青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成17年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ(1月9日〜4月7日) 後のページ(6月11日〜)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
('05/6/1からカメラ付携帯電話をauに替えました。)
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
6/8 青野 ?度 2匹27cmSAE氏4匹。〜40cm6匹 釣り人=こえいち。 13時頃〜19時15分くらいまで。黒川から始める。かなり減水中。ここで小バス1匹のみ。SAE氏は雷魚1匹。〜バクちゃん前〜青野川方面。何処とも減水ののせいか水質が悪い。青野川にて小バス1匹追加。SAE氏は40cm・30cmと小バス2匹の4匹でした。本日はあまり風がなく暑い日でした。釣り人も多かったようです。まわりの方達もワームなどで40cmちかいバスをけっこう釣っておられましたが、私は底狙いもしましたが小バス2匹に終わりました。(ウェーダー)(ヒットルアー=二人ともセンコー)
SAE氏の40cm
6/7 青野ダム - ?度 6匹 46cm 0 6匹 釣り人KZさん 4:30〜16:00(途中睡眠4時間程)前回(6月1日)よりさらに50cm位減水しており水際にストラクチャーが殆ど無いという私にとっては非常に難しい状況となっていました。それでもダムサイドにて46cm、湖翠荘にて45cm、黒川にて42cm、東浦公園にて41、42cmと小バス1匹の計6匹と言う私にとっては奇跡的な釣果となりました。ヒットは5インチセンコー、スーパーグラブテキサスと全てワームとなってしまい(全て底)、私が下手なのか、巻き物系には反応なしでした。本日最大魚の写真送信します。(大きなメジャーが無いので、オリザラと比較してみました) (−)(ヒットルアー=上記)
こえいち:私もボトム狙いでやってみます。入梅まで減水もつづきそうですね。(6/7着)(6/7記)
6/5 青野ダ 曇り〜晴れ〜曇り/風強し ?度 2匹 46cm 0 2匹 釣り人=hideさん 8:00〜13:00場所は、松野公園前〜湖翠荘、2匹 46cm(ラバージグ1/2OZ)、38cm(テキサス・BABY_BUGシンカー1/4OZ)が釣れましたので、メール致しました。携帯電話のカメラで撮った写真も添付致します。 (−)(ヒットルアー=上記)
こえいち:46cmというサイズが多いようですね。遅いルアーの方がデカいのがヒットするような気もします。トップで狙える季節になって来ましたが動きの早い小バスに先にやられるようです。トップでもデカいルアーを使えばいいかも・・独り言でした(^^ (6/7着)(6/7記)
6/5 青野 くもり ?度 11匹46cm 011匹 釣り人=taniさん 5:30〜9:00 朝一は湖翠荘で45cm,46cmと子バスを5匹。久しぶりに青野川へ移動し、43cmと子バスを3匹。すべて岸際のウィード絡みで釣りました。周りは皆オープンウォーターを狙っているようであまり釣れていないようでした。最近釣れるバスは子バスか40UPの両極端です。ここしばらく30cm台のバスを釣ってません。サッカーのバーレーン戦のTV観戦のため土曜日行けず、久しぶりの日曜釣行でしたが釣り人はあまり多くなかった気がします。バス釣り人気も下火になったんですかね。 (陸っぱり)(ヒットルアー=カットテール)
こえいち:確かに30cmクラスのバスは少ないようです。以前30cmクラスだったバスが成長し40cmクラスになってると思われますが30cmクラスのバスが少ないのは20cm台の時に捕食されたか病気が流行ったとか色々考えれますね。今の小バスは40cmクラスの餌となり1・2年後には50cmクラスがバカ釣れする日がくるかも?(^^ バスフィッシングはお金が掛からない趣味として定着してるようにも思えますが・・。6/1施行の「外来種規正法」の影響も多少はあるのかも知れませんね。釣り人が減ってくれるのは私たちにとってラッキーでもありますが。(6/7着)(6/7記)
6/1 青野 ?度 7匹 48cm 7匹 釣り人=KZさん 4:30〜16:00位まで、場所は東浦公園付近(アベック岬?)を午前中、そこから湖翠荘付近へ移動しました。 釣果及びヒットルアーは5インチセンコー(47cm×2)、スーパーグラブテキサス(48cm、43cm)、 バイブレーション(27cm)(以上東浦公園付近)、4インチセンコー(44cm、46cm)(以上湖翠荘付近)の計7匹でした。計測は自己流でやっていますので、多少ブレが有るかもしれません。この日は巻き物系を引くより、葦際、ゴミ溜まり、立木の根本、旧道路沿い等々バスが居そうなポイントへルアーを入れると期待通りヒットしてくれる状況で集中が切れる事無く釣りを続けることが出来ました。スピナーベイトは私も1番好きなルアーなのですが、この日は全くの不発でした。(ウェーディング)(ヒットルアー=上記)
こえいち:私と同じ日でしたね。私は最初からトップが良かったのでほとんどトップで攻めましたが底の方がひょっとするとデカいのが多くいたのかも知れません。デカいのばかり6尾も羨ましいです。(6/3着)(6/3記)
6/1 青野 薄曇 ?度 14匹43.5cm-14匹 釣り人=こえいち。 15:00頃〜18:30過まで。先日より1mほど減水。アベックからはじめる。かなり減水していて釣堀は完全に遮断されてる。鯉師が良い場所を占領していてその近くで雷魚一匹。あと37cmと小バスが3匹。〜青野川方面。ウェーダーでは中洲まで歩いて渡れる。40cmクラスも岸際に多くついているが一年物の活性が高く43.5cmが一匹とあとは27cmまでの小バスばかりだった。釣り人は多い。長靴でも十分つり歩けるほど減水していてシャローも多い。釣れたのは全てトップにて。スピナベでは小バスが多い。天気予報では明日は雨だそうな。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド・スピナベ)
43.5cm
5/24 青野 ?度 10匹43.5cmSIGI氏(3匹。〜46p)13匹 釣り人=こえいち。 15:30頃〜19:30頃まで。先日より50cmほど減水。バクちゃん前から湖翠荘裏にて始める。SIGI氏がここで40cmと私が43.5cmを各一匹づつ〜アベックにて私がウィードのインサイドで41cm・36cm・35cmと小バス込みで8匹。SIGI氏は別な場所で駄目だったよう。〜青野川方面にて私が41cmが一匹のみSIGI氏は46cmと小バスの2匹でした。青野川方面は少々水質が悪い。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド×8・スイムベイト×1・スピナーベイト×1・センコー×3(SIGI氏))
43.5cm 42p SIGI氏の46cm
5/21 琵琶湖 17度 1匹 51cm 1人 1匹 釣り人=Hiroさん 8:00〜17:00。今回は産卵後のでかいバスをいかに釣るか・・しかし、どうにもなりませんでした。石黒氏の日記にもあったように、一瞬で勝負が着いたサイトの釣り。初めての試みで、非常に集中力を必要とするものでした。バスの習性、ポイント選択、アプローチの仕方、勉強になります。琵琶湖のボート釣りですが、今までしていた自分の適当な釣りをまだ一度もやっていません。次こそトップ下のスイムベイトやりたいです!あと、偏光サングラスはある程度のものを買うべきでしたね(^^;安くて良いユニク●ですが、こと偏光機能としては・・(ボート)(ヒットルアー=テキサス)
こえいち:ランカーおめでとうございます!ってHiroさんにしては珍しく少ない釣果ですね。琵琶湖も広すぎてバラケてしまったら難しいのでしょうか・・。でもやはり青野のバスと比べたらぶっといですねぇ。(5/29着)(5/29記)
51cmでした!
5/21 加西〜社の野池 晴れ〜曇り ?度 2匹 41cm 1人 3匹 釣り人=KENさん 14〜19時頃まで 今回もchanさんとの釣行。一日風が強く、池によっては濁りマクりのとこもありました。何ケ所か回りましたが、JHワッキーで巨大ギルが何匹か釣れるもののなかなかバスの顔が見えませんでした。そして加西のある大きな池にて私がラバジで41、40。chanさんがバイブで25のバスが立て続けにあがりましたが、それ以外はまったくダメでした。ただ釣れたバスはまだアフターから回復しきっていない様子だったので、これからが楽しみかと思います。(陸っぱり)(ヒットルアー=ラバージグ バイブレーション)
こえいち:まだ青野もアフターから回復しきっていないバスばかりで同じような状態かも知れませんね。今年の春は私にとってはちょっと渋いですね。(5/22着)(5/22記)
5/17 青野 23度 2匹45cmSIGI氏(1匹41p)3匹 釣り人=こえいち。 14:00前頃〜19:00過まで。日中は暑いくらいのお天気。風は強め。水位はあまり変わらず。一人で尼寺〜黒川上流を先に回るが反応なし。〜アベックではアタリはあったものの乗らなかった。〜青野川方面にてSIGI氏と合流。バクちゃん前でやってたらしいが駄目だったとの事。青野川方面では私がJHで45pとセンコーのノーシンカーにて39.5p。SIGI氏はセンコーで41p。本日は小バスも見かけなかった。活性は低そう。ワーム系にしか反応はない。釣り人は平日にしては多かった。(ウェーダー)(ヒットルアー=JH・センコー)
JHにて45cm SIGI氏の41cm
5/14 青野ダム 晴れ ?度 11匹46cm 011匹 釣り人=taniさん 5:00〜10:00 バグちゃん前 いつもより1時間早くスタート。前から気になってたところへヤブ漕ぎして行きました。その甲斐あって40UP3匹を含め9匹釣れました。気温のわりに水温は高くすべてシャローのウィード絡みで釣れました。アベック岬に移動し小バス2匹追加したところで風が強くなり納竿。個人的に風は苦手で釣れる気がしません。土曜日の割りに釣り人は少なかったです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:40UP3匹ですか・・いいですね!やはり人のあまり入ってないヤブ漕ぎするような所ってけっこう穴場かも知れませんね。風が出てきたら水温もまた下がりそう・・。(5/16着)(5/16記)
5/10 青野 ?度 1匹43cm -1匹 釣り人=SIGIさん 今日は風が冷たく肌寒い。そのせいか、活性が低く巻き物に反応がない。2時半頃からバクちゃん前からはじめたがバイトがない。青野川へ移動したが、上流は泥水状態。帰り間際にやっと一匹43cm。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:やはり急に冷え込んだりしたら厳しそうですね。私もちょっと風邪をひいてしまいました。(5/11着)(5/11記)
43cm
5/4 青野ダム 晴れ ?度 13匹46cm 013匹 釣り人=KENさん バクちゃん前〜湖翆荘〜青野川上流 6〜13時。こんばんわ、お久しぶりです。ひさびさに投稿させてもらいます(^^) 今日は朝着くとすでに人、人、人、、、凄い人でした。でもシャローには回遊のデカバスが結構回ってきてました。タイミングがあうと釣れるみたいです。朝はまわりの人もポツポツ釣れてました。私はまずバクちゃん前で最大の46CMをJHで釣り、あとは小バスとギルが退屈しない程度に遊んでくれ、昼すぎに青野川上流にでJHで42CMが釣れました。今日は風裏でブレイクの近くのシャローにあるウィードや草、岩の近くでが反応が多かったです。青野もだんだん活性があがってきましたねぇ〜これからが楽しみです。(陸っぱり)(ヒットルアー=スピナベ サスペンドシャッド JH JHワッキー)
こえいち:お久しぶりです。人、人、人のGWの中、大きいものまだまだ釣れるみたいですね。それもハードでもソフトでもいいみたいで・・。私は皆さんがお休み中は行けそうにないです。(5/4着)(5/4記)
4/29 青野ダム・他 晴れ ?度 12匹 46cm 0 12匹 釣り人==m_asato_xxさん E-Mail=m_asato.zuka@jeans.ocn.ne.jp
南湖東側(AM8:00〜9:30)早朝は、どシャロ-部に魚影は濃く感じるのはボクだけっすかネ? とにかく、43cm.45cm.46cm.35cm.20cmと一時間半で釣れる。魚を探すのは比較的簡単でブレイク・石・やや深めと言った(水深1m〜1.5m) 条件が整えば完璧っす。是非、みなさんも狙ってください。あ〜〜、そうそう今のバスは「釣っていいバス」「釣ったらあかんバス」いてるんで きぃつけてたってや!(笑)みなさん・・・楽しんでください。5/3は東条湖やぁ〜〜!(笑)(陸っぱり)(ヒットルアー=ノリーズ FAT FLAT[4インチ] 085 ミラーフィッシュ)

こえいち:申し訳ないですが上記の釣り場の情報は載せられませんのでご了承下さい。青野の南湖東側方面は長いこと行ってませんが けっこう釣れるんですね!ボートで相当荒らされてるように思ってましたが穴場かも知れません。(5/5着)(5/5記)
4/29 青野ダム 晴れ ?度 6匹46cm 06匹 釣り人=taniさん 6:00〜10:00 バクちゃん前〜湖翠荘、今期3回目の釣行でやっと初バス(46cm)をGetできました。旧道路横のブレイクがよく釣れるようです。 過去2回は夕方の釣行でしたが、朝一のほうが性に合っているようです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=センコー)
こえいち:デカイのが出ましたね!朝も気温がずいぶん高い日が続いてるのも良い感じですね。。私の飼ってるバスも最近は朝から食欲旺盛です。朝と夕方どっちが良いか難しいとこですが夕方のバスのほうが朝から狙われてるせいもあってプレッシャーも高いのかも?(5/1着)(5/1記)
4/29 琵琶湖流入河川 ? 3匹 44cm - 3匹 釣り人=Hiroさん 19:30〜21:00過ぎ。暖かい南風。先週湖岸道路をドライブしていたら、河口に多くの釣り人を発見。これは怪しいと思い、本日仕事後ナイターへ。地元のナイター釣り人は本気ですね!2〜3本の竿と巨大な網を抱えてました。ところで、スピニングを持参して大失敗。あまり移動できず・・やはりナイターはベイト1本で動き回るべきでした。ボート釣りも楽しいのですが、通い慣れた青野で薮漕ぎナイターをする方が興奮しますね(^-^) (岸釣り)(ヒットルアー=スイムベイト)
こえいち:60cmクラスになると鯉用のタモがいりそうですね。琵琶湖くらいデカイと何が釣れるかも知れない面白さも青野より大きそう・・。2m級の琵琶湖大ナマズとか・・・(^^;(4/30着)(4/30記)
42cm。 44cm。 小バス。
4/28 小野〜青野 19度(小野・青野) 12匹30cm弱12匹 釣り人=こえいち。 11:30頃〜19:15頃まで。日中は暑いくらいのお天気。風は強め。小野の野池から始めるが40cmオーバー1匹、目の前バラシのみに終わる。先行者の方に聞いても本日は釣れなかったとの事。もう完全に野池はアフターかも。2時過ぎより青野に移動。先日より50cmほど減水。尼寺からはじめる。ここではSPバイブとスピナベで小バス5匹釣れる。〜黒川上流に移動。ここではスピナーにて小バス4匹追加。他は何を投げても反応なし。〜アベックに移動。ここでは鯉釣りの方が陣取っていていい場所に入れず小バス1匹に終わる。〜青野川方面に移動。ここでも小バスがスピナベで2匹に終わる。デカバスは何処に行ってしまったのやら・・・。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・SPバイブ・スピナー)
4/25 兵庫県尼崎付近にてJR福知山線上り列車の脱線事故がおきました。お亡くなりになられた方のご遺族ご一同様へ心よりお悔やみ申し上げます。
4/23 青野ダム 晴れ 15度 1匹 43cm 0 1匹 釣り人=hideさん 4/23(土)、青野ダムで43cmが釣れました。場所は、湖翠荘の岬付近、クランクCB200に出ました。 40〜50cmぐらいのネストバスがちらほら見えました。もうアフタースポーンも混じっているのでしょうか? (陸っぱり)(ヒットルアー=クランクCB200)
こえいち:あの岬では昔はよくトップで釣れたものです。途中でストンと深くなってるのも良いポイントなんでしょうね。旧道路跡なので左右も急深です。日中の水温もけっこう上がってますので多少は産卵後のバスも混じってるでしょうが、そういうバスは落ちてしまうと思います。(4/25着)(4/25記)
4/21 青野 19度 2匹39.5cmSIGI氏(1匹46.5cm)3匹 釣り人=こえいち。 15:00前〜19:15頃まで。昨日は雨が降っていた。青野の桜ももう葉桜。風は前半強い。SIGI氏は少々遅れてくる。先日より少々減水。アベック25cmくらいのバスをスピナベのアームが折れてバラした後二人ともアタリなしで青野川へ移動。釣り人多い。上流から白い濁りが降りてきていた。スピナベバジングにて39.5cmと25cmくらいのバスの2匹に終わる。SIGI氏はラバジで46.5cm1匹のみ。やはり雨のあくる日は厳しいのかも。バイブも投げましたが産卵場でないと反応しないのかも?(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
4/17 青野・尼寺 晴れ ?度 38匹39cm -38匹 釣り人=chanさん おはようございます。昨日昼(14:00〜18:00)から行ってきました。風が結構あるがやっぱり暖かいです。準備中にスピナベケースを忘れたのに気づき、 しかたがなくバイブレーションをリグって釣行。でもこれが大ヒット!!!!!!沖のブレイクめがけて遠投で釣れる釣れる!!!!風が無くなってパタッと当りは、無くなりましたが・・・結局移動することなく尼寺だけで終わりました。でかいのは、釣れませんでしたが、大満足で家路に着きました。ちなみにまわりの人たちは、ほとんど釣れてませんでした。 (陸っぱり)(ヒットルアー=バイブレーション・クランク)
こえいち:日曜日に爆釣ですか!すごい!!ここしばらく急に暖かくなってきたので活性も上がりだしてきたようですね。こうなるとソフトよりハードの方が有利かも知れませんね。(4/18着)(4/18記)
写真家西村俊裕さんの10年間の千丈寺湖の四季の写真を集めた写真展「千丈寺湖の四季」が三田市内の中央公民館で4月21日まで開かれます。
4/14 青野 15度 2匹44.5cm-2匹 釣り人=こえいち。 15:00頃〜18:45頃まで。朝は寒かったが昼からは春の陽気。青野の桜も満開。水質は透明度高く先日より少々減水。アベックは全く駄目だったが見えバスはうろうろしてる。〜青野川方面にてワンナップシャッド3インチで44.5cmが川筋で釣れる。後20cmくらいの超シャローで44cm。やはり日が落ちてからの方がシャローには入ってくるよう。本日の見えバスは全体的に先日より小さめだった。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・ワンナップシャッド3インチ)
ワンナップシャッド3インチにて
44.5cm
スピナベにて超シャローで
44cm
4/9 琵琶湖 10度 4匹 60.5cm 1人 11匹 釣り人=Hiroさん 。国試合格祝い&念願のバスボート釣りの為、石黒拓磨氏にガイドを依頼。現在の長浜周辺は釣れたら確実に50cm以上、しかし釣れて1〜2匹ということでしたが、幸運にもロクマルを釣りました!早朝は強風で待機し、落ち着いた10時過ぎに出港。深場から浅場に向かうでかバスは大潮最終日に4mラインの取水塔に着くことが多いらしく、時間を空けて何度も入り直しました。戦略がズバリ的中し、結果的にランカー10匹も・・・ スピナベに固執せず石黒氏の真似をし、丁寧に引くことを貫き通せた結果だと思います。石黒氏の釣り方は独特でした。取水塔にロープをくくりつけ定期的に回遊してくるベイトに合わせて360度キャストです。一見手抜きと思われる釣り方ですが、エレキを下ろさないことでプロペラの反射を嫌がるでかバスに対応し、暖かくなると取水塔から出てうろうろするという習性に合わせていました。でかバスに自分から向かうのではなく、迎え入れると言いましょうか。本当に夢のような1日でした。またいつか琵琶湖でバスボート釣りをしてみたいですね! (ボート)(ヒットルアー=テキサス、ジグヘッド)
こえいち:な・な・なんと!!ロクマルを釣ってしまいましたか・・・。これが噂の琵琶湖のフロリダバス?ガイドさんもすごいですね。バスボート初心者にこれほどのデカバスを釣らしてくれるなんて! (4/10着)(4/10記)
琵琶湖にて。 60.5cm。
58cm。 上の写真クリックで石黒さんのHPへ。

前のページ(1月9日〜4月7日) 後のページ(6月11日〜)

home
inserted by FC2 system