青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成17年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


前のページ(4月9日〜6月8日) 後のページ(7月20〜

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
7/18 青野ダム 晴れ ?度 20?匹 31cm - 20?匹 釣り人=KENさん こんにちわ、PCが故障していたので報告が送れました^^  4:30〜13:30 青野ダム 無性に釣りに行きたくなりボートを出しての出陣!!朝はわかりにくかったのですが、陽が昇り始めると...水が...アオコだらけ...不安を抱えながらシャローとディープを流しながら黒川上流まで行くもアタリすらなくヤバイと思いました^^;しかし黒川上流だとまだ水がましなようでアタリがではじめ、NSのゆっくりとしたものには小バスちゃんが反応、ぽつぽつ釣れますがサイズがイマイチ。まったくサイズが伸びません。太陽が昇りあつくなってきたのでシェードを狙うも小バスのみ...そこでヤケクソでフロッグで遊んでいると、出ました!!カバーからムリヤリひきずり出し少しはサイズアップしたと思いきや...31。どうものびません^^;あとは同じ感じで延々とバイトがあり上流を離れるトバイトがまったく無くなりました...やはり、夏の水通しパターンになったのでしょうか。そして暑さに溶けてしまいそうなので早々に帰宅しました^^ (ボート)(ヒットルアー=フロッグ・NS・JH)
こえいち:こんにちは。カエルちゃんで釣れたら面白いですね!トップは面白いですが近年はトップで出るバスは小さいようです。やはりデカバスはスレてるからかも知れません。最近はトップで出てデカイと思いきや雷魚だったりで・・。雨待ちの今日この頃・・。(7/22着)(7/22記)
7/18 青野 晴れ ?度 3匹 50cm 2人 4匹 釣り人=prgさん はじめまして!久々に青野で50cmが出たので報告します〜 到着したのは1:00くらいで黒川でウェーディング、黒川の護岸では人、人、人 センコージグヘッドでボトムを探ると早速アタリ、ドラグが出て行く程のファイトのすえキャッチしたのが痩せの50cm、それ以降はアタリも遠のいていたが夕方にミノーでだだ引きで30cm程の小バスさらにTOPで37cmと日曜のハイプレッシャーのなかでは満足いく結果となりました。ではまた報告します〜 (ウェーダー)(ヒットルアー=センコー/ミノー/ポッパー)
こえいち:はじめまして!50pおめでとうございます!!やはり休日は釣り人も多く大変でしょうがそんな中の50pはすご〜い!やはりデカイのは底が多いですね。またのご報告お待ちしております。(7/18着)(7/18記)
7/14 青野 晴れ ?度 2匹 45?cm - 2匹 釣り人=murajunさん はじめまして。いつも楽しく拝見しています。青野3回目でやっと青野バスに会えました。5:00−6:00青野川 平日の朝だというのに人が多い。 スピナベ3投目ぐらいで岸際でドンときました。青野バスでサイズもよく(45UP?)、かなり興奮しました。その後ちょっとしたトラブルの為、釣りができず。 13:00−13:30東浦 昼の方が人が少ない。またもやスピナベ3投目くらいで35cmくらいのバスをゲット。あまりの暑さに30分で納竿。1週間前よりかなり増水しており、 ブーツでは厳しくウェーダーが欲しくなりました。(陸っぱり)(ヒットルアー=スピナーベイト)
こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。やはり朝夕は人が多いですね。でも45?cmがまだ釣れるって事は居るところにはデカイのは、まだまだ居そうですね。透明度が高そうなので(青粉は多いですが)晴れたら厳しいかも?。もう、そろそろ梅雨明けでしょうか・・。増水すればシャロー天国?になりますのでウェーダーはいいですよ!(7/16着)(7/16記)
7/14 青野 ?度 9匹30cm?-9匹 釣り人=こえいち。 15:30〜19:00前まで。満水状態に戻ってる。青野川では駐車場降りたところの道が水路のよう。アベックからはじめる。バズベイト・スピナーで小バスばかりパラパラと釣れる。コマイのはバラシが多い。〜青野川へ移動するがここではバズベイトで小バス一匹のみ。活性が悪そうなのでまたアベックにもどる。やはり一気に増水して水質が変わった為か青野川方面は活性は悪そう。水質が安定すればシャローも増えたので釣りやすくなるかも知れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=バズベイト・スピナー)
7/9 琵琶湖 - 2匹 56cm 1人 2匹 釣り人=Hiroさん 9:00〜15:30。強い南東風。今回も石黒氏にガイドを依頼。しかし、長浜周辺は白波が・・・経験上、梅雨時期の雨→トップということで、バズやらスピナーベイトを投げましたが反応なし。雨が降りすぎると一気に難しくなるのが琵琶湖らしく、結局ワームできっちり取水塔を打つ釣りになりました。ゆっくり引きながら草にひっかけて外すのを繰り返すようにと教わり、粘っているとランカーが釣れました。春のジグヘッド、そして今回のネコリグ、いずれも岸釣りでは経験したことがなかった釣りですが、上手い人を見ながら釣るのは何より勉強になりますね! (ボート)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:体高がヘラみたいなバスですね。琵琶湖はやはり魚種が違うような・・。もっと数が上がれば天国ですね。このサイズの爆釣なんてあるんでしょうかね?トップでこのサイズが出れば心臓がバクバクいいそうな気がします。(7/13着)(7/13記)
52cm。 56cm。
7/6 青野 ?度 10匹44cmSAE氏(2匹。40cm・41cm)12匹 釣り人=こえいち。 先日からの雨であっという間に1mくらい増水。元の地形に戻りつつある。14:00頃〜19:00頃まで。何処とも釣り人が多かったが青野川が特に多い。黒川から始める。ゴミだまりの中で30cmちょいと44cmバスと小バスの3匹。SAE氏はバラシはあるが釣れず。〜アベック。ここでは小バスばかりバズベで釣れる。SAE氏はセンコーにて41cmが立ち木の奥で釣れたとの事。〜青野川方面。私は小バスばかりスピナーにて。SAE氏は帰り際40cmジャストをワームで上げる。帰りしなにわか雨がある。(ウェーダー)(ヒットルアー=バズベイト・スピナー・スピナーベイト・ワーム・センコー)
黒川にて44cmのバス SAE氏の41cm
7/3 青野ダム 曇りのち雨 ?度 2匹 42cm - - 釣り人=taniさん 5:00〜9:00 午前中は雨が降らない予報だったので久しぶりに釣行。青野川中流からスタートしたが相変らずの人、人、人。雨の影響で濁りが入りゴミも浮いてる状況でパターンがわからず、出合い頭の2匹(42cm,41cm)のみに終わる。個人的に数釣り派なので子バスと遊べなかったのが残念です。(陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:7月に入ってから急にどっと降り出しましたね。梅雨らしくて普通の人にとっては不快な季節ですが釣り人にとってはいい季節かも・・。でもこれだけ大量に降ると濁りが気になります。どうも小バスは尼寺から黒川にかけて固まっているような・・?(7/4着)(7/4記)
7/2 尼寺〜黒川下流 ?度 ?匹 33cm 1人 ?匹 釣り人=chanさん 昨日 4:00〜14:00まで 雨の中浮いてきました。尼寺ワンド入り口から入水。このじゃじゃぶりの雨でしたが、陸・ボート・フロがかなりいました。釣果ですが 4:00〜9:00までは、15cm〜30cmがバイブ・クランクで入れ食い状態。9:00をすぎると食いがへりましたが、飽きない程度には、食ってきます。9:00〜KENさんが合流。いきなりバイブで45cmがHIT!!!そてから40upx3本釣っていました。私は、サイズは、出ませんでしたが、かなり釣りました(20匹ぐらいまでは、数えていたのですが・・・・)。今週は、雨が多いみたいなので 水位の回復が見られそうですね。 (フローター)(ヒットルアー=バイブ・クランク・NS)
こえいち:↓同じ日でしたね(^^ 尼寺方面は先日トップで小バスが良く釣れたので真っ先に行きましたが私が尼寺に着いた頃には上流はダダ濁りで駄目でした。黒川は橋の上から見ましたが中洲に何人か上がってました。私も2回ほどフローターのパンクは経験してますが急にしぼむような穴はあけたこともなく岸近くで釣るとそんなに焦る事もないような・・。やはり釣れたら小バスか40cmオーバーが主になるようですね。(7/3着)(7/3記)すみません修正しました。(7/4)
7/2 青野 雨〜曇 ?度 10匹44cmHiro氏(7匹。〜44cm)SIGI氏(1匹。42p)18匹 釣り人=こえいち。 久しぶりの土曜日で土砂降り。土砂降りでも土曜日なので釣り人はけっこう多い。15:30〜21:00。尼寺から始めるも昨日からの雨で濁りがひどくアタリもなし。Hiro氏から連絡が入り青野川下流で2時半くらいからやっていて40オーバー含め2匹釣れたとの事。アベックで合流。私はアベックにて43cm・41cm・38cmの3匹。Hiro氏は駄目だったよう。〜青野川方面へ移動。ここでSIGI氏とも合流。SIGI氏は流れ込みを狙っていたが私たちは対岸へ移り私が39cm+40cmオーバーばかり(最長44cm)7匹追加。Hiro氏も40cmオーバーばかり4匹追加(同じく最長44cm)。後ナイターでアベックへ移るもHiro氏が30cm弱一匹追加に終わる。本日は雷魚が多く見られた。ベイトやオタマジャクシやザリガニも多く活性は高いように思われた。(ウェーダー)(ヒットルアー=4・5・6インチワーム)
Hiro氏の43cm
6/29 青野 - 4匹 44cm 1人 6匹 釣り人=SIGIさん 久しぶりにナイター18時半から21時半まで。着いてから雷がひどくしばらく治まるまで車で待機。ますます減水中。青野川にて最長44cm・43cm42cmの3匹。アベックに移動し43cmが一匹のみの合計4匹。。連れも43cmと42cmと40cmオーバーばかりが釣れた。(ウェーダー)(ヒットルアー=6インチワーム)
こえいち:三田市内でも雷がけっこう鳴ってました。久しぶりの雨でしたが雷がなかったら良かったですね。(6/29着)(6/29記)
6/25 青野ダム、千刈ダム(波豆川) ?度 3匹 44cm 2人 9匹 釣り人=KENさん 6/24 23〜 6/25 3:30 青野 4〜7 千刈  今週もまたまた夜からの出撃。今回はchanさんと友人1人の三人での釣行。青野も千刈も減水が進み、あらま〜状態(^^; 風も少しありいつもの状態でした。早速最近のマイブームのラバジを投入!!すると3投目くらいにさっそく44があがりました。そこからはあたりが遠のき、しばらくして44とバイブで30が、そしてchanさんと友人が1匹あがっただけでした。しかし相変わらずラバジでねっちり攻めると大きいのがきますねぇ〜^^ それから日の出と共に千刈へ移動。chanさんだけバイブで爆発?ケタバスもまじり結構釣れてました。僕はダメでした、、、しかし徹夜はつらいです^^; (陸っぱり)(ヒットルアー=ラバジ、バイブレーション)
こえいち:徹夜ですか!元気ですね。最近の青野の場合デカバスのいるところと小バスのいる所は分かれてるみたいです。いい場所はデカバスが占領してるようですね。chanさんはバイブで爆釣ですか・・私も青野でも使ってみましょう。(6/26着)(6/27記)
6/22 青野 ?度 16匹45.5cmSIGI氏(7匹。41〜52p)23匹 釣り人=こえいち。 昨夜雨が降っていたが朝には上がってしまい本日も曇りのまま。ますます減水中。15:30頃〜19:30.尼寺から始めバズベイトのみにて小バスばかり13匹。あとSIGI氏から連絡が入り黒川にて16:30頃合流。黒川ではSIGI氏が50cmジャストと40cmオーバー2匹の3匹。私は40cmオーバー2匹追加。〜18:30頃より青野川方面ではSIGI氏が52cmと40cmオーバーばかり3匹追加。私はSIGI氏がワームなのでバズベイトで攻め42cmが1匹のみとやはりワームの方が良い結果に終わりました。尼寺以外は全て40cmオーバーでした。雨だったらもっと良かったかも知れないです。釣り人は少ない方でした。(ウェーダー)(ヒットルアー=バズベイト・ワーム・スイムベイト(SIGI氏))
SIGI氏の泥まみれの52cm 42p 45.5cm
6/18 青野ダム、千刈ダム(羽束川) 晴れ ?度 12匹 47cm - 12匹 釣り人=KENさん 23〜2:30 青野 4〜6:30 千刈 先日、またまたナイター&フローターに行ってきました。青野は御旅橋周辺でやってました、またまた減水が進んでいた上、風が結構あり狙うポイントが水の上に出て目がテンになりながらもDSで探ってましたが、当りはなし。そしてラバジに換えて探ってみると一投目でコンと小さなあたりが!!思っきり合わすとかなり重く47のグッドバス。そしてまた投げ続けてるとまたアタリがあり、かなり重い引きがあり、さっきのより大きく50UP?かと思いきや、取り込み直前でラバジの針がのばされバレてしまいました...残念>< それから42を追加して千刈に仮眠をとるため移動。千刈ではフローターで攻め、スピナベで41を釣るもあとは25までがぽろぽろと10匹ほど釣れました。どこも夏パターンになりつつありますね。最近は青野では狙うウィードが少ないのでシャローの回遊狙いが結構的中しておいしい思いをしてます。 (フローター&陸っぱり)(ヒットルアー=ラバジ、スピナベ、クランク、NS,JH)
こえいち:やはり大きいバスは底が多いようですね。減水して青野のポイントもすっかり変わってしまいました。私も暑くなってきたのでフローター出そうかなと思うのですがどうもおっくうで・・。(6/19着)(6/19記)
6/18 千刈ダム(羽束川〜波豆川) 晴れ ?度 20匹 45cm 1人 30匹 釣り人=chanさん 昨日KENさんとフローターしてきました。羽束川から入水。水が悪いし、減水していましたが、活性は、低くなくKENさんは、42〜20を10匹ほど 私は、バラシにバラシて釣果なし、6:30にKENさん帰宅。 その後もバラシ・バラシ・バラシで波豆川に移動。水が羽束川と比べ物にならないくらい水がきれいでした。ここでは、バラシは無く 45〜20cmを20匹ほど・・・完全にアフーターから回復し アリーサマーパターンになっていました。 バイブで 久しぶりにでかいのが釣れてのは、とてもうれしかったです。 (フローター)(ヒットルアー=バイブ・ネコリグ・NS)
こえいち:川では晴れてもけっこう釣れるようですが青野では雨でも降らないとマズメ時でないと活性が上がらないみたいですね。今年は空梅雨かなぁ・・。(6/19着)(6/19記)
6/16 青野 ?度 5匹43cmSIGI氏(4匹。〜45p)9匹 釣り人=こえいち。 朝雨が降るがすぐ上がってしまう。連荘。15:00過〜19:30まで。湖翠荘周りからはじめるが小バス一匹のみ。SIGI氏はノーヒット。〜青野川方面。ここではSIGI氏の30pを除き二人とも全て40pオーバーだった。つれた場所はほぼ同じポイント。(フライやってはった方、お邪魔しましたm(_ _)m )一匹やけに上あごの短いバスが釣れた。(右端写真。左端も少し短いよう・・)ナマズと雷魚も2・3匹づつ釣れる。何処とも昨日とほぼ同様の釣り人の数だった。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・ワーム・スイムベイト(SIGI氏))
42cm 43p 43cm
6/15 青野 ?度 16匹45cm-16匹 釣り人=こえいち。 15:00頃〜19:00まで。天気予報では雨ということで期待していたが曇りのまま。先日より50cmほど減水。アベックからはじめる。スピナーにてインレットで43cm。あと20cmちょいのバスばかり。〜青野川方面は岸沿いに狙いで40cmオーバーがけっこう釣れる。後、インレットがやはり良かった。45cmまでの40cmオーバーが8匹と20cmちょいの小バスが8匹の16匹と最近にしては良い釣果だった。釣り人がアベック・青野川とも4・5人と少なかったのが良かったのか、お天気が良かったのか・・。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナー・スピナベ・ワンナップシャッド)
スピナーにて43cm 42p 45cm
6/13 青野ダム 晴れ - 2匹 46cm 0 - 釣り人=KZさん 5:00〜15:00青野ダム行って来ました。平日にしては釣り人が多く、又、減水が更に進み、水質もいまいちと言った状況。さらに土曜日の雨の影響か、青野川方面は濁った水が入っていました。釣果は朝一ダイムサイトで32cm、11時位に有馬富士公園下で46cmの2尾のみでした。水位、水質の回復が待ち遠しいです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=5インチセンコー、スーパーグラブ)
こえいち:これだけ減水して釣り人も多くなると雨の日がいいかも知れません。土砂降りになれば多少釣り人も少なくなるかも?(6/13着)(6/13記)
46cm。
6/12 青野ダム 晴れ ?度 5匹 44cm 0 - 釣り人=taniさん 5:15〜9:45 青野川からスタートしましたが、釣り人の多さにビックリ(20人以上)。水質はあいかわらず悪く小バス1匹のみ。久しぶりにヌートリア見ました。湖翠荘に移動し、小バス3匹釣り上げもう終了かなと思っていましたが、ヌートリアに出会うと大物が釣れるジンクスがあり、もう少し粘って見ることに。ワンド奥のドシャローでデカバス2匹を発見し狙ってみると1発で食ってきました(44cm)。粘ってよかった。それにしても暑くなりましたね〜。 (陸っぱり)(ヒットルアー=カットテール)
こえいち:デカバス良かったですね!青野も梅雨入りで多少は水質も良くなれば良いのですが・・。ヌートリアも外来種規制種に入ってますが、やはりちょっと増えすぎですね。(6/13着)(6/13記)
6/11 千刈ダム(羽束川) ?度 30匹 41cm 0 30匹 釣り人=chanさん 土曜日の朝から千刈ダム(羽束川)でフローターして来ました。(※今回は、KENさんとは、別行動)4:00〜入水。青野と同じく減水で 満水時より1.0mぐらいの水位。まずは、TOPからスタートして子バスがよく反応します。子バスに悩まされながらなかなかよく釣れました。でもフローターがなんかパンクしているような感じがして2時間半で終了。気になって釣りに集中できなくなりました。でもよく釣れたのでよかったです。 (フローター)(ヒットルアー=バズベイト・ペンシル・クランク・JH・NS)
こえいち:40cmオーバーも混じっていて30匹の爆釣いいですねぇ!羽束川はあまり入った事はないですが減水時などは流れのある川の方が活性が高いんでしょうか・・。これだけムシムシ暑くなるとフローターもいいものですね。(6/13着)(6/13記)
6/11 青野 雨〜曇 - 7匹+☆ 47cm - 7匹 釣り人=Hiroさん 14:00〜20:00過ぎ。久々に青野へ。驚異の大減水・・・状況確認のため、岸際のみスピナーベイトとラバージグの乱射をしながら歩き回りました(橋〜青野川中流、黒川中流、湖翠荘周辺、アベック岬)。そのせいか、極度の疲労に襲われ中途半端なナイターにて終了。雨後のみ発生する流れ込みやカバーには良い魚が着いているよう。ナマズの豪快な引きを堪能できて良かったのですが、頻繁に通うことがいかに重要か痛感しました。水質の良い場所はどこか、産卵から回復しているのか否か(本日は両者が混在)、一から検索するのは大変ですね(^-^; (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト、ラバージグ)
こえいち:私の場合あまりナマズ釣れても嬉しくないですがここしばらくナマズより雷魚が増えたような気がします。そのうち外道でナマズ釣れるのも珍しくなるかも知れませんね。以前、黒川に沢山いたオイカワも全く見なくなりましたし「外来種規制」ある程度やはり必要かも。(6/12着)(6/12記)
41cm。 ナマズ59cm。 47cm。
6/11 千刈ダム(橋の上流側)&青野ダム 雨のちくもり ?度 13匹 45cm - 13匹 釣り人=KENさん 9:00〜16:30 朝から雨が降る中、根性で千刈にフローターで出撃!!雨で水温がさがったのか、いつもいてるカバーを撃つも反応ナシ。反対のシャローを探るとポツポツ反応がでだしました。ブレイク周辺をNSとJHで25までを連発。そして流木周辺をTXでまたまた連発。ただ...25までですが...(^^; そして消化不良のため昼すぎに大物狙いのビッグベイトオンリーで青野で陸っぱりを開始。ただでさえ減水で水が悪いのに風がでてきて最悪。青野川方面はやりにくかったのでダムサイトに移動。まだ水がマシで風もあましなかったので、ひたすら投げ続けると、夕方にガツンと気持ちのいいアタリが!!本日の最大魚の45がきました。何ごとも信じて投げ続ける事が大事だと思った一日でした^^ (フローター&陸っぱり)(ヒットルアー=TX,NS,JH、スピナベ、S字ビッグベイト)
こえいち:6月に入ると雨の降り始めや暖かい雨の土砂降りはいいと思いますが水温が急激に下がるような雨は駄目でしょうね。今は大物狙いならこの辺じゃ青野が手近かも知れません。(6/11着)(6/11記)
三田市武庫川にて今年初のコイヘルペスの感染が確認されたらしいです。(6/11読売新聞より引用)。青野に広がらなければ良いのですが・・。(因みに人や他の魚類のへの感染はありません。)数年前の青野を思い出します。臭かった・・。

前のページ(4月9日〜6月8日) 後のページ(7月20〜

home
inserted by FC2 system