青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成17年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
4/7 青野 15度 1匹28cmSIGI氏(4匹+1匹最長47.5cm)5匹 釣り人=こえいち。 13:30頃〜18:30頃まで。朝雨が降っていたが昼前には止んでしまう。風は強め。先日より少々減水。バクちゃん前とアベック岬は2人とも0匹。最終青野川方面でやるが私は釣れない時の神頼みのスピナーで28cm一匹に終わるがSIGI氏は見えバス狙いでワッキ-リグで47.5cm・47cm・44cm(これだけスピナベ)・41cmと40cmオーバーばかり釣る。おまけに50cmくらいの二ゴイも釣れたらしい。暖かいせいかシャローに40cmオーバーは良く見かけた。私はワッキ-リグはやらなかったが色々ワームなども試して駄目だったという事はやはりワッキ-リグの効果大という事のよう。水温からみてそろそろ産卵時期だと思う。桜はまだ、ほとんどツボミ。(写真はSIGI氏に送ってもらったものだが写メールモードらしくメジャーは写ってなくて残念) (2人ともウェーダー)(こえいちのヒットルアー=スピナー)(SIGI氏のヒットルアー=ワッキーリグ・スピナベ)
環境省は4月5日特定外来生物被害防止法の専門家会合を開いた。ブラックバス(オオクチバス)規制反対意見が95,620通、賛成が12,195通だったが「生態系への被害は否定できないと」同法を6月1日に施行するとの事。'05/4/6
4/3 青野ダム 曇り時々晴れ 11度 1匹 48?cm - 1匹 釣り人=hideさん Mail=hideya-hasegawa@h7.dion.ne.jp
始めましてhideです。今年、青野ダム初釣13:00〜14:30で、青野ダムに通い続けて6年目で青野自己更新となる45UPが釣れました。場所は、湖翠荘の岬、1/2スピナーベイトでした。ようやくシーズン到来でしょうか?これからどんどん暖かくなる日が続くと期待が持てそうです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=スピナーベイト)
こえいち:はじめまして。まだ数はあまり出てないようですが出れば大きいようです。今年も昨年・一昨年に引き続き40cmオーバー期待出来そうですね。噂では60cmオーバーも出たらしいので頑張って釣って見て下さい。(4/3着)(4/4記)
Readerさんの情報:加西の通称ハス池についてですが、残念ながら昨年秋頃より町長(だったと思います)名義の釣り禁止の札が立ってしまいました。
こえいち:情報ありがとうございました。全く知らなかったですが、ほんとに残念ですね。加西でほとんど釣れるところが無くなってしまいましたね。水正池も通りがかったときには誰も釣ってなかったのでここも釣禁になったのか水抜きの可能性があるかも・・。外来種規正法の事もあり決められた場所でしか釣れない時代になって来るのは寂しいです。(4/3着)(4/3記)
3/31 野池〜青野 15度(野池)13.5度(青野) 3匹43.5cm-3匹 釣り人=こえいち。 12:30頃〜14:00頃まで野池(お弁当持参)。少々減水気味で良い感じ、だが少々白濁り。ポンポンと同じ場所で40オーバーが2匹釣れたが、後は釣れそうにないので青野にするか小野にするか迷うが・・青野にする。15:00頃から17:00まで青野。アベック〜青野川方面。アベックで40cmが一匹のみに終わる。青野では誰も釣られているのは見なかった。しかし釣れたのは手前のシャローだったので食い気の有るバスは浅場に入って来てるのかも知れない。野池・青野とも釣り人は多くなってきたよう。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト・ワンナップシャッド5インチ(青野))
野池43.5cm。 野池40.5cm 青野アベックにて40cm
3/28 野池 ? 4匹 40cm×2 - 4匹 釣り人=Hiroさん 12:00〜17:00前。残念ながら、冷たい雨・・・そして、強い濁り。前回より更にゆっくりした動きにしか反応しませんでした。ハス池の倒木に挑みましたが、 今回もばらしてしまいました。焦ってしまうとダメですね(^-^;予定では学生時代最後の釣りです。最後に青野へ行けなくて残念ですが、 今後も釣りだけは一生の趣味として楽しみたいです。また青野へ釣りに行く時はよろしくお願いします。バス釣りを一から教えて頂き、ありがとうございました! (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト、ラバージグ)
こえいち:休日明けのそれも雨での濁りの池の中で40cm前後を4匹も釣られてすごいですね。何か今年の春は雨ばかりのような・・。 一からだなんてとんでもないです。才能のある人は羨ましいです。やはり魚の居る場所が感で分かるんでしょうね。またご一緒しましょう。 (3/28着)(3/28記)
40cm弱。 40cm。 40cm。
3/22 野池 ? 6匹 43cm - 6匹 釣り人=Hiroさん 11:00〜16:00過ぎ。先週と同様に朝は微風、昼から強い南風。しかし、冷たく痛い雨・・トップという雰囲気は無く、スローな引きにしか反応せず。ハス池の密集した倒木にジグを放り込むと一発で食いましたが、痛恨のバラシ・・・やはり一級のカバーにはでかいバスが潜んでいますね。次こそは釣り上げたいです。今までこのような難攻不落のカバーは避けていましたが、独特の緊張感が楽しいですね! (ウェーダー)(ヒットルアー=ラバージグ、ブルーザー(大)、スピナーベイト、バイブレーション)
こえいち:お天気予報では暖かいとか云ってましたが雨のせいか体感的には寒く感じました。野池はこの雨で一気に濁ってしまいそうですね。今月いっぱいは寒い日が続くらしいですが来月くらいからは釣れだしてほしいものですね。(3/22着)(3/22記)
43cm。 43cm。 40cm弱。
3/21 野池 ? 4匹 48cm - 4匹 釣り人=Hiroさん 15:00〜18:00過ぎ。朝は北風で心配しましたが、昼から南風。いつものスピナーベイトやスイムベイトに反応なし・・・ワームの底引きは藻まみれ・・で、初めてジョイントミノーを使用。怪しいポイントで暫く止めていると、運良くでかいのが食ってきました!ただ巻きではなく、中層に浮かして止めるルアーは新たな発見です。が、やはり放置系ルアーはどうしてもイライラしますね(^-^;あと、ようやく小バスも動きだしたようです。今夜は田舎に泊まり、明日も野池巡りしてきます! (ウェーダー)(ヒットルアー=ジョイントミノー)
こえいち:また例の池でしょうか・・大きいのは上がるけど徐々にスレてきてるみたいですね。でも変わったルアーを使えばまだ釣れるかも知れませんが・・。(3/21着)(3/21記)
44cm。 48cm。 30cm弱。
3/17 野池〜青野 ? 7匹 51cm 夕方から1人 8匹 釣り人=Hiroさん 11:00過ぎ〜17:00。午前中は微風、昼から突風(>_<)野池によって、産卵前と産卵後のバスが釣れました。時間が経つにつれ風が強くなり、投げれるルアーがバイブレーションのみになりましたが、逆にそれが良かったようでした!で、青野なんですが現時点ではどう攻略したらよいか分かりません。第二ダムでは釣れましたが・・ (ウェーダー)(ヒットルアー=ブルーザー(大)、ラバージグ、スピナーベイト、バイブレーション)
こえいち:ランカーおめでとうございます!本日はお疲れ様でした。やはり青野の爆釣時期はまだみたいですね。本日はお天気も悪すぎましたが・・・。(3/17着)(3/17記)
43cm。 51cm。 30cm弱。
3/17 青野 10度 1匹40.5cm夕方からHiro氏?匹 釣り人=こえいち。 13:30頃〜17:00頃。暖かい雨が朝から降っていた。風は台風並に強い。重いルアーしか飛ばないので3/8オンススピナベ使用。アベック岬風のため濁っているので濁りのない所へ移動。青野での初釣果となる。そのあと青野川方面〜黒川上流方面へ移動するが反応なし。黒川にてHiro氏と合流するがHiro氏も黒川上流方面ではヒットなしに終わる。Hiro氏は朝から野池をまわっていたらしい。気温は暖かかったが風の為ターンオーバーのせいか水温は低かった。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト)
40.5cm。
3/11 野池 ? 5匹 46cm - 5匹 釣り人=Hiroさん 22:00〜24:00過ぎ。三寒四温最終日&大潮ということで、旅行後強引にナイターへ。23時を過ぎると北風に変わり、急激に寒くなりました。なんとか釣れる時間帯に間に合って良かったです。野池は完全に春ですね!釣れたバスは腹パンパン。しかし、初冬のように口唇が赤いバスも混じりました。岸際、少し沖どこにも良いポイントにはバスが着いているよう。ただ野池のナイターは不気味です・・・ヌートリアが目を光らせながらすーっと横切って行きます(>_<)
(ウェーダー)(ヒットルアー=スイムベイト)
こえいち:やはりこの時期野池がいいようですね。早く青野も春になればいいのですが・・。ナイターの野犬には気をつけましょう。墓場が近い野池では幽霊も出るとか・・・。(3/12着)(3/12記)
46cm。 45cm。 40cm強。
3/10 小野野池 曇一時小雨 13度 8匹49cm-8匹 釣り人=こえいち。 連荘。13:30頃〜16:30過。本日も暖かい。昨日の青野と比べて夢のような釣果となった。サイズは46cm・40cm・44cm・47cm×2・49cm・43cm・35cmだった。やはり野池の場合青野より春は早い。雨が上がって寒くなってきて釣れなくなったので早めに上がる。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト・ワンナップシャッド5インチ・スピナー)
47cm。 本日最長49cm。 47cm。
3/9 青野 12度(アベック)10度(青野川) 0匹--0匹 釣り人=こえいち。 春の暖かさ。15:00〜18:00。水位あまり変わらず。水質青野川方面は少々白い。またまた坊主に終わる。一回ヒットはあったがバレたので鯉のスレかも知れない。鯉は沢山泳いでいる。青野川にて35cmくらいのバス一匹のみ確認。試したルアー:スピナーベイト・ワーム。5・6人の釣り人はいたが誰も釣られているのは見なかった。(ウェーダー)
環境省/自然環境局/野生生物課にパブリックコメント出しましたが一人1件100字以内というのは書き足らないですね。もっと書きたい!!皆さんもオオクチバス駆除の意見があったら、どんどん出しましょう。件名(特定外来種生物等の選定について)・氏名・住所・電話番号も書き忘れないように!締め切りは3月2日です。 環境省/自然環境局/野生生物課へのメール: gairai@env.go.jp '05/2/26
2/23 野池 ? 1匹 33cm - 1匹 釣り人=Hiroさん 13:00〜16:00過ぎ。本日は春一番が吹いたようで、南西の強い風。ようやく国試が終わり、とにかく釣りがしたくて行ってみました。まだ春って感じではなかったです・・しかし、スピナーベイトのみを投げ続けて釣れたことが嬉しかったですね!スピナーベイトでへらぶなは初めてです。とても小さな口ですが、トレーラーフックにしっかりかかってました。 外来種規制法問題で混沌としている現状です。けど、釣りって楽しいですよね!バスを護る方向へ向かって欲しいです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト)
こえいち:初釣りで1匹いいですね!スピナーベイトにヘラは珍しいでしょう。まだまだ寒いですが私もまた暖かい日を狙って坊主覚悟で行ってみます。(2/23着)(2/23記)
33cm。 へらぶな。
環境省/自然環境局/外来種規正法のホームページ 環境省/パブリックコメント募集のホームページ
外来種規正法の環境省への意見(パブリックコメント)の締め切りは平成17年3月2日17:30必着です。
バンクフィッシャーさんの書き込み  いつも楽しく拝見させて頂いております。今年はまだ実釣に出ておらないのですが、この場を借りて『特定外来生物被害防止法』へのバスの指定についてお話させて下さい。これにバスが指定される事によって直ぐに釣りが出来なくなる訳ではありませんが、琵琶湖同様『リリ禁』の拡大や、またバスの駆除、ひいては『釣り禁』へと流れていく事も充分に予想されます。また、怖いのは風評被害で バス=悪者 ⇒ バサー=悪者 の負の連鎖でこれまでバス釣りに好意的であった野池の所有者(あるいは近隣の方)が法に指定された途端に態度を硬化させる事も充分あり得ると思います。そこで 皆さんにお願いです。我々バサーの意見を環境省宛たくさんの『パブリックコメント』として送って下さい。『パブリックコメント』って何ぞや?って方もいらっしゃると思います。爆釣チャンネルに簡単に送信出来るフォームが出ていますのでこれをご利用頂くのが簡単かと思います。http://www.bakucho.co.jp/pabu/top.html  また、書き方の注意事項や文例についてはIMAKATSUのホームページにも掲載されていますのでこちらをご参照頂ければと思います。 http://www.imakatsu.co.jp/top_secret/2005/110814791800.html 青野ダムでいつまでも楽しくバスフィッシングが出来る様に皆様のご協力をお願い致します!!(受付締切りは3/2です。)
2/9 青野 晴〜曇 10.5度(ダムサイト) 0匹--0匹 釣り人=こえいち。 15:00前〜17:00過。本日も春の様な暖かい日なのでつれるかなぁ?と思いつつ釣行。水位は先月より少々減水。釣り人はダムサイトで陸っぱり1人とボートが2隻。ベイトはダムサイトのシャローでは確認できたが他のポイントでは確認出来なかった。ダムサイト〜アベック〜青野川で私は全く反応はなかったがボートで深場(たぶんチャンネル)でやってはった人が30cmほどのバスを釣られていた。(ジギングっぽいリトリーブだったが・・?)この時期も減水しないのでシャローの多い陸っぱりより、やはりボートの方が有利かも知れない。試したルアー:バイブ・スピナーベイト・スピナー・ワンナップシャッド4インチ・センコー・JH・グラブ・CDミノー(ウェーダー)
chanさんのメールより ■ご協力をお願いします! ご存知の事とは思いますが、ブラックバスが特定外来種に認定され、6月以降はバスを輸入や飼育、遺棄が禁じられます この規制を緩和させる為には、多くのパブリックコメントが必要です。 リアルタイムの情報を手に入れる為にも『BFN会員』への登録をお願いします。 今すぐに a@bfn.jpまで空メールを送信して下さい。 バス釣りが長く続けられるように、皆さまのご協力を是非ともお願いします! すでに『STKメール会員』にご登録いただいている皆様には更新の手続きがメールで送られてくるそうですので、お手数ですがお手続いをお願いします。
(着2/3 記2/15 載せるの遅くなって誠に申し訳ございません。m(_ _)m)
外来種規制法: 小池百合子環境相が1月21日「法の趣旨から言ってオオクチバスは、まず指定すべき」との記者会見で言い出した事で一気にブラックバスが外来種規制となってしまった。アライグマなど指定種でも今飼っている生物に限っては飼育出来るらしいが国の許可が無ければ、飼う事は出来ないらしい。ブラックバスは密放流と輸送が禁止となっている。因みに外来種規制37生物の中にはブルーギルも入っている。輸送が出来ないという事は釣り場から持ち帰って飼う事も出来ないよう。違反者には個人で3年以下の懲役又は300万円以下の罰金法人では1億円以下の罰金となるらしい。 '05/02/01
1/29 青野 9度(アベック) 7.5度(青野川) 0匹--0匹 釣り人=こえいち。 15:00〜17:00。春の様な暖かい日なのでつれるかなぁ?と思いつつ初釣行。水位は先月より少々減水。釣り人も思った以上に多い。バス・ベイト共に先月のように目で確認出来なかった。サギが水面をつついているのでベイトはいるのかも知れない。アベック〜青野川で全く反応はなかった。周りでも釣ってはる人は見かけなかった。風ははじめ南風から夕方、東風に変わる。使用ルアー:バイブ・スピナーベイト・スピナー・ワンナップシャッド5インチ(ウェーダー)
1/9 青野川上流〜野池 晴れ 6度 0匹 -cm 2 0匹 釣り人=chanさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。報告が遅れましたが、KENさんともう一人の3人で今年初投げに行ってきました。 目的は、初売りで買ったルアーのテストですが・・・(笑)雪もちらほらでやはり寒かったです。(岸際は、氷が張っていました)ハードルアー投げまくりでしたが ボウズでした。 (対岸でライトリグで釣っているのを見ました)あぁ〜早く春が来ないかなぁ〜PS今年こそは、一度御一緒に釣行しましょう。 (ウェーダー)(ヒットルアー=NS・JH)
こえいち:あけましておめでとうございます!初釣りお疲れ様でした。年末から急に寒くなって厳しかったと思います。県下でも三田市が最低気温-6度以下に下がった日もあったとか。陸からではちょっと釣れそうにない時期になりましたね。でも溜まってる場所が分かれば 釣れるんでしょうけど・・?。またお逢いした時にはぶらりと釣り歩きましょう。皆様も本年も宜しくお願いします。(1/13着)(1/13記)

home
inserted by FC2 system