青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成16年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ(6/27〜8/4) 後のページ(9/15〜)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
9/12 小野中番町の皿池〜青野 28度(皿池)27度(青野) 4匹30cm未満MAU氏(0匹)
Hiro氏(合計6匹。〜42cm)
10匹 釣り人=こえいち。MAU氏と久しぶりの日曜日の釣行。Hiro氏は先に吉川の野池で釣ってきたらしい。11時過ぎより中番町の皿池。減水。菱藻多い。バスはほとんど菱藻の中。私は1匹のみに終わる。MAU氏はデカバスをバラしたらしいがひょっとすると春にHiro氏の上げた50cmだったかも知れない。〜加西に移動するか迷ったが帰り高速が込みそうなので青野ダムへ(Hiro氏は帰る)。釣り人は多い。いつもの良いポイントも占領されていた。30cm未満のバスが3匹に終わる。本日は夏に戻ったような残暑でした。19時頃暗くなったので納竿。(皆ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・ワーム)追記:青野川方面でやはり遠投でデカバスを釣ってはる人はいた。三田市内では早朝まで雨が降っていた。青野の水質は少々濁り気味で水位は満水。
Hiro氏吉川野池で42cm
9/10 青野 曇時々小雨 25度 8匹41cm-- 釣り人=こえいち。台風18号で彼方此方木が折れている。ウィ-ドの位置も流され変わっている。少々白い二ゴリが入っている。14:00前〜18:20。湖翠荘北側で小バスばかり4匹〜アベックではワームにて雷魚のみ。〜青野川方面で小バス3匹と41cmだった。デカバス潜られバラシ1匹有り。ワームの反応が悪そうなのでスピナベメインに使用。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベのみ)
青野川方面にて41cm
9/10 青野ダム ? 7匹 41cm - 7 釣り人=Hiroさん。 北風〜夜明けから強くなる。7匹+●。なんとなく釣れそうに無い雰囲気。でかいのは2匹のみで、沖の底ゆっくり引きもしくはカバー周辺の落とし込み。 台風後のゴミ溜りにスイムベイトを投げると、強烈な捕食音!でかバスか雷魚を期待しましたが、全然引きません。見ると、見事なウシガエルでした。一度捌いたことがありますが、 あのぶよぶよ感と模様が・・やはり気持ち悪いですね(>_<) (ウェーダー)(ヒットルアー=スイムベイト、スピナーベイト、ワーム)
こえいち:早朝組でしたか。私も本日昼組で行ってきました。何か渋いですね。牛カエルは美味しいらしいけど・・。今サカリなんでしょうかね。餌ではなくメスと間違えたみたいですね。(9/10着)(9/10記)
スイムベイトで38cm。 遠投で41cm。
9月9日 青野ダム 晴れ 26.5℃ 4匹と写真の魚 30cm なし 4匹と写真の魚 釣り人=ガイノイドさん 台風や地震の為9日ぶりの青野ダム、水位はほぼ満水状態、7時から16時まで釣れたのは朝の1時間と夕方の1時間のみ、 このページを見ていると、最近の青野ダムは釣れたらでかいが相場のようですが、今日は子バスばっかりでした。 Hiroさん はいつもでっかい魚をたくさん釣ってられますね。一度ご指導してください。 (ボート)(ヒットルアー=3/8ラバージグ・1/8ジグヘッド+フラグラブ・クリンクルカッツ)
こえいち:やはり晴れてたら厳しいですね。シャローのバスはウィ-ドに深く潜り込んでるようです。7月まではデカバスは良く釣れましたが今は誰しも小バスがほとんどだと思いますよ。Hiroさんは、ほんとデカバス狙いですね。写真の魚は二ゴイでしょうかね?湖内にいるのは珍しいですね。(9/10着)(9/10記)

9/4 青野ボート可能水域全域 くもり ? 10匹 37cm 1 20 釣り人=chanさん 土曜日にKENさんとボートでの釣行。私が寝坊した為6:00〜。朝一のいい時間は、終わっているしボートがかなり多い(レンタルボートも結構いました)のでダムサイトから開始。やはり水が悪いです。軽くターンオーバーしているところもありました。でかい魚は、どこにいるのでしょうか?やはり秋に入りつつあるの青野は、難しいです。(ボート)(ヒットルアー=スピナベ・NS・DS)
こえいち:私は魚探は使った事はないのでよく分からないのですが大きいバスのいるとこってそれで分かりませんか?ボートだとやはり色々な場所も探れて有利だとは思うんですが・・。(9/6着)(9/6記)
9/2 青野川〜アベック岬 雨のち曇り ? 10匹 45cm 1 10 釣り人=chanさん おはようございます。chanです。昨日私も行きました。こえいちさんの車もありましたね。前回(前の土曜日)より水が悪いです。水位は、少し上昇。良かったのは、やはり沖のブレイクと 流れのあたるウィードの中・際でHIT。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・バズベイト・NS)
こえいち:そうでしたか。私の方は気づきませんでしたっていうかchanさんの車はちょっと憶えてませんでした。すみません。私とは逆回りだったようで。やはり徐々に秋の釣りに移行という事でしょうね。青野では近年あまり秋は爆釣した記憶がありません。でも今年からワームも使いだしたのでどうなる事やら・・。(9/3着)(9/3記)
9/2 青野 27度 5匹43.5cm-- 釣り人=こえいち。14:00過ぎ〜18:45。朝から雨が降っていて秋の涼しさ。でも水温はそれほど下がっていないよう。昼からは雨は上がってしまう。バクちゃん前にて小バス1匹のみ。〜アベック岬で小バス一匹と10年ぶりくらいのテキサスで遠投にて43.5cm。〜青野川方面で小バス一匹と38.5cm。合計5匹のみで終わる。少々大型のルアーを使った為か小バスはアタックのみが多かった。水位はほとんど満水状態に戻ったよう。台風であちらこちらの木が折れていた。また青野川方面では一部ウィ-ド(草)の位置が流され変わっていた。水質はそれほどの濁りはなかった。(ウェーダー)(ヒットルアー=NS・TX・スピナベ)
アベックにて遠投TXで43.5cm
9/1 青野ダム - ? 9匹 48cm - - 釣り人=Hiroさん 。 5:00〜8:00時過ぎ。弱い北風〜西風。満水の一歩手前。各ポイントで台風の爪痕が・・沖で激しいボイルと鯉のジャンプが多発してましたが、 ゴールデンタイムは日の出から1時間ばかり。後はいつもと同じく湖面は静寂に包まれました。7時過ぎてから、急激に気温上昇。集中力が切れると、ワームの遠投は我慢できません(>_<)今回も岸際で小バス、沖ででかバスでした。絶対に岸際にでかいバスが居るとは思うんですが、アプローチの仕方がまずく釣れませんでした。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム、スピナーベイト)
こえいち:48cmが2本も釣れましたか・・何とも。前回報告頂いた、でかいワームを使ったんでしょうかね?うずうず・・。(9/1着)(9/1記)
遠投で48cm。 遠投で48cm。 遠投で38cm。
8月31日 青野ダム・末吉橋下 曇り強風のち晴れ 26度 2匹 46cm 1 1 釣り人=ガイノイドさん 11日ぶりの青野ダム・9時から17時過ぎまで全然釣れなくて、2時ごろ黒川上流部で子バス1匹のみ! その後も全然釣れなくて、最後に入った末吉橋下で、投げたカットテールに46CmがHIT!めちゃめちゃ凄い引きで、50UPかと思ったのですが、フックが腹に掛かっていたので、凄い引きだったのでした。 ファイトに、とても興奮しました。(ボート)(ヒットルアー=カットテール・ギャンブラースタッド)
こえいち:台風明けってまず釣れないので私の場合いく事はないのですが、よく46cmが出ましたね!スレでしたか。私の場合は80cm近いコイのスレ掛かりでしたがロッドが折れそうなくらい引きました。スレ掛かりはほとんど左右に引きますのでボートも回りそうで大変そう・・?。もう明日から9月ですねぇ・・。(8/31着)(8/31記)

8/27 青野ダム ? 7匹 49cm - - 釣り人=Hiroさん 17:00〜20:30。強い北風。夕マズメはスピナーベイトでばらしばかり。期待したナイターもトップという雰囲気はなく、最初からワーム。遠投で大きなバスが釣れましたが、底でしか反応せず。ナイターでワームの放置はかなりきついものがあります。大遠投したあげく小バスというパターンが多かったので、次回は小バスが喰いきらないワームで試してみます。 (ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム、スピナーベイト)
こえいち:何か本日はスピナベで乗り難かったですよね。でも大きいの釣れて良かったですね!遠投ですか・・たぶん沖のブレイクでしょうか。夜になってもシャローに上がって来ませんかね・・・。(8/28着)(8/28記)
沖で来ました!49cmです。 大遠投して、小バス・・
8/27 青野 28度 9匹42.5cm-- 釣り人=こえいち。15:00〜19:00。暑い一日。明日から近畿も台風16号の影響を受けるらしいが本日は夏空。水位は先日より50cmくらいの増水。アベック岬で小バス1匹。何回かトップで出ることは出るが乗らない。スピナベの反応は悪い。ここでHiro氏から声をかけられる。明日台風なのでナイターをやるとの事。〜青野川方面で25cm前後の小バス6匹と42.5cmがウィ-ドの中から出る。上あごの短いバスだった。〜アベックに戻るが小バス1匹追加のみに終わる。やはり粘ると40cmオーバーも出る事は出るが先月までほどは釣れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=本日はスピナベは反応が悪くワームのみ)
青野川にて42.5cm
8/23 青野ダム ? 11匹 45cm - 11匹 釣り人=Hiroさん 7:30〜11:30。久々に朝の青野へ。暖かい南風で甘い雨。各地でアオコ発生中の模様・・相変わらず岸際では小バスしか釣れなかったので、遠投メイン。前回の教訓から放置は止めて、アクションを加えながら色々な層を引いてみることに。天気のせいか、今回は状態の良いバスが多く釣れました。今まで岸際ばっかでしたが、沖の釣りにはまりそうですね。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム、スピナーベイト、バズベイト)
こえいち:ここしばらく雨も多くなり水温も低くなりそうですね。バスも落ちバス?でしょうか。夕まずめやナイターではまだ岸沿いでも釣れると思うのですが・・。やはり写真見ると沖のバスは太めですね。(8/23着)(8/23記)
37cm 本日最大の45cm。 41cm
8月20日 青野ダム(南湖全域) 曇りのち晴れ 26.5〜28.5度 キーパー3匹子バス多数 40cm キーパー1匹 4匹と子バス多数 釣り人=ガイノイドさん お盆中は混雑がいやで、お盆明けに以降と思ったら、立て続けの台風の接近で10日ぶりの青野ダム。皆さん同じような考えか?今日は無茶苦茶人出が多かったです。7時スロープでスタンバイ完了!いざ出陣!とりあえずラバージグで駆け上がりを3度ほど通すと35Cmのバスをゲット!その後は子バスばかり、岬の先端をマッドペッパーマグナムを通すと今度はキーパー(25Cm)ぎりぎりのバスをゲット!その後、子バスがポツリポツリ!夕方、シャローでバスのチェイスが始まり!そこへラバージグを投入!35Cmをゲット!これで本日終了!PS.一度こえいちさんとお会いしたくって、シルバーのワゴンを探してしまう今日この頃です。(ボート)(ヒットルアー=ラバージグ・マッドペッパーマグナム・ママドン・カットテール)
こえいち:また40cmオーバーがぼちぼち上がりだしたみたいですね。私は年のせいか最近は終日の釣りは少なくなりました。パターン的に夕方くらいには青野川方面でたぶんウロウロしてると思います。またお会いしたときは宜しくお願いします。(8/20着)(8/21記)

8/19 アベック岬〜バグちゃん前〜加茂山公園方面 曇り時々雨 ? 20匹 42cm - - 釣り人=chanさん 昨日は、突然声を掛けてすみませんでした。また今度は、ぜひご一緒しましょう。釣果報告ですが、アベック岬では、不発で岡の谷公園へ移動、ここも子バスばかりで バグちゃん前に移動、風は、結構当たっていたが、ウィードの中にバスがいました。ここで42cmがTXにHIT!!加茂山公園方面のワンドに移動!ここもウィードの中にバスがいました。青野川方向より黒川方向の方が風が弱かったです。本日KENさんと久しぶりにナイターの予定ですが・・・?昨日の風でかなり荒れてるのできびしいでしょうねぇ〜 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・TX・NS)
こえいち:40オーバーも含めけっこう釣られましたね!私も次回はちょっとTX使ってみます。あの後、青野川方面でもバラシたデカバスもウィードの中でした。嵐の中、ディープに落ちれば風の影響は受けないものの、釣り人もいないしバスは隠れる必要もないので、やはり風からウィードの奥に避難してたんでしょうかね?濁りは青野川方面ではあまりありませんでした。波で岸際が削れての濁りで雨はほとんど降ってないのでナイター大丈夫だと思いますが・・。(8/20着)(8/20記)
8/19 青野 曇一時パラパラ。強風 25〜27度 12匹35cm-- 釣り人=こえいち。14:15〜19:00。台風が日本海の方へ回りこんだ影響で強風。雨はあまり降らなかった。アベック岬で3匹。35cmと小バス2尾。風の弱いインサイドエリアのみで釣れる。ここでchanさんから声を掛けられる。少々緊張してしまう。青野川へ行って来られたらしいが風で釣りにならないとの事。しばらく話して別れる。またいつかご一緒しましょう。〜青野川方面。ここでも釣れたのは風の弱い上流の川筋と池の中だけだった。スイムベイトでデカバスバラシ有り。スピナベでもデカバスバラシ有り。見え40cmオ-バーは3尾ほど見かけたので、シャローには入ってるようだが釣れるのは雨降りかナイターだけかも知れない。水位はあまり変わらず。青野川の水温は少々低かった。本日見かけた釣り人はchanさんだけだった。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ×10・スピナー×1・ワーム×1)
8月17日 青野ダム 曇〜雨 ? 16匹 44cm - 16 釣り人=Hiroさん 14:30〜18:00。強い南風。小バスは多く釣れる。雨ならシャローと思いましたがでかいバスの反応が悪いため、我慢して沖に遠投。適当な釣りに慣れてるせいか、沖にワームを投げて放置するのは非常に辛いです。しかし、ようやく沖での釣りを理解するきっかけを掴めました。また、アタリを取ることもできて良かったです。この季節で絶好の雨の中、まともなバスは2匹という結果は残念・・ここ最近でかいバスの居場所が分かりません。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム・スピナベ)
こえいち:私達は先日は盆休み最終日とあって荒れててシャローにあまり小バスはいなくて小バスの数釣りも出来ませんでしたがそういうときは小バスも沖目に散らばってるんでしょうね。シャローにデカバスは少なくなったとはいえ44cm釣れて良かったですね。ま、7月までの釣りとは違った釣りをしないとデカバスはあまり期待出来ないかも知れません。これからはボートの方が有利になるのかも???(8/18着)(8/18記)(写真追加8/19)
沖に遠投して、
痛々しい小バス。
かなりショック・・
沖に遠投して、44cmでした。 よく見慣れたポイントですよね
8/15 青野 27度 6匹37cm3人:SIGI氏(4匹)SAE氏(1匹)HARU氏(3匹)14 釣り人=こえいち。昨夜から朝にかけて雨だったが上がってしまう。14:00〜19:20。本日はけっこう涼しい。SAE氏からHARU氏3年ぶりに来るとの事で連絡有り。SAE氏とHARU氏午前中から始めていた。釣り人盆休みの日曜日で多い。 青野川方面〜アベック〜青野川方面。4人とも小バスばかりで30cmオーバーは私だけ(1尾)だった。盆休みのせいでかなり荒れてしまってる気もする。水質は流れがあまりなく悪い。雨のせいか先日と水位は変わらなかった。(皆ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・バズベイト・ワーム)追記:周りの釣り人さんは40cmオーバーも釣っておられました。SAE氏はまあまあのサイズのバラシ有り。HARU氏は常ちゃんでコマイ。デカバス狙いのSIGI氏も不調でした。レンタルボート屋さん、ちらっと通りがかり見ましたが釣池の管理小屋?のような佇まいなので場所は少々分かりにくいかも。
8月11日 青野川方面 晴れ ? 1匹 45cm なし - 釣り人=チャボさん fvgg5394@mb.infoweb.ne.jp
初めまして。いつも参考にさせてもらってます。減水する前は水生植物際でデカワームで結構出たのですが、 最近はサッパリですね。この日も上記のやり方では、25cm一匹でオートリリース(バーブレスで)。 夕方、最後の望みを託してフロッグをヘビーカバー上に通してたら凄いバイトで出てくれました。 至近距離で出て、しかもカバーだったので即抜き上げました。 上げたバスを見るとマス針が刺さったままでもちろん外してやりましたが、ずっと暴れっぱなしで大変でした。やっぱりカバーのバスはメチャクチャ元気で楽しいです。 日中もフロッグに2回ショボいバイトがありましたが、乗りませんでした。ここんとこベイト+デカワームでカバー撃ちばかりしてて、ほとんどが40upで満足してたのですが、フロッグに挑戦してみて良かったです。(-)(ヒットルアー=フロッグ)

こえいち:はじめまして。フロッグで釣れましたか。フロッグはどうもフッキングが悪いというイメージがあり、あまり使った事はありませんが、やはりトップで出るデカバスはフロッグならではかも知れませんね。 梅雨明けまではスイムベイトのようなデカワームでデカバスが良く出てましたがここしばらく渋いですね。私もワーム用のフックは全てバーブレスです。(8/12着)(8/12記)
8月11日(水) 青野ダム(南湖) 雲ひとつ無い晴天 29.5度 2匹 45cm 5 8匹と子バス多数 釣り人=ガイノイドさん 青野ダムで月例ミニトーナメントを行いました。参加者5名6時30分から12時30分までの6時間。水温29℃ 雲ひとつ無い晴天・風は始めは東の風・終盤西の風に変わり最後は北の風に! 詳しくはhttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/8995/geodiary.htmlです。写真送ります。 (ボート)(ヒットルアー=ザリコー・ベビーフォッグ・ラバージグ他)
こえいち:暑い中お疲れ様でした。みなさんけっこう大きいのを釣られてるようで。こういう大会って参加者が多いほど釣果も少なくなるんでしょうね。 単独釣行がやはり釣果は上がりますが、やはり大勢で行った方が楽しいものです。私はまだこういう大会には出た事がないですし開催したこともないです。(8/12着)(8/12記)
クリックで拡大可

8/9(月) 青野ダム 曇りのち晴れ 28度 3匹 45cm 9 5匹+1なまず 釣り人=ガイノイドさん 明後日、仲間内のミニトーナメントを行うので、最後のプラに入りました。前回釣行時80Cmくらい減水していて、 黒川最上流部に入れなかったのですが、一昨日の台風の雨で水位が40cmほど戻っていました。 天候は、曇りで朝一番は風もなく釣りやすかったのですが、8時ごろから風が出てきて、ボートの操船に苦労しました。 お盆が近ずいた所為か、今日もボート・オカパリとも多かったです。大きな魚はラッキーな人だけしか釣ってないようでした。子バスはみんな沢山釣っていました。 (ボート)(ヒットルアー=ピーナッツU・センコー)
こえいち:かなり減水しだしましたね。雨台風でも来ないと益々減水が続きそう。みなさんお休みなのでちょっと釣り場も荒れそうですね。40cmオーバーは年々増えつつありますので、いるところを見つけるのがポイントでしょうか・・。(8/9着)(8/9記)
8/9 青野ダム 尼寺 やや曇りぎみ ?度 2匹 33cm 1 2 釣り人=マジシャンさん hdmpc671@ybb.ne.jp 初めましてこんばんわ。いつも参考にさせて頂いている者です。図々しいですが投稿させてください。夕方17時ごろより19時ごろまで尼寺付近護岸よりワンド辺りをワームオンリーにて釣っていましたが、ジグヘッド(シャッドシェイプワーム)にて33cm、ノーシンカー(カットテール)にて25cmでした。到着時は2・3人の方が陸っぱりされてました。40オーバーは今の青野では厳しい模様ですね。(陸っぱり)(ヒットルアー=ジグヘッド、ノーシンカー)
こえいち:はじめまして!2時間くらいでもラッキーであれば40cmオーバーは出ると思うのですが・・・。ワームの方がデカバスには良いように思います。次回は粘って釣って下さい。(8/9着)(8/9記)
Hiroさんからのメール。8/5。18:30〜19:30。岸釣り。倉敷にて実習後、夕マヅメ釣行。高梁川〜里見川に行くも、ポイント全然分からず・・散歩していたおばちゃんから野池情報を聞き、近所の野池へ。巨ギル2匹〜35cm前後のバス5匹。小さいスピナベではギルの猛攻が激しく、Dゾーンに交換。分かりやすい所に魚は付いていました。今回も川バスを釣ることが叶わず、無念・・・春の山陽町釣行も同じく、野池にごみが少ないというのが印象的でした。町に張り巡らされた水路には大量のオイカワが居ました。魚にとって、住む環境が整っているのは素晴らしいですね。
こえいち:岡山へはまだ釣りには行った事ないですがTVなどで紹介されてるようにスレてなさそうな良い釣り場が多くあるんでしょうね。一時間ばかりでも面白い釣りが出来そうです。街の人たちも自然を大切にしそうだし・・・。(8/6着)(8/6記)
結局、最大は36cmでした。 今回はこういうバスばかりでしたが、引きは強かったです。34cm。

前のページ(6/27〜8/4) 後のページ(9/15〜)

home

inserted by FC2 system