平成24年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成24年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。当サイトの写真は無断使用厳禁です。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
 ※メールフォームから頂いた質問で自作メジャーの目盛りの写真です。
必ず読んで下さい→
← 8〜9月
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
12/15(土) 野池 曇りのち雨 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=OKB!さん
最後までドキドキしました - OKB! 2012/12/17 (Mon) 17:22:33*.2iij.net 8:00〜16:30 今年〆報告をする覚悟で野池に行ってきました。雨は夜更け過ぎぃに〜そして早朝に掛けて幸いにも降り切ってくれたようで、出る時にはほぼ止んでいました。気になる車外気温は朝から8℃もあります。よし行くぞ〜♪高速を降り、朝から何故か道を間違えてピンク11池へ出ると、上段は極端な大元帥!教官出番です...ここは予定外でしたが、バイブを投げ倒してみるとゴツゴツと魚体に当たります...でもきっとこれは国産なヤツらっぽいですorz 一応バスも居るはずなので、30分限定のつもりで続けているといきなりドーーーン!! でもこのトルクはやはり...魚..里...しかもスレ...朝から腕パンパンになりました。 ご免なさいを言って無事リリース。 またまた道を間違えて別の池へ。夏に一度寄ったことがある多段池です。その時にバズでチェイスがあった奥のカバーへと歩いて行くと...しまった!岸際に35cmくらいの魚影発見。プカ〜と浮いていましたが、シャッドを投げたら沈んでしまいましたorz(こんな時に限って丸腰にロッド一本でそれしか付けてなかったんです(泣)) いよいよタモ池へ。ここも下段が例の状態で、東側は一段下に普通に立てそうです。シャッドで一周回っていると一匹マイクロバスを発見し、フーン?と思っていると...カバー地帯に何とわんさか固まって浮いてます。しかし!2"センコーまで投げてみても、落ちてきたり沈むものには一切バイトせず、枝に引っ掛けて永遠待っているとプチュッと喰っては来ますが、釣れる訳でもなく釣りたい訳でもなく...サイズ狙いでTXぶっこみや、命がけのカバー際バイブ速巻きとかやりましたが、何事も起こらず移動。 次に以前連れて行ってもらったことのある池へ。水深は浅くクリア気味です。ここでは見えコバスは居ませんが、雰囲気から察して浅めのレンジのシャッド(と言うかTDミノー1061sp)から。ラインスラックだけのトゥイッチ?ジャーク?から入ってみます。ポーズも空けるしトルクは掛けてませんが、スピード感だけはしっかり目に動かしてみます。岸際をゆっくりと歩きながら撃っていると唐突に... 右斜め下のカバー際死角から... スーッと素早いデカバスの食い上げダッシュ!!!!! くっ喰ったぁ!!!!!! ジャークベイトでたまにある、魚が腹をこちら側に見せるような体勢になってます。 今年の色々な想いが脳裏に...これは決まった... よっしゃーーーーーーーーー巻けーーーーーーーっ! ぷんっ ガーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(誰もいない池に響き渡る声)はっ外れました....(完) この一匹を獲らんでどうするんですか...なんの〜ために〜♪...45cm弱くらいの感じだったと思います。後から考えれば小さいフックの小さいミノーなので、慌てずに沖に一回出させて、そこからおもむろにもう一度こちらを向かせるぐらいの方が針掛かりが安定したかと思いますが、すべてが経験不足です...フォローでも、入り直しても、喰わせ切れませんでした。ちなみにここでの水温は9℃でした! 次に相変わらず大減水中のピンク9へ行きましたが、濁りが入っていたのと水温も7℃?で訳がわからずすぐにパス。最後に寄った池では、沖目が気になりバイブを巻きまくっていると、結構魚にぶつかる感触が有り、その中にはアタリ?の感触も有り、1回ラインも走りましたが、すぐ外れてしまい...と言ううちに終わりました。車に乗ると同時くらいに雨が強く降り出してセーフ。今年最後?の釣行を気分良く遂行させてくれた神様に感謝です♪ この時期、少々暖かくて浮いていたとしても、喰わせが効かないのはよ〜くわかりました(逆に時間さえ掛ければトップにも喰ってはくるんだなとも思いましたが...)。そう言う時こそのリアクションですが、自分が思っていたよりもしっかり目に動かさないといけないのかな?と感じれたのが収穫でした。あと、どこの池でも見えバスが物凄く着水音などに敏感で、すぐに沈んでしまうのが気になりました。アングラーは一切見掛けなかったんですが...(鳥類への警戒なんでしょうかね?)
釣果:なし ヒットルアー:なし
さて年間釣果ですが... 今年は何かにつけ「満遍なく経験不足を感じる」年でした... バランスよく全てが経験不足です(笑)
釣行回数: 50回強(青野は7回?)50up×1 40up×10 30up×25(うち11匹は37up(笑))それ未満×96 計:132

50upはラバージグ、40upの内訳は、ジャークベイト(3)/プロップベイト(1)/バイブレーション(1)/ラバージグ(2)/TX(1)/スモラバ(1)/スプリットショット(1)です。...と言う感じのジミ〜な数で、はっきり言ってどの釣行でもバイト自体が少なく、全くよー数を釣りませんでした(*o*)!釣った中でのサイズ比率は、一応今までで一番良いんですが... (特に37up率まで考えると(←シツコイ(^^;)))いちおう自己分析しますと、1)今年は去年に引き続きミノー類を主に模索していた 2)80サイズを主に投げ、かつリアクションの強さを減らした(しっかり潜らせるジャーク→ゆるいジャーク主体へ) 3)TX・ラバージグを頻繁に使い、ほぼライトリグはやらなかったと言う結果かなと... 夏を1ヶ月半以上サボってしまったのも痛かったですが... どうも、去年までみたいにそこそこデカいルアー(110サイズ)を分かり易くバシバシとリアクション的に動かしている方が、30cmちょうどくらいまでの魚を先に反応させ易く、結果的にはもっと数釣り出来てたのかなぁと...?(←色々な方の教えとも一致しますし) あと単純に一時期混乱したせいもあります...5月にメインタックルが16lbナイロン通しからPE1号+8lbフロロリーダーに激変したため、そのタックルで投げられる・アクションさせられる・かつ釣れる(笑)ルアー、をかなり再考するはめになりました。シーズン末に掛けてそこそこ頭の整理は付いたと思いますが〜 110サイズをあまり投げなかった理由には、実はそこんとこの混乱もあります。また自分自身の行動パターンとして、水平展開がまだまだ足りないのも気になりました。 せっかく理詰めで辿り着いたルアーも、それで結果が出る前にまた他のルアーにチェンジしてしまうと、やっぱり結果が出ない!この辺りの頃合いがだいぶわかってきました。 歩け歩けです。なので来年は... ・80〜90サイズに加え、110サイズも再び投げます(たぶんワンテン中心...?)・今年の延長上では、更にただ巻きやストップゴー辺りを強化したいと思います。 ・逆に、もうちょっと数釣りにも振ります(笑)。コバスの気持ちもわからないようではヤバイ!ことが多々有ることがよ〜くわかりましたので(汗)。やり方は未定ですが... ・ライトリグでは、スモラバ・ネコリグ・NSあたりはもうちょっと投入するようにしようと思います。 みなさん、今年もありがとうございました!!来年もよろしくお願いします♪1月初釣りなど、ポロポロ行くとは思いますが、基本的には3月復帰予定です。
写真はイメージです(バラシた池で目撃した、フラフラ彷徨う無反応バスです。こいつも40そこそこありました...) あまり意味ありませんが、スレ掛かりの鯉。背びれの前端根元に掛かってたと言うことは、真ん前から直撃したんですかね...|∵;|? コンポジ竿で超絶綱引き大戦になったので、こないだの事件を思い出し、ロッドを曲げる方向だけは物凄く考えました。あわててサングラスもONしましたし(苦笑)。無事に寄せれたので、PEのリーダー結束の強度にも自信が付きました。*後でスタッフが美味しく頂きました(ウソ)
12/8(土) 東播野池、青野 晴れ ?℃ 2匹 54cm scrumtryさん 3匹
釣り人=myst_streamさん
07:45〜14:30 今期最終戦のつもりで単独で東播野池へ行ってきました。朝から布団と格闘して遅めのスタートとなりました。気になるタモ池に着いたら先行者がいてビックリ。しかも見慣れた車が・・・。前日夜にメールを頂いていたようですが見てませんでした。scrumtryさん、すいません。心強い援軍登場でやる気もアップします。 朝の気温は5℃でしたが風もなく暖かく感じます。今日はベイト3本にTN50,TN60,リトルマックスをつけてバイブで釣る気まんまんです。開始早々にscrumtryさんがヒット。朝一でミッションコンプリートです。私もまずはバイブの前にDSに投げてみます。 ちょっと沖になげてじっくり誘ってみると26cmがヒット。開始15分でミッションクリアです(笑)。この調子でバンバン釣れるかと思いましたが、風がだんだんと強くなり強風から爆風に変わります。予報では1mの風のはずだったのに・・・。 あらゆるところに投げても全く反応がなくなったので移動を決意。風裏になるところは無いかを考えますが、scrumtryさんが近くに池に行って見ましょうとのことで、お初のところへ行ってみました。 ここは2段池になっており、私は下段、scrumtryさんは上段を狙います。取水塔、アウトレットをDSで狙うも反応なし。対岸のインレットに地形も分からないままリトルマックスを遠投。ちょっとスタックしますが外して巻きだした瞬間に重くなります。ん?と思いましたが、全く引かず重いだけだったので枝でも拾ったかなとゆっくり巻いてくると、水面に突然バカでかい口が現れました。 足場の高い位置だったので瞬間的に「scrumtryさん、タモ〜!!」と叫びます。scrumtryさんも慌てて走って来てくれますが、障害物があって来れません。先程投げていたアウトレットなら降りれそうだったので、何とか誘導してキャッチできました。フックも伸ばされ皮一枚だったので危なかったです。写真は歪んでしまいましたが54cmでした。またしても初野池でランカーとは思いもしませんでした。 早めの昼食後、午後はどうしようか悩みますが、この爆風ではどこも一緒でしょうと言うことで、青野で〆ることにしました。駐車場下のみDS,ラバジなどで底を探ってみましたが、全く魚っ気がなかったので、早めの納竿としました。 去年に引き続きランカーで〆ることができたので良かったです。これで私も最終釣行とします。今年は青野、琵琶湖、東播と皆様と色々回らせて頂き楽しかったです。本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。
<釣果> 2匹(54cm,26cm) <ヒットルアー> 3インチワームDS、 リトルマックス
それでは年間報告です。
釣行回数 35回 50UP  3匹(最長54cm) 40UP 13匹 30UP 36匹 30未満 327匹 トータル 379匹
今年は例年より青野の調子がイマイチだったせいか、青野以外のほうが数は釣れました。ボーズは初戦の1回のみです。まぁ今年は数にはあまり拘っていなかったので、去年の半分以下の釣果でも全然悔しくないです・・・(泣)。 30cmクラスが良く釣れたので楽しい1年でした。来年は是非ロクマルが釣りたいですね。
54cm 琵琶湖で釣った2kgオーバーに匹敵するくらいの重さでした。小さい野池ですが、何を喰ってるんでしょう。
12/8(土) 東播野池〜青野ダム 晴れ ?℃ 1匹 30cm myst_streamさん 3匹
釣り人=scrumtryさん
7:30〜14:30 師走に入って迫り来る色んな予定をなぎ倒し、泣きの1回都合をつけて行ってきました。前日が会社の忘年会で、充分アルコールを抜いてから出発した為、遅めのスタートです。 青野はまたも爆風予報でしたのでタモ池(無事でした!)からです。年間300匹まであと1匹。ひっさびさにスピニングまで持参しての釣行です。感覚を思い出す為、数投してる間にmystさんもご到着。 合流して本格的に釣り開始。 で、開始30分。いともアッサリ あまりにもアッサリ 本当にアッサリ・・・TDバイブでサクッと1匹釣れてミッションコンプリート。大苦戦を予想していただけ、ものの見事にヒョーシ抜けです。 そのすぐあとにmystさんも1匹釣られ、お互い一気に気が楽になったのも束の間、風が吹き始めたと思ったらだんだん強くなって爆風になりました。しかも、1匹釣ったっきり反応が途絶えました。 何とか出来る釣り方で頑張りますが、ついにあきらめて移動を決意。どこへ行こうかと相談中、そういえばこの近くにも池がありますね〜という話になって、行って見ることに。そしたら・・・まったくもぉ〜・・・mystさんったら・・・ 少し早めの昼食後、〆はホームグランドで、ということで青野へ移動。駐車場前に入りますが、爆風は変わらず。若干減水かな?風でアオコの固まり(?)が攪拌されて水中が判りにくい。 ブッシュも葉が殆ど散ったり飛ばされたりして寂しいことになってました。バイブレーションやらリトルジョージやら、とにかく風に強い物をヤケクソ気味に巻きまくって燃え尽きて・・・いや闘志が風に飛ばされて納竿しました。
<釣果>1匹(30cm)<ヒットルアー> TDバイブレーションウーファー107S
これにて、私の今年の釣行を締め括らせて頂きます。今年も管理人さんはじめ皆様のご厚情により、すごく楽しい釣りを経験させて頂きました。本当にありがとうございました。 また来シーズンも少しでもイイ釣果や情報をご提供出来るよう頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します
12/6 青野 8(青野川上流)〜10℃(ダムサイト) 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
14:00頃〜17:00頃まで。昨夜は土砂降りの音で目が覚める。朝になると晴れてました。 ダムサイトから始めます。水温10度。南風なのに寒いです。ボートは皆無です。水位が満水(先週と変わらず)なので釣り場が少ないです。昨夜自作したメタルジグ(軽い方)を投げますが1投目でロスト><。 あと自作メタルバイブも投げますが無反応です。水がドブ色なのでターンオーバーのよう。キャロや蛇ダンはやらず。(一昨年kawaさんとやったポイントまで届きそうもないし・・)〜青野川へ。 風は北風で微風になります。先行者二人有り。一人は公園前でやっておられましたが帰られそうなので行ってみることに。すれ違いの際、声を掛けると対岸南の方でラバジにて52cmが釣れたとの事。ラバジ投げて服に着いたくっつき虫を取ってると勝手に釣れてしまったらしいです。強運持ちの方のようで・・羨ましい。話聞いて、ちょいモチベーションUP!大堰橋南まで上がりますが透明度も高く水温も8度と低いので駐車場下流脱皮ポイントから上って行きますが何投げても(ワーム以外)無反応でした。最終駐車場前でもやってみますが本日は鯉も鯰も雷様も居ませんでした。チャンネル沿いに重い方の自作メタルジグも投げましたが駄目でした。 帰り駐車場にあがると先週のヘビータックルの方がおられ、またお話しました。先週はデカバスを岩にまかれバラしてしまったそうです。でも本日は全く駄目だったらしいです。でもヘビータックルもまだまだ使えそうです。 本日で今年は〆とします。まだまだ行かれる方頑張って下さいね!!年間釣果は後ほど・・。多分今年は最悪かも・・>< 本日釣果:0匹 (バラシ:無し)使用ルアー:バイブレーション・クランクベイト・自作スピナベ・ハーフスピン改・自作メタルバイブ・自作メタルジグ

2012年度釣果(釣行回数31回・平均1日釣行時間約4時間)
50cmUP=1匹 40cmUP=0匹 30cmUP=8匹 29cm以下=313匹 合計=322匹でした。坊主は3回でした。90%以上は響子さんでしたがデカイのが・・><釣れまテン
12/1(土) 東播野池〜青野ダム 曇り時々雨 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
7時〜14時 予報では青野は午後から激風。なのでタモ池から。開始前に鴨撃ちのオジサンと少し立ち話。 飼い犬の足にフックが返しまで刺さったことがあるそうで、改めてフィールドにラインやフック・ゴミ等を残して迷惑を掛けてはいけない思いました。 お願い!撃たないでね!とビビリながらスタート(別に怒ってはったわけでわ・・・)しっかし、巻こうが、ネチネチやろうが見事に沈黙。 挙句の果てに雨まで降り出す始末。 風がある為、冷たくてたまらず退散。アテもなく車を走らせた末に青B-1の減水がどうなったかチェックすることに。 まだ戻りきってはいませんが、だいぶ増水。ブレイクは見えなくなってました。ここで、ヘビダンにこの日唯一のアタリがありますが、ラインを見るとギルがつついてました・・・。 ヌカ喜びさせやがって〜! ここでも雨が降り出し退散。もうあと1回釣行出来るかどうかわからないので、激風覚悟で青野へ。湖翠荘に入りますが、思った程の風じゃなくてひと安心。 しかし、カケアガリも深場もバイブもシャッドもプチもヘビダンもTXズル引きもフットボールもドライブスティックも生命反応皆無。精魂尽き果て白旗掲げてノーフィッシュです!
<釣果> ナシ
泣きの1回釣行出来る可能性低いので今年のおまとめをば・・・
50UP: 4匹 40-49cm: 23匹 30-39cm: 35匹 30cm未満: 237匹 計 299匹(← あと1匹にこだわってる理由はコレです。)
釣行回数62回(昨年より5回減。ホントです。)内、ボウズ回数11回。これを何とかしたいです(泣)あ、ちなみに雷魚は5匹でした。
12/1(土) 野池 - -℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=OKB!さん
12/1(土)、10:30〜16:30 野池2つだけ回ってきました。片方はタモ池です(笑)。バイブ、シャッド(+キャロ)、ちょいネコリグ、丁寧にやって完全試合でしたorz 11/24(土)から数えてこの3回間の季節の進みっぷりはスゴイです... でも水温安定した頃を狙ってもう1回くらい行ってから、今年のオフィシャル釣行は〆にしたいと思います!
11/29 青野 ?℃ 2匹 30cm - 2匹 釣り人=こえいち
14:00前〜17:10。気温は最低気温0.3度、最高気温14.1度で青野も風もなく暖かな日でした。水質は少々濁り気味で青粉が固まりで漂っています。またはターンオーバーによるものからかも知れません。東浦奥へ久しぶりに行きましたが無反応です。 青野川駐車場前の左沖立ち木にてグラブNSにて28cmがグラビングで出たのでしばらくやってみますが、この1匹のみで反応無し。チャンネル沿いにメタルバイブ&ラパラバイブを投げていきますが無反応。自作スピナベもドライブスティックNSもワンシャ(シンカー付きフック)も反応無しです。底でも当たりません。 先週いた腐りかけのグラス中のベイトも全くいませんでした。 いったん駐車場に上がるとヘビータックルの後攻者さんに話しかけられます。雷魚ロッド+20ポンドライン+カルコン300+3/8〜1/2オンスディープクランクとバイブとすごいタックルです。先日これでクランクで40オーバーとバイブで5匹釣れたとの事です。 ルアーBOX見せてもらうと蛍光黄とオレンジのデカイプラグばかりでした。私はおやつを食べて下流へ。多分脱皮ポイントくらいまで?流して行き自作スピナベで小バス2匹バラシ、30cmがやっと釣れました。動きが遅くなってるせいかスピナベではバレ易いようです。 帰りヘビータックルの方はまだ駐車場前でやってはりましたが釣果が気になりつつ帰路につきました。
釣果:2匹(タッチリリース無し 小バスバラシ2匹)最長:30cm ヒットルアー:ゲーリーグラブ4インチNS・自作スピナベ)

グラブNSにて28cm 自作スピナベにて30cm
11/25 近所の川 - ?℃ 1匹 43cm - 1匹
釣り人=chanさん
15時〜17時 朝からいい天気でぽかぽか。。。っと言う訳で、近所の川に出撃です。とりあえずは、響子さんで流していきますが、 ウンともスンとも言いません。。。ピンのポイントをDSで探っていくと、「ぬむっ」って言う当りの後に ラインがすぅ〜って走っていきます。。。「がっ」って渾身のフッキング!!!あんまり引きません。。。チビか?っと持った週刊ジャンプ・・・いやいや瞬間ジャンプ!!! 結構でかい!!!40はあります。それから慎重にやりとり&クレーン作業。。。やりました!!!43cmです。。。久しぶりに近所の川のいいバスです。。。気分が良かったのですぐに帰りました。。。
11/23(金・祝)25(日) ?℃ →匹 cm →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】11/23(金・祝) 8時〜13時  曇り時々雨 青野ダム
翌日から冷え込む予報でしたので、雨模様ですが行って来ました。 管理人さんから減水情報頂いてましたので駐車場前から。 水位は30〜40cmほど減った感じです。ホッとしましたが巻物もドライブスティックも全く反応ナシ。 実は暇な時にアンバサダー2500CIの分解修理を試みてまして、もしかしてイケルかも!?と思ったのでこの日試してみました。 んがっ、どうしてもドラグのズルズルだけが治りません・・・。 車に戻って何度も分解・組立を繰り返しましたが全然改善されないので断念。2時間をロス。 しかも雨降り出してますし。 湖翠荘へ移動。ドライブスティック1投目で25cmクラスがヒット。 間違いなく雨パワーです(笑) そして次の一投で、足元まで引いてきた時にラインが走りました。 アワセも決まってブルンブルン暴れた瞬間に、ブッとラインブレイク。茶色&黒の斑模様の魚が泳ぎ去っていきました。 この時期に掛けたのは初めてでわないかと・・・。 その後、スラヴァーバイブでお豆さんを、ドライブスティックに戻して25cmクラスを追加。しかし、その後ピタッと反応が無くなったので終了としました。
<釣果>3匹<ヒットルアー>ドライブスティック スラヴァーバイブ
ドライブスティック スラヴァーバイブ
【 DAY-2 】11/25(日) 7時〜16時  晴れ 東播野池〜青野ダム
激さむ予報。 完全防寒が必要でした。野池の方が居場所を絞りやすいかと思ってタモ池へ直行。 深い場所を狙って色々投げていきますが、予想に反して足元でのアタリがポツポツ・・・。でもギルっぽい。 一度だけ岸まで引き切ったバイブレーションに30cm位のバスが食いつきましたが乗らずorz それならと岸際を狙っていくとドライブスティックにアタリ&ラインがスウーーー。 アワセをくれて、かなりの重みを感じましたが痛恨のノット抜け。しかも暴れながら逃げてく魚体はまたも茶色&黒。 今日も・・・!? why??? 野池の岸際に反応あるなら青野はどんなだろう?と移動を決意。湖翠荘に入りましたが全く反応ナシ。生命反応すら得られず。駐車場前に移動。 管理人さんが書いておられたベイトフィッシュが結構な数いてました。 加えて鯉のスクールが10組以上も浮いていて、そこかしこの水面でパクパクやってます。この鯉がラインにアタってくれるわ、バイブレーションにスレ掛りしそうになるわ・・・。 かなり賑やかでしたが、バスは1匹も見えませんでした・・・。 既に夕方でウェーディングも限界になってきましたが、何かがおかしい・・・。 あ゙・・・そういや、1匹も釣れてないッス でも、もう無理・・・ 久し振り(?)にやらかしました
<釣果> ナシ
11/24日(土) 東播野池 晴れ 11〜12℃ 3匹 32cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
7:30〜16:30 ボックス構成を立て直して、連休の中日に野池に行ってきました。まずはタモ池から(だって...ねぇ)。ぉ〜水はまだ 全然クリア過ぎず、生命感ナッシングな感じではありません。夏に減水している時に池の構造を初めて目で見れたので、憶えている最深部付近に向かってTN60を投げてみることに。高速巻きorボトムずる引きを色々切り替えているうちにズヌッと多少重くなり、15cmくらいのコバスがヒット〜♪朝イチからありがたやありがたやと頬ずりせんばかり...(←心を入れ替えていい人モード)リトルマックス3/8に切り替え同じくやっていると、またズーと重くなり同じようなサイズ〜か?と思ったらただのウィードの枯れ残りでしたorz ここで脳裏にあの悲しい歌が...わからんよ〜ぉに〜なったんか〜♪気を取り直して続けていると、また鬱陶しいウィードが引っ掛かってきた!と思ったら今度は逆にコバスでした。(またあの歌が...) とりあえずボーズ逃れは出来たので、気楽な気持ちで久々にピンク9池を訪ねてみることに。...ぉぉっと大減水!(教官今年も出番ですよ〜)ほほ〜ここは堰堤が割と急角度&普通に思うより2〜3倍くらいの高さがあるために深いと言うわけですね。ですがいったん降り立てるようにさえなれば普通の池とあまり変わりません。と言うわけでバイブorシャッドorジャークベイトで色々全周歩き回って探りますが、マイクロバスが1匹見えただけで、特に反応は得られずでした。ただ自分の行動パターンにだけ満足しました(謎)。 そして別の池に移動。ぉっとこっちは復水ですか...濁りは取れてちょうどいい感じ?と言うわけで、先にミノー&シャッド中心で攻めてみることに。シャッドを色々水深がある側で試しますが一切反応無し。一度リアクション寄りでバイブに切り替えてみますが、全然反応無し...アピール系のジャークベイトをやってみようと思い、レイダウンミノーMID110Fでウォーミングアップ。もう少しサスペンドな感じにしてみようと思いますが、X-RAP8はスローフローティングチューンにしてあるし、喰ってくる水深もナゾなので、可変水深が売りのダブルクラッチ95spに(←個人実績ナシ)。うむっこのルアーはやはり下向きに潜らせるしっかりジャークが良いようです(でないと重心移動なので頭上がりの姿勢になってしまいます)。でも喰ってこないからやっぱりトゥイッチぐらいなのかな?ぃぃややっぱりしっかりジャークでしょ...と再び切り替えた瞬間に岸際カバーの下からギラッと喰い上げてきました。よっしゃ〜32cmですがかなり会心の一匹です。 その後はピンク14へ移動し、もうこうなったらジャークベイト一本勝負...のつもりが多少は浮気(去年のラッキー13フィッシュが忘れられずザグバグ3フックなど)などしつつ、やっぱり大場所は散漫になって難しいな〜寒期は避けた方がいいのかな〜?とか頭を整理しながら納竿としました。ちなみに喰ってきた魚に関しては全部フロントフック・上顎フッキングだったので、まぁまぁ割と動けるんかな?と思いました。
釣果:3匹(15cmクラス×2、32cm×1)ヒットルアー:バイブレーション、メタルバイブレーション、ジャークベイト
(これはTN60フィッシュですが、リトルマックスフィッシュの方は上顎にダブルフックが綺麗に両方掛かってました。...この写真のヤツは上顎フッキングとは言いませんね(汗))
11/24(土) 青野 曇一時雨 ?℃ 2匹 20cmクラス - 2匹
釣り人=myst_streamさん
11/24(土) 07:30〜12:30  3連休の中日に青野に単独で行ってきました。朝一からがっつりやってボウズも恥ずかしいのでゆっくりのスタートです。朝の気温は7℃。あまり低くはないのですが風が吹くと肌寒いです。 取り敢えず1匹釣れれば御の字と謙虚な気持ちで臨みます(笑)。今回はDSとバイブしか投げないつもりで2本体制です。 直前生情報をscrumtryさんに頂き、まずは湖翠荘から。ここは地形をある程度把握できているのでメタルバイブで地形の変化を探りますが無反応。次にDSで同じように探るとかけ上がりで微かな反応。合わせてみると20cmの小バスでした。取り敢えずミッション終了。開始直ぐだったのでもうちょっと釣れるかも?と思いましたが、その後反応なし。 駐車場下へ移動。ここはDSオンリーで攻めます。直前情報通りに減水しています。雨も降り出しいい感じです。まずはマル秘ポイントのリーズ際で小バスをゲット。いい感じ〜と思いましたがあとが続きません。前回釣れたところもギルアタリすらない状態でお手上げです。 やはり巻いて釣りたいので岡の谷へ。ここも地形を把握してますので、メタルバイブ、バイブを安心して投げまくりますがアタリすらありません。昼を過ぎた頃から北風が吹き出し釣れる雰囲気がまったくなかったので早めに納竿としました。釣れてなかったらもうちょっと粘っていたと思います。 取り敢えずボウズではなかったのでよかったですが、いよいよ今期終了が近づいてます。天気次第で参戦するかも知れないので、今年の〆報告はもうちょっと待ってください。
<釣果>2匹(20cmクラス2匹)<ヒットルアー>3インチワームDS
11/22 青野 晴時々曇 12(青野川)〜13℃(バクちゃん前) 6匹 20cm前後 - 6匹 釣り人=こえいち
13:45〜17:10。先週と比べれば風も無く暖かいです。水温もウエーダーを通しても暖かく感じます。水位はは放水したようで日曜日のscrumtryさんの時より減水してるかと思います。久しぶりにバクちゃん前から。 午前中ゴミで拾ったバイブをアルコールで拭きピカピカに磨きフックが錆びてぼろぼろだったので新品に交換したものを使用。1投目反応なし。2投目・・何かちょっと重いなと思ったら小バスが付いてました(^^。3投目・・重い・・地球を釣ってしまい帰らぬルアーに>< せっかく磨いてたのに、またゴミにしてしまいました・・。  同サイズのバイブをヒップバックから取り出しますが動きがおかしく斜め泳ぎで使えないので×、これも午前中作った自家製ジェット天秤を使用。(昨年市販で買ったものは重すぎブラレでなければ無理そうなので・・)しかしこれも2投目で帰らぬゴミに><  あと大きめのSPダイワバイブとドライブスティックで打って行きますがチェイスさえなく全く反応なしでした。対岸湖翠荘には一人おられたので青野川へ。大堰橋下流からチャンネル沿いとオダ周りとグラス沿いにドライブスティックを落としていきますが反応なしです。藁ゴミが多いです。 駐車場に戻って先々週のマル秘ポイントへドライブスティック3.5とワンナップシャッド3インチでバイトは2・3回あったのですが乗りません。自作スピナベに換えると釣れました。響子さん復か〜つ!!自分で云うのも何ですがいつまで釣れるのこのルアー? ・・でも99%は小バスのみ>< 駐車場の腐りかけたグラス?(グラスコートのグラス?ですよねscrumtryさん?)には2・3cmのベイトがけっこう入ってました。日が陰ると白い息が出だします。帰りには湖面には靄(1km以上)か霧(1km以内)がかかってました。
釣果:6匹 ヒットルアー:元ゴミのバイブ×1匹&自作スピナベ(響子さん改)×5匹

10/18 青野〜野池 - ?℃ 3匹 32cm scrumtryさん 4匹
釣り人=chanさん
6:30〜16:30 本当に久しぶりの青野釣行です。6時過ぎから、タックル準備をしていると原住民スクラムさんの登場。。。とりあえず、駐車場前から開始・・・ 水が多すぎます。 管理人さんの釣行日よりもさらに、20cmほど増えてます。土曜日の雨で増水&水温低下で覚悟はしてましたが、すでに心が折れかけていますが、意を決して、入水・・・ちべたい・・・ スクラムさんの後ろを、金魚のフンしますが、秘密兵器の超ロングリーダーキャロをフル遠投しますが、10m届きません。。。orz 当りもないので、下流側へ移動しますが、増水で全然ダメダメ。。。再び駐車場前へ移動し、ブッシュにNSでなんとか32cmがHIT。。。 それから、湖水荘へ移動。。。ここでも、ブッシュで子バスを2匹HITしますが、それからは・・・・昼食へ・・・ スクラムさんと昼からどうしようか悩んで、 東播野池に移動。。。場所は、タモ池。。。ここしかないです。それから、DS・NS・ミノー・バイブ・スピナベを投げ倒しますが、全くのノー感じ。。。風も強くなり、雨もパラついてきたので16時に終了しました。 なんとか、まともなサイズが釣れたのでよかったです。次回釣行は、年明けの3日でしょうか?もう釣りには行けそうにないのでコウさんに続き、今年最終釣行になりそうです。みなさん、一年間ありがとうございました。
匹数 3匹 サイズ 32〜18cm ルアー NS
PS スクラムさんありがとうございました。ちなみに帰りは、三田西より神戸三田で降りたほうがすこし早いみたいです。山本駅の交差点で、スクラムさんが抜いていきましたよ。
32cm
11/17(土)18(日) ?℃ →匹 41cm →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】11/17(土)  6時過ぎ〜12時過ぎ  雨  東播野池
雨です。 青野は風も強い予報なので野池です。mystさん・イデゑもんさんとタモ池で待ち合わせ。雨天で陽光が足りず、6時廻ってもラインが見えないほど暗いですが、気にせず開始。 ここはヒシ藻でハードルアーが使えないと思い、ワームのタックルのみで臨みます。 元気なやつがいることを期待してインレット付近。でも何故かヘビダンから。 しばらくぶりなので感覚を思い出しながらやっていると、待望のアタリ。アワセてみますがフックのチョイ下の部分から食いちぎられて乗らず。 ワームの色を変えて数投後、ダートさせた瞬間に再びアタリ。今度はきっちりフックアップ。 タモ池なので、ちゃんとタモを持参してましたが、イケるやろ!?と抜き上げ(笑) 思ったよりいいサイズで、ラインも8ポンドでしたのでヒヤッとしましたが無事抜き上げ成功。 元気君狙い成就の41cm君でした。 その後も同じポイントで25cmクラスと31cmを追加。全部ヘビダンです、 だいぶ明るくなったので改めて池の様子を見てみると、思った以上にヒシ藻が枯れていて 巻ける状態。 さっきの41cm君もリアクションで食ったっぽかったので車にハードルアーのケースを取りに行きました。 で、買ったばかりのスラヴァーバイブ(今頃?)で25cmクラスを2匹追加。反応が無くなったのでピンク18池へ移動。 ここは浅いのでシャロークランクでも底のゴミを拾いまくり。仕方なくスラヴァーバイブを着水直後から早巻き。 何とか25cmクラスを追加。 この時点で正午を少しまわったくらいだったので、明日に備えて納竿としました。冷たい雨でなく、気温も下がらなかったのがよかったのか、タモ池下段の活性の高さに助けられたようです。
<釣果> 6匹(最大41cm)<ヒットルアー>  セクシーインパクト(ヘビダン)  スラヴァーバイブ60
【 DAY-2 】11/18(日)  6時半〜16時過ぎ 曇り時々晴れ 青野ダム〜東播野池
本日は久々釣行(?)のchanさんと青野からスタート。気温が上がらず北風爆風予報なのでボウズ覚悟の一戦です。が・・・、駐車場前に入ろうとして唖然・・・。 私が満水と認識してる水位より少なくとも20cm以上は高い水位。ウェーディング可能な範囲は実質半分程だったのではないかと・・・。濁りもモチロン有りです。 これには正直、終わった・・・と思いました。ライジャケを持ち上げ、爪先立ちで歩いていつものポイント辛うじて到着。 そこまでしても魚は応えてくれる筈もなく無反応。 体の冷えに堪えかねて一旦下流側へ移動しますが結果は同じ。 陽が高くなってから再び駐車場前に入りますがダメでした。 何とか風裏になりそうな湖翠荘へ移動。ここでようやくドライブスティックに25cmクラスがヒット。どーにかこーにかボウズを回避出来てホッとしました。 昼食後、青野をあきらめて一気にタモ池まで移動。ここでは小バスやギルの反応ありますが食いが浅いのか乗りません。乗らないものを相手にしてても仕方ないので巻きモノ乱れ打ち作戦開始。 バイブレーションは反応ナシ。 リトルジョージに数回反応有りましたがこれも乗らず。・・・ギブアップです。chanさん、お役に立てなくてゴメンナサイです。m(. .)m
<釣果>1匹<ヒットルアー> ドライブスティック
10/17(土) 野池 雨のち曇り ?℃ 1匹 約25cm - 1匹
釣り人=OKB!さん
8:30〜11:00 14:00〜16:30 雨+風予報ですが、今日しか行けないので頑張って行ってきました。雨足が強くなる前に手早く釣っておいてから移動して燃え尽きよう、と言う姑息な計画。まずC池へ。前回は(釣行記は省略)サクッとKVDクランクやシャッドラップ(懐〜)で20cm〜30cm台が釣れたんですが、今回はさすがに冷え冷え模様。水質はだいぶ笹濁りくらいに戻ってます。 バズベイトから始まりなるべくプレッシャーを掛けないようにタタタッとローテーションしますが反応無し。しかし!雨はともかくとして、暴風が...物凄い南東風で、生暖かいんですが、「やめてくれ〜」「最悪〜」とか絶叫しながら独り釣りをしておりました(←ただの変質者)とにかくルアーが飛んでくれないとしゃーないので、この際いっそ前々からトライしたかったキャロ+シャッドへ。3/16ozできっちりサルカン使って8lbフロロのリーダーを取りました。60cmリーダーで出発し、色々試行錯誤の末ベビーシャッド60spでやっと10時頃によっしゃ〜の一匹。と言ってもサイズは25cmくらいですが...あともう一度アタリましたが残念ながら乗りませんでした。その後も試したいことをやりながら少し粘りましたが後が続かず、見切りを付けて移動することに。 午前上がりも最悪視野に入れながら、取りあえず雨をやり過ごす意味でダラダラ移動してトロトロと青エリアに着きましたがまだ雨が強い。ついでに昼飯休憩し、scrumtryさんmyst_streamさんにメールしてみると...なになにフムフム!ちょっと気合が入りました。これはデカバス釣らないと帰れまテ〜ン♪ しかし...その後14時頃から再開して中途半端に青3-4、そして青3-1、その後ピンク14付近に攻めに行ってみましたが...悶絶です。すべての攻めが中途半端になってしまいました。リアクション寄り(バイブレーション・ミノー・トップ)・食わせ(シャッド)とも全部中途半端に。青3-1辺りからはほぼ雨も上がってくれたんですが...後で記録書こうにも記憶も散漫...この結果に心折れ折れです。どうも体制がイマイチなのでもう一度よく頭を整理してみます。 ぅ〜まだまだいけるハズなのにぃ〜待ってくれ〜オレの(晩)秋!!!
釣果:1匹(約25cm)ヒットルアー:シャッドのキャロ
約25cm  リアルにアカンかったです!scrumtryさんmyst_streamさんの同日の釣行記を読んで余計に凹みました... ...しかし(気を取り直して)こいつすっかり口赤ですね〜 この寒くなると赤くなる理由誰か教えてくだソイ??
11/17(土) 東播野池 ?℃ 12匹 32cm →匹
釣り人=myst_streamさん
06:15〜12:30 土曜日は雨+強風の予想だったので止めようかなと思っていましたが、イデゑもんさんから休日出勤がなくなったので野池へ行きましょうとお誘いがあったので、雨の中行ってきました。scrumtryさんも誘って3人での釣行です。 日々釣果も厳しくなってきていますので控えめに5匹目標です。まずはいつものタモ池からスタート。雨の影響の6時過ぎのスタートでも暗いです。とりあえず岸際をワームでチェックすると直ぐに小バスがヒット。しかし後が続きません。 やはり深いところに居るようなので、久しぶりのDSを投入して池の中央へ遠投します。ギルアタリがあったのでしばらく放置していると30cm弱が釣れました。同じような攻め方で小バス3匹追加。とりあえず目標の5匹は達成。 ステイでも釣れますがサイズが伸びないので、このところ調子のいいバイブに変更。ヒシモが枯れて十分投げれるようになりました。底からちょっと上をゆっくり巻いて来ると直ぐにヒット。1時間ほどで27cm〜30cmを5匹追加。やはりリアクションのほうが良型が釣れますね。 しかし風が出てきてから全く反応が無くなりました。ここでメタルバイブの登場。とにかく四方八方に投げまくり底を狙ってみると、ようやく30cmが釣れました。 次はピンクQへ。取水塔沖にDSを投げると直ぐに本日最大の32cmが釣れますが、その後反応なし。雨も強くなってきたのでお昼過ぎで終了としました。 雨が冷たくなかったお蔭で思ってた以上の釣果でした。今回もバイブが活躍してくれました。 <釣果>12匹(32cm,30cmx3匹,27〜29cmx4匹、20cm以下4匹) <ヒットルアー> カットテール、 3インチワームDS、 TN60リトルマックス
33cm
11/15 青野 雨時々晴・帰り晴 11℃ 1匹 20cm前後 - 1匹 釣り人=こえいち
13:30〜15:45。三田市の最低気温は3度、最高気温は9度だったらしい。青野は1・2度低いかも。12月並みの寒さでした。天気予報では曇りでしたが雨それも狐の嫁入り的な。北風が弱まったり強かったり。青野川方面のみです。これだけ寒いと今日で坊主〆かなぁと思いつつ駐車場前の例のマル秘ポイントからドライブスティックから始めます・・と釣れてしまいました。 ま、小バスですが坊主がなくなりました・・。でも自作スピナベ・メタル系・ピーナッツ・キャロ・しまいにはやけくそでシルバーミノーまで投げましたが無反応でした。後攻者のイケ面のお兄さんに聞くとワッキーで私と同じ場所で小バス1匹釣れたらしいです。 何となくもう釣れそうにないので弾丸となってしまいました。1匹釣ってしまったので来週も元気だったら頑張りまっす。ちゃぶくて上流まで行く元気がなかったです><。紅葉は徐々に赤くなり出しました。来週くらい写真撮るにはいいですね。 釣果:1匹(ドライブスティック (ウエーダー)

11/10(土) 青野 晴れ時々曇り ?℃ 5匹 33cm 8匹
釣り人=myst_streamさん
06:15〜17:20 最近野池に浮気していたので3週間振りに青野へ行ってきました。気温は4℃。ウェーディングを躊躇する温度です。取り敢えず目標は10匹にしておきます。 まずは駐車場下から。巻物で探りますが反応なし。ワームに替えると直ぐにヒット。しかし寄せてくるときにすっぽ抜け。直ぐにscrumtryさんが遅れて参上。重役出勤のわりに快調に釣り上げられます。さすが会長です。 私はというと全く反応なし。その上買ったばかりの LEVEL VIB を3投目にロスト。余りにも反応がないので一人中流に移動。途中ボイルがあり、直ぐに投げましたが反応なし。中流の本命ポイントもギル反応のみです。バスは何処に〜。ボーズも頭を過り掲示板用に紅葉の写真を抑えに撮っておきました(笑)。 午後から強風の予想だったので昼までが勝負です。最後の望みを掛けて、再度上流に戻って管理人さんの秘ポイントへ。リーズの際でようやく1匹目が釣れました。時間は10時過ぎていました。その後は切り株のピンポイント狙いで33cmともう1匹。秘ポイントで2匹追加し計5匹釣ったところで終了となりました。 一時はどうなることかと思いましたが何とか釣れてよかったです。もう2桁釣るのは至難の業ですね。本当はDSでブレイク下を狙うつもりでしたがラインが短すぎて届かなかったです。そのため腰までウェーディングしてブレイクまで届かせようとしましたが、寒さで痙攣しそうでした。 今回はすべてシャローで釣りましたが魚影はかなり薄いです。もう深場狙いに切り替えないとホントにボーズになりそうです。年内は残り1、2回で終了するかも知れません。
<釣果>5匹(33cm,20cmクラス4匹)<ヒットルアー> カットテールフリックシェイク4.8"
33cm
11/10(土) 青野ダム - ?℃ 3匹 48cm 8匹
釣り人=scrumtryさん
6:30〜13:00 ウェーディング出来るのも今のうち!ということで行ってきました。朝は油断してやや出遅れ。 駐車場に到着すると、mystさんは寒いのに既にがっつり入っておられます(笑)。 負けじと気合を入れて準備しますが、気合の割にメッチャ厚着・・・(ー ー;) とりあえず入水し、他には目もくれずに先週釣れたポイントにまっしぐら。 バイブとクランクで様子を見ますが、コッタでピックアップ中に20cm前後のが食いついたのみ。抜き上げてラインを持った瞬間ビチビチ! → ポチャン! ま、元気なヤツもいるとわからせてくれた貴重な小バス君でしたよ・・・。 ハードルアーへの反応はこの1匹のみ。 先週のパターンならここでドライブスティックを出して釣れたけど、そんなうまい話が・・・ グーン! マジで〜! しかし、上がってきたのは期待ハズレの28cm君。アタリが強かっただけにドキドキしました(笑) 更に、もういっちょ。 ブレイクに、クランクを毎回ゴミまみれにしてくれるグラス?沈み枝?があるのですが、そこを狙ってドライブスティックを軽くスタック。 チョン、チョン、プン、クンッ! と外れた瞬間に明確なアタリ。 ドラグがズルズルでしたが、慌てずに高速ポンピングで頭をこちら向きにキープ。 で、主導権がコチラにあるうちにネットイン! 先週に引き続き、ガッシリした48cm君ゲットでございます!その後、反応はパッタリ。ターボライターがガス欠したからコンビニへ行ったぜぇ〜 百円ライター買うのがシャクだったからガスボンベを買ってやったぜぇ〜(以下省略)で、戻って来て久々に湖翠荘へ。予報では風裏になる場所です。ちょっと風が巻いていますが直撃よりはだいぶマシ。 ブレイクの底でギルor豆っぽいアタリは有りますが、こんなトコまで落ちているのかと・・・。 それでも何とか30cm弱を1匹追加。 午後から強風予報でしたので、本日はこれにて撤収。ひっさびさに、mystさんにドヤ顔をお見せ出来たので、ひとりじゃなきゃ釣れない病はこのまま完治してくれることを願いマス。
<釣果> 3匹(最大48cm)<ヒットルアー>  ドライブスティック
※ 写真はメジャーの加減等で50cm位に見えますが、キッチリ計測して48cmでしたのでヨンパチ君ってことでお願いします。
11/9(金) 青野ダム - ?℃ 3匹 30cm - 3匹
釣り人=kawaさん
14:00~17:00ぐらい 今日行ってきました。御旅橋だ〜れも居ないのですぐに入れましたが、強風吹き荒れチョー寒いです。 キャロですが根がかり煽ってると、ラインが根元近くでプッツンしてしまい水の中に消えました。あちゃーライン持って来てません。 車に戻って別リール(8lb)使って何をしようかな〜って考え、ジカリグでもすることに。以後ジカリグのみ リグの性質上、ピンの釣りになりそうで、しかもジカリグでまだ1匹も釣ったことがありません。 とにかくやろうとそれらしく動かしていると、グ〜ンとかかった〜。やったー!ジカリグ初フィッシュ30cmでした。 これで気を良くしますが後が続かず、風も強いので風裏に避難。ダムサイトへピンならあの辺だろうとやってると、小バスのこぎみよいカツンとくるアタリがよく来ます。なかなかのりません。 結局ここで小バス2匹で終了しました。キャロほとんどやってないので何ともの部分ありますが、かなり厳しくなっている感じがしました。 お初のジカリグフィッシュが最高に気持ち良かったです。何でも初めてのもので釣れると楽しいですね(^^
釣果:3匹 30cm、20cmX2 
30cm
11/8 青野 ?℃ 5匹 20cm前後 - 5匹 釣り人=こえいち
14:00〜17:00。午前中KENさんメールの針金細工をしてインフルエンザのワクチンを打ってもらい昼食取ってから行ってきました。青野川方面のみです。水位・水質ともあまり変わらず青粉は混じってますが透明度はまぁまぁです。 風もほとんどなく冬装備だと少々暑いくらいかと・・。 大堰橋したから針金細工を試しに投げて見ますがちゃんとぺらもブレードもよく回ってますが早弾きすると本体自体が回転します。トレーラーは3インチゲーリーグラブでしたが反応なしでした。たぶん釣れる時に使えば釣れるルアーかも? 大物狙って ドライブスティック を投げて行きますがバイトもチェイスも無しで尻尾も付いて帰ってきます。スピナベで公園前にてやっと小バス1匹。公園前には2・3人の陸っぱりさんが居ましたが釣れてなさそうでした。 取りあえずおやつタイムを取ってから少々日が陰って寒くなってきたのでネックウォーマーを被り駐車場前へ。先日釣れたところは今日はダメでした。先に入られていたのかも?自作スピナベで何とか1匹。ドライブスティックは2回バイトがありましたが乗りません。多分コマイのでしょう。 駐車場右ワンドはダメで沖の立木で小バス1匹追加。 あと、本日はズーっと下って行きますが雑草に阻まれ行けません><ロープ前で小バスが1匹追加です。その少し上流で1匹追加。駐車場前で本日はキャロをする予定でしたがスイベルが邪魔くさいので(因みにkawaさんリグではありません)ドライブスティックに7gのシンカーでJHにてチャンネル沿いを狙いますが 小さなバイトが1回あったのみで反応なしでした。先日購入の 6インチゲーリーグラブ は使いませんでした。水温計忘れましたが先日とあまり変わらないウエーダー履いての感じでしたが釣れるバスは全部冷たかったです。本日は固まってるシャローポイントは見つかりませんでした。残念>< そう云えばバイブもメタル系も投げ忘れてました。クランクは・・・
釣果:5匹(自作スピナベ×3匹・改造ハーフスピン×2匹)(ウエーダー)
11/4(日) 東播野池 晴れ ?℃ 2匹 31cm - 2匹
釣り人=OKB!さん
10:00〜15:00 寝坊気味に野池に行ってきました。何となくマッディな所を攻めてみようかな、と言うのが今日のテーマです。まずはピンク14付近へ。かなり無風だったのでクランク・バイブレーション・TX/キャロを中心に、なるべく色々地形を探りながら回ってみますが反応皆無。あっと言う間にお昼になる頃、近所に住むと言う後行者の凄腕のオッチャンと談笑し、色々教えて頂きました。ピンク14はだいぶヒシモが減り、水色的にもちょうどいい感じで、ややミノー中心に変えてキビキビ回ってみますがコバスチェイスのみ(たまにギルライズはありました)。岸際カバー際に着いている感じはなく、ウィード際には居る感じですが、レンジは浅からず深からず、まさに中層なのか?またここまでチェックした限りではブレイクには居ませんでした。 次に減水野池へ向い、KVDクランク2.5からピーナッツSRへ変えるとはいはい31cm来ました。これでホッと一息です。次にもう少し小さいのが同様に釣れる。色々とローテーションしてみた末、今度は違う色のピーナッツにしてみるとグッ!と30台っぽいやつが...こいつをゴリゴリと巻いてグググと岸際まで寄せてきたその瞬間!!事件は起きました。 "プン"(ルアーがフックオフした音)"ネチャッ"(?)えっぇっぇっえっぇぇぇ!!!?? 何と、フックオフしたピーナッツが、あろうことか飛んできて下顎を直撃!(注:OKB!のですよ) あまりの速さに何も回避行動が取れませんでした。直接自分では見えない場所ですが、下顎の水平面に10gほどのピーナッツの重みが...ゲゲッと思い、取りあえずそっ〜とラインを切って、恐る恐る車に戻り、鏡で確認するとこの時点でフロントフックは全部外れてました。そしてリアフックは...リアフックは...げっ1本だけカエシまで行っちゃってる!! ぎゃ〜リアフック1本掛かりです...(自虐)とか言ってる場合じゃなく、せめて二次災害防止でとりあえずフロントフックにはフックカバーを装着し、観念して119番に掛けて開いている病院を教えてもらうことに。幸いにも痛くはありません。病院に電話して状況を説明すると、では救急外来に来てくださいとのこと(時間は15時過ぎでした)。到着して少し待たされている間に問診票に書き込みしますが、気が動転しているのか釣り針の「釣」の字が微妙に思い出せません(--;)>。 呼ばれて中に入ってみるとなんと大学出たて?っぽい若くて可愛い女医さん... 色々と既往歴の確認をされ、どうなるのかなと思っていると、先輩格の男性のお医者さんが「じゃこちらに寝てください」と。典型的な手術ベッドに寝かされ、無影灯を見上げます。ドキドキ...想定コースは、 i)針先を皮膚の外側にブスっと出して、カエシをペンチで潰して抜く ii)皮膚を軽く切開して普通に出す iii)糸等をゲイプに結んで、単に一気に引き抜く(針先が体外に出せない場合にやられるらしいです) ですが、深くないのでどうやらiii)は無さそう。「ルアーが壊れちゃってもいいですか?」と男の方のお医者さんに聞かれ、フックをニッパーで折ります、とのことだったので、どうぞどうぞと返事。(替えフックは車に積んであるし...(←バカ)) そして2人の医者サマの会話が。♂医:「ルアーの針にはカエシと言うものが付いていてね」♀医:「へ〜そうなんですね〜(萌)」♂医:「このカエシを機能させないように抜いたらいいんだけど、どうしたらいいと思う?」♀医:「え〜....(首をかしげて考える)」 ♂医:「こちら方向には抜けない訳だから〜(イラッ)」♀医:「はい〜?(にこにこ)」♂医:「要するにもう一度針先を出して」♀医:「ぉぉ〜(すまいる)」♂医:「こちらから抜くと」♀医:「なるほど〜(はぁと)」 的な会話でした(実録)。こんな患者しょっちゅう診てるのかと思いきや意外と少ないんですかね...?と言うわけで、局所麻酔の注射が痛かっただけであっさりと処置は終わり、「化膿止めの抗生剤...も要りませんよね?」と確認され、絆創膏だけされて帰りました。痛くはなかったですが、精神的ダメージがかなり...日頃の行いを反省しようと思い、本日はもうストップフィッシングとしました(泣)。
釣果:2匹(〜31cm)+自分 ヒットルアー:ヒットマン、じゃなくクランクベイト
顎に刺さったピーナッツ。見たい人だけクリックしましょう(^^;
11/3(土) 東播野池 晴れ ?℃ 15匹 34cm →匹
釣り人=myst_streamさん
06:10〜17:20 先週の大会が不本意な結果だったのでリベンジと新規開拓を兼ねて再度野池へチャレンジ。最低でも10匹は釣りたいところです。 まずはホーム化したタモ池からスタート。先週よりヒシモがだいぶ減っていたので巻物から。しかし反応なし。ワームに変えた1投目に31cmが釣れましたが、その後ギルアタリのみ。早めに見切って気になっていたピンクEへ。必釣ポイントのみ投げますが反応なし。やはり水抜きされたっぽいです。 ここから新規開拓へ。本命ポイントへ到着。釣りガールが1名いますが横にはデカい釣禁の看板が・・・。抑えのポイントへ移動。先行者2名で釣禁の看板なし。長方形で3面護岸されています。どこを狙っていいか分からずスピナベを投げまくりますが反応なし。久しぶりにバイブで護岸沿いを引いてみると直ぐにヒット。その後2匹追加。サイズは20cmくらいですが、初めての池で釣れると嬉しいものです。その後もう1箇所寄りますが半周ほど回って釣禁の看板はなし。雰囲気は良さそうなのですが先行者もいない、池も大きいため様子見だけで終了。 次はピンクQへ。先行者4名いますが釣れている様子もなく次々と撤収していきます。ここもスピナベ、チャター、クランクを巻いても反応なかったのですが、取水塔沖でバイブで34cmが釣れました。午前中5匹ともう一つの状況で、午後から青野に行こうと思っていたら、scrumtryさんから強風のため野池に行きたいと連絡があり青B-1で合流。 青B-1はかなり減水してます。小バスは何匹が見えましたが反応なし。一人青B-5へ移動し小バスが1匹のみでした。最後は青E周辺へ初めて行ってみました。ウェーダーが無いと攻めにくそうなところですがシャローで小バス1匹。残り時間も少なくなってきたところでフィーバータイムが訪れました。バイブで連発でした。久しぶりにラインが見えなくなるまで釣りました。今日はバイブだけで10匹。サイズは出なかったですが満足の1日でした。これまでワームの箸休め的にハードルアーを使ってましたが、ハードルアーでしか釣れないときもあるんですね。皆さんが拘って投げている気持ちが少し解った気がします。本日の殊勲賞はTN50君でした。
<釣果> 15匹(34cm,31cm,25cmクラス2匹、20cm以下11匹)<ヒットルアー>  カットテールセンコーTN50
11/3(土) 青野〜東播野池 - ?℃ 5匹 47cm →匹
釣り人=scrumtryさん
6時半〜17時過ぎ どんどん寒くなってるのが気掛かりながらも行って来ました。陽が昇ってからが勝負と思ってたので、朝イチは久々の尼寺をチェック。 巻物各種反応ナシ。豆が何匹か見えましたがワーム投げても逃げて行きます。 ここは相変わらず人が多く、プレッシャーが高過ぎてダメと判断。 いつもの駐車場前へ移動。さすがに2台しか停まっておらず、ほぼ貸切状態。 ついに満水まで回復。水質もアオコさえ無ければクリア。 水温は、着込んでいればまだ何とかウェーディング出来るかなってトコです。 この水温になっても元気なヤツが残ってることを期待していつものポイント。 水位が上がったので遠くからしか狙えません。巻物でチェックするも反応ナシ。しかもKVD1.0が殉職(凹) まだ先週の負のパワーが・・・と思いきや、ドライブスティックに替えた一投目。走らずにその場でモグモグしてるようなアタリ。 結構走られましたが何とかバレずにネットイン! 写真の47cm君でした。 計測&撮影終了後、ポイントに戻ると一気に風が強くなってました。しかも風向きがコロコロ変わるので風裏を捜しに行ってもムダっぽい。 何とか頑張って、管理人さんに教えて頂いたポイント(ちゃんと気づきましたよ〜)で豆を1匹追加したところで断念。 野池に出張中のmystさんに泣きを入れて合流させて頂くことに。青B-1で待ち合わせ。こちらの風は青野より少しマシ。 でも、池を見てビックリの減水具合。 でもTDバイブで岸からヒシ藻マットまでの10m足らずを一瞬で駆け抜ける高速巻きで25cmが1匹。 青E周辺へ移動。初めて来ましたが、イイ感じの雰囲気です。色々見て廻って、最後に入った場所でmystさんが連発。mystさんは本当に居場所とハマるルアーを見つけるのが上手いです。 マネさせて頂いて、コッタとTDバイブで1匹ずつ追加して日没を迎え終了。先週の鬱憤も晴らせたし、久々の野池フィッシュにも触れたので、まぁこんなもんでしょう!
<釣果>青野2匹 野池3匹 <ヒットルアー> ドライブスティック   TDバイブレーションウーファー107S  コッタ 
11/2(金) 青野ダム - ?℃ 4匹 33cm - 4匹
釣り人=kawaさん
時間:14:00前〜17:00過ぎ 今日、行ってきました。一言、、、さむいっす! 満水でロッド振れる場所が限られるので、御旅橋行きますが、先行グループあり満員。あちゃーもう場所ないです。 仕方なくくつしたポイントへ行きますが、ここも先行者あり。もう何処でもいいやってことでバクちゃん前。はい反応なし。末吉橋。はい反応なし。今日は全部蛇キャロです。 御旅橋戻ると空いてました。時計は4時過ぎ。隣に一人来ました。シャローでライトリグ軽快に2匹釣られています。やっとこさ1匹目20cmチビアダー。よし。やっとここから本番みたいな感じでカットテール6"、デスアダー6反応なし。 まあ6インチにはそうバイトはないでしょうから。 チビアダーに替えて2匹目20cm。カットテール5"に替えてまた20cm。あかんか〜。ちょいとグッときたので必死巻き。揚がってきたのが4匹目33cmでした。もうちょっとサイズ欲しかったですがサイズアップで良かったかなと思います。 欲言えば2時間ぐらいはトライしたかったですが、少しヒントももらいました。ウヒ
釣果:4匹 33cm、20cmX3匹  カットテール5"チビアダー
11/1 青野 晴〜曇〜晴 16℃ 20匹 20cm前後 - 20匹 釣り人=こえいち
13:45〜16:45。夜雨だったようで朝起きると地面が濡れていました。ゴミを出しに早朝捨てに行くと北風ピープーでした。行きしな釣具屋にて 6インチゲーリーグラブ とシンカー買って行きます。青野川のみです。着くと寒い!! 強風が吹いたり弱まったりで体感温度相当低いです。駐車場前からはじめます。かなり増水、ほぼ満水でしょうか。前の草は枯れ腐りかけてる状態に。先週多く居たベイトも見当たりません。豆バスが3匹ほど確認出来たのみです。 鯉の数も少ないです。これは坊主臭いなーと ワンシャ3インチ 投げると底で突きまくり何かがいる事は分かりますが、バイトは有るのにいっこうに乗りません。自作スピナベに換えると・・やはり小バスでした。 中層でゆっくり目で入れ食いです。そのポイントで十数匹釣って場所を替えますが他の場所ではほとんど釣れませんでした。日が陰ってきて益々寒くなって鼻水ズルズルなので風邪ひかない前に早めのギブアップで終了しました。 けっきょくマズメに6インチグラブでボトム狙い予定でしたが出来ませんでした>< 
釣果:20匹(自作スピナベ×19匹・改造ハーフスピン×1匹)(ウエーダー)
10/30(火) 野池 曇り ?℃ 1匹 41cm - 1匹
釣り人=OKB!さん
10月30日(火) 7:00-8:30 た・ま・た・ま早朝にパチと目が覚めてしまい(変な夢見まして)...ゴソゴソタックル整理しているところを家人に見つかり...「行ってらっしゃいzzz」と言われてしまったので行ってくることにしました(変な言い訳?)。 久し振りに某池へ...今日はサクッと下段をやることにします。まずは丁寧にTX or キャロ またはクランクでチェック。ど茶濁りです... うーんむしろトップやろうか?それとも池IDO??いや対岸側の堰堤か... 幸いにも今朝はきっちりタックル整理してきた所なのでかなり身軽に動けます(笑)。 なのでダメ元で対岸側に回ってみることに(ちょっとルートが面倒くさいんですが)。よっしゃ〜着いた〜やるぞ!とTXを数投したところでムムッ気配が! 後行者現る(汗)。お話を伺うと...フムフムなになに!自分の読みは間違ってなかったカモ♪ほどなくして後行者氏、目の前で余裕のデカバスをGET! やる〜♪ 楽しくお喋りして色々情報を交換(いや頂きっぱなし)しながら、自分も釣りを続けます。割とサイレントなものを投げておられるようでしたが、水は濁ってるし増水気味。 さっきまでのクランクは効かなかったし、ジャークベイトでもなし... よっしゃガラガラ行っとこうか!と言うことでTN60マルハタサウンドを遠投&高速巻き。すると2投目くらいのリトリーブ途中で...「グッ」よっしゃ〜! 久々のナイスファイトで、途中でドラグ緩めるぐらいものすごくヒキましたが、横のお方がクールだったので、今回は絶叫は無しにしました(笑)。 しかし全然ハンドランディング出来る高さなんですが、魚がやたら元気・且つ8lbリーダーなのでちょっと不安が...うわ〜フック一本掛かり!今にもブチッとやられるかルアーが外れるか指に刺さりそうです。でも辛うじて全てをクリアしながらキャッチ!41cmのブリブリでした♪たまにはこう言うこともないとやってられませんね...
釣果:1匹(41cm)ヒットルアー:バイブレーション
10/29(月) 琵琶湖 曇りのち晴れ ?℃ 1匹 30cm - 1匹
釣り人=コウさん
6:15〜15:30 今年最後のバス釣りに行って来ました(^>^)土曜日に行ったscrumtryさんの情報から、デカバスも見えたようなので、期待して行って来ましたが・・・ 釣り開始しようと思ったら、いきなりの小雨。少し待機して、止んでから出掛けますが、予想に反して風が強い。はい、最悪の状況です。 ダメもとでポイントまで行きますが、波しぶきを頭から被るぐらいの荒れ方で、釣りになりません。それでも、なんとか頑張ったんですが、買ったばかりのバイブがロストで移動を決意! 風向きから、釣りできそうな場所に移動。前に、パンチングでデカバスを釣った、木浜5号水路の内湖側に行き、なんとか1匹を釣り上げる。(3/4オンス・テキサス) 途中、他の場所もやってみるが反応が無く、昼食後に昼寝。昼からも風が弱くならないので、風裏になる帰帆島でラストに。 風裏場所では、釣りはやり易いのですが、今度は沢山の藻刈り船が。すぐ沖を行ったり来たりして、とてもじゃないが釣れそうな感じがしない。 ギルや小バスは居るので、ポツポツとアタリはあるのですが、小さくて掛からない・・・ 途中、20ぐらいのをバラして、今回の釣行を諦めました(><) 最後の琵琶湖で、1発デカイの!と思いましたが、天候には勝てませんでした。まぁ、今回釣れてたら、また行きたくなるので結果オーライでしょうか?(笑) 今年も1年、無事にバス釣り出来て良かったです(^<^) 一足早いですが、また、来年もよろしくお願いします。年内に2回、海上釣堀には行きますので(笑)
1匹のみ、30センチ グラブ系ワーム(名前、分からず)
10/28(日) 東播野池 ?℃ 4匹 31cm →匹
釣り人=myst_streamさん
07:15〜12:45 KENさんのお誘いで某店の陸っぱり大会に参加してきました。参加者はKENさん、イデゑもんさん、scrumtryさん、緊急参戦の chanさんの5名です。とうぜんラーメン対決もあります。 雨の予想だったので参加者は29名と少ないです。その分上位入賞のチャンスもあるので頑張りたいところです。 まずは1匹釣らないと始まらないのでタモ池からスタート。直ぐに下段で27cmが釣れてホッと一息。続けて29cmが釣れ入れ替 え成功。これはスモラバで2度すっぽ抜けたのをワッキーで仕留めました。小バスを1匹釣り上げるも渋い状態だったので2 時間ほどで移動。 次は先月50UPを釣った野池です。前回と水位は変わらずヒシモが枯れて釣りやすくなってました。取水塔の沖をスピナベを攻めているとき、ウィードに引っ掛かって外れた瞬間にバイト。しかし掛かりが薄かったのか巻いて いる途中でバレてしましました。 すかさずワッキーをフォローに入れると直ぐに食ってきました。31cmで2度目の入れ替え成功。その後は反応なく移動。 時間的にここが最後になります。先行者多数。小バスのアタリはあるものの小さすぎるためか乗らず。クランク、バイブ、ス ピナベ、トップと試しましたが全く反応なし。ウェイイン時間が迫ってきたので終了となりました。 結果は29名中、ウェイインしたのは18名。サイズはイマイチでしたが何とかシングル入賞でした。 ラーメン対決は何とか2位をキープしゴチになりました。私とイデゑもんさんはここで終了となりました。久しぶりの野池で したがサイズはともかく2桁は余裕で釣れると思ってましたが厳しかったです。それにしても移動を含めると釣りができる時 間は実質5時間程度。ポイント選択は重要ですね。 参加された方々、お疲れ様でした。
<釣果> 4匹(31cm,29cm,27cm,14cm)<ヒットルアー> カットテールNS
10/28(日) 東播野池 - ?℃ 2匹 15cm →匹
釣り人=KENさん
7〜16:45 久しぶりの釣りなので悪天候の予想でも某釣具屋の大会に参加してきました。 詳しくはchanさんの板を参照してくださいませ。最初の池で、とりあえず1匹釣ってから巻きまくろうと計画。持ってきたルアーも90%ハードルアーです(笑) が・・・ギルアタリのみ連発。たまに掛かったバスもバラシ。ではとベビーミノーで攻めるとガツンときましたが久々のスピニングでしたのでフックアップならず>< それからDSに変更し、朽木などをピッチングしていくとなんとか15cmをGET(笑)あとは思い存分巻いて元気なバスを狙おうと考えるも・・・ タイムアップorz そのままウェイインしますがおそらく最下位でした(笑)まっしかたないですね。ちなみにジャンケンキングとしての成績はまぁまぁ。 ポー 1100(参加賞)サンプルワームアソート(抽選)靴下(じゃんけん)ネギ(じゃんけん)カキ(じゃんけん)とりあえず参加費ももとはとったかな?(笑)
昼食(自腹)後、延長戦へ。減水の池を攻めにいきますが、コイしか反応なし。1時間くらいバイブとクランク投げまくりました(笑) chanさんが帰ったあとしばらくして、scrumtryさんと隣の池へ泣きの延長戦突入。が・・・これまた何もアタリません。 すると雨がパラパラきてるな〜と思いつつがんばってると、ベビーミノー45で95mmのバスをGET(笑)写真撮影しようとした瞬間・・・ドッカン!!という轟音。2〜300mほど先に落雷(怖) おまけに空からゴロゴロ音がした上豪雨が襲ってきましたが、避雷針のような釣り竿をもってウロウロできないので、クルマ まで堰堤をダッシュ(汗)なんとか濡れながらも片付けましたが雨は強くなる一方で即撤収です(笑) 帰りは雷雲を追いこせ追い抜け引っこ抜け。ずっと強雨に雷でした。chanさんと撤収しとけという神のお告げだったのかもしれませんね^^;散々な日でした。
釣果 2匹(15・9.5)
10/28 東播野池 - ?℃ 4匹 33cm →- →匹
釣り人=chanさん
7:00〜16:00 土曜日は、普通に仕事でしたが、日曜日の朝、起きれたら釣りに行こうと思ってましたが、目覚ましがなる30分前に目が覚めました。(笑)っということで、急遽ラクダ店おかっぱり大会に参加。 受付前に気になっていた野池を偵察。。。護岸工事の為でしょうか?水はほとんどありません。っで、大会はノープランです。※この池は、お盆に釣行したM池です。 店に到着すると、KENさん、スクラムさん、そしてイデゑもんさん、ミストさんが少し送れて到着。恒例のラーメン対決ルール 1匹長寸。1・2位が、4・5位に奢ってもらえる。 受付後、タモ池へ。。。結局ここからです。。。雨がパラパラですが、期待してスモラバを第1投!!!釣れました。。。28cmです。。。本日のノルマ達成です。。。福屋工務店ばりに仕事が早いです。。。 それから、25cm、28cmがTXにHIT!!!そして、IDO・・・次の池は、ミストさん50UP池!!!期待しますが、なかなかバイトが遠いです。 なんとか、菱藻の切れ目でDSに、33cmがHIT!!!サイズUPです。。。そいて、IDO・・・社野池の双子池で最後の勝負しますが、駄目駄目で、結局33cmでウェイイン。。。 結果は、7位でした。参加人数が、29人と少なかったので自己最高位を獲得しました。。。すこし恥ずかしいです。。。獲得商品は、以下の通りです。スピナベ(7位景品)クランク(参加賞) キーホルダー(抽選)DVD・じゃがいも(じゃんけん)ラーメン(恒例ラーメン対決)大会終了後、ラーメン食後(御馳走様でした)、大減水のM池へ。。。かなりの濁りで駄目でした。 夕方、用事があったので早めの終了です。久しぶりの釣行。。。やっぱり楽しかったです。参加されたみなさん、またよろしくお願いします。。。しかし、今年は1回もラーメンをおごっていませんが、 来年が怖いです。。。
匹数 4匹 サイズ 25〜33cm HITルアー スモラバ・TX・DS
10/27(土) 青野ダム 晴れ ?℃ 9匹 25cm - 9匹
釣り人=OKB!さん
6:30〜18:30 夜中に気持ちよくパチと目が覚めたので、青野ダムの秋を味わいに行ってきました。 まずは久々の早朝ウェーディング♪駐車場前から入り(FFマンさんが居ました)、公園前からも入り直してみましたが、とに かく魚っ気ゼロ。水位も高くていまいちビビって進めないのもあり...手を浸けてみると水温自体はヌルイんですが、アオコ臭 がちょっとします。橋より上はクリアですが水温ちべたいです。 今度はダムサイトに到着して、地形をなぞってみることに。ここの水色は大阪湾チックで悲しい〜色やぁね〜♪そう言えば今 月になってkawaさんが今季キャロ始めましたと書いてあったので、自分もキャロ仲間に。つまりキャロリーメイトさ〜♪とか 脳内ギャグをかましているうちに、スワンプの一投目でグ〜と持っていくアタリで渾身のフッキング!でも足場が高いので沖 では浮いてこないでくれ〜とか思ってるうちにやっぱり浮いて来てしまい、やっぱりバレてしまいました(たぶん30cmちょい くらい?)。フロロ14lbでしたが遠+深のフッキング難しいです誰か教えてください...やっぱPE行っとこうかな? これで俄然やる気になりましたが、ウキ止めゴムを使った1/4oz簡易キャロだったので段々とシンカーがズレてやってられなく なり、一度ラインを切ってサルカン+リーダーできっちりやり直してみることに。これでやっとコバス2匹でボ逃れ出来まし た。 ついでに東浦公園に移動し減水時の地形を思い出して、チャンネルやお立ち台付近を目指してキャロリーましたがノー感じ。 もうとっくにお昼を過ぎてます(←グズ〜)。今日の野池の様子も見てみたいですが、同日夕マズメに青野が変化する様子も 見てみたいな...どうしよう?と考えながらコンビニ休憩&川遊び休憩しているうちに時間がなくなってきたので、もう久々に 青野で果てることに決定。 最後に再び駐車場前からウェーディングすることにし、今度はライトリグタックルも準備して久々のワッキー(ヘビーレイン ズスワンプ3")をリグっておきます。するとこれで難なく2匹。ちょうど風が出て来たので、今度は頼みの綱の響子さん投入 !するとカバー際で1匹食い上がってくれました♪さらに数回アタリましたが乗らず。 しかし意外と風が早く止んでアタリが無くなり、ワッキーのワームもロストしたので、もう一つ頼みの綱のドライブスティッ ク4.5"のNSに変更。すると今日イチサイズの...25cmが釣れました(笑)。その後20cm未満も釣れました。 次に私的定番のX-RAP8で1匹。そして最後にこないだ琵琶湖ボートでロストして買い直したプロップマジックでもさらに1匹 。完全に日が落ちてから沖でデカそうなボイルが始まりだしたので、帰り際粘ってペンシルやら届きそうなものを投げ倒しま したが、不発でした。ボイルは30分強は続いていましたよ〜 その後、どうせならツ抜け出来んか〜と思い、ダムサイトにダメ押しで入り直しましたが、今度はキャロには反応せず、また ボイルは時折あるもののプラグ類をやり切れる気持ちにもなれずで、諦めて納竿としました。
ん〜なんだか...楽しかったようなそうでもないような...夕マズメだけにしとけば良かったような??
釣果:9匹(〜25cm)ヒットルアー:キャロ、ワッキー、スピナーベイト、ノーシンカー、ジャークベイト、プロップベイト
こちらの定番フィッシュも。 残念ながらレイダウンミノーMID110HFの方のジャーキングには食ってきてくれませんでした。でも期待してます♪ 
いわゆる一つのプロップ... イデゑもんさん〜金曜日に買ったアレですよ〜(笑)(携帯写真がぜんぶボケボケですいません)
10/27(土)28(日) ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】 10/27(土) 6時半過ぎ〜17時 琵琶湖オカッパリ
今回の釣行直前に、タックルの汎用性を考えて、REVO-BIG SHOOTERを売り払い、REVO-ALTに買い替えを敢行。巻物用にするつ もりです。 でもって、このリールの入魂と青野で巻いて来たのが琵琶湖で通用するかを試す為に行って来ました。しかし、痛恨の朝寝坊が祟って、コウさんにオススメ頂いたポイントは先行者多数。 仕方なく少し離れた場所から入りますが、点在するエビ藻が邪魔して巻けず・・・。ドライブスティックでボウズ逃れの1匹は釣ったものの後が続かず。 徒歩移動で巻ける場所を捜しますが、巻けるスペースは殆どナシ。 何とかニューリールの入魂を果たすべく、14lbラインで すがドライブスティックに結び替えてウィードパッチを打っていきます。 割とグッドサイズを良く見る場所でようやく40cm弱がヒット。 しかし、ウィードに巻かれまいとゴリ巻きしたのがアダとなって、寄せてきた勢いのまま私の右足に巻きつかれてしまいまし た。 当然、パニクってるあいだにバラシ・・・orz 冷静に考えれば、14lbですからウィードに巻かれても強引に取り込めたかと・・・。それでも、その後何とか32cmを釣り上げ、最低限のプチ入魂は果たせたのでホッとしました。 ウィードパッチにはベイトも沢山入っていてイイ感じなのですが、バスの反応はイマイチ。石積みの岸際で50UPのスクールを2度見掛けましたが全員天才君・・・ それでも頑張ってドライブスティックとボウワームのネコで25cm〜30mを4匹と豆1匹を追加して終了でした。
<釣果> 6匹(豆〜32cm)<ヒットルアー> ドライブスティック ボウワーム
【 DAY-2 】10/28(日) 7時過ぎ〜16時半過ぎ 東播野池
某店オカッパリ大会に参加してきました。KENさん、mystさん、イデゑもんさんに加え、chanさんも緊急参戦です。 当然ラーメン対決もアリ。タモ池から開始。上段はヒシ藻ビッシリ。 ドライブスティックを這わせてみようとした1投目にいきなりチェイス! でも、このダルマサンが転んだ的なチェイスは間違いなくヤツです。いきなりネタ物でしたがフックアップ出来ず(← 釣る気だったのか!?) その後、普段の行いが悪いのか、はたまたヨメの祟りか負のパワー全開になってしまいます。タモ池下段で25cmクラスをヒシ藻に引っ掛けてバラシ。結果は18人がウェイインして19位(平たくいうとボウズ) 当然ラーメン対決もドンケツ。ジャンケン大会は惨敗更に泣きの延長戦で、大減水のM池での貴重な1匹をバラシ。 最後に賭けた双子池では閃光と共にドンガラガッシャーン!と雷の至近弾。ほうほうの態で逃げ帰り、家に着いたと思ったらまたもやドンガラガッシャーン!と至近弾。 どうやら雷雨に追撃されていたらしく、道具を運び入れるだけでビッショビショになりました。
↑ もはや釣りの報告じゃなくなってますね、スミマセンm(. .)m 釣果以外でも、近年稀に見るヒサンな1日でした。お祓いでも行ってみるか・・・
<釣果> ナシ
10/26(金) 青野ダム - ?℃ 12匹 23cm - 12匹
釣り人=kawaさん
時間 13:00頃〜17:00頃 行ってきました。ほぼ満水ですね。まず青野川駐車場前から今日はワームオンリーです。スイミングかステイで小バス6匹。リーズ際ばかり。カットテールNS.SS アライブシャッドNS.SS 大きいのは釣れず。 キャロをやりに来てるのですが、ロッドを振れる場所が限られてしまいますね。ダムサイト移動しますが木が邪魔でいいポイントで投げれません。しばし末吉橋方面でやりますがノー感じなので末東へ。 末東行きますが、だめ〜届きません。東浦へ。自分の最長到達点がビンゴでした。着底後ステイで小バスですが4連続ヒット。めっちゃ遠いのでおもしれ〜でございます。2センコー 反応が弱くなったのでカットテールに替えると、アタリはほんとに薄く「え?喰ってるの?」ラインに聞いてみても根掛かり?でもないようなと感じた瞬間、グンと重みが。久々の重量感と生命感はわずか2秒ほどでした。ライン切れでフックがありませんでした。結び方がええ加減な証拠です。大きさはさっぱり分かりませんが、来週必ず仕留めてやろうと思います。 結局、ヘビキャロで(今回は4号使用)小バスばかり6匹でした。 2センコーカットテールチューブ
釣果:小バス12匹 最長約23cm
10/25 青野 18〜20℃ 13匹 30cm - 13匹 釣り人=こえいち
13:30〜17:30。朝は昨日ほど寒くはなかったです。昼からは暖かです。でも市内よりは寒いです。風少々有り。青粉も多めです。東浦からはじめます。 ピーナッツ で攻めるも沖の島?に掛かりロスト。試作の2倍重量の自作スピナベに換えます。 島?の方を見るとピーナッツが浮いていたので、これで回収しようと投げるとピーナッツにナイスヒット・・・がピーナッツが外れてなかったようで共に帰らぬルアーに><  カップルさんが2組居たので早々に青野川駐車場前へ青粉が先日のように塊で漂っています。ほとんど無風。増水で長靴では無理なので皆さんウエーダー無いようでUターンされるか公園前に集合か上流側へ。 駐車場前は貸切でしたが水温は18度〜18.5度と先週と変わらずでしたが厳しかったです。久しぶりにミストさんがグラブで釣っておられたようで使うと即2匹ヒット。突きも多くすぐボロボロに・・。 キャンドルテールに換えると反応悪く釣れたのは1匹のみでした。スピナベ色々(Dゾーンフライ・ハーフスピン・スタンレー・ヤバイスピン)換えますが自作でしか釣れませんでした。スミマセン、生爺キラー&OKB!スピナー&最後のイデラバは社内に置いたままでした。 相変わらずデカバスは釣れませんでしたが逃げ去るシャローのデカバス2匹と小バスを釣った時に湧いて出たデカバスを確認できました。運があれば釣れてたバスかも?スピナベでは今日は中層よりバジングで出ました。 鹿の盛りなのか山の方から先週くらいから遠吠えが聞こえます。鴨も多くなってきました。鵜も鷺も1羽づつ確認。
釣果:バス13匹&ギル1匹(タッチリリース:無し バラシ:2匹 最長30cm ヒットルアー: ゲーリーグラブ4インチNS×2匹キャンドルテール4インチ×1匹・ 自作スピナベ×10匹 (ウエーダー)
10/22(月) 青野ダム 快晴 ?℃ 32匹 32cm コウさん(9匹) 41匹
釣り人=myst_streamさん
06:15〜16:00 コウさんの休みに合わせて振休を取得し青野へ行ってきました。朝の気温は10℃と寒くなりました。 駐車場下からスタート。かなり増水してます。まずはスピナベで流しますが反応なし。コウさんがクランクで釣られたので同じようにチェンジしますが釣れません。1匹釣りたいのでワームにチェンジして25cmクラスを2匹ゲット。調子が出てきたところで再びスピナベを投げまくりますがアタリすらありません。 中流に移動。先週調子の良かったポイントで32cmが釣れますが、あとは小バスのみでサイズが上がりません。久しぶりに東浦〜岡の谷をまわりますがシャローは小バスのみ。遠投して深場を狙うも反応なし。デカバスは何処へ・・・。午前中は20匹で終了。 午後はコウさんと別行動で駐車場下を再度流します。しかし強烈な南風でキャストし辛い状況です。久しぶりのDSを投げてみましたが、久しぶり過ぎて根掛かりしまくりです。 巻物も反応なくどうしようかと悩みますが、たまたま立木の奥の奥にスキッピングで入れてみると3連発で釣れました。コウさんも合流し中流に移動。ポロポロと小バスを追加して目標の30匹に到達。最後はスピナベを投げまくり2匹釣り上げたところで終了。 もうちょっと巻物で釣りたかったのですが、思ったほど反応は良くなかったです。水温もだいぶ下がってきたので水深のあるところのほうが良いかも知れません。それにしてもウェーディングも辛くなってきました。朝一は腰の辺りまで浸かってましたが長時間は厳しいです。途中足が攣ってやばかったです。 久しぶりのコウさんとの釣行は楽しかったです。また来年行きましょう。
<釣果> 32匹(32cm、25cmクラス5匹、残り20cm以下)<ヒットルアー>  カットテールNS、 3インチワームDS、 Dソーンフライ 
10/22(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 9匹 28cm myst_streamさん(32匹) 41匹
釣り人=コウさん
6:00〜16:00 久しぶりの青野ダム釣行。有給休暇のmyst_streamさんと一緒に、青野川の上流からウェーディング。 scrumtryさんの情報で、巻物で釣れていると言う事で、レボゼロの水面系クランクで開始。立木の横を通した時に「ガボッ!」と出ました。26センチの元気なバスでした。 次に、目の前でベイトを追ってボイルが起こり、素早くクランクを回収してキャストすると、また同サイズのバスが釣れました。巻物で釣れる日???と喜びましたが、ここからは釣れず(>_<) 水面が駄目なので、少し潜るクランクに変えると、何投目かに根掛かりでロストしました。バイブやスピナベでも反応がなく、仕方なくワームへチェンジ。 ポロポロと子バスが釣れました。中流域に移動したり、東浦〜岡の谷に行きましたが、子バスのみでした。昼食後、少し別行動して御旅橋付近でヘビキャロをしましたが、反応ありませんでした。 最後に、上流にいるmyst_streamさんと合流しますが、強気タックルの私には釣れませんでした。スピニングを持参しないと、やはり難しかったですね(笑)しかし、デカいのはどこに居るんでしょうか??? 見える範囲には、デカバスは居ませんでしたし… とりあえず、今年の青野ダム釣行は今回で最後です。次回、雨が降らなければ琵琶湖オカッパリで最後をシメたいと思います(^_^)ノ myst_streamさん、ウェーディングの案内ありがとうございました。一人では、あんなに行けなかったです(笑)あと、昼からの強風でも、集中力を切らさずに釣りする姿に感服しました(^_^) お疲れ様でした。
<釣果>合計9匹 最大26センチ <ヒットルアー> レボゼロスイングインパクト
10/20(土)21(日) 青野ダム ?℃ →匹 →cm - →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】10/20(土)  5:30〜17:00  晴れ  青野ダム
台風21号がかすめた後、濁りが心配でしたが行ってきました。管理人さんの情報どおり増水。満水までは、あと30cmくらいです。 アオコを除けば水質はクリア。水温も徐々に下がってきてはいますが、まだ小バスも全然元気。ただ、朝が寒い・・・。トレーナーと暖かインナーを着込んでましたが、入水してしばらくするとかなり冷えてきます。 朝イチ、駐車場前。 いつものポイントはもはや進入不可。なので、少し手前から。 何とかの一つ覚えでビッグバッツから開始。2投目でガッ!と根掛りチックなアタリ。あの辺は沈み枝なんか無いハズ!とゴリ巻き開始するも、すぐにジャンプ一発でバラシ(凹) 折角の朝イチ40UPがぁぁぁ〜〜〜・・・。 しかし、時間を空けて同じポイントにコッタを投入するとグゥーンとロッドが重くなりました。今度こそと慎重にやり取りしてネットに収まったのは48cm君でした。 その後も巻物でポツポツ拾って、昼までに豆〜25cmクラスを6匹、30〜32cmを2匹追加。昼食後は釣り下って行きますが、さすがに巻物への反応が鈍くなったのでネコリグのトレーニング。 うまい具合にオーバーハングの脇にバスが溜まってる場所を発見。足元だったので一度通過して時間と距離を空けてから狙い撃ち。 豆〜25cmクラスを4匹、30cm×2匹がほぼ連発。しかし、ボウワームしか持ってなかったのですぐにスレてしまいました。ボウワーム6インチでも豆って・・・。しかもワーム飛ばされたし・・・ 夕方に駐車場前に戻って今朝のポイントに入りますが、ドライブスティック(← 車から引っ張り出した)と巻物で25cmクラスを3匹追加して終了。数もサイズも自分的には楽しめた1日でした。
<釣果> 豆4匹 25cmクラス9匹 30cm台5匹 48cm(写真)<ヒットルアー> ワンノッカー?)  コッタ   K.V.D.1.0  ドライブスティック  ラトルトラップ ボウワーム
【 DAY-2 】10/21(日) 5時半〜10時 快晴 青野ダム
短時間ですが、スクランブルしてきました。月曜釣行のお二人さんへの妨害工作で根こそぎ釣ってやろうかと・・・(笑)んがっ、昨日と様相が一変。若干増水して濁りも少し有って水が悪い感じ。 朝イチは駐車場前から入りましたが、明らかに反応悪くなってました。何とか巻物で搾り出しましたが全部豆。 ビッグバッツやラトルトラップでも豆って・・・食ってきたことを褒めるべきでしょうか??? 前日に連発した中流域のポイントも壊滅状態で1匹も居らず。戻る途中のブッシュ周りで、ネコリグで何とか30cm他を釣ってタイムアップ。かくして、根こそぎイヤガラセ作戦は失敗。どうやらバチが当たった模様です(涙)
<釣果> 8匹(豆〜30cm)<ヒットルアー> ワンノッカー   ビッグバッツ  ラトルトラップ ボウワーム スクエアA
48cm
10/17・18 青野 →℃ →匹 →cm - →匹 釣り人=こえいち
<17日> 13:30頃〜17:30。小雨〜土砂降り。水温20度。
台風の影響で雨。しかし風はあまりない。東浦の流れ込みを見るもカフェオレが流れ込んでるはゴミの中には豆が多く居ました。ちょい沖はマシなので スーパーソニック の早巻きを試みるも反応なし。 〜即、青野川方面へ。水温20度で雨のせいか先週より2度下がっています。水位は何故か5cmほど減水。けこうな時間デカバス狙ってワーム系スイムベイト系で攻めるも反応はあまりよくない・・が小バスは釣れました。 手返し悪いのでスピナベに交換。やはりこちらの方がパラパラと釣れる。土砂降りになって活性は上がり食いも深くなりバレにくい。今日一のバイトが・・白い腹が見え・・うねうねと・・生爺君でした><  はじめからスピナベ使ってればもっと数上がったと思います。やはりワームは苦手です・・>< 
青野川駐車場ゴミ滅茶多いです。釣り人もそうでしょうが普通の行楽客も多分出すんでしょうね。 先週は少し拾って帰りましたがこれだけ多いとその気さえなくなります。情けなや現代人・・。
帰り道路をカエル君たちが湖側から田んぼへ移動して渡ってます。けっこう避けましたが踏んてしまってたらゴメンなさい・・。
釣果:バス17匹(最長28cm タッチリリース無し バラシ4匹)・鯰1匹・ギル1匹 ヒットルアー: ワンナップシャッド4インチ・ 自作スピナベ・改造版ハーフスピン (ウエーダー)

<18日> 13:30頃〜17:00。曇り。水温16〜18.5度
暇なので本日も行ってきました。でも・・寒〜い。午前中、街中はマフラーしてはる方もおられたので。昼から冬装備で行きました。 久しぶりに黒川上流から。北風ピープー強いです。水温が16度でした・・がボイルあり。センコー数投ブレイクに落とし込んで見るも反応なし。ルアーチェンジするまでもなく釣れそうにないので青野川方面へ。 昨日より20cmほど増水。公園前流れ込みで一人陣取ってるので駐車場前左からスタート。ここは私一人です。 取り敢えずセンコー4でデカバスいそうな場所にトゥイッチング&落とし込んでみるが反応なし。ドライブスティック3.5に換えると底では突つきが多発・・でも乗らない。5投目くらいで尻尾切れ。 あと表層トゥイッチングしてみるも反応なし。アサシンに換えるとやはり底で突きはあるもののドライブスティックより少ない。集魚剤のせいかも?。でもどうもギルだったようで乗りませんでした。 後ろでバシャバシャと人の気配が・・・年配の後攻者でした。その後若者2人入ってきてウエーダーさん4人になりました。どなたもあまり釣れてないようでした。 昨日の反省で早々に草の上はワンシャを使いましたが、その他はすべて自作スピナベで打って行きます。右シャローワンドは釣れません。 やはり立木がいいようで、スピナベではポチポチ釣れました・・でも昨日のようにバジングでは出ず中層ゆっくり目リトリーブ釣れました。 寒くなって動きが悪いようです。デカイ雷魚も近くまで行っても動きません足で触れてやっとゆらゆらと逃げ去りました。青野川は18度でしたが一部18.5度の場所があり、そこでは固まって釣れました。 因みに釣れたバスは駐車場前は暖かかったですが公園前で釣れたバスは冷たかったです。水温安定するまでこれ以上、上流では釣れないような気がしました。 マズメ釣れなくなってきたので早めに上がりました。帰り道の夕焼けが綺麗でした。 釣果:バス23匹のみ(最32cm タッチリリース無し バラシ数匹) ヒットルアー:自作スピナベのみ (ウエーダー)

10/15(月) 琵琶湖 晴れ ?℃ 7匹 51cm - 7匹
釣り人=コウさん
4:50〜15:30 青野に行きたかったのですが、中国道の工事渋滞が嫌なので、琵琶湖に行きました。先週のボート釣りのリベンジと、NEWタックルの入魂に向けて頑張りました(前回8日は、ボウズ・タックル) アンタレスHGワールドシャウラ17113R-2 だけの玉砕覚悟のタックルです(笑)[上記のタックル資金は、ロッド4本、リール3台で工面しました(><)] まず、朝一に入った事のない帰帆島へ。はい、寒いし釣れません(TT)慣れない遠心で、バックラ・・・15メートルぐらい切りました。 次に、chanさんポイントへ。日の出しても、湖面は騒がしくありません。ボート釣行時も、8時ぐらいから釣れたので、気長にキャストを繰り返しますが、後行者やバスボが現れただけで変化なし。 ボウズが頭をよぎります・・・ ロッド1本なんで、とりあえず移動しながら釣りします。沖に浮いてるウィードに、少し絡めて外した時に、[コココッ]と待望のバイトが! ラインスラッグを取って、目一杯アワせると「バスが飛んで来ました」『祝、おNEWタックル入魂!!』24センチの可愛いバスでした(´▽`) とりあえず、ボウズも無くなったし入魂も出来たので、移動を考えたのですが、今日は身軽なんで、もう少し先まで釣りする事に。たま〜に、届かない沖でボイルしたり、小さいのがボイルしますが、私には無関係の状態(=_=) さすがに、もう移動しようかな?と考えてた時、着水したノーシンカーのラインが、いつもと違う感じで出てるのを目撃!?「もしかして、喰った?」ラインが、スゥ〜と出て行きます。 渾身のフル・フッキング!!(内心、ギルか子バスと思ってました)お、お、重いけど・・・ウィードだけ!? と、落胆しかけたら、バスが『バシャ〜ン』と飛びます、飛びます、ハイ・ジャンプ〜!! もう、そっからは必死のパッチで巻きました(笑)正真正銘の入魂フィッシュは、51センチの立派なバスでした(^>^) で、盛り上がったのはココまでで、残りは20センチクラスが4匹、33センチが1匹の計7匹でした。 今回、キャロ用に3/4オンスのシンカーを使いましたが、これで3匹釣る事が出来ました。やはり、ロングロッドはキャロがやり易いですね(^>^) バイブも、3/4オンスを買って使いましたが、これは不発でした。しかし、NEWタックルとの相性は良さそうなので、いつかデカイのが釣れそうです。 最後に、琵琶湖オカッパリ用に買ったタックルが、いきなり結果を出してくれて嬉しかったです(-^〇^-)それと、今回の釣果が、ボート釣行時に出ていたら良かったのになぁ〜と、ふと思ったのは内緒ですよ(^▽^)
合計 7匹 最大51センチ(2匹長寸なら、51&33) ドライブスティックジャイアントミール
13時までで、7匹釣れました。それから、昼寝して15時から再開しましたが、強風で、30分でヤメました(><) これ釣れてなかったら、ヤバかったです(^J^)
10/14(日) 青野ダム ?℃ 10匹 30cm 奥さん10匹 20匹
釣り人=myst_streamさん
14:30〜17:00 前日のソフトボール大会で筋肉痛だったので休息のつもりでしたが、嫁さんが釣りに行きたいということで急遽準備して青野に行ってきました。 自分だけウェーダーと言うのもなんなので久しぶりのブーツでの釣行です。午前中に行かれていたscrumtryさんに直前情報を頂き駐車場前からスタート。ブーツでギリギリ行ける水深でした。まずは巻物3種(スピナベ、クランク、バイブ)を投げ倒しますが無反応。いつものポイントは遥か遠くて届きません。ファーストフィッシュは嫁の4"グラブでした。私もワーム投入で2匹釣りますが反応が良くありません。 前回調子の良かった中流域へ。嫁がワームでポンポン釣りますが私の巻物は反応なし。数で負けるのはしゃくだし、バイブもロストしたことだしワームにチェンジ。怒涛のラッシュで何とか追いつきましたが、良型は2匹だけとイマイチでした。天気のせいか底でしか反応せず巻物は全く反応なしでした。 それでも短期釣行のわりに二人とも2桁釣れてよかったです。次回は青野でガッツリ釣りしたいです。※scrumtryさん、直前生情報ありがとうございました。
<釣果> 10匹(30cm,28cm,残り20cm以下) 嫁10匹(27cm,残り20cm以下)<ヒットルアー>  4"グラブカットテール
10/14(日) 東播野池 晴れのち曇り ?℃ 3匹 28cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
12:30〜18:00 青野調査はお任せすることにして、昼から野池に行ってきました。まずは大好きな青3-1池へ。減水&先行者多し!全周廻れる状態なのでプレッシャーも高いようですが、その割には岸際に30cmくらいのがチラチラ見えたりしてました。 しかもヒシ藻エリアでは時折ガバッ!とボイルが(驚)。まぁ別魚種かも知れませんが...しかし今日に限って〜フロッグタックルを持ってきていないという大失態。アレなら届いたのにな〜とにかく人の密度が高かったため、ある程度のチェックをしたあと釣果も無く移動することに。 その後ピンク14(ヒシ藻〜)やピンク16(ヒシ藻&タンニンクリア〜)辺りに行きますが、やはり所によって人多し...ハードorTX/キャロでチェックしますがこれと言った反応が得られません。マズイ!夕マズメは、本日とにかく一番生命感を感じた青3-1へ入り直すことに。ここでやっと風も出てきました。 しかし今度はなぜか逆に人っこ一人居ない...この不気味な感じ...去年の8/20に「おかしい」と書いてた時の感じと似ています。一度だけシャローエリアでスピナベに30cmくらいのが出ましたが、バレました(がっくり)。それ以外はほぼ全く魚影を感じないため、軽く一周回ったところで帰りがてら移動。 そしてTX池へ...しかしガビーン!ここにもヒシ藻が。いったん夏には沖の方に引いていたと思ったんですが、ポイント側の岸にかなり押し寄せてきていて、ルアーを引ける水面がほとんどありません(キャスト空間も無い)。しかも恐ろしいほど静まりかえっています。 今日はやってしまったか...?と言ってても仕方ないので、とにかくまずフラットラップ6でお伺いの一投...何も無し。次にTX改めキャロ、でコツコツ引いてくるとン?ギルあたりっぽい?もう一度引いてくると今度はラインが入ってくれ、やっとボーズ逃れの20cm台でホッ。 次に全く同じパターンでやや強いアタリ方でサイズアップ。スワンプのオフセットフック使用で地味に釣れるのが、地味に嬉しかったです。さっきから同じ一点にしか投げれてないので、そろそろシンカーの着水音にスレたか??と思い、場所を右側に移動しようか...と思わせといて更にミノーを一投(やはり同じ地点です(^^;))。 するとワンジャークでググッ!約28cmでしたが、かつてないほどX-RAP8が頭から飲み込まれており、暗がりで携帯の灯りだけで外すのが一苦労でした。これで諦めて納竿としました。 最後に場所の力で一応救われましたが、昼間ダメダメだった野池でいったい何をやれば良かったのか、一生懸命考えてみます。
釣果:3匹(〜28cm)ヒットルアー:ライトキャロ、ミノー
ミノーフィッシュもう一枚撮ってたので一応。ものすごい食い方でしたが、これは単にやる気満々の魚が入ってきただけですねっ タイムスタンプ見ると、3匹ぜんぶ10分間ほどの間に釣れてたようです...ぅぅぅ
10/13(土)14(日) 青野ダム ?℃ →匹 →cm - →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】10/13(土)  5:30〜17:00  晴れ時々曇り  青野ダム
先週は琵琶湖しか行ってないので何だか久し振りの青野です(笑) 頂いた情報どおり一気に増水。 青野川駐車場前は長靴必携です。 かなり冷え込みましたが水温はまだそんなに下がってない感じ。 日が出てからも長い間湯気が上がってました。 寒さ対策は充分にしてきたつもりでも、腰までウェーディングしてると体が冷えまくりでした。 水質はいつものアオコ攪拌系濁り。 朝イチは、駐車場前へ入水しながらバイブレーションを打って、目指すポイントへ到着前に25cmクラスが2匹。 ポイント到着後はコッタ(オクで落としました〜)に替えてポツリポツリと25cmクラスばかり4匹追加。バイブもコッタもかなり早く巻いたのでリアクション系が効いている感じ。 時期的にもうダメだろうなぁ〜と思いながら大堰橋近辺の様子を見に行きましたが、ベイトフィッシュと鯉のみ。ザッとひと流しして見切りをつけました。駐車場前の、元のポイントに戻った時には陽も高くなって豆も活発になりました。 なので、ドライブスティックとボトムホッパーのネコで、豆〜31cmを6匹追加昼休憩をはさんで下流側へ移動。ワームへの反応が以前より落ちてる気がしますが、それでもポツポツと釣れて4匹追加。 真っ昼間ですけど〜・・・と思いながらK.V.D.1.0を投入。あっという間に豆〜25cmクラスが4匹。しまった、一日中シャロクラで良かったのね・・・(汗)駐車場に戻りながら更に2匹追加して終了。 いつもより”巻き”の割合が多く、帰りの車中で早くも筋肉痛が・・・orz オフには筋トレですな。
<釣果> 22匹(豆〜31cm)<ヒットルアー> ティムコのバイブレーション(たぶん ワンノッカー?)  コッタ   K.V.D.1.0  ドライブスティック  ボトムホッパー
【 DAY-2 】10/14(日) 5時半〜13時 晴れ後曇り 青野ダム
草野球はユニフォームが足らんから来るなと言われ、別の用事も急遽予定変更・・・。午前中がポッカリ空いたので、筋肉痛を引きずりながらスクランブルです。 そんなわけで、fukkunさんに教えて頂いた大会は、申し訳ないですが見送らせて頂きましたm(. .)m 状況は前日と特に変わったトコは無いですが、心なしか少し水が悪くなったような・・・ この日も駐車場前でシャロークランクから。前日と同じポイントで、K.V.D.1.0とコッタでそれぞれ25cmクラス、ビッグバッツで30cmちょうどが釣れました。 反応が途切れたのでドライブスティックに切り替えますが、これもイマイチなので見切りを付けて下流側へ移動。オカッパリで入れる場所は全て先行者アリ。 ウェーディングでしか釣り出来ない場所まで一気に下りました。 日が出て暖かくなると豆も活発になり、ドライブスティックでポツポツ拾って豆〜25cmクラス4匹を追加。しかし、「巻き体質」になってきたのか、ワームの展開に飽きて再びシャロクラへ。 B.D.S.1.2Martyで豆と31cmを追加しますが、ビミョーにボトムを突き過ぎ。 K.V.D.1.0に換えてロッドを立てて巻くとちょうどイイ感じ。で、更に30cmを追加&同サイズをバラシorz 駐車場前に戻ってコッタで豆を追加したところでタイムアップ。打ち止めでゴザイマス。 増水との情報を頂いてたので、いつものバッグからライジャケに換えて軽装で臨んだのが正解でした。おかげで駐車場前でもギリギリお気に入りポイントまで行けましたし、この2日共朝イチの釣果はそのポイントでした。 いつもながら管理人さんをはじめ皆様の情報に感謝しつつ2日間のご報告を締めさせて頂きます。
<釣果> 11匹(豆〜31cm)<ヒットルアー>  K.V.D.1.0  コッタ  ビッグバッツ  B.D.S.1.2Marty  ドライブスティック 
10/11 青野 - ?℃ 3匹 30cm - 3匹
釣り人=kawaさん
渋かったです。皆さんごびさばくで〜す。間違えました。ご無沙汰してます。こちらにも関わってなくてホント申し訳ありませんm(_ _)m 全ての釣行追えてませんが、皆様お疲れさまでした。mystさん、scrumさん貴重な情報ありがとうございました。またボチボチですが釣り再開しようかなと思ってます。 昨日、数ヶ月ぶりに青野行ってきました。時間 13:30?17:00 東浦辺りに行く予定でしたが道中我慢できなくなり、黒川筋北側に立ち寄りました。 ミノー試すもサッパリ反応なく、2時間釣れず、こりゃダメだわってことで車に戻って物色すると、名前不明4'ワームがなんとかあったので、沈みオダにネチネチやることに。 なんとか1匹30cm釣れたので、またミノーでやるも反応なく末東に移動。ここも反応薄く回収中に引っ掛かった15cmと20cmのみ。 だんだん手が疲れてきたので、最後はペンシル投げ倒しましたが、日が高過ぎでしたか。。 疲れたので釣りは終了して、たぶんこえいちさんも来られているだろうと青野川に行き挨拶して帰ってきました。青野は変わってませんね〜(^_^)
釣果:3匹 30cm、小バス2
41cm
10/11 青野 22(青野川)〜24℃(湖翠荘) 13匹 31cm - 13匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜18:00前。湖翠荘靴下ポイント(靴下はもうありませんが・・)から。青粉が発生、塊で浮かんでる。小バスのスクールは見るがバズベイトにはバイトがあるが乗らない。スピナベでもチェイス&バイトはあるが乗らない。 センコー4インチに換えるがチェイスさえ無し。レイダウンに落とし込んでみるも反応なし。〜東浦へ。釣り人多し良き場所は何処とも占拠状態。オープンウォータで小バス1匹釣れるも後は反応なし。〜青野川方面へ。 駐車場前は5・6人の陸っぱりさん有り。水位は先週より5cmほど減水。上流側を見ると先行者有りなので駐車場前でウエーダーしか行けない場所にて釣る事に。本日デカバス狙って追加でワンシャとドライブスティックをヒップバッグに詰め込む。 駐車場下流にてドライブスティックを投げてみると一発で尻尾を食いちぎられコウさんが「尻尾がないと食いが悪くなる」かどうかの検証。でも大丈夫でしたよコウさん(^^ コバッチが突つきまくります。#2のフックだったので乗りませんでしたが #1に換えると釣れました。表層でのトゥイッチングでもヒット。でもすぐボロボロになりました。ワンシャより持ちが悪く1個100円以上のルアーで小バス3匹では割に合いません。(ズレ防止機能なしフック使用)デカバス狙いの時に残しておきましょう。 4インチワンシャに換えます。右シャローワンドインレットにて31cm。小バスのツツキは多々あれど無視する事に。しばらく投げますが我慢できず自作スピナベに・・。でも先週よりも反応悪いです。各所1匹づつしか釣れません。 スクールにあたってないのも原因ですがシェードにもあまり着いてません。そろそろ小バスも落ちだしたのかも?今回は残念ながらデカバスとは全く縁がありませんでした。日中は夏でしたが夕方には北風で少々寒いくらいでした。 帰り駐車場に上がるとkawaさんが待っておられたようで、黒川筋でやっておられたようですがあまり釣れなかったそうです。20分ほどお話して帰路につきました。すると雨粒がぽつぽつとフロントガラスに落ちてきました。
釣果:13匹(タッチリリース:無し バラシ:5匹くらい ヒットルアー: ドライブスティック3.5インチワンナップシャッド4インチ・ 自作スピナベ・改造版ハーフスピン (ウエーダー)
10/8(月祝) 琵琶湖 - ?℃ 5匹 41cm →匹
釣り人=KENさん
6〜16 今回はなんとか都合つけれたので、コウさん主催?琵琶湖ワイワイツアーに参加してきました。先週の台風の影響から回復してるかな?と思って期待をしていましたが・・・水温がドンドン低下していました・・・ ボート振り分けとメンバーはコウさんスレを参照してくださいませ(笑)まず6時に出船後、イチロ東岸へ。南風でしたので烏丸半島から赤野井3mルートを流します。が・・・なんせアタリません・・・  JHからネコにかえてスグにコン!!という小さな音信が。聞いてみると魚信があったのでスイープにフッキングしてよせますと、そこそこ大きい。41cm!!とりあえず一安心です。 そこからが大変・・・風が南西に変わって少し沖に流されてさぐるもぜんぜんあきません。仕方なくDSで探ってると小さな反応があって19cm追加。とりあえずリミット達成。 そこからすこし南下し、沖のメインチャンネルから少しはずれたウィードパッチ地帯をやるもダメ。草津川河口沖あたりを流している頃には北風に変わっており少し期待しました。 期待に反して全くなにも起こりません。もう飽きてきたのでマキモノを巻きまくることに。まずはラトルトラップ1ozから。5投で巻く腕がパンパンで終了(笑)どうやら筋トレが必要なようです。 次は3/4ozの LV500 MAX。これも高速リトリーブでリアクション狙いです。すると数投目でガッツーン!!とした手ごたえ。またウィードかな?と思って巻きながら確認したら頭振ってる!!キタ!! と強引に寄せたら37でした^^; マキモノで釣れて少し満足しました(笑)そこから何回も投げまくるもクランク投げるも反応ナシ・・・ しばらくして少し岸よりのルートを流し、しばらくするとまたしてもガッツン!!これもウィードごと巻き寄せると39でした。そこからはまた何もおこらず。 ラスト1時間を雄琴港沖からボート屋まで流すことに。そこでJHで勝負していると、バイトがあってバレた瞬間に次のコンというアタリが。20くらいの追加(笑) そして、投げているとライントラブル発生。ルアーを放置してキンクを治しているとプチンと切れてしまいました。で、ルアーを回収しようとラインをたどると、ん?動いてる? 少し聞くと魚が咥えて走ってました(笑)あわててラインを手にくくりつけて手釣りにすることに。 結構重くイイサイズかもとアワセもいれます。なんとか水面までたぐりよせると・・・デカっ!! 40UPは確実にあるかという魚体。よっしゃと慎重にやりとりするもののジャンプ一発簡単にフックアウト。 やはり手でフッキングはできてませんでした>< 残念。ギリギリまで投げ続けますが終了〜 厳しい1日でしたがなんとかやりきりました。もうしばらくして水温が安定すれば面白くなるかもしれませんね^^ しかし、大勢で釣りすると楽しいですね〜またよろしくお願いします!!
釣果・・・5匹(41・39・37・20以下×2)
41cm
10/8(月祝) 琵琶湖南湖 晴れ ?℃ 3匹 41cm →匹
釣り人=コウさん
6:00〜16:00 KENさん、コウ & myst_streamさん、scrumtryさん、OKB!さんの5人で釣りして来ました。ボートは、上記のように2人と3人で分かれました。事前情報では、琵琶湖は厳しいみたいですが、当日も厳しかったです(><) KENさん操船で、流しながら釣りしますが、ギルあたりも無く沈黙の時間が過ぎます・・・ やっと1匹釣れて、やれやれ!と言う空気になりましたが、サイズは片手ぐらいでした(笑) 他のメンバーさんが釣れる中、ダントツの最下位を爆進!!2匹目も、片手サイズで「うわっ、悲惨!」と思いながら、釣りしてました。今回は、海の日の釣りの反省を活かして、いろんなルアーをキャストしたのですが、見事に空振りしました。 どうも、流す釣りにアジャストできないので、極端にラインを緩めて放置したワームに、やっと41センチが掛かり「ホッ!」と一息。あと1匹、同サイズを!と思い頑張りましたが、無念のタイムUPで、第4位のラーメン2人分が決定しました。 後ろのKENさんも、かなり苦戦しましたが、やはりキャリアが違います。来年、またボート釣りが出来たら、今回の経験を活かして頑張りたいと思います(^>^)
合計 3匹 最大41センチ スモラバ、 ジャイアントミール
10/7(日)10/8(月祝) ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=OKB!さん
10/7(日) 東播野池など 12:30〜17:30 晴れ
この日は少しは腕慣らしをしておかねば!と、昼から行ってきました。 まずは川で例の美男美女達を25匹ほど...だいぶわかってきました♪(こちらは外伝につき省略)そして、BGM池→ツンデレ池→C池と廻ってきました。 まずBGM池。かなりヒシモがうっとおしく、堰堤側からルアーを引けるスペースがほとんどありません。夏にちょろっと来た時には、スピナベでいいサイズがいい釣れ方をしたんですが...ただ昆虫類の活動が今年は低い?ようで、それだけは楽でした。 次にツンデレ池。前にも書きましたが、横の作業スペースにおっちゃんが居らっしゃったので、挨拶がてらおそるおそる釣りして良いかどうか確認。「ぁぁ〜よぉ〜みんなきてるよ〜!」と意外にもハイトーンボイスでの快い返事でホッ。ここでは堰堤沿いにフラットラップ6のライトジャーキングでサクサクッと3匹コバスが釣れてもう一度ホッ。 最後にC池。久し振り過ぎる...2人連れの先行者に挨拶して入らせてもらいます。ん〜やや北側の水は悪い...色々試しているとTDミノー61でコバスが。すると先行者が帰られた直後に、中央付近でチェイス発生!これはと思い、その時ちょうど付いていたX-RAP8を向こう側に投げて高速ただ巻きするとググッ!やた〜♪サイズは30cmでしたが、綺麗にボイル撃ちが決まったので、気持ちよく帰らせて頂きました。 翌日の琵琶湖に向けてキャストはとりあえずOKだったのと、今の時期の雰囲気がなんとなくですが掴めたので、深く考えずにタックルを準備して10時半頃就寝しました。 釣果:5匹(〜30cm)ヒットルアー:ミノー
DAY 2
10/8(月祝) 琵琶湖 6:00〜16:00 晴れ
scrumtryさんの計らいで琵琶湖ボート釣りに直前参加してきました。夏前より1時間遅いラクな待ち合わせだし、今日は装備も軽やかだぜぃぃ!(当社比30%OFF) しかし現場で事前情報を聞くと、とにかく厳しいとのことでヒョエ〜(まったくリサーチして行きませんでした)今日は2匹長寸勝負と言うことで、ハード半分・ライトリグ半分くらいのつもりで、 とにかく早め早めに基本の釣りへのアジャストを心掛ける所存!(以下、時系列が多少あやふやかも知れませんm(_ _)m)朝一は皆ハードから始めるも反応皆無。時間はどんどん過ぎ、やがてライトリグへ変更。 8時をまわった頃船内が釣れだし、自分もようやくセクシーインパクトのSSで19cm。よっしゃこの時点でもう前回の自分を上回ったぜ!(ハードル低ぅ〜)。 実はちょうどこの時、すでに快調なscrumtryさんがなぜか反対側のボイル(と言うかチェイス?)に気が付き、即座にナイスサイズをゲット!の瞬間だったので、ちょうど自分とダブルヒット状態。写真に混ざらせてもらいました(^^;)A 少し後に23cmも来てくれ、自分も取りあえずはこれでリミット達成。myst_streamさんも流石の40upゲット!!!!!!!その後、やや南に下ってKENさん艇に合流...するとこの情勢の折りさっそく領海合戦が始まります(笑)。 そんな中、OKB!にひときわ強いヒキの魚が〜と思ったら巨ギルでしたorz ここではKEN教官の鮮やかなバイブレーションフィッシュを目撃してうっとり。これはもしや?とこちらの船もマキマキタ〜イム♪そしてscrumtryさんに事件が... 自分も発奮しますが見事に撃沈。マキマキしんどい〜とこの辺りで今度はコウさんが「放置プレイで釣れた〜」と40upの快哉を叫ばれたので、自分も疲れないようにとまたライトリグに戻ります。 10時半頃、ギルっぽいアタリでまたか?と思いつつアワセるとぉぉっ今度はバス!ウヒョ〜と計測してみると37cmでした。しかし毎回毎回ジージーとドラグの設定緩いんですか?とmyst_streamさんにツッコまれる(確かにユルかった笑)。 午後からは結構北風が出てきて、16時帰着なので悠長なことはしていられませんが、かねてより希望のフットエレキの操作体験をさせてもらえることに。 折しもかなりウィードパッチがあるポイントだったので、なるべくアプローチし易いように努力。すると...「コッコッ」ん?アワセてみるとガッガッと激しいヘッドシェイク!! ドラグ(今度は緩くない)がジリジリと何度も出て、慣れないスピニングタックルで必要以上に慌ててファイト。ラインは5lbか...ウィードに突っ込まれるが耐えていると緩んで出てくる、の繰り返し後、フッと抵抗感が無くなり藻の重さだけの感触が...これはもしややってしまったか?「モバケーしたかもorz」と言いながら巻いてくると、myst_streamさんが「いや付いてます」と冷静に確認して下さり(汗)、scrumtryさんにタモを入れてもらって計測すると、41...は無くてジャスト40cmでした♪よっしゃ〜 最後に帰投を考慮して北へ大移動。しかし船が遅〜い!!20分くらい黙々と乗っていたような気がします...マリーナ目の前でエレキ踏みながらしばし頑張りましたがノー感じでフィニッシュ。 結果はなんとKENさんに続きマグレの2位!順位はたまたまですが、前回のリベンジ達成したのはかなり嬉しいです〜 みなさん急遽ボート釣行に混ぜて頂きありがとうございました。釣果は厳しかったですが、楽しく爽やかな秋空の釣行でした♪
釣果:バス4匹(40cm・37cm・23cm・19cm)ギル1匹(20cm)ヒットルアー:すべてスプリットショットリグ
40cm 37cm。どの魚もコンディションはブリブリだった気がします。この日はすべてSS+セクシーインパクト3 23cmのコバンザメ(笑)...アレ?と思ったらどう見てもこれ19cmの方ですね??(記憶が違ったようで...本文書き換えました)上はscrumtryさんフィッシュです。(ちなみに40cmフィッシュに写り込んでる左足とルアーboxも、scrumtry御大のものであります♪) おっと忘れるところでしたDAY1の30cmボイル撃ちフィッシュ。暗くてブレブレですが秋の風情をお楽しみください♪ 今月いっぱいはヌスビトハギがい〜っぱい付きますよね...
10/5(金)10/8(月祝) 琵琶湖 ?℃ →匹 44cm →匹
釣り人=myst_streamさん
【DAY-1】10/5(金) 6:00〜16:00 琵琶湖ボート 晴れ
振休日を合わせてイデゑもんさん、scrumtryさんと3人で南紀方面へ遠征予定でしたが、急遽イデゑもんさんに仕事が入り、scrumtryさんと琵琶湖ボート釣行になりました。エンジン船の操船は初めてなので緊張しましたが何とか出航できました。 まずは東岸へ。結構濁っています。細かなポイントは分からないので、これまで皆さんにガイドして貰った辺りを適当に流します(笑)。最初からライトリグ投入に1匹を狙いに行きますが全く釣れず。9時頃に苦しまぎれに投げたウェイクマジックで小バスが釣れてホッと一息。 あまりにも反応が薄いので西岸のシャローへ移動。水深2〜3m辺りでウィードの上に乗せてシェイクすると反応が良く、44cmを筆頭に小バスがポロポロ釣れました。しかし6インチワームを使っても釣れるのが20cm前後だと正直ショックでした・・・。 まぁ釣果はともかく、無事に操船できたことが最大の収穫でした。これでペーパードライバーは卒業と言うことで。
<釣果> 6匹(44cm,残り30cm以下)<ヒットルアー> ウェイクマジック、フリックシェイク4.8"、カットテール6",4"
【DAY-2】10/8(月) 6:00〜16:00 琵琶湖ボート 曇時々晴れ
コウさん、KENさん、OKB!さん、scrumtryさんの5人で釣行です。場所は任されていましたが琵琶湖ボートに決定。恒例のラーメン対決です。1号艇9.9ps コウさん、KENさん2号艇15ps  OKB!さん、scrumtryさん、私 2号艇は見ての通り琵琶湖素人集団なので、1号艇にピッタリくっ付いて行く作戦です(笑)。相変わらず朝一は釣れません。8時過ぎにようやく1匹目が釣れボート内も沸き立ちます。 OKB!さん、scrumtryさんはリミットを達成しますが、私は1匹目以降まったくアタリなしで焦ります。ようやく2匹目が釣れたもののボート内では最下位。このままでは奢ることになってしまいますが、JHで起死回生の41cmが釣れ2位に浮上。最後はOKB!さんに捲られ3位に転落し自腹でラーメンを頂きました。 今回はサイズ的にも接戦で最後までどうなるか分からず、ハラハラドキドキの勝負でした。最大の敗因は余りにもボートが遅すぎて釣りをする時間が少なかったことでしょうか(笑)。次回は200psくらいでかっ飛ばしたいです。 参加された方々お疲れ様でした。今回も楽しく釣りすることができました。またやりましょう。
<釣果> 3匹(41cm,35cm,18cm)<ヒットルアー>  フリックシェイク4.8"フラッシュJシャッド4"
DAY-2の41cmです。これが無ければ最下位でした。
10/5(金)10/8(月祝) ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】10/5(金) 6時〜16時 琵琶湖 ボート
・・・ホゲちらかしました。せっかく代休、平日の琵琶湖でmystさんと二人でウハウハの予定でしたが、やりたい釣り方に固執し過ぎて撃沈。 何度同じ失敗をすれば気が済むのでしょうか・・・(涙)
mystさんは、ちゃんと状況に合わせた釣り方をしておられてヒントも頂いてたのに・・・。 いつまで経っても未熟者です。
【 DAY-2 】10/8(月祝) 6時〜16時 琵琶湖 ボート
メンバー構成はコウさんのスレを、廻ったポイントはKENさんのスレを、最大魚の写真はOKB!さんのコバンザメ写真(何と失礼な!)をご参照下さい(笑) 金曜に引き続き状況は決して良くありませんでしたが、何とかドライブスティック4.5で24cmが釣れてひと安心。更に、この日唯一発見したボイルを一撃で仕留めた33cmで暫定トップ! これが、この日一番輝いてた瞬間でした。 その後、あれよあれよと追い抜かれ、挙句に下記のラインブレイクを2発もやらかしてたら、そりゃ最下位確定ですよね〜。
<バラシ その1>
KENさんのバイブ高速巻きに触発され、コンバットクランク320を巻き捲くっていると、明らかにウィードよりも固い感触でガツン! ゴリ巻きし始めた瞬間、首振りダッシュでプツン・・・(涙)
<バラシ その2>
JHでなかなかアタリが出ず、セクシーインパクトからパワーヌードルに替えてやっとアタリが出たのに巻き始めた瞬間ぶぅるんっ!という首振りの感触とともにプツン・・・。 鴨池に続いて屈辱の2連続オゴリ・・・立ち直れる日は来るのか!?
<釣果> 24cm・33cm<ヒットルアー>  ドライブスティック4.5 
10/4 青野 曇〜晴 21(上流)〜24℃(東浦) 32匹 20cmクラス - 32匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜18:00過。三田では朝小雨が降っていたようでした。松林寺川横駐車場に車を止め流れ込みから始める。ミストさんの情報通りかなり増水です。センコーで2匹の小バスバラシで東浦公園前へ流して行く。4インチ系ワームはツツキはあるが乗らない、ギルのようです。 自作シャロークランク・自作バズべなども投げますが反応無しです。先週の自作スピナベに換えると何匹か釣れました。〜青野川へ。上流から下って行きますが上流は透明度が高く鯉しか見えませんでした。水温は21度でした。 下っていくにしたがってポツポツ釣れだします。駐車場前はまだ陸も残っており長靴ではまだ入れそうです。駐車場上流側ワンドも水が入っていて小バスは釣れました。ここから駐車場下流までポツポツと釣れます。石場は一人先行者がいて行けませんでした。 デカバスのチャンスは今回2回有り一匹はスピナベに付いてきてヒラを打たしても食わないので落ち仕込んでみるとどっかへ行ってしまいました>< もう一匹はまたまたの木化けです。晴れるとストラクチャーの奥に居るので抜くのが難しいです。 先々週先週釣れた自作スピナベは木の上の方にロスト>< 昨晩作っておいた予備があって良かったです。最近暗くなるのが早くなったので ソーラーライトキャップ 買いました。懐中電灯並みに明るくそれにけっこう軽くてこれから重宝しそうです。
釣果:豆〜小バスサイズ32匹(タッチリリースで30cmくらいのバス有り写真撮ろうとしたら落としてしまいました>< タッチリリース3匹込)バラシは7匹と一時と比べたらニューロッドのせいか少なめです。ヒットルアー:自作スピナベ(29匹)・改造版ハーフスピン(3匹)
10/1(月) 野池 - ?℃ 8匹 20cmクラス F氏・同僚の方・お子様 17匹
釣り人=KENさん
7:30〜16:00 今日はチビの運動会の代休・・・のハズでしたが運動会は明日になりただの代休に・・・ ですのでF氏と同僚の方と私とチビで野池探索に行ってきました。 台風一過でイヤだな〜と思いつつ向かうはピンクF.はいドチャ濁り〜あんの上無反応に近い状態。F氏の同僚の方が幸先よく掛けるも無念のフックオフ>< チビのNSにも私のスピナベにも反応ナッシ。IDO ピンクJここも下段はカフェOie!!上段へ行くと幾分マシですがヒシモだらけ。 ここではじめて10cmクラスのミエバスとギルでテンションアップ!!チビが釣りあげて鼻高々で騒ぎまくります(笑)他は私のベビーミノーdeギルのみ・・・IDO  ピンク17はい濁ってます。ここでもミエバス発見。チビの竿についてるワーム投げたら一撃。はい15cm。ボウズ逃れ完了。IDO  昼食後緑Eへ ここもカフェオレ&ターンオーバー気味(匂いが・・・)あんの上反応がウスイ・・・ クランク投げ続けて2発掛けるものの水面直下でバラシ・・・推定30くらい。 どうも食いが浅い模様。その後反応がなにもなくクランクやバイブなどマキモノをローテーションするもなにも起こりません。なのでシャローや風裏をベビーミノーと響子さん改で攻めて行くいことに。 するとリアクションなのか20クラスが出てきます。けど掛かってもリアフック皮1枚という食いの浅さ。 響子さんと響子さん改を使い巻いているとアタリはあるものの乗りません。丁寧に護岸にあてったりボトムとったりしてるとたまに食い上げで出てくる20クラスが釣れるのみ。 響子さんは少しスロー気味に、改は少し早い目にと使い分けてもいい感じでした。結局ここでは20クラスをスピナベとミノーで7匹釣って終了。明日が運動会でもあるので早めに帰宅しました。
釣果8匹(〜20クラス)ルアー 響子さん・ ベビーミノーケムケムシャッド

← 8〜9月
Topへ
inserted by FC2 system