平成24年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成24年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
 ※メールフォームから頂いた質問で自作メジャーの目盛りの写真です。
必ず読んで下さい→
← 6〜7月
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
9/30(日) 青野ダム 小雨のち本降り ?℃ 28匹 36cm - 28匹
釣り人=myst_streamさん
6:00〜11:00 台風前でしたが小雨の予報でしたので久しぶりに青野単独釣行に行ってきました。今日は巻きで釣りたいので珍しくベイト2本持って駐車場下からスタート。先行者は2人。水質はクリアで風もなく小雨がぱらつく程度です。 まずはいつもポイントでクランクを巻いていると直ぐにヒット。が、取り込むときにフックオフ。30cmくらいでした。活性が高いと思っていましたがなかなか後が続きません。そのうちベイト1本がバックラッシュで終了・・・。1時間経っても釣れないので一旦車まで戻りスピニングを取りに帰りました(笑)。ワームを使うと直ぐに小バスが連続ヒット。 今日は巻いて釣りたいのでスピナベを投入。響子さんを忘れていたのでDゾーンフライを使い29cmを含む3匹が釣れました。腕が疲れてきたらスピニングに持ち替えトータル10匹釣ったところで上流に移動。 先行者はいませんが、鯉ばかりでバスはいませんでした。久しぶりに中流に移動。水質はここもクリアです。風が少しずつでてきたのでスピナベ中心に流していると連発します。30cm、28cmの良型を含め10匹。箸休めのワームで本日最大の36cmが釣れました。最後はスピナベで小バスを追加。だんだん横殴りの雨になってきたので11時で終了しました。 クランクは反応が良くなかったのですが(シャロークランクなら釣れていたかも)、スピナベは好調で15匹釣れました。バラシも多く響子さんを忘れたのが痛かったです。 数釣りに専念すればかなり釣れたと思いますが、やはり巻いて釣れると楽しいです。
<釣果> 28匹(36cm,30cm,29cm,28cmx2,残り20cm以下)<ヒットルアー> Dゾーンフライカットテール
スピナベ最大の30cm 本日最大の36cm。深場のステイで食いました。
9/29(土) 青野ダム 晴れ後曇り ?℃ 16匹 31cm - 16匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜13時 先週のようなわけにはいかないだろうと思いながらも行ってきました。水位は現状維持?な感じです。濁りはいつもどおりで、上流部だけクリア。青野川駐車場前は大混雑。 ウェーディングしてる人はポツポツ釣ってますが、豆〜小バスばっかり。私も少しやりましたが、ロクなポイントに入れません。 結局、クランクに豆の突進アタリらしき物が有ったのと、ラトルトラップ(フローティング)で25クラスが1匹釣れたのみ。 プチを巻きながら上流へ歩いていくと豆がポツポツ。先行者が浅い場所をバシャバシャ歩いていたので行く気消失。久々に下流の方へ足を伸ばそうと移動。 あの気持ち悪いオオマリコケムシが昨年よりも多くて、大きいのが目に付きました。 ←釣りに影響あるのかは???です。 久し振りに岡の谷との中間位まで行きましたが沖の島が頭を出してました。オーバーハング下でこの日最大の31cmをドライブスティックでキャッチ。その後も豆〜25cmまでがポロポロ。 駐車場へ戻りながら、石ゴロゴロのブレイクにてグリフォンSR-Xで豆を3匹追加。デカバスにも遭えず、見るべき釣果もない1日でしたorz
<釣果>16匹(豆〜31cm)<ヒットルアー> ラトルトラップ(フローティング)  プチ  グリフォンSR-X  ドライブスティック
9/27 野池〜青野 ?℃ 19匹 33cm - 19匹
釣り人=こえいち
13:30頃〜18:00過。東播のいつもの野池は減水がひどい。ここしばらくの雨でここまで回復したのならその前はほとんど水が無かっらのかも。中心に菱藻があるので完全にはなくなってないようだが・・。シェードで自作スピナベで1匹釣れ、リリーパッドや菱藻の上をワンシャでトレースするとたまにバコバコでるが藻が厚いので食いきれない。 ここは雷魚が居ない池なので出れば大きいのだが・・。近くの池も同じようなものかも知れないと思ってここだけで1時間半ほどで切り上げる。〜青野川方面へ。本日は最上流から始めるが無風で水の透明度高く対岸(中洲)へも渡ってみるが全くバスの気配なし。 公園前まで流すがチェイスはあるが乗らない。駐車場前は釣り人多いので下流の前日釣れた場所へ。やはり同じように小バスは釣れる。昨日デカイのバラしたところに投げるとやはり居ましたデカバス君。でも食ったがすぐ吐き出してUターン。 無風なのが痛くこちらの姿が見つかったようでした。その後もポロポロとワームとスピナベで釣れます。バズベイトは出ますが乗りにくく釣れたのは1匹のみでした。スピナベも風があって少々濁ってた方がよく釣れます。日中は夏でしたが陽が落ちてから涼しくなりました。
ヒットルアー:自作スピナベ(赤針)・自作バズべ・ キャンドルテール4インチセンコー4インチ  釣果:19匹(15cm〜33cmタッチリリース3匹込)
センコー4インチにて33cm キャンドルテール4インチにて31cm 自作バズベイトにて 自作スピナベにて
9/26 青野 25℃ 42匹 24cm - 42匹
釣り人=こえいち
14:30〜18:00。先週より少々減水。風少々強い。すれ違いの方に聞くとワームで小バス1匹が釣れたとの事。東浦公園前から自作バズベイトではじめるがチェイスのみで乗らず。自作スピナベ(赤針)に換えるとポンポンと小バスが釣れる。松林寺川流れ込みは一人陣取られて入れず。やむ無く青野川ほうめんへ。 釣り人多い。ここでは木のシェード狙いでほとんど入れ食い状態。上流へは行かず。駐車場下流から公園前まで流しますが。駐車場前下流が一番良く釣れました。自作スピナベに1mmのワイヤーを使ったのでこれ一つで小バスばかりですが、 けっこう釣れました。小バスのみでしたが耐久力は抜群です。一回デカそうなのが食いましたが、また木化けに終わりました><  バラシも5匹とこのニューロッドのお陰か少なかったです。今年は40Upに縁がないのかも?明日も元気なら行ってきます。夕方からは北風強いと長袖着ないと寒くなってきました。
ヒットルアー:自作スピナベ(赤針)1個のみ 釣果:42匹(15cm〜24cm タッチリリースは5匹含む)
自作スピナベ(赤針)にて。こんなサイズは爆釣です
9/23(土・秋分の日) 青野ダム 雨後曇り時々晴れ ?℃ 14匹 46cm - 14匹
釣り人=scrumtryさん
5:00〜13:00 土曜が仕事だったので日曜出撃です。雨予報の為、釣り人少なし。 若干雑炊。 雨のせいで濁りもキツめ。これまた雨のせいで表層だけ冷たくて下は生ぬるい。 気温が低いのでカッパを着てちょうどイイくらい。 駐車場前にIN。いつもの場所に陣取って一応トップから。表層が冷たいからか無反応。 それならレンジを下げてシャロークランクってことでコッタを投入。いつもどおり沖へ投げても反応ナシ。目先を変えて違う方向へ投げると一撃で仕事をしてくれました。モーニングバイトは46cm! ひっさびさの40UPがしかもクランクで釣れたのでメッチャ嬉しかったです。続けざまに豆もヒットしますが、残念なことに次の一投でコッタ君殉職orz THつながりでZETTONを投入。同じラインを引いてくると、今度は足元近くのブレイク際でゴン!っと43cm。更に数投後に25cmクラスを追加。 いいスクールにでも当たったのか、出足絶好調です。それでは、とウィグルワートを投入するも、藻やら葉っぱやら、ボトムに沈んでいる物を拾ってくるばかりで不発。 更にスケベ心満タンで自作クランクを投入するも、そう甘くありませんでした。 ベビーグリフォンに替えて豆2連発の後、アタリがなくなったので、ポイントを休める為に下流域へ移動。 しかし、行きたいポイントには先行者アリ。仕方なく手前で時間を潰してる間に、これまたベビーグリフォンで豆1匹。 ポイントが空かないので朝イチのポイントへ再突入を敢行。先程と同じラインへの2投目でビッグバッツにドンッ!と41cm。この1ヶ月チョイの間、小バスしか釣れなかったのが嘘のようです。 更にBDS1.2 MARTYで豆と25cmクラスを追加。この頃には雨も上がり、水が攪拌されて水面温度が上昇したので湯気が出てました。上流の様子を見たくなったので移動。 水が意外に超クリア。激しい雨じゃなかったので泥の巻上げも殆どなかったようです。ここでは表層を上がってくる40UPを2匹発見。POP-Rを投入しますがチェイスのみで見切られました。世の中そううまいこといきません。 ずっとハード系で通したかったのですが、上流は水深も無く、晴れ間も出てきたのでようやくドライブスティックを投入。豆〜25cmクラスを4匹仕留めて終了としました。 クランクで40UP3本は間違いなく初めての経験でした。やっぱり使うべき時には使わないとダメなんですね〜。
<釣果> 14匹(46cm・42cm・41cm 豆〜25cmクラス11匹) <ヒットルアー> コッタ  ZETTON(USツアーバージョン)  ベビーグリフォン  ビッグバッツ  BDS1.2MARTY  ドライブスティック
ZETTONの43cmです。 ビッグバッツの41cmです。サイズ的に上の写真と混同しそうなのでルアーと一緒に撮影しました。
9/21(金) 琵琶湖 曇り時々晴れ ?℃ 11匹 43cm イデゑもんさん ?匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜16:00 振替休日を使ってイデゑもんさんと琵琶湖ボート釣行に行ってきました。 夜間に雨が降ったようで、朝はちょっと肌寒い感じです。東岸側からスタート。まずは朝一はトップ狙いでしたが反応なし。ネコリグ、DSも反応ありません。 その間にイデゑもんさんに先制され焦ります。日が射してきてから中層に浮いているようだったのワッキーに替えるとようやく小バスが釣れて一安心。その後はJH、ネコリグでウィードを狙いますがポロポロ釣れるだけ。ようやく40cmが釣れたのはお昼前でした。 だんだん風が強くなって西側シャローに移動しますが反応がよくありません。JHでボディウォーターを流していると本日最大の43cmが釣れました。終盤はJHを中心に小バスが釣れますがデカいのは掛からずでした。 天候的には良かったのですが釣果はイマイチでした。期待していたクランク、スピナベは全く反応なしでした。何とかハード系で1匹釣りたかったのですが残念です。
<釣果> 11匹(43cm,40cm,35cm,33cm,小バス7匹)<ヒットルアー> フォールシェーカーカットテールフリックシェイクスマイルワームMammyフラッシュJシャッド
43cm
9/20 青野 薄曇り ?℃ 3匹 34cm - 3匹
釣り人=こえいち
14:20〜16:30。右手の腱鞘炎も痛みがかなりとれたので3週間ぶりの釣行です。前回とは違って微風とはいえかなり涼しくなりました。かなり減水を期待してましたが前回より少々の減水でした。昨日の雨の影響かも知れません。 久しぶりに早出したので湖翠荘南ワンドから。小バスはスクールで泳いでます。本日はニューロッドで自作バズベイトを投げると数投目で小バスのガリ君がヒット!その後もバイトはありますが乗りません。そのうち沖の木に引っ掛け 引っ張って回収を試みますがラインぷっつんで撃沈><。このバズ(五代君)はミストさんのと二つしか制作してなかったので予備はなしです。今日は1匹釣ったらスピナベ響子さんは封印してワームにてデカバス狙いだったのでキャンドルテール・ ワンシャ・ドライブスティック・センコーの4種のワーム挑戦する事に決めてました。一番反応が良かったのがキャンドルテールだったのでコントロールし易い4インチを選択。小バスがぞろぞろ着いてきます何回かバイトはありますが一匹しか乗りません。 東浦へ移動。公園前などでバイトはありますがやはり乗りません。松林寺川流れ込み下流にて34cmが落とし込んですぐに釣れました。ラパラメジャーで初計測です。後反応が無いので青野川へ。数人の先行者あり。駐車場前降りていくと何と水が 真茶色。ステインカラーで白濁りも多少あり。写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリー切れで携帯で撮ろうしましたがこれも家に忘れてきたようで><・・でも小バスのボイルはあるようですが良き釣果は得られそうにないので青野川では一投もせず 上がることに決めました。少々欲求不満で来週水木は暇なので元気でしたら午後からですが連荘したく思います。五代君を作らねば・・・。雨だったら野池予定です。
ヒットルアー: キャンドルテール"×2匹・ バズベイトス×1匹・ ×1匹 釣果:バス×8匹
※因みにクランクとプロップ系は投げましたが小バスさえ着いてきませんでした。使う場所にもよるとは思いますが・・。
バズベイト(仮称:五代君)にて キャンドルテールにて キャンドルテールにて
9/17(月) 鴨池〜野池〜青野 曇り時々晴れ ?℃ 11匹 ?cm →匹
釣り人=KENさん
朝からマキモノで責めるも反応がない上に狙いどころがわからず、久しぶりにライトリグに走ってしまいました。(これが失敗のもとに・・・) ならばと、ケムケム1.4gにケムシャの組み合わせで、シャローとその一段したをテンポよく撃ってミドスト。アタリは頻発しますが小さいせいかまったくのりませんし、載っても15クラス。 しばらくして日が登ると少しスロー気味にダウンショットへ移行。1.8gシンカーにピンテールスティックでシャローを攻めるとポロポロ釣れてきますがMAX17・・・ で、このまま終了。 私だけエレキ持ち込みでやらせてもらいましたが、減水しており座礁したりと逆にやりにくかったです。最近は巻いてばっかりだったので、ライトリグを久しぶりに真剣にやると疲れました(笑) 結果はご覧のとおりで惨敗・・・ ならばと野池で巻きまくりますが、一度当たりあったのみ。青野は強風で釣りにならず終了。不完全燃焼でストレス溜まりまくりでしたorz
釣果・・・11匹 ルアー 1.4gケムケムケムケムシャッド・DS用、 ピンテールスティックリングカーリー
9/17(月) 鴨池〜野池〜青野 曇り時々晴れ ?℃ 10匹 28cm →匹
釣り人=myst_streamさん
まずは鴨池から。予想以上の減水でどうしょうか悩みましたが朝一なのでトップで様子を見ますが無反応。すかさずワームにチェンジしてすぐにリミット達成しました。 その後もポロポロ釣れますが1cm単位の入れ替えのみ。強風が吹きだしてからは全く反応がなくなりました。 最後にバイブでこの日のビッグフィッシュとなる28cm(笑)を釣り上げ終了。何とか2位に食い込みました。ラーメン御馳走様でした。
<釣果> 10匹(最大28cm)<ヒットルアー> TN60カットテールフリックシェイク
9/17(月) 鴨池〜野池〜青野 曇り時々晴れ ?℃ 26匹 25cm →匹
釣り人=chanさん
釣り開始時間に忘れ物で、スタートが出遅れ。桟橋近くで、バイブでスタート。かなりのバイトがあり、すぐにリミットメイク。その後もコンスタントにあたりがあって釣果も増えてきます。 コウさんのカキコ通り、みごとに優勝!!!!ラーメン御馳走様でした。今季は奢ってもらってばっかりです。。。その後は・・・ みなさんでとても楽しく過ごせました。 ありがとうございました。また、ご一緒しましょう。。。
HITルアー バイブ・NS・DS 匹数 26匹 サイズ 25cm以下子バス・・
9/17(月) 鴨池〜野池〜青野 曇り時々晴れ ?℃ 7匹 小バス →匹
釣り人=コウさん
5:30〜16:00 毎年恒例の鴨池釣り大会を、6人で開催しました。メンバーは、chanさん、myst_streamさん、イデゑもんさん、KENさん、コウ、scrumtryさんです。 で、順位も上記に書いた順番で、優勝はchanさんでした。今回は、初の1人1艇で挑戦しましたが、ボート数の都合でKENさんのみエレキ艇でした。他は、フットターボ。 事前情報で、減水してると聞いてましたが、予想より少なく厳しかったです。天気も、雨が降らずに助かりましたが、台風の影響で強風が吹いて、途中からは集中して出来ませんでした。 本当なら、詳しい結果を書きたいのですが、あまりに寂しい釣果なので・・・と言う事で(笑) 唯一、ラバジでガツン!とあわせるアタリがあり、グググッ!と乗ったのですが、上がって来たのはナマジーさんでした。「優勝できる!?」と思ったんですが(笑) 昼食後、近くの野池へ行きますが、デカイの投げてたのでギルアタリのみ。青野移動後も、ロッド1本で上流をウェーディングしますが、強風と濁りで釣れず。 まぁ、私以外のやる気のある方は、きちんと釣ってましたが(笑)6人で、ワイワイ釣りできて、いつも単独釣行の多い私は楽しかったです。相変わらず、ショボイ釣果でしたが・・・ 次回は、本当に良い釣果を上げて、自慢げに!?掲示板にUPしたいです(^>^) 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。また、よろしくお願いします。ラーメン、ただで食べた〜い!!!(´▽`)
小バス 7匹 ナマズ1匹、ギル6匹 スイングインパクト、 ラバジ
9/9(日 青野ダム 曇り後時々晴れ ?℃ 21匹 30cm - 21匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜15時 天気予報は曇りだったので、ローライト=サンダーバズでウハウハ、と妄想を膨らませて行って来ました。 減水はますます進行中。駐車場前はウェーダー無しの人も多くなりましたが、長靴ナシで来て泥にハマる人もおられました。釣りに行く時は、最低限長靴くらいは用意された方が良いかと・・・。 水は濁り気味。上流にはキレイな水が入っているものの、場所によって変な油とゴミが浮いてるトコがあって汚い感じ。 駐車場前からスタート。ウェーディングしてサンダーバズを360度乱れ打ちますが、乗らない豆アタック1回のみ。その他のトップも投げ捲くりますが反応ナシで出鼻がボキッ。 確認の為、ドライブスティックを投げるとアッサリ25cmクラスが2匹。よーするにトップには出ませんよと・・・。 ならば水面直下でプロップマジック。一撃で30cm無いくらいのと豆が1匹ずつ。更に、シャロークランクってコトで懐かしのファッツオー投入。25cmクラス1匹と豆1匹を追加。 実はワタクシ、ネコリグで釣ったことがほとんど無いので練習の意味で投入。25cmクラスを2匹追加&40UPをジャンプ一発でバラシ(泣) 普段ドライブスティックばかり使っているので太軸フックと同じ様にやり取りしてました。たぶん細軸ゆえの身切れではないかと・・・。その後、ドライブスティックで20〜25cmクラスを7匹追加。 同じ場所に4時間立ちっぱなしで飽きてきたので移動を決意。 上流は対岸に先行者アリなので御旅橋西岸を覗いてみることに。・・・ギルと豆しかいません。 上流が空いたので移動。時刻は11時。ネコとドライブスティックでポロポロ釣れて終了予定の12時を迎えますが、バラシた40UPが悔しくて延長を決意。 4匹の40UPと遭遇するも、浅いし水もクリアなので完全に警戒されて仕留めきれず。やっぱりネコでのバラシが痛かったです。
<釣果> たぶん21匹(20cm未満5匹・それ以外は20〜30cm未満 写真はファッツオーでの1匹)<ヒットルアー>  ドライブスティック  プロップマジック  ファッツオー  LC  ボトムホッパー(ネコ)
ファッツオーでの1匹
9/8(土) 東播野池 曇りのち雨 ?℃ 16匹 51cm - 16匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:00 先週の青野ダムでは小バスのみでしたので、デカバス求めて東播野池へ行ってきました。17日の事前調査も兼ねています。 まずはお約束のタモ池からスタート。上段は相変わらずヒシモがびっしりで投げ込む隙間もありません。下段の1投目幸先よく27cmが釣れます。横の動きを確かめるため響子さんを投入。これもバス、ギル、ギルと3連続ヒット(笑)。トップはどうかとゼノバズを初投入。ウィードの上を引いてきて切れ目でフォールした瞬間にガバッと来ました。30cmでした。何を投げても釣れそうだったのでいろいろローテーションして良型を連発。バラシも響子さん含め4匹でした。他も回りたかったので1時間半くらいで終了。トータル10匹(26〜30cmが9匹、20未満1匹)とまずますでした。 次はずっと気になっていた大き目の3段池へ。先行者は3名。一番良さげな2段目から。直ぐにコーナーで1匹釣れバスがいることは確認。ポイントを探りながら回っていると池の中にちっちゃな釣禁の看板が・・・撤収。釣れたバスはノーカウントで。他の2つは確認してませんがここは封印です。かなり良さげな雰囲気だっただけに残念です。 次も気になっていた池へ(ピンクQ)。直ぐに後行者1名が来られます。まずは歩けるところを回って看板がないことを確認。岸際はヒシモで一杯でその先が1mくらい隙間があります。その隙間に延々とカットテールを投げ込んで行きます。ギルあたりはあるものの小バスの反応がないのでダメかなぁと思っていたら急にガツンと来ました。30cmくらいかな?と強引に寄せますが結構重い。もしかして40cmくらいあるかなと思い慎重に寄せてきます。ただ岸際のヒシモに巻かれるとヤバいので最後は強引に浮かせました。がっちり口を掴むと思った以上のデカさでビックリ。まさかの51cmでした。ヒシモに巻かれなくて良かったです。その後取水口付近で30cmと小バスが釣れましたが良型を2匹バラシ。トータル3匹でした。 次はピンクPへ。先行者1名。強風でラインをコントロールできず直ぐに退散。早めに青マップ方面へ移動。 青Bに向かう途中に寄り道しようと思いましたが駐車スペースなし。仕方なく青B-5へ。先行者1名。ここも岸際がヒシモで一杯。そのヒシモ際を狙いますが反応なし。小雨も降ってきたのでスピーディに探ろうとTN50を投げると直ぐに小バスが釣れました。しかし後が続かず。水中のストラクチャ狙いでで27cmと小バスを釣りますが、あまり活性が良くなかったので移動。ここは3匹のみ。 最後は一番行きたかった野池へ。先行者がいるようですが駐車スペースが見つかりません。近くで農作業中の方に聞くと釣禁ではないが農作業の邪魔になる車の止め方をしている方が多く困っていると言われました・・・。今日のところは退散です。 時間はまだお昼前。取り敢えず青野に向かいます。上流駐車上へ到着。先行者は3名ほど。小雨は降ってますが涼しくていい感じです・・・がデカバスを釣った安心感からかウェーダーを穿く気力が湧かず1投もせず帰宅しました・・・。 いよいよ来週に迫った大会ですが、どこの野池も良型が釣れていますので、去年ようなことはないと思います。
<釣果> 16匹(最大51cm) <ヒットルアー>  カットテール、 響子さん、 ゼノバズTN50フリックシェイク
51cm
9/1(土) 青野ダム 曇り時々雨後晴れ ?℃ 9匹 25cm - 9匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜12時 出発前の天気予報で、絶好のトップ日和に違いない、と勇躍して行って来ました。 減水進行中で、駐車場前などはウェーディングでかなり沖まで行けるので結構な人数が入ってはりました。 大きなお世話ですが、ブレイクを踏み外したり事故が起きないよう祈りながら上流へ直行。 チャンネルラインを横切るようにサンダーバズを投げ捲くり。 開始直後から一年生が果敢にアタックしてきますが乗らず。 それでも数投で27cmくらいのバスが初ヒット(写真) その後も同じポイントで一年生が面白いように出ますがここでは25cmクラス3匹のみ。 大堰橋まで釣り歩いたところで下流側からサァ〜〜〜!という音が。橋の下にいて助かりましたが、あっと言う間に豪雨になり、周りの泥を巻き上げてあっという間に濁りが広がっていきました。 一旦止んだので、さぁ行こう!と橋から出ると10分もしない内に再びサァ〜〜〜! ダッシュで橋の下へ避難。橋のおかげでカッパ無しで済みました。 2度目の雨も止んだ後、対岸へ渡河を敢行しましたがサンダーバズでもう1匹追加したのみ。 渡河地点へ戻り際にmystさんが合流。久々の心強い援軍でしたが、既にビックリするくらいの数を釣っておられました。 晴れてきたのでドライブスティックに変更。 ドライブスティックの身切れ対策として、ストレートフックとバネの2つを用意していたのですが、不覚にもストレートフックを車に忘れてきてしまいました。 ということで、今回はバネチューンの検証のみです。スミマセン・・・。 不要になったボールペンから取り出したバネ(直径4mm 長さ15mm)の両端を切り、ドライブスティック3.5にクルクルと回しながら挿入するだけ。 後はオフセットフック2/0を通常通りにセット。姿勢が若干前下がりになりますが、ほぼ動きに影響ない・・・かな? せめて25cmクラスで試したかったのですが、この日は豆がやたらアグレッシブで、食いついたらテンション掛けても離してくれません。仕方なく、飲まれる前に強めにアワセて5匹釣りましたが身切れは1回も有りませんでした。案外イケるかもでした。 この日は以上でタイムアップ。 サイズも出ず、数も中途半端ですが、サンダーバズでの初釣果とドライブスティックの身切れ防止に一条の光が見えたので、自分の中では有意義だったと思える釣行でした。
<釣果> 9匹(豆5匹・25cmクラス4匹)<ヒットルアー>  サンダーバズドライブスティック3.5
9/1(土) 青野ダム 曇り時々雨のち晴れ ?℃ 39匹 29cm - 39匹
釣り人=myst_streamさん
5:45〜12:15 2週間振りに釣りに行ってきました。青野ダムは一ヶ月半振りです。事前の情報通りにかなり減水しています。まずは岡の谷から。岸際を中心に狙っているとまずは幸先よく26cmが釣れました。その後も28cmと小バスが調子よく釣れます。かなり活性が高そうです。 本命の流れ込みポイントに行こうとすると雨がポツポツを降ってきました。空を見ると真っ黒。これはヤバそうと一旦戻ろうとすると急に豪雨になりました。何とか木の下まで駆け込み雨宿りしますが止む気配がなく、ずぶ濡れになりながら車まで退避。 雨が弱くなってきたので、再度流れ込みに行くと濁流とゴミでバスの反応はなくなりってました。駐車場前に移動。準備しているときに再度大雨。小降りになってから駐車場下からスタート。減水でかなり沖まで入れますが釣れるのは小バスのみ。 切りのいいところで上流のscrumtryさんと合流します。雨の影響かかなり濁ってます。上流の泥底はかなり滑りますね。今回はフェルト底だったので何回かコケそうになってヤバかったです。 それでも飽きない程度に釣れますが、2匹の良型以外はすべて20cm以下ばかり。途中で40cm弱の2匹の見えバスを発見。ルアーを投げるとかなり近くまで寄ってきましたが、横から小バスがすっ飛んできました(笑)。 なるべく小バスを釣らないように大きめのワームを使いましたが、活性の高い小バスには関係なかったようです。 天気予報では曇でしたが、カンカン照りになってきたのでお昼で終了としました。結局26cm〜29cmが4匹、残りはすべて20cm以下でした。青野はしばらくこの状態がつづくでしょうから、次回は野池開拓にするかも知れません。
<釣果> 39匹(最大29cm) <ヒットルアー>  ボディシャッドフリックシェイクドライブクローラカットテール
8/30 青野 晴れ 31℃ 8匹 28cm - 8匹
釣り人=こえいち
16:00過〜19:00前。天気予報では昨日も今日も曇り一時雨でしたが両日ともはれ〜。もうずっと三田市内では雨がないです。青野川方面の避暑地へ直行。水位益々減水中。青野川公園前インレットは水深20cmくらいです。 ・・が橋の下流には何とお二人の先行者ありでポッパー?で釣れてるご様子。仕方なく公園前階段から入って行くも底なしで、もう少しで脱皮状態になりかけたのでインレットから入水する事に。インレットでキャンドルテールで一匹釣ったらキャンドルテールがボロボロになったので 取り合えずはドライブスティック3.5の長持ちフック使用を試すべくチャンネル沿いの木の根元に投げ入れます。・・と一発落し込みでラインがスーと沈んでいく・・合わせると久しぶりの40cmクラスの反応です。 グイグイと引っ張られ、まさかの油断で引っ込抜くのが遅れ木化けしました>< 後スピナベ響子さんで1匹追加して、ここしばらく使ってないバズベイト(仮称:五代君)を使いますが動きが悪いので見てみるとステンレス0.1mmのペラなので歪んでました。 それを直し投げて行くと3匹釣れました。駐車場前まで来てスピナベ響子さん(改)に変えますが反応悪く旧やハーフスピン(改)にも換えますが、同じく反応良くないです。 飽きられてしまったのかも知れないなぁ・・と思いながら頭がクラクラしてきたので一旦車で20分ほど休憩します。ちょい復活したので駐車場前から下って行きますがスピナベにはやはり反応は良くないです。 暗くなっても駄目なのでワンシャに換えるとトップでバコバコきます。結局暗くなりだして2匹釣れたのみでしたが本日はワンシャを使ってればアタリルアーだったのかも知れません。もう少しルアーローテーションを考えないと駄目でしたね・・。 因みにドライブスティックは後も使いたかったのですがバッグの中にはなく車の中に転がって行方不明で・・1つしか使えませんでした。ワンシャ同様使ってれば数+デカイのも釣れたかも知れません。満月が大きかったのですが・・ 次回は中古のニューロッド(ラグゼカマー666)で釣ります。雨が降るようだったら行きますが晴れればしんどいのでお休みするかも?
ヒットルアー: キャンドルテール"×1匹・ バズベイトス×3匹・ スピナベ×2匹・ ワンシャ×2匹 ×1匹 釣果:バス×8匹 ギル×1匹
キャンドルテールにて スピナベ響子さん(改)にて バズベイト(仮称:五代君) バズベイト(仮称:五代君) バズベイト(仮称:五代君) スピナベ響子さん(改)にて ワンシャにて ワンシャにて28cm
8/26(日) 青野ダム 晴れ ?℃ 5匹 29cm - 5匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜12時   前日にようやく愛車の修理が完了しましたので勇躍して行って来ました。 青野川駐車場に運よく一番乗り。ならばと駐車場前に入って限界まで沖にウェーディングしてみました。 水位は先週より若干下がったかなと言う程度。 水温は朝から生ぬる〜い。大堰橋辺りでは山からの水で心地良い水温でしたが。 太陽が顔を出すまではサンダーバズ(旧称ナマジーバズ)を扇状に広角打ちしますが、一切出ません(涙) ポッパーやペンシルもダメ。最後は デカダンストーイハマクルスパイダー まで繰り出してネッチリやってもトップには一切反応ナシ。 あきらめてドライブスティックに替えると一撃で29cmがヒット。 朝イチから落ち系だと後が辛いです。 上流対岸でも横の動きには反応なく、フリックシェイクのNSワッキーに替えてもギルバイトのみ。 ドライブスティックに戻してようやく小バスを拾いますが、ギルの反応もフリックシェイクよりドライブスティックの方が良かったようです。てことはある程度動きの有る物の方が良いのかなと。 前線基地でムシに派手に出ますが25クラス。「お前かっ!」て感じです。 対岸から大堰橋より上流へ進入。この日唯一の40UPと遭遇しますが、如何せん浅いので向こうからも丸見え。ブッシュの中へ消えていきました。 ここでは一年生がミニミニボイルを起こしており、たまたま近くで追い損ねたのでベイトを確認すると、エビでした。 結局、この日も小バス5匹のみ。最近この数字より上に行けない・・・。
<釣果> 5匹(25前後〜29cm)<ヒットルアー>  ドライブスティック4.5&3.5  アイバムシ
8/23 青野 晴れ 30.5℃ 3匹 27cm - 3匹
釣り人=こえいち
16:30過〜18:50。東浦からはじめる。水質は綺麗です。釣り人も少ないです。新型スピナベ試投してみましたが2種とも反応なし。ガックシ・・。ここでは少林寺川流れ込みでセンコー4"にて1匹のみでした。20分ほどで切り上げ青野川方面へ。 水質は青粉が混じった感じです。でも先週よりはいいです。盆休みも終わり釣り人は少ないだろうと思ってましたがけっこう居てはりました。それも皆さんウエーダーです。入りたいところへなかなか入れず仕方なく駐車場前から釣り人を避けつつ公演前へ回ってやっと響子さん(改)でヒット。 この日はスピナベ・ワームともに反応悪く、少々大きのが欲しくなりハーフスピン改造版にチェンジ投げますがこれがまずかったのがチェイスはあるものの釣れずデカいのも釣れず小バスも釣れず散々な結果に・・。遠くで「何で釣れへんね!」 という誰かさんみたいな(^^;ワームでやってはった方の大声を聞きましたのでワームでも厳しかったようですね。因みにドライブスティック3.5アユ買っていきましたが反応なしでした。昔のアサシンの臭い付き柔らかめという感じのルアーですね。 雷魚さんの子育て多く見ました。残念ながら写真にはフライは写ってませんでした。デカイ2匹のペアが堂々をシャローを陣取ってます。今回デカバス確認できずでした。日がますます落ちるのが早くなってますね。そろそろナイターでもしないと・・時間がありません。
余談: 昼過ぎにリリースネットLLとマグネットリリーサーが届きましたが持って行きませんでした。リリースネットLLは少々大きくてLでも良かったかと・・口径は42cm(長い方)ですが奥行もあるので35cmくらいでもランカークラスは入りそです。 お値段はマグネットリリーサーの方が高くついてしまいましたが・・たすき掛けと違って引っ張るだけでネットが超強力マグネットから離れ使えるのでとても便利そうです。(写真) デカバス用だけではなく、名前のとおり魚体に触れることなく小バスもリリース出来るのでお魚にも優しいネットらしいですが反論もあるようで・・・。因みに入手困難ねジョンソンシルバーミノーも手に入りそうなので行けた時に野池でもウィードのあるところで使ってみたく思います。
ヒットルアー:スピナベ×2匹・ センコー4" ×1匹 釣果:バス×3匹
センコー4インチにて スピナベ響子さん(改)にて ハーフスピン(改造)にて 雷魚の子育て リリースネットLLとマグネットリリーサー
8/18(土)19(日) ?℃ →匹 →cm - →匹
釣り人=scrumtryさん
事故の件で皆様にご心配をお掛けして申し訳ゴザイマセンでした。 何度か書かせて頂きましたが、カラダには全く問題なくピンピンしております。 車もやっと代車が使えるようになり、盆休み最後の2日間頑張ってきましたのでご報告させて頂きます。 【 DAY-1 】8/18(土) 4:30〜12:00 晴れ 琵琶湖オカッパリ
暗い内にchanさんポイントに到着してましたが、既に何人かウェーダー履いて頑張ってはりました。さすがは琵琶湖です。 開始早々にLCで25cm位が釣れてボウズが無くなったので、デカイ系やトップ系を投げ捲くりますが、スーパースプークjrに1回小さそうなのが出ただけで乗らず。 手首がつりそうになったのでドライブスティックに変更。見えてるエビモパッチをシラミ潰しに打っていくと25cmクラスがポロポロ釣れますが、サイズが上がらず。 石積みの上から釣っているとパッチを抜けたドライブスティックに45UPと少し小さいのがチェイスしてきましたが余計なトゥイッチを入れてしまい、バスの顔が上がった瞬間目が合って逃げられました。 間を空けて再度同じ場所に投げると同じ2匹がチェイス。ガマンしてフォールさせると着底した瞬間、小さい方が喰いました。これが写真の36cmで、この日の最大サイズでした。 昼近くなると極端に反応がなくなったので正午で納竿としましたが、帰宅後すぐにえげつない大雨でしたので昼で切り上げて正解でした。 折角の琵琶湖なのでもっとサイズが欲しかったですが、やはり沖の水深の有る場所でないとしんどいようですねぇ〜。
<釣果> 6匹(最大36cm)<ヒットルアー> LC ・ ドライブスティック
【 DAY-2 】8/19(日) 5:00〜12:00 晴れ 青野ダム
釣りに行けない間にナマジーキラーのヘッドの失敗作を利用して極小ペラ(市販品)を取り付けた「ナマジーバズ プロト版」を作成したのでテストも兼ねた釣行です。 前日の雨のせいで上流は冷たい水が入ってましたが濁りはいつもと同じくらい。 急な水温変化を嫌ってか、魚影が薄く一年生も見当たりません。 公園前で早速ナマジーバズのテストで、流れ込みを横切るようにキャスト。 ま、フツーに引いてこれるので小さいバズベイトとしてこれはアリかも、と思っていると流れ込みを越えた辺りで岸際の水がモワ〜ン・・・。 マズイ!と思ってロッドをしゃくりましたが間に合わず。逆に、しゃくったことが絶妙なアワセになってしまいました。 そう、岸際であんな動きをするのは雷様しかいません。 案の定、原形がわからないくらいワイヤーが変形してしまい、雷様はランディング後、暴れて自らフックを外して帰っていかれました。 上流へ移動。 この日は上流の水が流れている場所には陽が高くなって気温が上がってから一年生の船団が上がってきました。同時に釣れるサイズも上がってきたようで、ドライブスティックで25cm前後がポロポロ・・・。 サイズアップを狙って前線基地近くの流れが分かれる辺りを狙ってムシをキャスト。流れを利用してひたすら一点シェイクしていると待望のバイト。 ドラグも鳴って、見えた魚体は45cm前後。 ネットを取り出してランディング体制に入りますが、よく見ると魚体の背中じゅう傷だらけ。可哀相なのでハンドランディングにしようとネットを直している間にジャンプ一発フックオフでした。 その後はこれと言った見せ場も無く終了。 結局小バスのみでした。
<釣果> バス5匹(全て25cm前後) 雷魚1匹<ヒットルアー>  ドライブスティック (バス) ナマジーバズ(雷魚)
36cm ナマジーバズのプロト版です。これが・・・ こんなになっちゃいました(涙)
8/12・16 ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=myst_streamさん
ご無沙汰してます。7月後半から忙しくて釣りに行けてませんでしたが、盆休みにやっと釣行できました。 8/12(日) 6:40〜10:20 ダム湖 曇のち雨
お盆休みに実家に帰省したついでに(これが本命?)近くのダム湖へ家族3人で釣りに行ってきました。ここはバックウォーター側が公園になっており家族釣れが多いです。まずバックウォーターを覗いてみると釣り人が既に4人。40クラスの見えバスがチラホラ泳いでいますが何を投げても無反応です。 取り敢えず家族に釣れるところを見せないといけないのでDSを投入し直ぐに1匹釣れます。ちょっと離れたところで釣っていた嫁も直ぐに2連発で釣れました。なかなか釣れなくて飽きてきた次女にも見えバス攻略法を教えて何とか釣らせることができました。 この日はトップ系、横の動きは反応が悪く落ち物系しか反応がありません。岸際を回遊するスクールを直撃で狙い方法で42cmを筆頭に30cm後半が釣れました。 後半は雨が降ったり止んだりでしたが、雨が降ると釣れなくて日が射すと釣れるという具合でした。短時間でしたが最終的に11匹と数、サイズともまぁまぁでした。嫁も25cmクラスを4匹、次女も2匹と全員釣れて良かったです。 ちなみに周りには多くの釣り人がいましたが、うちの家族以外はあまり釣れていなかったようでした。 40UPの連続ばらし記録も止まったことですし、これからデカいのをガンガン狙います。
<釣果> 11匹(42cm,38cm,37cm,36cm,25cmクラス7匹) <ヒットルアー>  カットテールセンコーフラッシュJシャッドスモラバ
8/16(木) 5:40〜18:30 東播野池 晴れ
KENさん、chanさんのお誘いで東播野池へ行ってきました。2度寝でスタートが遅れてしまいましたがタモ池で合流。 上段はヒシモ、ハスでびっしり。NSを落とし込む隙間がまったくありません。下段も3週間前より隙間がありません。まずはスリザークで攻めてみましたが反応なし。とりあえずボーズ逃れにカットテールを投入。しかし反応はいまいちで2匹釣ったところで移動。 前回調子のよかったピンクMへ行く途中にピンクOに寄ってみました。釣れそうな雰囲気があったのですがchanさん以外釣れず。 ピンクPへ移動。chanさん、KENさんは釣ってましたが私は全く釣れず。岸際を丁寧に狙っていくとようやく2連発。水路でも活性の高い1年生が釣れました。あまりに活性が高いのでフックのみでも釣れるかなと試してみたら8cmが釣れました(笑)。 本命のピンクはMは1年生とギルしか見えず早めに移動。 ここからはKENさん案内の池へ。かなりの秘境に釣れて行かれましたが残念ながら反応なし。次に緑Dへ。初めてのところかと思ってましたが、過去に一度だけ行ったことがある池でした。 どんな状況は解らないのでノーシンカーで攻めてみます。基本は岸際のストラクチャー狙いですが、タイトに狙うと反応がなかったので1mくらい離れたところに投げると釣れる感じです。このパターンで連発し11匹。 昼食後は別の池へ(緑E)。chanさん、KENさんがクランクで爆釣するのを尻目にワームで攻めます(今日はハード系は要らないと思い大幅に減らしてました)。 ポロポロと釣れるもののサイズが伸びません。chanさんのクランクは全て良型なのに私は20cmクラスで、たまに30cmクラスが掛かる感じです。 最後はサイズは諦めて久しぶりに数釣りに専念しましたが、わずかに及ばずでした。 当初は夕まずめは青野に行く予定でしたが、結果的に野池で粘ってよかったかも知れません。 お二人ともお疲れ様でした。予想以上の釣果に満足でした。 <釣果> 43匹(最大32cm)
<ヒットルアー>  カットテールフリックシェイクフラッシュJシャッドサターン、 相流シャッド、 TINY BLITZ MR
42cm 野池の最大魚32cmです。
8/16 東播野池 ?℃ 46匹 35cm →匹
釣り人=chanさん
8/16 5:00〜18:30 KENさんとmyststreamさんの3人で釣行 タックルは、ベイトフィネス 8lbスピニング 6lbまずは、タモ池。上池は菱藻でいっぱい。。。下池で、DS・NSで 25cm×2匹・・・移動。。。 初めての池@DS・NSで 25cm×2匹・・・移動。。。初めての池A〜CDSで、25・28cm×2匹・・・移動。。。初めての池Dここではノー魚・・・移動。。。。kenさん丸秘池ここもノー魚・・・移動。。。 M池ここでは、NS・DS・バイブで 10匹ほどでも、サイズが伸びません。。。昼食・ラクダ店休憩後M池の隣の池ここで、数投目でバイブに20cmHIT!!!ここもかっと思いましたが、 KENさんがクランクでHITしていたので、僕もクランクに変更!!!!いきなり3連続HIT!!!サイズは、32cmぐらいばかり。。。その後もコンスタントに釣れます。。サイズは伸びませんが、同じ大きさが釣れ続けます。。。 どうも、回遊エリアみたいです。myststreamさんの乱獲モードに負けないように、クランクを投げ続けました。。。っで釣果は、
匹数  46匹 サイズ 20〜35cm ルアー DS・NS・バイブ・クランク
今まで釣ったことのないクランクでも釣れたのでまちゃめちゃ楽しい一日でした。近い内にもう一回、クランクde爆釣したいです。
写真は、最大魚の35cmです。
8/16(木) 野池 - ?℃ 18匹 32cm chanさん、myststreamさん →匹
釣り人=KENさん
5〜18:30 今回はchanさん、myststreamさんとの釣行。まずは野池チェックからということで、タモ池で待ち合わせ。前回より減水が進んでおります。なのでプラグを通すスペースがかなりすくなくなっています。 ここで、試しに導入してみたドライブスティック投入。NSでヒシモの隙間や上を這わすと・・・ 出ます(笑)なんやかんやで25クラスを4匹をいただきました。やはり縦の動きのが反応がいいもよう。 ピンク14付近の池を探索のためIDO。するとここでも2匹同サイズ。横の水路でも20クラスを1匹追加。いまいち爆発はしませんでしたが、今後要観察池です。 ピンク14いきますが、全く反応ナシ・・・ 早々に見切りつけて移動。次は緑マップのM池。ここもかなり減水しており池一周できるほどです。 ここからはいつものプラッギッング攻め。奥の堰堤付近からノーネームクランク#1のザリカラーでクランキン開始。 すると、倒木や岩に当ててヒラ打たせた瞬間にガツンとアタリが出ます。まるで教科書にでてくるような攻めです^^ しかし、食いが浅いのかほとんどがテールのみの針掛かり。バレも多くなりました。結局、クランキン場を往復して6バイト2フィッシュの25クラス2匹のみ。 この時点で9匹。う〜ん・・・まぁまぁですが、厳しいですね^^; 昼食&駱駝休憩後、隣の池へ。ここでもクランクが大ハマリ!! ノーネームクランク#1とFAT CB BDS1.2で9匹。MAX32ですが30超えたのが1/9・・・ イマイチ爆ポイントでリズムが合わず・・・ そんな私を横目にお2人は・・・ 普段小さいのしか釣れない池が急にサイズが大きくなりビツクリ。やはり雨で増水しているのが効いているのでしょうか・・・ この日はI字系やスピナベなどはイマイチ。クランクに異常に反応がよかったです。プラグ系はハマった時の爆発力を実感しました・・・ でも久しぶりに数人で楽しく釣行できたのが嬉しいですね。一人よりも何人かいてたほうが何倍も楽しいです^^
8/16 青野 晴れ 30.5℃ 8匹 26cm - 8匹
釣り人=こえいち
16:00過〜19:10。青野川方面のみ。晴れで無風、木の影に入って釣らないとしんどいです。先週より更に減水。水中に青粉は混じった水質。駐車場下流から入ってインレットにてキャンドルテール4"一投目で1匹釣れたので活性が高いのかなぁ・・と思ったら後が続きません。ここでは2匹のみ。 駐車場前は陸状態で釣り人が多く右インレットより上りながら投げて行きますがキャンドルテール4"には反応悪くセンコー4"&3"でも釣れずです。響子さん(改)で豆&小バスがポロポロとバレまくり。日差しがキツイと食いはやはり浅いです。 木のシェードに投げたらデカいのが食いましたがすぐにバレてしまいました><。そのあとも、ちょい移動して同じように木のシェードからカッパかなと思うくらいの波紋をたてハグハグとルアーを追いかけてくる何かが居ましたが・・多分大型雷魚かと思います。一瞬背筋がゾッとしました。公園前左側から虫除けジェルは塗ってるのにウシアブ?に付きまとわれモチベーション消失。帽子で追っ払いながら入水して大堰橋まで逃げながら投げて行きます。青粉ではないようですが よく似た微細藻類が浮いていて臭いです。ウシアブは一旦去りますが微細藻類で底も見えず対岸へ渡行を考え中に再度付きまとわれ鬱陶しくなり渡行断念。引き返しながら投げ続けますが反応薄く帰路につきました。日が落ちるのが早くなってきました。 久しぶりに ハーフスピン でも釣れました・・がもちろん改造版ですが・・。
ヒットルアー:スピナベ×6匹・ キャンドルテール4" ×2匹 釣果:バス×8匹
キャンドルテール4インチにて キャンドルテール4インチにて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて
8/15(水) 青野ダム 晴れ ?℃ 6匹 27cm - 6匹
釣り人=nekojitaさん
8/15:00〜18:00 諸事情あり、短時間釣行してきました。上流駐車場前からスタート。結構な風で波がスゴいです。水位も一昨日より若干増えたかな?って感じです。左側で数投し、異常ナシ。右前方へ。ブッシュとブレイクがらみのポイント(mystさん、あそこです)で、さくっと27cmをGET。後が続かず、さらに右奥へ。 先行者とお話しすると、マメしか釣れないとのこと。杭or立ち木ポイントをグラブとシャッドテールで流すも釣れず。たしかにマメアタリのみ。早々に見切り、さっき釣れたポイントへ。やっぱりココでした。ポンポンを同サイズを3匹追加。アタリが止まったところで、上流対岸へ。 一昨日と同じポイントでカットテールを投げると、さくっと25クラスGET。しかし、その後マメアタリばかり。デカバスにはデカいワームだと6.5#にチェンジ。ヒットー!!でも、25クラスだあ。あーあ、結局お前かあとラインを手繰った瞬間、目の前でフックオッフ。なんかメチャ悔しかったです。 ここで、背中になんか背負ってたなあと、前日ネットを購入したことを思い出す。←アホですね^^;直後にまたヒット。25クラスですが、きっちりネットですくいました。先日イデゑもんさんのを見て欲しくなったのですが、やっぱり、買ってよかったです^^私のは伸びませんけどね・・・ 18時になり、アタリが止まったので納竿。この日も前線基地は不発で、デカバスには出会えませんでした。持ってませんねえ(爆)まあ、3時間で25クラスばかり6匹。楽しめましたが、ビミョーですねえ・・・ははは
釣果:6匹(最大27cm)ヒットルアー: 4&6.5#カットテール、 グラブ、 シャッドシェイプ
※初ネットフィッシュです。6.5#、コバスキラーの愛称は伊達じゃないゼ?
8/13(月) 青野ダム 曇り時々晴れ ?℃ 23匹 28cm - 23匹
釣り人=nekojitaさん
5:00〜19:00 今回は単独釣行となりました。当然?上流のみです(笑) 駐車場に到着すると、車ゼロ。テンションアゲアゲでスタートです^^流れ込みを気にしつつ、とりあえず駐車場前から釣り始めます。左側であっさり25、27cm。これはフォールで。右側へ移動してポンポンと28、25cm。その後、マメが釣れて、また27cm。こっちは横の動きが良く、スイミング(いずれもワームですが・・・)3時間で6匹、ほとんど25クラス。まずまず手ごたえを感じつつ、上流側へ移動。 堰堤から入水し、打っていくも反応なし。立ち木付近でアタリはありますが、マメらしくノらず。サミー65に二回出るも食いそこね><ハード系は全くダメです。ここで、scrumさんの渡渉命令を思い出し、思い切って対岸へ。月イチ釣行ですが、渡れるポイントは心得ています(笑)しばらく、マメと戯れた後、本命ポイントへ。ここはパラダイスでした。デカバスは釣れませんが、5連発を含む25オーバーが入れ食い状態。すべてカットテールのNSで中層ゆらゆらです。気づけば、14時半。この時点で22匹。流石に休憩しようと駐車場へ。 戻りながら、公園前流れ込みを狙うと、変な動きをして根ががり・・・あれ?と思い再キャスト。ピクンと反応したのでフッキングすると、また根がかり。流れのせいかと思いながらも、三度目の正直。やっぱりバスでした。が、Mのベイトロッドなのに中途半端なスイープアワセだったので、ジャンプ一発バれました。まあ、これも25クラスだったので、勘弁しといたるわいと予定通り休憩へ。 カ〇リーメイトだけ腹に入れ、1時間昼寝。16時からリスタート。迷わず対岸へ向かうも25cmが1匹しか釣れず。scrumさんからの伝令を受け、前線基地も攻撃目標に追加しましたが、マメアタリのみで敗走。本日デカバスはお休みでした。OKB!さん、やっぱり奴がコントロールしてんですよ、絶対!!(爆)ということで19時前に納竿。 デカバスはヘロヘロガリクソン三重40UPを1匹見かけただけで、縁がなかったです。ボイルもあったんですが、結局はワームのみの釣果で、最大28とイマイチ釣果。しかし、2インチではなくカットテール中心の組み立てでほとんどのマメをかわし、そこそこサイズが多数釣れたので、自分的には満足な釣行でした。何より、雨が降らなかったのが良かったですね。強烈に暑かったですが・・・
釣果:23匹(最大28cm)ヒットルアー:4&3.5#インチ カットテールシャッドシェイプアングリースティックスライダーワーム(懐)、 2#センコー3#ファットセンコー
※例によって、今日イチの28cmです。
8/13(月) 琵琶湖 曇りのち雨 ?℃ 3匹 小バス 3匹
釣り人=コウさん
2:30〜11:00 scrumtryさんと、琵琶湖夜釣りの予定でしたが単独釣行になりました。 1人なんで、nekojitaさんのいる青野にしようかな?と思いましたが、タックル準備も済ませているし、両方の天気予報を比べると、青野の方が雨予報だったので予定通り琵琶湖に行きました。 もう少し早く釣りするつもりが、高速が渋滞していて別ルートから。 chanさんポイントで粘りますが、6月に来ていた時より減水模様。明るくなって確認すると、50センチは減ってました。暗いうちに、20センチクラスを2匹釣りますが続きません。 場所移動しようと思ったら、他のバザーも現れて移動できず、しまいには雷の音と共に雨も・・・ 車で雨宿りしながら、赤野井に移動するも水の色がバスクリン色。帰りの車中からも見ましたが、あちこち緑色の水の色で釣れる感じがしませんでした。 途中で、他のバザーと会話しましたが、雨で活性が上がる事もなく厳しいと言ってました。 最後に、また水質の良かったchanさんポイントに行きますが、沖にはボート&フローター3名が。 なんとか、ここで40ぐらいを3匹見かけますが相手にされず。最小の1匹を釣って、タイムUPしました。 途中、nekojitaさんと連絡を取り合いましたが、青野の方が雨も降らず釣れたみたいです(釣れるのは、実力の差もありますが)ここの占いでも、次回の釣行はあまり釣れない(><)と出ていたし、本当にシブイ釣行でした。次回は、スピニング持参して、もう少し釣果を上げたいです。
小バス 3匹 ドライブスティック
8/12(日) 青野 晴れ 不明 2匹 28cm - 2匹
釣り人=イデゑもんさん
8月12日の日曜日は、単独でバス釣りに行ってきました。3時には起きるつもりだったんですが、2度寝してしまい、結局6時に起きました(笑)おかげでボクシングミドル級で村田諒太選手の金メダルの瞬間が観れました! まづめの時間は逃しましたが、加西の野池に行くつもりで家を出ました。が、中国道が渋滞していたので断念しました。加西の野池を諦めて青野ダムに行くことにしました。 下道も混んでいて到着した時は8時を回っていました。野池でフロッグをするつもりだったので、2タックルしか持ってきていません。
@deps HUGE CUSTOM H3S-81RFdaiwa Z2020SHL(PE80ポンド)<フロッグ用>
A daiwa ハートランド Small Plug Revolution-72daiwa PX-68L SPR(フロロ8ポンド)<スモールプラグ用>
さらにウェーダもありません。しかたないので、入水せずに釣りが出来そうな岡の谷からスタートします。アオコが浮いていて水は良くありません。マゴハマクランクを巻きますが、反応がありません。 そこで必殺 ベビーミノー を投げて高速トィッチします。浮き木の横を通したときにひったくるようなバイトがあり、すかさずフッキング!ランディングするといつもの小バスではない、こましなサイズです。 28cmのバスでした。移動しながらベビーミノーを投げるとウィードに掛ったようなアタリがあり、一年生が釣れました(笑)一年生が群れで回ってきているので、いっぱい釣れそうです(笑)もうちょっとマジなサイズが釣れるように コハマクランク にチェンジします。あとせっかく持ってきたので、フロッグも投げます。 結局、それ以降は反応がありませんでした。暑くなってきたので早々に撤退しました。
場所:青野ダム 日付:8月12日(日)時間:8時20分〜11時00分 天気:晴れ 水温:不明 結果:28cm、12cm
サイズは小さいですが、お腹はプリプリです。
8/11(土) 青野〜野池 - ?℃ 17匹 25cm お子様 17匹
釣り人=KENさん
え〜本日は急遽チビが行きたいというので出撃してきました。少し遅めの出発でした。8:30〜17:00  まずは上流に行ってみることに。するとやはり住人さんの車があって一安心(笑) 公園前で釣りを開始するものの、鯉しかいてません・・・ すると沖で住人さん発見したので手を振ってみるものの、気がついてくれません^^; 仕方なくしていると足元でボコン!!と捕食音!! 見ると、私の プロップダーター を襲ったあとの雷様が・・・ しかもペアリング子育て中。 チビが見てみたいとせがむので、仕方なく?(笑)狙ってみることに。かなり無視されまくりましたが、ある方法だと異常に反応したので数回試してみることに。 すると喰いました!!ルアーは口の外にちゃんと掛かっています。が・・・ パンッ!!という音と共にラインが高切れ>< ルアーとともに沖に去っていく雷様。スマヌ>< しばらくして橋の下までうろうろ。そこで住人さんに連絡すると用事あるのでしばらくしたら上がりますとのこと。 また元にもどってチビと遊んでると、さきほどの雷様が。 ちゃんとルアーも外れています。よヵった〜 ん?ちゅうことは私のプロップダーターはいづこへ・・・(笑) で、少しもう片方をねらってみることに。すると、ドッグXに来ました!!先ほどと同じ使い方です^^; チビと観察がてら見てて針をはずそうとしていると、沖からドヤ顔帰還のscrumtryさんが!! 見事なバスでやられました^^ まっ、長さでは私のが長かったんですけどね〜(笑) しばし談笑後、お別れして私たちは昼食後P池へ。 どうも工事車両の駐車場っぽくなっているのと、立ち入り禁止になってそうなのでやめて、東播へ。 そしてM池へ。かなり減水が進んでいる上に人も結構入っています。 時間が時間でしたので雨が少し降っていましたが全く釣れません>< あきらめて隣の池へ。ここも多少減っていますが、まだマシでした。 魚の居場所が固まっているらしく、一部の場所周辺でチビのアタリが頻発。Bブリング・ RC0.5 ・プチ・響子さん・エリアスで16匹。すべて25まで・・・ チビは、ベビーミノー・クラッピー用スピナベで7匹。サイズは同じでした。しばらくするとアタリも無くなってきたので、休憩がてらミニ池とボウズ逃れ池を見にいくことに。 ミニ池は真剣にやってませんが、魚は小さいながら結構いてました。ボ逃池は減水しまくりでえらいことに^^; ジカリグでなんとか20クラスを1匹だけ追加して終了〜 相変わらず青野は厳しいです。しかもウェーダーがないと余計に感じました。はやくマキモノでバホバホしたいですね^^ 
釣果 バス・・・17匹(〜25) 雷様・・・1匹(約60)
こんなのばかりです
8/11(土) 青野ダム 曇り時々雨晴れ ?℃ 7匹 54cm 7匹
釣り人=scrumtryさん
6時〜13時 盆休み第一弾でゴザイマス。前日に釣果占いをポチッとやるとランカーちゃんが釣れるとのこと。 気を良くして出掛けますが、少し出遅れて6時着。管理人さんの情報どおり減水が進行。 私はこれ位の水位が一番好みです。先週同様濁りアリですが、コレくらいが標準なのかもです。準備中に雨が降り出したので、とりあえず上流でKENさんのBブリングのサルベージ計画を実行。予想通り、対岸に渡る事が出来て無事回収。 久々のローライトなので対岸に居座ってバズベイトから。 ポロポロ出ますが、アンバサダー2500CIのドラグがズルズル・・・。ポンピングで巻いてきても途中で全部バレてしまいました。結局バズに5回出ましたが、3バラシ2乗らず。いずれもサイズは25cm有るか無いかだったと思います。 後行者が渡渉地点に陣取っている為、結構な時間を対岸で過ごしましたが、ドライブスティックで25cm前後を3匹。プチで1年生を1匹、早アワセのバラシ多数でした(汗) 渡渉地点が空いた辺りでKENさんから「来てますコール」。お子さんと公園前におられるとのことで、Bブリングをお届けがてら前線基地周辺を打っていきました。 すると基地の入口付近でドライブスティックに、ゴッ!モシャモシャ!って感じのアタリ。送り込むと飲まれると判断してスラックを取りながら即アワセ。 巻かれるとニッチもサッチもいかなくなる場所なのでゴリ巻き。余裕でネットサイズなのでもたつきながらもネットを取り出してイン! KENさんに見せびらかそうと水に浸けながら公園前まで搬送。するとKENさんもビッグワンを釣ってはりました。 で、オカにあがって計測してみると54cm! 久し振りにギリギリサイズではないランカーちゃんでしたが、ゲロ痩せで魚体もボロボロ、左目も何かおかしくなってる可哀相なバスでした。 とりあえず占いどおりのランカーでネットに入魂完了!その後、駐車場前に入りましたが水深が足首くらいの場所にはオタマやベイトフィッシュがいっぱい。 で、それを狙ってる40UP2匹を目撃するも相手にされず。25cm未満を2匹追加して終了しました。 <釣果>7匹(最大54cm)<ヒットルアー>ドライブスティック3.5" プチ LC
54cm
8/9 青野 晴れ 30℃ 15匹 30cm - 15匹
釣り人=こえいち
本日も暑いので夕まずめ出動です。16:00過〜19:00前  先週より20〜30cmほど減水です。東浦から午前中に作り上げたスピナベ(仮称四谷さん候補)2種を試投・・しかしどう見ても四谷さんというより真っ黒クロスケ(ススワタリ)と貞子さん・・のような><  東浦は少々風はありましたが青粉が発生し臭いです。そのためかどうか2種とも反応なしです。良いポイントに後攻者に入られ30分ほどで青野川へ。ここでは無風です。青粉も無いようです。駐車場前から大堰橋まで釣りながらウエーダーで移動。 上流に行くほど型も大きくはなるような・・。でもデカバスは確認出来ませんでした。雷様と鯉とウシガエルのオタマ?と赤耳亀とヨシノボリの稚魚は居ましたがエビは見当たりませんでした。 仮称四谷さんはダメでしたが朱美さんに今日一の30cmが釣れました。かなり疲れたので早めに上がりました。帰り際インレットにデカイのが居ないかとキャンドルテールを投げ入れますが25cmが一匹追加されたのみでした。
ヒットルアー:スピナベ朱美さん(仮称)×1匹・スピナベ響子さん(改)×13匹・ キャンドルテール4" ×1匹 釣果:バス×15匹 
タックル: カルカッタコンクエ100&ラグゼ666 ・ (ウエーダー)
スピナベ響子さん(改)にて豆バス スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ響子さん(改)にて スピナベ朱美さん(仮称)にて キャンドルテール4インチにて
8/4(土) 青野ダム 晴れ ?℃ 8匹 25cm 8匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:00 前日にKENさんからご連絡を頂いておきながら、なでしこの試合を見てから準備したので出遅れてしまいました(汗) 上流一本勝負でゴザイマス。水は予想通り生ぬる〜い状態。水位は20cm近く減っています。水質は、このところずっと同じ様な濁りの状態が続いています。 朝イチはハードで釣りたかったのでプチで流していきますが、ギルや一年生がワラワラ状態。前線基地で漸く20cm弱と写真の一年生、ついでにギルを1匹仕留めましたが、これらが釣れるってことはデカバスはまだ入っていないっぽい。 プチだとサイズを選べないのでドライブスティックに替えてギルバイトを避けつつ、何とか良さげなアタリを選んで釣って行きますが、サイズは25cmまで。しかも、朝早いのにシェードでしか反応しません。 ただ、このサイズのお腹が結構膨らんでて力強いアタリとヒキでした。前線基地とその下流側を何往復もしましたが、結局デカバスには巡りあえず。姿さえ見ることは出来ずにタイムアップ。 帰り際に浅場でエビの群れとオタマの群れを発見し、一年生の多さと20cmクラスのお腹の大きさはこれが原因かもと・・・。 満月の大潮でしたのでデカイのは夜中に食ってたかもしれず、上流といえども水に動きがなくシェードべったり。結局スローフォールに頼る釣りになってしまいました。 最後にKENさんが雷様を仕留めに掛かるのをフムフムとメモをとりながら見学して終了しました。<釣果> 8匹(25cmまで) ギル2匹 <ヒットルアー> プチ ・  ドライブスティック3.5" PS KENさん、日曜にLCいっときました(^ ^;) 情報ありがとうございました。ついでに TRICKSTARランディングネット にもリアクションバイト。財布が軽い〜(汗)
・・cm
8/4(土) 青野 - ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=KENさん
時間があるうちに行っとけと怒涛の釣行しております。今回はひとりぼっちはさみしいので、住人さんに連絡をとってご一緒させていただくことに。 4:30〜12:00 目覚ましより早く起きてしまいましたので、テレビでなでしこジャパンの試合を見てから家を出発。まずは、駐車場前からスタート。先行者は3人。 あいてるとこをマキモノで流していきますが反応なし。 ベビーミノー に変えると10cmくらいの1年生がつれました・・・こやつらは結構いてますが・・・ねぇ^^;  そうこうしてるうちに住人scrumtryさん登場。一緒に上流エリアにいきます。水は流れていないようにみえますし、汚くてゴミがうきまくってます。 今回もハードプラグにワーム3袋だけしかもってきてないドM釣行です(笑)まずはマキモノで流しますがアタリますがのりません。おそらく1年生でしょう。 ワームも投入しますがクロー系はパーツがキャストごとに無くなっていきます(笑) ドライブクロー4.5 はほぼアタリません・・・ 走行してると風も吹いてきてイイ感じですが、強風すぎます・・・ で、マイブームのBブリング110が沖の立ち木を直撃?ラインを拾ってか掛かってしまいラインブレイクorz 減水したらどなたか回収してください〜>< となりでscrumtryさんがNSでPONPON釣っていかれますが、私はつれません。厳しいです。そうこうしてるまにタイムアップ。結局プチで2匹追加したのみで、10cmクラス3匹とギルでした。 おまけ
帰りに雷様ペアと稚魚を発見。稚魚って赤?オレンジ?なんですね。みかけたついでに狙ってみると、ガンガン攻撃してきます(笑) とりあえず掛けました・・・約60cmくらいでしょうか。あまり時間をかけたくなかったので写真だけとって水辺でそくリリース。元気に稚魚のとこまで戻っていきました。 やはりこの時期にワームを持っていかないのは無謀でした。野池ならなんとかなるかもしれませんが、青野では通用しませんでした>< マキモノが通用する季節に期待です^^ scrumtryさんご案内ありがとうございました!! またよろしくお願いします!!
8/3(金) 琵琶湖ボート 晴れ 不明 20匹 50cm 会社の先輩 →匹
釣り人=イデゑもんさん
8月3日の金曜日は、滋賀在住の会社の先輩と一緒に琵琶湖にバス釣りに行ってきました。いつものレンタルボート(14フィート20馬力)での釣行です。ボートということで3本のタックルで行きました。 @megabass F5-68XS 鬼斬丸+ daiwa EXIST 2510R-PE(パワーフィネス用)
Aティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+ daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(ベイトフィネス用)
Bティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV70CMHJdaiwa RYOGA2020L(テキサスマキマキ用)
とりあえず前回調子のよかった赤野井からスタートします。得意の2インチセンコーのダウンショットを投げますが、ギルの反応しかありません。そこで3.8インチシーザーコムに変えます。 すると小バスが2匹ポンポンと釣れます。エレキで流している間に、自作のスモラバをドラッキングしていると3連続で釣れました。横の動きに反応がいいのかもと思い、先輩もクランクで釣っておられたので僕もクランクに変更。 コンバットクランク250(クロキン)をベイトフィネスロッドで投げます。巻いてくると25cmが釣れました!巻きものだけだと心が折れるので、フリックシェイクのダウンショットも投げているとガツンと来ました 前回の琵琶湖釣行でリールが弱かったので、今回リールをEXIST 2510R-PEに変えたのでパワー負けせず余裕で取り込めました。42cmのバスでした。一匹いいのが釣れたのでクランクを巻きまくることにしました。 水深がたまたま合っているのか、40cmと41cmが釣れます!そしてついにゴーマルがヒット!ラインが切れないように、指ドラグを使って慎重にランディング!!太くてプリプリでした。 ウィードが濃くなってクランクが藻だらけになってしまうので、フリックシェイクに変更します。が、小さいのが釣れました。そこで、scrumtryさんに教えてもらったマッドワグのマキマキを試してみます。 すると36cmと40cmが連発で釣れました!流石はscrumtryさんご推薦のワームです。またウィードが薄くなってきたので再びクランクを投げます。釣れますが、サイズが小さいです。 太陽が真上まであがって、いよいよ暑くなってきたからなのか、反応が悪くなってきたのでボディウォーターの5mラインに移動します。ここで一番自信のある自作のスモラバにかけて投げ続けます。 そして5匹(39cm、36cm、44cm、25cm、37cm)釣れました!それ以降は釣れませんでしたが、十分に大満足でした。いい日にあったって平日に行ったかいがありました!先輩も自己記録のサイズを更新されたので良かったです。
場所:琵琶湖 日付:8月3日(金)時間:5時00分〜16時00分 天気:晴れ 水温:不明 結果:22cm、23cm、20cm、24cm、25cm、25cm、42cm、40cm、41cm、50cm、20cm、36cm、40cm、24cm、18cm、39cm、36cm、44cm、25cm、37cm
ヒットルアー: 3.8インチ シーザーコム(グリーンパンプキンチャート)のダウンショット、 3.8インチ フリックシェイク(ブルーギル)のダウンショット、 コンバットクランク250(クロキン)、 マッドワグのテキサス、 自作のスモラバ(ウォータメロン)+4インチ  カットテール(ウォータメロン)
8/2 青野 晴れ 30.5℃ 4匹 25cm - 4匹
釣り人=こえいち
本日も暑いので夕まずめ出動です。16:00前〜19:30 さすがこの暑さ20cmほどの減水です。そのせいか水質も先日より悪いようです。風は南風の温風が少々あります。浸からないと死にそうな暑さです。 まずスピナベ新作(仮称スピナベ朱美さん:3枚ブレード&金黒2本フック)試投のため東浦で動きやバスの反応をみます。先行者さんは全く釣れないとの事、ロッドにはジグヘッドのグラブが付いてました。暑さのせいでしんどそうです。 朱美さんを投げるとさすがのケバさのせいか豆は散ってしまいます>< でも20cm位のはバイトしてきます。3匹ほどバラシ1匹釣れました。オープンウォーターには豆しか居ません。〜青野川へ。無風〜夕方北風微風。 先日 キャンドルテール4" で釣れたのでネットで注文したら3.5"が届きました(こちらの発注ミスでした)。仕方ないので先日これに反応よかったポイントでNSで投げるもギルばかり・・><  駐車場前下流から駐車場前でスピナベ朱美さん(仮称)&スピナベ響子さん(改)に換えるもバラシでばかりで、けっきょくタッチリリースを含め4匹に終わりました。この辺の水質は先日よりドブ濁り気味になってました。 公園前からバックウォーターには時間的に周れませんでしたが流れがあるチャンネルの方が良かったかも知れません。雷魚は多かったのですが今回スピナベへの反応は無かったです。40UPの真っ黒なバス一匹確認しました。 帰り車内から見える満月が大きかったです。
ヒットルアー:スピナベ朱美さん(仮称)・スピナベ響子さん(改) 釣果:バス×4匹・ギル×6匹 
タックル: カルカッタコンクエ100パガーニエアーバンブー(ウエーダー)
スピナベ朱美さん(仮称)ブレード3枚版です。これが初ヒット。

← 6〜7月
Topへ
inserted by FC2 system