平成21年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成21年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


8/22〜10/1まで
       
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
11/5日(木) 青野 薄曇 ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
ちょっと風邪気味だったが出陣。こんな体調のときは力が抜けていつもなら良く釣れるのに駄目でした><。黒川〜青野川。少々減水。黒川はメダカのようなベイトとハヤ?のような10cmくらいのベイトがいたがバスは確認できず。先後攻者5人。青野川は上流の方は青粉が沢山浮いてるが水中の透明度は高い。でもメダカやハヤ?のベイトは確認できず。鯉ばかりだった。バスの姿も見えず。先行者二人と対岸に何人かいたが釣れてるのは見てない。先日はボイルが彼方此方でまだあったが本日は一度も無かった。カモがもう飛来してきていた。明日から暖かくなるらしいので週末はいいかも知れないです。(ウエーダー)(ヒットルアー=-)
11/03(火) 青野ダム、浄水場前 晴れ ?度 2匹 19cm 嫁1匹(28cm)・
次女
3匹 釣り人=myst_streamさん
13:40〜17:00 今日はのんびり過ごそうと思ってましたが、嫁から釣りに行きたいとお誘いがありました。昨日今日の寒さで釣れないよと言いましたが、釣れなくても外の空気を吸いたいとのことで急遽準備しました。ネットで天気を確認すると青野周辺は晴れで気温10℃、風が4mの予報でした。いつもより厚着で出かけました。途中の釣具屋で嫁のフィッシングブーツを購入しました。青野周辺で小雨がパラパラで心配しましたが着いたら止んでました。次女がいるので足場の良いアベックから。流れ込み付近で小バスを確認するも釣れず。1時間ほど粘りましたがアタリなし。せっかく来たので何とか釣りたいと思いいつもの場所へ移動。ここへ家族を連れて来るのは初めてです。なにせ次女が水にはまりそうで怖い。夕まずめになってようやく小バスが1匹釣れました。とりあえずボーズがなくなったので気楽に投げているとさらに小バスが1匹。日も落ちてだんだん寒くなってきたのでそろそろ終了かなと思ってましたが、黙々と投げていた嫁が待望のヒット。転びながら取り込んだのは28cmのバスでした。これに黙っていないのが次女。私だけ釣れないとすねていたので、何とか釣ってもらおうとがんばりましたがタイムアップ。結局トータル3匹だけでしたが、私よりでかいのを釣った嫁は鼻高々でした(笑)。確かに以前に比べて格段に上手くなった気がします(ブーツのせいかな?)。近いうちにボコボコに負けるそうな気がします。ボーズを覚悟してましたが取り敢えず2匹釣れたので個人的には満足です。あと9匹。いよいよカウントダウン開始です。個人釣果 2匹(18cm,19cm)同行者 嫁1匹(28cm) 次女ボーズ (ヒットルアー 3インチワームダウンショット)。
こえいち:奥様から誘われるとは、ご理解のある奥様で羨ましいです。お子様は残念でしたがお二人とも釣れて良かったです。小バスも渋い時期になりましたが、寒さに負けず根性でデカバス一発ガツーン(^^といきたいですね!(11/5着)(11/5記)
11/3(火) 青野 晴れ時々曇り - 2匹 49cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
6:40〜14:00 昨日より更に冷える予報+寝坊で行こうかどうか迷いましたが、思い切って行ってきました。水位は先週土曜日より微妙に減ってる感じ。水質は変わらずクリアでした。気になる水温は、思ったとおりそんなに下がってませんでした。しかし今朝は冷蔵庫の中での釣りです。たぶん釣り人はおらんやろ・・・と思いきや、行ってみたかったポイントには全て先行者さんアリ。皆さん気合入ってます。迷った結果、先日myst_steamさん達とご一緒させて頂いたポイントから開始です。しかし、遅刻がたたって2時間アタリ無し。朝の時合いを逃がして凹んでいると、今日はスピニングにセットしたドライブクローのキャロに「カカッ」というアタリ。リーダーが普段より長めなので強めのガツーン!を決めると心地よい重量感。ジャンプされてヒヤヒヤしますが、見えた魚体は45UP確実、50UPかも! ドキドキしながら取り込みましたが惜しくも49cm! どう測ってもあと1cm足りませんでした。嬉しいけれど、すこし残念な気持ちを引きずります。それがいけなかったのか今度は4時間近くアタリ無し。「神のアクション」ってどんなん?と買ったP.D.チョッパー&アンモナイトシャッドでも神は降臨せず。小バスでいいからもう1匹釣りたいと思って自作スモラバにハンハントレーラーをセット。数投目に根掛りして、何とか回収した次投、またさっきの根掛りと同じ感触。外そうとはじいた瞬間、グィーン!と締め込まれました。慌てて追いアワセを入れて上がってきたのは薄皮1枚で掛かっていた41cmでした。結局この2匹だけでしたが大満足です。今年釣れた40UPは今日のを併せて18匹、50UPが1匹あったので計19匹。なるか!今年中の40UP×20匹!<釣果>2匹(49cm・41cm)<ヒットルアー>ドライブクロー(キャロライナリグ)・自作スモラバ+ハンハントレーラー。
こえいち:寒い中お疲れ様でした。霰が降った昨日より足元から冷える今日でしたが、まさか・・釣れましたか・・それも50近いデカバス混じり!おめでとうございます!根性の勝利ですね!!水温の方が気温よりまだ高かったのかも?秋の荒食いが何処かのポイントで起こってるかも?ですね(^^ 
今年40UP20匹ですか・・羨ましいや・・。
今、掲示板メンテ中で書き込めないようですので明日にでもカキコします。m(_ _)m(11/3着)(11/3記)
11/2(月) 青野ダム 曇り ?度 3匹 34cm - 3匹 釣り人=コウさん
6:00〜13:00前 期待の大潮でしたが、前日からの雨と気温の低下、昼前からの強風予報で覚悟して出掛けました。予想通り厳しかったです。朝は、思っていたほど寒くもなく、風もなかったので釣りやすかったですが、岸際にはバスの姿は見えずメダカのような小魚の反応のみ。少し沖の立ち木狙いで、24センチのバスが釣れるが、ライトリグでもアタリがない。他に、枯れた流れ込みの沖に投げて、手の平サイズのバスが手前で釣れる。風が強くなる前にと思い、あちこちランガンするが反応なし。少し休憩して、マイポイントに移動するが、その頃には強風が吹き荒れてきました。先行者がいたようですが、気にせずに釣ると本日の最大魚34センチが釣れる。強風の中、カットテールのノーシンカーの落とし込みをしたので、アタリが分からず何か変なのでアワせると釣れました(笑)出会い頭のようなバスで、その後は反応がなかったです。風裏に回ったりしましたが、魚っ気がないし風が強く釣りにならないので昼過ぎに上がりました。今年の秋は、例年になく厳しい釣果でした。もう少し釣れると思ったのですが、また腕を磨いて頑張りたいと思います。一応、今回で今年の釣りは終了予定です。最後に、今年の釣果を書くつもりでしたが、個人で記録しておらず、掲示板を参考にする予定がデータが表示されないので分かりません。とりあえず、50up×4匹、最大55センチだけは記憶しています(^^) 今年は掲示板でやり取りする皆さんや、管理人さんにも会えて、思い出の残る年でした。また、来年もお会いできる日があれば、よろしくお願いします。合計3匹 最大34センチ(カットテール) )
こえいち:寒い中お疲れ様でした。本日は霰が降るほどの寒さだったので、たぶん駄目だろうなって思ってましたが流石30cmUP含め3尾も釣られてるとは・・。釣果は釣果報告の方変になってました。すみません。こちらで調べてみます><。
こちらこそ短時間でしたがコウさんにお会いできて良かったです・・って楽しかったです(^^ バサーの性格は明るいか暗いかどちらかでしょうか。コウさんは完全に前者でしたね(^^ 来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m(11/3着)(11/3記)

11/1(日) 青野川上流 曇りのち雨 19℃〜20℃ 2匹? 30cm - 2匹? 釣り人=nekojitaさん
7:30〜17:30 2週前より、かなり減水。天気予報は雨でしたが、朝起きると晴れてるし、結構期待して行って来ました。いつもどおり、駐車前から上流へ。しかし、先行者多数。全くアタリもなく、念のために着ていたレインウエアが暑いので、一度車に着替えに戻りました。雨も降りそうにないし、長袖のTシャツにウエーダーで下流へ。しかし、全く釣れる気配なし。岡の谷公園まで下り、漸くコバスのチェイスが、しかし、目前で反転。今日は駄目かなあと思っていると、いつのまにか薄暗くなり、突然の大雨。車まで遠いので、急いで御旅橋へ雨宿りに移動。そこで、漸くマメが1匹釣れる。雨宿り中に話した大学生二人組み(青野初心者)が一緒に喜んでくれたので、マメでも釣れて嬉しかったです。しかし、後が続かず。少し小降りになったので、再度岡の谷公園へ移動。どうせ釣れないなら、雨だしトップかなあと、無謀にも復帰したアンタレスでジャイアントドッグXを投げまくりました。すると、なんと5mほどのところで、ボコッ!!明らかにデカバスのバイトがあり、ロッドに重みが。左に倒し巻き合わせたのですが、リアフック1本。ヤバいと思った瞬間、ジャンプされ、ルアーと魚が別々に着水。やられました。これみよがしに、もう一回ジャンプして去って行ったのですが、その魚体を見てあらためてサイズを認識。間違いなく45クラスでした。ホンマに悔しいです><しかも、この後、またしても大雨になり、急いで車に戻りましたが、完全にずぶ濡れになりました。ここで帰ろうかと思いましたが、まだ15:00頃。このままでは終われず、車で東浦へ移動。レインウエアを着込み、再スタート。岡の谷公園で、もう一度とトップを攻めますが、2匹目のドジョウならぬデカバスはいませんでした。そのうち強風が吹き出し、白波が立って釣りにならず。風裏になる御旅橋周辺へ移動し、何とかもう一匹を狙います。そして、タイムアップ目前、久々の30cmを上げました。この一匹は、今年一番というくらい、スローな攻めで集中して上げたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。その後、日が暮れかけ、ラインが見えなくなったので納竿。デカバスのバラシは痛かったですが、あれは仕方ないと納得しています。そもそもペンシルは苦手意識があったので、かけただけでも嬉しかったです。もちろん、今でも悔しいですけどね・・・。ヒットルアー:2インチセンコー(やっぱり最後に助けてくれるのはコイツでした。)
※写真は一回り小さくなりました(笑)が、本日最大の30cmです。。
こえいち:デカバス惜しかったですね!釣れない時のデカバスばらし悔しさが伝わってきます。サイズ的に釣ってはったらOKB!さんと良い勝負だったかも。でも居るんですねデカバス・・それもトップかボトムのどちらか?。(11/1着)(11/1記)
11/1(日) 青野ダム 晴れのち大雨 ?度 2匹- 49cm - 2匹- 釣り人=OKB!さん
6:30〜11:30 今日は大潮でもうすぐ立冬...先週行けなかったので、楽しみにしていたような、ストレスでもあるような(笑)。とにかく夜中に目覚めたのでタックル整理してから出発しました。前回失敗したテキサス・キャロ用+巻物用の2ベイトタックルで、リズム良くランガン出来るかどうか再度試すことに。もし一回りしてみてダメなら、二回り目は片方をスピニングに替えて入り直す計画です。しかし朝イチに入りたい場所がどうもイメージし切れず…結局ボイル具合を車で見てまわった結果、青野川下流側から釣り上がることに決めました。まず御旅橋付近のボイルが多かったので、ここから出発しました。魚っ気はすごくあるのですが、先行者も結構有り。とにかくキャロから投げ始めるが反応無く、段々とプラグに変更して行く。相変わらず遠くに近くに、からかうようにボイルが続きます。とにかく届かねば意味が無いと思い、季節的にどうなのか自信は無かったのですが、一か八か以前にモワモワモワーと出てくれたサミー85にスイッチ。ドッグウォークを繰り返して数投目...ん?アクション開始時に既にサミーがダイブしているような!?と言うことは!アワセてみると根掛かりのような感覚ですが魚です!でもずっと根掛かり状態が走るだけのような力強さで、ファイト途中でジャンプしたためやっとバスと確認できました。ドラグガチガチだったんですが、14lbラインを過信してゴリ巻きしてよいものかどうか迷うくらい最後までこの魚は引きました。空気を吸わせたらやっと寄ってきたので、ずり上げてホッとして久し振りの計測...痩せた46cmでしたが、個人的には今までで一番力強かった魚です。口の横の蝶番的なところにしっかりとテール側のダブルフックが掛かってました。これですっかり気を良くし、(寝不足なので1匹釣れたからもう帰ろうかと思う気持ちもありましたが)、ランガンに移ることに。これで疾風のようにサッと消えたらちょっとカッコいいんと違う?と多少意識しながら(馬鹿)。しかし後が続くのか...?次に移動して見つけた、初めて降り立つ陸地の端のカバー。まずは手前の沖目も一通り狙ってみてから、いよいよラバジをピンポイントで打ってみることに。なんか居そうな気がする...バックハンドに苦労しながら一応着水ポイントを変えつつ(勝手に変わりつつ)3投目。着底直後だったか最初のリフトだったか憶えてませんが、明らかに魚が喰わえたアタリが!送るもクソも無く無意識に即アワセで、がっちりフッキング。ウソーと思いながら寄せてくるとさっきよりも大きい...これはひょっとして行ったか?と一瞬思いましたが...計測って厳しいもんですね(笑)49cmと思ったんですがどうでしょう(48cmかも(汗))引き自体はさっきの魚の方が強く感じましたが、絵に描いたようなカバーでのバイトに本当に感激しました。この時点でまだ7時半...あとはもうどんどんランガンです。巻物と底物を試しながら進みましたが、ボイルはあるものの、日が高くかつ無風だったのでハードベイトはちょっと厳しい印象。ここで大きく移動することにし、新規開拓で末西公園側に入ってみるも、キャロに足下で喰ってきたバイトを乗せられず、スピナベとラバジ(もちろんさっきのとは別のヤツです(笑))をロストしたところで、ついに雨が降り出してきたので退散することにしました。しばらく季候の良い日が連続していたので、午後から天候が急変する前の荒食いだったんでしょうか??同じ日に(それも1時間間隔で)トップとラバジで続けていい魚が獲れたので感激です。正直、もう今年はこれに勝る日は個人的にはあり得ないかと...この想い出で今年の青野を締めくくるべきかどうか思案中です(^^;)。
釣果 2匹(49cm、46cm)ヒットルアー ペンシル、ラバジ ウェーダー、おかっぱり
こえいち:デカバスゲットおめでとうございます!それも2匹もトップとラバジで・・。今日の朝は暖かかったので今日行きはる人はいいなぁと思ってましたが、やはり釣れましたか・・。羨ましい・・。雨で納竿は惜しい気もしましたが・・。(11/1着)(11/1記)
10/31(土) 青野ダム、浄水場前 晴れ ?度 12匹 35cm I氏4匹〜33cm 7匹 釣り人=myst_streamさん
5:55〜17:40 先週のリベンジに行ってきました。ボート屋の釣果情報では小バスが釣れているようでしたので期待も高まります。今回は数を稼ぎたかったので1日釣行です。ロッドはいつもの3本に戻し目標は20匹。I氏は気合の5本体制(笑)でまずは1匹狙い。水位は先週よりかなり減水してます。表層はアオコが浮いてますがクリアな状態。いかにも釣れそうな雰囲気です。開始30分でまずI氏が先制の小バスを釣り上げます。すかさず私が35cm,18cmで逆転すると、I氏も30cmを釣り返してきます。朝マズメはお互い2匹づつ。この調子なら20匹は余裕だと思ってましたが、このあとアタリが全くなくなります。上流にあがっていくと予想通りにscrumtryさんとお会いして情報交換。たぶん1時間弱しゃべってましたね。貴重な時間すいませんでした。マイポイントも減水のためかアタリなし。scrumtryさんとは互いの健闘を祈りつつ別ポイントへ移動することにしました。次は湖翠荘〜バクちゃんへ移動。ウェーディングで沖に入り岸際のストラクチャーを狙います。開始そうそう強烈なアタリがあり、十分送り込んでからフッキングするもの合わせ切れ。直後小バスを掛けるも巻いている途中で痛恨のバラシ。貴重な1本だったのに・・・。さらに木の根元に投げ込んだルアーを回収に行くとそこには40UPのバスが・・・。私の顔をみてゆっくり逃げて行きました。釣れない時間が続いたのでリズムが悪かったです。結局ここでは二人とも0匹。昼食を挟んで浄水場前の様子を見に行きました。小バスを数匹見かけましたが釣れず。朝の勢いはどこへやらで、目標を5匹に引き下げ午後の部に望みをかけます。本当は黒川方面に移動するつもりでしたが、I氏が朝マズメに釣れたポイントなら夕マズメも釣れるはずの一言で朝のポイントへ移動しました。遠くにはscrumtryさんの姿が見えます。やっぱりここでしたか(笑)。ここでもまずI氏が31cmで先制。私が33cm,29cmで釣り返す展開。遠くでscrumtryさんも釣れたようで、後で聞くと本日1匹目だったとのこと。だんだん暗くなってきて活性が上がってきたのか、ここから怒涛の小バス7匹のラッシュで2桁達成。scrumtryさんもクランクで釣り上げ追い上げムード。TVなら誰かここで40UPを釣って終了だねと言っているとI氏にヒット。慎重なやりとりを見るとまさか本当にと思いましたが33cmでした。ラインも見えなくなり最後の1投で小バスを追加し終了。久しぶりに楽しめた2時間でした。昼間の状況からどうなるかと思いましたが終わってみると12匹。記録達成まで残り11匹。なんとか首の皮が繋がりました。3匹長寸は97cm(35+33+29)でI氏94cm(33,31,30)を何とか上回りました。11月はいろんなイベントが目白押しで大変なのですが、なんとか釣りだけは行きたいと思います。scrumtryさん、色々話ができて楽しかったです。またご一緒しましょう。
個人釣果 12匹(17cm〜35cm) 同行者 I氏4匹(17cm〜33cm) ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット ※写真は本日最長の35cmです。
こえいち:終日お疲れ様でした。写真では靄がたってますね。いや〜釣れる人には釣れるんですね!しかしいつもの年だと小バスは釣れなくなって数は少ないですがデカバスが出るシーズンなんですが、いつもの年とは少し違うのかも知れません。私もスピニング練習しないと来年も釣れそうにないですね・・><(11/1着)(11/1記)
35cm
10/31(土)
青野 晴天 - 2匹 25cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
6時過ぎ〜17:40 今日も今日とて行って参りました。青野川駐車場は6時過ぎの時点で2台停まっているだけ。皆さん状況をよく知っておられるようです。水位は先週に比べて結構減水してました。水質はアオコを除けばかなりクリア。水温は先週より低く感じましたが、水際のベイトは戻ってきてます。先週と同じくスピニング2本とベイト1本の3本体制=上流へは行かない体制です。駐車場前から釣り下っていきますが、全く反応ナシ。そして、先週45cmを上げたポイントのやや手前で予定通り(?)myst_streamさんとI氏さんに出会いました。お互いに「今日も渋いですね〜」と言う話をしてましたが、myst_streamさんは既に数匹釣っておられるとのこと。私はゼロ。ウデの差が・・・(悲)しばし歓談後、近くで投げさせて頂きましたがかすかなアタリが1度あったのみ。頭の中に「ボウズ」の文字が・・・。あまりに釣れないので、お昼を待たずにお互い移動を決意して別れました。どこに行くか迷いましたが、私は減水状態の末西公園で地形を見ておくことにしました。・・・が、ここでも地形以外は収穫ナシ。諦めて帰ろうかと思いましたが、ボウズがどうしても嫌なので、もう一度、朝myst_streamさん達との遭遇現場に戻ると、すぐ近くにmyst_streamさん達も戻ってらっしゃいました。しかも、myst_streamさんの手にはバスの姿が・・・。羨ましい〜。結局朝とほぼ同じ状態に戻って夕マズメに突入。ここで、普段使わないワッキーとダウンショットを試してみる事にしました。ワッキーはすぐ根掛りでロストしたのでダウンショットにチェンジ。その数投目にようやく待望の1匹目が釣れました。マメでしたが既に10時間近くノーフィッシュだったのでメチャメチャ嬉しかったです。その後、myst_streamさんが隣でバシバシと連発で釣り上げてらっしゃるのに圧倒されながらも、ボウズが消えて気が軽くなった私は何故かピーナッツDRを投げてみる事に。これも数投目に約25cmがヒット。結局釣果はこの2匹だけでしたが、初めて夕マズメの釣りを実感する事が出来たのは大きな収穫でした。これから朝の気温が下がって行きますので、夕マズメの方が活性が高くなっていくんでしょうね。myst_streamさん、拝見させて頂いたリグやお話が大変参考になりました。有難うございました。<釣果>2匹(マメ&25cm)<ヒットルアー>常吉ADワーム(DS)・ピーナッツDR。
こえいち:終日お疲れ様でした。粘り勝ちでしたね!朝は白い息がでるほど寒いですが晴れれば暑いくらいの日でしたね。ピーナッツはそういえば釣り仲間で誰も釣れてない晩秋に、これだけで釣ってた友人がいました。次回使ってみましょう。土日組さんはお互い親睦が深まりそうで羨ましいです(^^ (11/1着)(11/1記)
10/29日(木) 青野 快晴 ?度 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=こえいち
15:30〜17:30。東浦〜青野川。先日より増水。青粉が混ざった濁り方だが荒いので水中は良く見える。メダカのような大きさのベイトがうじゃうじゃ東浦にはいる。青野川では少ない。水温も上流の方が冷たく感じる。先行者ぽちぽち。皆さんスピニングタックルで小バスは何人か釣られてました。私は東浦でなんとか1匹釣れましたが青野川では小バスがバレてしまいました。見えバスは快晴せいか小バスさえ見かけず。やはり日中は遠投でボトムねらいがいいのかも?紅葉ももチラホラの青野でした。(ウエーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
10/24(土)
青野 曇り - 3匹 45cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
7:00〜15:00 朝、寝坊&高速渋滞で青野川駐車場に着いたのは7時過ぎでした。慌てて出てきた割にはウェーダーもちゃんと持ってきていて、今回は忘れ物ナシ(笑) 水位はほとんど変わらず。(若干減?)水質はアオコ濁りがあるだけでマズマズ。朝一から風が吹いてます。今回は「水深のあるポイントでベイトタックルで1匹」が目標。しかーし!先週まで足元に沸きかえっていたベイトフィッシュの姿がありません。すっごい不安に襲われます。とりあえずボウズ消しの為、駐車場前から釣り進んで行きますが、反応が薄いです。ボウズ消しの本命、立ち木と岩のポイントで少し粘りましたがわずかにバイトが1回あっただけ。
このまま目指す水深のあるポイントまで釣り下って行こうか悩んでいると、下流側から逆に釣り進んで来られた2人組み・・・ってmyst_streamさんとI氏さんじゃないですかっ!状況をお聞きすると、8時半過ぎの段階で既に6匹釣っておられるとのこと。いや〜流石でゴザイマス(私はまだゼロなのに・・・) しばらく近くで投げさせて頂いたのですが、目標達成の為に分かれて下流の水深のあるポイントへ移動させて頂きました。釣果ゼロのままでのベイト勝負に焦りまくりです。ドライブクローのTX・クランク・バイブ・スピナベ・ラバジ等投げ倒しますが、どれもダメ。一度だけ、ゴッ!とショートバイトがあったTXに望みを託して投げ続けていたら、久々に40UPの姿を発見! どうやら周辺を行ったり来たりしている様子。でも何を投げても沖の深い所に逃げてはまた戻ってきます。距離をとってもダメで諦めかけた時にTXが根掛りでラインブレイク。ワームの動きをスローにしてみようと、ドライブクローをキャロにセッティングし直した2投目でした。モゾっとしたアタリに、OKB!さんよろしくガツーン!とアワセるとロッドが弧を描きました。足場が水面から1m程高く、取り込める低い場所は10m程先・・・。バレないかヒヤヒヤしながら強引に引っ張って行って取り込んだのは、お久しぶりの45cm!そんでもって目標達成!ヨッシャー!です。その後、駐車場へもどりながら、マメ1匹と30cmを同じくドライブクローのキャロで仕留めたところで猛烈にお腹が鳴ったので納竿としました。myst_streamさん・I氏さん、ひと月ぶりですが、お会い出来て嬉しかったです。myst_streamさんとは大会時を含めて3度お目にかかってますが、その内2度は40UPを釣り上げています。なのでmyst_streamさん!今後の釣行予定を教えて下さい!(笑) <釣果>マメ1匹・30cm・45cm <ヒットルアー>ドライブクロー(キャロライナリグ) 。
こえいち:デカバスゲットおめでとうございます!いいですね!!上流見切って下流に移動したのが勝因でしょうか。匹数は減りデカイのがくるのが最近の秋の青野ですが、以前は秋の荒食いもあったのですが、ここ数年、私はめぐり合ってません。(10/24着)(10/25記)
45cm
10/24(土) 青野ダム、三田野池 曇り ?度 7匹 32cm I氏0匹 7匹 釣り人=myst_streamさん
05:55〜11:40 今日もI氏と青野に行ってきました。今回は気合を入れて4本で望みました。晴れの予想でしたが曇って風もありちょっと肌寒い感じです。水位は先週より若干減ってました。水温も低く厳しそうなので目標10匹、I氏は5匹。開始時はちょっと暗かったですが、幸先よりシャローのストラクチャーで17cm,30cmが釣れ、今日はいけるかもと思いましたがそんなに甘くはなかったです。いつも大量にいるベイトフィッシュが全くいません。その後アタリが出ないのでシャローを諦めました。ダウンショットのシンカーをちょっと重めにして遠投して底を狙ってみると32cm,29cm,小バス2匹が釣れました。今日はこのパターンかなと思ってましたがここで打ち止めでした。その近くでは別の2人組が46cmを釣ってました。羨ましい。ここは早々と見切りをつけてマイポイントへ移動。先行者が1名いましたが隣で釣らせてもらおうと近づくとどこかで見た顔が。scrumtryさんでした。ちょっと遅めのスタートでまだ釣れてないとのこと。しばらく話し込んで釣りを再開。しばらくしてscrumtryさんに見せ付けるように1匹釣り上げました(笑)。いつもなら連発するポイントでしたが全くダメでした。ここでscrumtryさんとお別れして野池勝負に出ましたが、生命反応まったくなく撃沈。ここで納竿としました。水温低下でバスは深場に移動したようです。いろんなルアーを試しましたが結局釣れたのはダウンショットの7匹のみ。できれば2桁いきたかったのですが途切れてしまいました。3匹長寸は91cmと何とか90cm台をキープできました。残り23匹。この調子ならちょっと厳しいかも知れません。次回は数を稼ぎたいので1日釣行する予定です。個人釣果 7匹(17cm〜32cm) 同行者 I氏ボーズ ヒットルアー 3インチワームダウンショット ※写真は本日最長の32cmです。
こえいち:少々寒い中お疲れ様でした。scrumtryさんとお会いできたんですね。野池に移動しなければ二桁いけたかも(^^; お隣さんの46cmも少し早い目に行ってれば、Iさんがまた釣ってたかも知れませんね。今日は裏目だったんでしょうか?私も青野・野池間を移動するときはよくあります。でも30cm超えの7匹でも良かったです。何とか後23匹頑張って下さいね。(10/24着)(10/24記)
10/22日(木) 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:30過〜17:00。2週間ぶりの青野。少々増水。水は青粉が混じった濁り方。釣り人多い。青野川、着いてからウエーダーを忘れた事に気づく。誰かさんのように取りには帰らず。靴も履いてなくスリッパで来てしまったので、彼方此方泥濘の中、釣れる場所はあまりなくスピナベ1個ロスト・・ウエーダーだと取りにいける浅さ・・残念。1時間半弱やってみるがセンコー・スピナベ・バズベイト・スピナーには反応なく、でも彼方此方の水中の木の周りではボイル&ライズがある。しかし早めに諦め夕日を見ながら渋々帰宅。黄金の夕日だけが綺麗な一日でした。来週はリベンジしたく思います。(スリッパ)(ヒットルアー=無)
10/20(火) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 0匹 - Kさん5匹。〜26cm 5匹 釣り人=コウさん
6:00〜17:30 予定通りベイトタックル3本で、デカバス狙いで頑張って来ました。結果は、ノーバイト&ノーフィッシュでした(笑)投げたのが、全て3/8オンス以上と強気な攻めでしたので、小バスも釣れず。Kさんのスピニングで、ほんの少し投げたのですが「あかん、あかん。有言実行で釣りしないと!」(^^) Kさんの方は、計5匹で最大が26センチでした。途中、26センチより1サイズ大きいバスを掛けたのですが、ジャンプ1発でバレたようです。釣り途中で、ドングリを集めていたぐらいだから、この釣果でも楽しかったようです(笑)釣れない話しをしても仕方ないので、今回の青野の様子を。全体的に、先週よりも活性は良かったと思います。水質も、台風後から安定してきた感じです。唯一のデカバス・チャンスがあり、それが流れ込みでした。流れ込みと言っても、水の流れていない水深が浅くなった流れ込みアトですが。歩いて行くと、水深50センチぐらいの流れ込みのくぼみに、デカバスらしい魚影を発見。倒木の影かも?と思いながら、後ずさりしてタックルを交換。私の3本では無理なので、Kさんに貸しているスピニングで狙う。残念だったのは、サイトで絶対の自信があるシャッドシェイプを持ってこなかった事。それと、朝からこの時までスピニングを投げてなかったので、キャスト・コントロールに自信が・・・倒木の可能性と、確実に投げ込める距離まで近付いたせいで、デカバスと確認できたと同時に逃げられてしまいました(涙)釣れる時は、こんなバスを確実に釣っていたのですが、今回は中途半端な事をして残念でした。けど、ベイトで釣ると宣言したのだから、釣れなくても仕方なかったかも(笑)デカバスのサイズは、45センチ以上でした。ここ最近、見える範囲にデカバスが確認できなかったので、嬉しい変化かな?と思います。来週は、用事が入りダメなので、次回は11/2の予定です。次は、シバリなしで大中小のタックルで頑張ります(^^) コウ やりきって0匹 Kさん 合計5匹 最大26センチ (カットテール)
こえいち:お疲れ様でした。気温もお天気も最近は安定dしてるので水温もいい状態かも知れませんね。コウさんが0匹とは珍しいですが、春は小型、秋は大型ルアーというセオリーどおりでは釣れないですね。ライトリグのKさんで何とか釣れるという事でしょうか。私もまたフライでも引っ張り出しましょうかね。因みに青野川でフライのポッパーがよく落ちてます。50cm釣りはった人もポッパーかも?ストリーマーというミノー系の沈ませて使うものでも先日は釣れました。次回11月入るとグッと気温も下がるかも・・でも体力のある大型が釣れるといいですね。(10/21着)(10/21記)
10/18(日) 青野ダム 晴れ ?度 11匹 33cm I氏1匹(46cm) 14匹 釣り人=myst_streamさん
05:55〜11:00 土曜日は仕事だったので日曜日にI氏と青野に行ってきました。掲示板でscrumtryさんの釣果をみて厳しそうだと思ってましたが・・・。水位は若干減ってたような気がします。水質もクリアに見えましたが結構濁ってます。とりあえず目標20匹、I氏は10匹。私はスピニングのNewRodのシェイクダウンで、I氏は先週の状況から遠投回遊狙いで白震斬1本のみ。開始30分でようやく1匹目20cmが釣れる。久しぶりにI氏に先行しこのまま逃げ切ろうと思ってましたが、その直後I氏の白震斬がぶち曲がっています。釣れたのは44cm。久しぶりに見た青野40UPです。私はその後27cmと小バス2匹を釣りマイポイントへ移動。ここで33cm、29cmの良型と小バスを4匹追加して2桁達成。I氏はなかなかアタリもなく折れかけてましたが、マイポイント近くでようやく小バスを1匹追加。その後またしても遠投でデカバスを掛けました。難なく揚げたバスは46cmでした。私は終了間際に30cmを追加して11匹で終了。I氏は3匹のみ。大会ルールなら92cm対90cmで私の勝ちですが虚しさが残ります(笑)。さすが師匠です。今期270匹に到達し残り30匹。今の状況なら今月中にあと20匹揚げないと達成できないかも。個人釣果 11匹(18cm〜33cm)  同行者 I氏3匹(44cm,17cm,46cm) ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット
こえいち:Iさんやりましたね!デカバスおめでとうございます!!やはり釣れる人には釣れるんですね・・。myst_streamさんも良型で良かったですね。ポイントの問題なのか時間帯なのかよく分かりませんが・・居るところには居るんですね。(10/19着)(10/19記)
Iさんの44cm Iさんの46cm
10/18(日) 青野川上流 晴れ 19℃〜 5匹 28cm - 5匹 釣り人=nekojitaさん
9:30〜16:30 水位変化なし(少し減ったかも?)本日青野行ってきました。いつもどおり寝坊で、遅いスタートです。一度家に戻られたscrumtryさんが6:30スタートなのに、お恥ずかしい限りです。案の定、駐車場にはたくさんの車が・・・上がって来られた年輩の男性曰く、4時に着いた時点で、かなりの車がとまってたそうです。皆さん、早起きですね。さて、釣果の方ですが、今ひとつでした。白震斬1本のみでの釣行なので、大きめのワームやプラグをいろいろ試しましたが、どれも反応なし。結局、いつもの2インチセンコーにて26・28・マメ3匹に終わりました。写真は本日最大の28cmです。上流側があまりにも渋いので、駐車場前から下流方向へ下り、小さな立ち木を攻めてキャッチしました。結構引いてくれたので、もうちょっとデカいと思ったのですが(笑) ただ、夕方フライでデカバス釣られた方がいらっしゃいました。かなりデカかったです。おそらく50UP!!場所は詳しく書けませんが、ウエーダーだとさらに深場に行ってしまうので、素通りしがちなシャローのポイントです。よくデカバスのボイルを見かけるのですが、僕はコバスしか釣ったことがない場所です。釣れる人には、釣れるんですよね。200匹達成が危うくなってきましたが、今年は行けるところまで頑張ります。 釣果:5匹(最大28cm)ヒットルアー:2インチセンコー即席JH。
こえいち:お疲れ様でした。ハードルアーは駄目でしたか・・。徐々に厳しくなってるんでしょうか・・。フライで50cm・・ランディングが大変だと思いますがそれなりのタックルを使っておられるんでしょうね。フライで出るんなら、まだトップでも釣れるように思うのですが・・。(10/18着)(10/18記)
10/18(日) 琵琶湖 - - ?匹 ?cm - ?匹 釣り人=KENさん
今日は琵琶湖にて、某釣具店主催の大会に参加してきました。ちなみに、chanさんも一緒です。10/18(日)琵琶湖 5時半着。6時すぎに出船し、大会の受付場所に。う〜ん。船っていいですね〜たまりません^^ 少し風が強いのがきになりますが・・・ 6時半受付し、7時からミーティング開始。7時15分頃スタート。まずは、堅田漁港沖からスタート。いつものJHでさい先よく数匹釣れるが、サイズが伸びず・・・ 次第に風も強くなり、うねりもはいって船は揺れまくり>< そんなことにめげずにキャストを続けます。そして、釣れることは釣れますが、サイズが30センチ台前半ばかり・・・勝負は2匹の重量なので見た目で判断して入れ変えます。ちなみに、ワタクシ先日指を怪我してしまい、右手が水没厳禁の身。ゴム手袋をして釣りをし、釣れたら、同船者の方に協力してもらい、針を外したりしてもらってました(笑)その後、木の浜沖や名鉄マリーナ沖、雄琴・アクティバ沖などを周りますが反応は渋く苦戦。先日の台風で、状況が一転しているようで、まったく魚の位置がつかめませんし食いも渋い・・・あんだけあった水草もありません・・・ けど、強風は吹き続けてます・・・ がんばって色々ためしたものの、バイブで何とか1匹釣っただけで、その他すべてJH・スモラバにて10匹ほどつって、重量は伸びずタイムアップ。13時すぎに帰着し、検量しました。結果・・・69人参加。62人ウェイイン。770グラムで32位。とても中途半端・・・30位ならとび賞がもらえたのに・・・>< ちなみに、chanさんと同じ重量で同じ順位タイでした(笑) そのご、じゃんけん大会で、ワンタンメン一箱30袋を戦利品にもらい大会は終了。難しい日でした。けど、釣ってるかたは釣ってはるんで、私の知識や経験不足を身にしみてわかりました・・・秋は難しい・・・ハズせば大ハズレしかねない状況でした。その後も4時のレンタルボート帰着時間までがんばりましたが、同じ状況(ババ荒れ)には変わりなく、終了。釣具屋さんよって、ラーメン食べて帰ってきました^^ 今でも体が揺れています(笑)!
こえいち:大会、強風の中お疲れ様でした。chanさんと仲良くタイでしたか(^^ 指の怪我は大丈夫ですか?優勝出来なくて残念でしたがワンタンメン一箱30袋はいいですね!。次回は頑張って下さい。今は秋は何処とも難しいようですね。(10/18着)(10/18記)
10/17(土)18(日) 青野ダム 野池 - ?度 - -cm - - 釣り人=OKB!さん
両日とも14:30〜18:00  懲りもせず難しい状態の青野に挑戦中です。土日とも用事で午後2時半からのみとなりました。[土曜日]土曜日は正午前だけものすごい雨。青野についてみるとアングラー少なし。とりあえずダムサイトでコバスが釣れることを確認した後、ボート側のワンドにも行ってみたりしましたが不発。青野川か迷ったすえ湖翠荘側へ移動。今回はとにかく沖&底の釣りがしたくて、テキサスかキャロ中心と思ってました。特にテキサスのあのガツーンと言うフッキングはまだ成功したことが無いのです。いろいろローテーションを試すも、この日は残念ながらテキサスには当たらず、次にキャロへ。とにかくアタリが欲しかったため、これにワッキーを結んでみることに。これできっと沖の無垢な魚が来るに違いない!そして数投目やっと待望のアタリが!!ン〜この感じは!!沖の無垢な!!...25cmくらいのコバス君でした(涙)。ま考えてみるとリグそのものは変わってないわけで当然かも。同様な釣り方でもう少し手前目でもコバスが釣れてくることを確認。スピニングタックルで釣った方の3匹を加えて、結局この日は5匹となりました。キャロ入門編と言うことで、MH竿の入魂もできたし(笑)どちらかと言うとこの日は楽しく納竿しました♪(写真はスピニングの方の魚です)[日曜日]翌日はうって変わってアングラーが多かったです。人が多かったため、いつも入っていない側から昨日と同じワンドに入ってみる。前日の感触から、「ベイトタックルでキャロ投げてても結局普通にコバスが釣れてくる」→「これでボウズ逃れ可能」→「スピニングタックルの代わりにしよう」。と言う浅はかな考えで、ベイトタックル×2(底物+巻物)で挑戦することに。結果は...惨敗です(+o+)! 中途半端になってしまいました。ランガン出来てるわけでもなし、落ち着いて腰を据えて撃っているわけでもなし...巻物を投げ出すとどうしても巻物の中でのローテーションばっかり考えてしまったのが原因です。しかも悪いことに前日のようなコバスのヒットさえもキャロタックルに出ません。リーダーの長さを20cmから40cmに長くしたのが悪い(!?)のか、着水音を消せないのが悪いのか...まぁ時間の無い時に新規開拓的な入り方をした自分も悪いんですが。夕マズメはそれでも予定通り青野川へ移動し、目的遂行のためテキサス等遠投してみるが残念ながらここでも反応無し。ダメ元でバズベイトを数投するがもちろん不発、木に引っ掛かって腰まで浸かって必死に回収、時間はもうすぐ撤収(なんだかラップ調♪になってきました(壊))。移動前にクランクにアタった気はしたんですが、これがもし気のせいだったとしたら、ここまでノーバイト!?これはまずい〜と言うわけで、日没後にダムサイトに急行してスピニングタックルで泣きの1匹コバスを釣り、形だけボウズ逃れして帰りました(ToT)。はぁ...土日どっちか一日だけでいいので全日かけてまたじっくりトライしたいです〜
釣果 土曜5匹 日曜1匹 ヒットルアー:カットテール、フリックシェイク ウェーダー、おかっぱり
こえいち:連荘ですか・・いいですね!朝は少々寒いですが午後からだと釣り日和でしょうか。でも厳しそうですね。毎年、私は秋は釣れてないので、青野の景色を観に行楽がてらに足を運んでるようなものでしょうか。この時間帯がまずいのかも???でもデカバス期待は、やはりあります。(10/19着)(10/19記)
10/17(土)
青野 曇り - 9匹 24cm - 9匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜14:00 風が強そうな予報でしたが行ってきました。宝塚インター手前で、こともあろうにウェーダーを忘れた事に気付き、慌てて取りに戻ったので貴重な時間と高速代をロス。朝っぱらからテンションだだ下がりです(泣) しかし青野川駐車場に着いてみると1台しか停まってません。何かあるのか?単にラッキーなだけなのか? 取り合えずポイント選び放題ですので先週唯一の30UPを釣った立ち木&岩のポイント(駐車場前やや下流)からスタートです。水位は先週と変わらず、水質はアオコが薄っすら漂っている以外はクリアで条件は悪く無さそう。しかし、ハードルアー各種投げ倒してもわずかにRed pepper babyがマメに数回蹴られただけで乗りません。こうなると直ぐにカットテールの水平フォールに頼る悪い癖が出ます。でもその一投目でスンナリと24cmが出ちゃいます。これだからハードルアーの使用頻度が上がらないんですよねぇ・・・。ポイントを休ませながら、立ち木の周りのマメと戯れていると風が吹き始めました。いつも風が吹き始めるのは朝9時前後だったと思うのですが、今日は8時過ぎから吹き始めます。徐々に風速を増して、4匹目のマメを上げた頃にはラインの動きでアタリを取るのも限界でした。引き揚げようかと思いましたが、上流の様子が気になるので見に行ってから帰ることにしました。上流の水温は先週より若干高めに感じました。しかし、川筋にはカメ以外見当たりません。対岸はボイルこそ少ないですが、先週よりだいぶイイ感じになっており、24cm筆頭にマメ3匹&バラシ多数で、まだ数釣りは出来そうでした。以上、大した釣果もなく、ZIPPOを無くして凹んだだけの1日でした。<釣果>9匹(写真は最大の24cm) ウェーディングにて <ヒットルアー>カットテール、常吉ADワーム 。
こえいち:お疲れ様でした。今日は昼から暑くなりましたね。上流で釣れだしたって事は多少水温も安定しだしたのかも?。私は風が有るほうが好きなのですがライトリグのスピニングにはキツそうですね。でも釣れだしたようで一安心です。来週は行けると思いますがどうなる事やら・・><(10/17着)(10/17記)
10/13(火) 青野ダム 晴れ ?度 8匹 31cm Kさん3匹 11匹 釣り人=コウさん
6:00〜17:30 今日は、予定通りスピニングタックル1本で行って来ました。明るくなるまで、車中で朝食を食べてました(^^) いつもは行かない、ボート釣りできる側からスタート。ワンドの対岸の入り口で、幸先良く31センチが釣れる(ジグヘッドワッキー)あちこち廻りますが、ほとんどアタリもなく厳しい状況でした。仕方なく、いつものオカッパリのポイントを順に廻りますが、こちらでも厳しい。昼までに、私が4匹、Kさんが3匹と寂しい釣果でした。昼休憩を、しっかりして16:00から再スタート。小バスがポツポツと見えたので、セコく狙って4匹だけ追加しました。Kさんは釣れず。台風の影響で、倒れている木々も見掛けました。水位は、先週と比べてだいぶ増えてましたが、まだ満水時には遠く及びませんでした。来週も行く予定ですが、あまりにも釣れないので考えてしまいます。せめて、デカバスが目視できれば良いのですが、今日は二人とも見れずじまいでした。唯一の収穫は、木に引っ掛かっていたクランクを拾った事です。ダイワのピーナッツ(^^)残念ながら、アンタレスDCは拾えませんでしたが(笑)
コウ 最大31センチ 計8匹 Kさん 小バス3匹 (カットテール、フリックシェイク、ダブルテールグラブ、ヤマセンコー)。
こえいち:お疲れ様でした。やはり台風の影響で環境が変わったせいでしょうかね?nekojitaさんが測られた水温では19度でしたが、20度前後だとトップで出てもいい水温ですが急激に下がるのは、やはりまずいのかも知れませんね。デカバスはいったん下るでしょうが水温も安定し出したらシャローにも上がってくると思います。たぶん・・・ (10/13着)(10/13記)
10/12(月)
青野 晴れ - 10匹 31cm - 10匹 釣り人=scrumtryさん
6:10〜14:00 みなさんからの増水情報に期待を膨らませながら行ってきました。想像以上に水位は回復してましたが、上流の川筋復活にはもうひといきです。水質はアオコが溜まってないところはかなりクリアでした。先ずは上流の様子見から。水は結構冷たく、川筋には魚影ナシ。対岸も9月までは頻発していたマメボイルがほとんどナシ。自作ミノー、シャロークランク、小型バイブ等を投げ倒してもアタリは皆無。カットテールでも「コッ」というショートバイトが出る程度。途方にくれてましたが、陽が差してくると水深がスネ位のドシャローでボイルが出始めました。同じような水深の葉を繁らせた樹のシェードでようやく28cmが出たのが9時過ぎでした。同じシェードでマメを2匹追加して上流の様子見を終了。今度は駐車場前からブレイクラインを狙いながら釣り下って行く事に。しかし、これまたブレイクラインでの反応がイマイチ。上流で釣ったのと同じような樹のシェード狙いに切り替えるとポツリポツリとマメが3匹。マメばかり出てもなぁ、と思案していると、その樹の近くに沈み岩が2つ並んでいるのを発見。すかさず投げ込んでみると若干サイズアップの25cmが出ました。30分程時間を空けてもう一度同じ岩の間を狙うと今度は31cmが出ました。その後、マメを2匹追加した時点でカットテールがズタボロになり、私の気力と体力もズタボロになったので納竿としました。結局デカバスは一度も見えず。そういえば鯉の姿もほとんど見かけませんでした。みんな何処に行ったやら・・・。新しく買ったドライブクロー試すの忘れてた・・・。<釣果>10匹(写真は31cm) ウェーディングにて
<ヒットルアー>全てカットテール。
こえいち:今日は昼から暖かくなりましたね。気温も平年並みとか。やはり冷たい上流は魚影も少ないですか。透明度が高ければプレッシャーとも考えられますが・・。晴れるとカバー狙いがいいようですね。30cmオーバーなら引きも楽しめたのでは(^^。デカバスは何処へでしょうか・・。(10/12着)(10/12記)
10/11(日) 青野川上流 晴れ時々曇り 19℃ 4匹 28cm - 4匹 釣り人=nekojitaさん
8:00〜18:00 水温19℃(寒いです) 少し増水 myst_stream さんと同じく、大会以来の青野釣行です。いろいろ回るはずが、結局上流のみになってしまいました。増水してましたが、あいかわらず上流の川筋は駄目で、他は濁りがきつくなってて、かえって動きづらくなった印象です。ベイトでスピナベ、クランク、ペンシルと投げるも反応なし。周りも釣れてる様子がなく、やっぱり2インチセンコーをリグることに。ただ、流れが速いので、いつものNSにガン玉を打って即席JHで。しばらくアタリもなかったのですが、立ち木狙いで15cmくらいのギルが釣れる。魚はいることが分かったので、後は根気で投げ続ける。漸く26cmが釣れ、その後28、また26と、それなりサイズが3匹釣れました。結構満足したので、ベイトにチェンジしようとして愕然!!ライジャケにはさんでいたベイトロッドがない!!!!そうです、水没です。アンタレスDC7LVとマシンガンキャスト、万札がたくさん頭に浮かび、一瞬放心状態に。しかし、てんぱってる場合ではないので、冷静に考えます。ここへ移動した時はあったはず。移動時も浅場を通ったので、落ちれば分かるはず。つまり、今いる周辺で落したのは間違いない。しかし、腰までの水位、水は激濁りでボトムは全く見えず。やむをえず、つま先の感覚だけを頼りにボトムを探りました。とにかく、棒状のものが当たる度に、肩までびしょ濡れになりながら拾い上げます。何度となく木の枝をつかみ、あきらめかけた時、それっぽい感触が!!つま先にひっかけて引き上げると、そこにマシンガンキャストのティップが!!!!約30分かけて漸く見つけました。真剣に神様っているのかもと思いました(笑)キズ一つ付けずに回収できたので、ホント良かったです。半泣きで探してましたが、見つけた時は涙出ました。皆様も水没には気を付けましょう。その後ですが、結局何回か25クラスをバラし、マメを1匹追加しただけに終わりました。厳しかったです。でも、ロッドとリールが無事戻ってきたので、それだけで言うことなしです。釣果:4匹(最大28cm)ヒットルアー:2インチセンコー、2インチシュリンプ ※釣果に関係ないところで、一人大騒ぎしてすみません。でも、ホントにもう駄目かと思ったんです。ホントにホントに良かったです。 。
こえいち:タックル見つかって良かったですね! 私も水没ではありませんが初投げのタックルの置き忘れがあって戻ったときには無く数万円がパーになってから、そのショックが大きく、おニューはそれから全く買わず未だにボロタックルで頑張ってます(^^; 。でも厳しそうですね。こういう時は水温の安定してるところが良いのかも?先日も上流は冷たかったですよ。(10/11着)(10/11記)
10/10(土) 青野ダム 野池 - ?度 6匹? 約30cm 6匹? 釣り人=OKB!さん
5:30〜17:30 先週の台風通過後でしたが、怖い物見たさで土曜日行ってきました。ちなみに金曜日の時点で大阪市内を流れる旧淀川水系はまだ茶濁りのゴミだらけだったのですが...朝三田に着いてみると幸いにも思ったほどの状況では無いようでホッ。でも水温の方が気温より高いのか、水面から靄が立ち上っている状態...ひゃ〜 うかつにも半袖だったんですが(爆)さすがにウェーディングしてると冷えました。しかしそれにしても静かでほとんど音沙汰が無い..前回ボイル頻発だったのはやはり大潮満月+コンディションが変わる前の荒食いもあったのかな?と思いました(素人考え)。青野川のやや下流側を探るも、ほぼアタリ無しで気力萎え萎え。なんとなく車を走らせ、久し振りに湖翠荘側に行ってみることに。サイズ狙いはおろかワッキーでもアタらないし睡眠不足だったので帰ろうかと思い出した矢先、やっと小バスが2匹釣れホッとする。もう一度青野川方面へ移動中に話し掛けてくれた人がいたので訊くと、「先日も今日も40up釣れてるよ」と軽く言われましたorz よっしゃ頑張るぞ〜と再び気力を奮い起こしたんですが、ファットイカにアタリがあったのみで後が続かず。体も冷えてきたので陸から数狙いでダラダラすることに。なんとか4匹追加したところで帰ろうかと思ったところ、近くに住む友人から連絡があり、野池に連れて行かれることになりました。この友人は自身は釣りはされないんですが野生の勘で去年も釣らせてくれました♪ 初めての野池に着いてみるとほとんど夕方。バスはおろか魚が居るどうかさえ不明なほどの生命感の無い静けさで(もちろん無人)、40分ほどまったく音沙汰が無く諦めかけたんですが、足元直下が岩のせいで底を取れていなかったことに気付き、ワッキーでもう一度直撃してみるとガシラ釣りの時のような「ググッ!」と言うアタリが。この時点でもまだ魚種に自信が持てず...しかしこの直後にこの日最大サイズが釣れました(と言っても約30cm...写真撮るヒマ無く斜面を転げ落ちて行きましたが(^^;))。ここからポイントがわかり、余裕こいてアタリを友人に解説している間にバラシたりして結局ここで釣れたのは2匹どまりでしたが、結構楽しめました♪暗くなってきたので納竿にしました。全体に何となくですが、数は釣れないものの、釣れる小バスのサイズがやや上がっている(と言っても20cm台後半〜30cmとかですが)気はしました。同じヤツが成長したのか、それとも豆は体力的に動けなくなっているのか...とにかくすっかり秋の気配を感じました。水温が上がってからの方が釣れそうな気がするなんて久し振りな気持ちです!
こえいち:青野から野池、お疲れ様でした。そんなに釣れなくなってるんですか・・。私は今週は行けないので少々心配です。一週違えばかなり変わる時期でもあり、気になりますね。でも話された方の「40cmが釣れてる」というのは希望がもてますね。2月でも青野川駐車場前のチャンネル沿いの深場では40cmも出るらしいので、ボトムが得意な方は試してみるのもいいかも知れません。私はボトムは苦手です・・。(10/14着)(10/14記)
10/10(土) 青野ダム 晴れのち曇り ?度 10匹 29cm I氏1匹(20cm) 11匹 釣り人=myst_streamさん
05:50〜11:15 3週間振り(大会以来)にI氏と青野に行ってきました。台風の後だったので期待と不安が半々です。水位は大会の時より増えていました。水は細かなゴミ、流木、アオコと決して綺麗ではありません。とりあえず何時もの場所を回ります。9月はよく釣れた場所でしたが全く反応なし。1時間経ってもギルのあたりがあるのみで途方にくれます。I氏は開始そうそう30クラスをばらしましたが、その後20cmを釣り上げてました。日がちょっと上がってきたときにドシャローで立て続けに4匹、大会で爆釣したポイントでも29cmを筆頭に4匹釣りましたが後が続きません。湖翠荘に移動して単発で2匹釣って本日は終了。目標は20匹でしたが、やっとの思いで10匹釣れました。I氏は朝一の1匹のみ。岸際はたまに小バスのスクールを見かけるくらいでした。急な増水のため魚の付き場が変わったのかも知れません。プラグを含めいろいろ投げるつもりでしたが、あまりにもゴミを拾うのでいつもの釣りになってしまい残念です。来週は土曜日仕事なのでできれば日曜日にリベンジしたいと思います。
個人釣果 10匹(16cm〜29cm) 同行者 I氏1匹(20cm) ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット。
こえいち:お疲れ様でした。台風は早く通り抜けたので被害も近畿地方は少なかったですが、いい感じで増水してますか?。これで水温が安定してくれば良いと思うのですが、気温も下がってきて朝夕は寒いくらいです。これからは秋の釣りですね!日曜頑張ってリベンジしてきて下さいね。いつもの青野ならデカルアーでデカバスが釣れるはずなんですが・・。お互い寂しいですがデカバス釣れない時は小バスと戯れましょう。(^^; Iさんにも宜しくです。(10/11着)(10/11記)
10/7日(水) 青野 ?度 20匹 28cm - 20匹 釣り人=こえいち
14:30〜17:30。明日まともに台風近畿直撃の可能性大らしいので急遽本日出撃。雨でも先週より減水。東浦公園前は誰もいないのでラッキーと思いやってみるが反応なし。魚影も無いので青野川方面へ移動。なんと先行者5・6人ほど。上流へ先に回るが透明度高くバスも確認できず。先行者さんも釣れてないようなので下って行くと、いい感じの濁り具合で、そこで豆ばかりスピナーで入れ食い状態。だがデカイのかこない。スピナベでは20cmオーバーは数少なく来るものの豆は乗らないので、またもやスピナー投入、即ヒット。もっと下流へ下って行くとまた透明度高くなりバスの気配もなくなる。雨は小降りでしたが風もまだ弱く風が強まると活性も上がるようでした。雨のせいか暗くなるのも早く丁度20匹で納竿としました。帰りしなに雨は本降りになってきたようです。台風18号どうなることやら・・・?(ウエーダー)(ヒットルアー=スピナベ・スピナー)
10/5(月) 青野ダム 曇り ?度 15匹ぐらい 小バス - 15匹ぐらい 釣り人=コウさん
5:40〜16:50 たいした釣果もなかったので、結果から(涙)小バスが、計15匹ぐらいです。最大でも、20センチなかったと思います。(スピナベで、30センチぐらいのライギョも)朝一、末西公園近辺から。減水で歩ける所が増えていたので、ひたすらランガン。先行者が居たので、様子を聞きましたが小バスのみ。真っ暗なうちから釣っていたらしく、私の方は少し明るくなるまで車でヤンマガを読んでました(笑)今日は、歩き廻るつもりでタックルは2本。次にマイポイントを廻るが、またまた小バスのみ。ライトリグなら、30匹以上釣れそうですが、やはりデカバスが釣りたい。午後からは、ベイトタックル1本で頑張りましたがダメでした。唯一の見せ場は、スピナベに45upが勢いよく向かってきたのですが、1メートル手前でピュッ!と帰って行きました(笑)あとは、初めて上流を釣り歩きました。雰囲気が良くて、水深が回復したら良さそうですね。nekojitaさん達が、あそこで釣りする気持ちがよく分かりました(^^) しかし、東浦公園からウェーダーを着て、青野川上流までの往復は疲れました(笑)次回は、割り切ってスピニング1本で釣りします。数釣りに挑戦です!(ケムケム、4インチグラブ、カットテール、シャッドシェイプ、ハイピッチャー、TDバイブ)。
こえいち:45up惜しかったですね!三田も私の家の付近(道隔てて北神戸)では雨がたまに降ってましたが青野は曇りでしたか。明日から台風の影響で大雨になるらしいですが佐用町のような災害さえなければ恵みの雨かも知れません。でも経験上、私は秋の台風後はワームでは釣れなくなりやすいのです。ゴミなど流れてきたら土日もしんどそうですね。台風もチョイ弱まってくれれば良いのですが・・。ウェーダーで東浦から青野川上流まで歩きは夏だと死にますよー(^^; 写真のルアー綺麗ですね。下のルアーはリップも小さく面白い形ですね。 (10/6着)(10/6記)
10/4(日) 青野川上流 晴れ ?度 2匹 25cm 2匹 釣り人=OKB!さん
5:30〜8:00 たまたま早朝(深夜)にパチッと目が覚めたので、午後から出撃の予定を変更して2時間だけ行ってくることにしました。今まで本当の意味での朝マズメ時刻にはたどり着いたことが無かったので新鮮でした。しかしすでに先行者2名(笑)。かなりボイルが頻発しており、時には明らかにスクールで狩りしていることがわかる、連続打ち上げ花火的なボイルも起こってました。こないだの雨は少しは恵みになっているのかも知れません(水位は相変わらずですが...)かなり瑞々しくは感じたんですが、日が高くなってからよく見て見ると、scrumtryさんの仰る通りのアオコを散りばめたような水の色でした??今日は2時間半しか居れないので、一応サイズ狙いオンリーです。(問)薄暗いうちからさっそく立木を攻めてみるとどうなるか?(答)ロストします(涙)。あそこに引っかかっているワカサギカラーのレッドペッパーbabyはオレのです〜 気を取り直して色々トップ類やワイヤーベイトやクランク付近でローテーションしてみることに。反応は悪くないようですが、イマイチ決定打に欠ける感じ。ここらで一度2"センコーを投げてみて小バスが釣れることを一応確認してみる(笑)。そしてサミー90を投げてみた時...水面にお風呂の中で洗面器をひっくり返したようなモワモワモワ...出た!重みも乗った!よっしゃ追いアワセ...ぁぁぁぁぁぁぁぁ乗らなかった〜(涙)今回は追いアワセより何より、そもそも巻きアワセ期間が足らなかったようです(苦渋)勉強になりました。ダブルフックに替えていたせいもあるのかなぁ...?(ちなみにロストしたレッドペッパーbabyはトレブルフックのままでした)もう少し潜った方が良いのかそれとも...?色々と考えて、試していないものが一つ!普段あまり投げないバジンクランクです。投げてみるとすごい引き波+潜行深度ゼロで、なんとなく今日の雰囲気に合ってるような...すると!力強い手応えがありフッキングもきっちり決まりました♪寄せてみると約25cmでしたが、久々にプラグで元気な魚が釣れたので嬉しかったです。サイズ計測よりも写真を撮るのが好きな方なので、ちょっと嬉しいお気に入りの一枚になりました。しかし今日は新品ルアーをロストする一方で中古ルアーに助けられました。特に並木さんに助けてもらいましたが(笑)加藤さんは助けてくれな...イヤ単に自分の腕が悪いせいですね(^^;) ところで駐車場で話した方によると、今日はボートエリアでは何か大会を催してたそうですね♪ 釣果 2匹(25cm、豆) ヒットルアー:センコー、バジンクランク (ウェーダー)
こえいち:デカバスらしきバラシは痛かったですね。でも流石朝一ハードルアーでも出やすいのかも知れません。レッドペッパーbabyはこれ以上減水すれば無くなってる可能性も・・。ボイルがあればついついトップで狙ってしまいますが、ちょい沈ませた釣り方も有りかもですね。(10/4着)(10/4記)
10/3(土)
青野 曇り後晴れ - 5匹 - 5匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜12:30 強風の予報でしたが行ってきました。出かける時はイイ感じで雨が降ってましたが、高速走ってる途中で止んでしまいました。残念!明け方まで雨が降っていたからか、青野川駐車場は車が少なめでした。気になる水位は先週より更に減。雨が降ってもスグには増えてくれませんでした。水質は雨が降ったにしてはマズマズで、アオコが散らばった分だけ濁っている感じでした。今日は、自作ミノーの「及川君」を筋肉痛覚悟で投げまくって何が何でも1匹釣るのが目標。と言いながらも、もう1本のロッドにはカットテールのNSが・・・。自分のヘタレぶりに呆れ果ててます。めぼしいポイントは全て先行者さんアリ。仕方なく駐車場前下流寄りに散在するブレイクを狙った5投目でした。クンっと「及川君」に重みが加わりました。スイープでアワセてみると小さいながらも魚の感触。ニゴイじゃありませんように!と祈りながら巻いてくるとイッチョ前にヘッドシェイクしながらジャンプ(喜) マメではありますがブラックバスGET!!!あっけない目標完遂に拍子抜けしながらも一人でニヤケながら喜びを噛み締めてました。この後は、風が強くならない内にリグっておこうとカットテールと常吉ADワームを投入。それぞれで1匹ずつ釣れましたがマメサイズ。風が強くなってリグのアタリが取れなくなったので「及川君」を再投入。デカバスが来ないかなと欲をかいてみたのですが、マメを2匹追加しただけでした。数もサイズもダメダメでしたが、自作ミノーで3匹釣れたので大満足でした。<釣果>5匹(全てマメ) ウェーディングにて <ヒットルアー>「及川君」(自作ミノー!)・カットテール・常吉ADワーム。
こえいち:今日は暑くも無く寒くも無くでしょうか。晴れても風があれば体感的には最適な時期かも知れません。「及川君」美しい出来ですね!3匹おめでとうございます。これだと釣れるでしょう!。写真を見るとウレタン塗装ではないような・・美しい銀色ですね。車用でしょうか?実際見てみたいものです。野池なら爆釣かも(^^ バルサだと雷魚やナマズに気をつけて下さいね。(10/3着)(10/3記)

8/22〜10/1まで
Topへ
inserted by FC2 system