平成21年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成21年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。


7/2〜8/20まで
       
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
10/1日(木) 青野 ?度 6匹 26cm - 6匹 釣り人=こえいち
15:30〜18:15.。昨日の雨でも増水なし。先週より少々減水。放水してるのか山からの水がまだ流れ込んでないのかは不明。青野川方面のみ。釣り人多い。ほとんど陸っぱりさんだが向こう岸も浅いようでかなり沖のほうでウエーディングされてる人もいた。フライとベイトタックルの二挺拳銃。最初ストリーマーからはじめるの豆が即ヒット。あとアロワナ風雷魚も釣れるが飲み込まれ始めてペンチで口を開くが恐ろしいそうなノコギリ風の歯。噛まれたら痛そう・・。自作ポッパー・マドラーも同じような反応。結局フライでは釣れることは分かったのでフライタックルは車にしまいスピナベにチェンジ。スピナベ数投目でヒットしたのでスピナベ一本でやることにしたが、それが悪かったのかバラシは多いが釣れたのは、その一匹だけでした。本日も夏のように暑く少々疲れました。明日からまた雨らしいですが、陸っぱりさんには悪いですがもう50cmほど増水期待です。(ウエーダー)ヒットルアー=スピナー)
9/27(日) 青野川上流 晴れのち曇り ?度 26匹 20cm台 26匹 釣り人=OKB!さん
7:00〜18:00 ごぶさたしております。1ヶ月ぶり以上の青野釣行です(海釣りばかり行っておりました...)。親睦会で是非お会いしたかったですが残念でした。再び大減水中とのことで、厳しそうかとは思いながら、6月の時のように普段狙えないブレイクでの一発を期待して行ってきました。とりあえず2インチセンコーのノーシンカーをリグりましたが、水位が高い時にガンガン喰ってきたあの感じが無い...と言うかほとんどアタらない!?またアタってもうまく乗せられない事が続いたので、とりあえず上流方向をランガンしながらいったん車に戻り、UL竿からL竿に変更することに。この途中、カバー付近で52cmを揚げておられる方がいましたが、目の毒なのであまり見ないようにしました(←器が小さい)それにしてもアタらないのには困ったので、自分的に生産率の高い他のリグ、と言うことでワッキーに変更したところ、風も吹き出したせいか同じ場所でコンスタントにアタるように。新調してしばらく経つこのスピニング竿に慣れるためにも、今日はとことん数釣りしてみることにしました。ワッキーである限りワームは割と何でも良かったようです。サイズアップのために時々は状況を見てラバジやハードルアーも投げますがどうも今ひとつ反応がありません。休憩をまじえながら下流の方も巡ってるうちに、とうとう日も傾きかけてきました。魚も連休最後でイライラしているのか...そう言えば確か雑誌にで「魚がイライラしている時にバズベイト云々」と書いてあったので、最後にバズベイトのみを投げて散ることに決めました。色は黒です。さっきまで投げていたワンド状の所に数投して遠くから引いてみる。航跡の泡切れが悪く「こここんなに水悪かったんだ...」と思った瞬間、岸際手前の浅〜いところでググッ!と重みが乗りました。まさかこんな近くで本当に出るとは思ってなかったので(笑)アワセが弱かったのか、痛恨のバラシ...白っぽく見えましたが、白い個体のライギョを何度か目撃したのでそいつかと思われます。これに気をよくし、どんどんカバーや岸際を打っていくことに。そしてカバー周りを5、6投して一番良い所に入り、そこから引いてきた瞬間...今度こそがっちりフッキングしました。やはり中型くらいのライギョ〜(涙)アシストフックだけにフッキングしてました。トータルの釣りとしては楽しかったですが、グッドサイズのバスには全くお目に掛かれませんでした♪釣果 小バス26匹(10cm台〜20cm台)、ライギョ1匹 ヒットルアー:ワッキー、バズベイト (ウェーダー)
こえいち:お久しぶりです。海の魚は食べれますがバスは食べようにも残念ながらお持ち帰りが出来ないですね。やはり、まだ夏パターンに戻ってワームが強いようです。バズベイトなどのトップでも出ますが雷魚やナマズも釣れてしまいます。ワームのグラビングでもでますが・・。口を閉じてしまうのでルアーが壊れやすいですよね。昔はバズベイトで3月から11月まで釣れましたが最近は釣れなくなりました。でも皆さんよく釣れてていいですね・・・。私は次回青野ならばフライでもしましょう。(9/28着)(9/28記)
9/27(日)
青野 晴れ - 5匹 ?cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:00 行ってきました。ヨメは全然怒っていません(笑) 23日の雨で増水してるかと期待しましたが、逆に更に減水してます(泣) 水質はクリアでいいんですけどねぇ。青野川上流は増水するまで捨てることとして、大会時の最後のポイントに入りました。普段からお気に入りのポイントで、これまでにも40UPを何本か上げてます。減水時には色んなストラクチャーが狙える楽しいポイントです。今回は新しく買ったアライブシャッドの入団テストと、ハードルアー(出来れば自作)で釣るのが目的。先ずはオキマリのRed pepper babyから。浅瀬のメダカ位の大きさのベイトを狙ってるバスがターゲット。4投目で1匹釣れましたが・・・メジャー家に忘れてきましたΣ( ̄□ ̄;) たぶん22cmくらいです(汗) 次は岩陰を狙って同サイズを2匹追加。その後も何度かつつかれるものの、乗らない病。 で、アライブシャッドを投入。浅瀬でマメを2匹追加した後にブレイクを狙っていると、40UP・・・のナマズがアライブシャッドにまっしぐら。間一髪で逃げおおせましたが、水が濁っていたら間違いなくやられてました。
取りあえず、アライブシャッドは1軍残留です。この後は、御旅橋方向へ少しづつ下りながら自作ミノー「及川君」を試して行きます。動きはこれまでのミノーの中では1番のデキ。ローリングもしちゃってます。惜しむらくは、慌てて作ったモノなので塗装がキタナイのとリップの取り付けに万能ボンドを使用したのでいつ取れてもおかしくない事です。更に惜しむらくは・・・1匹も釣れなかったことです。(泣)<釣果>5匹 (オカッパリにて) <ヒットルアー>Red pepper baby・アライブシャッド。
こえいち:奥さんから気にされるのはいい事です。無視されるほうか怖いですからね(^^; 連休のプレッシャーがまだ残ってるのか厳しいような気もしますが、まだ夏パターンのようで・・。自作ルアー作りも頑張って下さいね。電動糸ノコは持ってはるんですか?有ると便利ですね。一度掲示板に写真載せて下さいませ。 (9/28着)(9/28記)
9/26(土) 鴨池、加西野池 晴れ ?度 39匹 33cm I氏18匹(43cm) 57匹 釣り人=myst_streamさん
05:30〜17:30 3年振りにI氏と鴨池に行ってきました。鴨池は10月1日〜3月31日までは鴨保護のため禁漁期間になるので今年ラストチャンスです。3年前の釣果は15匹、I氏は4匹。今回は20匹&40オーバーを目指します(I氏は10匹)。かなり減水状態でしたが水草周辺は魚影(といっても小バス)が濃く小さいワームを投げれば無数に釣れます。足漕ぎボートで5:30から11:30まで6時間釣行し27匹(キーパー5匹)、I氏は11匹(キーパー4匹)で終了。10日前には50UPも出ていたそうですが残念ながら最大は33cm止まりでした。その後鴨池近くの3段池に行きましたが釣り禁になってました。残念。昼食後にいつもの加西野池に向かいました。いつもの3段池は1段目は大減水&水草だらけ、2段目は大減水でまともに釣りができたのは3段目だけでした。ここでは11匹、I氏は6匹。最後は別の3段池に移動。ここも減水状態で1匹釣るのかやっとでした。これで終了かと思っていたら対岸でI氏がデカいのを釣ったようでサイズを聞いてみると43cm。GW中にここで50近いバスをばらしていただけにリベンジできたと大喜びでした。最終結果は私39匹、I氏18匹でした。40UPが釣れるまでは数で圧倒していましたが、あの1匹に負けました。今月は5回の釣行で132匹、月間最多釣果でした。これで262匹どころか300匹も視界に入ってきました。来週は運動会があるため次回は2週間後になります。個人釣果 39匹(12cm〜33cm) 同行者 I氏18匹(11cm〜43cm) ヒットルアー カットテール、2インチセンコー、3インチワームダウンショット。
こえいち:野池遠征お疲れ様でした。今日も夏の暑さでしたね。野池爆釣だったようで羨ましい限りです。Iさんもデカバスゲット良かったですね!毎週終日行けば500匹はいけるかも(^^ 10月に入るとランカーも期待できるかも?ですよ。私も次回は野池にしましょうかね・・でも遠征して釣れなかったりして・・。(9/27着)(9/27記)
Iさんの43cm
9/24日(木) 青野 ?度 1匹 - 1匹 釣り人=こえいち
15:00過〜18:15。本日は夏の暑さ。皆さんよく数釣られてるので期待して出かけるも惨敗でした。コウさんポイント周辺をまわるも透明度は高いのに見えバス皆無。公会堂奥の藪コギも駄目でした。〜東浦公園前。先行者4人ほど。正面の木の周りに10cmほどの豆バススクールのみ確認。〜青野川。先行者数人?。駐車場前奥の中洲まで渡れるほど減水。ここも透明度は高く彼方此方で小バスのボイル有り。でも私には釣れませんでした。隣でスピニングでやられてる方は爆釣みたいでしたが。腕が悪いのかベイトタックルが悪いのかさっぱり分からない本日でした。何とか豆バス1匹スピナーできて坊主は逃れましたが自信喪失中・・><。(ウエーダー)ヒットルアー=スピナー)
9/23(水)
青野 曇り後雨 - 23匹 26cm - 23匹 釣り人=scrumtryさん
7:00〜16:00 この5連休で3度目の出撃です。(どんな非難でも甘んじて受けますとも!)朝はさすがに起きれず、7時スタートになりました。まずは駐車場前から・・・と思いましたが主なポイントは空いてるハズもありません。仕方なく、減水時じゃないとわからないような、しょぼいブレイクをポツポツ打っていきます。そのブレイク周辺でボイルも出てましたが、間違いなくマメの仕業でファットシャッドを即投げしても乗りません。見切りが大事、と上流の様子を見に行くと誰も打っていません。活性も先程のポイントより低い感じ。そんな中、直前プラの時から居た40UPのペアが健在なのを確認。ついでに彼らの天才ぶりも健在だった事を確認しておきました。手を換え、品を換え、距離を換えても口を使わせることが出来ませんでした。再び移動。駐車場より50mくらい下流のなだらかな起伏のあるどシャローでボイルが多発。カットテールのスプリットリグで狙ってみるつもりが、1投目でシンカーが取れてなくなっていました。で、たまにはNSでもいいか、と横着をかますと次々にマメが釣れ出し、このポイントだけで小1時間で11匹に虐待を加える。雨が強くなったところで、大会時に最後に入ったポイントがようやく空いたので、すかさず入らせて頂きました。ここでもNSでマメ8匹・26cm・23cm・25cm・22cm・ニゴイ1匹を追加。デカバスは出ませんでしたが20匹超の釣果で溜飲を下げ、「今日はこのへんにしといたろ」と、捨て台詞。実はその直前にヨメから怒りの無言電話が・・・。何とかして26日も行くぞ!おー!。
こえいち:お元気ですね!!体格もご立派なので羨ましいです。今日は蒸し暑かったですね。やはり釣れる時には釣っておきたいものです。台風などくれば一気に釣れなくなる可能性もありますし・・・。26日こそ40pup釣れる事お祈り致します。無言電話・・怖いです・・気をつけましょう(^^; (9/23着)(9/24記)
9/21(月) 青野ダム 晴れ - 9匹 28cm - 9匹 釣り人=scrumtryさん
4:45〜17:30 コウさん主催の親睦釣り大会に参加してきました。前日の夜、眠れなかったので早めに行っちゃえ!って事でヘッドランプ持参で暗い内から始めてしまいました。水位はやはり減り続けてますが、水質は直前プラ(19日)より若干濁りがあるかなってトコでした。予定通り駐車場前から開始。暗いうちは狙いが定まらずプチナイター不発。明るくなってから直前プラ(19日)で見つけたブレイクにてRed pepper babyでノンキーを4連発。しかし、内1匹はリアフックが脳天に刺さっており即死。穴を掘って埋葬しようか迷いましたが、自然の方法で自然に返ってもらおうと、亀のいるところに水葬にしました。(合掌) この時点で駐車場前は釣堀状態で他のポイントを狙いづらく、上流へ向かう事に。対岸には予定通り(笑)nekojitaさんが頑張っていらしたので挨拶させて頂いた後、本流?のクリアウォーターを探っていきましたがここでも結果が出ません。時間ばかりが経って行き、nekojitaさんがキーパーを上げてらっしゃるのを見てましたので焦りばかりが募っていきます。ついにスクランブルで駐車場前の少し下流よりで人がいないポイントへ移動。nekojitaさんから水面直下早巻でマメは良く出ると教えて頂いたので、表層〜中層狙い用に買っておいたファットシャッド2inをJHで試す。すると、おっしゃるとおりにマメが2匹立て続け。でも欲しいのはキーパーサイズ! 試しに若干沈めて泳がせて見るとようやく待望の28cm!しかし、時すでに遅しで、携帯のアラームが無情にも鳴り響いてタイムアップ。nekojitaさんと駐車場で合流して集合場所へ急行。皆さんと結果発表&歓談後コウさんのポイントや青野川上流を皆で釣りまわり、得意のアワセ切れも披露。やはりヘタレ加減を露呈する結果となりました。<釣果>9匹(最長28cm)ウェーディングにて <ヒットルアー>Red pepper baby ファットシャッド カットテール。写真は申告した28cmですが、焦っていてメジャーがかなり浮いた状態で撮ったので26cm位に見えちゃってます(汗)。
こえいち:睡眠不足の中、お疲れ様でした。差し入れ、参加もしてないのにありがとうございました。scrumtryさんの自作ルアーなども色々拝見したかったのですが残念でした。強敵?お二人さんの中9匹でも良かったような・・(^^; 皆さんの顔は憶えましたが老化のため時間と共に忘れるかも・・。その時は写真見ます。お会いできた時は宜しくお願いいたします。(9/23着)(9/23記)
9/21(月) 青野ダム 快晴 - ?匹 32cm - ?匹 釣り人=KENさん
5:30〜17:30 まずは、みなさまお疲れ様でした。みなさんが、気さくな方ばかりで、助かりました。いつもより、新鮮な感じで釣りができて楽しかったです^^ さて、当日ですが、5時すぎに青野川上流の駐車場に到着。すでに6台もの車が・・・あきらめて朝食をとりつつ準備をすることに。5時半すぎに釣り開始。いつも狙うポイントには人が入っていたので、駐車場前のポイントからスタート。バイブとクランクでさい先よくつれるがノンキー数匹とジャスト20・・・アタリがなくなったところでライトリグに変えるとアタリが連発・・・けどノンキー・・・ あきらめて場所移動。上流に上って様子を見行くも釣りできるところがない・・・なので奥の川の部分まで泥の中を進みやっとたどりついたら、先行者が2名><(あとで分かりましたが、nekojitaさんとscrumtryさんでした。失礼しました(笑)) 邪魔にならないように少しはなれて下流側でキャストさせていただくことに。すると、ライトリグにいきなり32センチがヒット!!これはと思い、キャストするも、ノンキーの嵐・・・8時半頃、飽きてきたので、撤収。少し休憩後、青野周辺をしばらく様子見のドライブ。空いていた豚小屋前ワンド(下黒川第1公園?)にて投げるもノンキーのみ。バクちゃん前や末西公園前も人がいっぱいでする気がおこらず、10時頃、早々に末西公園駐車場に。ここに車を置いて、末吉橋まで歩いて攻めることに。(ここでは、今までシャローは水が悪かったので、深いところに隣接したシャローを探し、さらに木や岩などの障害物を絡めたポイントを探していました。)普段はしんどいので、あまり行かないんですが、大会ということなのでがんばって歩いてみました。その甲斐あって?か、入った場所でスグに31センチが釣れてリミットメイク達成。あとは、30以上をもう1本ほしかったので、しつこく粘ってみるもタイムアップ・・・集合場所に向かいました。あとは、みなさんの日記のとおりでございます。(横着ですみません(笑))昼からの上流攻めの最後の最後に、泥の中のウェーディングで腰と足にきてたようで、水中の石に足をとられ半分転倒・・・脇からプチ浸水・・・生臭くなってしまいました>< みなさん全員が釣り好きで上手な方ばかりでしたので、実力伯仲・・・今回の準優勝は偶然の結果だったかな?とも思っております^^; あんなに立ち話で盛り上がったあげく、釣りまで一緒にできて非常に楽しかったです。また次回もできたらいいな〜とも思っております。myst_streemさんのおっしゃるとおりBBQも面白いかもしれませんね^^ 幹事&賞品を出していただいたコウさん。わざわざお忙しい中駆けつけていただいた上に差し入れまでいただきました、管理人さんどうもありがとうございました!! また、お会いしたときは声かけさせていただきますのでよろしくお願いします!!
こえいち:お疲れ様でした。準優勝おめでとうございます!KENさんは釣りエリアも広くボートもフローターもウエーディンもやりはる大ベテランという恐れ多い感じがしてましたが気さくな方で良かったです。でも話しるとボートのエンジンの話はチンプンカンプンでした(^^; 今の青野川の泥濘は気をつけないと単独では帰れなくなるかも知れませんね。chanさんともお会いたかったです。また見かけた時はこちらこそ宜しくお願い致します。(9/22着)(9/22記)
9/21(月) 青野ダム 晴れ ?度 26匹 32cm I氏5匹(15cm〜19cm) 43匹 釣り人=myst_streamさん
05:20〜17:30 今回は親睦釣り大会にI氏を参加しました。とりあえず目標は3匹で90cmです。連休中のこともあり釣り人は多いようですが幸い狙っていたポイントは誰もいませんでした。直前プラよりちょっと減水しており水もちょっと濁り気味。プラで調子のよかったところで1時間で6匹。24cm、32cm、26cmを釣り最低限キーパーが3匹揃いほっとしました。あとは入れ替えを目指して大きいのを狙いますが釣れるのは小バスばかり。直前プラで大会に残して置いたポイントに移動しましたが先行者が3名。この時点で終わったなと思いましたが3名ともあまり釣れていない様子。しばらく空くのを待っていると2名が移動。しかし狙っていたポイントにはもう1名がいたため仕方なく別の方向から狙いました。これがよかったのかキーパーサイズが入れ食い状態となり5回も入れ替えし30UPが3匹揃いました。ここのポイントでは1時間半で9匹釣れ、うちキーパーが8匹。途中30cm弱を釣ったときに50UPのバスが足元まで追ってきてました。しばらく私の様子を見てからゆっくり逃げていきました。網があったらすくいたかった(笑)。駐車場から離れた場所だったので11時30分で切り上げて集合場所に向かいました。I氏は狙いが外れて小バス4匹のみでキーパーは釣れずでした。集合場所に着くとまだ誰もいませんでしたが、12時までには全員揃いました。管理人さまも忙しい合間を縫って顔を出して頂きました。注目の優勝争いですが、KENさんとの争いの末なんとか優勝できました。優勝商品も頂き最高でした。その後はコウさんのご報告どおりに釣り談義に花が咲き、皆さんでポイント2箇所回って17時30分に終了。皆さん思っていた通りに明るい方ばかりでほんと楽しかったです。また皆さんで集まってワイワイやりたいですね。次回はぜひBBQでもしましょう。全員の顔を覚えましたので青野でお会いしたら気軽に声を掛けますね。忘れていましたが年間200匹も達成できましたので、次の目標はイチローのシーズン最多安打の262匹です(笑)。次回は今週末に鴨池に遠征予定ですが体力が持つかな。※写真は朝釣った32cmです。個人釣果 26匹(15cm〜32cm)午前22匹、午後4匹 同行者 I氏5匹(15cm〜19cm)午前4匹、午後1匹
ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット。
こえいち:お疲れ様でした。優勝あめでとうがざいます!ここしばらくの爆釣モードの延長が良かったようですね。この9月だけで100匹弱・・すごい! あとはデカバス上がってくれればいうこと無しですね!262匹は完全に達成されそう・・。鴨池も頑張って来てください。Iさんにも宜しくです。また頑張って下さい!(9/22着)(9/22記)
9/21(月) 青野川上流 晴れ 22℃前後 22匹 25cm - 22匹 釣り人=nekojitaさん
6:00〜17:30 結果は、既にUPされていますが、キーパーは25cm1匹という悲しいものでした。午前中のみの勝負なので、気合の早起きで向かいましたが、上流に到着すると既にかなりの車が・・・。駐車場前をパスして、上流方向へ。先週よりも減水し、主なポイントが陸地になっています。公園前から入り、見えデカバスを数匹発見。いろいろ試しましたが、結局食わず。ここで結構時間を使ってしまいました。それでも、らしきところを打っていくも釣れず。何とか1匹釣れましたが、どっからみても20cmはなさそう。途中、scrumtryさんと合流するも、二人とも同じような感じ。とそこへ、後から来られた方が、少し離れて僕の下流側へ。数投でいきなりヒット、30cmはありそうです。(後でこれがKENさんだと判明・・・以前一度お会いしてるのに、気づきませんでした。スンマセン)しかし、その直後、僕にも待望の1匹が釣れます。いつもなら、指を当てて20はあるなあでポイですが、きちんと計測。25cm。漸くキーパーです。ここからだと思いましたが、ここからマメの嵐。沈めても、巻いても、ワームサイズを上げても、来るのは15cmクラス。帰りがけに、朝イチ発見した見えバスを再度サイトで狙い、何とか2インチセンコーを食わせましたが、またしても痛恨のスッポ抜け!!(今年何度目でしょう?)結局、ここでタイムアップ。駐車場でscrumtryさんと再度合流し、急いで集合場所へ。ギリギリ12時前に到着すると、既に皆さん集まっておられました。ここから先は、コウさんのご報告どおりです。コウさんポイントや、上流で数は重ねましたが、結局20は超えず。一日通して、厳しい釣果でした。次回、来週末になりそうですが、リベンジして来たいと思います。最終釣果:22匹(最大25cm)ヒットルアー:2インチセンコー、ワンナップシャッド2インチ、4インチカットテール ※お恥ずかしい限りですが、唯一のキーパーUPしときます。
こえいち:お疲れ様でした。やはり連休と減水でデカバスは出にくかったのかも知れませんね。台風が来るまで減水も続きそうで青野川上流もポイントがコロコロ変わりそうな・・。どのバスも釣り人のプレッシャーがなければ活性は高そうなので来週はリベンジ果たせそうですね! またお見かけしたときは宜しくお願いします。(9/22着)(9/22記)
9/21(月) 青野ダム 晴れ ?度 15匹ぐらい? 24cm Kさん 最大26センチ 計7匹ぐらい? 22匹くらい? 釣り人=コウさん
5:20〜17:30? 今回は、親睦の釣り大会を兼ねての釣行なので、気合を入れて頑張ったのですが、残念な釣果に終わりました。朝5時に、青野に着くと釣り人がチラホラ。さすが、休日。平日の貸切と違います。朝に入りたい所には、先行者が居る感じなので、いきなりマイポイントから釣り出しました。Kさんが同行なので、スローペース。ライトリグで釣れるのは、ノンキーばかりなので、スピナベで岸際を流す。着水してすぐにバスが乗る。24センチ。巻物で幸先良く釣れたので、気分が良かったのですが、ここからは小バスばかり。集合時間の12時を気にしながら釣りしますが、サイズアップどころか?キーパーを揃える事もできない。場所移動も考えましたが、休日では空いている場所がなく、ネバるしかないかな?と。途中、やっとの思いで釣れたバスが21センチ。普段なら、小バスで処理ですが計測しました(笑)Kさんも、26センチをジグヘッド・ワッキーで釣る。私の21センチを見て「それぐらいでも測るの?もしかしたら、前に釣ったバスは20センチ以上あったかも?」と言うが、あとの祭り!? 結局、私が12匹ぐらいでKさんが7匹ぐらいでした。20センチ以上を狙って、大きめのワームを2人して投げたのですが、小さいワームなら小バスが入れ食いと言う感じでした。集合場所に、15分前ぐらいに着いたのですが、もうmyst_streamさん&イデゑもんさんは到着していました。お二人と話していると、次々と皆さんが集合。そして、仕事で無理かな?と思っていた管理人さんも昼休み?に来て下さって、釣り談義や集合写真を撮影しました。会うまでは、少し緊張していたのですが、皆さん気さくな方達ばかりで、本当に楽しく過ごせました。だいぶ、釣り談義したでしょうか?(1時間30分〜2時間近く?)これから、どうしょうか?と言う事になり、皆さんを私のポイントへ案内する事に。(管理人さんは、仕事に戻られて、Kさんは、疲れて車で寝てました。)あまり広くないし、昼からは実績が少ないのですが、とりあえず場所を教えると言う感じで(笑)小バスしか釣れませんでしたが、また朝一なんかに狙ってみて下さい。最後に、全員揃って上流に釣りに行きました。まだ、今日はだれも40upを釣り上げていないので「最後に、だれか釣って欲しいなぁ」と言う感じで向かいましたが、全員バテ気味でした(笑) ここでも、小バスは釣れますが、デカバスは釣れず・・・と、その時、沖でウェーディングしているKENさんから歓声が!!「デカイの釣れたの?」と振り向くと、体勢が崩れてウェーダーがプチ浸水してました(笑) 結局、最後までデカバスの顔は拝めませんでしたが、7人と言う大勢で釣りできて良い思いでになりました。帰り道、渋滞でいつもより時間が掛かりましたが、無事に帰宅できました。皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした。あんなに話し込むとは思いませんでしたが、とても楽しく時間が過ぎるのも忘れるぐらいでした。また、青野で会う機会があれば、その時はよろしくお願いします。あと、Kさんからも、皆さんによろしくと連絡がありました。管理人さんへ、掲示板を利用させて頂いて有難う御座いました。お陰さまで、無事に釣り大会を開催できました。これからも、よろしくお願いします。コウ 最大24センチ 計15匹ぐらい? Kさん 最大26センチ 計7匹ぐらい? (ハイピッチャー、カットテール、フリックシェイク)。
こえいち:皆さん夕方までやられたんですね。帰りの渋滞もお疲れ様でした。美人のKさんとのペアルック決まってましたよ(^^ ほんと時間があれば皆さんともっと、釣り場情報やテクニックなど教えて頂きたかったのですが残念でした。私は夕方組なので、なかなかお会いできないとは思いますが、もし何処かでお会いできましたら宜しくお願い致します。ほんの30分ほどでも皆さんから情報頂きありがとうございました。例のワーム探します(^^; (9/22着)(9/22記)

9月21日にコウさん主催のプチ釣り大会がありました。参加者はコウさん、Kさん、nekojitaさん、KENさん、scrumtryさん、myst_streamさん、I氏さんの7名で、私もちょこっと顔を出させてもらいましたが、無愛想で申し訳なかったです。色々根掘り葉掘り、皆さんから情報を聞きたかったのですが時間が無く残念でした。また機会がありましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m
※ 参加者で写真ご入用の方はメールフォームよりご連絡下さい。 (記:09/09/21)
左上からscrumtryさん・KENさん・Iさん・myst_streamさん、左下からKさん・コウさん・nekojitaさん 左上からscrumtryさん・KENさん・Iさん・myst_streamさん、左下からコウさん・管理人のこえいち・nekojitaさん
メールフォームにて:釣り人:chanさん
大変お久しぶりです。chanです。僕も大会に参加したかったのですが、家族の許可が下りませんでした。っで、20日に会社の後輩(超初心者)と超久しぶりに青野にいきました。朝5時到着。後輩にあれこれ教えながら、5:30スタート。青野川駐車場前→岡の谷→東浦→ダムサイトと廻りましたが、豆オンリー。昼から東播野池に移動。夕方までがんばりましたが、豆オンリーでした。でも、50UPの雷魚が釣れました。次回は、10月中ごろに、琵琶湖の予定です。
こえいち:お久しぶりです!豆が多いですよね。昨年より成長が悪いのかも知れませんね。琵琶湖頑張って来てくださいね!またお会いした時は宜しくですm(_ _)m  (着9/24)(記9/24)
9/19(土) 青野ダム 曇り時々晴れ - 6匹 28cm - 6匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:00 台風の影響で強風の予報でしたが、ダメ元で行って来ました。青野へ向かう車中から見た雲の動きメチャメチャ早かったです。管理人さんの情報どおり更に減水。いつものポイント周辺は水質が超クリア。しかし対岸へ行くとささ濁り。理由がわかりません。水量がまだマシな対岸から開始。アイバムシJrを買ったので試してみましたが、飛ばないわ、風で曲がるわ、ライントラブルは起こるわで散々でした。次に小型バイブを投げた瞬間ガイドに違和感が。リールを見ると下糸のナイロンが出てきており、違和感の正体はPEと下糸のナイロンとの結び目でした。風も強いし帰ろうかと思いましたが、PEの残りを切って下糸のナイロンで頑張ってみることに。移動しながら色々ハードルアーを試しますがどれも不発。気がつくと駐車場前まで戻ってました。強風の為ライトリグは捨ててかかったのですが、ムシもハードルアーも不発でリグに頼るしかなくなりました。強風下でNSはしんどいので久々のスプリットです。で、1投目、アタリが取りづらい中、かすかにコツコツ感。アワセてみると28cmの元気君でした。2投目で23cm、次にノンキーと徐々にサイズダウン。再び上流へ戻り、ノンキー3匹と最後に21cmを追加して何とかリミットメイクして終わりました。結果:28cm+23cm+21cm=72cm・・・たぶん最下位ですね(笑)<釣果>6匹(ウェーディング)<ヒットルアー>カットテール・常吉ADワーム 。
こえいち:風のないところなら何とかもう少し釣れたのかも知れませんが・・。でもノンキーの活性は高いですね。ルアーが落ちる前にジャンプでアタックしてくるのもいますが・・私のルアーには小さすぎです。でも釣れなくても生命感があって、今年の秋はいい感じかも・・。(9/20着)(9/20記)
9/19(土) 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 33匹 32cm I氏10匹(〜33cm) 43匹 釣り人=myst_streamさん
05:30〜11:15 I氏と直前プラ行ってきました。強風の予想だったのでちょっと早めにスタート。開始30分で幸先よく5匹(うちキーパー3匹)が釣れました。その後は入れ替えを目指しますが釣れるのは相変わらずノンキーばかり。途中でようやく入れ替え成功しました。風が強くなってからは釣りにならず風裏に逃げ込みましたがノンキー地獄から抜け出せませんでした。結局33匹釣れたもののキーパーは6匹のみ。3匹長寸なら32cm+30cm+28cm=90cmでした。I氏は10匹でキーパーは3匹。33cm+30cm+29cm=92cm。数では圧倒したものの2cm差で負けました。いよいよ大会ですが、特別なことはせずいつものように小バスの数釣りをしながらキーパーを混ぜていくことになりそうです。あと3年連続200匹まで残り16匹となりました(イチローみたい)。これは大会中に達成したいと思います。個人釣果 33匹(15cm〜32cm)同行者 I氏10匹(14cm〜33cm スモラバ、ダウンショット)ヒットルアー カットテール、フリックシェイク、3インチワームダウンショット。
こえいち:お二人で43匹・・よく釣られましたね。30cmUPも混じって良かったですね。琵琶湖では大きいルアーでも良く釣れるようですが青野ではスモール系しか反応が薄いのかも・・。でも風は辛いですね。大会も頑張って下さい!(9/20着)(9/20記)
9/17日(木) 青野 快晴 ?度 3匹 2?cm - 3匹 釣り人=こえいち
15:30〜18:30。本日は昼からは夏のように暑い。東浦公園奥〜青野川。益々減水中。青野川公園前は浅く泥水で生命感なし。どちらのポイントも投げる度にアタリはあるが乗らない。やはり2インチワームの小針やムシ系が良いようで昼間はトンボでライズ、夕方からベイトやオタマでボイルが始まるよう。青野川駐車場前でロッドがギシギシしなるようなバイトがあったが結局顔は拝めず、格闘中にすっぽ抜け。多分鯉のスレかも知れなかったがバスの顔が見えたらかなりのショックだったと思う。外道でちっちゃい雷魚二ゴイが釣れました。デカバスは1匹確認しただけで青粉が多くサイトはしにくい。(ウエーダー)ヒットルアー=3インチセンコー・4インチワンナップ)
9/16 琵琶湖 - ?度 ?匹 45cm Hさん 55cm ?匹 釣り人=たなかさん
16日(水)5:00〜16:00まで友人のH君と久しぶりの琵琶湖へ出撃してきました。
朝一、シャローのスピナベに幸先よく30cmがヒット続けざまに当たったのですが残念ながら乗らず、その後強風の予報だったので風が無い間に沖へ出てリアクションのJHを試すも異常なし、、。シャドを巻いてみましたがあたりも無く時間が過ぎて行きます、その後友人のH君がボートで仮眠している間にとある湾内の入り口でウロウロしていると岸際でボイルが多発しました!すかさず近づこうとしたのですが残念ながら他のバスボートの機動力に負けて近づけずバスボートの3人の入れ食い状態を眺めている状態でした、、残念。H君を起こして湾内をうろつくもミノーにバスが付いてくるのですが食わず、そこで先ほどのボイルの多発場所に陣取って暫く待ってみるとまたボイルが始まり、私のシャロークランクにデカバスが当たるも痛恨のバラシ、しかし友人のH君がボイルの発生と共に投げたNSに一発で食ってきました、上がってきたのはH君の自己レコード更新の55cm!(^^)!、その後私が45cmをJHワッキーで釣り上げ、NSで明らかにランカークラスを掛けたのですが、ラインブレイクでまたまたバラシ45cm上げた後のラインチェックを行ったのが原因です、、その後小バスをポロポロ釣り上げて納竿としました、琵琶湖では秋の荒食いが始まっているようです、ボイルに当たれば入れ食いモードですね、、そしてこれからはますます巻物が面白くなりそうな気配です。
釣果:たなか 31cm・30cm・45cm・40cm、バラシ多数  H君 55cm、小バス多数。
こえいち:Hさん55cmおめでとうございます!!琵琶湖絶好調!ですね(^^ 羨ましい。琵琶湖が私の家の近くなら良いのですが・・残念。Hさんはゴムボートでしょうか?。青野と琵琶湖の中間の家の人は琵琶湖の方が確実に楽しめそうですが、やはりボートはいるでしょうね。(9/19着)(9/19記)
9/13(日) 青野川上流 快晴 23℃〜 22匹 26cm N氏10匹くらい(最大28cm) 32匹くらい 釣り人=nekojitaさん
7:00〜16:00 快晴 さらに減水 大会前最後の釣行に行ってきました。本日は、久々に会社の先輩N氏との釣行です。3時間睡眠ですが、頑張って早起きしました(笑)予想通り昨日の雨で水温が低下し、明らかに生命反応がありません。しかし、雨の割にはたいした増水もなく、狙える場所が限られます。駐車場前をパスして、いつものポイントへ。サミーー65からスタートするも全く出る気配なし。2インチセンコーで対岸のシャロー際を打つと、マメと22cmが釣れる。その後は、マメとギルがポツポツ。12時を過ぎてまだ5匹という状態。スイミングが良いかなと思い、ワンナップシャッドにチェンジ。3インチではアタるのですが、ノらない。そこで、奥の手の2インチ(センコー、シュリンプに続き、ワンナップの2インチ買いました)を投げると、ピックアップ時の早巻きでマメがヒット。これか!!と思い、着水と同時に水面を早巻きすると、2投に1回くらいでアタる。確信を得て、N氏伝えに、二人で投げては早巻きを繰り返すと、次々とコバッチ(ほとんどマメ)が釣れます。しかも、グラビンバズばりの水面早まきなので、下からつきあげたり、横からひったくったりと、まさにトップの釣り。反応が良かったのは、ほんの短時間でしたが、楽しくて結構はまりました。早巻きが駄目になってからは、2インチセンコーに戻し、個人トータル20匹としました。デカバスは駄目でしたが、今日はもうイイかと思った時、N氏がじっとしている40UPを発見。見えデカバスは何度も目撃したのですが、回遊中でことごとく無視されていました。N氏が目の前を4インチカットテールを通すも食わず、一旦見えなくなりました。しかし、数m離れた立ち木の間で、今度は僕が同じバスを再び発見。弱っているのか、あまり動かない。長近距離戦となり、駄目もとで2インチセンコーをキャスト。少し奥に投げ、バスの左後方から通すと、真横に来た瞬間、向きを変え躊躇なく口へ。よっしゃあと叫びつつ、スイープに合わせ、巻き寄せたのですが、キャッチの瞬間スッポ抜け!!僕は抜けたことに気づかず、バスを探していました(笑)後ろにいたN氏に、サングラスにワームがとんできたと言われ、初めて事態を理解。痛恨です。初めてサイトでデカバスかけたのに、またしてもやらかしてしまいました。それにしても、N氏に怪我がなくて良かったですが・・・。ここで終了予定の15時を既にオーバー。最大は22cmですが、まさかと思い写真も撮っていませんでした。これでは帰れんということになり、N氏に無理を言い延長。(N氏は途中で先に駐車場へ)何とか本日最大の26cmを上げ、納竿としました。パターンをつかみ、楽しんだのですが、やはり最後が・・・。20cm超えは3匹、リミットメイクぎりぎりでした。優勝は無理ですなあ。
釣果:nekojita・・・22匹(最大26cm)ヒットルアー:2インチセンコー、ワンナップシャッド2インチ / N氏・・・10匹くらい(最大28cm)ヒットルアー:4インチカットテール他。
こえいち:今日の朝は靄がすごかったですね。それだけ気温も低かったようです。水温23度は低いですが表面水温が下がるとトップでも出にくいのかも?昼から暖かくなって釣れだしたんでしょうか・・。ワンナップの2インチが出てるんですね。私もサイズにかかわらずワンナップはトップで使いますが沈めた方がアッピール度は下がりますが経験上大きいのがくるようです。大会も頑張って下さいね。(9/13着)(9/13記)
9/12(土) 青野ダム ?度 24匹 28cm I氏5匹(〜23cm) 29匹 釣り人=myst_streamさん
06:00〜12:00 I氏と2週間ぶりの青野に行ってきました。雨だったので期待しましたが・・・。まず岡の谷公園から。着いた時は雨が降る前だったので小バス爆釣かと思いましたが思った以上に減水してポイントが絞れず苦労します。2〜3匹釣ったところで大雨が振り出しますが28cmの良型が釣れました。デカバスもドシャローで何匹か確認しましたが反応ありません。5匹釣ったところで移動。I氏は30クラスをバラしたそうで1匹止まり。次は末西公園です。コウさんが逃がしたショボイ流れ出しに2インチセンコーを投げると1投目でヒット。しかし15cm。その横を40クラスが悠々と泳いでいきました。やはりいたかと思いましたが後の祭り。さらに次の流れ込みでも1投目でヒット。でも16cm(笑)。その横をまたしても40クラスが逃げて行きます。もうちょっと大きいルアーを投げとけばと後悔。久しぶりの2インチセンコーでしたが小バスは無数に釣れますね。当たりが遠のいたためいつもの3インチワームのダウンショットに変更。最初はなかなか釣れませんでしたが、パターンを掴んでから入れ食い状態。途中28cmを追加しましたが終始小バスのみ。結局24匹釣ったところで雨が強くなったので終了。I氏は計5匹止まり。期待の雨でしたが思ったより数、サイズとも出なかったです。大会前にもう一回行く予定ですが、なんとかあのデカバスを釣り上げたいです。これが大会なら28cm+28cm=56cm、I氏は23cm。こんな釣果なら上位進出は無理でしょう。
個人釣果 24匹(14cm〜28cm) 同行者 I氏5匹(14cm〜23cm ダウンショット)
ヒットルアー 2インチセンコー、3インチワームダウンショット
※暴風雨のなかの28cmです。ピントが合ってないです。
こえいち:久しぶりの土砂降りの中お疲れ様でした。小バスも沢山釣れてデカバスも狙える・・やはり小型ワーム系は外せませんね。デカバスはポイントと運次第ってとこでしょうか?みなさんテクニックは有りますもんね。でも素人さんにも運があれば釣れてしまうデカバスでしょうか・・。大会も運次第???(^^; (9/14着)(9/14記)
9/12(土) 青野ダム 雨ひたすら雨 さぶい 5匹 30cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜12:00  皆さんの情報どおり2週前よりかなりの減水。水質は雨が降り出すまではクリアでした。いつもの青野川上流のポイントは減水で壊滅。どうせ減水してるなら対岸近くを探ってみようと思い、時々膝まで泥に埋まりながら行ってみました。今回は手駒を増やす為に買ったジャバスティックを試すのが目的のハズでした。が・・・、上流への道中で真新しいセミの死骸を発見。ムラムラっと来てアイバムシからのスタートに変更してしまいました。反応は上々で、コツコツと小バスのアタリはあるのですがどれも乗せきれません。 ならばとRed pepper babyに換えると23cmを筆頭に4匹がポコポコっと釣れました。この辺りから合羽の浸水に気づきましたが、予備など持ってるわけもなく、そのまま続行です。最長が23cmでは大会で勝ち目がないと思い、サイズアップの為に再度アイバムシを投入。ちょうど、対岸の道路から雨水が流れ落ちてくる場所を見つけたので、そこを目掛けてキャストするとシェイクし始める前にラインが走る。がっつりアワセて上がってきたのはジャスト30cmで目論見どおりのサイズアップ。 よっしゃこの調子で!と粘ってみるものの、合羽の浸水が思いのほかひどく、気温も全く上がりません。おまけに着水と同時にガバっと出た30cm超を弱アワセでバラシてしまうミス。この時点で浸水は上半身全域に広がり、風邪をひきそうだったのでギブアップ。終日頑張るつもりだったのに!と腹立ちまぎれに新しい合羽を買って帰りました。出費がイタイです(T。T)
<釣果> 5匹(最長30cm)ウェーディング <ヒットルアー> Red pepper baby・アイバムシ。
こえいち:朝夕涼しいと云うより、ずいぶん寒くなってきましたね。そんな雨の中お疲れ様でした。水温は急激には下がらないとは思いますが・・何とも。合羽の浸水がなければ昼間は朝ほど寒くはなかったので残念ですね。私の場合ひどい雨では2重に合羽など着るようにしてます。夏の天気予報では残暑がつづく様なこといってましたが当て外れ。でも、まだまだデカバス釣れますように祈りましょう。(9/13着)(9/13記)
45cm 45cm
9/10日(木) 青野 ?度 4匹 47cm S氏(2匹30cm・26cm) 6匹 釣り人=こえいち
16:30〜18:45。本日の朝はこの秋一番の冷え込みだったようです。本日も時間があまりなかったので青野川公園前のみ。益々減水気味で50cmほど減っていた。風は無く凪状態。着いた早々ボイル(オタマの)が彼方此方で有り、いかにも釣れそうだったがバラシが多く釣果はそれほど上がらなかった。2インチセンコーNSだったら完全に二桁確実だったかも知れませんが二人ともベイトタックル一本のみ。久しぶりの最長の47cmは超シャローのボイルめがけてワンナップを投げたら一発で食いました。後は20〜29cmまで。写真の中に血まみれのバスがいますが口から出ており飲み込まれてはいませんのでご安心を。青野川公園前写真です。今回いつものカメラ携帯を充電し忘れ手持ちの携帯で写しましたので時間が拡張子に使われておりません。鹿の足跡が沢山あったので夜は山から下りてきてるのかも知れません。ひょっとしたら猪かも???バラシが多いのでS氏共々沢山釣れた様な気になってましたが4匹のみでした。日が落ちるのも日々早くなってきましたね。(ウエーダー)ヒットルアー=スピナベ・スピナー)
47cm 47cm

9/7(月) 青野ダム 快晴 ?度 20匹ちょい 29cm Kさん 13匹ちょい 33匹ちょい 釣り人=コウさん
5:20〜18:30 Kさんと2人で釣行。朝一、末西公園から。色々と試すが反応がなく、手の平サイズの小バスがポツポツ釣れる。護岸を流して行き、少しヤブコギして岬の先に出る。フリックシェイクで20センチ・クラスが釣れ、反応が良いポイントなので、少し粘る事に。ショボイ流れ出しを覗くと、40upがスゥ〜と逃げる。あちゃ!失敗したな?と後悔するが、後の祭り・・・ここで、お互い数匹ずつ釣るが目立ったサイズが釣れずに場所移動。末東公園から、いつものポイントを廻るが、時間が遅かったせいか?反応が悪く小バスのみ。昼11時には暑さと睡眠不足の為、昼食後に15時半まで寝てました(笑)16時から釣り開始して、日陰のポイントを廻るが小バスのみで、最後に朝反応の良かったポイントで終了する事に。ライトリグで反応が薄いので、シャローに上がったバスをリアクションで釣れないかな?と、TDバイブに変えたら、パタパタと20センチ・クラスが釣れました。2人で、数はそこそこ釣れましたが、小バスが多くてプチ不満でした。最後に、バイブで釣れたのは嬉しかったですが。今回は、Kさんに、いつもより軽いリグで釣ってもらいました。本人いわく、もっと釣りたいらしいので(笑) 来週は、釣りはお休みです。次回は、21日か22日の予定。ちなみに、前に書いた釣り大会の計測結果なら、29+27+26=82センチでした。これでは、優勝は無理ですね(笑)私 最大29センチ 合計20匹ちょい?Kさん 最大26センチ 合計13匹ちょい?数は、途中から適当になって(汗)フリックシェイク、カットテール、シャッドシェイプ、ハドルバグ、TDバイブ。
こえいち:残暑残る中お疲れ様でした。ハードルアーでも反応良かったという事は活性も上がってるんでしょうかね。ワームやトップではムシ系に近いものがありますがバイブだとベイトを意識しだしたのかも?毎回デカバス釣られてるコウさんにとっては不満でしょうが、たまには小バスとも戯れてください(^^ コウさん主催?の「釣りたい会」上の段に載せておきます。(9/1着)(9/2記)
9/6(日) 青野川上流 快晴 28度 21匹 49cm - 21匹 釣り人=nekojitaさん
11:00〜18:00 先週より、さらに減水 昨夜呑み過ぎたために、いつもよりさらに遅いスタートですが、今週も行ってきました。本日の目標は、先週バラしたリベンジ、ともかく40UP×1本です。ULよりLの方がデカバスに対処しやすい(と思う)ので、しばらく眠らせていた先代メインロッド(TD-Sゼロ)1本持って釣行です。いつものポイントで、ワンナップシャッドから始めるが、全くアタリもなし。カットテールに変えると、20クラスが1匹釣れ、その後反応が今ひとつ。マメはつつくがノらない。早々に2インチセンコーへ変えて、マメを数匹追加。上流へ移動しつつ、マメとコバッチを釣っていく。暑さのせいか、シェードでの反応が良いが、サイズが伸びない。減水の時だけしか行けないポイントへ移動してみると、子供を守っているライギョの夫婦を発見。センコーをちらつかせると今にも食いそうになりましたが、後のことを考えると怖くなり、やめました。ここでもシェードを狙うと、ここまでの最大25クラスが釣れる。狭いのですが、案外魚がいそうだったので、しばらく投げてみます。何気に投げて引いてくると、センコーが沈んだ石の横をかすめた時、ゆらっと黒い影が。バス?と思った瞬間、ラインがくねっと動く。とりあえず軽くアワセると結構重い。魚影は30くらいに見えましたし、すぐ近くなので、ロッドを立てて巻き寄せます。サイズのわりに結構引くなあと思っていると、水面に上がった魚体を見てビックリ。デカイ!!ソッコーで岸際に頭を出させ、左手でキャッチしました。50あるかもと思いましたが、残念ながらどう測っても1cm足らずでした。でも、大満足の1本、先週の借りは返せました(笑)その後、目標をトータル20匹に変更。元のポイントへ移動して、トップやワームでマメを追加。延長に延長で、21匹釣ったところで納竿。目標達成しましたが、今夏最遅の18:00終了となってしまいました。釣果:21匹(最大49cm)ヒットルアー:2インチセンコー、4インチカットテール、ベビーポッパー。
こえいち:デカバスゲットおめでとうございます!1cm惜しい!相変わらず2インチ強いですね。写真だけでは場所はわかりません。反対岸側でしょうか・・。あのあたりは熊や猪が出そうで怖いです・・。(9/6着)(9/8記)
49cm 49cm
9/5(土) 堀河ダム 晴れ ?度 10匹 28cm I氏4匹 14匹 釣り人=myst_streamさん
05:40〜14:00 久しぶりの青野以外に遠征してきました。I氏と同行です。行ったところは大阪南部の堀河ダムです。あまりメジャーじゃないリザーバーですが、I氏の昔のホームレイクで私は実に9年ぶりになります。過去3回行って計3匹しか釣れてませんが、今の実力でどれくらい釣れるか楽しみです。とりあえず目標は10匹(I氏は5匹)です。釣り上手の後輩がちょっと前に行ってたので色々と情報を仕入れて臨みました。I氏は開始そうそうスモラバで24cmを揚げる。私は開始2時間は全く釣れず。キーパークラスのバスは岸際を泳いでいますが、何をやっても全く相手にしてくれません。青野ではシャロー狙いが多く岸際のウィードをピンポイントで狙うことが多いのですが、ここでは減水のためオーバーハングやウィードがなく狙いを絞れませんでした。負のスパイラルに陥っていましたが、このピンチを救ってくれたのがアイバムシでした。レイダウンに溜まってたところに崖の上からアイバムシを滑り込ませ、必死にシェイクしていると待望のアタリが。崖の上まで引っこ抜きようやく1匹(27cm)を手にしました。アイバムシを丸呑みでした。この1本で気が楽になりました。これまでの状況から縦の動きより横の動きの反応がよかったので回遊ルート沿いを流す釣り方に変えるとようやく釣れるようになりました。後輩の教えてくれたお奨めポイントへ移動するとこの釣り方がハマり、最長33cmを筆頭に目標の10匹を達成。I氏はピックアップで2匹バラしたのが響き4匹と目標にあと一歩届かず。お昼前に近くに住む先輩に差し入れを頂きました。その先輩の前で3匹釣れてよかったです。結局14時で納竿。10匹のうち18cm以外はすべて25cm以上の良型で引きも強くかなり楽しめました。どの魚も魚体が綺麗で歯が鋭かったです。ゴムボート、フローター、陸っぱりとそこそこの人数がいましたが10時頃にはほとんどの皆さんが帰られてました。ここは50UPもいるそうですので、また挑戦したいと思います。個人釣果 10匹(18cm〜33cm)同行者 I氏4匹(23cm〜24cm スモラバ)ヒットルアー アイバムシ、3インチワームダウンショット ※写真は最長の33cmです。※その他の写真はブログに掲載してますので興味があればご覧下さい。(アドレスは管理人さまのBASS専用リンク集にあります)。
こえいち:遠征ご苦労様でした。行った事無いところですがHPで拝見させてもらった風景は、すごく良さそうですね。釣り人も青野ほど多くなければ、これから期待できるかも知れません。あとで地図かグーグルアースでみてみましょう。。(9/7着)(9/8記)
9/5 青野ダム - ?度 1匹 28cm - 1匹 釣り人=たなかさん
本日、青野ダム 6:30〜12:00までフロートボートでの出撃です、朝一のいい時間から入ろうと目覚ましを4:00にセットしたのですが起きれば5:30でした、、、慌てて青野に向かいましたが到着した時は既に6:30でボートも結構浮いていました、、最初から一発狙いでベイトロッド3本でスピニングは封印しました。スピナベで尼寺周辺から流すも反応無く黒川上流に向かう途中で28cmがスピナベでヒットしますがその後が続かず、ビッグベイト、ヘビテキなど投げた倒すもあたりも取れず、ボートを降ろす時に腰を痛めたのもありお昼に早々と納竿としました。久しぶりの青野でしたが、減水気味で水質も余りよくなく、デカバスも見ることが出来ませんでした。ライトリグなら展開も違ったのでしょうが、朝のうちは風も心地よく久しぶりの青野を楽しめました、どうやらぎっくり腰のようで暫くは釣も難しいかもしれません、まあ坊主回避出来たのでよかったです。
こえいち:釣果の方はあまり芳しくなかったようですが腰が痛いと投げるのも大変そうですね。コウさんといい、ただのギックリ腰だと一晩から一週間ほどで治りますが椎間板ヘルニアになると足も痺れて動かなくなってきますので皆さん病院に行ってお大事になさって下さいね。ただの腰痛だと腹筋・背筋を鍛えると治ります。私も3年ほど前、腰痛になってから毎日腹筋やって治しました。今でも続けてます。(9/5着)(9/5記)
28cm
9/4(金) 青野 - ?度 ?匹 ?cm お子様 ?匹 釣り人=KENさん
遅くなりましたが、先日の4日の金曜日は休み取れましたので、久々に青野に船を浮かべてボートフィッシングしてきました。5歳の子ども付きですが・・・(笑)7時半頃、スロープに到着。さすがに平日で人はあまりいてない感じですが、車が4〜5台とまってます。船を下ろしてセットして・・・エレキ&バッテリーが2発あるので大変です。もうすでに汗だく(笑)重量物ばっかりなので、体中が悲鳴をあげています^^; 8時半頃ようやく出陣!!とりあえず、様子みながら上流に向かっていきますが、アタリもなし・・・チビの集中力もきれてきます。ちなみに私がキャストして竿を渡すという感じでしております。
魚探を見ながらやっているものの・・・チビがいてるので、ディープの釣りはできませんので、シャロー勝負。ようやく、加茂山第3公園沖の島あたりや、尼寺と黒川の合流点あたりで小バスのあたりがでだしました。そこから黒川上流にかけては、小バスが大量にスクールしており、ライトリグやミノーや小型クランクにアタリがあり、ポロポロ釣れますが、でかいのは全く釣れず・・・ そうこうしている内に11時がすぎ、船の上でお弁当を食べた後、眠たさと飽きてきたチビの状態を考えてスロープに戻ることに。帰りはチビは釣りはしたがらなかったので、軽くクランクとスモラバで流しながら帰りましたが、20くらすのチビしかつれません。しかも、陸っぱり不可能なところのみ・・・ そして、スロープについた13時頃納竿としました。あまりにも暑すぎて大変でした^^;特にライジャケが暑いみたいで、チビが何回もフラフラになりかけてました(笑)。
こえいち:用意は大変ですが、お子様とのんびりボートでの釣りや船上でのお弁当いいですね。風がないとビーチバラソルなど使えそうですが・・。フローターだと涼しいですがボートは照り返しがきついでしょうか。あとデカバス釣れれば良かったんでしょうが・・お疲れ様でした。。(9/6着)(9/8記)
9/3日(木) 青野 ?度 5匹 28cm S氏(0匹) 5匹 釣り人=こえいち
16時過〜19時。時間があまりなかったので青野川駐車場前のみ。減水気味で駐車場前は完全に陸になっていた。水質は濁り気味で流れもなく凪状態。私はワームでは反応無かったがS氏がセンコーでデカバス3匹ともバラシたとのこと。私もスピナベで数匹20cmクラスのジャンプバラシ有り。食いが浅いよう。釣れたバスも皮一枚が多かった。結局S氏は雷魚一匹に終わる。私も前回同様アロワナ風雷魚はつれましたが・・。先行者さんもポチポチ、ワームなどで20cmクラスは釣られてたみたいです。やはりデカバスはワーム系が良いようです。(ウエーダー)ヒットルアー=スピナベ・スピナー)

8/31(月) 青野ダム 曇り ?度 6匹 54cm - 6匹 釣り人=コウさん
5:30〜14:00 8/3以来のバス釣り。掲示板を見ていたので、デカイのは厳しいかな?と思って釣行しました。朝一、末西公園前に入る。カバーをダイナゴンで撃つが反応なく、流れ込み周辺をケムケムで探るがアタリもなし。次に、Y君が49を釣ったダイバジンに触発されて買ったバジンクランクを投げる。2投目に、着水してチョンチョンと2回アクションすると、バシャ!と出る。虫パターンのようでした(28センチ) 一通り流すが釣れず、末東公園に移動して釣り歩く。流れ込みは、水量がなく小バスの反応もありませんでした。岸際の落とし込みでも反応がなく、曇りで風もあり涼しいので沖に居るのかも?と思い、いつもより少し沖目を狙う。ここ最近は、ノーシンカーばかりでしたが、強風の為に今回はジグヘッド・ワッキーを使う。この2つが良かったのか?26センチのバスが、フリックシェイクで釣れる。そして、晴天&無風の真夏には狙わなかった岬の沖目に投げるとドラマが。釣れても30センチまでと思い釣りしていたので、ゴン!と当たった時には「また、小バスやギルみたいなハッキリしたアタリやな?」と。とりあえずアワセたら、なんか重い・・・アレ、重過ぎるんと違う? あっ、メッチャ引く。デカイ!!が、さっきまで近くにいた巨鯉が居ないし、ドラグ調整しているが、あまりにもラインが出るのでおかしい? ドラグがゆるいのかな?とロッドの先を見ると、これ以上に曲がると折れそう。ドラグ調整が正しそうなんで、次は鯉の疑いを解消しようと魚を水面まで浮かびあがらせる事に。1度目に浮いた時にはハッキリ確認できず、2度目に浮かした時にバスと分かる。やった! デカバス!! 50楽勝や!!と思ってからは、より慎重にやり取りして取り込みました。54センチ。 それからは、小バスを3匹追加したのみでしたが、良い釣行になりました。本当は、夕方までする予定でしたが、腰痛がマシにならないので帰って接骨院に行きました。釣り途中も、腰が痛くて(涙) 予想よりアオコもなく、涼しくて体的には楽でしたが、デカイの釣るには難しいですね。最大 54 合計 6匹(28 26 小バス×3)(バジンクランク、セイラミノー、フリックシェイク)
9月の大型連休の21(月)、22(火)どちらかに青野に行く予定なんですが、その時に掲示板でやり取りしている方に会えたらなぁ?と思っております。会えそうなら、どちらかの日程に決めたいと思いますので、また返信お願いします。
管理人さんへ、勝手に利用させてもらってすいません。もし、ダメなら削除して下さい。
こえいち:腰痛の中、お疲れ様でした。私も経験有りますが辛いですね。ランカー様おめでとうございます!!行かれる度にデカバスゲット羨ましいかぎりです。琵琶湖と比べてやはり5cm以上のハンデがあるように思います。琵琶湖の60cmは青野の55cmくらいでしょうか・・たなかさんスンマセンm(_ _)m ま、餌の多さが圧倒的に違いますもんね。最近釣れだした青野の60オーバー貴重な存在でしょう。仲間集め、掲示板使って下さい。バスフィッシングに関係した情報などは釣果だけでなく歓迎致します。腰痛もお大事に。(9/1着)(9/2記)
54cm
8/30(日) 社周辺野池 - - ?匹 - - ?匹 釣り人=KENさん
30日の日曜日ですが、子どもと社周辺野池で釣りをしてきました^^ 今回はついでに、某釣具店の陸っぱり大会に二人で参加してきました。子どものお守りが主な目的でしたので、私のタックルはいつものULのスピニングのみ。子どもはLのスピニング。子どもにはひたすら2インチセンコーと2or3インチグラブのTXをオフセットフックで釣らせました。私はケムケムのみ。けっか・・・釣れるのはチビのみ。デカイのはいづこへ???たまに30クラスを掛けるも、ヒシモに絡まって藻化け>< 子どものキャストや世話をしていると、自分の釣りのリズムがカタガタです。アワセもキャストも全くきまりません・・・私の最大の大物は、デカイ、ウシガエル(笑)子どもは大喜びで見てましたが・・・ 野池は少しターンオーバー気味?で、流れ込みやヒシモの近所など、水のきれいな場所の近所によくいてました。さて、次回は集中してできるかな??? 大会の結果は・・・キカナイデクダサイ・・・ル

こえいち:親子で大会もいいですね。大きいの釣れなくても小バスとウシガエルだけでも、お子様づれだと楽しいと思います。私も野池しばらく行ってませんが、いつもの池は釣れなくなって新池開拓も億劫になってます。でもたまには様子見に行かねば・・と思う今日この頃。(8/31着)(8/31記)
8/30(日) 琵琶湖 - - 6匹 57cm - 6匹 釣り人=たなかさん
やっと釣に行くことが出来ました。仕事が多忙だったり、体調が悪かったりでなかなか竿を振ることが出来ない日々を過ごしておりましたがやっと釣が出来る環境になりました、数週間前に青野に出撃予定でしたが仕事でキャンセルし昨日の土曜日に出撃しようと思っていたのですが金曜日の仕事が終わらずに遅くに帰宅し心が折れて土曜日は家でゆっくり静養しておりました、そして本日青野か琵琶湖か悩みましたが季節が秋の気配と言う事で琵琶湖に決定、5:00〜12:00まで一人で出撃です(息子は夏休みの宿題が終わり切らず家で勉強です)ある程度ネットで情報を仕入れて行きましたが秋風どころか朝から蒸し暑い湖面です、以前皆さんにお尋ねしたPEラインをスピニングに装着してJHを跳ね跳ねするといきなりロッドがしなりましたが、久しぶりの当たりに焦ったのかジャンプ一番ばれてしまいました、その後25cmクラスのバスが飽きない程度に釣れてくれましたが太陽が顔を出すと同時にぱったり当たりが無くなり、、、だんだん気温も上昇し日焼けする位の暑さになりました、、それではという事でカバーをTXで打ちますが反応も無く、、タックルボックスを眺めているとふと目に留まったルアーがジョインテッドクローでした、昨年、青野ではハドルトラウトでデカバスゲットしてましたが、ジョイクロとは相性が悪くこのルアーはあまり投げたことも無く釣ったことも無かったのですが、引き抵抗も少なくシャローにデカバスいるかも?と閃き駄目もとでひたすら投げまくっていると十投目位にいきなりひったくるような当たりがありすぐにジャンプされたのですがかなりでかいバスと分かりウィードに潜られないように強引に寄せて一旦ネットに収まったのですが、あまりの重たさに左でが耐え切れず一度ネットからこぼれてしまいましたが何とか取り込みに成功!(^^)!60UP??かと思ったのですが、そんなに甘くは無く自己タイの57cmでした、琵琶湖バスは体格が良いので実際より大きく見えますね。釣の神様が仕事の疲れを癒してくれたように感じた一日でした、久しぶりで体力も続かずランカーも釣れたのでお昼に納竿としました、来週時間があれば今度こそ青野に行きたいと思いますので皆さん宜しくお願いします。釣果:57cm・30cm・25cm×2・20cm×2合計6匹

こえいち:久しぶりの釣行お疲れ様でした。琵琶湖は順調なようですね。ランカー様おめでとうございます!57cm・・60にちょっと足りなかったですが久しぶりに一気に欲求不満も解消されたことと思います。青野にもこんなのがウジャウジャいてくれれば良いのですが・・。こんなのが釣れれば疲れ解消や体調不良の薬にもなりそう・・。次回青野頑張って下さい。(8/30着)(8/30記)
8/30(日) 青野川上流 快晴 26〜28℃ 13匹 28cm - 13匹 釣り人=nekojitaさん
10:00〜16:30 先週より30cmほど減水 今週も行ってきました。今回はいろいろ試そうと、ベイトとスピニングを1本ずつ持ってのウエーディング。まずは、マイキースリム、フナベイトハニー、ラバージグとベイトでいろいろやるもアタリなし。今日は、ライズ&ボイルもほとんどありませんでした。しかたなく、いつものスピニングに持ち替えると、3.5インチカットテールで豆とコバッチが数匹釣れる。この時点で既に昼過ぎ。魚の活性も今ひとつで、何より強烈な陽射しに僕の気合がなくなりはじめます。先週ランカー釣ったことだし、今回は数釣りで楽しもうと、早々にデカバスを諦めました(笑)当然、ここからは、2インチセンコーオンリー。しかし、いつものように簡単には食ってくれません。それでも何とか28cmを頭にトータル11匹+ギル数匹を釣り上げました。 そして、その後何投目かで、今週もデカバスをかけました。今回はアワセた瞬間に左へ走り、その時魚体が見えました。推定45UP!!強烈な引きです。しかし、巻いても巻いてもラインが止まらず、動きを制することができません。そんなにデカいの?と思いましたが、ここで漸く自分のミスに気づきます。ドラグです。コバッチがかかっても引きを楽しむために、かなり緩めてあったのです。慌てて締めましたが、完全に何かに巻かれてしまいました。でも、幸いハズれてはいないようでグイグイ引くので、待つか獲りに行くか迷いましたが、巻いている辺りまで行きました。ラインをつかむと、まだ引いている手ごたえはありますが、魚の姿が見えません。ちょうど駆け上がりの際で巻いており、そこから向こうへは行けない状態。駄目もとでラインを手繰った瞬間、切れました。3人もギャラリー(ウエーディング中)がいたので、何としても釣り上げたかったです>< その後、諦めきれずに粘りましたが、豆と25クラスが釣れたのみ。別の方が約45を上げられたのを見て納竿。やはり、ラインチェック、ドラグチェックは怠ると駄目ですね。次回は、やっぱりスピニング1本に戻し、リベンジしに行きます。 釣果:13匹(最大28cm)ヒットルアー:2インチセンコー、3.5インチカットテール

こえいち:残暑の中、お疲れ様でした。でも朝夕はかなり涼しくなりましたね。2インチセンコー強しでしょうか!豆〜ランカーまで釣れてしまうなんて万能ルアーでしょうか。釣り損ねたデカバスは先週のランカー様かも知れませんでしたね。惜しい!。少し水位も減り始めて水質の悪化も気になりますがこのまま釣れてくれるといいですね。天気予報では残暑の残る9月になるらしいですが・・。(8/30着)(8/30記)
8/29(土) 青野ダム 曇り一瞬雨 -度 19匹 31cm I氏1匹(24cm) 20匹 釣り人=myst_streamさん
05:40〜11:00 2週間振りに青野に行ってきました。I氏と同行です。今回はサイズ問わず20匹が目標です。朝一は雨の予報でしたが雲ってました。湖翠荘からスタートするも先行者がいたため離れたところで釣ってました。前回より減水しているものの岸際はアオコだらけで水質は良くありません。ここで小バスを2匹。岬に移動して5匹。最長は27cmで他は15cm前後。天気の割に反応が悪いので岡の谷公園に移動。水質は良くありませんが小バスはポツポツ釣れます。ここで待望が雨が降ってきて活性があがるかと思いましたが期待外れでした。全体的に岸際のウィード絡みでは15cm前後が釣れ、ちょっと離れると25cm以上が釣れるという状況でした。結局19匹釣ったところで無念のタイムオーバーとなり目標達成ならず。キーパーサイズは4匹のみでした。最長は31cmでよく引いてくれました。このサイズが爆釣してくれると楽しいのですが。デカバスは相変わらず確認できず。I氏は朝一に30UPをバラし、直後に24cmを釣りましたが、その後はデカバス狙いが不発に終わり1匹のみ。次週は遠征する予定です。個人釣果 19匹(13cm〜31cm) 同行者 I氏1匹(24cm スモラバ) ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット (-)
こえいち:お疲れ様でした。半日でお一人19匹なら中〜小バスでも楽しめたのではないかと思います。デカバス狙いに絞れば確かに大漁はしんどいかも知れませんね。小バスのジグでもデカバスは釣れるみたいですが個人の拘りでトップやラバジ好きな方もおられますので何とも・・因みに私はスピナベで60UPが夢ではあります(^^; (8/31着)(8/31記)
8/27日(木) 青野 曇時々晴 ?度 8匹 28cm - 8匹 釣り人=こえいち
16:00頃〜19:00。バクちゃん前からはじめる。スピナーでは豆は釣れるが小さすぎで面白くないので他の大き目のワームなどを使うと反応無いし見えバスも豆しか見えないので17時過ぎ青野川駐車場前へ移動。豆バスは諦め20cmオーバーをワンナップとセンコーとスピナベで狙って行くとスピナベとセンコーには反応無いがワンナップで25〜28cmが5匹。豆を釣れば数はでそうですが・スピナーは封印。結局、中途半端な豆×3、25cmオーバー×5で終わり、デカバスは今回もきてくれませんでした。因みにアロワナに似てる小さな可愛い雷魚は釣れましたが・・。青野川は本日は釣り人多かったようです。駐車場前は土が見えるほどに減水気味。もっと上流の方が良かったのかも・・。ウシガエルのオタマが沢山いたのでグラブが良かったかも知れません。でも持参してませんでした。少々日が短くなったような気もします。帰り際には涼しい風が吹いていました。(ウエーダー)ヒットルアー=ワンナップ・スピナベ・スピナー)

8/23(日) 青野川上流 曇り後晴れ(時々雨) 28℃ 14匹 52cm - 14匹 釣り人=nekojitaさん
9:00〜15:30 少し減水。予告どおり?遅めのスタートで行ってきました。駐車場もあまり車なく、人も少なめ。迷わず上流のポイントへ。着いて早々、水面をはねるベイト、その後からデカバスがボイル。俄然やる気が出てきました。scrumtryさんにならって、サミー65から始めるも反応なし。カットテールに変えると、アタリはあるがノらない。う〜ん、やっぱりコレかと2インチセンコーにチェンジ。案の定マメが数匹釣れる。しかし、このリグでも3回に1回くらいしかノせられない。皆さんの報告どおり、ホントに食いが浅いです。そのまま釣り続け、1匹20後半を混ぜてちょうど10匹。ここで、再度サミー65に。すると、何投目か分かりませんが、ドッグウォーク中に出ました。30cmです。久々のプラグでの魚に興奮して、思わず岸に戻り撮影してしまいました。しかし、その後気配もなく、スモラバでマメを追加。この時点で13匹。今日は15時終了と決めていたのですが、今ひとつ納得がいかず、目指せ20匹と30分延長。当然2インチセンコーをチョイス。毎回アタるも、なかなかノせられない。何度も投げていると、着水から全くマメが触らず、でもラインが止まりました。枝にからんだかとロッドをあおると、やたら重い。さらにあおると、どうやら引いている様子。チビが枝越しに引いているのかと思っていると、グングン下につっこむ。あれ?と思って巻いてみると、可変テーパーのULロッドが弓なりになり、ギシギシと音が。ここで初めてデカいことに気づく。巻いてはいないが、手前の枝に触れてるのは間違いなさそう。5ポンドのフロロだし、無理はできません。走った時だけ巻き、後はひたすらロッドを信じて耐えます。そして左に走った時、プンッという感触があり、どうやら枝から離れた模様。細い枝に少し触れている程度だったんでしょう。ラッキーでした。後は慎重によせるだけ。手の届く距離になって、漸く魚体が見え、一瞬手が震えました。左手でキャッチした久々のデカバスは、ずっしりと重い52cmでした。狙って獲った魚ではないですが、快心の1本と言わせて下さい。もちろん、これで納竿です。釣果:14匹(最大52cm)ヒットルアー:2インチセンコー、スモラバ、サミー65

こえいち:ランカー様おめでとうございます!やりましたね!残り時間30分が運命が勝敗を決めたような・・それも2インチセンコーで釣られるとは・・。5ポンドフロロとのやり取りもすごいです。小バスも釣れてランカーも釣れて気分も爽快だと思います。青野も、このまま秋に突入してくれれば期待大ですね。。(8/23着)(8/23記)
8/22(土) 青野ダム 曇り後晴れ -度 5匹 45cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜13:30 雨の予報に期待しつつ行ってきました。前日の睡眠時間確保の為若干遅めのスタートとなりました。例によって青野川上流です。水位は先週より20〜30cm位減ってる感じ。水質はたいぶ濁ってました。ゴミも減ってません。いつものポイントは先行者さんが1名。空くまでの間、周りの立ち木の間をアイバムシで探索、ポコッと25cmが出る。しばらくして、先行者さんが少し下流へ移動されたのでいつものポイントに入らせて頂きました。ここはRed Pepper Babyから始めましたが無反応なのでアイバムシに変更。「これも反応無いなぁ」と油断していると、いきなりゴン!体は反応したもののアワセが浅かったので追いアワセを入れようとした瞬間ジャンプされてフックオフ。思わず「あ゛っ!」と日本語に無い発音で叫んでしまいました。少なくとも30cm台後半はあったかと・・・。天気予報ではそろそろ恵みの雨が降るはず・・・と思いきや、まさかのどピーカン。日焼け止め持って来てないのに・・・。でも、ピーカンの日中になると先週同様にボイルが出始める。先週はここからRed Pepperが活躍しましたが、今週は反応は毎投あるものの乗らない。ならばとフラッシュミノーTr65SPを投入。すると13cm〜20cm前半がポコポコっと3匹上がりました。直後にフラッシュミノーを木に引っ掛けてロスト。三たびRed Pepper Babyに持ち換えるが乗らない病が続く。それでも打ち続けて先程良型をバラしたポイントにキャストした時、クネッと動かした瞬間Red Pepperが消える。「乗るサイズが来たのかな?」とスイープでアワセると、“乗るサイズ”どころかメチャメチャ重い。先週の轍を踏まないよう慎重に足元まで寄せて50UPを確信。口を掴むのにちょっとだけ遠いのでラインを手繰ろうとした瞬間に暴れられ、ラインが手に引っ掛かりプチッ!・・・嗚呼痛恨の2週連続ラインブレイク。数分間動けませんでした。デカバス君が上手くRed Pepperを外して生き延びてくれることを祈るしかありません。茫然自失のまま最後の自作ペンシルを投入するもこれまたロスト。弾切れなので仕方なくアイバムシで乗るヤツだけ釣ろうとした2投目。神様が私を憐れんでくれたのか、ゴゴンと明らかに小バスではないアタリ。さっきよりも更に慎重に寄せ、掴み上げた時は涙が出そうになりました。45cmでした。喜ぶべきところですが、さっきバラしたのより明らかに小さい・・・。ここで飲料水も切れ、日焼けにも耐えられなくなったので納竿しました。 。
こえいち:暑い中お疲れ様でした。デカバス(ランカーさん?)惜しかったですね。でも流石45cmを仕留められ良かったです。私も先日はバズベイトやスピナベのバジングも試しましたがのノリませんでした。やはりストップが良いのかも?ウエーディングでしょうかね?沖まで行くと陸がなくて写真撮りに苦労します。陸で測ると下アゴが折れてる分もあって、もう少し大きいかも知れませんね。(8/22着)(8/22記)
45cm 45cm 豆バス

7/2〜8/20まで
Topへ
inserted by FC2 system