平成21年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ


5/30〜6/29まで
       
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
8/20日(木) 青野 ?度 20匹ほど 37cm - 20匹ほど 釣り人=こえいち
16:00頃〜19:15。東浦公園奥〜青野川駐車場前。2週間ぶりだったが晴れてるし暑いし億劫になっていたが着いてみるとけっこうカラッとして爽やかな晴れ。でも風がなく釣れなさそう・・。少々減水。釣り人は東浦公園は6人ほどスピナーで豆バス3匹。バイトはあるがのらない。17時頃より青野川へ移動。駐車場の車は2台のみでウエーダーさんの先行者一人あり。釣ってはるのを見て少し期待。スピナーでは豆ばかりなのでスピナベに替えると20cmクラスが釣れ出す。その後ワンナップ4インチ・ヤマセンコー4インチとも試すがいずれも20cmクラス釣れる。特に日が暮れてから久しぶりの連続ヒットなどもあり本日は久しぶりに楽しめました。最長は37cmでしたがお腹パンパンのプリのようなバスでした。その後強烈なヒット・・でもクネクネ・・でかいナマズで残念・・。まだまだ釣れそうでしたが写真も暗く撮れそうにないので納竿としました。最近はお天気はあまり関係ないのかも・・?(ウエーダー)ヒットルアー=ワンナップ・ヤマセンコー・スピナベ・スピナー)

8/17(月) 青野ダム 晴れ -度 6匹 27cm - 6匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜12:30 今日が盆休み最終日でしたので出撃してきました。青野川駐車場に到着するとまだ1台も停まってませんでした。上流からスタートするつもりだったのですが、駐車場前が貸切状態って滅多に出来ない事なので入ってみました。水温は一昨日より高く感じましたが水質は結構クリア。ボイルが頻発していて非常にいい感じ・・・なのですがペンシルにもアイバムシにも反応なし。カットテールに換えても豆アタックすら無しでした。まだ貸切状態でしたが早々に見切って上流のチャンネル沿いへ移動。ここでは少しゴミが浮いていて風向き次第でアッチへ行ったりコッチへ行ったりしてます。2投目でアイバムシに27cmが出ましたが、後が続きません。デカバスも見当たらないし、カットテールも豆アタックがたまにあるくらいで釣果が伸びない状態がしばらく続きました。しかも日が高くなって木陰が小さくなり、真夏の陽光に晒されながら釣るしかなくなったので消耗がキツイです。ポイントを休ませるのも兼ねて大堰橋の真下の日陰へ一時避難。目を凝らすとニゴイがすごく多いです。そう言えば今年はギルよりニゴイが釣れてるのは私だけでしょうか??? ここでもカットテールで探ってみましたが反応無し。30分程で元のチャンネル沿いへ戻るとちょくちょくボイルが出てました。しかし、ワームもダメ、ムシも不発で仕方なくゴミ拾い覚悟でRed Pepper Babyを投入。これが正解で、立て続けに18cm〜23cmの5匹をキャッチ。豆アタックは数え切れないくらい出てきます。調子に乗って自作ペンシルを投入しましたが枝に突っ込んでロスト。上がり始めたテンションが一気に下がってしまい、心が折れて納竿しました。<釣果>18cm〜27cmを6匹 <ヒットルアー>アイバムシ、Red Pepper Baby
スミマセン、最初の1匹だけ写真撮ったのですが、携帯の操作ミスで消去してしまいました。文章だけのご報告ですがお許し下さい。m(..)m。
こえいち:今日は暑かったですね。お疲れ様でした。お盆も含め休日明けで厳しかったのかも知れません。二ゴイや雷魚も以前は少なかったのですが増えているのかダムに魚道が出来ているせいか多くなりましたね。そのわりには大型のギルが少なくなったようにも思います。生態系が少しづつ変わってるのかも知れません。(8/17着)(8/17記)
8/16(日) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 6匹 20cm台 - 6匹 釣り人=OKB!さん
8:00〜15:00 朝は雨が降るくらいの天気。末東公園をいちおう覗くが、駐車多数で速攻パス。青野川は後回しにして、東浦公園で少しやってみることに。やはり小バスの反応のみ...ラバジ等打ってみましたが不発で、色々実験しているうちに何と完全に晴れ上がってしまいました!仕方ないので夕マズメに賭けることにし、それまで休憩するか小さいのに遊んでもらうか...まだ釣れてないのでとりあえず場所を移動してみることにしました。バクちゃん前に行き、シェードになっている部分を打ってみる。3"センコーのノーシンカーから入り、ワッキーに替えたりワームを変えたりして色々試す。アタリが圧倒的に多く感じるのはワッキーの方ですが、全然フックアップしない...きっと小さいんだろうな...仕方なく2"ノーシンカー(オフセットフック)で、アワセのタイミングをあり得ないくらい遅く調節するとやっとヒットするように。それにしても豆サイズ!移動しながら約2時間の間に5匹くらい釣ったところで、同様の遅らせたタイミングでまたフッキングしたところちょっとましなサイズが(20cmup)。しかし!フック呑まれてる...!普段絶対こんなタイミングまで待たないので口が大きくなれば当然か...冷や汗をかきながらなんとか出血させずに対処し、蘇生して泳いで行ってくれましたが、少なくともこういう釣りをする時は絶対バーブレスが鉄則だなと思いました。と言うか豆の方に釣り方をあわせちゃいけませんね...大反省です。そんなこんなで、しばし考えましたが夕マズメは無しにして帰宅することにしました(ToT) 有馬越えで帰り渋滞回避...のつもりでしたが、さすがにお盆で有馬川沿い〜蘆有道路入り口まではやっぱり渋滞でした。(おかっぱり)(釣果:6匹(10cm〜20cm台))(ヒットルアー:センコー、スモラバ)

こえいち:帰りの停滞大変でしたね。お疲れ様でした。昨年の小バスに比べて食いが浅くフッキングが悪いのは私も感じておりました。元気がないのか・・サイズの問題なのか良く分かりませんが。なるほどワームの場合ワンテンポ遅らせ気味にすればバラシは少ないかも知れませんね。バーブレスはヘラ針をワッキーなどに使うと飲まれても外しやすいかも知れません。でも結び方がヘラやった事無い人には慣れないと難しいかな・・。(8/17着)(8/17記)
8/15(土) 青野ダム 晴れ後曇り -度 12匹 30cm - 12匹 釣り人=myst_streamさん
05:45〜11:00 土曜日単独釣行に行ってきました。前回調子のよかった東浦からスタート。流れ込みで2時間粘るも20cm未満2匹と29cmの3匹。水量が減って水の動きが少なかったのが原因かも。青野川中流に移動。多少濁っていたものの岸際の反応がよく30cmを筆頭に7匹。湖翠荘に移動。小バスの反応はあるものの20cm前半を2匹のみ。デカバスを1匹見かけるも逃げられました。20匹を目標にしてましたが、前回と同じ12匹止まり。デカバスも釣れず相変わらず中途半端な釣行が続いてます。個人釣果 12匹(13cm〜30cm) ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット(-)
こえいち:お疲れ様でした。昨日今日と朝は涼しいくらいでしたね。中途半端といっても終日であればもっと数釣れてたかも知れませんよ。でもやはり昼からは暑くなるしビタミン剤でも飲んで体力勝負になりそうです。昨日も夜だと帰省ラッシュで大変だったかも?今日がピークでしょうかね・・。(8/16着)(8/16記)
8/15(土) 青野ダム 晴れ後曇り小雨も有り -度 10匹 28cm - 10匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜17:00 行きがけに財布を忘れて取りに戻り30分程ロス。更に青野川駐車場に着いてから偏光グラスのネジが取れている事が判明。フックを折ってネジ穴に差し込むことで何とか応急処置。のっけからドタバタしたスタートでした。例によって上流のチャンネル沿いでウェーディングです。水位は先週と変わらず。水質はゴミが少し浮いてるのを除けばだいぶクリアになってました。今日の目標は2桁釣る事。アイバムシから始めてポンポンと25cmを2匹立て続けにキャッチ。良型欲しさにアイバムシ続投でチャンネル沿いを行ったり来たりしましたが小バスキックばかりで全く乗らず。久々にベイトタックルでのライトキャロに変更。カットテール4inで23cmを上げた後も乗らないアタリが頻発するのでシャッドシェイプに変更。すると18cm・13cm・11cmと3連発でどんどんサイズダウン・・・。そして数投後に若干マシな小バスを掛けた時でした。ファイト中に40upが1匹追走してきて小バス君に襲い掛かると思いきや、体をくっつけて併走。よく見ると小バス君の口からはみ出ているシャッドシェイプを横取りしようとハグハグしています。うまく横取りしてくれないかと期待しましたが、ダメでした。シャッドシェイプはズタボロに・・・。間髪入れずに40upが泳ぎ去った方向にキャスト。これがドンピシャでしっかりフックアップ。魚体が目視出来るところまで寄せてきてニンマリした瞬間Σ( ̄□ ̄;)やってしまいました痛恨のラインブレイク・・・痛過ぎます。気分を換えようと向かった大堰橋の真下でアイバムシで小バス1匹を追加。小雨が降り出したので元のポイントに移動して25cm・28cmを追加。最後に駐車場前で25cm位のを2匹追加してやっと目標達成。気がつけばメシも食わずに12時間が経過。ヨメが口を聴いてくれません(T_T) <釣果:10匹(11〜28cm)><ヒットルアー:アイバムシ、カットテール・シャッドシェイプ/ライトキャロライナリグ>。
こえいち:12時間も昼食もとらずに、お疲れ様でした。奥さん同行でたか・・可哀想・・。40UP残念でしたね。KENさんもそうですがデカバス終日やってると釣るチャンスはあるようですね。モノに出来るかは運次第?。でも目標の二桁おめでとうございます!次回こそデカバス混じりの二桁情報、期待してます。バスは共食いもあるらしいですが餌の多い所では美味しい餌の横取りが優先されるのかも?(8/16着)(8/16記)
8/15(土) 野池〜青野ダム - -度 30匹? 30cm? - 30匹? 釣り人=KENさん
おひさしぶりです^^約2ヶ月ぶりに出撃してきました!!5:00〜12:00 東播野池 久々なので、ワクワクしながら寝ると・・・あまり寝れず、仕方なく3時くらいに出発。途中、ペルセウス座流星群をみようと車とめて眺めてましたが、あまり見えず残念>< まずは、5時〜9時フローターでいつもの池に浮きますが。生命反応がなく、チビとギル各1匹で手も足もでずにあきらめる・・・ それから、少し休憩して、近所の野池を散策。ある池でワイルドケムケムで、陸っぱりをしてみると、チビの連打・・・ワンキャスト5バイト状態^^; けど、ほとんどが針に乗らず・・・だって・・・大きくて20センチ。小さかったら数センチ・・・その中でデカイのを狙おうとノーネイムクランク1#を投げても20とまり。スピナベやムシにも出ますがサイズが・・・小さすぎです^^; 一応最大30センチくらすが釣れて、12時くらいに終了(笑)反応があっておもしろかったのでついつい遊んでました。あと、ザリガニもたくさんいて、ワームを使って釣って遊んでました(笑)なかなか面白いですよ^^ そんで、昼から休憩後、青野ダムで移動。15時頃から青野川上流でウェーディング。思ったより人も少なく、駐車場前から入水。満水で、少し濁り?があるような感じ。入った瞬間に20くらいの見えバス発見。ケムケムを投げて瞬殺でしとめました^^;あとは、通路を投げながら進んでいくと、豆がちょくちょく遊んでくれます。その時に40アップが出てきて痛恨の早アワセですっぽ抜け・・・ あとは、本湖まで歩いてマキモノなどいろいろ試しましたが何も釣れず・・・仕方ないので先ほどのデカバスを逃したので、同じブッシュ際に、ノーシンカーやケムケムをフリップしてまわります。すると、結構反応がよく、豆がポツポツ遊んでくれます(笑)結局、体力の限界が6時前にきたので、納竿としました。デカバスはつれませんでしたが、30クラスが1本。以下・・・多数(たぶん30匹は釣ったような・・・わざとフッキングをせずに外したのとかを入れたら100以上はあるかも(笑))・・・という結果。まぁ〜面白いといえば、楽しめたかな?けど、デカイのを釣りたかったなぁ〜さて次回はいつになることやら・・・(-)
こえいち:終日お疲れ様でした。昨日はけっこう涼しかったですね。KENさんの大漁モード復活でしょうか。デカバスは惜しかったですが、これだけ釣れれば久しぶりの釣行でもあって楽しかったでしょうね(^^ ザリガニが沢山いるならクロー系が良さそうですが沢山居るということは、それを食うほどのデカバスもいないと云う事でしょうか・・・?。因みに私が子供の頃は残酷にもカエルをシバキ殺しその餌でザリガニ釣ってました。ワームでも釣れるんですね〜(^^; お盆はやはり釣り人は少ないでしょうね。南無・・(8/15着)(8/16記)
8/12日(水) 青野ダム 晴れ時々曇り -度 12匹 28cm 嫁3匹(15cm〜24cm)、次女1匹(26cm)) 16匹 釣り人=myst_streamさん
02:30〜18:10 久しぶりの釣りでしたが家族釣行(嫁、次女同行)となりました。午前中釣具店でカットテールを大量に仕入れてきました(笑)。足場の良いところということで久しぶりに東浦からスタート。岸際に小バスが浮いていたのでまず1匹(15cm)釣り上げ、間単に釣れることを確認しました。嫁はちょっと離れたところで20cm前半を2匹連続ヒット。20cm以下の小バスはなかなか合わすことができないようです。今回は次女に是非とも釣ってもらいたかったので2インチセンコーを使いましたが、アタリはあるものの乗せ切れないようです。小バスを掛けて巻かせてみましたが感動もなくあっさり引いてきます(笑)。2インチセンコー、カットテールでも釣れなかったので、最終兵器3インチワームのダウンショットにチェンジ。上手くキャストできないので、代わりに投げてロッドを渡します。「ゆっくり巻いてきて重くなったら一生懸命巻いて」と言って隣で釣りしてると、横で一生懸命巻いてます(笑)。どうせ根掛かりだろうと思って見ているとティップが微妙に動いています。そこから必死に巻かせてようやく自力での初バスをゲットしました。サイズは26cmでしたが大喜びでした。でもバス持ちはできませんでした・・・残念。この時点で私の最長サイズに並ばれたので焦ります。終盤先行者のいなくなった流れ込みでようやくこの日最長の28cmを釣り上げ面目躍如。何とかお父さんの威厳は保てました。できれば40UPを1匹でも釣りたかったのですが、家族釣行だといろいろ制約があるので仕方ありません。数はそこそこで全員釣れたので満足の結果です。個人釣果 12匹(12cm〜28cm)同行者 嫁3匹(15cm〜24cm)、次女1匹(26cm)ヒットルアー カットテール、3インチワームダウンショット(-)
こえいち:ナイターからの釣行お疲れ様でした。って家族釣行なのに14:30の間違いでは?。お嬢さん釣れて良かったですね!26cmでも子供からみれば大きいと思います(^^ ご家族、皆さんが釣られて家族でワイワイ楽しそうな雰囲気が伝わってきます。40アップが釣れればもっと良かったでしょうが、次回頑張って下さい!。(8/13着)(8/13記)
8/9(日) 青野川上流 25℃以下 17匹 28cm - 17匹 釣り人=nekojitaさん
7:30〜15:30  昨日とはうってかわって結構な雨でした。遅めスタートですが、僕としてはかなり頑張った方です(笑)例によって青野川上流ですが、相変わらず満水状態。ロッドはUL1本、ウエーダーにライジャケ着用で、ライトリグオンリーの釣りです。ちなみに、ウエーダーは新しいのを買いに行けてないので、浸水するのをそのまま使用しています。一応海パン着用です。手前から公園前、さらに上流まで流し、最後に駐車場前と回りましたが、デカバスは釣れず。チビの反応は良いのですが、マメが元気すぎます。2インチセンコーで9cm、さらにそれより小さい(測る前に手のひらから落ちました。無念!!)のが釣れてしまいました。何cmか不明ですが、自己最小記録更新です。結局、最初に27、最後に28を釣ったのみで、30すら超えられずでした。デカバスのボイル&ライズはあったので、トップも試しましたが駄目でした。それなりに楽しめましたが、バラシも多く、プラグのロストもあり、納得いかない結果です。そろそろ、ポイントと釣り方を再検討する必要ありでしょうか? 釣果:17匹(最大28cm)ヒットルアー:2インチセンコー、カットテール、シュリンプ ※NSとJH

こえいち:雨の中お疲れ様でした。17匹も釣れれば良いと思うのですが・・。昨年より春産まれたバスの成長が遅いのかも知れませんね。カエルも小さい気がします。雨でも超シャローにデカバスはあまり入って来ませんね。入ってきてるかも知れませんが釣れないだけかなぁ・・?(8/9着)(8/9記)
8/8(土) 青野ダム どピーカン -度 5匹 45cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜11:00 暑いの覚悟で行ってきました。いつも日の出と同時に開始が目標なのにまたもや寝坊・・・。しかも行きがけに地元で車が中央分離帯に直角に突っ込んで動けなくなっているのを目撃。不吉な・・・と思われるでしょうが、実は私には事故を見かけるとイイ事があるという不謹慎なジンクスがあったりします(^^; 今回は2つのプチミッションを持って挑む。その1.NEWロッドをひん曲げる(デカイのを釣る) その2.クロー系ワームで釣る。いつものように青野川上流でウェーディング。満水状態は変わらず。濁りは先週より若干マシ。チャンネル沿いにペンシルから始めるも、反応なし。ここ数回不発のアイバムシに変更。数投目の着水後、糸フケを取っている時に突然アイバムシが消える。しっかりアワセて、小バスかな?と思いつつ追いアワセを入れた瞬間ドラグが鳴って猛然と走られる。慌てましたが何とか取り込んだのは45cm。6:00の段階でミッションその1クリア。すかさずミッションその2達成の為にコボケをライトキャロにセット。その一投目に先週と同じスココンというアタリ。当然、先週同様ニゴイでした。いくらなんでもニゴイでミッションクリアにする訳にはいかんと2投目、今度は少し違う感じのアタリで27cmの小バスが釣れる。・・・てなわけで2つのプチミッションはあっけなく開始1時間半で達成される。その後、日差しが湖面に届き出すとアタリがパッタリ。で、駐車場前に移動。ここで、今まで樹木系カバー近辺でしか使った事のないアイバムシをオープンウォーターで試してみようと思い立つ。沖のブレイクラインに投げること3投目でアタリが出ましたがアワセ切れ。と同時に驚いたバスがジャンプ、でかい・・・。ショックで数秒間機能停止状態に陥る。気を取り直して同じブレイクの少し離れたポイントで再開。すると小バスが2匹立て続けに釣れて、オープンウォーターでも「使える」という回答を得る。ウィード周りもチェックしてみましたが、小バスキックを数発食らっただけで乗らず。あきらめきれずにアワセ切れしたポイント目掛けてキャスト。お決まりのように1.5m程右にずれる。それでもまたアイバムシが消える。今度はしっかりフックアップ。2度のジャンプも何とか持ちこたえてランディング成功。一見して朝一のよりデカイ。撮影の為に駐車場へ戻ろうと振り返った瞬間、バスが暴れだして強制リリース。しばし呆然・・・。気がつくと帰り支度をしてました。(笑)結果だけ見ると、やっぱりジンクスは生きていた??? <釣果:小バス×3 45cm・サイズ不明・ニゴイ各1><ヒットルアー:アイバムシ・コボケ/ライトキャロライナリグ>。
こえいち:暑い中お疲れ様でした。それにしてもムシ相変わらず絶好調ですね!私も先日はトップで何回もアタックがありましたがデカバスも混じっていたのかも・・。やはり早く動く巻物よりも動かさない方が良かったのかも知れませんね。オープンでもムシで釣れるとは彼方此方晴れても散ばってるんでしょうか?不思議。強制リリースのバスは50あったかも(^^; 因みに先日同行のS氏の話では琵琶湖では必ず?50オーバー2本以上釣れてる会社の同僚がいるとか・・大阪方面の人は青野で釣れない時は琵琶湖も狙ってみるべきかも知れません。(8/8着)(8/8記)
8/6日(木) 青野 雨〜夕方曇 ?度 1匹 S氏(2匹」。26・27cm) 3匹 釣り人=こえいち
14:00〜19:00。バクちゃん前に着いたとたん雨と雷。雷も近づいてきたので車に避難。青野川駐車場にて去るのを待つ。それまで車は無かったが一台入ってきて傘持って釣りに上流方面に向われる。満水で春に生えてた草が腐って水質は悪そう。でも蒸し暑くいかにもトップで出る気配だったが駄目だった。先日同様10cmクラスのつつきは多々あるが乗らず。20cmクラスも元気がないせいか食いが浅くバラシが多かった。結局豆バス1匹に終わる。S氏は駐車場前と公園前で各1匹づつ。デカイのをバラシたようだし、デカバスも1匹確認したとのこと。青野川は藁のようなゴミがいっぱい浮いていた。次回はお盆明けから予定してます。たまには野池もチェックしなければと思う今日この頃。(ウエーダー)ヒットルアー・センコースピナベ・スピナー)
追記:S氏に写真を送ってもらいましたがワームフックはバーブレスではないようです・・。ペンチ忘れたのかな?
S氏のバス S氏のバス

8/3(月) 青野ダム 晴れ ?度 7匹 42cm - 7匹 釣り人=コウさん
4:50〜13:30 今日から梅雨明けで、暑いの覚悟で釣りに出掛けました。朝一、末東公園に行き、流れ込みだけチェック。ここ最近の雨のせいで、勢いよく流れているが反応なし。しかし、護岸付近は生命反応があるので付近をライトリグで探る。すぐにアタリがあり、29センチのバスが釣れる。次に、対岸の末西公園に行くつもりでしたが、他のバザーが釣りしてるのが見えたので、東浦公園に向かう。超満水だったので、最近行っていなかった(6月は干上がっていた)流れ込みへ。ダイナゴン4インチで、手前から丁寧に撃って行く。ここぞ!と言うポイントで、ラインが走ったので渾身のフッキング。尾びれの下が切れた42センチが釣れる。ヘビーのロッドに20ポンドだったので、気持ち良く豪快に抜きました(笑)で、時間を見ると、まだ5時半過ぎ。今日は、まずまず釣れる日かな?と思いましたが、ここからが釣れず。時間が経つにつれ暑くなり、アタリもなく私の活性がダダ下がり(笑)暗い時間は分からなかったが、アオコ&浮きゴミが多くて釣り辛い。岬の先端付近で、小バスを5匹追加して終わりました。今回は、日差しがあるので、日陰のあるポイントを回ってみましたが不発でした。流れ込みも、水量が多かったのですが1匹のみでした。途中、ルアーを結び直している時にデカバスを見付けたのですが、キャストできずに見失い残念でした。夏休みに入ったせいか?若いバザーが多かったです。次回は、たぶん?9月になると思いますが、もう少し釣りたいですね(苦笑) 合計7匹 最大42センチ (ダイナゴン、シャッドシェイプ)写メ 29センチ。
こえいち:梅雨明けの暑い中お疲れ様でした。雨だったらもっと釣れてたかも知れませんね。そんな中42cmお見事でした。でも、やはり晴れの日中はデカバスも難しそうです。私は晴れれば小バス二桁に絞って行きましょう。ヘビキャロで遠投すればデカバスも狙えるかも知れませんし、ボートでも釣れてるかも・・?。たまにはフローターも出しましょうかね・・もう腐ってるかも(^^;。(8/3着)(8/4記)
42cm
8/1日(土) 青野ダム 曇りのち雷雨 -度 4匹 24cm I氏2匹(23cm) 1匹 釣り人=myst_streamさん
06:00〜11:00 今週もI氏とリベンジに行ってきました。雨の予報だったので遅めのスタートにしましたが、まだ曇ってました。いつもの青野川中流から。濁りと先週よりさらに増水した水位でウェーディングも難しい状況でした。岸際を流すと子バスとギルにアタックされっぱなしでしたが、なんとか1匹(24cm)を釣り上げました。遠くから厚い雲と雷鳴が近づいてきてますが、かまわず釣り続けます。小雨が振り出してきたところで湖翠荘に移動。岬付近はわりとクリアで小バス2匹を追加。この後雷雨になりましたが、まだまだ釣り続けます。さすがに前が見えなくなってきたところで一旦車に逃げ込み小雨になるのを待ちます。30分くらいで小雨になったので再開、すぐに小バスを1匹追加。I氏は色んなルアーを試すもなかなか釣れません。最後は伝家の宝刀スモラバを登場させ2匹ゲット。なんとか2週連続ボーズを回避しました。その後も大雨の中を釣り続けましたが気力がなくなったところで終了。こんな大雨のなかで釣ったのは久しぶりで、雷はちょっとドキドキしました。良い子の皆さんは真似しないようにね。次回はお盆前後になると思います。個人釣果 4匹(21cm〜24cm)ヒットルアー センコー、カットテール、
同行者 I氏 2匹(22cm〜23cm スモラバ)(-)

こえいち:荒れた天気の日にお疲れ様でした。雷はご注意を。釣りしながら雷に打たれて死ぬのも本望かも知れませんが(^^; 雨でもデカバス釣れませんでしたか・・。魚の中には光や音に非常に敏感でパニックになるもののいますがバスはどうなんでしょう?ウィキペに載ってるかも知れませんね。(8/1着)(8/2記)
8/1(土) 青野ダム 曇り時々豪雨 -度 1匹 23cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜12:00 最悪の天気覚悟で行ってきました。何故かというと、おNEWのロッドを購入したので少しでも早く慣れたかった次第。天気が良ければフローターでも出そうかと思ったのですが予報は雷雨。いつでも橋の下へ避難出来る様に大堰橋から近いところでやることに。やや濁りがあってゴミが浮いてる状況は先週と変わらず。水位は・・・減るワケがないって感じです。一応トップから始めましたがやはりゴミ拾い状態ですぐにライトキャロに変更。水没ウィード辺りを狙う。実は、NEWロッドを購入したのはこうしたウィードの中から引きずり出せるパワーのあるスピニングロッドが欲しかったからです。目論見どおりウィードの中から1匹出したのですがサイズは23cm。サイズ的には不満ながら、デビュー戦でのボウズはまぬかれたので良しとします。その後、予定どおり(?)雷雨に見舞われて橋の下にて合羽を装着後、車に避難。雷が止んで再開後すぐに、スココンッと素軽いアタリとともにNEWロッドが今度はニゴイデビューを果たす。もうひと頑張り出来るかなと思いましたがバックウォーターから不気味な感じでゆっくりと流れてきた泥水にトドメを刺されてジ・エンド。ほろ苦いデビュー戦となりました。あ、ちなみにNEWロッドはデビルスナイパーのHDS-671MLPEです。私にはこの辺の価格帯が精一杯です。<釣果:小バス23cm・ニゴイ各1匹><ヒットルアー:カットテール4inライトキャロライナリグ>。
こえいち:荒れた天気の日にお疲れ様でした。こんな日こそ爆釣を期待したいところですがちょっと残念でした。でもおニューのロッドで釣れて良かったですね。私も最近苦手なスピニングに再挑戦しようかと初心者でも使いやすいロッドでも買おうかと思案中です。(8/1着)(8/2記)
7/30日(木) 青野 ?度 5匹 25cm S氏(4匹」。〜28cm) 9匹 釣り人=こえいち
15:30〜19:30。天気予報では曇りのち雨だったが晴れ〜になってしまった。水位もほぼ満水。暑さ避けに青野川の木の多いところ〜夕まずめは駐車場前。上流ほどクリアウォーター。大バスはあまり見かけず。10cmクラスの小バスのスクールは多い。その近くに20cmクラスがウロウロしてる。前半ポチポチっとS氏が上げ後半ポチポチっと私が上げる。小バスでも二桁はいきたいところです。デカバスは天気のせいで多分ハードカバーの奥だと思われます。これからは晴れた日はナイターが良いかも知れません。夕方になって北の風で少々涼しくなりました。(ウエーダー)ヒットルアー(ヤマモトシュリンプGH・ヤマセンコースピナベ・スピナー)
2桁は釣りたい! S氏のバス S氏のバス

7/26(日) 青野 曇り時々大雨 ?度 1匹 43cm 1匹 釣り人=OKB!さん
7/6:00〜18:30 末東公園・青野川上流・バクちゃん前・湖翠荘前 雨模様を押して行ってきました。朝方まず末東公園から入ってみる。前日からの増水でいかにも出そうな瑞々しいいい雰囲気…しかし投げていると何故か自分の音に加えてドッポンドッポンと着水音が…?見るとビッグベイト1本だけの男らしい後行者がいつの間にか現れていました。話し掛けてこられたので聞くと、何と夜明け前にテストするつもりで別のポイントで投げていたら60upが釣れたらしい!(写真見せてもらいました)ビッグベイト恐るべし!青野恐るべし!オレもマイキーくらいからこっそり始めようかな…
ビッグベイト氏が去った後、取りあえず?クランクに20cm台の小バスが掛かりしめしめと思いましたが、悠長に構えている間にバラシてしまいました(汗)悪い癖で追いアワセを忘れてしまっていたようです。その後青野川上流に移動してウェーディング。ここでも同じクランクにて小バスをバラシ…だから追いア…気を取り直してさらにプラグ類で探るが後の反応が続かず、虎の子のクリスタルSとネコリグを無くしたところで気力が無くなってしまい一旦車に退散。すると間髪を入れず大雨+雷が!ギリギリ濡れずに済みラッキーでした。ロストは痛かったですが…あの時駐車場におられた中にもしやここの常連の方がいらっしゃったのでは...??ふもとに一旦降りて休憩後、昼から再び末東公園に戻ってみると今度は逆に陽が照ってしまい単なる稚バス天国の様相に。もう一度川に浸かる気にもならず、仕方なく諦めてバクちゃん前と湖翠荘の往復パターンへと突入。増水のため入れるポイントが減ってましたが何とか…ここでも小バスがスピナベに食い上げてきましたが針には乗らず。ルアーの強さを落としてみたり色々と試してみましたがキーワードがいまいちわからない。さあいよいよ困った!とにかく夕まずめは流れ込みパターンに賭けてみることに。しかしそもそもワンド全体にアオコ気味でやや水が悪いなぁ…でも一箇所魚影が多く確認出来る場所があったので、自分的初の試みの「そこに居るはずの魚を獲る!」モードに。だってどうせ魚を見失っているんだから(いつもですが)、せめて魚が見えた場所は大事にせねば…と言ってもサイトなんか下手くそで出来ないので、要するに距離を取ってブラインドでダウンショットで粘ってみることにしました。色々ワームを変えたりリーダーの長さを短くしてみたり試行錯誤することしばし…すると直線的な重みが!よっしゃ喰った!ぉぉっこのサイズは?全然期待してなかったんですが、たぶんさっき見えていた中で一番大きな個体…恥ずかしながら"よっしゃ"は心の声ではなく口に出して叫んでしまってました(キョロキョロ)力は強かったですが揚げてみるとガリガリの43cmでした♪この個体はまだちょうどアフターなのでしょうか。ちょっと下アゴが変形してるっぽかったので何度か釣られているのカモ…場所的に多分先週トップを試していて浮いてきて目が合った個体のような??(思い込み)何せ粘った末の釣果だったので、単発だしサイズもそんなにですがかなり嬉しかったです♪(ウェーダー、おかっぱり)(ヒットルアー:ダウンショット+ハゼドン)
こえいち:60も釣れる人には釣りの神様が釣らしてくれるのかなぁ・・。バラシは惜しかったですね。でもプラグで反応しだしたのは良いことです。厳しい中、43cmお見事でした。雨はいいのですが雷にはくれぐれもご注意下さい。天気予報で言ってましたが梅雨も8月明けになるかも知れませんね。 (7/21着)(7/21記)
7/26 青野ダム 曇後ゲリラ豪雨 -度 2匹 小バス - 2匹 釣り人=scrumtryさん
4:30〜14:30 例によって青野川上流ですが、先週より更に増水。いつものバックパックをやめてライフジャケットにして正解。キツイ濁りとアオコ&ゴミで水中の様子がほとんど見えず、私のサイトマスターはただのサングラスと化してました。まず、大堰橋下の木陰をアイバムシで狙う。5投目くらいでノーコン発揮、枝に突っ込む。外せるかな?と前屈みで覗き込んでいると、一瞬だけロッドにグッと重みが来て、ドラグがギィッと短い音。ルアーが着水してると思ってなかったので完全に虚を突かれ、アワセてみても枝が揺れただけでした。その後は虫もライトリグも反応なく、自作ペンシルも枯れ枝や草のゴミ拾い状態。メゲずにRed pepper babyに換えて数投目でようやく20cm後半の小バスが釣れました。ホッとしたのも束の間、小雨がたまにパラつく程度の天気だったのが正午頃にイキナリ土砂降り+強風+雷に豹変。橋の下で雨宿り後、着替えと合羽を取りに車に戻ると駐車場には私のとお隣の車の2台だけになってました。合羽装着後、上流に戻るとさらにゴミが増加。トップはあきらめて常吉ADワームのライトキャロに変更。ニゴイと小バスを各1匹追加してタイムアップでした。<釣果: 小バス×2 ニゴイ×1><ヒットルアー:Red pepper baby、常吉ADワーム4in>
車に合羽を取りに戻った際のお隣の車の方はなんと!nekojitaさんでした!しばらくお話していると、チャリンコで10分位のご近所さんだった事が判明し、2度ビックリ。nekojitaさん!お会い出来て嬉しかったです!&青野への行き方ご指南ありがとうございました!次回試してみます!。(ヒットルアー:Red pepper baby、常吉ADワーム4in)。
こえいち:何となく台風後のような感じですね。いつも台風後はゴミだらけで釣れません。しばらくは増水も続くかも知れませんね。でも小バスでもトップで出たら面白いですね!日曜組さんは青野川へ行けば誰かに遭遇しそうです(^^ (7/26着)(7/26記)
7/26(日) 青野川上流 曇り時々豪雨 25℃前後 4匹 27cm - 4匹 釣り人=nekojitaさん
9:30〜17:00 先週のリベンジに行ってきましたが、釣り開始後間もなくスコールのような雨と強風。濡れても平気とカッパを着ずにウエーディングしてたので、一旦着替えに駐車場へ。この時、scrumtryさんにお会いしました。声をかけて話しているうちに、そうかな?と思い、40UP×6匹の話題で確信し、nekojitaだと名乗りました(笑)。なかなか皆様とお会いできないなあと思っていたので、嬉しかったです。scrumtryさん、またお会いしたら、宜しくです。。。さて、釣果ですが、最近毎回のようにデカいをバラします。今回も駐車場右のアシ際でやってしまいました。カットテール着水と同時にバイトがあったのですが、重みを感じた直後に草に巻かれてスッポ抜け。葦の中に去って行きました。魚影は見ていないので、ライギョだったかも・・・?その後、少しずつ上流方向へ移動しながら、いろいろ試すも反応なし。おまけに、またプラグを1ケロスト。ここで橋の手前まで移動。沖方向へ投げてもアタリがなく、立っている場所の水温が低いので、あえて岸側へ向けて草際や立ち木にキャスト。すると、すぐにアタリが出て、コバッチが3匹釣れました。ボウズは逃れたので帰ろうかと思いましたが、朝のバラしが気になります。再度そのポイントを打ちましたが、そうそううまくはいきませんでした。最後に、その近くの木の下を狙うと、ちょっとイイサイズが釣れたので、満足して納竿。写真は最後に釣った27cmです。(-)(ヒットルアー=2インチセンコー)

こえいち:朝すごい突然の雨でしたね。窓を開けっぱなしにして買い物に出かけて帰ってみるとひどい状況でした。scrumtryさんにお会いできて良かったですね。同じ曜日では、また何方かとお会いになるかも知れませんね。増水して水温も下がって水温の安定してる岸際での釣り、お見事でした。まだ梅雨はしばらくは明けないとか・・。(7/26着)(6/26記)
7/25日(土) 青野ダム&野池 曇りのち大雨&強風 -度 1匹 26cm I氏0匹 1匹 釣り人=myst_streamさん
05:00〜09:00 土曜日I氏と行ってきました。天気のせいか釣り人は少ない。スタートは青野川中流から。大雨の影響で大増水。先週から50cm以上増えているようです。朝一はTOP狙いでシャロークランクをセットし1投目を投げるとなぜかラインが切れいきなりロスト。ホッパーを結び替えて投げようとするとホッパーが付いてない。この時点でテンションが↓↓↓。さらにトップをあきらめ新品の袋からカットテールを取り出しフックにセットするとテールがない・・・。まだ1投もしていないの3つもロスト。これは何かが起こる前触れか。気を取り直してカットテールで岸際を攻めますが何の反応もなし。やはり急な増水でバスの着き場が変わってしまったのかも。それでも何とか1匹釣り上げましたが後が続かず湖翠荘に移動。相変わらず反応がない。強風のためまともにキャストもできない状況で断念。先週釣れた野池へ移動。ここは大雨の影響もなく水位、水質とも変わらず。しかし風が強すぎてアタリがまったく取れない状態で1匹バラしてしまいました。その後大雨に見舞われ、まだ9時でしたが釣りを断念。結局青野での1匹のみ。I氏は無念のボーズ。帰る途中もゲリラ豪雨に会い道路は川のよう。こんな日に釣りに行ったのが間違いだったのかな。個人釣果 1匹(26cmm)同行者 I氏ボーズ(-)(ヒットルアー=カットテール)
こえいち:荒れた天気の日にお疲れ様でした。本日もゲリラ雨でしたね。ここしばらくの雨で一気に増水して水質も水温も変わってしまったのでしょうね。先週良かっただけに疲れも大きいかも知れませんね。水質が安定してくると釣れるようにはなると思いますが野池も駄目でしたか・・。(7/26着)(7/26記)
7/20(月) 青野ダム 曇り時々雨 ?度 6匹 50cm Y君49 48 計2匹 8匹 釣り人=コウさん
5:20〜14:40 まず、末西公園に向かう。先行者が居たせいか?全然反応がなく場所移動。末東公園に移動するが、さすが祝日!他のバザーが居てミドロ池からの流れ込みは撃てない。いつものポイントへ移動しながら、めぼしいポイントを狙って行く。岸際のカバーを、ハドルバグで撃ちフォールさせていると、ラインが水深よりも出て行く。気付くのが遅れて、慌ててアワせるがノラない。諦めきれずに何度か狙うと、またフォール中にアタる。今度は、しっかりアワせて取り込んだバスは、45センチでした。とりあえず、掲示板に貼れるバスが釣れたので、次はY君に釣ってもらおうと小さい流れ込みを教える。答えは、一発でした。カバークローのノーシンカーで48センチのバスを釣り上げる。2人してデカイのが釣れたので、ホッと一息できました。次に、最近好調な流れ込みへ。サイズが負けていたので、ここは譲らず私が狙う。これまた、1投目で掛かる。今度はライトリグなので慎重にやり取りする。ジャンプされないように、根に巻かれないように気を付けて上がって来たバスは50センチでした。あちこち回るが小バスしか反応がなく、戻りながら撃ち直す事に。流れ込みは不発でしたが、離れて釣りしていたY君から電話が。「釣れました!」慌てて向かうと、遠目からでもデカイと分かるサイズ。50あるかな?と思いましたが、ギリギリ届かない49センチでした。が、このバスは、びっくりのバジンクランクで釣れたバスでした!! はっきり言って、この場所でバジンで釣れたと言っても信じてもらえないようなショボイ・ポイントでした。(Y君は、MHのベイトタックル1本のみで釣行) 昼前に、Y君が寝不足の為、車中休憩している間に、バクちゃん前で小バス2匹とナマズ(70センチ級)を釣り上げる。最後に、黒川上流で少し釣りするが釣れず。帰り道の渋滞の心配があったので、早めに切り上げて終わりました。私 50 45 小バス4匹 計6匹(ハドルバグ、カットテール、シャッドシェイプ) Y君 49 48 計2匹(カバークロー、バジンクランク)写メ 45センチ 。
こえいち:50cmおめでとうございます!Yさんも1cm足らずで惜しい! 連休最後の祝日で荒れてるように思うのですが、お二人ともデカバスばかりで羨ましいかぎりです。プラグで出だしたのもバスの活性が高くなって来たということかも知れませんね。(7/20着)(7/20記)
50cm
7/20(月祝) 青野ダム 曇時々小雨 -度 1匹 24cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
4:30〜12:00 昨日の雷雨のせいか、青野川駐車場へは一番乗りでした。激濁りと流れが速くなっているのを覚悟の上で上流に向かいましたが、結果は・・・木っ端微塵に砕け散りました。予想通りの激濁りと予想以上に速い流れに手も足も出ませんでした。早朝は一度だけアイバムシに小バスがバシュ!という音を立てて出ましたが乗りませんでした。それ以外は水の流れる音以外静かなもんでした。魚影が見えないのでバスが居るかどうかもわからず、見切りをつけて移動しようか迷いましたが、これまでイイ思いをさせてもらっているので修行のつもりで腰を据えることにしました。10時過ぎ位に淀んだ膝下どシャローでようやく40cm弱のバスを発見するも、口を使わせることが出来ず、濁流の中にお見送り。(T□T)/~ その後も手を変え品を変え色々試すも反応無し。正午近くに、流れのゆるくなった場所でようやく24cmの小バスを釣り上げたところで白旗をなびかせながら納竿としました。ま、このへんが実力です。(ヒットルアー:アイバムシ)。
こえいち:青野川でも黒川でも流れがあると難しいですよね。トロ場には居ることもあるようですが青野川では公園前まで下った方がいいのかも知れません。私も多々、昨日釣れても今日は釣れない、昨日釣れなくても今日は爆釣って事は良くあります。次回はまた爆釣かも(^^ (7/20着)(7/20記)
7/19(日) 青野川上流 曇り後雨 - 1匹 22cm - 1匹 釣り人=nekojitaさん
10:00〜16:00 6/28以来の青野ですが、皆さんの情報どおり少し増水して、様子が違ってました。迷った末、白震斬1本でウエーディングです。先行者の邪魔にならないよう、駐車場前からスタート。全く反応なく、バックウォーターへ。いろいろと試した後、カットテールをキャスト。ラインが妙な動きをしたので、合わせると、40弱のバス。結構暴れるも、見たところガッチリとフッキングしているので、引きを楽しんでました。ところが、ロッドを立てた瞬間にフックオフ。かなり手前でかけたのですが、7.6ftというロッドの長さを計算していませんでした。6ftの感覚で立ててしまったんですよね。初心者みたいなミスに、かなりへこみました。その後、コバッチ1匹釣って、ボウズは逃れたものの・・・。今日は、活性低めに感じました。でも、ライズしてるデカバスはいたので、単に腕のせいかもしれませんが・・・。明日も行きたいところですが、次週までお預けです。次回は、レベルストローク1本持って、リベンジに行きます。余談ですが、防水デジカメ購入しました。何とも情けないサイズですが、初バスなのでUPします。(-)(ヒットルアー=4インチカットテール)

こえいち:デカバス惜しかったですね。青野川上流で7.6ftは扱いにくそう・・。今日は市内でも雷がなってましたが雨は涼しくていいですが気をつけましょうね。今は防水携帯もありますし水中カメラにもなるんでしょうか・・生活防水だと駄目なのかな?。(7/19着)(6/19記)
7/18日(土) 青野ダム&野池 曇りのち晴れ -度 30匹 48cm I氏12匹 42匹 釣り人=myst_streamさん
5:05〜17:30  今回は青野と三田野池の開拓をしようと1日釣行です。I氏から15匹と40UPを1本のノルマが課せられました。15匹はともかく40UPは厳しそうです。スタートはいつもの青野川中流から。水質は濁り気味。2時間ほどで25cm前後のバスを4匹。I氏はスモラバが不発でミノーにて8cm(笑)の超小バス1匹のみ。湖翠荘に移動。岬側はわりとクリアでしたが、ワンドは抹茶色。ここも25cm前後のバスを4匹。I氏はミノーで20cm前後を2匹。40UPを釣らないといけないので、ドライブクローのテキサスにチェンジ。抹茶色のワンド奥の枯れ木にキャストするとすぐに反応がありました。巻いた感じは30cm台だったので、適当にゆっくり引いていると途中のブッシュに巻かれてしまいました。強引に引きずりだした瞬間にジャンプ。このときようやくデカいと感じそこから慎重に取り込みました。50いったかと思いましたが、残念ながら48cm止まりでした。ようやくメジャー板(改)の登場するバスが釣れました。この時点で9匹。I氏は3匹。40UPも釣れ、後は小バス6匹でノルマ達成です。次は久しぶりに末西公園に移動。奥のワンドで25cm前後を3匹。I氏は2匹。うち1匹は最小記録更新の5cm(笑)。スレじゃなくちゃんとミノーのリアフックに掛かってました。元気ありすぎです(笑)。午前中はここで終了。
昼食後は先週も行った野池からスタート。水質はクリア。日も照りだし暑いです。定番のオーバーハング下を狙うと1投1匹ペースで釣れるは釣れる(笑)。しかしロスも多かったです。2時間ちょっとで18匹。何を投げても釣れそうだったので、試しにスピナベ、レッドペッパーなども投げましたが、どれでも釣れました。I氏は3匹でしたが鉛筆型のペンシルで釣れて満足してました。あまりにも釣れて時間がなくなったので、野池開拓は次回以降に持ち越しとなりました。
15時半から再び青野川上流に戻ってきました。流石の暑さに車も数台。駐車場下をウェーディングしましたが私はボーズ。I氏はスモラバで5匹。疲れもピークに達したので17時半で終了。日焼けで腕が真っ赤です。結果は30匹で40UPも釣れてノルマ達成できました。25cm以上のいわゆるキーパーも9匹と小バスとは言え引きも楽しめました。次回は間違いなく午前中のみです。若くないので無茶できません。個人釣果 30匹(16cm〜48cm)
ヒットルアー カットテール、3インチワーム+ダウンショット、グラブ、スピナベ、レッドペッパー
同行者 I氏12匹(5cm〜25cm スモラバ、ミノー、ペンシル)(-)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム+ダウンショット、グラブ)

こえいち:終日お疲れ様でした。流石に晴れれば暑い時期になりましたね。デカバス混じりの小バス爆釣・・理想ですね! 羨ましい! 青野・野池共小バスも釣れだして、これだけ釣れば疲れも何のそのでしょう(^^ こういう情報頂くと暑くても行きたくなります〜。 (7/19着)(7/19記)
7/18日(土) 青野ダム 曇後時々晴れ -度 2匹 48cm×2 - 2匹 釣り人=scrumtryさん
4:40〜11:30 学生さんは夏休み初日という事もあって、混雑を予想してましたが青野川駐車場前は4:30時点で3台と案外少なかったです。例によって(?)上流へ向かうと幸運にも先行者ナシ。水位は先週より若干減っている模様。水温は高め。バックウォーターは昨日の雨のせいで心地よい冷たさでした。水質は少し濁り有りです。自作ペンシルからスタート。ボイルがほとんど見当たらない中、背鰭を見せながらガボッ!でもロッドが重くない・・・威嚇されただけ?みたいでした。その後は全く反応なしで、アイバムシにチェンジ。5:30頃水面がもやっと動いたので投げてみました。反応無いなぁ・・・と油断しながら5m程手前までムシを動かしてくると、いきなり引ったくるようなアタリ。慌てましたが何とか乗せる事が出来ました。あまり走らないので小さいかな?と思いましたが、上げてみると予想外の48cmでした。その後はボイルも少ないので、シェード狙いに切り替えました。デカイのがオーバーハングに入っていったのを発見しましたが、枝に引っ掛けてあえなく逃がす。相変わらずノーコンやなぁ・・・と自嘲しながらすぐ奥の木の下にスキッピングを試みるとこれは上手く入る。するとすぐにグンッと引き込まれて猛然とダッシュ。狭い場所だったのですが、ジャンプされるわ、何度も水面でヘッドシェイクされるわで、1匹目よりも数段強い引きに50UPを期待しましたが、これも同じ48cmでした。その後もシェード狙いを続けましたが反応なく、気温上昇にメゲてしまい、昼前で納竿しました。お気付きの方もおられると思いますが、depsのメジャーを買ってしまいました(^^;
コウさん・OKBさん、スミマセンがおそろです。(-)(ヒットルアー=アイバムシ)
こえいち:順調ですね!48cm2匹お見事です! やはり午前中の方がトップで出やすいのかも?昔は夕まずめで良く釣れたものですが日が完全に暮れないと駄目なのかも。といってナイターさんも多くなってきましたし、午後組は難しいのかも知れませんね。メジャーデビューおめでとうございます。私も自作のメジャーが痛んできたので市販品をベースに作りましょ。ウエーダー派の場合一々陸に上がらないと測れないのが辛いですね。水に浮かして測れるものでも作ろうかと思案中です。(7/18着)(7/18記)
7/16(木)〜17(金) 琵琶湖 曇りのち晴れ ?度 4匹 45cm 師匠I氏 1匹 釣り人=OKB!さん
23:00〜翌18:30 お久しぶりです。みなさん青野でさすがの激釣れ模様で大変羨ましいです♪遅まきで恐縮ですが(管理人様すいません)、連休前の木曜晩から金曜にかけて琵琶湖(南湖)に友人と行ってきたので報告します。まずは初体験のナイトから。師匠I氏の予定していたポイントが痛恨の侵入禁止...仕方なく他に移動するがダメダメでした。最初に川筋で投入したスピナベにバイトがあったのみで、さっぱり感じがつかめず。場所も暗かったのでどこに連れて行ってもらったのかもはっきり言ってわかりません(爆)取りあえずナイトの時間は早く経過することだけは学びました。その後唐崎まで移動し、午前2時から4時まで仮眠することに。しかし起きてみると雷雨...もうちょい寝ようzzz 次に起きると幸いにも雷は遠のいていたので、イソイソとKRK前でウェーディング。トップなどを試すが反応無く、こうなったらもうギルでも何でも来いと思い、自作スモラバ+チャート色のワームを投げているとやはりギルアタリが頻発。沖のウィード際に投げてみるとまたもや小さなアタリが。どうせまたギルだろ乗らないんだろと思いつつもアワセてみると乗った?ぉぉぉっ重いヒキ!上げてみると45cmのバスでした♪砂まみれにしてゴメンなさい...その後同じスモラバでワームだけ替えてカバー際で20cm台を追加。居つきなのかやたら黒々としてました。この間にI氏も隣の場所でミノーで3匹良型バスを揚げたとのこと。いいなぁ。その後食事をゆっくり取ってから、膳所でお堀のバスと遊んだり(普通に44cmがスモラバに喰ってきました)しましたが、膳所浜の方は水位が下がっており、手前にギルと小バスが見えるだけ...色々反応を見て楽しむ程度でした。仮眠したあと迎えた夕マズメは、ポパイ裏でやってみることに。だいぶ雨足強し...再び浜のウェーディングですが、今度はセンコー3"でランガン。どんどん進んでいってみると、朝と同じようなギルアタリ多発地帯に出くわしました。何度目かのアタリの後20cm台のバス君が出てくれたので、よしこれからサイズアップだと思いシャダーベイト5"を沖に投げたりしましたがとうとう応答は得られず...強風のために荒れ模様になってきたので止むなく納竿。自分的には初琵琶湖バスが得られたので大変嬉しかったですが、師匠I氏的にはこの程度では不満だったかも?釣果 4匹(45cm〜20cm)
(ヒットルアー スモラバ、センコー) (ウェーダー、おかっぱり)

こえいち:初ナイターお疲れ様でした。慣れた所でないと灯りがないと何処へ飛ばしてるのかも分からないものですが・・ましてや雨ですか・・。琵琶湖での陸釣りは移動だけでも大変そう。でもデカバス釣れて良かったですね!(^^ 師匠がおられなかったら何処でもそうでしょうが通いつめないと難しいと思います。次回も頑張って下さいね! (7/21着)(7/21記)
7/16(木) 青野 薄曇時々小雨 ?度 5匹 46cm S氏(0匹) 5匹 釣り人=こえいち
15:15〜19:00。青野川方面のみ。水位変わらず。濁り方は良い感じ。明日は大雨らしく蒸し暑いが青野川上流は木陰も多く快適。でも風はない。そのせいか蚊が多い。バックウォーターは少なくS氏はデカバス1匹トロ場で確認したとのこと。はじめヤマセンコーでデカイ鯰が釣れ、そのあと小バスが釣れる。久しぶりのワームの釣り。チャンネル沿いにヤマセンコーを流して行くとパラパラっと40オーバー混じりで釣れる。S氏はアイバムシと私と違う色のヤマセンコーを使っていたが釣れなかったよう。青野川の釣り人は4人ほどと普段の平日より少なかった。来週からは夏休みなので釣り人も増えるかも知れません。このままデカバス混じりつつ小バスも爆釣すれば良いのですが・・・。46cm・45cm・28cm×2・25cmでした。(ウエーダー)ヒットルアー(ヤマセンコーのみ)
7/14(火) 青野ダム - 28〜30度 6匹 28cm - 6匹 釣り人=mymybassさん
13:00〜18:00 scrumtryさんに刺激を受け午後から青野に行って見ました。虫パターンで釣れるならトップで釣れるかと思って、トップ系のハードルアー主体で攻めましたが厳しかったです。アイバムシじゃ無きゃダメですかね?最初に末東公園近くのMYデカバスポイントに行きましたが水質悪く魚の反応もなく、水温を計るとなんと30度ありました。早めに見切り青野川上流駐車場に移動。バックウォーターに行こうかと思いましたが先行者もあり水質もかなり濁ってるので中流方面に下ることにしました。水温はやはり足元で30度近くあり、トップ系のプラグをローテーションしつつ、フォローで3inヤマセンコーワッキー、スモラバで子バスがポツポツ釣れるのみ、前回ペンシルで出た中流の流れ込みポイントも不発でスモラバで子バス3匹キャッチしただけでした(水質は上流より多少良かったです)。サイズ的には25cm〜28cm位ですが、やたら元気が良く結構引きは楽しめました。さらに下流方面に移動しましたが子バス1匹追加したのみで、上流方面に戻ることに、途中冠水ブッシュ周りでカットテールのワッキーをキャストするとバイトあり、重量感のある手応えでこれはデカイかもと思ったが魚体がなんだかクネクネしつつ下へ突っ込むのでいやな予感、上がって来たのは50オーバーのなまずクンでした。ヌルヌルの魚体は触るのいやですがガッチリフッキングしており、はずすのに苦労しました…。もう少し粘ろうかとも思いましたが、釣れる気がせずこれで終了としました。シャローの水温30度はやはり厳しいです。ウエーディングしててもぬるま湯に浸かっているようで魚以上に人間がダウンしそうです。次回はボートエリアでフローターでもやろうかと考えてます。
釣果:子バス25cm〜28cm6匹、なまず50cm位1匹 (ウエーダー)(ヒットルアー:ワッキー3inヤマセンコー&4inカットテール、自作スモラバ(+シルクワーム&3inスティルベイト))

こえいち:日中の暑い中お疲れ様でした。25cm〜28cmではなかなか一番元気なサイズかも知れませんね。食う気があればぬるま湯のような水温の場所でも居るんですが・・。急に暑くなってまだ元気もないのかも知れません。暑さに慣れればプラグ系でも出るのかも?。(7/14着)(7/14記)
7/11(土) 青野ダム・野池 曇りのち晴れ -度 8匹 28cm I氏4匹(23cm〜28cmスモラバ) 12匹 釣り人=myst_streamさん
4:40〜11:00 またまたI氏と青野行ってきました。いつもよりちょっと早めのスタート。まず青野川中流から。先週から増水し濁り気味です。開始早々にI氏直伝の自作スモラバで28cmが釣れる。幸先がいいなと思っていましたが、その後は1時間に小バスが1匹ペース。青野川上流の対岸に移動するも小バスを1匹追加できたのみ。4時間で4匹。I氏は1匹のみ。ここから久しぶりに野池へ移動。一つ目は濁りがきつく全く反応もなし。2つ目に移動。ここは超クリア状態で小バスの姿がちらほら。小バスのみ4匹、I氏も小バスのみ3匹釣って終了。二人とも最長28cmに終わりました。今年の青野はいつになく25cm〜30cmが釣れる気がします。このサイズが爆釣するとかなり楽しめますね。デカバスは・・・諦めモードです。個人釣果 8匹(15cm〜28cm)(-)(ヒットルアー=スモラバ、カットテール、3インチワーム+ダウンショット)
こえいち:小バスでも坊主よりましです(^^; でもデカイの釣りたいですね・・。駄目だったら小バス10匹以上釣れれば少々満足もするのですが。私の場合まだ今年入って40Up1尾含め合計7匹・・悲しいです。7月後半から期待しましょう・・。 (7/12着)(7/12記)
7/11日(土) 青野ダム 曇り後晴れ -度 5匹 47cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜12:30 意気込んで今週も行って参りました。青野川駐車場に到着すると、既に7台程停まってました。皆さん早起きです。先週の釣果があるので、他には目もくれずに上流へ一目散。先週より更に増水。水質は薄濁り。アイバムシ他トップを中心に、先週釣れたポイントをひととおり流してみても反応なし。
増水で流された葉っぱや枝で数箇所にゴミ溜まりが出来てました。そのゴミ溜まりの1つが気になったので、キワをアイバムシで打っていきましたが小バスに蹴られただけ。かくなるうえはアイバムシをフロッグのようにゴミ溜まりの中心にキャストし、ゴミの上を這わせてから水面に落とすとゴボっと出ました47cm。その後、ダメ元で先週釣れたポイントを再度流していくと42cmをキャッチ。これもアイバムシ。再びさっきのゴミ溜まりへ戻り、デカバス2匹が入っていくのを目撃。粘ってみましたが出てくる様子なし。仕方なく、すぐ傍のオーバーハングに投げると枝に絡まる。溜め息交じりで提灯釣りに突入。煙草に火をつけてから提灯に目を戻すと黒い影が・・・。喰った!アワセと共にラインも枝から外れてファイト開始。するとゴミ溜まりから先程のデカバス2匹が出てきて猛然と追走。コイツらこんな時だけ出てきやがって!と思いながらキャッチしたのは45cm。あの2匹を仕留めようと粘りましたが釣れたのは25cmの小バスだけ・・・。日焼け止めも効かなくなってきたので帰ろうとするとボイル発見。条件反射的に投げると46cmをキャッチ。今週も虫の威力を思い知らされました。腕不足で仕留め切れなかったバスもいましたが、釣果は2週続けて大大満足でした。(-)(ヒットルアー=全部アイバムシ)
こえいち:またまたデカバス大漁、良かったですね! アイバムシ強し!。私もスピニング練習しないとこのルアーは使えないなぁ・・。(7/12着)(7/12記)
7/10日(金) 青野 雨〜曇 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
10:30〜12:30前。昨日行けなかったので午前中、時間が空いたので2時間だけ様子を見に行く。20cmほど増水。バクちゃん前1時間。先行者一人。風はなく良い雨が降っていたが反応なし。青野川1時間。先行者二人?。最上流は先行者が入ってたので公園前〜駐車場前まで「風神」とスピナベ投げまくるも反応なし。シャローの草陰から40オーバー逃げていくのを確認。時間が来たので納竿としました。活性、悪いみたいですが釣れる人には釣れてるのかも???(ウエーダー)ヒットルアー(二人ともスピナベ)
7/5(日) 青野ダム 曇りのち晴れ -度 8匹 25cm I氏2匹(22cm,20cm) 10匹 釣り人=myst_streamさん
4:50〜10:45 日曜日にI氏と青野行ってきました。本当は土曜日の予定でしたがI氏の都合により久しぶりの日曜日の出陣となりました。前回登場のメジャー板は改良を施してコンパクトになったので、是非ともデカバスを釣りあげて公開したいところです。まず青野川中流からスタート。先週から50cmほど増水し水質もちょっと濁り気味です。曇りで風もなく個人的に大好きな状況でしたが小バスばかり5匹のみ。I氏も小バス1匹のみ。先週よかった湖翠荘の岬に移動するも水質は良くなくバスも目視できない状況で、2人とも小バス1匹づつ追加。北側に移動すると多少クリア状態で小バスを2匹追加。I氏は釣れず。最後に黒川上流に移動しましたが、釣れそうな雰囲気でなかったので早めに納竿。小バスが数釣れるでもなく、デカバスも混じらず中途半端な結果に終わってしまいました。ただ、岸際にワームを落とせば小バスの数釣りは出来そうです。次回はメジャー板の改良版が登場できるようなバスを釣り上げたいと思います。個人釣果 8匹(17cm〜25cm) 同行者 I氏2匹(22cm,20cm スモラバ)(-)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム+ダウンショット、グラブ)
こえいち:私にしてみれば小バスでも釣れればいいなぁ・・(^^;ってかんじです。昨年(釣行記録によると)は7月20日すぎくらいから小バスは良く釣れてたようで、まだまだ小さすぎなのかも知れませんね。 (7/6着)(7/6記)
7/4(土) 青野ダム ほぼ晴れ ?度 4匹 46cm - 4匹 釣り人=mymybassさん
12:30〜16:00 土曜日の青野は皆さん気合入れて早くフィールドに入られるみたいですね。自分は早朝の混雑?が苦手なので、早出の方が帰られた後をねらって午後出勤です。scrumtry さんの釣果すごいですね!自分はscrumtry さんが引き上げた正にその後に青野川上流に入ってしまいました。今日はハードルアーで釣るつもりで来ましたが上流部は超クリアーでこりゃあかんかな(ハードルアーでは)という感じでした。
増水してるので青野川バックウオーターを見てきましたが、デカバスの魚影は濃かったですがスレまくってる感じでNS iシャッドやスティルベイト(結局ワームかよ)を距離を置いてアプローチしても着水音で逃げられる始末で早めに見切り、少し下流に移動しました。ちょうど橋より少し下流のチャネル沿いのカバーに付いているバスを距離を取ってスティルベイトで何とか1匹仕留めました(実測42cm)。その後も何匹かデカバス発見するも距離が近すぎて逃げられてしまい上流から中流域まで移動しました。シャロクラのウェーキングでカバー周りや沖目を引き倒しましたが反応なし(ピーカンの昼間じゃ厳しいですね)。いつものインレットのポイントも不発(魚が付いてない?)ちょっと風が出てきたのでダメもとでペンシル(スーパースプークJr)で沖の冠水ブッシュにキャストしカコカコ(ラトル音でかい)と気持ち良くターンさせてると3投目でドカーンと出ました、少し波立ってましたがはじかれる事なくガッチリフッキング実測46cm(メジャー写ってませんが…)のナイスコンディションでした。気を良くしてその後もペンシル投げ倒しましたが後が続かずフォローで入れたスティルベイトのNSで子バス2匹追加して終了しました。ピーカンの昼間にペンシルで出たので結構満足でした。
釣果:20〜46cm 4匹 (‐)(ヒットルアー=スティルベイト・ペンシル(スーパースプークJr))

こえいち:やはり朝一はやる気満々の釣り人が集中するかも知れませんね。その後は荒れてるようにも思えるのですが・・・。青野上流のスレまくってるバスはそのせい? でもそんな中のナイスバス良かったですね!虫さんでなくてもプラグのトップでくるんですね。ベイト派の私にはこちら向きかも知れません。でもスピナベでも釣りたいなぁ・・。(7/5着)(7/5記)
7/4日(土) 青野ダム 薄曇時々晴れ -度 6匹 50cm - 6匹 釣り人=scrumtryさん
7/4(Independence day!) 5:00〜12:00 管理人さんの「増水している」との情報から、青野川上流に狙いを定めて出撃しました。水質はかなりクリアで、水面はやたらバチャバチャと賑やか。鯉・鮒・雷魚・ニゴイ・ナマズといつもの顔ぶれが浅場にひしめき合ってました。ロクマル級のナマズが2匹並んで泳いでましたが、1匹が泳ぐのを止めるともう1匹が巻きつくように絡まってました。スポーニングの時期なんですかねぇ???。釣行前から今日はアイバムシで1匹!が目標だったのに何故か常吉ADワームのキャロからスタート。でも、ココン!というアタリで上がってきたのは25cm位のニゴイ。しかも腹部にスレ(凹) 目標以外のトコから始めたので天罰が下ったと悟り、アイバムシを登場させる。前回すっぽ抜けの轍を踏まないよう、フックはハドルトラウトのように上に大きく露出させるセッティングに。これが功を奏して7:00前、波紋を残してアイバムシが消えた瞬間ロッドに重量感。大きくアワセる暇もなくグイグイ引っ張られました。いつバレるか心配でしたが、上がってみれば横顎にガッチリ掛かってました。久々の40upは42cmでした。リリース後、元のポイントへ移動中に40UP2匹が傍を通過! 彼ら(?)が泳いでゆくであろう先にアイバムシを投げて待ち伏せ。これがビンゴ!腹を見せて旋回しながらアイバムシにがっついてくれました。今度は上顎の固いトコにガッチリ掛かった44cmでした。ここで色気を出して、1時間程自作ペンシル3種類を投げ倒すもデカバスはルアーに道を譲ってくれる始末。不貞腐れて8:00過ぎに再びアイバムシに戻し、その1投目、またもやムシが水中に消えました。3度のジャンプにもバレずに44cmが上がってきました。丸呑み寸前でした。写真を撮って戻ってくると、今度は35cm位のバス君が、ぽかーんと浮いてました。その2m程先にキャストしてシェイクしながらゆっくり近づけていこうとすると、バス君はおもむろにムシと逆の方向へ去っていきました。・・・なのにロッドが重い。へっ?何で???とワケがわからないまま取りあえずアワセる。今日イチの引きと重さにようやく別のバスが食ったと悟り、これも無事ランディング。ジャスト50cm!その後、同じくアイバムシで42cmと44cmを追加しましたが、最後の42cmの写真を撮ろうと地面に置いた瞬間、猛烈に暴れだして逃げられてしまいました。なので、写真は5匹分だけです。スミマセン・・・。でも釣果は大満足ですし、何よりも、管理人さんの水位の情報と常連の方々のアイバムシの情報があったればこその釣果ですので皆様に改めて御礼申し上げますm(..)m (-)(ヒットルアー=ニゴイ以外アイバムシ)
こえいち:ランカーおめでとうございます!後もデカバスばかりで・・虫さん大活躍でしたね!羨ましいや・・。私も先日近くの釣具屋でアイバが売り切れなので「風神」というのを買って使ってみましたがベイトでは10mも飛びませんしコントロールも定まらないのですぐ諦めましたが投げつつけてたら釣れてたかも知れなかったですね・・。(7/4着)(7/4記)
50cm
7/4日(土) 琵琶湖 - ?度 2匹 51cm H君(小バス1匹) 3匹 釣り人=たなかさん
本日、1:00〜16:00まで琵琶湖にいつものパターンでナイターから行って来ました、青野釣行予定でしたが友人のH君がどうしても琵琶湖へ連れて行けというので急遽琵琶湖になりました、、、、。ナイターの結果ですが、いつもの漁港は夜でもウィードが一面に確認できる位成長しておりルアーが入りません(-_-;)友人のH君はウイードの隙間からDSを入れて小バスを一匹で私は釣れる気がしないので早々と車で仮眠です、ナイターはH君の一匹のみで撃沈、、ボートは5:30〜出撃しました、ローライト、ベタ風の予報でしたが朝のうちはあまり気温も上がらずTWを投げるも異常なし、それではと跳ねラバを投げるも異常無し、中層かなと思い新商品好きの私がついつい釣具屋の新商品コーナーで手を出してしまった、depsのキックバッカーDC-300を巻き倒しましたがこれまた異常なし、、太陽が顔を出すタイミングでウイードジャングルを攻めに行きました、画像でも分かるように水面びっしりウイードが成長しておりエレキは使えないのでひたすらパドルでウイードをかき分けて進みます、30lbを巻いたロッドに 1ozのサステキシンカーにサステキクローを装着しピッチングでウイードを貫通させます、底を取ったらウイードの天井までリフトさせステイ、それを3回繰り返し反応が無ければルアーを回収するのですが、ウイードに絡まり1ozルアーが吹っ飛んできますので少し危険です(汗)2投目位に天井付近でガツンとあたり潜られる前に引っこ抜いたバスは元気のいい51cmでした、その後反応がなくなったのでエリアを変えて同じくウイードジャングルをサステキで貫通させていきコツンとしたあたりにフッキングしましたがウイードの厚みがありウイードごとバスが固まってしまい仕方なく手でウイードをかき分けて何とか44cmが中から出てきました、、、結局この後強風となり仕事疲れからボートで寝てしまい釣果はこの2匹と友人H君が小バスを1匹追加して終了しました。(ボート)(ヒットルアー=1ozのサステキシンカーにサステキクロー)
こえいち:51cmおめでとうございます!ナイターからの釣行お疲れ様でした。ウィードがすごいですね。1オンスですか・・私は、こんなに重いジグは使った事ないです。型もナイスバスですね。晴れればやはりウィードの下に隠れてしまうのでしょうかね・・。(7/4着)(7/4記)
51cm 51cm ウイード サステキクロー
7/2日(木) 青野 曇たまに晴 ?度 1匹 25cm S氏1匹(47cm) 2匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:30前。久しぶりにS氏(今年初釣り)が同行。湖翠荘北側から始める。50cm〜1mくらいの増水。水質はクリア。小バス・デカバス・雷魚・二ゴイなどが確認できた。ただ本流以外の田んぼから入ってくる水は白濁り。先行者2人、後から1人。スピナベ遠投で25cmがきたものの反応なし。S氏はワームでネチネチやってたがこちらも反応なしとの事。青野川へ移動。上流から入るも流れが速く公園前までで緩やかになる。水温も冷たい。駐車場前は7・8台の車で陸っぱりさんも多いので下流域から上がることにする。スピナベ・スピナーに多々反応はあるがのらず。多分チビバスかギルだと思われる。バラシも5匹ほど。そんな中、田んぼからの流れ込みで白濁りのなかS氏が47cmを上げる。なんでもオタマが居てたそうで、それを食ってハグハグしていた所へスピナベを投げたとの事。・・やはり私だけ今年は釣れないみたい・・・。少々カックシ・・。夕方からは涼しかった。(ウエーダー)ヒットルアー(二人ともスピナベ)
私の小バス S氏の47cm

5/30〜6/29まで
Topへ
inserted by FC2 system