平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

←6/25〜7/29まで

誠に勝手ですが、これからはBBSの方又はメールフォームへ情報宜しくお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。
私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 備考
9/19 青野近くの池 - ?度 ?匹 49cm 1人 ?匹 釣り人=カリメロさん
11:00〜14:00 まずはこのサイトの他の池紹介にも書いてある、75号線沿いの池に友達と2人でフローターしてきました。 30〜50センチくらいの減水でした。以前7月にココに来て46センチをポッパーで釣ったので今度もpopXでチャレンジも小バス・ギルのみ。面倒になったのでSRXグリフォンでガリガリ。も、岸際が全然だめ。以前8月にもここでフローターして東の岸際がイマイチだったんです。 そこで北東の少し沖に木が沈んでるので、そこに何投かしてみると・・・ガツンと!デカイ! いい引きを楽しんだ後あげてみると・・・フローターって前掛け(?)に簡易メジャーついてるんですが、のせると50ジャスト! まぁちょっとしわがあるんで、自分の中で49にしときました笑
16:30〜18:00 その後青野に移動。南側を回ってるといいカンジの所が・・・。そこでまたフローターしました。 少し泳ぐと・・堤防が!あれ?青野と断別されてる・・・。て事で青野じゃなくて野池でした笑。下黒川第二公園の西です。 結局釣果はグリフォンで20〜30のを2匹でした。 (フローター)(ヒットルアー:popX・SRXグリフォン)
こえいち:デカバスおめでとうございます!写真があれば宜しくお願いします。野池の方が秋は早いですね。私は本日は暑いので行きませんでした(^^; 青野はまだ朝は涼しいといっても夏パターンでしょうし・・。野池は晴れてたら居てる場所は決まってますので狙いやすい思います。75号線沿いの池・・ですか?黒川第二公園?西にそんなとこありましっけ?南側は行かないので良く知りません。後で地図みてみましょう。(9/20着)(9/20記)
8/17(月) 青野 - ?度 6匹 28cm - 6匹 釣り人=コウさん
5:00〜11:00 祝日でしたが、人は思っていたより少なかったです。青野川上流には、行ってませんが。減水が、また少し進んだみたいで、歩ける所が増えてました。スピナベやライトリグで、6匹ほど釣り本日最大のトホホ・・・が。小バスが釣れた時に、後ろから50ぐらいのヤツついて来ました。時間をあけて入り直し、ベイトタックルで攻めるが反応なし。仕方なくライトリグのスピニングに変えると、コンッ!と言うアタリ。ドラグが鳴り、ロッドが弓なりに。途中、倒木に入り込まれたりして、やばかったですが、なんとか足元の陸地にランディング!?距離、横方向0センチ、高さ方向3メートル!? そうなんです、釣れた所は崖なんです。降りようとしたんですが、自殺行為なんで奇跡を信じて、フロロ6ポンド&マス針でクレーン。やっぱり、ハズレました(涙)ファイト中から、取り込めないやろ!と思ってましたから、ショックは少なかったですが、50近くあったんで残念でした。久々に、興奮しました。(-)(ヒットルアー:ジャバスティック、シャッドシェイプ)
こえいち:デカバス残念でしたね。この一匹が釣れたらホント満足して帰宅出来るのですが、私もたまにありますが帰路が辛いです。(8/17着)(8/17記)
9/15 青野 - ?度 14匹 42cm - 34匹以上 釣り人=kenさん
こんばんわ。遅くなりましたが、15日にchanさんと青野にいってきました。5時〜16時 久々にボートをだして攻めました。朝はクランクで少しは釣れたもののサイズは25くらいまで・・・スモラバにしても同じ。水深は少し深めのとこが反応がよかったです。しかし魚探で魚を探してみるも全部5〜10mのボトムのストラクチャーについてる感じです。丁寧にDSやスモラバ落として食わせると30までのがぽろぽろと釣れてきて、結果42が釣れましたが大きいのはそれのみ。回遊もんなんでしょうか??
結局、私が42を含む14匹ほどで、chanさんが30までを20匹以上でした。数は釣れたけど、サイズが上がらず複雑な気分でした^^;

。(ボート)(ヒットルアー:クランク・スモラバ・DS)
こえいち:情報は多少遅くなってもありがたいです。私も秋に昔いつもの野池でフローターを出してたところ急にシャローで釣れなくなった時期があり、池の深いところに移動すると釣れまくった時がありましたがシャローにはオタマやカエルが少なくなってベイトが深場に移動したり台風が来たりと状況が変わればバスもそれに合わせて移動するのかも知れませんね。でもまだ10月初旬まではシャローで釣れると思いますが、そうなると陸っぱりやサイトフィッシングなどは辛くなりそう・・。(9/18着)(9/19記)
9/15(土) 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 16匹 30cm - 16匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜11:15 先週は凄い釣り人だったので岡の谷公園周辺からスタート。さらに減水が進んで今まで行けなかったところを攻めて9匹。 青野川上流に移動。先行者は6人。狙いたい場所は人がいたので仕方なく空いていた場所で釣ることにしました。ちょっと川の中央に立ち木があったのでヘビダンで狙うと1投目でヒット。さらに2投目のヒット。周りはあまり釣れていなかったのか羨望も眼差しで見られました。その後1匹追加し計3匹釣って15分ほどでカッコ良く立ち去りました(笑)。 アベックに移動しシャローでデカバスを発見するも近づきすぎて逃げられました。またやってしまった(泣)。ここでは本日の最長は30cmを含む4匹釣って終了。 今回は、来週土曜日に会社の後輩が初めて青野に行くとのことで(私は子供の運動会で行けないんです)、事前調査がてらいろいろ回ってみました。それなりの釣果を上げられましたのでポイント等を伝授しようと思います。 (ウエーダー)(ヒットルアー:ダウンショット)
こえいち:青野川は平日・土日変わらず、それ以上の釣り人達が入れ替わりみたいで厳しいですが付いてるポイントを見つけるのが良いんでしょうね。これくらいの水位の時には本流のチャンネルでデカバスが釣れてたみたいですが今年は駄目なのかなぁ・・?。土曜日で30cm含む16匹は流石myst_streamさんですね(^^ デカイのはこれから・・多分・・釣れるはず???。後輩さんの健闘祈ります。(9/16着)(9/16記)
9/13 青野 ?度 11匹 2?cm - 11匹 釣り人=こえいち
15:30〜18:30。完全に晴れてしまった。でもそれほど暑くはない。黒川からまわる。釣り人は少ない。小バスばかり7匹。〜17時頃から青野方面。ここはやはり釣り人多い!!。小バス4匹のみ。黒川・青野川いずれもバラシも多かったがまだ小バスが釣れるだけマシかも。青野川でアルミボート二人組の密猟者らしきものが対岸にて確認。遠くてよく見えなかったがバス釣りだと思う。三田市生活環境部環境課(079-559-5065)のTELが携帯に入って無かったので連絡出来ず。次回は発見したら連絡してみましょう。三田市生活環境部環境課がどういう風に対応するのかも興味深々。条例が施行されてから5万円徴収された人っているんだろうか?
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー・スピナベ)
黒川の小バス
9/12 青野川 - ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=カリメロさん
15:30〜18:00 本日、結局またもや青野川行ってきました。顔出すと先行者一人のみ・・・。前行ったよりもさらに減って川の中ほどの森(?)まで楽に届きました。 公園横からの流れ込みの筋と本筋との合流点をまず見てみると、浅めにもかかわらずバスか鯉かナマズか雷魚かわかりませんが、デカいのがウジャウジャいました。 でも・・・ポップXもスピナベもDYNAGONも「フンッ」ってカンジでした↓小バスの突付きはありましたが。と、いう事で坊主でした。 もう釣るにはライトな釣りをせねばならないのでしょうか?それともただ単に僕のウデが・・・。
もう今度こそ青野川に見切りをつけて・・・いっそ南の方でフローターでもしてみようかな!と思ってます・・・。 (ウエーダー)(ヒットルアー:スピナーベイト、ファットイカ)
こえいち:そうですか・・駄目でしたか・・。「デカいのがウジャウジャ」は雷魚やナマズだったらスピナベには反応あるはずなんですが・・鯉の可能性は高いですがバスかも知れません・・何とも・・。。小バスでも良ければライトにすれば良いのですがデカイの釣りたいですよね。ナイターさんや夜中から行って仮眠して朝一が良いのかも?相当青野川方面は叩かれてると思います。黒川や尼寺でフローターの方が良いかも知れませんね。(9/12着)(9/12記)
9/11(火) 東播野池〜青野ダム - ?度 15匹ぐらい 29cm - 15匹ぐらい 釣り人=コウさん
5:00〜18:30 今年の春以来、久しぶりに東播方面に行きました。全体的に、減水してました。小バスばかりでしたが、 春に見付けていた池で、デカバスがいる事が分かったのが収穫でした。(小バスが釣れた時に、40upが2匹ついて来た。) 夕方から青野でしたが、ここでも小バスのみ。デカバスを、サイトで発見して喰わせたのですが、すっぽ抜け。反転してから合わせたのに・・・ 今週の雨で、きっと好転するでしょう。また、来週も頑張ります。(-)(ヒットルアー:-)
こえいち:青野で釣れそうに無いときは野池へいきましょう。野池の名前やポイントはなかなか教えてもらえないのが一般的ですので自分で探すしかないです。駐車の問題や、すぐ荒れてしまうのが原因なので止むを得ないかと思います。私も最近は池の名前は出しませんが、ここ(HP)の昔からの常連さんには見当付いてるでしょうね・・。青野での40upのバラシはほんと痛いですね。居ることは居るんですがプレッシャーが高く釣りにくくなってます。(9/13着)(9/13記)
9/9(日) 青野ダム 曇り ?度 9匹 28cm - 9匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜10:00 土曜日に新しいウェーダーを買ったのでシェイクダウンがてら青野に行ってきました。朝05:15に青野川上流に向かったのですが、既に車が20台もいました。仕方ないので岡の谷公園周辺から始めました。前回からさらに減水し、水質もほぼクリア状態でした。3時間ほどで粘って22〜28cmの小バスが9匹釣れました。サイズは相変わらず伸びませんが、引きはかなり強かったので結構楽しめました。その後青野川上流に移動しましたが、多くの人に叩かれたのか小バスさえ釣れずじまいでした。あと土曜日にウェーダーと一緒にARC-70Xを買いました。初めてのヘビーロッドですが、これからビッグベイトや大きめのスピナベ等も試してみたいと思います。(ウエーダー)(ヒットルアー:ダウンショット、ワッキー)
こえいち:早朝から車が20台という事は20人以上って事ですよね。その日曜日で9匹は良かった方かも知れませんね。今週は秋雨前線の影響でお天気は崩れるとの事、いっそうザーっと降ってくれたら良いのですが。もちろん雷はなしで・・。秋は大き目のルアーでも釣れますのでヘビーロッドの活躍時期かも。 (9/10着)(910記)
9/6 青野 ?度 14匹 26cm S氏(7匹) 21匹 釣り人=こえいち
12:30〜18:40。日が落ちるのも多少早くなってきた。久しぶりにダムサイトから始める。小バス私1匹S氏0匹。ステージ下にて30cmほどのバスがバラシ。〜アベック。ウエーダーで沖までかなり歩けるほどの減水。沖ではアタリは無く。岸際にて小バス3匹。S氏0匹。〜青野川方面。陸っぱりさん多数。下の方からやり始め上の方が空いたので移動。ここでは私は小バス10匹S氏7匹。始めは蒸し暑かったが台風の影響の風が吹き出してからは涼しく快適に釣ることが出来ました。平日でもこの人の多さ、大学生さんは月末くらいまで休みの方も多いのでしばらく続きそう。一匹だけデカバスの魚影は確認出来ましたが釣るのは難しそう・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー・ワンナップ・・スピナベ)
ダムサイトの小バス ダムサイト堰堤下 アベック松林川の流れ込み
9/3(月) 青野ダム - ?度 1匹 20cmぐらい - 1匹 釣り人=コウさん
5:00〜11:00 日の出も、だいぶ遅くなりましたネ。今日は、ハッキリ言って書く事ないです(涙) 9月は、秋と決め込んで朝のイイ時間を、巻物で頑張りましたが、見事に撃沈!ライトリグで、20センチぐらいのを1匹のみでした。 (シャッドシェイプ)表層系クランクで、出たのですが乗らず。よりタイトに狙ったら、陸上に着地して帰らぬルアーに・・・ アベックにある小島!?に、イマカツ・クランクが落ちているので(計2個)、もう少し減水したら取れますよ。(救出に行ったら、沈みかけました。)リップライザーも投げ倒しましたが、今日は反応なしでした。 myst_streamさんへ:ウェーダー残念でしたネ。久しぶりに青野川方面に行きましたが、短時間だったのでよく分かりませんでした。あと、2週間ぐらいしたら、涼しくなって釣れ出すでしょう。きっと(笑)(-)(ヒットルアー:シャッドシェイプ)
こえいち:釣れませんか・・。小バスが釣りにくくなるには時期的に、まだ早すぎますよね。何が原因でしょう?日曜日に叩かれすぎたのかも知れませんね。 減水でゴミが沢山落ちてます、みんなでゴミ拾いしましょう(^^; 目の良い人は沢山拾えるかも。(9/3着)(9/3記)
9/2(日) 千刈(川筋)〜青野 - ?度 多数 45cm - 多数 釣り人=kenさん
先日ぷらっと千刈(川筋)と青野にいってきました。 14〜19 午前中は用事があったので、昼からゆっくり目の出動。途中、千刈が減水してて様子を見てたらボイルがたまにしてたので、少しやってみることにしました。 バイブ・クランクなど投げますが反応はなし・・・ダメもとでポッパーを投げてみたら大当たり!! 教科書通りの場所に投げたら出るわ出るわの11発!!最大45までがつれました^^ んで、15時半くらいに青野に移動。尼寺〜アベック〜青野川とまわるも、スモラバでチビが数匹のみ。最後に入った青野川で大遠投でバイブを巻きまくってると、超沖で30くらいのが3匹釣れて日没終了・・・ 青野は減水がさらに進んで、人が増えてすごかったです^^;まあ、千刈でいい思いしたから満足です^^。(-)(ヒットルアー:ポッパー・スモラバ・バイブ)
こえいち:私も昔この時期、青野でバズベイだけで大当たりした事があります。初秋?ってトップが良いのでしょうか?それともあまり使われないルアーがよかったりして・・バスってルアーの色変えるだけでも全く釣れない色と釣れまくる色がありますね。その時によって色の好みがあるようで・・。(9/5着)(9/5記)
9/1(土) 青野ダム 晴れ ?度 7匹 22cm - 7匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜10:15 朝方はだいぶ涼しくなりましたね。釣り人も増えてきました。ウェーダーは補修したのですが今度は別の方が浸水。おかげで攻めきれずに小バス7匹に終わる。ウェーダーはもう買い換えることにしました。 前回よりさらに減水してきましたが、急な減水でポイントが絞れませんでした。 コウさんの釣果に期待です。(ウエーダー)(ヒットルアー:ダウンショット)
こえいち:ウエーダー駄目でしたか・・。小さい穴であればウエーダーの生地の両面からボンドをぬりテープを貼れば良いのですが、長靴のゴム部分に開くと見かけは悪くなりますがゴム系ボンドでパテ詰めしバス用コーキング剤で表面を塗ればしばらくはもちますが、大きく切れた場合は諦めた方よいかも?。長靴のゴム部分の修理は難しいです。私もゴム部分がザックリ3cmほど切れてしまったので近くのアングラーで3980円で新品買いました。次回はおニューです。でも予備に修理はして車には積んでおきます。運の悪いときにはおニューでもすぐ穴開くときもありますからね。 (9/3着)(9/3記)
8/10・31 琵琶湖 ?度 多数 48cm - 多数 釣り人=Hiroさん
先日、琵琶湖に行ってきましたが、50cm以上は釣れませんでした。ただ10mを超える水深での釣りは凄いですね。  8/10、8/31琵琶湖。。40cm以上5〜6匹、小バス多数。 最大48cm、46cm。ルアーはバクシンバズ大、ダウンショット、ネコリグ、テキサスリグ。
8/10は晴天。分かりやすいポイントでは40cmまでがスピニングの釣りで多数釣れました。ようやくキャストのこつが分かってきたような。で、水深12mでの釣りに挑戦。なんとか底が取れる程度でしたが、最大の48cmが!衝撃的でした。
8/31は雨。今回もスピニングでは入れ食い。釣り的に天気も良かったせいか石黒氏がシャロー、ミドル、ディープと満遍なく移動してくれたおかげで、念願のバズベイト乱射で釣れました!水面は荒れて日本海の様相を呈しておりましたが、改めてバズの力を感じました。で、今回は水深8mに挑戦。手前に走ってくるバスの合わせに失敗・・・そういう場合は糸を出してから合わせると教わりましたが、難しいです。僕にとって深場は岸釣りで触れない領域ですが、また一つ楽しみが増えました☆ ところで、青野はどうでしょう?アベックの奥にウェーダーで歩いて行けますか? 。(バスボート)(ヒットルアー:)

こえいち:。琵琶湖はこのシーズンが一番良いのでしょうか?風さえなければもっと釣れそうですね。水深12m・・難しそう。青野はアベックの奥にウェーダーで行けるかも知れませんが水質は悪そうです。(9/5着)(9/5記)
48cm 40アップ〜46cm
8/30 青野 曇一時小雨 ?度 12匹 28cm M氏(12匹) 24匹 釣り人=こえいち
M氏が関東から久しぶり来るので同行。M氏は10時頃より小野でやってたらしいが駄目だったらしい。13:30頃青野アベックで待ち合わせ。先日より40〜50cmくらい減水。曇で涼しいせいか釣り人多い。アベック〜青野川方で小バスばかりお互い12匹づつに終わる。夕方デカバスバラシあり。水質は益々悪くなるつつあるもヘドロのような場所でもバスは釣れるので釣果が悪かったのは水質ではなくやはり釣り人の多さによるものだと思われる。19::20まで粘るも活性は悪くなリ出したので終了。ワームでも釣れたが90%はスピナベだった。
(ウエーダー)(ヒットルアー:ワームJH・ワンナップ・・スピナベ)
8/25(土) 青野ダム 晴れ ?度 16匹 26cm - 16匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜9:30 だいぶ減水してきましたね。陸っぱりもしやすくなりました。今回は青野川中流、黒川上流とまわり相変わらずの小バスばかり16匹釣れました。 今回はハードルアーの反応がなくすべてワームでの釣果です。ウェーダーのどこかに穴が空いたようで水漏れして大変でした。昨日補修剤を買ってきたので何とか直ればよいですが。 (ウエーダー)(ヒットルアー:カットテール)
こえいち:暑い中お疲れ様でした。でも天気予報では暑さは本日が最後らしく、明日くらいから秋雨前線が降りて来るとか。ウエーダーの穴はイバラが多いので良く開きやすいですね。藪コギや水中にも有りますので注意しないと・・。私もよく開きます。帰ったらウエーダーの中に水をたっぷり入れて何処から漏れてるのかチェックするといいです・・と教えていただきました。 (8/27着)(8/27記)
8/24 小野〜青野 ?度 40cm以上5匹小バス多数 46cm - 40cm以上5匹小バス多数 釣り人=Hiroさん
まずは小野へ。5:00〜8:30。平日で早朝、一番乗りかと思いきや既に先行者3名・・・仕方なく人が居ないところへ。トップのゆっくり巻きでは小バスのみ反応するので、ポッパー的に使うと岸際ででかバスが来ました。朝一はとんでもない浅瀬に居るので油断なりません。いつものスイムベイトはばらしてばかり。7時過ぎると先行者が皆帰り、ようやく池の全域を回れるように。その頃には猛暑となったので、最近練習しているスピニングを試してみました。小バス混じりになりましたが、沖に遠投し見えない草に絡ませて放置しているとでかバスが。琵琶湖用8lbラインなので、草ごと強引に引き抜けました。8時過ぎると暑さで耐えきれなくなり、田舎へ退散。昼寝して青野へ。17時〜19時、青野川上流。前回ビッグベイトを投げたポイントは見事に枯れてました・・・プチ水路ででかバスをばらす、スピナーベイトで小バスばかりはで散々でした。結局、青野で40cm以上は釣れず。ただ、このまま減水傾向が続くとナイターならおもしろそうなポイントを発見しました。平成14年、 17年の大減水が再来しないかなぁ。(ウエーダー)(ヒットルアー:バズジェットJr、ダウンショット(サターンワーム))
こえいち:暑い中お疲れ様でした。青野の減水は今のところ何処までつづくか分かりませんが減水が続く限り、水質は悪くなってくるでしょうが徐々にバスの密度も上がっては来るかと思います。小野は例の池でしょうか。よくあれだけ攻められまくってる池でデカバスが釣れたものですね。流石デカバスキラー!。今回はビックベイトは使わずですか? 60オーバーも釣られたHiroさん、後は70オーバー目差して下さいね!青野ではまだ無理かなぁ・・。(8/25着)(8/25記)
46cm 45cm 44cm
8/23 青野 曇時々晴 26度 30匹以上 43.5cm S氏(3匹20cm前後) 33匹以上 釣り人=こえいち
夕べから雷ゴロゴロ伊丹周辺では停電もあったとか。朝方まで降っていたようだが上がってしまう。晴れ間も戻るものの先日よりは涼しい。13:00頃〜18:45まで。50cmほどの減水。黒川から周る。先行者一人のみ。橋の上からデカバスバラシ。下に下りてスピナーで小バスを釣ってると43.5cmの痩せたバスが食いついてくる。(さっきのバスかも?)本日はスピナーやワーム系よりスピナベの方が反応が良かった。しばらくすると釣り人も増えてきたので青野川へ移動。駐車場には車2台のみ。青野川方面でもスピナベで小バスが釣れまくるがデカバスが釣れない〜。S氏はグラブJHに拘って小バス3匹に終わるもデカバスのバラシ2回有り。他に外道の雷魚も釣っていた。来週はまた暑くなるとの天気予報。益々減水するかも?青粉は青野川の方が多かった。
(ウエーダー)(ヒットルアー:グラブJH・ワンナップ・芋グラブ・スピナー・スピナベ)
黒川川でスピナーにきた痩せた43.5cmのバス 後は25cmくらいまでの小バス
8/20(月) 青野ダム - ?度 5匹ぐらい 20cmクラス - 5匹ぐらい 釣り人=コウさん
4:30〜11:30 減水していて、少しだけ歩ける所が増えてました。水は、緑色で汚そう。デカバスは、2匹見掛けたが小バスばかり。20センチクラスを、5匹ぐらい釣りましたが、暑さでやる気ダウン。喰いも悪かったです。ギルは、元気に喰いにきましたが(笑) もう少し涼しくなったら、丸一日頑張ってみます。(-)(ヒットルアー:シャッドシェイプ)
こえいち:暑い中の釣行情報ありがとうございます。本日はあまり良くなかったみたいですね。水温のせいなのか?アオコで水質悪化のせいなのか?日曜のプレッシャーのせいなのか・・?。雨が降らないと水質は益々悪くなりそう。水曜日くらいに天気予報では雨だとか・・。(8/20着)(8/20記)
8/16 青野 ?度 20匹以上 41.5cm S氏(8匹20cm前後) 28匹以上 釣り人=こえいち
本日は中国道上り線事故多発渋滞も多し。釣行時刻も遅くなる。仕事場からS氏と青野へ直行。15:00頃〜19:00過。暑い!今年一番の暑さか?風も弱し。先日より30cmほど減水。アベック・・青粉だらけで臭い。 でもそんな中小バス数匹ヒット。〜青野川上流〜バックウォーター。ここも青粉多い。ワンナップを木のシェードへ投げ込むと41.5cmがヒット。後は小バスが無数に釣れそう。でも釣れた数以上のバラシがS氏共々有り。大物狙いにデカ目のスピナベに変えても小バスが食いついてくるほど子バスの活性は高い。但しトップには出るが食ってこない。超シャローで50cm前後の3匹を発見したが気づかれ逃げられる。台風などの急激な水質水温変化が無い限りこの調子が続きそう。かも? 追加外道:雷魚・ナマズ・ギル数匹。
(ウエーダー)(ヒットルアー:グラブJH・ワンナップ・スイムセンコー・芋グラブ・スピナー・スピナベ)
41.5cm
8/14 青野ダム 晴れ ?度 11匹 25cm - 11匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜9:45 お盆休み中に青野行ってきました。全域アオコだらけだったので中層をメインに小バスを11匹釣りました。 今回も初めて使ったジャバスティックとOSP BLITZで釣れましたので1軍に登録しました。釣れなければ即2軍行きです。 (-)(ヒットルアー:カットテール、ジャバスティック、OSP BLITZ)
こえいち:小バスの活性は高そうですね。でもデカバスは居心地の良い場所にしかいないような・・。デカバス私も釣りた〜い! 1軍2軍って??(8/16着)(8/16記)
8/13 社野池〜青野 - ?度 24?匹 48cm? - 24?匹 釣り人=kenさん
今日はchanさんと社野池と青野の2本立てで攻めてきました。 まずは、社の野池で癒されにいってきました。(笑)まあ少し反応は鈍いものの2時半くらいスタートと、このクソ暑い中、セミルアーやクランク・バイブのローテーションで20匹ほど釣れたので満足^^ サイズは最大25クラスでしたが4時すぎくらいまでだったのでいい感じかなとは思います。で、いつもの釣具屋で涼んで喋ってクールダウンしてから今度は、夕方一発狙いで青野に移動。 6時に到着後スグスタート!!勝負は日没まで1時間弱!! ここもバイブとクランクをローテーションで25までのチビ3匹と推定48(詳しく測る前に逃げられました・・・ウェーダーで立ちこんでたもんで・・・)を釣って賭けは成功(笑) まあ今日はハードベイトで釣れまくったので、結構満足^^ こんなライトリグを使わない強い釣りも楽しいですね〜。(-)(ヒットルアー:セミルアー・クランク・バイブ)
こえいち:chanさんはお元気ですか?ハードで小バスが釣れるのは活性が高いと思うのですが、私の場合スレてくると食いが浅くなってバラシも多くなるようです。確実に釣り上げるにはワーム系の方が無難にも思いますが手返しがハードの方が良いので入れ食いには向いてますよね。写真撮るにも暴れられても難しいものです。次回期待してま〜す!(8/13着)(8/14記)
8/13(月) 青野 晴れ ?度 11匹 47cm - 11匹 釣り人=コウさん
16:30〜19:00 あまり時間がなく、夕方少しだけの釣行。とりあえず、バスの顔が見たいので、スピニングで手堅く釣る。小バスは、予定通りすぐ釣れる。大物は、時間的に短く厳しいかな?と思いましたが、なんとか47センチが釣れる。 ナイターしようかな?と考えてましたが、40upが釣れたので気分が良いうちに帰る事にしました。が、帰りの渋滞で気分は最悪に・・・(笑)。(-)(ヒットルアー:ジャバスティック、シャッドシェイプ)
こえいち:この時期最悪の日は坊主で小バスさえ釣れない日ですが、小バスも確実に釣れてデカバスも混じる。今は暑いけど今年の夏は良い夏なのかも・・。今週いっぱい停滞はつづきそうですね。(8/13着)(8/14記)
8/12 青野 - ?度 16?匹 27cm - 16?匹 釣り人=たなかさん
久しぶりに休みが取れたのでボートで青野へ行ってきました。朝4時〜16時まで日曜日なのにボートの数はいつもの半分以下で驚きました、お盆と暑すぎるのが原因でしょうか?おかげでゆっくり攻めることができました、釣果は最大27cmで後は子バスが15匹位でしたが久しぶりの数釣りが出来て満足しました。 朝一に40upを目前でラインを切られたのが悔やまれます、ラインはこまめにチェックしないと駄目ですね。(ボート)(ヒットルアー:スプーン、スピナベ、ワンナップシャド)
こえいち:40up惜しかったですね。釣り人は少ないのは暑さのせいでしょうか・・でも、こんな時にランカーが釣れたりする可能性は高いと思います。ひょっとすると60upも・・。熱中症に気をつけて頑張って行きましょう!(8/13着)(8/13記)
8/8 小野野池 晴一時曇 ?度 15匹 31cm S氏(4匹30cm前後) 19匹 釣り人=こえいち
12:15〜18:30過。デカバス求め小野周辺のいつもの5つの池へ行くが、晴れ〜。暑い〜。救いは風が爽やか〜。夏休みで相当叩かれているせいか小バスしか釣れず。ガックシ・・。デカバスのバラシは二人とも一匹づつあったが、多分食いが浅いのだと思う。特にデカバスの数出る池の釣り人の出入りは夕方は特に頻繁になる。会社帰りのサラリーマン風の方たちも混ざったりで、プレッシャーはキツそう。台風の日以外は夏休み終わるまで控えた方が良さそうです。
(ウエーダー)(ヒットルアー:グラブNS・センコー・スイムセンコー・芋グラブ・スピナー・スピナベ)
8/6 河口湖 - ?度 2匹 30cmくらい ?人 ?匹 釣り人=MAUさん
河口湖での関東初釣行です。午前中にラバジで2本、それも30センチ前後の小型で終わってしまいました。 水は超クリア、水温は比較的冷たく、気温もそれほど高くなくて、ウェーディングしてると汗をかかない程度の状況でしたが、釣りは芳しくありませんでした。 釣れた場所は観光ボートの発着場所で、人が多く騒々しいところです。ポイントは4〜5箇所回りましたが、どこもストラクチャーがなく、とにかくシャローにウィードは全くないオープンウォーターばかりです。(全体が溶岩帯ですね) 巻物系には反応しないし、キャスティングのポイントもないので、水中のウィードを探していくしか方法はないようです。私の最も苦手な超スローな釣りを強いられてしまいました。 夕方以降は涼しいくらいの気温だったので、バイブ、スピナベ、スピナー等の巻物一本槍でキャストし続けましたが、スピナベに一回バイトしてきたもののバレてしまいました。 私の感覚では釣り人は超多かったのですが、同行した人に言わせると人は少ないとのことで、やはり関東での釣り環境は厳しいようです。 水がクリアなのでバスはよく見えて、50オーバーと思われるのも結構目視できるのですが、かなりスレているらしく全然反応しませんでした。 秋になれば状況は変わるのかもしれませんが、ベイトタックルだけでは釣りにくいかも知れません。 釣りを始めて12年目にしてスピニング・タックルに初挑戦か・・・?? でもスローな釣りは全く性に合わないし、どうしようか迷います。
東播の野池や青野が恋しいです。やはり水面にストラクチャーが多いところは釣れなくてもキャスティングしがいがありますよね。 初釣行は不甲斐ない結果となりましたので、次回がんばります。。(ウェーディング)(ヒットルアー:ラバジ)
こえいち:お久しゅうございます。私達釣り仲間もかなりバラバラになってしまいましたね。30cm2本でも初河口湖にしては良いのでは? 平日とは云え夏休みで何処とも釣り人も多くて厳しいと思います。関東はフィールドが少ないので大混雑でしょうね。50オーバーが確認できただけでも釣れる可能性があるわけで次回に期待したいところです。 溶岩帯ってどんなところなんでしょうね。行ったことの無い私には想像もつきません。私もスピニングは苦手で使わないので苦労してます。この機会にチャレンジしてみて下さい。(8/8着)(8/9記)
8/5 青野 - ?度 9匹 30cm - ?匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜9:45 2週間ぶりの青野です。天気予報は曇りでしたが10時前で33℃でした。あまりにの暑さで早めに退散しました。今回が青野川を中心に回りましたが、相変わらずの小バス9匹のみでした。 ただ、タックルボックスで5、6年眠っていたRED PEPPER BABYで2匹釣れたのは収穫でした。久しぶりにトップも楽しめました。(-)(ヒットルアー:ダウンショット、RED PEPPER BABY)
こえいち:日曜日で30cmも含めて9匹だったらいいですね。この時期どんなルアーでも反応はありますがどのルアーで一番良く釣れるか、又はデカバスが釣れるかでしょうか・・。お天気とポイントの変化やポイントのスレぐわいとか色々な要素が混じって来るでしょうが、いつ行っても小バスは釣れそうで坊主はあまりなさそうなので良い時期かも知れません。これからもっと暑くなって小バスが釣れなくなってきたら、しばらくは難しくなるかも・・。それと、みなさん特に蒸し暑い日は熱射病には、くれぐれもご注意下さい。(8/6着)(8/6記)
8/3 小野・青野 曇〜雨〜曇 ?度 5匹 47cm 青野川1人(5匹。45cm) ?匹 釣り人=Hiroさん
まずは小野。8:00〜12:00。南風10mくらい。フロッグで釣りたいと思い投げまくるも、出るだけで驚いて結局1匹のみ。で、ゆっくりテキサスを落とすと本日最大が来ました。 いつもどおりスイムベイトを流していたら・・・と反省。田舎で昼寝して、16:00過ぎから青野へ。まずは黒川上流に。なんとなく生命感なし。スピナーベイトを流して小バスが来ただけ。人も増えてきて早々に退散、次は黒川中流に。増水し過ぎてポイントが全く分からず。タイ製?バズビルマグナムを投げてみると、何もなさそうなところからでかバスが!しかし2回もばらす。悔しいので、あとはビッグベイトと心中。そして、こえいち氏と青野川で合流。終わってみると、バズビルで3匹も釣れました。今日は楽しいルアーで釣ることができて良かったです。人が居ないこと、そして天気が味方してくれた1日でした。
追記:夏季休暇でタイに行ったときのメコン大ナマズ添付しときました! 。(ウエーダー)(ヒットルアー:テキサス、フロッグ、ビッグベイト(バズビルマグナム))
こえいち:ビッグベイト私も欲しくなってきました。買うか作ろうか・・迷ってます。ワーム素材で出来てるものもあるようで・・でもすぐ壊れてボロボロになりそうですね。(8/6着)(8/6記)
47cm 41cm バズビルにて40cm メコンの大ナマズ
8/3 青野 雨〜曇 ?度 5匹 45cm Hiro氏(?匹?cm) ?匹 釣り人=こえいち
17;00前〜19:30過。Hiro氏の誘惑メールに誘われ連荘。Hiro氏は小野で40cmオーバー2匹と黒川〜青野川で先にやっていた。17:00前に青野川で合流。先行者の陸っぱりさん一人のみ。話ではデカバス釣れたとの事。昨日のようにスピナーにはあまり反応が無く小バス4匹のみ。木のシェードに自作ワームをぶち込むと45cmが出た。Hiro氏は何でも日本円で4000円ほどするビッベイトで40cmオーバー2本。さすが良く釣れる様で黒川でもこれで出たらしい。自作してみましょう・・。結局はラパラのジョイントミノーのデカイやつだよねぇ・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:自作ワーム・スピナー・ビッグベイト)
自作ワームにて45cm Hiro氏ビッグベイトにて Hiro氏ビッグベイトにて
8/2 青野 - ?度 -匹 40cmUP 1人 ?匹 釣り人=カリメロさん
2日の釣行記見ましたが、16時〜の青野川ウェダー2人は僕と友達です笑
遠方からの友人だったので、個人的に一番おもしろいと感じる青野川ウェーディングを体験してもらいました。結局、僕だけ40UP、友達はデカバス2バラシ・30ちょい・小バスという結果でしたが・・。40upはうれしかったのですが友達に釣って欲しかったですね↓↓
ちなみに僕はスピナーベイト、友達はファットイカでした。
スピナベでがーっと行くのもいいですが、カバーを打っていくのもおもしろそうな事に気付いた日でした。(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナーベイト、ファットイカ)
こえいち:遠かったのでお顔は拝見できませんでしたが又もや同じ日だったんですね。デカバスは人のあまり攻めてないシャローに多いみたいで青野川でも藪コギしないと難しそう・・。また、いつの日かお会いできそうですね。私も何人か初釣り連れて行ってますが案内したからには釣ってもらいたいものです。初釣で釣れなかった人の90%釣れても小さければ50%の人はあまり釣り好きにはならないようです。私の場合女性は100%駄目ですね・・。(8/5着)(8/5記)
8/2 青野 曇ほんの一時雨 29度 20匹くらい 28cm - 20匹くらい 釣り人=こえいち
16;00過〜19:00過久しぶりの釣行。台風は九州に上陸。こちらには本日はあまり影響なし・・残念。水位も先日とあまり変わらず。アベックはスピナーの遠投でしか釣れず。ほとんどが遠いのでバラシてしまう。松林寺川流れ込み(釣り堀)は一人占領されていて行けず。〜青野川先行者のウエーダーさん二人がシャロー狙い。陸っぱりさんが公園前の流れ込みを占領。行けず。駐車場前でまたまたチビバスと戯れるもやはり食いが浅くバラシが多い。バラシが倍ほどありました。ナマズとギルも釣れましたがバスのデカイのが釣れない・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ・スピナー)
スピナベにて28cm

←6/25〜7/29まで

Topへ

inserted by FC2 system