平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

<
平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

←5/11〜6/24まで

誠に勝手ですが、これからはBBSの方又はメールフォームへ情報宜しくお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。
私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
R176から来られる方は11月11日頃までラジコン模型屋さん前の交差点の工事をやってますので、ご注意下さい。
7/28・29 青野 - ?度 各1匹 35/44cm - 各1匹 釣り人=m_asato_xxさん
7/28 加茂山第三公園で巻物に35cmがHIT!
7/29 加茂山第三公園の南側ワンド対面側 なんと・・・、!4インチセンコ−の ノ−シンカ−で44cmGET!加茂山第二・第三公園 近辺では、足元のブレイク沿いにデカバスついてると思われます。土日でかなりのデマバス発見しましたよ。 (-)(ヒットルアー:巻物/4インチセンコ−NS)

こえいち:加茂山公園・・ここの道で単車と正面衝突で事故ってから私の攻めてないフィッシングタブーエリアです。私は多分これからも行かないでしょう・・。加茂山でよく釣れたのは15年前くらいかなぁ・・。第3・第4公園では底の地形も複雑で確実に2桁は釣れてましたね。だけどそれ以来ほとんど南側には行ってません。ボートも多くなって、このへんのブレークは、ほとんどボートさんに撃たれてますので渋いように思うにですが釣れるんですねぇ・・。(7/29着)(7/29記)
7/28 青野 - ?度 多数 46cm - 多数 釣り人=やすさん
はじめまして、やすといいます。よろしくお願いします。7月28日、朝から行ってきました。釣果は、46、37、他子バス多数。陸っぱりなので、岸際のバスを狙ってみました。巻物への反応がいまいちなような気がするのですが。。。。みなさんどうですか??(陸っぱり)(ヒットルアー:スコーンリグ、バイーン、シャッドシェイプ、インチワッキー、ロッククロー等々)

こえいち:はじめまして!小バス大バス混じって良かったようですね。やはり晴れや曇りはカバーに付くので巻物はカバーに掘り込めるスピナベ以外はカバー回りで使うしかないのではないでしょうか・・?。あとはブレーク狙いかなぁ・・。私も木・金くらいにに台風が来そうなので行けたら行って来ます。(7/31着)(7/31記)
7/23 青野ダム - ?度 11匹 40cm - 11匹 釣り人=コウさん
4:30〜11:30 明日から、梅雨明けしそうなので行ってみました。出発時、雨が少し降っていたので期待しましたが、残念な結果でした。朝一、黒川に行くと先行者が一人。 暗がりの中、1投目に35ぐらいのを掛けるがアタリか?根がかりか?分からずに、アワセが弱くバレる。これから、小バスを含めバラしの連続。青野川方面の 水路では、デカイのを掛けたのに見事に!ラインブレイク。50upを釣った事もある場所のだったのに。最近、ほとんどバラシもなく掛けた魚は取っていたのですが。結局、みどろ 池から青野に流れる水路で、40センチを1匹釣りました。後は、小バスを10匹程度で終了。イマイチでした。 (-)(ヒットルアー=ヘアリーホッグ シャッドシェイプ)

こえいち:バラシばかりで残念でしたが小バス釣りのなか40cmオーバーが出れば良いほうかと・・。40cmオーバーの入れ食いは減水したときでないと無理なようです。大減水の時はチャンスです。今年は天気の長期予報は外れてばかりでどうなる事やら・・。 (7/23着)(7/25記)
40cm
7/21 青野 - ?度 17匹 27cm - 17匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜10:15 前回気合いを入れすぎたので、今回は小バス狙いで大物が混じればいいなという気持ちで行ってきました。 水はかなり濁り気味で先週より10cmほど増水していました。肝心の釣果は青野川、岡の谷公園周辺と加茂山第2公園で小バス17匹のみでした。またしても40オーバーは釣れず。 ただ25cmクラスも釣れだしましたのでそこそこ楽しめました。どうもメジャーを買ってから40UPが釣れなくなりました(笑)。 それとダムサイトを通って加茂山第2公園に向かう途中、鹿の親子が車の目前を横切りビックリしました。青野で鹿をみたのは初めてでした。 (-)(ヒットルアー:カットテール、イモグラブ)

こえいち:40cmアップならまだしも60cmアップが来たときにはメジャーとカメラ無かったら私だったら泣きます。。。小バスでも沢山釣れれば面白いものです・・がやはりデカバス釣りたいですね。私の場合、立派な角の有る雄鹿でしたが突然現れるとビックリしますよね。最近は三田市内でもクマが出ますので注意しましょう。(7/23着)(7/25記)
7/21 青野ダム(加茂山第三公園) ?度 4匹 48cm - 4匹 釣り人=m_asato_xxさん
AM5:00〜AM10:00 加茂山第三公園西側ブッシュ中 先週も実績のある同ポイントで本日も48cmをGET!カバ−から、引きずりました。また、デカハマクルRフローティングに20〜25cmが3本HITしましたわ(笑)久しぶりの、「巻モノ」でやや興奮気味です。ミドロ池・青野川・尼寺は不発でしたwww。 (-)(ヒットルアー:R−JIG(ハマラジ11g/デカハマクルRフローティング)

こえいち:デカバスゲットおめでとうございます。曇りの日はやはりカバーの中が多いでしょうね。25cmクラスは2年ものかなぁ・・25〜30cmクラスがもっと釣れだしたら面白いのですが。 (7/21着)(7/21記)
7/18 青野ダム(青野川周辺) - ?度 -匹 48cm - -匹 釣り人=カリメロさん
16:30〜18:00 水質:少濁り 水量:あまり変わらないような・・・青野川駐車場横から青野川方面へウェダーでジャブジャブしてきました。 ウェダーで水底を踏むと、有毒ガスみたいなのでるの勘弁して欲しいですね><クサイ始めはアシ際にポッパー投入するも、小バスかギルがつつくのみでバイトには至らず・・・。 気を取り直して、ラバジ投入も当たりもなし・・・。もう面倒になって笑、いつものスピナベでラン&ガンもとい、ジャブジャブ&ガンしていきました。 駐車場横アシ際から少し離れた所にある斜めの木の所をひいてくると・・・フィィーッシュ☆揚げてみると、デカーイ! 前にも青野川周辺で46センチを釣ったのですが、それよりもデカイ気がする!初の50アップかとワクワクしながら測ってみると・・・・。 48センチ。ガーン前とあんまし変わらないじゃない! しかも携帯忘れて写真も撮れない>< でも満足したので終了☆ 青野川周辺以外では釣りした事ないんですが、青野川周辺はおもしろいですね。ストラクチャーが腐るほどあるのでランガンしがいがあります。 前話を聞いた人は、フロッグにブレード(?)をつけて引き倒してると仰ってました。それで中々の釣果をあげたはったので、挑戦してみたいです☆。 (ウェダー)(ヒットルアー:スピナベ)

こえいち:デカバスゲットおめでとうございます。産卵後回復してエサも沢山食べてるバスも多くなってきたので引き応えも良くなってきてると思います。カエルも多いのでフロッグは良いのですがスローに釣ってると雷魚やマナズも掛かってくるのでアクションは早めの方が良いのかも。意外なルアーで釣れたりするのもこの時期が多いようですね。青野川のシャローはストラクチャーが多いのでウエーダー天国です。釣れれば・・ですが・・(^^; 私は体調不良の為、今週は行けそうにないです。そろそろ梅雨明けも近そうなのに・・。>< (7/18着)(7/18記)
7/16 青野 - ?度 11匹 21cm - 11匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜11:00 台風も去ったことだし気合を入れて臨みましたが撃沈でした。 青野川、アベックの流れ込みを中心にテキサス、ラバジ、スピナベと投げまくりましたがデカバスは釣れず。 ボーズは嫌だったのでワームにて16cm〜21cmのコバッチ11匹釣って終了。 コウさんの情報をたよりに、みどろ池も寄ってみました。釣り人が大勢いたので見学だけしました。流れ込みが2箇所あるんですね。過去何回か挑戦したことがあったのですがギルしか釣れませんでした。今回コバッチを発見できたのでプレッシャーがなければ釣れるかも知れません。また今度寄ってみます。 (-)(ヒットルアー:-)

こえいち:みどろ池は昔は私もギルしか見かけた事はなかったですがデカバスが入っていれば釣れた時の痛み方にもよりますが口だけだとすぐ釣れる様になるでしょうね。みなさん頑張って釣ってください。(7/17着)(7/17記)
7/16 新潟県中越沖地震が起きました。(震度6強)被災者方々にお見舞い申し上げます。
7/16 青野 - ?度 1匹 45cmくらい - 1匹 釣り人=m_asato_xxさん
AM6:00〜AM11:00 ダムサイト(不発)→バクちゃん(不発)→恋人(不発) →ミドロ池(不発)www→青野川(不発)全部アカンやん(笑)久しぶりに加茂山第3公園へ移動、流れ込み発見!R−JIG着水後、一発でコンディションのいいバス wGET!後にも先にもこの一本のみ (-)(ヒットルアー:R−JIG 11g(ハマラジ))

こえいち:まだ台風明けの状態を見てないのでなんとも云えませんが台風明けはいつも青野は渋くなるんですが、それも連休最終日デカバス一匹でもいい方だと思います。みどろ池駄目でしたか・・。台風当日の土曜日にけっこう釣られてしまったのかも?私も行けたら行きたかったのですが行けませんでした。 (7/16着)(7/16記)
7/16 東播野池 - ?度 25匹 35cm - 25匹 釣り人=kenさん
5〜11時まで、またまた青野ではないんですが、午前中だけ時間とれたので高速カッとばして東播野池にフロータしてきました。 (高速使えば、時間的に青野とさほどかわらないんです(笑)) 台風直後で増水&濁り&水温低下がかさなり魚の居場所を探すのに手間取りましたが、パターンを見つけたらクランク・バイブで25本はいきました!!20ちょいのチビばかっしですが(笑) あとはスモラバとかを使って少し追加して40本くらい釣りましたが、最大35とサイズに苦しみました。 まあ数が釣れて楽しかったですけどね^^ 青野もそろそろじっくり攻めてみたいとは思うんですが・・・なかなかいい話がきかないもんで、ついつい足が遠のいてしまいます・・・ (フロータ)(ヒットルアー:クランク・バイブ)

こえいち:数釣れれば35cmでも十分じゃないでしょうか。40オーバーは確かにいいですが・・(^^; 台風はあまり三田周辺ではひどくなかったですが青野は毎年台風明けはゴミだらけになるので野池のほうが無難かと思ったりします。(7/16着)(7/16記)
7/6琵琶湖、7/13小野 琵琶湖・小野 琵琶湖:曇〜晴/小野:雨- ?度 琵琶湖2匹・小野5匹 52cm 琵琶湖1人・小野0人 琵琶湖2匹/小野5匹 釣り人=Hiroさん
7/6琵琶湖。曇〜晴。バスボート。2匹。最大は46cm。バジェットJr、ネコリグ。6:00〜14:00。大阪は雨で期待して行くも、湖北は曇。それでも朝一トップで30cm後半が釣れ今日はいけると思いましたが、前回の雨のようにうまくはいかず。途中から晴れ間が覗き、一転じっくりした釣りの展開へ。それでも、石黒氏は乱立するエリの際と中にお父さんバジェットを投げ倒し。水深4mのポイントで明らかに55cm以上がもんどりうって飛び出してきたのには驚きました。プロのキャストは凄いです。全く引っ掛かりません。しかし、残念ながら乗らず・・・その後、お互いネコリグで50cm近いバスを数匹掛けるも伸びてきた草に巻かれて逃げられるパターンに。時間切れ直前になんとか46cmが上がって一安心。 
7/13小野野池。雨。ウェーダー。5匹。最大は52cm。スピンドルワーム、ファットイカ。
12:00〜16:00。一時期減水傾向でしたが、台風接近で再び満水へ。先行者なし、今日こそトップ縛りと思いきや、出てくるのは小バスばかり。何かおかしいと、沖側の菱藻際に落とし込むと強烈なアタリが!野池自己最大の52cmが来ました。その後は、岸際、沖の菱藻際、木の根元など分かりやすいところを丁寧に攻めて、40 cm以上が数匹釣れました。ここ最近、スピナーベイト系ではまともなバスを釣っていません。バジングででかバス釣りたいっす・・・
(バスボート&ウェーダー)(ヒットルアー=バジェットJr、ネコリグ/スピンドルワーム、ファットイカ)
こえいち: 琵琶湖は50cmオーバーは当たり前のサイズなんでしょうね。バラシが多かったとはいえ沢山居るみたいですね。野池での52cmおめでとうございます!ランカーちゃん居てる池には居るんですね。琵琶湖や青野もいいけどランカー探しの野池めぐりもいいですね。(7/17着)(7/17記)
琵琶湖46cm 小野43cm 小野52cm
7/10 青野&みどろ池 雨模様 ?度 25匹ちょい?(40up4匹) 49cm - 25匹ちょい?(40up4匹) 釣り人=コウさん
6:30〜19:00 7月は休憩予定が、また釣りに行ってしまいました(笑)雨模様なので、少し遅めに出発。末東公園の横の池(みどろ池?) の流れ込みで、43&48センチをゲット。バイスチャンクのテキサス。この池で、初めて釣れました。50upもいると聞いている ので、また雨の朝一は狙ってみます。午前中は、他にカバーで41センチを追加。ヘアリーホッグのテキサス。昼から、尼寺・黒川方面へ向かう。 黒川で、ジャバスティック3インチのジグヘッドで49センチをゲット。あまり引かなかったので、左手にベイトロッド2本を持ち右手でスピニングロッド を操作しながら、15メートルぐらい引っ張ってました。釣り上げた時、予想以上に大きくてビックリしました。黒川の釣り場で話したバザーに、50センチ釣れたと 言いましたが、冷静に写メを見ると足りないかな? この場を借りて、49に訂正させて頂きます(笑)あとは、1日を通して小バスがよく釣れました。20数匹ぐらい。 青野上流には行かなかったのですが、管理人さんが居たのなら行けば良かったですネ。(残念)今日は、予想外に釣り人が多かったです。  (-)(ヒットルアー=バイスチャンク、ヘアリーホッグ、スピナベ、ジャバスティック3、ライブインパクト2.5、シャッドシェイプ)

こえいち:どひゃー!ワームがアタリルアー多いですね。スローなのかなぁ・・?スピナベバジングではなかなか食ってこないし・・。 私は青野では夕方は、ほとんど青野川に居てますので、その内、平日であればお会いできるかも知れませんね。少々無愛想で人相の悪いオヤジかも知れませんが、その節は宜しくお願いいたします。 (7/11着)(7/11記)
49cm
43cm
48cm
7/10 青野 降ったり止んだり ?度 30匹くらい 20cm以下 - 30匹くらい 釣り人=こえいち
朝から雨。15:00〜19:10。先日と同じような天気だったがけっこう釣り人多い。アベック(東浦公園前)はチビバス4尾のみ。釣り人4人組が先に入っていて流れ込み(少林寺川:通称=釣堀)へは行けず。〜青野川駐車場前で草のエッジにてスピナベで先日のようにジャンプされ40cmオーバーバラシ。最初はスピナベで流して行くとチビバスがついて来るも食いきらない。スピナベではチビバス2尾のみ。後半スピナーに替えるとポチポチ釣れるがバラシも多い。入れ食いになったのはやはり19時前くらいからで、食いも深くバラシも少なくなる。・・でもデカバスは本日は釣れませんでした。公園前の流れ込みも先に釣り人に入られ駄目でした。贅沢かも知れませんがやはりデカバス一本は欲しいものです。バラシた一匹が、やはり悔やまれる梅雨も後半の青野でした。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ・スピナー)
追記:外道としてブルーギル2尾と40cmくらいの小さいナマズが釣れました。ナマズに680円もするスピナーを壊されてしまいました。それにしても昔はギルだらけでしたが最近は少なくなってるのかなぁ・・。
スピナベにて
スピナーにて
7/7/8 青野 - ?度 -匹 -cm - -匹 釣り人=m_asato_xxさん
AM5:00〜AM11:00。結論から言うと・・3本バラシてボウズ食らったわ(笑)一本目・・尼寺流れ込みラバジ着水後ラインが走り「大合わせ」 してみたもの、スッポ抜け・・・。。昨日、買ったラバジだが・・・、半透明のフックカバ−をはずし忘れでの出来事。wwwそら、フッキングしませんわぁ(笑) 二本目・・テニスコ−ト前流れ込み。 コンコンとアタリがあり「食え!食え!食え!」って心の中でカウント取り合わせたが・・・、これが、早合わせでフッキングせず・・。 3本目・・御旅橋下西寄やや北側の立木ポイントでも上記同様ですわぁ。なんでやねんwww食いが渋い?それとも、オレが下手?(笑)頭に来た散々の日でしたわぁ(笑) 明日・・絶対釣る!!(陸っぱり)(ヒットルアー:-)

こえいち:残念でしたね。でもデカバス居ることは居るんですね。ラバジのすっぽ抜け私もあるんですが(フックカバ−は外してました)やはりガードとかの調整が必要なのかなぁ? そのすっぽ抜けがよくあるのでラバジはあまり使わないというのもあります。連荘ですか。いいですね。明日も頑張って下さい。天気予報では明日も曇りみたいですね。(7/7着)(7/7記)
日曜日・・あきませんでしたわぁ〜(盛三風)こうなったら、場所変えるしかないっすね?だれでも、いいっす絶好調の場所コッソリ教えてくれませんかぁ?
こえいち:やはりデカバスは難しいですね。土日は特に厳しいです。(7/8着)(7/10記)
7/4 青野 ?度 -匹 -cm - -匹 釣り人=カリメロさん
はじめましてカリメロと申します。4日、青野川でウェーディングしてました。だから「先行者1人のみ」の記述はボクかもしれませんね^^; 50アップおめでとうございます!気になる釣果は・・・というと、ボウズでした!公園前、スピナベで通したんですが大きめのヤツをバラしてしまいました。流れ込みでデカイのがはねたり泳いだりしてたんで、僕もセンコー投げたらよかった・・・↓ウェーディングしてるといきなり深いブレイクあってコワイですね。皆さんも気をつけて下さい。釣果報告参考にさせてもらってます☆(ウェーダー)(ヒットルアー:-)

こえいち:カリメロさんはじめまして!雨のためフードを被ってた(と思う)のでよく分からなかったのですが後ろを見ると人が居たので少々ビックリしました。話しかければ良かったですね。
スピナベでデカバス惜しかったですね!どうりで私得意の???スピナベ使っても反応無しでした。(^^;
あそこのチャンネルは水が濁ってると気づきにくいのでくれぐれもご注意下さい。またの情報お待ちしております。(デカバスの写真も大歓迎)これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m(7/6着)(7/6記)
7/4 青野 雨〜曇 ?度 40数匹 51cm - 40数匹 釣り人=こえいち
15:00頃〜19:20。本日は朝から雨。ラッキーと思い青野黒川から始める。釣り人誰もいない。少々濁りが川から入ってきていた。インレットも田んぼから白濁りが入ってきていた。ラバジ・虫系を試すも反応なし。スピナベに替えると白濁りのインレットから40後半のデカバスが湧いてくるもジャンプされ痛恨のバラシ。その後も色んなルアーで試すも反応無いので青野川へ移動。先行者一人のみ。話は聞かず。ここでも色んなルアーを試すも反応無いので坊主を避けるためチビバスでもとスピナーを出すとこれが大当たり。先週は反応があまり無かったがチビバスの入れ食いとなる。30匹ほど釣って大物狙って公園前へ移動。インレットにて鯉のような大きい魚が滝登りをしようとしていたがバスのような気もしてノーシンカーを投げるもスピナベ投げるも反応なし。流れ込みも早いのでワームにシンカーを付けると一発で食った。上げてみると51cmのバスでした。バスも滝登りのような事するのかなぁ・・?取りあえずこれで満足して駐車場前に戻りチビバス釣り再開。・・がスピナーに47cmが食ってきた。やはりバス釣りは小は大を兼ねますね。チビバスも含め40数匹の釣果で久しぶりに楽しめた青野でした。夕方から雨は上がったのですがそれからの方が活性は上がったような気がします。夕マズメのせいもあったのかも・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー・シンカー付きセンコー)

15cm前後のチビバスばかり 51cm スピナーにて47cm
6/30 青野 曇り ?度 4匹 25cm - 1匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜10:50 青野ダム 土曜日行ってきました。雨の後だったので前回と同様に流れ込みをメインに行いました。全体的に水質は悪かったです。青野川で4匹、アベックで1匹、黒川上流0匹。いずれも小バスのみで最長25cm。青野川ではスピナベで着水と同時にデカバスがヒット(推定40後半)しましたが、枝に巻かれて痛恨のラインブレイク。ウェーダーだったので回収に行こうと思いましたが、途中でズボっとはまりそうになりあえなく断念。せっかくメジャー買ったのに使わずじまいでした。 (ウェーダー)(ヒットルアー:スピナベ?)

こえいち:デカバス惜しかったですね。20cmクラスでも数釣れれば楽しいんですが・・。10cmクラスのバスは多いですねぇ。でも今年のチビバスはスピナーにも反応薄いです。
私は昔はメジャーは使わなかったですし写真も撮りませんでした。そんな暇があったら一投げでも多く投げ釣りたかったからですが、このHPを立ち上げてからです。メジャーも最初は100均で買ったものでしたね・・。ウェーダーでは一々陸に上がらないと測って写真を撮れないのが辛いです。水に浮くようなメジャーないでしょうかね?。透明なビニール袋に目盛りを印刷してバスを中に入れて測るとか・・色々アイデアはあるんですが、やはり正確には測れませんね・・。なんか長々と書いてしまいました。(7/2着)(7/2記)
6/30 青野 - ?度 2匹 50cm? - 2匹 釣り人=m_asato_xxさん
AM5:00〜AM11:00。@青野ダムサイト 50あるでしょww A青野川テニスコ−ト前 40程度。ダムサイトでは狙い通りの釣りが出来、50アップゲット。測ってないけど50アップあるでしょ?青野川テニスコ−ト前では、ひたすらカバ−打ち。なんとか、40程度ゲット。みなさん、言うとおりここんとこの青野って厳しいですよね。特に陸ッパリは難しく感じます。満水ってのがやや釣りにくい条件の一つになってるのかな?各個人色んな考え方があると思われますが、シャロ−・シェ−ド・水質・スロ−これが釣れる条件になるような気がしますが・・。いずれにせよ、この2本は狙い通り釣ったので非常に気分良く満足しております。(陸ッパリ)(ヒットルアー=R−JIG 1/2OZ)

こえいち:50cm?オーバーおめでとうございます!いいなぁ・・。どちらもラバジですか。1/2は大きいですね。デカイルアーでスローに攻めた方が良いのか・・。そういえば私は早い釣りが好きなので落としこみ以外は早引きが多いですし、ラバジで釣ったのは今までで数匹しかないのです。最近は自身喪失気味なので、これを機会にあまりやらなかった釣り方にもチャレンジしていきたく思います。(7/2着)(7/2記)
6/29 青野 曇一時雨時々晴 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
17:00過〜18:30頃。本日も坊主でした。先日同様超満水。天気予報では本日は昼から雨となっていたが着いた頃には上がっていた。そのあとは曇一時雨時々晴と,、めまぐるしいお天気。アベック流れ込みはゴミだらけ。青野川釣り人多数。夕方から雷も鳴り出したので早々に引き上げる。他の釣り人も居なくなっていた。結局、1時間半ほどしか出来ず消化不良気味。拾ったムカデのようなエビのようなワームを使ってみると小バスの反応は良かった。やはり虫系かも?
(ウエーダー)(ヒットルアー:-)
6/8,6/22琵琶湖、6/29青野 琵琶湖・青野 琵琶湖:?・青野:雨 ?度 琵琶湖?匹・青野1匹 琵琶湖53cm・青野51cm 琵琶湖1人・青野0人 ?匹 釣り人=Hiroさん
先日の琵琶湖も合わせて送ります。琵琶湖に関しては石黒氏のHPにて。http://www.geocities.jp/cgs_guide/
ことごとく休みの日が雨で、バス釣りには最高の条件でした。全くバイクツーリングには行けませんが・・・今年の青野はどうにもならない状況ばかり。けど、運良く産卵後のでかバスを釣ることができました。青野川中流域の島周辺、ちょい沖、草の際をずるずる引いていると釣れました。久々に青野で50cm以上を釣って感動しました☆最近は午前中の釣りが多くなってきました。今後大減水すればナイターに行きたいですね!(バスボート&ウェーダー)(ヒットルアー=ネコリグ、ジグヘッド、スピンドルワーム)
こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!相変わらずランカーキラーですね!やはり運というより天性の才能でしょうか?(^^ (7/4着)(7/4記)
琵琶湖50cm 琵琶湖53cm 青野51cm
6/28 青野 - ?度 1匹 16cm - 1匹 釣り人=ガンモさん
アベック岬周辺で、やっとバスが釣れました。サイズは16センチでした。最近バスの活性が高くなってきたようなので、今後が楽しみです^^ (-)(ヒットルアー:-)

こえいち:青野での本年度の初バスゲットおめでとうございます。活性高くなって来るといいですね!(6/29着)(6/29記)
6/26 青野 薄曇一時小雨 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
16:30前〜19:45。本日は坊主でした。先日同様超満水。アベックは青粉の塊が漂っていて少々濁り気味。本日はスイムベイト系とスピナーベイト系と5インチワームのノーシンカーのみでしたが、いずれも小バスがつつくくらいで釣れませんでした。ガックシ・・。青野川方面は水質はまだ良かったようですが同じく小バスのつつきのみでした。釣り人は少なかったですが・・先日の釣行時に思ったのですが黒川方面のほうがバスは濃いようにも思います。本日はデカバスも見当たりませんでした。日によって違うのかなぁ・・。やはりライトリグが良いのでしょうか・・。青粉のせいか、お天気のせいか、釣り方のせいか・・。疑心暗鬼。
(ウエーダー)(ヒットルアー:-)
6/25(月) 青野 ?度 8匹 52cm - 8匹 釣り人=コウさん
5:00〜20:00(途中4時間ほど休憩)7月からは暑いので、バス釣りは休憩予定。いつもより気合入れて出発。 週間予報では雨のハズが、前日には曇りに変わる。レインウェアを新調したのに(涙)myst_streamさんの釣行記を参考にして、朝一はアベックの流れ込みに向かう。前日の雨のせいか?凄い濁流。濁りの消える少し沖に、バイスチャンクのテキサスをキャスト。ズル引きでは目立たないと思い、軽くスイミングさせてみる。グンッと言うアタリと共に43センチが釣れる。myst_streamさん、有難うございました。あそこで、初めて釣れました(笑)小バスを1匹追加しましたが、なかなか釣れません。1度攻めた流れ込みに(アベックとは別)再度入り直す。釣れないだろうと思い、フェンス越しにヘアリーホッグのテキサスをキャスト。着水後ラインが走り、慌ててフッキング。メッチャ引いたので、デカイのは分かったのですが、取り込むには1メートルちょいあるフェンスを越えないと。なんとか無事に乗り越え、キャッチしたのは51センチでした。昼休憩した後、小さいワンドで小バス3匹追加。そして、今日最後のミラクルが!!午前中、水量の少なかった流れ込みが増水していたのでテキサスをキャスト。小さいアタリがあるので、 小バスを釣るつもりでバスボックリのDSにチェンジ。クンッ!と言うアタリと同時に、スピニングが弓なりに。ドラグはジリジリ出るわ、途中、水中の何かに巻かれて動かなくなったり・・・やっとの思いでキャッチしたのは50センチのバスでした。1日2本の50upは、初めてです。場所を少し移動し、レイダウンのある所にヘアリーホッグのテキサスを遠投。いい所に入ったな!と思いながらズル引くと、ゴンッ!と明確なアタリ。今度は、MHのベイトなので強引に寄せる。途中ジャンプした魚体は、またまたデカイ。釣り上げると、なんと52センチ。さっき50を釣り上げてから、10分ぐらいしか!経ってませんでした。50up3本も釣れて、今日は最高の日でした(笑)写メは、1匹目の51センチです。)。(-)(ヒットルアー=バイスチャンク、ヘアリーホッグ、バスボックリ、シャッドシェイプの虫チューン)

こえいち:50cmオーバー3匹おめでとうございます!やはりこの時期は良く釣れる人には釣れる様で羨ましいです。休み明けの曇りの日でもでも釣れるんですね!アフターちゃんも回復しだして食欲があるようで餌になるバイトもある程度大きくなってますし。この時期がやはり一番かも知れませんね。あとは60cmオーバーあるのみ。頑張って下さい。今日行って来ようかなぁ・・。(6/26着)(6/26記)

←5/11〜6/24まで

Topへ

inserted by FC2 system