平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

←1/18〜5/8まで

誠に勝手ですが、これからはBBSの方又はメールフォームへ情報宜しくお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓
私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
6/24(日) 青野 - ?度 1匹 49cm - 1匹 釣り人=バンクフィッシャーさん
5:30〜8:30。雨に誘われ青野ダムへ。まずは朝のフィーディングバスを探しに黒川上流へ。葦際をTXで狙って行くも、イマイチNO感じで早々にアベックで移動。都合良く雨も降り出したのでTOPで狙うも無反応。。ヘアリーホグのTXでボトムを探ると押さえ込む様なアタリがあり、上がって来たのは49cmのアフターでした。その後すぐにバケツをひっくり返した様な雨となり、3時間の短時間の実釣でしたが納竿としました。廻りもポツポツ釣れておりましたので、やはりこの時季は晴天ピーカンよりも雨模様が狙い目ですね!(-)(ヒットルアー:ヘアリーホグのTX)
こえいち:1cm惜しかったですね!今日は一日中雨だったので粘ればもっと数出たかも知れませんね。天気予報の長期予報によるとエニーニョ現象で今年は空梅雨だとか・・。晴れたら暑いし釣れないのでこの時期まとめて行きたいものです。(6/24着)(6/24記)
アベックにてヘアリーホグのTXで49cm
6/23〜24 加東市 ピーカン・雨 ?度 20+20
48cm - 40匹 釣り人=kenさん
青野ではないんですが、昨日・今日と大会に参加がてら加東市の野池にいってきました。 昨日は、ピーカンでしたが濁っていても、水のきれいなとこやシェードを狙えばポツポツ釣れました。20〜35を20匹ほど。 今日は、雨でしたので、昨日よりかは釣りやすかったです。20〜48弱まで20本ほどでした。 最近、青野行ってもつれないので、ついつい野池にいってしまいますね〜。そういえば、御旅橋の電気が夜に点いてないんですが・・・なぜなんでしょうか???。(-)(ヒットルアー=バイブ・クランク・スピナベ・JH・スモラバ・テキサス)

こえいち:気持ち分かります。青野より野池のほうが数も釣れてデカバスも釣れる池もありますからね。加東市は,、まだ行った事無いですが元気だったら、また彼方此方の野池もまわりたいものです。青野の御旅橋の電気はナイターやってないので分かりませんが切れてるんでしょうかね?そういえばナイターやると以前は川の方で蛍が飛んでましたが最近はどうなんでしょう?(6/24着)(6/24記)
6/23(土) 青野 - ?度 4匹 48cm - 4匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜10:00 先週44cmが釣れた流れ込みからスタート。雨の影響か水面にゴミがいっぱい。開始2時間はバスの姿は確認できるもののまったく当たりなし。一旦場所を30分ほど休ませて再度入りなおすと、ドシャローでデカバス発見。草むら越しにワッキーを落とすと「パクッ」、食う瞬間をバッチリ確認できました。ここで慌てずにラインが走るまで充分まってフッキングしました。取り込みまで5秒(笑)。大台いったか?と思いましたが48cm止まり。その5分後46cm、16cmと同じくワッキーで立て続けに釣れました。ここで終了しようかと思いましたが、アベックの流れ込みが気になり移動。ここもゴミが一杯でしたが、何気なくスピナベを引いていたら強烈な引きがあり取り込むとまたしても48cm。1日3本の40アップは久しぶりで満足しました。せっかくなので3本とも写真を送ります。帰りにメジャーを買ったので次回よりメジャー付き写真にします。(-)(ヒットルアー:カットテールワッキー、スピナベ)
こえいち:デカバスの見えバスはかなり多く確認出来るようになりましたね。でもなかなか釣れません。晴れてるようなのに良く釣れましたね。ワッキーがいいのでしょうか?ワッキーはやった事ないので分かりませんが、次回試してみましょう。フックが小さいんですよね。それがいいのか動きがトリッキーなのが良いのか・・。アベックの流れ込みも最近は駄目でしたが意外なもので釣れるかも?皆さんこの場所はワーム攻めが多いですからねぇ・・。メジャー計測も暴れられるのでけっこう難しいですが良い写真が撮れます様、期待してます。(6/24着)(6/24記)
48cm 46cm 48cm
6/21 青野 晴時々曇 24度 2匹 45cm - 2匹 釣り人=こえいち
14:30頃〜19:45。残念ながら晴れ〜。先週より少し水多目。黒川からまわるが釣り人けっこう多い。陸っぱりさんばかり。先行者さんに聞くとイモグラブで52cmが釣れたとの事、後は小バスばかりらしい。上流先行者さんが居なくなったのでウエーダーで入って行くと痩せ気味の40cm〜50cmの見えバス多数確認・・が何を投げても釣れず。アイバムシにトップできたがすっぽ抜けのみ。ウエーダーでバックウォーターを占領してしまったので後から来た陸っぱりさんに白い目でみられる。〜青野川方面。中流から駐車場前までも流すが15cmくらいの小バスのつつきのみ。結局釣れたのは日没後、駐車場前だけでした。何とか坊主は逃れましたが暑かった・・。明日は雨らしいが・・行けず。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナーベイト)

45cm 37cm
6/18 青野 雨のち曇り ?度 5匹 46cm - 5匹 釣り人=コウさん
5:30〜18:00 天気が崩れるので、期待して出発。雨の為、タックルを2本に限定して行きましたが不安的中。朝からテキサスで40upを2連続バラシ。いつもは、MHかHパワーのロッドでテキサス&ラバジをするのですが、Mパワーではフッキングが弱かったようです。いつもより、しっかりアワセたのですが・・・雨の中、釣れないとやる気がダウンするので、カバークロー2インチで小バスを釣る。15センチぐらい。釣れない時間が続き、テキサスからスピナベにチェンジ。1投目に、いきなり41センチが釣れる。巻きながら「このスピナベ、こんなに巻き抵抗あったかな?」と、掛かっているのが分からず大ボケをかましてました。今、考えると着水後すぐヒットして、こっちに走っていたようです。雨で涼しかったので、あちこちを探索。見えバスを発見したので、シャッドシェイプの虫チューンで狙う。少し離れた所にキァストして水面を漂わせ、目の前でフォールさせたら一発で喰いました。走られまくり!でしたが、ウェーダーを着ていたので取り込めました。46センチ。スピナベで小バスを追加し、
最後に流れ込みで見付けていたバスを狙う。あれこれ試したのですが相手にされず、アイバムシのジグヘッドでスローフォールさせたら、やっと喰いました。43センチ。前半のバラシがなければ、40up5本でマズマズだったのですが。雨でバザーは少なかったですが、ヘラ師の方が平日にしては多かったです。また、雨の日に釣行したいですネ(笑)写メは、スピナベで釣った41センチです。(-)(ヒットルアー=カバークロー2インチ/スピナベ/シャッドシェイプの虫チューン/アイバムシのジグヘッド)

こえいち:またまた良かったみたいですね!アイバムシ先日連れも使ってましたがフックが合わずスッポ抜けてました。ジグヘッドでも使えるんですね。最近色々ワームも沢山種類が出てきてるので何が良いのやらさっぱり分からず私は相変わらず昔買ったものか自作のものを使ってます。(6/19着)(6/19記)
6/17 青野 - ?度 4匹 44cm - 4匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜11:00。前回同様にバクちゃん前からスタートです。シャローでデカいバスを何匹が見かけるものの末野公園前と湖翠荘周辺で15cmクラスを2匹釣ったのみ。青野川に移動しロングリーダーのダウンショットで中層を狙うも反応なし。ここでもバスの姿は見かけるものの狙い方が違うようです。今日は無理かなと半分諦めかけていましたが、たまたま根掛かりでダウンショットのシンカーが外れたためリーダーをカットしてノーシンカーで投げると1投目に16cm、2投目に44cmが釣れました。その後風が出てきたためノーシンカーを投げられず納竿、釣果は4匹でした。44cmはメジャーを置いて撮影しようと思いましたが暴れすぎて断念しました。あとスズメバチを多く見かけました。一度顔をかすめたときはビビリました。皆さん注意しましょう。(-)(ヒットルアー=ワームダウンショット/ノーシンカー)

こえいち:やはり小バスとデカバスどちらかが釣れるようですね。運良くばデカバス可でしょうか。小バスでも沢山釣れると楽しいんですが・・。スズメバチ怖いですね!黒や赤の帽子や服は避けましょう。それとコロンや香りの有る整髪料も付けないよう注意しましょうね。あとマムシにも注意して下さい。(6/18着)(6/18記)
6/14 小野 23度 7匹 43cm S氏(4匹〜47cm) 11匹 釣り人=こえいち
本日から梅雨入りらしい。昨日と比べてかなり涼しい。小野〜青野周りの予定だったが小野だけになってしまう。11:30〜18:30。S氏は40cmオーバーばかり3匹最長47cmだった。私は40cmオーバーは2匹のみ。他は30cmクラス4匹、20cmクラスの小バスが1匹だった。雨なのに小雨にちかいのでウィードパットの下に隠れてる。それらのバスをウィードパットの上をスイムベイトのズル引きで釣るパターン。スピナベはウィードパットまわりと立ち木で出た。お腹の大きなバスが多く餌を大量に食べてるよう。小鮒を沢山見かけたのでそれらを食べてると思われる。次回は青野予定です。出来れば雨の日に・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:自作スイムベイト・市販スイムベイト・スピナーベイト)
訂正:S氏は40cmオーバーばかり3匹ではなく2匹と30cmクラス1匹だったみたいです。それと1匹追加の計4匹の間違いでした。

↓ 下ははS氏の写真です。メジャーが小さくても写真が大きいと分かりますね。 ↓
6/12 青野 - ?度 1匹 15cm - 1匹 釣り人=コウさん
4:00〜11:30 オカッパリ今日は、先週と違いバスもあまり見えずサッパリでした。週末の雨のせいか、少し水質も悪かったです。アオコも、出てましたネ。ハンハンで、ギル1匹。アイバムシで、15センチぐらいのバス1匹。ヘアリーホッグのテキサスで、50センチぐらいのナマズ1匹でした。ナマズが出た時は、やっとデカイの釣れたと思ったのですが。今日は、丸一日やるつもりでしたが、体調がイマイチだったので早めに切り上げました。ピーカンでは、厳しいですネ。。(-)(ヒットルアー=アイバムシ)

こえいち:何かまた釣れなくなってしまいましたね。雨好きな私にとってはお天気のせいにしたいところです。ピーカンはホント疲れる季節になりました。明日の夜から雨との事、明日、明後日から入梅でしょうか。雷さえなければ期待できそう・・?。(6/12着)(6/12記)
6/10 青野 - ?度 2匹 48cm - 2匹 釣り人=JUNPKINさん
9:00〜17:00ボート 週末行ってきました。今日は一日カバー打ちと決め、ひたすらテキサス、ラバジを打つことに。雷の鳴り響くなかスタート。先週デカバスを見かけたポイントへ、まー同じところにはいないだろうと寄ってくと、いてました。ボート寄せすぎて逃げられましたが先週とポイントが変わっていないことに気づき先週見かけたポイントをひたすら打つことに、尼寺のカバー奥にて45cmゲット。少し移動して上の池から水が流れてるところ?の付近の竹がらみにシッポ発見ブレイクにOSPジグ1/2エスケープツインを落とすとすぐ食いました。こいつ結構走って48cm。毎回ここに載せる写真撮ろうと思ってデジカメを持っていくのですがいつも車の中に忘れます。次回は必ず載せますので。いやーそれにしても釣れればでかいが25〜30cm代のバスはどこへ行ったのだろうか。まー毎回このサイズが釣れるのには満足してます。(-)(ヒットルアー=ラバジ・OSPジグ1/2エスケープツイン)

こえいち:雷、怖いですね。注意しましょうね。やはりボートからのサイトフィッシングがいいんでしょうか・・。釣れれば小バスかデカバスかは3年ほど前からこんな感じでしょうか? 25cm〜30cmクラスは数少ないようですが、たまに釣れるみたいです。全体的にバスの数が少ないのかも?大きいギルも以前より少なくなったような気もします。満水のせいで魚類全体が希薄になってるようにも思ったりします。写真も撮れましたらでけっこうですので宜しくお願いします。(6/13着)(6/13記)
6/7 青野 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=こえいち
16:00頃〜18:40。ピーカン。暑い。はじめ風があったが夕方には無風。アベック〜青野川方面。釣れな〜い。夕方チビバスが草の中からスピナベで釣れたのみだった。水位は先週より20cmくらい減水。青粉の塊が漂っている。青野川方面は釣り人けっこう多かった。梅雨は遅れそう・・。やはり野池から青野まわりが無難かなぁ・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナーベイト)

6/4 青野 - ?度 ?匹 45cm - ?匹 釣り人=コウさん
6月4日(月)青野ダム 4:30〜13:30 オカッパリ。先週からと比べると、少し増水してました。朝一は、青野川の上流へ。前回に釣れた場所に行くが、増水したせいでバスは見えず。倒木が見えたので、その根元に4インチ・カットテールのネコリグをキャスト。着底してワン・アクションするとコンッ!とアタリが。 44センチ・ゲット!先週と同じバスかも!?(笑)暑くなって来たので、日陰になるポイントを順に廻る。何度か、スクールする大型バスに出会うも相手にされず、釣れたのは手のひらサイズの小バスちゃん。ガックリ! いつものポイントに行き、テキサスの連続カバー撃ち。回収して、すぐに同じ所に撃つと、横からバスが飛んで来て喰うのが見えました。 久々に興奮した瞬間でした。フラッピンホグのテキサス45センチ。昼前からは、バスも浮き出して来たので、買ったばかりのアイバムシで狙って見る事に。なかなか口を使ってくれませんでしたが、30半ばのバスがヒット! しっかり合わせたのですが、針先がワームの横に掛かってしまいスッポ抜けました。残念。後は、何をやっても無視、無視、無視され続けました。(涙)昼過ぎに用事があったので、時間切れで収竿になりました。今日は、見えバス、見えライギョ、見えナマズと多数目撃しました。(-)(ヒットルアー=4インチ・カットテール・フラッピンホグ・アイバムシ)

こえいち:良かったみたいですね!梅雨近くになってくるとアフターなバスも回復して活性も上がってくるし小バスも反応が良くなってくるし・・年間通してこの時期が一番良いのかも。昨年も梅雨に入ってからランカーも多く上がってたみたいですね。今年もそろそろ50cmオーバーを釣りたいものです。お互い頑張りましょう!(6/5着)(6/5記)
6/2 青野 - ?度 3匹 45cm - 3匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜11:00 2週間振りの青野です。今回はバクちゃん前から湖翠荘周辺のシャロー狙いです。水質はクリアでいかにも釣れそうです。まず末野公園前の流れ込みで26cm、45cm立て続けに2匹釣れましたが、その後ニゴイ1匹のみで沈黙。 湖翠荘南のワンドでデカバス数匹を見つけるも釣れず、岬で小バス1匹追加で終了。いずれもワームにて。 ウェーディングしていると足元をでかい雷魚が通過してビビリます。今年は雷魚がかなり多いようです。それとでかいメジャーを買わないといけないです。(ウエーダー)(ヒットルアー=ワーム)

こえいち:私はどちらかというと多少の濁りがあった方が好きです。ピーカンで無風でクリアーだと釣れる気がしません。特に青野はハードカバーの奥の奥に入ってるので釣り難いです。最近は雷魚も二ゴイも増えてきてるんでしょうか?メジャーはアングラーという釣具屋さん(三田市内にもある)に行って大物釣りのイベントに参加して300円を払うとバス測量用のメジャー(耐水性)が貰えます。安いのでお徳かも?(6/3着)(6/3記)
5/31 青野 曇〜晴 ?度 1匹 45cm - 1匹 釣り人=こえいち
15:00頃〜18:30過。黒川からまわるが昨日の雨で田んぼからの白濁りが入ってきていたが、その中で最近作ったばかりの自作スイムベイトを投げると何と一発目で45cmが釣れてしまう。・・・がその後は反応なし。ガックシ・・。粘るもスピナベでバックウォーターにてナマズが2匹釣れたのみでした。雨のせいかダムからの放水がないせいか満水に戻ってる。やはり増水したら青野は釣れないのかも知れません。もっと減水して欲しいものです。後、青野川方面に行くが子バスの魚影1匹確認したのみで駄目でした。少ししんどくなったので早めに上がりました。
(ウエーダー)(ヒットルアー:自作カエル風スイムベイト)

自作スイムベイトにて45cm 自作カエル風スイムベイト
5/29 青野 - ?度 2匹 44cm - 2匹 釣り人=コウさん
4:30〜12:00 青野ダム朝一、前回釣れた見えバスの場所に行くも、姿は見えず釣れない。対岸では、朝4時半からウェーディングしている2人組を発見。一言、凄いッス(笑)9:00ぐらいから、風が強くなり釣りにくくなる。前に、強風時に釣れたポイントを思い出し、ヘアリーホッグのテキサスを撃つ。風裏に隠れてたみたいで、44センチをゲット。ラッキーでした。色々と廻るも、反応がなく見えバスの場所へ戻る。前回と違い、今日は魚っけがないので、近くにある日陰ポイントを探る。岸際に、ペアリングしているバスを発見。ケムケムをキャストすると、すぐに喰ったがランディング時にバラしてしまう。口に手が掛かったのに・・・時間をおいて入り直し、今度はシャッドシェイプの虫チューンをキャスト。慎重にやり取りし、足場の良い所まで誘導して取り込む事ができました。44センチ。バラしたままで帰ってたら、最悪な気分だったでしょう。釣れて良かったです。次回は、目標3匹で頑張ります。(-)(ヒットルアー=ヘアリーホッグ・ケムケム・シャッドシェイプの虫チューン)

こえいち:青野も釣れ出したみたいですね。晴れてれば完全にハードカバー狙いでしょうか。いい場所にはやはりデカイバスが居るようですね。風か雨で水面が荒れるとオープンウォーターでも釣れるかも知れません。ケムケムなどのライトリグで小バスが釣れないと云う事は今年も小バスが少ないのかなぁ・・?(5/29着)(5/29記)
5/28 青野 - ?度 5匹 45cm - 5匹 釣り人=JUNPKINさん
先週日曜日に青野に行ってきました。昼からのスタートで天候快晴。数を期待しましたがそこまで反応はよくなかったです。 でも目の前で余裕の50UPのスクールが小魚の群を食ってました。そいつらはシャローでうろうろしていたのでシャッド、 ミノーと小魚系を手当たり次第に投げましたが無視^^それから移動してシャロー付近のブレイクがらみの岩へテキサスを落とすと45が上がりました。 その後反応がないのでトップへ変更ザクバグ3でシャロー流すと30そこそこが吸い込み☆その後子バス2匹と合計5匹で終了。 今年の夏は去年よりは数が釣れそう??余談になりますがボートでマナーの悪い人がいてました。タバコ、ペットボトルをポイッ?何考えてるんでしょう?。 (ボート)(ヒットルアー=)

こえいち:情報ありがとうございます!ポチポチ何とか青野も釣れ出したみたいですね。見えバスは時間掛ければ何とか釣ることも出来そうですが根気がいりそうですね。このまま水位が減ってくれればなお良いのですが・・。ボートだけでなく陸っぱりさんもけっこうマナーの悪い人はいます。情けないです・・・。(5/30着)(5/30記)
5/25 小野〜青野 ? 8匹 44cm - 8匹 釣り人=Hiroさん
休みの日に運良く雨!と期待大でしたが・・・10:00〜12:00過ぎまで小野野池。強い雨&南風。人も居ないし簡単に釣れるだろうと思いきや、ただ巻くだけでは全然反応なし。草に絡ませてゆっくり外すと食ってくるという感じで、40cm〜44cmまで5匹。田舎で休憩後、久々に青野へ。15:00〜20:00。まずはボート禁止エリアを車で回ってみましたが、青野川上流は強い濁流と先行者1人、アベック岬の流れ込みからも強い濁りが発生中・・・で、まだ濁っていないアベック岬奥へ行きましたがアタリのみ。そして青野川中流に行くも全く釣れず。納得がいかずアベック岬奥でナイターを強行。すると、岸際でパタパタと40cm前後3匹。今日こそスピナーベイト&バズベイトの乱射で釣りたかったのですが、全くダメで中途半端に終わりました。ただ、ポイントによっては暗くなると岸際に寄ってくると分かっただけでも良かったのかも・・・。 (ウエーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド、ジャバロン、イカ(フラグラブ))

こえいち:私達も先日の小野はルアーの大きさと色によって全く釣れ方が違いましたね。大きすぎても小さすぎても駄目でした。運良く私の場合サイズと色が合ったみたいでした。青野も同じかも知れません。昨日の47.5cmも最後のルアーで釣ったものでそのルアーも潰してしまい(ソフトなので)他のルアーに替えると反応は悪かったように思います。(5/25着)(5/25記)
42cm 44cm 41cm
5/24 青野 ?度 4匹 47.5cm - 4匹 釣り人=こえいち
15:30頃〜19:30過。明日は雨らしい。ほんとは明日行きたかったが行けないので本日一人での釣行。田んぼに水を入れてるのでダムからの放水もあってか先日より50cmほど減水。いつもどおりアベック〜青野川方面。アベックにて小バスがアサシンとスピナベで釣れる。青野川方面では下のほうで47.5cmが木の根元にスイムベイト落とし込みで釣れる。夕マズメ久しぶりにボイルを発見、スピナベを投げると30cmジャストが釣れ、まだボイルしてるので同じ場所に投げるとナマズでした。他にデカバス2匹ほどバラシがあり、これから期待出来そうな気もする久しぶりにワクワクした青野でした。明日釣れそうだなぁ・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:アサシン・スイムベイト・スピナベ)

アサシンにて小バス 47.5cm スピナベにて30cm
5/21 青野 - ?度 1匹 48cm - 1匹 釣り人=コウさん
4:50〜18:30 朝一は、車の外気温計で6度。メッチャ寒かったです。いつも場所を、順番に廻って行くも反応なし。あまりにも釣れなさそうなので、めったに行かない青野川の上流へ向かう。道路から水面を見ながら歩いていると、見えバス数匹を確認。アプローチの仕方を考えながら下に降りて、リグったのはシャッドシェイプの虫チューン。MHパワーのスピニングとPEラインの攻めで、なんたか取り込める事ができました。痩せた48センチでしたが、久々にスピニングでやり取りしたので面白かったです。後は、これと言ったネタもなく、またまた1匹だけの釣行でした。(-)(ヒットルアー=シャッドシェイプの虫チューン)

こえいち:朝の気温は寒くても風が強くなければ水温はそれほど下がってないでしょうね。デカバスばかりでいいですね!私も今週は何としても青野で坊主は避けたいところです。(5/22着)(5/22記)
5/19 青野 - ?度 2匹?+小バス 45cm 1人 2匹+小バス 釣り人=たなかさん
19日(土)6:00〜18:00まで今シーズン2回目の青野ダム。 友人と二人でボードでの釣りでした。朝一番で3インチヤマセンコーで40up/45cmを釣り上げて爆釣りの予感でしたが結局後が続かず、スプーンで子バスと戯れた程度でした。 一時大雨が降り出して気温も低かったです。いつもならGW明けはもっと釣れるはずなんですが、年々釣れなくなるのはなぜでしょうか。(ボート)(ヒットルアー=3インチヤマセンコー・スプーン)

こえいち:45cm良かったですね!釣れない原因は何なのか?私は超満水になってからだと思うのですが何とも・・。スポーニングエリアの移動。青野だけでなく野池でも大型が増えてくると小バスは餌になって少なくなり数釣れなくなるとか・・。ま、色々有るように思うのですが。(5/19着)(5/20記)
5/18 琵琶湖 小雨〜晴 15度前後 3匹 48cm 2人 2匹 釣り人=Hiroさん
久々の琵琶湖。7:00〜15:00。産卵後の回復組狙いで二人して丁寧に攻めるも、石黒氏のフットボールジグ&ワンナップシャッドにアタリのみ・・・北のサイトには時期が早過ぎるため、長浜から南へ。すると、オス&メスを発見し、48cm2匹と45cm1匹を釣りました。難しいメスバス攻略法、見えバスの目の前でルアーを動かすことは実は間違いであること、ベイトリールの指ドラグ法など、今回も色々と勉強しました。湖北バスは体高とトルクが凄いので、来た時は50cm以上!と思いきや、意外に体長は40cm台でした。 (ボート)(ヒットルアー=ジグヘッド)

こえいち:琵琶湖でも北と南では産卵時期も違うんでしょうかね?さすが太さが長さは同じようなものでも野池とは一回り違う気がします。(5/21着)(5/21記)
48cm 48cm 45cm
5/17 小野 嵐〜曇ったり晴れたり ?度 14匹 47cm S氏(0匹) 14匹 釣り人=こえいち
12:00前小野野池。昨夜から朝方にかけて雨だった。早朝は雷も鳴っていたが午前中には晴れてくる。小野に着いてからまたまた嵐のような強風。雨も一時ぱらつく。それが良かったのか多分釣り人は午前中は入ってなかったようでスレてなく嵐の最中40cmオーバーの入れ食いとなる。しかし晴れ間が出てくるとパラパラ釣れるパターンとなる。釣れたバスは38cmを除き40〜47cmのバスだった。S氏も3匹40cmオーバーのバラシ有り。使ってるルアーの色のせいかS氏のルアーには入れ食いはなかった。8ヶ月ぶりの釣りのせいか感じが掴めなかったよう。後半、青野にまわる予定だったが次回とする。青野での入れ食いは・・駄目かな???
(ウエーダー)(ヒットルアー:スイムベイト×11匹・スピナベ×3匹)

5/14 青野 - ?度 1匹 47cm - 1匹 釣り人=コウさん
AM6:00〜PM6:30まで。青野ダム。3週間ぶりの釣行。水位は、最近来た中では、1番減水してました。AM8:00ぐらいに、ヘアリーホッグのテキサスで、47センチをゲット!フォール中に喰ったので、最初アタリが分からずラインがドンドン出て行って、アレッ!?来てる?てな感じで釣れました(笑)あまりにも釣れないと、集中力も落ちて駄目ですね。スイムベイトを追ってきたバスや、表層系のワームで出たりしたのですが、釣れたのは1匹だけでした。昼寝爆睡して、午後から頑張るも駄目でした。やはり、午前中の方が活性が高いように思います。写メ撮る時に、暴れたのでゴミだらけのバスになりました。(ウエーダー)(ヒットルアー=ヘアリーホッグのテキサスフラグラブ)

こえいち:やはり午前中のほうがスレてないんでしょうか?でも一匹でもデカバスならいいですね。坊主は辛いです。来月になれば例年なら小バスが釣れだすはずなんですが・・。写真ありがとうございました。またの情報お待ちしております。(5/15着)(5/15記)
5/13 小野野池 - ?度 2匹 45cm - 2匹 釣り人=Hiroさん
5:30〜9:30過ぎ。曇り。無風→南西風4〜5m。ルアーはイカ。田舎の仕事前に先日良かった野池へ。まだ薄暗いし一番乗り♪かと思いきや、先行者3人で愕然・・・良い雰囲気でしたが、小バスらしき小さな当たりのみ。ジャバロンに全く反応なし。これはヤバイと、困った時のイカでも反応なし。いよいよ駄目かと思いきや、先行者が1人また1人と消えた7時過ぎから風が吹き出し、パタパタと2匹釣れました。このタイミングを逃すまいとひたすらキャストしまくりましたが、その後は続かず終了。朝一なのに沖の底ゆっくり引きにしか反応しなかったのは厳しかったですね。(ウエーダー)(ヒットルアー=フラグラブ)

こえいち:野池でも有名な池は釣りの人の通り道になってるので仕方ないような気もします。青野で頑張りましょう!和歌山周辺にもいい池ありそうな・・。(5/14着)(5/14記)
5/11 小野野池 - ?度 5匹 48cm - 5匹 釣り人=Hiroさん
11:00〜18:30。久々に琵琶湖の予定でしたが、昨日の天気予報から強風間違いなしとのことで痛恨の中止に・・・で、小野周辺の野池へ。ここも強い北西風。風が吹き荒れると、僕はカバー周辺にスピナーベイトorバズベイトの乱れ撃ちばかりしていましたが、今日はテキサスも試してみると運良く釣れました。ところで、産卵前が2匹釣れ、いずれも45cm以上。イメージ的にでかいバス程産卵は早いと思っていましたが、意外でした。昼食後は近くの釣具屋から情報を聞き、小野周辺の野池開拓へ。残念ながら、青野みたいなウェーダーで入れる良さげな池には巡り合わず終了・・・。(ウエーダー)(ヒットルアー=テキサス、Dゾーン、ジャバロン、ワンナップシャッド6インチ)

こえいち:琵琶湖は強風だと釣りになりませんよね。それにしてもいずれも45cm以上とはデカイですね。これだけ気温が上がれば風があった方がいいと思います。先日は透明度が高く風も弱かったので警戒心も強かったみたいです。(5/11着)(5/11記)

←1/18〜5/8まで

Topへ

inserted by FC2 system