青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成17年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


前のページ(6月11日〜7月18日)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
9/28 青野 24度 11匹28cm-11匹 釣り人=こえいち。 14:30〜18:00。アベックから始める。先日より少々減水。水質は良い感じの濁りぐあい。釣り人は多い方。バイトはあるものの小バス1匹のみ。バラシあり。他の釣り人も小バスは釣れていました。〜青野川へ移動。ここも釣り人多い方。釣り人は多いものの小バスの活性は高くここでは10匹の23〜28cmの小バス。バラシ多々あり。5・6人の団体さんが40cmオーバーが釣れたとワイワイやってはったので釣れる事は釣れるみたいです。小バスにたまに40cmオーバーが混じるという感じのようです。40cmオーバー狙うには、まだワームの方がいいかも知れません。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ×9匹・ワーム×2匹)
9/24 青野川上流 晴れ ?度 15匹 40cm 1人 15匹 釣り人=chanさん 4:30〜青野川上流から開始。水位は、先週より10〜20cm減、朝から風が強かったです。 水質は、先週よりよくボイルもかなりありましたが、反応がイマイチ。私は、一番乗りでいい場所を陣取っていたのでなんとかつれましたが廻りの人は、あまり釣れてませんでした。 陽が完全に昇った8:00ごろには、当りがほとんどなくなり カバー攻めで 本日最大の40cmがあがりました。秋は、まだみたいです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブレーション・NS・JH・TX)
こえいち:でも秋は春より難しいですね。やはり晴れると小バス以外はいい場所に隠れてしまいます。デカバスも草の陰でウロウロしてるのは見えるので釣り方しだいでは釣れるんでしょうが・・。(9/26着)(9/26記)
9/24 青野ダム 曇り ?度 4匹 38cm 1人 6匹 釣り人=taniさん 5:15〜10:15 バクちゃん前〜アベック岬。久しぶりに友人(師匠)が封印を解いて参加し2人での釣行となりました。 先週より20cm減水、水質クリアの状態でしたが風がきつく表層、中層とも反応が悪く、底狙いで何とか17cm〜38cmの4匹あげました。 友人は自作ラバジで20cm前半を2匹のみ。アベック岬は2人とも当たりなし。強風でお気に入りのルアーを2つも木に引っ掛けてロスト。 もう少しキャスティング技術を向上させねば。。。一人での釣行が多いのですが、友人との釣りは情報交換等もできていいですね。来週以降も2人での釣行が続きそうです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ダウンショット)
こえいち:なんか急に秋らしくなってきましたね。朝は肌布団1枚では寒いくらいの三田市です。 秋の気温も、もう少し安定すると釣れ出すとは思うのですが・・。気候が変わればヒットルアーも変わりそう。 釣りの同行者も釣果をあげるには一人が一番ですが二人の方が楽しいものです。(9/26着)(9/26記)
9/22 福住〜青野 晴たり曇たり 26度(青野) 17匹37cm-17匹 釣り人=こえいち。 15:00過久しぶりに福住野池。渇水で干上がったかと思ってたがバスはいるよう。でも小バスばかりが釣れ30cm超えたのは37cm一匹のみの合計7尾。満水の半分くらいの水位でした。釣り人は一人のみ。〜16:30頃青野川に移動。ここも先日と同様15〜25cmの小バスばかり10匹でした。小さくてバラシも多かったです。小バスの活性は高目。青野も釣り人は少な目で20cmくらい減水してました。18:00頃納竿。(ウェーダー)(ヒットルアー=小型スピナベ×16匹・アサシン×1匹)
9/17 青野川上流〜アベック岬 晴れ ?度 40匹 45cm 1人 50匹 釣り人=chanさん おはようございます。chanです。土曜日にKENさんと行ってきました。KENさんは、夜釣りでぜんぜん駄目だったそうです。4:30〜青野川上流から開始。水が悪くて泡がいつまでも残っている状態でした、15〜30cmぐらいがバイブ・JH・NSにHIT!しかし大きいのがつれません。6:30KENさん帰宅。少し下流に移動し、少しでも流れが当る場所を選んで再挑戦。大きいのは、45cmの1匹だけでしたが、15〜35cmが釣れる釣れる。当りも遠のいたのでアベック岬に移動しましたが、ぜんぜん駄目でした。秋は、もう少し先でしょうか?(ウェーダー)(ヒットルアー=バイブレーション・JH・NS)
こえいち:お二人で45cm込みの50匹の釣果ですか・・なんと!羨ましい事やら。朝の方が良いのでしょうか?釣れる日や時間がバラバラなんでしょうかねぇ・・。次回は野池にしようかと思っていたのですが迷ってしまいますね。(9/20着)(9/20記)
9/17 青野ダム 晴れ ?度 6匹 37cm 0人 6匹 釣り人=taniさん 5:20〜8:50 バクちゃん前。水位は先週と変わらず、水質はだいぶクリアになってきました。開始時点の気温は20℃と秋らしくなってきました。 開始してすぐに37cmが釣れましたが、後が続かず20cm以下の小バスを5匹追加したのみ。バスも散っているようで、そろそろタックルボックスの中を秋向けに入れ替えようと思います。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:朝夕は随分秋らしくなってきましたね。釣り人も釣り易い季節この週は連休も多いので釣り場も荒れるかも知れません。(9/18着)(9/18記)
9/17(土)青野ダムダムサイト公園にて「千条寺湖 月見の夕べ」行われます。(入場無料。雨天中止。先着3000人)
9/15 青野 26度 5匹25cm-5匹 釣り人=こえいち。 15:00前〜18:30頃。先日より50cmほど増水。水質はきれいになってるが活性はあまり良くないのかアサシンとスピナー以外は無視された。デカバスはシャローで見かけるももの釣れない。バイブも駄目だった。アベックで小バス2匹と青野川で小バス3匹のみ。釣り人は少なく風は強くなったり無風になったり。山に日が沈んでからは風が吹くと肌寒いくらいだった。秋を感じる日でした。 (ウェーダー)(ヒットルアー=アサシン・スピナー)
9/11 青野ダム 小雨 ?度 7匹 32cm 0人 7匹 釣り人=taniさん 5:15〜8:45 バクちゃん前。台風の影響で先週より70〜80cm増水し岸際はアオコだらけ。こんなに増水すると釣る場所がなくなってしまいます。 今日はトップの反応がよかったが乗せきれず、ワームの表層引きで18cm〜32cmまで7匹釣りました。またダウンショットで40cmくらいのコイが釣れました。 今年は初なまず、初コイと外道のあたり年です。あとは雷魚のみ。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:かなり増水してるんですね。ウェーダー無しではしんどそう・・。 でも小雨だったからかも知れませんがトップで出るんなら活性は高くなってるのかも・・。狙う気があれば雷魚は遅引きのトップでよく出るみたいです。(9/11着)(9/12記)
9/10 黒川側全域 晴れ〜曇り 28度 15匹 34cm 1人 30匹 釣り人=chanさん 遅くなりましたが釣果報告します。10日(土)朝5:00〜出船。まずは、加茂山公園前の島廻りを攻めるが当りすらなし。黒川入口のワンドで巻物で10匹ほど。それから上流に流しながらのぼりますが大きいのは、釣れない。陽が完全に昇ると巻物には、当りすらなし、10:00〜尼寺に移動。ここも子バスのみ。ダムサイト側に下っていくが当りすらなし、15:00〜黒川に移動。巻物では、釣れないがライトリグのみで釣れるって感じでした。廻りもあまり大きいのは、釣れていない様子でした。朝夕がかなり涼しくなってきたので期待したいと思います。それにしても釣り人が多かったです。ボート・フローターは、各25艇、計50艇ぐらいは、浮いていたと思います。(ボート)(ヒットルアー=バイブ・クランク・スピナベ・JH・NS)
こえいち:台風が去ったら秋かなと思いましたがまだ夏ですね。でもそろそろ朝夕は涼しくなり雨が降る度に秋が濃くなる時期です。昨年のようにデカバスも沢山釣れると良いのですが・・。私のフローターはもう3・4年くらい出してないので腐ってるかも知れません。(9/13着)(9/13記)
9/9(金) 青野ダム 晴れ ?度 2匹 43cm 1人 2匹 釣り人=yuさん yuokaya@hotmail.com 2度目の書き込みです。秋ということで昨日は、新ロッドとビッグベイド、ジグ、スピナーベイドのみを持って練習がてら釣行に行きました。早朝6時前、御旅橋のシャローにて、ビッグベイド10遠目ぐらいで、スーっ、ガツン!と本日最大の43センチがヒットしてくれました。水質、状況はまだまだ秋ではなく夏真っ盛りという感じですが、見慣れていないビッグベイドに思わず反応してくれるフィールドはまだまだ青野には残っていると思います。数釣りではなく、あくまでもデカバス狙いということであれば・・ビッグベイドはとても強力なルアーです。コツはとにかく、、投げまくること!スレやすいので、足使ってどんどん移動しながらあきらめずに巻き続けると必ずヒットすると思います。ヒットすればでかい!お陰で少々筋肉痛です。。。(陸っぱり)(ヒットルアー=サイレントキラーJr)
こえいち:青野でもよくビッグベイド投げてはる人を見かけます。着水時に大きな音がするのでよく目立ちます。ビッグベイドは値段も高く興味はありませんでしたが自作で作っても面白いかも知れませんね。(9/10着)(9/10記)
9/4 尼寺 晴れ〜曇り ?度 15匹 45cm - 15匹 釣り人=chanさん おはようございます。昨日青野に行ってきました。4:30〜尼寺から入水。ワンドの真ん中で360°バイブ投げまくりで 最大45cmを筆頭に  40UP×3本・39〜20cmを8本ぐらいで 陽が昇るとピタッとあたりがなくなりチビバスがぽろぽろ釣れるぐらいでした。陸っぱり・ボート・フローターともかなり多かったです。 まだアオコも多く秋の釣りは、まだ遠いようです。この台風の雨に期待です。四国は、水不足みたいなので災害のない程度に雨が降ってほしいです。 (フローター)(ヒットルアー=バイブレーション・JH・NS)
こえいち:大きいのばかりいいですね!!バイブですか・・。羨ましい・・。台風もまともに来たらしばらくは釣り場も荒れてしまいそうですね。 水質が治まった来週くらいがいいかも?(9/5着)(9/5記)
9/4 青野ダム 晴れ ?度 7匹 27cm 0人 7匹 釣り人=taniさん 5:20〜8:50 バクちゃん前、アベック岬。1ヶ月ぶりの朝の釣行でしたが、着いたときは真っ暗。明るくなるまでしばらくまってスタート。 事前の情報どおりに減水気味で風もなく岸際の水質は悪い。釣果はバクちゃん前周辺で18cm〜27cmを7匹、アベック岬は0匹でした。 最近フローターの件が投稿されていますが、私も発見次第注意してます。それと周回道路に駐車場が整備されて不法駐車は減ったのですが、 第2ダム周辺のヘラ釣りの車はカーブの途中に駐車して非常の危険です。ほんとマナーを守ってほしいものです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:日も徐々に短くなってきましたね。青野のゴミも相変わらずで、やはりマナーの悪い釣り人も多いようで・・。 ダム管理所に勤めておられる女性の方は相当釣り人を嫌っておられるみたいです。(9/5着)(9/5記)
9/3 青野・千刈ダム(波豆川) 晴れ ?度 16匹 40cm - 16匹 釣り人=KENさん 8:30〜12:00 青野ダム  12:30〜16:30 千刈ダム  今日はゆつくりとしたスタート。暑い・・・たまりません。青野は陸っぱり。水位は満水より、 少し減水気味。まず尼寺の流れ込みをやりましたが、ボイルがあるけど全く釣れない。次に、バクチャン・御旅橋・末吉橋をまわるも、全くダメでした。 何か魚の動きが全く見えません>< で、昼から千刈ダムに移動。千刈ではさすがBW?のせいか、水が動いてるせいか、アタリが出始めました。 で、いつものシェードパターンを試して行くとバスの場所が見えてきて、ココっと思う場所ではほぼヒットできました。 (まるでニュータイプの気分!?)まだまだ、夏パターンの様で動きがスローなので巻きものに反応が薄かったのが残念でした。でも、数が出たので楽しかったです。 (陸っぱり/フローター)(ヒットルアー=ライトラバージグ、バイブレーション、セミルアー、JH)
こえいち:やはり水の動きのある川の方が良いようですね。青野は水質も悪そうなので活性も低そうです。晴れが続けば夏パターン、来週の台風で曇りや雨が続けば秋パターンに移行かも・・。(9/3着)(9/3記)
8/31 青野ダム ?度 0匹 -cm 2人 - 釣り人=カズキチさん 14時から17時、青野川でウェーダで上流まであがりましたがノーフィッシュ!川の上流まで歩くと40センチ数匹と50センチくらいがいましたが全く無視されました。今日フロータやっていたので注意したが無視して釣りしていて大変腹たちました、ルール違反は必ず後でお互い不本意な結果をもたらしますので、みんなで注意しましょう! (ボート)(ヒットルアー=)
こえいち:情報ありがとうございます。同じ日でしたね。ノーフィッシュでしたか・・今回は私はワームよりスピナベの方がよく反応がありました。フローター禁止区域でのフローターはほんとムカつきます。喧嘩してもあほらしいのでダム管理所に連絡するのが一番いいのかも・・。(8/31着)(9/1記)
8/31 青野 薄曇 ?度 8匹27cm-8匹 釣り人=こえいち。 14:30過〜18:30頃。20日ぶりの釣行。先日より50cmばかり減水。アベックにて11cm〜20cmくらいのミニバス4匹。シャローにて40cmくらいのバスを見かけるので期待して青野川へ移動。しかし青野ダムの条例を知らずか知ってか密猟者(フローター)が4人も入っていて荒らされたあとで27cmまでの小バス4匹しか釣れず。本日はダムの見回りの車も回ってこなかったが最近はダムの管理も手抜きになってるのかも知れない。まじめに条例を守ってる釣り人にとってはフローター禁止区域でのフローターは迷惑としか言いようが無い。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・ワーム)
8/27(土)青野ダムダムサイト水上ステージにて三田市主催の恒例水上コンサートが行われます。(入場無料。雨天中止。先着3000人)
8/21 青野ダム 曇り時々雨 ?度 2匹 48cm 1人 2匹 釣り人=こうたさん y80000001141336@yahoo.co.jp8:00〜5:00 初めまして、去年から青野に通ってまだ小バスにしか遊んでもらっていない超初心者です。午後から雨の予報のせいか人はかなり少ない様に感じました。午前中は一回バラシた以外は反応なし。昼を回ってシャローで40cm、その1時間後にこれまたシャローのゴミだまりから48cm!去年から2年間通じて初の40アップ!しかも2匹! あまりに嬉しくて投稿してしまいました。次はランカーだ!なんてそんなうまくはいきませんよね?でももう釣りは一生やめれそうにありません(笑) (ボート)(ヒットルアー=ジグヘッドワッキー)
こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。デカバス出ましたね!初40オーバーおめでとうございます。やはり雨が良かったのか人が少ないのも良かったのか何とも云えませんが・・。青野もデカバスが多くなってきたので秋には50cmオーバーもひょっとしたら数出るかも知れませんね。(8/22着)(8/22記)
8/20 千刈ダム(波豆川) 晴れ ?度 13匹 32cm - 13匹 釣り人=KENさん 5:00〜9:00 千刈ダム(波豆川)に入水。ボイルは結構あったのでトップ試すも不発。バイブに変更してみると2匹ほど小バスが釣れました。 あとはいつものシェード攻め流しでライトラバジ、JH、NSでぽつぽつ釣れましたが、サイズが32から上がりません・・・(TXなどもやってみましたが不発><) 今回釣れたのも、ここぞというポイントでしか釣れず、きっちり攻めないと全く反応がないというはっきりとしたパターンでした。 (フローター)(ヒットルアー=バイブ、ライトラバジ、JH、NS)
こえいち:これだけ暑いとデカバスは深場に落ちてるんでしょうかね?捕食の時だけシャローに上がってくるとか・・。 でも超ハードカバーの奥にでも居そうな気もするんですが・・何とも。(8/21着)(8/21記)
8/15 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 3匹 26cm 3人 6匹 釣り人=taniさん 14:50〜17:00 加茂山第1公園、東浦公園。今日は久しぶりに家族4名(夫婦、長女、次女)での釣行。次女が3歳のため、足場が広くトイレが近いとこをチョイス。 加茂山第1公園では次女が初釣行で20cmを2匹(もちろん投げれないのでリールを巻くだけですが)。しかし3歳で釣るとは将来は美人バスプロか?。 ぎこちないリールの巻き取りが絶妙なアクションを生み出したのでしょう。キャンプ中の人が多く釣る場所が少なかったので東浦公園に移動。 ここで嫁が20cmを1匹、私が18cm〜26cmを3匹。長女(12歳)は幼稚園からロッドを振っているのでそこそこ投げれますが今日はボーズ。何とか父親の面目が保てた1日でした。 水質はよく泳いでいる小学生もいました。家族連れではなかなか思うように釣りができないのですが(いつもボーズ覚悟)、次回からまた一人でがんばります。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:家族で釣りなんて羨ましいですね!ここしばらく曇りの日が多いので釣りにはそれほど暑くなく良い日だったかも。次女さんすごい!長女さんは幼稚園からやってるんですか・・これも凄い!でも坊主でちょっと可哀そうでしたね。(8/15着)(8/16記)
8/10 青野 晴〜曇 ?度 5匹?cm-5匹 釣り人=こえいち。 15:15頃〜17:15?頃。先日より40〜50cmくらい減水。減水時に生えてた草などが水中で腐って藻も多く水質も悪い。アベックにて小バスのみ5匹。ワームサイズを小さくすれば数は出そう。〜青野川に着いて釣り始めた頃より雲行きが怪しくなり雷も鳴り出したので退避する。18時過ぎまで様子をみるが鳴り止まないので納竿。日没まで出来なかったので何とも云えないがデカバスはシャローでは見かけなかった。ちょっと本日は消化不良気味でした。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワームNS)
8/6 千刈ダム(波豆川上流) 晴れ〜雷雨 ?度 20?匹 25cm - 20?匹 釣り人=KENさん 9:00〜16:00 今回は千刈でフローター浮かべてゆっくりとした釣行。水位は少し減水気味で水質はまあまあでした。 しかし晴れて暑かったです、昼過ぎまでは・・・。で、釣りですが太陽も照ってて時間も時間だったので、夏の定番の水のあたるシェードを狙い撃ちまくると 小バス&ギルが活性高く、NS・JH・ライトラバジでかなり釣れますがサイズが伸びません。ボイルが結構あったので巻き物に変えても同じ・・・ 一日攻めるとこ変えてみてもダメでした。で、14時頃より雷が近所に落ちまくり、 激しい風雨になってきたので橋の下に雨がましになるまで2時間ほど避難してました^^;で、 退屈なので適当に投げまくってると、結構釣れるのには笑いました・・・しかしデカバスはどこにいったのでしょう??? (フローター)(ヒットルアー=バイブレーション、ポッパー、ライトラバジ、NS、JH)
こえいち:雷は気をつけましょう。デカバスは湖の方に暑いので落ちてるんでしょうかねぇ・・何とも。小バス釣りも数釣れたら面白いし暑いのも多少忘れる事が出来そうですね。(8/8着)(8/8記)
8/6 青野ダム 曇り ?度 13匹 34cm 0 13匹 釣り人=taniさん 5:00〜8:00 バクちゃん前周辺。2週間ぶりの青野ですが、前回より30cmくらい減水。水質は相変わらず悪い。釣り人は暑さのせいか少なかったようです。バスの活性は高くウィード際で20〜30cmが次々釣れる状況でした。最大は34cmでしたが結構楽しめました。いつも使っているワーム(ウォーターメロン)を切らしていたため2年ほど前に買って全然使ってなかった同ワームの別のカラー(スモーク)を使いましたが釣れますね。結構色にはこだわっていたのですが活性が高ければ関係ないですね。それと初めてナマズ(60cmくらい)を釣りました。独特の引きでしたがもう二度と釣りたくないです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ジグヘッドワッキー)
こえいち:これだけ暑いと釣り人も少ないでしょうね。私も少々夏ばて気味です。30cmほど減水したらまた狙えるポイントも変わってきますね。ワームの色ですが私にとってははウォーターメロンは釣れない色です。やはり個人によって好みも違うようですね。ワームでナマズはトップでないと、なかなか釣れませんがジグヘッドワッキーでならすごく珍しいかも?(8/8着)(8/8記)
7/27 青野 28度 10匹41cmSIGI氏(5匹。〜45cm)15匹 釣り人=こえいち。 連荘。16:00前青野川上流〜青野川方面〜アベック19:30頃まで。けっこう晴れてはいたが体感的に涼しかった。青野川でSIGI氏が45cmを2匹。私が41cmを1匹であとは小バスばかり。やはり活性はまだ低い。日没くらいにアベックに移動するが全く反応がない。たぶんこの分だとナイターも駄目かも知れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=二人ともワーム)
SIGI氏の45cm 41cmのバス
7/26 青野 小雨 26度 8匹42cm-8匹 釣り人=こえいち。 14:30頃アベック〜青野川方面18:30頃まで。台風は兵庫はかすった程度だった。雨も小雨で風もそれほど強くなかった。それでも雨風のせいか青粉は攪拌され青粉濁り状態。シャローは油みたいなものも浮いている。活性は低くバズベイトやワームのグラビングでは出ず草の中やエッジへのワームの落とし込みで40cm前後が3匹、他はスピナーにて小バス5匹のみ。ハードルアーへの反応は悪い。粘ってもこれ以上釣れそうにないので早めに上がる。釣り人も本日は少なかった。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナー・ワーム)
40.5cmバス 42cmのバス
7/24 黒川 晴れ ?度 4匹 45cm 1人 5匹 釣り人=prgさん こんにちは、2回目の書き込みになります!また日曜日に黒川行ってきましたので報告します、朝5時に到着しあちこちでライズがあるにもかかわらず全くアタリも無い状況に先が思いやられる状況、日が昇り始めあせり始めるころにやっとポッパーにひったくるようなバイト!これがこの日のNO.1で45cm 12時までにペンシルで小バス1匹追加で一旦休憩、夕方5時に再び黒川、日曜日なのに全く人がおらず「あかんのかなァ」と連れと言いつつペンシルをキャストするとすぐにバイトがあり42cm、その後40cmを追加で終了 4匹の釣果でしたがTOPでの釣果に非常に満足いく一日でした。 (ウェーダー)(ヒットルアー=ペンシル・ポッパー)
こえいち:お!!トップで出ましたかデカバス。魚型がいいみたいですね。反応ルアーもソフトからハードに変わりつつあるんでしょうかね??これだけ暑いと昼間の釣り人も随分少なくなってきたんでしょうか。 (7/25着)(7/25記)
7/23 ボート可能水域全域 晴れ ?度 6匹 29cm 1人 10匹 釣り人=chanさん 7/23 15:30〜19:30まで、KENさんとボートで釣行。先行者に釣果を聞くと釣れることは釣れるけど、30cmを超えないという。水が悪く、風が強いせいか あおこが混ざってしまっていて水がかなり悪い状態。中流域では、当りすらなし。黒川上流は、あおこが少なくなっていた。ここでNSに29cmはHIT。日没間際に尼寺でバイブで数匹HIT&バラシ多数。 今週は、台風がくるみたいなので 水質改善に期待したい所です。 (ボート)(ヒットルアー=NS,舗果湍絢・)
こえいち:chanさんにしては数が少ないですね。水質の悪化が原因でしょうか?ほんと台風の雨が降ればちょっとは変わるかも知れませんね。(7/25着)(7/25記)
7/23 青野ダム 曇り ?度 4匹 44cm 0 4匹 釣り人=taniさん 5:00〜9:00 バクちゃん前。前回と比べ水位変わらず満水、アオコ少々の状態。シャローをノーシンカーのワッキーリグで狙うもアタリなし。 ジグヘッドワッキーで底を狙うと子バスが3匹釣れました。ワームサイズをあげてさらに狙うと本日最大の44cmが釣れました。 もう少し減水してくれないと陸っぱりには辛いです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ジグヘッドワッキー)
こえいち:まだ水多いんですか・・これだけ晴れが続いてるのに・・。山の方で降ってるのか山で溜まった水が流れ込んでるのか。ウェーダーはいいですよ(^^ 水に入ると涼しいし、フローターの方がもっと涼しいけど・・。でも危険でもありますが。デカバスはデカワームの底でしょうか?(7/24着)(7/24記)
7/20 青野ダム 薄曇り〜晴れ ?度 3匹 42cm 2人 3匹 釣り人=Yuさん yuokaya@hotmail.com はじめまして!5月からバス釣りをスタートしてその面白さと深さにドップリハマッてしまった超ビギナーです。 6月13日から毎週欠かさずに青野ダムに練習しに行っています!やっと5回目の釣行で40UPをゲットできて最高の日でした。 この日は朝5時〜御旅橋からスタートするもノーヒット。夏のセオリーであるバックウオーター+水の流れ込みを見つけるべき青野川へ。 しかし増水のため岸釣りは不可。黒川へ8時ぐらいに移動。既に5人以上のアングラーが居ましたが、やや下流へ。そこでたまたま冷たい水の流れ込みとベイドを発見!これは絶対にいけると、4インチワーム+テキサスで底〜中をボトムダウンで攻めました。そして9時すぎに初の42センチゲット!その後、1回のバラシがあり、休憩を挟んで夕方4時から同じポイントでスタート。今度はノーシンカーで同じくボトムダウン。連続で41センチ、38センチとヒットしてくれました!流れ、風、できるだけ遠投し、アシ際からリアクション気味のワーム操作で予想通りヒットして本当に上達を感じたとても充実した1日でした!!青野で一日も早くランカーをゲットしたいと思っています。あ、今・u椌C呂弔い縫Ε┘澄爾鮃愼・垢襪海箸砲靴泙靴拭寇タw)(陸っぱり)(ヒットルアー=ワームテキサスリグ)
こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。初40cmオーバーおめでとうございます!やはりネチネチボトム狙いがデカバスにはいいんでしょうかね?数釣りならトップも良いかと思います。ちょっと文字化けしてる部分もあって何て書いてあるか気になりますが・・・。(7/23着)(7/23記)

前のページ(6月11日〜7月18日)

home
inserted by FC2 system