「 ア ニ メ 」

やっぱり宮崎駿先生のが一番でしょうか・・。同じジブリでも高畑さんのは芸術性や技術的なのもを意識しすぎてちょっと・・。手塚先生も漫画は好きでしたが虫プロでアニメになったらディズニーを意識しすぎて・・・。宮崎先生の手がけたもので最初に好きななったのはNHKで放送されてた「未来少年コナン」でした。
あと、高橋留美子先生の「めぞん一刻」なんかも好きです。そう云えば音無響子さんやナウシカやカリ城のクラリスやトトロのサツキとメイやキテレツのお母さんも島本須美さんが声優さんなんですね。声優さんの力ってすごいですね。あとDVDで観た「るろうに剣心」追憶編・・感動しました。最近のTVでは「十二国記」が好きです。NHKのアニメは「未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」などの名作も多いようです。


↓私のお薦めアニメのDVD。画像クリックでアマゾン個別商品ページにて詳しい情報やプレビューが分かります。↓
は個人的総合評価です。
「ナウシカ」を詳しくアマゾンで見る 「ラピュタ」を詳しくアマゾンで見る 「トトロ」を詳しくアマゾンで見る 「魔女宅」を詳しくアマゾンで見る 「紅の豚」を詳しくアマゾンで見る 「もののけ姫」を詳しくアマゾンで見る 「千と千尋」を詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る
「風の谷のナウシカ」
宮崎駿さん監督の作品。超未来最終戦争後の厳しい世界観に感動。久石さんの曲には何故かシタールが多い。

「天空の城ラピュタ」
宮崎駿さん監督の作品。物語としては一番好きなジブリの作品。久石さんとのコンビもバッチリ!

「となりのトトロ」
宮崎駿さん監督の作品。現在とおとぎ話のの融合に感動。田舎の自然描写もとてもいい・・。
「魔女の宅急便」
宮崎駿さん監督の作品。昔誰もが憧れた魔法使いのお話。作品としては女の子向きかもしれない。今までに無い感じの久石さんの曲も聴きどころ。猫好きにはジジがたまらない!
「紅の豚」
宮崎駿さん監督の作品。これは宮崎さんの憧れの物語ではないでしょうか。やはり描写力は素晴らしい。曲もいい。ジブリさんの空を飛ぶ描写力は最高です。
「もののけ姫」
宮崎駿さん監督の作品。雄大なスケールのストーリーと雄大な音楽のマッチングが素晴らしい。

「千と千尋の神隠し」
宮崎駿さん監督の作品。
ふと迷い込んだ異次元の世界の物語。海を走る電車のシーンはいつまでも曲と共に心に残ります。

「ハウルの動く城」
原作はダイアナ・ウィン・ジョーンズ。宮崎駿さん監督の作品。帽子屋の少女が魔法使いに老婆にされてしまうお話。ツインボックスのものもあるがショートショートは期待はずれだった。

「めぞん一刻番外編+総集編」を詳しくアマゾンで見る 「ルパン三世カリオストロの城」を詳しくアマゾンで見る 「十二国記」を詳しくアマゾンで見る 「Spirit of Wonder」を詳しくアマゾンで見る 「るろうに剣心-明治浪漫譚-」を詳しくアマゾンで見る 「アルプスの少女ハイジ」を詳しくアマゾンで見る 「モンスター」を詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る
「めぞん一刻番外編他」
高橋留美子さんの超有名ラヴコメディ。番外編と総集編のDVD。お金があればBOXが欲しい!

「ルパン三世 カリオストロの城」
やはり宮崎駿監督の演出はすばらしい。
「十二国記」
NHK放送で大反響を得たアニメ。お子様にはちょっと難しい作品かも。

「Spirit of Wonder」
絵柄がすごくいい!このシリーズは永久保存版にしたい。チャイナさん最高!

「るろうに剣心」
TV版とは少々絵柄も異なるが描写の凄まじさはすごい!内容はTV版違って暗めだが感動出来る作品。
「アルプスの少女ハイジ」
宮崎さん高畑さんのコンビが放った超有名アニメ。声優さん達も大好き!

「モンスター」
某番組で放映中。絵柄も音楽もよく、まさにストーリーにどっぷりはまり込める。「マスターキートン」もいいけど。

「最終兵器彼女」
けっこうショッキングなアニメだった。声優さんも素晴らしい。今年実写版が放映されるらしいがこのアニメを抜けるとは思えない。

「どろろ」を詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る
「どろろ」
手塚治虫大先生の白黒時代の傑作アニメ。最新技術リメイクで観たいものです。

「未来少年コナン」
これも宮崎先生関連傑作アニメ。コナンをラナが海中から助けるシーンは涙ポロポロ。

「キテレツ大百科BOX」
う〜ん・・何回観ても、何か好きなアニメ。どらエモンよりはずっと面白いと思います。

「スチーム・ボーイ」
欲しい一品。大友さんの作品では「アキラ」が有名です。
「ロミオの青い空」
「ハイジ」「フランダースの犬」と並ぶアニメ世界名作劇場シリーズ。お子様には是非見せたい感動作品です。

「フランダースの犬」
「ハイジ」と並ぶこのシリーズの傑作アニメ。泣けるアニメでは一番かも知れない。

「幻魔大戦」
原作は平井和正さん石森章太郎さんコンビ。小説・漫画・アニメいずれも中途半端な終わり方だが魅力的な作品です。

「ファンタジックチルドレン」
未来少年コナンの製作スタッフが作り上げた作品。絵柄に好き嫌いがあるかも知れないが良い作品だった。
詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る 詳しくアマゾンで見る
「雲のように風のように」
絵柄もストーリーもいいです。魅力的な作品。

「わんぱく王子の大蛇退治」
大昔の作品ですが丁寧な仕上がりの日本神話を題材にしたアニメ。

「めぞん一刻DVDボックス」永遠のラヴコメディ。

「赤毛のアン DVDメモリアルボックス」
宮崎駿さんは「カリ城」製作の為途中で抜ける。脚本は高畑勲さんなど。アニメでも名作です。。

「花田少年史DVDBox」
笑いと涙の傑作アニメ。年齢をとわず楽しめる作品です。

「ポリアンナ物語」
「ハイジ」「フランダースの犬」と並ぶアニメ世界名作劇場シリーズ。お子様には是非見せたい感動作品です。

「愛の若草物語」
「ハイジ」「フランダースの犬」と並ぶアニメ世界名作劇場シリーズ。お子様には是非見せたい感動作品です。

「ナンとジョー先生」
「ハイジ」「フランダースの犬」と並ぶアニメ世界名作劇場シリーズ。お子様には是非見せたい感動作品です。「愛の若草物語」の続編

               
           
 「火の鳥/手塚治虫」
過去から未来までの世界観を描いた名作です

 「思い出のマーニー」
宮崎駿さん監督ではないが最近のジブリでは良い作品でした。。

           










ホームページに戻る 次ページを見てみる

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
inserted by FC2 system