●Professional MIDI Tips100 MIDIをはじめて製作される方にも最適の本です。 |
私も勉強不足でひょっとしたら間違ってる部分もあるかも知れませんがその時はご指摘下さると嬉しく思います。ご意見・ご指摘・ご質問はこちらまで。
最近のシーケンスソフトはエクスクルーシヴデータを簡単に入力出来るものが多い為、一部を除き16進数表記は致しません。(後に付けるかも知れませんが・・文字だけで申し訳なく思ってます。'03/03 |
m e n u
基本パラメーター | |
CC(コントロール・チェンジ) | |
NRPN | |
RPN | |
システム・エフェクト | |
曲のバリエーション | |
インサーション・エフェクト | |
他 | |
その他・システム・エクスクルーシヴなど |
実音とMIDIの音 基本パラメーター | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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コントローラー
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CC(コントロール・チェンジ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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NRPN
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R P N
主にピッチ関係に使います。MasterFineTuningは±50セント以内にしましょう。
PitchBendSenseは初期は2になっています。 尚、ピッチベンドは2バイトのデータですが実質上16384段階ではないそうです。何故? |
システム・エフェクト(GS音源) |
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曲のバリエーション
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1.モードの設定(88Pro) | 1.シングル・モジュール・モード/2ポート使用 2.ダブル・モジュール・モード/2ポート使用 3.シングル・モジュール・モード/1ポート使用 一般的には1.が使われます。ダブル・モジュール・モード/2ポート使用の曲を聴いたあとはGSリセットだけではリセットされません。次のメッセージまでは50ms以上の間隔を空ける事。出来ればSystemModeSetは入れておくべきなのですが・・・・。 |
2.モノ・モード | エクスクルーシヴ(16進数)F0 41 10 42 12 40 1? 13 ?? ?? F7 赤はMONOにするパート(1H〜)、青はデータ(00H(ON)/01H(OFF))、緑はチェックサムとなります。(16進数)初期はPOLY MODE(ポリ・モード)になっています。ポルタメント使用時に使用します。掛かりが良くなります。 |
3.ドラムチャンネルの設定 | エクスクルーシヴ(16進数)F0 41 10 42 12 40 1? 15 ?? ?? F7 赤は追加するドラムパート、青はドラムマップ、緑はチェックサムとなります。(16進数)ドラムチャンネルの追加などに使います。(1CHと10chをドラムで使いたいときとか) |
4.ディスプレイデータ | ディスプレイのある機種は各機種説明書にありますので各個人で描いてみてください。普通は曲名などをディスプレイに表示させる時に入力します。ROLAND SC-88ProのデータとYAMAHA MU-128のデータは互換性があるのかどちらのディスプレイにも表示されるようです。私は著作権情報をこれでも入れるようにしています。テキストデータを消されてもこれが残っていれば自分の作品を証明する事が出来ます。 |
5.バルク・ダンプ(88Pro〜) | これを使うと大量のデータを一括して転送することが出来ます。機器全体の設定をまとめてPCやシーケンスソフトに記憶させる時に使用します。(SMF(スタンダード・ミディ・ファイル)そのものをMIDIラインには乗せないので) 1.ALLボタンを押す。2.INSTRUMENT<とINSTRUMENT>ボタンを同時に押す。3."Dunp All,Sure?"でINSTRUMENTボタンで設定内容の選択。4.ALLボタンで送信する。(MIDI OUT/THRU端子をOUTにしてPCのMIDI INに接続するか88ProとPCを直結しておく。)専用エクスクルーシヴに対応してない機器では再生できません。 |
6.ヌル | 安定確保の為のパラメータです。MSB=101/LSB=100、値はいづれも127。ロケーションをずらし必ずMSBを先に入れる事(先に送信する。)入れてれば無難ですが無くてもほとんど正常に再生されます。 |
7.GSリセット | 機器の内部設定をGSの初期状態にする。次のメッセージまでは50ms以上(200msと言われている本もあります。)の間隔を空ける事。受信ポートや出力端子の変更はリセットされないので注意が必要。GSリセットを受信するとNRPNが使用可能になる。またGMシステムオンを受信するとNRPNはOFFとなります。 |
8.音の合成 Rx.CHANNELを使う |
パート毎に音色を決めパンをいっしょにする方法の他にRx.CHANNELを使う方法があります。 エクスクルーシヴ(16進数)F0 41 10 42 12 40 1? 02 ?? ?? F7 赤は追加するパートaA青は受信ch、緑はチェックサムとなります。(16進数) |
9.ドラムのRx.Note OFFをONにする。 | 例えばクラッシュシンバルなどの音をスパッと切りたい場合に使用。 エクスクルーシヴ(16進数)F0 41 10 42 12 41 ?7 ?? ?? ?? F7 赤はドラムマップ、グレーはドラムノートpツは00HでOFF、01HでONとなります。、緑はチェックサムになります。(16進数) |
10.マスターボリューム | フェードイン・フェードアウトなどに使用。全パートの音量の増減。マスターボリュームは各パートの音量にしたがってミックスされたもののトータルな音量をコントロールする。ある専門書ではエクスプレッションでフェードイン・アウトをするべきだとも書いてあるし、別な専門書ではエクスプレッション(CC11)に対応してない機器もあるのでやはりボリューム(CC7)ですべきだと書いてあったりで色々。使うとすべてのチャンネルが固定されるので各チャンネルの細かい音量調整が出来なくなるので私はあまり使わない。 エクスクルーシヴ(16進数)F0 7F 7F 04 01 00 ?? F7 赤はボリューム・レベル(00H〜7F)。(各社共通エクスクルーシヴ) |
インサーション・エフェクト(Roland SC-88Pro以上)インサーション・エフェクトは好みもありますので各個人で研究してください。また、これを書くとかなりのページ数になってしまいます。まずは基本パラメーターからNRPNで制作してから使ったほうが良いと思います。曲によってはなくてもNRPNだけで十二分なものもあります。無理に使う必要もないと思います。色々試行錯誤しながらの音作りは楽しいものです。
注:インサーション入力(パラメーターや他のエクスクルーシヴも含む)の際はロケーションをずらさないと誤動作やデータの取りこぼしの可能性があります。ロケーション(発音タイミング)の表示され方はシーケンス・ソフトによって違う場合があるのでGSリセット同様50ms(5/100秒)程度空けて行けば良いと思います。1小節目をテンポ120や100に決めておくと便利です。(曲中は除く)また、一発インサーション入力が出来るシーケンス・ソフトではロケーションも自動的にずらしてくれるものもあるようです。(XGworksなどは自動です。SSWでは打ち込まなければなりません。)
私の好みではストリングスには16番の「HexaChorus」(01H,40H)やEギターには59番の「OD/OD2」(11H.03H)を主に使ってます。 |
そ の 他MIDIの分解能は4分音符あたりタイムベース96が一番多いとされているらしい。4分音符あたり96連符以上は無理?因みに私の使ってるSSW4.0・5.0のタイムベースは480です。クロックともいいます。(タイムベースとはノートオン・オフのタイミングの細かさをいいます。)音源もたえず良くなってますので96が一番多いとはいいきれないかも?MSPなど最近のソフトは960です。'01/12 上記にもちょこっと書きましたがシリアルポートでMIDI情報を送った場合1音あたり1msec(1/1000秒)の時間がかかるそうです。(1つづつ送るので)64音送るには64msecの時間がかかるそう。人間の耳が意識するのは20msec以上といわれてるので64音も同時に発音させると多少のズレとして感じてしまうようです。ですから出来るだけシンプルな音づくりのほうがノリの良い曲を作る事が出来るようです。因みにドラムチャンネル(10=0)が最初に発音され1チャンネルから順番に送信されます。ですからリズムをとる楽器は若いチャンネルに入れておくのが良いのですが9チャンネルまではこだわる必要もないように思います。ストリングスなどは一般的に後ろの方に入れます。(リズムをとるストリングス以外)'01/12 音色変化はベロシティだけでなく押す鍵盤によっても異なるらしい。例えばC4の音とC3の音をピッチベンドにて上げた音とはキー・スケーリング(レベルとレイトの2種類あるらしい)によって違うのだそうだ。高い音程の方がエンベロープ自体が短くなるらしい。(レイト・スケーリング) '01/12 最近のWindowsに搭載されてるGM/GS互換シンセです。同時発音最大数は32音くらい。GS互換というのは音色だけでその他はGM1.0と同じようです。ただ音色数は意外に多く226音色9ドラムセットもあるらしいです。GM2に近い存在かも知れない。DirectX5.0くらいから搭載。MicrosoftとRolandの共同開発なので GM/GS互換といってもGS系かも? '03/2 |