平成30年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成30年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。→→

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。当サイトの写真は無断使用厳禁です。(デカバス写真には透かし著作権情報を入れています。)

※ 青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
※ サイズ表現は20㎝までを豆、24㎝までを小バス、25㎝以上をキーパー、40㎝以上をデカバス、50㎝以上をランカー、60㎝以上をモンスターと表現してます。
※ 動画はPanasonicHX-A100の848×480/30p又は1280×720/30p(MPEG-4)の低画質モードで撮っております。(電池消耗防止の為)実撮影時間1時間20分以下を編集してます。
※ YouTube動画投稿またはリンク希望の方は埋め込みタグまたはリンク先URLをメールにてお知らせ下さい。
※ mymybassさんから小バス保護のため30cm未満のバスの写真は1枚だけして欲しいとの、要望が有り本年度から30cm未満のバスの掲載写真は1枚のみとします。
※ その他小バス保護のため出来るだけワームフックはバーブレスにしましょう。針の飲み込みの死亡率は高いです。

BASS&MIDI 掲示板   自己紹介など   自作ルアー館   青野ダム写真館   ランカー&モンスター写真館

←平成29年度へ
日時 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
10/18 青野 薄曇り 19℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
12:30~13:30 早朝4時ごろ外に出ると白い息が出ました。4か月ぶりに行ってきました。青野川のみ。駐車場は4台のみ。バサーは2・3人。 駐車場前は透明度が高くブルーギルの小さいのを見ました。昔はバケツ一杯釣れた魚ですが何の影響なのかバスともに少なくなってしまいました。 公園前は水質悪く鯉も一匹確認しただけでした。 釣果:0匹
今年の4回目の合計釣果:バス1匹54cm

6/14 青野 ?℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
12:30~13:30 ここしばらく朝は涼しい18度くらいでしょうか。2か月ぶりに行ってきました。青野川のみ。駐車場はやはり鯉師の車が多いです。 駐車場前からやってみますが生命感がありません。鯉3匹見かけたのみで、グラブのノーシンカーでギルあたりも無しです。水辺にはカエルも居ません。 シラサギも見当たらなので餌も少ないかと・・カワウが木の上に2つ巣を作って鳴いていました。
釣果:0匹
今年の3回目の合計釣果:バス1匹54cm
4/19 青野 ぴーかん ?℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
13:30~14:45 昼から気温が上がり暑いくらいです。東浦公園前からはじめる。釣り人3人ほど。反応無しです。青野川方面に移動します。駐車場前は先週と同じく鯉師とへら師の車でいっぱいです。 下流から公園前まで上がりますが全く反応無しでした。ぴーかんで水の透明度も高いので昼間はしんどそうです。グラブに替えるもギル一匹居ません。土手の草が除草剤が撒かれていたのか広範囲に枯れていました。 晴れれば夕方しか釣れそうにないです><
釣果:0匹
今年の2回目の合計釣果:バス1匹54cm
4/12 青野 うす曇 ?℃ 1匹 54cm - 1匹 釣り人=こえいち
13:45~14:30 初釣りです。初夏のような暑さ。鯉へらのハタキ前に行っておこうと繰り出します。駐車場はへら師か鯉師の車でいっぱいです。まだハタキははじめってません。 運良く駐車場前はへら師に占領されずにあいてましたので、ウエーダーにてはじめます。十数投したくらいで強烈な弾きがありバレないよう祈りながら54㎝を揚げました。そのあとも一度デカイ何かのチェイスがありましたが、釣れず45分で納竿にしました。 アタリルアーは280円スタンレー1/4スピナベでした。釣り始めでランカーとはとてもラッキーな日でした^^v
釣果:54cm×1匹
今年の1回目の合計釣果:バス1匹
今年は極端に少ない釣行時間となりますが。本年も宜しくお願い申し上げます。