平成25年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成25年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。当サイトの写真は無断使用厳禁です。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
 ※メールフォームから頂いた質問で自作メジャーの目盛りの写真です。
※ ここでは私的にサイズ表現は20pまでを豆サイズ、24pまでを小バス、25p以上をキーパーサイズ、40p以上をデカバス、50p以上をランカー、60p以上をモンスターと表現してます。
必ず読んで下さい→
←平成25年6〜8月へ
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
9/19 青野 ピーカン 26℃ 19匹 45cm - 19匹
釣り人=こえいち
14:20〜16:20。連チャンです。行きしな湖面を見ると宇治の抹茶色なので青野川のみ。水質も昨日よりマシになったかなと行ってみると駐車証前は昨日より悪い。上がりしなのバサーに聞くと30p1匹釣れたとのことでこれから上流へ行くとの事。 本日上流からやろうと思ってましたが先に行かれたのでひとまず駐車場前から。水質が良いのはグラス内のみ。活性も悪く響子さんで数匹のバイト&バラシのみでした。諦めて上流へ向かい公演前から入水しかけると先ほどのバサーの方が帰ってこられ テキサスで49pが釣れたとのこと・・。モチ上がりで上流へタックルバックを探ってると運転棒をしばらく使ってなかったので使ってみるとある場所で入れ食い状態に・・それも30p前後がほとんど。運転棒の威力がしみじみ驚きです。試しにセンコーに替えましたが 反応悪し。次回用に追加購入しましょう。帰りしなに草際にて待望の45p。お腹もパンパンでした。その後も30p1匹追加して終了しました。暗くなるのが早くなって来ましたね。
バイト:少々 バラシ:2匹 釣果:19匹 ヒットルアー: 4インチワンシャNS・響子さん・ 運転棒 ※映像準備中
キーパーサイズ キーパーサイズ キーパーサイズ キーパーサイズ 45cm 45cm
9/18 青野 ピーカン 24.5℃ 5匹 28cm - 5匹
釣り人=こえいち
15:30〜16:10。一昨日の台風の影響でボート屋さんのHPではカフェ色だったらしい水質が心配でしたが行ってきました。青野川直行駐車場前は先週より少々増水気味で本流側は濁りがひどい。冠水植物(グラス)内のみ少々マシです。 サングラスビデオが壊れたので耳掛け式ビデオを購入しての初撮影です。でも先週よりやはり活性は低かったです。上流は多分ダメだろうと公園前までしか上がりませんでした。
バイト:少々 バラシ:2匹 釣果:5匹 写真撮り忘れ:2匹 ヒットルアー: 4インチワンシャNS&響子さん   ※映像準備中
キーパーサイズ キーパーサイズ キーパーサイズ
9/15(日) 青野ダム 曇り時々雨 ?℃ 27匹 34p nekojitaさん・scrumtryさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜12:30 台風が接近中で、出発前から雨足が強くどうしようか?と悩みましたが、nekojitaさんお会いするため青野に行ってきました。駐車場に到着するとnekojitaさんは車中で待機中。小降りになるまで待とうと思っていたら住人さんが登場。やる気満々そうだったので雨の中スタートしました(笑)。 水位は満水で相変わらずゴミが浮いてます。開始直ぐに小バスがヒット。活性は高いようです。岸際では小バス釣れますがキーパーがポロポロという感じです。しばらくすると雨は止みますが、風がきつくて狙っているポイントへ投げられません。10匹を超えたところで上流へ移動。 途中公園前の流れ込みに寄ってみると1投目で34cmが釣れました。ゴミ溜まりでも30cmクラスを掛けましたがフックオフ。次に橋から下っていきますが水が冷たいです。風裏になるところを集中的に狙い数はそこそこ釣れました。 お昼頃になると風雨とも厳しくなってので残念ながら納竿としました。最終的にキーパーは9匹と前回よりはよかったのですがデカバスは釣れず仕舞でした。 nekojitaさん、scrumtryさん、雨の中お疲れさまでした〜。
<釣果>27匹(最大34cm) <ヒットルアー>3"ワームDS、スピナベ響子さん
 
9/12 青野 30℃ 4匹 28cm - 4匹
釣り人=こえいち
15:30〜16:30。行きしな東浦を横目で見ると抹茶色なので青野川直行です。先週よりより増水気味。弱い南風で雨で下流に流されるはずの藁ゴミが駐車場前に戻って来てます。でも晴れてて影になるのでその下に居てます。 駐車場前は長靴では入るのは無理なくらいの水位。グラスの中でバシャバシャ音が多数しますが鯉ではないようです。本日は9月中にデカイのを釣っておきたいので響子さんは封印します。(多分風も殆ど無いのでオープンウォーターの活性は悪そうですし藁ゴミも辛いです) 4インチワンシャで先週同様バイト多数ですがノリませんキーパーサイズ2匹釣ってスティック系の方が良さそうなので、たまたま1つバッグに入っていたスティックシャッド4インチを使うと一発食いましたが釣れると同時にスティックシャッド何処かへ飛んで行きました。3インチワンシャだと どうだろうかと試すとやはり豆が釣れました。バイトのほとんどは豆ですね。センコー4インチに替えようとしてると雷ゴロゴロ・・車に退避しますが40分ほど待っても収まらず仕方なく釣行時間1時間で未練がましく帰りました。家に着いても鳴っていたので正解だったかも。暗くなってから収まりましたが・・。 来週は連チャンで行きたいところです。関係ないけど9.19は線抜いてパソコン休ませておきましょう。来週もアオコが混じった水質で晴れて風がないと活性は低くなりそうです。
バイト:多々 ヒットルアー: ワンシャ4インチ 4インチワンシャNS& 3インチNS・ スティックシャッド4インチ
キーパーサイズ キーパーサイズ キーパーサイズ 3インチに替えると豆が先に食います
9/8(日) 青野ダム ?℃ 4匹 53cm - 4匹 釣り人=scrumtryさん
5時〜10時 駐車場前から開始。朝からイイ感じの雨。水位はだいぶ回復しており、満水に近い感じ。水質は結構濁ってました。水温が結構下がっていて、晴れてたら心地良さそう。でも、がっつりウェーディングしてたら、おケ・・・いや臀部から冷えてきそうなくらい。 水面がパシャパシャと賑やか。 バズでしょ!ってことで手あたり次第に投げまくりますが一度何かが突いただけ。POP-Rに変更。お気に入りのブレイクへ投じた1投目。 ぴちょ→ぴちょ→ぼこん、でポーズ。 すると、チュピッ!って感じで出ました。 出かたが小さく、簡単に寄ってきたので大きく無いと思ってました。 ま、KENさんから受け継いだCBR781のプチ入魂にはなりそう・・・、などと思っていたらギューンと急旋回! 何度もブッシュに突っ込まれそうになりましたが、CBRが鬼の粘り腰を発揮して何とかネットイン。 プチ入魂どころか、マジ入魂の53cmでした。 続けてPOP-Rでもう1匹ド派手に出ましたがサイズダウンの32cm。トップで連発したものの、雨が小休止後に反応が途絶えました。 もはやワームを使う気は全くなく、トップからシャロー系のハードルアーを投げ倒しますが、ビッグバッツに果敢にチャレンジしてきた15p君1匹のみ。 帰り際、久々にお駄賃をねだりにCBR781だけ持って行きますが、浮きゴミが広範囲に溜まっていて巻けず。仕方なくドライブスティックにて30pを1匹追加してタイムアップ。 活性が高く、もう少し釣れないといけませんでしたが、久々にトップで釣れたので大満足でした! 次回はCBR843も入魂したいところです。
<釣果>4匹 <ヒットルアー> POP-Rビッグバッツドライブスティック
53cm 計測写真です。そういえば、お駄賃周辺は水が生ヌルかったです。
9/7(土) 野池 曇り時々雨 ?℃ 6匹 41p - 6匹 釣り人=OKB!さん
8:00〜 18:00 皆さんごぶさたです。恒例の夏の秘密特訓にいそしんでおりました(笑)。一言でまとめるとやっぱり魔王様はスゴイです...さていよいよ9月に入り、秋雨前線の力を借りて参りました〜 ン〜なんか釣行記を書くの久し振り過ぎてリズムが掴めない... 久し振りに非ヒシモ系のフィッシング!を満喫するつもりで、とあるメジャ〜な野池に行ってきました。まずは自作1/4ozスピナベで1匹。次にTDミノー60で2匹。んでTN50で2匹...もう秋の感じです♪ とりあえずここまででバイブレーションのサイズが一番マシですが、やっと30cmくらい。とその時!右手側のちょっとしたオーバーハング下で、モジリと言うんでしょうか、少し大きめの魚が沖側に反転して出ていったかのような気配が...すかさずその移動していったらしき先に(適当に)TN50を投げ、そこそこ早巻きしてくるとガキッと根掛かり...うわ〜やってもた〜どうやって外そうかなこれと思っているとンンっ実はこれ魚!?な感じでファイト開始〜一本掛かりなのにジャンプするな〜で何とか慎重に寄せてきましたが、フックがちょうど下顎に刺さっていて、かつお怒りモードでどうしてもバス持ちハンドランディングが困難。たまたまちょうど左横にあった樋?みたいな斜めの溝にスポッと入ってもらい、そこから出て行かないように右足で出口をふさぎました(笑)。久々の40upでホッ=3でした。 その後は、夏の特訓池に行くも全く気配無く不発...でさらに新規開拓池へ移動。 やたら生命感が有って(ナマズ・ライギョの(笑))、ちょっと色々思う所がありました。沼みたいな所っていいですね...ナマズはラッキー13むちゃむちゃ好きと言うことを今シーズンではっきり確信しました! KENさんあのRR600SDH入魂でございます!フローター・ウェーディング枠用として大事に取ってあったんですが...MMHくらいのバーサタイル竿をずっと買おう買おうと考えているうちに、これをまずちゃんと試さなきゃと頭に浮かびました。陸で使ってるとどうしてもちょっと短いのは確かなんですが、いい竿です♪(グリップが特に短くて時々左手が空を切るんですよね(汗))。
釣果:6匹(〜41cm)ヒットルアー:スピナーベイト、ジャークベイト、バイブレーション
  メジャーが某ラクダ大会仕様なのは、最近バッグを使い分けてるせいです(笑)ロッド一本回り用の軽装バッグには、余らせていたこちらが入っております〜
 初夏からずっとフロッグタックル訓練になってしまってたんですが、普通のMやMH竿で釣った方が当然ですが魚は強く感じますね(汗)途中一瞬鯉かと思ってしまったのは恥ずかしい秘密です(汗々)。
9/7(土) 青野ダム 曇り時々雨 ?℃ 25匹 26p イデゑもんさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:30 先週に引き続きデカバスを目指してイデゑもんさんと青野に行ってきました。先日の雨の影響で満水でゴミ、アオコが浮いてます。気温は20℃、ちょっと肌寒いです。曇の予報の天気でしたが雨が降ったり止んだりです。まずは先日のデカバスポイントへ向かいますが先行者あり。近くを狙って行きますが全く反応がありません。ようやく内湖で1匹目が釣れたのは1時間半後でした・・・。その間イデゑもんさんは自作リグで6匹。今回はかなりの自信作のようです。 雨が降ってる最中はポロポロ釣れますが、止むとアタリも止まります。先行者が移動したのでデカバスポイントを狙いますが、増水のためポイントへ届きません(泣)。当然アタリもなく久しぶりに中流に移動。ここもポロポロと小バスは釣れますがもうひとつと言う感じです。再度上流へ移動し小バスをかなり釣ったつもりでしたが、結局イデゑもんさんには追いつけず、久しぶりに釣り負けました。 数はそこそこ釣れましたが、キーパーは2匹のみと寂しい結果となりました。もうちょっと減水してくれるとありがたいのですが。
<釣果>25匹(最大26cm) <ヒットルアー>3"ワームDS、 2"センコー
 
?/? 野池 雨が降ったりやんだり ?℃ ?匹 50cm - ?匹 釣り人=テトラ(pod)さん
つい先日、巻くをテーマに出撃してきたのですが、巻きで釣れてくるサイズが上がらないので、いつものパワーゲームに変更しまして、フロッグで48、パンチングで50、45といい釣りをする事ができました。 雨が降ったりやんだりの天気だったんですが、デカイやつは、ややこしいカバーにいてました。
 
9/5 青野 曇〜晴 ?℃ 13匹 31cm - 13匹
釣り人=こえいち
15:00前〜18:40。朝の三田市は19度。昼からは暖かくなりました。昨日は豪雨&雷で行けなかったので本日行ってきました。青野川方面のみ。水位は30cmほど増水です。駐車場前藁ゴミ多いです・・がその下に居るようです。ワンシャ投げて食わなかったら響子さんでちっちゃいのを拾っていく感じで攻めてみました。 藁ゴミの下は雷様がとバスが同居?してるようです。藁ゴミ上はワンシャで攻めますがガボガボ出ます。しかしゴミの厚みがあるせいかノリません。先週のように小チャンネルは渡れなくて一旦駐車場から上がってから上流へ向かいます。大堰橋下流は藁ゴミは ありませんが白濁りで水温は冷たく流れもあり30p弱を一匹釣りますが、あとは反応無いので下って行きます。公園前流れ込みは釣り人が出たり入ったりで狙えず。左から入水、ワンドへ行きます。ワンド内は雷様が多いですがバスも混じってるようです。水温のせいかガボガボ出ますが先週のようには ノリません。バスも同じくでした。豆だけならかなりの数釣れるかと思います。良型は来週水温安定、もしくは上がれば期待出来るかも知れません。風が出て半袖では寒くカッパ着て丁度位でした。昨年お会いしたヘビータックルの方とまた帰りしな駐車場でお話できました。篠山の昔は40クラス入れ食いの藤岡ダムが釣禁になったらしいです。 その他、篠山方面の釣禁になった池やダムも多くなったとか。その方の釣果はシルバーミノーのプラスチック版?(私も昔持ってました)とでっかいスイッシャーの2本竿でしたが雷魚1匹に終わられたみたいでした。
バラシ:多々 ヒットルアー:響子さん・ 4インチワンシャ

豆 キーパーサイズ 31p キーパーサイズ 30cm 30cm弱 豆
9/2(月) 青野ダム ?℃ 3匹 31cm - 3匹 釣り人=kawaさん
14:00ごろ〜18:30ごろ 2週ぶりに青野です。雨がいい感じで、mystさんがデカイの釣ってられますので、あわよくば期待して行ってきました。 黒川上流へ。全て巻物です。どちゃ濁りとキャストする度にゴミがまとわりつくので御旅橋へ。ノー感じなので湖水荘へ。粘ってやってみましたがだめです。末東オダツインも反応なし。東浦流れ込みは先行者2名ありで、黒川筋へ。反応ないまま午後6時過ぎにようやく1匹目です。 ビーフリーズ78SPで31cm。三重バスもなくやや深いのかなとCB200で2匹目、29cm。豆バス1匹追加して終了しました。過度な期待をして行きましたが、そんなに甘くないですね(笑 途中からはボウズかなと諦めていたので釣れてよかったです。
釣果:3匹 31cm、29m、豆1匹  ビーフリーズ、 CB200
  中古激安のラッキーCBシリーズです(笑 1コ○円ぐらいでした。少々、根がかっても諦めがつきます。よく釣れるのでコスパサイコ―です(^^ 

←平成25年6〜8月へ
Topへ
inserted by FC2 system