平成25年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成25年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。当サイトの写真は無断使用厳禁です。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
 ※メールフォームから頂いた質問で自作メジャーの目盛りの写真です。
必ず読んで下さい→
←平成24年度へ
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
5/29 青野 曇天 22℃ 3匹 46cm - 3匹
釣り人=こえいち
行きしなに近くの釣具屋で今年はじめての買い物。最近顔なじみの店員辞めてから愛想が良くないのでのでほとんど行ってませんでしたが自作スピナベ用材料調達。新色のワンシャがあったのでついでに購入。 14:30〜18:45 東浦〜青野川。風強し。先週より田植えのせいか益々減水。雨予報でしたがローライトの曇空。釣り人はパラパラ居ます。東浦から風が強いのでスピナベとバイブで攻め流れ込みのみイデラバ使用。 でも反応なしでした。ベイト&小バスの魚影さえ無しです。〜青野川駐車場前左側は魚の腐臭がすごいです。どこかで大量に死んでるのかも???右側沖にてやっとこさ響子さんで小バスと豆がヒット。小バスまだ少ないです。〜大堰橋下。 中洲に渡り対岸沿いをスピナベ&ワンシャで攻めてると急にCCしたくなりワンシャ投げてウエーダーを下げてると置いてあった竿を持って行かれそうになり慌てて足で抑えました。しかしヌメヌメバイト 55cmの生爺君でした。裏会?^^入会です。東側に渡り直しチャンネル沿いに投げてると待望の今年初40オーバーが釣れました。ステイというか風が強いので NSのルアーは流されてる状態でのヒットでした。これもスイムベイトではよくあるパターンです。今回、正式なサイズ測定の為、口を手で閉じての測量。でも下顎からとそれほどの差はないような・・。 (因みにラパラメジャーの下側のメモリは1/4インチ表示なので上側の表示がcmです。) ポプラの綿毛は強風で無くなっていたのが幸いでした。
ヒットルアー:スピナベ響子さん・ ワンシャ
小バス 小バス 46cm 46cm
5/→ 近所の川・琵琶湖 - ?℃ →匹 49cm お子様 →匹 釣り人:chanさん
5/25 近所の川 6:30〜10:00
二日酔い?完全に酒が残っている状態でしたが、なんとか30cmをGET
5/26 近所の川 5:00〜9:00
ずぅ〜ぼぉ〜 月曜日の為に釣らないでおきました。。。イイワケ
5/27 琵琶湖
チビの運動会の代休にあわせて今年初の琵琶湖de2馬力 この日の目標は、前日KENさんが釣った55cm超え。 初めは、エレキ船を予約したのですが、天気予報で風が強いみたいなので、急遽、2馬力船に変更 ※これが正解!!! さて今回のタックルは、スピニング×3本(2本は、チビ用)ベイトフィネス・MLベイト×2本の計3本の超ライトタックル。 日曜日隊の情報より巻物は捨てました。まずは、マリーナ前をJH・NSで探ります。チビに30cmがHIT。先を越されてしまいました。 次のポイントは、カネカ沖で流しますがHITは無し 次は、アクティバ沖に移動します。そして、しばらくして40cmがDSにHIT!!! ホッとしました。次投、49cmがHIT! 次投、46cmがHIT!! 次投、20cmがHIT!!! っと、4投連続HIT!!!! チビも、36cm&25cmをDSでHIT!! そして・・・・強烈な東風!!! 琵琶湖がうねりだします。2馬力の小さな船では、僕ですら立つことができなくなり そして・・・・・しゅうぅ〜〜〜りょぉ〜〜〜シカタガナイデス 5:00〜10:30と短い釣行でしたが、釣れてよかったです。写真は、僕が釣った49&46です。 次回は、もっと頑張りたいです。しかし、エレキ操船に大変なことになっていたと思います。エンジンでよかった。本当に。
僕が釣った49&46です。 
5/26(日) 琵琶湖 - ?℃ 2匹 52cm →匹 釣り人:イデゑもんさん
今年は初バス、青野初バスとすでに釣れてはいたのですが、コバスばかりで今年はランカーは釣れないかもと諦めていました。 今年の5回目の釣行はKENさんプロデュースの琵琶湖ボートに同船させて頂きました。今回の目標は全員40アップを1本は釣るというかなり高いハードルです(笑)開始間もなくKENさん、scrumtryさんが釣られ、myst_streamさんと僕がおいていかれる状態に…。 さらにmyst_streamさんも釣られて、劇団ひとり状態に…。KENさんに「とかなんとかいいながら、いきなりでっかいの釣るんちゃいますん(笑)」と激励されましたが、すでに早くも諦めモードでした。 最初からイデラバ率8割5分と言っていましたが、一番信頼できるイデラバを投げ続ける事にしました。 皆さまの話を聞いているとステイで釣れているという事なので、イデラバをステイさせていると一瞬根掛りかと思うとようなアタリがあり、根掛りかなぁと思っていると動きだしたので必死に巻いて寄せてきます。 ロッドはロクマルも釣ったことのあるスーテクなので心配はなく、ボート付近で再びボートの下に何度も潜られましたが指ドラグで対応し、最後はscrumtryさんにネットですくって頂きました〜。ありがとうございます! 52cm、今年の初ランカーでした、久々に興奮しました〜。その後、奇跡的に再びイデラバのステイで47cmをGETしました! さすがにそれ以降奇跡は起きませんでしたが、でももう十分な釣果です。KENさんのポイント選び、皆さまの情報のおかげで釣れました。 一人だったら確実にボーズだったと思います(笑)ガイドと同船者が優秀だった結果ですね〜。KENさん、ガイドとボートの手配、運転とお疲れさまでした。scrumtryさん、myst_streamさんランディングをお手伝い頂きありがとうございました。 釣果:52cm,47cm ルアー:イデラバ(ウォータメロン)+ 4インチカットテール(ウォータメロン)
52cm  久々のランカー52cmです。  今年はコバスしか釣っていなかったので47cmでも正直十分でした(笑) 
5/26(日) 琵琶湖(ボート) 快晴 ?℃ 8匹 48cm →匹 釣り人:scrumtryさん
5時〜17時 今回はKENさんにお誘い頂き、mystさん・イデゑもんさんも同乗の琵琶湖deボート釣行です。回ったポイントや状況はKENさんのご報告を参照下さい(the手抜き(*^^)ゞ) KENさんの先制パンチに続いて、まだ感覚が戻っていない私のJH(ジャコビー)にお久しぶりの琵琶湖バスがヒット!48cm君でした。様子見の為、殺気が少なかったのがよかったかなと(笑) その後もKENさんがポンポンと釣っていかれる隙間にコソ〜っとドライブスティックで38cm、マルチカーリーで20p台を追加、青野で活躍のセクシーインパクト+フットボールシェイキーも38クンを連れて来てくれました。 自分的に収穫だったのは、苦手だった流されながら風上側へ投げる釣りで40pを仕留めることが出来たことでした。マルチカーリーをDSでドラッギングし、ウィードに掛かったら少し浮かせてまたドラッギング・・・結構忍耐が必要です(・_・;) 夕方近くに自衛隊前でJH(パワーヌードル)にて45p・38cm・33pとサイズダウンしながらも調子よく釣れ、昨年ババ荒れの中で修行したJHの感覚もだいぶ取り戻せた感じでした。 この日は巻物(マキマキ含む)に全く反応がないところが少し寂しかったですが、昨年買った琵琶湖用戦力(マルチカーリー4.5”・パワーヌードル)で釣れてくれたので良かったです。 前回、琵琶湖オカッパリの時は強風で本湖には2投くらいしかしてなかったので、久々に本湖の釣りを満喫させて頂きました。 50UPこそ釣れませんでしたが、40UP×3含む8匹という自分的に大満足の釣果はKEN guide serviceの敏腕ガイドのおかげでした。本当にありがとうございました!
<釣果>8匹(48cm・45cm・40cm・38cm×3・33cm・20p台)<ヒットルアー> ジャコビードライブスティック4.5spec2マルチカーリーセクシーインパクトパワーヌードル
写真はこの日最大の48cmです。 大活躍のメジャーはイデゑもんさんお手製のアイデアメジャーです。目からウロコでした。ありがとうございました! 
5/26(日) 琵琶湖(ボート) 快晴 -℃ 5匹 41cm →匹
釣り人:myst_streamさん
5:00〜17:00 今回はKENさんのお誘いで、イデゑもんさん、scrumtryさんの4人で琵琶湖ボート釣行に行ってきました。ポイントはすべてKENさんガイドにお任せです。開始早々KENさんがナイスフィッシュ。続いてscrumtryさんのデカバスといい調子で釣れていきます。私は琵琶湖のウィード用に用意していたデカワームのTX、HDSが不発。水が濁ってウィードが見えません・・・。KENさんに倣ってJHを投入するもリズムが合いません。 完全に出遅れて我を失っていましたが、一旦落ち着いて得意のDSを投入。ようやく1匹目が釣れたのは9時過ぎでした。長かった・・・。今回のミッションは全員40UPを釣るということでしたが、私だけ釣れてない状況でかなり焦りましたが、なんとかお題をクリアできました。 最後にこの日一番のサイズを掛けたのですが、ボート手前で痛恨のすっぽ抜け。KENさんのバラシ病が移ったのかも知れません。去年も琵琶湖のバラシで始まり、その後4連続デカバスのバラシを味わっているだけに、早く誰かに移さないと・・・(笑)。 まったく見せ場もないままに終わってしまいました。ラーメン対決なら完全に最下位でした。今年初の琵琶湖ボートということもありましたが、完全に自分の釣りを見失い立て直しができなかったのは反省ですね。次回是非ともリベンジしたいと思います。 KENさんボート手配&ガイドありがとうございました。また誘ってください。
<釣果> 5匹(41cm、39cm、35cm、32cm、31cm)<ヒットルアー> 3インチワーム、 キッカーバグフラッシュJシャッド  (すべてDS)

41cm 
5/26(日) 琵琶湖 - ?℃ 12匹 55cm →匹 釣り人:KENさん
5〜17 本年度初の琵琶湖チャレンジです。いつもの船に、myst_streamさん、scrumtryさん、イデゑもんさんの4人で出撃してきました。 朝一から天気はイイ感じで晴れてます。が、風も弱く暑くなりそう(笑)水は放水量がないので止まって濁っておりあまり透明度はありませんので、地形のサイトができません。まずはアクティバ沖 水深とウィードを合わせて、まずはいつものJH投入。しばらくして早速HIT!! 一気にひったくってドラグを鳴らしてくれた38クン^^ 先制HITで調子をつかむ私のパターンきました(笑)その後、赤野井〜下物と流し、ネコで38、JHで40・48と行くところでポロポロ追加。そして自衛隊前。 ここはウィードもなかなかよくて釣れそうな雰囲気があります。すると船内がにわか盛り上がります。そして、ワタシの竿にもズシっとした根掛かりのような重みがきて、ロッドを曲げで確認すると首を振っています。 ロッドでポンピングしないとリールが巻けません。これはデカイと思い慎重にやりとりをし何度もつっこまれて、みなさんの協力でネットイン。JHで渾身の一発!! 55cm 2550g 久しぶりに手が震えて顔もひきつってます。2年ぶりのランカーに興奮^^ 琵琶湖まできたかいがありました^^ そして何回か流してポロポロ釣れて移動。浜大津〜貝捨て場〜北山田〜自衛隊と周り38クンなどの30クラスを11匹 ラストはマリーナ周辺を少しやりますがタイムアップ。 結果は55・48・40・30UP×12匹(JHで14匹・ネコで1匹)と、個人的にはほぼ満足かな?欲言えば別の釣り方で釣ったり、40UPがもう少し欲しいとこですが。欲をいってはいけませんね^^ もうアーリーサマーパターンに水中はなってきてました。アフター回復組もいてましたが少なくなってますね。ただ懸念していたバラシ病はバレナクナールの発売を待たずに完治したかと(笑)バラシは1日で1匹のみでしたから(笑) 乗せられなかったバイトは除いてます^^
釣果・・・15匹(55・48・40・以下12匹)使用ルアー・・・JH・ネコリグ
55です!!みなさんありがとうございますo(^o^)o   48クンです  40クンです 
5/22 青野 25〜27℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=こえいち
15:00〜18:30 黒川〜青野川。釣り人多し。益々減水中です。田んぼの水入れや一部田植えも始まってます。黒川はベイトは多くいますが小バスさえ発見できず。暑いので遅めのスタートでしたがとにかく暑いです日光が痛いです。風なくなると最悪・・。 青野川は大堰橋は中洲へ渡れそうですがポプラの綿毛が大量にある為、底が見えません。少し下流へいくと少なくなりますが水質が悪いです。ウエーダーで公園前流れ込みが渡れる状態に。遊星爆弾の被害はまだありませんが水が悪いです。 でもギルが釣れました。小バスも一匹バラシましたが魚が少なすぎます。メダカのような魚が多く発生中。何の稚魚でしょうかね?60オーバーの雷様もモアモアと響子さんにチェイスはありましたが釣れるまでには及ばずです。鯉のみがウロチョロしてました。 アイバムシは何故か室内常温で保管してましたが在庫はほとんど溶けてましたので カクータス (実績有り)を使いましたが反応なしでした。バス君達もアフターとこの暑さでグロッキー気味なのかも・・。 来週は雨予報なので何とか釣りたく思います。暑い日は熱中症にご注意!下さい。頭いた〜い・・><
釣果0匹
黒川小野公園前 青野川公園前
5月19日(日) 曇りのち雨 南風 ?℃ 4匹 50cm - 4匹
釣り人:OKB!さん
8:30〜15:30 野池に行って来ました。まずはピンク14の後ろの池を定点チェック。カバーに風が一応当たっています。TXで様子を伺うとククッ!よっし…とフッキングする間もなく放してました。ヘビダンに変えるも同様のアタリがもう一回。どうやらカバーに入ってる魚は水温低下で超ショートバイトか、あるいは小さい魚が引っ張ってるだけなのか?とにかくこれがヒントだと思うことにして、ジャークベイトへ。段々曇って風も出てきた…まずはイマイチ相性の悪いワンテンのクラウンカラー。釣れません…ではパチモ...ではなくRCスティックの方へ(笑)。前々からこっちの方がなんとなく好きなんです。アシ際に投入し、あ〜ギラッと魚っぽい翻り方やな〜と思ってたらそれ魚やん!ルアーをスーッと吸い込ませる感じでフッキング!よっしゃ〜早速40UPです♪しかしランディング後その場で携帯を出そうと片手でモタモタしているうちにビチられてしまい、あっさり坂道をお帰りになりました(つっ強〜)。写真が撮れずに朝からかなり凹む...たぶん43、4cmと言うところですが控えめにして40cmとさせておいてください。全く同じポイントでしばらくしてもう一匹キター!と思ったらこれは抜き上げサイズで20cm台でした(参考写真)。そのあとなんと、某テ氏から「これを投げよ」と指令の有ったラッキー13にもワンバイトあったんですが、足元で油断し過ぎててアワセ損ねました。これはたぶん去年流行った(?)38cmくらいの魚でした。 次に同様なカバーのあるシチュエーションを求めてピンク12池へ移動。ほどなく雨が振り出してきます。去年kawaさんと回った時にログで釣れたポイントは期待しましたが不発。では反対側へ...ちなみに対岸側では先行者組がクランク?でバラシたようです。 雨足とは逆に先程までの強い風は止み気味に… 奥側へと移動し、春にバラシたスポーニングエリアをやりますが反応無し。それではその外側に出たところの対岸の際にシャローロールを遠投一発...…クン?...くっ喰った〜....よし寄ってこぃ…ぃ……バラシました(唖然)。ぅわ〜デカかったのに…今日は試しにブラレFM661MHにフロロ12lbを巻いているのですが、これがダメなのか?ナイロンしかダメなのか?凹みつつ今度は足元側の岸を丁寧に攻めていきます。「この辺りの深みになってるとこなんか…」と思った瞬間ぅわっ食い上げた!よっしゃ今度は近距離なのでしっかりとフッキング完了!黒々とした魚体...へッへッへッ今度こそもうすぐラン...  スポッ=3 ぁぁぁぁぁぁぁ(先行者にもたぶん聞こえる声)どちらも余裕で40upです…母さん今朝バレナクナール飲んで出るのを忘れてました…今日はこれだけデカバスに出会えているのに一体ナニ...一匹目の写真さえも撮れてないので、焦ってここぞと色々フォローを打ちますが効きません。どう考えても今ベストな策は「休ませる」そして「入り直し」。ぁっ書き忘れましがこの間にコバスが一匹同じスピナベで釣れてくれました。 朝の池へいったん戻るも、同じような攻めで一周しても今度は状況が違うためか全く反応がありません。もう沖へ出たのか...?失意の中遅い昼食を食べていると、追い打ちをかけるように家からカエレコールが。南無三もはやこれまでか... 帰り道(!?)にダメ元でピンク12へ短時間寄ることに。ですが道の加減でなんとなく小さい方の池に出てしまう。まやっとくか...インレットをつなぐ側の岸だけを先程と同じスピナベで歩きます。往路は何も無し、復路は...最後に出発点の涸れたインレットの浅場に入れる瞬間考える:「いつぞやもここでスモラバでいいのが喰ったなぁ…でも今日は浅いしさっきまでは全部水深のあるカバーだったよな…ぁぁっ!?」くっ喰った〜!(っちゅーか…居た〜)よっしゃ今度はさすがに学習してタックルをロドランRR630M+ナイロン14lbに変えているためか、安心感がありまくり〜のランディング!ホッ(泣笑)…あ〜重い…ン?ぉっこっこれは顔がデカイ。まさかと測ると泣きの50cmでした♪よっしゃぁぁぁ! 水深50cmも無い所でしたが、ナマズのようにそこに佇んでいたようです。これを機に、家族想いのフリをしてイソイソと帰路に就いたのは言うまでもありません(笑)。
釣果:4匹(50cm・40cm・コバス×2)ヒットルアー:スピナーベイト、ミノー

50cm  口デカイ〜 後でレスの時にフッキング写真UPします。誰ですかギワクとか言ってるのは!  一応計測写真。水滴とビチリのため無茶苦茶に撮れてましたが、正真正銘50cmあります。それ以上は1ミリたりとも有りませんが(苦笑) ほんと計測写真は苦手です…ウツクシクないし〜  参考写真と言うか、ジャークベイトフィッシュ(小)の方です。RCスティック釣れますね…そう言えばもう1バイト小さい魚が喰ってきたんですが、それを見てると、サイズの割りにかなり「弱い(喰われやすさを持った)」ルアーなんだなぁと思いました!
 
5/18・19 近所の川 - ?℃ →匹 52cm - →匹 釣り人:chanさん
今日もいい天気です。まずは、近場から開始しますが・・・続いては、次へ移動・・・!!!26cmの可愛いのが釣れましたが、 尾びれに傷が・・・ネスト???でしょうか???そしてメインポイントに移動すると、バスがベイトを追っかけているので、 ジャークベイトに変更して、二投目に食い上げてきました。37cmの元気くんでした。。。 それから、色々周りますが、ダブルスイッシャーに 40upが食いつきますが、フッキングにはいたりませんでした。
5/19 昼から雨の予報なので、予定通り出撃です。まずは、近場ポイントから開始。ハードプラグでながしていきますが、 たまに、でかいのが出てくるので、やめれません。。。でも、すぐにライトリグで25cmをGET!!! それからは、ハードプラグで魚を探しますが、たまに、見にくるていど。。。orz やっぱり魚を釣りたいので、水門へ移動。。。すぐにきました。30cmがHIT!!! それから、事件が!!!DSで丁寧に探っていきますが、ラインがちょっと重く感じたので、根掛かり???っと思ってロッドをあおると ズゴゴォ〜って、物凄い引きです。でかいです。ラインで引き揚げようとしますが、無理です。mさんにヘルプメール。。。 上がってきたのは、・・・・・ジャン!!!52cm!!!!完全にプリプリバスです。気分よく帰宅させて戴きました。。。 PS mさん、ありがとうございまた。。。
52cm  ちなみに、5/18 ワイルドハンチ87にきた37cmです。。。 
5/18(土) 青野、野池 晴れ -℃ 19匹 29cm イデゑもんさん ?匹
釣り人:myst_streamさん
05:45〜18:00   先週に引き続き青野に行ってきました。今回はイデゑもんさん同行です。小バスが釣れ出したとのことでしたので、まずは岡の谷から様子見です。先週よりさら減水してます。響子さんをメインに投げますが、ニゴイのチェイスが1回あったのみ。 駐車場下でscrimtryさんと合流しウェーディングを開始。減水のためブーツ姿の方もチラホラ。いろいろ回りますが鯉と亀のみでした・・・。小バスが何匹か釣れると思ってましたが、予想以上の強風で苦労しました。ただウェーディングも長時間耐えられるようになりました。次回以降に期待です。午後は青野に見切りをつけて野池へ移動。まずは以前携帯を落とした因縁の場所。ここでも響子さんをメインに投げているとギル、バス、バスと3連発。今期初のスピナベフィッシュでしたがバレなくて良かったです。次はボーズ逃れ池。ここでは小バス2匹と30cm弱の3匹のみ。 最後は本命の野池へ。開始直ぐにヒット。その後は風が吹き出したタイミングで入れ食いモードへ突入(20〜25cmクラス)。ほとんどはフォール中に喰ってきました。残り1匹で本日20匹目というところで、今日一の重量感(といっても30cmクラス)がヒット。調子こいて他の二人に見せびらかそうと余所見した瞬間にジャンプ1発バレました・・・。 本当は青野で釣りたかったのですが、結果的に数釣りは楽しめました。もともと数を釣ってリズムを掴むタイプなので来週に向けていい練習になりました。
<釣果> 19匹(最長29cm)<ヒットルアー> 響子さん、 カットテールフリックシェイク

29cm 
5/15 青野 21〜22℃ 2匹 小バス - 2匹
釣り人=こえいち
14:30〜19:00。前半南風強し。湖翠荘〜末〜東浦公園前を回りますが先週より少々減水気味。水質も流れのないワンドは悪くなってるようです。東浦公園前は流れ込みまで行かず反対方向の岡の谷公園北側まで歩いて流していきますが魚影は鯉のみ。 でも以前nekojitaさんがポッパーで釣りはった場所でスピナベ響子さんにてコバッチのバラシ。一応居るようですが食いが浅いようです。岡の谷北の流れ込みは流れなし><。〜青野川へ。駐車場左にて青野初バスかと思いきやお初はギルでした。 しかしそのあと森青蛙?の泡の木の下にてギルが集まってるようで響子さんを投げて行くと小バス3びきバラシましたが2匹釣れました。1匹はタッチリリースでした。泡の中にはオタマは居なかったですがその近くには変な虫が多く木にくっついてました。 この泡は森青蛙の巣なのか疑問に思われます・・。週末あたりから小バスは釣れだすかも知れません。運が良ければデカバスも・・?。先週あまり見かけなかったカエルも本日は多くいましたしウシガエルも泣いてました。青野川公園前には先行者が居たのでそれ以上は上がりませんでした。 鬱陶しい虫がイラつきます。虫除け剤は効きません。防虫ネットが役立ちます。陽がながくなりました。以上お粗末ご報告でしたm(_ _)m
釣果:バス2 ギル1 ヒットルアー:スピナベ響子さんのみ 使用ルアー:ラバジ+キッカーバグ・バジンクランク・スピナベ系・バイブレーション・ドライブスティックNS・Gグラブ4インチSP・センコー4インチNS&SP・ワンナップシャッドNS・キャンドルテールNSなど
青野の初コバッチ
5/10(金) 青野 曇り時々小雨 -℃ 2匹 50cm - 2匹
釣り人:myst_streamさん
06:45〜12:00   振替休日の今日は一人青野釣行に行ってきました。水曜日の管理人さんの釣行で、バスの姿は発見できなかったとのことで不安が過りますが、低気圧に期待です。気合十分のはずでしたが、二度寝で遅めのスタートとなりました。 まずは湖翠荘から。月曜日よりちょっと減水し水質は思ったよりクリアです。岬側は先行者ありで北側の島回りを攻めますが反応なし。 久しぶりに岡の谷の様子見へ。シャローで小バスを1匹発見するも一目散に逃げていきました。流れ込みも全く魚影なし。 末西でクラウンシャッドを表層引きしているとデカバスがチェイスしてきますが、ピックアップ寸前で反転して逃げて行きました。残念。ここで小雨が降り出しチャンスと思いきや、仕事の電話が何度も入ります・・・。 気を取り直して最近の定番ポイント?へ移動。護岸沿いをネコリグで丁寧に探っていると待望のアタリが・・・しかしすっぽ抜け。小バスかギルっぽかったです。次はテキサスを遠投してズル引いてくると明快なアタリが・・・今度こそフルフッキング。強引に寄せて何とかランディング。ギリギリですが入会サイズの50cmでした。去年は青野で入会サイズが釣れなかったので嬉しかったです。これでscrumtryさんに続き表裏の入会となりました。続いて藪漕ぎポイントへ。岸際をテキサスで狙っているとラインがすっーと走ります。またしてもフルフッキング。ストラクチャを避けながら強引に寄せました。47cmでした。しかし後が続かず。 移動しようとシャローを覗きながら歩いていると、鯉と寄り添うように泳ぐ40UP、40UP2匹のクルージングとあちこちでデカバスを見ましたが、鼻先で見切られました。お昼になると南から強風が吹き荒れてきたのと、仕事の電話が気になったので早めの納竿としました。 贅沢ですが出来ればもう1本釣りたかったです。午前中釣れなければ野池へ逃亡しようと思ってましたが、青野初バスが釣れてよかったです。 ちなみにキッカーバグは前日準備してなかったのですが、当日朝に何となく釣れそうな予感がして急遽バッグに忍ばせました。これがシックス・センスなんでしょうか。
<釣果> 2匹(50cm、47cm)<ヒットルアー>  TX+キッカーバグ3.5"

50cm  こちらは47cmです。体高があってこちらの方が良く引きました。 
5/8 青野 16〜17℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=こえいち
14:00前〜18:00過。朝はニュースで5月では記録的な低温との事でしたが昼から気温はグングン上がり車中では暑いくらいです。2週間ぶりに青野に着くと20cmほどの減水。代掻きも一部始まってるようです。日差しは初夏ですが北風が少々寒いです。 田んぼの溝のカエルもまだ2・3匹しか見つかりません。バクちゃん前から始めます。透明度は50cmほどでしょうかまだ代掻きの水は入ってないようです。インレットも流れはほとんど無いところが多かったです。ベイトも魚影も無しです。〜御旅橋西側。ウエーダーでかなり入っていけます。 新同バジンクランク発見^^。面白いルアーも発見・・でもベイトも魚影も同じく無しです。〜東浦。松林寺川流れ込みは鯉2匹とと3cm程のベイトが多数・・でもバスは見当たりません。〜青野川。駐車場前から大堰橋へウエーダーで上がって行きます。 ナマズらしきバイトがスピナベ響子さんであったのみでバス発見できずです。一旦駐車場前まで戻り第二インレットまで下って行きますがベイトもバスも見当たりませんでした。鯉も3匹ほどしか見当たらず日光がキツいのでシェード狙いでしたが何の反応も ありませんでした。大学生くらいの親子?連れ3人組のご年配の方に聞いても「全然釣れません」との事でした。使用ルアー:クロー系スプリット・バイブレーション・スピナベ・4・5インチセンコーNS・4・5・6・7インチソフトスイムベイト系・・。前半風が強かったのでバイブレーションが多かったです。 坊主でしたが鶯の鳴く気持ちの良い環境でした。燕も見かけました。
5/6(月・祝) 青野〜野池 - ?℃ 2匹 40cmくらい →匹 釣り人:コウさん
詳細は、皆さんのブログに書いてあるので、私個人の簡単な釣行記です。重役出勤の6:20から、青野ダム釣り開始。ネスト・バスを発見して、喰わせようと頑張りましたがダメでした。 (これ以外、何も反応がなかったので)野池に移動しますが、昼まで完全試合。昼食後、ピンク11に移動。リグってあったモンスタージャックJrで、ハスの隙間を狙うと40ぐらいのが釣れました。 一応、テキサスなんかで狙う所なんですが、プレッシャーで当たり前の釣りでは釣れないと読んで(ほんまか!?)釣れたルアーがルアーなんで、めっちゃ嬉しかったです。 ただ、計測&写メの前に跳ねて逃げちゃいました(笑)で、残り最後の野池で小バスを狙って26センチが釣れました。連休のプレッシャーで、なかなか釣れませんでしたが、メンバーさん達と釣りできて楽しかったです(^>^) また、機会があれば皆さんよろしくです!(^J^)
最大 40センチぐらい 合計2匹 モンスタージャックJr  スイングインパクト
5/6(月・祝) 青野〜野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹 釣り人:KENさん
5:30〜18:00 この日は皆さん集まってのワイワイフィッシングですが、ニコニコしながらも目は真剣。まずは青野を攻めます。水位はほぼ満水。冠水ブッシュが腐って匂いがしはじめています。 とりあえず、東浦・・・コイが見えるのみ。上流をウェーディング。ここでもコイが見えたのみ。まぁ〜クランクなどのマキモノがメインで時折、ライトテキサスで撃って行くという作戦。 早くも心折れたので、皆さん誘って?自発的?に作戦会議(笑)野池に逃亡です。ピンク7〜11とランガンしますが、魚にアタリません。 18ではやっと岸際に見えますし、沖にデカイのが見え隠れ。狙いますが反応してくれましたが喰うまではいたりません。14奥池では、カバーをTX撃ちしていると、ややこしいとこに落としたらカッカッコッという明確なバイトが!! アワセて浮かしてみるとデカっ!!楽勝40UP!!足場が少し高いのとレイダウンだらけでつかめません。しかたないので、BFSですが抜き上げることに。 すると浮かした瞬間無念のフックオフ・・・orz 上も木が覆いかぶさっていたので不完全なフッキングのようでした。その後もあちゃらこちゃらで巻いて撃ちまくるも全く反応なしで終了。 しかしどこもにごり気味でした。魚も反応悪いし、GW最終日と天気のプレッシャーはねぇ〜(笑)なんか今年は魚に縁がないです。年々下手になっているような気がします・・・ 新兵器は未だ火が吹きません>< 次回はがんばろっと^^
-℃ →匹 42cm →匹
釣り人:myst_streamさん
【Day-1】4/29(月) 05:45〜16:30 琵琶湖 晴れのち曇り
今日はイデゑもんさんと琵琶湖陸っぱりに行ってきました。いつもは東岸をランガンしているのですが、強風で釣りにならないことが多いので駐車スペースのある西岸のポイント探しの旅に出ました。 まずは琵琶湖大橋付近から。ウェーディングしますが、あまりの寒さに10分と持ちません。魚影も一切見えず移動。 2カ所目では魚を触りたくて葦際をDSで攻めると小バスが2匹。とりあえず今期琵琶湖初バスは釣れました。 3カ所目は有名ポイントのようでバサーが多数。見えバスもたくさんいますが釣れていない様子です。私も色々試しますが全く反応しません。かなりのスレようです。たまたまキャストしたとき枝に引っ掛かり提灯釣りみたいになりましたが、着水と同時に下から喰いあげてきました。しかし残念ながら食いそこないます。しっかり食えよと言いながら再度同じように提灯釣りをすると、今度は食ってくれました。惜しくも39cmでした。 4カ所目はいつもボートから狙っている場所です。ここでも葦際で小バスを4匹追加。 5カ所目も多数のバサーがいます。色々試しましたが全く反応なしでした。 最後はいつもの東岸のポイントに移動。内湖で何匹はバスを発見しましたが全く食う気配がなし。 取り敢えずGW中と言うこともあり陸っぱりもボートも大盛況でした。西岸も駐車できるポイントをいくつも開拓できたのでよかったです。
<釣果> 7匹(39cm、小バス6匹) <ヒットルアー> 3インチワームDS, カットテール NS
【Day-2】5/3(金) 05:25〜17:00 野池→青野 晴れのち雨
今日もイデゑもんさんと野池へ出陣です。まずはタモ池から。上段岸際をTXで攻めるも反応なし。下段は巻いて釣ろうとバイブ、クランクを投げますが反応なし。 腕が疲れてきたのでDSに変更。ウィードに引っ掛けては外しを繰り返しているとヒット。この池では最長の42cmでした。名札付のバスはお休みのようでした(笑)。 久しぶりにピンクB、@と回りますが鯉以外の魚影なし。ピンクQは見えバスと格闘するもKO負け。ピンクM周辺も反応なし。 どこに行っても釣れそうな雰囲気がないのでM池へ移動・・・しかし撃沈。 次はどうしようかと思っていたらscrumtryさんから青野いいですよ〜の連絡があり合流します。nekojitaさんは既にミッション完了とのこと。 さぁこれから夕まずめチャンスと思いきや、雨が降り出します。シャローにバスも上がってくる様子もなく終了。
<釣果> 1匹(42cm) <ヒットルアー> 3インチワームDS
【Day-3】5/6(月) 05:30〜18:00 青野→野池 晴れ
GWの最終日、久しぶりにPメンバーの方々とわいわいフィッシングです。参加者はコウさん、KENさん、chanさん、scrumtryさん、イデゑもんさん、私の計6名。 まずは青野ダムに集合して釣り始めます。やはり朝一のウェーディングは辛いです。scrumtryさんのデカバスポイントで今期初ヒット。ドラグが出まくり期待しましたが、去年と同様に青野初フィッシュは裏入会サイズの生爺さんでした・・・。ロクマルのオマケつき。 バスの姿が見えないので開始2時間で野池へ逃亡。期待の野池も見えバスを何匹か見かけますがなかなか口を使いません。ボーズを覚悟していましたが、最後に案内して頂いた野池でかろうじて見え小バスを仕留めてボーズは回避できました。 なかなか厳しい状況でしたが、テーマ通りにわいわいできたので楽しかったです。皆様お疲れ様でした。次回は是非リベンジしましょう。
<釣果> 1匹(小バス) <ヒットルアー>  フリックシェイク NS

琵琶湖の39cmです。かなりややこしいところです。  タモ池の42cmです。トリックスターが役に立ちました。 
5/3(金) 青野ダム 晴れのち雨 -℃ 1匹 47cm →匹
釣り人:nekojitaさん
5:30〜17:00 青野ダム 今年のGWはたった1日しか釣行できずでしたので、気合を入れて行って来ました。朝は寒く、昼間は汗ばむほど、そして、夕暮れは寒くなって雨という何ともキツい天候でした。 まずは、東浦からスタート。前回の47ポイントは異常なく、いろいろ投げても、鯉がはねてるだけ。岡ノ谷もちょこっと様子を見て、早々に上流へ。ココもダメ。mystさん、scrumさんに連絡を取り、やっぱり中流でしょということで末西へ。しかし、先行者多数。湖翠荘へ移動するも、シャローに生命感なし。若干心が折れ、車でパズドラ休憩していると、重役出勤のscrumさん登場!!(笑) 心強いガイドのもと、最近一番の?有力ポイントへ。三重バスに翻弄されつつ、二人であちこち攻めまくります。諦めてランチへとなった時、scrumさんが再度三重バスを狙いますとのこと。そこで、さんざん二人で攻めたポイントを封印していた2インチセンコーで・・・3投目でした。根がかりかという静かなアタリから、ギシギシとULロッドがきしみ、待望のデカバスがヒット。水面に浮上してから、再度潜られましたが、至近距離だったので強引に再浮上させ、数歩前に出てキャッチ。今回は静かにファイトし、つかんでから叫びました(笑)興奮の中ふたりで計測すると、またしても47!でも、十分です。ってか、会心の1本でした。 ラーネン屋でランチ後mystさん、イデゑもんさんとも合流し釣り続けましたが、ニゴイのチェイスがあっただけで終了。激しい雨も降ってきて、早めに納竿としました。 ワンチャンスをモノにできて、大満足でした。2回釣行で47が2本、打率10割ってできすぎですが、今年は入会目指して頑張ります。 しかし、この1本は、scrumさんのガイドあったればこそ、現場でも言いましたが、ご自分の釣果を犠牲?にしてまでの名ガイド、ホント有り難うございました。。。
釣果:47cm×1匹 ヒットルアー: 2インチセンコー 即席JH

47cm  頭から背中のラインが素晴らしい、体高のある見事なバスでした。 
?℃ →匹 59.8cm →匹 釣り人:scrumtryさん
4/27(土) 7:30〜17時過ぎ 晴れ時々曇 青野ダム
気温が上がらない内はいつものワンドも全く反応ナシ。気温が上がった頃に入ったシャローフラットで、偶然フィーディングに上がってきたと思われる魚を発見。 ゴミと泡で魚種を判別出来ませんでしたが、バスと信じてキャストすると見事にヒット。53pの入会フィッシュでゴザイマス! その後、上流や御旅橋周辺に入るもニゴイっぽいアタリ2回のみ夕方に入ったのはいつものワンドの対岸側。ウィグルワートをロストして諦めて帰りかけた道中、岸際の立木に浮いてる40UP発見。 スワンプのNSワッキーで狙ってみるとスーッと寄っていきますが、まだルアーに到達してないのに暴力的なアタリ。 しかもアワセ不要のオートフッキング。 頭の上に???状態でしたが、すぐに別のバスが食ったとわかりました。 ペアの片割れだったかもです。 立木の逆方向へ走ってくれてラッキーでしたが何度も何度も突っ込まれ、その都度クラッチを切って応戦。 勘弁してくれ〜と差し出したネットに突き刺さるように入ってくれました。えげつない魚体のビッグママは、あわやロクマルの59.8cm(笑)。 青野にもこんなん居るんですね〜。 ひっさびさの自己記録更新で、腕がパンパンです(笑)
<釣 果>2匹(53cm・59.8cm) <ヒットルアー> セクシーインパクトフットボールシェイキー(53p) スワンプクローラー(59.8cm)
4/29(祝)  3時〜19時  青野〜東播野池
前夜にKENさんからナイターのお誘いを頂きましたが見事に二度寝。 KENさん本当にすみませんでしたm(. .)m ナイターも含め、青野はまるで気配ナシ。 早々に見切って野池に逃亡。 色々まわりましたが、昼過ぎまでフッキングミスが1度のみ。白濁りした池で一度木化けの後、アシの岬先端でようやく43cmをゲット。その後は続かず、泣きの延長戦でM池にて巻物勝負も撃沈無念のタイムアップ。 たぶん、人生で最長実釣時間でしたが、ボウズじゃなくて良かったです。KENさん・chanさんありがとうございました。
<釣果>1匹(43cm) <ヒットルアー> セクシーインパクト(へびだん)
5/3(憲法記念日)  9時半〜失念 晴れ後雨 青野ダム
二日酔いとGW渋滞で大きく出遅れ。 でも、このところの青野は気温が上がってからが勝負なので気にはなりませんでした。いつものワンドでnekojitaさんと合流。 自慢げに自己新を釣ったポイントなどを案内していると、さっすがnekojitaさん!という場面に遭遇。今日はこれでお腹一杯・・・とか思っていると本当にこれだけで終わってしまいました。 ノーバイトノーフィッシュでございます。
<釣 果>ナシ
5/4(みどりの日)  7時半〜12時  晴れ  青野ダム
ヒマだったので前日のリベンジ。気温が上がるまでテキトーな物を投げて時間を費やし、暖かくなってからいざ勝負! いつものワンドの奥で久しぶりにムシを投入。この時期でもポイント次第で効くんです(キッパリ) 浅場の立木に打ち込んだ2投目。 久々にジュボーッ!という強烈な捕食音! ハイ、雷様のマジ食い音でした(汗)ま、会長としては当然の1匹ですな(エッヘン!)続いてブッシュとレイダウンの複合カバーでムシにチェイス有り。 あと一息でしたが至近距離過ぎて警戒モードのUターン。 ならば姿が見えないようにとセクシーインパクト+フットボールシェイキーをレイダウンの向こう側に引っ掛けてシェイク。一撃で食いました。 遮二無二カバーからひっ剥がし、そのままの勢いでずり上げランディング。リベンジ成功の47p君でした。きっちりリベンジ出来たので、連チャンということもあり、午前中で気分よく撤収。
<釣 果>バス1匹(47cm) 雷様1匹(ロクマル)<ヒットルアー> バス: セクシーインパクトフットボールシェイキー  雷様: アイバムシ
5/6(振)  6時〜18時 晴れ 青野〜東播野池
本日は、コウさん・KENさん・chanさん・myst_streamさん・イデゑもんさんと大集合でした。 いつものワンドの対岸でmystさんが、「祝!ご入会」なロクマルを釣られたので、一気に会長モードに入っちまったゼェ〜!
ブレイクラインでアタったゼェ〜!
思いっきりアワセてやったゼェ〜!
重量感でヤッタ!と思ったゼェ〜!
まだら模様が雷魚に見えたゼェ〜!
でも・・・手足が生えてたゼェ〜!
甲羅だけで25cmもあったゼェ〜!
ワーム思いきり齧られてたゼェ〜!
許せ! 亀クン! 狙ったわけではないのだよ! で、東播野池へ移動。 見えバス地獄に嵌ったり、ぢょいくろへのチェイスを楽しんでたら根掛りしてコウさんに救出して頂いたりと、わいわい楽しく釣りをさせて頂きました。GW最終日に楽しい一日を過ごさせて頂きました。 皆さんありがとうございました!
<釣 果>
青野の59.8cm 53pも見てやって下さいな 43cm 一応、47p君も
?℃ →匹 52cm →匹
釣り人:OKB!さん
DAY1
4月27日(土) 東播野池 8:00-18:30 晴れ
連休最初の朝。目覚まし無しでパチと起きられたので、まずは今年早春にやたらフラッシュミノーでコバスが釣れた池へと到着。今朝はそう反応が良くないようです。ついでに近くの行ったことのない池を色々探索。後行者に「釣れました?」と聞かれ、「イヤまだです」と答えてしまった自分に車で苦笑... 次に前から通っていた池へ到着すると、スポーニングエリアの近くでウロウロしているバスを発見。特にネストを守っているとか言う訳でもないようですがテリトリー感ありありです。無難?にスモラバを投げてみますが反応薄。ネコリグでもなく...ミノーなのかプロップベイトかなぁと思い、去年実績のスカッドミノー80を投げているうちに姿がどこかへ消えましたorz しばらくしてふと見ると、ウィード直下に隠れて浮いている姿が。さっきのヤツか?浮いているとは言ってもSKポッパーでは食わせられず、ここは自分的にはやっぱり最近ハマっているフラッシュミノー80なんかな〜?と、立ち位置を変えウィードの向こう側に投入→ただ巻きして来て、藻の際で2回クイックにダートさせると、見えない角度からすっ飛んできました!よっしゃ〜♪考えてみればここでの最高記録更新の42cmでした(←ジミな池ですね)。ここでscrumtryさんからドヤ顔メールが来たので、便乗して自分もメールを回させてもらいましたが、まさかあの後あんな展開になろうとは...でした。その後色々池を回りましたが、春に皆で回った池でいいサイズが目視出来た(←メール回した所です)以外は特に収穫無し。
釣果:1匹(42cm)ヒットルアー:ミノー
DAY2
5月3日(金祝) 琵琶湖 6:00-16:00 午前中微風→午後は強めの北風 やや寒 同行者テトラpodさん、takeさん 前回、強風により昼前に下船を余儀なくされた琵琶湖...今回は、南からの出船です。5時営業開始ですが、混雑を予想して5:30集合。免許不要艇なのでエリアは大体おわかりだと思います。3人定員いっぱい乗って、しかも全員タックル満載(汗)。しかしなんと魚探が効かない!お店の人も??な感じで、やむなくそのまま出発することに。なんせ水深の数字がデタラメにデカイ値を叩き出しています(笑)。これには歴戦のテトラさんもすっかり頭を抱えているもよう。 ともあれ、巻物により何とか水深の感じを3人で掴んで行きます。割と早めの段階で、移動中のシャッドによりtakeさんがナイス40upをヒット!もうしばらくして、takeさんもう1匹同様に40upを追加。やっやるぅ〜(汗)他の2人もならばと同じ釣りをやってみますが、10時頃の時点でまだ両方ともノーフィッシュ...ですが「そろそろ油断してるとテトラさんがビッグフィッシュをかます頃ですね...」と口を開こうとしたまさにその時!!テトラさんにビッグバイト〜なんとディープクランクで40upを獲られました(゚◇゚;)! うぉ〜この感じですこの感じ。残り2人も遠慮無く「真似させて頂きます」と同じ釣りを開始(笑)。ですがまたもやビッグバイトが来たのはテトラさん!!40up2匹目です...(呆然)完全にラインを見つけられたそうで、自分はまだ釣れてもいないのに何だか感動してしまいました。ボートごと流されては同じスタート地点に戻ってきて、と言う釣りを数回繰り返します。しかし群れが遠ざかったのかその後は続かず...ちなみにこの日はJH等のボトムを触る釣りをやってみても、3人とも皆目気配がありません(ピ〜ンチ)。 仕方なくもう少し南のエリアへ。基本的にそんなに沖へ出れる訳ではありませんが、ウィードがたまに引っ掛かってる感じからして3mラインくらいか?テトラさんとtakeさんの2人が前向き、OKB!が後ろ向きに陣取っていたのですが、ここらでルアーを浮かせる釣りをやっておきたかったので、水深を考えてステイシー90ver.2(もちろん中古(笑))を準備。効きそうなメタリックギル色を選択しましたが、まだフックチューン済みでなかったため、船上でイソイソとフック交換+おまじないの赤マジックを腹に塗り塗りショー(←誰も見てない)。これで急潜行気味のフローティングジャークベイトになりました。琵琶湖でこの感じ(だいぶ風が強くなっていた)だと、いつもの野池用ジャークベイトタックル(PE1号+フロロ8lb)では全く負けてしまうため、コンポジ竿にフロロ12lbの琵琶湖タックルでガシガシとしっかりジャークします。テンポ感を調節しながらたぶん20分ほど...強めのジャーク3回後のルアー浮上中に、突如ウィードに「ガシ」とスタックしたかのような感触が...ですが自分は今引っ張っていないし、絶対に船も流されてはいません。と言うことは!フッッキンンング〜 ...からのビッグファイト!と言いたい所なのですが、最初は釣られていることに気が付かないのか何なのか、こちらもまだ半信半疑でウィード!?と思いながらズーと巻いて来て、やっとデカイことを確信した時に下に突っ込まれる。しかしそこは以前OKB!のアゴにクランクをぶっ刺してくれたブラレFM661MHFBのこと(笑)、無事にいなしてタモ入れしてもらい52cmゲット!!!!! (←とあっさり書いてますが、リアフック1本掛かりだったのでお願い!!バレるな!!の懇願タイムでした)12時半前のことでした。僭越ながらこの魚にしばし船中がシビれました... その後全員ジャークベイトに切り替えて(笑)、しばらく流しますが後が続かず。 後半戦は、各自それぞれ最も得意な釣りをメインにやりましたが、どんどん風が荒れてきてなかなか難しく...takeさんがシャッドでコバスを何匹か追加されたところで終了しました。周りもポツポツ釣れているのも見掛けたので、決してイージーではないですが、そこそこ良い日だったのかも知れません??
釣果:1匹(52cm)ヒットルアー: ロングビルミノー
DAY3
5月5日 東播野池10:00-15:30 晴れ 凪のちやや西風 この日は本来アウトなはずだったんですが、急遽早上がりなら出撃可能になりました。時間的に午前中2箇所、午後2箇所くらい限定で考えます。 まずはピンク14後方に見えているマッディな池へ。うーん無風...ここでは先行者の方々のルアー救助に失敗したりしながら、どこがいいですかね〜な話を交わしました。リバーフィッシングは場所がムズいですが、加古川も釣れてるみたいですね。 そして前回結構いいサイズが目視出来ていたピンク18池へ。季節は1週間ぶん進行してるかとは思いますが...何匹かまだ見えてます。そいつらはワームで狙っている人が数人居たので離れてサーチしていると、比較的沖で見え隠れしている、狙っても問題なさそうなヤツを発見。しかし水深は浅くても足場がやや高いのでレンジ調節が必要。フラッシュミノーでは浅すぎるのか反応がありません。こう言うときの頼みのk-1mac〜にギラッと喰った!と思ったら痛恨のフッキングミスorz デカかった...ぁぁぁもうダメか。 ここは少し沖側になると急に水色が深くなり、魚もルアーも隠れるため、なるべくその辺りに居るであろうヤツにアプローチするつもりで、ハマミノー86をダートさせます。するとこれをすんでの所で見切って反転して消えた魚影を目撃!うむむむこれはさっきのヤツなのか何なのか??XRDでもない...それではとビーフリーズLB78(←kawaさん見てますか〜)の大好きなリフレクター色を選び、クイクイとダートさせるとナイスな明滅...すると濁った水の中から突然クワーッ!と喰った〜結構強い魚でした。一応メジャーを当てると46cmでしたが、顎も割れてたので何となく計測写真は撮らずに早目にサヨナラしました。ありがとうです! その後、移動しての午後の部は、訓練したかったテーマを粛々と消化するだけであっさりと終わってしまいました。どこも人が多く、釣れてホッとしました...
釣果:1匹(46cm)ヒットルアー:ミノー

52cm  琵琶湖52cmの別写真。その時刻まで釣れていなかったこともあり、しばらくいつまでも「フ〜...」と変なため息が出てしまいました。 水中ではこのテールフックのみのフッキング状態になってました...
たぶん最初はフロントもこう言う角度?で喰ってたと思いますが外れたんだと思います。 (この日も朝からメール頂いていたので、返信がてらドヤ顔の身内メールを回してしまいましたスンマセン)  DAY1の42cm。ご覧のジンクリアでした。コンディションはとってもヒレピンでした!  DAY3の46cm。しかし今年はラッキークラフトにばかり釣らせてもらってます...後は加藤さん繋がりでちょいジャッカルと、もちろん北欧系、ノリーズ そしてちょいメガバス・ダイワ・イマカツ
 と言う感じの布陣になると思います♪
 
4/29(月・祝) 青野〜野池 - ?℃ 2匹 41cm →匹 釣り人:chanさん
6:00〜14:30 急遽、釣りに行けるようになったので参戦してきました。 狙うポイントは一つだけ! 橋の西岸。去年50UPを釣ったポイントですが、まったくのノー感じ・・・鯉ばっかり・・・ 移動しますが・・・・です。 唯一、見えバスを発見しますが・・・サイナラ〜〜〜 っで、早速加西に移動・・・ (お二人さん安全運転ですよ)(笑) ピンクF池にいきますが・・・ ミストさん50UP池にもいきましたが、 ミストバスって書いた名札の付いたバスが どこかに去っていきました。 ピンクQ 見えバスが5匹ほど ここでKENさんに初バスHITピンクO まったくのノー感じ 昼食後 ピンクM近くの初バス池 scrumtryさんに40UPがHIT!!! 焦りますが、一周廻ってDSに41cmと25cmがHIT一安心しますが、41cmのバスの写真を撮るのを 忘れました・・・orz 帰宅時間も迫ってきたので最後にピンクK 初めて来た池ですが、雰囲気はいいのですが・・・・ タイムアップで帰宅 なんとか釣れてよかったです。 次回は、6日??行きたいなぁ〜〜〜 KENさん・scrumtryさんお疲れ様でした。※写真は、25cmのバスです。
25cm 
4/29(月・祝) 青野〜野池 - ?℃ 1匹 47cm →匹 釣り人:KENさん
0:30〜19:00 めずらしく先週に引き続き出陣です(笑) この連休で暖かくなったこともあり、そろそろシャローバスを狙いにと、scrumtryさんをお誘いしナイターを決行。 しかし夜の三田はメチャメチャ寒く何度かコンビニのお世話になりました。 粘りましたが、微かなアタリ?があっただけで終了。 chanさんも参戦でにぎやかになってきました。 末西〜湖翠荘を攻めますが不発。だんだん心も折れてきて、早々に加西に転戦(笑) タモ池からスタートするもこれまたつらい展開。ネスト系の見えバスすらみあたりません・・・ あれこれ移動したさきに、やっと見えバス発見。 scrumtryさんとchanさんが狙っていた魚をやらせていただくとなんとHIT(笑) 自作ジカリグ&マイティーママで今年初バス47cmGETです。 長かった・・・毎年魚から遠ざかっているような気がします。お2人に感謝^^ その後はまたしてもなにもオコラズ、アタリもなく終わろうとしましたが、帰り道を急遽変更させてもらい、M池を覗いて、最後30分巻き倒すことに。 結局は1時間半やっていたわけですが(笑) B−ブリング110でシャローでHITするも、ビックリアワセをしてしまいバラシ・・・ バイブでもドン!!ときますがバラシ・・・ あとはコイがやたら当たるので紛らわしいんですが、なにか変化あるって楽しい!!と巻きまくってました(笑) 久しぶりにナイターからの約19時間釣りで動きまわってましたが、疲れ方が半端ないです。トシです・・・後半戦はなんとかしたいですね^^ <釣 果>1匹 <ヒットルアー>自作ジカリグ& マイティーママ
今期初バスの47君です(*´ω`*) 
4/24 青野 13〜14℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=こえいち
14:00過〜17:00過。昨日から雨。満水(東浦公の堰堤)より50cmほど減水。東浦公園前からはじめると大阪から来られてた人から声を掛けられる。ロッドには大きめのフロッグが付いていました。 青野は2回目らしいですがトップで狙うとの事。そのあと釣れたかは不明です。ぐるっと流れ込み含め奥まで回ってみますが魚影は鯉のみでした。〜青野川へ移動。駐車場前〜公園前〜大堰橋とウエーダーにて上流へ上がって行きますが 表面水温も13度と少々低めでウエーダーでは底はもっと冷たいです。鯉・フナのハタキはありませんが多いです。上流や流れ込みからは白濁りが入ってきてます。ワームNSでは流れがあってチャンネル沿いではボトムに着きません。 反応ないので駐車場下流へ行きますが岩場に先行者有りで釣れそうもなく本日も明るめの納竿としました。先週駐車場前にいた3cmほどのベイトは本日は見当たりませんでした。シロサギが小魚を取るのをみたのでベイトが居ることは居るんでしょうが・・。 後半風もなくけっこう暖かな雨でしたが、シャローにはバスは見当たりませんでした。小バスはまだ釣れなさそうなのでデカバス狙いのワーム系中心に使ってみました。
4/21 近所の川 - -℃ 1匹 54cm - 1匹
釣り人:chanさん
6時に起きたら、雨が降っていたので、コーヒータイム。6:30 雨がやんだので、せこせこ用意開始。 7時前から釣り開始。 橋脚から開始しますが、ギル当たりはありますが、 本命の当たりはありませんので、橋向こうへ移動。 そして、すぐにきました!!!!! 54cmですよぉ〜〜〜 DSの超ロングステイできました。かなり引きました。。。本日の仕事は終了です。(笑) それから、二匹目をねらいますが、ギル当たりのみ。 途中で、お仲間さんと談笑&休憩 あと30分ほど、頑張りましたが風が強くなってきたので、 納竿としました。やっといいのが、釣れました。あとは、青野で釣るだけです。がんばります。

54cm 
4/20(土) 青野ダム〜東播野池 晴れ後曇後雨 ?℃ 0匹 -cm KENさん 0匹 釣り人:scrumtryさん
6時半〜16時頃 先週と同じく、週末に掛けて気温低下です。 ツイてません。しかし、本日は、KENさんもご参戦とのことで、予感だけはアツかったのですが・・・ まずは青野。 一週毎に少しずつ減水している感じ。 前日の風のせいか、若干濁り気味。 朝イチ、湖面は温泉みたいに蒸気が昇ってました。 先週釣れたポイントでKENさんと合流し、釣り開始しますが、私にはアタリもチェイスもナシ。 全く釣れる気配がないので、本籍地(?)の橋の下近辺へ移動。チャンネル沿いに巨鯉はいるものの、バスの気配はナシ。 車に戻って軍議の結果、全会一致(と言っても二人ですが・・・)で野池へ転進することに一決。とりあえずバスの姿を見ようということで、青Bシリーズ。 B-4から入ります。 堰堤側は強い逆風が吹いているので対岸へ移動。 その直後に青B-5で「事件」は起こったのですが、大人の事情で、詳細を書き記すことは控えさせて頂きます。 要するに50UPをバラシて巻物タックルに入魂出来なかった、ということでゴザイマス。 その後、久々に当りのラーメン屋で昼食後、駱駝店に寄ってから近辺の野池、川を回りますが結局ノーフィッシュに終わりました。無念!
<釣 果>ナシ
4/20(土) 青野〜野池 - -℃ 0匹 -cm scrumtryさん 0匹
釣り人:KENさん
6:30〜16:00 久しぶりに土曜日に時間が空いたので突撃してきました。前日に天気を調べると「三田・6時・0℃」。 マジですか・・・やる気ダウン・・・ とりあえず仕事で疲れてたので準備もそこそこに早く寝て、3時におきるも二度寝してしまい気づくと5時前(笑) あわてて車に積み込み、タックルも男気タックルとマキモノタックルの2本と固いルアーのみしか積まずに出発。 とりあえず湖翠荘に到着・・・気温2度・・・寒い・・・そして、scrumtryさん早速発見(笑)ご一緒させていただきますが、ジョイクロでデカイのがチェイス2回のみで終了。 上流に移動するも、減水が進行しており(50cm以上?)冠水ブッシュが乾燥して匂いがではじめていました。 コイの姿はあるもののバスの姿は見受けられず終了。 10時すぎでしたが、相談の末野池に魚を見に行こうという話になりレッツラゴー。 青3−5と6に行き行くも、scrumtryさんに事件があったのみで、ワタシにはジョイクロにチェイスがあったのみでした。とりあえず寒いので、ランチを食べに播州ラーメンのお見せを探していたので食べにいきました。旨かった〜 ラクダで情報収集あんど買い物後、近くの池などに行って二人で巻きまくるも、曇ってきて寒く、雨もパラパラ。どこの池も少し減水している模様で、ネストは見られませんでした。沈んでいたのかな? そのまま寒さと雨に打ちひしがれて終了。まっ、楽しく談笑しながら2人で今年導入の新兵器ロッドの感触をたしかめつつマキモノ巻きまくっていたのが楽しかったですね^^ 専用ロッドは気持ちイイということはわかりました(笑)だんだんマキモノ変態へまっしぐらになりそうな予感・・・ はいズーボーですが何か?

4/20 近所の川 - -℃ 1匹 45cm - 1匹
釣り人:chanさん
6:30〜 近所の川 急激な気温低下でどうなのかな?っと釣行開始。 水温はそんなに影響はないみたいですが、 水が汚いです。春のターンっぽいです。いろいろと周りましたが、まったく反応なし。 心も折れたので、帰宅途中に仲間にお会いし談笑していると、他の仲間が、51cm!!!を釣ったそうです そして、気合いを入れて!最後の一か所へ 数投して、よそ見をしていると、ラインが、動いています。 あわせると、なかなかの引き。。。50近くあります!!! でも、タモがないのでどうしようっと悩んでいると、 救世主さん登場!!! 家までタモを取りにいってくれました。 すくってもらい計測すると・・・・45cmでした。。。残念。。。 二匹目をねらいますが、そうは問屋がおろしません。ここで、納竿。 釣れてよかったです。 明日は雨の予報・・・どうしようかな???

45cm 
4/17 野池〜青野 曇〜晴 ?℃ 1匹 45cm - 1匹
釣り人=こえいち
14:00前〜17:15。ここ2・3日暑いくらいの陽気です。近くの池に行こうと思ったのですがやはり恥ずかしいのでいつもの近場の東播野池(青3-1&3-5)にしました。今年初めてなのでカメラと水温計を忘れました><  桜はほとんど葉桜なので菜の花と蓮華の写真を携帯で撮ります。画質悪しです・・。青3-1であっさり45cmが釣れたので昔の思いが・・でも後続きませんでした。満水で少々濁ってます。3-5に移動。透明度高く浅場にはネストがあります。 先行者1人あり。そのネストのバスを狙ってるようで。よく見ると堰堤側でも発見しただけでも5・6組のペアが、それも先ほどつった45cm以上いづれもあります。中には3匹で泳いでるものも・・。昨年こちらの池の方が大きいのが居るといってた人の話は 本当だったようです。しかーし反応が・・透明度高いので私には釣れる気がしませんでした>< 目の前に落としても知らん顔、アクションつけても駄目でした。〜15時半頃切り上げ青野川へ。青野は満水です。濁りは多少あって良い感じなのですが・・鯉ばかりでした・・。釣れそうにないので明るいうちに帰宅しました。 昨年買った初ラパラのメジャーでの計測でしたが印刷のラインが薄くなってます。さすが海外製品らしいところでしょうか・・。
ヒットルアー: ワンシャ 釣果:1匹45cm
下顎から45cmでした 水戸の黄門さんは赤いので♀みたい。でもまだそれほど大きくないです。 初ラパラメジャーで計測です
4/14(日) 琵琶湖(6:00〜11:30)→加西野池(14:30〜18:30) 晴れ午後より強風 ?℃ 1匹 43cm テトラさん 2匹
釣り人:OKB!さん
皆さんご無沙汰しております。テトラさんとのひょんな話から、琵琶湖ボートに乗せて頂けることになり行ってきました。テトラさんなのでお題は当然ハードベイト中心の釣りをお願い。しか〜し!結論から言うと昼前から物凄い爆風に変わり、あえなく勇気ある降船...orz そもそもベイトフィッシュが全く居ない!ただしウィードは去年のあの状態よりは多少多いような気はしました。それでもクランク朝イチフィッシュとジグヘッドフィッシュ(←どちらも40up)を揚げられていたテトラさんに脱毛いや脱帽! さて、船を降りたものの「T: こりゃもうおかっぱりですね〜」「O: いっそ琵琶湖でない、とか?(内湖とかもあるし...)」「T: あっじゃあ(野)池行きましょか」「O: そですね(東岸?西岸?かな?)」「T: じゃあ加西の○○池に集合で」「O: (*o*)!」 ...と言うバツグンに息の合った会話の末(笑)、各々の車で待ち合わせた池に到着(眠くてよっぽど道中で「やっぱくじけて帰ります」とメールしようかと...)。するとテトラさんは何と!既にライトTXで50up捕獲済みとな!!見逃した〜それにしてもこっちもやはり風でザブザブ白波です。ラバージグ→スピナベで2周ほどチェックしてみますが音沙汰無し。ルアーはたぶん合ってるのにな〜ここで更に移動することに。 最後の池に到着。雷様豊富でもう今季すでに発生報告アリと言う池です(怖)。会長出番ですよ〜ではなくて釣らねば...このままではホゲてしまう!まずはラバージグ+スピナベで丁寧に探りますが、いいボトムをしているのに二人とも全く気配無し。うむ〜行ったことの無い側に実は無理矢理行けるらしく、そこからはスピナベ中心で進むことに。かなり茶濁り水なので白では弱すぎるかな〜とは思いつつ、上のレンジをしっかりした波動でゆっくり引けるのはクリスタルSのシャローロールしか持ってないので、ノリオ先生を信じて歩きます。そして垂直護岸沿いに1投。同じラインにもう少し遠くへ2投目。これを手前まで引いてきた時にギラッ!!出た〜今日はPEは辞めて堅実にナイロン14lbにしてたのが良かったのか、RR630Mの竿の力なのか、とにかく自分が思う以上にしなやかに&しっかりとフッキングしてくれ、抜き揚げることが出来ました。よっしゃ〜これで年末から数えて5連続バラシからやっと脱出(恥)!その後、どうもワタクシのスピナベ信心っぷりを見てスイッチオンして頂いたご様子のテトラさんが、先程から投げていたOSPタイフーンをまた別のポイントに投げると...喰った!フェンス越しだったので取りに走らせて頂きましたよ♪(←これがまた45cmで微妙に負けた!)いや〜今日はテトラさん劇場物凄かったです。 「掲示板メンバーの皆さんの釣りをゼヒ見てみたいです」とも仰ってましたよ〜 琵琶湖同船もどうですか〜?
釣果:1匹(43cm) ヒットルアー:スペナーベイト 全踏破距離:280km

43cm 
4/13(土)14(日) 青野ダム ?℃ 1匹 44cm ?匹 釣り人:scrumtryさん
【 Day-1 】4/13(土) 6時半〜12時  快晴  青野ダム
携帯メールでmystさんの背中を蹴っ飛ばしたものの、気温の上がらない日が続いたのでどうかなと思いつつ行ってきました。 畑には・・・霜が降りてましたし(*_*; 道中の信号待ちの時に大きな地震。 車の中でしたので、地震だとわかるのに結構時間掛かりました(汗) 先週、1バラシ&1干物のポイントでmystさんと合流して釣り開始。 水質はクリアで水位は先週と大して変わらず。水温はそんなに下がってないと思いますが、あくまで体感での測定ですので・・・。  様子見で投入したのはセクシーインパクトのJH(フットボールシェイキー)。 教科書どおり、ズル引き&引っ掛かりが有ったらシェイクを繰り返していると結構岸よりのシャローでカカッとアタリ。 先週の轍を踏まないよう、スラックをしっかり取ってアワセるとがっちり上顎に掛かってました。 今季初の40UPは44p君でした。 やっと求めてた魚に会えた感じです。 しかし、その後が全く続かず。 御旅橋周辺、青野川駐車場下流側を回りましたが全く魚っ気ナシ。 正午まで頑張ってギブアップ。 ま、やっとこさでまともな1匹が出ましたので溜飲は下がったかなと(*^^)v
<釣 果>1匹(44p)<ヒットルアー> セクシーインパクト(JH)
【 Day-2 】4/14(日) 7時半〜12時  晴れ後激風 青野ダム
朝の風が弱い時間が勝負でしたが痛恨の寝坊。そこかしこに先行者アリ。 ようやく昨日釣ったポイントに入ると、岸際にアオコ塊と泡が浮いてて少し汚く見えます。 が、泡の方はどうやらカエルの卵だったようで、風でアオコと共に岸際へ流れて来てました。 10時前頃から、ビュウウウッと吹き始めたと思ったら止むことなく、逆に風速は増すばかり。 南からの温かい風ですので水温下がることはないと思いますが、うねりが大きくなって手も足も出なくなりました。 結局、逆風へのキャスト練習だけして帰りました。(ええ、要するにボウズですとも・・・)
<釣 果>ナシ
44cm  一応、計測写真をば。横にも太い、イイ魚でした(と自画自賛(笑)) 
4/7 近所の川 - -℃ 1匹 33cm - 1匹
釣り人:chanさん
6:00〜 昨夜、かなり雨が降っていましたが、朝、起きると雨が降ってなかったので、出発。とりあえず、ポイントをうちますが、あたりがありません。っていうか、風が強くて釣りになりません。 ので、フェイス87に変更。 一投目、ルアーの動きを確認していると、 下から出来きました。。。33cmです〜〜〜ぅ わぁ〜〜〜いぃ〜〜〜 それから、ハードプラグで流しますが、うぅ〜〜ん。。。 風が強かったのですが、 一気にスローにカットテール6.5インチノーシンカーに変更。 一投目にラインが走っていきます。 あわせると、子バスが飛んでいきました。サイナラァ〜〜 端っこに食いついていたみたいです。8時くらいから、雨が降ってきたので、 橋下で雨宿り、9時に雨が止んだので、釣りを再開し再度、釣れた場所へ。 げぇっ、濁りが・・・風が強く、気温も下がってきたみたいなので、10時に終了しました。。

33cm 
4/6(土) 青野ダム 曇後雨 ?℃ 1匹 28cm 1匹 釣り人:scrumtryさん
7時〜12時 爆弾の雨・・・ぢゃなくて、爆弾低気圧の雨をかいくぐって行ってきました。 青野川駐車場前の様子見から。 ウェーディングは水温的にまだ一日中ってのはしんどいです。 巻き倒してみましたが反応ナシ。 恒例のハタキ・・・始まってます。 既に強風が吹いてますので風裏のワンドを求めて移動。 ワンド入口の岬、風が当たらない側の岸近くでドライブスティック4.5にアタリ。 しかし、風でスラックの量を読み違え、がっつりアワセたつもりが弱々アワセ。 反っくり返った体制を立て直して追いアワセを入れる前にフックオフ・・・というか、ワームから針先が全く出てませんでした。 ブリブリ40UPの魚体が見えただけに後悔しまくりでした。 その後、ショートバイトらしきが2度有ったのでドライブスティック3.5にサイズダウン。 強風でわかりにくかったですが、ラインが流されるにしては妙な感じ。アワセてみたら、気の毒なくらいヒョロヒョロの28pが釣れました。 フォール中のバイトでした。 どんどん風が強くなって移動もままならず、正午まで粘って納竿しました。 しっぽの傷ついた巨鯉は数匹見掛けましたが、バスのネストはまだ発見出来ず・・・ってゆうか、あの強風では水中がよく見えませんでした。 ボウズもやむなしと思ってましたので、青野初バスをクリア出来ただけでも良かったかと・・・でも、やっぱりバラシがクヤシ〜! <釣 果>1匹 <ヒットルアー> ドライブスティック3.5
28cm 
3/29(金) 青野 - -℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人:KENさん
11:30~15:30 用事で仕事を休みましたが、朝イチに終わらせてしまったので、青野で昼ごはん食べに、むりやりダンガンツアーに行ってきました(笑)タックルは ジョイクロ 2個と1オンスバイブのみ!! 20lbナイロンラインにヘビーロッド1本で勝負です。まず、青野川西岸に入りシャローをチェックするもまだ魚はいませんでした。 上から見ていても魚っけはナッシング。 上流駐車場に移動。 野鳥撮影のカメラ持った方がてんこもり(笑)長靴しか持ってないので公園前からスタート。 ヘラ師も点在しており投げるとこも限られます。ちなみに水位は満水。 上流に向かって釣り歩くとコイとヘラと雷様のお姿が拝見できテンションもあがります。 が、何投げても釣れません・・・ 最上流の冠水ブッシュはコイとヘラだらけでときどき雷様。ジョイクロで狙ってみるも、鼻先まではくるんですが、口を使いません。 ならばと、1オンスバイブで無差別爆撃開始です。かなり無茶な使い方しましたが、根掛かりはナシ(笑) コイやヘラに当たりまくりで、どこもかしこも魚だらけ。 すると、ガツンと衝撃のあとにラインが走ります。ヘビーロッドがブチ曲がりヨッシャ!!と一気に勝負かけて寄せてみると、見事なロクマル!! の、コイでしたorz フロントフックが口にバッチリフッキング(笑) 久しぶりに重量感ある引きに満足しつつも、バスを狙いますがなにもおきず、東浦も寄るもなにも起こらず強風になってきたので終了〜 年度末で渋滞も考慮し早めに帰りました。 魚はまだまだですね〜タイミング命かも?。

60cm鯉 
3/23 近所の川 - -℃ 1匹 45cm - 1匹
釣り人:chanさん
遠出ができないので、いつもの近所の川で釣行。。。順番にポイントをDSで撃っていきますが、反応は、まったくのナッシング。。。。風が出てきたタイミングで、イデラバ&レッグワームに変更。 底からちょい上を狙いますが・・・・です。。。レンジをすこしづつ上げていきます。中層よりちょい上ぐらいでしょうか??? ガツン!!!っときました。。。やりました。まともなサイズ!!! 45cmです。。。わぁ〜いぃ〜〜〜 イデゑもんさん、ありがとう〜〜〜〜 また、明日いきます。。。

45cm 
3/23(土)24(日) -℃ →匹 →cm →匹 釣り人:scrumtryさん
【 DAY-1 】
3/23(土) 6:30〜12:00 強風 琵琶湖おかっぱり
青野が強風予報でしたので、琵琶湖おかっぱりに行ってきました。 chanさんポイントから始めて赤野井あたりまで巻き捲りながら南下して行こうかと。 しかし、嫌な予感が見事に的中。 朝っぱらから荒波が・・・。 予報では風速3m/sなのに強烈なアゲインストが吹いてます。 去年の経験から、回れ右して後ろの水溜り? 池?に狙いを変更。 激浅&水草で巻物は不可なので仕方なくドライブスティック。 4投目でコツっとアタリ。 アワセと同時に吹っ飛んで来たのは20pのバス君。 甚だ不本意ではありますが、今年の初バスでゴザイマス。 数投後に重量感のある魚を掛けますが、水面でもんどりうった途端にラインブレイク。 見えた魚体は茶色でした。 雷様! お許しあれ! その後、パワーゴビィの水面ピロピロに猛然と食いあげて来ましたが威嚇のみ。 水門の向こうへ移動。 もうやめとけと言わんばかりにLCにタニシがダブルヒット。 更に次投でもタニシ・・・撤収を決意。 帰る頃には本湖は小さなチューブが出来るくらいの波になってましたorz。
<釣果>バス1匹タニシ3ケ<ヒットルアー> ドライブスティック4.5LC
  【 DAY-2 】
3/24(日) 10:30〜17:30 曇り 青野ダム
朝イチの草野球が相手チームの棄権で不戦勝。ヨメはお出掛け中・・・。 しゃーないなぁ、とブツクサ言いながら昨日のままのタックルを車に積込んで青野へGO!(笑) とりあえずnekojitaさんが初バスを仕留めたポイントへ入りますが反応ナシ。 水の様子を見ようと水際へ近づくと足元からデカバスが一目散に逃げて行きました。 そっ、そんなとこに・・・orz 昼過ぎに、別の場所でもう1匹デカバスがオーバーハングの下にポカーンと浮いてましたが、投げることも取り込む事も出来ない場所なので諦めました。 バクチャン前で膝上くらいまでウェーディングもしましたが、短時間なら何とかって感じでした。  鯉師さん・ヘラ師さんもソコソコおられて、岸際でボーっとしてる鯉や傷ついたヘラなども見受けられ、生命感はだいぶ出てきたように感じられました。 ・・・で、結局はノーフィッシュ。 ま、こんなもんです。
<釣果>ナシ
cm 
3/23 近所の川 - -℃ 1匹 45cm - 1匹
釣り人:chanさん
遠出ができないので、いつもの近所の川で釣行。。。順番にポイントをDSで撃っていきますが、反応は、まったくのナッシング。。。。風が出てきたタイミングで、イデラバ&レッグワームに変更。 底からちょい上を狙いますが・・・・です。。。レンジをすこしづつ上げていきます。中層よりちょい上ぐらいでしょうか??? ガツン!!!っときました。。。やりました。まともなサイズ!!! 45cmです。。。わぁ〜いぃ〜〜〜 イデゑもんさん、ありがとう〜〜〜〜 また、明日いきます。。。

45cm 
3/21(木) 青野ダム 小雪のち晴れ -℃ 1匹 47cm - 1匹
釣り人:nekojitaさん
6:00〜14:00 本当に久しぶりの釣行です。一瞬琵琶湖もよぎりましたが、やっぱり青野でしょうということで、まず上流へ。 昨日の皆さんのお話からも厳しいだろうと思っていましたが、駐車場に到着すると小雪が舞っています。さくっとカットテールのみでチェック→無反応・・・駐車場でヘラ師の方と会話すると、昨日は10人くらいウエーディングされてたとのこと(驚)とても入る気になりません。そういう根性ものは、scrumさんにお任せします。 ということで、早々に上流を見切り、下流方向へ移動。本日は今までイイ思いをしたことのあるポイントのみを攻めると決めてました。そして、次に向かった例のポイントでドラマが!!(一部メンバーの方には写メ送ったので、もうご存じなのですが、場所については一応後でメールします)scrumさん正解です。背景で分かっちゃいますね。なので、手持ち写真はUPしません。。。 数等でカットテールを枝にひっかけ、こっちの方がギルがいたら反応するかと、アングリースティックにチェンジ。NSで水面直下をゆっくり引いてくると、な、な、なんと黒い影が!チェイスです。でも、すぐ反転したので、魚種もサイズも分からず。半信半疑のまま、同じポイントへ。今度は少し沈めてからチョンチョン。いきなりグイっと重みが来て、根がかりかと思ったら、ラインが左右に引っ張られる。おお!魚だあ!!まだ本調子じゃないのか、ULでも強引に寄せれました。岸際で頭を振って抵抗しますが、上顎ガッチリのフックははずれず。無事左手でキャッチ♪ 久々のデカバスに一人興奮し、50あるかあ?と思いましたが、陸にあげたら3cm縮んで47cmでした(笑)しかし、実に半年以上ぶりの釣行で、今年初バスですから、文句言ったら罰が当たります。青野の神様、有り難うございますー人ー これでいつでも帰れるようになった?ので、後はプラグをいろいろ投げて、キャスティングのリハビリです。東浦の池からの流れ込みや、中流、末西、末東等回りましたが、結局アタリもなし。ベイトフィッシュも皆無でした。報告事項はLV200の殉職のみです(悲) 昼ごろから暖かくなりましたが、冷たい風と波で苦しめられ、14痔に納竿、早上がりしました。何とも尻すぼみな感じですが、久々なんでお許しくださいませ。 結局昨年は40UP釣れずでしたので、本日の1本は、自分的にはかなりアツかったです。今年は頑張って参戦しますので、皆様また宜しくお願いいたします。次回お会いできるのを楽しみにしてます。
釣果:1匹(47cm)ヒットルアー: アングリースティック

47cm  あと3cm・・・ 
3/20(水祝) 東播野池 - 〜14℃ 1匹 10cm? chanさん、KENさん、Sさん、scrumtryさん、myst_streamさん 3匹
釣り人:OKB!さん
8:00〜17:30 水温:ところによっては14℃! 皆さんとシーズン開幕戦に行ってきたので軽く報告します。まずはタモ池から。ん〜あれ?ここには人が居なくてなぜかあっちに人影が...ほどなく皆さんと合流出来ました。この時点でmyst_streamさんが何と既に大物GET!見れなかった〜 1つ池を回ってから昼飯後、去年に何匹かいいのを釣らせてもらった池へ。折しも雨模様になってきました。年末に40upをバラした時の、スラックをはたくだけのゆる〜いアクションを思い出しながらTDミノー1061sp1本で回っていると、ブレイク下付近で「ココッ」。えっ?と思いアワセてみると、何と可愛い10cmくらいの初バスが釣れてくれました。こんなに小さいのがもう喰い上がれるんか〜とKENさんやscrumtryさん共々勇気付いてはみたんですが... その後もう少し幾つか池を回り、chanさんのズーナマにフィッシュグリップを躊躇なく提供したりしながら(笑)、最後は午前中に行った池に戻ってあえなく終了。 終了間際30分でやっとジャークベイトの勘が戻ってきて、ハイシーズン〜オフシーズン用の色々なパターンを思い出しながら集中してました。 本日はとにかく楽しもうと思ってたので、半分練習みたいになっちゃいましたが、本来はミノーと言うよりもシャッドに集中してやった方が、自分的には新しい収穫があったかも?な日でした。chanさん、Sさんもお疲れさまでした!やっぱりバス釣りはこんなんでも楽しいですねぇ♪
釣果:1匹(10cm?)ヒットルアー:小型ミノー
写真chanさんと同じくボツにしようかと思ったんですが、ある意味オモロイサイズに加工出来たので一応載せときます(笑) カマスちゃいマスよ〜

10cm 
3/20(水) 東播野池 曇時々雨 -℃ 1匹 53cm chanさん、KENさん、Sさん、scrumtryさん、OKB!さん 3匹
釣り人:myst_streamさん
06:00〜17:00 今シーズンの第2戦です。いつもの事ながらタモ池からスタート。今年は万全を期してトリックスターネットがスタンバイしてます。既にchanさんが釣りをされていましたがまだ釣果はないとのこと。その後KENさん、Sさん、scrumtryさんと続々登場です。 今回は5本体制で、まずはバイブ、メタルバイブで様子を見ますが反応なし。テキサス、スモラバ、シャッドも反応なし。ワーム系も全く反応なし。12月にランカーを釣った池へ移動。かなり減水していて有望なポイントは壊滅。1周回ろうとしたときに、chanさんがシャローでデカバスを発見。姿は見えませんでしたが、その周辺に手持ちのDSを投げるとまさかのヒット。足場が高くネットの出番ですが、かなりのサイズでネットに収まりそうになかったので慌てて下に降りて(何のためのネットだか・・・)、何とかハンドランディングしました。 たぶん12月に釣ったのと同じ個体と思われる53cm、2kgオーバーのビッグバスでした。chanさんありがとうございました。 その後、OKB!さんも合流し周辺の野池を7ヶ所ハシゴしましたが、途中すっぽ抜けが1回あったのみでした。幾つかの池でバスの姿は確認できました。あいにく午後から雨に見舞われましたが、天気が良かったらもうちょっと状況が良かったかも知れません。 いずれにしても1〜3月に釣ったのは初めてだったので、一つ壁を乗り越えられた気がします。参加された方々お疲れ様でした。皆さんの新戦力をとくと拝見させて頂きました。 しばらく週末は予定が詰まっているので、次回は4月中旬になりそうです。
<釣果>1匹(53cm)<ヒットルアー>3インチワームDS。

何の変哲もない野池ですが、何を喰ったらこんなデカくなるんでしょう。  53cm 
3/16(土) 野池〜青野ダム 晴れ -℃ 0匹 -cm 0匹 釣り人:scrumtryさん
しっ、辛抱たまらなくなって行ってきました(*vv)ゞ  もはやお約束の寝坊&出遅れ。なので、青B-1と青野に2箇所に絞って様子を見てまいりました。 青B-1は、昨秋かなりの減水(抜いた?)でしたが、水位はほぼ回復。わずかに濁り気味ですが、いつもこんな感じだったかと。 新戦力のチェックも兼ねてかなり入念に打ってみましたが反応ナシ。鯉が2匹見えたのみ。午後は青野へ移動。 釣り人少なし。 さすがにまだ水はつべたかったです。(水温計忘れました・・・)御旅橋周辺は、アオコの塊みたいなのが漂っているものの水質はクリア。但し、風でさざ波立ってしまった為、魚影は確認出来ず。 東浦〜末西〜湖翠荘〜バクチャン前まで見て回りましたが無反応で、完封負けでございました。 唯一、春の到来を実感出来たのは、野池から青野への移動途中、きれいな花を咲かせている木があったことくらいでした。 あまりにさみしい結果でしたので新戦力のご紹介をば。
CBR843(Gルーミスのクランクベイトシリーズのロッド)爆撃手or聖剣のFAT FREEシリーズ数個  POP'n IMAGEヒロチューン EXCALIBUR SPOT  HURA POPPER  FOOTLOOSE  FLICKER SHAD(ロッドのオマケ) BANSHEE(4.5インチ)
新戦力とはいえ、新製品はおろか国内メーカー物すら皆無。ルアーも半分以上は中古屋からのサルベージ品です・・・(汗) あと、ドラグとIARの故障で戦力外になっていたアンバサダー2500CIが、修理の結果まさかのローギア化(5.3:1 → 4.7:1)と共に復活! でも、復帰早々ハンドルノブの違和感により2軍での調整が必要となりましたorz
1/3 某ラクダ店新春釣り大会 - -℃ -匹 -cm kenさん、コウさん、scrumtryさん、myst_streamさん ?匹
釣り人:chanさん
あけましておめでとうございます。chanです。今年も1年、よろしくお願いします。1/3 8:00〜12:30 恒例の某ラクダ店新春釣り大会に参加してきました。 メンバーは、kenさん、コウさん、scrumtryさん、myst_streamさんの5人です。これまた恒例の勝負ルールは、上位2名が下位2名に昼ごはんをおごってもらえます。 プランは タモ池〜ミストさん年末50up池で釣行。しかし、気温も低く、風もあり、残念な結果でした。そして勝負のじゃんけん大会で、スクラムさんとミストさんと仲良くポテチをもらいました。 あとは、参加賞と抽選の温度計でした。寒くて辛かったですが、今年もみなさんとワイワイできて、楽しかったです。PS やっとパソコンを買いました。。。。
 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

←平成24年度へ
Topへ
inserted by FC2 system