平成25年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成25年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。→→
釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。当サイトの写真は無断使用厳禁です。 ※ 青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。
※ メールフォームから頂いた質問で自作メジャーの目盛りの写真です。
※ サイズ表現は20pまでを豆、24pまでを小バス、25p以上をキーパー、40p以上をデカバス、50p以上をランカー、60p以上をモンスターと表現してます。
※ 動画はPanasonicHX-A100の848×480/30p又は1280×720/30p(MPEG-4)の低画質モードで撮っております。(電池消耗防止の為)実撮影時間1時間20分以下を編集してます。
※ YouTube動画はMPEG-4そのままではアップ出来ませんので更に低画質のMPEG-2に変換してUPしてます。
※ YouTube動画投稿またはリンク希望の方は埋め込みタグまたはリンク先URLをメールにてお知らせ下さい。

←平成25年6〜8月へ
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
12/22(日) 東播野池 晴れ時々曇り ?℃ 1匹 28cm myst_streamさん(1匹) 2匹 釣り人=イデゑもんさん
先日の日曜日はmyst_streamさんとバス釣りに行って来ました。前回の釣行で今年は納竿するつもりだったんですが、アルデバランBFS XGの具合をみたいのと、来年1月3日の某釣具屋のおかっぱりトーナメントのプリプラを兼ねて行って来ました。 ピンクNの池からスタートしますが、いつものポイントにダウンショットを投げても反応がありません。しばらくしてピンクFの上の池に移動しますが、そこも釣れそうなんですが釣れません。あまりに寒いので少し早目にラーメンを食べに行きます。 昼からは最初の池に戻り、メタルバイブ、スピナーベイト、ミノー、シャッド等を投げ続けますが全く反応がありません。ほどなくしてmyst_streamさんがヒット&バラシ(笑)落胆しているとmyst_streamさんが再びヒット!今度はタモですくいます。 見事に釣られたのでテンションが上がります。そして自分だけボーズということで、プレッシャーも上がります(笑)そこでいつも投げている人がいるポイントを狙ってみます。なるほどそこには石がゴロゴロと沈んでいます。 ボトムの石にイデラバを引っ掛けてひたすらシェイクします。ハングオフした瞬間にモゾっというアタリが!すかさずスイープにフッキングして慎重にランディングします。 今年113匹目のバス、28cmでした。完全なボトムフィッシュで魚体が白いですね〜。やっぱりイデラバですね!何とか1匹釣ってテンションがMAXになりましたが、その後釣れた安心からか、急激にテンションが下がり始め、しばらくして納竿しました。 来年1月3日はこの池のこのポイントで粘りたいと思います。
場所:加西の野池 日付:12月22日(日) 時間:7時00分〜16時00分 天気:晴れ時々曇り 水温:不明 結果:28cm
ヒットルアー:イデラバ(ライトウォータメロン)+4インチ カットテール(ウォータメロン)
28cm
12/22(日) 東播野池 晴れ時々曇り ?℃ 1匹 33cm イデゑもんさん(1匹) 2匹 釣り人=myst_streamさん
7:00〜16:00 前回(11/23)で最終釣行のつもりでしたが思いのほか釣れて(笑)、イマイチ締まった感じがしませんでした。やはり最後はデカバスかボウズでしょうと言うことで、今度こそホントの最終釣行に東播野池に行ってきました。イデゑもんさんも一緒です。DSとメタルバイブをメインに4本体制で臨みます。まずはピンクNからスタート。朝の気温は2℃。着込んでいるとは言え寒いです。さすがに先行者はいません。前回反応のよかったシャローは反応なし。沖をメタルで探るも反応なし。2時間程粘りましたが釣れそうな雰囲気はなかったので移動。 次はピンクFの上へ移動。釣れそうな雰囲気はあるものの全く反応なし。早めに昼食を済ませ再びピンクNへ移動。先行者は2名。お昼になっても気温は4℃しかありません。メタル系はダメっぽいのでDSでシャローに回遊してくるバスを粘り強く狙います。足場の高い護岸の足元を狙っていると、ちょっと違和感がありました。ただ、ここでは小枝を何本も釣り上げているのでアワせずゆっくり引き上げます。すると水面に上がってきたのは30強のバスでした。慌てて抜きあげましたが途中でフックオフ。今日唯一のチャンスかも知れなかったのに・・・。 シャローにバスが差し込んでいるのは確認できたので周辺を探っていると、またしても違和感が。明確はアタリではないですが今度はしっかり合わせます。バスです。足元まで寄せてイデゑもんさんにタモで取り込んでもらいました。33cmでしたが、この時期貴重な1本です。 その後もシャローを中心に投げ続けますが反応なし。そろそろ終了かなと思っていたら、イデゑもんさんも何とか1匹釣り上げていました。二人とも1匹ずつ釣れたところで納竿としました。デカバスとはいきませんでしたが〆の1本が釣れてよかったです。
<釣果>1匹(33cm)<ヒットルアー>3"ワームDS
2013年シーズンを終了しましたので年間報告です。
釣行回数:29回 50UP:4匹(最長54cm)40UP:7匹 30UP:19匹 30未満:280匹 トータル:310匹
今年は8〜10月が仕事が忙しくあまり釣りに行けず数が伸びなかったです。ボウズは4回でしたがその内2回が琵琶湖と相変わらずの相性の悪さを露呈してしまいました。 来年こそは自己記録を更新するようなバスを釣りたいです。また来年もよろしくお願いします。是非初フィールドへ遠征しましょうね。
33cm
平成25年度釣果=釣行回数:31回 平均釣行時間:4時間くらい 合計釣果:189匹 1日平均釣果:6匹 サイズ40Up:2匹のみ><、その他179匹

10年前に比べるとかなり釣りにくくはなってるようで満水時が多く、陸っぱりでは良いポイントまで届かないとか全体的にシャローのバスが薄くなりつつあるように思います。雷魚やニゴイが増えたせいでネストのバスが食われるとかも原因かと・・。 来年はもっと大きいのを釣りたいですね。来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
11/27 青野 曇一時雨 9.5〜11.5℃ 1匹 豆バス - 1匹
釣り人=こえいち
14:00〜16:40。先週より寒くなり坊主覚悟で行ってきました。駐車場前が一番冷たく9.5℃。橋から下りますが何処とも11℃〜11.5℃くらいでした。 南の風が強かったです。でもそれほど風も雨も冷たくなかったですが体感的にフードを被らないと頬が冷たくなります。一番下った第二インレットにて釣れてほしくない豆が釣れてしまいました。 バイブ中心に色々使ってみましたが、結局はスピナベ響子さんのみでしか釣れませんでした><  本日〆にしようと思っていたので来週行かなければ本日で本年度は終了します。たぶん来週冬なみに寒くなりそうなので行かないかと思います。釣果報告は年末にて。
釣果:バス1匹 ヒットルアー:スピナベ響子さんのみ
豆バス
11/23(土) 東播野池 晴れ ?℃ 15匹 30cm イデゑもんさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:10〜17:00  先週の琵琶湖でボーズを食らったので今週は是が非でも釣りたいところです。厳しそうな青野を避けイデゑもんさんと東播野池に行ってきました。とりあえずは目標は6匹です。 前回数が釣れたピンクNからスタート。珍しく先行者なし。目標8匹のイデゑもんさんに一級ポイントを譲ると遠慮なしに釣りまくります(笑)。私も対岸に移動しブレイク絡みで釣れましたが連発しません。何とか5匹釣りましたが、アタリは分からずラインが走ったら合わせるって感じです。 ピンクQへ移動。前回より濁りが多くなり何を投げても反応なし。DSのスレでギル1匹釣れたのみ。 ピンクFの上へ移動。去年はここで〆のランカーを釣りましたが今年はどうでしょう・・・。DSで深場を探るも反応なし。ここでもイデゑもんさんが先にHIT。シャローではギルしか釣れないので、メタルバイブで深場狙いに替えた数投目にフォールでヒット。30cmでした。しかし狙っていたランカーは釣れずじまいでした。 昼食後久しぶりにピンクEを見てみましたが減水で雰囲気なし。 最後はピンクNで粘る作戦にしました。朝釣れたポイントで粘りますが1時間に1匹ペースとなかなか渋いです。イデゑもんさんから連発していると連絡があったので向かいます。なるほど確かに連発します(笑)。なんとかイデゑもんさんに数で追いつきそうでしたが、最後に振り切られました。 これで先週に引き続き2連敗。〆のランカーは釣れずでしたが、この時期にしては数も釣れ目標匹数も達成できたので満足です。 たぶんこれで今年は最後になると思いますが、もしかしたら12月に入ってから急遽参戦するかも知れないので最終報告はお待ちください。
<釣果>15匹(最大30cm)<ヒットルアー>3"ワームDS、 OKA EBI 2.5"リトルマックス
30cm
11/21 青野 11.5〜12.5℃ 1匹 小バス - 1匹
釣り人=こえいち
14:00〜17:00。昨日より暖かく三田市の本日の最高気温は13.2℃だったそうです。でも朝は−0.8と氷点下。その影響もあって昼からの先週より気温は風もなく暖かでしたが水温は低下気味です。 でも釣り人は5・6人は見ました。久しぶりに東浦公園前から始めますが水温も低く魚っけ無しです。堰堤も浸かる満水です。〜青野川方面へ。 駐車場前はメダカ?はいますがスピナベ響子さん・ハーフスピン(改)・運転棒・自作メタルバイブ(プロトタイプ)・ラトリンラップでは反応なしです。先日釣れた場所へ。 ここでは運転棒にやはり反応ありましたが尻尾を食われ、その次にはバレましたが豆バスでした。その後、響子さんに替え反対側に投げると小バスが釣れました。・・という事で本日坊主〆は無くなりました。 昨年はこの時期はまだ釣れてたようですが冬が早いのかも?先週はターンオーバーのような濁りがありましたが本日は水質はマシでした。来週くらい坊主〆になりそうですが・・何とも・・。 ボートでは深場狙えばデカイのは釣れるかも?ですが。湖翠荘などの陽だまりのほうが良かったのかも・・とか色々考えてしまいますが、次回は暖かい場所でのんびりやってみましょう。
釣果:バス1匹 バラシ:1匹 ヒットルアー:スピナベ響子さんのみ
小バス 青野川方面から
11/17日(日) 野池 ?℃ 6匹 25p ?匹 釣り人=>KENさん
6:00〜17:30 久しぶりに1日時間とれたので野池をチェックしに行ってきました。6時に現地につくと道中より濃霧で野池の対岸が見えません(笑) しかも寒い・・・ まずは、myst_streamさんの先週調子よかったピンクNよりスタート。今回はスピニング持参でしたのでスモラバで様子を見て行くも何も当たらず・・・しばらくして20クラスが1匹釣れたのと、 スピナベでバラシたの1匹で移動。ピンクM横・・・ヒシモ枯れていて水質悪くノーバイト ピンクQ・・・水質はマシだが生命感が・・・ここでOさんと合流^^ その後、Oさんと別の池に行くも先週と違って反応がアナッシング・・・ お昼休憩後、ピンクNへ戻ります。昼からで水温が上がったのか、豆はたまに反応してくれます。スモラバで1匹、響子さんで1匹、DSで1匹、ミノーで1匹。 ミノーでは反応がよく短時間で数匹が食い上げできましたがあまり乗りません。そして、ガン!と何かに当たったと同時にラインが切れてしまいミノーをロスト・・・ デカかったと・・・思いたい(笑) ここからテトラさんも合流^^ ピンクKに移動。少し減水しており濁り気味。ここでは鉄板を中央に向かい投げてシャクリまくる。が、ヒシモの根っこがかかるだけでな魚信はなく時間が過ぎていきます。 そうこうしているうちにOさんは用事のため帰宅。テトラさんと2人巻きまくり、雨が降り出したりしましたがなんとかクランクで25クラスを1本釣りました。テトラさんも釣り、クランクのほうがよかったのかもしれません^^; 天候の変化もキーになったのかもしれません。4時半ですが、ラストピンクJへ移動。すぐさまボイルを見ますが全く反応がありません・・・ここでもリリーパッドにクランクを通しますが何も起こらず日没。 17時30分に納竿としました。さすがにあれだけ冷え込むと水温も安定せずしんどいですね。ホゲらなかっただけでもヨシですね。
釣果・・・6匹(25クラスまで)
25cm
11/13 青野 晴時々曇一時雨&強風 12.5〜13℃ 1匹 小バス - 1匹
釣り人=こえいち
14:00〜17:10。急に昨日くらいから寒くなりました。三田市の本日の最高気温は13℃くらいだったそうです。青野川駐車場に着くと車多数。その中にたまにお会いするヘビータックルの方も準備中だったので、ご挨拶。 本日バイブとミノーで前半やってみるとの事で私は上流から坊主回避でスピナベ響子さんを使って下って行きます。橋の下で響子さんで全く反応ないので水温計ると12.5℃先週より4〜5℃ほど下がってます。 でもメダカ?の群れも発見。グラスの際から小バスが逃げたので4インチワンシャを投げると小バスはたまに着いて来ますがノリません。ここで急な一時的な雨と北からの強風、さぶーい!。ズーッと下って駐車場前でヘビータックルの人と合流。デカイ黒スカートのコロラドブレードのスピナベ 落としこみで30オーバーが釣れたとのことです。そこでハーフスピン(改)に替えやってみますが反応なし。私はもっと岩場まで下る事に。・・でもバイブ・響子さん・ワンシャ・ハーフスピン(改)・他と色々巻きますが 反応なし。でもしばらく釣れてなかった運転棒に替えると反応良く小バス2匹トゥイッチングでバラシ後、落としこみでやっと22pが釣れました。ヘビータックルの人はもっと下ったところで同じスピナベの落とし込みで30p弱を追加されたそうです。 暗くなったので駐車場で二人で反省会(私だけ?)本日は急に冷え込んだので動きも悪く「巻より」「落とし込み」の方が有利だったようだと結論。レンジも底のほうが良かったようです。 ヘビータックルの人に来年発売のダイワの新リールを見せてもらいました。リールの名前は忘れましたが20ポンドラインが90m巻けるとかでヘビータックルにはもってこいのリールのようです。 ネットで海外から購入したそうです。色々説明されましたがよー分かりませんでした>< 来週は少々暖かくなりそうなのでもう少し釣果も稼げるかも知れませんが・・何とも・・。
釣果:バス1匹 バラシ:2匹 ヒットルアー:運転棒のみ
22cm
11/09(土) 東播野池 曇時々晴れ ?℃ 20匹 37p - ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:00 先週の青野の状況から数を釣るなら野池でしょうと言うことで、イデゑもんさんと東播野池に行ってきました。とりあえずは目標は10匹です。いつもの順番とは変えて最近好調なピンクNからスタート。人気スポットだけあって先行者多数。開始直ぐにイデゑもんさんがスピナベで良型をHIT。私は得意なDSで数狙いです。コーナーの沈みもので連続HITし、開始1時間半であっさり目標達成(笑)。ここから巻きまくりますが反応なし。DSで1匹追加したあとにピンクQへ移動。 ヒシモが枯れてだいぶ巻けるようになりました。スピナベでヒシモの上を引いているとひったくるようなバイト。結構いいサイズでしたが37cm止まり。イデゑもんさんはスモラバで連続HITしていたのでDSに変更すると小バスを1匹追加。 ピンクKへ移動。ここも先行者多数。なんにも反応なかったのですが、シャロー側でスピナベを投げているとピックアップ寸前でHIT。そのまま引き揚げましたが空中でフックオフ・・・残念。 昼食後、念のためタモ池を覗いてみましたが超減水&枯れヒシモで釣りにならず。ここはしばらく使えそうにありません。ピンクJへ移動。アタリが1回ありましたがすっぽ抜け。 ここからscrumtryさんも合流して反応のよかったピンクNへ。朝以上の大盛況。朝一に入れなかった対岸を攻めてみました。ヒシモ際で1匹釣れたあと、巻きますが反応なし。手前は浅いと思っていたら1m位ありました。DSで足元のウィード際に落としてみると直ぐにHIT。このストレッチは50mくらいあります。回収の度にトロロ藻を外さないといけないので大変ですが、良さげなスポットを永遠と打っていくと6匹追加できました。 最後は暗くなるまで巻きまくりましたが反応なしでした。急に気温が下がったせいか巻物への反応はイマイチで、ヒシモ、ウィードにぴったり着いているようでした。
<釣果>20匹(37cm、33cm、小バス)<ヒットルアー>3"ワームDS、 ハイピッチャーOKA EBI 2.5"
11/9日(土) 琵琶湖 ?℃ 1匹 25p テトラさん ?匹 釣り人=>KENさん
23:30〜8:30 最近釣りに行けずモンモンとすごしていたら、夜釣りなら行けるのでは??と思い考えていたところ、最近琵琶湖に通ってらっしゃるテトラさんが出撃予定ということで金曜の夕方に参戦決定(笑) お願いして同行させていただきました。琵琶湖の夜釣りも、陸っぱりもめちゃめちゃ久しぶりです。まったく状況がわかりません・・・ まずはいつものJHで攻めるも沖のウィードの確認のみでナニモナシ・・・ほんまにアタリません。そうこう投げていると引っかかりのいいウィードを見つけたので何度か投げていると、違和感。 25前後の小バス捕獲(笑)その後はなにも起こらず、テトラさんに事件はおこりました。それからマキモノ投げていると、ナマズのボイル音が・・・ で、水面系を投げているとバフォと出ましたが乗らず(笑)途中休憩しましたが、気がつくと日の出。テトラさんは用事のため早めに切り上げられましたが、私は少しねばってから移動。 ここでも全く音沙汰ナシ・・・ あまりにも眠いので仮眠してから帰路につきました。 難しい日でした><
釣果 1匹(25cmクラス)
25cm
11/6 青野 17〜18.5℃ 9匹 小バス - 9匹
釣り人=こえいち
13:45〜17:15。釣友は案の定×。仕事が忙しいのはいいですがほとんど休み取れないのは辛いですね。午前中病院でインフルエンザ接種注射してから昼食とって一人で青野へ。(因みに前回のピロリは陰性でした・・一安心) 東浦を上から見ると二人入っていたので青野川へ直行。冬装備で行きましたが無風で暖かかったです。車は2台のみ。駐車場前からはじめます。myst_streamさんの情報通りシャローの小バス狙い。 運よくばデカバスも・・でしたが・・釣れただけでもマシでした。風もなく青粉は少々浮いてますが透明度も高いのでスピナベは少々不利かと思いましたがシャローでパラパラと釣れました。 明るいうちはアタリのみでしたが陽が落ちてからはハーフスピン(改)でも釣れました。先日のバイブレーションポイントではメガバスのバイブをロスト>< ま、一匹も釣れてないルアーでしたが・・。 期待の雨は夕方パラパラ振ってはすぐ乾く程度の雨でした。公園前までまわりましたが反応悪いので駐車場左側へ。こちらの方が良かったように思います。陸っぱりワームNSの方に聞くと全く駄目との事でした。 満水なので20pほど減水希望です^^ チャンネルも狙い易いかと・・。駐車場の右溝は何とか渡れます。来週は風があると寒くなりそうですね。 明日は立冬、17時過ぎると冬至まで益々暗くなるのが早くなるので釣行時間も短くなります・・。三田市の朝の最低気温は3.8℃本日の最高気温は19℃だったそうです。
釣果:バス9匹 バラシ:2匹 ヒットルアー:スピナベ響子さん×6匹・ ハーフスピン(改)×3匹

11/2(土) 青野 ?℃ 9匹 30p - 9匹 釣り人=myst_streamさん
6:30〜17:00 久しぶりに単独で青野に行ってきました。住人さんがなかなか来ないのでメールしてみると遠征しているようでした。朝の気温は7度、かなり寒いです。釣り人も数人程度です。まずは駐車場下から。朝一は巻物で釣ろうと沖のブレイク、ブレイクの奥をバイブレーション、メタル系、スピナベ、クランク、直リグ等で狙ってみますが、まったく反応なし。バスがいないのかDSでスローに探ってみると連続ヒット。しかし後が続かず。 あまりにも釣れないので秋の定番の岡の谷に移動。シャロー側をDゾーンで攻めると何度もアタックしてきますが乗らず。響子さんに替えると一発で釣れました。DSで1匹追加して午前中は5匹で終了。厳しいです・・・。 午後は湖翠荘を覘いてみましたがアオコがいっぱいで水質が悪いです。ここではギルアタリのみ。粘らず駐車場下へ戻ります。 巻物で沖を中心に狙いますが反応がありません。さすがに冷えて足が攣りそうになったのでシャローで響子さんを投げると連続ヒット。ただ魚は散っていて同じ場所では釣れません。 しばらく休憩後にまた巻物で沖を狙いますが何にも反応なし。またまたシャローで響子さんを投げるとヒット。DSでも釣れてこの時ようやく気が付きました。今日はシャローの日だと・・・。魚影は薄いもののシャローのバスは活性が高かったです。
もしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 1日シャローを狙ったほうが 数釣りできたんじゃないの〜
って歌が聞こえてきそうです(笑)。そんなこんなで結局9匹止まりで終了。響子さんに折れかけた心を何度も救って貰いました。本当に感謝です。 3週前は青野で38匹、先週は野池で14匹、今週は9匹と1週間ごとに釣果が半減している状況です。このペースなら今月末で打ち止めになるかも。 快晴で気温が上がればもう少し釣れると思いますが、そろそろ数釣りも終了ですね。後は野池に期待するか、青野で〆のデカバスが欲しいです。
<釣果> 9匹(最大30cm) <ヒットルアー> 3"ワームDS、響子さん
10/31 青野 薄曇 16〜18.5℃ 4匹 32cm - 4匹
釣り人=こえいち
14:00過〜17:20。青野川周辺のみ。無風〜北風。少々増水気味で濁り方は変わらずです。。駐車場下りてすぐの水たまりに豆バスが3匹ほど居たので駐車場前左にて坊主逃れにスピナベ響子さんを投げると数投目で豆が釣れる。その後デカバス狙いで運転棒・クランク・運転棒のジグヘッドなど 投げていくが反応なし。でスピナベ響子さんに換えるとキーパー&小バスも釣れる。先週お会いした55cm釣られた人の場所あたりでバイブを投げてると32pが釣れました。その後バイブばかり投げ倒しますが駄目でした>< 今年はランカーは無理みたいです・・・。来週は活性も下がって来てるので数釣りで行きましょう・・運が良ければデカバスも釣れるかも???  昨日「THE HiT」?で青野やってたらしいですが見てません・・って最近「THE HiT」は見てないです。ボートばかりで、たまには青野、陸っぱりとかウエーディングとかやってもらたいですね〜。 だったら是非見たいものですが。
釣果:バス4匹 バラシ:1匹 ヒットルアー:響子さん×3匹・ ラトリンラップ(1/4oz)×1匹
10/26(土) 東播野池 曇時々晴れ ?℃ 14匹 31p イデゑもんさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:30 台風通過後で強風予報の青野を避けてイデゑもんさんと東播野池に行ってきました。風は多少ましでしたが寒いです。3ヶ月振りなので状況が全くわかりません。まずはタモ池からスタート。今日は巻きをメインにと思ったましたが、ヒシモだらけで引けるところがありません。激濁りでワームにも反応なし。近くの池も魚影はなし。2時間粘ってギル1匹のみと完全に当てが外れました。 次にピンクQへ。巻ける場所があったのでスピナベを投げると直ぐにヒット。しかし後が続かず。10時を回って1匹とかなり苦戦してます。 次にピンクNへ。バイブ、クランク、スピナベを投げるも反応なし。水温が下がったせいか活性が落ちているようなので、風の当たらないヒシモ際を狙うとあっさりヒット。このパターンで6匹釣れました。午前中は7匹で終了。なんとか2桁が見えてきました。 昼食後、ピンクM近くの池へ。が、全域ヒシモで投げるところなし。しかも鯉の死骸が多数浮いてます。気持ち悪いので直ぐに移動。ピンクMへ。ここでも風の当たらないヒシモ際でスピナベでヒット。強風で投げられなくなってきたので青マップへ移動。 青E近くの池へ。去年バイブで爆釣したところですが、減水でブレイクが陸になってました・・・。本命池に移動する途中に良さげな池を発見。雰囲気は良かったのですが釣れず。帰ってから地図で確認すると青Fでした。今度またチェックしてみたいと思います。 本命の池へ。ここは2段池で以前調査にきてバスがいることは確認しています。先行者がいましたが釣れてないとのこと。流れ込みがあったので響子さんを通すと3連発。上段では見えバス2匹追加。最後の最後にドラマ魚と思いましたが釣れたのは小バスでした。 朝の状況から厳しいかなと思っていましたが、何とかパターンを掴んで2桁を達成。デカバスは釣れませんでしたが久しぶりの野池を堪能しました。もうちょっとしたらヒシモが枯れてガンガン巻ける状態になってくれると思います。
<釣果>14匹(最大31cm) <ヒットルアー>3"ワームDS Dゾーンフライ、 響子さん、 OKA EBI 2.5"
10/24 青野 曇〜雨 17.5〜20℃ 13匹 豆バス - 13匹
釣り人=こえいち
昨日は1日じゅう雨でしたが本日は朝から曇り。降りだしたのは夕まずめ前からでした。14:30〜17:30。水位水質とも変わらず。水温も先週より上流は温かいくらいです。・・がバスが散ってしまっていてポイントが分かりません。 青野川駐車場から橋まで周りますが上流は落ち葉の浮遊が多いです。ここでドライブスティックを使いますが豆に尻尾を食われるのみ・・。デカバスは透明度は高いですが見当たりません。最上流は鴨が占領してます。 橋より少し下って鵜一羽発見。この辺りから先週同様パラパラ釣れますが先週より活性は低いようです。駐車場まで戻りながら撃って行きますがやはり豆のみパラパラです。 帰りしな駐車場にてたまにお会いするヘビータックルの方と遭遇。駐車場前のブレイクにてバイブで55pが釣れたそうで自慢気に写真を見せられます・・羨ましや・・昨年もこの時期同じ場所で51pが釣れたとの事。 次回は数無視で坊主でもいいのでデカバス一発狙いで行きたく思います〜。でも台風&秋雨前線通過後少し寒くなるかも・・。新たに購入した中古品のラグゼ666+カルコン100DC(旧品)も豆バス入魂で終わりました><
釣果:バス13匹 バラシ:少々 ヒットルアー:響子さんのみ
10/19(土) 青野ダム 曇後晴れ ?℃ 4匹 35p - 4匹 釣り人=scrumtryさん
11:00〜17:30 またやりました。起きたら明るかったです。ケータイのアラーム鳴ったことすら気づきませんでした。もはやクズ人間です・・・。到着したら雨はすっかりあがってました。 完全にタイミングは大ハズシと思われます。少し増水。 水質は濁り方は相変わらずで、上流とグラスエリアのみクリアです。風が強いだけでなく、向きがコロコロ変わるのでやりづらい。 取りあえず駐車場前から。開き直って巻き竿(CBR843)1本で勝負です。取りあえずプチで豆さん1匹出ますが、この竿でプチはしんどいのでバイブレーションやクランクでブレイクや沖を狙いますが沈黙。 風の影響が少ない場所ということで、溝を渡って先週POP-Rで釣れた場所へ。真昼間ですが、琵琶湖では陽が傾き出したらフィーディングタイムとブログで見たのでPOP-Rに変更。・・・というよりここは沈む・潜る系は危険ですので・・・。 で、豆のクセに横っ飛びバイトで1匹追加。既にボウズは無いのでこの場所はトップで通すことに。イエローマジックに派手に出た35pともう1匹25pクラスを追加。 他にもミスバイトが数発出たポイントが有ったのですが、このところよく見かける鴨(だと思うのですが・・・) が楽しげに泳いできてジエンド。 その後、上流の様子を見に行きますが、全く反応ナシ。たまに豆さんが泳いでいる程度。ふたたび駐車場前に戻って終了までバイブレーションやクランクを投げ倒しますが成果のないまま終了。 大きく出遅れはしましたが、自分なりには頑張れた方だったと思います。
<釣果>4匹(最大35p) <ヒットルアー>プチ・ POP-Rイエローマジック
35cm
10/17 青野 曇時々晴 16〜20℃ 25匹 小バス - 25匹
釣り人=こえいち
14:00過〜17:45。またまた台風一過後(伊豆大島の方々にはお悔やみ申し上げます)。青野川のみ。朝の三田市の気温が6.7℃最高気温が17.6℃だったらしい。北風ピープーで先週よりグッと冷え込みました。冬装備です。水温も低く駄目かなぁと思いましたが 豆と小バスの活性はかなり高かったです。釣れたのはほとんど駐車場前沖。ワンドの中は4・5匹のみでした。風のせいかシャローの水温が低いです。上流へ上がりますが透明度高く鯉一匹居ません。ここで水温は16℃。やはり急に冷え込むと 温かい場所のほうが良いようです。下って行き公園前くらいから釣れ出します。水質も少々濁ってきます。駐車場前へ戻りますが夕マズメ風が弱くなりスピナベの活性も落ちだしました。 水温が安定又は上がる日が狙い目かも?日が落ちるのがグッと早くなりました。今回はM竿を使いたくて(デカバス期待)ラグゼ666を引っ張りだしてきました。やはり古くてもこの竿が一番釣れた竿なので中古で4090円で売ってましたので購入しましょう。 ロッドって安くても自分に合ったものがやはり良いかと・・。小バスも冷え込んで動きが鈍くなった分バラシも少なかったです。
釣果:バス25匹 バラシ:少々 ヒットルアー:響子さん(90%くらい)・ 運転棒3.5& ハーフスピン各1・2匹

10/14(月・祝) 青野ダム 晴れ ?℃ 7匹 33p ?匹 釣り人=scrumtryさん
5時半〜17時半 この日は久々の(?)大所帯。コウさん・chanさん・KENさん・mystさん・イデゑもんさん・nekojitaさんと同行させて頂きました。 皆さんと、あーだこーだ言いながら楽しく釣りさせて頂き、駐車場右側でPOP-Rやバズを投げてましたが2匹目のどぜうは居らず、プチで3匹の豆さんと戯れたのみ。 午後からは上流で運転棒にて豆さん2匹に遊んでもらいましたが、どうにもサイズが出そうになく、駐車場前へ移動。バイブレーションやスーパースプークjrなど遠投の効く物を投げ倒し、TDバイブで最大の33cmを仕留め、続けざまにもう1匹掛けますが、ジャンプ一発でバラシ。 最後は駐車場右側にて再びPOP-Rを投げていると、同じようなところでボイルが頻発。ギリギリ届くところまでウェーディングして2度のミスバイトの後にようやく仕留めて溜飲を下げました。(と言っても25pくらいなんですが・・・) 久しぶりに大人数で夕方までがっつり釣りが出来て楽しかったです。 こんな楽しみを与えてくれる青野ダムというフィールドに感謝しないといけませんね。
<釣果>7匹(最大33p) <ヒットルアー>プチ・ TDバイブレーション106Sドライブスティック
10/14(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 22匹 コバッチ ?匹 釣り人=nekojitaさん
7:00〜17:30 コウさんのお休みに合わせ、釣行してまいりましたが、思いがけず、皆さんにお会いできてビックリでした。しかし、二度寝で遅刻してしまい、1時間近く遅れてのスタートです。皆さん、ホントすみませんでしたm(_ _)m 既に皆さんがっつりウエーディング中でしたので、こっそりと駐車場前から参戦。カットテールでさくっとマメが釣れます。徐々に近づいて皆さんにご挨拶を済ませ、釣り続けます。ベイトに持ち替えサミーにチェンジ。 しかし、間もなく腰の右側に差していたスピニングロッドにひっかけ、大バックラッシュ!!回復を試みますが、5分で断念。しかたなく、再びスピニングへ。プチでも2匹釣れて、カタいので釣る目標は完遂。 ワームでも追加し、午前中は9匹で終了。しかし、未だ20cmを超えず。 昼食後、バックラッシュ職人?chanさんにお手伝いいただき、少し切っただけでアンタレス復活(涙)今度は上流へ。 対岸でひたすら粘ります。サミーに派手に1匹出てくれましたが、これもマメ。ワームに戻してひたすら釣りますが、最長が19cm。いつのまにか誰もいなくなり、さびしくなって急ぎ駐車場前へ戻り皆さんに合流。30オーバーが結構釣れているとのことで、同じポイントで頑張りますが、結局この日私ひとりだけキーパーは釣れず。やはり、底がイイという助言を無視して、DSではなく得意のNS中層ゆらゆらを貫いたのが敗因ですね(笑) 最後の最後までひとりで粘りましたが、この日の最大魚は25cmオーバーのゴイニーさんでした(悲) 釣果はイマイチでしたが、皆さんと楽しく釣りができたし、久々にカタいのでも釣れたので、とても充実した時間を過ごせました。今年は、あと一回くらいは行きたいです。
釣果:コバッチ22匹+ギル2匹+ニゴイ1匹 ヒットルアー: カットテール3.5&4#2#センコー、プチ、 サミー65
※諸事情あり、PCに落とせてないので、プチフィッシュは後日UPしますです。
10/14(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 37匹 35p ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:15 コウさん、nekojitaさんが来られるとのことで青野ダムへ出陣してきました。scrumtryさん、イデゑもんさんを含めて5人での釣行だと思っていたら、KENさん、chanさんも緊急参戦されて久しぶりの大人数での釣りとなりました。 まずは駐車場下から。皆さん自分の得意なスタイルで釣りを展開されているので、私も得意なDSで数釣り狙い。先週よりさらに減水し岸際では釣れません。深場、ブレイク、ブッシュでハードボトムが絡む箇所を狙いポンポン釣れます。 飽きてきたところでスピナベに変えると3投連続ヒット。しかしバラシまくり。午前中は21匹で最長は32cmでした。 昼食後は上流に向かいますが反応はイマイチです。小バスを何匹も見ましたが着水音で勢いよく逃げて行きます。先日のランカーポイントを直リグで攻めますが反応なし。中層に浮いてるかと思いノーシンカーでフォールさせるとヒット。結構引くのでいいサイズかと思いましたが35cm止まりでした。腰まで浸かっていたので回られたり股を抜けられたりと大変でした。 数匹釣ったところで見切りをつけて駐車場下に戻ります。これが大正解で夕まずめに1ヶ所から10匹以上絞り出しました。 最終的に結構釣れたのですが、バラシも良型を含め2桁以上ありました。バラシのほとんどは取り込む寸前だっただけに余計に残念です。ウェーディング時の取り込みは相変わらず課題です。 大人数でワイワイ楽しく釣りができてよかったです。あの狭い範囲で7名も釣りをするとかなりのプレッシャーだったと思いますが、全員で3桁以上は釣ったのではないでしょうか。恐るべしPメンバーです。
<釣果> 37匹(35cm,32cm,30cm,25〜29cm×3匹、20〜24cm×6匹、残り20cm未満) <ヒットルアー> 3"ワームDS、 ビビビバグカットテールDゾーンフライSINGO SCREW55
10/14(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 11匹 35p イデゑもんさん、KENさん、scrumtryさん、chanさん、nekojitaさん、mtst_streamさん ?匹 釣り人=コウさん
朝一、皆さんの到着を待って青野川上流で釣り開始しましたが、nekojitaさんのみ遅刻で出遅れ(笑)とりあえず、デカイの狙いでフロッグを投げまくりますが反応なし。 周りの釣果を聞くと、ポツポツと釣れているので少し焦ります。 chanさんと上流の対岸へ渡り、やっと本日の1匹目がDゾーンフライで釣れる。対岸の岸際のブッシュから、ガバッ!と出ましたが、見た感じは魚っけ無し!だったので嬉しい1匹でした。で、計測しようと思ったら、メジャーが無い事に気付く。 仕方ないので、ロッドのグリップを目安にして計測。その後、chanさんにメジャーを借りて調べると33センチと判明しました(ホンマか!?) それ以後も、スピナベをマシンガンキャスト!?しますが反応なく、とりあえず2匹目を目指して2インチセンコーの奥の手を(笑) 簡単に1匹だけ釣れますが、すぐカバーに巻かれて根掛かる。 面白くないので、K-1macで巻いて釣れないか?と思い投げると、これが見事に当たる(^<^) 近くにいたchanさんとホンの少しのラッシュを味わうが、キーパークラスが掛かった時に、ブッシュに巻かれてK-1macが帰らぬルアーに・・・ 短時間で、7匹ぐらい掛かったのですが、釣れたのは2匹だけ。 投げた周りには、あちこちに倒れた木やブッシュがあって、ヒットと同時に強引に寄せないと取れない場所でした。 昼休憩前には、Dフライもロストするしイマイチな前半でした。 昼食後、また上流から釣り開始。簡単に釣れない時間が続いて、前半に良かったポイントへ移動。 どうかな?と思いましたが、まだ元気な小バスが残っていてK-1macで数匹がつれました。 最後は、皆さんが集まってブレイク狙いへ。バイブの遠投で狙うも、ラインブレイクでハートブレイク!?(scrumtryさん、バイブ救出ありがとうございました) 仕方ないので、スピニングに持ち替えてドライブスティック3・5へ。これが良かったのか?本日最大の35センチとキーパーサイズが釣れました。(引きが楽しめて良かった・笑) 合計11匹と、またまた微妙な釣果ですが、巻いて釣れたし大勢のメンバーさんと同行でき、なおかつ最高の天気だったので良かったと思います。また、機会があれば皆さんでワイワイ釣行しましょう!! お疲れ様でした(^O^)
合計11匹 最大35センチ  2インチセンコー  Dゾーンフライ  k-1mac ドライブスティック3.5
  35cm 
?℃ →匹 →cm ?匹 釣り人=chanさん
10/12 5:30〜17:00 青野ダム
1ヶ月ぶりに釣行です。 本日の目標は、40UP×2匹+20匹 KENさんは先に到着していて、scrumtryさんは、重役出勤だそうです。 まずは、上流からスタート。かなりクリヤーです。スピナベから探り、3投目でガツンときました。 久しぶりにMLロッドがぶちまがります。 魚見るとでかい!!! でも、バレました。。。orz その後、下流のブッシュで35cm。DSで・・・・ここでも・・・・ その後、バイブ・シャッド・スピナベ・ライトリグで、なんとか、午前中に 35〜18cm 10匹 昼食&昼寝後に、再度上流へ 午前中より魚っ気があります。でも、魚が小さいです。ルアーが届かない所では、バンバンボイルしてるのに・・・ 最近、暑い日が続きますが、やはり夕方は寒いです。17:00 体が冷え冷えになったので終了しました。
35〜18cm 19匹・・・目標には届きませんでした。

10/13 6:00〜9:00 近所の川へ
さすがに、朝一には起きれませんでした。歳かな??? っで、新規開拓の川はあきらめて、近所の川へ ロッドにミノーが着いていたので、ハードルアー縛りです。短時間ですが、見え子バスは簡単に食ってきます。っで、
22〜15cm 5匹でした。

10/14 嫁さんに無理言って、青野ダム釣行です。
6:00〜 今回はほとんどフルメンバーの7人で釣行 今回の目標は、TOP×1匹 + 40UP×1匹 +20匹です。 朝一は、POP-Xで流していきます。ボイルが頻繁に起こっている場所を見つけたので しつこく狙うと・・・・ビフッて出ました〜〜〜〜 35cmくらいの元気なバスでした。これで、目標1個達成〜〜〜 それから、昼前まで頑張りますが、 釣れるのはチビばかり。。。たまに25cmくらいがまじりますが、 結局、午前中で 9匹 しかも、ラインが木に引っ掛かり ベイトフィネスのラインが10mもない状態。。。 昼食後、ラインを買いに行って急いで巻き替え。 一番期待した最上流で粘りますが、 釣れるのはチビばかり・・・ っで、夕方にかけますがここで最悪な事故・・・コケました。。。ずぶ濡れになったので、終了〜〜〜〜
35〜18cm 19匹・・・あと1匹・・・orz
携帯は一時復活しましたが、結局画面が死亡・・・ スマホデビューも考えましたが、 月の値段が上がるのと、 僕が替えると、もれなく家族の分ってなるのでやめました。 上の子が受験で塾代とか色々入用だしね。 今は、一代前のパカパカ携帯を使っています。楽しい三連休でした。みなさん、またよかったら相手してやってください。
10/12(土) 青野ダム 晴れ ?℃ 3匹 50cm ?匹 釣り人=scrumtryさん
7時半〜17時 この3連休は土曜・月曜に出撃してきました。余裕ぶっこいてたら大きく出遅れ。chanさん・KENさんと同行予定ですが、到着済のchanさんからお電話頂いた時はまだ家にいたという体たらく・・・全くダメ人間です。 水位は先週よりもわずかに減ってます。 風強し。水は上流のみキレイでした。駐車場前右側でLCに突進バイトがあるも乗らず。すかさず運転棒でフォローを入れると案の定お豆さん。 これでボウズは無いとはいえ、重役出勤で時間帯ハズしてるクセにトップで釣りたい病を発症。POP-Rに正体不明のミスバイトがあったので調子に乗って投げ続けていると、これぞトップ!って出かたでどっぱ〜ん! お二人が見てる前でギリ50cm!(メジャーいがんでますがご容赦を・・・) そしてCBR843に本格入魂完了です! その後、上流でバズを投げ倒していると、何度も出ますが乗りません。 小バスの溜まり場とわかっている場所ではありますが、1匹くらい乗ってもイイのに・・・ LCで豆さんを一粒追加後、そのLCをロスト。 重役出勤の天罰が・・・。 山に陽が隠れると、風が強いこともあってだいぶ冷えてきましたのでこの日は退散。社長出勤のクセに一番いいサイズを釣らせて頂きましたが、数はお二人の5分の1以下・・・。ここにも天罰が・・・。
<釣果> 3匹(最大: ギリ50cmってことで・・・) <ヒットルアー> ドライブスティックPOP-R・ LC
50cm
1012/(土)10/14(月) 青野 ?℃ →匹 →p ?匹 釣り人=KENさん
DAY1 10月12日(土) 6〜17時 青野ダム
久しぶりの釣行でなかなか眠れず2時すぎに起きてしまい、えっちらおっちら青野に着いてから少し仮眠。 あまりの寒さになかなか眠れず・・・ そうこうしているうちにchanさん到着。 まだ暗いので少し喋りつつ、住人さんを待ちますが、なかなか出勤されません(笑) 少しゆっくりと来られるらしいので先に初めてドヤ顔しようと試みますが・・・ まずは上流。 少し水は減ってクリア。魚は見当たりません・・・ chanさんはドラマがありましたが私はなにも起こりません。 固い竿でアンバランスな事をしていてリズムは崩れ、バックラの荒らしです(笑) さすがにあの竿に運転棒3.5は使えません。なんせあわせると魚が飛んできます(笑) とりあえず豆を2匹釣ってボウズ回避(^_^;)そうこうしていると車に戻って一服。住人さんは既に到着されておりました。 駐車場前に合流させていただきましたが、私にはなにも起こらずタックルを変えて上流に移動。 なんかまだリズム掴みきれないままやっているとミノーで32cmというマシなサイズが釣れますが、お腹すいたのでお昼休みに。 午前は3匹のみ。 昼食後、お昼寝のあと再び上流へ。 風は強いですが、ここからは運転棒を使い小さいのを何匹か釣ったあと、プラグを回してミノーに落ち着きます。 するとタイミングがあうとポロポロ釣れます。そして障害物の際をトゥイッチしたら揉んどりうってでてきた34。そしてまた32を追加。 それ以外は豆でした・・・ 夕方からは一気に冷え込んできて半袖では寒くなり風も強いので早めに納竿としました。 午後は13匹と数はまあまあです。
釣果 16匹
DAY2 10月14日(月) 6〜17:30  青野ダム
nekojitaさん、コウさんと久しくお会いしていないので、なんとか出撃してきました^^ myst_streamさん、scrumtryさん、イデゑもんさん、chanさんとのワイワイフィッシング。 まずは朝一は一撃狙いで、ビッグベイトを投げまくりますが何も起こらず、カウンターパンチを喰らいます。 それからは先日の轍を踏み、Lロッドで巻いていきます。 が、時すでに遅しでイマイチリズムに乗せきれず・・・ 上流に向かいミノーで何とか1匹豆が釣れてホッとするも後が続きません。 新たなパラダイスを求めてウロウロしますが、散歩して綺麗な景色を堪能させていただきました(笑) 心も折れかけた頃に昼食。 その後は、少しリズムに乗ってきて駐車場前や上流でミノーに反応が良くなりポロポロ釣れだします。 他の方のお話を参考にしていると少しレンジは深いようで、私のミノーはシャローレンジ・・・ 基本シャローゲームでシャローに上がってきた魚を狙っていますが完全にポイントに入るタイミングがズレてと・・・いい訳してみます(笑) 結局、昼から豆10匹釣れました・・・ タイミングハすとほんとに怖いですね>< でも1日楽しく釣りできたのでヨシですね。これがイチバンです^^
釣果 11匹+ギル2匹
10/10 青野 26℃ 22匹 37cm - 22匹
釣り人=こえいち
14:00〜18:00。台風は熱低になり雨・風ともほとんど影響なしでしたがここ2・3日夏に戻ったような暑さです。青野川のみ。青粉発生中です。浮いていたり上流の方は混ざってます。水位は先週と変わらず。本日は ハトリーズスティック でバラシが多かったのでより柔らかいL竿の パガーニエアーバンブー天竺 を久しぶりに使用。駐車場前は、はじめ夏パターンかとワンシャで攻めますが反応悪いのでスピナベ響子さんに替えると豆がポロポロは釣れますが先週よりかなり活性悪いです。 でもロッドのお陰かバラシは少なくなりました。サイズアップを狙ってハーフスピン(改)に替えますが豆ばかりなのかアタリのみ。Dゾーンフライに替えますが反応ナシ(これも改造しましょ)。風があればスピナベは良いのですが・・無風。ワンドの溝を渡り撃って行きますが豆ばかりの中キーパークラスが3匹ほどそれも響子さんでないと釣れない感じです。 橋付近へ移動。移動中流れこみでやってはる陸っぱりさんに聞くと「釣れましぇーん」との事でした。ここで運転棒で1匹釣り ビデオ の電池切れ(使用時間は1時間が限度)です。しかしここから運転棒でポコポコをキーパー〜37pまでの良きサイズが釣れました。40UPの痛恨のバラシも>< バーブレスでは絶えずラインを張っておかないと駄目ですが ジャンプされて一瞬緩んでしまいました。でもこの柔らかいエアーバンブーでも40cmクラスなら何とか揚げれそうな気がしました。  ビデオ は豆ばかりの前半のみですがそのうちUPするかも知れません。これから夕マズメだけ電池の関係上撮ることにします。
釣果:バス22匹・ミニ雷魚1匹 バラシ:少々 ヒットルアー:響子さん・ 運転棒3.5・ ワンシャ3インチ&ハーフスピン各1・2匹

37cm
10/6(日) 青野ダム 曇り時々晴れ ?℃ 10匹 30p - 10匹 釣り人=myst_streamさん
6:15〜12:00 土曜日が子供の運動会だったため日曜出陣です。誰かいるかなぁと期待しましたが一人っきりの釣行となりました。2週間前に比べると若干水位が下がり透明度もアップしてました。 まずは駐車場下から。今日はスピナベで広範囲を探り、DSでピンポイント狙いの予定です。朝一はスピナベで岸際、オープンエリアと探りますが反応なし。ストラクチャ絡みをDSで狙って3匹のみ。 上流に移動。スピナベでもようやく釣れますがサイズが上がりません。移動しようと思ったときに強烈なアタリと引き。でも何か違う。はい、50cmクラスの生爺さんでした。ここでは4匹のみ。 久しぶりに中流に移動しますが魚っ気が全くなし。再び駐車場下へ。1匹追加するものの相変わらず小バス。今日は午後から予定があるのでお昼までの予定で、キーパーなしのまま終了かと思いましたが、残り5分のところでボイル発生。ボイル打ちでようやくまともな30cmが釣れました。最後沖で小バスを追加して何とかノルマの2桁達成でした。 一番いい時間帯だったのですが後ろ髪を引かれる思いで納竿としました。
<釣果> 10匹(最大30cm)、生爺 <ヒットルアー> 3"ワームDS、響子さん、 Dゾーンフライ
10/5(土) 東播野池 小雨のち曇り ?℃ 3匹 46p - 3匹 釣り人=OKB!さん
9:00〜18:00 いつもの野池攻めに行ってきました。最初は何となくピンク12近くの池へ立ち寄り、まずはフロッグNF60から。ン〜ヒシ藻が分厚すぎてダメな気がする...パンチングに変えますがなぜか今日はワームが滑って入っていかない!?しかし何とか続けていると時折水面下がモコッとするような反応が。こっこれは!?と言うわけでもう一度黒いフロッグに替えて試していると、ボシュッ!とあちこちでかなり好反応でしたが、残念ながらちゃんと水中に持っていくほどには至らず。次に以前ライギョに遊ばれたことがある池などを回った後、ヒシモでモサモサな水路へ。うっ減水で浅い...一投目のポッピンファッティーにボスッ!ボスッ!と2回連続で出たなと思ったら、ほとんどフッキングするほどのこともなくナマ〜先生があっさり乗ってくれました(あまり大きくは無かったです)。その後もボスッ!ボフッ!がだいぶありましたが(たぶん1/10くらいの確率ではバスだったかと(汗))、ウィードが厚すぎるのかなかなかキッチリと喰ってくれず、フッキング動作まで至りません。 次に朝反応が良かった池に入り直すが、風が強くなり過ぎてきたせいなのかいまいち反応薄。ン〜ローライト過ぎていまいち居場所も絞れる気がしません?と言う訳でピンク12へ向かうとシマッタ先行者有り!だが様子を見ているうちに車に乗って去って行ったので、気になっていた流れ込み部分へ。まずはフロッグ攻めをしますが反応は有りません。デスアダーホッグ4"のパンチングで一度、しっぽだけを喰わえて持っていくようなたぶん小さめ?の魚のバイトが有ったのみ。クソ〜と車に戻り目の前のワンドをフロッグ攻めをしていると、突風でかなりキツ目のバックラッシュ...これをイライラしながらやっとほどいたところで、もう一度だけダメ押しで流れ込みをやりに行くことに。かなり北風がしっかりウィードパッチに当たっています。状況を考えつつやや沖目を探っていると!ラインがスルスル、グ〜と持って行かれるバイト〜♪ほとんどラインと竿が一直線になってからの渾身のフッキング(当社比8割がた完成形)で乗った!!!ぁ〜しかしこれは多分またライギョ先輩かナマ〜先生か...と思ったら色がバス!慎重にやり取りして46cmゲット♪ブリブリで重かったです。 最後は、ピンク11へ。フロッグ→フリップと丁寧に一周ずつやりますが反応無し...喰って来てもおかしくないイイ雰囲気なんですが?最後は、今日ほとんどやらなかった巻物でブレイク狙いをすることに。結果は、自作スピナベ1/4ozで1匹、Xrap8で1バラシ、TN60で1匹1バラシ(ボイル撃ちが綺麗に決まったんですがドラグ閉め忘れててバレましたorz)と言う感じでした。バイブの魚が一番サイズがマシでしたが、30cmあるかないかくらいでした。全部割と深いレンジでした。 今年釣ってる魚って、長くてもなんだか細めのが多かったので、目んタマ飛び出し系のブリちゃんは久々でした。卵産みそうな体でした...
釣果:バス3匹(〜46cm)、ナマズ1匹 ヒットルアー:パンチング、スピナーベイト、バイブレーション、フロッグ(ナマズ)
46p  46p バイブレーションフィッシュ。 秋ですねぃ
10/5(土) 青野ダム 曇時々雨 ?℃ 14匹 32cm - 14匹 釣り人=scrumtryさん
6時〜17時半 雨の恵みを求めて行ってきました。水位は先週よりも更に減ってますが、そんなにガッツリとは下がってません。濁りはだいぶ落ち着いてきた感じです。 朝は駐車場前から。 今日は、ハード系で10匹釣るまで運転棒は使わないシバリを自分に課して臨みました。(くどいようですがソッチの趣味は・・・) ひと通り流しますが、反応良いのはチャンネルの対岸表層バイブレーション超早巻き。 私のキャスト力では3/4ozとかのバイブレーションを目一杯ぶん投げてやっと届く辺り。 しかも、表層超早巻きなので、目一杯投げて着水と同時に目一杯巻く・・・朝イチから重労働です。これで、25〜32pの比較的体型の良いのを5匹。もう、ヘトヘト。 休憩がてら上流をチェック。鯉は沢山。 ギルアタリのみ。再び駐車場前。昼近くなってようやくシャローが騒がしくなり、LCで豆さんを3匹。 長めの休憩をとって午後から終了まで再度上流へ居座りました。POP-Rで30pを1匹とLCで豆を仕留めて10匹をクリア! やっと運転棒を繰り出して20〜30pまでを4匹釣って終了としました。夕方に足元を通過した2匹のデカバスを仕留めきれてたら100点満点でしたが、mystさんに残しとかないと叱られるので・・・(笑) 嗚呼、明日の草野球が憂鬱・・・orz
<釣果>14匹(最大32cm) <ヒットルアー> TDプロズバイブLC・ TDサイレントバイブスラヴァーバイブ・LC・ ドライブスティック
10/3 青野 曇時々晴〜晴 22.5〜21.5℃ 13匹 33cm - 13匹
釣り人=こえいち
14:00前〜18:00過。おニューのロッド( ハトリーズスティック HS-64ML )の試投も兼ねての釣りです。オールグラスらしいのにバレてばかりです>< MLですがMLとLの中間くらいの柔らかさです。風は強めです。 本日は東浦公園前の水質が良くなってるので東浦公園前からはじめますが、豆バラシ2匹のみ。先行者のフライの方に声かけると北風の風裏なのに風が回りこんで湖面側から吹いていて投げにくくでさっぱり駄目との事。 流れこみまで流し青野川方面へ。水質はかなり改善されてます。運転棒からはじめますが豆のアタリ多し・・がノラない(ギルは全く見当たらないし先日のワンシャの尻尾食ってたのも豆バスだったので・・。)。 響子さんに替えると豆が釣れたりバレたり。サイズアップを狙ってハーフスピン(改)に替えますが、やはり豆が釣れたいバレたり。豆も寒くなりだしたので越冬のための体力づくりで必死のようです。 少々減水していて駐車場右の溝が何とか渡れ公園前へ。ここでも活性は高いですが運転棒ではアタリのみ。鯉さんと雷さんも居ます。ここでも響子さんは使わずハーフスピン(改)でとおします。 キーパーサイズ〜33pまで釣れ出したと思ったらすぐに真っ暗に>< 18;00で ビデオの 電池も切れ撮影は不可に・・終了しました。最終20匹以上釣ったつもりが帰っれ写真見れば13匹止まりでした。バラシが相当あったので・・。 デカバスか雷様か?のバイトも有りましたし生命感一杯の青野でした。ナイターもいけるかも知れませんね。
豆のバイト:多々 バラシ:多し 釣果:13匹 ヒットルアー: 響子さん・ハーフスピン(改)

9/29(日) 青野ダム 晴れ ?℃ 10匹 53cm - 10匹 釣り人=scrumtryさん
6時〜17時半 寒い日があったのでどうだろな〜と思いつつ行ってきました。ほぼ一日中、上流に居座りました。相変わらず濁り有りで、浮きゴミも風向き次第でフラフラと・・・  変な油のみたいなのも浮いていて、随分水質が悪くなってるように感じました。水位は若干減ってる感じ。 朝の気温は先週から4度も下がっていて、上に着るものが欲しかったですが、午後になるとだいぶマシ。 午前中は見事にノーフィッシュ。 ギルアタリが数回のみ。ファーストフィッシュはなんと14時過ぎてから。シェードにいる豆さんでした。 夕刻を迎えて、前線基地へ入ると若干マシなサイズも混ざりますが、30pを超えません。そろそろ店じまいなタイミングでラインが走ったのでアワセるとかなりの重量感。 何度水面まで行っても飛ばないので雷様だと思い、それならCBR781の曲がりを堪能させてもらおうと、竿の方ばかり見てました。 ようやく魚体が見えたところでバスであることが判明。口がデカいので、55あるかな?と思いましたが53pでした。やり取りと計測場所までの搬送で腕がパンパンになったので終了としました。
<釣果>10匹(最大53p) <ヒットルアー>LC・ ドライブスティック
53cm
9/26 青野 曇時々晴 20.5℃ 5匹 28cm - 5匹
釣り人=こえいち
15:00前〜17:00前。台風20号は逸れましたが北西の強風です。行きしな湖面を見ると水質は少々改善してるようです。青野川のみ。風があるので体感温度は低くカッパ着て丁度でした。先日までが暑過ぎでこれで例年通りの気温だとか。 先行者二人先に上流へ行かれたので駐車場前から始めます。本流の水質はマシになってるようですがシャローのオープンウォーターは 先週同様濁ってます。響子さんで豆とキーパーサイズが釣れますがワンシャと運転棒では豆のアタリのみ。先行者二人帰られたのでテニスコート前最上流へ。透明度は高いのですがバスが居ません。雨の時滝になるポイントも無反応。橋下に移動しますが 運転棒で豆が釣れたのみで先日の連発した場所は無反応です。水位も変わらないのですが水温計ると20.5度と冷たくなり過ぎなのかも。でもまだ釣れるでしょうと夕マズメ期待したのですが・・何と地球を釣り上げラグゼカマーがポッキン・・そんなに力入れたつもりはないのですが、 こんなの簡単に丁度真ん中から折れてしまうとは>< バス釣りで使っていてはじめてのロッド折りでした。先週、購入10年目の車の悪いとこ全部修理する為に出しロッドはこの一本しか積んでなかったので無念ながら納竿しました。車の修理に30数万も使ったので新しいロッド買うか迷ってます。バンブー使うか ブラレでしばらく我慢しましょう・・><
豆のバイト:少々 バラシ:1匹 釣果:5匹 ヒットルアー: 4インチワンシャNS& シンカー付きフック ・響子さん・運転棒
28p
9/23(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 10匹 28p scrumtryさん chanさん ?匹 釣り人=コウさん
5:30〜18:00 久しぶりの青野ダム釣行。 今回は、上流メインのscrumtryさんが居るので、爆釣?ポイントに案内してもらいました。 前日の様子は、デカバスも釣れて良い感じだったのですが、今日はバスからの反応がありません。 「これは、myst_streamさんの呪いだ!」と文句を言いつつ(笑)頑張りますが釣れません。さすがに、少しバスを触りたくなったので、nekojitaさんの力を借りて小バス2匹を釣りました(2インチ・センコー) 次に、最上流まで上がった所で、スピナベで1匹を追加。このスピナベ、少し前に木に引っ掛かった所を、お二人に助けてもらったツキのあるルアーでした。その後、中流域まで釣り下りましたが、リトルバッツで1匹&ハイカットで1匹だけでした。 昼食後、黒川に様子を見に行きますが駄目で、13時から3人仲良く昼寝しました(笑)起床後、上流メインで最後まで。 午前中よりは、活性が上がっていてスピナベで5バラし!?2フィッシュ。 この日の最大28センチが釣れました。その後も、K-1macで1匹、ベビーシャッドで1匹を追加。 後半の釣果は、色んなルアーで半分ぐらいはバラしてばかりで、イマイチでしたが巻物で釣れたので楽しかったです。 最後に、一発大物と10匹目を目指して投げた運転棒4・5に25センチが釣れて終了しました。前日の釣果を聞いていたので、なんとか1匹は40upを釣りたかったのですが、呪い!?には勝てませんでした(笑) キーパー3匹だけでしたが、巻物を投げまくって楽しい釣行でした。また、もう一度上流でリベンジ釣行したいと思います。お二人さん、今日は有り難うございました。
計10匹 最大28センチ(写メ) 2インチセンコー  Dゾーンフライ  リトルバッツ  ハイカット  k-1mac ベビーシャッド  ドライブスティック4・5
28cm 
9/23 青野ダム ?℃ 14匹 28cm ?匹 釣り人=chanさん
5:30〜18:00 何カ月?ぶりの青野釣行です。 今日こそ??は、1日青野釣行の予定で気合いを入れて3時過ぎに家を出発。 5時前に到着。リグを用意。 暗いですが、水が濁っているのが解ります。コウさん・スクラムさんの到着を待って まずは、上流から開始しますが、 うんともすんとも・・・ さらに最上流へ・・・・移動 次は、駐車場下流へ移動。ここで、22cm+子バスがHIT。。。今季青野初バス。。。 ブッシュを、運転棒で”コン”っていい当り〜〜〜 フルフッキング!!! ベイトフィネスロッドがマッチョ曲がり〜〜〜!!! 引きが違うようなぁ〜〜〜60UPの雷様でしたorz・・・移動。 次は駐車場前・・・・昼食・・・・昼寝っで、夕まずめを期待し、 ミストさん50UPポイントで勝負!!!! でも、いいのは釣れず・・・18時納竿。。。でも、久しぶりの青野楽しかったです。 コウさん・スクラムさん。またよろしくお願いします。ちなみにウエーダーのソールが無くなりました。。。orz
15〜28cm 14匹 NS・DS・バイブレーション
9/22(日)・23(月) ?℃ →匹 34p ?匹 釣り人=KENさん
DAY1 9/22(日) 5:30〜18  青野
久しぶりの釣りで3時すぎに起床したので5時頃には到着。空が明るくなるのを待って駐車場前からスタート。 まずは、冠水ブッシュをフロッグでチェック。そして沖をビッグベイトでサーチするもジョイクロになにか当たったのみ。そうこうしているとmyst_streamさんとイデゑもんさん登場。そこからマキモノを試しますがノー感じなので上流へ。 全くアタリも何もないので焦っていると、響子さんで豆2匹釣れてとりあえずホッとします。それからミノーで豆2匹と元気なニゴイ追加。ライトリグではボツボツ反応があるようで、誘惑にかられますがクランクをマキマキ。すると倒木を越えた瞬間にHIT。クランクフィッシュは24cm・・・でもまぁいっか?? ここで前半終了。 昼食後、黒川へ入るもノー感じで釣れず。 夕マズメにもういちど上流へ。ここからは運転棒を投入。するとあれよと連発(笑) 20前後を9匹追加。そして、最後は巻いてみると響子さんで20クラス1匹とバズで最大の34cmを追加。ラストはクランクでと巻いていると、ガンときました。ニゴイさんです・・・ オチがついたところで納竿としました。
釣果・・・バス16匹(最大34)・ニゴイ2匹
DAY2  9/23(月) 8〜16:30 野池
昼から青野にコウさんの顔を覗きにいこうかと思っていたら、チビが昨晩行こうというお誘いが・・・ 6時におきていってきました(笑) 今回はチビがいてるので、足場がいい野池にしました。 まずは前回の爆釣池。マキモノには全く釣れませんが、ライトリグだとサクっと食ってくれます。豆ですが・・・ そこで豆は見切って1発狙おうと思い、太陽も高くなってきたのでノイジー系で勝負したら・・・ ガブォっと出ました。ヨッシャ!!と巻いていると・・・ はい。ロクマルのナマジーでした。(結構嬉しい(笑)) その後は何も起こらず昼までチビが遊んで昼食タイム。 昼からは加西の魔王様テトラさんに合流させていただきました。ここからはチビはヒマになりますがフリップゲーム。ピンク11をジカリグでフリップしているとフォールでガッガツバイトがありスラッグをとってフルフッキング!! すると重みが乗った瞬間スッポ抜け・・・ しかもジカリグをつないでいたスナップが伸びている・・・ 至近距離でPE&竿のパワーが強すぎたかも><  放心状態でこのあとは続かず。テトラさんはサスガの一言です^^ その後移動して始めての池に。いろいろ試しましたがミノーでギルのみ。ここでもフリップすると、足元でラインがいきなり走ったのでイトフケ処理中でヘッピリアワセになってしまいスッポヌケ。その後、テトラさんのカエル竿を試させていただいているとヒシモが割れて水しぶき。出た!! 乗らず・・・orz今日はまったくあきません・・・ けど、ナマジーの水面爆発楽しかったからヨシとしときます^^
釣果・・・ナマズ1匹・ギル1匹
 
9/23(月・祝) 青野ダム 晴れ ?℃ 8匹 30cm ?匹 釣り人=scrumtryさん
5時半〜18時 この日はchanさん・コウさんとご一緒。前日良かった上流へお二人を連行しますが、どうも渋い・・・。強制連行した手前、この状況はマズイ〜!と嫌な汗が・・・ それでも何とかお二人が釣っておられるので多少は楽になりましたが、気づけばひとりノーフィッシュ。 そんな私にモゾモゾっと待望のアタリ。ロッドに聞いても「重いよっ!」という返事でしたのでフルフッキング。 確かに重い・・・ でも、引かん・・・ 痛恨の亀 強制連行のバチが当たりました。 亀は今年3匹目・・・だったかな? 終了までに何とか8匹釣れましたが、サイズは30pちょうど止まり。 やはり、一日違うと全く別物になるんですねぇ〜
<釣果>8匹(最大30p×2) <ヒットルアー>LC・ ドライブスティック
9/22(日) 青野ダム 曇時々晴れ ?℃ 7匹 48cm ?匹 釣り人=scrumtryさん
10時〜18時 やらかしました。ケータイ握りしめたままの二度寝・・・。KENさんからのメールで起床。既に7時まわってます。ケータイ握ってなかったら気づかなかったかも・・・(汗) 更に渋滞にもハマる最悪な展開。10時にようやく青野へ到着。 KENさん、mystさん・イデゑもんさんと無事合流。しかし、午前中の2時間で釣れるハズもなく、残業を申し出て皆さんを巻き添えにしてやりました(笑) 午後は黒川でボウズを消して、夕マヅメの上流勝負。 前線基地付近が魚っ気ムンムン。 ポンポンと小バスを釣った後、鯉のペアの後ろから鯉とは違う魚体発見。 進行方向に落とした運転棒を、はむっ!と食ったのは48cm君でした。お二人を、ココええ感じですよ〜とお呼びよせ。 巻き系で挑んでおられるKENさんの隣でmystさんは根こそぎモード(笑)遅刻したクセに40UPが出て気が楽になった私はハマクルスパイダーで小バスと戯れたりなど、暗くなるまで遊んで終了しました。
<釣果>7匹(最大48cm) <ヒットルアー> ドライブスティックハマクルスパイダー
48cm
9/22(日) 青野ダム 曇り時々晴れ ?℃ 28匹 53p ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜18:00 先週に引き続き青野に行ってきました。今回はイデゑもんさんも同行です。駐車場下に到着するとすでにKENさんはスタートされていました。 相変わらず魚は散っているようで小バスがポツポツ釣れるのみ。トップ、巻物も投げますが反応はイマイチです。 上流へ移動。小バスを数匹追加した後、直リグをチャンネル側へ遠投すると1投目でヒット。かなりデカい。イデゑもんさんにタモを準備してもらいますが、方向転換されたときにフックオフ。しばし放心・・・。気を取り直して中流域をチェック。しかし小バスのみ。駐車場下に戻り重役出勤のscrumtryさんと合流。しかしアタリもなく午前の部終了。ここまで11匹。かなり渋いです。昼食後、野池逃亡という話も出ましたが、結局青野の夕まずめに期待と言うことで、まずは黒川からスタート。ここでは2匹のみ。他にも2匹掛けましたが、いずれも沈んだラインに絡まってバレました。人気スポットだけにラインゴミも多いです。最後は上流へ移動。小バスと戯れていると、scrumtryさんからデカいのが向かいましたと一言。確かに40cm位のバスがフラフラ泳いでいます。何を投げても反応しないので体に当てて反応を見よう思ったらスレ掛かり。意外とデカく49cmでした。取り敢えずこれで朝のリベンジできたかな思っていたら、これがドラマの始まりでした。朝と同様にチャンネル側を直リグで攻めていると突然ロッドが重くなります。明らかに朝の魚より引きが強いです。ドラグが滑ってなかなか寄らず焦ります。腰まで浸かっている状態でのラインディンに自信がなかったので、近くにいたKENさんにランディングをお願いし無事にキャッチ。scrumtryさんにもタモをお借りして無事に陸地まで運びました。サイズは53cmと今期青野3匹目のランカーでした。お二人ともご協力ありがとうございました。その後は、scrumtryさんが見つけたハニースポットにお邪魔し、良型を含めて入れ食いを堪能させて頂きました。最後ウェーダー浸水と冷たい水のせいか両足とも攣りそうになったので納竿としました。午前中の状況からどうなることかと思いましたが、久しぶりに真っ暗になるまで釣りをしました。青野のポテンシャルを感じる一日でした。
<釣果>28匹(53cm,49cm,31cm,25クラス5匹、残り小バス) <ヒットルアー> 3"ワームDS、 カットテールゼロダンダブルモーション
49cm  ゼロダン+ダブルモーションで釣った53cm。  53cmの手持ち写真も。 
9/19 青野 ピーカン 26℃ 19匹 45cm - 19匹
釣り人=こえいち
14:20〜16:20。連チャンです。行きしな湖面を見ると宇治の抹茶色なので青野川のみ。水質も昨日よりマシになったかなと行ってみると駐車証前は昨日より悪い。上がりしなのバサーに聞くと30p1匹釣れたとのことでこれから上流へ行くとの事。 本日上流からやろうと思ってましたが先に行かれたのでひとまず駐車場前から。水質が良いのはグラス内のみ。活性も悪く響子さんで数匹のバイト&バラシで30p弱が1匹やっと釣れました。活性悪すぎるので諦めて上流へ向かい公演前から入水しかけると先ほどのバサーの方が帰ってこられ テキサスで49pが釣れたとのこと・・。モチ上がりで上流へタックルバックを探ってると運転棒をしばらく使ってなかったので使ってみるとある場所で入れ食い状態に・・それも25p〜30p前後がほとんど。驚きの運転棒の威力です。試しにセンコーに替えましたが 反応悪し。次回用に追加購入しましょう。帰りしなに草際にて待望の45p。お腹もパンパンでした。その後も30p1匹追加して終了しました。暗くなるのが早くなって来ましたね。
バイト:少々 バラシ:2匹 釣果:19匹 ヒットルアー: 4インチワンシャNS・響子さん・ 運転棒
45cm45cm
9/18 青野 ピーカン 24.5℃ 5匹 28cm - 5匹
釣り人=こえいち
15:30〜16:10。一昨日の台風の影響でボート屋さんのHPではカフェ色だったらしい水質が心配でしたが行ってきました。青野川直行駐車場前は先週より少々増水気味で本流側は濁りがひどい。冠水植物(グラス)内のみ少々マシです。 サングラスビデオが壊れたので耳掛け式ビデオを購入しての初撮影です。でも先週よりやはり活性は低かったです。上流は多分ダメだろうと公園前までしか上がりませんでした。
バイト:少々 バラシ:2匹 釣果:5匹 写真撮り忘れ:2匹 ヒットルアー: 4インチワンシャNS・響子さん・ナマジーキラー
キーパーサイズ キーパーサイズ
9/15(日) 青野ダム 台風前 ?℃ 3匹 小バス 3匹 釣り人=scrumtryさん
6時〜12時半 おひさしぶりのnekojitaさんとの釣行。もちろん、mystさんもご一緒。お二人がポンポンと午前中だけで2桁釣っておられる中、私は3匹のみ・・・。 いいんです、CBR843プチ入魂のシャローフライで釣れたから・・・。翌日は台風の為中止。 次週に青野の増水痕を見てゾッとしました。
<釣果>3匹(全て小バス) <ヒットルアー> シャローフライ・ ドライブスティック
9/15(日) 青野ダム上流 曇時々雨 ?℃ 14匹 26p myst_streamさん・scrumtryさん ?匹 釣り人=nekojitaさん
9月15日(日)6:00〜12:30 ご無沙汰しております。やっとこさ、釣りに行けましたので、久々にご報告させていただきます。UP遅れ、お許しください。 台風が来てることもあり、親から本当に行くのか?と呆れられつつ、NEWマシンで出撃してきました。5時に到着するも真っ暗で、雨も激しいので、しばらく車内で様子見。ほどなく、mystさんとscrumさん登場。小降りになったこともあり、6時ごろ釣り開始。 駐車場前から徐々に奥へ。草際にいるようで、簡単にコバッチが釣れました。考えてみれば、今年は2回釣行で40UP2匹のみだったので、実は初のコバッチでした。写真撮れば良かった><その後もちょこちょこ釣れますが、20cmを超えず。活性は低くないのですが、散ってる感じ・・・同じところで連発しません。mystさんがさらに上流へ移動後、スゴい引きのギル×2を経由して、やっとキーパーサイズを釣り上げました。ホッ。。。 その後アタリが遠ざかり、mystさん、scrumさんを追って上流方向へ。公園前でコッバチがすぐに釣れましたが、その後は全くダメ。若干寒いくらいで心が折れ、誰からともなく撤収。駐車場でしばしお話をし、帰路につきました。 久々の釣りは楽しかったですが、経験値の低さを痛感しました。スピニング+ワームのみの釣りで、この釣果は反省あるのみです。来月の3連休はリベンジしたいです。ちなみに、この日は父親からナマジー持ち帰り命令を受け、クーラーボックス持参だったのですが、釣れませんでした。。。 写真は一応今日イチの25オーバーです。なんとなくネットですくってみました(笑)
釣果:14匹(最大26くらい)ヒットルアー: アングリースティック2インチセンコー
 
9/15(日) 青野ダム 曇り時々雨 ?℃ 27匹 34p nekojitaさん・scrumtryさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜12:30 台風が接近中で、出発前から雨足が強くどうしようか?と悩みましたが、nekojitaさんお会いするため青野に行ってきました。駐車場に到着するとnekojitaさんは車中で待機中。小降りになるまで待とうと思っていたら住人さんが登場。やる気満々そうだったので雨の中スタートしました(笑)。 水位は満水で相変わらずゴミが浮いてます。開始直ぐに小バスがヒット。活性は高いようです。岸際では小バス釣れますがキーパーがポロポロという感じです。しばらくすると雨は止みますが、風がきつくて狙っているポイントへ投げられません。10匹を超えたところで上流へ移動。 途中公園前の流れ込みに寄ってみると1投目で34cmが釣れました。ゴミ溜まりでも30cmクラスを掛けましたがフックオフ。次に橋から下っていきますが水が冷たいです。風裏になるところを集中的に狙い数はそこそこ釣れました。 お昼頃になると風雨とも厳しくなってので残念ながら納竿としました。最終的にキーパーは9匹と前回よりはよかったのですがデカバスは釣れず仕舞でした。 nekojitaさん、scrumtryさん、雨の中お疲れさまでした〜。
<釣果>27匹(最大34cm) <ヒットルアー>3"ワームDS、スピナベ響子さん
 
9/12 青野 30℃ 4匹 28cm - 4匹
釣り人=こえいち
15:30〜16:30。行きしな東浦を横目で見ると抹茶色なので青野川直行です。先週よりより増水気味。弱い南風で雨で下流に流されるはずの藁ゴミが駐車場前に戻って来てます。でも晴れてて影になるのでその下に居てます。 駐車場前は長靴では入るのは無理なくらいの水位。グラスの中でバシャバシャ音が多数しますが鯉ではないようです。本日は9月中にデカイのを釣っておきたいので響子さんは封印します。(多分風も殆ど無いのでオープンウォーターの活性は悪そうですし藁ゴミも辛いです) 4インチワンシャで先週同様バイト多数ですがノリませんキーパーサイズ2匹釣ってスティック系の方が良さそうなので、たまたま1つバッグに入っていたスティックシャッド4インチを使うと一発食いましたが釣れると同時にスティックシャッド何処かへ飛んで行きました。3インチワンシャだと どうだろうかと試すとやはり豆が釣れました。バイトのほとんどは豆ですね。センコー4インチに替えようとしてると雷ゴロゴロ・・車に退避しますが40分ほど待っても収まらず仕方なく釣行時間1時間で未練がましく帰りました。家に着いても鳴っていたので正解だったかも。暗くなってから収まりましたが・・。 来週は連チャンで行きたいところです。関係ないけど9.19は線抜いてパソコン休ませておきましょう。来週もアオコが混じった水質で晴れて風がないと活性は低くなりそうです。
バイト:多々 ヒットルアー: ワンシャ4インチ 4インチワンシャNS& 3インチNS・ スティックシャッド4インチ
キーパーサイズ キーパーサイズ キーパーサイズ 3インチに替えると豆が先に食います
9/8(日) 青野ダム ?℃ 4匹 53cm - 4匹 釣り人=scrumtryさん
5時〜10時 駐車場前から開始。朝からイイ感じの雨。水位はだいぶ回復しており、満水に近い感じ。水質は結構濁ってました。水温が結構下がっていて、晴れてたら心地良さそう。でも、がっつりウェーディングしてたら、おケ・・・いや臀部から冷えてきそうなくらい。 水面がパシャパシャと賑やか。 バズでしょ!ってことで手あたり次第に投げまくりますが一度何かが突いただけ。POP-Rに変更。お気に入りのブレイクへ投じた1投目。 ぴちょ→ぴちょ→ぼこん、でポーズ。 すると、チュピッ!って感じで出ました。 出かたが小さく、簡単に寄ってきたので大きく無いと思ってました。 ま、KENさんから受け継いだCBR781のプチ入魂にはなりそう・・・、などと思っていたらギューンと急旋回! 何度もブッシュに突っ込まれそうになりましたが、CBRが鬼の粘り腰を発揮して何とかネットイン。 プチ入魂どころか、マジ入魂の53cmでした。 続けてPOP-Rでもう1匹ド派手に出ましたがサイズダウンの32cm。トップで連発したものの、雨が小休止後に反応が途絶えました。 もはやワームを使う気は全くなく、トップからシャロー系のハードルアーを投げ倒しますが、ビッグバッツに果敢にチャレンジしてきた15p君1匹のみ。 帰り際、久々にお駄賃をねだりにCBR781だけ持って行きますが、浮きゴミが広範囲に溜まっていて巻けず。仕方なくドライブスティックにて30pを1匹追加してタイムアップ。 活性が高く、もう少し釣れないといけませんでしたが、久々にトップで釣れたので大満足でした! 次回はCBR843も入魂したいところです。
<釣果>4匹 <ヒットルアー> POP-Rビッグバッツドライブスティック
53cm 計測写真です。そういえば、お駄賃周辺は水が生ヌルかったです。
9/7(土) 野池 曇り時々雨 ?℃ 6匹 41p - 6匹 釣り人=OKB!さん
8:00〜 18:00 皆さんごぶさたです。恒例の夏の秘密特訓にいそしんでおりました(笑)。一言でまとめるとやっぱり魔王様はスゴイです...さていよいよ9月に入り、秋雨前線の力を借りて参りました〜 ン〜なんか釣行記を書くの久し振り過ぎてリズムが掴めない... 久し振りに非ヒシモ系のフィッシング!を満喫するつもりで、とあるメジャ〜な野池に行ってきました。まずは自作1/4ozスピナベで1匹。次にTDミノー60で2匹。んでTN50で2匹...もう秋の感じです♪ とりあえずここまででバイブレーションのサイズが一番マシですが、やっと30cmくらい。とその時!右手側のちょっとしたオーバーハング下で、モジリと言うんでしょうか、少し大きめの魚が沖側に反転して出ていったかのような気配が...すかさずその移動していったらしき先に(適当に)TN50を投げ、そこそこ早巻きしてくるとガキッと根掛かり...うわ〜やってもた〜どうやって外そうかなこれと思っているとンンっ実はこれ魚!?な感じでファイト開始〜一本掛かりなのにジャンプするな〜で何とか慎重に寄せてきましたが、フックがちょうど下顎に刺さっていて、かつお怒りモードでどうしてもバス持ちハンドランディングが困難。たまたまちょうど左横にあった樋?みたいな斜めの溝にスポッと入ってもらい、そこから出て行かないように右足で出口をふさぎました(笑)。久々の40upでホッ=3でした。 その後は、夏の特訓池に行くも全く気配無く不発...でさらに新規開拓池へ移動。 やたら生命感が有って(ナマズ・ライギョの(笑))、ちょっと色々思う所がありました。沼みたいな所っていいですね...ナマズはラッキー13むちゃむちゃ好きと言うことを今シーズンではっきり確信しました! KENさんあのRR600SDH入魂でございます!フローター・ウェーディング枠用として大事に取ってあったんですが...MMHくらいのバーサタイル竿をずっと買おう買おうと考えているうちに、これをまずちゃんと試さなきゃと頭に浮かびました。陸で使ってるとどうしてもちょっと短いのは確かなんですが、いい竿です♪(グリップが特に短くて時々左手が空を切るんですよね(汗))。
釣果:6匹(〜41cm)ヒットルアー:スピナーベイト、ジャークベイト、バイブレーション
  メジャーが某ラクダ大会仕様なのは、最近バッグを使い分けてるせいです(笑)ロッド一本回り用の軽装バッグには、余らせていたこちらが入っております〜
 初夏からずっとフロッグタックル訓練になってしまってたんですが、普通のMやMH竿で釣った方が当然ですが魚は強く感じますね(汗)途中一瞬鯉かと思ってしまったのは恥ずかしい秘密です(汗々)。
9/7(土) 青野ダム 曇り時々雨 ?℃ 25匹 26p イデゑもんさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:30 先週に引き続きデカバスを目指してイデゑもんさんと青野に行ってきました。先日の雨の影響で満水でゴミ、アオコが浮いてます。気温は20℃、ちょっと肌寒いです。曇の予報の天気でしたが雨が降ったり止んだりです。まずは先日のデカバスポイントへ向かいますが先行者あり。近くを狙って行きますが全く反応がありません。ようやく内湖で1匹目が釣れたのは1時間半後でした・・・。その間イデゑもんさんは自作リグで6匹。今回はかなりの自信作のようです。 雨が降ってる最中はポロポロ釣れますが、止むとアタリも止まります。先行者が移動したのでデカバスポイントを狙いますが、増水のためポイントへ届きません(泣)。当然アタリもなく久しぶりに中流に移動。ここもポロポロと小バスは釣れますがもうひとつと言う感じです。再度上流へ移動し小バスをかなり釣ったつもりでしたが、結局イデゑもんさんには追いつけず、久しぶりに釣り負けました。 数はそこそこ釣れましたが、キーパーは2匹のみと寂しい結果となりました。もうちょっと減水してくれるとありがたいのですが。
<釣果>25匹(最大26cm) <ヒットルアー>3"ワームDS、 2"センコー
 
?/? 野池 雨が降ったりやんだり ?℃ ?匹 50cm - ?匹 釣り人=テトラ(pod)さん
つい先日、巻くをテーマに出撃してきたのですが、巻きで釣れてくるサイズが上がらないので、いつものパワーゲームに変更しまして、フロッグで48、パンチングで50、45といい釣りをする事ができました。 雨が降ったりやんだりの天気だったんですが、デカイやつは、ややこしいカバーにいてました。
 
9/5 青野 曇〜晴 ?℃ 13匹 31cm - 13匹
釣り人=こえいち
15:00前〜18:40。朝の三田市は19度。昼からは暖かくなりました。昨日は豪雨&雷で行けなかったので本日行ってきました。青野川方面のみ。水位は30cmほど増水です。駐車場前藁ゴミ多いです・・がその下に居るようです。ワンシャ投げて食わなかったら響子さんでちっちゃいのを拾っていく感じで攻めてみました。 藁ゴミの下は雷様がとバスが同居?してるようです。藁ゴミ上はワンシャで攻めますがガボガボ出ます。しかしゴミの厚みがあるせいかノリません。先週のように小チャンネルは渡れなくて一旦駐車場から上がってから上流へ向かいます。大堰橋下流は藁ゴミは ありませんが白濁りで水温は冷たく流れもあり30p弱を一匹釣りますが、あとは反応無いので下って行きます。公園前流れ込みは釣り人が出たり入ったりで狙えず。左から入水、ワンドへ行きます。ワンド内は雷様が多いですがバスも混じってるようです。水温のせいかガボガボ出ますが先週のようには ノリません。バスも同じくでした。豆だけならかなりの数釣れるかと思います。良型は来週水温安定、もしくは上がれば期待出来るかも知れません。風が出て半袖では寒くカッパ着て丁度位でした。昨年お会いしたヘビータックルの方とまた帰りしな駐車場でお話できました。篠山の昔は40クラス入れ食いの藤岡ダムが釣禁になったらしいです。 その他、篠山方面の釣禁になった池やダムも多くなったとか。その方の釣果はシルバーミノーのプラスチック版?(私も昔持ってました)とでっかいスイッシャーの2本竿でしたが雷魚1匹に終わられたみたいでした。
バラシ:多々 ヒットルアー:響子さん・ 4インチワンシャ

豆 キーパーサイズ 31p キーパーサイズ 30cm 30cm弱 豆
9/2(月) 青野ダム ?℃ 3匹 31cm - 3匹 釣り人=kawaさん
14:00ごろ〜18:30ごろ 2週ぶりに青野です。雨がいい感じで、mystさんがデカイの釣ってられますので、あわよくば期待して行ってきました。 黒川上流へ。全て巻物です。どちゃ濁りとキャストする度にゴミがまとわりつくので御旅橋へ。ノー感じなので湖水荘へ。粘ってやってみましたがだめです。末東オダツインも反応なし。東浦流れ込みは先行者2名ありで、黒川筋へ。反応ないまま午後6時過ぎにようやく1匹目です。 ビーフリーズ78SPで31cm。三重バスもなくやや深いのかなとCB200で2匹目、29cm。豆バス1匹追加して終了しました。過度な期待をして行きましたが、そんなに甘くないですね(笑 途中からはボウズかなと諦めていたので釣れてよかったです。
釣果:3匹 31cm、29m、豆1匹  ビーフリーズ、 CB200
  中古激安のラッキーCBシリーズです(笑 1コ○円ぐらいでした。少々、根がかっても諦めがつきます。よく釣れるのでコスパサイコ―です(^^ 

←平成25年6〜8月へ
Topへ
inserted by FC2 system