平成24年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成24年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
5/27(日) 琵琶湖 晴れ ?℃ 6匹 44cm →匹
釣り人=myst_streamさん
05:00〜17:00 ラーメン争奪琵琶湖戦に参加してきました。対決ルールはchanさん投稿を参照ください。私はKENさん、chanさんのゴールデンコンビとご一緒させて頂きました。目標は2匹で90cm。 まずは下物からスタート。去年は朝一ここでポンポンと釣れたのですが全く反応なし。開始3時間くらいはアタリすらなかったのですが、JHを投げていたらいきなりヒット。ゴールデンコンビを差し置いて釣れたので優越感に浸っていると、いきなり捲られてお二人ともリミット達成。 2匹目がなかなか釣れずに焦っていましたが、シャローに入ってから連続ヒットで何とかリミット達成。サイズが伸びないので柄にもなくチャターを投げていると、いきなりガツンときました。KENさんがボート手前で何匹もバラシしているのでネットを使わず引っこ抜きました。その後もチャターにデカバスが追ってきてましたが気づかずピックアップしてしまいました。残念。横の動きに反応がいいのかと思いスピナベを投げるも反応なしでした。 苦手なJHを捨ててヘビダンで勝負していると、途中ランカークラスの重さの魚がヒット。なかなか寄らずボートに緊張感が漂います。ネットまで準備してもらったのに揚がってきたのは30cm(笑)。単にウィードと一緒に引き上げていただけでした・・・。 最終的に40UPが1本だけに終わりましたが、皆さん今日はウィードが無くて難しかったと言っていたので仕方ないでしょう。 結果は83cmでKENさんと同サイズの2位タイとなりラーメンをゲット。ご馳走様でした。また、KENさん操船ありがとうございました。 機会があったら是非リベンジしたいです。
<釣果>6匹(38,32,23,44,30,39) 釣った順<ヒットルアー>  JACO BE+JH、 KOチャター、 ヘビダン <ボート>
cm
5/27(日) 琵琶湖 晴れ 午後から強めの風 ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=OKB!さん
5:00〜17:00 ラインの巻き替え忘れに1つ気付き予定より30分遅く出発。集合時刻には遅れましたが何とか事なきを得ました。今回は忘れ物はナシ(笑)。 去年の6月末の釣行では散々な目にあったので、今回は某部長の琵琶湖の春パターンのDVDムック(冬に購入)をよ〜く熟読し直してから臨みました。とにかくあの独特のJHの釣りの謎を解くつもり。ワームもリグもアクションもアタリの取り方も相当頭に入った...はず??なかでも気になった教えが「(プリ期では効くが)アフター期に入ったらハングオフよりもステイ中心」だそうです。前回もこのステイが一番出来てなかった自覚あり(しかしこれが後で...)。 まずは下物側へ。噂通りエビモが無い!今回もトップから入りますが、全く雰囲気を感じないので即ジャークベイトにチェンジ。本日はフロロ8lbに巻き替えてます。期待のJB-90チャートピンクカラーから始めますが不発。ほどなくしてJHでいきなり好調に飛ばし出すscrumtryさんを見て、自分もライトリグにチェンジ。しかし喰わない...scrumtryさんの何匹目かの魚の時に「ステイで喰ってます?(それともフォール?の意)」と聞くと、ウィードに引っ掛けて、外れた後で喰って来てますとのこと。この時点ではじゃあステイで喰ってるんだと解釈していました。イデゑもんさんやSさんも着実に釣られますが、自分は釣れません(焦)。浜大津や唐崎、カネカ沖などを周り、「チャターベイトでウィードの引っ掛かるところを探してJH or TX」又は「シャローでウィードトップまでの距離がいい感じの時や、目に見えるストラクチャーに対してのみジャークベイト」と言う感じで過ごします。 昼過ぎに偶然?合流出来たKENさん号の様子を聞くと、やはり今年は沖が激しく藻苅りされていて、シャローで釣るしかない・そしてシャローでのJHの釣りは難しい、とのこと。うむうむ確かにシャローでは逆にササバモがキツすぎたりして適宜TXに切り替えてますが...この時点でもまだステイを心掛ける認識でした。午後にシャローでJHの釣りをやっている時に、たまたま強めのトゥイッチを加えたらククッと喰った時がありました(残念ながら乗らず)。この時に「?」と気付き(遅)、もう一度scrumtryさんに確認すると、どうやら強めの(?)ハングオフ自体で喰わせておられる!と言う事実にやっと気付きました。ここから釣り自体をやや切り替えることにし、ミノーもビーフリーズダイブなどちょうどウィードトップをかすめるレンジの物でうまくハングオフにならないかと模索。いい感じになる時もあるんですが、なかなか場所の移動のタイミングもあったりしてやり切り感が出ません。そのうち時刻が...同船の皆さんの非〜常〜に暖かい声援もあり、何とか1匹釣りたかったんですが、去年のライトリグ迷宮に陥った感じがトラウマで嫌だったため、今回はDSやSSはやらず(←そもそも自信も無く〜)、最後までジャークベイト/JH/TXで通しましたがついに不発。ノーフィッシュで散りました!バイト自体は、チャターベイトで1回乗りかけた(涙)のと、JHには何度かありました(ギルバイト多し)。Sさん、ずっと操船とおしゃべりありがとうございました♪スペシャルサンクスです!
釣果、ヒットルアー、忘れ物: なし
(アフター編)
(釣れてないのにまだ書くか〜orz) 終わってからのラーメンで、今日は難しかったと仰るBさん達とも合流。KENさんの釣れ方も確認してみるとむしろJHをスイミング的に扱っていたらしく、これらのお話を聞いて最終的にスッキリと腑に落ちました。現場で自分が感じていたこととかなり整合していたので、それだけは良かったです(涙)。 問題は...琵琶湖での基本の釣りが身に付けたい(身に付いていない)と思って行ったために、「釣れない=基本が出来てない?」と思っていた時間が長く、なかなか応用の釣りにスイッチ出来ませんでした。まぁしゃあないです〜次がんばります!
5/27(日) 琵琶湖 - ?℃ 8匹 41cm →匹
釣り人=KENさん
5〜17時 今回はメンバーさんと24年度 第1回琵琶湖チャレンジ ラーメン杯 に行ってきました(笑) 2艇に分かれての勝負で個人戦。乗る船によって攻め方が変わるので組み分けは重要です。 70PS艇・・・Sさん・イデゑもんさん・scrumtryさん・OKB!さんの一発ガツン組 15PS艇・・・myst_streamさん・chanさん・私の数釣ってなんぼ組に、分かれました(笑) 場所などはchanさんが書いたとおりです。まずは下物で幸先よくJHでHIT!! ジャンプ1発サヨナラ〜>< ナイスサイズでしたので凹みました・・・これが後々に・・・ 小移動をしますがそこでも、ラインブレイクにボート際でフックアウト・・・リズムがつかめません^^; 横でchanさんがポロポロ釣ってプレッシャーをかけてきます。ニュータイプか??(笑) で、雄琴沖のいいウィードエリア発見!! JHで38・41・42と連発しました^^ そのあと、移動先のシャローで39をネコで追加しますが、それまでに、またしてもラインブレイクにPEのノットが抜けたり、ボート際でのフックアウトなど連発・・・ 16時前までで4フィッシュ6バラシ(笑)今日は異様にリズムが合いません。 みなさん書いてはりますが、沖の定番3〜4mラインにはウィードがまったくなく、今までの釣り方が通用しません・・・ 逆に岸際のシャローの2前後ラインだとササバモが多くて、JHをステイすると突き刺さってえらいことになります。 かといって巻き物を通しても反応が薄く??な感じです。ただ、ギルも含めたアタリはちょこちょこあるようですので、魚はいてる感じでした。 そして、16時前より雄琴〜アクティバラインで勝負しました。 ここまでの私のHITはJHでのウィードの面をスイミングのみ。フィッシュドクターやジャコビーだとウィードに突っ込んでしまうので、フラッシュJシャッド3インチにチェンジ。 ササバモの面をただ巻き作戦。背の高いところに引っかかったらハングオフさせてリアクション狙いです。 するとギルのアタリが出だします。それを我慢していると・・・バスに化けました(笑) 30半ばのを追加。同じ釣り方で、同じようなサイズを3匹追加で終了^^ 今年はいつもと違う状況で、なかなかパターンがつかめずに苦労しましたが、なんとか8匹を搾り出しました。 来月はもう少しウィードは復活するとは思いますが、根本的な考え方を変えていかないといけないですね。 ラーメンご馳走様でした^^ 今回はほんとにヤバイと思いましたが助かりました・・・ また次回もがんばります^^ みなさんお疲れ様でした〜またよろしくお願いします。ぼうずさん〜次回はよろしくお願いします^^
41です(^_^)
5/27(日) 琵琶湖 - ?℃ 10匹 45cm →匹
釣り人=chanさん
27日 5:00〜17:00 今季初の琵琶湖釣行に行ってきました。メンバーは、KENさん、Sさん、イデゑもんさん、 OKB!さん、scrumtryさん、myst_streamさん計7人で2台のボートに分乗し、釣行しました。 僕が乗ったボートは、KENさん、myst_stream さんの3人ですが、ボートエンジンが15HPだったので、 遅いです。自転車以下かも・・・・恒例のラーメン対決は、2匹長寸で 上位3人が下位3人に奢ってもらうっというルール。 まずは、事前情報で好調な下物エリアへ いつものようにウィードを探しますが、藻刈船の影響か?ウィードがありません。。。移動。。。 御琴沖に船団ができていたので釣りを開始すると、風が出てきてウィードが魚探に写ります。ここで45cm+38cmをHIT!!! この時点で10時前です。。。かなり焦りました。。。それから、遅いボートで南下しますが、いいサイズは追加できません。 途中、別船の情報を聞いて1位僕、2位KENさん、3位myst_streamさん、4位scrumtryさん でも差は、各位の差が見事に1cm刻みです。。。 これではすぐに抜かれてしまいます。。。気合いを入れて、北上します。向かい風で一気にびちょびちょ。。。 ちょっと寒かったです。。。でもサイズが伸びません。。。 最後のポイント 御琴前でなんとか42cmがHIT!!!そして終了。。。なんとか計87cmで1位を獲得!!! ラーメン御馳走様でした。。。しかし厳しい1日でした。。。次は6月末の釣り具店共催大会が琵琶湖であるので それに参加予定ですが、、、、参加できるかなぁ〜〜〜
匹数 10匹 サイズ 45・42・39以下8匹 HITリグ DS・JH・NS・SS 写真は45cmバスです。
45cmバスです。
5/26(土)27(日) -℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】
5/26(土) 6時〜12時 晴れ 青野ダム
琵琶湖戦の前に細かいことを確認したくて、午前中だけ青野へ行ってきました。 綿ゴミに、たぶんカエルの卵(だと思うのですが・・・)が絡んで茶色く変色した物が浮いていて、水面は汚いトコが多かったです。 御旅橋西岸から入りますが、管理人さんの情報どおり減水が進んでいてココは壊滅と判断。 湖翠荘へ移動。 ウェーダーがあればバクちゃん前まで歩いて渡れました。 その中間点辺りで40UP発見。すかさずムシを投入。 シェイクしてくると、フライがムシから逃げるのが見えました。 あっ!と思った時には既に遅く、40UP君が「何すんねん!」と言いながらあんぐり・・・。 仕方なく、鬼フッキング → 超ゴリ巻き → マッハ撮影で手早くリリース。 子供の元へ帰って行ったのを確認してひと安心でした。ちなみに45cmのガリクソン(写真)でした。 バクチャン前で50UPや80cm近い軍曹等発見しましたが、いずれも至近距離で逃げられてタイムアップでした。
<釣果> 1匹(45cm)<ヒットルアー> アイバムシ
【 DAY-2 】
5/27(日) 5:00〜17:00 晴れ 琵琶湖ボート
さて本番のラーメン争奪琵琶湖戦です。 ルール・メンバー割はchanさんが書いて下さってるので割愛します。 出船前、前回KENさんと来た時と打って変わって静かな湖面にうっとり・・・。 午後から風が吹いて波が出てもヘッチャラでした。一度ババ荒れも経験しておくもんです(笑) 最初に入った烏丸半島近く。かなりの数のボートで混みあってました。 バイブレーションを沈めてウィードチェックすると、数投目で切れやすいウィードが絡んできたのですかさずJH投入。 これがビンゴで、狙い通りにウィードを切った時のリアクションで食わせることが出来ました。44cmでした。(KEN guide serviceの成果です!)後でわかったのですが、これがメンバー内のファーストフィッシュでした。 次に近くのシャローに入ると、JHにエビ藻が絡んできました。Sさんの「ココ居ますネ!」のアドバイスで俄然ヤル気になってドライブスティックを投入。アドバイスどおり37cmが釣れました。 しかーし、私の見せ場はここまでで、34cm・32cmを追加したものの入れ替え出来ず。一度40UPをバラシたり、50UPのチェイスを獲りきれなかったりでした。結果は81cmで7人中4位。オゴることもゴチになることも無く、ただ自分でラーメン食う、という順位でした(笑) ウィードが少なくて厳しい状況でしたが、昨年初めて連れて行って頂いた時よりも進歩した自分を感じられた釣行だったので良かったです。 釣果は別にして、皆さんとあーだこーだ言いながら釣りが出来て本当に楽しい1日でした。 そして、終日操船&アドバイス頂いたS氏さん本当に有難うございました。これに懲りず、また相手してやって下さい(笑) あと、ボウズさん、今回はラーメン屋のみご一緒させて頂きましたがまた機会があれば遊んでやって下さい。
<釣果> 4匹(44cm・37cm・32cm・34cm)<ヒットルアー>  セクシーインパクト4.8(JH)・ ドライブスティック4.5"
青野ダムの45cm 琵琶湖の44cmです。
5/24 青野 薄曇 22℃ 0匹 - - 0匹
釣り人=こえいち
13:15〜17:00 。無風で暑いです。先週よりまたまた30cmほど減水。みどろ池前は水質悪いです。50cmくらいのバスが弱々しくアフターなのか沖に去って行きました。〜東浦は先行者5人ほど有りです。公園前でスクールバス数匹確認。松林寺川(水質悪し)〜御旅橋の下。 対岸で北側と南側で釣り人有り。全体的に代掻きの水が入ってきてるせいか少々白濁り有り。〜岡の谷を車から見ると先行者と鯉師が居たので先に青野川上流へ。橋の下から入りますがポプラ?の綿毛で釣りにならず。 綿毛の下にはフライが・・。横縞は確認できないので何のフライやら・・。雷魚と鯉と二ゴイは居ますがデカバスは確認できず。ムシで一回木の下でモワッと反応あるが乗らず。 下って行きますが中流まで綿毛が広がってるので諦め(風か流れがあれば流されるのですが・・)再度、岡の谷へ。先行者居なくなってたので入りますが見え小バス一匹発見できず。坊主でおわりました。 青野川駐車場前は、減水で陸になってるので釣り人の出入りも多いですが綿毛のせいで皆さん辛そうでした。私も暑くて熱射病になりそうなので早めに退散しました。根性ありません>< ウエーダー  タックル: ラグゼ666 or パガーニ エアーバンブー F1-66PB天竺カルカッタコンクエスト100
青野川のポプラ?の綿毛
5/22(火) 琵琶湖 曇り時々小雨 -℃ 7匹 50cm - 7匹
釣り人=コウさん
2:40〜20:00 週末のmyst_streamさんやscrumtryさんの釣果報告を見て、青野では厳しいと思い琵琶湖まで行って来ました。 はい、やる気満々で夜釣りからです(笑)初めは、chanさんポイントから。(基本、ここしか知らないから) 前回と違って、アタリ(ギルっぽい)が数回ありましたが釣れず。夜釣りは、今回も成果なし。 ただし、あくまで夏前の為の予行練習ですから(ツヨガリ)ここから、少しづつ南下。 とある場所に着くと、駐車場近くからアルミボートを出してた方達が。仕方がないので、水門方面に行きますが釣れません。 釣りしてから、約4時間。ギルのアタリのみで、最悪の釣果の不安が・・・ ボートを出していた場所を、少しチェックして場所移動しようと思い、何投か投げてみる。 反応は相変わらずで「ここも、ダメかな?」と思っていた矢先に、クンクン!とアタリがありました。 「バス、バス、ランディバス!?」と阪神半疑でアワせると「乗った、乗った、入った、ホームラン!?」てな感じで、引く引く引く!!! 久しぶりの大物感に、必死のパッチで釣り上げました。 途中、目の前の水草に巻かれましたが、水没覚悟(長靴)でキャッチしたバスは、50センチでしたぁぁ!! この後は、また南下しましたが23センチのバスだけ。 (あまりにも釣れないので、ギルを狙ったら釣れた) 再度、50センチが釣れた場所に戻り、今度はウェーダーを履いて探索。釣れた場所から30メートルぐらいの範囲で、1時間に35、36、37、35と4匹釣れました。はい、場所が良かったとしか言えません。固まっていたんでしょう。釣り方は、ほぼ同じですから。 釣具屋で、ラインとフックを購入して昼寝(夜中に、バックラッシュしてラインを切り過ぎた為) 夕方16時から釣り開始。1時間後、よく釣れた場所にも行きましたが、その時はサッパリでした。 最後に、帰帆島で30センチを追加して終わりました。 40upが釣れなくて残念でしたが、釣りしたと思えるサイズが6匹釣れて良かったです(^O^) 小バス以外は、全てドライブスティック4.5の釣果でした。 まあ、途中からコレしか投げてなかったですが(笑) 唯一の反省は、よく飲み込まれた事です。ラインをフリーにしてフォールさせるので、どうしても反応が遅れてしまって。 最後の一匹は、なんとか外しましたが、ほぼ死魚に・・・ 長時間の釣りで疲れて、帰ってからすぐにバタンキューでした。 また、風の弱い日には行ってみたいと思います。ちなみに、入会サイズは青野だけですよね??? 青野でも、頑張りたいと思います\(^o^)/
釣った順に(50、23、35、36、37、35、30) ヒットルアー: ドライブスティックスイングインパクト
3匹目の35センチ ヘラブナみたいな体型でした これ釣れた時は、嬉しくて嬉しくて。上顎、尾開きでは、50センチないでしょうが。
微妙に(笑)51ぐらいあったんですが、50にしておいて下さい。バス、バス、ランディバスですから(笑)
5/20(日) 青野ダム 曇り -℃ 1匹 32cm - 1匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜17:30 今週は、日曜単独釣行です。「一度も釣れたことの無いワームで1匹」が目標です。だいぶ手持ちのルアーが充実してきたのですが、一度も釣れたことのないルアーが多いもので・・・。 まずは中流域から。水位は先週より20cm程減。この辺りは殆ど濁ってません。 ブレイクラインを狙っていきますが、反応ナシ。 スタンプの根元にネストを発見したので観察していると、巨鯉がネストに突進。 ♂と♀が力を併せて体当たりしても鯉がデカ過ぎて撃退出来ず、土煙と共に卵を吸い込まれてました。その後も同じ鯉に何度も襲撃され卵を食われ続けてました。 この光景があまりにも哀れで狙う気になれず。湖翠荘へ移動。 ピーカンだった先週より鯉が少ない。 しかも異常なし。ワンド対岸に入れそうだったので藪コギ決行。 ボウズ回避の為、ドライブスティックを投入。 1投目で小バスのアタリが有りましたが、強烈な重量感と共にアワセ切れ。 ワケがわからず現場を見に行くと、小バスの横顎を貫通したフックがそのまま倒木にもガッチリ・・・重いハズでした。 哀れ小バスは私が行くまで磔にされ、デカバスの襲撃にさらされてました。 今日は野生の厳しい光景をよく見掛ける日です。 デカバスはすぐ逃亡したので首尾よく小バスを救助。ルアー・ラインもちゃんと回収。 東浦〜御旅橋は団体さんもいて大盛況。仕方なく今朝の中流域のポイントへ。ここで回遊してきた32cmを仕留めてやっとボウズ回避・・・って12時間経過してました(哀) でも、目標にしていた釣った事のないワームで釣れたので良しとします。
<釣果> 1匹(32cm)<ヒットルアー>  デビルスピアー(5gTX)
32cm
5/19(土) 旧吉野川水系 晴れのち曇り ?℃ 2匹 45cm Hさん ?匹
釣り人=OKB!さん
8:00〜18:30 釣り師匠H氏が帰阪タイミングだったので、旧吉野川へ遠征してきました。徳島は2回目なんですが、着いてみるとイメージと違って意外と肌寒かったです。まずはI切川との合流点に直行。カーナビに騙されタイムロスしてしまったため、フィーディングタイムは逃してしまいました(*o*)! ちょっとやってみてから上流側を見に行きましたが、足場が高かったりでなかなか陸から釣りしにくそうな雰囲気です。野池もまともに釣りになりそうな場所は無し。前回水路でデカイのを掛けたので、ここはやはり水路か...と言うことで、たまたま良さげな水門に辿り着きふとテトラを見下ろすと、眼下に50up発見!...しかし視線を少し上げると割とメジャースポットだったようで、アングラー満載。仕方が無いので上からその1人に「そこに居ますよ〜(シーッ)」と声を掛け上空から誘導しましたが、残念ながらライトリグで喰わせられなかったもよう。ここでH氏は?と探すと水門の裏側に発見。こちら側は幸い人は居ません。デカイカップルがウロウロしているのを見つけてたらしく、しばらく邪魔しないように上から見ていると...目の前でハマミノー86spにヒット!35upの♂の方だったようです。自分も続くぞとやや距離を取り、ワンド沿いに戻る形でスカッドミノー80を撃って行くと、岸際ギリギリキャストからのゆる目のジャークでググッと喰った〜!ウソ〜とファイトすると45cmの♀の方でした。今季初40upなので目が慣れず、計測するまでもう少し長いと思ってたのは秘密です(汗)。その後H氏のノーシンカーに40upがヒットするもタモが間に合わずバラシ。でもポテンシャルが高くて楽しい〜♪2人とも取りあえず釣って落ち着いたので、買い物・昼飯休憩へ。やっといい感じに曇ってきたところで早めにもう一度合流点へ入り直します。前回(2009年7月頭でした)の時はフィーディングラッシュが入り、ベビーシャッド75Fで3連続バラシしたポイントです。さぁ今回はどうか?二人とも最初から巻物しか投げる気ありません...まずはワイヤーから入りますが反応無し。次にいきなり核心を突こうとベビーシャッド75Fそのものを投げスローにただ巻きしてくると、岸壁から出てきたヤツが寄ってきて凝視...何もアクションを加えなくてもスーッとそのままくわえました(笑)。よっしゃ〜と30cmをゲット。これでリベンジ開始か?と思いきや...その後の反応が薄く、ボイルもルアーが届かない沖で散発する程度。いつ前回のようなフィーディングフィーバーが始まるか始まるか?と期待するあまり動くに動けず、そのまま撃沈してしまいました(*o*)=3 トータルでは楽しかったですが、最後を締めれなかったのは残念。季節の進行具合は意外に全然早くなく、関西と特に変わらない気がしました?? 釣果:2匹(45cm・30cm)ヒットルアー:ジャークベイト、フローティングシャッド
45cm これくらいのお腹でした。 2匹目のベビーシャッド75Fフィッシュです。ちなみに群れていたベイトフィッシュがオイカワだったので、マッチザベイトかと...
5/19(土) 青野ダム 晴れのち曇り ?℃ 12匹 47cm - 12匹
釣り人=myst_streamさん
05:30〜15:30 青野も小バスが釣れ出したようなので野池予定から青野に切り替えました。今回は久しぶりの完全単独です。朝は肌寒いですが気温ぐんぐん上がっていきます。水位はちょっと減水しているようです。 まずは東浦周辺からスタートするものの反応なし。見えバスもなし。次は中流域へ。岸際をネコリグで攻めていると着水と同時にラインが走ります。思いっきりフッキングして寄せてきます。途中枝に巻かれましたがベイトフィネスだったので何とか耐えました。今年青野初の40アップでした。 その後は小バスをポロポロ釣って、靴下ポイントへ移動。例のポイントは鯉だらけ。40cmくらい回遊バスを見つけるも逃げられました。午後からは駐車場下、上流とウェーディングしましたが濁ってます。表層は綿胞子で真っ白。釣れる感じは一切なかったので中流域へ。流れ込み周辺で小バスがポロポロ釣れますが、曇って風が出てきてから反応がなくなったので早めの納竿としました。 取り敢えず1発目に大きいのが釣れたので、あとは気楽に釣りができました。小バスも2桁釣れましたが、どこでも釣れるまでにはもうちょっとと言う感じでしょうか。ハイシーズンのように簡単には釣れません。 これまで雨、強風と天気に恵まれなかったのですが、久しぶりにいい天気のなかでのんびり釣りができました。
<釣果> 12匹(最大47cm)<ヒットルアー>  ドライブクローラ4.5"+ネコリグ、 フリックシェイクカットテールなど
47cm
5/17 青野 薄曇 18.5〜20℃ 6匹 小バス - 6匹
釣り人=こえいち
13:00過〜18:30過 。20〜30cm減水。場所によっては少々白濁り有りです。バクちゃん前(例の写真の場所とは違いました)からテニスコート前かからまた戻って湖翠荘南付近まで色んなルアーを投げるが全て無反応。シャローには小バスが多く居ましたが 無反応でこちらに気づくと散って帰って来ませんでした。30cmクラスも1匹確認。15過ぎから東浦公園前で坊主逃れにスピナベ響子さんを木のシェードに投げると2匹釣れました。松林寺川より奥まで回りますが反応なし。ばさーの多いとこは、やはり晴れるとシェードに入ってるようです。 車は神社駐車場に置いておいて久しぶりに岡の谷公園北側を北上します。釣り人は皆無。減水気味なのでかなり北上できました。流れ込みに40cmオーバー発見。向こうにも気づかれ逃げられました><。ここでの反応は良く時間掛ければ数は釣れたかも知れませんが ここで釣れるなら青野川でも・・と思ったのが間違いでした。公園前は占領されてるので駐車場前から下って行きますがドブ色に濁りが入ってて終了までやりましたがここでは1匹のみしか釣れませんでしたが中流インレットにて50cmくらいのデカバス発見。 これも向こうに気づかれ逃げられました。やはり私はサイト向きの目はないようです・・。夕方には風が無くなったのも原因かも知れません。青野川は雷魚はウジャウジャ・・小バス釣れない原因かも・・?。モリアオガエルの卵は孵ってるようですがオタマがいません。
ヒットルアー:スピナベ響子さんのみ  ウエーダー  タックル: ラグゼ666 or パガーニ エアーバンブー F1-66PB天竺カルカッタコンクエスト100
)5/14(月) 青野&野池 - ?℃ 2匹 小バス - 2匹
釣り人=コウさん
5:20〜18:20 釣れてないので(小バス2匹のみ)書く事がないのですが、情報として。 青野ダムは、バス見えず。久しぶりにスピニングも長時間使用しましたが、アタリもありません。 前日のscrumtryさんが釣った場所も、反応は皆無でした。他には、コウさんポイントは壊滅かな? 久しぶりに見切る為に行ってみましたが、アノ装置のせいで?魚がほとんど居ない。鯉も居ない。 もう、完全にダメになりました。水質が変わったんでしょう。朝9時に青野を見切って、GWに行った野池へ。 KENさんジョイクロ池の堰堤側で、小バス2匹のみ。奥のKENさんが釣って所で、デカバス2匹とサイト対決しましたが、草木同化作戦&待ち伏せでも相手にされずで完敗でした。(ネストじゃない、たまに来る回遊バス) 昼寝して、夕方は青野へ。起きたら、風がボーボー!! 釣り場が限られましたが、風裏に回って1匹目指してキャスト&キャスト。最後には、滅多にしないキャロまでしましたが、ノーバイトでした。 次回は、琵琶湖に行こうかな?と考えてますが、名神の工事で思案中です。釣れなくて、参りました(>_<)
小バス 2匹  スイングインパクト
5/11(金)〜5/13(日) ?℃ →匹 37cm →匹
釣り人=OKB!さん
5/11(金) 10:00〜18:30 青野ダム・野池 晴れ・寒い・強い北風 同行者Dさん 宣言通り、GW後のこの週に休みを取って行ってきました。この日はローライトは良いとしても凄く冷え込んでしまい、北風がかなりの爆風です。まずは単独で青野ダムから。とにかくウェーディングしたかったので駐車場前で主にプロップベイト(orスピナベ)やポッパーを投げるも、産卵フィーバー中の鯉以外の生命感はありません。他のポイントへ移動しようか迷っていた時、同行をお願いしていたDさんからメールが来て無事合流しました♪緊張の初対面...青野はどうですかと訊かれ、ああでこうでと(主に掲示板メンバーからの情報(汗)を)お伝えし、相談の結果、結局野池に行くことにしてもらいました。 まず最初の池で基本的なジャークの強さについて講義を受けると、どうやら自分のこれまでのナイロン20lb+ログ的なパワージャークを100%とすると、氏は70%くらいのパワー感のジャークと、50%くらいのジャーク(トゥイッチ?)とを使い分けておられる感じのようです。そして「(こちらのキャストを見て)今のそのラインを通して出なかったら、きっとここには居ませんねぇ〜」と移動。ぇっえぇ〜?とにかく1キャスト1キャストは丁寧に、でも見切りと移動は迅速に、と言う感じでした。 次の野池では、二人ならんで同時進行でジャーキング行進。普通だとあり得ない距離感で隣(背後)にぴったり付かれ、お喋りしながら楽しく進みます(笑)。そろそろ今季主力になるかな?と思っていた信頼のフラットラップ8で、先ほど通り主に当社比70%のジャークで進みます。氏はアシュラ。開始数十mくらいで、直線部分にさしかかり「ここからはそこそこラフな感じで進みましょうか〜」と言われたその少し後...すぐ隣りの氏に突然44cmがヒット!(何度も言いますが文字通りすぐ隣り、ルアー自体も1m以内くらいの隣り、こちらが必ず直前に先行してます)「あちゃ〜今日は全然釣るつもりなかったのにぃ〜すいませんです〜(-ω-;)」ま☆さ☆に差を見せつけられました。でもこのマジックな感じが味わいたかったんです...変な話、この光景の中に自分が入れて嬉しくて仕方ありませんでした♪ さてここまで自分はナイロン16lbでやっていたのですが、やっぱり水切り音の差が...と言われ、かつキレ自体は落とす訳にはいかない(いま確かに70%に落ちてるカモ(汗))ですねとのレクチャーを頂く。たまたま持って来ていた予備のカルコン51(BFSスプール)に巻いてあるフロロ7lbをそれ最高!と仰ったので、こちらに急遽変更することに。ロッドは先程と同じラグゼ364(6フィートM竿)のままなんですが、リールとラインが替わると完全に別物のバランスに感じますね〜(普段ベイトフィネスは6lbでやっているので、それより1lbだけ太いラインで巻物をやるのは変な感じです??) そして次の池へ(ここはアベレージは小さめかも、だそう)。新しいタックルバランスでジャークの感触が掴みにくい...しかし70%の力だけどキレてる、視覚的スピード感のあるジャークと言うのは確かに存在しそう。北風で相変わらずキャストしにくいですが、あくまで岸沿いべったりではなくセカンドブレイク狙いを信じながらまずひと流し。とりあえず反応はありません。氏は対岸側で自作スモラバの調整をされてます。今は太陽サンサンの午後。うむ〜太陽と言えばさっきとは反射が逆になるコースを辿ってみようかな?と思い、折り返す方向でコーナーのだいぶ内側を狙い一投。そしてジャーキング...ドン!気が付いたら魚が付いてました(太陽の関係でバイトの瞬間は見えなかったので)。ライトライン+M竿と言う初の組み合わせでちょっとモタモタしましたが37cmを首尾良くゲット♪またもやこのサイズですが、真っ昼間でフィーディング感も当然無し無しの状態で、突然セカンドブレイクから湧いてきたこの魚に感激しました。その後も色々有望そうな池に連れて行って頂きましたが、自分はあの一匹のみでした。D氏は普段はもっとランガンせずにアジャストしていくのが好みだそうですが、この日は完全にそれを放棄してガイドに徹してくださり、本当に頭が下がりました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm ちなみにこの日はとても寒く(翌日頭痛が...)、最後まで見えバスは一匹も見ませんでしたが、気分は最高でした!
釣果:1匹(37cm)ヒットルアー:ジャークベイト
5/13(日) 13:30〜18:30 野池 晴れ・やや寒い・南風 1日置いてます。誰かのような鉄人ではありません(笑)。本日は午後から抜け出せたので、単独で前回学んだことの復習釣行です。巻物タックル自体のバランスから始まり(今日もとりあえずフロロ7lb使用)、他に持ち歩くべきタックルの構成や、ルアーボックスの中身と、考えること満載です。最初に辿り着いた池では撃ちたい側に先行者有りで、仕方なく対岸側から始める。足元直下にナイスなカバーがあったのでとりあえず攻めたくなり、ドライブクロー3"の3/8TXをボトムに落とし→少し中層アクションさせてからピックアップを繰り返していると、何回目かのピックアップの直前に下からものすごい食い上げがギラッ!ぼっ呆然...ルアーの方が一瞬早く水中から出てしまいました。割といいサイズだったのに〜と思い、少し休ませたあと3/8ラバージグ+ドライブクロー3"に変更(濁っていたのでドラクロは茶+チャートから黒+青ラメに変えました)。沈み木を乗り越えてくる感触を味わっていると、クチュクチュッ!と魚が喰った感触がしたので、カッと合わせてカバーから引き離し抜き上げ...ぁぁぁ空中で既にわかるこの見慣れたサイズは...やっぱり37cmでした(痩)。でも釣れ方は気持ちよかったです。これで冬に買っていたラグゼカマー676も入魂完了♪ その後肝心のお題のジャークベイトですが、これは反応無し。もう少しクリアでルアーアクションが見える池に移動します。色々と指導を思い出しながらここでも延々サーチしてみますが結果は出ず。うむむ。最後に色々走り回った末にピンク11池へ。ここは最初見た時から何となく好きなんです...やはり同様にジャークベイト+ラバージグで攻めて行きますが反応無し。夕暮れになり対岸の護岸側まで回ると、ボイル発生で少し雰囲気を感じたので、本日は一切投げてなかったワイヤーをここで投げてみることに。しかし3/8ozバズベイトでも心配なくぶん投げられるタックルが要る...時刻的に車に取りに戻るのも面倒くさいので、もうラグゼ676タックルのラバージグをちょん切ってスナップを結んでみると、レギュラーテーパーなので嘘みたいに投げやすいことに気付く。しかも感度が...フロロ(14lbです)のせい?メタマグ7のハイギヤのせい?なのか、自作スピナベもやたらブレードの感触が気持ちよく感じられます。そしてシャローに沈んでいるレイダウンを発見しその上を通して来た時...ガブッ!!下からもの凄い勢いで推定42cmくらいが食い上げてきました。残像とバイトの感触だけを残して...そう!残念ながら乗りませんでした(涙)。やはりタックルが固いのか??体高もありむっちゃいい魚体だったのに〜その後もちろんフォローで再度ラバージグを結び直したり、間をおいてプロップベイトやらジャークベイトやら通してみましたが、もうもぬけの殻のようでした。その後堰堤をジャークベイトで戻りながらタイムアップです。今日は訓練テーマそのものでは釣れてないものの、みっちり練習出来たし、この最後の40upさえ獲れてれば自分的には100%満足な釣行だったんですが...(←相変わらず自分に甘い)結局2バイト1フィッシュと言う結果に終わりました。たぶんカバーの日だったので、そう言う攻めが活きる池を回ればもっと結果は違ったかも??今日はちなみに最後以外どこもアングラー満載でした。
釣果:1匹(37cm)ヒットルアー:ラバージグ
氏いわく、少なくとも40up前半まではまったく同じ釣りで通用するそうです。(50upはまた別の世界だとか...)期待〜♪
5/12(土)5/13(日) -℃ →匹 44cm
釣り人=scrumtryさん
【 DAY-1 】
5/12(土) 5:30〜16:00 曇り後晴れ 東播野池
GWに青B-1で連続バラシをやらかして以来、寝つきが悪いので再び野池リベンジマッチです。 myst_streamさんと同道させて頂きました。廻ったコースはタモ池 → ピンクB → ピンク@ → 青B-1 → 青B-5 結果は・・・ピンクB2段目で1バラシのみorz 朝は寒さ、日が昇ってからは強風に悩まされました。数日、気温が下がってたのが影響したでしょうか・・・。 更に、青B-1でウェーディング中に股間に違和感?ヒンヤリ感?。 まさかの股間浸水でどうしようもない1日でした。
<釣果> ナシ
【 DAY-2 】
5/13(日) 8:00〜16:00 晴れ 青野ダム
前日、強風予報だった青野を避けたので今日は終日青野へ。数日気温が下がっているので、日が昇って暖かくなり出す頃を見計らって出発。 シーズン前に衝動買いしておいたNEWウェーダーが本日急遽デビューです。先ずは、中流域から。この辺りは濁りもマシで、どシャローなので底も見えてました。 chanさんご入会ポイントでTXズル引きにアタリましたが、アワセ時に手が滑ってクラッチを切ってしまい、超絶バックラッシュ。 当然バラシ。 すぐさま投入したドライブスティックにも同じ場所でアタリますが、3秒でフックオフ。再びバラシ・・・。 しばらく時間を空けて、セクシーインパクトのライトTXを三たび同じポイントへ。 嘘のような三度目のバイトで揚がってきたのは43cm君でした。 早めの昼食後、青野川駐車場から下流側を釣り歩きましたが30cm位見えバス1匹を見たのみ。やはりインレットからは濁り水が流入してました。湖翠荘へ移動。この辺りも濁りはマシ。 最奥の、GWに木化けしたポイントへ。ブッシュ+倒木2本が行く手を阻むややこしい場所です。昨年、ここで40UPを仕留めた実績の有るムシを投入。 ブッシュでムシの姿が見えなくなった瞬間、ジュボッ!と鋭い捕食音。 浮いている倒木2本を越えないといけないので遮二無二ゴリ巻き。作戦どおりに潜るヒマを与えず無事キャッチ出来たのは44cm君(写真)でした。今年初のムシフィッシュ! それから30分経たないうちに別のブッシュでもシュボッ!で42cm君GET。その後、大堰橋付近の様子だけ見て納竿としました。相変わらず鯉と雷魚のみでした。 管理人さんの予言(?)のおかげでムシで連発出来ました。すごく気分が良かったです。ありがとうございました!
<釣果> 3匹(43cm・44cm・42cm)<ヒットルアー>  セクシーインパクト4.8 ・ アイバムシ
44cm 三度目の正直で仕留めた43cm君です。おなか空いてたんでしょうね・・・。 42cm君です。
5/12(土) 東播野池 曇りのち晴れ ?℃ 1匹 35cm 1匹
釣り人=myst_streamさん
05:30〜18:00 木曜日の管理人さん青野釣行が思わしくなかったので野池へ。単独釣行の予定でしたが、別行動のはずのscrumtryさんと高速でバッタリ。一緒のタモ池からスタートしました。 朝の気温は11度。ちょっと肌寒いです。とりあえずいつものTXを中心に色々投げてみますが反応は皆無。表層付近を泳いでいるバスを見かけたのでヘビダンでちょっとレンジをあげてみると待望のヒット。このところの定番の35cmでした。 それ以降反応が全くないので、ピンクB、ピンク@と回りますがダメでした。 昼食後は青B-1、青B-5と回りました。午後から天気は回復してきたものの強風で釣り辛いです。青B-5でハスエリアをうろうろする2匹のデカバスを発見しましたが、風が強すぎてまともに狙えませんでした。 明日の連荘に備えて早退した(笑)、scrumtryさんとお別れして一人癒しの池に行きましたが、癒されるどころかかえってストレスが溜まりました。 気温が下がったのが原因なのか全体的にどこも反応が悪くバスの居場所がわからないまま終了となりました。
<釣果> 1匹(35cm) <ヒットルアー> 3インチヘビダン
35cm
5/12(土) 府中湖 曇り ?℃ 1匹 42cm - 1匹
釣り人=イデゑもんさん
5月12 日の土曜日も、家族旅行のついでに香川県の府中湖にちょこっと寄ってきました。 前日釣れたのですが、サイズが小さかったためせめて20cmぐらいは釣りたいと思って行きました。 朝ゆっくりと宿をチェックアウトしたため、そんなに時間はありません。 10時に到着し、タックルを準備し、流れ込みに移動します。 ベビーミノーで流れ込みをチェックしますが、ノーな感じでした。 そこで、前日釣れた場所に移動します。前回釣れたワンドの入口付近にベビーミノーを投げ、高速トゥイッチします。 高速トゥイッチ中にロッドティップがグン!と持って行かれます。明らかに前日の小バスとは違う引きです。 ロッドはウルトラライト、ラインは3ポンドだったので慎重にランディングします。 ネットを持ってきていればよかったと思いながら、なんとかキャッチしました。今年9本目のバス(42cm)でした。 わずか15分の釣行でしたが、いいのが釣れて良かったです。
時間:10時00分〜10時15分 結果:42cm ヒットルアー: ベビーミノー (クロキン)
ベビーミノーを丸飲みしていました。歯でラインがこすれてラインブレイク寸前でした・・・。
5/4〜5/11 →℃ →匹 →cm →匹
釣り人=イデゑもんさん
DAY1
5月4日の金曜日は、琵琶湖にバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさん、scrumtry さんと一緒です。 琵琶湖に着いてびっくり、暴風が吹いて荒れ荒れで琵琶湖はこんな感じ。 とりあえずルドラのクランキング&ステイで探りますが、反応なし。 ファイスのジャークしましたが、風&濁りでジャークには合わない感じです。 myst_streamさん、scrumtry さんが野池っぽい内湖で釣りをされていたので移動します。 サイトで狙われているようなので、お二人が釣りしている内湖とは別の内湖に移動います。 必殺のイデラバを岸際に投げると、コン!というアタリがあり釣れました。 今年3本目のバス(24cm)でした。本湖や内湖で頑張りましたが、結局一匹だけでした。琵琶湖 場所:加西、琵琶湖の野池 日付:5月4日(金)時間:6時00分〜17時00分 天気:曇り時々雨 水温:不明 結果:24cm ヒットルアー:イデラバ(ウォータメロン)+カットテール(ウォータメロン)
DAY2
5月6 日の日曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。今回もmyst_streamさんと一緒です。 scrumtry さんは野池に行ってから来るそうです。まずはバンブーロッドでプロペラを投げます。 朝の水温は16.1度でした。スーパースクープJrで表層をチェックしますが、反応なし。 サイドステップでジャークしますが、反応なし。昼を過ぎて水温は17.7度でした。ラトリンログをジャークします。 ジャークしていると、ガツンというアタリが!あわせてみると、ものすごいトルキーな引きです!! 寄せて来ると、魚影が見えました・・・体が四角いです。ヘラブナちゃんでした、しかもスレ掛り・・・。 デカバスを期待していただけに、あーあーと言いながら釣りあげました。ヘラブナ新記録の40cmでした。 夕まずめ前に、ウェーダに竹で穴をあけてしまい浸水。戦闘不能になり終了しました。
場所:青野ダム 日付:5月6日(日)時間:5時15分〜15時40分 天気:曇り一時雨のち晴れ 水温:16.1度〜17.7度 結果:ヘラブナ ヒットルアー: ラトリンログ (クロキン)
おまけ
5月11日の金曜日は、家族旅行のついでに香川県の府中湖にバス釣りに行って来ました。府中湖は野池のような感じです。 水の跡をみると減水しているようです。折角来たので絶対釣りたいのでリーサルウエポンのベビーミノーで高速トゥイッチします。 開始早々あっさり小バスが釣れました。同じ場所にベビーミノーを投げると、また釣れたと思いきや、ケタバスでした。 再び投げると小バスが釣れました。魚種もサイズも選べません(笑)ここでポイントを移動します。移動しても、20cmの壁は超えれず・・・。 サイズはともかく5匹も釣れてよかったです。
場所:府中湖 日付:5月11日(金)時間:8時00分〜10時10分 天気:曇り 水温:不明 結果:小バス5匹、ケタバス ヒットルアー: ベビーミノー (クロキン)
今日釣ったケタバスです。
5/10 青野 ?℃ 0匹 - - 0匹
釣り人=こえいち
13:30頃〜18:00 北風が強く夕方になるにしたがってより強くなる。カメラと水温計忘れるが必要なかったようです。 靴下ポイントをじゃーきんぐで攻めるも反応なし晴れてたので豆バスはレイダウンの中に2・3匹確認出来ましたので、にわかDSウィードガード付きフック仕様を無理矢理投げ込むもただ散るだけでした>< 〜東浦〜青野川方面中流から公園前まで廻りますがNBNFでした。すれ違う釣り人達は皆「釣れませ〜ん」の返事でした。 なんとかこの春プリバスゲットしたいのですが自信がありません。体力も根気もありません・・・。高い栄養ドリンクのんで次回は頑張りましょ。 昨夜は雨だったので田植えの白濁水が所々入ってきてます。
使用ルアー:数種類のシンキング&サスペンドミノー系のジャーキング・POP-R・ザラスプーク(ソリザラ)・響子さん・ハーフスピン・バズベイト・千切りカットテールDS・ワンナップ3&4インチのNS・イデラバ・プロップベイト系・ジッターバグ・スパターバグ・自作ルアー色々など。
4/30〜5/6 ?℃ →匹 38cm →匹
釣り人=OKB!さん
[DAY 1] 4/30(月祝)青野ダム・野池 11:00-19:00 曇り この日は掲示板メンバー集合の日でした♪前日忙しかったのでやはり起きれず、青野に着いたのは予想通りの11時過ぎ...タックル準備している間にコウさん一行に遭遇。折角なので少しミノー類のチェックを行ってから集合。ダブルクラッチとM-1ミノー良かったです♪ ラーメン後に全員で色々な野池を周りましたが、なかでも50upを目撃した池は皆盛り上がりましたね〜ですが、釣れるにはいたらず...取りあえずこの春に自分が釣れている釣りを、色々試しましたが撃沈でした。最後の野池も、コウさんがシャッドで釣ったのに感化されてしまい、かと言ってライトリグもスモラバまでで、結局食わせに徹しきれずズーボーでした。
釣果:オヨヨ
[DAY 2] 5/3(木祝)野池 15:30-18:30 曇り時々雨
急遽時間が空いたのでC池に出撃。1投目 K-1mac65にて37cmがカバーからすっ飛んで来ました。こないだの堰堤に居たヤツの定位置を見ると、彼はまだそこに居るので(笑)別の魚です。途中、中学生?の後行者と会話して、...コヤツ出来るな...と思わされたりした後(汗)、ラストの1投!でまたもや同じくらいかややサイズアップしたバスが追いかけて来て食いましたが、写真撮影前に暴れて逃げられました。
釣果:2匹(〜37cm+α?)ヒットルアー:プロップベイト
[DAY 3] 5/5(土)青野ダム・野池 14:30-19:00 曇り時々雨
この日は午後から、前回全くと言っていいほど釣り出来なかった青野ダムへ。しかし...GWまっただ中で上流・下流とも家族連れアングラー満載!中流で少し一人になれましたが、あまりにも気配が無いために退却。仕方なくbouz逃れの池(笑)に向かい、サクサクッと2"センコーとプロップベイトで1匹ずつコバスを釣り移動。そして今季まだいい思いをさせてもらっていないBGM池へラスト1時間勝負!...のはずが、思いのほか水が良く生命感があったので夕暮れ後まで粘ってしまい、19:30頃にバズベイト(キャビトロン3/8oz)で約25cmが1匹釣れました♪カバーから数度同じコースを通してきて、結局手前の堰堤際でカァーッ!と食ってきました。個人的には季節の進行を感じる嬉しい1匹だったので、落ちそうになったのを逃がしてなるものかと手で押さえ(笑)、真っ暗けでも写真を撮りました。
釣果:3匹(〜25cm)ヒットルアー:ノーシンカー、プロップベイト、バズベイト
[DAY 4] 5/6(日)野池 10:30-18:30 小雨のち晴れ
この日は、数年前からすでに「釣り卒業状態」だった友人がフローターを譲ってくれる(嬉)と言うので、ありがたく一緒に釣行してきました。まずは最初に小さな野池でサクッと1匹釣って頂き、自分はバラす。なぜか見知らぬギャラリー女性が2人居て、釣れた魚を見て大はしゃぎして写真撮ってはりました...(汗) ラーメンブレイク後、晴れ上がってきたのでいよいよTX池へ。念願のフローター準備です。恐る恐るの進水式...ドキドキの離岸...ぉぉっ浮いた!どんどんと岸が離れて行き、普段打てない所が打てる快感にシビレました♪ただ空気の入れ方が足らないのか、ちょっと姿勢を変えるたびに微妙に背中が濡れていることに気が付き、しかもなんか足先がドボドボになった感触がしたのでヤバイか?と思い、いったんエッチラオッチラと上がってみると、一緒に頂いたウェーダーのブーツ縫い目から浸水してたようでした(お尻や脚はまったく濡れずでした)。取りあえず旧式のタイヤチューブのO型なので、安定感・丈夫さは抜群ですが、入出水が大変と言うこともわかりました(汗)。と言うわけでフローターデビューは釣りどころではなかったですが、とても!気持良かったです♪ その後、前日良かったBGM池へ。ですが代掻き水が少し入った感じなのと(昨日まで清澄でした)、まだ陽が高いために活性がイマイチ。クマンバチがブンブン...ついでに今季初のスズメバチや特大毛虫も見ました(゚□゚;)! 奥側のシャローカバーエリアで、友人がジャッキー?と言うちょっと背中の曲がったシャッド?クランク?で1匹ゲット♪自分も1匹小さいのをNSで釣ったところで移動。 最後にC池へ来ると、4人(2組)も先行者がいましたが帰りそうだったので、とにかく入ってみることに。友人にベストポイントを譲り、普段一度も釣れたことのない方のカバーへ一投...するとプロップベイトに38cmがすっ飛んで来ました(汗)。KYフィッシュですがバラシたくなかったので、大袈裟にやり取りしてランディングしときました。先行者組は予想通り帰ったので、2人で居残って色々試しましたが、その後は続かずでした。友人氏は今回の釣行で、もう少なくともバス(そしてたぶん釣り全般)は卒業するそうで、思い残すことは無い!と言ってました。4年前に初めて青野ダムに連れて行ってくれた人なので、感慨深いものがありますね〜
釣果:2匹(〜38cm)ヒットルアー:ノーシンカー、プロップベイト
総括:
振り返ってみると、午後だけでも釣行できた日があったりしてまぁまぁ楽しめたGWでした。単独釣行の割合が少なく、自分の釣りがあまり出来てない〜とか家族に言ってたら、呆れられました(笑)。 今年はまぁまぁスポーニングの直前くらいから釣りし出して、初めてこの時期のシーズナルを実感しています♪それなりに楽しめてはいるんですが、釣れ方が決まり切ってきてしまっていて、サイズも40cm割ってて、ややナンダカナ〜な気持も...要努力です!
こいつは5/3の方の37cm。なんかこの辺のサイズばっかり...(なんだかブレて変な感じになってますね) ほとんど写真の意味をなしてませんが... いちおうGW中である意味一番嬉しかった5/5のバズフィッシュ in the dark♪ 写真は5/6の38cmです。
4/28〜5/6 - ?℃ →匹 50cm →匹
釣り人=chanさん
どうも。chanですよぉ〜〜〜 GW明けてみなさんどうお過ごしでしょうか???っという訳でGW釣行報告です。 4/28 近所の川
GW初日なので、人が多いです。期待しますが、なかなか当りがありません。もう帰ろうかなぁ〜っと思っていたら、 42cmが釣れました。わぁ〜〜〜いぃ。。。
4/29 近所の川
またまた朝一釣行です。 すぐに明らかに55UPのネストを発見!!!! 5時間かけて、3回口を使いましたが、フックアップならず。。。 ワームの端っこだけ咥えています。。。天才すぎます。。。
4/30 青野〜野池
今季初青野釣行。気合いが入ります。行く道中でKENさん号を発見。4時過ぎに到着後、すぐ釣行開始。 当りが一回あっただけでした。明るくなりだしたので、スクラムさんお勧めポイントへ。 開始30分でやったりました。50cmです!!! 久しぶりの表入会です。。。もう仕事は終わったので、ラーメン御馳になり KENさん・nekojitaさん・ミストさん・スクラムさんラーメン御馳走様でした。野池案内して、案内して戴いて終了です。
5/2  青野〜野池
久しぶりの平日釣行。ミストさんnekojitaさんに同行。青野は早々に見切り、加西野池へ。スッポ抜けや、木化けでリズムが悪いです。 早上がり予定だったので、最後のポイントで、45cmをかけますが、細軸フックだった為、フックが伸びてばれてしまいました。 MHのロッド・14LBラインだったので引っこ抜くか、nekojitaさんのタモで取るか悩んでタモを選択したのですが・・・後の祭りです・・・orz
5/6  近所の川
また朝一釣行。。。釣り人がいつもよりも多いです。。。人がいない場所で釣りますが、ギル当りだけでした。
釣行回数 5回 釣果 2匹
9連休でウハウハを期待したのですが、駄目駄目でした。まぁ50cmが釣ったのでよしとしましょうか。
PS 一緒に釣行していただいたみなさん。ありがとうごさいました。
4/28の42cmバスです。 50cm
5/3(憲法記念日)〜5/6(日) -℃ →匹 38cm
釣り人=scrumtryさん
え〜と、ま、まとめてご報告させて頂きます(汗)長文でスミマセン。
【 DAY-1 】 5/3(憲法記念日) 5時〜12時 青野ダム
GW後半戦は青野からスタートです。が、前日までの雨などで状況が変わったのか、これまで見えバスを発見してきた場所が全く気配ナシ。 青野川駐車場前、中流域、末西、湖翠荘と廻りましたが回遊系はおろか、ネストのバスすら発見出来ず。 結局、湖翠荘で子バスのスクールから2匹をプチでいぢめたのみでした。 <釣果> 2匹(20cm未満)<ヒットルアー> プチ
【 DAY-2 】 5/4(みどりの日) 6時〜5時 琵琶湖
myst_streamさん・イデゑもんさんにお願いして琵琶湖オカッパリに同行させて頂きました。 最低でも40UPを目標にしてましたが、chanさんポイントに到着してみるとド茶濁り。オマケに強烈な向かい風で本湖荒れまくり。 仕方なく、内湖に投げてみると何とか使えそうでしたので午前中は皆でひたすら内湖の見えバスと格闘。 ボウズを覚悟した私は、スワンプをちぎってギルいじめ。 昼からは赤野井〜下物へ。本湖は波が打ちつけて飛沫をかぶる状態でしたので再び内湖へ退避。 あきらめモードの私は、水門の壁沿いにTXを投げてお茶を濁していると30cm台のバスが喰ってくれて思いがけずボウズ回避。 またもや琵琶湖の恐ろしさを痛感する結果となりましたが、それでも1匹くらいは何とかなるポテンシャルにも感心しました。
<釣果> バス1匹(30cm台) ギル9匹<ヒットルアー> キッカーバグ4.5"(TX バス) ワームの切れ端(ギル)
【 DAY-3 】5/5(子供の日) 5時半〜16時半 東播野池
先ずはタモ池。巻物で下段を探りますが反応ナシ。上段は巻物ゴロシの浮きゴミだらけ。 仕方なくドライブスティックに変えると38cmがヒット。立て続けに小バスも釣れますが、後が続かず。 続いてピンクB中段に45UPの見えバス2匹発見。全く相手にされず。 青B-1へ移動。シャローで40UPの見えバス発見。KENさんに続け!とフローティングのジョイクロに鉛シールを貼ってバビューンに挑戦。しかし寸前まで近寄るものの口を使ってくれません。 フォローのドライブスティックは一発で喰いましたが、アワセが弱くて2度のジャンプでフックオフ。 少し離れた場所で別の40UPを発見。再度ジョイクロを試しますが、同様にあと一息で口を使わず。 で、ドライブスティックにはこれまた一発でバイト。渾身のフッキングでしっかり掛けますが、ブッシュに巻かれてジエンド。 痛恨の連続バラシで地面にめり込むほど凹みました。 別の池に来ておられたKENさんに慰めて頂く為合流。 ミノーとプチで小バスを3匹釣らせて頂き、この時迄に明日の草野球は来るなと連絡が入っていたので明日に備えて先にあがらせて頂きました。
<釣果> 5匹(最大38cm)<ヒットルアー> ドライブスティック3.5"・K-Tミノー65SP・プチ
【 DAY-4 】5/6(日) 5時半〜17時 東播野池〜青野ダム
昨日のバラシのリベンジマッチということで青B-1へ直行。 しかし、シャローにデカバスは見当たらず。 鼻歌まじりで泳いできた(ように見えた)小バスを1匹仕留めたのみ。 不用意に覗き込んだ別のシャローでブリブリの推定50UPを発見するも、驚かせてしまい逃げられました。 昨日、KENさんと合流した池の様子を見に行きますが、雨が強くなったので野池は撤収。myst_streamさん・イデゑもんさんと合流するため青野へ移動。 青野川駐車場は異常ナシ。懸命にサイト中のmystさん達と合流して、私も狙わせて頂きましたがダメでした。 昼食後、中流域を攻めますが私は釣れず、湖翠荘へ移動。 南側最奥で、ちょうちんで1匹掛けますが、どうやって獲るんだ???って場所だったのでまたもや木化けして獲れず。 イデゑもんさんにアクシデントが発生した時点でmystさん・イデゑもんさんはあがられましたが、私は残業。 昨秋よく入ったポイントが使えるようになってないかをチェックしに行きました。 見えるのは鯉ばかりでダメか?と思いましたが、最後の最後に33cmが釣れました。ここが釣れるようになると、私の主戦場もそろそろって感じでしょうか。次回以降の楽しみも増えたところで4連チャン最終日は気分よく納竿することが出来ました。
<釣果> 2匹(野池・青野各1匹ずつ 最大33cm)<ヒットルアー>  ドライブスティック3.5"・4.5"
4日間で最大サイズの38cmです。野池で釣れた1匹です。40cmあって欲しかったなぁ〜 写真は最後に釣れた1匹です。私にとっては希望の1匹かもしれません。
5/5(土) 東播野池 - ?℃ 9匹 約20cm →匹
釣り人=KENさん
13:00〜18:00 今日はゆっくり寝て起きたら、チビが釣り釣れていけとせがむので仕方なく?行ってきました(笑) 甥っ子も入ったのでチビ3人引き連れての釣行です。とりあえず現地で昼食後、いつものサガ池をチェック。 すると、なんともいえん雰囲気・・・オタマがえらいことになってました(笑)どうしようかと悩みましたがとりあえずやってみることに。するとクランクであっさり20cmくらいのを2匹GET^^; そこそこの風があったので、チビのサオのライントラブルが頻発で私の釣りができません・・・(笑)するとプチで同サイズ1匹追加。 そこから私がプチやミノーで集めてそこにチビが投げるという荒業を行い、チビのTXになんとかHIT^^ その後フックアップをしないようにしていましたが、同サイズをミノーで追加。 そんな感じでぽろぽろと反応がありますがサイズが金太郎飴です。すると鉄人scrumtryさんがご登場!!お話を聞くと他の池も結構厳しいとのこと。 その後、同サイズ2匹追加後、ナイスサイズ発見。ネストでもなくなんか同じルートをずっと泳ぎまわっています。おまけにデカバスのペアも発見しますが完全無視・・・ あれこれ試しましたが一度は見にきますが、次は完全無視。天才君でしたorz そうこうしている間にタイムアップだったので、まだ魚の引きを味わっていないチビのために私が掛けてからチビに渡すという釣りを行い?(笑)同サイズ3匹追加。そしてタイムアップ。帰りの高速がえらいことになっていました><
釣果 9匹(約20cm)クランク・ミノー・プチのハードルアーのみ!!
こんなのばかり(^_^;)
4/30(祝)5/2(水) ?℃ →匹 30cm →匹
釣り人=nekojitaさん
3連荘の予定でしたが、中1日休みました。体力がもちません。年でしょうか?というわけで、2日間の釣行報告です。
DAY1
4/30(月)5:30〜18:30 青野〜野池 曇りのち雨
Pメンバーでの釣行でしたが、皆さんの集合場所?を避けて、あえて上流へ。橋の下からスティックシャッドのJHで流しますが、異常なし。駐車場前から入り直すも、2インチセンコーにギルアタリが1回のみ。 その後、皆さんのところへ移動し、コウさんが釣られたネストバスをかけるも、痛恨のスッポ抜け。まあ、虐待にならなくて良かったです。←単なる負け惜しみですが、何か? 結局青野はダメだねということで、昼食をはさみ野池へ。最初の池で、マメですが嬉しい初バスGET。いくつか野池を回り、50UPペアの回遊なんかも見えてテンションUPでしたが、後が続かず。 最後は、ボウズ逃れ池でお茶を濁して終了。初日は早めに切り上げ予定でしたが、ガッツリやりすぎて、次の日は釣行できずでした><皆さんとワイワイ楽しめたので、良かったですが・・・
釣果:コバス×5匹 ヒットルアー:2インチセンコー
写真は今期初バスです。
DAY2
5/2(水)5:30〜18:30 青野〜野池 雨
平日なのでほとんどのメンバーの皆さんはお仕事。というわけで、myst_streamさんとchanさんと3人で釣行です。朝イチは迷わず青野の例のポイントへ。杭周りをカットテールで根気強く打っていると、ゴツンという明確なアタリ!キタかあと思って釣り上げると、29cmのニゴイ君でした。今年の青野初フィッシュですorzその後は反応もないので、早々に見切って野池へ。 まずはタモ池から。白震斬に購入したばかりのモコリークロー、2gライトTXでオーバーハング際を攻めていると、強烈なアタリ!!かなり重い手ごたえなので根がかりかと思いきや、左に走ります。デカバスと確信しファイト開始。白震斬のパワーで強引に寄せますが、手前のストラクチャー(蓮?)にからみます。45はあろうかというプリっぽいナイスボディがすぐそこですが、足場が少し高くつかめません。かけつけたmyst_streamさんにお願いして、車に積んでおいたタモをとってきてもらいます。そして、タモを入れてもらった瞬間、からんでいたラインがはずれ、最後の足掻きで再度下に潜られたところで、痛恨のラインブレイク!!!1.0のPEが切れたのか、ヌけたのかは不明ですが、イタすぎる幕切れでした。ネタ第1弾です(笑) 皆さん、足場の高いところでは、釣りを始める前に、タモは組み立てて手もとに置いときましょう。 その後は三重バスに翻弄されるだけで釣れず。chanさんTime-Upで帰宅された後、myst_streamさんと再びお茶を濁しに例の池へ。20クラスを2ケタ釣りましょうと話してましたが、意外に反応が悪く、結局5匹しか釣れず。しかし、最後に初の30cmが釣れ(久々に使ったグラブでキました)、少しだけ癒されて帰路につきました。 この日は、強い雨と風で、カッパからシャツまでビショビショになって、とにかく寒かったです。ヤツをGETできてれば、そんなものフッとんだんですけどね・・・
釣果:バス×5匹(最大30cm)・ニゴイ×1匹・ギル×1匹 ヒットルアー: カットテール・ モコリークロー・ 4インチグラブ・ 2インチセンコー・ アングリースティック
2日間とおして最大の30cmです。嬉しくて、ちゃんとデカいメジャーで計測しましたんで、間違いなく30です(笑)(笑)
4/29(日)4/30(月)5/2(水) ?℃ →匹 45cm →匹
釣り人=myst_streamさん
GW前半戦の報告です。
4/29(日) 5:30〜15:00 東播野池 晴れ
久しぶりの単独釣行してきました。まずはピンクFから。下段はコイしか見えないので上段の岸際をテキサスで狙うと38,36,38cmと3連発。しかし後が続きません。ピンクBへ移動。ネストとスクールバスが多数います。スクールバスをノーシンカーでようやく仕留めました。ピンク@へ移動。デカバス、小バスを数匹見えましたが天才君達でした。ギャラリーが多かったので早めに移動。小バスの状況を見たかったのでお茶濁し池へ。まだ活性は低かったもののもう一つの池と合わせて10匹。明日のPメンバーとのラーメン対決のため早めの納竿としました。 <釣果> 14匹(最大45cm) <ヒットルアー>  ドライブクロー(TX)、 フリックシェイク
初日の38cmです。TXの3連発はビックリしました。 初日の45cmです。結構回遊していたのですが、1時間くらい粘ってようやく釣れました。
4/30(月) 5:50〜18:30 青野、東播野池 曇のち雨
本日はPメンバーの皆さんとのラーメン対決です。お昼の集合までに何とか良型を釣りたいところですが、よく考えたら今年初青野でした。とりあえず状況を見ながら1本狙いです。まずは靴下ポイントからスタート。水が悪く雷様しか見えないので中流〜上流へ移動しますが、途中ギルアタリが1回のみ。上流のゴミ溜まり下でヒットしたのは裏入会の生爺さんでした(笑)。結局青野初バスは釣ることができませんでした。午後からは野池へ移動。3か所回って小バス4匹止まりでした。しかし連荘は疲れました。
<釣果> 4匹(最大26cm)、生爺56cm <ヒットルアー> フリックシェイク
5/2(水) 5:30〜18:30 青野、東播野池 雨
1日休憩を挟んで三度目の釣行です。nekojitaさん、chanさんと同行です。朝一は青野からスタート。しかし雨と強風のため2時間で終了し、東播野池へ移動。ピンクF、Bと回りましたがギルアタリのみ。昼食後一番釣れそうだったピンクFへ再挑戦。テキサスで何とか35cmが釣れました。chanさんは早めに帰宅されたので、最後はnekojitaさんとお茶濁し池へ。28cmを筆頭に3匹のみでした。しかしこの日はネタの宝庫でした。詳しくはご本人のご報告をお楽しみに。
<釣果> 4匹(最大35cm) <ヒットルアー> ドライブクロー(TX)、フリックシェイク他
3日目の35cmです。テキサスに嵌りそうです。
4/30(祝) 青野〜東播野池 - ?℃ 2匹 40cm →匹
釣り人=KENさん
4〜18:30 本日はPメンバー大会ということで気合入れて、朝から吉牛食べて向かいました(笑) 道中にて偶然chanさんと合流し、いざ青野のポイントへ。いつもの夜釣りポイントでがんばりますが、1スッポヌケで終了。 その後、シャローとブレイクが隣接しているポイント入りますが、なにもなし・・・ ただ、ビッグベイトでは何回かアタリ(体アタリ?)はあるものの食いにきていないのでフックアップしません。 その後、あちらこちらと中流域を移動しますがさっぱりです。水は上流はコイのハタキの影響?かして濁りがあり、下流に行けばマシになる感じでした。そして、禁断のネストもやってみますが、超天才君ばかり・・・ あっというまに集合時間・・・ ノーフィッシュで申告です。昼からの部は皆さんで野池探訪。 2箇所目の池でデカバスのスクーリングを発見。即座にビッグベイト投入!! 見失いました・・・orz 気を取り直して奥に移動。そこでまたして見えバス発見するも、狙うと消えていきました・・・ となりでmyst_streamさんがサイトをしていますがなかなかツワモノのようです。私も狙わせていただきましたが、ライトリグでは即逃げです。しかし、ビッグベイトを投入するとなぜか逃げませんが相手もしてくれません(笑) その後、コウさんが来られてお譲りしてテクを拝見させていただきますが、これもキワドイとこまでいきますがあと一歩が詰めきれません。 そこで、少し譲っていただいて再度ビッグベイトでサイト戦開始。すると明らかに反応が変わり、威嚇してきます。 これはと思い緩急つけたアクションで誘うと、止まった瞬間にズドンとすっ飛んできてハーモニカ食い!! サオのパワーと20LBラインを信じて瞬殺させていただきました^^ サイズを測ると約40cmでした。写真では斜面でバタバタしながら撮ったため魚がまっすぐになってませんでした>< コウさん、Kさんアシストありがとうございました!! コウさんの釣りでかなり助けていただいたと思っています。 その後、別の池に移動しイマイチでしたので最後の池に行き、25cmを釣って終了。 なかなか大変な一日でした。でも、ほとんどビッグベイト投げきって結果が出たので満足でした^^ 腕がダルいのはナイショです(笑)釣果 2匹(40・25)(ビッグベイト・スマイルワームマミー)
40cm
4/30(月) 青野ダム〜野池 曇りのち雨 ?℃ 4匹 35cm →匹
釣り人=コウさん
5:30〜18:30 Kさんと一緒に、Pメンバーの釣り会に行って来ました。Kさんと同行なので、ベイトフィネス1本で釣行。 色々と周りますが、釣れたのはネストのバスのみ。35センチ(36から修正) いやいや、相変わらず厳しいです。昼食後、皆さんの案内で色んな野池を探索。 駐車した所からデカバスが見えた池では、KENさんの珍しいサイトが見れて、私もKさんも喜んでました。 (少しだけ!?私もアシストしたつもりです・笑) 最後の野池では、サイズはともかくバスが釣れるらしいので、みんなで集合(笑) Kさんも、その野池で2匹釣れたので良かったです。 私は、野池で3匹追加。全体的に、今回も厳しい釣果になりましたが、計8人でワイワイ釣行できて楽しかったです。 いつか、全員が爆釣する日があると思って(笑)これからも頑張ります。皆さん、お疲れ様でした。 合計  コウ 4匹(35、26、25、小バス) Kさん 2匹(25、小バス) カットテールアベラバドライブステックベビーシャッドアンクルゴビー
35cm
4/28(土)〜4/30(振) -℃ →匹 47cm
釣り人=scrumtryさん
< DAY-1 >
4/28(土) 6時半〜15時半  琵琶湖東岸 晴れ
GW初日は琵琶湖オカッパリから行ってきました。 朝イチはchanさんポイント。波は穏やか。風もちょっぴりでどピーカン。 一度だけ巨大で真っ黒なバスがヌボ〜っとプチに近寄って来ましたが喰わず。しかし、この1匹を見たことで、午前中をこの場所で費やすロス。 午後からは赤野井へ。 石積みが有って木立でシェードが形成されているエリアで開始早々ギルが2匹立て続けにプチで釣れました。 その後、同じエリアでライトTXにて37cm(写真)が釣れました。  2〜3m離れたドシャローに鎮座のバス・・・ネストの♂でした(汗) 許せ! この♂君を釣った時にランカークラス2匹がチェイス。もしや、と思って♂君をルアーでネストから誘き出すと、やはりデカイ♀が出てきました。しかし、食わすことが出来ず断念。 その後、同じエリアで重量級を掛けるもあっさりラインブレイク。 それでも何とか35〜37cmを4匹追加。 最後に水門近くのブッシュでラバジに喰いついた18cmの豆バスをアワセと同時に抜き上げて(正しくは放り投げて・・・)終了。 40UPが出なかったことに不満を残し、翌日の青野釣行を決意して終了しました。 <釣果>のべ7匹(18cm×1匹、35〜37cmのべ6匹)<ヒットルアー> セクシーインパクト4.8 "(ライトTX) ラバジ+ キッカーバグ
37cm
< DAY-2 >
4/29(日) 6時〜12時 青野ダム 晴れ
前日の琵琶湖の不満を解消するべく、午前中予定で青野へ 行ってきました。 中流域→下流域→上流域→中流域の順で廻りましたが、 下流域は水がよどんでいる感じ、上流域はハタキ濁り、と全体的に水が宜しくない感じがしました。 2度目に中流域に入った時に、野池で奮闘中のmyst_streamさんより入電。 ドライブスティックをキャストした直後でしたので、ケータイで話しながらチョンと動かすと明確なバイト! 左手一本でアワセをくれて「ゴメンナサイ!mystさん、キタ!」と通話を強制終了。途中、枯れ木に巻かれながらも何とか45cmをGET。 その後、同じポイントにてキッカーバグのTXズル引きで47cmをGETして終了。 青野でこの2本なら、昨日の琵琶湖の溜飲を下げるのに充分でした。 <釣果>2匹(45cm・47cm)<ヒットルアー> ドライブスティック4.5 "(NS)  キッカーバグ3.5 (TX)
< DAY-2 >にケータイで通話中にきた45cmです。うまい具合に殺気が消えてよかったのかもしれません。
mystさん、ありがとうございます! < DAY-2 >の47cmです。3日間の最大魚です。
< DAY-3 >
4/30(振) 4時半〜18時半 青野ダム〜野池
本日はPメンバーの皆さんとのラーメン対決です。 朝イチ、暗いうちから予想通りの場所にKENさんとchanさんがおられました(笑) で、一緒に昨日釣れた中流域のポイントに入り、chanさんにオイシイところを持っていかれて実力差を思い知らされました。 ポイントを休ませる意味で、単独で末西へ移動。やはり汚れが浮いてて水がよろしくない感じ。ネストの♂を見掛けますが超スプーキー。 その後、再度中流域に入り直しましたが本日は釣れず。 午後からは野池を3箇所廻りましたが、悪い流れを断ち切れず、というか昨日で運を使い果たして終日ノーフィッシュで終了。 3連チャン最終日に力尽きてしまいました。
<釣果>ナシ
4/28(土) 加西、小野の野池 晴れ 19.1℃ 1匹 35cm - 1匹
釣り人=イデゑもんさん
今回は単独釣行です。ジャークベイトの修行のために行って来ました。サトシンさんのジャークベイト講座のDVDを観て、イメージトレーニングはバッチリです(笑) とりあえずいつものタモ池からスタートします。ルドラのクランキング&ステイで誘います。一周回りましたが、反応がありません。左側のシャローは鯉天国になっているため、右側のシャローに絞ります。 ビーフリーズ78ロングビルSP を投げます。DVDで観たように2ジャーク1ステイで流して行きます。そんなに簡単には釣れないなぁ〜と思っていると、ステイ中にカツンというアタリが! きいてみると、確かに魚が掛っています。まだ鯉かもとしれない思っていると、ジャンプ!魚体が見えましたバスです!! 油断していると、手前の枝にラインが掛ってしまいました。 そんなに大きなバスではないのでラインを掴んでぶっこ抜きました〜。今年2本目のバス(35cm)でした。朝の時点で水温は19.1度ありました。今までと大違いで、暖かいですね〜。 加西の野池を回り、昼からは小野の野池に行きましたが、ノーバイトノーフィッシュでした。まだまだ全然修行が足りないです。ベイトフィッシュや回遊する小バスも多数発見出来たので、いよいよいい季節になってきた感じです。
時間:6時00分〜15時00分 結果:35cm ヒットルアー: ビーフリーズ78ロングビルSP
35cm
4/26 青野 16.5〜17℃ 1匹 15cmくらい - 1匹
釣り人=こえいち
13:00過〜18:45 天気予報では雨でしたが夕方霧雨が降ったくらいで気温は昨日より5度ほど低かったそうです。Xポイントから始めますが透明度は高く風は強かったですが風裏だったのですが本日は見えバス皆無でした。風裏なので 昨年皆さんががよく釣れてたルアーをムシから試しますがNBです。・・がOKB!さんお得意のジャークベイとを投げると根掛り・・かなと思っていたらグイグイ引いていきます。重い・・。2m手前でフックオフ・・。テールフックの一本が伸びていました。バスなのか雷様なのかは不明でしたが OKB!さんなら釣られていたかも・・。その後も投げ続けますが反応なし。東浦に移動します。ここも風裏になってました風もグルグル変化してるようです。。少々白濁りです。松林寺川にてイデラバその他投げますが無反応です。ギルの子が沸いてました。〜青野川。 本日は橋の下から下って行くルートをとります。橋の下から公園前までは鯉と雷魚がうじゃうじゃいます。ここでもジャークベイとに当たりますがまたまたフックオフ。二ゴイ臭かったですが・・・。やけくそで響子さんを投げると豆バスが 1匹やっと釣れました。この後他の場所と同じくスピナベ系・ミノー系・ワーム系(NS&TX)・ムシ・プロップ系を投げますが駄目でした。途中ビッグバドで初バス釣れた方に会いましたがトップでももっと出そうなんですがバスの数がまだ少ないのかも 知れません。そう云えば私も青野の初バスでした。とほほ・・。
15cmほどの豆バス
4/22(日) 琵琶湖 ?℃ 2匹 43cm scrumtryさん 8匹
釣り人=KENさん
6〜16時 またまた琵琶湖報告ですみません・・・ 週間予報で天気が悪いのを気にしつつ前日まで悩みましたが、とりあえず行ってみることに。 パッと見たいしたことなさそうでしたが、実際に船を出してみると白波こそたってませんが、少しウネリが入っています。 周りはほとんど船はいてなくて貸切状態(笑)とりあえず自衛隊前へ南下!!強風でどうしようか悩みましたが、コンフィデンスがもてるJHで勝負していくことに。 思ったよりも流されるスピードが速く、リズムがつかめず苦戦です。 しかも狙いの3.5mラインにウィードがない・・・ 魚探の画像もなんか変・・・ ウィードが生えそろってないのか7・・・ まさか・・・暴走?じゃなくて藻狩りされた???それはともかく、なかなかお目当てのウィードのアウトサイドエッジが見つけられません。数流し目で待望のバイトが。 今年初バスはドラグ出しまくりのブリブリのプリバス43cm。その後、バイトはあるものの全く乗せれません。移動しても同じような状況です。 そこで、ミオ筋狙いに絞っていくとscrumtryさんがいい感じで釣り上げてくれます(笑) しばらく色んなマリーナ沖をやりましたが、揺れに疲れてきたので湾奥の風裏ゾーンにてしばし休憩。 持ってきた新型ルアーを投げたり談笑したりしつつ、数時間。アシ際に投げた プロップマジック に25cmが食いつきニュータックルの入魂完了(笑) 午後3時・・・ 意を決して沖に勝負しにいくことに。すると・・・scrumtryさんはポロポロ釣りますが私は・・・ ラスト数投で待望のバイトがあってドラグが鳴りますが数秒後スッポ抜けorz すぐさま投げようとしますが、連絡船の航路上にいたため連絡線から警笛を鳴らされて移動・・・そして終了。 久しぶりのババ荒れ気味の琵琶湖。まだ船がよかったのでそこそこの揺れにも耐えれたので一日釣りできました。ただ、波の向きによってはスプラッシュ系もアトラクション顔負けの水しぶきを浴びてボトボト。 カッパの下の服もかなりぬれておりました^^; 本来なら釣れ釣れのハズだったんですがねぇ〜残念です。
釣果43・25cm  2匹。以上!!)
43cm
4/22(日) 野池 曇り時々小雨 東風 ?℃ 3匹 39cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
8:30〜15:00 野池に行ってきました。まずはC池。今日もトップから(笑)スタートしますが、さすがにスポーニング段階が進んだのか反応皆無です。水温はヌルっ!の17℃でした。何となくジャークベイトでもない感じ?? ちょうどキャストしたいポイントの立ち位置足元にさっきからネスバスが居て、キャスト前に各ルアーへの反応を一度教えてもらうだけにして後は無視してたんですが、彼によるとやはり中層から上はダメっぽい感じ...?スモラバを目の前に落としても泳がせてもさして反応無しです。試しにネコリグを入れてみると明らかに顔色が変わったか?と思ったので、調子に乗ってもう一度入れてみるとスッとくわえて行ってしまいました(汗)。一応本日のオンリーフィッシュかもになるかもと計測したお父さんは37cm。こないだのやつに似てるな?とも少し思いましたが縮んでました(笑)。 これは...と思いネコリグボトム作戦でブレイク下の見えない水深の辺りをブラインドでうろうろサーチ。先ほどカップリングバスが見えていた辺りくらいを狙ってみると、やっとプッと言う微かなアタリがキタ〜!アワセてみると、目が真っ赤でこれもオスなんか?と一瞬思いましたが、お腹チェックするともうすぐ産みそうなブリブリのプリメスでした。よっしゃこっちは会心の出来...と言ってもこれも37cmくらいでした。 次に移動してクリアな野池へ。今日はスピナベで釣れるかと期待してたんですが、折悪しく雨も風も到着時にちょうど止んでしまう。ここでもやはり同じような攻めにしてみますが、なかなか音沙汰無し。スカッドミノー80に変えて奥のポイントの一つにちょうどキャストが決まると、魚がフ〜と寄ってきたので1トゥイッチでフッ!(喰)よっしゃフッキング〜...ぁ...魚がどいた後をよく見ると白いサークルが...こっこんなとこでも営巣されてたんですねすいません(言葉で説明しにくいんですが、コンクリ土台で一段盛った棚のような所でした)。と言う訳でたまたまですが、またもやネスバスを釣ってしまったようで、やたら怒ってはりました(汗)今日イチサイズではありましたが、暴れて去っていかれたのでこの未計測フィッシュは控え目に39cmと言うことにさせて頂きます。 最後に移動し、去年春に釣らせてもらった微妙に相性のいい青8池へ。去年バスが居たポイントを真っ先にスモラバチェック。しかし迂闊にも着水音が大き目になってしまったせいか、自分の人影のせいか、逃げて行く姿だけを目視する羽目に。毎年同じ所に付く(憑く?(^m^)))のか!とちょっと感激しましたが、後の祭りです。あとは本日釣れているネコリグとミノーだけで周囲を回り、東風が強くなった頃にはウィンディサイドにフィーディングのやつが射してきてないかとワイヤーも投げ倒したりしましたが撃沈。タイムアップで帰投しました。攻め方を変えて魚には出会えたので嬉しいんですが(特に2匹目)、サイズ的にもなんだかな〜な1日でした(*o*)=3 なぜ40upが釣れん...
釣果:3匹(〜39cm)ヒットルアー:ネコリグ、ミノー
cm  ワタシ産むから!絶対産むから!と言うお腹でした(1枚目のアングルの方が結局よくわかるかも)。 
ちょうど大潮でミッドスポーンの魚も多かったんでしょうか...ポストの割合も増えてきてるんでしょうかね〜  釣ってしまったオトーサン。反応教えてくれてありがとう。ま近くに鯉とか居なかったし大丈夫でしょう(勝手)。
 最後の実はネストだったバス。ミノーの存在感が嫌で食ってきたのか何だかわかりませんが、昨日買ったこのルアーで釣れたのは良かったです。
4/22(日) 琵琶湖 -℃ 6匹 48cm KENさん 8匹
釣り人=scrumtryさん
6時〜16時 琵琶湖のご報告で申し訳ゴザイマセン。 本日、予定どおり琵琶湖にて、KEN(さん)GUIDE SERVICEに入門して参りました。ボートでの釣行です。予報どおりの雨天強風で湖面も荒れており、ライトリグがムズカシイので朝イチは巻物中心。ナマジーキラーやクランク・ジャークベイトを投入するも反応ナシ。 しかし、バイブレーションに換えると数投で30cm未満のバスがヒット。傷だらけのガリクソンでしたが、ボウズを覚悟していただけに嬉しい1匹でした。 しかしあとが続かず、ヘビダン等で風に抗ってみますが天候には敵いません。 そんな中、強風を受け入れつつも果敢にJHで挑んでおられるKENさんを見て、逆らっちゃダメなんだと悟りました。 KENさんに色々教えて頂き、拙いながらも何とかJHの釣りを理解出来始めました。 するとイイ感じでウィードを切った直後にグッと重くなり、聞いてみると「食事中だよっ!」と反応アリ。 初めてボートの真下に突っ込まれる経験をしましたが、何とか取り込んだのは48cm君でした。 その後、小バスを1匹追加したあとは、ラインブレイク(デカかった!)や、ランディング直前のバラシ(30cm前後)なども有り、未熟さを露呈。 ただ、ここまで合計4匹に食わせたことで、JHの釣りをかなり学習出来たと思います。 昼からも風による波とウネリが収まらず、湾内の防波堤裏に数時間退避。KENさんと談笑しながら波の無い湾内で色んなルアーを試したりしてました。 一度だけ、足元のブッシュでドライブスティックにワンバイト有りましたが、アワセが弱くバラシ。かっ、課題満載でゴザイマス。 ラスト1時間になり、二人で意を決して波風の残る湖へ突撃を敢行。(← と言っても操船はKENさんなんですけどね) ここでもJHのみで頑張ると30cm弱・38cmが釣れて、折れかけた心を繋ぎ止めてくれました。 そして、最後に本日の学習成果として43cmを仕留めて終了となりました。 荒れた湖での操船や送迎、そして何よりJHの釣りをレクチャーして下さったガイド(講師?)のKENさんに心より感謝致します。 おかげで、また一歩前進出来たと感じております。 このご恩は、いつかラーメン対決でKENさんに勝利することでお返ししたいと思います(笑)
<釣果> 6匹(40cm未満4匹・43cm・48cm)<ヒットルアー>  TDバイブレーションウーファー108S ・ セクシーインパクト4.8" (JH)
48cm 43cm
4/21・22 近所の川 - ?℃ →匹 51cm - →匹
釣り人=chanさん
今季初連荘。近所の川ですが・・・21日6:00〜11:00大潮なので気合いを入れて近所の川です。水は金曜日の雨で濁りきみ。めぼしいポイントを打って行きます。 1時間ほどして、待望のHIT!!!ギュンギュン引きます。。。散歩のおじい・おばあの注目を浴びながらランディング。やりました。今季初50UP!!!の51cm ロッドのメーミング、ビックレイクカスタムも伊達ではなく、非常にやり取りが楽でした。。。それから、1ポイント1フィッシュ状態。。。他の釣り人が、58cmを釣ってました。すごいです。
計 7匹 サイズ 51・40UPx7匹 ロッド VKS-70Lリール 11カルディア 2506Hライン フロロ6LB
土曜日、夕方にも出撃。釣り人がかなり多いですが、人が打っていない所を廻ります。1時間ほどですが、41cmを追加。
計 1匹 サイズ 41cm ロッド VKS-70L リール 11カルディア 2506H ライン フロロ6LB
22日 6:00〜8:00 日曜日、雨の予報でしたが雨が降っていなかったので 予定通り出撃。2時間ほどでしたが、45cmを追加。。。雨が降ってきたので終了
計 1匹 サイズ 45cm ロッド VKS-70L リール 11カルディア 2506H ライン フロロ6LB
釣れる魚が全部50UPx1本、40UPx8本とかなりいい釣果となり、ロッドの入魂も完全に終了。このままいい釣果で行きたいです。次は、GW釣行!!!いつ・どこに行くか悩んでます。
写真は、ニュータックルと51cmバスです。 土曜日、夕方の41cmバスです。魚が暴れたので、桜の花びらだらけです。。。 日曜日の45cmです。かなりいい引きでした。
4/21(土) 青野ダム 晴れ時々曇り -℃ 1匹 50cm - 1匹
釣り人=scrumtryさん
6時〜12時 今季初の連チャン予定ですので昼までってことで行ってきました。先日、菊リンがロケで来ておられたらしいので、おこぼれを拾えないかと(笑) 先ずは東浦〜御旅橋東岸。水はこの時期らしく、ビミョーに濁ってますがキレイな方だと思います。雰囲気良さげでしたが異常ナシ。 続いて御旅橋西岸 護岸の足場が冠水してないので、水位は前回より5〜10cm下がっていたと思われます。到着早々に30cm位のと45UPの見えバスを発見するも獲れず。 前回釣れたポイントに辿り着く前に後行者に入られてしまい、断念。お次は末西へ。ウェーディング会場で、ゴミに隠れた巨大雷魚に蹴りを入れてしまったのみ(汗) 東風がだいぶ強くなっており、既にノーシンカーは使えない状態でした。御旅橋西岸の後行者がいなくなってたので入り直し。 先程の45UPの見えバスが再び足元を通過するも狙えず。ネストを捜しても見当たらないのでまだ一歩手前といったところでしょうか。 この水深でウロウロしてるなら有効なハズ、とプチを投入。今度こそ、青野初バスを釣ったポイントに到着。 本命ポイントを狙ったプチにゴン!と力強いアタリ。ファイト中にフロントフックが外れたので焦りましたが何とか取り込んだのは50cmジャスト! ってなわけで、一番乗りで入会させて頂きました!その後、青野川駐車場近辺の様子をチェックしましたが、鮒・鯉・雷魚・5cm位のベイトフィッシュは確認出来たもののバスは見えず。 入会フィッシュで既に満腹でしたので予定どおり12時で納竿致しましたとさ。明日は、琵琶湖でKEN Guide Serviceに入門させて頂く予定です!
<釣果> 1匹(50cm)<ヒットルアー> プチ
50cm
4/19 野池〜青野 薄曇 20℃(野池)17℃(東浦)16℃(青野川) 1匹 15cmくらい - 1匹
釣り人=こえいち
13:00過〜18:00前 いつもの年より1ヶ月以上遅れの初釣行です。行きしな車の中はクーラー入れないと暑いくらいでしたが野池に着くと風が強かったので体感的には丁度でした。いつもの池一箇所のみでしたが魚影は鯉のみ。 坊主防止用に響子さんを投げると豆が1匹だけ釣れました。これで坊主はなくなったので大きめのルアーでデカバスを狙いますが反応なしでした。 野池ではもう稚魚が群れてます。桜も葉桜です。〜15:00過ぎ青野東浦着。青野はちらほら葉桜はありますがまだ桜は満開が多かったです。強風も寒いくらいでウインドブレーカーを羽織りました。 松林寺川流れ込みは浮き釣りの方が占拠されてて入れませんでした。彼方此方の小さな流れ込みはちょろちょろくらいです。堰堤が5cmほど浸かるくらいの超満水。東浦の桜は桜吹雪ですぐ散ってしまいそう・・ と思いながら青野川方面へ。何処ともウエーダーさんは見かけませんでしたがウエーダーで入っても釣れませんでした。響子さんも無反応です。鯉のはハタキは駐車場前のみで、これから活発になってくるかも知れません。 強運がない限り陸っぱりでは梅雨まで釣れそうになさそうに思います。 ま、ベビー系はやってないので分かりませんが・・。夕方には風は治まってました。
15cmほどの豆バス
4/17(火) 青野ダム 晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=コウさん
5:40〜18:00 予定通りに、行って来ました。あちこち周りましたが、サッパリでした。 とりあえず、順に東浦公園〜青野川上流〜末西公園〜末東公園〜コウさんポイント〜黒川〜野池〜御旅橋西〜(昼寝)〜青野川中流〜末西公園。 唯一、バスが見れたのは、最後の末西公園の左側の流れ込みです。多数の鯉や鮒に紛れて、2匹のペアが回遊しに来ました。サイトで狙いましたが、ガン無視でした(>_<) 大きい方は、50ぐらいあったんですが痩せていたような・・・ まだ、桜も残っていて綺麗でした。来週は、どこに行くか?悩みます。。
4/15(日) 野池 晴れ・ほぼ凪 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=OKB!さん
6:00〜13:30 日曜日に行ってきたので軽く報告します。本当は天候的にも土曜日に行きたかったのですが、疲れていたため断念。今日は朝マズメから行ってきました。まずは様子見に某池へ。ちょっと小汚い感じで冠水ウィードが繁殖しかかってます。まだギリギリトレブルフックも通して来れるくらいの程度ですが...オーバーハング際でポッパーをポコポコやっていると、2投目くらいでコボッ!と出ました。よっしゃ〜40くらいの手応え...ぁれれ?バレました〜(涙)本日唯一の見せ場でした。 ルアーを回収してチェックすると、中古で入手したポップR(ちょっと大きめの65サイズ)のフックポイントが2つほどやや外側に曲がっていたようです。エクスキャリバーのローテーティングフックとか言うやつで、元から捻れているためにちょっとパッと見ではわかりにくかったんですが、購入後のチェック不足でした(反省)。ついでに現場で研ぎ直して再投入しましたがあとが続かず。移動した先の池では、オーバーハング際にやはりポッパー投入→ジャークベイト投入したあたりで、3匹の回遊船団が現れてくれたのですが、結構速いスピードで通り過ぎたため、ライトリグ投入が微妙に間に合わず無念...そのうち先行者・後行者で混雑してきたため移動。途中ちょっと増水気味のK古川に1時間ほど胸を借り、マイキーとスピナベで攻めてみましたが、リバーバッシングの雰囲気を味わっただけに終わりました。今年は夏の盛りになるべく川をやってみたいんですよね...でも本流はコース取りがムズイです。支流かな... と言った感じで数カ所見て周りましたがどこもアングラーが多く、午後から予定があったため、早々に切り上げて買い物などして帰りました。今年はフィーディング以外の魚もちゃんと探せるようになりたいです!
釣果:なし(1バラシ)ヒット未遂ルアー:ポッパー。
4/14・15 近所の川 - ?℃ 1匹 22cm お子様 1匹
釣り人=chanさん
土曜日 6:00〜 朝起きると雨が・・・二度寝。。。雨上がりの10時より開始。。。 いくつかポイントを廻りますが、ウンともスンとも、気を取り直し、チビを連れて 17時より1時間勝負!!! するとすぐに釣れました。。。22cm。。。orz 今季導入ニュータックルのヴォルキー ビックレイクカスタム VKS-70L/BL ダイワ 11カルディア 2506Hの入魂完了です。。。いいのか???
日曜日 6時〜10時 いい天気みたいなので、気合いが入りますが、2バイトのみ。。。またまた、夕方チビを釣れていきますが、 諸事情により、15分で撤収。。。釣り人はかなりいました。。。来週は、大潮なので頑張りたいと思います。。。 写真は、22cmです。チビが持っていますが、フックアップまでは僕がして、ファイトはチビが、取込は僕がしました。 写真の背景は場所特定防止の為消しました。
HITルアー イデラバ+レッグワーム ロッド VKS-70L/BL リール 11カルディア 2506H ライン フロロ 6LB )
22cm
4/14(土) 東播野池 雨のち晴れ ?℃ 0匹 -cm
釣り人=scrumtryさん
私には産卵行動中の鮒のスレ掛りが一度あっただけで、それも2秒後には外れてくれました。以上!
4/14(土) 東播野池 雨のち晴れ 11.3〜15.3℃ 1匹 46cm →匹
釣り人=イデゑもんさん
4月14日の土曜日は、加西と小野の野池にバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんと一緒です。 ずーとボーズ続きで、先週は仕事で釣りに行けなかったため、何とか一匹釣りたいと思いながら行きました。 加西の野池からスタートします。しばらくしてscrumtryさんが登場されます。 ご一緒にいろいろ池を回りますが、myst_streamさんは初バスGETされますが、僕はノーフィッシュで午前中を終わります。 昼食中に、お二人は既に初バスをGETされているので、僕も5月中には初バスを釣りたいなぁ〜と話していました。 昼からは小野の野池に移動します。 午前中にSPRのPEラインをバックラッシュさせて再起不能にしてしまったので、自作のスモラバで勝負します。 爆風の中、スモラバに近づいてくる魚影が・・・。近づいては来たのですが、口を使うには至らずでした。 見えバスは超不得意なので、myst_streamさんにお願いすると、サクっと釣られました。 流石!お見事です!!ここで別の池に移動。自作のスモラバで中層をスイミングさせていると、久々に吸い込むようなアタリがあり、すかさずフッキング! かなりの引きで重いです。 ランディングを試みますが、若干足場が高いのでバレては最悪なので入水して掴みました!! なんとか奇跡的に初バスが釣れて良かったです。来週は仕事でバス釣りに行けないので、次回は青野ダムの初バスを狙いたいと思います。
時間:5時45分〜17時00分 結果:46cm ヒットルアー:自作のスモラバ(ウォータメロン)+カットテール(ウォータメロン)
46cm 今年1本目のバス(46cm)でした。
初バス40UPのジンクス通りでした。 僕の腹ぐらいポットベリーです。
4/14(土) 東播野池 雨のち晴れ ?℃ 2匹 45cm →匹
釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:00 初バスを求めてイデゑもんさんと東播野池に行ってきました。午後から青野も考えたのですが強風の予報で東播のほうが多少マシのようでしたので終日野池巡りです。 まずはいつものタモ池から。scrumtryさんも直ぐに合流します。chanさん初バスのポイントも不発で鯉以外は姿が見えません。その後何箇所か回りましたが全く反応がありません。 午前中の最後は本日の本命ポイントのピンクKへ。去年調子のよかったスイムベイトやスピナベで流しますが反応なし。珍しくTXを投入し葦際を延々と打っていきます。50mくらい進んだところで(地味な作業でした・・・)、吸い込まれるようなアタリがあったので電撃フッキング。MH+14ポンドだったので強引に抜きあげました。プリプリの46cmでした(写真撮影に手間取って間に45cmになってました)。 昼食後は青B-5へ移動。天気は回復したものの強風が吹き荒れます。何にも反応がないまま心が折れかけていると、イデゑもんさんが見えバスを発見。反応しないので狙ってくださいとのことで、持っていたDSをちょっと先に投げて寄せてくると1投目で食ってきました。30cmクラスだと思っていたら結構な引きでドラグが出まくります。強引に寄せて引き上げると44cmでした。イデゑもんさんのナイスアシストでした。その後3-1、3-2と回りましたが何の反応もなく終了。 結果的に40UPx2本とNewタックルの入魂完了と上々の出来でしたが、強風が無ければもうちょっと釣れたかも知れません。次回は青野初バスを狙いたいと思います。 PS KENさんNBNF友の会を脱退させて頂きます。
<釣果> 2匹(45cm、44cm) <ヒットルアー> キッカーバグTX、フリックシェイクDS
こちらは45cm。
久しぶりのテキサスでの釣果です。 こちらは44cm。
イデゑもんさんのナイスアシストのお蔭です。
4/8(日) 東播野池→青野ダム 快晴 -℃ 1匹 35cm - 1匹
釣り人=scrumtryさん
6時半〜16時 爆弾低気圧の日にチャリンコでコケて、両手首捻挫中にも関わらず行ってきました。 色々悩みましたが野池の状況次第で、青野へ移動or野池と心中かを決める事にしました。 先ずはナイスタモ池。6時半着。上段の濁り水がオーバーフローして下段にも濁りが広がってます。 朝の気温は低かったですが、晴天無風でしたので手袋ナシでも大丈夫でした。 シャロースプール化したMGXの試投から始めましたが、これまでバックラッシュしまくってた計量プラグが快適に投げられるようになり大満足! 気を良くしながらロッドを持ち替えて懐かしのリトルジョージ1/2ozをフルキャストすると左手首から肘にかけて激痛が走りました。ね、捻挫忘れてた・・・(><) 巻きも食わせも色々試しましたが反応ナシ。もっと気温が上がるまで待っても良かったのですが、粘り過ぎてスレてると判断して退散。 次にピンク@池へ行きたかったのですが、先行者多数で断念。ここで、青野への移動を決断しました。
12時に青野着。相変わらず満水。少し風が有りました。濁りは先週よりだいぶマシ。 水温は・・・そんな急には上がりませんね。快晴ですので、東浦はファミリーや団体さんで満パイ状態の為、断念。 今の時間なら、日照時間から西岸の方が水温上昇が早い?と思い、御旅橋西岸北側に入りました。 この読みが良かったのか、ただのマグレか(←きっと後者)、しばらくして ドライブスティックのトゥイッチ&フォールにカカッとかすかなアタリ。 送り込んでアワセるとまたもや激痛が走りますが、がっちり上顎にフッキング。 痛みに悶えながらランディングしたのは35cm君でした。 残念ながらブリブリではありませんが、ようやく青野初バスGET&NEWスプールに入魂(?)完了です! <ご注意>この場所は足場がわずかに冠水するほど水が有るのでオススメしません。どシャローとはいえ垂直護岸ですので落ちたらエライことです。(←行ったヤツが言うことでは有りませんが・・・。)
<釣果> 1匹(35cm) <ヒットルアー> ドライブスティック3.5"
38cm
3/31(土) 青野ダム 荒天 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
6時〜13時 荒天の予報に散々悩みましたが行ってきました。ババ荒れでしたので、ボウズ上等の調査隊釣行です。 水位は変わらず満水。3/17に来た時よりは気温も水温もだいぶマシになっていると感じました。先ずは、お駄賃には早いと思いつつもコウさん流れ込み。若干の濁り。弱雨・強風は予報どおりでした。 ・・・異常なし。青野川駐車場へ移動。イデゑもんさんにご挨拶して合流。この天気で釣りに来てる物好きは2人だけでした(笑)公園前は濁り水が流入。・・・ロクマルの魚雷さんを目撃したのみ。 末西公園へ移動。ここも濁り水が流入。風が北からの爆風に変わり、雨足も強くなりました。ここでウェーディングに挑戦。やはり長時間はツライですが、打つポイントを絞って短時間なら問題無いレベルと思います。 ・・・無反応。ボートエリアへ移動。当然ですが、一艘も浮いてません。・・・風裏でしたがここも反応ナシ。再び青野川へ戻り、駐車場よりやや下流のエリア。グラスカバーは鮒だらけでかなり賑わってました。 ・・・プロップマジックに一度アタリましたが、たぶん鮒への直撃弾。その後、何故かロッドを持たないKENさんにご挨拶してこの日は終了致しました。 ・・・ええ、ボウズですとも。何の脈略もなくジョイクロ・プロップ系・ジャークベイト各種・クランク・バイブレーション・ナマジーキラーを投げ倒しましたがどれも反応無く、風裏ではドライブスティックも投入しましたがダメでした。 ただ、前回青野へ来た時と違って鮒のノッコミが進んでおり、季節の進行が感じられた事が唯一の収穫でした。 <釣果>ナシ(いつまで続くやら・・・)!
3/25(日) 東播野池 - ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
7時過ぎ〜17時  またまた青野は爆風予報でしたので野池に逃亡してきました。 モチベーションを上げる為に某駱駝店の大会にコソッと参加です。一部の方には既にちょんバレのようですが・・・(汗) 東播方面は風は穏やかな予報でしたが、到着直後から強風が吹きまくってました。更にコロコロ変わる風向きに翻弄され、結局ノーフィッシュに終わりました。自分の対応力の無さにあきれる思いです。もっと考えて釣りしなきゃダメだと思いました。 ちなみに廻った池はピンクF→G→@→Kでした。 30数人中ウェイイン6名。全て40UPですので出れば大きいって感じだったようです。上位の方のバスもブリブリだったそうです。 強風でジックリ食わせる釣りが出来なかったので、リアクション系がよかったようです。 参加賞・景品ではワームとキャップとラバジを頂きました。 キャップはそろそろ新しいのが欲しかったのでタイムリーでした。 最後にロッドスタンドのジャンケンでサシの勝負まで残りましたが無念の敗北。やはり私は持ってないです・・・。 その後、青Bシリーズを廻って、巻き・リアクション系の釣りをやりましたが反応ナシ。 一日やって見えバスすら発見出来ず、痛過ぎる開幕3連敗となりました。 <釣果> ナシ!
3/25(日) 野池 晴れ・強風 10℃〜12℃ 1匹 38cm - 1匹
釣り人=OKB!さん
10:00〜16:00 今週も釣行に行ってきました。まずは前回に合流前にカップリングバスのチェイスを味わった池へ。(以降カップリングのCで『C池』と言うことにさせて頂きますがよろしいでしょうか...)期待していましたが、先行者有りで残念ながら見送ることに。次にツンデレ池。ポッパーを数投しましたがなんだか釣りしにくい...移動し、秋から開拓しかけの池を視察したりしつつ、久し振りにBGM池へ。結構満水で濁り気味です。まずはポッパーから入り、ジャークベイトを試しますが、堰堤側も奥側もウンともスンとも言いません。タックルチェックでしばしロングロッドの実験をしてみた後(笑)、お昼休憩へ。 さてそろそろもう一度C池を覗いたらもう誰も居ないんでは...と行ってみると予想通り居ませんでした。前回に引き続きかなりクリアで透け透けです。やはりポッパー(←なぜこだわる!?)から入り、だんだんミノー(←ジャークベイトよりは喰わせの釣りのつもりです)に移行し、ワイヤーも交えてレンジも色々試しますがダメです。今日は全くチェイスは無く、魚影がそもそも見あたりません。昨日までの雨で沈んでいるのか、それとも喰ってくるのはやはり上のレンジなのか...救いは無風ではないことですが、と言うよりも強風! 魚を見つけたい〜っちゅーか魚を見つけられるルアーを見つけたい〜 対岸側から攻めたり、手前のブレイク沿いに引いたり色々試しますが、まったく音沙汰無し...帰る前に駄目押し(ダメ元?)で、まだ時期的に早いか?と思うような速いテンポのジャーキングを練習がてらやってみることに。ログADRB(重り貼りチューン)を選び、最初はそれでもポーズを空け気味なリズムでスタートしましたが、最後にはぇぇいもうショートロッドならではの多段ジャークで!シタタタタ シタタタタタッ くらいな連続ジャークをかましながら、対岸側シャローから途中1.5mくらいの水深を引いてくるコースをたどる途中...ヌン!!キタ〜(・▽・)! なかなかの手応えで今季初よっしゃ〜♪と絶叫した相手は、40upと言いたいところですがズッシリと太い38cmフィッシュでした。これで冬の間に購入してしまっていたロードランナーRR630Mも入魂完了!(←中古\6千円ナリ)ちょうど15時頃で、どっちかと言うと風の収まり気味な瞬間でした。我ながら会心の出来に満足し、他のジャークベイトを色々実験したあと、早めに帰宅しました。 ちなみに流血してるのは魚ではなく自分の指ですからお間違えなく...(暴れられました...撮影前にちゃんと拭けば良かったですorz) 釣果:1匹(38cm)ヒットルアー:ジャークベイト。
38cm
3/20(火祝) 東播野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=OKB!さん
家の者がインフルで倒れていたので書き込みが遅くなり申し訳ございません!バタバタしましたがやっと治ってきました〜(←自分はひいてません) この日は昼からやっと出れたのですが... 様子見だけのつもりで寄った池でたまたま魚影を発見!すごくシャローにまず一匹。ですが車からタックルを取って戻って来ると消えている。 スモラバを投げていると今度は取水口の辺りにまた発見!どうやらカップリングバスのようです... また逃げられた〜と思い、何となくポッパーをローテーションしていると、スキッターポップ7にチェイス!クリアな水なので気付かれないように堰堤の上で座っていたんですが、こっちに魚が寄ってくるにつれて段々のけぞってました(笑)。反則技で、最後に左手で同時にワッキーを投入までしたんですが、喰ってはくれず...orz 同様にログのジャーキングにもチェイスがあってかなり萌えたんですが、最後まで喰わせるには至らずでした! てなわけで後ろ髪を引かれながらも皆さんに合流しに行きまして... ところがKENさんから譲り受けるために試投させてもらっていた慣れないタックルで、早速オーバーハングにルアーを引っ掛けてしまい...ルアー救助器を久し振りに出動させ、しかも皆さんにまで手伝わせる羽目に。KENさんが竿を掲げて、Chanさんがラインを持ち、その次にscrumtryさんもラインを持ち、堰堤の下ではOKB!がやはりラインを持ち...はっ!この構図はまるで『大きなかぶ』!(爆) 結局諦めてライン切るつもりで引っ張ったら、実は簡単に回収できたと言うありがちな結末でしたチャンチャン。お手間取らせてしまい申し訳ありません(TへT) 前回レスを付けて頂いた方々、現場で先にお会いしてしまったし、掲示板上では結局お返事割愛しちゃいますすいません!次からちゃんと付けます。 KENさん600SDHありがとうございました〜大事にします!。
3/20(火祝) 東播野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=コウさん
私の釣行記は、中身がいっぱい!?なんですが、仕方ないのでコチラに相乗りさせて頂きます(笑) 当日は、交通費を浮かせる為、片道2時間近くの下道運転でした。加西に到着して、まず始めにコンビニでウ○コでした(>_<) 釣行途中にも、もう一度利用しましたが・・・ ゆっくりスローにバスを誘おうとして組んで来たDSは、早々に取水塔に根掛かりしてロスト。それからは、DSはゲームだけにしよう!?と思い、シャッドばかり投げてました。 ピンポイントにキャスト技術がある私は、シャッドをバシバシ投げ倒していましたが、水面より少し固い?コンクリート護岸にキャストしてしまい、リップ破損と言う改造シャッドを自作してしまいました。 対琵琶湖用に購入したブレートジグは、1投目に倒木と言う巨大なヤツとのファイトで、帰らぬルアーに・・・ ドラグが、ジリジリ鳴るファイトもありましたが 鯉スレですが、なにか???) 前週は、8匹と言う釣果でしたが(海上釣堀ですが、なにか???)残念ながら、ボウズでした・・・  釣果はイマイチでしたが、皆さんと釣行できて楽しかったです。次回は、ラーメン対決に負けないように頑張ります(笑)。
3/20(火祝) 東播野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=myst_streamさん
今年初釣行でしたが敢え無く撃沈でした。Newタックルに入魂させたかったのですが全然ダメでした。 まぁそれでも久しぶりに皆さんとお会いできて楽しかったです。去年同様に初バスは4月下旬頃かなと思ってます。 また1年よろしくお願いします。。
3/20(火祝) 東播野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=scrumtryさん
皆さん大半が野池直行とのことで、私は青野でKENさんに合流しようと思ってましたが、氷点下の予報でしたので車中から「ごめんなさい!( ̄人 ̄)」とKENさんに手をアワセて野池に直行しました(笑) しかーし! 野池でもガイドが凍る寒さでございましたです( ̄□ ̄;) 釣れないし、自作ルアーの追試もお寒い結果(フック付けると沈むのが2個・・・)でしたが、皆さんの元気なお姿を拝見してパワーを頂きました! ありがとうございます!今シーズンも楽しみましょー!
3/20(火祝) 東播野池 - ?℃ 1匹 33cm →匹
釣り人=chanさん
今季、初釣行です。。。6:00〜17:00  メンバー myst_streamさん,scrumtryさん,イデゑもんさん,コウさん,KENさん,OKB!さん 朝一は、タモ池より開始。とりあえず、scrumtryさんが今年1月に釣ったポイントへ DSをほり込みバイトを感じたので ライトテキサスをカバーの中へ、ラインがピクッ!!!ってなります。聞いてみると、またピクッ!!! 「おっしゃー!!!食ったぁ〜〜〜」 って雄たけびをあげ 6:30。本日のミッション終了〜〜〜〜 今季初バス。33cmです。。。 もうやる気無しです。。。みなさんは頑張っていました。。。それから、色々池を廻りますが、1バイトあっただけで、追加魚は無しでした。。。 久しぶりにみなさんと一緒に釣りができて楽しかったです。また、ご一緒しましょう。。。
33cm
3/20(火祝) 青野〜加西 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=KENさん
先日の20日に初?釣りに行ってきました。 この日はこの掲示板メンバーが大集合の日でした(笑) 4〜5時 青野にてナイター・・・撃沈・・・気温−3度 5:30〜7時 青野川上流でシャロー攻め・・・撃沈・・・気温−2度 ガイドが凍りつく中がんばりましたがウンともスンともいいません>< 他のメンバーが待つ加西方面に移動・・・心が折れました。 加西野池巡り・・・撃沈。ノーバイトノーフイッシュ。言い訳もなにもございません^^; 満足なのは、ほぼ1日ビッグベイトやアラバマ系でシャロー攻めをしたので、新しいルアーの挙動をつかめたことくらいでしょうか。 次回はもう少しマシになっていることを祈ります。今年もよろしくお願いいたします。 。
3/19(月) 青野ダム 曇り時々雨or晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=nekojitaさん
6:30〜17:00 皆さんとタイミング合わず残念ですが、孤独に初釣り行ってきました。結果は完封負け!でも、久々に思う存分キャストできて楽しかったです。 上流からスタートしましたが、遠くで鯉がはねてる以外は生命感ゼロ。先行者(なんと5:00到着でがっつりウエーディングのお二人・・・風邪ひかんとってくださいね)も全くダメとのこと。公園前周辺をひととおり打って移動。 岡ノ谷から青野川中流の流れ込みへ。→異常なし ダムサイトの様子を見つつ、尼寺へ。生命反応なし。ボートも見かけるが、釣れてない感じ。移動。 本日唯一?風裏になっていた第2ダムの上へ。いかにも釣れそうな感じなのに、ここもダメ。 昼食&昼寝(2hしっかり寝ました^^;)をはさみ、湖翠荘へ。さらに再度岡ノ谷へ。最後に末東からコウさんポイントを回って終了。 思いつくポイントはほぼ回りましたが、ギル1匹あたりませんでした。DS放置プレイなんかも試したんですけどね・・・今日は平日だったので、お魚さんもお仕事で忙しかったんでしょう(笑) 私は来月リベンジに戻ってきますんで、とりあえず明日誰かかたき討ち、お願いします。※ダムサイト、東浦は鯉師&ヘラ師注意です。 あ、それから、今さらですが、今シーズンも宜しくお願いいたします。
3/18(日) 野池 雨のち曇り ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=OKB!さん
8:30〜17:30 開幕です。開幕ですが...そこからちゃんと釣れ出すまでが長いんですよね!!(ぁっ単にウデの問題か(涙))と言うわけで野池に行ってきました。まずはTX池...満水で打てるところが限られます。水温は10℃でまだスポーニングには早いでしょうが、やや春を意識してラバージグ→ミノー→スピナベ→ビッグベイトと言った感じで、まずピン周りから始め、かなりじっくりとやりましたがノー感じ。うむむ。 用事を済ませ、買い物や食事の後、午後から青3-5池へ。ここは上の段も下の段も50〜60cmほど減水してて、浅い所はかなり浅いです。下の段はちょっと○゛スクリンっぽい緑濁りで、上の段はクリアですが上1/5ほどが少し悪い水が入ってました。いつものポイント側から入り、そこそこ集中して色々やりましたが応答無し。うーむ。シャローから堰堤側へ移動すると、ここで今日イチのトキメキが!歩いている最中に、40弱くらいの魚影を岸際ギリギリに発見!でも向こうに先に発見されてしまいました...本日最も油断してしまった瞬間でした。いったんやり過ごしてから、30分後くらいに入り直してシャッド・ポッパー・スモラバで角度を変えながらやってみたんですが、時すでに遅しでした。夕方に一瞬強めの風が30分ほど吹いていた時間にはスローにスピナベ。うーん撃沈。まボチボチ頑張ります。 あれくらい岸際に寄ってくる魚ももう充分居る可能性のある季節だと言うことですね〜 ただまだ、場所に執着してずーっと居るわけではなさそうで、なんかのタイミング次第なんかな?と言う感じがしました。 ほとんどバサーの姿は見掛けませんでしたが、皆無ではなかったですよ〜 次回はもう少し広く浅く廻ってみようと思います! 釣果:ナッシング
釣果:なし ヒットルアー:なし
3/17(土) 加西野池→青野ダム ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=scrumtryさん
6時半〜18時 開幕戦は終日青野の予定でしたが、雨+風速6m/sの予報で断念。風がマシな加西へ逃亡後、青野の強風が収まる頃に移動する作戦に変更。 まず、初バスを釣らせてもらったピンクF池(ナイスタモ池)から。上段の濁りは相変わらず。下段も上段の水が流れ込んで少し濁ってました。 初バスを釣ったのと同じポイントでアタリがあったものの、見事に木化けじゃなくて蓮化け。その後は一切アタリ無し。 続いて、大減水が心配されたピンクE池の様子見。水位は半分くらい回復。1段目に白い巨鯉がいたので魚は死滅してないと思いますが、バスが無事かどうかは・・・確認出来ず。 ピンク@池に移動。1段目が水抜き。さらに三段目横のクリア池も水抜き&工事・・・残念ですが、しばらくダメだと思います。 2段目・3段目は無事でしたが、ここでも見えたのは鯉のみ。そして青野川駐車場へ13時着。少し早いか?と思いましたが、ちょうど風向きが変わるタイミングで、風も雨も収まってました。 水位は満水。長靴で入ってみた感じでは、まだ水が冷たくてウェーディングは一瞬しか無理だと思います(スミマセン、水温計忘れましたorz) 青野川駐車場周辺と湖翠荘辺りでは水温に大きな差は感じられませんでした(scrumtry右手人差し指調べ) 濁りはソコソコ有りますが、双方共大差ナシでした。天気のせいか、バサーは少なかったですが、鯉師さんはテントを張って頑張ってはりました。 公園前流れ込み周辺・駐車場下流側・湖翠荘と周りましたが見事撃沈。夕方、湖翠荘で自作ルアーのスイムテストで水中にばかり気を取られていると、知らぬ間に霧に包まれていたので怖くなって撤収。 青野開幕戦は今年もボーズでスタートでした!<釣果> ボーズ
 ↓ちなみに霧はこんな感じ。湖翠荘南側からバクチャン前に向けて撮りました(汗)
靄の青野
自作はクランク4個とミノー2個をテストしましたが惨憺たる出来でした。 @クランクA : クルクル回って使い物にならず。AクランクB : なぜかバサロ・・・(汗)BクランクC : ファストリトリーブで激しく回転CミノーA  :  浮き姿勢が完全逆立ち ・・・前途多難であります。
1/3(火) 野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=OKB!さん
某店の大会が開催されていましたが、例によって自信がないのでスルーし(笑)、独りTX池に初詣に行きました。今日は(いつもですが)真面目に、サスペンドシャッド、フットボールジグ、メタルバイブレーションと言う冬の布陣で臨みます。大好きなジャークベイトは、動かすこと自体が目的になってしまいそうなので基本的に封印。ランガンするのも良いだろうなとは思いましたが、どうせ廻れても3〜4つくらいまでだろうと言うことで、1つ1つの場所での時間を最適に過ごす!ことを目的としました。うーんしかしこれだけ真面目にやっているのにノーバイト...。とりあえずラインだけは30分ほど掛けて拾い倒しときました(-人-)<爆釣祈願♪ その後、道中でとても良い川景色に出くわしたので思わず車を停めてしばし魚チェック(イケナイ癖が...)。しかし鯉だけでした。そして去年も通った池へ。ここはさすがに地形を把握出来ているので、どれだけ冬の釣りが通用するか試すつもりです。しかしルアーの届く範囲はなんか良くない感じのトロロ藻だらけで緑色...ラバージグのトレーラーもドライブクロー4"では埋もれて見えなさそう(汗)。代わりに去年仕入れっぱなしにしていたジャギーテールを試しましたが撃沈(アクションは倒れるだけではなく、思いのほか良かったです)。そしてサスペンドシャッド、メタルバイブレーションとみっちりローテーションしましたが、全くノー反応...まぁここは秋からずっと厳しいと言えば厳しかったんですが?? 朝からchanさんとメールをやり取りしていて、掲示板メンバーと昼飯くらいには合流しようと思っていたんですが、いち早く「心折れて早ラーメン中メール」が届き、既に合流出来ないタイミングだったのでどうしよう?と考えているところに、scrumtryさんから「やったりました♪メール」が追いで入る。自分の折れ掛けた心にもギプスON!(笑)と言うことで青8に移動し、もう少しやり切ることにしました。ほどなくしてチェックイン終了後の皆さんが合流してくださり、他の先行者・後行者も合わせて相当賑やかになったのでここからはもう遊びモード♪ KENさんのニュー竿を振らせてもらったり、scrumtryさんご紹介のニューミノーを投げさせてもらったりでかなり楽しめました。 ちょっと早目の終わりの会にて、タックルボックスで笑い?(^^;)を取った後、ちょっと居残ってトップでしばし遊んでから、デザートのメバリングに。H漁港で30分ほどやり、マイクロガシラが1匹釣れ、メバルをバラシたところで強風が出てきたので終了しました。ギリギリ某中古店(須磨)にも寄って、スレッジとサイドポッパーをゲットして帰りました♪
釣果:なし ヒットルアー:なし
1/3(火) 野池(某店おかっぱり大会) - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=chanさん
毎年恒例の、某釣具屋の釣り大会に参戦してきました。 今回は、KENさん、scrumtryさん、イデゑもんさんが参戦です 今回は、イデゑもんさんのタモ池一ヶ所勝負作戦で釣行かいし!!! しかし、当り2回で撃沈です。。。集中力もなく、当りに反応すらできませんでした。 scrumtryさんが 40を釣りあげ一瞬、活性があがりますが、 すぐに心が折れてしまいました。結局 ボース。。。 じゃんけん大会は、ミノーとワームをもらいました。 大会終了後、OKB!さんと合流して粘りますが、 すぐに心が粉になりました。。。やはりこの時期は難しいです。。。 まぁ〜〜こんなもんでしょう〜〜〜〜 しばらく冬眠します。 活動開始は、未定です。イデゑもんさん!!!随時情報を期待しています。。。 それでは、みなさん、今年もよろしくお願いします。。。
1/3(火) 加西野池 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=KENさん
毎年恒例!?の、某釣具屋の釣り大会に参戦してきました。 今回は、chanさん、scrumtryさん、イデゑもんさんが参戦です。 今回の作戦は、4人でピンクFで粘ることに。 私は当初の予定通り、中古で仕入れたニューロッドに入魂が目標です。 ですので、昨年で味をしめてメタルバイブで攻めますが不発・・・ シャッドやDSでも攻めますが・・・ はい。やはりズーボーでございます。 ノーバイト ノーフイッシュ なんかどこかのレコード店のキャッチコピーみたいですが、そんないいものではございません。 で、ここからが本当の運だめし!! 恒例のじゃんけん大会です。 ここでは、昨年に引き続きそこそこの引きがあってよかったです。 カップヌードル(箱)に袋ラーメン、ワームにバナナをGET!! 肝心なところではミスをするものの、なかなか冴えてました^^ 終了後、OKB!さんと合流して少しやってみるもダメでした。 やはりこの時期はよくわかりませんね。 と、いうかスローに攻めるのが苦手です・・・>< 皆様。また今年もよろしくお願いします。
1/3(火) 野池(某店おかっぱり大会) 曇り ?℃ 1匹 40cm →匹
釣り人=scrumtryさん
新年1発目の運試し!ということで某店おかっぱり大会に参加してきました。 KENさん・chanさん・イデゑもんさんの心強いメンバーさんとご一緒させて頂きました。 目指すはナイスタモ池!(ピンクF) 個人的に実績・相性共に良い池ですが、期待していた下段は全く反応ナシ。 上段は相変わらず茶濁り。日当たりの良い西側はハスが枯れ残っている状態。期待してなかったのですが、割と早い内にギルアタリがあったものの、その後は沈黙。 寒さに耐えつつ上段・下段を行き来していると吹き始めた西からの風。 影響が最も少ない上段の西岸へ向かい、枝が張り出した木の根元へドライブスティックのDSを投入。 最初のチョンチョンでググッと力強いアタリ。 「キッタァー!」と叫びそうになるのを必死で抑えました(←バレるとカッコ悪いので・・・) 一気に寄せ、10lbフロロを信じて抜き上げてから「ッシャアーッ!」っと雄叫び(笑) 写真の1匹を仕留める事が出来ました。 撮影の際、同行頂いたお三方にご協力頂きましたこと、この場をお借りして改めて御礼申し上げますm(_ _)m 皆さんのご配慮で早目に写真をプリントさせて頂き、ラーメンをハフハフした後、無事ウェイインも完了。順位は・・・スミマセン、某店HPにてご確認下さいm(. .)m 検寸後はいつものジャンケン大会でいつものとおり惨敗orz ここではジャンケン大魔王様がクチから火ィ吹いてはりました(笑) 終了後、青G池でOKB!さんと落ち合ってご挨拶。談笑しつつ、C-4シュリンプのキャロなど投げてみましたがゴツゴツと石に当たるのみでした。 小バスでも釣れたら大吉だ!と思ってましたので、釣った魚で初めて賞品も貰えたので出来過ぎの運試しでした。
<釣果> 1匹(スミマセン、ここでは40cmとさせて下さい。)<ヒットルアー> ドライブスティック3.5"DS(3/16oz)
40cm
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます


Topへ
inserted by FC2 system