平成23年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成23年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→
←6月
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
8/29(月) 淡路島野池&ダム - ?℃ 17匹 35cm ガイドさん 17匹
釣り人=KENさん
5〜19時 久しぶりに平日休みだったので、以前琵琶湖案内した方が淡路島をガイドしてくださると言うことで案内していただきました^^ 場所は・・・覚えてません・・・洲本や五色という地名が出てきましたが、たぶん二度といけないでしょう(笑) まず、一つ目の池が不発・・・ 二つ目では、ネコで33cm初淡路島バス捕ったど〜 あと、ネコで20クラス2匹追加。3つ目・・・あまりにも狙うとこがないので、底を探ろうとケムテキ3.5gでズルズルピタを繰り返してると、コン・・・ダーッとフッキング気持ちEE〜^^ 33cm。そして、もう一丁30cmを追加。あとは25くらいも追加し、ばらし2匹(笑)4つ目・・・オーバーハング狙いでプチで35と34cm追加。ネコで20クラス。 そして、昼食後。5ツ目・・・足場が高くDSのみ。あとで無理やり見つけて降りましたが・・・ DSしか反応しませんでした。 30クラス1匹、20クラス3匹、20未満3匹 お昼寝後、ラストのダムへ。此処では20クラス1匹、プチでした。 減水していていい感じだったんですが、バラシ連発でした>< 淡路の野池は場所によっては人が一杯みたいですが、野池があつちゃこっちゃにあって面白そうです。 また、東播の野池とは変わった感じなので面白いですね〜 初で17匹釣れたので結構楽しめました。欲言えば巻き物で釣りたかったな・・・
初淡路バス33cm
8/28(日) 青野ダム 曇り時々晴れ ?℃ 101匹 26cm - 101匹
釣り人=myst_streamさん
6:50〜17:20 2週間振りに釣り行ってきました。本当はイデゑもんさんと一緒の予定でしたが連絡が取れず単独釣行です。2度寝でえらい遅いスタートとなってしまいました。前日scrumtryさんから情報を頂いていたので珍しく上流からスタート。前回来た時より水位は上がってましたが流れもなく橋の下は超クリア。下っていくほど濁っている感じです。 今回は3インチ以下ワームを封印して臨みます。メインはフリックシェイク3.8とカットテール。何匹かバラした後ようやく1匹が釣れます。リズムを掴んで1時間ほどで10匹。このままだと何時もの同じなので、1時間おきにプラグを投げてみることに。追いかけては来るものの食わせきれない状態が続きましたが、ステルスペッパー70で何とか1匹。しかしその後投げた瞬間に飛んでいってしました。これでステルスペッパーを飛ばしたのは4本目。どうも相性が悪いようです。2度目のプラグタイム時はSHINGOスクリューで2匹。スリップミノーでニゴイ1匹。どうもミノーを使うとニゴイが釣れてしまいます(笑)。30匹を超えたところで駐車場下へ移動。ブッシュ周りで2匹追加しましたが魚影は薄そうです。 午前中は33匹(内プラグ3匹)で終了。久しぶりの一人での釣りはいまいち盛り上がりません。数もそこそこ釣れたのでここで終了しようか悩みました。曇りで暑くないし、もうちょっとやってみようと昼食後に湖翠荘へ。 ワンド側はアオコ一杯で小バスのアタリが1回のみ。これで終わろうと思っていたらイデゑもんさんから「今起きました。3桁釣ってくださいね〜」のメールが・・・。そう言えば前回nekojitaさんに数で負けてたなぁと思い、一応3桁狙ってみることにしました。時間は14時。18時まで釣るとして1時間に20匹弱釣る必要があります。 スピニング1本勝負で余計なものはすべて置いていきます。魚影の濃かった上流へ再度移動。太陽が出てきたのでシェード狙いで順調に数を伸ばして行きますが、メインのフリックシェイクが残り1本となります(もともと6本しか持ってなかった)。これは夕まずめに残しておいてバッグの中のワームを色々使います。某大会でもらった4"ツインテールグラブで表層をピロピロさせると勢いよく襲ってきますが、なかなかフックアップしません。結構楽しくて遊んでいるとようやくヒット。今日初めての20cm台(24cm)が釣れました(笑)。アタリはあるものの中々のらないので仕方なしに最後のフリックシェイクを使います。が、いきなりギルに持って行かれてジ・エンド。 この時点で70匹弱。このままだと3桁は厳しそうなので封印を解いて3インチワームを投入。再度入れ食い状態に入ります。残り5匹になったところで陽が陰るとアタリが止まります。たまにアタリがあっても焦りからか早合わせの連続。再度集中して何とか100匹達成。やっと終わったと思ったら目の前を40UPが泳いでいきます(本日2回目)。泳いでいる方向へ投げるとラインが走ります。が、デカバスではなく小バス君でした。オチも付いたところで本当に終了。後半は3時間半で70匹くらい釣りました。対岸には渡らず手前側だけの釣果でした。 前回の数釣りから2週間経ちますが、小バスのサイズは13〜15cmから15cm〜17cmに順調に成長していてバラシもかなり減ってきました。でもこれだけ釣って20cm以上は3匹だけって・・・。OKB!さん的には「釣りC」ですが、100匹釣って40UPに2回遭遇しただけでした(笑)。これをしっかり釣らないとダメですね。朝一から数だけ狙って、陽が落ちるまで、フリックシェイクと3インチワームを投げ倒したらあと50匹くらいはいけるでしょう(笑)。それくらい活性の高い1日でした。 ・・・でも、もうやりませんよ。
<釣果> バス101匹(13cm〜26cm) ギル3匹 ニゴイ1匹<ヒットルアー> フリックシェイク3.8、カットテール、iシャッド3.8、4"ツインテールグラブ、ステルスペッパー70、SINGO SCREW、3インチワームNS
8/28(日) 野池 晴れ ?℃ 4匹 30cm - 4匹
釣り人=OKB!さん
5:30-8:30 午後から仕事があったので早朝のみとなり、BGM池へ。今日も風の無い朝で、水自体は前回の急激なド茶濁りよりはややマシくらい。でも土曜晩のスコール(大変でした)の水が入ってるはず。何となくトップで出そうな感じもしなくはないが??まずはバズベイトを数投。次にスピナベで表層直下...うーん出ないっ。サクッと見切って...いやその前にジャークベイトを試してみることに。ログのラトル有り(ARB)か無し(AB)か少し迷って、何となく有りの方にしてみました。2投ほどジャーキングしてみるが何も無し。水面トゥイッチに変えようかな?...岸際ギリギリにキャストして着水後1トゥイッチすると...ポコッ!あちゃ〜ぁちゃ〜本当はジャーキングで釣りたかったのに、初ログフィッシュは水面使いで出てしまいました♪もちろん嬉しいんですが...ちょうど30cmでした。 その後ジャークベイトでは続かず。奥のカバーポイントも浅くて恒常的に水が悪くなっているのか反応ゼロで、ポイントを移動しながらスピナベを投げていると、岸際カバー下の見えない角度を通してきた時に喰ってましたが、根掛かりかどうか自信が持てず追いアワセが中途半端になりバラシちゃいました(汗)。しかし何となく閃いて、ここからは底をちょっと切るぐらいのスローロールに変更。すると2匹連発したのでちょっとパターンっぽかったです♪(サイズは下がりましたが--20cm弱くらい)。底の横の動きが良いのかと思って最後にTX+ジャンボグラブで岸付近のゴロタ上をバンプ気味に引いて来ると、25cmくらいがややリアクション的に喰ってくれました。以上でタイムアップ。朝の爽やかな釣りの後、仮眠を取ってから出掛けました。
釣果:4匹(〜30cm)ヒットルアー:ジャークベイト、自作スピナーベイト、TX
アメリカンは伊達じゃないぜ!ってログが言ってました...(真似っこ) ジャークでなくトップ的な使い方で喰ってしまったので現場ではヨロコビも中くらいかなだったんですが、写真見てるとやっぱりちょっと嬉しいかもです♪ トレブルフック×3連はちょっと怖いし魚に悪いかな?ですね... この状態だと無抵抗に連れてこられました(フック×2掛かり)いちおうベリーに喰って来てくれてたのは、レッドヘッドが効いたんかな...
8/27(土)・28(日) 27(土)青野・28(日)琵琶湖 ?℃ 40cm(27(土)青野) →匹
釣り人=scrumtryさん
=== DAY-1 === 8/27(土) 5:50〜11:30 青野ダム 快晴
午前中の予定で行ってきました。駐車場に到着してKENさん号を発見、思わずニンマリ。 合流する前に、公園前流れ込みに誰もいないので、挨拶程度に撃ってみることに。 ベイトにはPOP-R、スピニングにはプチが装着してあったのでPOP-Rを選択。一投目、流れを横切る形にキャストしてポコポコ。流れに入った辺りで軽くボコンと音を出して停止→ガボン!(喜) 元気よく引いてくれたのは40cmジャスト君でした。 考えてもなかった先週のPOP-Rのリベンジが出来、今年20匹目の40UP(50up含む)でした。 KENさんと合流し、上流に入りましたが反応が薄い。濁りは殆ど取れてましたが、先日の雨で山から冷たい水が入り、水温が急に下がったのが原因かと。 大堰橋の真下辺りは腿まで入っていると体が冷えそうな温度でした。駐車場前に移動。プチをベイトに移動させ、スピニングにはムシを装着するもこの日はムシは活躍せず。 どシャローに湧いてた豆を数匹プチで虐待。数歩移動して大きな木陰を作っている木の下へキャストするとポンポンと23〜25cmが3匹釣れました。 その後、反応がなくなったので車に戻って休憩し、二人で相談の結果、コウさん流れ込みへ行ってみましたが撃沈。やはり日が高くなるとこの時期は厳しいのでこれにてお開きとしました。
<釣果> 9匹(豆×5・20cm台×3・40cm×1)<ヒットルアー> POP-R(40cm)・プチ(40cm以外)

=== DAY-2 === 8/28(日) 5時〜14時 琵琶湖 快晴
用事で京都の実家へ行かなければならないので、足を伸ばして琵琶湖へ行ってきました。ついでにピエリ守山で行なわれたチャリティーオークションも覗いてきました。 この前、chanさんに案内して頂いた最初のエリアへ到着。その時私が44cm君を釣ったのと同じポイントで、この日もプチで掛けますが、あと1mというところでジャンプ1発・・・。朝からバラシはツライです。 その後、周辺を釣り歩きながら豆を2匹とギル2匹を仕留め、バラシたポイントへ再度挑戦。するとまたガツンとHIT。ヒキの強さから30cm台かと思いましたが意外に小さい28cmでした。 木浜5号水路で撃沈したあとピエリに行くと、超ド派手な俺達。号に遭遇。メチャメチャ目立つ車でした。オークションでEGのプロップマジックが出ると聞いていたので待ってましたが、いつまで経っても出てこないのであきらめて退散。オークションはどんどん値段が上がっていくので結局何も買えず、募金だけしてきました。 前日にKENさんにウェーディングポイントを教えて頂いたのですが、あまりに暑さでウェーダーを履いて歩く気になれず、次の機会に行かせて頂くことにしました。KENさん、折角教えて頂いたのにスミマセンでした。 昼食後、下物へ移動し、ウィードエリアでフロッグ撃ち。同じ雷魚が3回派手に出ましたがいずれも乗らず。どんどんウィードの中にラインが走って行くので待ち切れませんでした。この釣りはもっと練習と精神修養が必要です。 どピーカンの太陽と、湖面からの容赦無い照り返しに気持ちが折れて14時にギブアップ。何ともしまらない琵琶湖釣行でした。
<釣果> バス3匹(最大28cm)・ギル2匹 <ヒットルアー> プチ(他のルアーも使おうよ・・・)

青野の40cm ロングセラーはダテじゃないゼってPOP-Rがゆうてました(笑) 琵琶湖の28cm
8/13 青野 - ?℃ 8匹 17cm 8匹
釣り人:KENさん
5〜11:30 昨晩に急遽行けるようになり、参戦してきました^^ 4時前には青野川駐車場に着いていたんですが、少し仮眠したら・・・5時前で外が明るくなってました^^; まずは、公園前流れ込みからスタート。軍曹さんがお出迎えしてくれますが、挨拶ていどのコミュニケーションで終わる。 そして、上流域へ・・・ まず・・・めっさ増水していて、大堰橋の下が水浸しでした^^; おまけに、流れも早く、トップするとドリフト釣法になってしまいます・・・ 少しくだりつつ、ミノーで流していると15クラスがHIT。 しかし後が続きません・・・ しばらくして、音楽とともに住人scrumtryさんがご登場!! 散々二人で攻めますが、反応がありません・・・ ちなみにワタクシ。本日もほぼハードベイト縛りでやるつもりできています。ワームはネコを魚がいてるかどうかのチェック程度に使用していました。 しばらくして、駐車場前に移動。ここで、scrumtryさんは順調に水揚げしますが、私はリズムが悪く(タックルがいつものと全然違うBFS Ver2を使用)フックアップしません^^; 辛うじて豆を2匹ばかしミノーで追加。おまけに、軍曹さんをサイトで仕留めました(笑) HITルアーはRAPARA CD3 リップレス(笑)そして、少し下りミノーで10〜15くらいを5匹追加。 しかし、ここでまたしてもトラブル発生!!ウェーダーの靴底フェルト部分が脱落・・・ しばらくラジアル底状態でがんばってましたが、やむを得ず休憩がてら退散>< その後相談した結果、コウサン流れ込み周辺にいきました。が・・・ 何も起こらずに集中力が切れ撤収しました。 今の青野・・・ 上流は流れが早く水温低下&ゴミ多数で巻き物は厳しい。下流はアオコが充満しており抹茶色・・・ なかなか難しい日でした。
釣果 8匹(10〜17くらい)HITルアー ミノーのみ!!ワームは・・・小さいので針までいきませんでした^^;。

ZEALあらいくんリールと40cm雷魚君
8/25 青野 曇時々小雨 27℃(東浦)23℃(青野川上流) 20匹くらい 〜20cm - 20匹くらい 釣り人=こえいち
13:30〜17:50。朝から雨模様。出る時には上がっていましたがあと時々小雨 でした。本日タックルはブラックレーベルを使わずラグゼとカルコン100&ナイロン14ポンドです。湖翠荘靴下ポイント。青粉だらけ鯉のみ確認、豆は居ますが反応無しです。ここで雨が降ってきたのでここは見切り合羽を着て東浦へ。スピナー・スピナベ響子さんを投げますが反応なしなのでプチモドキを投げるとペラが回らず、仕方なくまだ接着剤で修理してない本物のプチを投げると初プチ15cmくらいが釣れました。(ホントはギルが一番でしたが・・><)このあとプチを投げ続け4匹豆を釣って2匹バラシました。流石本物!! 〜青野川へ。ここに来て防虫ネット付き帽子を忘れた事に気づき、藪蚊がブンブン・・><。駐車場前でプチは温存しておきバラシの原因究明でスピナベ響子さんを使用。なんとここでは入れ食い近い状態に。Bレーベルでは90%近くバレてた豆バスがラグゼだと30%くらいしかバレません。スピナベ響子さんとの相性かも知れませんが・・。これでBレーベルは2軍落ち決定です。最後上流へ向うもメチャ濁りなのでscrumtryさん作ナマジーキラーに替えるとダダ濁りの中から本日最長の20cmが釣れました。水位は先々週より増水。橋から下は冷たい流れが速く白濁りで駄目でした。帰り公園まえでもう一匹ナマジーキラーで釣れ60弱の軍曹さんも釣れました。不思議とナマズは釣れませんでした。日暮れまで粘れば駐車場前で40匹は釣る自信もありましたが(ホンマかいな?)合羽着て頭がクラクラしてきたので(本日は雨なので熱中症対策はしてませんでした)早めに納竿、帰って30分ほど横になってたら治りましたが・・><。9月も暑い日は皆さんも気をつけましょうね。合羽はアクアマックスなんですがエントラント以上の商品ががやはり良いようです。
初プチバス プチバス2匹目 本日最小12cmでした。残念>< ナマジーキラーにて ナマジーキラーにて
8/20(土) 野池 曇り時々雨 ?℃ 8匹 34cm - 8匹
釣り人=OKB!さん
7:00-18:30 前日の晩が午前様になってしまったので、やや寝坊気味でスタート。さぁこの雨がどう出るか?まず久し振りの青3-1池へ。割と減水しており、西側のカバー下にもウェーダーで入れます。沖からちょうどいい東風が吹き付けていたので、ウィード際へスピナベを投げると一発で20cm台が出ますが、しかし後が続かない。バズ引いてもTX撃っても何をやっても出ません。何かがおかしい...ハズしたかも?東側を廻って流れ込み付近まで行きましたがやはりアウトで、見掛けるバスも超豆ばかり。後行者も「?」そうな感じに見えたので、そこそこにして退散することに。次に定点観測で青2池へ。しかしポイント付近に超強力な先行者が...網ガサガサの小学生達です(笑)。釣れる気がしませんが一応TXで2匹釣れました。また次の池へ移動すると、一発20cm台が順当にスピナベに喰ってくれました。しかしそこから喰わない!低気圧で曇ってはいるんですが、無風なのが良くないのか?色々と似たラバー系巻物でアピールを下げてやってみますがどうにもなりません。眠気もあってそれ以上掘り下げる気力が湧かないので、ダラダラと野池探索の旅をしてみることに。ヘラ師の池などに出くわしたりしながらどんどん移動。 途中で突然ザーッと強く降り出して来た頃、昼ごはんでも食べて休憩しようかと車を走らせているうち、待てよ...少なくともさっきの池に戻って活性が上がってるかどうか確かめるべきでは?と思い...結局昼抜きで(笑)戻ってみました。カバー際にスピナベ一投...やはり出た!33cm。結構引きました。歩いて行くともう一匹30cmくらいのサイズ。そして一匹バラシ。しかし雨が小止みになるとまた少し渋くなった感じで、クランクに変えたりトップに変えたりしますが出ません。むむむ...ここは...ジャークベイトの練習をしておこう(笑)。まずは大き目ですが基本のログAB。ふむふむ〜トルク感を思い出して来ました。サイズを落としてログARA。はいはい〜そして同サイズのまま今度はX-RAP8。やっとわかりました...ウンかなりいい感じかも?でもやっぱりログAB(ARB)の感じを体に染みこませたいので、もう一度リズムを変えながらハードジャーキングしていると、慌てたように飛び出してきた30cm台の魚が!しかし岸に近すぎたせいかバイトには至らず残念。本当は奥のカバー際でこれをやりたいんですが、いまいち飛距離が足らない。やはりオレに釣れるのはスピナベなのか...?と交換してみる。完全に雨は止んでるし無風なんだけどな〜しかし奥まで一投すると出た!ぉ〜今日イチのサイズ!34cmでしたが体格が良くて強いヒキで、久し振りに手をあっちに返しこっちに返ししてジャンプを防いでのランディングでした。 お腹が減ってきたので16時前にやっとラーメン屋に(これまたハズレ...)。帰宅方向に向かい、去年発見した池などを見てみます。とても不思議な、魚類じゃない?と思わされる何者かのライズに遭遇したりしました(ウッシーかも)。そして帰りにBGM池へ(今日は地主さんは現われず)...しかしド茶濁り!いつも出る杭付近でも全く出ません。濃い目の色に変えたりスローなものに変えたりするがやはりアウト。仕方なく隣の池に行くと水はこちらの方がマシで、スピナベでカバー撃ちするが出ない。ほぼ諦めていったん車に乗りかけましたが、ダメ押しでラバジを試しに戻る。さっきと同じカバーで一投...二投...オダを丁寧に乗り越えて...ブリリン!喰った〜即掛けでランディングしてみると31cm。初回から段々とサイズが下がって来てますが(笑)、またラバジフィッシュで締めれたので良しとします。今日はビチビチされませんでした。せっかくの雨の割には気力の方がもたずイマイチな釣果でしたが、帰って晩飯抜きで泥のように寝て回復しました。
釣果:8匹(〜34cm)ヒットルアー:自作スピナベ、TX、ラバージグ
33cmスピナベフィッシュです 強いファイトだった今日イチの34cmスピナベフィッシュ。 締めのラバジフィッシュ31cm。斜め横に掛かってます。 最初の池での一匹目。決してシーバスではありません(笑)
8/20(土)) 青野 曇り時々雨 ?℃ たぶん30匹くらい 49cm - たぶん30匹くらい
釣り人=scrumtryさん
5:30〜17:30 豆バス攻略に慣れる為、2インチワームを仕入れて行ってきました。 13日に比べて大きく減水(><)水質は大堰橋付近のみクリア。それより下流及び対岸は雨によるキレイな水が届かないせいか少し濁ってました。 絶好の天気なのでプチから開始。大堰橋真下でポンポンと豆バス2匹を虐待。前線基地付近に1匹だけ見えデカバスがいましたが、至近距離だったのでプチを見切られ、ムシに結び変えている間に逃げられました。 少し下って、雷魚・生爺さんが入ってることが多いオーバーハングにムシをスキッピングで潜り込ませると着水してるハズなのにラインが止まりません。やべっ!喰ってる! アワセと同時に体ごと後ろに下がりながら引きずり出し、さぁ!雷様か?生爺さんか?と思ったらバス君でした\(^o^)/ 寸止めサイズの49cmですが、贅沢は言いません。大満足です。 対岸へ移動。POP-R(Xじゃないですよ〜)を打ちまくります。かなり下って行って対岸に岩があるポイントでガボッ!と喰い損ね。もうワンアクション加えると追い食ってきて派手にバシャン!と出ましたが再び喰い損ねorz 「ちゃんと喰えよ〜」と嘆きながら朝のチャンスタイムは終了。 ここからは豆バス釣りの練習です。2インチワームにマスバリNSワッキーで挑みます。慣れるまでバラシが多かったですが、何とかコツを掴みつつ、たぶん25匹程練習台になってもらいました。 1匹だけ、これは!と思うのを釣りましたが、先日のKENさんの8cmに届かず、9cmでした(笑) 雨が結構きつく降り出したので昼食&お昼寝休憩。3時前に目覚めると雨はやんでました。 ここからはプチで巻き倒し。すると、駐車場寄りのブッシュ周辺で23〜25cmが4匹釣れました。このサイズもいないワケではないようです。 その後、もう1匹20cm台を釣ったところで再び雨が降り出し、集中力も切れたのでおしまいにしました。 いいサイズも1匹出ましたし、豆攻略にも光が見え、希少な(?)20cm台も釣れたので自分的には上々の出来だったと思います。
<釣果> たぶん30匹くらい(9cm〜49cm)<ヒットルアー> アイバムシ(49cm)・プチ・2"ヘビーレインズスワンプ(半分カットも使いました(汗)

49cm 大堰橋から20mほど下流から撮りました。
どんどんツライ水位になっていきます。
8/16(火) 琵琶湖 晴れ夕立 ?℃ 7匹 39cm →匹
釣り人=chanさん
5:00〜19:00 琵琶湖陸っぱりをしてきました。メンバーは、外道王 scrumtryさん 数釣王 myst_streamさん 爆笑王 コウさんと4人です。 なんせ10数年ぶりなので記憶が曖昧です。昔はKENさんとよく行ったのですが・・・ 2台に分乗して、まずは、、、、 琵琶湖大橋北東岸から開始 開始してすぐにバイブレーションで 18・20cmがHIT これは、巻物でいける?って思ったのですが、 あとは、うんともすんともいいません。っで、ライトリグに変更しますが、これもイマイチ。。。。なんとか DSにて20cmを追加・・・移動 木の浜 3号水路へ 本湖は南風がボーボーで 次々と水路をボートが・・・ 水路奥にマリーナがあるので・・・ 釣りにならず・・・移動 木の浜 5号水路へ 子バスは見えますが、相手にせず。。。バスが。。。 昼食後 木の浜 1号水路へここも5号と同じでした。。。赤ノ井へここは僕が初めてバスを釣ったポイント。。。 もう15年以上前の話ですが・・・水路護岸で、DSで20cmを追加。。。菱藻カバーで、DSで34cmを追加。。。 テンションが上がってきました。。。 下物へ 夕立ちがあり、状況が変わることを期待しましたが、バスは釣れません。。。 最後のポイント 北山田へ ここで風が南風から北風に変わりかなり期待が持てます。。。 DSで探ると、ギルあたりがかなり多いです。。。ワクワク「コン」って当りが!!!!「フン」っとフッキング!!!「グン」っと引きます!!! 「きぃぃぃぃぃたぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜」っと叫びますが、なかなかの引きでかなり期待ができます。。。 っで、上がってきたのは、39cm寸止めサイズでした。。。orz この後 20cmを追加して夕立ちが降ってきた為、 終了ぉぉぉ〜〜〜〜 久しぶりの琵琶湖陸っぱりでしたが みんなでワイワイ楽しかったです。琵琶湖は、一面ウィードマットの釣りになると 思っていましたが、思ったよりマットは無かったです。でも、良く歩きました。。。 一緒に行っていただいた皆様。頼りないへなちょこガイドで申し訳なかったです。これに懲りずまた釣れて行ってください。 おまけ 今回の釣行は 全てベイトタックルで釣りました。スピニングでの釣果が無いなんて 僕の釣り人生初めてのことでした。
結果バス39〜18cm7匹  ギル4匹 ルアー バイブレーション・DS
菱藻カバーから釣った34cmです。。。
少し痩せてますが・・・
8/16(火) 琵琶湖 晴れ後曇り&夕立 ?℃ 7匹 44cm →匹
釣り人=scrumtryさん
5:00〜19:00 盆休み第2弾はコウさん・chanさん・myst_streamさんと琵琶湖オカッパリに行ってきました。 盆休み中ということもあって、早朝でも車が多く、集合時間に少し遅れたのはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。 琵琶湖までは各々の車で行って、着いてからは移動しやすさを考慮してコウさん号・mystさん号の2台に分乗。chanさんにご案内頂いてポイントを周りました。こういう時に経験豊富な方がおられるのは本当に心強くて有り難かったです。 最初のエリア(なぎさ公園? ラフォーレ前?)では思いの他ウィードが水面まで出ておらず、充分巻けるのでプチを投入。1投目からギルがガンガンアタックしてきます。数投目に強めのアタリがあって26cmをゲット。いきなり先日の青野最長を上回ります。更に23cmを追加したりしながら周辺をどんどん釣り歩いて行きました。 丸太で囲まれた岬のような出っ張りが何箇所かあって、それにオーバーハングが絡むポイントで20cm近いギルを連発。 そして、その岬の裏側へ移動して岬沿いへの第1投目。ガッツン!と乱暴にプチが引ったくられました。アワセの必要もなくフックアップ。上がってきたのは琵琶湖ならではのガタイのイイ44cm君。コウさんに手持ち写真を撮って頂きご満悦でしたo(^ ^)o 陽が高くなるまでこの周辺(といってもかなり広範囲でしたが)で粘り、それぞれにバスをGETされました。 その後、木の浜水路・赤野井・下物では私は不発。やはり陽が高くなって、既に人が入ったと思われるエリアは厳しかったです。途中、赤野井で夕立に遭いましたがイマイチ好転せず。 最後の夕マヅメに入った北山田(?)のエリアでも沢山の釣り人がいましたが、一番端っこの誰も投げていない激浅のポイントに入り、プチ・新プチでポンポンと22〜24cmを4匹とギルを1匹GET。そして再び夕立が振り出したので納竿としました。 気がつけば釣果は全て巻物というかプチ系。44cmの大物賞も釣らせて頂きました。chanさんに参戦頂いて安心して釣りが出来ましたし、コウさんの相変わらずシャープな(?)ダジャレに翻弄されながらも楽しい釣りをさせて頂きました。皆さん本当にありがとうございました。 次回は青野でも頑張りますよ〜!
<釣果> バス7匹(最大44cm)・ギル3匹 <ヒットルアー> プチ・新プチ 
8/16(火) 琵琶湖 晴れ夕立 ?℃ 4匹 24cm
釣り人:コウさん
5:00?〜19:00過ぎ scrumtryさん、chanさん、myst_streamさんと4人で、琵琶湖オカッパリに行って来ました\(^o^)/ 人生3回目の琵琶湖。オカッパリは、2回目です。待ち合わせの桂川PAは、帰省の車でいっぱいでしたが無事に皆さんと合流。 琵琶湖東岸を釣る下る予定で、途中の無料駐車場で車2台に分かれる。琵琶湖大橋を越えた地点から、chanさんの案内で釣り開始。 岸際には、ギルや小バスが居ますが簡単には釣れず。ここで私はセコイ釣りで、なんとか小バス2匹と最大魚24センチを釣る。ウェーダーを履けば、もう少し行けるポイントもあったのですが、なんせ暑いので履く気持ちにならない。もう少し涼しい時期になれば、ウェーダーを履いて釣りしてみたいです。 木浜水路に移動しますが、ここもあまり芳しくない釣果でした。小バス1匹だけ釣れましたが、水温が暑いのとプレッシャーで反応がありませんでした。 昼食後、南に下りながら釣りしますが、私は釣れませんでした(>_<) 夕方、最後のポイントでは一発大物と思いデカワームを投げ切りましたが、ドラマは起こらずダジャレの切れも!?なくなり終了しました。 全体的には、厳しかったですねぇ・・・まぁ、釣れる人には釣れてますが(笑)前回のボート釣りで、トリプルフック系が無理だったので、今回ポッパー2個しか持参していなかったのが悔やまれます。意外と、巻物が出来たので失敗しました。次回、琵琶湖オカッパリに行く時は、涼しい時期がイイです(笑) 今回、chanさんの案内で順調にポイント巡りが出来て楽しかったです。scrumtryさんやmyst_streamさんも、暑さに負けずに釣り歩いてまして、自分はダメダメ君でした(*_*) 合計釣果は、なんと15匹と1匹?と言う不思議な感じでしたが、また挑戦したいと思います。 お3人さん、本当にお疲れ様でした。これに懲りずに、また機会があれば誘って下さいね(^O^) ちなみに、次回参加できるのは9/19(月・祝)になります。
合計 バス4匹 ギル11匹 トンボ1匹 最大24センチ
トンボは、ラインに絡ませて釣りました。一瞬じゃなく、1分以上絡んでましたから。皆さんに見せようと思い、そのまま移動してたら途中で外れましたけど(笑)
8/13(土) 青野ダム・H川・野池 ドピーカン ?℃ 14匹 33cm
釣り人=OKB!さん
6:00〜19:00 青野においで〜おいで〜と言われていたので、少し覗いてみることにしました。しかし朝4時半の時点で高速ICがまさかの10km渋滞表示!(事故の影響もあったようです)仕方なく下道で上がり、上流に着いたのは6時前となりました。予定どうりの面々...あれscrumtryさんは?(すぐ登場されました--myst_streamさんも後ほど)♪ウェーディング部隊に粛々と混ざりに行くと、久々なせいかかなり怪しまれました(汗)。サイズは正に報告に聞いていた通りのもよう。鴨池の二の舞か...仕方なくあの時と同じリグを投げてみるがイマイチ。nekojitaさんに思わず「これ本来スプーンで釣るような魚ですよね...」と言えば、「スプーン持ってきてますし〜」と言う会話に。折しもKENさんがミノー爆釣モードに入ったのを見て、自分もライトリグの自信が無いので、その辺りのブツを車に取りに戻る。結局自分的には1.5gほどのスプーンがアタリでした♪以前、カワムツ等の川釣りで、(管釣り用サイズの)スプーンは流石にBFSでもしんどいかなと思ったことがあるんですが、この日はオープンスペースだったせいか充分釣りになりました。結果豆8匹...「ワイヤーで釣れてるんですか?」と訊かれて苦しかったですが、ワイヤーベイトと言うのは要するにブレードベイトなんですよねぇ管理人さん!...とにかく匹数的には教官の1/4と言ういつもの線に大体達したので(笑)、失礼して一人他所へ移動させてもらうことに。 途中寄ってみた池でロストしそうになったスピナベ救出でタイムをロストしたりしながら、某水系のバックウォーターのH川に到着。今日は初めての東側の方です。水深はやや浅く、アオコは多少ましな状況。対岸カバーをグラブTXで狙い撃ちする釣り方で釣り歩き、3匹ゲット。朝の青野よりはマシ(それでも20cm台)なだけですが、風情と狙い撃ち的に楽しかったです。いったん市街部におりて3時間ほどお昼休憩♪昼寝や買い物などしてたっぷりと涼んだあと、夕マズメにまだ少し早いのでこないだ開拓してギルだけなのかどうか気になってた池へ。...やはりギルしか居ませんでした(笑)。 さぁ久しぶりの夕マズメの釣り♪♪と思って意気揚々と青野に戻り、一瞬だけ末西に入ってみましたが...暑い!結論:夏の夕方は半ズボンになれるとこしか無理です...早々に退散し、結局前に開拓した池へ寄って帰ることに。まずスピナベで1匹。フォローのTXで1匹。奥はバイトが多いがいまいち乗らず。そのうちまたBGMに乗せて地主さんが現れ、再びのご挨拶♪隣りの池へ...同じカバーをTXで攻めるが反応無し。ラバジがいいのか?でもこないだの焼き直しの釣りも何となく嫌だしな...と思い、スピナベを入れてみることに。喰ったりして...?カバー奥にそっと入れて巻いてくると、出てくる途中でちょうど水深のある場所があり、そこの下から突き上げてきたっ♪ぉ〜抜き上げるとまたビチビチされるが、落ち着けと言って聞かせて計測すると前回より少し小さく(?)33cm。この一匹で満足し、帰ることにしました。満月と夕暮れが綺麗でした。
釣果:14匹(〜33cm)、ギル5匹 ヒットルアー:スプーン、TX、自作スピナベ
33cmのタックル写真〜 敬意を表して...
青野川上流のスプーンフィッシュ! H川のTXフィッシュ。こんな水の色です(笑)
水面に見えるのはタバコではなく、シンカーとビーズですよん。
8/13(土) 青野 どっPーkan ?℃ 70匹 15cm
釣り人:nekojitaさん
5:00〜19:00 月イチ釣行、行ってきました。今回は青野で一日コバスの数釣りです(笑)体調万全ではないものの3時間睡眠で、3時にパチッと目が覚めます。仕事の日は絶対無理なんですけどね・・・^^;とっとと準備し、青野へ。途中中国道渋滞してましたが、5時前には上流駐車場に到着。まさかのKENさん号にビックリ。なんとナイターで既に・・・流石です。一番ノリだと思ったのに>< 早速ウエーダーに着替えスタート。とりあえず、4インチセンコーやら、ポッパーやら投げても反応なし。やっぱりなあと、アングリースティックにチェンジ。アタリますが、ノらないのでフックサイズをダウンすると、漸く豆をキヤッチ。ポロポロ釣れますが、効率が悪い。この頃には、OKB!さん、scrumtryさん、myst_streamさんが次々合流。それならと今回の秘密兵器1gのスプーン投入(笑)ファーストヒットで結構イイ引きなので期待しますが、なんと人生初のニゴイ!!その後コバスも釣れますが、ニゴイの反応が良いので、ワンナップの3インチへ。ここで推定40UPの三重バス発見。目の前にNSで喰いますよとKENさんのアドバイスを思い出し、ワンナップをレイダウン越しに引いてくると・・・喰ったあ!と、合わせた瞬間すっぽ抜け。泳ぎだすのを待てば良かったです><なまじ見えたがために、早合わせしちゃいましたorz KENさん帰宅、OKB!さん移動の後、3人でひたすら頑張ります。scrumtryさんのデカ雷魚、ちょっとマシなバスを羨ましいと思いながらも、2インチセンコーとアングリースティックでコバスを釣りまくり、50匹オーバーしたところで午前の部終了。 コンビニへ買い出しに行き、東浦駐車場で昼食&休憩。夕方まで寝ようかと思っていたら、myst_streamさんはヤル気満々で準備中。scrumtryさんと重い腰を上げます(笑)myst_streamさんと2インチ禁止条約(我慢できる限り)を結び、釣り開始。アングリースティックでポロポロ釣れますが、結局20cmには届かず。ハードルアーで釣りたくて、響子さん、プチ、チュッパミニ等々投げますが、チェイスのみで駄目。最後は、例の条約を反故にし、2インチセンコー投入。定番の川からの流れ込みで豆ラッシュ。結局70匹ジャストで納竿としました。数だけはmyst_streamさんに勝てましたが、何ともかんともな結果ですね^^; 次回は、もうちょっと大きいサイズを釣りたいです。それが駄目なら、100匹目指します(爆)
釣果:〜15cm→70匹 ギル&ニゴイ(おまけです。実は人生初のニゴイ、しかも、スプーンのファーストフィッシュです。)→各1匹 ヒットルアー:2インチセンコー アングリースティック 1gスプーン
※写真は記念すべき?70匹目のコバスちゃんです。夕焼けバックで、なかなかお気に入りの1枚になりました。

8/13(土) 青野ダム 晴れ ?℃ 68匹 17cm -
釣り人=myst_streamさん
木曜は東京出張、金曜は日本海へ海水浴と連日5時起きのハードスケジュールの中、青野へ行ってきました。4時起きの予定でしたが疲れのせいか二度寝してしまい、目が覚めたのは5時過ぎ(それでも起きれたのは奇跡です)で、予定より1時間遅れでスタート。 まずは湖翠荘からスタート。先週よりかなり減水が進み濁ってました。岬は先行者ありでワンドのみです。まぁそれでも何匹か釣れると思ってましたが1時間粘ってアタリもなし。完全に出遅れました。 上流組に合流するとKENさん、OKB!さんもいらっしゃいました。KENさん、nekojitaさんはすでにかなり釣ってるとのこと。今日はnekojitaさんが数釣りメインとのことでしたので、私も最初から遠慮なく数釣りモードへ。まずは3インチワームNSから。アタリまくるものの全くノリません。何とか2匹釣ったあとに禁断のフリックシェイク1.9インチを投入(要は3.8の半分ですね)。これでリズムを掴み3インチワームNSへ戻して釣まくります。午前中は42匹で終了。 昼食後、暑さで休憩したそうだったscrumtryさん、nekojitaさんを半ば強引に連れ出して東浦からスタート(途中scrumtryさんはダウンしてました、すいませんでした)。2インチ禁止条例を発令し20cm以上のサイズを目指します(笑)。それでもポロポロは釣れます。夕まずめにnekojitaさんとワームだけだとまずいのでプラグで釣りましょう!と言うことで、あれこれ投げてみます。どれを投げても追っては来るもののなかなか食ってくれません。SHINGO SCREWを投げた時に着水と同時に水面が割れました。ヨッシャー!と思いましたがギルでした・・・。 最後は2インチを解禁し再び数釣りモードへ突入。19時までやりきって68匹で終了。nekojitaさんとは最後までデッドヒートでした。結果は・・・nekojitaさんの記事を楽しみに待ちましょう。 次は16日の琵琶湖で20cmを釣りたいです(笑)。
<釣果> 68匹(10cm〜17cm)<ヒットルアー> フリックシェイク3.8の半分、3インチワームNS、2インチセンコー
8/13(土)) 青野 ピーカン ?℃ 16匹 24cm 16匹
釣り人=scrumtryさん
6時前〜19時 酷暑が予想される中行ってきました。 二度寝して完全に出遅れ。先行者はKENさん・nekojitaさん・OKB!さんの3人。コッソリ忍び寄り、さも始めからそこに居たように釣りを開始しますがすぐにばれました(笑) しばらくしてmyst_streamさんも合流し、賑やかに楽しく釣りさせて頂きました。相変わらず釣れてるサイズは小さい様子。ムシでひととおり流しますがギルアタリのみ。 さっさとライトリグに変更。マイクロクローラーやフリック3.8"でも大き過ぎるのでマイクロクローラーを半分にカットするとギルが1匹釣れました。 ダンガンのKENさんが帰られた辺りでアンクルゴビィ2"JHに変更。なかなか乗らない豆に苦労しながらも3匹ほど釣ってから対岸へ。 ここまで減水してればだいぶ下流まで行けるのでズンズン下っていき、昨年結構釣れたブッシュ周りでこの日最長の24cmをGET。まさかこれがこの日の大物賞になろうとは・・・。 立ち木周りでは豆ばかり入食い状態。釣果を二桁に乗せたところでデカバスが私の右脇を通過。泳ぎ去った先へキャストし、アタリがあったのでオッ!と思いましたがこれも豆・・・。 更に下って別のブッシュを狙いますが不発。引き返す道中で雷魚の稚魚群発見。当然、親がいるハズとムシを投げると生意気にも稚魚がチェイス。一旦回収し、親2匹を確認してから稚魚群のド真ん中に打ち込むと1発で食いました。 掛けてから気付いたのですが、ランディング出来る場所が・・・。可哀想ですが掛けたまま100m以上離れた陸地へ連行。途中、さんざん暴れられ、木に巻かれたりしましたが何とか陸地へ到着。 かなり奥まで呑まれており、私のプライヤーで口をこじ開け、nekojitaさんにお願いしてフックを外して頂きました。nekojitaさん、ホントに助かりました! ありがとうございました!!! 計測すると63cm。腕はパンパン、ラインは切れかかって危ない状況でした。とりあえず雷魚でもKENさんをまくって大物賞!(笑) 昼食後、しばらく車内でまったりと休憩。昼の部は東浦で再開しましたがここでも釣れるのは豆ばかり。 酷暑にバテてしまい、30分ほど車内でクーラーにあたりつつ休憩。復活後、夕マヅメに巻物勝負に出ますが不発に終わりました。nekojitaさん・myst_streamさんは戦意を喪失するほど乱獲されてました。少しでも対抗しようと思ったのは大きな間違いでした。 でも、24cmとはいえ大物賞は頂いたのでよしとしましょう。(←強がりですが、何か?)
<釣果> バス16匹(最長24cm)・雷様(63cm)・ギル1匹<ヒットルアー> アンクルゴビィ2"JH・アイバムシ・マイクロクローラー半分カットNS

24cmです。
あまりに豆ばかりだったので、コイツを掛けた時は30cm台かと錯覚してしまいました(笑)
当然、充分ヒキを楽しんでからランディングしました。
8/13 青野 - ?℃ 33匹 17cm 33匹
釣り人:KENさん
1〜8時 今年2回目?のダンガンツアーです(笑)夜はペルセウス座流星群を見ながらのんびりやってました^^ 夜は以外に風があり18cmを3匹と不発。DSのみ。 5時頃より、nekojitaさんが青野川駐車場にこらたので、一緒に上流へ!! かなりの減衰で、対岸までは余裕で渡れます。大堰橋の下あたりまでは水はキレイんですが、下流は濁り気味。 まずは、早々にポッパーで55cmGET!! はい。雷様でした。その後は秘密兵器プチにて5匹(15cmクラス) そして、雷様にちょっかいかけていたら、マジ喰いされて瞬殺のラインブレイク・・・ 雷様。ブー様・・・ ごめんなさい>< 無事取れていることを祈ります。ちなみに、サイズは釣ったやつと同じくらいです。 その後ミノーの変えて、数釣るならトリプルフックでしょ〜と怒涛の入れ食い(笑) 日が登って反応が鈍くなるまで、釣れるは釣れるわの25匹(笑) まっ、サイズが8〜17cmとロリコンハンターと化してました。 挙句に、nekojitaさんと最小サイズ勝負をする始末・・・ で、8時すぎにタイムアップ!! 約3時間ちょいで30匹とはなかなか楽しめましたが、雷様以外は竿が曲がりませんでした(汗)
釣果33匹(夜・・・DS(リングカーリー・スマイルワーム) 昼・・・ポッパー・秘密兵器プチ・ミノーのハードルアー上等)。

Wヒット
8/11 青野 雨〜曇時々晴夕方雷 29℃(東浦)27℃(青野川) 5匹 - 5匹 釣り人=こえいち
14:00前〜18:20。天気予報では晴。連日最高気温の更新中だとかで本日は青3野池でフローターでのんびり涼みながら釣ろうかと思っていましたが、空は曇り空、今にも降り出しそうなので青野に変更。 青野に着くなり土砂降り。・・しかしすぐに止んでしまいました。インレットの水量も変わらずです。東浦奥〜公園前。先日より益々減水中。先日けっこう豆が釣れたスピナーが行方不明、仕方なくスピナベ響子さんを使いますが バレてばかりです。20cmほどのバスもバレます。水質は公園前だけは何故か綺麗です。〜青野川。またまた観光バスが2台と先行者4・5台。駐車場前から始めますが東浦より活性は高めです。公園前はドブの濁りくらいバッチイ。インレットには鯉はいました。今回はナマジーキラー・ヤバイスピナベ・Dゾーンフライ・ハーフスピンとスピナベを替えていきますが釣れたのはハーフスピンとスピナベ響子さんだけでした。ハーフスピンの場合は外掛りです。ブレード部分を食ってくるので 外掛りとなります。3インチセンコー・3インチワンナップも投げ多々アタリは有りますがノリません。ここでも20cmクラスをバラし豆もほとんどバラし 結局釣れたのは5匹のみでした。夕方雷が鳴り出し橋の下へ退避。観光バスはやはり子供のテニス大会のようでした。しかしラケットもアルミ合金やカーボン素材でで出来てるものもありますので危ないと思うのですが・・。 雷魚のめちゃ大きいのが着いて来たのですが、いつもの癖でピックアップしてしまいました。釣ってれば外道王?っだったかもです。デカバスは40cmくらいの真っ黒なバスがゆっくり逃げていくのを青野川で1匹確認したのみでした。曇っててけっこう涼しい青野でした。
豆バス 豆バス 豆バス 豆バス
8/9(火) 青野ダム 晴れ ?℃ 5匹 小バス - 5匹
釣り人:コウさん
6:00〜14:00 月曜日に、KTFアルファス・フィネスが届いたので青野ダムに試投に行きました\(^o^)/ 廻ったポイントは、順に コウさんポイント〜岡の谷〜青野川上流〜尼寺〜黒川 1年生バスは、多数見られましたが小さ過ぎてフックアップしません。もう少し大きくならないと、楽しめないです。 コウさん流れ込みで、本日最大魚が釣れました。喰う瞬間に反転したので見えたのですが、なんかおかしい? グングン引きましたが、ひげの付いたナマズ君でした。今年初の60センチ以上(笑) 入会したくなかった・・・ KTFの初もコイツでした(*_*)ボウズ逃れで、小バスを5匹は釣りましたが全て20センチ以下です。鴨池の再来でした。 尼寺で、高校生バザーと会話。チャリンコで30分掛かるらしいですが、暑い中がんばってました(^O^) その高校生の釣果は、本日は小バスばかりでしたが、通算の成績はブッチぎられてました。2、3月で50upを数本釣っていたとの事。上には、上がいます(>_<) 夕方まで頑張ろうか?と思いましたが、とにかく暑い。もう、暑い。そりゃ、暑い。厚い、熱い、暑い!? 倒れる前に、帰宅しました((+_+))デカバスは、岡の谷の流れ込みと尼寺で2匹のみ目視できました。あと、雷魚君は多数・・・ 最後に、リールですがノーマルとは流石に違いますね。ストレスなく釣りできて、快適に使えました(^>^) 16日、どこに行きましょう???
計 小バス5匹 ナマズ、ギル ヒットルアー:アベラバ、スイングインパクト
8月6日(土)・7日(日) 野池 ?℃ - →匹
釣り人:OKB!さん
6(土) 5:00-7:30 今週末は両日とも朝だけ釣り可で、中途半端だったので野池開拓の旅に行ってきました。こないだから少しずつ探してみてはいるんですがなかなか...まず一つ目はお約束のハズレ(釣り禁看板)で、勿論パス。やれやれ...次に以前通りがかって目を付けていた所に寄ってみる。ぉっ生命感有り!この日の早朝は低気圧感満々だったのでまずトップから...アウト。自作スピナベ1/4ozでレンジを下げれば...食った!お〜これでニュー竿にワイヤー入魂完了です♪実はブラックレーベルFM661MHFBを先週買いまして(40%OFFだったので)...購入翌日にクランクベイトにてこっそり入魂自体は済ませてあったんですが、これでワイヤーでも入魂なりました。...続いてもう一匹同じカバー際にて。30cmとサイズアップ。お〜こう言う感じか〜竿先がクンと入って"ぉぉん?"→スッとアワセられる感じでやっぱり先調子です♪ ここでどこからともなくダースベイダーのテーマが...地主さん?登場です...ドキドキ 「釣れるか〜♪」「ぁぁっすいません釣りさせて頂いてます〜(大恐縮)」色々会話してみたら面白い方で、釣りしてもOKだそうで感涙。思わず余分にゴミを拾う。 奥へ廻れる道も教えて頂き、行ってみるとナイスなカバー。こう言うとこはまずTX投入...色々やるが反応無し。ウムではスピナベ(今度はSRミニ3/8oz)...奥の際で喰った!やっぱりスピナベは釣れるな〜(注:個人の感想です)この日は特に、ポイントそのものに投入したらそこに居る魚が喰ってくると言う、ある意味ラバジ的な使い方でした(巻いてはいますが)。で反応が無くなったので久々にラバージグを試す(3/8oz+ドライブクロー3")。しかし喰いません。スイミングさせてみよ〜♪とホンガリング(のつもり)。ちょっとレンジが浮き過ぎかな?と思った瞬間にギラッと反転食い上げ!ぅぉ〜小さいけどバレるなよ〜初めてホンガリング(のつもり)で釣れました。釣れ方だけで喜んでる変なオッサンになってました(笑)。ここでちょうどタイムアップにより帰還。本日は30cmを筆頭に4匹でした。

7(日) 5:00-10:30 ドピーカン 朝イチから昨日釣れた池へ直行(笑)。今朝はずいぶん高気圧な感じですが、同様に釣れてくるのか?が興味津々です。...以前ロストしたバズベイトの新品を下ろしたので、調整がてら同じポイント付近を打ってみる。その後SKポッパーとポップX。少し食いかけた気がするがわからん??場を少し休ませてからいよいよスピナベ。やっぱりオレが釣れるのはこれなんかな...ぇっでっ出ない!?(汗)仕方なくジャンボグラブのTXで30cmちょうどくらいを一発。次に奥のカバーへ向かう。スピナベ、ラバジともにアウト。どうも今日はもうすでに横の感じではないようなので、スローを意識してザリ系ワームのNS(ダイナゴン3.5")にチェンジ。立ち木の枝の向こうを通すとクーと持って行くアタリ。ぉ〜コバスががっぷり喰ってました。フッキングするかどうか心配だったんですが、ニューコンポジ竿の方で普通に出来ました♪この日結局ここではスピナベ釣れず...水門が開いてなく(おっちゃん居なかったからかな(笑))、流れ込みが機能してなかったのも大きいと思います。この前日との差が面白かったです。 次に隣りの小さな池へ。ここはかなりド茶濁っていますがたぶん繋がっていて、魚は居そうです。まずは対岸のカバーを撃つがいまいち反応が無い。いちばん端のオーバーハングをラバジでこっそり狙ってみます。超至近距離で水深もほとんど無し。奇跡的に静かな着水も決まり、沈み枝を慎重にクリア...割とたくさん沈んでるなぁ...TXの方が良かったんかな?...とか思ってると"ムニュルン"と喰った!よっしゃ〜!ぅぉ〜35upくらい?40は無いか?抜き上げ〜昨日もですが、久し振りにラバージグで釣れてかなり感激です。さぁ写真♪と思った瞬間にビチビチと跳ねられて針が外れ、待て〜と手で押さえたんですが自力で帰って行かれました(ToT) 両手でツータッチくらいはしましたので控え目に35cmで申告はさせてください。丁度こないだの淡路島のヤツみたいにかなり体高のあるいい魚でした。写真だけでも撮らせて欲しかった...(涙)まぁこれからジグでいい魚をたくさん釣りたいと思います(夢&希望)。 その後、地図上で目星を付けていた池を色々回って見ましたが、基本的にハズレばっかりで、TXでギルが釣れたりしたのみでした(外掛かり...)。10時半くらいで暑さのため予定より早くギブアップ。本日は結局、未計測の35アップを筆頭に3匹でした。

6日 釣果:4匹(〜30cm)ヒットルアー:(自作・市販)スピナーベイト、ラバージグ
7日 釣果:3匹(〜35?cm)ヒットルアー:TX、高比重ワームNS、ラバージグ
タックル:FM661MHFB+07メタマグMg+14lbナイロン(巻物・NS)HSC682MH+07メタマグMg7+12lbフロロ(TX・ラバージグ)

8/7(日) 琵琶湖 晴れ ?℃ 4匹 40cm - 4匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜10時半 午前中のみで琵琶湖へ行って来ました。場所は前回悔しい思いをした下物辺り。朝、さすがに既に数台停まっており、家族連れもいてはりました。 先週バラシ×2を喫したウィードのポケットは、岸向きの風のせいか、ウィードが隙間無くぎっちり接岸してました。 それでもところどころに大きなポケットは有りますのでフロッグやムシで打っていきますが、青野と比べ物にならないギルアタリが頻発。 遠投しても届かない場所ではアチコチでガボンゴボンと元気なヤツが頑張っている模様。何とかトップ系で頑張りましたが、そう甘くはなかったです。 陽が高くなり、水面の反応が無くなったのでムシでのリベンジはあきらめてワームに変更。 先週、何故かフリックシェイクより反応が良いように感じたウェイビーツイン4"のJHワッキーをチョイス。 岸の木が作る木陰の切れ目とウィードの切れ目が重なった場所が有ったのでチョイ投げしてみると、アタリの後ググーッと力強い締め込み。きっちりアワセて前回の徹を踏まないよう、強引過ぎず緩過ぎないようにやり取りし、足元のウィードで藻ダルマになりましたがランディング成功。40cmちょうどで、ようやく溜飲を下げる事が出来ました。 その後も子バス3匹とギル1匹を上げましたが、見え子バスが凄くスプーキーで、ワームの着水音で逃げる状態になっており、暑さもこたえてきたので正午を待たずに納竿しました。
<釣果> バス4匹(最大40cm)・ギル1匹<ヒットルアー> ウェイビーツイン4"JHワッキー・フリックシェイク3.8"NS

40cm
8/6(土) 青野ダム 晴れ時々曇り ?℃ 24匹 25cm - 24匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:00 久しぶりの青野一本で行ってきました。午後から用事があるので午前中限定です。小バスがようやく釣れ出したようなので主要ポイントの様子を見てきました。 まずは靴下ポイントから。だいぶ減水しようやく土が見えるようになってました。水質は例年の青野という感じでかなりクリアです。激痩せのランカークラスを発見するも遠投中で回収している間にいなくなりました。ここは3匹のみ。 末西の竹藪あたりも水質は良かったのですが2匹のみ。岡の谷はちょっと濁っている感じでアタリもなし。御旅橋周辺は風がもろに当たって濁ってました。ここも反応なし。上流に行くほど濁っている感じです。 上流でscrumtryさんと合流。日も昇ってきたのでシェード狙いで2匹。フォールに反応が無くなってきたのでノーシンカーをゆっくり引くとひったくるようなアタリが連発。このパターンで17匹。トータル24匹で終了。バラシも釣果以上あったと思います。 いいサイズを釣りたかったのでワームサイズも3インチまでしか落とさなかったですが、もっと落とせばバラシもかなり減ったと思います。 とりあえず1年生は飽きない程度に遊べますが、上級生は運次第かも。次回は13日にnekojitaさんを迎え撃つ予定です(笑)。※写真は本日唯一の20cmオーバーです。
<釣果>24匹(11cm〜25cm) <ヒットルアー>フリックシェイク3.8、3インチワームNS
25cm
8/6(土) 青野 晴れ ?℃ 5匹 15cm未満ばかり - 5匹
釣り人=scrumtryさん
6時〜12時 午前中のみで青野へ行って来ました。 場所はいつもの主戦場。管理人さんの情報どおり減水していて対岸まで渡れました。水温は計ってませんが、一時期の生ぬる〜い感じではなく、程よい清涼感を感じるくらいでした。アオコはうっすら浮いていますが、減水も手伝って底まで見えます。 一年生のスクールの最後尾にニゴイが数尾追走。虎視眈々とチャンスを狙っているようでした。 対岸では雷魚とナマズを多数確認。雷魚は珍しく30cm位の物も見かけました。 前線基地ではムシに度々ギルアタックが有りますがアワセず無視。一度だけ雷魚と思われるアタリが有りましたがスッポ抜け。どうやら咥えただけの段階でアワセてしまった模様。 対岸で40cmギリギリ無い位のバスが回遊して来るも、天才君で相手にされず。 子バスの反応を見ようとフリックシェイク3.8"JHワッキーを投げているとmyst_streamさんご登場。 シェードやカバーを狙うとギルや一年生のアタリは多数有りますが、なかなか乗りません。 何とか5匹仕留めたところでタイムアップ。 ようやくアタリが頻繁に出るようになってきましたが、ギルや10cmチョイの一年生ばかり。20cm台が釣れてくれないとちょっとしんどいですね〜。
<釣果> 5匹(15cm未満ばかり)<ヒットルアー> フリックシェイク3.8"JHワッキー・NS
8/4 青野 29℃前後 10匹くらい - 10匹くらい 釣り人=こえいち
13:30〜19:30。先日の雷の件もあり積乱雲も見えるので早めに出かけました。本日は昨年小バスが多く釣れた湖南側(加茂山第二第三公園)から始めるも魚影は青粉のせいか見えません。 第三公園ではスピナベ響子さんやスピナーで豆が下から湧いてくるがノラずです。〜尼寺。ここは流れ込み似て40UP確認するが弱々しくscrumtryさん作ナマジーキラーを投げると逃げられました><。 豆バスが、わんさか居るがスピナベ響子さんやスピナーではバレてばかりです。後攻者一人対岸にて20cmクラスをスピニングで揚げられていた。〜S池・・なんと!上も下も釣禁看板が!!う〜っ残念><。 〜東浦。先週より30cmほど減水中です。水質は公園前は綺麗ですが沖や流れ込みは汚いです。ここもインレットだけ豆バスが多く居ました。ここでやっと何匹か豆が釣れました。〜青野川。 駐車場前は減水の為、陸地になっていて先行者4・5人入ってるので公園前〜橋の下へ。ここでも豆は活性が高く落とした瞬間食ってくるのもいたがバレが釣れた魚の3倍以上になる。 大物狙いに変えてムシを使うが本日は全く反応無しでした。いつものスピナベでナマズが釣れ、なんとscrumtryさん作ナマジーキラーでは3匹とアタック3回ありました。 でも20cmクラスのバスもバラしてるので生爺だけ釣れるルアーでないことも確認できました(^^; 生爺に反応が良いということはそのうちデカバスも釣れるでしょう。 でもこれだけ生爺につつかれるとジョイント部分がジグスピナー風になりつつありフックも上向きになってるのを2回ほど直したので、そろそろ寿命かも知れません。本日は雷や夕立はありませんでした。
釣果:10匹くらい ヒットルアー:スピナー・スピナベ響子さん・ナマズ=ハーフスピン&scrumtryさん作ナマジーキラー

豆バス 豆バス 豆バス
7/30(土) 琵琶湖 曇り時々晴れ&嵐 ?℃ 5匹 35cm ?匹
釣り人=myst_streamさん
6:00〜18:15 イデゑもんさんから琵琶湖陸っぱり行きましょうと誘われたのでscrumtryさんも誘って行ってきました。回る場所はすべてイデゑもんさんにお任せです。まずは木ノ浜からスタート。幸先よく小バス2匹が釣れ今日は大漁かぁと思ってましたが甘かったです。小バスは見えてるもののスレまくっていて後が続かず。本命の木ノ浜水路も不発でした。 赤野井へ移動。イデゑもんさん、scrumtryさんがウェーディングするなか、一人見え小バスと格闘すること2時間超(笑)。あらゆる手を使いましたが遂にロッドは曲がらずでした。基本的に追っては来るものの最後に口を使ってくれません。 昼食後、下物へ移動。ここも反応がないままでしたが、突如嵐に見舞われます。木陰で雨宿りしてましたが無理と判断し、ずぶ濡れになりながら車まで戻りました。パンツは大丈夫でした(笑)。嵐が去ったあと状況が一変。網?周辺に投げるとフォールでヒット。30後半はありそうな引きでしたがもうちょっとのところで何故かフックオフ。同じ場所に投げるとまたもやフォールでヒット。サイズはイマイチでしたがようやく3匹目。水門へ移動しギルの群れの中から1匹追加。 日が落ちてきてボイルがあったので手持ちのDSを投げるとすぐにヒット。今日いちの引きです。何とか岸際まで寄せますがここからが大変。護岸+フェンス越しで2m以上あったのでラインを持って引き揚げます。途中イデゑもんさんがフェンスの隙間から掴んでくれましたがその瞬間ラインブレイク・・・。一応触ったので35cmでカウントします。 夕まずめのチャンスは、DSの遠投で2匹掛けましたが、合わせ切れとフックオフでドラマは起きずでした。 見えバス相手の格闘とバラシまくりで非常に疲れた1日でした。是非リベンジしたいです・・・ってリベンジするところ多過ぎ(笑)。 ※写真がないと寂しいので23cmをアップします。
<釣果> 5匹(17cm〜35cm)<ヒットルアー> カットテール、フリックシェイク、3インチワームDS
23cm
7/30(土) 琵琶湖 曇り後晴れ&ゲリラ嵐 ?℃ 2匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜19時? myst_streamさんとイデゑもんさんの琵琶湖おかっぱり遠征に金魚のウ○コとして参戦させて頂きました。 さすがマザーレイクだけあって、釣人がハンパ無く多かったです。え〜、いまだに琵琶湖のポイント名がわからないのはご容赦下さい。 最初のポイントでは例によって私だけ不発。水路のポイントへ移動しましたがここでもギル1匹だけ。 ギルもかなりスレてるのは琵琶湖ならではでしょうか。パンチ場のあるシャローへ移動してウェーディング。 マットの縁に一年生が沢山いましたが、その半分位の大きさの幼稚園児も多数発見。産卵時期の違いが大きさの差なのでしょうね。 とりあえず、そのマットの縁で15cm位を釣ってボウズ回避。安心してフロッグゲームとパンチングに挑みましたが甘くはなく、見事に不発。 その後、鴨池サイズ(?)を1匹追加してこのポイントは終了。午後から下物(だったと思います)に移動。 ここでゲリラ豪雨というか、強烈な嵐に見舞われて鴨池に続きツンパショビレーヌ。一時的ではありましたが台風よりもキツイ雨と風でした。 しかし、この雨が水中には好影響だったようで活性は上がっている様子。 たぶんヒシ藻だと思うのですが、岸際に広範囲に生えていてポケットが所々にあるのでここではムシを選択。パッチ上で細かく葉っぱを揺するにはフロッグよりもムシの方が好都合でした。で、ポケットに落とした瞬間30cm位のが食いましたがウィードに乗り上げた瞬間バラシ。ガード付きの太軸フックですのでフッキングが弱かったかもです。 時間を空けて夕マヅメに再度同じ場所でチャレンジ。今度はポケットに落として痙攣シェイクしながらポケットを通過し終わる直前でした。絵に描いたように強烈な横っ飛びバイト! 40cmを余裕で超えるサイズ! 待ってましたとフルフッキングで応戦。 潜られそうになるのを堪え、こちらを向かせてウィードを乗り越えさせようとした瞬間、またもや首を振られてフックオフ!♪本を売るなら〜・・・ ここで私の心はバキバキに砕かれ、再起不能に。同じ様なポイントを攻めてもギルアタリのみでジエンド。 結局、折角の琵琶湖遠征が豆2匹という結果に終わりました。いつかリベンジしちゃるけん、待っちょれよ琵琶湖〜!(京都生まれの兵庫県民です) ちなみにこれで7月だけで40upのバラシは6本をカウント。ひ、ひど過ぎる・・・。
<釣果> 豆2匹 <ヒットルアー> フリックシェイク3.8"(JHワッキー)・アンクルゴビィ2"(JH)
7/28 S池・青野 薄曇〜曇 ?℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:30〜16:30 晴れて暑そうだしkawaさんはしばらくお休みとの事で行こうかどうか迷いましたが、取り合えず坊主逃れでS池へ。 着くなり曇りだし遠くで雷ゴロゴロ。上池だけ攻めましたがノーバイト。だいぶスレてきてるかも?10分で切り上げ東浦へ。水位変わらず。青粉も変わらず。 雷近づいてきたので座りながらヘラ師になって15分ほど・・でも釣れず。雷が益々近くなってきたので青野川駐車場へ移動し車にて退避。なんかの催しか車20台ほど入っている。 しばらく様子見ていましたが雷も治まりそうにないし騒がしいので諦めました。実際、竿握ってたのは30分くらいだったと思います。記録・・最短釣行時間のみでした。
釣果:ボーズ ps.帰ってからしばらくして市内でも雷と夕立がすごかったです。帰って正解でしたがもっと早く出てれば良かったです。
7/24(日)・7/25(月) 淡路島・香川県の野池 両日とも曇り ?℃ 24日8匹/25日5匹 41cm - →匹
釣り人:OKB!さん
休みを取って淡路島と香川県に旅行に行ってきました。と言ってもあくまでレジャーメイン(笑)なので、釣りは隙間時間のみミニマムの予定。本当に出来るのかどうか?...一応タックル2本(巻物M+底物MH)と最小限のルアーだけを持って行きました。 まずは淡路島。早朝にお忍び脱出〜♪淡路でのバス釣りは何気に初めてです。1つ目に見つけた池はいかにも活性高く、朝一のフィーディング中の感じで、バズベイトで一匹釣れてくれましたがどうもサイズが小さいよう。トップやクランクを試しましたが細かい刻みネギのような水面ウィードが多く困ったので移動。2つ目の池は足場が高くどうしようかと一瞬思いましたが、スピナベを投入すると20cm台が釣れたので、5"グラブのTXにチェンジしてみる。奥のカバーは無反応。足元の岸際カバーにそっと上から落とすと...くっ喰った!デカイ〜40upは楽勝あります。しかし木の枝に若干絡んでしまい、ラインはそこそこ太いですが(16lbフロロ)リフティングしようとしても空中にぶら下がってしまう状態。うーんと思って色々試しているうちにフックオフしてくれてある意味ホッとしました(バーブレスに感謝m(_ _)m)。まだまだ釣れ続きそうな予感...端に急斜面で何とか水際まで降りれそうな一角があったので、今度はそこから狙えるカバーと沖のウィードだけ狙います。結果的には...順番とか記憶がもはや定かではないですが(笑)、痩せた41cm、太った37cm、30台×2、20台×2、とTXで釣れ、最初のワイヤーフィッシュと合わせて計8匹が短時間で楽しめました。みな体力ある感じで強かったです。そそくさと宿に戻って朝食を取りその日は海水浴などでご奉仕(笑)。 ...同日中に香川のキャンプ場に車移動(疲)。翌朝は7時からしかキャンプ地のゲートが開かないことがわかりorz、2時間だけで近辺に釣れる池を探し出して帰ってくること自体が難しそうです。体当たりで周りますが最初の3箇所ほどはスカをくらい、どんどん時間が...次に見つけた小規模野池でやっと生命感を感じられました。バズでカバーからコバスが飛び出して来たりはしますが、TXに変えてみるとかなりスプーキーな感じで、着水音は完璧にNG...意外に(?)スレてます。5"グラブ→4"グラブ→3"クローとワームを変えてショートバイトが続き、やっと土管の流れ込みで3"センコーTXで喰わせることが出来ました。20cm台ですがある意味会心な一匹で満足♪ 昼間はサイクリングにアスレチックや讃岐うどん(笑)等を楽しんだ後、いよいよ帰路に就きます。途中に通りかかった縦スト的ウィード満載の野池で30分だけやらせてもらうが、連日打たれてるらしく(地元おばちゃん談)ギルさえとてもスプーキー(ファーストフォール自体がNG)ですぐタイムアップ。最後の最後にバサーが居るメジャースポットらしき大規模野池に通りかかったので、ここぞとばかりに(家族の寝息をいいことに)無理矢理20分だけやると、30cmを筆頭に岸際回遊フィッシュが4匹ポンポンと3"センコーTXで釣れてくれました。何気に先行者をまくった感が得られたので(笑)、さっさと退散しました。 全体的に淡路島の好印象が残りました...香川は意外に、ちゃんと釣りになる池を見つけるのが難しいのかも??でも最後のメジャー池はうららかな良い雰囲気が漂ってました♪ 24日 釣果:8匹(〜41cm)ヒットルアー:TX、自作スピナーベイト、バズベイト 25日 釣果:5匹(〜30cm)ヒットルアー:TX

アフターな41cmの計測写真です。(写真では縮む現象か!?)5 これが体高があり重かった37cm。ベビーブラッシュホッグの赤黒いcamoカラーの3/16TXで、もう少し手前の岸際で釣れました。 朝の爽やかなスピナベフィッシュです。スピナベの造作が悪いのは例によってスルーしてやってください... 賑やかしついでに最後の4連発の最初の一匹も。取材にきた付き人さんの指も写ってます(笑)
7/23(土)24(日) 青野(23日)・青野〜吉川野池(24日) ?℃ 1匹 19cm位(24日)
釣り人=scrumtryさん
=== DAY 1 ===
7/23(土) 5時〜12時 晴れ
管理人さんのランカーに「そのままの青野でいてくれ〜!」と思いながら行ってきました。 駐車場に到着すると、停まっていたのはまさかのKENさん号1台のみ。朝からのサプライズでテンション上がります。で、やはりKENさん、思ったとおりの場所に入っておられ、さすがツボを心得ていらっしゃると思いました。しかも既にバラシはすれどもランカーを掛けてらっしゃるとのこと。 状況的には水位はかなり減少、かろうじて対岸へ渡れるほど。キレイな水が入っていて、水温もだいぶ下がってました。橋より上はゴリ系(?)の魚が足の踏み場が無いくらいいました。でもバスの姿は見えず。 弾丸のKENさんが帰られ、ポイントを引き継ぎますが、40UPをまたしてもジャンプ1発でバラシ。掛けた後、そろそろ一度テンション緩めないヤバイと思った矢先のジャンプでした。進歩がありません・・・。 減水とアオコが薄まった事で水中が見やすくなり、観察してましたが、陽が上がってからは一年生が大量に泳いでました。二年生以上も少量確認。不思議と雷魚は確認出来ずでした。ギルと一年生の反応しかなくなったのでこの日は退散。明日に賭けることにしました。
<釣果> ナシ === DAY 2 ===
7/24(日) 4時半〜12時半
昨日のリベンジです。もちろん同じポイントです。 水温上がってるかな?と思いましたが、殆ど同じ。ただ、攪拌されてたアオコが浮いていて、水中が見づらい。若干増水しているようで、この日は対岸に渡れませんでした。 加えてこの日は朝から全く魚っ気ナシ。myst_streamさん・イデゑもんさんが来られてからも1発だけ闘志ムキ出しのボイルが有ったのみ。どうやら台風後のサービスタイムは昨日で終了したように感じられました。 ここで、イデゑもんさんがスモラバを使ってらっしゃったのでお話を伺いました。やはり思ったとおり相当研究された末の力作で、水中でのラバーのフレア感はお世辞抜きで市販のスモラバより秀逸だと思いました。イデゑもんさん、作り方のキモの部分をお教え頂いただけでなく、ご自慢のスモラバをお譲り頂きありがとうございました! この日はロストしたくなくて使いませんでしたが、ここだ!と思う場面では必ず使わせて頂きます。何と言っても誰かのスピナベと違って(汗)実績充分なハイパーウェポンですから! その後、あまりの魚っ気無さにバスが上がってくる自信が持てずに移動。折角なので釣果の期待できる野池に連れて行って頂きました。ひとつ目の池で、何とか19cm位の小バスをいぢめてボウズ回避。その後も良さげな野池に連れて行って頂きましたが、やる事がどうにも合わないらしく結局ノーフィッシュのままタイムアップ。でも魚の反応は楽しめたので心が折れることもありませんでした。 帰り間際にmyst_streamさんの渾身の一撃と痛恨のロスト(携帯)に出くわしましたが、一撃は見事に仕留められ、ロストはちゃんと回収(?)出来たので、終わり良ければ全て良しということでお開きとしました。 帰りに行き当たりバッタリで寄ったメシ屋(名前忘れました・・・)はお客さんが少なくて不安でしたが、カツ丼もコロッケも美味で久々のヒットでした。
<釣果> 1匹(写真撮りましたが載せる気になれないので・・・)<ヒットルアー> UP-RUSH 3.5"(DS)
7/24(日) 青野〜吉川野池 曇り時々晴れ ?℃ 10匹 42cm ?匹
釣り人=myst_streamさん
5:00〜12:30 土曜日行く予定でしたが用事ができたため日曜日に出陣してきました。イデゑもんさんと青野ガッツリの予定です。上流はscrumtryさんが陣取ってると思い岡の谷からスタート。まだアオコが浮いてますがだいぶマシになってきてるようです。トップから攻めますが反応なし。イデゑもんさんは早々に釣り上げますが私はギルあたりのみ。デカバスを求めて上流のscrumtryさんに合流。今日は反応が悪いとか。しばらく攻めてみましたが魚影すら見えません。昨日のデカバスはどこだぁ〜。 あっと言う間に時間は過ぎ移動することに。どこに行こうか話し合い青野に見切りをつけて吉川に決定。まずは抜け駆けの池から。前回抜け駆けできなかったのでリベンジです。1時間くらいで25cmを筆頭に4匹釣って移動。 次は次女が爆釣した池へ。開始10分で3匹釣りますが問題発生で即時移動。 次にイデゑもんさんの案内で初めての池へ。ここはかなり魚影が濃いです。岸際はどこに落としてもギルと小バスが20匹くらい付いてきます。でも釣れません。そう3インチの程度の1年生です(笑)。池の一番奥でイデゑもんさんが釣れるサイズの小バスを発見。でも釣れないらしい。狙ってみてくださいと言われたので狙ってみると一撃で釣れました(笑)。その後プリプリの26cmを釣ってからアタリが遠のきます。 お二人とは対岸の堰堤側へ移動。ここもギルと1年生だらけ。お昼も過ぎて暑くなってきたので終了かなと戻っていると岸際で40UPのバスを発見。が、気づかれて逃げられてしまいました。今日唯一のチャンスだったかもと悔しがっていたら、ちょっと先でもう1匹発見。運よく背中を向けてます。チャンス到来とばかりにちょっと先に投げて1mまでに寄せてくると勢いよく食いつきました。寄せるのに苦労しましたが何とかランディング。 写真を撮ろうと思ったらまたしても問題発生。首から下げてた携帯が無い・・・。一瞬頭が真っ白になりました。とりあえずイデゑもんさんに写真を撮ってもらい証拠は確保(段差があって短く見えますが一応42cmありました)。scrumtryさんに携帯に電話を掛けてもらいながら捜索開始。おそらくこの池で落としたと思うので回ったところ逆回りで探します。一番奥の釣ったところで無事に発見。マナーモードを解除しておいてよかったです。scrumtryさん、イデゑもんさんご協力ありがとうございました。 明日は仕事だしここでやめましょうか、ということで終了。途中和食レストランで昼食後(すき焼きコロッケメッチャ美味かったです^^)帰路につきました。 青野ガッツリと言いながら、結局は野池でしか釣れませんでした。何の情報も提供できずにすいません。次回は・・・どこ行こうかな。 <釣果> 青野ボーズ、吉川10匹(20cm〜42cm)<ヒットルアー> フリックシェイク3.8"のみ
7/23(土) 近所の川 - ?℃ 3匹 20程度 - 3匹
釣り人:chanさん
土曜日に近所の川へ行ってきました。。。状況は良くなく。。。泡がブクブクでした。。。釣果は、20程度が3匹でした。。。 報告するほどでもないです。。。orz 土曜日は、チビ君と釣行予定ですが、青野・野池・鴨池リベンジ・琵琶湖で迷っています。。。ドウシマショ
7/23(土) 青野・S池 - ?℃ 2匹 25cm - 2匹
釣り人:KENさん
今日は、こえいちさんに触発され今期初の弾丸ツアーいってきました(笑)3:30〜9:00 青野 まずは夜釣りからはじめるも、小バスにアタリのみ。4時半くらいから青野川上流を攻めだします。まずは、いつものポッパー攻撃も不発。 ならばとNSで攻めても不発・・・ 魚が見えません・・・ と、思ったら見えバス(ランカークラス)発見。食わせに成功!! ヨッシャーっと思いフッキングしたらラインブレイク・・・orz 気を取り直して立木をせめていると、またしてもランカーサイズ発見!! そして、見えにくいですが、魚とルアーの位置が交錯しラインが走りだしました。1・2・3〜ダ〜ッ!!とフッキング。 今度は竿が満月に曲がり、ヨッシャーとファイト開始!!魚の頭がこちらに向いた瞬間、なぜかフックオフ・・・ 頭の中では、バスを逃すならフックオフ〜と、どこかで聞いた歌が・・・orz 心も腰も折れそうになったところで、scrumtryさんを発見し、癒されます(笑) が、それからは異状なしで無念のタイムアップ!!後ろ髪をひかれながら帰路につきました><

しか〜し、カエリマセン釣るまでは!!このままでは終わらな〜い!!S池に直行。さくっと、25クラス2匹釣って、なんとか、なでしこジャパンらしく延長PKでかろうじて勝ったという感じでした(笑) 青野川上流もアオコだらけですが、メインチャンネルは水が大量に流れ込んでおり、アオコは表層だけで足元は結構冷たく気持ちよかったです。
7/21 青野・S池 晴のち曇 23〜24.6℃ 5匹 51cm - 5匹 釣り人=こえいち
15:00〜19:15。行きしなバッテリーがやばそうなのでオート○ックスにて交換、27500円たか〜い>< 後アン○ラーズにて西瓜色のカットテール3.5インチとDS用フックとシンカー(タングステンを薦められるが高いので鉛にする)を買う。昨日観た「THE HIT」が良かったのでチャターベイトを探すが売り切れとの事。結局15時スタートとなりました。黒川からはじめます。台風のせいで放水したのか50cmほどの減水です。向こう岸までウエーダーで渡れます。バックウォーターから透明度の高い水が入って来てますが中流はまだ青粉だらけです。先行者4人ほど。DSからはじめるも根掛りで10個ほどロスト。タングステン買わなくて良かったです。難しいです。myst_streamさんのように簡単にはいきませんね>< 誰も釣れてる様子もなく私も無反応でした。〜S池。上の池で先日の40釣ったジュンサイ上で36cmが6インチワンナップNSにてガバッと出て釣れました。下でなんとイデラバにて初バス20cmちょいでした。スモラバでもカットテール(丸ごと)で釣れたのもはじめてでした。このあと投げ続け豆バスが着いてきますが食ってくれません。〜青野川へ。駐車場前に先行者二人のみ。青野川上流橋の下へ(↓写真)へ直行。向こう岸へは何とか渡れそうですが渡らず。以前スピナベで反転して食ったポイントにて何とイデラバにて51cmが根掛りのような重さで揚がってくる。丸呑みです。フックが小さくバーブレスにしてなかったので外すのが大変でした・・がバーブレスにするとこのサイズのフックだとバレるでしょうね。難しいところです。イデゑもんさんのお蔭で釣れたバスです。ありがとうございます!運を少し分けて頂いた気がしました。その前に60cmカラーをロストしてしまっていて(スミマセン)これ以上ロストしたくないので、このあとムシにチェンジ。何回か投げてたら恐ろしいくらいの音でハグハグと食ってきましたがノリませんがもう一回通すとヒット!先ほど以上の引きでもぐりますが・・ライン切れでバレました。ラインが完全に切断されてたので雷魚だったのかも・・??そのあと、後攻者が2名入ってきたので駐車場前へ。ここでは自社ブランドで釣っておきたいのでスピナベ響子さんを使いますが先週のスピナーで釣れたような豆しか釣れませんでした。Wフックには反応無く赤針の方だけ反応が多く釣れたのは2匹でしたが5匹ほどバラしました。青野川もバックウォーターから綺麗な水が入って来てるので少々水温は低くなりましたが活性は良かったような気がします。本日は誰とも話さずでした。
釣果:5匹 ヒットルアー:6インチワンナップ・イデラバ(イデゑもんさん入魂の自作スモラバです)・スピナベ響子さん(赤針)

S池上にて S池下にて 青野川上流橋 イデラバ丸呑み 今年初めてのランカーです 51cmでした 豆バス 豆バス
7/18(月・祝) 鴨池〜野池〜青野 ほぼ雨 ?℃ 13匹 21cm ?匹
釣り人:nekojitaさん
5:30〜19:00 もう結果はバレバレですが、月イチ帰省に合わせて、Pメンバーの鴨池大会に参加してきました。KENさんとのコンビ、しかもボートって、優勝はいただきと思いましたが・・・結果は皆様既報のとおり。大雨の中、カッパも着ずに全身ビショ濡れで頑張りましたが駄目でした。とりあえず、ポイントとパターンで10匹釣り上げましたが、最大があのサイズでは恥ずかしくて書けません(笑)ノーゲームで丸く収まって良かったんではないでしょうか?でも、次回リベンジしたいです。 昼食後、近くの野池も回りましたが、結局誰ひとり釣れず。最終的に青野へとなります。OKB!さんは帰られましたが、他のメンバーは全員続行。ホンマ、釣りバカですねえ^^あ、いえいえ、別にOKB!さんがどうとか言ってるわけでは・・・ブツブツ・・・ 道がよく分からないので、イデゑもんさん&myst_streamさん号について行ったのですが、これがラッキー!!途中停車したところは、なんと吉川の野池。ちょこっと抜け駆け釣行です。ボウズなしの野池らしく、イデゑもんさんがさくっと20cmGET。同じポインに投げさせていただくと、あっさり私も20cmGET。やっとこさ、まともなバスに触れました。もうちょっとやってたら、myst_streamさんも釣られたと思いますが、時間を気にして終了。なんせ、ぬけがけですから(汗) myst_streamさん、先に釣らせてもらって有難うございました。イデゑもんさん、ナイス寄り道感謝です。。。 そして、いよいよ青野。S池予定でしたが、管理人さんも来ていただけることとなり、全員で東浦へ。例のポイント直行しますが不発。半ば諦めモードで2インチセンコーをひたすら投げますが、ミニギルらしきアタリの応酬でノらず。たまにライズしてるのを見て、トップにチェンジ。朝イチのKENさんのイメージが甦り、ここはチュッパミニでしょうとアマガエルカラーを投げます。と、ボチュっと出ました。しかし、一瞬でスッポ抜け。うきゃー、貴重な青野バスがあ!!と、心の中で叫びつつ同じコースへもう一投。ポコッポコッポコッボチュッ!!連続で出ました。今度はジャンプも凌ぎ、無事にGET。本日最大(というのも恥ずかしいですが)21cmでした。 しょぼしょぼの釣行でしたが、皆さんと楽しく釣りできたし、何より皆さんの目の前で青野で釣れたのが嬉しかったです。しかも、2インチ以外で(笑) 次回は、お盆休みになると思いますが、また宜しくお願いいたします。
釣果:鴨池10匹・吉川1匹・青野1匹 トータル12匹 ヒットルアー:2インチセンコー・ヤバイチュッパミニ<

チュッパミニで釣った青野コバス
7/18(月・祝) 鴨池〜野池〜青野 ?℃ 3匹 ?cm - ?匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜19:00 待ちに待った三田牛争奪鴨池フットターボ大会!昨年、一度連れて行って頂いた時は朝イチにポッパーで30cmのバスとか、アイバムシを頬張り過ぎて悶絶しているギルとか釣れたので期待に腹を膨らませて臨みましたが・・・結果は皆さんご報告のとおりでした。 同船頂いたchanさん、拙い操船でご迷惑をお掛けしました。筋肉痛を覚悟しましたが、ほとんどありませんでした。オールで補助して頂いたおかげです、ありがとうございました。変なトコが筋肉痛になってらっしゃるのは間違いなくそのせいかと・・・(汗) 朝からの雨がずっと降り続き、全員もれなくツンパショビレ〜ヌ状態。シャローにはまともなサイズのバスは見えず、皆さん同じ様なサイズしか釣れてなかったのでホッとしました。ちなみに、がっつりウェーディングが多い私は浸水時の備えに替えパン常備してますので買わずに済みました(笑) 大会後に回った野池では、KENさんが大会の景品用に調達して下さった写真のめっちゃカエルなフロッグを頂き、ネタ拾いのご下命がありましたが、ミッションインコンプリートorz  写真がそのフロッグですが、ビッグベイトよりデカイ!! 投げ続けると確実に手首をイワシますので、ここぞ!って時の切り札にさせて頂きます。KENさん、有難うございました! その後、青野で管理人さんと合流! 久しぶりにご挨拶させて頂き、皆で楽しく日暮れ近くまで釣り&談笑で楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 釣果は置いといて、この日は、いつも企画進行して下さるコウさんはじめ、時に真剣に、時にフザケながら楽しい釣りをさせて下さるPメンバーの方々に感謝です。 次回は何とかまともな釣果を、ダメならせめて何かネタを釣り上げるようガンバリマス!
<釣果> 3匹 <ヒットルアー> アンクルゴビィ2"(JH) 自作スモラバ+アンクルゴビィ

大会の景品
7/18(月・祝) 鴨池その他 曇り時々雨 ?℃ 4匹 ?cm ?匹
釣り人:OKB!さん
5:30〜17:30?? 鴨池ボート釣行に行ってきました。例によって睡眠不足のため出がけに超うっかりミス(汗)...ロスタイムのために現地に着くのがギリギリになりましたが、なんとか間に合いました。初めての鴨池は、まんまキャンプ地の池!な感じです。ジャンケンでmyst_streamさんと同船♪ポイントがわからないので恐縮ながらmystさんに漕いで頂くことに。 ここで事件が...釣り始めてしばらくして、クーラーボックスの上に座っていたのですが、少し右を向いている姿勢の時にたまたま船が左に傾き、その小さいクーラーボックスごとカクンとなって、ぁ〜と背後方向にシリモチをついてしまい...なんとデッキに置いていたタックル群にヒップアタックしてしまいました☆●△◇!!!音はしなかったのですが、見ると無惨にも2ピース化したデビルスナイパーHDC641MGの姿が...ぅぅぅぅ...小型ボートでクーラーボックスに座っているとこういうこともあるんですね〜勉強になりました(;_;)/~ ...と開始早々から精神的ダメージを受けつつも釣りは続行!(普通のカーボンM竿で巻物は出来ました)しかしものすごく生命感がありません。ようやくmyst_streamさんが釣られた魚もホニャララ...どうやら今日はこいつらを相手にせねばならないようなので、自分もマス針センコーでそれなりに色々工夫し、何とか3匹は釣り上げました(すべて同サイズorz)。フックのセッティングを工夫したのと、普段は使わないピンクやオレンジっぽい色(#196のパンプキン+緑・黒ラメ--いちおうモエビらしい)で反応が良かったこと、がまぁ唯一の収穫でした。一箇所、カバーからゴロタで駆け下りていく地形の所で、4"グラブのTX(これまた普段使わない色の#137のクリア+赤ラメ)をスーッとくわえて持っていくアタリがあったんですがすっぽ抜け...普段なら「小さかったか〜?仕方がない」とでも思うところでしょうが、この日はどう思ったら良かったんでしょうか??長寸を競うはずだったので一応リミットメイクしてからは2人して果敢にサイズアップを目指してたんですが、とにかく鳴かず飛ばずでした。後部シートだったので、通過するポイントに合わせてどんどんタックル(ルアー)を持ち替えて撃っていくのがスリリングで、なんだか宝塚ファミリーランドの"サファリ"を思い出しました... いまいち盛り上がりに欠けるお昼の集合後、楽しくラーメンを食べ、青8池や青6池の近くの某池などに全員で寄りましたが、これらの池もまぁ〜バスの反応が全くありません。こんなナイスな天候なのに...これだけ皆で様々なチェックをしてるのですから、何かがムズイ状況だったんでしょう!心身共に疲れ切ってしまったので、野池にて早々に自分は失礼して離脱逃亡させて頂きました。 下道を使った帰路の途中あまりにも眠かったので仮眠を取り、パチと目覚めた後、付近の池に立ち寄って少し釣りをしてみました。TXでコバスが釣れたのですが、可哀想なことをしてしまい余計に凹みました...蜂にまでつきまとわれるし..釣りをするな!と言われてるような気がして、即刻退散しました。 myst_streamさん、同船&漕いで頂きありがとうございました。途中交替すれば良かったですm(_ _)m 船上トークやアプローチなど色々ためになりました!(オール漕ぎも最後にやっと上手くなりました...) コウさん、現地での携帯をバイブにしてしまっていたので、何度も電話に出損ねてすいませんでしたm(_ _)m 久々にオヤジギャグの極地を味わわさせて頂きました!
釣果:3匹(鴨池)+1匹(野池)ヒットルアー:2"センコーNS(鴨池)、4"グラブTX(野池)

7/18(月・祝) 鴨池〜野池〜青野 曇り&雨 ?℃ 15匹 ?cm ?匹
釣り人:KENさん
5:30〜19:00 今回はコウさん主催の大会に参加してきました^^ 詳しくはコウさんのレスをご参照くださいませ・・・(笑) ちなみに、私は帰ってきたセンコー使いこと、nekojitaさんとのコンビでがんばりました!!ヒシモエリアやロックエリアなどいろいろあって、楽しい鴨池で攻め甲斐があります^^  朝一で、いつものチュッパミニでボイル撃ちで幸先よくHIT!!カワイイベイビーがHITしましたが、これも愛嬌と計測後リリース!!その後も、あるエリアでは釣れますがサイズが伸び悩みますが、リミットは軽くクリア。 そして、相談の結果。ミッションインポッシブル・・・下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦・・・ 発動!!そして・・・ 釣果としましては、、;。:を先頭に15匹。
・:;‘、。;。、‘・(モザイク)、:。‘、。;:・・
・、。;+:‘・・。、・+:@:‘:‘+;、。
、。+;:‘;+、。・:;。・、+・*。、;、。;:。
といった具合で、大会が雨天ノーゲームでなければ、優勝が私のチームだったんですが・・・ 三田牛が遠のいてしまいました(笑) え〜ヒントでピントという番組を見ていた方なら、見えたと思いますが、一応、16分割風にモザイクを・・・スミマセン その後、野池を攻めますが、私がコイのスレで大喜びしているところを注目されたのはココだけの秘密です。 そして、ラスト青野攻めに。まずが、S池からスタート(笑)フリックシェイク サイトマジックにて、本日の最大魚@@cmが釣れます。さすが、加藤スペシャル^^ そして、管理人さんと合流するために青野に移動。 しばらくして合流をされて、一緒に短いあいだですが、釣りさせていただくことに。が、私はなにも起こりませんでした>< そして、19時ノーサイド^^ ほんまに疲れました・・・ 鴨池で集中しすぎて疲れはてました^^;  けど、悔しいのでまた行きたいですね〜 魚探&エレキ持ち込みで(笑)
7/18(月・祝) 鴨池〜野池〜青野 曇り&雨 ?℃ 7匹 ?cm ?匹
釣り人:コウさん
5:30〜19:00 BASS&MIDIの精鋭8人が揃い、4組に分かれて鴨池フットターボ釣り大会を開催しました。 前日の天気予報では、曇り予想でしたが、釣り開始して間もなく雨が降って来ました。気象庁に「ちっ気象庁!?」と心の中でボヤキ、私はロクマル馬力のイデゑもんさんのフットターボで出船しました。 とりあえず、個人3匹のノルマをクリアすべく、2.5インチのDSと言うセコイ作戦で始める。が、釣れない・・・ 正確には、小バス&ギルしか当たらない。 他のメンバーは勝負強いKENさん。DS使いのmyst_streamさん。琵琶湖で、ぶっちぎり釣り勝ったchanさん。ムシ使いscrumtryさん。スピナベ王OKB!さん。 センコーnekojitaさん。ロクマル・イデゑもんさん。各々が、得意な釣りやスタイルがあり、私も負けてられない。集中力を高めて必殺の「親父ギャグ」でバスを狙う。 「喰え、喰え、喰え、チョコボール♪」と、チョコボールには似ても似つかないワームを投げて、はんにゃバリに頑張るが、バスからの反応は皆無だった・・・ それでも、私はなんとか5匹を釣り上げ、同船のイデゑもんさんも釣れて、チーム戦のノルマの計5匹を釣り上げる。ノルマ達成の余裕と他船の様子が気になるので、他チームに近寄って聞いてみるが、どのチームも厳しいとの事。 なかには、雨と釣れなさでテンションが下がり気味のチームも。このままではイマイチな釣り大会になってしまう・・・幹事として、なんとかこの空気を打開しないと!! ここで、起死回生の一言が。「元気ですかー? 元気があれば、なんでもできる! 1・2・3 ダアー!!」と叫びましたが、私がK・O!されてしまいました。 琵琶湖の半分!?と言う鴨池のキャパに、自慢のロクマル馬力も疲れが出始めたので、ついに私が船長となる出番が来ました。某隣国の不審船なみの早さで、南湖一帯!?を走り周るが、最後までデカバスの顔は見る事ができず(涙) 時間だけが過ぎていき、無念のタイム・アップ。運命の大会結果発表!!下位2チームは、三田牛をゴチすると言う?今までにない過酷な条件・・・結果は 残念ながら、ここで発表する事はできません。なぜなら、三田牛をゴチする前に、不意の雨で濡れてしまったパンツを、コンビニで買わなければと言う不測の事態が起こったからです。ゴチ代が、パンツ代に変わったのです(>_<) こうして、鴨池釣り大会は幕を閉じたのでした。このリベンジは、またいつの日か!したいと思います。「待ってろよ、鴨池。カモーん!」午前の部はこうして終わり、昼食後に野池〜青野と向かう。 野池では、数名の方がバスを釣り、私もスピナベで22センチのバスが釣れる。(今回の自己最大・涙)そして、最後に管理人さんと合流して青野ダムへ。 残念ながら、夜7時まで頑張りましたが、私には青野のバスは釣れず。相変わらず、愛想のない青野でした(>_<) 今回は、天気がローライトの割にはバスの活性は高くなく、簡単には釣れない感じでした。シャローにデカバスは見えず、かと言って小バスも沢山いる訳でもなく、難しい1日でした。 次回、また皆さんで集まれる時は、もう少し状態が良くなっている事を願います。雨の中、メンバーさん、管理人さん集まって頂いて有難うございました。これに懲りずに、また皆さんで集まって楽しく釣りしましょう!! お疲れサマーでした(*_*)
計7匹 最大 ????モザイク???? ライブインパクト センコー、ジンクス(スピナベ)
7/18 青野 雨〜時々曇 ?℃ 0匹 -cm 0匹 釣り人=こえいち
恒例?コウさん主催のPメンバー釣り大会の帰りに青野にも寄られてるとの事で17:30くらいから皆さんにお会いしに行きました。もちろんテクニックなどを盗む為でもあります(^^; 今回お会いできたのは(お会いした順)KENさん、10年ぶりくらいにchanさん(以前お会いした時と容姿変わらずお若いです)、scrumtryさん、myst_streamさん、コウさん、イデゑもんさん(自作スモラバ沢山頂きありがとうございました)、 nekojitaさん(遠くからお疲れ様です)、でした。OKB!さんは脱走されたそうで、kawaさんは来られてませんでした(仕事?雨のせい?かは不明)。皆さん超テクニシャンなのでフライでもしようかと思ってましたが・・タックル忘れました。 雨でも厳しい青野、myst_streamさんが目の前で20cmをポンと揚げられ、nekojitaさんも何とポッパーでポンと揚げられます。私はイデゑもんさんに頂いたスモラバにてギル?らしいアタリが一度あったのみ。でも釣れる確信へ得ました。 19:30くらいに皆さんとお別れし何とか1匹でもと20:10まで頑張りましたがスキンヘッドでした。何となく思うに・・バスが希薄な上にローライトで散らばっているようで晴れの日の方がポイントが絞りやすく少ないバスは釣り易いかも知れません。 Pメンバーの皆様お疲れ様でした。連休の渋滞もあり帰りも大変だったかも知れませんが、また機会がありましたらご鞭撻のほど宜しくお願い致します。木曜日行けましたらリベンジしたく思います。
7/16(土) 青野・P池 どピーカン ?℃ 11匹 51cm - 11匹
釣り人=scrumtryさん
5時〜14時半 たぶん、皆さんの予想されたとおり(笑)先週のリベンジに行って参りました。 前日のイデゑもんさんの快挙でテンション上がりまくり、アドレナリン出まくりです。 本日も、先週2日連続バラした我が主戦場へ直行。水位10cmほど減。多少ウェーディングしやすくなってます。アオコは消えてません。濁りも相変わらずか、先週よりわずかにマシかな?って感じです。 先週の土曜にバラシた場所と、日曜にバラシた場所を、あいだの目ぼしいポイントも打ちながら往復しました。ムシとトップで、とにかく水面勝負です。 3往復が終了。次は何を投げて行こうかと考えながら、日曜にバラシたのと同じ場所にムシを放つとようやく出ました。ムシが消える時の水の動きが殆どなかったので小さいかなと思いきや、ゴンザレス君です。 立っている場所の水深が浅かったですが、ティップを水に入れて何度かジャンプを首振り程度に押さえ込みました。更に丸呑みされてないのが見えてたので、充分に泳ぎ疲れさせてハンドランディング。51cm君でリベンジ達成です! 更に、この後の数投目でスキップしていくムシに襲いかかろうと水面を割ったヤツがいましたが、距離が離れ過ぎてて届かず。思わず「遠すぎるやろっ!」とツッコむ。 まだ8時半なので、ここからは小バスが上がってきているかのチェック。フリックシェイクのJHワッキーで探って行きました。この時点でどピーカンなのでシェードにしか反応ありません。しかも殆どギルアタリ。 唯一、これも前線基地近くで22cmが釣れました。ついでに次投でギルも1匹・・・。 小バスも居るトコには居ますが、濁りのせいで食い気が無いのか、月が明るかったので夜食を食い過ぎたんでしょうか?いずれにしても昨年までの状態には程遠いです。 エゲツナイ暑さの中、テニス大会の大声援が頭にガンガン響くのでメゲてしまい、昼食へ。体力的に夕マヅメまでやれる自信が無く、P池で20cm前後の小バス9匹をいぢめて今年初の2ケタ釣果で終了しました。 帰り際に三重ザリコーを3匹発見。2匹を釣り上げましたが写真を撮る寸前に落水。流行に乗れず残念(笑)
<釣果> 11匹(青野2匹・P池8匹 最大51cm) <ヒットルアー> アイバムシ フリックシェイク K-1 65SP カットテール4" UP-RUSH3.5" 半分に切ったスワンプクローラー ー
51cm この写真は青野で釣った22cmですが、お腹が大きくないですね。
P池のヤツは結構食ってるみたいで、パンパンでした。
7/15(金) 琵琶湖 晴れ 不明 7匹 62cm - 7匹
釣り人=イデゑもんさん
7月15日の金曜日は琵琶湖へバス釣りに行って来ました。 休日出勤の振替休日が取れたので、滋賀県在住の会社の先輩と一緒に行って来ました。 折角、2級船舶免許をもっているので操船の練習をしたいのと、myst_streamさんに内緒ででかバスを釣ってびっくりさせる作戦でした。 ベイトフィネス3本を持って行きました。
・ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ10ポンド) ・ティムコ フェンウィック GWT610CLP+J+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド) ・daiwa ハートランド Small Plug Revolution-72+daiwa PX-68L SPR(PE0.8号)
日曜日にたまたまキャリルのHPを観たら購入可能になっていたので、daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドルをもう一個買っちゃいました(笑) スーテクには新しい方の K.T.F. PX-68 を付けました。 先輩の家から近いキャッツボートクラブで14フィートの20馬力のボートをレンタルしてスタートします。 最初はうまく操船出来ませんでしたが、最後はだいぶ慣れました。 山ノ下湾の沖の5mラインを流します。ウエルカムフィッシュは、フリックシェイクにバイトしたギル君でした。 同じ方法でヒット、またギルかと思いきや今度はバス(20p)でした。一匹釣ったので、ここでスモラバに変えて、ステイさせると今度はいいアタリがありました。 なかなかの引きでしたが、ボートの手前で痛恨のフックオフ!40アップぐらいあったと思います。ここで先輩も34pのバスをゲットされました。 傷心のままカネカ沖に移動します。ここで再びスモラバを投げてステイでバス(31p)が釣れました〜。 ここからアタリがなくなったので、セクシーインパックトのジグヘッドに変更。やっぱりステイでバス(25p)が釣れました。 同じ方法でゲット、藻ごとバス(30p)をランディングしました。下物、堅田と移動します。ここで昼食をとりしばし休憩。 再びフリックのフォールでバス(25p)がヒット。残り時間も少なくなってきたので、山ノ下湾の沖に戻ります。 一番信頼できる伝家の宝刀、自作のスモラバで勝負します。フォール中に吸い込むようなアタリがありフルフッキング! 強引に寄せて来るとまさかのラインブレイク!!ゴリ巻きしすぎました。傷心のまま観測塔影になっている部分の縦ストに投げて、フォールさせると再び吸い込むようなアタリが!フッキングすると今まで感じたことのないトルクで引っ張られていきます。ひょっとして琵琶湖大ナマズかとも思っていると、ジャンプしました。 バスです、それも超でかい。早々に「ヤバイ!でかい!!」と叫んで、会社の先輩に助けをお求めます。 徐々に寄ってきますが、ボートに近づくと激しく抵抗します。ドラグでは間に合わないのでクラッチを切って、指ドラグで対応します。 切れるな、切れるなと祈りながら、何回も寄せて来ます。今回はランディングネットをボートに積んでいったので、最後は会社の先輩にすくってもらいました。 62pのロクマルバスです。僕のでかい拳も余裕で入る大口です。ランディング中にカットテールは飛んでい来ましたがスモラバは見事に掛っていました。 その後3回バスを掛けましたが2回バラしました。多分もう集中力がなくなっていました。一応最後に一匹追加。 人生初のロクマルと新しいdaiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドルに入魂出来た最高の日でした、 琵琶湖いいですね〜、ハマリそうですね〜。でも今度は青野ダムでロクマルを釣りたいと思います。
場所:琵琶湖 日付:7月15日(金)時間:5時00分〜15時40分 天気:晴れ 水温:不明 結果:バス7匹(20cm、31cm、25cm、30cm、25cm、62cm、25cm)
62cm 62cm
7/14(木) 青野ダム どぴ〜かん ?℃ 2匹 12cmくらい 11匹
釣り人:kawaさん
13:45〜19:15 お初のS池でこえいちさんと合流予定で到着すると先にやってられました。すでに1匹釣られているとのことで、気合が入ります。 まあ1投目から入れ喰いだろうと甘い見当でカットテールNS投入しますが、反応なし。10投目ぐらいシェード際でそこそこサイズがかかりますがバラシで藻化けします。こえいちさんが下段に移動されたので堰堤奥に行きます。誰もが狙いそうなシェードですが、当然自分も狙います ^^ 出ませんね〜。ギルだけがつっつきにきますが意外と渋い? NSからJH各種に代えてやっとこさ12cmぐらい1匹。写真撮らず。 1匹釣れたので各種プラグ試してみますが反応なし。プラグで釣れません。 ええっ?ここで出ませんか〜。ここは?と色々やってみますが反応なしで甘く見過ぎていたようです。顔洗って出直してきます ^^ S池1時間ほどでこえいちさんから移動しましょうとの事でP池を案内して頂きました。(詳細はこえいちさんの方で) P池下池?に移動しここではスモールプラグ全般するも反応なく、まあこの天気ですから致し方ないかもしれませんが、カットテールで待望のザリコー離さず技で1匹。ザリコー友の会(名誉会長mystさん、専務理事OKB!さん)に無事入会です。この際ですから、ありとあらゆる会に入会する予定です ^^ カットテールで2匹目約12cm釣って移動します。 ダムサイト〜武庫川合流三角州に立ち寄りますがニゴイスクールは天才君で全て無視か逃げるので、ここでこえいちさんとお別れしそれぞれの青野へ向かいました。時刻は17:20分なので2時間ほどできます。 定点観測的に湖水荘に行くとさらにアオコ増殖中。濁りもひどくなっていて透明度約30cm。 先週の宿題の続きやりますが無反応で、ミノーもだめ。暑い中サミー65で遊んでいると19:00ごろ出ますが(ガバッとは出ませんでした)一瞬フックの先端がかかっただけでフックオフ。ざんねんです。そんなに大きくはなかったです。40前後だと思います。18日のマズメにどなたか釣りそうですね。がんばってください ^^
釣果:12cmぐらい×2匹 ザリコー離さず技×1匹
7/14 S池〜P(S)池〜青野 かんかん照り 26.4〜28.6℃ 9匹 ?cm 11匹 釣り人=こえいち
13:20〜19:30。kawaさんとS池にて待ち合わせ。kawaさん少々遅れてくる。S池の上と下で十数年ぶりの2インチシュリンプ1/16JHで釣れる。2インチのグラブと3インチのカットテールに替えると反応悪い。本日はかんかん照りでしたが先日のような梅雨明け後のような蒸し暑さはなくカラッとした暑さで熱中症対策で冷えピタとウエットタイで先日のようなしんどさは無かったです。本日青野は予定してなかったのでkawaさんの市内野池案内をすることにしましたが、なんと夏用ウエーダーをまだ買っていないそうで長靴で釣れる池をやりたいとの事。山の中は涼しいが藪コギやウエーダーが無いと行動も制限されるので、取り合えずP池へ。PメンバーさんとP池はジュンサイのある方(O池)だと思うのですが先にP池横のS池へ。水質はステインカラー。昔は時期によっては40〜50匹は釣れたのですが小バス3匹のみでした。ルアーは2インチシュリンプ1/16JHと響子さんWフック版。活性はたかく私に気づいて逃げてもルアーを放り込むと反転して食ってきます。でも全体的なバスの数が少なくなってて残念。そのあとP池に行きますがなんと無くなっていました。工場建設のため埋め立てられてました。ガックシ・・。どうしよかとkawaさんと話し合い・・青野決定。その前に武庫川と青野川の合流点にて少しやりますが二ゴイだらけでアタリすらなし・・。ここにも魚道がありました。ここから二ゴイや雷魚が本湖の方に上がって来てるんでしょうね。ここでkawaさんと別れ同じ青野でもkawaさん湖翠荘へ、私は東浦へ。対岸の山に白サギが多く不思議なこうけいが・・・。ここで何と今年の初バスGET・・小バスでしたが・・。響子さんで当たってくるがノラないのでスピナーに替えると今年産まれたてが3匹釣れました。本日は満月に近かったのが良かったのかも知れません。 myst_streamさんのお嬢さんには勝ちたかったのですが一桁で終了しました><
釣果:9匹 ヒットルアー:2インチシュリンプ1/16JH・スピナベ響子さん(Wフック)・スピナー

S池上にて S池下にて P池(S)にて P池(S)にて 青野東浦にて 青野東浦にて 青野東浦にて 青野東浦にて
7/10(日) 青野ダム、P池その他 快晴 ?℃ 3匹 20cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
7:00〜13:00 寝苦しく、結局前回よりは少し早いだけの7時スタートに。梅雨明けの太陽は既に...晩秋で言えばじゅうぶん午後2時?くらいの角度にギラギラと昇っています(汗)。上流公園前の水質を見てからウェーディングするかどうか決めることに(←と言うか暑さで腰が引けているだけ)。うーんアオコ色...と言うか抹茶色になってますが、前回よりは生命感は感じます。沖でたまにはボイルもしてるし...水位が高いのでどうしようか迷っていると、続々後行者がきて混雑。結局陸からだけやり、スピナベ、スモラバ、ムシと試すが応答もなく撃沈。次に久し振りの中流方面へ。人があまり入ってきてないようで、蜘蛛の巣が張ってる場所もあります。何とか水辺に出ると、水の色は大して変わりません。ここでは減水時の地形を思い出し、ライトテキサスも含め真面目に色々粘ってみますが撃沈。その後末西方面へ車を走らせて水色等チェックするが、非常に停滞した悪い感じ。この時点で10時半。と言うわけで諦めてとにかく青野を離れようと思い、麓に降りてまずコンビニ補給。信号待ちの時にふと横の小さい川を見やると...ぉっコバス発見!イソイソと左折して車を停め、いちおうタモ持ちで(笑)足場の高い護岸からスモラバを投げると釣れました♪お帰りの時に音を立ててしまったせいか他のやつらが散ってしまい、後が続かずすぐ終了。さ〜てでは久し振りのP池を覗いてみることに。沈みカバーの周りにスピナベを2投ほどすると、ワラワラと着いてくるやつらが出現し、中にはそこそこ35up?くらいのやつも居ました。ほほ〜と思い投げ続けてもしかし出てきません。試しに見えてる奴等にスモラバを入れてみると争って喰う。うーん...しかしこれはたぶん自分に期待されている役割とは違うなと思い(笑)、スピナベで喰ってくる魚は居るかどうかのチェックのため、ポイントを1投ずつして廻る。ふむふむ...どうやら魚影は全然薄い印象です。"上の段"が完全に涸れてカピカピになってるのが一番気になります。しばらく気配を感じなかったので、ムシをカバー際に打っていくと引っ掛けてしまい、取ろうと四苦八苦。その場に座り込んだ瞬間に、その目の前のカバーから5〜6匹ワラワラと出てきて驚く(静かに座ったんですが...ずっとそこに居たんですね)。これで疲れ切ってしまい、車に戻ってとにかく飲み物休憩に走る。ここでコウさんから例の件の調整メールが入り、『アツがナツいです』と返信したら、どうやら某KENさんとコメントがかぶっていたらしい(爆)。休憩後どうしようかなとブラブラ野池探索がてら車を走らせていると、今度は家族から発熱メールが!...アチャ〜と言うわけで、どうせ暑いしと自分に言い聞かせ、今日は納竿にしました。 これと言った収穫無しですいません〜
釣果:3匹(〜20cm)+おまけ ヒットルアー:自作スモラバ
帰り道にちょっと覗いた池で、一瞬スモラバを投げてみると...根掛かり?と思って上げてきたら、アメザリが木の枝越しに挟んでました♪これでmyst_stream師匠にも追いついたか?(笑)いま結構そこらじゅうで見ますね。
7/9(土)・10(日) ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
== DAY-1 ==
7/9(土) 5時〜18時半 曇り後晴れ もはや他の場所には目もくれず、月曜に釣れた主戦場へまっしぐら(笑) 水位は先週より15〜20cm増。私の頼りない水温計は26度。アオコびっしり、浮きゴミ多数。水の中は見えません。 こんな時は、昨年前線基地と命名した木の下がゴミ溜まりになっているハズなので直行。思ったとおり緑のゴミ溜まりが形成されてました。キッカーフロッグを投げ倒すと一度だけガボっと出ましたが乗らず。 時間と共に気温もガンガン上昇。魚っ気が無くなったので、夕マヅメにもう一度入り直すことにしてS池へ移動。 するとリグっている私の背後に見事に気配を消したmystさんが・・・マジでびっくりしました。既にお嬢さん共々かなり釣って来られたとの事。 チョロチョロ流れている場所でフリックシェイクにて10cm程の超ミニバスを1匹上げてボウズ回避。そして、お嬢さんにウシガエルを釣ってみせようと思いましたが、暑さのせいか出てきませんでした。 mystさんとお嬢さんは帰られるとの事で、釣ってこられた野池を教えて頂きました。← ありがとうございました!! コンビニの駐車場で昼飯を頬張りながらどの池にしようか考えていると、寝不足が祟って不覚にもそのまま2時間近く寝てしまいました。 結局、野池に行く時間がなくなってしまい(mystさん、ゴメンナサイ!)、少し早めに主戦場へ。カンカン照りの間は全く反応ナシ。水温計は・・・32度。 前線基地のゴミ溜まりも散って無くなってました。 山に陽が隠れる少し前位からようやく水面が賑やかに。ムシにギルアタリが出始めますが、当然乗らず。 冠水ブッシュの上にムシを通すとプチュっとギルみたいなアタリ。でもラインがギュンっと走ったのでアワセると乗りました。案外ヒキが強く、強引に寄せた勢いに乗って背後に回られ、ジャンプ一発でバレました。40UPだったのに〜o(><)o 傷心のまま地団駄踏みながら帰途につきました。 <釣果> 1匹 <ヒットルアー> フリックシェイク(3.8")
== DAY-2 ==
7/10(日) 10時〜18時半 どピーカン 昨日のリベンジです。先にボウズ消しの為S池上段へ。サクッと小バスを1匹釣ったのですが、それまでにムシがウシガエルに狙われることが3度。慣れたもので、ウシガエルのチェイスとわかると食い付く直前まで引き付けてから回避。おちょくってやりました。 さて、主戦場へ移動。 青野が釣れないことが知れ渡っているのか、駐車場は2台のみ。 水位はそのまま。アオコは攪拌されて抹茶色の濁りになってます。水温計は・・・32度。 どピーカンの間はたまにシェードでギルアタリが有ったのみ。 そして勝負の夕マヅメ。前線基地へ投じたムシに待望のアタリ。アワセも決まり、1発目のジャンプも持ちこたえました。でも明らかに昨日バラしたヤツよりデカく45UP確実、いやそれ以上かも。トルクが全く違います。 しばらく攻防が続き、私も既に1回転半。そして、強引に向きを変えさせようとロッドを更に絞った瞬間2度目のジャンプ・・・そして無念のフックオフ((o(><)o)) 2日連続S池で釣って青野でバラシというこれ以上ない悪夢でした。 しかし、残った気力を何とか振り絞り、昨日バラシた冠水ブッシュにボイルトリガーを投入。数投目にガツンとアタリ。上がってきたのは25cmでしたが、傷心の私に生きる希望を与えてくれました。 忘れてましたが、ニューロッドにようやくプチ入魂完了でした。 <釣果> 2匹 <ヒットルアー> S池:フリックシェイク(3.8") 青野:ボイルトリガー
7/9(土) 吉川野池、S池 曇り後晴れ ?℃ 21匹 24cm 次女さん(11匹25cm)→ 32匹
釣り人=myst_streamさん
6:10〜12:00 今回は次女を連れて吉川野池巡りしてきました。 まずはイデゑもんさんがボーズ逃れに使っている小さい野池から。1投目でヒット(笑)。その後も次々とヒットし1時間弱で10匹(自主規制)。次女は最初は足が痛い、座りたいとか文句ばかりでしたが1匹釣って機嫌が直ったみたいで2匹釣りました。いくらでも釣れそうですが次女が飽きない程度に雰囲気を変えるために移動。 2つ目は1/3がアオコで埋まってました。ギルはいましたが小バスは見当たらず早々に移動。3つ目は池周辺で草刈りしてたので竿を出さずに移動。 4つ目は今回の本命ポイントです。とりあえずウィード際でポンポンと3匹釣れました。次女にはオーバーヘッドキャストしか教えてなかったので、簡易フリッピング(要は長めに垂らした糸を振り子で投げるだけですが)を教えました。最初はぎこちなかったのですが自分なりにコツを掴んだらしく次々と良いところに入れていきます。当然結果も伴い私に釣りをする時間を与えないくらいに爆釣し8匹釣り上げて満面の笑み。私もなんとか10匹(自主規制)釣り上げたところで吉川は10:30で終了。 scrumtryさんに合流するため(次女が自慢したがってたので(笑))、青野へ移動。上流に向かいましたがscrumtryさんの車はなし。途中湖面見ると水位上昇、アオコだらけだったのでどこかに移動していると思い電話しましたが、いつもの留守電(笑)。 たぶんS池かなと行ってみると案の定いてました。上段は先行者多数。下段の葦際で1匹追加。次女は上段のジュンサイポケット狙いで1匹。暑くなってきたのと次女が飽きてきたのでここで終了。P池は寄らずでした。 今回是非とも次女に10匹釣って貰おうと、金曜日に2"センコーや3.5"カットテールなど用意しましたが全く使いませんでしたorz。いつもの4"サイズでも十分ですね。管理人さんに頂いたスピナベは使わずじまいで、次回こそ使ってみようと思います。 次女は初の10匹釣れたのと、最長サイズが私よりデカかったのでドヤ顔でした(笑)。今週末の結果で(もちろんscrumtryさんの・・・)で18日はどうしようか考えようと思ってましたが、厳しい青野、プレッシャーのきつくなったS池より、 午前中:鴨池ボート、昼間:小野野池、夕まずめ:青野がいいと思いますが如何でしょう。鴨池なら船酔いしないのでnekojitaさんでも大丈夫だと思いますが。<釣果> 21匹(18cm〜24cm) 次女 11匹(18cm〜25cm)<ヒットルアー> カットテール4"、フリックシェイク3.8"
入れ食いで上機嫌のピースサインです。ただ今回はバス持ちしてくれずでした。
7/7(木) 青野ダム - ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人:kawaさん
14:40〜19:00過ぎ 末東流れ込み〜湖水荘 用事が終わり急遽行ってきました。こえいちさんはS池行かれるようで、私の方は青野オンリーと決めてきたので、まずは末東流れ込みに。 ペンシル、ポッパー、ジャークベイト、ミノー、シャッド、JH、NS、SS ハイすみません。全て異常なしです。 2〜4mラインを見るため湖水荘へ。こえいちさんは青野川へ。 キャロで約3mラインのブレークで、小バス、ギルのアタリが度々ありますが小さ過ぎるのかノリません。フックをさらに小さくするもノラず。どうやら魚の小ささがあるものの、活性そのものが低そうです。(以前と比べると活性が上がっているとも言えます) ピックアップしようと素早く回収してきたワームに40cmクラスが追いかけてきました。両方とも(バスも自分も)びっくりしました。 そうか〜ってことで、アライブシャッド3"のジャークで1匹かかるも(リグはキャロのまま)バラシです。無念のフック折れでした。 根がかり回収後にフックが曲がっていたのでプライヤーで元の形に曲げましたが、弱っていたようです。そこそこの重量感がありましたが仕方ありません。その後本家のジャークベイトでジャークしまくりますが異常なしです。 そこでNSでジャークするとどうなの?とやってみますが異常なく、キャロリグでジャークさせるとまた40cmぐらいのが湧き上がってきましたが、慌てて引き返して行きました。何故なのか検証する必要が出てきました ^^ 来週以降は未定ですが、猛暑でなければまた行こうかなと思っています。 釣果:ボー図 それなりに反応があったので次回以降が楽しみのような暑いようなで複雑です。scrumtryさんデカバス2匹恐れ入りました m(_ _)m
7/7 青野&S池 21.4〜24.6℃ 1匹 20cmくらい? - 1匹 釣り人=こえいち
14:00前〜18:15。末駐車場前〜湖翠荘北側。水温24,6度。待ちに待った本降りでしたがスピナベバジングで20cmクラスが出るが1m手前でフックオフ・・。〜kawaさんは用事が終わったので来るとの事でS池で落ち合うような気でメール返しましたが末東でやるとの事で私はS池と別行動。上の池はすぐに小バスがスピナベで出るがバレてしまう。その後反応無し。下池へ。ここでも5匹バラし釣れたのは1匹のみでしたが青野と違って活性は高めです。ギルも釣れました。バレの原因は使ったスピナベが響子さんだったのでフックが小さすぎたのが原因だと思います。サイズは同じでフックのサイズを替えバスのサイズにあったものを製作する必要がありそうです。20cm未満ならこれでバレる事はすくないと思いますが。〜scrumtryさんが先日釣れた青野川へ。ドブ色は変わらず。橋の下は白濁りで流れが速く水温も21.4度と冷たいくらい。ベイトはシャローや草の中に多く居るが・・。諦めて東浦へ。ここも先週と同じような感じで駄目でした。kawaさんは湖翠荘南側で粘ってるらしいがうっかりチャックを少々開けて来ていたのか雨で下着まで濡れ釣れそうもないしkawaさんにお別れメールを入れて早めに上がりました。野イチゴかヘビイチゴがいっぱいなってました。集めればジャムが作れそうですが、S池から金魚藻を少々頂いて帰路につきました。次回も青野は期待出来そうに無いので行ければ野池予定です。
S池にて 野イチゴ?ヘビイチゴ?
7/4(月) 加西〜青野 曇り後時々雨 ?℃ 4匹 50cm - 4匹
釣り人=scrumtryさん
5:00〜17:40 休みが取れたので久しぶりの平日釣行です。雨が降り出すまで加西で遊んで、雨が降り出したら青野で流れ込みを巡回し、デカバスGETというプランです。 まずはピンクKから。上の方の池がヒシ藻ビッシリで、フロッグでの軍曹狙いに大ハマリ。意地になってやりましたが4回出て4回ともまともに食ってませんでした。 ピンク@へ移動。取水塔でムシに食わせますが、アワセ切れ。切れた後ビックリジャンプした魚体は40UPのバス(泣) ヒシ藻でラインが傷んでいたのだと思います。面倒でもチェックはしないとダメですね。 ここでは、ネストを守っている20cm程のギルが40UPのバスを何度も追い払うシーンを目撃。とっても勇敢なギルでした。 ピンク@西側の池にもチョイ寄り。超天才のデカバス・小バス・ギルに弄ばれ、挙句に今年4匹目のウシガエルがムシにHIT。途中でバレてくれて助かりました・・・(汗) ピンクFへ移動。カットテール4"を3分の1にカットして小バス2匹とギル2匹を仕留めてボウズ消し完了。 待望の雨が降り出したので急いで青野へ移動。大した雨量じゃないので流れ込み巡回は断念。 とりあえず青野川駐車場で車を停めて、入口へ様子を見に行くとカエル待ちのデカバスが目の前に・・・。慌ててタックルを取りに戻り、ムシを投入。一発で食ってきたヨンナナ君GETです。流れ込みではありませんが珍しくプランどおりの展開にニンマリです。 公園前〜上流へ移動。久々のがっつりウェーディングです。 アオコはだいぶマシ。でも、雨で攪拌されて濁りの元になってました。水温はだいぶぬるく感じましたので、もう1日中ウェーディングしても大丈夫です。 で、チャンネル沿いを遡上してくるデカバスを発見。ムシで待ち伏せ。行き過ぎると見せかけて反転食い。あと2mのところまで寄せたのにジャンプ一発で痛恨のバラシ(泣) 1日2バラシはさすがに凹みます。 既に17時を過ぎていたので、凹んだ気持ちのまま帰るのかぁ〜、と思いながら悪あがきのキャストを続けていると小バスっぽいバイト。アワセるとかなり重く、浮かせてもジャンプしなかったので雷魚か〜と落胆しているといきなりジャンプ! 「バスだ〜!今度はバラさんゾ〜!」と慎重にやり取りして最後にGETしたのはジャストゴンザレス君でした!40UPを2バラシ・2GETと、平日の釣りを満喫させてもらいましたが、全部獲りきれないところがまだまだ甘いと反省です。 このまま上流復活だと良いのですが・・・。
<釣果> バス4匹(50cm・47cm・20cm未満×2) ギル2匹<ヒットルアー> アイバムシ・カットカットカットテール
50cm シャクレヨンナナです。
あの入口で、水に入らずに釣れたのは初めてだったかと・・・。
7/3(日) 東播野池 曇り一時小雨 ?℃ 4匹 30cm - 4匹
釣り人=OKB!さん
8:00〜18:00 野池に行って来ました。朝マズメをはずしたらヤバいかもと思ってたのに寝坊してピンチです。今日は巻物竿+TX竿でなるべく1日通すつもり。最初は青8池。超減水でしたが、新鮮な水がどんどん流れ込んできてました。水色や季節の進行具合にもよるかもですが、朝まだ無風な時間帯にいきなりスピナベ?はどうなんだろとも思い...丁度いい所まで弱めたルアーから先発するのが自分の中でささやかなブームです(←すべては思い込み〜)。今日は曇りですが静かなので、チャートのベビーシャッドくらいでいけそう?...岸際回遊組さんを発見し、そっとシャッドを見せてみます。後ろから一匹チュッとついばんだ!と思ったら掛かってました♪小さいですがサイトで釣れて満足です。後は例の、ウォブリングとはなんぞや、フラッシングとはなんぞや...で時間を過ごす。久し振りに投げたビーフリーズ65spの動きに感動。 次はその近くの軍曹が居る池へ。今日はまだ軍曹を釣るつもりは無いので、慎重にスピナベでその辺りに居ないか様子を見てから(笑)クランクを投げてみます。バスも居るかな...サイレントピーナッツを引いて来ながら、「ウ〜ンやっぱり柔らかめの竿で引くとクランクはよく千鳥るわい♪」とか思った瞬間、手前の浅いウィード際から何か飛び出してきた!ドキっとしましたが約30cmのバスでした〜まるでスピナベのような喰い方にかなり満足です。針が危ないのでプライヤー二刀流にしようと準備してたら、計測前に自分でブルブルって外してお帰りになりました(-ω-;)結構釣られた跡のあるヤツだったから慣れてたのかも知れませんね(汗)。その後新規開拓に廻りましたが雨が降り出し、体力に難を感じたので休憩&昼食&少し昼寝。 次に不人気の(笑)青2池の定点観測に行ってみます。ファミリー鯉釣り?の皆さんが西側の一角に。やはり去年同様やや白に近い土系の濁りですが、嫌いではない色。よく見ると小さいのがチラホラ見え隠れ...ここのはスピナベに食ってくるはずなんですが、小さいので秋まで待たないとまだ乗らないかも!?と思ったらまさしくそんな感じでした。3回ほど食ってきたんですが、どうにも弱い感じ。ここではプラグに切り替えるタイミングが遅かったのか(?)全く効かず残念。ヒシ藻はまだまだまばらで、ルアーを引くスペースもそこここにありました(着水点は毎投シビアですが...)。 次は青3-4と3-5。ここでBFSタックルも組み、3本体制に。下の段にコバスが目視出来、スモラバを入れると横から小さいやつが食ってきましたorz。そこそこにして上の段へ行くと、スポーニングエリアだった所がウィードのインサイドになっています。その内側エッジぎりぎりにライトリグを落とすと20cm台が3〜4匹ナンダナンダとわらわら出てくるのですが、シーズンに入ってかなり叩かれているのか(先行者も複数有り)見切りが超早い。一応口にハフハフ出し入れしてチェックしてくれるワームもあれば、全く最初から無視のものまで...無視と言えばムシも一瞬にして見切られました。結局DSを丁寧にピッチングしてやっと一匹小さいのが喰いましたが、疲れる釣りでした。奥のカバーは先行者有りで順番待ちしたのち入りましたが、反応無し。最後にヒシ藻の上でワンナップシャッド4"のNSをピロピロさせると、下から見に来ましたが、食えるサイズでも無く... 最後に久しぶりの青3−1へ。下の段はカフェオレ色でしたが、上の段は緑色がキツいだけ。減水具合はいい感じです。シャロー側には先行者二人組が居るので、堰堤側からやります。先程の続きでワンナップを引いていると、ちょうど同じ4"サイズくらいのコバス3匹が(笑)健気に追いかけてきて、ベリー側を押さえ込むようにクン!とアタックしてきました♪超ラブリーですが当然釣れません。針掛かりも考えて、スピナベに交換。この堰堤は意外とスピナベに食ってくるはず...ですが斜め状態で歩くのがしんどかったので頂上の平坦な道を歩いて投げていたら、食ったタイミングがブッシュの陰になって見過ごしてしまいフッキング失敗(最近こんなのばっかりです)。シャローは先行者のため結局パス(残念)。カバー裏に廻ってそっとスモラバを落としたらデカギルが釣れました...最後に再び堰堤をスピナベ打って行くと、またモッサリしたアタリがあるんですが乗るには至らず。まだまだ明るいですがもう池を移動する気もなく終了。今日はこんな感じでプラグ研究&池調査だけに終わってしまった感じでした。あ〜疲れた... 副教科として3/16ozのTXを各所で色々ワーム変えて試してたんですが、ドライブクローが爪を片方喰われただけに終わりましたorz でも真夏に向けてこっちも頑張ります♪
釣果:バス4匹(〜30cm)、ギル1匹 ヒットルアー:ベビーシャッド、サイレントピーナッツ、自作スモラバ、3"ワームのDS
7/3(日) S池、P池、青野ダム 曇り一時小雨 ?℃ 15匹 23cm
釣り人=myst_streamさん
6:40〜16:00 このタイトルはS池と名付けてから狙ってました(笑)。厳しい青野は置いといて朝からS池行ってきました。 ここ最近上段でいいサイズが揚がっていたので自分もと思いましたが小バスさえ釣れない状況でした。気温も上がってきた8時頃に奥のジュンサイのポケットに落とし込みでようやく1匹目が釣れました。同じような攻め方でもう1匹。 堰堤側は小バスを2回バラしたのみ。下段は堰堤側でふらふら泳いでいた2匹と奥の葦際で4匹。マイラーミノーを浮かせていたら小バスが何度もアタックしてきましたが食い切れず。デカバスは残念ながら釣れず合計8匹で終了。 途中今日は青野で粘ると言っていたイデゑもんさんも様子を見にきました。と思ってたらしっかり竿を出してました(笑)。 次はP池。今年まだ誰も釣ってないので様子を見てきました。結果から言うと2時間弱で7匹のプチ爆釣でした。ただ、どこでも簡単に釣れる感じではなくストラクチャーや水中の変化のあるところに付いている感じでした。天気が小雨だったせいかも知れません。 一度スピナベのバジングで掛けたのですが巻いている最中にバレてしまいました。S池もそうですがDSには反応が悪く(全く釣れず)、スローフォールかトップ系に反応が良かったです。 それと珍しいものが釣れました。ザリガニです(笑)。しかも2匹も。カットテールを両手でしっかり挟んでました。 最後は番外篇の青野へ(笑)。末西でイデゑもんさんと合流。濁っているという話でしたが竹林周辺はわりとクリアでした。1度ギルっぽいアタリがあっただけでした。次はボートエリアのとあるポイントへ。ここも水質はマシだったのですがアタリすらなし。数は稼いでいたので早めに終了しました。 次回はたぶん青野以外に行くことになりそうです。梅雨が明けたら鴨池ボートツアーも行きたいと思ってます。
<釣果>15匹(17cm〜23cm)+ザリガニ2匹 <ヒットルアー>カットテール4"、フリックシェイク3.8"
7/2(土) 曇り ?℃ 1匹 43cm - 1匹
釣り人=scrumtryさん
6:30〜13:30 午前中フローター・午後から野池の予定で行ってきました。しかし、朝はまたもや寝坊ぶっこいて完全出遅れ。 しかも到着して見るとアオコがビッシリ・・・。この時点でフローターは断念したのですが、断念するも何もウェーダーを家に忘れてきて話になりませんでした。寝坊するとろくな事になりません。しかも・・・短パンだしorz 草深いトコへ行けないので、とりあえず、短パンに長靴というイデタチでS池へ。上段で難なくムシで25cmを釣り上げボウズは回避。 そして、堰堤奥の隅にバックハンドでスキップさせるとギルがワラワラと出てきました。中には小バスも混じっているようです。慣れないバックハンドに四苦八苦しながらようやく思い通りの場所に投げれた時、浮いてきたバスがムシにHIT。食いつくまでは25cm位にしか見えなかったのですが、思いのほかデカい。面食らいながらも仕留めたバスは43cm君でした。 下段もチェックしたかったのですが、既に4人入っており断念。予定より2時間以上も早く野池に移動。 先週、スリザークを購入できたので、青−Bのリリーパッドで遊ばせてもらいました。一度だけアタリがあってロッドに重みも乗ったのですが、痛恨のバラシ。後は豆バス以下の物と思われるバイトが数回あったのみでした。 ・・・と、ここでまさかの長靴浸水! あとのマツリですが、ウェーダーを忘れたのがここでも響きました。仕方なくこれにて撤収。 駱駝マークの釣具屋に寄ってから帰ろうと思いましたが、S池上段の上側のヘビーカバーが気になって少しだけ寄り道しました。ここでもスリザークです。すると、ワンアクションごとにヒシ藻を揺らしながら近づく物体が・・・。しまった!と思った時は既に遅く、次のアクションでポケットに出たスリザークに強烈にバイト。今年3匹目のかへる君・・・やってしまいました。まだバーブレスにしてなかったので外すのが大変でした。許せ!かへる君! その後、最奥のシェードにうまくキャストが決まった時、着水と同時にバシャっと派手に出ましたが乗らず。派手すぎたのでそれもかへる君だったかもしれません。 まー、しかし、寝坊するわ、ウェーダー忘れるわ、長靴浸水するわ、カエルは釣れるわ・・・「何てこった」な一日でした。<釣果> 2匹(最大43cm)&カエル<ヒットルアー> アイバムシ(バス) スリザーク(カエル)
43cm

←6月

Topへ
B inserted by FC2 system