平成23年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成23年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→
←1月〜4月
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
5/29(日) 青野ダム 雨れ 17.6℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=イデゑもんさん
5月29日の日曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。台風が向かって来ているということで、短時間勝負の覚悟でした。 ベイトロッド一本を持って行きました。
ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)
まずはmyst_streamさんお勧めのコウさんの流れ込みポイントから始めます。scrumtryさんはまだ来られていませんでした。 フリックシェイクの5.8インチのジグヘッドワッキーで探りますが、全く反応がありません。そこで湖翠荘に移動します。結果的にここで粘ればよかったと、後で後悔することになりました。 当たり前ですが、朝から雨模様です。北側、南側のワンドを探りますが、全く反応なし。そこで今度は岡の谷に移動します。大雨に備えてか流出させたせいか、先週よりかなり減水していました。ついてそうそうに40後半ぐらいのバスを発見しました。 最初はワームで狙いますが、全く無反応でした。そこで86ミノーにチェンジ。しかし、全く無視。 ルアーには反応しないくせに、小さな虫を追っかけて大暴れしてました。ざけんな〜魚食え〜!!って感じでした。 トップの反応がいいのかと思って、ボイルトリガーを試してみますが、やはり反応しません。水温は17.6度でそんなに水温は下がっていませんでした。KENさんとChanさんの車が上流に上がって行ったので、挨拶をしてお見送りしました。 ポインター65SPのキンクロで誘いますが、全然相手にされません。一度諦めて流れ込みをチェックします。濁りが入っているせいか、コイの魚影しか発見できませんでした。再びさっきのバスに戻って今度はスリップミノ―でトライします。反応がないのでキンクーのネコリグで誘いますが、やっぱり相手にされません。一度車にビッグベイトを取りに戻ると、scrumtryさんが来られました。 コウさんの流れ込みポイントで一匹釣られたとのこと。もう少し粘っていれば…と思いましたが、OYA-BEEの5gテキサスという釣り方を聞いて、粘っていても結局釣れなかったなぁ〜と思いました。 ハドルジャックを持って再度、さっきのバスにアタックするもやっぱり釣れません。最後に必殺の自作のスモラバを使いますが、やっぱり無視されます(泣)天才バスに翻弄されるのにも飽きたので移動します。 上流にでも移動しようとすると、KENさんとChanさんが上流から戻られたので合流し、ダムサイトに移動します。ダムサイトではサンダーを見つけたのでハドルジャックで付近をスローに巻いて、サンダーの横ぱらにフックが掛りましたがバレました。 天候がどんどん悪化して風が強くなってきたのと、さすがに体が冷え込んできたので、風邪をぶりかえしてもいけないので終了しました。やっぱりこんな天候の時に行くもんじゃないなぁ〜としみじみ思いました。 場所:青野ダム 日付:5月29日(日)時間:5時00分〜10時00分 天気:雨 水温:17.6℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
5/29(日) 青野ダム 台風 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=OKB!さん
6:00-14:30 こないだのkawaさんや土曜組の方たちの釣果報告を読んで「!」と思ったので、今年まだ通算1時間しか釣りを出来ていない青野に行ってきました。まずは末東公園の流れ込みエリアのチェックから...特に異常無し。次に上流の駐車場に着くとこちらに視線を送りながらニヤニヤしている2人組が?(最初釣り人とさえ思いませんでした)...と思ったらKENさんchanさんでした♪車を降りて思わず互いに出た言葉は「アホですね〜」確かにこの天候でも来てしまうとは...もはやバサーと言うよりアホー?いやバカー?(笑)。と言うか来ているのはひょっとして我々だけでは?早速ウェーディングして行かれると言うお2人に「公園前流れ込みは茶濁りですよ」と教えてもらいましたが、自分はまだ入水覚悟が出来てなかったので、まずは陸からチェック出来る所をやることに。流れ込みからの水は確かに茶色ですが、周囲の水はまだこの時点では通常色でした(でも青野にしてはややタンニン系?)。まずはドキドキのムシチェック...反応無し。やっぱりこの水質ではダメなのか?とスモラバやら色々試していると、沖にさっきのお2人がウェーディングでこちらに周ってきたのが見えたので声を掛け、自分もそろそろ入水する気になりました。立ち込んでみると膝くらいのラクな水深。そう言えばKENさんもスピナベぶら下げてたなと思い、自分もここからはリズム重視で進むことに。すると全く油断していた時にヒット!だが一瞬にしてバレる。なんか白っぽい魚体だったのでまぁバスかナマズです(笑)。ぐわわわ〜と言う声でKENさんがこちらを見られたので「バラシました」と報告。ここでようやく気持がキリッとしたので、どんどん奥の方に進みながら撃つと、むしろ茶濁りの中でのみ喰ってくる感じか?しかし自分のフッキングが悪いのか、とにかく1匹もget出来ません。結局なんと4バラシ。もし1回がコイスレ、1回がナマズ、1回がライギョだったとしても...少なくとも1匹はバスだったと思います(苦笑) 普通だったらさっさと移動するところですが、中途半端に反応が続くために粘ってしまい、ウェーディングと陸からの流れ込み狙いの繰り返しで、気が付くと10時半頃に。お会いしなかったイデゑもんさんは体調不良ですでに帰投、KENさんchanさんは野池に移動されたとのこと。自分もトイレ休憩に末東公園に寄ろうとすると、そこに見慣れた車が!scrumtryさんでした。自分のしょぼい状況をまず報告すると、scrumtryさんの悠揚迫らぬ釣果説明が...ゲゲッ!今後どう生きていくべきか(笑)の相談(カウンセリング?)をさせてもらった結果、「自分なら流れ込み巡礼ツアーをやりきります」とのことだったので、旧日本軍式の敬礼で別れた後、自分も倣ってみることに。魚が入り直してくれてるかも?の期待...折しもコウさんから暖かいメールを頂いたりして感激するが(前夜の管理人さんからのメールもありがとうございました♪)、残念ながらスピナベにアタリがあっただけで釣果にはつなげられませんでした。トレブルフック物やスモラバも試したんですが...そして14時半ごろ、ついに激しい暴風雨になってきて、訪れ直した公園前も茶濁りエリアが拡大し反応がまったく無くなっていたため、最後の一人だった自分も帰ることにしました。安全な麓に降りて、車の中でしばらく寝てから帰りました。 釣果:無し
蛇足...で思い出しました!!何回目かに公園前に入り直す時に、50cmくらいのマムシを堰堤上で見かけました。管理人さんの「青野ダムの魚類や生物たち」コーナーで見かけたような柄だな?と思い、目に焼き付けときました。さっき画像検索してみたら間違いありません。写真を撮りたかったんですが間に合いませんでした...しっぽはまさにデスアダーなピンテールでした(怖)(ぁっ英語はピットバイパーpit viperの方ですがこれだとロッドなので...)。
5/29(日) 青野〜加西 - ?℃ 0匹 -cm KENさん 0匹
釣り人=chanさん
毎度です。みなさん御存じの通り、琵琶湖戦が台風で中止になりKENさんと相談して、加西に行く予定でしたが、気の抜けた僕は見事に寝坊・・・行き先を青野に変更。。。到着すると、scrumtryさん発見!!! 挨拶&チャチャを入れて、上流へ移動。。。岡の谷でイデゑもんさんの車発見!!!クラクション&手振り、上流へ移動。。。到着して、準備開始。。。見慣れた車が、、、、OKB!さんでした。。。 物好きばかりです。この話を嫁さんにしたら、「いい歳こいて、あほや。あんたも含めて」っだそうです。でも、やっぱり釣りが好き!!!! っで、上流より開始。※以降KENさん釣行記参照 はぁ〜〜〜僕の今季青野初バスはいつなのでしょうか???今季青野で釣ってないのは、 多分僕だけでしょ???もう10年以上青野に通って、いままでこんなことなかったのですが、、、あっ!わかった!!全部!!!僕が悪いです。ハイ。。。 次回の予定は、またまた土曜日に近所の川の予定。。。延期になった琵琶湖戦は、6/12になりましたが、僕は、チビの日曜参観の為行けません。。。 あぁ〜〜〜〜青野バス、釣りたい。。。何がわるいのでしょうか?顔でしょうか?いや、僕はイケメンのはず。。。orz性格でしょうか??いや、僕は素直でいい子のはず。。。orz 日ごろの行いでしょうか??毎日、まじめに仕事頑張っています。。。あっ!!!今、残業中にカキコしています。。。コレダ でも、家にパソコン無いし、、、イマドキ まぁ〜〜〜気長に頑張ります。皆さま、温かい目で末永く見守ってください。。。
5/29(日) 青野〜加西 - ?℃ 0匹 -cm chanさん 0匹
釣り人=KENさん
今日は、琵琶湖戦が6月12日に延期になり、諦め悪く琵琶湖に行くつもりしてましたが、天気予報を見るとかなりの雨予報・・・ 仕方なくレンタルボートをキャンセルし、chanさんと野池に行くことにしました。 が・・・ 3時半に迎えにきてくれるハズのchanさんがこない???一度は目が覚めましたが、不覚にも二度寝・・・ 気がつくと4時55分・・・ 手には目覚ましを切っている携帯を握りしめています・・・ あわてて携帯をみると、4時50分くらいにchanさんから今から行きますと、寝坊メール(笑)助かりました。(笑)一瞬、冷や汗が走りました。そして、出発。こんな時間だし、scrumtryさんやイデゑもんさんが行っているであろう青野に目的地を変更し、朝マック食べつつ行きました。
すると、コウさんポイントでscrumtryさんの車発見。近づいて挨拶をしたあと、岡の谷でイデゑもんさんにクラクションで挨拶。みなさん予想通りのポイントにいてはって面白かったです^^ そして、青野川上流へ。すると、見慣れた車が・・・ そう、OKB!さん登場(笑)しかし、どんだけ好きなんでしょうか、自分達含めここの方達って(笑)OKB!さんは公園前の流れ込みへ。 私たちは、ウェーディングで立木や流れ狙いに。ここ最近減水したのか、水位がかなり下がっていて草が腐りかけて異臭を放っております。 ゴミが多くてなにもできないので、スピナベで一通り流すもアタリらしきものが数回のみ。しばらくしてから、移動することに。すると、イデゑもんさん。続いてscrumtryさんと道端で合流(笑) 相談後、ダムサイトに移動。ここでも流れ込みをムシやNSなどで狙いますが、無反応。現在9時前・・・ 体に妙な湿り気を感じ、チェックすると・・・ シャツが濡れている・・・そう、カッパが雨漏りしていました>< しかも、シャツ3枚ともショビレーヌ・・・ しばらく我慢してましたが、車に撤収。服脱いでヒーター全開で乾かします。なかなか乾きませんが、さすが速乾素材。短時間で乾きました。綿のはまったく乾きませんでした>< しばらくテンションが下がり、暖をとっていると、みなさん帰着。私たちは、加西まで行く事に。行きしなに、コンビニでカップ麺でカラダを温め、500円カッパを買って、カッパ二枚重ねで勝負!! 強風でしたので、風除けになりやすいものが多い山池を回ることに。ピンク3〜7〜10とチェック。濁りはマシですが、生命感がありません。ときおりギルバイトがありますが乗りません。 すると、雨雲レーダー通りに雨が強くなってきたので、ここで勇気ある撤収をすることに。せめて魚に触りたかった1日でした。
おまけ 帰りに、池田の○チバンに寄って、悩んだ挙句ニューレインスーツを買って帰りました。痛い出費です><
5/29(日) 青野ダム ?℃ 2匹 46cm - 2匹
釣り人=scrumtryさん
6:30〜11時過ぎ 土曜日帰宅後、日曜の予定が変更になり、体が空いたので緊急参戦してきました。 しかーし!案の定起きたのは到着目標時刻の4:30・・・orz もはや慌てても仕方ないのでゆっくり準備。と言っても昨日のまま道具を積み込むだけですが(笑) 青野に到着。今日も"行きがけの駄賃"狙いでコウさん流れ込みから。偏光グラスを車に忘れたので取りに戻ると車が一台接近。琵琶湖戦が中止になったKENさんとchanさんでした。ご挨拶後、お二人は上流へ向かわれ、私はお駄賃狙いへ。 水位は、台風と梅雨への対処と思われますが、かなり減水。たぶん昨日より20cm以上は減ったと思われます。濁りは思ったより軽症ですが、昨日同様濁り水が流れ込んでます。しかし、濁りは上層だけのようで、濁りの隙間から下層の水の色が違うのが見えました。 これならムシよりも濁りの下を狙うべきと判断。大きなシルエットでゆっくり泳がせられるモノ・・・使いさしのOYA-BEEが1本だけ有るのを思い出し、5gテキサスにしてキャスト。沈めてからリトリーブし、岸近くで上層の濁りに突入させると下からすごい勢いで飛んできて食いました。7'2"HのロッドにPE1.5号(22.6lb)ですので電光石火で抜き上げ。お駄賃には充分の46cmでした。 上流方面へ移動中に岡の谷で三重バスと格闘中のイデゑもんさんと合流。ここでも小さい流れ込みを打ちますが反応ナシ。しばらくしてKENさん・chanさんと合流し、ダムサイトへ向かいましたがここも厳しく三重軍曹に三重巨鯉のみでバスは見れずでした。 ダムサイトに見切りをつけ、KENさん・chanさんは加西へ。イデゑもんさんは体調を考慮されて勇気ある撤退。私も撤収するつもりでしたが、"帰りがけの駄賃"も貰えるかな?と再度コウさん流れ込みへ。どうせなら、と自作スピナベの"ナマジーキラー"を投入。しかしスピナベが流されるほどの勢いで水が流れてます。2投目に何とか岸まで引いてきてピックアップしようと思ったらガッツン!と、ひったくるようなアタリ。歓喜の初自作スピナベフィッシュは44cmでした。 更に次投で50UPと思しき魚がスピナベにアタックしてきましたがちゃんと食ってませんでした。残念!しかし、お駄賃を頂戴して欲が出てしまい、公園前流れ込みも打って帰ることに。移動中にOKB!さんとバッタリ。状況などお話して各々のポイントへ分かれました。 公園前はドチャ濁り。意に介せず"ナマジーキラー"投入。すると2投目で流れ込みを過ぎたところでガツンとアタリ。楽々抜き上げましたが思ったより長い・・・・・・やってくれました。ここにきて"ナマジーキラー"の本領発揮、50cm程のナマ爺さんでした。おかげでナマジーキラーはグニャグニャになってましたorz  これでオチもついたので撤収。雨の中2日連続の釣行でしたが、久しぶりに青野で結果が出せた2日間でした。それにしても今日見た釣人は10人も居なかったのに内5人はメンバーさん(私含む) 台風をものともしない最強のメンバーさん達です(笑)
<釣果> 2匹(46cm・44cm) ナマズ1匹(やはり会長としての勤めですね)<ヒットルアー> OYA-BEE・ナマジーキラー(自作スピナベ)
46cm 1匹目:46cm(45かな?)
抜き上げ時に首を振ってOYA-BEEをはるか彼方へ吹っ飛ばしてくれました 2匹目:44cm
嬉しい自作スピナベの獲物です。
5/28(土) 青野 曇りのち雨 ?℃ 1匹 50cm ?匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜16:30 先週に引き続き雨の青野に行ってきました。イデゑもん氏はライフ回復中とのことで単独です。前日の天気予報では朝から雨でしたが降ってません(笑)。 まずは流れ込みと思いましたが先行者がいます。たぶん加西に行くと偽情報を流していたムシ大王さんのようなのでパスします。後で聞くとちゃかり釣られたとのことで譲ったかいがありました(笑)。 とりあえず湖翠荘からスタート。いくつかのギルポイントをチェックしますが何もいないので直ぐに御旅橋下へ移動。先週小バスを見かけましたが今日は見当たりません。岡の谷へ移動しようとしているときに、nekojitaさんから小バスゲットのメールを頂いたので合流しました。 しかし私が到着したときは祭りは終わっていたらしくアタリもありません。再度3人で御旅橋下へ移動。小バス数匹スクールしてましたが通り過ぎて行きました。 昼食後、再度上流へ。既に釣り上げらているお二人から「雨が強くなったらいつでも帰れる状態です」とプレッシャーを掛けられます(笑)。 すでに心が折れかけてましたが、連続ボーズは避けたいので最後の望みをかけて岡の谷方面へ徒歩で下っていきます。 途中気になるポイントを覗いてみると岸際でデカバス発見しますが気付かれて逃げて行きます。戻って来るかなぁ?と願いつつしばらく待っていると戻ってきました。時間を置いて入り直し戦闘開始です。 雨が降っていましたが念のため距離を取って斜面の上からキャストします。合羽の色が色だけに風景と同化とはいきませんがバスからは見えていないと勝手に思い込みます。 まずはワッキー3種試しますがあっさり撃墜されます。次のジャバロン、2インチグラブも撃墜。前回同様プラグを一切持って来てないので投げるものがありません。仕方なくいつものDSで何度かリアクション狙いすると喰ってきました。斜面を駆け下り何とかランディング。 微妙なサイズですが尾びれがギリギリ掛かっているので50cmで申告します。青野50UPの会会員第4号ゲットです。 その後駐車場下へ戻り小バスを追加したかったのですが、やっと釣れた安心感からか集中力が持たず早めの納竿としました。 今回は参加3名とも釣れたのでホントよかったです。でもそろそろ数釣りしたいです。
釣果 1匹(50cm) ヒットルアー 3インチワームDS
50cm
5/28(土) 青野ダム ?℃ 2匹 50cm ?匹
釣り人=scrumtryさん
5時過ぎ〜16時過ぎ 日曜は草野球の予定(200%中止だと思いますが・・・)なので本日出撃して来ました。 水位は若干減水。公園前流れ込み近辺はかなり濁りはあるものの、下流へいくに従ってマシになる感じです。ただ、流れ込み近辺には濁りが入ってましたのでどこまで広がるかは?です。 雨なのでまずはコウさん流れ込み。先行者ナシ。どうやらmyst_streamさんより先着出来たようです(笑)濁り水が流れ込んでいて、真っ白に濁ったトコとキレイなトコの境界線が出来てました。 ムシを投げるも反応ナシ。折角なので、試しに周辺へ数投・・・亀のみ反応。 移動する前にもう一投だけ流れ込みへ。すると、キレイなトコから濁ったトコに入る少し手前で出てくれました。 42cmくらい有ると思ってたのですが、帰宅後写真を確認すると贔屓目にみても40cmギリギリ・・・ぐらい・・・かな? 末東公園の流れ込みにも数投後、青野川駐車場へ移動。予想通りnekojitaさん号を発見し公園前で合流。しばらく周辺を打ち、流れ込み近辺におられたnekojitaさんが下流側へ移動されたので替わりに入らせて頂きました。 そんなすぐにバスは入って来ないだろうと思いながらも一応投げてみると、ムシが流れに入った瞬間・・・チュパッ!と食いました。 マジでぇ〜!と驚きながらもしっかりアワセて無事ランディング。これまたビミョーなサイズですが、写真判定の結果50cmジャストと自己申告させて頂きます!(←自信満々に書きましたが、本当は自信がなくてmyst_streamさん・nekojitaさん・イデゑもんさんにメールで写真判定お願いしたりしてました(笑)) 少し遠慮がちに青野50UPの会会員第3号にならせて頂きます! (イデゑもんさん、来てらっしゃると勘違いしてメールしてしまいスミマセンでした。)その後、駐車場前に入るとmyst_streamさんも合流してらっしゃいました。小バスも出てきているとのことでしばらく周辺を打ちまくりますが、三重軍曹に一度口を使わせたのみ。 どシャローに40UPのバスも発見したのですが、手にしていたJHワッキーをキャストミスでバスの顔面直撃、そりゃ逃げていきますよね〜orz その後、御旅橋近辺を打って午前の部終了。昼からは青野川駐車場に戻り、私は軍曹を求めて公園前から大堰橋までフロッグで打ちまくりますが、これも一度口を使わせただけに終わりました。アワセが早いのか、食ってるハズなのに乗りません。 その後、下流側へ移動。巨鯉の後ろに寄り添って泳ぐ40UPのバスを発見。本日のラストチャンスでしたが接近戦になり過ぎて見切られジエンドでした。3月半ば以来の青野での釣果、そして入会と大満足の一日でした。
<釣果> 2匹(40cm・50cm) <ヒットルアー> アイバムシ
50cm まだプリでしょうか、赤いポッチが・・・。 1匹目 疑惑の40cm・・・39cmのような気が・・・。
5/28(土) 青野ダム ?℃ 1匹 22cm ?匹
釣り人=nekojitaさん
6:00〜17:00 kawaさんの釣果に触発されて急遽帰省し、青野行ってまいりました。目標は、とにかく青野初バスです。 どうせ雨だしということで遅めの出発。途中myst_streamさんからTEL入り、今到着しましたとのこと。流石に早いです。でも、もっと早い方が・・・早起きは何とやらでした(汗)上流に到着し、あの流れ込みからスタート。先行者ひとりありで、半ば諦めムードで攻める。ほどなく一番の早出scrumtryさんが合流。既に・・・とのこと。おお、羨ましい。流れ込みを攻め続けるも反応がないので、駐車場前に移動。これが、何と・・・ 何とか駐車場前にて豆バスの溜まり場発見。小さすぎてノりませんが、しつこくあちこち投げているとちょっとマシなアタリが。しばし、引きを楽しみGETしたのは、20cm強の青野初バス君でした。あっさり目標達成です(笑)メールして全員集合しますが、どうにも後が続かず。誰も釣れず。漸くかけた2匹目(同サイズ)は、ジャンプ一発得意技でさようなら。初バスGET時はひとりでしたが、今度は目撃者2名(笑)また、やらかしてしまいました。結局コバスとギルが1匹ずつで移動。 東浦に行きますが、ここも駄目。昼食(やっぱりいつものラーメンですが、美味しいです)をはさんで上流に戻りますが、結局最後まで異常ナシでした。ちなみに、午後は、myst_streamさんが・・・ ※同行いただいたお二人の釣果は、ご本人の報告にてご確認下さい。とりあえず、目標は達成しましたが、まだまだ厳しい青野を実感しました。三重バスは確かにちょこちょこ見かけましたが、つき場も分からず難しいですね。次回はコバス爆釣できれば良いのですが・・・まあ、今日のコンディションで、コバスとはいえ2匹かけれたので良しとします。 釣果:コバス(目測22cm)&ギル各1匹 ヒットルアー:2インチセンコー←やっぱりコレです(笑)貴重な青野初バスUPします。。。 同行いただいたmyst_streamさん、scrumtryさん、いつもながら有難うございました。素晴らしい釣果については、十分前フリしときましたので、詳細なご報告をどうぞ^^例の根回しはバッチリ完了してます(嘘)
目測22cm
5/26 (木) 青野 曇り雨風 ?℃ 1匹 54cm - 1匹
釣り人=kawaさん
場所:加茂山第一公園〜コウさんポイント 時間:13:30〜16:00過ぎ こえいちさんは明日が雨予報なので変更されました。単独です。 どうせ釣れないならと普段行っていない所に行きました。風強いので加茂山公園ワンドに行きました。いい感じの流れ込みありますが、魚影はなく 折角来たので、こえいちさんから頂いたプチスピネベを投げて遊びました。小バス退治に良さそうです ^^ scrumtryさんから頂いたのは来週遊びますね ^^ 今度はコウさんポイントに行きました。歩くので長靴でいいかと思い現場に行くと、水没していて長靴でぎりぎり行ける所なんですね。長靴水没まで2cm。慎重に歩を進めたのが幸いし、三重バス50弱ぐらい発見します。 ちょうどコウさんポイントの突端です。コウさん、nekojitaさんとご一緒した時に最後に寄ったコウさんポイントです。 うまく説明できませんが、あそこの突端です。(お二人にはお分かり頂けると思います)三重バス居たことで、長靴水没お構いなしにいいポジションを取るため完全水没。冷たいです。 先ほどのプチスピネベ投げるもダメで、前回三重バスが喰ってきたシャッドを投げますが、完全見切られます。 横から一回り大きいバスがゆっくり目の前を通過していきます。OKB!さんの風景の一部になる作戦を実行し、指先だけをカットテールJHに変更しましたら、大きい方が反転し深場に行くようなそぶりを見せたので、その先に静かに投げました。 潜っていく様子が見えましたので、喰いました。本家入会の54cmでした。嬉しいです ^^ 体が冷え切ってしまったので帰ることにしました。家にTELしお寿司に連れて行くよ〜と早めに帰ってきました。 今から100円食べに行ってきま〜す。^^ 釣果:54cm×1 カットテールJH
54cm 入会2人目の切符でした^^
けっこう嬉しいかも ^^
5/22(日) 青野ダム 晴れ 20.6℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=イデゑもんさん
5月22日の日曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。まずは岡の谷からスタートします。岸際には結構なゴミが浮いていました。まずは自作のスモラバで探ります。水温は朝の時点で20度を超えていました。ついに青野ダムでもギルが出現し始めたため、フリックシェイクのジグヘッドワッキーに変えてみます。ギルすら相手にしてくれないので、今度はダウンショットに変えます。超釣れないので、緊急参戦されたmyst_streamさんに合流します。釣れない情報の交換後、僕がmyst_streamさんを岡の谷に強制連行します。再び自作のスモラバで中層をさぐります。いよいよ雨が降ってきました。雨足もひどくなる一方です。雨が降ったりやんだりが続きます。トレーラーを変えて層を変化させるも反応なし。御旅橋に移動しますが、ここでついに釣りができないぐらいに降っていました。ボート側のポイントに移動しましたが、結局釣れませんでした。Tシャツとは違い不完全燃焼で終わりました。このTシャツにレインコートだけで釣りをしたため、金曜日からひいていた風邪を悪化させてしまいました。まったくダメダメでした。今日はゆっくり休養したので、明日は完全燃焼できるようにがんばります。
場所:青野ダム 日付:5月22日(日)時間:5時30分〜11時00分 天気:晴れ 水温:20.6℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
梅雨入りしたようなので、当分こんな感じの天気が続きそうです。
5/22(日) 青野 曇りのち雨 ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜11:00 今週は休みの予定でしたが、せっかくの雨予報だったので午前中のみ突撃してきました。なんとか青野で皆さんの活性があがる魚をババーンと釣りたいところです。今回は短時間なのでロッド2本だけでワームオンリーで攻めてみました。 まずは湖翠荘から。雨は降ってません・・・。先週見たデカバススクールは幻だったのか全くバスの姿が見えません。移動しようと思ったら生爺さんが見えたので覗いてみると後ろにデカバスが居ました。近づき過ぎていたので気づかれてダッシュで逃げられました。 イデゑもんさんも別の場所から移動してきましたが反応がないので岡の谷へ移動。しかし無反応。 期待の雨が降らないね〜と会話しつつ、一人で御旅橋の北側へ移動し観察していると今年初めてギルの姿を発見。それなら小バスも思いじっくり見ているとウィード際を小バスが回遊しています。5cm前後が多いですが、中には釣れるサイズ(15〜20cm)も混じってます。 ちょっと狙っているとデカバスの姿を発見。ゆっくり逃げられましたが周囲をうろちょろしてるようで何度も確認できます。 釣れそうもないので小バス狙いに切り替えようと思ったら急に台風並み豪雨が。当然小バス、ギルも見えなくなりました。しばらく粘りましたがあまりの雨に橋の下へ避難。小降りになってから東浦周辺を攻めてみましたが、豪雨の影響か魚っ気が全くなりました。午後から予定が入っていたのでここで終了。終わったとたんに雨も風も止みいい感じなりました。 あと30分豪雨が遅ければ小バス1匹くらいは釣れたと思うんですが後の祭りです。次週はもうすぐ釣れそうな青野にするか、確実な野池にするか悩みどころです。
釣果 ボーズ
5/21(土) 東播野池 曇りのち晴れ ?℃ 3匹 40cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
10:00〜18:00 野池に行ってきました。皆さんから朗報を聞くまでは青野はナシナシです(笑)。まずは前回釣れた池へ。こないだは雨に救われて(ただし無風でしたが)ハードルアーに喰ってくれましたが、今回はどうか?の検証。ン...喰わん。本日もやや曇天でしたが、やはりクリアウォーターがきついようです。仕方ないのでライトリグに持ち替え、ワッキーを投げると首尾良く28cmが釣れる。よしよしいい所にフッキング...しかし良型も回遊してくるが、なかなかワームでも口を使わせるのが難しい。目線は完全上向きのようで、自分より下に沈んだものには喰ってこない?試しにムシを投げてみると小さいのが喰ったが、途中でバレる。ここでscrumtryさんからメールが入り、経過報告をさせてもらった後、低比重ワームのNS(笑)を投げると奥で30cmを追加出来ました。 ここで面白いことが...キャスト後にバックラッシュ気味になった6lbフロロをスプールから引き出していると、なんとそこからプツンと切れ、まだラインは手に残っているのでリグは引っ張ってこれる状態に。すると!折悪しく(?)目の前に40upが陣取る。自分は立ったままで魚から丸見え。しかし水中のリグはちょうど良い所にあり、40up君が超注視している。手にはライン...こりゃ手釣り挑戦するしかない(笑)。結論から言うと負けましたが、もう少しで喰いそうな瞬間が有り、緊迫の数分間でした。キャストし易いようにロッドも柔らかい方に交換しとくことにし(これが後で...)、スプール残った量のラインでこのまま続行することに。 scrumtryさんから『やったりました』メールが入り、ぅぉ〜!と思いつつこちらは次の池へ移動。全然どこにするか決めてなかったんですが、去年秋にスピナベで40upを釣らせてもらった青8池に立ち寄るとかなり満水で青々していい感じ。やや墨汁のような水の匂い...さっきの池で今日はスローで上目線、とだけは確信していましたが、それでもスピナベを投げてみる(笑)。すると目の前にライギョのペアが!追ってくるが喰うには至らず。スモラバタックルに持ち替えて岸際ウィードの岬状になったところをチェックして行く。何歩か歩いてさぁここでもキャスト、と思った瞬間に目の前に40upのバス登場!ぅわ〜またか...岸際に直角にこっちの方向いています。喰わないかとダメ元でスモラバを背後に投入すると振り向いてちょっと潜った様子が見え、ラインが張ったのでアワセると喰ってました♪少しだけ水際から高さがありましたが、無意識に抜き上げ動作に入ってしまい(こないだからの会話が頭にあったのか?)、「ぇっ抜くの抜くのオレ?」と思う間もなく、危なげなく6lbフロロ+Lベイト竿で抜けてました。なんか嬉しかったです。お〜計測するとちょうど40cm。やっと成バスが獲れました...お腹のUPを写すのを忘れてましたが、赤いポチが出ているメスバスのようでした。プリかな〜?だいぶ鬱憤が晴れました。一応奥のカバーもチェックしてから移動。 その後、定点観測的に気になっている青3-5をチェック。今日は先行者無しですが後行者は出現。もちろんスピナベはまだ反応無しで、岸際のウィードのインサイドに、フライを守っているっぽいオスを含め数カ所で魚影を見ましたが何も喰わせられず。今日はやや早上がりで帰るルートも決まっていたため、行きたかった池は断念し、青1池に行って軍曹を釣ってみることに。行ってみると水は思ったよりクリアで、やはりライギョだらけです。微妙に陽がまだ高いので、スピナベで半周して戻りの道くらいでちょうど喰ってくるんではと思ったら、やはり復路でバイトが2、3回続き(意外と乗らないですね)、最後にヒット!くぅ〜ナイスファイト。一応計測したらまたまた丁度50cmでした。今日は丁度サイズの日か...ここでは生爺も居ましたが喰わず。少しだけ時間が余ったので、最初の池が夕マズメにどうなっているかだけチェック。しかし先行者にも叩かれていたようで、ライトリグにわずかに反応があったのみでした。カバー撃ちのキャストのチェックその他有意義に出来ました。
釣果:バス3匹(40cm、30cm、28cm)、ライギョ1匹(50cm)ヒットルアー:自作スモラバ、3"NS、4"ワッキー、自作スピナベ。
低比重ワームのNS(笑)を投げると奥で30cmを追加出来ました。
ちゃんと現場では40cm有りましたから〜(ホント)
 30cm。ヒレピンですね... 
 しばらく写真無かったので...いちおうプリチーな28cmも。
5/21(土) 青野 晴れ時々曇り ?℃ 3匹 42cm - 3匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜17:30 青野がダメなら野池逃亡プランで行ってきました。 先ずは、岡の谷へ。水位変わらず満水。浮きゴミは上流へ行くほど多い状態。濁りは有りますが、まだ田植えのダダ濁りではない状態。 流れ込みをチェック。ごみ溜まりが出来ているので軍曹でも!と思いましたが、いたのは亀だけ。 次に三重バス回遊ポイントへ移動。45UPが1匹そそくさと通過して行きますが二度と戻ってくることはありませんでした。三重軍曹2匹も相手にしてくれず。 青野川上流へ移動。駐車場にはもはや2台しか停まってません。皆釣れてないんですねぇ。 大堰橋近辺は変な油のようなモノが浮いてました。三重軍曹も先週より激減。 この時点で頭の中の大本営から即時撤退命令が出されました。 myst_streamさんからは先週、野池に逃げちゃダメですよ〜と言われてましたが、どーにも釣れる気がしないので忘れたフリして加西へ逃亡。 野池スタートのOKB!さんとメールをやり取りして、ムシが良さげってアドバイス頂いたので、ピンクF池へ向かう予定をピンク@に変更。何故なら某駱駝店大会時に、店長さんが「この池は食うもんないからバスは虫を待ってる」と言ってたからです(その大会時、ムシを投げ倒してたのにホゲた痛恨の池なのです) ピンク@へ到着してすぐ、2段目のスーパーどシャローに40前後のスクール3匹発見。私に驚いて逃げて行きましたorz 満水なのですが、もうヒシ藻がかなり水面に出ています。そのヒシ藻のポケットでパシュッと捕食音と共にもんどり打ったバスを目撃。「OKB!さんありがと〜!」と心の中で叫びながらムシを投げると、着水後アクションつける前に食いました。ガリクソンの40cmでした。久々のムシ釣果です(喜) その後もムシで2度水面が割れますが、小バスだったようで乗りません。池を一周して、三重バススクールがいたスーパーどシャローに戻ると今度は軍曹発見。ムシjrを引いてくると逃走。しかし手元にはアタリが??? もう1匹いたのかと思いながらアワセると・・・ジャンプ! タナボタ(?)の2匹目40cmガリクソンでした。 アタリが遠のいたので予定通りピンクF池へ。 先行者がいたのでピンクB池で時間を潰して夕マヅメにピンクFに入りました。nekojitaさん初バスポイントでベイトの群れが逃げる波紋が続きました。近づいて見ると40UP発見。ブッシュに隠れたので左からまわり込んでムシをキャスト。すぐに水面がモワーンとなってムシ消滅。スイープでアワセてがっちりフッキング。足場が少し高かったですが、昨晩巻き変えたナイロン8lbなので抜き上げ出来ました。 久しぶりのムシでの好釣果にメチャクチャ楽しめた一日でした。青野も早くこうなって欲しいです! <釣果> 3匹(40cm×2、42cm)<ヒットルアー> アイバムシ・アイバムシjr (本格的にこれでしか釣れない人に・・・(汗))
ガリクソンの40cmでした。久々のムシ釣果です(喜)  2匹目の40cmガリクソンです。細い・・・  コイツだけはベイトタックルで釣りました。スピニングは小バス対応の為、JHワッキーにしていたので・・・。
5/21(土) 堀河ダム 晴れ 22.9℃ 1匹 30cm - 1匹
釣り人=イデゑもんさん
5月21日の土曜日は、月イチのお墓参りの帰りに、堀河ダムにバス釣りに寄って来ました。ベイトロッド一本を持って行きました。 ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド) 青野ダムも満水だったので、当然そうだとわかっていましたが、満水でした。いつものポイントはヘラ師がおられるため、少し上流から下に降りてみると陸がありません(笑) こんなこともあろうかと、ウェーダを履いてきてよかったです。とりあえずフリックシェイク3.8インチのジグヘッドワッキーをフォールさせます。 がギルバイトのみ。青野ダムと違い岸際に結構小バスも泳いでいるのを目視できるため、横の動きの反応をチェックするため、スリップミノーを投げます。 しかし、全く反応がありません。とりあえずギルでもいいから釣ろうかと、フリックシェイク2.8インチのノーシンカーワッキーをフォールさせると早速ラインが走ります。 はいギルでした〜。ギルも釣れたのでフリックシェイク3.8インチに変えてバスを狙います。水温を計ってびっくりの表層水温ですが22.9℃です。 しかも40upを先頭に結構な数のバスが船団で回遊して行きます。白い巨塔の財前教授の総回診みたいでした(笑)そこで前日作っておいた自作のスモラバにジャバシャッドを付けて、さっきの船団が向かったブレイクに向かって投げます。 しかし、フォールが早すぎてしっくりきません。自分が思っている層を通せていないような感じです。そこでトレーラをジャバシャッドからカットテールに変えます。 中層をスイミングさせているとガツンというアタリがあり、フルフッキング!ひょっとして巨ギルかもと思っていると、ジャンプし魚影が見えました〜。バスです!慎重に寄せてくると久々のレギュラーバスでした。 今年5本目のバス、超ガリガリですが、30cmありました。スーテクに入魂完了です(笑)同じ層で横の動きの反応をみるため86ミノーに変更します。だんだん西風が強くなってきてラインが流されます。 その上根掛りしてしまいロストしてしまいました。予定の時間になったので終了しました。明日は、青野ダムに行くか、加西の野池に行くか、堀河ダムに行くか迷ってます。 場所:堀河ダム 日付:5月21日(土)時間:10時30分〜12時00分 天気:晴れ 水温:22.9℃ 結果:30cmのバス ヒットルアー:自作のスモラバ(ライトグリーンパンプキン)+カットテール(ウォータメロン)
5/19(木) 青野 快晴 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=kawaさん
場所:湖水荘〜ばくちゃん〜青野川 時間:14:00〜19:20 湖水荘で三重バス1匹います。リグってたのがラバジだったので興味を示すも見切られます。しばし遊びますが居なくなり、奥に進むも鯉のみでした。ここではラバジとシャッド 以前5月に、ばくちゃん前でキャロでそこそこ大きいバスを釣った記憶を思い出し、少しやりますがダメでした。ここではキャロとミノー こえいちさんから青野川に行きましょうかと連絡が入り(それぞれ単独でやってました)合流することに。 青野川でミノーやりますが、ゴミしか釣れない為、遂にライフ切れ。駐車場に戻るとこえいちさんがお食事中。こえいちさんもライフ切れの模様。情報交換の後(釣れない情報)最後の気持ちを振り絞って、ゴミを通過しそうなJH試すも、フックが出てるとダメ。ここではNSかトップ(オフセット)以外受付してないようなので、しゅうりょ〜。しました。 ゴミが落ち着いてもらわないと中流以降でしか巻けないのが残念です。ここではミノーとJH 釣果:BOSE 特に目新しい情報もなく皆さんすみません。返信不要ですのでお気兼ねなく。。。
5/19 青野 19℃(東浦)〜21℃(青野川) 0匹 -cm 0匹 釣り人=こえいち
14:30頃〜19:20。kawaさんとは別ルート。最終青野川で合流する事に。超満水。尼寺〜黒川〜東浦〜御旅橋東側〜青野川。ダム放水の案内らしきもの?とサイレンが鳴る。東浦以外は少々白濁り。 デカバスは痩せた育児疲れの雄?を尼寺で見たのみでした。シャローには鯉とヘラは多いです。ギルも小バスも見えません。行きしなにア○ングラーズに寄って行くが青野はほとんど釣れてないとの事でした。 またイデゑもんさんの事を聞かれました。ブログが店員さんのお気に入り?らしいです。出会う釣り人に聞いてはみましたが全員が「全く駄目、小バスさえ釣れない」との事でした。私には梅雨までは釣れないかもです・・。 最後に40cmちょいの生爺が釣れ納竿としました。でもゴミさえなければ良い感じの青野川上流でした。以上連続青野撃沈レポートでした>< 顔が少々痛いです。紫外線強し。
本日の写真
5/17 青野ダム東浦公園近く - ?℃ ?匹 57?cm ?匹
釣り人=fukkunさん
初めましてfukkunです。ずっと前からこの掲示板を見させていただいておりましたが今回初めて投稿します。これから投稿できればしたいと思います。青野ダムのすぐ近くに住んでいてバス歴15年以上になります。17日の夕方6時頃に東浦公園近くで釣れました。カットテール6,5インチのノーシンカーできました。
57?cm
5/16(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人コウさん
5:00〜15:30 行かないつもりでしたが、myst_streamさんの情報を聞いて、我慢できなくなり出掛けて来ました。 で、結果は行かなければ良かった!?ボウズでした。朝から色々と廻りましたが、あまりバスの姿は目視はできず、湖翠荘で会った2組のバザーから「バス見えました? 雷魚や鯰ばかりで居て」と言われる状況でした。 今回も、1点だけ。コウさんポイントで、45upぐらいのバスを見付ける。ネスト前?と言う感じで、4〜5メートルぐらいを行き来してました。たまに、50upも通過する。色んなルアーを投げますが、変えた初めの1投めだけ反応して、鼻先まで見に来るのですが口は使わず。ルアーと餌の判別が、キチンとできる天才君でした。 夕方は、明日の釣堀があるので早めに終わりました。
5/16(月) 加西 - ?℃ 1匹 48cm - 1匹
釣り人=kawaさん
先週のアツイ思いを何時か晴らしてやろうといると、今日昼から行けることに ! もちろん行ってきました〜 時間:14:30〜19:00過ぎ 上を走ると往復でルアー2個買えるので、調査がてらすべて下道で行きました。昼からなので1時間早く着いたところで変わりなしだと思います。 バラシの池のみします。まずはグルッと1周すると丁度2時間でした。今日からラインチェックしますので、2時間毎に交換することにしました。 小休止の後、48cmが釣れます。先日のバラシ君はあなたでしたか。上げてみると50ないですね。そんなものですか。 その後、生爺さん×1を追加し、2度目のライン交換。もう絶対同じ事やりません。釣りの時間を削っても結び直します。その後、エラ洗いのバラシあるも仕方なしと諦め、一応のリベンジが終了しましたので、また下道で帰りました。今週木曜は青野でも加西でもどちらでもOKです。 釣果:48cm×1、生爺×1 (どちらもミノー) 何とか・・・1cm越せることができました^^ 下道だと行きは2時間弱かかりましたが、帰りは意外に早いです。ピンク3〜東条IC辺り 30分 東条IC辺り〜西宮北IC辺り 30分でした 50に届かず残念です(> <) )
48cm 48cm
5/14・15 14日青野ダム・15日加西の野池 晴れ 14.8〜19.1℃(青野)・14.6℃(加西の野池) 0匹 -cm
釣り人=イデゑもんさん
15月14日の土曜日は、青野ダムにバス釣りに行って来ました。もちろんmyst_streamさんと一緒です。ロッドは2本体制で行きました。
daiwa ハートランド Small Plug Revolution-72+daiwa PX-68L SPR(PE1号)
ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJ+daiwa K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)
とりあえず、ランカーポイントからスタート。朝の水温は14.8度手始めにスリップミノーを投げます。水はちょっと濁りはありますが、待望の満水状態です。 ドライブクローの2インチのダウンショットに変えます。見えアカミミさんがいたので誘ってみると、ドライブクローの片爪だけ食いちぎられました(泣) myst_streamさんからバスが回遊してると聞きテンションが上がります。一匹僕も見ましたが、目と鼻の先を泳いで行きました、体高のあるイイバスでした。 スリップミノーを遠投していたので、巻いてきた時にはいなくなっていました。フリックシェイクのジグヘッドワッキーに変えてスローに誘いますが、釣れません。 自作のスモラバに変えてブレーク付近を狙いますが、やっぱり釣れません。昼付近では水温は17.8度になりました。scrumtryさん、その後OKB! さんと合流してお昼ご飯に行きました。 流石にラーメンは飽きたので大正庵に行きました。scrumtryさんはそれでも冷やし中華を食べられていました,体の大部分は麺でできているそうです(笑) その後P池に行くも不発。P池の水温は19.1度ありました。青野川上流に移動し、中流まで歩いて行きました。もう沖の島は水没していました。いい感じなんですが… コイとフナしかいません。 夕方はランカーポイントに戻って再度回遊バスを狙いましたが釣れませんでした。僕は釣れませんでしたが、myst_streamさんが小バスを釣られたので、そろそろ来週ぐらいは…。 水位も安定して青野ダムでコンスタントに釣れるようになって欲しいです。 場所:青野ダム、三田の野池 日付:5月14日(土)時間:5時45分〜18時00分 天気:晴れ 水温:14.8〜19.1℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

5月15日の日曜日は、加西の野池にバス釣りに行って来ました。午前中しか時間がなかったんですが、スーテク(S-TAV63CLJ)の熟練度を上げ、キャストの練習のために行って来ました。 いつものピンクFからスタートします。野池も満水状態でした。水温は14.6度でした。フリックシェイクのジグヘッドワッキーで、レイダウンやオーバーハングなどの美味しそうなポイントを打って行きます。 ギルのバイトはあるもののバスの反応はありません。池を一周して一番反応のよかった所で、フリックシェイクをギルに突かれながらもバスのバイトを待ちます。 しばらくリフト&フォールを繰り返すとひったくるようなバイトがありフルフッキングすると、結構いい引きです。はい、25cmのプリプリのブルーギルでした。 そこでピンクBに移動しますが、3段目にはヘラ師がおられたので、2段目で釣りしますがギルのアタリもなし。以前行った時に大減水していたピンクEに様子をうかがいに行くと、3段目の流れ込みにバスのペアを発見しました。 一匹は40UPぐらいありそうです。さっそくハドルジャックを投げて、流れに身を任せてみますが反応なし。 必殺の自作のスモラバで狙いますが相手にされません。ペアバスの日曜のデートを邪魔しても悪いので諦めました(笑)予定の時間が来たので、家に帰りました。次回は青野ダムでしっかりリベンジしたいと思います。
場所:加西の野池 日付:5月15日(日) 時間:5時30分〜11時00分 天気:晴れ 水温:14.6℃ 結果:ギルのみ ヒットルアー:フリックシェイク3.8インチのジグヘッドワッキー
5/14(土) 青野ダム・P池・H川 晴れ ?℃ 0匹 -cm ?匹
釣り人=OKB!さん
10:00〜16:30 久し振りに青野の神様にご挨拶に行ってきました。朝モタモタしていたらかなりの高速渋滞情報!仕方なく下道に切り替えて行ったら、10時スタートになってしまいました(焦)。ぉ〜確かに満水!もう慌てても仕方ないので全体を車で見回ろうかと思いつつ、末東公園でタックルを組みながら、軽くスピナベとライトリグ等でチェック。全く気配なしです。その後湖翠荘に行くとちょうどイデゑもんさんに会ったので、色々と教えて頂いていると、myst_streamさんscrumtryさんも登場。談笑後すぐに昼飯に行くことに(笑)。青野で釣りした時間はたぶん小一時間ほどです。今日はまた特に難しそうとのことで、昼からはP池が今季営業開始していないかどうかチェックしに行くことに(自分も予定してました)。スピナベですぐ来なかったらアウト...と思ってましたが、やはり来ませんでした。堰堤側も含め、岸際も沖も全然不発。他の皆さんも同様のようでした。その後、自分は夕方から予定が有ったため、青野で散る覚悟のメンバー達と別れ、帰り道の途中でH川に寄りました。ここも増水。青白濁りの水色はまぁ良いとして、水位のためウェーダーを履いてても奥まで行くのは危険。仕方なく入渓点からごく近いポイントのみを攻めますが...うーんここも気配が無い!!と言うわけで完全撤収〜スイムベイトで一発!と思ったんですけどねぇぇぇ。 さらに帰りに某小河川にカワムツが居ないか目視チェックしたんですが、去年同時期に釣れていた場所にもまったく姿は皆無でした。すべて関連してるんですかね〜??(大型フィッシュイーターは居ない場所です)
釣果:BOSE
5/14(土) 青野〜P池〜青野 晴れ ?℃ 0匹 -cm 0匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜18:00 早すぎる台風1号の後を狙って行って来ました。 予想通り、待ってたとおり、ま・ん・す・い! この光景を1年近く待ったでしょうか。 すぐに良い状態になるとは思えませんが、とりあえずホッとしました。 朝イチ、まだ流れ込みに水量があると思って狙ってみましたが白く濁った水が流れておりアウト。天気が荒れた後の濁りじゃないように思いました・・・。そろそろ毎年恒例のヤツでしょうか。 次に青野川駐車場前。着いてみてビックリ。ゴミ溜まりが有るのは期待してましたが、ブレイクラインから先は一面のゴミ溜まり。(写真撮っときゃよかった!) 入水口には軍曹が出迎えてくれましたが蹴散らして入水(笑) 狂喜しながらそのゴミ溜まりをフロッグで打ち倒しますが、中で鯉がハタキまくっていて撃沈。 公園前流れ込みへ向かう為、一旦駐車場に戻ろうとするとまたもや入水口に軍曹の姿。その右側数mの所にも軍曹発見。明らかに落ちてくる蛙などを待ってます。見えてるヤツは近すぎるので、更に15mほど右側の軍曹が好きそうなポイントの岸にムシを乗せてから水に落としてチョンチョン・・・バフッ! しかしアワセが弱かったせいか、わずかにヒキを感じただけで痛恨のバラシ。 公園前は、なんじゃこりゃ!ってゆうくらい軍曹だらけ。 ズーナマだらけの後は軍曹だらけってか! 何でバスだらけにならん!などとボヤキながらも軍曹狙い(笑) 数匹に口を使わせましたが、ちゃんと食っておらず、ロッドが重くなることはありませんでした。護岸上の足音にも敏感に反応するなかなかの天才ぶりでした。 大堰橋近辺は駐車場前よりもだいぶ水温が低く、腰まで浸かるとまだかなり冷えます。その後、myst_streamさん達と合流。回遊三重バスに心躍りますが、天才君達を食わせられずに午前の部終了。 OKB!さんも合流して昼食後、P池・・・魚影ナシ。 再び青野の上流で雷魚狙い。賢いヤツらは一旦ムシをやり過ごしてから反転してチェイスしますのでこちらの姿が丸見えになります。こうなると鼻先まで追って来ても殆ど食いません。入会ご希望の方、ご参考まで(笑) それでもブラインドで何度か口を使わせますがナゼかちゃんと食ってません。 その後、回遊三重バスポイントに戻りmyst_streamさんが小バスとゴイニーを仕留められて終了。私自身はまたもやボウズ。なかなか2週続けて釣果が出ずストレス蓄積中です。
<釣果> 無
5/14(土) 青野、P池 晴れ ?℃ 2匹 22cm ?匹
釣り人=myst_streamさん
5:45〜18:00 イデゑもんさんと青野行ってきました。大雨の後なので一応テキサスを用意して流れ込みに向かおうと思っていたら先行者が・・・。遠目でしたがscrumtryさんのようです。 ここは任せて春の鉄板ポイントからスタート。ゴミが浮いているものの三重バスのスクールを多数確認しました。しかし遠投中などでチャレンジさえできない状況。途中scrumtryさんも合流しますが何もできないまま午前中が終了。 OKB!さんも合流し、昼食後にP池の様子見に行きました。この天気なら絶対釣れるだろうと思いましたが1匹も確認できないままに玉砕。 ここでOKB!さんと別れて3人で再度青野に向かいます。先日コウさんに教えて頂いた場所に行きましたが、強風と濁りでバスの姿は確認できませんでした。満水の青野川上流にも行きましたが雷様天国でした・・・。 心は完全に折れてましたが、最後は朝一のポイントへ戻ります。数は減ったものの相変わらず三重バスのスクールを確認できます。唯一カットテールを目の前に落とすことができましたが逃げるでもなくルアーを完全無視で去っていきました。もう手を尽くして途方に暮れながらフリックシェイクのJHワッキーを投げていたら、ピックアップ寸前に底から弾丸のようにひったくる小バスが釣れました。サイズに関係なくめっちゃ嬉しかったです。 ライフも少し回復したところで、またしても目の前を三重バスが通過。その通り道に先回りしてハイカットを投げるとガツンとアタリがきました。よっしゃー!と思いましたが明らかに引きが弱い。まぁ小さくてもいいやと思っていたらゴイニーさんでしたorz。 スクールするバスの姿も多数確認できたし(詳細は携帯メールで)、小バスも釣れた(ようやく青野2匹目)ということで状況は徐々によくなってきていると思います。
釣果 1匹(22cm)+ニゴイ(27cm) ヒットルアー JHワッキー+フリックシェイク3.8
40cm
5/12 加西野池 雨時々曇 ?℃ 0匹 -cm こえいち 1匹
釣り人=kawaさん
1つ目野池で先行していたこえいちさんが、いきなり三重バス発見します。 無言で指4本立て、その地点を指差します。SWAT特殊部隊ですね。「ビル内にテロリスト4名確認、、人質を確保せよ」めっちゃ格好良かったです(^^ SWAT隊長はテロリストを狙わず、手柄を隊員に譲ります。4匹デカバスが人質(フライ)を盾に取っています。 「任せてください」コウさん辞書を紐解くとこのタイプのテロリストは、、、、、「喰う!!」 ええっ!ほんとに? がぜんやる気が出てきました。myst_streamさんに見習ってスローフローティングで。。。ビーフリ65Sp改は鼻先まで来ますがダメ。フラッシュミノー80SP改の完全サスペンド。。。「く、喰った!」浅くてフックオフ。何度か通すと見切られ、潜らせてからスローフローティングSH-60に変更。。「喰った!」今度は慎重に1呼吸置いてからフッキング。。。ジャンプ一番またバレました。また狙うよ〜とばかりに待ち構えていても一向に帰ってきません。しばし場を休めて見に行きますが、遂に帰ってこずです。サイト最高です!! おもしろくなってきました! コウさんありがとうございます! その後ココは看板で釣り禁と判明しました。orz...仕方なく場所移動し、2ヶ所回るも反応なく、車で移動。 4ヶ目野池で対岸でやってられたこえいちさんがデカバスを上げている模様。バスココ居るんや〜とモチ上がりますが、プレッシャーも尋常じゃないです(^^ そして18:20ごろX-80ストップゴーで根がかりバイト。ずっしり重いバイトでした。バスだと分かりデカイですが、、、ラインブレーク! orz... 高所からと急深で取り込めないです。 長くなってきましたのでこの後の詳細はブログで書きます。要は「ヘタ」だけなんです。。。タックル再考します。
5/12 加西野池 雨時々曇 ?℃ 1匹 47cm kawaさん 1匹 釣り人=こえいち
13:00過〜19:00頃。連日の大雨で何処とも急な満水、白濁りで駄目だろうなと思いながらもkawaさんが同行して下さるという事で数年前から行ってないピンク5を案内する事に。いつもの場所に駐車し昔、爆釣した池を見ると超満水。でもフライがうじゃうじゃ。よく見ると45〜50UPのペアバスが2組(合計4匹)フライを守ってうろうろしてる。ロッドに付いてるスイムベイトを投げると追いかけては来るが食わない。ここでkawaさんにバトンタッチ。kawaさんミノーで食わすがバラシたらしい。後攻者2人組と話すも何処の池でも釣れなかったとのこと。その池を半周すると看板が立っていて情報どおり釣禁であることが判明。kawaさん釣っててもノーカウントでした。別の池に移動するも生爺は釣れたがバスの気配はなし。最後の池で何とか40オーバーが釣れました。。kawaさんはここでもデカバスをラインブレイクでバラシ・・来週リベンジにまた来るらしい。私は来週は満水の青野川が気になりますので青野です。
釣果:バス47cm×1(スイムベイト)・生爺×3(スピナー・スピナベ)
47cm 47cm
5/11(水) 加西野池 大雨 無風 ?℃ 3匹 26cm - 3匹
釣り人=OKB!さん
13:00〜19:00 大雨でしたが、休みが取れたので野池に行ってきました。去年秋も雨にはお世話になったし...まずは加西の前回釣れ(もとい...連れて行って頂い)た池。平日+雨+競合者ゼロだし何とかなるかな?と思いましたが、三重バスも含めまったく気配無し。今日はライトリグをやる時は真面目に(?)スピニングタックルでやるぞと決めてたんですが...もちろんタモ携行で(笑)。奥のカバーでギルアタリに四苦八苦し、ひとしきりワイヤーやプラグも試した後、ふとサミー(小)を投げるとポーズ後に水中に消し込まれ...ギルが釣れました(笑)。しかし、去年晩秋から試しにフロロ12lbを巻いていたんですが、どうしてもラインが沈んでステイ等の妨げになっていることが気になり...やはりシーズン中はナイロン14lb!と思い、車に戻って巻き直しました(何やってんだか)ラインを変えて俄然またやる気が出てきたのですが、トップ系は不発、スモラバも不発。DSのリグを無くした所で、やはりダメなのかと暗澹たる気持ちで出発...時刻はもう16時過ぎ。もっとチャッチャッと動いたら良かったのか? ズボンがかなり濡れたのでいっそ帰ろうか?とも思いましたが、去年よく通った池の水質チェックに寄ることにしました。クリア化したままなら釣れないだろうなとは思ったんですが、一投目スピナベを投げると...おっ体当たりアタック!くるやん〜と一気に季節が舞い戻った気がしてエンジンが掛かりました。数投重ねると、ついにググッとヒット!久し振りだよ〜よしよょぁぁぁっ!!水際でバレた〜初フィッシュは初バラシ...orz気を取り直して打って行くと、結局3回もバラシてしまいました(どれも20cm台くらい)。自作スピナベのフックもチェックしましたが異常無く、最後の抜き上げで失敗してばかりでした。今日はもっと大事にいかないと...スレてしまった感じがしたので敢えて一旦バズに変更するが反応無し。シャロクラに変更(チェリー1フッター)したら一回だけ体当たりされましたがイマイチ。では...うーんあまり得意じゃないけど何となくベビーシャッド!ウィード際でトゥイッチさせると、ワームに強く喰った時のようなアタリが出てヒット!しかし軽い...ミニサイズですがやっと初バスゲットです♪調子に乗って打ち続け、沖でトゥイッチ後の短いステイでもう一匹ゲット。サイズアップなので一応計測。26cmか〜その後段々どのリズムが良いのかわからなくなり、シャッドにもスレてきた感じ?暗くなってルアーが見えないのかと、金黒SMシャッドにも替えてみるが不発。そろそろ水面系の方が騙し易いのではと思い、バズではどうせついてこれないはずと久々のバジンクランク。奥の岸際を打つと、小さいのがパシュッ!と喰ってくれました。よっしゃ〜気持ちE〜もうだいぶルアーロストしそうなほど暗くなったので、撤収することにしました。40upはまだ釣れてませんが、やっと個人的に今シーズン開幕です。帰宅途中に補充品の買い物もし、タックルボックスの中身もシーズン用に練り直し!(やっとか〜) しかし雨の後始末はいつも大変です...ルアーとリール乾燥させて、レインコート洗って...
釣果:バス×3(〜26cm)ギル×3 ヒットルアー:ベビーシャッド、バジンクランク。
こっちが一匹目です。上は一応大きい方。
実はナニゲに...ベビーシャッドでバス釣ったのは初めてかもです。 小さいですが狙い通りの一匹。...でも小さいですね(汗)
どのルアーも着水リアクションとかではなくて、そのルアー本来の動作に入ってからのヒットだったので、ひとしお嬉しかったです♪
5/10(火) 青野ダム 曇りのち雨 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人コウさん
5:20〜15:20 本当は、加西野池〜青野の予定でしたが、どしゃ降りの雨の予報が出ていたので、帰り道が近い青野だけにしました(>_<) とりあえず、釣れなかったので青野の状況だけ報告しておきます。 雨=流れ込みでしたが、全く反応なし!強雨の時には、濁りが入り経験上釣れない水の色に。田植えの泥水も、そろそろ流れてきそうな感じでした。 (田植え間近???)湖翠荘に見えていたバスはおらず、他のバスも見えず。 コウさんポイントは、久しぶりにバスを確認しましたが、アベラバには見向きもせず。場所に、固執したバスは見つからず、岸際を流して泳いでいました。40up&45upのペアと、40up×1匹を確認。(50近くあるバスの死骸も!?)多数の場所で、雨で気圧が低いせいか?フラフラと水面近くを泳ぐ40upバスを数匹確認しました(^_^) で、頑張ったポイントが1箇所。詳しい場所は、携帯メールで、 ネストを発見。昔、nekojitaさん???が釣った真っ黒いバスと普通のバスのペア。(45センチ?、40センチ?) 狙っている途中で、追い払う鯉の中にバスらしい魚影が。 最初、大きい黒い方を狙いましたが、別にネストを狙うデカバスが居るのが分かりました。黒より一回り大きいので50up はありそう。(たぶん、55はある?)体色的には、大と小は同じで、中は別モン。でも、カップルは違います(笑) 色々と試すも、1匹デカバスはルアーに見向きもしない。狙いが、カップルのネストだからでしょうか? 途中、小が反応する時がありましたが、小は無視してました。で、最後には大は何処へ??? 中&小は、ルアーから距離を置くようになりました(>_<) 反応から察するに、場所が分かり易いので、ここ2、3日の間に釣られたバスかも?しれません。 サイト駄目でした・・・(涙)でも、この3匹と釣り勝負ができて、今日は満足できました。なんせ、大は青野でも稀に見る大きさだったので。 車に置いていたスピニングを、わざわざ取りに帰ったぐらいですから(笑)まだまだ釣れない青野ですが、バスがチラホラ見える(雨だから?)ようになって来ました\(^o^)/
5/6・8 近所の川・青野 - ?℃ 近所の川1匹 35cm 1匹
釣り人=chanさん
毎度です。5月3日〜5日は、家族旅行の為、釣行出来ずでしたが、 5月6日 行ってきましたよ。近所の川へ。。。9:00〜12:00 とりあえず、サイトから開始しますが、みなさん、天才君です。っで、狙い方を変えて、シェードパターンへ なんとか、プリのバス 1匹 35cm GET!!!
5月8日は、嫁さんが昼までなら行ってええよ。っと、神の声が、、、空耳ではない、、、3時起床 5時到着 到着すぐに見慣れない車が到着。KENさんにくりそつです。でも、車が違いので、無視です。。。 青野川上流から開始。スピナベに40cmぐらいのナマジーさんが釣れます。っが、俺の求めているのはこんなんじない!!!! すると、駐車場からKENさんが、そうです、先ほどのKENさんに似たひとは KENさんでした。。。家族の車だそうです。。。(ややこしい) それからというもの、リグは、色々 場所は、色々 人生は、色々試しますが、見えバスすら見えません。。。ナンデ っと言う訳で、11:30終了〜〜〜〜 KENさんの魚雷様はでかかったです。でも、見つけたのが僕ですが・・・・ はぁ〜〜〜疲れました。僕の青野初バスはいつでしょうか??? PS 写真は近所の川の35cmです。なかなかのプロポーションです。。。
35cm
5/8(日) 青野 - ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=KENさん
昨晩に午前中のみの釣りが行けそうなのがわかり、嬉々として夜釣りから出撃しました。行き先は野池と悩みましたが、あまり芳しくない青野でガツンと釣って自慢したいと思い、青野に決定 まずは、いつもの場所で1時半からスタート!鯉が山盛りいてますが、全く釣れません。もちろんバスですよ〜 ラバジにヘビダンで攻めますが、アタリすらありません。そうこうしてるうちに雨が降りだし、霧が出てきて周りが妙な雰囲気に・・・ 3時くらい・・・撤収。仮眠ご、5時くらいに青野川上流に行きますと、車が一緒に入っていきました。一番乗りでキャストしたかったので、朝食後準備し、昨年の3月の爆裂ポイントに入りますが、無反応。まだ、水深が足らないみたいです。あきらめて、ウェーディングして上流にに向かう事に。一旦駐車場に戻ると先ほど一緒に入った車がどうも見覚えのある車・・・ 入水し、歩いていくと・・・やはり居てましたchanさんでした(笑) 辺りが暗かったのと、私が別の車だったので、お互い気がつかなかったみたいです(^^;) お互い急遽出撃だったので、まさか居てるとは驚きです。ここでもスピナベを投げますが、ナマズアタリのみです。そのまま大堰橋まで上がりますが、途中軍曹さんみつけたので狙うと、巨大ナマズがアタックしてきましたが残念ながら乗らず。上流も異常ナシ。その後、駐車場前より少し下ったあと、コウさんポイントへ。途中の流れ込みではまた軍曹さん発見。狙うも無視・・・ コウさんポイントも異常ナシ。そして、末吉橋の下で投げていると、フラフラと40upのバスが泳いできます。すかさずネコリグをスイミングさせて狙うと反応し、チェイス開始!が、鼻先で口も開けたものの喰わず・・・消え去りましたorz その後は何もおこらず。時間も時間だったので、途中の野池に寄ったあと黒川筋を見に行くことに。黒川到着後チェックするも魚はコイしか見えず、投げても無反応。すると、巨大な魚影発見!明らかにコイではなさそう。すかさず手に持っていた、秘密兵器をキャスト。即チェイス開始!口を使いません・・・
もう一度慎重にチャレンジすると、喰った!しかもデカい! SEITEN マイクロカスタムMC64Lがブチ曲がり!周囲の視線が集中!気持ちイイ! 物凄いトルクで暴れまくりますが、なんとか寄せてくると余裕のランカーオーバー! 手に掴めないので、浅瀬に誘導しズリ上げることに。浅瀬でも重たくて上がらず、手で体をつかんでランディング! 計ると約70cmあります!やりました?夢のナナマルです そろそろおわかりですね・・・そうです。軍曹さんです。ハーモニカ食いでフックが六本掛かっているためなかなか外せません。すると針が全て折れました(^^;) おかげで、秘密兵器は小破してしまいました。補修しなければ・・・ その後は撤収しました。しかし、青野のバスはどこに行ったのでしょうか・・・
5/7(土) 青野〜加西野池 晴れ ?℃ 2匹 40cm 2匹
釣り人=myst_streamさん
5:30〜18:00 厳しい青野に再チャレンジ。GW中にイデゑもん氏がいろんな場所をチェックされバスを発見できたところを回ります。 2ヶ所目の岡の谷でようやく三重バスを発見。いろいろ試したうちでセイラミノーだけに反応します。何回投げても鼻先まで5cmまで寄ってきますが最終的には食わしきれず。scrumtryさんと合流しますが午前中は三重バス3匹を見ただけで終了。 午後はボーズ逃れに前回調子のよかった加西の2段池へ移動。一番奥のシェードで40くらいの三重バスを発見。ややこしい場所にいてロストしまくるため断念。その後もいろいろ攻めるものの釣れません。先にscrumtryさんに釣られ焦るばかりです。 再度三重バスポイントに行くと小バスを発見。根掛かりしないようにノーシンカーを中層引きしているとラインが一気に走ります。どうやら小バスではなくて三重バスのほうが掛かったようです。障害物を回避してなんとかランディングしました。甘めに測って40cmと言いたいところですが39cmとしておきます。あれだけ狙っても釣れなかった魚でしたが、釣れるときはこんなもんなんですね。 その後小バスを1匹追加し何とかGWを締めくくることができました。GW期間中、4回の釣行でボーズ1回で7匹(40UP×3)と厳しい状況のなかでは、まずまずの釣果だったのではないでしょうか。
釣果 2匹(39cm(皆さん40cmでOKとのことなので40cmにしておきます。),15cm)ヒットルアー 3インチワームNS
40cm
5/7(土) 青野〜加西 曇り後快晴 ?℃ 2匹 29cm 2匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜18:00 GWの連敗を断ち切る為、青野がダメなら午後は加西のプランで行ってきました。朝イチはバクチャン前。予報に反して朝から爆風。生命感全くナシ。鯉も少ししかいません。湖翠荘まで流しますが無反応で三重バスもいませんでした。青野川駐車場へ移動。3連休後のせいか、それとも釣れないせいか、車が2台停まっているのみ。大堰橋まで流しますが無反応。ここでmyst_streamさん・イデゑもんさんペアと合流。次にダムサイト対岸近辺(よーするにchanさんに案内して頂いたポイント近辺)をまわり、デカバスも見掛けてテンション上がりますが釣れずに午前の部終了。午後はわがまま言ってmyst_streamさん達を加西へ連行。昼食に名物のかつめしを平らげた後、nekojitaさんが初バス釣られた池で勝負です。幸先よくデカバス発見しますが、よく見るとフライを守る雄でした。同様にフライを守る雄がもう1匹対岸にいました。頑張れ父ちゃん! 昨夜、風が緩い予報を見て何となくスモラバな気がしたので1/32ozを2本ほど巻いて持参。シェードから出てくる20cmチョイの小バスを発見し、すかざず投入しましたが鼻先でUターン。しばらくすると、もう1匹ひと回り大きい小バスが出てきたので再度スモラバでトライ。足元までずっとチェイスしてくるので私の姿を隠してくれる低木の下まで誘導して軽くシェイク。咥えた感じのアタリが有ったのでアワセと同時に抜き上げました。29cmの寸止め(?)バスで、ヒキも何も味わえませんでしたが連敗脱出に成功してホッとひと安心。その後、フリックシェイク3.8"でギルと戯れたり、K-Tミノーがフライを守るバスに見事に追い払われたりして遊ばせてもらい、夕マヅメに22cmの小バスを1匹追加して終了しました。
<釣果> 2匹 <ヒットルアー> 自作スモラバ+アンクルゴビィ2" フリックシェイク3.8"
29cm
5/1・2・6・ - - - 1匹 -cm →匹
釣り人=イデゑもんさん
久々に投稿します。GWは5回バス釣りに行って来ました。 5月1日はnekojitaさんが帰阪されるということで、myst_streamさんと青野ダムに行って来ました。 ランカーポイントにバスはおらず、いろいろ移動するも反応なし。 上流にいるnekojitaさんとscrumtry さんと合流します。 上流はたくさんの魚がいました。(コイ、フナ、ナマズですが・・・) 岸際にスリップミノーを投げると、ナマズがあっさり釣れました。40cmのナマジーです。 その後、スリップミノーで金色のコイを掛けたんですが、全然寄ってこなくてバレました。 ムカついたのでサムライニンジャにバリソンミノーを付けて本格的にコイを狙います(笑) コイの通り道でサスペンドさせていると、コイが掛りました。 セビレにスレ掛ったので、バレることはないですが、ものすごい引きます。 なんとかランディングしました。65cmのコイでした。この日は結局これだけでした。
5月2日も青野ダムに釣りに行って来ました。 ランカーポイントにバスがいたため、2時間ほど狙いますが、釣れずでコウさんに釣っていただくことに。 するとあっさり釣られました。サスガッス!! コウさんにサイトの釣り方をご教授して頂きました。5月5日も青野ダムに釣りに行って来ました。 この日も早々にナマズが釣れるも、それ以降異常なしでした。
5月6日は青野ダムが調子悪いので、加西の野池に行って来ました。 ピンク@の池では全然雰囲気がなかったので、ピンクBの池に移動しました。 2段目の池の取水塔に見え小バスを発見したので、取りあえず狙ってみることにしました。 ワームで色々やりますが、さっぱり反応しません。そこで必殺スリップミノー(ナイトブラック)を投げます。 わずかに反応しましたが、あと一歩くいつきません。そこで同じスリップミノーでカラーをヌマエビに変えます。 高速トゥイッチをカマすと、一発で喰いつきました。今年4本目のバス23pでした。 その後、青野ダムに移動しましたが、釣れませんでした。
5月7日はmyst_streamさんと一緒に青野ダムに釣りに行って来ました。scrumtry さんと合流するも釣れないので、加西の野池に移動しました。 ついて直ぐにブルーギルを発見したので、狙ってみることに。Gテールサターンワームのノーシンカーであっさり釣れました。 4匹ほど釣りました(笑)明日は再び青野ダムに行くつもりです。もうそろそろ青野でイイ感じに釣れるんじゃないかと思ってます。
5/4(水) 加西野池 晴れのち曇り ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=OKB!さん
7:00〜18:00 連休中は掲示板チェックさえ疎かになってたんですが、見ればnekojitaさんが最後は野池に出動するとのことだったので、GWにお会い出来るラストチャンス!とばかりに行ってきました。みんな混ぜてくれるかな...?聞くまでもなく連れて行かれるのはあの辺だろうと見当を付け(笑)、自分もまずはピンク1へ短時間下見に寄る。ぉっ島周りに40upの魚影が!(このことが後で...)脇の小さい池でもやや小さめの魚影を確認(このことがやはり後で...)。さらにもう少し行った池でスピナベで軍曹チェイス〜とか遊んでいると電話が。やはり「ここは『ピンク3』だそうです」とのことだったので、いそいそと向かう。皆と合流するも状況はイマイチらしいためあまり長居せず早目に移動することになり、初めての2段池に連れて行ってもらいました。そのうちmyst_streamさんが奥でさっそくゲット!そして2段目で40up魚影情報が...ホンマかいな...と思った瞬間引っ掛けて大バックラッシュ(涙)車でラインを巻き直して戻ってきてしばらくすると、nekojitaさんが「喰った!」と咆哮。ぉぉ〜現場におっさん全員集合♪しかしどうやらカバーに巻いてしまっている模様。こりゃイカンと「たもすたんばって...」と言葉にならない言葉とともに再び車に走り、海釣り用の(にしては小さめの)タモを取って戻りました。間に合ってくれ〜ぉっmyst_streamさんが特攻中!自分は安全な上からタモを伸ばす(長さ4.8mはあります)。ネットインはmyst_streamさんの手によってなされ、引き上げ作業はワタクシ目がさせて頂きました。でも一番に触るのはnekojitaさんにちゃんと取っておきましたよ♪ これで士気がグンと上がるが、さっきと同じ?バスの魚影が回遊してるだけで、気配が無い...うーん浮きギルでも釣っておくかと2"センコーを投げていると、スイッチが入ったギルの様子に、回遊デカバスが2匹慌てたようにスイッチが入った様子!しかし...その光景にさらに慌てた自分は痛恨の2度目のバックラッシュ(軽症)...んが〜 その後、朝見かけた魚影報告を元に、ピンク1に移動することに。ガセになってしまったらどうしよう...でもどうせ昼前なので、「ダメ元でメシ前に軽く」と言うことで散開。nekojitaさんは自分は、小さめの池で三重バス地獄にはまる。こいつら超天才かつ思わせぶりな小悪魔ちゃん達...とか思っているとmyst_streamさんから電話が。まさかこのタイミングは...40upゲットぉぉぉぉぉ!!!!!!nekojitaさんと急行すると、さらにもう1本47cmを追加したですとぉぉぉぉぉぉ!!!!まさかこのカンカン照りや水の状況でそれは絶対無いと思ってました。自分の見識の無さにorzです。楽しくラーメンの後、さらに知らない池に連れて行って頂くが、ここはどうもムズイ。最後にさらに全く知らない池に連れて行って頂く。ぉ〜ここは楽しい♪がスピナベ撃ちまくっても反応は無い...また来よう。無情に日は暮れて行きましたが、皆さんと久々に釣行できて大変楽しかったです。最後に中学生のようにタックルボックス自慢?談義をしてお開きとなりました。scrumtryさんのルアー実物大変美しかったです♪
釣果:ギル2匹
5/4(水) 加西方面野池 晴れ後曇り ?℃ 2匹 45cm ?匹
釣り人=nekojitaさん
5:30〜18:00 いよいよ後のない今回ラスト釣行です。何としてもということで、myst_streamさん、scrumtryさんにご案内いただき、加西方面の野池へ遠征してきました。5時に赤松PA待ち合わせなのに、4時半に着いてしまいました(笑)お二人を待っていると、何とOKB!さんから参加しますメールが!!後ほど連絡して合流していただくことに。このことが、この日最大のポイントになります。感謝感謝・・・ お二人の到着を待って、いよいよ野池へ。ピンクBからスタート。ペンシルで様子を見た後、X30を岸際ちょい投げしてマキマキ。すると、ぐいーっと重みが。ULのスピニングロッドが一気に弓なりになり、思わずよっしゃーっと叫びましたが、引き方がおかしい。左右に走るもトぶ様子もなし。まさかと思いましたが、やっぱりコイでした。しっかり口にかかっており、ロッドが折れんばかりのトルクで、なかなか寄りません。片ヒザついて何とか護岸にずり上げると目測60クラスの見事な魚体でした。どうやってつかもうか迷っていると、ルアーがはずれてオートリリース。というわけで写真はありませんが、50UP外道の会でのポイントをしっかり上げました(笑)その後ギルを追加して2種達成するも、バスのアタリもなく、OKB!さん合流後移動。次の池は、いかにもコバスが釣れそうな2段池。下段から釣り開始。しかし、アタリもありません。そのうち、myst_streamさんから40UPの三重バス情報が。その付近に行ってみますが、既に姿はなし。足場が少し高く、周辺にはブッシュが。かけても獲れないかもと思いながらも、2インチセンコーをNSでキャスト。中層をゆらゆらさせていると、数等目でガツンと明確なアタリが。魚体が見えて40UPを確信。ここで全員集合(笑)しかし、予想通り左のブッシュへ。沖方向へ誘導するも、水面直下の枝に巻かれ、自由に泳げない様子。少し力を緩めた瞬間潜られ、見えなくなりました。魚は付いているようなので、岸際まで下りて様子をみます。引きませんが、はずれた感触もナシ。myst_streamさんが掌に負傷をしながら枝を引き寄せてくれますが、魚は見えず。イチかバチかラインを手繰ってみると、別の枝が上がってきて、そこに固定されたバスが!!myst_streamさんがキャッチしようとして下さいましたが、届きそうで届かない。と、その時、タモを持ったOKBさん登場。車まで取りに戻っていただいたとのこと。最後はmyst_streamさんがタモですくい上げ、何とかGET。見事な45cmでした。ひとりでは絶対に捕れない魚でした。みなさん、ホントに有難うございました。その後、上段に移動し、シェイドで25cmクラスをヒットさせるも、抜き上げ時に足もとの草にひっかけフックオフ。MPO条約適用不可(自主判断)でノーカウント。myst_streamさんが31cmを2匹釣られましたが、なかなか厳しく、また移動。ピンク@へ。ここでもmyst_streamさんが大活躍されますが、僕はOKB!さんとクリアウォーターの小さな池で、三重バス地獄にはまり、全く釣れず。myst_streamさんの釣られた3段目の池に戻り、ギルのたくさん浮いた岸際のゴミだまりで、何とか20cm弱のコバスを追加。まだ釣れそうでしたが、親子連れがすぐそばで投げ出したので、場所を譲りました。この後は釣れず。昼食をはさんで、数ヶ所回りましたが、三重バスをみかけただけで釣れず。コバスでもと思い、ライトリグで岸際を狙うと、やっぱりギルが・・・最後は強風で波立ち、三重バスも見えず、厳しかったです。それでも、さらなる1匹を求めて、タイムアップまでキャストし続けましたが、結局そのまま終了。みなさんに御礼を言って、家路に着きました。かなり苦労しましたが、何とか初バス、しかも40UPを釣ることができました。サポート隊?の皆様、ホントに有難うございました。この日に運を使い果たしたのか、翌日の麻雀は過去最高額の負けでしたが><次回は、是非とも青野での初バスを釣りたいと思います。また、宜しくお願いいたします。
釣果:バス×2匹(45cm・目測18cm),コイ(目測60cm),ギル多数 ヒットルアー:2インチセンコー・X30
45cm 一応手持ち写真です。
5/3・4 5/3・4青野・5/4加西 - ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=scrumtryさん
5/3(憲法記念日) 5:30〜12:30
撃沈してきました。バクチャン前から入り、気になってたポイントを打ちまくりますが、反応ナシ。nekojitaさんと合流し、ネストバスを狙いに移動。ネストはnekojitaさんにお任せ。私は好きなポイントのワンド奥を狙いますが、ここでもナマズが数匹行ったり来たり。たまに見えバスも居たのですが近づき過ぎてアウト。でも、近づかないと投げれないので仕方ないとあきらめました。nekojitaさんがネストバスにギブアップされたので交代。ニゴイ数匹を追い払っている状態でしたが、次第に数が増え、最終的には10匹程のニゴイが群がり、アッチを追い払えばコッチがネストを襲うといった感じでいくら追い払ってもキリがない状態になってました。かわいそうですが、間違いなく全滅ではないかと・・・ その後、帰る前に上流の様子をみようと思いましたが、テニスの大会等で駐車場に停めれず断念。替わりに東浦〜御旅橋へ。御旅橋付近のゴミ溜まりでムシに雷魚が出ますがタイミングが悪く食い損ねでジエンド。青野・・・厳しいです。

5/4(みどりの日) 5:30〜18:00
nekojitaさんのGW釣行最終日なので手堅く初バスをGETして頂く為に加西へ遠征してきました。ピンクBから開始。いつも狙う2段目のリリーパッドにフロッグを投げますが無反応。まだ陽が当たらない時間でしたのでダメでした。久々にOKB!さんと合流後移動。ここでサポート隊はnekojitaさんの為に大活躍しますが、私は横からチャチャを入れてただけという大失態。でも結果良ければ全て良しってことでお許し下さいm(。。)m その後、移動先でmyst_streamさんが的確な状況判断でバシバシっとデカバスを仕留められ圧倒されました。自分でも信じられないのですが、素直にmyst_streamさんと同じ事をすれば良いのにそれを潔しとしない自分がいたのです。まだ全然そんな器じゃないのに・・・。当然、情報に翻弄されて自分を見失った末にボウズ。何をやってるんだか・・・。でも、別スレで書いた絶対目標だけは完遂出来たのでホッとしました。とはいえ、良く考えればGW丸ボウズ。去年の勢いはどこへやら・・・です。祈!上流復活!
<釣果> 無
5/4(水) 加西野池 晴れのち曇り ?℃ 4匹 47cm ?匹
myst_streamさん
5:30〜18:00 nekojitaさんの4連戦の最終日ということで初バスゲットのサポートに行ってきました。赤松PAで待ち合わせて、いざピンクBからスタート。KENさん、chanさんが大会でいい魚を釣られていたので期待しましたが、2段目、3段目で三重バスを発見するも全く反応なし。OKB!さんが合流後に近くの2段池へ移動。ここは前回遠征時に釣れたところです。前回と同じように1段目のポイントを攻めます。ギルのアタリをかいくぐって何とか先制の31cmをゲット。皆の活性を上げるために見せびらかしますが、写メを撮り忘れてしまいました。その後nekojitaさんにも待望の1匹が・・・。何とかサポート隊の役目は果たしたので自分の釣りに専念します。nekojitaさんからシェードにいるとの情報で足元のシェードを狙うと1匹目と同じ31cmが釣れました。ここはしっかり写メを撮りました。次にscrumtryさんの案内で別の池に移動しようとしましたが諸事情で行けず仕方なくピンク@へ移動。結果的にこれが大当たりでした。2段目は秋の減水時より回復してましたが岸際にはカメしか見えません。半周したところで池の中央付近をクラウンシャッドの表層引きで狙います。コンク50を買ってから初めてオイルを注したのでよく飛びます。ボイルがあったところにすかさず遠投すると水面が割れました。最初は何があったのか分からなかったのですが、巻いているうちに重みを感じたのでバスだと確信。必死に陸までずり上げました。ナイスな44cmでした。次に3段目へ。OKB!さんが朝一に立ち寄って島回りでバスを見かけたとの情報を頂いていたので、高台からじっくりのぞいてみると2匹発見(あとで1匹合流で計3匹)。すかさずスモラバ、DSで狙いますが逃げられます。しばらく待っていると2匹がランデブーしながら泳いできました。ここで調子に乗ってクラウンシャッドを遠投して鼻先まで泳がせてくると1匹が食ってきました。崖を駆け下りてうつ伏せでランディング。47cmでした。まさかクラウンシャッドで連発するとは思いませんでした。これで1軍入り決定です。午後からは曇ってきて風も強くなってきました。IC付近、前回37cmが釣れた池を回りましたが残念ながら不発に終わりました。個人的にサイズ関係なく5匹を目標としてましたが4匹のみでした。まぁサイズが良かったので大満足です。しかし野池でも小バスは釣れませんね〜。どこに行ったのでしょうか。
釣果 4匹(31cm,31cm,44cm,47cm)ヒットルアー カットテール、3インチワームDS、クラウンシャッド
31cm クラウンシャッドの表層テロテロ巻きに出た44cmです。 こちらはクラウンシャッドのスイミングで釣れた47cmです。
5/2・3 青野ダム 15/2(月)晴れ5/3(火)曇り - 0匹 -cm 青野0匹
釣り人=nekojitaさん
[Day1]
5/2(月)12:00〜18:00 晴れ
所用でお昼からの参戦となりましたが、ラウンド2開始です。既にコウさんからネストバスGETメール(写メ付き)が来ており、テンションMAXでコウさん、イデゑもんさんに合流。コウさんの釣ったネストバスを再度狙うも、流石に釣れず。あっという間に時間は過ぎ、イデゑもんさんがご帰宅。その後、KENさんポイントへコウさんをご案内し、さらに一箇所様子見してから上流へ。駐車場に到着して、車に置きっぱなだった携帯を見るとkawaさんからメールが!コウさんに連絡していただくと、幸いまだ上流にいらっしゃることが分かり、合流してご挨拶。少し様子を見るも、この日はナマジーすら釣れず。相変わらず、バスは見えません。最後は、先に移動されたお二人を追って、コウさんポイントへ。結局ここで撃沈となりました。いやあ厳しいです><でも、なかなかお会いできないコウさん、さらにkawaさんにもお会いできたので、それだけで行った甲斐がありました^^
釣果:ボウズ
[Day2]
5/3(火)6:00〜15:00 曇り
最終日が野池と決まったので、三度青野で勝負してきました。午前中だけですが、今回もscrumtryさんが同行して下さいました。有難うございますm(_ _)m 途中TELすると、既に中流域に入られてるとのこと。急いで向かいます。しばらくやっても駄目なので、ここを見切り、前日コウさんが釣ったネストバスを見に行きます。当たり前ですが、まだいました。あの手この手で狙いますが、なかなか手強い。一度ラインが動いたのですが、合わせられず。ギブアップでscrumtryさんと交代。二人して結構な時間をかけましたが、結局喰わせられず。最後はニゴイの群れに襲われてて、ちょっと気の毒になっちゃいました。その後、プチ移動するも反応ナシ。AM終了のscrumtryさんと別れ、頑張ります。天一(疲れた胃には重かったです)をはさんで、上流へと思いましたが、scrumtryさんから駐車場いっぱいですメールが><迷った末に末東方面へ。ラバジをセットしたベイト1本持って、主要なポイントをチェックしますが、やっぱり異常ナシ。ここで疲れと明日のことも考慮し、早あがりすることにしました。正直、今の青野ではバスは釣れる気がしません。もちろん、僕の腕ではという限定ですが・・・月末リトライ予定なので、その頃までには、バッチリな状態になってて欲しいです。明日は、野池で何とか初バス、頑張ってきます。scrumtryさん、myst_streamさん、イデゑもんさん、またまたご同行感謝です。宜しくお願いいたします。
釣果:ボウズ
写真全くナシは寂しいので、本日目撃したハンミョウさんをUPしときます。青野では時々見かけますが、結構レアな虫だと思うんですよね。というか、僕コイツ好きなんです(笑)
5/2(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 1匹 48cm 1匹
釣り人コウさん
6:00〜18:10 なんとか、朝イチから釣りに行く事ができました。nekojitaさんは、昼から合流と言う事なので、イデゑもんさんにメールして、まずは末東周辺からコウさんポイントへ。で、釣り進みますが釣れませんし、バスも見えません。挙句に、古いウェーダーの左足が浸水。仕方ないので、入水しないように釣りするが、ヴェイロンが根掛かりしてピンチ。近くの竹にラインを巻いて、車まで戻り新しいウェーダーを履いて救出しました(>_<) その途中で、イデゑもんさんに連絡。なんでも、ネストのバスと格闘中ですが、釣れないとの事。狙って下さい!と言って頂いたので、急いで向かう。(それでも、だいぶ時間が掛かってしまい、すいませんでした。)到着すると、40upはありそうなバス。キャストはしやすいし場所で、あとはバスの状態の確認。ラバジをキャストして、動きを確認すると場所に執着しているタイプなので釣り易そう。次に、ベイトフィネスのDSに変えたら、1投目で喰いました。アワセた瞬間に、少し離れたイデゑもんさんに声を掛け、無事に釣り上げました。と言うか、もたもた釣り上げました(T_T) ベイトフィネスロッドは、柔らかい(笑)で、これが本日最初で最後の釣果でした。48センチ。イデゑもんさんが、イライラさせてくれていたお陰で、早く釣り上げる事ができました。譲って頂いたし、本当に有難うございました(^<^) nekojitaさんが合流するまで、東浦公園〜青野川中流まで釣りしますが、全く釣れない。そうこうしている内に、nekojitaさんが合流。しばし、3人で釣りしますが、イデゑもんさんは用事があると言う事で14時ぐらいに帰宅されました。次に、nekojitaさんが大好きな青野川の上流へ。そこには、昼過ぎ?から来ていたkawaさんが居て、3人でウェーディング。景色と湖底、鮒、鯉、ナマズをたらふく見て終了。kawaさんに、コウさんポイントを紹介して最後は3人、そこで討ち死に!?しました(*_*) 結論、見えないバスは釣れない!と言うか、釣れる気がしない。バスは、何処へ・・・でした。コウさんポイントも、浄水装置のせいか?全く魚の反応がなく、これから先が不安になりました(>_<) バスは、1匹だけでしたが、オヤジ・ギャグを連発できて楽しかったです。同行したメンバーさんのリズムを崩した事は、この場を借りて謝らせて頂きます。それでは、残りのGWの皆さんの釣果を期待していますので、頑張って下さい!! 
48センチ1匹。カットテールDS
48cm
5/1(日) 青野 曇り時々雨 ?℃ 0匹 -cm ?匹
myst_streamさん
5:20〜18:00 nekojitaさんの初戦とのことでイデゑもんさんと青野に行ってきました。雨と暴風の予想でしたが雨は大したことがなかったです。朝一に例の流れ込みを一応狙ってみましたが何の反応もなし。ほとんど流れていなかったので仕方ないですね。次は前回釣れたポイントへ行きますが暴風でバスの姿は見えず。御旅橋のワンドも反応なし。そうこうしている内にnekojitaさんが50UP連発のメールが。どうも怪しげな雰囲気がありましたが、バスじゃなかったらscrumtryさんを漁礁として沈めようと話しながら上流に向かってみましたが案の定・・・。scrumtryさん漁礁決定です(笑)。その後違う釣りにはしった3人をしり目に黙々とバスを狙いますが全く反応なし。末東やバクちゃん前もダメで午前中終了。午後からまたまた上流で遊んでいるとKENさん、chanさんが合流。重苦しい雰囲気に釣れてないことがあっさり分かったようです。その後、KENさん、chanさんの案内で一人では絶対に行きたくない場所へ連れて行かれましたが(笑)、三重バスあり、カメありとなかなか楽しかったです。気力があったら今度また行ってみます。午後からは風も止んで釣れそうな雰囲気が満々でしたが空しく撃沈となりました。次回は4日の予定です。
釣果 ボーズ
5/1(日) 青野 - ?℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜18:00 nekojitaさんの初釣行に帯同させて頂きました。青野川駐車場はさすがに天気が悪くて1台しか停まってませんでした。早く着いたので公園前流れ込みの様子見をば・・・やはり鮒と鯉だらけで全くダメでした。駐車場に戻るとnekojitaさんが支度してらっしゃったので合流。本格的に開始しますが、予報どおりの爆風でライトリグは使用不可。色々投げ倒してもダメだ〜と思って振り返るとnekojitaさんの竿が曲がってました。先ほどお渡ししたばかりのスピナベを使って頂き見事に50UP外道の会へご入会。しかも入会後すぐに同じ位のサイズを追加し、会員としての意気込みを強くアピールされてました(笑)私としても、自分が手掛けたスピナベで魚が釣れたことがメチャメチャ嬉しかったです。今日はこれだけでもう大満足でした。その後、myst_streamさん・イデゑもんさんも合流。散開して釣りますが鮒・鯉だらけでツライ展開。そうこうしている内に私のクローンアユに強烈なアタリ。アワセた瞬間、猛烈にダッシュ。明らかにハチマル・・・orz ドラグ出っ放し、立ち木や倒木に散々巻かれた末にバレましたが、キンクロのキレイな鯉でした。上流域は雨でローライトのせいか、ナマズをたくさん見掛けました。午後、大会を終えられたKENさん・chanさんも合流。皆さん、見えバスにチャレンジしてらっしゃるスキにコッソリと、写真の自作プロップベイトを見え軍曹にキャスト、チェイスしてくれた事に1人で悦に入ってました。結局誰も青野バスを釣れませんでしたが、nekojitaさんのナマジーキラーでの50UP連発、イデゑもんさんのサイト(?)でのナマズ、chanさんの「バスだ〜!」と叫びながらの亀など笑いの耐えない一日でした。明日、午前中のみですが参戦してきます。たぶん4日も・・・(汗)
<釣果> 無
自作プロップベイト
5/1(日) 青野ダム 曇り時々雨 15℃ 0匹 -cm 0匹
釣り人=nekojitaさん
16:00〜18:00 やっとこさ初釣行、行ってきました。青野川上流駐車場に到着すると、車は2台のみ。天気のせいで釣り人少ないです^^1台はもちろんscrumtryさん。すぐ合流して釣り開始。しかし、強風に雨、鯉とヘラの群れ、群れ、群れ。全く釣れません。ペンシルのしゃくりに疲れたので、scrumtryさんにいただいた自作スピナベにチェンジ。シャローを引いていると、いきなりアタリ!でも、鯉かなあ?と思いつつ、同じコースへもう一投。今度はガツッと明確なアタリが来て、フルフッキング。66のミディアムロッドがブチ曲がり、結構な引きです。しかし、魚体を見てビックリ。なんとナマジーさんです。しかも腹ぼってりの58!!流石外道王様製作のスピナベ、釣れる魚が違います(笑)さらに56をもう一匹追加。このスピナベ、ナマジーキラーと名付けます(爆)というわけで、ネタはばっちり入手しましたが、バスは何処へ?>< ほどなくmyst_streamさん、イデゑもんさんと合流。しかし、バスは釣れません。他の魚は釣れたんですけど・・・三重バスもいません。移動し、昼食をはさみ、また移動。大会でご活躍のKENさん、chanさんも合流され、6人で頑張りますがやはり駄目。最後に、お二人のとっておきのポイントへ。ここで漸く三重バス1匹発見。しかし、こいつは僕しか見てないので、幻説浮上(笑)その後、chanさんがさらにネタを追加するもバスは釣れず。KENさんがネストのカップルを発見し、交代で狙うも超天才夫婦で手詰まり→タイムアップとなりました。今年の初釣行、バスは釣れませんでしたが、皆さんとワイワイ釣行できて、ボウズじゃなかった?ので楽しかったです。同行いただいた皆様、有難うございました。scrumtryさん、スピナベ有難うございます。次は頑張ってバス釣ります(^^; それでは、今から第2ラウンド行って来ます。
釣果:ナマズ×2匹(58・56) ヒットルアー:scrumtryさん印のスピナベ“ナマジーキラー”
5/1(日) 加西&青野 - ?℃ 1匹 37cm chanさん 3匹
釣り人=KENさん
今回はchanさんと某ラクダマークの釣具店の大会に参加してきました〜行き先はもちろん加西方面です。7時に受付後、イチロ加西へ。IC降りて小さい池を何箇所か周りながら、ピンク3に到着。チェックしていると、3段目に見えバス大・中・小発見。こちらの姿は見えているはずなのに逃げないのでイケるかもと勝負開始。ほどなく、私の戦闘モードに気がついたchanさんが見にきました。そして、レイダウンにおおい被さる木の上から5lbフロロのDSを投入。そして、大逃げる・小は無視・中は消える、ステイしてたらコツンとしたアタリが・・・ ラインブレイク覚悟でゴリ巻きし、水際におりて捕まえたのが37cmの中バスくん。これでスッキリしたのでchanさんに場所を譲り他を探索しにいくも不発。他の池をみに行ったあと、もう一度chanさんがみに行きたいというので帰ってきて一勝負。2段目にいた私は堰堤越しに聞こえる悲鳴に、バラシたな〜とニヤニヤしながら覗きにいこうとすると、なんと大バスを持ったドヤ顔のchanさん登場。そして、お互いスッキリしたので新規探索に行くことに。私はうんともすんとも言いません。タイムアップでウェイイン。結果、44人中・26人持ち込み、19位という結果でした。

その後、nekojitaさんの待つ青野に移動。
哀愁ただよう雰囲気の一団をみると・・・ホッとしました(笑)しばらく狙うも、青野川上流は、外道のパラダイス。chanさんの案内で秘密のポイントへ^^ とんでもないヤブコギで、ポイント探索。そうすると、奥地でミエバス発見するも撃沈・・・ 次鋒、myst_streamさん・・・撃沈・・・ 中堅、chanさん・・・撃沈。副将、nekojitaさん・・・撃沈・・・大将・・・誰か釣ってください〜(笑) レインウェアは野ばらで穴だらけ、ウェーダーは縫い目がほつれて浸水、手のひら負傷・・・ リスクのわりに、何もなく苦労のみでした(笑)しかし、久々にワイワイと釣りができて楽しかったですね〜 今が大潮の時なので早い事行きたいですが、予定がたたずわかりません><
4/30(土)・5/1(日) 近所の川・加西&青野 - ?℃ 4/30(3匹40〜42cm)5/1(2匹47・42cm) 47cm KENさん 4/30(3匹40〜42cm)5/1(3匹)
釣り人=chanさん
4/30 近所の川へ 完全にネスト狙いです。5箇所発見して、3匹ゲット。。。40〜42cm DS そこへ朝散歩のおばちゃん登場。。。 おばちゃん「これ、あかん魚ちゃうの?」 僕「あかん魚なんかおれへんよ」 おばちゃん「これ、逃がしあかんのとちゃうの?」 僕「ここでは逃がしていいんよ」 おばちゃん「食べへん魚釣ってたのしい?」 僕「たのしいよ。おばちゃんもやってみたら」 おばちゃん「そんなん怖いわ」 僕「おばちゃんのほうが怖いわ」(言っていません) こんなやり取りと3回しました。(疲)

5/1 KENさんとナ○ルの大会に参加 7:00 受付 7:20 加西に移動、釣り開始 新規開拓をしながらの移動を繰り返します。 KENさんが 5段池で37cmH!!! もっと大きい魚が見えます。。。 KENさんが譲ってくれたので、 しばらく狙いますが、釣れません。。。 場所を休めせる為に移動。。。 またまた戻ってきて、再度挑戦!!! やりました。。。47cmHIT!!! 魚も釣れて、一安心。。。 ここで新規開発に変更。 新規開発で、42cmHIT!!! 12:30 納竿。ウェイイン 結果 中途半端な5位でした。。。
14:30 青野に移動。 nekojitaさん、myst_streamさん、scrumtryさん、イデゑもんさんの所に行きます。 もうすでにみなさんの背中には哀愁が漂っていました(笑) 僕とKENさんの案内で移動。 コウさんポイントよりも険しい藪こぎです。。。 僕のネタの投下もありましたが、 結局みなさん駄目でした。 18:00 納竿 みなさんとわいわい釣りができたので とても楽しかったです。
釣果 バス47・42cm・ 匹数 2匹 ルアー DS 他
47cmHIT!!! 新規開発での42cmです。

←1月〜4月

Topへ
B inserted by FC2 system