平成23年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成23年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
4/29(金) 青野〜P池〜青野 晴れ一時雨 ?℃ 1匹 49cm イデゑもんさん 2匹 釣り人=myst_streamさん
5:40〜16:00 先週の連荘の疲れが取れぬまま青野ダムに行ってきました。睡眠不足のためか2度寝してしまい、イデゑもんさんの電話で起きる始末(失礼しました)。 増水しているとの情報でしたがまずはランカーポイントへ。いきなりイデゑもん氏がランカーをゲット。おこぼれを狙いますが全く反応せず撃沈。scrumtryさんと合流し青野川上流〜岡の谷まで下りますがバスの姿はありません。いれば必ず食う小バスポイントを中心に回りますが、まだ早いようです。 早めに昼食をとった後にP池へ移動。去年はGW辺りから釣れ出しましたが、こちらももうちょっとのようです。 青野に戻り末西あたりを流すもバスの姿はなく、朝の三重バスにすべてをかけます。手持ちのワーム系を色々使うも1度スワンプのスカッパノンに反応があっただけです。やはりハード系だなと思いハイカットを選択(クランクを使いたかったのですがロストしたため)。三重バス周辺を何度も通しイライラさせて、止めて浮き上がらせた瞬間に喰ってきました。タックルは今期導入したパワーフィネス用のCOMPLEX CI4 272M + 2500HGS F4 の組み合わせです。PE0.6号だったので慎重に岸に寄せませした。 見えていたときは40ちょいくらいと思っていましたが、揚げると結構デカかったです。もしかして入会2号と思いましたが寸足らずでした。 とりあえずNewタックルに入魂できたことと、ハードルアーで釣れたことが嬉しかったです。1日も出陣するので早めに納竿としました。 釣果 1匹(49cm) ヒットルアー ハイカットSP
もうちょい尾ヒレが長ければ・・・
4/29(金) 青野〜P池〜青野 晴れ 11.8〜15.0℃ 1匹 52cm myst_streamさん 2匹
釣り人=イデゑもんさん
4月29日は、久々に青野ダムにバス釣りに行って来ました。myst_streamさんと一緒です。ロッドは4本体制で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa ジリオンPE L(PE1.5号)
daiwa ハートランド Small Plug Revolution-72+daiwa PX-68L SPR(PE0.8号)
daiwa ハートランド 白震斬+daiwa TD-Z 2506C(PE1.0号)
daiwa 別誂冴掛(HL 762LFS-SV10)+daiwa PRESSO 1003(PE0.6号)
管理人さんとkawaさんの前日の状況から、2人の意見が一致した場所からスタートします。とりあえずSPRと白震斬だけ持って行きます。早速見えバスを発見し、スリップミノーを投げますが、いまいち反応が悪いです。こんな時にビックベイトがあれば・・・と思っているとハドルジャック105SSのフラッシングオイカワを先日購入したのを思いだし、取り出してSPRで投げます。ハドルジャックを何回かバスのそばを通すと、一旦離れてから旋回して追っかけてきます。そこで旋回した時にポーズでフォールさせると、ガバッと来ました。ドラグがゆるゆるだったので、スプールを押さえながら強引に寄せようとすると、ラインブレイク!しばらく放心状態でしたが、仕方なくハマミノーを結んでキャストしようとすると後ろの木にひかかり大バックラッシュ。SPRをしまってサムライニンジャハラキリフジヤマを取り出し、スモールプラグセットをおいてハドルジャック125SSのサイトピンクをセットします。これは池田の1B○Nのオープンセールで販売していた限定品で、scrumtry さんから売ってもらった友情の品です。再び見えバスポイントに入ると、さっきとは違うバスがいます。しかもさっきより大きいです。先ほどと同じようにバスの際を通すと旋回してきたので、ポーズでフォールさせると喰ってきました!サムライニンジャで渾身のフッキング!スレに掛ったようでものすごい引きです。でも今度のロッドはサムライニンジャでPEも1.5号なので負けません。なんとかランディングしました。デ、デカい〜!!今年3本目のバス52pでした。その後、scrumtry さんと合流し、青野川で巨コイと格闘してランディング直前にバラしたり、三田の野池が不発だったり、雷魚をバラしたり面白い一日でした。
場所:青野ダム、三田の野池 日付:4月29日(金)時間:5時30分〜16時00分 天気:晴れ 水温:11.8〜15.0℃ 結果:バス(52cm) ヒットルアー:ハドルジャック125SS(サイトピンク)

去年のゴンザレスとは違い、ガリクソンではありません。
4/29(金) 青野ダム - ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
6時前〜17時過ぎ 管理人さん・kawaさんからかなり増水しているとの情報を頂いて勇躍して行って来ました。濃霧の突破して青野川駐車場前に到着。目指すは最初から公園前流れ込み〜上流と決めていました。駐車場には数台停まっていたものの、上流に向かうバサーは皆無。公園に到着。護岸の少し奥からキャストすること2投目。浮上してきた黒い影が、ガボン!と凶暴な音をたててムシを襲撃。びっくりアワセで応戦(笑) アワセのモーション中にバスが反転したのが見えたのでタイミングはバッチリのハズ。しかし、重みを感じることもなくムシだけがすっ飛んできました。どうやら食い損ねた模様。あえなく久しぶりの流れ込み攻略は終了。次にリバーチャンネルのチェック。少し水が冷たかったです。途中の浅瀬は鮒・鮒・鮒・・・。そして、恒例の鯉のハタキも始まります。チャンネルは流れが早く、水が冷たいせいか、鮒・鯉も少なかったです。ただ、充分バスが上がってこれる水量になってますので、流れが落ち着いて水温が上昇すれば楽しみです。何よりもムシが使えるポイントの復活が嬉しかったです。この間にイデゑもんさんから私のアドレナリンを全開にさせるメールを頂いており、川を下りながら負けじと手持ちのビッグベイトを投げ倒しますが、バスは流れ込みの1匹以外確認出来ず。そして駐車場前でmyst_streamさん・イデゑもんさんと合流。岡の谷方面に下りながらボトム・表層・中層と探りますが反応ナシ。 早めに昼食を済ませてP池の様子を見に行きますがこれも不発。昼からは末西公園に入りますが、予報には無かった雨が降り始めました。ひととおりポイントをチェックし、湖翠荘に向かうと、先に行っておられたmyst_streamさんから先週のお返しとばかりプレッシャーメールが届き、焦りまくります。ひとりだけ釣れてない私は、お二人が帰られた後も居残り補習。ベイトタックルでムシの逆付けを投げる練習をしました。帰りにお二人が釣られたポイントを覗くとまたもや45UPが付いていてビックリ。近づいてくるクローンアユに気付いた瞬間、一目散に逃げて行きましたが・・・orz。最後に再び上流の様子をチェック。公園前流れ込みからのチャンネル沿いに数人のヘラ師がヘラ台を出してました。相変わらず、うるさいハタキと鮒の大群でしたが、1匹だけ50cm位の軍曹を確認し敬礼。 リバーチャンネルも夕方には流れがだいぶ落ち着き、もう少しでイイ感じになると思われます。私には釣れませんでしたが、nekojitaさんが初参戦されるまでに状況が好転していてよかったです。<釣果> 無
4/28 青野 振ったり止んだり 12.2℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
14:00頃〜18:30。寒冷前線の影響で不安定な天気らしく風はあまり無いが寒い。合羽のなかにウインドブレーカー2枚着るがまだ寒いのでカイロを背中に貼る。本日は広範囲に探る為kawaさんとは別ルートで回ることにしました。ここしばらくの雨で急激な増水であと1mほどで超満水状態に。私は取り合えずボートが1艇も浮いてなかったのでボートエリアのダムサイト(ダムサイト対岸は増水の為あきらめました)〜黒川下流ワンド(黒卿橋の本湖側)〜尼寺〜最終はkawaさんの居るはずだった青野川へ・・でも岡の谷に移動したらしく合えずじまい。青野川はもう50cmほど増水すれば青野川大好きな方達には絶好のポイントに。急激な増水のせいか水温も低くゴミも多い。鯉よりもヘラの方が本日は多く確認できました。そんな中ナマズさんが居たのでサイトで狙ってみると追いかけてくるものの動きが遅く食いつけないようでした。40cmのバス1匹足元からゆっくり逃げていくのを確認。kawaさんにTELすると東浦にいてるらしく50cmのバスが自分の足元をクルクル回ってるらしい。たぶんネストが近くにあるんでしょうね。疲れたので帰るため挨拶に東浦に行きかけ駐車場に上がるとkawaさんの車らしきものが止まってる。駐車場から見渡すも見えず。TELすると青野川公園前でやってるとの事。TELにて先に上がらせてもらいました。 春は体調があまり優れないのでご迷惑お掛けしますm(_ _)m
ダムサイト〜尼寺〜青野川
4/28 青野ダム 雨後曇り - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=kawaさん
13:00〜19:00 私は青野川筋、こえいちさんは黒川筋とそれぞれ役割分担しどこが反応あるのかみることになりました。なかなかいいペアでしょ?(笑 青野川、バスは確認できませんが、ヘラコイ多くやはり生命感があるとテンションは上がります。まぁ何処かには居るのでしょうが、、って事で気持ちは続きます。 開始早々激しい雨で車中待機、中降りになったのでやり始めましたが、寒いです。かなり増水してます。今日は予定通りミノー、シャッドのみです。スレでコイ、、、ばれました。岡の谷中ほどまで行くも反応なしです。 東浦、かなりクリアで三重バスこちらを意識していますが逃げるそぶりないです。ネストはよく分かりません。反応なく青野川へ戻りますがダメでした。こえいちさんとは結局最後まで合流せずでした。冷たい雨ですね。お風呂で生き返りました(^^ 釣果:0匹。
4/23(土)・4/25(月) 東播野池 4/23雨・4/25晴 ?℃ 4/23(1匹)・4/25(2匹) 38cm 4/23イデゑもんさん・4/25コウさん 4/23(1匹)・4/25(2匹) 釣り人=myst_streamさん
4/23(土) 5:50〜18:30 4/25(月) 雨
雨と暴風の予想でしたが、イデゑもんさんと加西の新規野池巡りをしてきました。朝のうち何カ所回ってみるものの小バスを1匹見ただけでした。どこもハイシーズンには釣れそうな感じです。午前中唯一惜しかったのは、道路沿いの野池の流れ込み周辺をクランクで流して止めた瞬間に下からがばっと出ましたが食い損ねて去っていきました。思わず下手くそ!と叫びました(笑)。お昼にscrumtryさんと合流しラーメンで体を温めた後に別の野池へ移動。scrumtryさんが2匹目のデカバスを仕留めメールでプレッシャーをかけてきます(笑)。さらにイデゑもんさんからも釣れたの電話が・・・。この時点であまりの反応のなさに心が折れかけてました。今年はハードルアーを使う時間を増やしてましたが、冷静に自分の得意な釣りは何かを思い浮かべ、DS、無風、ストラクチャーのキーワードが当てはまる風裏のレイダウンにDSを投げると、すぐにアタリがありラインが動くまで待って合わせました。待望の今季初バスは真っ白な32cmでした。その後もいくつか回りましたが1匹のみで終わりました。はい、ハイプレッシャーはスレてる訳ではなく、scrumtryさんのケータイメールでした(笑)。釣果 1匹(32cm) ヒットルアー カットテールDS

4/25(月) 5:40〜18:00 東播野池 晴れ
振替休日だったのでコウさんと東播野池へ行ってきました。青3-1からスタート。バスの姿はちらほら見かけるものの反応なし。早めに見切りをつけて青3-5へ移動。とりあえず1周すると岸際でバスを何匹も見かけますが反応なし。コウさんにゴルフ場近くの野池を案内してもらいましたがここも反応なし。二人ともボーズはまずいでしょうということで加西へ移動。どうせこの爆風なら青野は無理でしょう。scrumtryさんがプリバスを釣られた池を目指しますが行き方がわからず断念。土曜日に見えバスのいた池に移動します。爆風で釣りにならず移動しようかと思っていたらscrumtryさんから応援メールを頂いたので、電話で行き方をお聞きしました。実は電話中に目の前をバスが通過したので慌てて投げたのですがバックラッシュ・・・。午前の部は終了かなと思ってたらコウさんが待望の1匹を釣られました。さらに私に場所を譲って頂きました。1投目着水と同時に小バスが襲い掛かってきます。ラインが走ってから合わせましたがすっぽ抜け。2投目すぐにラインが走ります。今度はちょっと待ってから合わせ何とか30cmを釣ることができました。昼食後(またしても来来亭)、土曜日に釣れた池へ移動。土曜日とは風が逆風だっため前回釣れたポイントはダメでした。葦際をテキサスで狙うも反応なし。scrumtryさんが42cmを釣ったポイントあたりでクラウンシャッドを岸沿いに引いているとゴンと気持ちよく出ました。40cmにはちょっと足りませんが38cmでした。最後は青野3-5に戻って見えバスを狙いますが相手にされず撃沈しました。しかしコウさんが同じ場所で1時間も粘っていることが驚きました。完全に自然に溶け込んでました(笑)。サイトテクを少し教えて頂いたので次回以降試してみたいと思います。釣果 2匹(30cm,38cm) ヒットルアー 3インチワームDS、クラウンシャッド
日曜日の32cmです。 月曜日の1匹目30cmです。 月曜日の2匹目38cmです。
4/25(月) 東播野池 晴れ ?℃ 2匹 29cm myst_streamさん 2匹(30cm,38cm) 4匹
釣り人=コウさん
5:10〜18:00 myst_streamさんと一緒に釣りして来ました(^O^) まず、青3-1池から開始。myst_streamが、少し到着が遅かったので、先に釣ったろう!と思いましたが、バスからの反応は皆無・・・で、合流。ネストの?バスを見付けたりするが、全然相手にされず。で、行った事のなかった3−5池に向かう。ここは、水質もクリアで見えバスを多数見掛ける。俄然やる気が出るが、強風で釣り辛い(>_<) 見えないバスからの反応がない!?ので、見えるネスト・バスを狙う。ピンクのカットテールDS。もろ、サイト仕様(笑)風がなければ、見えて釣り易いのですが水面が波立ってイマイチよく分からない(>_<) 挙句には、ワームを喰ってないのにワームが走る。そうです。DSシンカーを喰って走り出しました。一応アワセましたが、スッポ抜け。当たり前の結果でした。釣れないので移動する事になり、私の知っているゴルフ場近くの池に寄り(反応なし)、次にmyst_streamさんにピンク3近くの池に連れて行ってもらう。手前の池では、全然反応がなく次に上の池に向かう。ここも全く反応がなく、ボウズが頭をよぎった時に、池の奥にあるシャローで待望のアタリが!? バスは見えなかったのですが、ヤブコギして行ったので一応ライト・テキサスをキャスト。グングン!と引いたので、渾身のフッキング!!・・・が、スッポ抜け(涙) 気を取り直して、もう1度キャスト。今度は、ラインが走る。またまた、渾身のフッキング・・・ルアーが飛んで帰って来た(>_<) なんで?と思って池を見ると、30センチ×2匹と20センチのバスが見えました。テキサスでは大きいと分かり、アベラバへチェンジ。数投めに、またラインが走る。と言うか、喰う所が見えました(^O^) アワセると、やっと魚の重みが(^<^) ベイトフィネスで釣れた初めてのバスでした。29センチ。ここで、22センチも追加して昼食へ。食べ終わり、myst_streamさんに私も行った事のある野池へ移動。ここでは、池の周りをグルッと歩きまわって頑張りましたが釣れず。で、夕方のラストは青3−5へ。少しは、バスもシャローに上がっているかな?と思いましたが、強風のせいか見えず。色々としますが、なんの反応もないので再度見えバス狙いへ。午前中とは違うバスを、あれこれ試しながら1時間ぐらいネバリましたが釣れませんでした。このバスは、ワームの色でこんな反応が。
ピンクは、鼻先まで来るが見切る。黒ラメは、口を開けて喰いかけるが本気で噛む気がなかったみたいで、喰い損ねる。スカッパノンは、myst_streamさんと話しをしていたら喰ってたみたいで、重みを感じてアワセたら鱗が付いて帰って来ました(>_<) 風でワームが見えなくて、アワセるタイミングが悪かったみたいです。
今日は、ベイトフィネス・タックル1本で頑張りましたが、強風ではチト厳しかったです。釣れた池では、あっさり釣れるのに、あとの池では全く反応がなかったです(>_<) とりあえず、ボウズじゃなくて良かったです。
合計2匹 最大29センチ アベラバ
29cm
4/23・24 近所の川 - ?℃ 5匹 20cmぐらい - 5匹
釣り人=chanさん
4/23 土曜日 7:00〜
朝、起きると雨が降っていません。。。ワァーイ いそいそと用意出発!!!イクゾ 1分後。ポイント到着。バス見えず。。。ドコ? 1分後。タックル用意完了。第1投。エイ! 1分後。雨が降り出す。15分後。雨が強くなる。しゅぅ〜〜〜りょぉ〜〜〜。。。
4/24 日曜日 6:00〜
朝、起きるといい天気朝。。。ワァーイ いそいそと用意出発!!!イクゾ 1分後。ポイント到着。バス見えず。。。ドコ? 1分後。タックル用意完了。第1投。エイ! 1分後。バス釣れる。サイズ20cmぐらい(未計測)チッチャイ 2時間30分後。子バスを4匹追加。しゅぅ〜〜〜りょぉ〜〜〜。。。あぁ〜〜〜デカバスはどこへ???土曜日の雨がひびいているのでしょうか???夕方の出撃しようと思いましたが、家族と買い物帰りに川をみると、釣り人いっぱい。。。ヤンピィ ニュータックル+リールのセッティングが結構固まってきた感じです。。。
次回は、5/1 ナ○ルの大会の予定です。写真は、5匹目の20cmぐらいのバスです。でかいのしか、写真と取らない予定でしたが、でかいのが、釣れないかも???って思ったので撮りました。。。やっぱりでかいのは釣れませんでした。
HITルアー DS・ネコ 5匹 20cmぐらいのばっか。。。。
4/23(土) 加西 ?℃ 2匹 48cm - 2匹
釣り人=scrumtryさん
7時過ぎ〜18時過ぎ 先週、青野〜加西ピンクBで撃沈されましたが、地図をよくみるとピンクB周辺にも色々池があるので、地図を頼りに周辺の新規開拓に出掛けてきました。雨&爆風予報ですので風がおとなしいうちピンクBで1匹を目論みましたが無反応。さっさと切り上げ、同池の前の道路を北上したところにある池に移動。雰囲気はメッチャいい感じ。車も多く停めれて釣禁看板もナシ。ポイントも色々あって楽しそうでした。ここで釣れるなら通いたい池でした。・・・でも無反応。次はピンクBから東南東にある2段池(少し離れてますが)。でも途中の道が工事中で通行止め。別の細い道から突入を試みますが、危うく民家に突撃しかけて断念。更に東にある池に向かいましたが、ここは減水&白濁りでダメっぽい。奥の方に根掛り必至のおいしそうなレイダウンが有って、そのまわりにバサーの形跡有り。ここでは投げずに引き返します。引き返す道中で、2段池に向かう細い道を間違えていた事に気付き再度突入を試みると、これがビンゴで見事到着。下段の様子を見ていると、別のバサーが1人到着。これで釣禁じゃないと判断。少し投げますが無反応なので上段へ。下段が白濁りに対して上段はクリア。 風が強いのでヘビダンで探って行くと、せりだした枝に引っ掛けますが、慎重に落とし、数回シェイクするとココッ!とアタリ。アワセの衝撃でトリガーから指が外れ、ロッドを持っていかれそうになりましたが何とか耐え、強烈なヒキを何とかいなして無事ランディング。1月半振りのバスにガッツポーズ。過去最高度のブリブリ加減ですが、寸止めサイズの48cmのプリちゃんでした。昼にmyst_streamさん達と来来亭で合流。雨風で冷えた体にラーメンは最高のご馳走でした。別の池をまわり、ゴミ溜まりの下でカスミクローの5gDSでロクマルのナマズをキャッチ。どうやら野池でも外道ロードまっしぐらのようです。更に前日仕入れたクローンアユで42cmをキャッチ。アンバサダー2500CIで始めての40UPとなったのが嬉しかったです。悪天候なので釣れなくても仕方ないと思ってましたが、新規開拓でも結果が出て野池を堪能出来た1日でした。あ・・・自作ミノーの再テスト忘れてた・・・。
<釣果> バス2匹(48cm・42cm) ナマズ1匹(ロクマル)<ヒットルアー> パドルパーフェクション3.25"(48cm) カスミクロー3"(ナマズ) クローンアユ(42cm)
4/20(水)・21(木) 4/20(水)青野・21(木)東播野池 - - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=kawaさん
水、木と連荘してきました。重役出勤なので2日で1日分ぐらいかもしれませんが、、。
4/20(水)
場所:青野川〜東浦〜青野川 時間:13:00〜18:20ぐらい イデゑもんさんが来られてるかな〜と思いながら、東浦〜岡の谷〜青野川見ましたが、誰もいません ! まぁ強風なので無理もないです。とり合えず青野川からスタートします。鯉が居ません。ハタキもなし。ヘラが数引ご臨終です。バサーゼロ。鯉釣り師は対岸に1名のみ。貸切ですが強風なので有難さ半分といったところです。投げ倒していると、鯉釣りのぶっといPEラインに捕まります。なんとかウェーディングで恐る恐る入っていって救助しました。こういう時でもウェーディングの有難さが身に染みます。皆さんの助言があってのことだと思いました。感謝です。去年の9〜10月の水位ですね(^^ 去年のその頃の釣りを思い出しながら中流まで流して行きますが、全く違いますね。
魚信ゼロです。同じ釣りが時期が違えば全く通用しないんですね。東浦に移動します。ここにもイデゑもん氏は、、、何処へ、、、?常連さんそうな2人組がおられたので様子を聞くも、全くダメとのこと。いよいよ明日は野池かな?マズメに青野川戻りますが、だめでした。釣果:0匹
4/21(木)
場所:青3-1 時間:13:30〜19:30 こえいちさんが青野で頑張られとの事で、単独です。昨日の青野がプリプラの様相となってきました。こっちが本番で構いません(笑 西側クリアさが少し濁りが入ってます。この前がクリア過ぎました。見えバスの件もあり今日は慎重に歩を進めました。抜き足差し足1m歩くのに約10分。。。そんな事はないですね。ちょっと言い過ぎました。そ〜っと覗くと、、、何も居ない !! 三重バスはおろかコイもフナもニゴイもウナギもヘビもネコも何も居ない !! ちょっと損したかな〜と思いつつ、それでも慎重に(←ここ成長の証 (笑 歩を進め スローにキャストします。ぬわ〜んとビーフリが宙を舞い(約10m)ほとんどシャローに。。スローに誘います。何も居ないのに。。。1投目がこの状態でしたが、2投目からはええいまどろっこしいとばかりに、投げ倒し〜の、巻き巻きし〜のしまくりました。結果はボーズですが、ランディングしたのはゼロです。やらかしてしまいました。手がかかる寸前でバラシでした。逃がした魚は〜 ですがほんと大きかったですね。半分は勿論残念無念ですが、ウキウキなのも半分です。将来はココを「kawa池」と呼んで頂けるぐらい通い詰める覚悟ができました。青野はもうどうでもいいですっ ! (嘘です ^^ 既にご存知の方もおられるかと思いますが、西側中央付近より25mほど沖に状態の良いウィードがありました。釣果:0匹。
4/21 青野 17℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
16:00過〜19:00。kawaさんから14:00くらいに青B-1に行くとメール有り。私は遅くなるので青野でやることにする。久しぶりに黒川から始める。小野公園駐車場前〜飯盛山公園付近まで流していく。先行者2名有り。遠くて話せず。鯉のみ確認。ヘラは彼方此方で死んでいる。以前にも鯉が大量死したことがあったがダム管理所に問い合わせたところ学者が調べた話しでは産卵が原因だった。今回もいっしょかも知れない。鯉をスレで引っ掛けロッドがしなりギシギシ音を立ててたがウロコ一枚のみでバレてしまう。バスが釣れないと外道でもいいから釣りたくなるものですね。青野川は多分鯉だらけだと思い東浦公園前付近でやるが水質悪くドブ色の濁りがある。19:00でもまだ明るいが一人先行者も釣れないせいか帰られたので納竿としました。どうも青野は全く違うポイントを見つけないと釣れる気がしません。
黒川〜東浦公園前
4/17(日) 青野ダム 晴れのち曇り 15℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=イデゑもんさん
日曜日に昼から時間が空いたので、水曜日の様子伺いを兼ねて青野ダムに釣りに行ってきました。昼からの短時間勝負で、今回も爆風が予想されるということで、今回は一発狙いのHUGE1本で行きました。deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)まずは青野川上流に向かいました。鯉の魚影に加えて、バスの魚影も混じっています。ところが日曜の昼からという事もあり、バサーが1メートル間隔で並び鯉師も竿を出すハイプレッシャー状態だったので、水曜日にとっておいて別の場所に移動することにしました。とりあえず岡の谷に移動し、上流に移動しながら釣り始めます。まずはカイテン178からスタート。根掛り対策にダブルフックにしてみました。とりあえず飛距離は申し分なしです。気晴らしには最高ですが、釣れません。ジョイクロ178に変更しますが、チェイスもありません。水温は15度、表層水温とはいえなかなかいい感じです。風はありますが、いつもの冷たい風ではなく、風はとっても暖かいです。ここで今回の秘策の登場!ジョイクロ178の2匹付けです。しばらくコレで誘いましたが釣れません。そこでスローシンキングのカイテン178にウエイトを貼ってシャローを流しながら、上流に移動します。沈んだ沖島のポイントで再びジョイクロ178を投げます。手前の沈んだ島の横を流すと、ガツンというアタリがあり、フルフッキング!ガーっと巻いてくると… 木片でした〜(泣)いいオチもついたので、湖翠荘に移動します。ここでもWジョイクロを試します。結局釣れませんでしたが、水曜日に向けて何かを掴んだような、掴んでいないような感じです。明日はまた寒くなり、風もキツそうですが、気にせず頑張ってきます!
場所:青野ダム 日付:4月17日(日) 時間:13時30分〜17時30分 天気:晴れのち曇り 水温:15.0℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

ジョイクロ178の2匹付けです。 スクールしてる魚に見えませんか(笑)
4/17(日) 近所の川 - ?℃ 7匹? 48cm - 7匹?
釣り人=chanさん
土曜日に近所の川に出撃予定でしたが、家庭サービスで出撃できず。。。orz 日曜日にチビと青野に出撃!!!朝4時起床。。。チビが起きません。。。挙句のはてに、「やっぱり行くの辞める」と言いだす始末。。。昨日の晩に青野用にタックルセットしたのに、っと、言う訳で、予定通り?近所の川へ出撃。。。(嫁さんがパートの為、チビをほったらかしにできないので)気合いを入れて、リーサルウエポンを投入!!!そ・そ・それは・・・・ジャカジャカジャカジャン!!!!SEITEN 「MICRO CUSTOM」 MC-64L!!!!そうです。KENさんと同じロッドです。。。昔から、なんちゃってベイトフィネスをやっていましたが、気合いを入れて買いました。バス釣り人生で最高額のロッドです。。。タカカッタ。。。リールは、カルカッタ コンクエスト 50。。。KENさんみたいにアルデバランフルチューンは買えません。。。タカイヨ 5時30〜釣行開始。。。この川のスポーニングポイントはある程度把握しているので、近いところから順番に撃っていく。。。
第1ポイント
バスの姿は見えないので周辺からダウンショットで探ります。第1投。。。釣れました。。。48cmです。。足場が高いのですが、なんとかキャッチ。。。入魂完了。。。あっさりしたものでした。。。釣れる時はこんなもんです。。。今季初バスです。。。ワァァァイィィィ
第2ポイント
バスは見えず。。。数投目。。。42cmぐらいです。。。1匹目より小さいの測っていません。。。第3ポイント。。。38cm 第4ポイント。。。35cm 第5ポイント。。。35cm 第6ポイント。。。38cm 第7ポイント。。。20cm ※サイズがサイズなので測ってません。 写真もありません。9時半に当たりもなくなったの終了 初バス・入魂と達成したのですが、サイズが小さくなっていくのは、なぜだろう。。。Why ベイトフィネス専用ロッドを使用して今までのなんちゃってベイトフィネスは、ベイトロッドで無理やりフィネスの釣りをしていただけでした。操作・感度・バランス。全てにおいて別次元。。。あとは、リールのセッティングが決まれば、間違いなくすごい武器になります。。。高いお金をだした甲斐がありました。。。写真は、ニューロッドと48cmです。。。
48cm 二番バス42cmです。。。写真でみるともう少しありそうです42cm
4/17(日) 東播野池 晴れ 北西風 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=OKB!さん
9:30-15:00 やっと自分にムチ打って東播野池に行ってきました(本当は土曜日に行きたかったんですが)。若干朝寒かったので、まずは現地に着いてとりあえずコンビニに寄りほっこりしながらじわじわと釣りにきたぞ感を暖める。まずは定点観測な気持で青2池を見てみる。うーん...直感的に釣れなさそう(笑)でも去年ここで季節の終わり具合を体感したので、春の季節の始まり具合もここで見てみたいんです。投げるルアーも、個人的検証の意味もあってリトリーブ速度を調節したスピナベ。(インディアナブレード#4を試してみたらなかなかゆっくり引けていい感じでした♪)しかしこれで季節を確かめられる自信なんかもちろん全くありません!北風を受ける南岸からチェックして行き、対岸まで回りましたが残念ながらまったく音沙汰無し。ミノーチェックも一応やってはみましたが根拠無し〜折りを見てバズは投げてました。次に予定通り青3-5に行ってみると...やはり釣り堀状態(汗)。人的プレッシャーも甚大な季節になりました。仕方なく青3-4の方に。こちらはなぜか貸し切り状態。なぜか...あ〜...カバーが鯉パラダイスですね(笑)。こういう時には決まって、鯉達を驚かせないキャストが出来るかどうか練習することにしてます♪うーんしかし久々でキャストが今二つくらい決まりません。ノーシンカーのリグをロストしたりしました。次に釣り堀を遠目に見ながら諦め、青3-1へ向かう途中でなんとなく青3-2に寄り道。どことなくですが、今回ここが一番攻め甲斐を感じました??(でもアンテナ立ってないので当てになりませんが)。ここでは自作スピナベロスト。去年秋にもいい魚を釣らせてくれた歴戦の殿堂入りのチャートでした...合掌!もう少しこの池のことが知りたいです。そして最終的に青3-1へ。他の池はどこも(いい感じに)濁り気味な所が多かったですが、ここは比較的クリア。と言うわけで風の具合も見ながら、ややアピールを下げたスピナベ→マキラバモドキ、3"センコーNSなどを投入。うーん何も無い。インレット部分は思ったほどそんなに多数の鯉に占領されてる感じはしませんでした(もちろん何匹か見えましたが)。シャローは親子連れ様がいらっしゃったので攻めませんでした。夕方から用事があったのでそそくさと撤収〜 本当はもう少し早い3月に色々と検証してみたかった、岸からの距離とレンジ、魚のスピード...そんな妄想をしながら投げてはいましたが、一方でもうスポーニングだしな〜な気持で全然まったくでした。今回は狙い目自体がサッパリ?だったので、DS投入までも到達せずでした。くそ〜 全体にどこも、周りの雑木・雑草が刈り取られていて水辺にアクセスはし易くなっていましたが、そのぶん魚からも丸見えなんでしょうね!でもなんとか次回以降につなげたいと思いました♪
釣果:ボーズー
4/17(日) 青野ダム〜加西 晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
5:30〜17:30 晴れ
土曜の爆風を避け、本日出陣して参りました。朝の気温がかなり下がる予報でしたので青野からスタートです。青野川駐車場に到着しますが、手袋が必要な位寒かったです。水位は先週より更に10cm以上上昇。少し濁り気味で駐車場前でも底が見えない位でした。スクリューベイトをメインに、ジョイクロ148・エスドライブ・ハドルジャック等のビッグベイト系、そしてフォローにフォールシェイカー・カットテール6.5"・エアクラッシュ5"9・パワーゴビィ5"と手持ちの10cm以上のルアーを総動員しましたが反応ナシ。初バスを釣ったポイントまで下りますが、そこから先は鯉師さんが陣取ってたのでUターン。満月の大潮ですから産卵で力を使い果たしたのか、鯉や鮒が岸に打ち上げられたり、岸際で逃げる体力もなくじっとしてたりするのを多く見かけました。亀さんが掃除に大わらわです。7時を過ぎると予報に反して強い風が吹き始めましたので、このまま気温が上がるのを待つか、野池に逃げるか、散々迷った末に野池をチョイス。と、その前に自作ミノーとポッパーのテストを済ませないと・・・。水のキレイな所を選んでテストしますが、ミノーはフローティングのはずが、サスペンド・・・いや良く見ると超々デッドスローシンキング。ヒートンのサイズを予定より大きくしたのが失敗でした。浮き姿勢もナゼかやや後傾。フック交換等で何とかなれば良いのですが・・・。ポッパーはドッグウォークにやや不満も、大きなスプラッシュでマズマズでした。
昼食を摂りながら野池に移動。このところ青シリーズが連敗中なので加西まで遠征。まだ桜が充分残っていて花見しながら釣りをしている人がたくさんいます。そんなところを避け、ピンクBへ。到着後、しばらくしてからイデゑもんさん青野へ緊急参戦とのメールが入っていたことに気付き、昨日のKENさんに引き続きやらかしてしまいました。 お二方、ホントにすみませんでしたm(. .)m 先行者数名。その後も釣り人の出入りが激しいです。2段目3段目をくまなくサーチ。オーバーハング下に、ギルに混じって小バスが浮いているのを発見。ムシを投げますが、小さすぎてシッポを咥えるのがやっと。当然乗らず。その後もムシにギルアタリが何度も出るのが楽しくて、遊んでいる間にタイムアップ。結局ボウズ。自作のテストも何だかなぁ〜ってな結果に終わりました。<釣果> 無
自作ミノーです。
もう少しコーティングを重ねて強度を上げたかったのですが、これ以上やると沈んでしまいます(泣) ウロコ模様はこれまでで一番の出来なんですけどね〜。
4/16(土) 加西〜加東〜青野 - - 2匹 38cm - 2匹 釣り人=KENさん
今日は予定が空いたので、行ってきました。加西〜加東〜青野コースです^^; 4月16日(土) 5:30〜15:00 土曜の予定が空いたので急遽出撃。大潮で行きたかったのでちょうどよかったです(笑)ただ昼からは爆風予報のため、基本午前勝負で悩んだ挙句に野池を先に攻めることに。朝起きると、以外に暖かい。現地は霧が立ち込めておりました。しかも曇りでローライトということで期待して着いたのは、先週よかったピンク3池。今回は5段目から上に上がっていきました。が・・・DSもマキモノも反応がありません・・・ 3段目でやっときたアタリ!!ギルの甘噛みでした>< 今回は結構丁寧に各池攻めましたが虚しく撃沈・・・ そのまま高速入口に向かいつつ、新規開拓もしていきました。新規1・・・ランカークラス発見しかも2匹!!完全に姿見られたため何をしても無視で消えていきました>< 新規2・・・新規池探査ワーム マイクロアダー(笑)で、ギルを数匹釣りました(笑)バスは未確認。ただカバーが多く軍曹さんは確認しました^^ その後、ピンク1池の近くの1月は凍結してた池を覗くと・・・ウィードフラットが広がって見えバス・ギルがちらほら。早速やって見ることに。結構スレてるのか、ワーム関係にはなかなか反応してくれません。そこで登場。秘密兵器プチ。1投目・・・早速ギルさんHIT(笑)そうすると・・・バスも反応しだしましたが、まだ動きが鈍いのかフレンチキス程度でガブッときてくれません。そして、そこそこサイズ発見。手持ちの秘密兵器でサイトすることに。こそ〜っと忍び寄り、通すルートを定め勝負!!1回目・・・反応するがフッキングせず・・・ 2回目・・・無視 3回目・・・反転後フッキング成功!!約34cmのバスくん^^ 食いが全体的に浅く(ギルは食いますが・・・)たぶんワーム系だと捕れてなかった食べ方でしたので、トリプルフックで絡めとったような感じでした。そして、しばらくギルと戯れつつバスは乗らないもどかしさを感じつついると、またしても見えバス発見。しばらく見てたらどうやらネストを守るオスのようです。普段はやらないつもりなんですが・・・誘惑には勝てませんでした>< いろいろと試した結果、口を使わせました^^; 約38cmくんです。ただ、ハリがそとがかりでしたので、体当りしてきただけなのかもしれません。即計測してリリース!! ん?釣ったバスのネストに別のバスが(笑)横取り???ちゅうことは、ベッド作っただけでまだメスがきていないのか???初めて見た光景に思案しました^^; その後は反応も鈍くなってきたので、潔く移動。一気に青1に行きましたが、ベイトフィネスのキャストができない爆風のため断念・・・ 青マップ風で全滅でした・・・>< この時点で11時すぎ。少し早い昼食をとったあと、緑マップの番号ナシ池を2箇所行ったあと、青野に移動。 青野も爆風でまともに釣りできそうなところがありません。睡魔も着てたので、末東で仮眠。15時頃目覚めて外をみると・・・湖面が波立ってます(笑)しかたなく終了しました><千刈の最後のあがきもできずじまいでした(笑)やはり、風が強すぎると見えてた魚が一気に見えなくなりました・・・ 風が強いとつらいですね・・・ 今日は一人でしたので、簡単に心が折れてしまいました^^; それでも釣れたからヨシでしょうか^^ サイトのドキドキも味わえましたしね^^
釣果 バス2匹(34・38)ギル10匹??(正確には数えてませんでした^^;)。
34バス君です 38バス君です
4/14 東播野池 20℃ 2匹 37.5cm - 2匹 釣り人=こえいち
13:30〜19:00過。皆さん青野で撃沈されてるという事で野池に行くもここもハタキだらけ。着いてB-2で流してるとkawasさん登場。合流。kawasさんはB-1で粘るらしい。B-2〜1〜5〜4〜5〜1と4つの池を行ったり来たりするも反応無し。以前あった常連さんの話では1より5の方が釣れてるらしいが・・。1の池は何年か前直径10mほどの水溜りまで水抜きがあったがその後もデカバスは釣れてるので全体的な魚は減ったものの完全には居なくなったわけではないし本日もkawasさんがデカバス2匹確認してるのでまだ釣れるようには思います。でもギルのネストもまだなく、減水のせいでどうも少々深い場所のシェード方に作ってる可能性もあります。腰痛は治ったものの疲れたので(けっこう日中は暑いくらいでした)夕まずめ堰堤に座り込んで巻き物をやめてセンコーに変えると一発目でワーム独特のラインが水中に吸い込まれて行きアワセると37.5cmのプリバスでした。やはりこれだけ日差しが強いと深場やブレイク・シェードがらみのポイントが良かったみたいです。シャローはほとんど鯉とフナのハタキで占領されています。最後にハタキの中にスピナーを投げ込むとなんと豆が釣れました。これも貴重な一匹でしょうか・・。鯉やフナの卵を狙っていたんでしょうか・・??普通は動くものしか食べないバスの習性ですがエサが少なければ・・?
37.5cm 37.5cm 豆
4/14 青野〜東播野池 - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=kawaさん
青野川で30分鯉と戯れた後、こえいちさんが野池行かれるとの事でしたので、現地で合流しました。場所:青3-1 ずっとここでやりました。時間:13:15〜19:00 釣果:0匹 青3-1西側はクリアでいきなり2匹のデカバス発見します。あっさりと見切られ悠然とどこかへ消えました。北側シャローでいろいろ試しますが無反応です。ここも鯉が独占状態。まずめに見えバスが居たところへ。ミノーでアタリありましたがのらず。ボーズでしたが、バスも見えアタリもあったことでそれなりに楽しめました。今の青野よりは断然いいです。青野の厳しさを再認識しました。
4/13(水) 青野ダム 晴れ 9.2℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=イデゑもんさん
土日に出勤した振替で水曜日に無理やり休みを頂いて、青野ダムに釣りに行ってきました。本当はゆっくり休んだほうがいいと思ったんですが、青野ダムの桜が観たいので無理やり行って来ました。今回はタックル4本で行きました。
ビッグベイト用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+daiwa RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
プラグ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa ジリオンPE L(PE1.5号)
スモールプラグ用 ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR(PE0.8号)
スモラバ用 daiwa バトラーリミテッド・イングラム+daiwa TD-Z 2506C(フロロ5ポンド)
今回も岡の谷からスタートします。ちょっと水位が回復してきました。いつものように湯気が立ってます。とりあえず自作のスモラバを投げます。上流に移動しながらスリップミノー60を投げます。今度はリップ付きのバイブレーションのFーソニックで広い範囲を探ります。ここでスクリューの付いたビッグベイトのカイテン178を投げます。前回の1B○Nのセールで買っていたのですが、今まで使っていませんでした。良く飛びますし、超〜気に入りました。水温は9.2度 なかなか上がってきませんね。ここでも自作のスモラバを試します。大阪の桜はもう散りかけですが、青野の桜は満開でした。ここで湖翠荘に移動します。さらにバクチャン前に移動しながらバイブレーションのパワーボムで探ります。釣れないので湖翠荘の道路跡に移動します。冬のようにディープレンジをメタルジグで攻めてみます。ひょっとしてと思いましたが、やっぱり反応ありません。ここでついに風が強くなってきたので、尼寺川に移動します。サルにご用心の看板がありました。是非、会ってみたいですね。尼寺川の水位も回復してきました。もう少し回復したらいいのですが。ここも風が強いので、風裏になるかと思い下黒川第2公園に移動します。どこに行っても風が吹いているので、あきらめてとりあえず昼ごはんのお弁当を食べることに…。東浦公園で桜に囲まれながらランチでした。昼食後は御旅橋の下で投げます。ビッグベイトのジョイクロも投げますが、反応なし。なかなか釣れませんが、桜をみれてよかったです。今週末も仕事で釣りに行けませんが、来週の水曜日もできれば釣りに行きたいと思います。
場所:青野ダム 日付:4月13日(水) 時間:5時30分〜15時15分 天気:晴れ 水温:9.2℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

桜は綺麗でしたが、バスは釣れませんでした〜。 桜は満開
4/12(火) 青野ダム 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=コウさん
6:00〜18:30 暖かくなったし、そろそろ釣れ出すかな?と思い、4本のタックルで頑張って来ましたが、アタリもなし!の完全試合でした(>_<) 前回(2週間前)よりも、少し増水していて濁りもありバスの姿は終日確認できず。コウさんポイントの沖で、水が大量に湧き出て?いました。ダムサイトの噴水みたい?(高さは無いですが)湖底に水道管みたいな物があるんでしょうか?久しぶりに投げたハドルトラウト6は根掛かりロストするし、回収器を使ったらそれも根掛かる!?と言う最悪なパターンでしたが、回収器はなんとか帰還できました(+_+) 鯉や鮒は見えたのですが、バスは何処へ行ったのでしょうか?(笑)釣った写メがないので、ベイトフィネス用に買った フェンウィックのエナジー・シリーズENG67CLP+JをUPしておきます(^O^)使った感じは、ピッチングし易くて良かったです。巻物には、少し投げる感覚が違いますが、これも慣れの問題だと思います(^_^)早く初バスを釣りたいです。もう、釣れないかも!?(>_<)!
4/9(土)4/10(日) 青野ダム 雨後曇り後晴れ(土)晴れ(日) ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
土曜・日曜と連チャンで行ってきましたのでまとめてご報告させて頂きます。

4/9(土)6時過ぎ〜12時過ぎ  強風の予報でしたので、釣りにならなければ早めに退却するつもりで行ってきました。 行きの道中、尼寺の手前でmyst_streamさんの車に追い付き、ご一緒させて頂きました。 青野川駐車場前から開始。雨天でも釣り人が予想より多いのにビックリ。前日からの雨にも関わらず濁りは少しだけ。 岡の谷まで下りますが、見える魚影は鯉のみ・・・。予報どおりの強風が吹き荒れ、風裏を求めて湖翠荘へ移動しますが、ここも反応ナシ。 二人して思案の挙句、コウさんポイントにお邪魔しますが、ここでも鯉が見えただけでノーフィッシュ! 改めて気象条件というファクタ−がいかに重要かを思い知らされました。 唯一の収穫は、自作黒バイブの前傾姿勢が強過ぎたので後ろをダブルフックにしてブレードを付けたらだいぶマシになったことだけでした。
4/10(日) 5:30〜15:00 晴れ 昨年の4月10日は自己ベスト57cmを釣った日ですの何かイイ事あるかもと思いましたが、携帯を家に忘れてきて一気にブルーになりました。証拠写真がありませんがお許し下さい。 尼寺からスタート。シャローにベイトも確認出来てイイ雰囲気。しかし朝の気温が低かったせいか確認出来たのは巨ゴイのみ。 岡の谷へ移動。昨日よりも10cm以上増水しているのに初めて気付きました。水質も尼寺よりわずかに濁ってます。始めてみるヴェイロンの泳ぎのリアルさに今更感動(遅っ!) 鯉師さんが一級ポイントに陣取っているのでここも無反応のままあきらめます。 青野川駐車場へ移動。 気温も上がってきて、鯉・フナの姿が多くなってきました。 ここでヴェイロンのボトムステイ時の姿勢を確認してみると見事なシリ上がり姿勢。シェイクしてボトムを小突いてみてすぐにトレブルフックを外しました。 で、駐車場より少し下がった島周りのブレイクを小突きまくっていると、コッ!と明確なアタリと共にラインが動きました。慌てずにアワセをくれてしっかりフッキング。やった〜!初ヴェイロンフィッシュ! 手ごたえは40UP確実。必死にもがく魚体が視界に入った時、茶色い斑模様も視界に捉える事が出来ました。・・・そう、ヤツです。今期初軍曹です。ランディングすると60cmオーバー。しかも、150mmのヴェイロンが丸呑みです。 暴れる軍曹の口をこじ開けてやっとのことで救出しましたが、哀れヴェイロンは左目が取れて後頭部の肉が削げ、咬み傷多数の重症でした。 しかも次の一投で石に引っ掛かり、外そうと軽く弾いた瞬間ラインブレイクで帰らぬ人となりました(嗚呼) これまでも丸呑み後に結び直さなかった為に何度ラインブレイクしたことか。エエ加減ちゃんとせなあきません。 昼をまわるとますます鯉・フナの姿が増え、釣堀でもこんなにおらんやろという位のエライ数になってます。フナの大船団などは軽く20匹を超える規模です。で、1匹のフナが船団からはみ出た時に目ざとく襲い掛かる40UPのバスも確認出来ましたがルアーには見向きもしてくれませんでした。 体力も限界に達し、ヨメを買物に連れて行かなければならないので駐車場に戻ると背後から呼ぶ声が。何と!kawaさんでした!来られたばかりとの事で状況などお話していると今度はクラクションが。KENさんとchanさんが野池からやって来られました。しばらく歓談し、お三方の夕マヅメの爆釣を祈りながら帰途に着きました。 <釣果> 雷魚だって立派な釣果です!(←負け惜しみ)<ヒットルアー> ヴェイロン(背針 150mm)
4/9(土) 野池〜青野〜千刈BW - - 2匹 43cm chanさん0匹・S氏1匹(43cm) 3匹 釣り人=KENさん
6:30〜17:00 野池〜青野〜千刈BW まずは加西ピンク3からスタート。朝は結構冷え込みました・・・が、太陽が顔を出すと気温は急上昇。池を太陽が照らせばシャローの水温が上がり生命感も急上昇。小さい魚やコイがぱちゃぱちゃしだします。それまでは、私もクランク巻いたりジカリグしたり試行錯誤してましたが、無反応。しばらくして、3段目の池に生命感がでてくると、奥のレイダウン周辺に見え小バスとギル発見^^
すかさずポッパーやプロップベイトなどで責めますが、無反応。ステイさせてゆっくり狙おうとしてDSにチェンジ。1投目・・・キャストミスで木に絡まりあえなく撃沈>< その後しばらくあけて、少し遠くのレイダウン周辺に撃ち込むと、すぐラインが走りだしました。すかさずフッキング。乗った!!しかもデカイ^^ 高さがあって抜けなかったので、対岸の護岸まで泳がせつつ誘導し無事ランディング。38cmのナイスバス君です^^ 
これで気が楽になって、先日も花見で飲んでて遅くなって2時間くらいしか寝て無かったので、のんびり楽しむ事に(釣りするんかい!!ってツッコミはなしで(笑))。しばらく、2段と3段の往復をしていて飽きてきたのでchanさんと4段目にいくことに。私は同じくDSでアシ周りやインレットを狙いますが無反応。まだ太陽があたりきってなかったので水温が低かったのかもしれません。ならばと深いであろう水門周辺にアプローチ。
数投目に水門の横あたりでシェイク&ステイしていると、急にガツンという激しいアタリが!!一気に走られますが、ベイトフィネスロッドの為ラインはフロロ8lb。比較的安心してやりとりでき、あっちゅうまにキャッチ^^ 本日2本目は43cmのナイスバス君^^ その後は特に何もなく眠たくなってきたな〜と思っていると、水門の対岸で釣りしていたS氏がchanさんと話している最中にロッドを持っていかれるような激しいアタリ。これも、43cmのナイスサイズ!!リグはDS。その後は、S氏が仕事で早あがりのため、青1池に移動。そこではchanさんがバスではなくコイにコイしてました(笑)青2池にも行きますが、空腹のため補給&ショップに休憩しにいき、そこでS氏とお別れ。そして、青野に移動すると・・・やはりいました(笑)scrumtryさん発見。しかも、KAWAさんもいてはりました^^ しばらく歓談後、scrumtryさんは帰還され、KAWAさんと同行させていただきますが、途中で姿を見失うミスをしてしまいます>< 上流域には、大量のコイにフナ。そして、たまにバス。拾ったバイブでスレ狙いしますが残念ながら不発(笑)タイムアップの為、KAWAさんにメールして青野をチェックしながら帰りますが、千刈の前を通ると・・・少しだけという欲がでてきてしまい、30分ほどしてしまいました(笑)もちろん撃沈しましたが>< まだまだ、どこも厳しいみたいで・・・ そう簡単には釣らせてもらえません>< 風も太陽が昇りきると風が吹き釣りにくくなるので、この時期は昼からがツライですね・・・今週末は大潮ですので、一気に魚が差してこないかな〜と思っております。出撃したいな・・・悪魔の囁きが私を襲います(笑)
釣果 2匹(43・38)ルアー 1/16oz DS(ケムケムシャッド・ヤビー)。
38cm 43cm
4/9(土) 野池〜青野ダム〜千刈ダムBW - ?℃ 0匹 -cm KENさん2匹(43・38だったと思います)・S氏1匹(43だったと思います) 3匹
釣り人=chanさん
予定通りKENさんとS氏と行ってきましたよ。。。気合いを入れて。。。エイ!エイ!オォ-!!! 6:30〜17:00 まずは、東播野池から開始。ここは、5段池 1番池 この池である事件があった為でしょうか?完全に水抜いていました。2番池〜3番池 ずっと投げたかったハドルジャックで池を1周 ・・・沈黙です。。。どうしても1匹釣りたいので、DSを投入。。。ここでKENさんが 1匹GET!!! 僕は当たりのみ。。。ギルでしょうか???4番池 DS・クランク・バイブレーションで探ります。。。ここでもKENさん、そしてS氏も 40UPをGET!!!ぬぉ〜〜〜〜完全に乗り遅れました。。。orz 5番池 釣りしてません。。。別の野池へ移動。。。 ここで、待望の当り!!!!渾身ののけぞりフッキング!!!ギュン!!!ってな感じで、、、その瞬間、ロッドが体ごと、、、前へ、、、ギュン!!!かなりのパワーです。。。そうです。。。恋の予感・・・いやいや・・・鯉です。。見事に口にフッキング。。。65cmありました。。。腕がパンパンですよ。。。疲れた。。。昼ごはん&ショップで休憩後 S氏は、仕事で帰宅。。。14:30〜KENさんと青野へ移動。。。青野川上流駐車場でscrumtryさんkawaさん発見!!!すこし談笑をして、scrumtryさんは帰宅。。。見え鯉・見え鮒いっぱいです。。。でも、その中にバスもいます。。。でも、釣れません。。。取り合えず、青野ダムを一周・・・車でね。。。あきらめず、千刈ダムへ。。。あきらめが悪いです。。。結果は、・・・・ 17:00 納竿。。。疲れた。。。釣果:KENさん 2匹(43・38だったと思います)S氏 1匹(43だったと思います)chan 65cm!!!鯉だって立派な釣果です!(←負け惜しみ)※scrumtryさんの言葉を流用。。。次回は、土曜日か日曜日に近所の川の予定です。14日に今年最大最終新兵器が、手に入るので頑張ります。。。みなさま、どうかよろしくお願いします。
4/7 青野 晴〜曇・ずっと強風 13〜15℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
14:30前〜19:00頃。先週の野池の活性が悪かったので行く気はあまりなかったのですが暇と陽気でついふらふら行ってしまう。市内でも風は強かったが青野に着いたら南風の白波はたつような強風。こんな時間だと無理だろうなと思いながらもkawaさんに一応出撃メールを入れておく。湖翠荘周辺〜東浦公園前〜青野川。何処とも風当たりの岸辺から5mほどは白濁り。何処とも反応無し。使用ルアー:ダイワ5gスピナー・シルバークリーク10gスピナー・ハーフスピン3/16オンス・scrumtryさん作スピナベ・ブルーザー5インチ・ミノー・ラバジ(スイム&ハネ)・ワンナップ5インチ・小型バイブレーションなど。風が強いので水面も荒れ鯉のジャンプと風裏の5cmくらいのベイトの群れを確認したのみでした。桜は2〜8分咲くくらい。日当たりの悪いところはまだ咲いません。青野川対岸で猫を散歩させてるおじさん発見。しばらくすると居なくなる。夕方駐車場から降りてくるwakaさん発見。なんと猫連れのおじさんはkawaさんでした。対岸で釣ってたらしいが猫にまとわり着かれてたらしい。kawaさん家は猫を飼っているらしく、これ以上飼えないらしくパンをあげて置いてきたそうです。kawaさんが飼っている猫も青野で拾った猫らしいです。・・という事で猫の話しばかりで坊主でした。kawaさんも竿を出されましたが厳しかったようです。風が無ければ釣れそうな暖かな日だったと思いますが風のせいで冬装備でないと寒いくらいでした。水温系は今回アルコール製を使用しました。来週は青野が悪ければパラダイスかそれとも?池を回る予定です。
4/3(日) 青野ダム 曇りときどき晴れ 7.4〜9.3℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=イデゑもんさん
3月上旬の気温で、9時ごろから8mの強風が予想されていましたが、試投を兼ねてあえて行きました。いつも通りベイトロッド1本で行きました。ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ PX-68L SPR(PE0.8号)今回は湖翠荘からスタートします。道路跡はもう見えなくなっていました。ワンドの方に移動すると先行者がおられました。ワンドからバクチャン前にかけて、同じお仲間と思われる一団が釣っておられます。とりあえず岬の馬の背付近で待機し、立ち去るのを待ちます。いつものようにスリップミノーでシャローを探りますが、反応なし。急な冷え込みで着き場が下がった可能性もあるため、メタルジグも投げてボトム付近もチェックしますが、反応なし(こればっかり)。水温は7.4度、そんなに冷たくはありません。自作のスモラバで中層あたりを探ってみます。アタリすらありません。雲の下に太陽は出ているものの、日差しはありません。そうこうしているうちに予報より早く暴風が吹いてきました。風裏になるかと思い下黒川第2公園に移動します。ここでも風は回り込んで吹いてます。今日はどこに行ってもダメなようです。ウルトラライトテキサスでボトムをズル引いて、低活性なバスを狙いますが、ダメです。ここの水温は9.3度。2桁は超えませんが上がってきています。最後は御旅橋の下に移動し、初バスを釣ったポイントでスリップミノーを投げましたが。釣れませんでした。とりあえず風が強すぎて釣りにならないので、早々に退散しました。今週末、来週末とも仕事で釣りに行けないため、今度青野ダムにいく時は満開どころか散ってしまっているかも知れません。
場所:青野ダム 日付:4月3日(日)時間:6時00分〜12時00分 天気:曇りときどき晴れ 水温:7.4〜9.3℃ 結果:ボーズ  ヒットルアー:なし

第二ダム周辺
4/2(土)・4/3(日) 近所の川 - ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=chanさん
4/2(土)
今季初釣行です。。。青野ではなく近所の川ですが、、この川は最近人気のポイントで、真冬でも、真夏でも釣り人がいます。桜もちらほら咲く中、朝6時から 釣行開始!!!DSで、ピンポイントでせめていきます。。。ウンともスンとも言いません。あっ!!!1回だけ当りっぽいのがありましたが、んっ???って感じでした。。。ここで事件です。。。お腹が痛くなってきました。。。9:30に一時帰宅。。。近いっていい!!!10:30 KENさんより到着メール・合流後、再度釣行開始。。。でも、ばか話に盛り上がり釣りになりません。。。11:30 僕は昼から仕事なので撤収。。。土曜日 釣果なし
4/3(日)
懲りずに釣行。。。昨日よりも寒いです。。。土曜日と同じように ピンポイントで探りますが・・・駄目でした。。。鯉がちょっといましたが、、、バスは見えませんでした。。。日曜日 釣果なし
今季初釣行は、予想通りさみしい結果になりました。。。また次回頑張ります。。。ナシ
4/2(土) 青野ダム 曇り&強風 ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
7時〜15時 割と暖かい日が続いたので期待を胸に行って来ました。とはいうものの、風邪薬のせいか二度寝してしまい、完全に出遅れました。(風邪の方はもう大丈夫です!)青野川から入りますが、既に先行者多数。でも鯉師さんが殆ど居なかったのでポイント移動に気を使わずに済みました。水質は、朝は薄濁り。でも9時ごろから徐々に吹き始めた強風により、岸際には波が打ち寄せてました。帰る頃には波打ち際はもちろんダダ濁りに・・・。水位はたぶん先週と同じ位。今日くらいの気温・水温なら長い時間ウェーディングしてても平気ですが、風邪が治ったばかりですのでさすがに自重しました。なにぶん北風が強過ぎましたので。
で、釣果の方ですが、完敗でした。青野川駐車場から岡の谷を2往復しましたが、鯉は元気に跳ねててもバスは1匹も見れず。波立っていて良く見えなかったのもありますが・・・。今日は3つの新戦力を試投も兼ねての釣行でした。しかし、ジョイクロ148とジャークベイトを試してニンマリしていたら、ヴェイロンを家に忘れた事に気づき、今日は「ダメな日」なんだと悟りました。釣果もなければ新戦力テストも中途半端でグダグダ釣行に終わりました(泣)
<釣果> ナシ
3/31 青野ダム - 1匹 43cm こえいち(1匹) 2匹 釣り人=kawaさん
東条インターで午後1時にこえいちさんと待ち合わせ予定でしたが、12時20分にこえいちさんから「到着してます」メールが、、早っ! 高活性のご様子でこちらもテンションが上がります。こえいちさんのご先導で青マップへ行きました。こえいちさんご用達の実績野池ですね ! 場所:青マップの3-2,3,1,5,4,1の順に回りました 時間:13:00過ぎ〜18:00ごろ え〜まず、2,3は記憶に残っていません(笑 次に1に行き、堰堤側を捨て北側流れ込みシャローへ。北側流れ込み(水はなかったです)を狙うことにしました。スプーンでウィード際を通すとアタリありますがのりません。またのりません。シングルでなくトレブルですが(唖然 それではとカットテールJHをウィード中に送り込むとまたもアタリありますがのりません。イライラ度数maxになります。こえいちさんの釣果報告はブログの方を、、いえ、、スレッドをご覧ください。こえいちさんが移動しましょうとの事で、(小声で)ここでやりたいです主張をしますが聞き入れて頂けません(笑 ホントは全ての池を案内したい親心からなんでしょうね。「夕マズメにまた戻って来ましょう」とおっしゃったので場を休める意味でもその方がいいかもしれません。その後3-5,4と回りますが強風でライトリグはだめ。メタルバイブ、スピナーを投げますが釣れる感じはありません。scrumtryさんがスクリューベイトを失くされたのはあそこのレイダウンのことですかね? 3-6は覗いただけで終了し、マズメに3-1へ。やっぱりここが一番いいです。北側からウェーダーで立ち込むと、流れ込みからの水脈筋とハードボトムが適度に広がっていてブレークラインもいい感じです。ビーフリーズをトゥイッチでごりごりボトムを叩いているとバイトがあり、暫くステイでやっとのってくれました。丸呑みで43cmメスでした。やっと初バスです(笑 その後、ビーフリロストでCCプレデターでボトムごりごりやりますが駄目でした。釣果:1匹43cm ビーフリーズ78SP 釣れたから、、ではありませんが、3-1がいいのではないでしょうか?こえいちさん今日はありがとうございました。殆ど全部を回ったので、移動が大変でしたね(^^ 次回行く機会がありましたら、3-1と3-5のみやると思います。楽しい釣りができたのがよかったです

43cm 43cm
3/31 東播野池 晴一時強風 8.8〜13℃ 1匹 48cm kawaさん(1匹) 2匹 釣り人=こえいち
今年2回目の釣行。ここ二日ばかり暖かい。行きしなにアン○ラーズよりブラックレーベルが入ったとのTEL有り、ロッドを受け取って東条インター横の道の駅でkawaさんと待ち合わせ野池へ。13:15〜18:00。青Bの1・2・3・5をkawaさんに案内する。表面水温11〜13度。Bの1で今年初バス48cmが釣れる。kawaさんがスプーンでアタリが有りすっぽ抜け、後ロストしたとの事でスピナーを投げると3投目くらいでヒット。お腹パンパンの♀バスでした。kawaさんのヒントが有ってこそのバスでした。感謝! Bの5で先行者さんに聞くと昨日はここで41cmが釣れたとの事。本日は駄目らしい。(因みにスクリューベイトは無いようでした)最終は1に戻りkawaさんも今年の初バス。お腹の少し大きな40cmUPでした。ミノー丸呑みでしたが計測中も暴れずまだ完全に元気いっぱいでないようでした。ネストはまだ見当たりませんでした。夕方から北風にかわり表面水温も8.8度に・・赤外線の水温系なのでホントに表面だけで冷たい風が吹くとすぐ下がります。水中はそんなには変わりないかも知れません。アルコール水温系の方がホントは良いのかも・・。でも壊れやすいので・・。ニューロッドの入魂も出来、kawaさんも釣ってもらって本日、野池選択は正解だったようです。行きしなアン○ラーズの店長さんも青野はまだあまり釣れてないとの事でした。
48cm 48cm
3/27(日) 青野ダム 晴れ一時雪 4.6℃ 0匹 -cm - ?匹
釣り人=イデゑもんさん
日曜日は青野ダムにバス釣り行ってきました。前回カープファンがおられて釣りが出来なかったところで、釣りをするため行きました。いつも通りベイトロッド1本で行きました。ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)今回は岡の谷からスタートします。気温はマイナス2度、湖面には湯気が立っていました。トップで出るんじゃないかということで、スリップミノー100BETAジャミングロールを投げます。ジャラジャラという騒がしい音がいい感じです。名前はミノーですが、ビッグバドのようなノイジーですね。全然飛ばないのでおかしいなぁと思っているとガイドが凍っていました。マイクロガイドゆえに、こうなるとダメですね。一回づつ水に浸けて氷を溶かしながら投げますが面倒です。上流に移動しながらスリップミノー60のゴールドチャートを投げます。しかし無反応。水温は4.6度、冷たいのですが、外気温よりは温かいので、ウェーディングしているほうがマシです。反応がないので自作のスモラバにチェンジします。今度は市販のアベラバに変えてみます。寒いなぁと思っていると、雪が降ってきました。そこでジャミングロールよりレンジが深いビワコスペックを投げます。久々に飯盛山公園に移動します。駐車場がないので、尼寺に駐車して歩いて行きます。ちょっと上流に行くと川幅が狭くなりせせらぎに。スコーンリグ的なものも投げてみました。ラバジは重くみえますが、樹脂のヘッドで2.5gです。いい天気で日差しはあるのですが、風が爆風なので寒いです。今度は尼寺に行きました。青野ダムの3大バックウォータを回りましたが、釣れませんでした。お昼になったのでラーメンでも食べに行くかと、割引券の期限を確認しようと懐に手を入れるとサイフがありません。行きしなに入れた記憶が確かなため、どこかに落としたようです。今まで上着を脱いだ場所に移動しますが、サイフが見当たりません。お金は大して入っていないのですが、少なくともご飯が食べれません(泣)釣り場で落としたならもうわからんわと思って、仕方なく家まで帰りました。自分の駐車場に帰り着くと、壁にもたれ掛けてサイフが置いてありました。誰かが拾って置いてくれたんだと思います。本当に助かりました〜。
場所:青野ダム 日付:3月27日(日)時間:6時00分〜12時00分 天気:晴れ一時雪 水温:4.6℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

3/27(日) 野池 某店の大会 曇り時々晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹
釣り人=scrumtryさん
6:00〜17:00 某店の大会が、今月は震災チャリティートーナメントという事でしたので参加して参りました。某店への道中、高速の出口付近で急に濃い霧が出ましたが、何とか無事「タックル準備の池(緑@池)」へ到着。辺りは霜が降りてます。聞く所によると最低気温は氷点下だったとか・・・。この時点で釣果は期待しないことにしました。とりあえず準備を終え、某店で受付を済ませて青B-5〜B-4池へ。 ぐる〜っと一週、反応ナシ。しかもレイダウンにスクリューベイトを引っ掛けてロスト。うまく上を通したつもりだったのに・・・orz 陽が当たり出して暖かくなってきたのも束の間、今度は強い北風が吹き出し戦意喪失。しかし、KENさん・コウさんからの激励メールでかろうじて気持ちを繋ぎ止めることが出来ました。ありがとうございました! 知ってる池は全部風にさらされるので、目先を変えて某ペンシルベイトみたいな工場前の池へ行ってみました。(この表現はぎりぎりアウト???)見た感じかなり減水しているようでしたが、底の地形も変化が有ってイイ感じの池でした。周りの木々もかなり風を防いでくれました。たぶん満水時はフローターでムシが楽しい池だと思います。・・・が、無反応。その後、検寸時間ギリギリまで青B-1〜B-3で粘って終了。やはり力及ばずノーバイトでした。参加者45名中ウェイインしたのはわずかに4名のみ。少し救われた思いでした。 じゃんけん大会はいつもどおり全敗でしたが、チャリティーオークションでルアーを購入。(ついでに池田の1B○Nで新製品を発見し、即バイト。財布が軽い・・・(汗) 今回のチャリティートーナメントの義援金が、わずかでも被災者の方の役に立って欲しいと切に願いながら帰途につきました。あっ、帰りに青野も通りましたが、少し増水しているようでしたよ。<釣果> ナシ
3/21(月祭) 青野 雨〜小雨〜曇 10.1℃ 0匹 -cm Pメンバー+3人 ?匹
釣り人=イデゑもんさん
オフ会で、昼に集合!ということで、午前中になんとか一匹釣る予定でした。いつも通りベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)
とりあえず岡の谷で始めようと、いつもの流れ込みに向かうと鯉釣りの人が竿を出されています。仕方がないので御旅橋の下に移動します。今日もミノー一本勝負で、まずはスリップミノー60の金黒を投げます。やっぱり厳しく反応がないので、今度はスリップミノー60のナイトシャッドに変更します。さらにヌマエビカラーにチェンジします。全く反応がないため、土曜日回っていない所を探ろうということで、末西に移動します。水の色が濁っていたのでチャートゴールドに変更。でもやっぱり反応なし。そこで今度はダムサイトに移動。全体的に水温は10度前後でした。ちょっと浅めに探るために86mミノーに変えます。反応がないのでスリップミノー60の金黒にチェンジします。やっぱり反応がないので再び移動します。青野ダムの桜はまだまだつぼみです。咲くのは4月中くらいですかね〜。今度は尼寺に移動します。黒川と尼寺川の合流地点まで移動しました。しかし釣れません。何十年かぶりに下黒川第2公園の下にも行きました。第二ダム付近でも粘りましたがやっぱり駄目でした。結局、ノーフィッシュで合流しました。合流後、期待のニューフェースkawaさんにお会いしたりとか、みんなでいろいろ楽しい話をしたり、釣りしたりしました。前日から遊びに来ていた姪を家に送る約束をしていたので、家から帰って来い電話がかかって来て後ろ髪を引かれながら、みなさんとお別れしました。久々にみなさんにお会いできて、本当に楽しかったです。
場所:青野ダム 日付:3月21日(月)時間:6時30分〜16時00分 水温:10.1℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

桜のつぼみ
3/21(月祭) 青野 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 0匹 -cm Pメンバー+3人 ?匹 釣り人=myst_streamさん
当日は行ける確率50%でしたが、なかなか皆さんとお会いできるチャンスもないので、なんとか参戦させて頂きました。前日にもらったscrumtryさんのメールで皆さんデカバスを釣られていたらどうしようと思いましたが、気にすることはなかったですね(笑)。初参戦のkawaさんとお会いできてよかったです。遅れて登場したのでいつロッドを切られるかドキドキでした(笑)。また、管理人さん、scrumtryさんにはいい物を頂きましたので、ロストする前に1匹でも釣りたいところです。KENさんは今年も勝負強さを発揮されたようですお見事です。コウさんいつも主催していただいてありがとうございます。イデゑもんさん今年も一緒にがんばりましょう。皆さん今年もよろしくお願いします。
3/21(月祭) 青野 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 0匹 -cm Pメンバー+3人 ?匹
釣り人=scrumtryさん
心待ちにしていたオフ会に参加させて頂きました。朝イチは青野川駐車場前から。駐車場に着くと既にKENさんマシンが! 車内にお姿がなく、出遅れた!と思いながら準備をしているとドアの閉まる音が。???・・・どうやら車内でシートを倒してオヤスミになられてたのを起こしてしまいました〜。てことで、実釣開始。まだ数投しかしてないのに後方でバシャバシャ! 振り返るとKENさんの新兵器ロッドが気持ちよ〜く曲がってました。 惜しくも寸止めサイズでしたがガタイも良く、超ヤル気のあるナイスバスでした。昨年もこの時期に炸裂されたKENさんは実力以外にも何か持ってはるとしか思えません!私のテンションも俄然上昇して、今日は巻きまくるゾ〜!と頑張りましたが、そう甘くはなかったです。東浦でコウさんとお連れさんのテラさん・タカさんとお会いした頃には腿までウェーディングしたせいもあって、カキンコキンに冷え切ってました。早めに集合場所に行って車の暖房全開にしてようやく回復。程なくしてメンバーさんが続々集合され楽しく談笑。私の試作スピナベの実験台になって頂くべく(笑)皆さんにお配りさせて頂きました。(kawaさん、sugar minnow有りがとうございました!)塗装の問題とスイベルの欠品でコウさんのお連れさんの分まで作れなかったのは本当に申し訳なかったです!m(. .)m それにしても管理人さんのキャストされた例の物には驚嘆しました!スゴイです!←少し薄いとおっしゃってましたが、塗装とコーティングで厚みはある程度増しますよね?ディッピングの回数を増やしてどこまで出来るかですね。重量バランスの問題もありますし・・・。その後、皆さんと楽しく釣りをさせて頂き、何とか1匹を!と強風の中キャロまで投入しましたが、1バイト1スッポ抜けで結局ノーフィッシュに終わりました。雨の降り方はイイ感じでしたが風が強くて気温も水温も上がらず、厳しい一日でした。体は冷えましたが、皆さんにお会い出来て気持ちが暖かくなったオフ会でした。
<釣果> 皆さんの笑顔と元気!

逆側が色流れしてますので見栄えのイイ方で(笑) 次回は目と稲妻の色を逆にしてハカイダーみたいにしてみようかと・・・。
3/21(月祭) 青野ダム 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 0匹 -cm Pメンバー+3人 ?匹 釣り人=コウさん
私の休みの都合で、オフ会を合わせてもらい有難うございました(^O^) 今回、参加できなかったOKB!さんやnekojitaさんも、次回会えるのを楽しみにしています。 朝6時過ぎに、同行のテラさん、タカさんと一緒に青野に到着。末東公園に車を止めて、コウさんポイントへ向かう。 各自、バラバラに釣りしますが、魚らしい姿や生命反応はナシ。 唯一、私だけが奥のゴミ溜まりでバスらしい魚影を発見。根掛かりを外しに行く途中で、慌ててラインを切って新しいリグを結び直して狙う。が、またまた手前の枝に引っ掛かりやり直し。2度目の準備ができた所で、目の前を巨大なコイが通り過ぎ、見えていたバスらしい魚影が居なくなってました(>_<) 釣れなくて寒いので車に戻り、そこから東浦公園まで釣り歩く。途中、KENさんとscrumtryさんと会い、途中経過を報告。11時まで頑張りましたが、寒さと釣れなさで早めに集合場所へ戻り、昼食休憩してました(*_*) 集合時間には、イデゑもんさん、kawaさん、管理人さんも到着して、皆さんでしばし談笑。管理人さんとscrumtryさんからは、自作のスピナベを頂きました(^_^) 昼からは、皆さん合流で青野川上流で釣り開始。見えコイなどは居ましたが、バスからの反応はナシ。ここで、娘さんを釣れた!?(連れた)myst_streamさんがサプライズ合流。 上流の反応が悪いので、東浦の方に移動しました。 途中で、管理人さんが帰られて、イデゑもんさんも帰宅すると言う事になり、残りのメンバーさんも夕方4時過ぎには上がる事になりました。 今回は、釣れた人やアタリのあった人もいましたが、相対的に難しい日でした。雨天のせいで、他のバザーが少なくて釣り易かったのですが、予期せぬコイ釣り大会!?それも3日間と言う状態で、釣り場が限られたのが残念でした(>_<) まだまだ厳しい青野ダムですが、早く今年の初バスを釣り上げたいです。 21日は、皆さんお疲れ様でした。現地でも言いましたが、無事に帰宅するまでが遠足なので!?事故や怪我のないように、これからも楽しんで釣りしましょうね(^.^) 結果 コウ、テラさん、タカさん 全員ボウズ!!
3/21(月祭) 青野 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 0匹 - Pメンバー+3人 ?匹 釣り人=こえいち
主催して頂いたコウさんに感謝しております。釣れなくても楽しい!貴重な情報交換が出来る!その他諸々(^^ 私も今回、今年の初釣りで毎年恒例坊主明けとなってしまいましたが楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。私もkawaさん同様皆さんとは休日も時間帯もなかなか合いませんが出来るだけ合流させていただきたく思います。厳しい社会情勢ですがnekojitaさん、OKB!さん、も含め全員集合したいものです。今回のメンバーはコウさん、テラさん、タカさん、KENさん、イデゑもんさん、scrumtryさん 、kawaさん、myst_streamさんは途中で超美人の方と一緒に合流され合計10名でした。kawaさんミノーありがとうございました。scrumtryさんスピナベありがとうございました。scrumtryさんの自作ルアーはみんな超綺麗でした。
時間:12:30頃〜15:30前 釣果:坊主
3/21(月祭) 青野ダム 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 1匹 49cm Pメンバー+3人 ?匹 釣り人=KENさん
今日はここのメンバーの方たちとオフ会ということで参加させていただきました。朝はいつもの通り?はやる気持ちを抑えきれずに出発し、5時には青野に到着。しかし、雨足が強くマシになるまで車で仮眠しました。6時頃、車の屋根を叩く雨音がなくなったのと、隣に車の気配がしたので起きると、scrumtryさんでした(笑)ちなみに、青野川上流駐車場です。先日に引き続きご一緒にさせていただくことに。かなり減水してますが、以前より回復してきているとのこと。目の前が小川?になってます^^; 水深もあまりなく、天気も雨でローライトコンデションということで、使いやすいかな〜とポッパーを選択。適当に?見えるストラクチャーの際をポコポコさせていると・・・出ました(笑)しかも、水深30センチくらいのところで、一度失敗しましたが追い食いしてくるくらい活性のイイバスです^^ メジャーを忘れたことに気づき、scrumtryさんにお願いして計測をしていただきました。(スンマセンでした・・・)推定48?49cmのナイスバス!!今年も幸先のいいスタートです^^ ちなみに、ニュータックルの入魂完了です!!その後は、時折強風が吹き、雨が降り続く中歩きまわりましたが異常なし。東浦でジカリグで掛けましたが、フッキングが足らなかったのか手前で痛恨のバラシ>< 魚が見えていただけに残念・・・ その後はなにもなく、寒さで11時過ぎには集合場所にGO。そこで、みなさんと合流ししばし談笑後、釣りに青野川上流へ。その後東浦でやってましたが、16時すぎに全員で「今日はこの辺にしといてやるわ」と納竿しました(笑)朝方はまた暖かかったんですが、だんだん気温が低下し、厳しい1日でした。しかし、なんとか運好く読みが当たって1匹釣ことができたので嬉しかったです^^ ニュータックルの特性もわかってきたので、今年はこれでバンバン行きたいとこですね^^ 
コウさん今日はまたしても企画していただきありがとうございました。またテラさん、タカさん共にご一緒できる日を楽しみにしています^^ 
KAWAさん今回は初めてお会いできて嬉しかったです。またいろいろと教えて下さいね^^ よろしくお願いします。
49cm scrumtryさん撮影
3/21(月祭) 青野ダム 雨〜小雨〜曇 10℃(イデゑもんさん計測) 0匹 -cm Pメンバー+3人 ?匹 釣り人=kawaさん
今回、初めて参加させて頂きました。 集合場所の末東では、既に皆さんがお揃いで、お名前とイメージが全く一致しませんでした。お一人ずつご紹介頂き、終了する頃には何とか分かるようになりました。(遅っ! 主催頂いたコウさんに感謝です。 管理人さんとscrumtryさんからは虎の子のスピナベをお譲り頂きありがとうございました。大事に使わせて頂きます。 肝心の釣果の方はさっぱりで、初バスはもう少し先になりそうですが、皆さんの貴重な情報はかけがえのないものでした。 nekojitaさん、OKB!さん、また機会がありましたらその節は是非ともよろしくお願いします。 休みの段取りはメンバー中で最も付け易いと思いますので、日、月、木曜など適宜休みをとり、ご一緒させて頂けたらと思っています。コウさんポイントが非常に気になります(^^ 皆さんお体にお気をつけて頂き、楽しいひと時をまたご一緒しましょう。ありがとうございました。
時間:12:30ごろ〜16:00過ぎ 釣果:0匹
3/19(土) 青野ダム、三田の野池 晴れ 6.1℃〜11.4℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
ベイトロッド1本で行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)
21日に向けてのプリプラのつもりで、いろいろな場所を回りました。まずは岡の谷からスタート。対岸には鯉釣りの人がいます。水温は6.1度 前回と違って水面は静かです。生命反応がありません。初バスのヒットルアーのスリップミノー60のヌマエビで始めます。上流に移動しながら探りますが、反応がありません。浮島のあたりまできましたが、それより先には先行者がいるようなのでここから折り返します。層が違うのかと思って86ミノーにチェンジ!流石によく飛びます。しかし、反応がありません。岡の谷まで戻ってきた所で、初バスを釣った御旅橋の下に移動します。でも反応なし。日が上がって暖かくなってきたものの、それにつれて風が強くなってきました。ちょっとでも風裏になればと湖翠荘に移動します。久しぶりの湖翠荘…冬の時期を思い出します。大分増水が進んでいます。道路跡がこんな感じです。青野ダムのヒットカラー金黒のスリップミノーで探ります。ワンド内のシャローには小魚が結構います。写真ではわかりにくいですが、たくさんの小魚が群れで泳いでいました。シャローの水温は9.5度でした。表面水温ですが、上がってきました。ここで自作のスモラバに変えます。中層、ボトムを探りますが反応なし。バクチャン前のコイ釣りの人の付近まで移動しますが、釣れません。対岸の末東に移動します。スリップミノーのワカサギカラーに変えます。周りを手広く探りますが、無反応。そこでさらに尼寺に移動します。ここでも小魚は群れで泳いでいました。しかし、釣れません。爆風が邪魔してキャストも決まりません。ここで東浦に移動します。スリップミノーのウチダザリガニに変えます。でもここも爆風でルアーが飛んでいきません。飛距離を出すため86ミノーに変えます。ちょっと風が強すぎて釣りになりません。ここでどうしても一匹釣りたかったので、野池に移動しました。夏にしか実績のないパラダイス池に移動します。水温は11.4度でした。時間のせいかもしれませんが青野ダムより温かいです。でも風はあまり変わりません。野池をぐるりと探りましたが、やっぱり釣れませんでした。最後はバックラッシュからのラインブレイクで86ミノー(サスペンド)が気持よく飛んでいきました〜。プリプラと銘打っておきながら、バスの姿はついに見れませんでした。いろいろ回りましたが、結局どの場所がいいのか最後までよくわかりませんでした。先週まではバスとの距離は近づていると思っていたのですが、昨日は一気に遠のいた気がいます。明日は一匹釣れるように頑張ります。
場所:青野ダム、三田の野池 日付:3月19日(土)時間:6時30分〜14時00分 天気:晴れ 水温:6.1℃〜11.4℃ 結果:ボーズヒットルアー:なし
湖翠荘からダムサイト方面
OKB!さんより。
NPO「日本ユニバ震災対策本部(URLが貼れないので検索お願いします)」では、
「復興」よりもまず、「緊急を要するような孤立した被災地における生命維持」を最優先に、物資を届けてくれています。(下記記事にもあるように、これは赤十字社経由のルートだけでは不十分だそうです。日本ユニバは、緊急度の高い地域の支援に特化しています)

支援の仕方
1、実際に現地の方から の希望があるものです。上記の中でご用意いただけるものをご用意頂き、
  何を何個送ったか(届けたか)、必ずinfo@npo-uniken.orgにご連絡ください。
  混乱を避けるため、必ずメールをください。
2、以下の受付窓口(受取時間:月〜土、10:00ー17:00。日曜日は未定。)に、お送りいただくか、直接お持ちください。
  救援依頼の緊急連絡の為、お電話での各種問い合わせは、夕方以降、17:00ー19:00に、お願い致します。
  日中のご連絡はお控えください。
【現時点の物資受付窓口】
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォーム1階
日本ユニバ震災対策チーム 支援物資受付窓口(直接持ち込みは1階ウッドデッキ)
詳しくはOKB!さん掲示板または 日本ユニバーサル研究機構 http://www.npo-uniken.org/ にて。
東北関東大震災のNHK義援金情報 http://www.nhk.or.jp/ (NHK被災対応をクリック)
● 郵便振替
(口座名義) 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい) 東北関東大震災義援金(口座番号) 00170-6-518
(口座名義) 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ) 東北関東大震災義援金 (口座番号) 00140-8-507
※ 郵便局では専用の振込用紙がありますので、それを使うと便利です。振込み手数料も免除されます。

「中央共同募金会」とは「赤い羽根募金」の団体。因みに募金額の25%は赤い羽根の団体の役員の給与だとの事。政治家の天下り先になってる噂もあるらしいです。
「日本赤十字社」も募金は一部社員などの支払われてるが献血などの収入などもあり。必要最低限の社員で運営され税制の優遇措置もあるらしい。被災募金は100%被災地に送られるらしいです。
阪神淡路大震災でもありましたが義援金詐欺も横行しますのでご注意下さい。路上募金などは特に注意して許可書・身分証明書など見せてもらいましょう。


MTにて音友の方が東北関東大震災でお亡くなりになられました。残念で悲しいです。ご冥福をお祈り致します。
3/13(日) 加西〜社野池〜青野ダム 快晴 -℃ 1匹 47cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜15:30 国家の非常時に不謹慎かな?と思いましたが、悪化する一方の震災のニュースに滅入ってしまい、鬱念を晴らす為に行って来ました。まずはピンク@池、無反応。朝は手袋が必要なくらいの気温でしたが陽が昇るとすぐに汗ばむ陽気になりました。次にピンクB池。これも無反応。1段目は完全枯渇で使用不能、地図で左下に見える2段池の下側の池も水抜きされているようでした。この時点で青野への移動を決意しますが、折角なのでと青B-5池へ立ち寄り、更に無反応とダメ押しを喰らう。近くにお地蔵さんを見つけ、こんな時に釣りをしてる後ろめたさもあって手を合わせずにいられませんでした。野池はどれも結構釣り人が居たので攻めれるポイントが限られ、不完全燃焼に終わりました。14:30に青野へ到着。予想通り、東浦〜御旅橋の目ぼしいポイントには先行者ビッシリ。 移動の車中で考えていたとおり、青野川駐車場から釣り下っていくプランを選択。時期的にまだ無謀かな?と思いましたが、もし居ればデカいハズ、とスクリューベイト1本で玉砕覚悟のチャレンジです。ウェーディングで目視出来る地形の変化を打ちながら下って行き、岡の谷との中間地点に到着。減水時でないと渡れない島へ渡り、周囲のブレイクを狙うとゴツン!と強烈なアタリ。ヘビーのロッドにPE18lbなので力で抑え込んでランディング! 計測してみると47cm!昨年8月末以来、ひっさしぶりに40UPと出会えました。そしてこれが今年の初バスです! 湧き出る歓喜に手が震えてました。引き返す道中では鯉がビシャビシャと跳ねまくってました。水の中はもうそんな季節になってたんですね〜。<釣 果> 1匹(ウェーディングにて)<ヒットルアー> スクリューベイト110(TYPE-SS)

口閉じで測りたかったんですが、うまく閉じてくれませんでした。(ちょっとシャクレ気味?)
3/12(土) 堀河ダム 曇りのち晴れ 8.2℃ 1匹 29cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
地震の影響でプロ野球オープン戦がすべて中止になったので、今日は予定を一日繰り上げて、月一の墓参りに行って来ました。そこでいつものようにちょこっと堀河ダムによってバス釣りして来ました。ベイトロッド1本を忍ばせて行きました。
ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号)
前回のヒットルアーのスリップミノー60のヌマエビで始めます。いつものように高速トゥィッチで誘いますが、反応がありません。いつもはクリアーなイメージがあるのですが、今日は抹茶色でした。気温は12度でしたが、水温は8.2度でした。先行者が一人いたので、上流側に移動します。上流に魚影がないか確認しましたが、何も見えませんでした。いつもの立木のポイントに移動して86ミノーのSPの高速トゥィッチで探ります。が、反応なし。先行者もいなくなり、一人だけになったので自作のスモラバでスローに誘います。が、どうも反応がありません。そこで再びスリップミノー60に変えます。水の色が濁っているので目立つようにゴールドチャートをセット。高速トゥィッチするといきなりヒット、寄せて来ると魚影が見えました、20pぐらいの小バスです、口には掛っているものの、リアフックの一本しか掛っていません。案の定1m手前でフックオフ〜。待って、待ってあーやられた〜と絶叫しますが、後の祭りです。あきらめきれないので同じストレッチを高速トゥィッチで流すと、嘘のように再びヒット!ガリガリですが30にはちょっと足りない29cmでした。上の車で待たせている母からハラへったー電話がかかってきたので、終了しました。
場所:堀河ダム 日付:3月12日(土)時間:11時30分〜12時40分 天気:曇りのち晴れ 水温:8.2℃ 結果:29cm
29cm  ガリガリですが30にはちょっと足りない29cmでした。
3月11日の東日本巨大地震、震災に合われた方、お知り合いのある方、お見舞い申し上げます。原発の方も心配です。
3/6(日) 青野 晴れ後曇後小雨 9〜10℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
7:00〜16:00 寒の戻りがあったので、やめようかと思いましたがスピナベのテストもあったので行ってきました。朝の水温9℃、11時頃で10℃ あくまで私の頼りない水温計での計測です。水位は30cm以上は回復していると思います。ただ、帰りに尼寺をチェックした限りでは昨年9月大会時の水位までにはあと少し、といったトコです。どうでもイイかもしれませんが、東浦のお立ち台は花道みたいになってました。今シーズンを開幕させたからには深場ではなくシャロー狙いで、東浦から岡の谷にかけて打ちまくりましたがだめでした。 モチロン先日イデゑもんさんが釣られた辺りもちゃっかり投げさせて頂きましたがもう少し暖かい日が続かないとツライです。見えた魚影は鯉のみ。他のバサーさん達も釣れてる様子ナシ。 当然、わたしも丸ボウズ・・・。ただ、その花道の脇でスクリューベイトに一度だけアタリがあったのが光明でした。ぶるんという感触と同時にルアーが横に押しやられたのが見えたのですが・・・???体当たりだけだったかもです。3時ごろから雨が降り始め、ウェーダーとカッパで凌ぎますが、膝までウェーディングしてしまったせいで体が冷えてギブアップでした。<釣果> ナシ

ちなみこれはシングルコロラドで、全部コミコミで10gです。適度なブルブル感があって、試作品のなかでは一番のお気に入りです。コイツだけスキッドスカートも使ってみました。 シングルウィローで13gです。これもイイ感じのブルブル感でした。ただ、ヘッドの割りにブレードがデカ過ぎでしょうか・・・ これもシングルコロラドですが、毛が多い為か11gあります。 何とも言えない色の、でかコロラドです。何年か前に、在庫処分品を激安で購入したものです。12g タンデムです。 メインのウィローが小さすぎるせいか、全くブルブル感がありません。 又、毛をカットし過ぎてうまく収まりません。改良の余地アリアリです。
ちなみに11gです。アームは自分で曲げたのではなく市販品を使ってます(100本入りで1300円ならお得?)ブレード等細かいパーツも併せて試算すると一本当たりのコストはD-ZONE FRYの1/3程度! 注いだ情熱と手間が釣果になるかはウデ次第???
2/27(日) 青野 曇りのち晴れ 9.1℃ 1匹 49cm myst_streamさん(0匹) 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムにバス釣りに行ってきました。タックルは昨日入手したニューベイトロッド1本でいきました。ダイワ ハートランド Small Plug Revolution-72+ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(PE0.8号) まずめの状態を知りたくて、日の出ごろから釣り始めます。場所は岡の谷から。鯉は結構ジャンプしてました。活性は高そうです。作戦通りスリップミノー60を投げます。いつものように高速トゥィッチで誘いますが、釣れません。鯉がいるならバスもいるはずと思って、水面直下を狙ってフローティングの86ミノーを投げます。朝は結構曇っていました。得意のベビーミノーをしつこく投げますが、やっぱり釣れません。水温は9.1℃でした。もっと日がさせば暖かくなりそうですが…。迷走して底にいるんじゃないかと思ってメタルバイブを投げます。釣れないなぁ〜と思ってると、頼もしい援軍がやって来ました。ひょっとしたら行くかもと言っておられたmyst_streamさんが参戦されます。メタルバイブを投げている旨をお伝えすると、今日はバスは浮いているだろうとのアドバイスを受けました。確かにと思って再びスリップミノー60に戻します。そろそろ湖翠荘にでも移動しようかと思っていると、myst_streamさんが御旅橋の下に行こうと誘われて、歩いて移動しました。先行者がいたので橋の東浦側の方で釣り始めます。橋脚の際に落すため自作のスモラバにチェンジします。2、3投目に根掛りしてスモラバをロスト。先行者が上流側に移動されたため、以前バリソンミノーで釣った馬の背へ移動します。スリップミノー60の金黒が不発だったため、よりナチュラルなヌマエビカラーに変更します。その一投目、いつもの高速トゥィッチで、チャッチャッチャ、ガツン!という大きなアタリがありロッドが弓のように曲がります。鯉かもしれないと思いながらも慎重に寄せて来ると、魚影が確認出来ました!バスです!それもイイサイズです〜。バラさないように、慎重にランディングしました。今年の初バスがやっと釣れました。今年も初バス40UPのジンクス通りでした。もうちょっとでランカーの口閉じお開きで49pです。本当に釣れてよかったです。myst_streamさんのおかげで釣れました。やっぱり僕一人ではダメですね〜。狙い通りに釣れたので大満足で、myst_streamさんとお別れして帰りました。
場所:青野ダム 日付:2月27日(日)時間:6時30分〜12時00分 天気:曇りのち晴れ 水温:9.1℃ 結果:49p ヒットルアー:スリップミノー60(ヌマエビ)

49cm depsのメジャーをわかりにくい逆の方で写真を撮ってしまうぐらいに興奮していました。  myst_streamさんに手持ち写真を撮ってもらいました。
周りのギャラリーにみせつけてやりました
2月24日の青野ダムの貯水率は47.9%に回復したらしい。青野ダムの近年の平均貯水率は64.5%で今月最低貯水率は41.1%だったのでかなりの回復といえます。15日と比べ水位も64cmの回復となりました。94年の大減水の時も1週間でかなり回復してたのを思い出します。
2月15日記:イデゑもんさんのメールでの知らせで知りましたが、14日黒川の黒郷橋の真下で人の頭蓋骨がコンクリート塊から発見されたそうです。只今、三田署の取調べ中らしいです。道路封鎖などもあるかも知れませんのでご注意下さい。読売新聞ではここのところの渇水状態で水位が下がったから見つかったのだろうということです。発見者は県立高1年の16歳の釣り人。年齢は30〜50歳くらいtの事。
2/13(日) 東播野池 - -℃ 0匹 -cm イデゑもんさん 0匹 釣り人=myst_streamさん
8:30〜13:30 東播野池 皆さんご無沙汰してます。最近の自作ルアーやタックルチューンの話題には付いていけずコメントできずすいません・・・。ちゃんと掲示板はチェックしてますので(汗; 本来なら3月末まで冬眠中なのですが、無性に釣りに行きたくなってイデゑもんさんとナ○○の大会に行ってきました。約2カ月ぶりに竿を振りました。10年以上(プライベートを含め)も大会と名のつくものでボーズはないと言う自信と、バス釣りを始めて1〜3月に1匹も釣ったことがない現実がぶつかります。スタートは思い入れのある青B−5から。前日までの雪でどうなるかと思いましたが、意外にもぽかぽか陽気です。とりあえずバスの居場所がわからないのでシャローとディープを半々で攻めてみましたが無反応。青B−4もダメ。気温が上昇する昼から勝負と思ってましたが雪がパラパラ。青B−1も行ってみましたがアタリすらなく撃沈・・・自信は脆くも崩れ去りました(笑)。後は全員ボーズを祈るのみでしたが、さすがに参加32名中5名が釣られたようです。この時期でもお立ち台に上がるには40UPが必要ですね。抽選では1番目に呼ばれウエストバッグ(定価5,6千円とか)を貰いましたが、ジャンケンは全滅でした。来月の大会もできたら行こうかなと思ってます。
釣果 ゼロ〜
1/29(土) 青野ダム - ?℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
久しぶりに竿を振ってきました。減水状況のチェックがてら、プチチューン後のアンバサダーの試投と自作のバズ用ペラ・ボールペンルアーの「ゼブラ」のテストです。写真は末西公園側から湖翠荘方向を撮った物ですが、見事に陸づたいに歩いて渡ることが出来る様になってます。春までにどこまで回復するのか、本当に心配になってきました。でも、これまで水の中だった物が色々見えたので行ってみて良かったです。さて、アンバサダーですが、緊張の一投目。やはりかなり音が落ち着いてくれました。元々音が鳴るリールですが、音から濁音が消えた感じがします(←うまく表現出来ませんが・・・)それと、以前は強めにぶん投げた時に、途中で軽くバックラッシュして着水までに解消されるという摩訶不思議な現象が起きていたのですが、それが今回は出なかったのはオイルのおかげでしょうか?しかし、ハンドルにオイルを挿して来なかったので、使っているうちに気になる軋み音が発生。せめて初回くらいは大丈夫であって欲しかったです。で、ダムサイトにてイデゑもんさんと合流。ご一緒させて頂いて、自作モノのチェック。 バズのペラは強風にさらされて投げる前からクルクル回ってます(笑) が、投げてみると市販品に比べて明らかに回転不足。オフセット型にしなかったのと、ワイヤーを通す穴にペーパー掛けしなかったのが原因でしょうか。とにかく改良の余地アリです。「ゼブラ」の方は、あの形ですので水中でボディごと回転しないか心配だったのですが、見事に姿勢をキープしながら泳いでくれました。ま、手を掛けずに作った物の方が案外うまくいったりするもんです(悲)夕方までメタルバイブやラバジ等投げましたが釣れるのはラインだけで、リトルマックスがひとつ殉職。でも、ロスト以上に得るモノが多かったのでヨシとします。
末西公園側から湖翠荘方向を撮った物です
1/23(日) 堀河ダム 5.2℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
日曜は月いちの墓参りの帰りに、堀河ダムへ寄ってバス釣りをして来ました。タックルはベイト1本で行きました。deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)堀河ダムも青野ダム同様に減水してました。気温は7度ながら水温は5.2℃と低いです。前回バスを釣ったポイントでメタルジグを投げます。が、反応なし。メタルジグからメタルバイブそしてディープクランクと探っていきますが、アタリもありません。もう諦めて帰ろうかとしたその時、シャクっている時に違和感があり、フルフッキング!慎重に寄せてくると… 破れた?トタン板でした。針の貫通感と掛った場所と形からものすごく引いて、エキサイティングでした(笑)結局それで終了しました。どうも上流や中流はダメっぽいですね〜。今週末は青野ダムの下流域、ダムサイトに行こうと思います。
場所:堀河ダム 日付:1月23日(日)時間:14時30分〜16時30分 天気:曇り 水温:5.2℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
1/22(土) 青野 晴れのち曇 5.6℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
青野ダムへバス釣りに行って来ました。タックルはベイト1本とスピンニング1本で行きました。
deps TGC-76HRF The M-BLOW+シマノ アンタレス5L(フロロ14ポンド)
daiwa バトラーリミテッド・イングラム+daiwa TD-Z 2506C(フロロ5ポンド)
前回ガイドが凍ったのでちょっと遅めのスタートです。気温は5.2度、水温5.6度でした。太陽が当たる所ではけっこう暖かいです。今回も尼寺川からスタート。減水でインレットは陸になってます。まずは作戦通り、ディープクランクのゴールドディガー600を投げます。が、やっぱり釣れません。レンジを上げるためファトペッパープラスにチェンジそれでも釣れません。そこで得意のスモラバにかえます。距離が足りないのか思ってワームを4.5インチから5.5インチに変更。でも釣れません。この時の天気は晴天でしたが、この後は雲が広がって風も強くなってきました。今度はソウルシャッドで探ります。軽いジャーク、トゥイッチ、ただ巻きを試しますが、釣れません。減水のおかげで黒川の橋の所まで歩いて行きましたが… 釣れません。そこで、F−ソニックで広く探ってみますが、反応なし。反応がないので再びディープクランクのゴールドディガーにチェンジ。思い切って、いつもの湖翠荘東側の道路跡に場所移動します。さらに減水して道路跡から水面まで1mぐらいあります。夕方まで頑張りましたが、ダメでした。結局ノーバイトとノーフィッシュでした。流石になかなか釣れませんねぇ〜。
場所:青野ダム 日付:1月22日(土)時間:青野ダム 10時40分〜16時30分 天気:晴れのち曇 水温:5.6℃ 結果:ボーズ  ヒットルアー:なし
湖翠荘からの風景
1/6(土) 青野 晴れ 3.6〜7.4℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
青野ダムにバス釣りに行って来ました。タックルはベイト2本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
気温は-2度でした。霜が雪のようになってました。前回バイトのあった尼寺川からスタートします。流れ込み付近のシャローには氷がはっていました。尼寺川と黒川の合流地点のポイントまで歩いて行きます。水温を測ると3.6度でしたが、ふとシャローを見ると小バスがいました。しばらく観察していると元気に泳いで行きました。初バスは観れたし(笑)、僕のテンションも上がったので、まずは新兵器エバーグリーンのゴールドディガ600で横の動きで探ります。キャロのように引いてボトムを超スローに誘います。2投目に全然飛ばなくて、まさかと思って調べるとガイドに付いた水が凍っていました。むかし加西の野池で一度凍ったことはあたんですが、久々に凍りましたね〜。気温が高くなる10時ぐらいまでは、投げる度にガイドが凍るのでいちいち外すのがめんどくさかったです。その後ゴールドディガ600を根掛りでロスト〜、いつものメタルジグで誘いますがアタリなくお昼になったので車に戻ります。お昼に母上が作ってくれた、おにぎりを持ってきてたのでお茶を買いにダムサイトへ移動します。ドアを開けると猫ちゃんが出迎えてくれました。かわいい声で鳴かれてもあげるものがありません。ネコ缶でも持っていればよかったんですが、バスも釣れてないし(笑)。その後、いつもの湖翠荘東側の道路跡に移動してメタルジグを投げますが、やっぱり釣れません。夕方になったので元の尼寺川と黒川の合流点に戻りました。するとそこにはナイスガイのバサーがおられたので、ご挨拶とちょっと情報交換をしました。その後メタルジグで、日が落ちるまでやってしまいました。流石に日が落ちると寒くなり終了しました。結局ノーバイトで終わりましたが、野球で言えば自主トレ中なのでキャンプインまでには肩が仕上がるように頑張ります。来週はグラスロッドでクランクベイトのボトム狙いの超デッドスローをやってみようと思います。
場所:青野ダム 日付:1月8日(土)時間:青野ダム 7時40分〜17時00分 天気:晴れ 水温:青野ダム 3.6〜7.4℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

ダムサイトの猫
1/3(月) 加西の野池〜青野 晴れときどき曇り 加西の野池 4.3〜8.4℃、青野ダム 5.5℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
3日は某釣具屋の月一陸っぱリ大会に参加してきました。KENさん、chanさんとご友人、scrumtryさん・OKB!さんもご参加です。タックルはベイト2本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
フェンウィック GWT610CLP+J +ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)
朝は気温がマイナスという寒さでした。加西の野池に移動して、ベイトフィネスタックルで自作のスモラバを投げながらシャローを打って行きます。池を一周したところで、メタルジグにチェンジ、遠投してボトムをシャクリます。釣っていた横に隣接する小さな池に移動し、メタルジグを投げましたが…。水面を覆う氷に弾かれてメタルジグが沈みません(>_<)。引いてきたら氷上をスケーティングして帰って来ました。流石に氷が張ってたらどうしようもないので、元の池に戻ります.鴨もいていかにも冬な感じです。時間までメタルジグを投げ倒しましたが、結局ボーズでした。参加賞のラバージグとエントリー番号で当たったオロナミンCが10本です(笑)ジャンケンは全くダメでした〜。メンバーとお別れし、中国自動車道が混んでいたため、三田西インターで降りて帰りました。ついでに青野ダムによってちょっと釣りをして帰りました。久しぶりに尼寺川の方で釣りましたが、メタルジグにワンバイトありました!!しかし、じゃれつくようなアタリにフッキング出来ませんでした。今週末は尼寺川側で頑張ってみようと思います。某釣具屋の月一陸っぱリ大会は2月も参加する予定です。
場所:加西の野池、青野ダム 日付:1月3日(月)時間:加西の野池 8時30分〜13時00分、青野ダム 15時30分〜17時00分 天気:晴れときどき曇り 水温:加西の野池 4.3〜8.4℃、青野ダム 5.5℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

ヌートリアの子供
1/3(月) 東播野池 晴れ 北風少々 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
9:00-17:00 東播野池 晴れ 北風少々 皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。某店の新年の大会に参加してきました。前日に夜更かしたためにいきなり寝坊...道具をひっ掴んで出発し、エントリー時間にはなんとか間に合いました。皆さんはもうエントリー済みで出発されるところ。今回は攻めたい所がバラバラになるかも?と言うことだったし、遅れて単独で出発しました。結果はノーバイトの完全試合でしたが一応報告しときます♪ 今回も3タックル体制(メタマグ(巻)・アンタレスAR(底)・カルコン51(軽))で。まずは青A池へ。先行者無し。水温はひぇ〜4℃!めぼしい所のみ念入りにチェックして移動。次に水抜きが止まったらしき青C池へ一瞬寄り道して投げて見ると、ン?ラバジがリトリーブすると浮き上がってくる?そんなアホなと思いよく見ると、表面が氷...割れ目から割れ目へと乗り越える時にいったんライン沿いに表面までせり上がって来るのでした(薄氷で透けて見えるから不思議な感じ♪)。次に青B-5池へ。上の段に先行者有りですが、想定内なので下の段でネチネチ。上の段が空いたので移動。水温が上がってきて7℃。いい雰囲気ですが釣れません。先ほどの先行者が下の段で『バラした』と言った気がしましたが心頭を滅却して無視(笑)。今回はラバージグ中心で、スピナベスローロール、バイブレーション、底系or中層サスペンドシャッドと適宜ローテーションしました。脳内妄想的には、我が釣りに悔いは無し!釣果も無しですが... そしてあっと言う間に14:00の集合時間に。80数名参加でウェイインしたのは13名だとか...ンー厳しいけど釣ってる人は釣ってるじゃん!気になる入賞者の釣り方は、DSが多かったようです(スモラバも一名)。どちらかと言うと最近の中では暖かく感じたし、昼頃とかは絶対中層に浮いているのでは?と思ったんですが...結局底の釣りが良かったんでしょうか?いつも事細かに尋問(笑)される入賞者さんたちは可哀想ですが、大変参考になります。ジャンケン大会ではライト・方位磁石付きカラビナやスピンテールジグを頂き、参加賞でさっきロストしたラバージグも補充できてプチ嬉し♪ 皆さんと別れたあと腹がペコペコだったのでラーメンを喰いに寄り、もう一釣り。ダメ元でもう一度青C池に行ったりライギョ池に行ったりしましたが...最後の青Gで、ダブルウィローのスピナベボトムロールに二度アタった気がしたんですが定かではありません??非常に夕空が綺麗で、よそ見しながら釣りしてて散歩のオッチャンオバチャンに声を掛けられたりして、すごく清々しい気持で一日を終えました。やっぱり冬の釣りはいいなぁ(←強がり)。まだ冬バスを釣っていないので、もう少し行ってみようかなと思いました。家に帰って来てからとりあえず冬のTXの釣りのDVDを見倒しました♪ 釣果:なし
1/3(月) 東播野池 - 2匹 -cm KENさん(0匹) 0匹 釣り人=chanさん
恒例のナ○ル大会に参加しました。今回は、ライトリグオンリーで勝負!!!結果は、1バイト1バラしのみ。。。冬はこの1匹を取らないと駄目ですね。。。初めて行った池もあったので 次回、気候が良くなってからもう一回行きたいです。。。じゃんけん大会の戦利品は、使い捨てカイロ/長いもでした。。。しばらくは冬眠しそうです。。。
1/3(月) 東播野池 - - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
明けましておめでとうございます! 今年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。正月の予定をチョチョイと調整したら呆気なく3日が空きましたので某店大会に参加させて頂きました。KENさん・chanさん&ご友人・イデゑもんさん・OKB!さんもご参加です! 回ったのは池はピンク@とBのみでしたが結果は撃沈!ま、釣れるとは思ってませんでしたが、同店の大会は3連続でゼロ申告なのでいつかはリベンジしないといけません。ジャンケン大会も全敗で、戦利品は入浴剤のみでしたのでこれもリベンジ対象です(笑) 今回は大会ついでに、前日に購入したレアニウムCI4 2000S(バイオマスターよりも安かった!)の試投と、昨年塗装に失敗後放置していた写真のクランクを仕上げたのでスイムテストも兼ねての釣行でした。浮き角度が浅いのでリップを大き目にしたのですが・・・ちょうど青野川上流で使えそうな潜行深度でした^ ^; バルサ材で、且つ重心移動にしたぶん空気が入っているせいか、浮き上がりが超マッハなのが欠点です。釣れるかどうかは別にして、使えなくは無さそうでした。あとはフックをワンサイズ大きいのに変えたら完成ということにしておきます。大会後、某店と池田の1B○Nをハシゴしてベアリングスイベルやウロコネット等自作用の部品を買い漁って帰途に着きました。何はともあれ、新年からメンバーの方にもお会い出来て良い正月になりました。今年も皆さんにとって良いシーズンになりますように! ワタシはこの後は3月まで冬眠し、自作に励みたいと思います。釣行される方いらっしゃったらムリをされない程度に頑張って下さい! <釣果> ナシ
1/3(月) 東播野池 - - 0匹 -cm chanさん(0匹) 0匹 釣り人=KENさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年の初釣りに、chanさんとS氏と某釣具屋の大会に参加してきました。現地では、イデゑもんさん、scrumtryさん、OKBさんと合流しました。朝はマイナスの気温になるほど冷え込み、雪が道端に残り、小さい池によっては結氷してるとこもありました。早速、加西まで走り、そこをDSやメタル系で攻めましたが、ウントモスントモいいません・・・ 寒い中頑張りましたが、タイムアップ・・・ 痛恨?予想通り?のノーフィッシュ申告。結果は80数人参加して釣れたのは13人。厳しい結果になりました。となれば、あとはジャンケン大会に望みを託します。最初は読みが甘かったんですが、最終的には+ROOMsのアルカトラズをゲット!(・∀・) 釣りでは結果は出ませんでしたが、ジャンケンでは今年も読みが冴えました。次回はいつ行けるかは未定ですが、青野はまた3月くらいになりそうです。今年も皆さんとデカバスを目指して頑張りたいと思います!
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

←10月1日〜10月28日まで

Topへ
B inserted by FC2 system