平成23年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成23年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→
←9月・10月
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
12/11(日) 青野、吉川野池 曇り ?℃ 1匹 54cm →匹
釣り人=myst_streamさん
7:10〜14:30 今年の最終釣行にイデゑもんさんと行ってきました。本当は土曜日の予定でしたが寒そうだったので急遽予定変更しました。本湖は大会でもあったのかボートが多数浮いてます。陸っぱりもめぼしいポイントは鯉師に占拠されています。こちらも大会のようです。 仕方ないのでいつもの上流駐車場前からスタート。車は1台もありません。こんな寒い中ウェーディングするのでご褒美でも欲しいねぇと言いながら入水開始。いつもは降りて右側に行くのですが、なぜか左側が気になって行きました。取り敢えずDSを1投。悴む手で投げたせいかブッシュに引っ掛けてロスト。どうせシャローしか狙わないのでカットテールのワッキーを投入。すると2投目にいきなりドラマが起こります。 コンコンと弱弱しいアタリ。小バスか?と思いつつしばらく放置しているとゆっくりラインが横に走ったので、思いっきりフッキング。かなりの手ごたえで40はありそう。ジャンプされないように慎重に手前の枯れウィードの中へ寄せてきます。ウィードで動けなくなったところをハンドランディング。その瞬間ラインブレイク。フックも皮一枚でやばかったです。あまりのデカさにもしやランカー?と思いつつ、イデゑもんさんに計量ボックスを取ってきてもらい測ってみると、今期最大の54cmでした。開始10分で締めのバスが釣れました(笑)。ほんとに嬉しいご褒美でした。 この後何カ所か回りましたがアタリすらなく、思い切って吉川へ移動。ボーズ逃れ池ともう一か所回りましたがアタリもなく早めの納竿としました。 今年も1年間ありがとうございました。いつ行っても誰かが居てくれるのでほとんど単独釣行はなく、楽しく釣ることができました。 来年もよろしくお願いします。PS 来年は是非泊りがけで遠征とかしたいですね。
<釣果> 1匹(54cm)<ヒットルアー>  カットテール
まさに締めの1本でした。やはりシャローにはデカバスが居るんですね〜。バレずに揚げられてよかったです。これをバラしてたら当分立ち直れないところでした。
それでは年間報告です。
釣行回数 40回
■ブラックバス
50UP  3匹(最長54cm)
40UP 12匹
30UP 15匹
30未満 740匹
トータル 770匹
■その他
雷魚    0匹
コイ    0匹
カメ    0匹
ギル   25匹
ニゴイ   2匹
ナマズ   2匹(最長54cm)
ザリガニ  2匹
オイカワ  1匹
タニシ   1匹
お蔭様で表裏の50UP会、ザリコーの会に入会できました。今年は何と言ってもスピナベに開眼したのが一番の収穫でした。数もサイズも釣れることが分かったのは大きかったです。これも管理人さんを始めメンバーの皆様のお蔭だと思ってます。さて、来年は何に開眼しようかな。
54cm 54cm
12/10(土) 野池 晴れのち曇り時々にわか雨 9℃ 2匹 25cm - 2匹
釣り人=OKB!さん
12:00〜17:00 野池 昼から野池に出撃してきました。本日より以降は訓練釣行と決めているので、書くことがあった時だけUPです。短時間なので体験しときたい事は...今日はシャッドの釣りとメタルバイブレーションだけかなと絞りました。自ずと今から行ける場所はココとかココかな...?と想定。しかしその前に2、3アクション調整や確認をしときたいルアーがあったので、本命以外の場所でも少し実験しとくことに。 ...と言う前フリで(笑)、前にも寄ったことのある"ツンデレ池"に着き、調整対象のチャガースプーク(笑)を投入しました。以前ダブルフックにしといた奴と、純正トレブルフックの奴との比較です。前は(ダブルフックの方)うまく首を振らせられなかった気がしたんですが...今日はショートロッド(中古で新調?したがまかつラグゼレイカー364、6ft、3/16〜3/4oz、8〜16lb、5千円台)。のせいなのか全然いい感じで動かせそうで、沖合いに突き出た目印に向かってキャストを繰り返しネチネチ練習。 すると奥のシャローに、枯れ葉(新しい)が吹きだまった美味しそうな一角が目につきます。冬の暖かいマットカバーと言えば...(妄想)。どうせならここでも練習しようと思い、枯れ葉マットのエッジに一投二投してネチネチネチ...ちょっと葉っぱ刺さったかな?...まいいやネチネチネチネチ...ネチネチネ...シュボッ!えっ??なんと〜コバス君が出てくれました♪サイズは小さいですがバレんな〜バレんな〜の約25cmでした。ここまで開始15分ほどだったので一気に気が楽になり、欲も出てミノーにローテーションしたりしましたが、後が続かず。と言うかこの池は不思議で、夏のドピーカンの日に着いて一投目で唐突にスピナベに喰ったらそれっきりとか、とにかく同じパターンで複数釣れ続いた経験が無いんです?? その後移動...悪い癖でBGM池にさらに寄り道してしまい、メタルバイブレーションを含め軽くローテーションしてみますが反応無し。でも久しぶりにMr.BGM(地主のオッチャン)と会話出来ました♪さらにもう一箇所チェック、と思いきや泥水。いよいよ最後にTX池...と思ったんですが、夜の予定に間に合わないかもと思い直し途中で引き返すことにし、最後にもう一度昼間に釣れた池に寄ることに。 やはり最初はチャガーから(笑)。しかし本日は暖かな夕マズメではなく、にわか雨(瞬間的にはかなり強い)がパラつく寒々しい感じで、出てくれません。と言う訳で最後にシャッドの釣りを試すことに。浅いレンジのTDミノー60では反応無く、スーパースレッジに変更。それでもやや底を取り足りない感じがしたので、ウルトラスレッジの方にチェンジ。カバー際が駄目なので、苦手なブレイク狙いに変更。堰堤の角際を丁寧に2トゥイッチ+ポーズでやって行くと"カサッ"んっ??アワセてみると1匹目より小さい22cmくらいのバスでした♪針掛かり的に上から押さえ込んだように見えたので、もう一度スースレに戻してみますが反応無く、またウルトラに戻してもダメ...やはりここはちょっとツンデレな、不思議な池です。でもトップとボトムを楽しませてもらったので、感謝です♪
釣果:2匹(25cm、22cm)ヒットルアー:ポッパー(チャガー)、サスペンドシャッド
ボトムの方の一匹。顎の外側からテールフックが掛かってました(ベリーフックは掛かってません)。なので魚は上からルアーを見たんでしょうか??やたら暴れて困りました... なんかヒレや喉がこのオレンジ色したバスって居ますよね??個人的には、共食いしてるバス=ハードルアーで釣りやすいバスのイメージなんですが、どなたか真実のところを教えて欲しいです??(単にザリ喰ってるバスの色だったりして)1匹目はこの色ではありませんでした。
12/8 青野 曇時々パラパラ 末東11℃・東浦10℃・青野川9℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜15:40。昨夜から冷たい雨が降っていました。行こうかどうしようか迷いましたが一応様子見に行く事にしました。青野に着くとほとんど雨は止んでいました。流れ込み狙いで末東みどろ池前からはじめますが生命感なしです。 インレットにはゴミが沢山ありましたが下にも居そうにありません。〜東浦松林寺川流れ込み・・ここも同じく上流に上がるにつれ水温も低くなっていきます。最終青野川駐車場前〜公園前。水温9度駐車用前には先週 沢山いたベイトが全く居なくなってました。午後3時過ぎには白い息が出始め冷え込んできたのでギブアップです>< 青野川には白サギと青サギがいましたが鯉の集団が沖の方を行ったり来たりしてるだけで他の魚は公園前で ヒラをうってるニゴイのみでした。水質は上流に上がるにしたがって白濁り気味でした。
釣果:0匹 使用ルアー:スピナベ系・ソナー・ワンナップ&アンモナイトNS・ワンナップJH・イデラバ・クランク系・ヘビダン・ヘビキャロ・秘密兵器試作品(ウエーダー)
※写真の部分が陸にならないとチャンネル狙いはしにくいです。陸っぱり&ウエーディングの辛いところでしょうか。本年は取り合えずこれで納竿とします。
釣行回数:37回 釣行時間:約159時間1回平均4.3時間 50cm×1 40cmUP×4 30cmUP×8 29.5cm以下:170 合計183匹でした。今年は坊主が多かったです><
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m 来年はもっと釣れますように・・。

紅葉も茶色っぽくなってきました。
12/6(火) 野池 - ?℃ 1匹 29cm - 1匹
釣り人=kawaさん
13:00過ぎ〜17:00 今年最後の釣りの予定です。今日はメタルで1匹とる目標で、また青3に行ってきました。できればKENさんのようにデカイのが欲しいですが ^^ そう言えば青3-1では底物やったことがなかったので、いい機会です。メタルで探ってみますが、ほんと浅いですね。最深部で2.5mぐらいでしょうか。myst_streamさんビンゴ! 池中央部は浅く盛り上がっていて、その両サイドが少し深くなっているようです。堰堤に近い側は泥底でフラット。暫くやるも無反応なので青3-5へ移動。ここも堰堤側はさほど深くなく、池真ん中が最深部でしょうか(やや西寄り) いかにもおいしそうな硬いブレークがあったりしますが、アクションが下手なためか出ません。 先日キャロで釣った辺り(池中央よりだいぶ北寄りの所)でやっと出てくれました。29cmでしたがメタルで釣る目標にしていたのでうれしかったです。同じ場所で数投後にグッと重みが乗りましたが、バレました。掛かりが浅かったようです。 マズメはシャッドに変更して3-5、3-1と回りましたがダメでした。野池は青野と違って、ロストしなくていいですね。ロストゼロでした。
釣果:29cm X 1 ヘドンソナー
20cm台を計測する悲しさ。。。トホホ〜です
皆さん先日はお疲れさまでした ^^ 非常に面白いお話ばっかりで、、、バケツ持って行こうかなと思いました(笑 
今年はこんなでした
50up X 2
40 X 2
30 X 2
30以下 X 約28 全部で約34匹、回数26回でした
50up会、裏50会、ザリコー友の会の3つとも入会できたのが良い思い出です。全日本亀の会にはあまり入りたくなかったので入会できなくて?よかったです(笑 来年もまた宜しくお願い致しますm(_ _)m
12/04(日) 東播野池 晴れ ?℃ 3匹 18cm →匹
釣り人=myst_streamさん
7:15〜17:00 土曜日は皆さんお疲れ様でした。あまりの盛り上がりに時間を忘れるくらい楽しかったです。宣言通りに日曜日イデゑもんさんと東播野池に行ってきました。とりあえず目標はサイズ関係なく5匹です。 タックル4本用意して気合い十分でピンクFからスタート。イデゑもんさんが開始早々釣られます。私は北風予報だったので北側の風裏シャローを探りますが反応なし。ちょっと沖目で1匹釣れてボーズは回避。南側のほうが活性が高そうだったので狙ってみると立て続けに2匹釣れます。まだ開始して1時間くらいだったので今日は行けるかもと思いましたが、そんなに甘くなかったです。 ここから迷走が始まります。ピンクBはギルが浮いてましたがルアーを嫌がります。頼みのピンクEも2、3段目は水が殆どなく1段目も反応なし。ピンクHに向かう前にピンク@横も寄ってみましたが、ここも水抜きされて空っぽ。ピンクHは初めて行きましたがかなりいい雰囲気です。が、KENさんのように上手くいきません。ただ個人的に好きな池の形状でしたので、また春先に行ってみたいと思います。 ここで午前中は終了。翌日検査を控えていた私は素うどんしか食べれないので、ネットで調べた讃岐うどんのお店へ。かなり有名なところのようで評判通りに美味かったです。 昼食後はこれまた最後の砦の青B―5へ。いつものシャローはギルあたりが数回のみ。流れ込みで小バスを発見するもDSの着水音で逃げて行きます。NSで狙うも反応なし。終了間際に岸際で25cmクラスを発見しますがキャストする間もなく逃げられました。 今回はDS,スピナベ、メタルバイブ、プロップマジックを中心に投げまくりましたが、結局朝一のDSで釣れた3匹だけに終わりました。野池も一段と厳しくなりましたね。一応これで東播遠征も終了します。 ということは最終釣行?と思われますが、前回青野最終と言ったのは取り消して、最後は青野で玉砕しようと思います(笑)。 あっ、皆さんが繋いでくれたバトンは遂に途切れてしまいました。すいません。
<釣果> 3匹(最大18cm)<ヒットルアー> サターンDS、カットテール3.5"DS
12/1 青野 湖翠荘南14℃・東浦12℃・青野川11℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
13:00頃〜17:00過。朝起きたら気温が10度と暖かでしたがその後、曇のせいかあまり上がらなかったようです。予想通り水温も先週より少々高めです。でも北風ピープーです。夕方になり止んだり吹いたりになります。 湖翠荘靴下ポイントから始めます。スピナベ・メタルバイブ・ソナー・ワンナップ3〜5インチNSで流していきますが反応無しです。風裏とはいえ回りこんできますが他よりはましです。ここでヘビキャロをしようと思ったらシンカーを忘れてきたようで出来ず。 シンカー系といえば3.5gのJHのみです。後から思えばJHでも良かったのかと・・。〜東浦。イデラバで流れ込み不発なのでチャチャと投げ歩いて反応無いので青野川へ。駐車場前下流第一流れ込みで真っ黒な40UPがゆらゆら逃げていきます。 これが先日scrumtryさんが云われてたバスかなぁ・・と思いつつ去って行ったものは追わず坊主はいやなので小バスを狙いますが反応無しでした。〜駐車場前へ。サギが沖の木の上に止まってます。ベイトもまだ沢山草の中にはいます。左から周っていくと生爺がゆら〜と逃げて行きますが よく見ると50近いバスでした。これも元気なさそうで去って行きました。そのあと小バスが浮いてるのを発見。なんと私の出してるラインをパクパクしてます。この時期でもフライで釣れる事を思い出しました。デカバスどうも草の中に居るようですが上を這わせても全く反応無しです。だた寒さ除けで入ってるだけなのかも? 駐車場右まで行きますが深いので公園前までは行けませんでした。底冷えしてきたので終了しました。本日青野川のみで二人釣り人見かけただけでした。来週はヘビキャロは忘れないようにしたいですが、あまりにも寒いとパスするか 野池に逃げるかも知れません。 釣果:0匹 使用ルアー:スピナベ系・自作メタルバイブ・ソナー・ワンナップNS・イデラバ・クランク系・チャターベイト(ウエーダー)
写真が無いと寂しいので紅葉・・ 写真が無いと寂しいので紅葉・・・ 何故か楓の木の下に柿が30個ほど落ちてました。
11/28(月) 野池 - ?℃ 3匹 49cm F氏 ?匹
釣り人=KENさん
7:30〜17:00 今日は珍しく平日に休みがあったので、F氏と野池に行ってきました。本来は昨日の大会に行きたかったんですが、行けなかったので気合いれていきました。 まずは、ピンク@の横の池からスタート。反応ナシ→IDO 先日の情報を頼りにピンクEへ。ここの上の池で、FさんがTXで30クラスを2匹釣り上げます。 私は、響子さんでギル5匹(笑)すべての池で大減水・・・反応が薄いです・・・ ピンクF2段目でやっと20くらいのバスが釣れます。DSでした。 ピンクB4・5段まわりますが、お散歩に終わりました>< 昼食後ピンクG異常ナシ ピンクHここも減水しております。ならばと池の中心をメタルバイブで探りますと・・・グッと重くなるようなアタリが。 なかなか浮いてこず、ゴミかな?と思っていると竿に生命反応アリ。なんせ、3/8のメタルなもんで遠投後、ハンドル5回転くらいできましたもんでラインがノビノビでした。必死にリールを巻きたぐりよせて見ると、走りまくりで結構デカイ!! ランディングしたら、少し寸足らずの49cm!!やっと40UPつれました(笑)そして、反応がなく疲れたのでBFSでプロップマジック投げてると、今度はシャローでググッとしたアタリが。 今度も竿が満月に曲がります。結構デカイかもと期待してやり取りしてからランディング!!なんと48cmのナイスバスくん^^ myst_streamさんからのバトン受け取りました^^ これで魚がシャローなのかディープなのかわからなくなってきました・・・ もう心に余裕ができてきたので、ここからアラバマリグを投入して投げまくりますが、反応なし!! そして、最後にピンク@真っ暗になるまでやりましたが、なにも起こりませんでした。しかし、水も冷たく、太陽もあまり射さずで肌寒い一日でした。なんか冬の釣りになってきたな〜と思いました。 私も今回で今年最後になります。皆さんありがとうございました。今年は、49で始まり49で終わる一年でした。50UPがつれなかったのが残念ですが、来年は釣れるようにがんばっていきたいと思います。
HITルアー: リトルマックスプロップマジックレッドビー(DS)・ スマイルダディー(DS)・響子さん 釣果:バス3匹(49・48・20) ギル5匹
2011年 バス釣果
(出撃回数) 27日 (匹数) 293匹
40UP・・・ 11匹
30UP・・・ 33匹
30未満・・・249匹
残念ながら50UPはつれませんでした>< 来年はロクマル目指してがんばります・・・
49です 48です
11/27 (日) 野池 晴れ凪 ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=OKB!さん
8:00〜17:00 野池に行ってきました。大会を催してましたが、自分の釣りをしたかったのと、どのみち時間内に釣れる自信が無かった(笑)のでエントリーはしませんでした。っちゅーか寝坊気味...8時前スタートで久しぶりのTX池に寄り、まずは魚がどうなったか様子見の確認。うむむ日差しが当たらないとどうにもならなさそうです。chanさん・scrumtryさんと連絡を取りつつ、ピンク1池を通り過ぎるとやはり今日はハイプレッシャーの模様...横の小さい池に寄り道してロングビル系の動き数種を試しているうちに『ナイスタモ池(笑)で釣れた』とのメールが入ったのでイソイソとそちらに合流。こちらは「サシバが抜けた〜」とか「リールのハンドルが外れそう〜」とか間抜けな報告から始め、いつもの感じで色々試して行きますが釣れません。今日は風も無く穏やかなシャッド日和かな?と言うわけで、途中からかなり集中してスーパーorウルトラスレッジをブレイクに対して色々な角度で引きましたが、残念ながら反応無し。そのうちサクサクッと数匹釣り上げられ済みのchanさん・scrumtryさんはウェイインのため移動。 独り残って今度は上の池(茶濁り)の奥のカバーでステイシー90spをジャークしてみるとギルに混じって30cm未満くらいのバスも何匹か浮いてきたのが見えました♪もう少しで食いそう...ですが停めると結局喰わなくて難しいです。もう少し一気に食わせたいところですがそれではスピードがついてこなさそう?ローテーションしてこないだ良かったハマミノー109Fに変えてジャーク。すると喰った〜...のはギルでしたorz何故このサイズのルアーに喰ってくるのか?...リアフックですがちゃんと喰ってました。場を休ませてから再びステイシー90を投入するとまたもやルアーが横っ飛びになるバイトが!アワセられませんでしたが、スピード感的にこれまたギルだったと思います...リップも合わせるとこれかなりデカイんですが?orz 最後にTXで下の段のカバー、ラバージグで上の段のカバーを攻め直しますが、下の段でTXのミスバイトのみ。ぅぅぅ...時間を費やし過ぎてフラフラしてきたので慌ててカレーで栄養補給し、大減水のピンク6を見に行くと超激戦区(汗)なので、地形だけ観察してから即移動。時間が無いのでピンク1で骨を埋めましたが...見事に不発に終わりました!! 本日の収穫は...11cmのジャークベイトでギルまで釣れる男になったことでしょうか(涙)
釣果:ホゲ!!(ギル1匹)ヒットルアー:(ジャークベイト)
ステイシー90sp(ver.2って書いてあります)をフック交換でフローティングにすると、非〜常に好みのジャークベイトになることがわかりました♪ ロングAをもっとかなり潜る感じにして、かつ過剰なウォブリングを無くした、非常に使い易く釣れる感じの動きです。 (ロールはあまりしませんが...リップいじったらするのかも)こう言うのをずっと探していたので目からチルチルミチルです(謎)♪飛距離もぶっ飛びです。 唯一アレなのはラトル音がかなりゴロゴロ言ってしまうことか...大きさは、ノリピー式にリップの長さまで体長に含めて考えると、ログARBを通り越してロング15Aに近く、実際の使い心地もややデカ目です。 でもまぁギルも喰ってきたくらいですし(笑)写真は上からロング15A/ログARB/ステイシー90sp/ステイシー80sp/スレッジ6Fです。
上からロング15A/ログARB/ステイシー90sp/ステイシー80sp/スレッジ6Fです。
11/27(日) 東播〜青野 - ?℃ 10匹 25cm →匹
釣り人=chanさん
7時〜17時 scrumtryさんをお誘いして日曜日に某釣り具屋さんの大会に参加しました。7時に受付をし、一路加西へ  まずは、scrumさんの情報をもとにピンクEへ 先週よりも減水しているみたいです。1段目でいい当りがあったのですが乗りません。。。 2・3段目も減水していました。ウンともスンとも言いません ピンクBへ移動しますが、ギルの姿は見えますが、バスは見えません。。。深めのブレイクでギル当りがあったのですが・・・そこに消防車登場・・・タモ池へ移動 ここでOKB!さんと合流。。。ノ−シンカーで、深めのブレイクを中心に狙い まず1匹目 18cm。同じようなポイントで 19cm。サイズUP かなり気温が上がってきたので、シャローを狙うと、25cmがヒット。サイズUP またしても、シャローで 24cmがヒット。あと、18cmを追加します。時間が無かったので、ピンクEへ 朝一に当たりがあった場所へ・・・先行者あり・・・移動 近いピンク@5段目にも寄りますが異常なし。。。終了。ここで事件です。コンビニでプリントしようとすると、 画像が保存されていません。scrumさんのプリントも機械が悪いのかプリントできません。。。 違うコンビニでプリントして、あわてて高速に乗りますが、この時点で 13時25分 釣り具店に到着した時は、13時32分。。。 ウエイインに間に合いませんでした。。。あとはじゃんけんに賭けますが、ロッドスタンドで最後に二人になりますが、 店長に撃沈されました。結局 参加賞・DVD・くつ下をもらいました。。 15:30〜遅い昼食後 青野に移動 駐車場前から開始、ブッシュにはベイトがたくさんいましたが、バスは見えません。立木の中がら子バスを3匹追加 そこで、いい当りがありましたが、合わせて途端、ドラグが出ます。。。あわててスプールを押えようとしますが、 時すでに遅し・・・・巻かれてしまいました。。。orz 下流にも移動しますが、子バスばかり。。。17時終了〜〜〜〜あぁ〜〜〜〜 今季の青野の最大サイズが・・・22って・・・まぁ〜〜〜来年があるさと言い聞かせます。。。scrumtryさん 1日ありがとうございました。。。 最後のピンク@5段目が余分だったですね。。。もう少しデジカメの勉強をしておきます。。。来年もよろしくお願いします。。。 次回は、来年1月3日の釣行予定です。。。あっ、その前に 12月3日の忘年会ですね。。。
釣果 10匹 18〜25cm DS・NS
11/26(土)27(日) 26(土)青野・27(日)加西野池〜青野 ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
え〜、突然ですが、今週でこの1年を締め括るべく2日間フルで頑張ってきました。
=== DAY1 ===
11/26(土) 6時半〜17時 晴れ 青野ダム
行きの道中、長尾山トンネル入口の気温表示を毎回見るのですが、23日(水)が6℃、この日は・・・3℃でした。さぶ過ぎです。 駐車場から少し下流側でロッドを置いて辺りの水面の様子を見ていると、またもや足元から40UPがゆっくりとメンドクサそうに泳ぎ去っていきました。慌てて追撃するも全く無視されてジエンド。まさかこの日も居るなんて・・・orz 湖翠荘へも行きますが、どうやら下流域はターンしているようで水が良くなかったです。 午前中は全く反応ナシで終了。 午後から岡の谷。ここで一度だけスモラバにチェイスが有りますが、近づき過ぎて喰わずにUターン。本日、魚を感じたのは朝の40UP発見と、このチェイスだけ。 夕マヅメに向けて駐車場前近辺に戻りますが不発で、1日やってノーバイト。丸ボウズで終わりました。
<釣果> ボウズ
=== DAY2 ===
11/27(日) 7時〜17時 加西野池〜青野川
chanさんにお誘い頂いて某店おかっぱり大会に参加してきました。 まずは、何とか1匹!を目論んでピンクEへ。 これが誤算で、前回来た時よりも更に大減水。 それでも1段目でプロップマジックに横っ飛びバイトが有りましたが食い損ね。他にも何度かギルバイトも有りました。 ここは日が高くなってから再挑戦することにしてピンクBへ移動。 浮きギルなど確認出来ましたが、何と消防団の物らしき消防車が3段目の水をポンプで汲み上げ&放水。これでは釣りにならず退散。 OKB!さんが、ナイスタモ池(ピンクF)でご参戦中(大会には未エントリー)とのことで向かいますが、既に移動されている模様。 先行者もいましたが、2段目はギルアタリがかなり有って、生命感アリアリです。 岸際に何かの茎?枝?のような物が沈んでいるのでセクシーヘビダンを落とすと、着庭した時には既に喰ってたようでアワセをくれて瞬殺抜き上げ。 これが24cmのバスで2日連続のボウズ回避です(喜) 更に20cm弱を1匹追加してピンクEへ戻りますが、がっつりウェーディングの先行者が居て断念。 OKB!さんに頂いた情報からピンク@5段目にも寄りますが時間が無くてじっくりとは周れずここで終了。 コンビニで写真印刷時にSDカードの具合が悪くて手間取り、何とか印刷し終えた時には大きく時間をロス。結局検量時間に間に合わず、記録は残りませんでしたが写真だけ提出してきました。 参加55名中20名がウェイインと結構厳しかったようです。 仮に間に合ったとしても15位前後でしたが、おかっぱり大会で初めて釣れただけでも大きな収穫でした。 じゃんけん大会は読みが甘かったり深読みし過ぎたりで惨敗。戦利品は参加賞のみでした。 その後は予定通り青野へ急行。残り時間は1時間半程。 駐車場前から開始。いきなり他の方が40UPを釣っておられたのでテンションが急上昇。 chanさんも釣っておられるようです。 前日の朝に40UPを見たポイントへ移動。ドライブスティックで20cmを1匹と、ギリギリ何とか30cmを1匹仕留め、最後にもう少し下流で豆を1匹追加して終了しました。 やはり気温が上がるとまだ釣れるようで、デカバスもシャローに差してくるようです。 chanさん、丸1日ありがとうございました。運転やら写真のトラブルやら大変ご迷惑をお掛けしましたが、お陰で今年の最終釣行を楽しく過ごせました。また来年もよろしくお願いイタシマス!
<釣果> 野池:2匹 青野:3匹<ヒットルアー>  セクシーインパクトDS(3/16oz) ・  ドライブスティック

え〜、今年の最終結果をご報告させて頂きます。
50UP・・・5匹
40UP・・・18匹
30up・・・10匹
小バス・・・たぶん370匹以上
雷魚・・・4匹 生爺・・・2匹 ウシガエル・・・4匹 亀・・・1匹
釣行回数・・・65回(結局昨年を大きく上回ってしまった・・・)
厳しかった前半の青野に苦しみ、野池や琵琶湖の力を借りて何とか繕った感じの1年でした。色んな大会に参加させて頂いたり、琵琶湖の釣りを経験させて頂いたりと、皆さんのおかげで大変楽しいシーズンでした。有難うございました!!! 来年も更に修行を積んで、夢のロクマルへ一歩でも近づけるように頑張りたいと思います。
大会のバス 青野で日曜に釣れた30cmです。土曜より全然反応良かったです。
11/26(土) 青野 晴れ ?℃ 3匹 21cm →匹
釣り人=myst_streamさん
7:00〜17:00 久しぶりに土曜日に青野に出撃してきました。メンバーはいつもの3人です(笑)。ここ最近は野池に逃避してましたが、今回は青野最終のつもりでガッツリ1日やりました。DSとスピナベの2本体制で5匹が目標です。 駐車場下からスタート。いつものようにスピナベを投げまくりますが反応なし。DSで岸際、ブレイク沿い、ブレイク下を狙いますがこちらも全く反応なし。最近調子よかった中流域もまったくダメで、久しぶりの湖翠荘へ移動。が、ギルアタリが2回のみ。岸際はベイトはいるのですがバスの姿は皆無です。 何の情報も得られないまま午前の部が終了。午後はこれまた久しぶりに岡の谷からスタート。例年ならこの時期の鉄板ポイントなのですが不発に終わります。最後は上流に行きましょうかと言いつつ、適当に投げているとピックアップ寸前でラインが横に走りました。ウィードに引っ掛けてたと思って揚げてみると小バスが掛かってました(笑)。実釣6時間半でようやく1匹釣れてホッとしました。 最後は上流でスピナベを投げまくるも反応なし。1匹目のヒントから岸際ギリギリを狙うと、立て続けに2本釣れました。どうもウィードの中に隠れていたのが出てきたようでした。防寒対策をしっかりしていたのであまり寒くはなかったのですが、釣果が寒かったです。釣れたのはたまたま運がよかっただけでしょう。 メンバーの皆さんは次々と最終釣行を終えられてますが、私も青野はこれで最終にしようと思います。後は野池で今シーズンを締め括りたいと思います(だぶん後1、2回)。
<釣果> 3匹(最大21cm)<ヒットルアー>  キャンドルテールDS
21cm
11/25(金) 野池 - ?℃ 1匹 27cm - 1匹
釣り人=kawaさん
13:15〜17:00過ぎ 金曜、行ってきました。先週の影響で金曜休みになりました。 青3-1でシャッドの練習ですが、ウェーディングして分かりました。先週より数段冷たくなってます。風もあってほんと寒いっす。 練習しますが、、、出ません ^^ 根掛かりロストはないですが、、、出ません ^^ そりゃそ〜だ あっ!スレッジ飛んでった! ラインボロボロなので弱いところでラインブレーク。飛んでいきました。さよ〜なら〜。シャッド4種練習しましたが、出なくても練習になるのでしょうか?ちょっと疑問でした。 ここまで一切反応なしです。意を決して青3-5に移動し、ディープをちょっとやってみることにしました。 キャロで1投目に釣れました。27cm シャッドに変更しますがウンともスんとも。シャッドムヅイです!地形をある程度知ってからでないと無理だと実感しました。地形が分かってもムヅイとも感じました(笑 青3-1でほとんどブレーク狙いでやってました。 今日は底ベッタリだったのかもしれませんが、まぁいいです。練習練習ですね。
釣果:27cm X 1 キャロ(リーチ)失果: スレッジ7  根掛かりではありません(笑
11/24 青野 晴〜時々曇 10.5〜11.6℃ 2匹 20cmくらい - 2匹 釣り人=こえいち
scrumtryさん昨日情報メールありがとうございました! 13:30〜17:10。昨夜の土砂降り雷雨で少々増水気味。ダムサイトからメタルバイブで始めるも陸がなくなり噴水まで届きません>< ステージ下かつかつくらいまで水位があります。 岸沿いもスピナベとバイブで探りますが反応無しです。水温はなんと10.5度でした。 私の釣れる水温の13度のトップに近いレンジでの釣りが出来ません。ガックシ・・。 北西の風が強く寒いです。ホッカロン2枚装備マフラーもしましたので身体は平気でしたが耳が冷たいです。ヘビキャロは諦めscrumtryさんから 情報頂いた青野川ポイントへ行きますが風の為水中はほとんど見えません。今日午前中に届いた変形ブレードを響子さんに付けて投げてみると各1尾づつ豆が釣れました。・・がコロラドで釣れません。scrumtryさんがクランクで40UP釣った方がおられたとの事で 古〜い昔のシャロークランク?2種(名前・・忘れました)で各1尾づつ豆バスでしたがバラしてしまいます>< でもゴミを毎回拾ってくるのが鬱陶しくまたスピナベにチェンジ。・・が最後まで釣れませんでした。駐車場前の草の中には まだメダカ?や5cmほどのベイトが多くいました。白サギは対岸にて1匹確認。
ブレードインプレ: 変形ブレードはどちらも良く回り、メリットとして回転した時に大きくなるので根掛りも少なくなると思われます。浮き上がりもバイブレーションもコロラドとほとんど変わりませんでした。ただscrumtryさんが言われるように錆びますので私は無香料植物性ベビーオイル でお手入れしてます。このベビーオイルにサナギや干しエビや魚粉を入れて漬けて置くとワームオイルにもなるらしいです。
釣果:20cmくらいまでの豆2匹 ヒットルアー:スピナベ響子さんブレード変形タイプA・B  (ウエーダー)

11/23(水・祝) 青野川 晴れ後曇り後小雨 ?℃ 4匹 30cm - 4匹
釣り人=scrumtryさん
6時半〜17時 今回は久々の(?)単独釣行でした。寒さのせいか、青野川駐車場には1台も停まってませんでした。 濁りは上流部は結構残ってましたが下っていくとだいぶマシでした。水温は当然低くなっていきつつあります。上着を着込んでネックウォーマーまで投入しましたが、長時間のウェーディングは辛かったです。 朝イチは、最近ここばかりですが、駐車場の少し下流側。いつも入水する場所の降り口に魚が1匹・・・。鯉ではない・・・。魚雷さんでもない・・・。何と45UPのバス君でした! 距離は1mも無いし、グラスだらけでルアーを入れる隙間も無し。ついでにバス君が動く気配もナシ。 この距離では釣れないだろうし、ロッドでチョンと突いてみるとユラーっと泳ぎ出しました。逃げる風でもなく弱っている風でもありませんでした。寒さで機敏に動けなかったんでしょうか???。 で、午前中は何をやっても全く反応は皆無。早めに昼食を摂り、もう少し下流へ移動して色んなレンジを試してみましたが頭をかかえっぱなし。 かくなる上はセクシーヘビダンで、1点でダート&フォールさせてみることにしました。これでダメなら今日は終了と思っていた1投目であっさり豆がヒット。ポイントを替えつつ打っていき、ようやくひったくるようなアタリで30cmが釣れてひと安心。 そして、人が少ないのでコッソリとアラバマ系の自作クアトロリグをテストしながら夕マヅメを待ちます。 で、夕マヅメにセクシーヘビダンで豆を2匹拾ってこの日は終了。ファーストヒットまでに6時間も要するようではまだまだですね(汗) 夕マヅメには40UPを釣っておられる人もいたので居るとこには居たハズなんです。もう少し見切りと手返しを早くしてサーチ能力をつけなきゃいけないと痛感した1日でした。
<釣果> 4匹(最大:写真の30cm)<ヒットルアー>  セクシーインパクトDS(3/16oz)
30cm アラバマ系の自作クアトロリグ
11/20(日) 青野→東播野池 ?℃ 11匹 46cm →匹
釣り人=myst_streamさん
6:30〜17:00 土曜日は大雨&強風の予報でしたので日曜日にイデゑもんさんと行ってきました。scrumtryさんも同行です。昼前から強風の予報でしたので朝一に釣っておきたいところです。 まずは駐車場下から。水位はほとんど増えてないものの水面はゴミだらけ。先週スピナベで釣れなかったので今週こそはとスピナベを投げまくりますが、ゴミを拾ってブレードが回ってくれません。ゴミの少ないところを中心に投げていると直ぐに小バスがヒット、さらに34cmも釣れます。開始10分、もう満足です(笑)。一応ワームを投げてみますがギルアタリすらない状況です。 中流に移動。ボーズを回避しているのでのんびり景色を眺めてみると紅葉もだいぶ進んできましたね。風もだんだん強くなってきたので風裏を狙いますがワームで何とか1匹のみ。スピナベに変更すると直ぐに2匹釣れました。今日はスピナベの日のようです。再び駐車場下に戻ってきますが、大事なスピナベを枝に引っかけてロスト・・・と思いましたが、scrumtryさんのアドバイスで何とか回収できました。強風になる前に移動しようということで、早めに加西へ移動。 午後はピンクEからスタート。予報では加西は微風のはずでしたがそれなりに吹いてます。先行者がいたので3段目の前回40UPを釣ったあたりを中心に攻めます。ノーシンカーは投げ辛いので久しぶりにDSを投入。底を探っていると鴨池サイズがポロポロ釣れます。そのうち良い感じのアタリがあり30cmくらいかなと思っていたら、急にラインが重くなります。なんとか岸際1mまで寄せたところでエラ洗いされ無念のラインブレイク。40cm前後はありました。とりあえず5匹釣って2桁は達成。 先行者がいなくなったので2段目へ移動。前回に比べて大幅な減水、というより水を抜いて貯めている途中の状態です。以前この状態で流れ込みで爆釣したことがあったので、ワームで狙いますが反応なし。スピナベに替えて数投目にガツンというアタリが。ぐんぐん持って行かれるので鯉かと思いましたが、何とか寄せてみると46cmのバスでした。何とかバトンは繋げることが出来てホッとしました。 そのあと放心状態で投げていると後ろの草に引っかけてバックラッシュ。ラインが切れて大事なスピナベが飛んで行きました。が、たまたま減水していたため陸地に落下し奇跡的に回収。このスピナベ、何か持ってますね〜(笑)。1段目も行ってみましたが、大減水でギルアタリしかなくピンクKへ移動。 相変わらずの白濁りだったので、一人で近くの野池へ行ってみました。春先はクリアな水質でしたが雨の影響か濁ってました。一応色々投げてみますが反応なし。しかも大事なスピナベを枝に引っかけてロスト。どうあがいても取りにはいけない場所でした。「二度あることは三度ある」とは行かなかったです。意気消沈でピンクKへ戻ります。 ウィードが枯れて投げやすくなっていたのでDSを投入。何回かギルアタリがあったあと強烈なアタリがありました。30cmは超えていそうな引きでウィードをかいくぐって何とか寄せてみると・・・ニョロニョロって。はい、40cmの生爺さんでした。揚げるまでバスだと疑わなかっただけに大ショック。夕マズメはビッグバドを投げまくりますが何の反応もなくタイムアップ。 今回は11匹中6匹がスピナベでの釣果です。いつもよりレンジを下げたのが良かったのか、前回のリベンジは果たせたかなと思います。青野も野池もだんだん厳しくなってきました。次回は2桁釣る自信はないです。
<釣果> 青野5匹(最大34cm)、野池6匹(最大46cm)、生爺、タニシ(笑) <ヒットルアー>  Dゾーンフライカットテールサターン
青野の紅葉 青野の34cmです。ブレイク付近で釣れました。ゴミの様子もわかると思います。 野池の46cmです。この秋スピナベで2本目の40UPです。誰か次のバトン受け取ってください。
11/20(日) 青野→野池 ?℃ 1匹 20cm弱 →匹
釣り人=scrumtryさん
6時過ぎ〜17時 土曜の雨・風を避け、日曜に出撃してきました。 しかし三田は強風、東播の方が風はマシとの予報。そこで、青野でやって見て風の様子次第で野池へ脱出のプランで開始。 例によって(?)mystさん・イデゑもんさんと合流しての釣行です。 お駄賃流れ込み・公園前流れ込みは不発。 公園前はどっちゃり濁ってました。アオコも相変わらずたっぷりで水中の様子が判りにくいったらありゃしません。 駐車場の少し下流側でバズベイトにゴボァッ!と派手な水音がしましたが、どうやら鯉を直撃した模様。心臓バクバクしたのに・・・。 その後、付近のポイントでドライブスティックに20cm弱が食いついてボウズ回避。 それからはドライブスティックで探りつつスピナベやクランク等ハード系で良型を目論みますが不発。 予報どおり風が強くなってきたので昼を待たずに野池へ逃亡です。 ピンクE池で、ワームがギル・小バスアタリに遊ばれて嫌気が差したのでX-PLOSE等で一発狙いに出ますが不発。 夕マヅメのピンクK池でも一発に賭けますが、いつもの白濁り以上に濁っていて撃沈。 結局今回も野池は不発。ダメダメな1日でした。 でも、楽しい釣りをされた方もおられたので決して状況が悪い訳ではなかったと思います。狙い方がよろしくないんでしょうね〜。 あ゙っ!クアトロ試すの忘れてた・・・
<釣果> 1匹(20cm弱)<ヒットルアー>  ドライブスティック
11/18日(金) 野池 曇り ?℃ 2匹 18cm →匹
釣り人=kawaさん
今日は仕事バリバリdayでがんばっておりましたが、ふとPCをつけるとOKB!さんから「行きませんか?」メールが飛び込んでいて、はい。ふつーに直行しました(笑 11/18(金) 13:00過ぎ〜17:30ぐらい OKB!さんは既に加西でやってられるとの事で、青3-1で合流しました。お初対面ができ良かったです ^^ 加西は渋く、ホゲ中とのことで格好は半袖ですが元気がありません。 私の方はお先にボーズ逃れカットテールでコバス2匹釣っていたので、後は遊ぶだけです。ミノー系を数種やりますが、コバスの小気味良いアタリだけで本命が釣れません。日没後、ビーフリ65で20前後がバレて終了しました。 帰り道、食事をしながら反省会を催し、目から鱗の話ばかりでこれが今日唯一の収穫でした。何か頭でっかちになりましたが、来週以降シャッドで40upが釣れそうな感触を得ました。さ〜て次週ほんとに40up釣れるでしょうか。ワクワクします。OKB!さんほんとにありがとうございます。また、素人ミノー研究同好会やりましょうね!
釣果:2匹X18cmぐらい (ボーズ逃れの写メ載せます
11/18日(金) 野池 曇り ?℃ 1匹 27cm →匹
釣り人=OKB!さん
8:00-17:00 金曜日ですが休みが取れたので野池に行ってきました。週末は行けなさそうなので...最初ピンクエリアを選び、ピンク12や周辺に見つけた池を適当に周りますが難しい。特にピンク12は前々からちゃんと攻略出来るようになりたくて、今日はほぼ午前中かけて、みっちり地形をなぞったり、色々なレンジを試したつもりですが、まったくバスの着いていそうな位置もレンジもわかりません。当然効きそうなルアーや動きも不明...次にどうしようか迷っている時、ここでkawaさんに連絡がギリギリ付き、合流して下さることに♪イヤ〜初めてでドキドキです。 ここでちょっと買い物タイムを入れ、その後まず青3-5に単独で一瞬寄りました。ワイヤーベイト、ジャークベイト、ダーター(笑)その他チェックするがいずれも反応皆無...うーむ。一瞬だけ小雨が降りましたが、すぐに止んでしまい蒸す感じになりました。雨を期待していたんですが何とも中途半端な天気で、単に肌寒いだけ(ぁっ半袖だからか)。 全く何のヒントもバイトも得られず、丸腰状態(笑)な気持ちでいよいよkawaさんの待つ青3-1池へ。初めまして〜でいきなりタックル交換・試投などしばし楽しんでから、思い思いの釣りモードへ。自分はやはり何も絞り切れず...列挙するのも恥ずかしいくらい色々試しました。今日もハードルアー限定でやりました。kawaさんは到着前に数匹上げておられる模様。段々打つ手が無くなってきていよいよ暗くなりかけてきた時、kawaさんのプラグにアタったよと聞き、再び気を引き締め、何となくTDミノー1091spを選択。ふむふむ。でもこれはやはり自分には違う感じ...次にボックスの中から以前中古でゲットしたハマミノー109Fが呼んでいる気がして(笑)、これをジャーキングするといい動き♪余韻部分が複雑な感じで、どう動いてるのかよく見てみたい!と目を凝らして見ようとしたら、バスが食い付いてました。27cmですが、それまで全く釣れてなかったので何だか嬉しい1匹でした。その後トップを試したりしていると、ボイルを何回か誘発した感じがしましたが、今回は特に何もドラマは起こらず。このまま納竿としました。しかし!その後アフタートークでご飯を食べながらkawaさんとずーっと喋り込み、非常に有意義なお話が聞けました。目からウロコの経験則その他のルアー論など、色々ご教示ありがとうございました!憶えきれないと思ったのでかなりメモを取りました(笑)これからの釣りに活かしたいと思います。またよろしくお願いします〜
釣果:1匹(27cm)ヒットルアー:ジャークベイト
ジャークベイトにて
11/17 青野 14〜15℃ 6匹 20cmくらい - 6匹 釣り人=こえいち
13:00〜17:20過。水位・水質ともほとんど変わらず。湖翠荘靴下ポイントで青粉の下でワンナップで1匹と響子さんで1匹の豆が釣れました。昨日今日と朝は寒いですが水温はあまり変化ないのかも知れません。けっこう元気です。 30分ほどで東浦へ移動。流れ込みイデラバは不発でした。即青野川へ。駐車場下の下流域の岩場の流れ込みは先々週はセンコーで釣れたのですが本日は不発。駐車場前にて4匹の豆のみに終わりました。 公園前までウエーダーで渡っていきましたが本日は公園前は全く駄目でした。メタルバイブでチャンネルのボトム狙ってみましたが反応なしでした。そろそろ坊主の日が増えてきそうです><。 前半は北風がありましたが夕方には止んでしまいました。もうこれからはデカバス釣れなくても豆でも満足しないといけない時期かも知れませんね。
釣果:20cmくらいまでの豆6匹 ヒットルアー: ワンナップ ×1・スピナベ響子さん×5 (ウエーダー)

11/12(土)13(日) →℃ →匹 →cm →匹
釣り人=イデゑもんさん
11月12日の土曜日は、青野ダムへバス釣りに行って来ました。 今回は単独釣行でした。 K.T.F.のアルファスフィネスがリコールの修理から帰ってきたので、試投げに行って来ました。 タックルは一本で行きました。 ・ ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJdaiwa K.T.F. アルファス フィネス 左ハンドル(フロロ10ポンド) 今まで自作のスモラバは2.6グラム+ゲーリー・カットテール4インチしか使ってこなかったんですが、幅を広げるため0.9〜3.5グラムを作ってきました。 自作のスモラバ0.9グラム+ゲーリー・ディトレータで岸際を探る作戦です。 青野川上流の駐車場前から始めます、風景は釣れそうな感じですだったんですが・・・。 水温は15.9度、前回から3度さがってます。 水は超〜抹茶色です。 そして岸際、ブレイクともに全く反応がありません。 そうこうしているうちにスクラムさんが来られたので、状況を説明して青野川の下流に向かって移動します。 トレーラをゲーリー・カットテール3.5インチに変えて中層をスイミングさせます。 青野川中流でも釣れないので、岡の谷まで移動します。 ここもアオコがひどいですが、上流よりはマシな感じです。 トレーラーをゲーリー・レッグワームに変えてボトム付近に狙いを変えます。 底をズル引きしているとコンコンとアタリがあり小バスが釣れました。 前回ボーズだったので、小バス(17cm)でも嬉しいです(笑) 横の動きをチェックするためプロップマジックを投げます。 横の動きにも反応がないので、自作のスモラバ2.6グラム+ドライブスティックに変えます。 さらにトレーラをジャバシャッドに変えます。 御旅橋まで移動しましたが水は変わらないですね。 やっぱり寒くなってきたせいか厳しいですね〜。 午前中の予定だったので終了しました。
場所:青野ダム 日付:11月12日(土)時間:6時30分〜11時00分 天気:晴れ 水温:15.9度 結果:バス1匹(17cm)
ヒットルアー:自作のスモラバ0.9グラム(グリーンパンプキン)+ゲーリー・レッグワーム(グリーンパンプキン)

11月13日の日曜日は、青野ダムと小野の野池へバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんも一緒です。 タックルは2本で行きました。
deps HUGE CUSTOM H3S-81RFdaiwa Z2020SHL(PE5号)
ティムコ フェンウィック SUPER Techna S-TAV63CLJdaiwa K.T.F. アルファス フィネス 左ハンドル(フロロ10ポンド)
昨日、岸際にバスがいなかったため、HUGEでヘビキャロを遠投する予定です。 満月がきれいでした。予定通りヘビキャロ(2.5オンス、ゲーリー・レッグワーム)を投げます。 沖のディープを狙って遠投します。水温は15.6度でした。 アピールが足りないのかもと、ワームをドライブクロー3インチに変えます。 沖のディープが全然反応ないので、シャローを遠投してみると、コンというアタリがあり、フッキングして寄せました。 ロッドがHUGEだったので簡単に寄せれたので、また豆バスかと思っていましたが、寄せて来るとレギュラーサイズ(33cm)でした。 myst_streamさんや後から来られたscrumtry さんも、昨日とは違いシャローの岸際で釣られたそうです。 まだディープに下がったわけではなかったようです。 シャローを攻めるため自作のスモラバにチェンジします。 岸際を探っても、僕にはダメっぽいので、再びヘビキャロにチェンジします。 ただ回遊一発狙いがそんなに当たるわけもなく、午前中は終了します。 昼からは青Bに移動します。 ここで何とOKB!さんと遭遇します。 青B-4護岸側で右側のオーバーハングのシェードの奥に、自作のスモラバをスキッピングで入れると釣れました。 25cmのバスでした。 サイズは小さいですが、釣れ方が気持よかったです(笑) その後はもっと大きいのが釣りたいので、ラバジ+ベアクローを投げますが反応なし。 青B-1、2でスイミングラバージグで広域を探ったりしましたが釣れませんでした。
場所:青野ダム、小野の野池 日付:11月13日(日)時間:6時00分〜18時00分 天気:晴れ 水温:15.6度 結果:バス2匹(33cm、25cm)
ヒットルアー:ヘビキャロ2.5オンス+ ドライブクロー3インチ(ウォータメロン) 自作のスモラバ2.6グラム(プロブルー)+ ゲーリー・カットテール4インチ(ウォータメロン)
風景 レギュラーサイズですが、頑張って釣りました(笑)
11/13(日) 青野→東播野池 曇のち晴れ ?℃ 28匹 26cm →匹
釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:15 土曜日は結婚式に呼ばれて出陣できなかったので、日曜日にイデゑもんさんと行ってきました。scrumtryさんも同行です。土曜日組から青野は渋かったですよと言われましたが、自分の目で確かめたかったので釣れなかったら野池に行きましょうということで、まずは青野からスタート。 取り敢えず駐車場下から岸際を中心に狙っていきます。開始早々に小バスが数匹釣れますが続きません。思っていた以上に渋いです。早めに見切って中流に移動。scrumtryさんは既に良型を釣っていました。最近マイブームのスピナベには全く反応がなく、日が昇ってから岸際ギリギリでポロポロと釣れる感じです。風が出てきてからパターンを見つけて一気にまくって17匹(最長22cm)で午前中は終了。 午後は青B−5へ移動。到着してすぐ水中の枯れウィードの上に浮く見えバス5、6匹を発見しますが見切られます。ここでOKB!も途中参戦されました。先週ナマジーキラーで爆釣しましたポイントでスピナベを投げまくりますが反応ありません。どうも横の動きには反応が薄いようなのでトップ狙いに切り替えます。ホッパー等を投げますがあまりにもウィードを引っ掛けてくるので、ノーシンカーの表層引きにチェンジ。これが功を奏し次々とルアーに襲い掛かってきます。nekojitaさんに頂いたアングリースティックが大活躍でした。 最後は青B−1に移動。遠くでscrumtryさんはがっつりウェーディングしてます(笑)。到着してすぐに24cmが釣れましたが暗くなってきたので終了...と思っていたらなぜか半袖姿(あり得ん)のOKB!さんがデカバスを持って悠々と登場しました(笑)。自分が釣れなかったのは残念ですが、ここしばらく続いていた秋の40UP捕獲を継続できたのでよかったです。 野池はまだまだ釣れると思いますが、青野はだいぶ厳しくなってきましたね。そろそろ青野ボーズも過る時期になりました。 <釣果> 青野17匹(最大22cm)、野池11匹(最大26cm) <ヒットルアー>  カットテールフリックシェイクサターンアングリースティック
11/13日(日) 野池 晴れ時々曇り ?℃ 4匹 45cm →匹
釣り人=OKB!さん
8:30〜17:00 野池に行ってきました。二度寝してしまい8時半スタートに。まずピンク12池へ到着すると何やら白濁り...6月の頃の水色とだいぶ違います。前に40upを釣った方の池に寄ってみるとどちらかと言うと茶濁り。こちらをまず軽くチェックしてから白濁りの方へ。うーん...はっきり言って手が出ません(笑)。ジャークベイトは見えてくれなさそうだし、無風のせいかスピナベにも食ってくれません。他は自信も無し...仕方なく最近仕入れたトップ数種の動作確認をしばしやりました。次にピンク1池へ。二段目もかなりの減水です。一番下の段に行ってみると、まあまあの水色ですが、期待していたような感じで食ってくれません。せっかくコバス狙いで来たのに...(焦)フラッタースティックを入れるとギルばかり釣れてきます。何とかギルを避けれないかと投げたCD7リップレスは不発。昨日買ったばかりのTDミノー1061SP...うーんコバスが追ってきて軽くバイトして来ましたがアワセれません。諦めて上がろうかと思った時に、気になるカバーが目に入り...一投すると脇で小さなボイルが起こったような?再度投げてみてややポーズ。喰った!ぉ〜よっしゃ〜(言うほどデカくないけど)よっしゃ〜(でもまあまあのヒキ)よっしゃ〜(まぁミノーフィッシュだし)と連呼してしまいました(笑)。34cmでしたが嬉しいです。この一匹でわかりました(勝手に決めました)...今日は魚は浮いているし、カバーに普通に着いていると! 次に迷って、青エリアへ移動。まず不人気の青2池へ観測しに行くと...ここではまず見たことの無いタンニン系クリアの水色で、オタマもポツポツライズしてる...どうやらたぶん夏以降に一度水抜きされたようです。ヤラレタ〜癒しの池が1つ減りました(涙)。次に青3-5へ。ン〜何か見たことある車と思ったら居ました居ました♪まずはイデゑもんさん・scrumtryさんに順番に挨拶し、上に上がるとさらにmyst_streamさんが居られました。あやかりたいあやかりたい...と拝んでおき(笑)、自分の釣りを開始します。ここでは3タックル体制で、夏前にここで少し良かったTXも含め、スピナベorジャークベイト、ミノーorシンペンと手早く替えながら東岸側の周りを打って行くことに。アシの生えたシャローでTDミノーを通してみるとコバスが釣れました。このとき対岸側に来ていたイデゑもんさんと目が合い「小さいですが...」と返答しました♪ 次に独り青3-1へ移動。(間違えて5-1と言ってしまってましたね皆さんすいません(汗))先行者は誰も居ません。ここからは2タックルで。いつもの堰堤側からスピナベを打って歩きますがいつものようには喰って来ない...今日はやはり横の感じではなく水面直下ぐらいのスローがいいのか?...TDミノーに替えたりしながら進みますが反応が全く返って来ません。この時間は無風で完全凪の鏡面状態。日差しも今日一番のギラギラです...静かなのでペンシルがいいかとお茶を濁しましたが駄目で、逆にいっそノイジー系は?...とビッグバドを試しますがそう上手くは行きません。やがて気が付くと彼方にはscrumtryさんらしき姿がどっぷりと(笑)。ジャークベイトならばX-RAP8くらいで丁度落ち着いて攻めれそうに感じたので、枯れヒシ藻際でジャークしていると一匹コバスが。今度はscrumtryさんに目撃されたので、「一応釣れますた...」と返答しました♪ もう一度堰堤側を同じルアーでやってみますが反応は有りません。myst_streamさんの背後をすり抜けさっき釣れた場所へ再び戻り、ダメ元で一度レンジを下げてみますが、そう言うことでもなさそう。 もうかなり暮れかけて風も出てきている...いよいよ最後の一発ミラクルを狙って昨日購入したばかりのラッキー13をトライ♪予習した通りにチャグ音をボフッ!→潜らせてトゥイッチトゥイッチ...これを二投したか三投したか忘れました...チャグ音トゥイッチトゥイッチ→ポワ〜ン(浮いてくる)→チャグ音トゥイッチトゥイッ...ボフッ!!(魚)☆でっ出た〜周りに気が付いて欲しいせいもありヨッシャー絶叫です♪でももしや鯉?(オレならあり得る笑)あるいは軍曹か?と頭を横切りますが...エラ洗い!ヨッシャ追加〜手強かったですが20ポンドタックルなので強気で捩じ伏せました。イソイソとmyst_streamさんに魚を見せ、写真を撮って頂きました(ありがとうございます)。ブリブリの45cmで、ベリーフックの二本(ダブルフックです)がガッチリ唇の外周の溝?みたいな所に掛かってました。ややしっぽに赤い傷があり、釣られたことのありそうな個体でした。ありがと〜(涙) ではこのパターンでもう一匹追加、と思ったらmyst_streamさんに「じゃあキリのいい所で〜もう暗いからそろそろ撤収しましょうか〜」と言われ...(笑)まぁそれもアリかと撤収し、皆と談笑して解散しました♪ 今日は...言ってもいいですか...ズ☆バ☆リ狙い通りでしたよ!!(最後に釣れたから言ってみただけです〜^^;)b
釣果:バス4匹(〜45cm)、ギル5匹 ヒットルアー: ダーター・ミノー(バス)、 シンキングペンシル(ブルーギル)
人物写真はメンバー内にはこれくらい加工した写真でも十分伝わるだろうと思い、こうしてみました(笑)背景もわからないようにイジッてあります〜(気使いすぎ?) この写真もイマイチですいません。計測はmyst_streamさんに現認してもらったので撮影はしてません〜
しかしやっぱり外掛かりなんですね... ルアー後方・下方からクワーッとアタックした感じなんでしょうか??写真ではわかりにくいですが、かなり(痛々しいくらい)ぶっ刺さってます。 殊勲のルアー2つです。(サイズの比較のためにビッグバドも写ってます)
意外とラッキー13は大きくはないんですよね...10cm弱なので!
見よう見まねで買ってきていきなりこのダブルフック+ブレードチューンしてます。
ブレード周りはいつもの自作スピナベからそのままの転用です(笑)
TDミノー、移動重心の方はなんか好きになれなかったんですが、
この固定重心モデルは出来る子!(個人的に)と思いました♪
晴れて一軍の一角を担ってもらいます〜
ラッキー13の方は一軍と言うか何と言うか...
代打のスペシャリスト?
外国人助っ人!?(爆
11/12(土)13(日) 青野・野池 ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
=== DAY1 ===
11/12(土) 6:30〜13:00 晴れ 青野川
下がり始めた気温と前日の雨にイヤな予感を感じつつ行ってきました。 この日も先に来ておられたイデゑもんさんに状況を聞きながら駐車場前から開始。 当然のように水温は先週より低下。感覚的にはたぶん3℃くらい下がってるかなと。 アオコは全く収まる気配を見せず、水中は視界不良のまま。 で、駐車場前は全く反応ナシ。朝なのに水面が静かでした。 シャローと沖を交互に打ったりしながら徒歩移動を繰り返しますが、たま〜にシャローでギルアタリがあるのみ。岡の谷との中間地点くらいまで下っても反応無く、この時点で今日は早くあがって明日の参戦を決意。 駐車場へ引き返しながら目ぼしいポイントを流していくと、1/8ozのTXズル引きにモゾモゾっとアタリ。ガツーンとアワセて「よっしゃ!ボウズ回避!」と思いましたが・・・・・・ 上がってきたのは亀さんでした。 首を引っ込めた状態で上がってきたのでマズイと思いましたが、フックは右前足に掛かっていたので簡単に外してやる事が出来ました。許せ!亀君! オチ(ケチ?)が付いたところでこの日は撤収。久々に砕け散りました。
<釣果> ボウズ(亀1匹)<ヒットルアー> ドライブクロー1/8ozのTX
=== DAY2 ===
11/13(日) 6時過ぎ〜17時 曇り後晴れ 青野→野池 この日は、mystさん・イデゑもんさんの”青野がダメなら野池”作戦に従軍させて頂きました。 先ずは青野から。水温・水質は前日とほぼ変わらず。低い水温にバスが慣れていてくれることを祈りつつ開始。 先ずは前日の亀ポイント周辺。岸際のグラスのエッジであっさり豆が釣れボウズ回避。 同様に18~20cmを3匹と、最近お気に入りのゴミ溜り&沈み枝のポイントにて32cmを追加して昨日の溜飲を下げる事が出来ました。 同じポイントで連発しないので散っていると思い、沖目を狙ったり上流を見に行ったりしましたが不発。 以上で午前の部は終了。 午後からは野池。青Bシリーズです。 青B-4護岸側から始めますが異状ナシ。ここで思いがけずOKB!さんと合流。半袖姿で元気そうです(笑) 青B-4の対岸でギルに遊ばれ、頭にきて青B-5へ移動。先週釣れたポイントは沈黙。それでは、と池の真ん中にヘビダンをブン投げてもギルアタリ・・・。 青B-1へ移動。がっつりウェーディングしてみましたが、ここでもたまにギルがアタるだけ。 終了間際に青B-2で悪あがきしますが結果は変わらず。結局野池ではノーフィッシュのままタイムアップでした。 その悪あがきの間に、OKB!さんがラッキーなのに不吉な数字の入ったルアーで超ラッキーだったようで羨ましかったです(笑) 結局、朝の5匹だけに終わりましたが、前日の事を思えば上出来だったかなと思います。 水温に慣れればバスも口を使うというのはわかるのですが、たった1日の差で結構変わるものだとイイ勉強になりました。連荘してみて初めてわかることってのもあるもんですね(笑)
<釣果> 5匹(最大:写真の32cm)<ヒットルアー> ドライブスティック・セクシーインパクト
11/10 青野 黒川青野川14℃・東浦16℃ 10匹 20cmくらい - 10匹 釣り人=こえいち
14:00前〜17:20。黒川から始めますが透明度は高いのですが魚影は鯉やヨシノボリさえ見当たらずです。亀を一匹確認したのみで即東浦へ移動します。 青野川筋は青粉が混ざって先週同様濁ってます。下流インレットへ向いますが先行者有りで駐車場前へ。 先週良かったセンコーも反応無しで見え豆バスも見えません。先週まで多くいた白鷺も公園前に一匹だけで、かわりに鴨が多くいます。・・ということでベイトの居そうな公園前左側へ。 駐車場前からはウエーダーで何とか渡れる水位です。インレットはほとんど流れてませんでした。坊主は嫌なのでスピナベ響子さんを使うとポロポロと10匹ほど釣れましたが先週のように多くは着いてこず草やストラクチャーから食ってきます。しかし動きが鈍くなってるせいかバラシも1匹だけでした。デカバスの耐久テストにもなるかとスピナベ響子さん一本でやってみました。・・がやはり運が無ければ釣れませんね・・orz カエルも先週はまだ居ましたが本日は一匹もいませんでした。暖かくなるとまた活性も戻るかも知れませんが・・。 本日はデジカメの電池切れで携帯で撮りましたがこの携帯(シャープ製)は防水は良いのですが電池を外さないとSDカードが抜き差し出来ないのが面倒でストロボも無いので暗くなってからは真っ黒で写ってませんでした><
釣果:20cmくらいまでの豆10匹 ヒットルアー:スピナベ響子さん(黒針)のみ

11/6日(日) 琵琶湖 - ?℃ 0匹 -cm →匹
釣り人=イデゑもんさん
11月6日の日曜日は、某釣り具屋のボート大会に参加するため、琵琶湖へバス釣りに行って来ました。 chanさん、scrumtryさん、S船長と同船させてもらいました。 受付を済ませて出航、バスボートが一斉に沖に向かう様子は圧巻でした。 とりあえずダウンショットを投げますが、全く反応がありません。 同船者はみな釣れているのに、全く釣れなくてあせります。 得意の自作のスモラバに掛けますが、ギルアタリのみです。 そこで自作のスモラバのスカートの色をウォータメロンからプロブルーに変えてみます。 その一投目、フォール中にガツンというアタリがあったのでフッキングします。 いきなり縦にググンと引っ張られたのでラインブレイクを恐れてクラッチを切りました。 これが失敗で根に潜られてしまい、全然動きません。 chanさんにボートを動かしてもらったり、S船長にランディングネットを用意してもらったり協力して頂きましたが、最後は無念のフックオフ!(泣)その後もスモラバを投げ続けますが、2匹目のドジョウは釣れずで、結局ノーフィッシュでした。 ジャンケン大会でも一番の景品のバッテリーに残り2人まで残りましたが、最後に負けてダメでした。 この日は全くもっていない感じでした。もう今年は運をすべて使い切ってしまったのかも知れません(笑)
11/6日(日) 琵琶湖 ?℃ →匹 40cm →匹
釣り人=Sさん
11月6日、久しぶりのバス釣りで、琵琶湖大会!chanさん、イデゑもんさん、scrumtryさんとご一緒させて頂きました。 皆様、お疲れ様でした。 雨予報でしたが、雨は降っておらず、あまり寒くない釣り日和な朝のスタートを迎えました。が、まさかのエンジンの不調。プレーニングしません。いつものパワーの伸びが感じられず、これには最後まで悩まされました。 受付場所に移動、そして大会スタート。 ターンの影響か、所々アオコのような粉っぽい水質。このような水は避けて釣りがしたいと思いながら、ファーストチョイスはカネカ沖。 しかしながら、思った以上の船団で、さらに南下してポパイワンド沖へ。 確か凸凹としたウィードのエリアがあったなぁと曖昧な記憶を頼りにマリーナとの距離から見える景色と記憶をリンクさせながらエンジンストップ。 水質は悪かったが、とりあえず釣り開始。 ウィードも減ってる感じで、記憶の凸凹場所ではなかったと思う。 しかし、釣れることを祈りながらキャストを続け、ZOOMのカーリーテールのダウンショットをこちょこちょして、ファーストフィッシュ27cm。 それから沖に出ながら攻めましたが魚はきません。 何箇所か廻った後、カネカ沖に。ここは水質もまだましで、魚探に写るベイトもやや多かったように思いました。そうすると、イデゑもんさんに強烈なバイト。これに関しては、また御本人から。そうこうしてる間にタイムアップ。大会終了。結果はご想像通りで。 昼の部、大会後の二次会フィッシング、雄琴沖へ。 今回ここで収穫がありました。それは、あたり前のことですが『あわせる』ということでして、たまたまchanさんの釣りを見てた時にレッグワームのダウンショットの『あわせ』を見まして、「あっ」と気づかされました。うまく表現できませんが、自分は『あわせ』てないと。 それで次アタリがあった時は実践してみようと、するときました。20cmほどの魚。そしてラストにドラマ魚となる40cm。 イデゑもんさんのスケールを汚してしまいました。誰かと行くと勉強になることも多々あり、刺激を受けます。また皆さんご一緒して下さい。
40cm
11/6日(日) 野池 曇り時々小雨 ?℃ 6匹 31cm - 6匹
釣り人=OKB!さん
8:00〜11:00 野池に行ってきました。朝起きて前日のmyst_streamさんの釣果報告を読みウヒョ〜!と思いましたが、午後から仕事なため残念ながら遠くまで行ってくる時間はありません...なるべく近くから試して行き、スピナベorシンキングペンシル数投で何も反応無ければ即移動、を繰り返しますが、最初の4つの池は全部不発。結局いつものTX池まで来てしまいました。ここまで遠いと切り上げ時間が早くなってしまうんですが仕方ありません。残り時間あと1時間少々... 前日の雨のためやや複水気味ではありますが、減水で遠浅です。まずはスピナベ数投するも反応無し。そこそこメジャーポイントで最近叩かれてると思うので、これは何となく想定通り。次にフラッタースティックで1匹釣ってみて魚が近くに居るかチェック。次にバイブレーションで速巻きとボトムギリギリパターンとを試してみますが何も応答無し。うむ...サーフィスクランクなら引ける水深ですがやめといて、ログARAのチャートを投入。今日は20ポンドナイロンにしているせいかキビキビ動きます。蒸気で曇ってしまうので(←鼻息が(笑))頭の上にズラしていた偏光グラスを降ろしながら、沖で5発目くらいのジャークを入れた瞬間に、ギラッ!と30cmが喰ってくれました。ログの8cmサイズで釣ったのは初なので何気にかなり嬉しいです。後が続かないので、色々試した後に再びフラッタースティックで豆釣り。これは問題無く釣れますが、サイズアップしたいので秘策として用意していた○○の○○○○○チューンを投入(写真見て当ててくださいね(^^))。こいつもジャークすると普通に喰ってきますし、サイト状態でも喰ってきました♪ただし昔の名残でシングルフック・バーブレスのままにしていたために小さいのは乗らなかったりバレたり。車に戻ってトレブルに替えてる時間も惜しいので、取りあえずアクションを替えてスローなただ巻きを試してみることに。遠投して巻いてくるとグーと重みが乗って31cmが釣れてくれました。こう言う感じか〜一応はサイズアップしたのと、このルアーに信頼感が持てたので小吉?くらいな感じです(笑)。 釣行記書いてない日でワンダー45がやたら良かった時があったんですが、今日もフラッタースティックよりもワンダーが優位なのか?だけ最後にチェックしときました。投入順番が違うので何とも言えませんが、今日はフラッター(←こちらの方が少し重くて早く沈む)優位だったような気がしました。
釣果:6匹(〜31cm)ヒットルアー:ジャークベイト、シンキングペンシル
ログARAですが、重りを貼ってみたら(注意しないと簡単にシンキング化しちゃいますね...)、
かなりX-RAPと似た使い心地になりました。もちろん動きそのものは違いますが...これからの季節的には、このバランスなら余りせわしくジャークを続けなくても潜行したままになるので、自分的にはかなり使いやすい気がしました。もうちょっとこれで釣り込みたいです。(もちろんノーマルサイズの方でも!)
11/3・5・6 青野・野池・琵琶湖 ?℃ →匹 →cm →匹
釣り人=scrumtryさん
11/3〜11/6まで4連休にすることが出来ましたので、3・5・6日と釣行してきましたのでご報告申し上げます。正直もうヘロヘロでした。
=== DAY1 ===
11/3(木) 6時半〜17時過ぎ 天気:曇りだったかと・・・ 青野川
初日は青野です。到着すると駐車場には既にイデゑもんさん号が鎮座。様子をお聞きするとどうやら渋い模様。 先週よりアオコがひどくなっている感じで、更に濁りも追加されてるようでした。水位は相変わらず満水。水温は低くなってるようには感じませんでした。イデゑもんさん情報のとおりに渋く、ギルの反応すら少なく感じました。午前中は豆3匹とギル1匹のみ。 午後からは少し下流でアタリ出しましたが食いが浅くてドライブスティックで乗せ切れません。 面倒くさくなったのでプチで絡め取る作戦に変更。サイズも魚種も選べない為ギルが連発。ワンキャストで3〜4回アタってくるギルをかかいくぐって何とか8匹釣れましたが豆ばかり。 唯一目にしたデカバスは、ゴミ溜りの端にドライブスティックを引っ掛けて回収する時にゴミが跳ねた瞬間、水面までもんどり出てきた1匹のみ。追っかけようとしてもアオコで視界が遮られ、メクラ打ちではどうしようもありませんでした。 その後、駐車場前にて、明らかに食べ過ぎで胃もたれしてそうな小バスを釣り上げて初日は終了としました。
<釣果> バス:13匹(最大:写真の24cm ←胃薬要る?ってくらいの食べ過ぎ君) ギル5匹<ヒットルアー>  ドライブスティック・プチ
=== DAY2 ===
11/5(土) 5時過ぎ〜17時 野池
当初は11/4(金)に平日の青野を満喫する予定でしたが、前日が渋過ぎたので急遽変更。土曜にmystさん達の野池釣行にご一緒させて頂きました。 ●ピンク@2段目が減水で岸までヒシ藻満載。不発。3段目でギルアタリのみ。
●ピンクFここもギルアタリのみ
●ピンクEいい感じで雨が降り出し、3段目でプチにて豆2匹。2段目は不発。1段目は枯れ藻周辺をドライブスティックで30cmと25cm。
●ピンクKドライブスティックにイイ感じのアタリが有ったものの、アワセて重みが乗った直後にラインブレイク。スパッと切れた感じでしたの鬼軍曹かもです。豆1匹のみ。
●青B-5ナマジーキラー3投目で25cmクラス1匹。同じ場所で1バラシ。その後、mystさんからナマジーキラーで連発の報を受け、小躍り&大喜び(笑) 後でそのポイントにお邪魔し、ウィード上通過時にブレードを水面にピチャンと出す釣り方で25cm弱を2匹&4バラシ。mystさんとの腕の差が露呈・・・orz
●青B-4護岸側でドライブスティックで25cmクラスを1匹釣った後、クランクで釣りたいと思って色々投げるも反応ナシ。 諦め半分で最後にスケアブロウに替え、取水パイプを狙った1投目でアタリ。よっしゃー!と喜んだのも束の間、上がってきたのは何とギルでした。 気を取り直し、たしかスケアブロウは濁りに強いと大先生が言ってたのを思い出し、インレットから入り込んでいる濁りにキャストすると1発で30cmがヒット。
絶好の天気だったので何とかデカバスが欲しかったですが、30cmどまりでした。でもナマジーキラーが活躍してくれたのは本当に嬉しかったです!スピナベでのバラシを減らすのが今後の課題ですね。
<釣果> バス:10匹 ギル1匹 <ヒットルアー> プチ・ ドライブスティック・ナマジーキラー・ スケアブロウ48
=== DAY3 ===
11/6(日) 7時〜16時 曇り時々小雨 琵琶湖
連荘で、某店+他店共同開催のボートトーナメントにchanさん・S氏さん・イデゑもんさんと一緒に参戦させて頂きました。KENさんがご用事で出場不可とのことで代打出場です。ローライトで荒れておらず、良い感じでしたがターンの影響で水が悪かったです。 このところドライブスティックを多用していたのはここでのメインリグにしようと企んでたからでもあります。 他にもスコーンやテキサスマキマキ・ジャークベイト数種等用意していきましたが所詮付け焼刃で、結局釣れたのはドライブスティックでの25cm前後×2のみ。トゥイッチ&フォールでウィードに乗せたり引っ掛けたりして自分なりに頑張ってみたのですが・・・。 後半に風も吹き出し、波も多少出てきましたが状況は変わらずでした。 結局その2匹でウェイイン。順位は出場90数名中の50数位でした。ただ、これまで某店の大会でウェイイン出来た試しが無かったので、初めて自分の記録という物を残せたのは良かったです。 優勝〜3位までの方は全員パンチングによる釣果。夏の釣り方がまだ通用すると分かってらっしゃる方に分があったようです。優勝された方のウェイインを間近で拝見出来たのですが、ビッグフィッシュ賞も取られた4キロオーバーはまさにモンスターで怖いくらいでした。 初めてのボートでのトーナメントという貴重な経験の機会を与えて下さったchanさん、操船頂いたS氏さん、一緒に戦って頂いたイデゑもんさん、本当にありがとうございました!開始ミーティング後に一斉に桟橋から出て行く大勢のバスボートの後ろ姿は本当に壮観で、思い出す度に興奮してきます。
<釣果> 2匹<ヒットルアー>  ドライブスティック
終わってみれば4連休中、青野→野池→琵琶湖と自分にとってはフルコースを堪能させて頂きました。(釣果はショボかったですが・・・) いずれの釣行も単独ではなく、必ずどなたかメンバーさんがいてご一緒させて頂きました。ひとりでやっていたのでは出来なかったであろう経験もさせて頂き本当に感謝しております。 皆さんと出会える場を与えて下さった管理人さんを初め、色んな釣りを勉強させて下さるメンバーの方々には改めて御礼を申し上げたいと思います。 ホントーーーーにありがとうゴザイマス!
野池(青B-4)でスケアブロウに喰いついたギルです。
まさかクランクでもコイツが釣れると思わなかったのでガックリきました。
11/5(土) 東播野池 ?℃ 21匹 46cm →匹
釣り人=myst_streamさん
11/5(土) 5:45〜17:00 東播野池 雨 2ヶ月振りに東播方面へ遠征してきました。イデゑもんさん、scrumtryさんも一緒です。ピンク@からスタート。以下回った順の状況です。
■ピンク@ 雨は降ってません。まだ暗闇の中でスタートしましたが様子が変です。メインの2段目は大減水で水深はほとんどありません。仕方なく3段目を狙いますがギルの反応のみ。1時間ほどで撤収。次の池に向かう途中に小さな池を覗くと30cmクラスがチラホラ見えましたが天才君達でした。 釣果:ボーズ
■ピンクF 前回良型が釣れた午前中の本命ポイント。小雨も降り出し絶好の状況でしたがギリのアタリのみでまさかの不発。この2つで10匹程度は釣れると目論んでたのですが・・・ 釣果:ボーズ
■ピンクE 取り敢えずボーズ逃れに寄ってみました。3段目の流れ込みに1投目を投げると着水と同時にラインが走りました。30cmクラスだと思っていたら意外と大きく41cmでした。それ以外は12〜25cmを5匹釣って終了。おととし水抜きされた2段目で釣れたのが収穫でした。ここでは3人ともボーズを回避できました。 釣果:6匹(12cm〜41cm)
■ピンクK 相変わらず白濁りです。40UPは釣れたので数狙いで岸際を狙いますが反応なし。巻物で釣りたかったのでスピナベを投入。その1投目、シャローを速引きしているとガツンというアタリ。ドラグが緩んでいたのでなかなか寄りませんでしたが何とか岸に引き揚げました。50cmいったかと思いましたが計測に手間取っている間に縮んで46cmでした(笑)。その後は反応なく午前中は終了。 釣果:1匹(46cm)
午後は私のお気に入りの池からスタート。
■青B−5 とりあえず40UPが2本と出来過ぎの釣果ですが、もうちょっと数を釣りたいところです。その前にscrumtryさんから頂いていたナマジーキラーで何とか1匹狙います。前日にスキッドスカートをすべて外し、シリコンラバーも間引きしてボリューム感を減らしました。1投目沖のウィード際に投げるといきなりヒット?。まさかそんなに甘くないでしょう。ウィードと勘違いだと恥ずかしいので、一旦巻きを止めて確認するとやはり生命感があります。それも30cmはありそう。慌てて追い合わせをしたらすっぽ抜けてしまいました。自分の感覚を信じればよかったです。 バレましたが反応することが分かったので信じて投げ続けます。すると枯れたウィード周辺で32cmが釣れました。その後も同じようなパターンで連発し、あっと言う間に2桁達成。小バスから25〜30cmクラスとまんべんなく釣れて製作者も大喜びでした。雨がきつい時間帯だったのでコロラドの波動が良かったのかも知れません。しかし最後にライン切れで大事なヒットルアーを池の中央に奉納してしまいました(泣)。scrumtryさんすいません。来年また作ってくださいね。スピナベの反応が無くなった後はワームで数を揃えて終了。 釣果:14匹(15cm〜32cm)
最後の野池以外はどこも減水して濁りもきつかったです。ウィード、ハスも枯れつつあります。 雨が降り出したあとはスピナベをメインにしましたがこれが大正解でした。釣れるサイズも青野より一回り大きいので引きも楽しめました。
<釣果> 21匹(最大46cm)<ヒットルアー>  カットテールフリックシェイクサターンDゾーンフライ、 ナマジーキラー
ナマジーキラーで釣れた32cmです。 ピンクEで釣れた41cmです。いきなりでしたが落ち着いて取り込めました。やはり先週のバラシのお蔭か。 ピンクKで釣れた46cmです。かなり引きました。
11/2(水) 青野 - ?℃ →匹 36cm - →匹
釣り人=kawaさん
13:30〜17:15 明日は仕事なので今日行ってきました。先月は2回行ってましたが、様子見と写真撮影が目的でしたので、今日から必死にやります。ウェーダー積んでます(真剣でしょ?笑 青野川駐車場前から段々と釣り上がって行き、同じコースを戻ってきて、夕マズメは中流に行きました。今日は必死なのでライトリグオンリーでやりました。 サイズを選ばずデカイのが混ざって下さい作戦でやりましたので、フックは孫針仕様、どんな些細なアプローチも逃しません!つもりです。 案の定、開始早々からポンポンと小バス10匹以上釣れますが、自作孫針システム不調のため、かかる度にセッティングに手間がかかります。 面倒になってきたので孫針中止し続行します。それでも適度にポツポツ小バスばかり続きますが、なんとか36cm来てくれました。今シーズン初の30台でよかったです ^^ その後も同じ状態なので、中流に移動しますが全く反応のない所もあったりで、ここでは小バス6匹捕獲で終了しました。途中で数えるのも面倒になり30〜40匹の間ぐらいです。高比重系は反応薄かったです。ウェーディング中に計測がやりにくいですね。タックル、サングラス水没させてしまい深いところでなくて助かりました。
釣果:36cm、あとは15〜20cmを不明数 アライブシャッド、 テリー39、 ニードルクローラーショート、 アクションエアテール、 カットテールショート  すべてNS
36cm
11/2 青野 薄曇 19℃ 13匹 20cmくらい - 13匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜17:30頃まで。11月に入ったのに夏日のところもあるらしいです。東浦から。先日の流れ込みしばらくイデラバで攻めるが小バスさえ反応無しです><  早めに見切り青野川へ。駐車場下った流れ込みからはじめます。スピナベ・ワンナップ反応なし。皆さんの情報でストレート系ワームが良さそうという事で3インチセンコーNSで即釣れ。この周辺で豆8匹釣ってから駐車場前へ。デカイの狙って色々投げますが豆は着いてきますが食いつかずでデカバスも見当たらず。仕方なく響子さんでポンポンと5匹 釣ったら突然釣れなくなりました。ルアーを見るとフックが折れてありませんでした>< myst_streamさんとchanさんと同じく赤針(赤い塗装はすぐ取れるので実際には金針です)のようにポッキンでした。その後同じくOKB!さんスピナベとナマジーキラーとハーフスピン投げますが着いてくるだけでノリません。やはり全体的な大きさによるのかも知れません。 それでもデカバス用にはこれらが良いので投げ続けますがランカーは釣れませんでした。残念!!先日より水温が上がって良い日だと思ってましたが青粉が先週より何処とも多くなってます。浮いてたり混ざって透明度も悪かったです。来週もランカー狙いたいですが・・豆が落ちれば可能性も高くなるかも???。
ヒットルアー:3インチセンコー・スピナベ響子さん (ウエーダー)

センコーにて センコーにて センコーにて スピナベ響子さんにて スピナベ響子さんにて スピナベ響子さんにて スピナベ響子さんにて スピナベ響子さんにて

←9月・10月

Topへ
inserted by FC2 system