平成22年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成22年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。


←8月7日〜9月29日まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
10/28 青野 14.5〜17.5度 9匹 28cm - 9匹 釣り人=こえいち
14:00過〜17:40。昨日木枯らし1号が吹いて急に寒くなる。本日も気温は上がらないらしい。冬装備で出かける。本日は風は弱い。朝から雨が降っていたが私が青野に着いたら曇になっていた。末東駐車場前からはじめる。流石、雨と寒さのせいか誰もいないのではと思っていたら鯉師が仕掛けを置いて車で寝ていた。流れ込みを攻めてみるが反応なし。鯉師の邪魔をするのも悪いかと東浦へ移動。釣り人皆無。水温17.5度と先週よりかなり下がっている。でも響子さんで何とか釣れる。途中から青野川の様子を見に移動。車は2台釣り人一人のみ。流れ込みの水温を計ると14.5度と冷たい。ヨシノボリの稚魚も見当たらず。ずっと岡谷の方へ下って行くと徐々に反応有り釣れる。岡谷との中間地点で16度だった。下るにしたがって水温も上がってくる。最終東浦へ移動。でかいアタリがあったがすっぽ抜ける。魚種不明。全体に先週より少々増水気味でした。週末は水温次第かも知れません。その後の台風の影響も心配ですが一気に増水水温低下ターンオーバーの可能性も・・。暖かい雨だと良いのですが。
(ウエーダー)(ヒットルアー=響子さん・4インチセンコー(2匹))
追記:先週から鴨が飛来して来てます。大丈夫でしょうが新型インフルエンザ予防接種してない方はご注意を・・。撮影カメラの時間が15分ほど早かったので帰ってから直しました。「響子さん」は自作スピナベの事で平均5.5gでハーフスピン(メーカー表示3/16は実際平均9.3g)・ヤバイスピン(8g)なので響子さんは1/8オンスくらいかと思います。

10/28(木) 青野ダム 19℃ 3匹 48cm - 3匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜8:00 早く目が覚めたし先週末も行けてないのでダンガンを決行することに。しかし高速に乗るといきなり雨!全く予報を見てなかったので不意をくらいました。終日ならいいけど短時間だけなのに濡れてしまうと後の始末の徒労感が...お金も勿体ないですが、諦めて途中で下道に降り、そのまま帰路につくことにしました(終わり)。...では勿論なくて(笑)、本当にいったん八景中の交差点まで帰りかけたんですが、雨足が緩くなったのでさらにUターンし、「釣りはしないまでもせめて湖面を少し見て帰ろう」と思いました。まだ暗いのでとりあえず一周してみるが、どうせ雨の音でボイルがあったとしてもわかりません。待機し易そうな末東公園に行ってみると、じきに薄明るくなってきたのでとりあえず外に出てみることに。するとやはり釣り人の性が発動する(笑)。ただし後でメンテが大変なのでタックルは1本だけにする。流れ込みが目に入りますが、上手くないし竿が竿だし...と言う訳で普通にバズを巻いてみることに。流れ込みの反対側の角から岸際に沿って沖向きにまず一投。次に堰堤沿いに二投目。ン...暗くてよく見えなかったけど何か出た?同じコースに三投目...ぅぉっっ出た!!!重い!!サンダーかズーナマか迷う暇もなく見えた魚体はバス色(涙)!グラスコンポジットの竿が追従し、バラす気はしませんが一応バレんな〜バレんな〜と唱えつつ寄せる。よっしゃ久しぶりに40upゲット!!思えばここまで長かったです(大粒涙)。さて写真...あれ?携帯が無い?一瞬焦りましたがさっき車内で天気予報を見たのを思い出し、車に取りに戻ることに。ようやく計測すると48cm♪恥ずかしながら6月末以来(番外編は別として)久しぶりの40upです。鰭も綺麗で重たいし、最近ではかなりコンディションいい方の魚ではないでしょうか♪何となく口が酸っぱ臭かったけど...それにしても夕マズメのライギョのような、当たり前の出方でした。まったく何の工夫もない、タイミングだけのラッキーフィッシュです。これで数ヶ月の鬱憤が晴れたので(汗)、後は時間まで気楽にワイヤーベイトの旅に。しかしさっぱり活性は低く、ボイルもほぼ無し。東浦公園に移動してお立ち台付近からバズorスピナベを打って行くが、シャローにはあまり居ない感じで(たまにアタるくらい)、やっと橋のワンドの沖側でスローに引いたスピナベにカプッとコバスが釣れる。スローが良いのかと思い連投すると、何度かアタった末にもう一匹釣れる。トレーラーにスティルベイト3"を付けているせいか、まるでワームの釣りのような食い方とアワセ方で新鮮でした。そうか♪と思いもう少し歩きながらこのメソッドを試すが後が続かず、時間になったので捨てラインを大量に拾って功徳の後払いをさせて頂きました(笑)
釣果:3匹(〜48cm) ヒットルアー:バズベイト(デカバス)、自作スピナーベイト(コバス)
バズベイトにて48cm バズベイトにて48cm
10/25(月) 青野ダム 雨時々曇り - 17匹 48cm - 17匹 釣り人=コウさん
5:50〜17:30  雨予報でしたが、今年もあと少しなので行って来ました。雨と言えば流れ込みなので、まずは末東公園の流れ込みへ。水の流れ落ちに、浮きゴミがあるのでラバジで攻める。反応が無く、次は沖に出ている先に投げてズル引く。少し引くと、何かに引っ掛かり強くあおると外れる。そのまま手前へ寄せると、また何かに当たる? ロッドで少し聞くと、ググッと引く感触が。少し柔らかいロッドなので、ラインを張って力一杯にアワせる。乗った感触がありましたが、念の為に追いアワせを入れる。結構な引きでしたが、ベイトタックルなので強引に寄せました。48センチ。たぶん、同じ釣り方で今年釣った事のあるデカバスです。(尾の下が切れた)とりあえず、デカバスが開始早々に釣れたので、気分的に楽になりました(^O^) 次に、東浦公園の流れ込みへ。パワーゴビィを、岸に落としてからスイミングさせますが反応がありません。濁っているので、細かく丁寧に投げて行くと、グンッ!と強烈な引きが。さっきのデカバス並みに引くので、2匹目か?と喜びましたが、寄せて来てもジャンプする気配がない。もしや?と思っていると、上がって来たのは55センチぐらいあるライギョでした。御旅橋の方に向かいながら、色んなルアーで探って行きますが反応がありません。で、中古で買ったバイブを投げていた時に悲劇が。何回目かの時に、痛恨のバックラッシュ!で、20メートルぐらいを切断。結び直して、数投したらまたバックラッシュ! 25メートルぐらい切断(>_<) 巻き替えたばかりのフロロ10ポンドが、遠投したらヤバイ量になってしまいました。で、朝9時35分ぐらいに緩まったラインを直そうとしたら、ラインがヨレて結び目に・・・ 生まれて初めて、釣り途中にラインが無くなりました。(正確には、投げても少ししか投げれない糸巻き量に。)先週は、予備のベイトリールを持参していたのですが、いつも使わないので今日は置いて来てました(*_*) この時点で、やる気がだいぶ無くなり、仕方なくスピニングで小バス釣りに。数釣り用のスイングインパクトでしたが、今日は見事なぐらい見切ります。腹立つぐらいガン無視なので、最終手段のノーシンカー状態へ。これで、9匹の小バスを連チャンで釣って気が晴れる(笑) 11時ぐらいになったので、とりあえずラインを買いに釣具屋さんへ。無事にラインを買って、昼食&お昼寝タイムへ。14時過ぎから、ラインを巻き替えてベイトタックル1本のみで最後まで。スピナベ、バイブ、簡易ヘビキャロなどで7匹を釣り上げて終了しました。スピニングですれば、もう少し数は出たと思いますが、雨の中2タックル持つのが面倒だったので、巻いて楽しいベイトのみで頑張った次第です(^_^) KENさんデカバス・ポイントに、今日も40upが居たのですが無反応でした。これ以外にも、ペアのデカバス。小バスを追いかけるデカバス。計4匹を目視できました(^<^) 見えても簡単には釣れませんが、とりあえずテンションが上がるサイズは、確認できたら嬉しいですね(笑)
合計17匹 最大48センチ (カットテール、スイングインパクト、カスミクロー、TDバイブ、Dゾーンフライ、ラバジ、リトルマックス、マイクロスピン
48cm
10/23(土) 青野ダム 曇り後晴れ 21℃ 23匹 20cm - 23匹 釣り人=nekojitaさん
5:00〜18:00 今月2度目の帰省で行ってきました。目標は14匹&スピナベフィッシュ、こそっとデカバスと盛りだくさん(笑)朝イチは東浦へ。まだ真っ暗なのに、先行者が数名。Lのベイトにカルコン51のタックルに、カットテール6.5"NSで流れ込み周辺を狙います。しかし、既にたたかれた後なのか反応ナシ。コバスのアタリはありますが、当然ノらず。明るくなって来た頃にscrumtryさんと合流。アングリースティック3"でコバス2匹釣るも、後が続かず。予想外に厳しく、焦ります。あまりに釣れないので、末西へ移動。北側に行った僕は釣れず、結局駐車場前付近で漸く1匹。南側のscrumtryさんからプチで4匹捕獲の連絡が。再合流すると、デカいアレが釣れてました(笑)その後、そのポイントを譲っていただき、2"センコーで入れ食い状態に。13匹釣ったところで、100匹目は響子さんでとルアーチェンジ。なんと、そのタイミングで足もとにデカバス発見。ワームに持ち替えれば良いのに、パニクって響子さんを投げると、ゆっくりと逃げて行きました。その後、再発見して二人で狙いますが、食わせることはできませんでした。しかし、あっさり2"センコーで100匹目をGET。その後、響子さん水死の危機が訪れますが、五代君ではなくscrumtryさんのおかげで無事回収。ホントに、scrumtryさんにはお世話になりっぱなしでした。有難うございましたm(_ _)m myst_streamさん、イデゑもんさんとも合流しましたが、数・サイズともにお二人には及ばずでした。結局末西では20匹でストップし、最後はやっぱり東浦へ。着いてビックリ、皆さん前述の通り人だらけ。仕方なく、普段は行けない東側へ。いきなり1匹釣れてイイ感じと思うと、これまた後が続かず。そして、夕まずめになり、予想通り沖が騒がしくなってきます。最後はペンシルと決めてたので(管理人さん、すみません、既にスピナベフィッシュは諦めてました)、JドッグXを投げたおします。しかし、食ってくる気配すらなし。時折ボイルもありますが、パチャって感じ。こりゃあルアーが合ってないなと思い、サミー65にチェンジ。数投で出ましたがノラない。駄目かと思った瞬間、まさかの再アタック。頭にフッキングでしたが、無事にGET。後は、日没直前までひたすらキャスト。結局合計12回出て、ノッたのは6回。キャッチは2匹でした。確率は低いですが、3投に1回くらい出るので、非常に楽しかったです。最後は4人で結果報告&反省会をして解散となりました。おかげさまで年間100匹は達成できましたし、久々にベイトでトップゲームも味わえたので、とても楽しかったです。心残りは、スピナベフィッシュ未達成と、せっかくscrumtryさんに買っといていただいたプチの未使用ですね。デカバスは運ですから、しょうがないです(笑)何とか11月にラスト釣行するので、再チャレンジします。
釣果:23匹(最大20cm) ヒットルアー:2"センコー・アングリースティック3"・サミー65
100匹目ですが15cmくらい ショボ>< 久々トップでの魚です この日最大の20cm
10/23(土) 青野ダム - ?℃ 4匹 36cm myst_streamさん(31匹) 35匹 釣り人=イデゑもんさん
土曜日は青野ダムへバス釣りに行ってきました。もちろんmyst_streamさんもいっしょです。nekojitaさんが帰阪されるということもあり、今回は一日の釣行です。タックルはベイトオンリーの3本で行きました。
ビックベイト用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020H(フロロ25ポンド)
テキサス・プラグ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+シマノ アルデバランMg(フロロ14ポンド)
スモラバ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+ダイワ PX-68L リベルトピクシー(フロロ6ポンド)
前回同様に岡の谷からスタート。前回40アップを目撃した流れ込みのポイントに直行して遠くから、身を屈めて草むらに隠れて自作のスモラバをキャストしました。しばらく中層をシェイクすると、バスがヒット!ひょっとしてあのでかバスかと思いましたが、引きからして小さい模様…。場を荒らさないようにポイントから外れたところでランディング〜。20cmのバスでした。小さいですが幸先のいいバスです。再び流れ込を狙いますが反応なし。近づいていくと何もいませんでした。そうこうしているうちに、明るくなってきて沖でバスのボイルが発生したので、作戦どおりパルスコッドを沖にキャスト!トップに出ないかなぁ〜と思って誘いますが出ません。岸際で小魚を追うバスを発見したので再び自作のスモラバを投げるとヒット!20cmのバスでした。サイズが伸びないためビックベイトのサイレントキラー250を投げますがチェイスもなし。myst_streamさんから雷魚を発見したとの事だったのでメタルジグを投げるとフォーリングに反応するも、合わせが早すぎたのか鱗一枚を釣ってメタルジグが帰ってきました。ちょっと下流側に移動してモグラモスチャターを投げますがアタリもなし。そこで自作のスモラバを沖めにキャストし中層をシェイクしているとイイアタリがあり、慎重に寄せると結構体高がいい25cmのバスでした。その後、中層狙いでゲーリーの5インチハーフのスレンダーグラブのテキサスのスイミングで誘いますが釣れません。そこで湖翠荘に移動し、僕は北側にmyst_streamさんは南側に別れて釣り開始。全然釣れないので南側に合流し話を聞くと結構釣れているとのこと。バクちゃん前のポイントで座って釣りをしていると、あまりに釣れないので眠ってしまいました〜。40分ぐらいしておきるとmyst_streamさんがまわりにいません。
電話してみると末吉橋付近までランガンしてるとのこと、そこで後を追って行きました。ポイントを教えてもらって投げますが、釣れません。お昼になり、おなかがすいていたので、myst_streamさんの方に向かっていく途中に地形の変化が激しい場所を見つけて自作のスモラバをキャスト!中層をシェイクするとスモラバ特有の吸い込むようなアタリが!スイープに合せて寄せてくるとジャンプ!でかい!!慎重に寄せてランディングします。小バスばかり釣っていたので大きく見えましたが、40アップに4cm足りない36cmでした。でもなかなか体格のいいバスでした〜。昼ごはん(おにぎり)の後、末西におられるscrumtryさん、nekojitaさんのところにHUGEだけを持って合流しました。雷魚がいるということで、本日2度目の雷魚チャンス!そこでサイレントキラー250を雷魚の目の前に静かに落とすと、怖がって逃げました〜。
再度落すと今度は反応しましたが、どうやらサイレントキラー250に寄って来た小バスに反応しただけだった模様。やはりサイレントキラー250に喰らいつくには、雷魚のサイズが小さかったようです。対岸に移動して波紋が上がる個所にスモラバを投げますが釣れません。最後は東浦で4人で釣りをしました。スパイラルミノー、ラドスケール、バズジェットJr、バジリスキー、スピンローファイ、バリソンミノー、パルスコッド等ハードを暗くなるまで投げますが、釣れませんでした。みんなで釣りが出来てとても楽しかったです。途中までサイズが伸びていき、イイ感じでしたが最後はしりすぼみでした。4人いれば誰か釣るかもと思っていましたが、40アップのリレーも繋げず残念でした。
場所:青野ダム 日付:10月23日(土) 時間:5時50分〜17時55分 水温:不明 結果:バス4匹(20cm、20m、25cm、36cm)ヒットルアー:自作のスモラバ
10/23(土) 青野ダム 曇り後晴れ - 31匹 20cm イデゑもんさん(4匹) 35匹 釣り人=myst_streamさん
5:50〜17:50  2週間振りの青野にイデゑもんさんと行ってきました。今回の目標は最低9匹ですが、磯部っちに負けないように15匹は釣りたいところ。まずは岡の谷からスタート。大会時より少し増水してました。とりあえずいつもの釣りを展開します。イデゑもん氏は開始早々に2匹釣りあげて活性が高いのかと思ってましたが、私にはがまったく反応ありません。1時間経ってもアタリすらなかったのですが、ブレイクラインの下側に投げると2連発。水温が低下しているせいかちょっと深めにいるようです。scrumtryさんから状況確認の電話を頂きましたがどちらも厳しいようです。日が昇ってから少しづつ釣れだし6匹釣ったところで湖翠荘へ移動。岬周りはアオコがいっぱいでしたが何とか2匹釣って500匹にリーチ。バクちゃん前方面へ移動しつつ、記念魚はデカバスで思い大きめのワームをスイミングさせますが小バスがしっぽに喰いつくのみ。時間をかなり費やしましたがしびれを切らしていつものサイズに戻すとあっさり小バスが釣れ500匹達成。まぁ私らしくていいかな(笑)。その後は末吉橋が見えるところまでランガンして22匹まで伸ばしました。昼食後末西にいるscrumtryさん、nekojitaさんと合流。ここでは釣果を伸ばせず対岸へ移動。小バスを数匹追加した後、やはりハードルアーでも釣っとかないとと言うことでSHINGO SCREWを投入。直ぐに結果は出ます。3匹釣れたので1軍昇格です。大会の時も持ってたのですが使えばよかったです。最後は夕まずめ勝負で東浦に移動し、scrumtryさん、nekojitaさんとも合流。しかしそこで見た光景は・・・。御旅橋あたりまでぎっしりでおおよそ40人くらいは居たでしょうか。かなりの激戦区でしたが隙間をぬってSHINGO SCREWを投げ続けるとさらに2匹追加。ラストは先行者のいなくなった流れ込みに陣取りデカバス狙いますが不発。まわりは小バスがポロポロ釣れてましたが、大会のときのようにはいかず31匹で終了。期待のデカバスは釣れませんでしたが500匹も達成し、磯部っちにも数で勝てたのでヨシとします。今月もう一回行く予定ですが数釣りもそろそろ厳しくなってきそうです。
釣果 31匹(13cm〜20cm) ヒットルアー 3インチワームDS、アンクルゴビー、カットテール、SHINGO SCREW
記念となる500匹目の17cm今年を象徴するようなサイズです。
10/23(土) 青野 曇り後晴れ - 9匹 25cm - 9匹 釣り人=scrumtryさん
5:50〜18:00 今週こそはデカバスを!との思いを胸に行ってきました。やや出遅れて5:50東浦に到着。予定どおりnekojitaさんにプチをお渡して合流しました。KENさんのご報告から、お立ち台は厳しいと聞いておりましたが、朝イチはどこも厳しかったようです。プチとDSに数回アタリは有るのですが乗せ切れませんでした。陽が上がれば状況変わるか?と粘りましたがダメで、末西へ移動。減水で入り江状になった場所が風表になっており、岸際にボイル頻発。すかさずプチを投げるとバタバタと4匹の小バスが釣れる。更にアイバムシjrを入り江奥のゴミ溜まりに投げると待望の大きなアタリ。重量感から40UPを確信、しかし、やり取りの最中に雷様である事も確信・・・orz 今年10匹目となる久々の雷様は55cmでした。ボウズも無くなり、少し南側に移動して本格的に「響子さん」を投げ倒すことに。(←知らない人が読んだら通報されそうです><) と思ったら、あっさり1投目で小バスがヒット。管理人さんにレクチャー頂いたとおりにリトリーブするとサクッと釣れました! 次投も2度アタリますがこれは乗らず。スピナベ釣れない病を自認してましたが、「響子さん」の威力を体感して克服出来そうに思えてきました。先程の入り江に引き返すとnekojitaさんがデカバスを発見されたとの事。狭い入り江の岸沿いをウロウロしているので二人して狙いますが、ルアーに興味は示すものの、口を使いません。ベイトフィッシュが近づくと反応するので明らかに捕食に来ているのですが・・・。 護岸の上からとはいえ、至近距離で大人2人丸見え状態だったのが良くなかったと反省です。昼食をはさみ、夕マズメに入り直す予定の東浦へ早めに移動。やはり釣堀状態で、お立ち台は家族連れが踊って・・・いや釣りしてはります。KENさんプチ受難の立ち木で1匹、岸沿いで2匹追加し、日没後に本日最長の25cm(ショボッ!)を釣り上げて納竿し、駐車場でひとしきり談笑した後帰途に着きました。バスの釣果は固い系のみで、特に「響子さん」で釣れたのがメッチャ嬉しかったです。これであのデカバスを仕留められていたら文句ナシだったのですが、それは次回の課題ということにしておきます。
<釣果> バス9匹(最長25cm) 雷魚55cm1匹 <ヒットルアー> 秘密兵器プチ・「響子さん」・アイバムシjr(雷魚)
10/21(木) 青野ダム - - 22匹 ?cm - 22匹 釣り人=KENさん
10〜14時 先ずは先日ひっかけたプチの回収を最優先に考えたので、回収に向かいました。水位は多少減水しているものの、あの手この手使い無事回収完了!!ついでにひっかかったルアーも増えていたのでついでに回収しておきました(笑)で、ウキウキと帰っていると途中の流れ込みらしきトコで両足が膝上までハマリビビりましたが、無事脱出・・・コワ>< そして東浦から釣り開始。お立ち台に乗って狙いますがまったく以上ナシ!! あれだけいた小バスも数が少なくなったように感じました。けど、プチとハンプバックミノーのローテでボチボチ釣れます。岡の谷の手前まで歩きましたが雷様4匹見ただけ(無視されましたが)で、サイズは上がらず・・・ その後、尼寺に移動しますが、小川のバスはかなりスレテいてハード系にはなかなか食いついてくれませんでした^^; けど道路跡あたりまで歩けばポロポロ釣れます。今日は天気もローライトで期待していたんですが不発でした。けど、プチを含めハードルアー3つ回収できたのでヨシとしときます(笑)あと、気になったのですが、捨てラインが多くて足にからまりまくりでした。多少は回収しているんですが限度があります・・・ゴミ、特にラインはちゃんと回収してほしいもんです>< とりあえず今日は風が強くて釣りにくかったです。適当タックルのハードルアー&ベイト1本勝負でしたので・・・ ちなみに12lbラインのベイトで、ハンプバックミノー50Sを無理クソキャストしてましたが、風向きが変わるとすぐバックラしました^^;
釣果 22匹(今日は数えてました^^)HITルアー(プチ・K−1MAC・ハンプバックミノー・Dゾーンフライ)7
10/21 青野 曇〜薄曇 22度 10匹 47cm - 10匹 釣り人=こえいち
14:15〜17:45。先週より増水気味。北風ピープーで先週とはかなり違って長袖シャツにウインドブレーカー着て丁度でした。久しぶりにバクちゃん前からテニスコートまで歩き引き返し湖翠荘南ワンドまで流しますが豆バスばかり。ここでの最大は23cmでした。バクちゃんと湖翠荘中間地点の堰堤で2m先に50cmくらいのバスを発見しますが私に気づいてるにもかかわらず逃げないのでセンコーを前に横に後ろにと投げますが知らん顔。たぶん弱ってるのか病気なのかも・・。ハーフスピンではストラクチャーでは釣れますがオープンウォーターでは響子さんしか釣れません。16:30頃より青野川見に行きますが車も多く釣り人も多いので東浦に行く事に。先行者はじめ多かったのですが皆いっせいに帰られあとから一人入って来られたのみとなります。神社駐車場前から3本木が立ってる奥まで回りますがここでも豆バスがポチポチ釣れます。バラシや前ポチャもあります。最終予定通り日が落ちてから狙おうと思ってた場所にて久しぶりの47cmが釣れました。しかしカメラ付き携帯も電池切れ、ヘッドライトも電池切れ・・デジカメも何か分からんエラーになってる。少々焦りましたがカメラ付き携帯を再度スイッチ入れなおすと軌跡の一時的復活で何とか少々暗いですが撮れました。まだ釣れそうでしたが急に暗くなってきたので納竿としました。
(ウエーダー)(ヒットルアー=響子さん・ハーフスピン・4インチセンコー(47cm1匹のみ))
47cm 47cm
10/19(火) 青野ダム 晴れ - 30匹ぐらい? 42cm - 30匹ぐらい? 釣り人=コウさん
5:50〜17:50 久しぶりに、尼寺から釣り開始。朝イチなら、もしかしたら流れ込みにデカバスが居るかも?と思い、暗い時間から頑張りますが釣れません。小バスは居るみたいですが、デカいワームと固い系しか投げなかったので、反応がなく1匹だけ釣れる。東浦公園に移動する。数人釣りしてますが、流れ込みが空いていたので寄ってみる。だれか釣った後だし、小バスぐらい釣れたらと軽い気持ちで投げ始める。パワーゴビィを、数投して反応がないので、次にベビーミノーを投げる。何投目かに、グッ!と重くなる。「あっ、ゴミ拾った。結構、重いぞ。」と、思っていると動き出す。「うわっ、鯉や! スレで掛かったのかな?」脇に抱えていたベイトタックルを、後ろに置いて「さあ、釣り上げましょか!」と前を見ると、魚体が跳ねた。で、ここでバスと判明!?(笑)慎重に寄せて釣り上げたバスは、42センチでした(^_^) 次に、前回KENさんがデカバスを見たポイントに。遠目から、狙いますが反応がなく、近づくと何もおらず。歩いて行くと、1匹のデカバスがフラフラと泳いで来ました。ライトリグを投げるが、完全ムシで泳ぎ去る。で、先に釣り歩いて小バスを数匹釣り上げ、またUターン。さっきのバスが居ないか?慎重に戻って行くと、流れ込み(流れてませんが)の所で居るのを発見!!すぐに隠れて、ノーシンカーに結び変える。慎重にアプローチしますが、バスの反応がありません。ブラインドで狙ったので、姿は見えなかったのですが、少し反応はあったようですが見切られたみたいです(>_<)数投すると、デカバスはフラフラ沖へ泳いで行きました。あとは、目新しい事はなく、小バスを色んなルアーで釣りました。せっかく買ったのに、使っていないワームが勿体無いので、同じサイズや違うカラーなど試しました。嬉しかったのは、エイトでワゴンセール?していた380円のクランクでも釣れた事でしょうか(笑)1匹ずつですが、毎回クランクでバスが釣れているので、なんとか継続できるように頑張ります!!あと、KENさんにはメールしたのですが、秘密兵器プチは救出できませんでした。3週間前なら、減水していたので届いたのですが(>_<)
合計30匹ぐらい? 最大42センチ(K-1Mac65 ベビーミノー、Dゾーンフライ、380円クランク、セイラミノー、カットテール、センコー、ドライブクロー、カバークロー、ケムケム、スイングインパクト
42cm
10/17(日) 東播野池 晴れ - 11匹 26?cm - 11匹 釣り人=OKB!さん
9:30〜17:30 青野が何やらイベントだったそうで(情報ありがとうございました♪)、混雑はイヤなのでパスして野池に行ってくることにしました。確かに『三田西出口○km渋滞』とか理解不能なこと書いてあるし! 今日は久しぶりに柔らかいベイトフィネスタックルも沢山投げたい気分です(L竿の方)。まずは春の大会での「タックル準備の池」に(あの日ここでスナップ閉め忘れました)。増水+濁り。減水時にはシャローに釣りごろ釣られごろのサイズの魚を見掛けたんですが、今日はさっぱり反応も無く、全くわからずじまい。後行者も早々に座り込んでました。その下の方の池を見に行くと、今度は大減水+茶濁り。岸際にやたら動きの早い小魚がベイトを追い回しているのが見えるがルアーには反応無し。ハス(ケタバス)っぽく見えましたが池に居ることあるんでしょうか?次にこないだからすっかりお気に入りの池へ。時刻は11時頃ですがこんな時間帯にやってみるとどうなるのか興味津々です。今日はヒップウェーダーなのでいきなり島側に入ってみます。すると岸際から豆バスがサーッ(笑)。魚は居るようですが流石にスピナベでは厳しそう(と言いつつ試してみたり笑)。まずは手堅くスモラバで数匹♪ですが、やはり今はシェード側ではと考え、木陰エリアに身を屈めながら侵攻。先行してスモラバ偵察隊を繰り出すとポロポロ釣れてくるがいまいち。しかし途中でいい風が沖側から吹き付けてきたので、これは水色もいいし出るんでは?とスピナベを沖に数投。するとウィードの中からちゃんと出てくれました♪また、さっきスモラバで既に打ったカバーにスピナベを着水させるとこれにも釣れてくれ、ちょっと会心♪ですがその後はスモラバにしか出ず、大きめのギルまで釣れたところで移動。結局ここではスモラバ5(+ギル1)、スピナベ2と言う結果でした。スモラバでのバラシが4回くらいと多かったです。午後1時を回ったので、休憩場所を探しがてら車を走らす。コンビニ補給後、ある分岐路を過ぎた所で左手に池発見。曲がってみると良さげ〜♪すると車を停めた瞬間に、春大会でH師(分かりますよね)が多くてすぐにパスした池であることに気づく!もっと北西にあるイメージでしたがここでしたか...今日は人っ子一人居ないのでどうなんだろ?と思いながら軽く周回すると、結局車を停めた側でスモラバに小さいのが食ってきたのみ。後行者も現れたので諦めて移動すると、少し進んだ先に小規模な池を発見。ここは水草が豊富で、なんか水の色も濃くおどろおどろしい感じ。なるほどと言うか雷様が所々に見える...まぁ昼間だし食ってこないでしょう!と恐る恐る避けながらスピナベを投げてみると、30cm未満なのにやたら体格のいいバスが釣れました(写真)♪やはり雷様と生存競争しているせいか、気性が荒そうな感じ??もっと続くかなと投げると、ついに来た!...ライギョが(涙)。足場が高く手前もアシだったのでこれどうすんの状態。決死の覚悟で下に降りたらちゃんと陸地があり、なんとか針も外してあげられホッ。同じ目に遭うといけないので今度は反対側の堰堤に廻る。ここでも足下でライギョが追ってくるのが見え、サンダー魚影濃すぎ。細い足場を先ほどのアシ際まで進んで行き、スピナベを投げるとまたライギョがヒット!しかもさっきより大きいかも...ですが今度は歩いて戻ればいいと想定していたので、テクトロ状態で(笑)堰堤側まで戻って楽勝で外す。もっとバスが欲しかったですが、これでは見切らざるを得ません。これくらいにしといたろ!でもライギョ可愛いです♪まだ夕マズメまで少しだけ時間があるので、こないだからクリアになってしまった池へ急行。しかし...当然と言えば当然ですが巻物には無反応で(前はこの状態でゴースト色スピナベで喰った)、最終兵器ハドスイ3"+スモラバを投入してみる。しかし!30cm級が追尾してきてチュッ♪とキスバイトのみ!スレ過ぎorやる気無さすぎです...諦めて最後にもう一度ウェーディング池まで戻る。しかし先日の夕マズメと違って何か静か過ぎる...昼間と違って先行者もゼロ。明らかにおかしい。昼間コンバインか何かの農作業を真横でやっていたせいか?ふと気が付くと流れ込みも止まっている。風も皆無で、これではスピナベでは釣れんわ〜と思いながらもウィードの中を通してみると、ハングオフパターンで釣れていたのに、ただの重い藻の固まりと勘違いしフッキング未遂のため手前でバラシてしまう(残念)。スモラバも少しやってみて1匹出るが、絶対今日はこちら側ではないと見切り、反対側の堰堤へ。こないだこちら側でも釣れたので期待するが結局スモラバ1匹追加のみで終了。下の池にもダメ押しで少しだけ寄ってみるが、こちらの方がまだ活性高かったかも?足場的には攻めにくそうな池ですが...と言う訳で、刻々と季節は移り変わっていっていること、同じ池でも必勝パターンは続かないこと(!)を思い知った貴重な秋の1日でした。
釣果:バス11匹(〜26?cm)、ライギョ2匹(〜50?cm)、ギル1匹(18?cm)ヒットルアー:自作スピナーベイト、自作スモラバ
10/16・17 青野ダム - ?℃ 16(4匹)
17(2匹)
16(19cm)
17(23cm)
- 16(4匹)
17(2匹)
釣り人=イデゑもんさん
今週末はmyst_streamさんがお休みということで、偵察がてら単独で行って来ました。
〜バラし編〜 土曜日は青野ダムへ釣りに行って来ました。今回は昼から仕事ということもあり、単独釣行でした。ボート屋のHPでイベントがあり交通規制とのことだったので、久しぶりに高速道路で行きました。タックルはスピニング2本で行きました。 ベビーミノー用 ダイワ ハートランド・別誂冴掛+シマノ ステラ1000S(PE0.3号) スモラバ用 ダイワ ハートランド・白震斬+ABU Revo NEOS 2000SH(PE1.5号) 岡の谷公園からスタートしました。岸際には魚影が見えなかったので、沖に自作のスモラバを投げるとヒット!白震斬のパワーでガンガン寄せるとジャンプ一発でバレました。推定30後半の久々のイイサイズでした。PEのせいで魚体が思ったより早く浮かび上がらせてしまいバレたようです。同じ場所に投げますが、もう無反応でした。失意の中茫然としていると、岸際に小バスの反応が出たので、ベビーミノーを投げて高速トゥイッチすると釣れました。また同じようにしたら釣れました。ベビーミノーだとサイズが…なので再び自作のスモラバを投げますが反応なし。そこで湖翠荘に移動し、増水し水の下になったブレイクを再び自作のスモラバで狙いますが釣れません。あまりに釣れないのでベビーミノーを投げるとまた釣れました。湖翠荘から末西、そして再び湖翠荘をまわりながら自作のスモラバを投げ倒しますが反応なし。これまた増水で沈んだ道路跡にベビーミノーを投げるとコンコンとあたって今日一番小さいバスでした。ここで時間がきたため納竿しました。ベビーミノーで小バスは釣れるものの、最初の一匹をばらしてなければと悔いが残る釣行でした。 場所:青野ダム 日付:10月16日(土) 時間:5時30分〜9時30分 水温:不明 結果:バス4匹(19cm、18cm、18cm、15cm) ヒットルアー:ベビーミノー

〜遭遇編〜 日曜日も青野ダムにバス釣りに行って来ました。今回も単独釣行です。前日仕事の後にボーリング大会があったので、やめようかとも思ったんですが、やっぱり行ってしまいました。今日も岡の谷からスタート。とりあえずボーズを逃れるためベビーミノーを使って早々にバスをゲット!ここでベビーミノーを封印し、前日バラした自作のスモラバを投げたおす事にしました。流れ込みの所に大きな魚体を発見し、どうせいつもの雷魚だろうと思って近づいていくと、でかバスでした。こちらに気づくと直ぐに沖に向かって逃げられてしまい、追っかけスモラバを投げますがダメでした〜。遠くから先に投げておけばよかったと後悔しても、あとのカーニバルでした。今度は先に投げながら、上流に移動しました。哀上流まで行って、再度釣り下がって行きますが釣れません。そこで末東公園に移動。スモラバに思いを託し粘りに粘ってなんとか釣れました。小さい口で丸のみでした。久々にベビーミノー以外で釣れました〜。昼から温泉(スーパー銭湯)に行く約束をしてたので終了しました。 場所:青野ダム 日付:10月17日(日) 時間:6時00分〜10時00分 水温:不明 結果:バス2匹(20cm、23cm)ヒットルアー:ベビーミノー、自作のスモラバ
10/16(土) 青野 - - 10匹ほど 25cm お子様(2匹)・KENさん(約20匹)KENさんのお子様(1匹) 23匹ほど 釣り人=chanさん
7:30〜17:00 今日は久々にKENさんと釣行。と、いってもお互い子どものお守りを兼ねてですが(笑)到着すると、KENさん親子が、、、そしてお立ち台にはscrumtryさんが、、、お久しぶりです。。。しかし、さすが土曜日。。。人が多いです。廻りもチビしか釣れてません。。。詳しくは、KENさん、scrumtryさんの釣行報告参照。。。HITルアー 2インチセンコー 3インチセンコーのNS ヘビーダウンショット 僕 10匹ほど チビ 2匹 しかし、見つけた魚はでかかったです。他のでかバスはどこにいるのでしょうか?
10/16(土) 青野 - 7匹 35cm - 7匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜17:00  今日は、尼寺から入って、あわよくばフローターでも出そうかな?という予定。車から見た尼寺はまだ先行者はいない模様。シメシメ・・・と思いきや、なんちゃらフェスティバルとやらの開催日とのことで、今日・明日は尼寺から有馬富士公園へ向けては通行止め、且つ駐車場も関係者以外駐車禁止と非情な仕打ち(涙) どうりで誰もいないハズです。仕方なく、朝イチから予定変更。とりあえず青野川方面に車を走らせると、東浦がまだ先行者1名のみだったので朝イチはここに決定。お立ち台手前でサクッとプチで1匹。後、お立ち台に昇って更にプチで追加後、バイブでも1匹追加。この頃にはだんだん釣り人が増えてきました。そして、ふと振り返ると、何とKENさんとお子さんのお姿が!。chanさんもお子さんと一緒に後から来られるとの事。大会時の大勢での釣りの後で、何か物足りなさを感じていたところに心強い援軍です。ここで、久々にドライブクローのキャロを登場させてみました。道路跡左側の際をリフト&フォールさせるとガッ!ゴッ!と強烈なアタリ。久しぶりのガツーンフッキングも決まり、久々の重量感に期待しますが、ヘビーのロッドなので走られる事無く一直線に寄せてお立ち台に抜き上げました。 計測してみると35cm。青野ではたぶん8月以来の20cm台を超えた1匹でした。嬉しい1匹の後は、chanさんと春先以来の嬉しい再会。孤独な釣りを覚悟していたのが一転して賑やかになりました。皆さんと御旅橋〜岡の谷と周りますが、釣れて来るのは小バスのみなので末西へ移動。御旅橋方面は反応ナシ。湖翠荘方面へ向けて護岸を歩き始めて間もなく、岸際に魚影アリ!「鯉か?」と思いましたがシッポが黒い! 50UP発見です! プチを投げると反応はするもののクチを使ってくれません。KENさん、chanさんにも狙って頂きますが、無念・・・泳ぎ去っていきました。ひととおり打って、引き返す際にさっきの50UPを同じような場所に再度発見! 今度は用意していたムシを護岸の上から落とします。反応してくるのですが、ムシが風でラインごと流されてうまく誘えずここでも敗退。残念! 昼食後、ボートエリアのポイントを案内して頂き、続いて末東周辺を周りますが小バスのみ。最後にふたたび末西に移動しますがランカーちゃんはもうどこかに行ってしまってました。ここで、巷で話題(?)の、某社のペラ付きJHを真似てワッキー用JHのフックにペラとビーズを通してアンクルゴビィを装着したもので1匹追加して終了しました。KENさん・chanさん御二方共、お子さんの面倒を見ながらもしっかり釣ってらっしゃるのは本当にスゴイです。しかも、お子さんもちゃんと釣ってらっしゃって、英才教育(?)の成果はしっかり出ているとお見受け致しました。お子さん達の元気な姿にパワーを分けてもらって楽しい1日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました! <釣果> 7匹(35cm・他レギュラーサイズ?)
<ヒットルアー> 秘密兵器プチ・ティ○コのバイブレーション(KENさんに、某店の大会の景品と交換して頂いた物)・ドライブクロー・アンクルゴビィ+ペラ付JH
10/16(土) 青野ダム - - 約20匹 cm お子様(1匹)・chanさん(10匹ほど)・chanさんのお子様(2匹) 23匹ほど 釣り人=KENさん
7:30〜17:00 今日は久々にchanさんとの釣行。と、いってもお互い子どものお守りを兼ねてですが(笑) 待ち合わせで東浦公園で到着すると、なにやら見慣れた車が・・・ まだchanさんがきていないので先に水辺に出てみると、やはりお立ち台の上にいてはりました・・・ワンレンボディコンに羽扇子の・・・ではなくて、ウェーダー姿のscrumtryさんが(笑)まもなくchanさんも到着し、人数多い方が楽しいのでscrumtryさんを無理矢理釣れまわし・・・じゃなくて連れまわしてしまいました^^; 青野は前回よりも少し減水気味で、東浦の小バスちゃんは若干スレ気味。東浦〜岡の谷〜末西〜昼食〜下黒川第1〜末東〜末西と、廻りましたがレギュラーサイズが約20匹ほどでした^^; 末西で推定50UPを発見し、ボイルもしていたので3人のオトナが狙いまくりますが様々な悪条件が重なりHITできずじまいでした><
ちなみに釣果の8割が秘密兵器とプチとベビーミノーでした(笑)チビはJHで1匹のみと厳しい結果に>< しかも秘密兵器プチを木に引っ掛けてロストしてしまいショックでした>< 相変わらずチビはいてるものの、デカイのが神出鬼没で読みきれません。どこにいてるんでしょうか・・・
10/14 青野 うす雲 24度 20匹くらい 28cm - 20匹くらい 釣り人=こえいち
14:00過〜18:00.。かなり増水中です。先々週良かった加茂山第二公園駐車場からはじめるが増水で地形もかわり本日はもう一つでした。ボートも3隻がうろうろ。先々週はたまたまスクールにあたったのかも知れません。歩いてるうちに気がつくと先週KENさんが4匹釣られた小ワンド(尼寺方面)まで行ってました。本日は薄曇でほとんど無風状態で夏のような陽気、道路にあがって駐車場まで戻りますが10年前にタバコ止めて最近はお菓子の馬鹿食いで13キロも太った肥満体にはきつかったです>< そういえばタバコ値上げから落ちてる吸殻も減ったような・・。青粉が所々発生中です。16時前に見切り移動しますが祭日あれほど釣り人が多かった尼寺は釣り人皆無・・でも合掌しながら通り過ぎ東浦へ。先行者ここも少なく4人ほど。増水で泥濘や底なしが増えたせいかも知れません。途中、携帯カメラ(旧ボーダーフォン)の電池が切れました。(朝満タンだったので、たぶんもう電池の寿命なのかも?)その後パラパラ釣れますが、17:30頃から暗くなり新しい携帯で撮りますがフラッシュが付いてないので3枚目で真っ暗け。日が落ちてから入れ食い近い状態に!次回からヘッドライト持参します。しかし日が落ちるのが早くなりましたね。見えなくなってきたので帰ろうと松林川流れ込みを渡ろうとした時40cmオーバーのバスが3・4匹あの超シャローから逃げて行きました。やはり居るとこには居るんですね! 因みに本日釣れたルアーは自作スピナベだけでした。コウさんスイムベイト・ハーフスピン・Dゾーンフライ・バズ・センコー・KENさんサイズバイブ・ワンナップ・・・色々投げたのですが駄目でした>< scrumtryさんのムシさんは木や水面から出たストラクチャーがないので使えませんでした。・・ということで自作スピナベ一軍入り決定で命名「響子さん」としました。・・分かる人には分かる?だと思います(^^
(ウエーダー)(ヒットルアー=響子さんのみ)

28cm
10/12(火) 青野 - - 15匹位 25cm お子様 15匹位 釣り人=chanさん
火曜日に・・・行ってきました。チビと虫取り網と虫籠と私。。。結果は、豆・マメ・まぁ〜めぇ〜でした。最後は、チビと底なし沼にはまって終わりました。。。みなさんも、気をつけてください。HITルアー バイブ・スピナベ。ミノー 2インチ・3インチセンコー 15匹位 15〜25cm お粗末様でした。。。。orz あぁ〜〜〜11日は僕も行きたかった。。。
10/11(月祝) 青野ダム - ?℃ 11匹 21cm - 11匹 釣り人=イデゑもんさん
家のパソコンが壊れる等のトラブルが重なったため、なかなか投稿が出来なくてすいませんでした〜。プレミアムメンバー?による釣り大会に参加してきました。もちろんmyst_streamさんもいっしょです。ルールは5匹長寸ですが、最低でも2匹はハード系ルアーで釣るというものでした。しかし、ここ何日かのベビーミノーでの釣果から考えてワームを使う必要はなさそうです。尼寺からスタートし幸先よく小バスをゲット!ここであっさりリミット達成しましたがサイズが伸びません。そこで岡の谷に移動するが不発、nekojitaさんと合流し再び尼寺に戻りました。ここで今日一のサイズ21cm(小さいですが…)をゲットしました。その後、小バスが釣れますが入れ替えなし。この後サイズアップを狙って自作のスモラバを投げますが、根掛りするだけで釣れずでタイムアップ。合流し成績発表、同一の3位でした〜。前回は最下位でしたので、練習の成果が出たんじゃないでしょうか。その後昼からはみんなで尼寺へ。管理人さんのスピナベテクニックを近くでみせて頂き感動しました。scrumtryさんに譲って頂いた小川で小バスを3匹追加。その後、東浦に移動し、ベビーミノーを封印しでかバスを狙いますが、釣れませんでした。久々に大人数で釣りが出来て楽しかったです。
場所:青野ダム 日付:10月11日(月) 時間:5時45分〜18時00分 水温:不明 結果:バス11匹(20cm、17cm、19cm、17cm、18cm、17cm、21cm、17cm、20cm、20cm、17cm) ヒットルアー:ベビーミノー
10/11(月祝) 青野ダム - 26匹 20cm - 26匹 釣り人=nekojitaさん
5:00〜18:00 久々の釣行はメンバーフル参戦の大会。でも、勝負に拘らず気楽に参加です。と言いつつ、まだ暗い5時に到着。上流と迷いつつ、照明のある御旅橋下へ。とりあえずの様子見でスピニング1本だけ持って、着替えもせずに行くと、何やら水面が騒がしい。こりゃいかんと準備に駐車場へ戻る途中、コウさんからTELが。すぐに合流し、さらにKENさんとも合流。ハードの縛りはあるものの、まずはワームでコバスをということで、初投入のアングリースティックから。予想通りコバスは簡単に釣れますが、すべて20cmに届かず。コウさんイチ押しポイントにマキラバフィネス+ワンナップ4インチを通すも不発。お二人は早々にハード系でポンポンと釣り上げられ、縛りなんぞなんのその。流石です。それぞれ移動された後も、コバスポイントでいろいろ試しましたが、やはりワームでしか釣れず。15〜19cmを9匹釣ったところで移動。またしても迷いましたが、岡ノ谷へ。すぐには分かりませんでしたが、やはり、myst_streamさん&イデゑもんさん発見。状況をお聞きすると駄目そうとのこと。そこで、朝イチ調子良かったという尼寺へ向かいます。ここでも、釣れるのはアングリースティックのみ。でも、少しサイズUPして漸く20cmジャスト。同サイズを3匹そろえたところで、真剣にハードでの釣りにチェンジ。チュッパミニに一度出ましたが、痛恨の食い損ね。いろいろ試しますが、刻々と時間が迫ります。いつの間にかscrumtryさんも合流されますが、既に縛りはクリアされているとのこと。myst_streamさんもミノーで1匹釣られ、ますます焦ります。最後の手段でX30を投入。実はまだコイツで釣ったことなかったのですが、小ささにかけました。ワームで釣れた岸際を引いて来ると、待望のアタリ。漸く1匹GET。さらに投げ続けると、どうにか2匹目も。厳しい縛りを何とかクリア。気を良くしてしばらく投げましたが、25クラスのチェイスに気づかず、ピックアップしてしまい、ショックに心が折れます。再びワームでサイズUPを狙いましたが、そのままタイムアップ。結果は既報の通りです。管理人さんもかけつけてくださり、皆さんでいろいろお話ししつつ昼食。なんと管理人さんとOKB!さんに貴重なお手製スピナベをいただきました。お二人とも、有難うございます。その後、Mさんご夫妻はお帰りになりましたが、初めて管理人さんとの釣行となりました。全員で尼寺へ。管理人さんは、ベイトで軽量スピナベをキャストされていましたが、飛距離とアキュラシーに驚きました。しかも早々に釣られてるし。感心していると、OKB!さんもGET。ここは投げねばと、僕も管理人さんにいただいたスピナベを投入。とにかく小さく軽いのでMのベイトロッドでは厳しいですが、科学の力“DC"のおかげで何とかキャスト。すると、漸くその瞬間が。人生初のスピナベフィッシュです。リフトアップして掴む瞬間落っこちましたが、全員一致で?釣れたと認めていただいたので、一応達成です。次回は、写真に収めたいです。その後、ワームでコバスと戯れ、管理人さんご帰宅の後も、東浦でさらにコバスと戯れ、終了。釣果はイマイチでしたが、緊張と緩和の両方の釣を楽しめて、とても良い一日でした。お忙しい中来て下さった管理人さん、大事なスピナベまでいただいて、本当に有難うございました。コウさん、今回も企画から、いろいろ有難うございます。OKB!さん、スピナベ有難うございます。次回は、あれで釣ります。多分(笑)それから、他の参加者の皆様(ひとまとめでスンマセン)も有難うございました。今回も楽しかったです。本当にプレミアムなメンバーだと思います。これからも、宜しくお願いします。あと、お昼の遅刻は申し訳ありませんでした。まさか、あそこで道を間違えるとは><極度の方向音痴なので、ご勘弁くださいm(..)m
釣果:26匹(15〜20cm)ヒットルアー:管理人さん印のスピナベ^^、X30、アングリースティック3"、2"センコー ※ハードでの証拠写真UPしときます
29cm
10/11(月祝) 青野ダム - 32匹 23cm - 32匹 釣り人=myst_streamさん
5:45〜18:00 晴れ 親睦釣り大会に参加させて頂きました。今回はプレミアムメンバーの勢揃いいうことで気合いも入ります。スタートは一番近い尼寺から。土曜日よりかなり増水してました。さすがに激戦区で釣り人多数。隙間をぬって投げるしかありません。早い時間にソフト系で20,23,20cmが釣れてリミット達成。あとはハード系で2匹釣ってからサイズアップを狙います。土曜日に好調だった小型ミノー、スピナベを投げますが全く反応なし。隣でイデゑもん氏はベビーミノーで釣れているので魚はいるようです。なかなか釣れないので一旦岡の谷へ移動。強風のためか小バスの反応もなかったのですが、試しにソフト系を投げるとあっさり2匹釣れます。中流まで上って行きますがハード系では全く釣れず。引き返す途中でnekojitaさんと合流。ここで皆さんの状況を聞きますがサイズアップに苦労されているようでした。岡の谷を諦め再度尼寺に移動。相変わらずの人ですが、沖にミノーを投げると待望のヒット。しかし寄せてくる途中で無念のバラシ。そろそろscrumtryさんが来そうと話していたら案の定来られました(笑)。その後もミノーを投げ倒しようやく1匹(19cm)釣れますが後が続かず、ギリギリまで粘りましたが無念の4匹での申請となりました。6時間のうち5時間近くハード系を投げ倒して1匹だけとは情けなかったです。最下位を覚悟してましたが、結果はコウさんの発表のとおりブービーでした。昼食タイムの後、Mさん夫妻は帰られましたが、合流した管理人さんを含め8名で尼寺に向かいます。朝のリベンジとばかりにソフト系で4匹追加した後、釣り堀に合流。ここで怒涛のラッシュで11匹追加。最後に夕まずめのデカバス狙いで東浦に移動。ここも大勢の釣り人が集結。駈けあがりのズル引きパターンがハマって10匹のラッシュ。暗くなってラインが見えなくなったのでスピナベと投入するとあっさりと釣れました。これが午前中に出てくれれば・・・。ここで釣れたのは半分以上が20cmクラスで岸際より多少サイズがましでした。午前中はストレスが溜まりまくりでしたが、午後でだいぶ晴れました(笑)。順位はともかく皆さんとワイワイ釣りができてホント楽しかったです。主催されたコウさん、途中参加して下さった管理人さん、また他の参加者の皆さんお疲れ様でした。またやりましょう!
釣果 32匹(15cm〜23cm)ヒットルアー 3インチワームDS、小型ミノー、ZINX、アンクルゴビー
29cm
10/11(月祝) 青野 - たぶん15〜20匹 20cm - たぶん15〜20匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:00 AOB10大会 〜18:00懇親釣行 大会に参加する為に、前のめりに勢い込んで行ってきました。まず、増水でバックウォーター復活を目論んで青野川上流へ。心配した濁りは殆どありませんが、まだ流れがきつくて一瞬で見切って御旅橋の西岸へ移動。最初に秘密兵器プチで16cm・17cmを上げて固い系のシバリを難なくクリア。岸際をアンクルゴビィで打ちながら上がっていき、20cmを上げました。しかし、鯉師さんが後からドンドン入ってきてあっという間に釣りが出来るスペースがなくなります。40UPも発見しましたが鯉師さんの竿の真下・・・。泣く泣く移動を決意。大堰橋の真下なら流れもゆるくて釣れるかも、と移動。ここで17cm・19cmを仕留めてリミットメイク完了。入れ替えサイズを狙える場所は・・・と考えて尼寺をチョイス。移動に時間が掛かるので誰も来ていないだろうと思ったのが甘かったです。既にnekojitaさん・myst_streamさん・イデゑもんさんが先に来ておられました。それでもどうにか19cm・20cmを釣り上げて2匹の入れ替えに成功。他にも数匹上げましたが入れ替えには程遠いサイズばかりでした。結局、25cmを超えるのは1匹も釣れずに終了。今の私じゃこれが精一杯だ、と思いながら5匹合計95cmでウェイインしました。思いもよらず3位という結果を頂きましたが、せめて30UPが1匹釣りたかったです。ルアー交換会等の後、Mさん夫妻とお別れし、残った全員と管理人さんとで尼寺へ。岸際をプチのテクトロで流した時に1度アタリがあったのは驚きました。ドカドカ歩いた後をルアーが通るので簡単に釣れるわけないですよね(笑)ここでも数匹上げますが、大会中と似たようなサイズ。ここで40UPとか釣れても逆に悔しかったと思います。管理人さんとお別れした後、東浦に移動。道路跡に陣取らせて頂き、ここでも数匹上げますが、悔しい思いをするのがイヤなのでサイズは測りませんでした。大会での緊張感のある釣りの後、皆でワイワイとゆる〜い感じの楽しい釣りを満喫出来た1日でした。写真は最大の20cmですが、小バスはすぐ暴れるので指で押さえて撮りました(汗)
<釣果> たぶん15〜20匹(入れ替え出来ないやつは数えてませんでした)<ウェイインサイズ> 20cm・20cm・19cm・19cm・17cm<ヒットルアー> 秘密兵器プチ(19cm・17cm) アンクルゴビィ(20cm×2・19cm)
10/11(月祝) 青野 夜中一時雨〜晴 - 約41匹 31cm - 約41匹 釣り人=KENさん
3:00〜18:00頃 久々の釣りは、親睦プチ大会に参加^^ せっかくなのでフルで釣りがしたいので、3:30頃から釣り開始(笑)いつもの場所で釣りするも、通り雨で小雨がぱらつき体感気温はかなり寒く1時間ほどでキブアップし、コンビニでラーメンすすってました(笑)結果は、ラバジが不発でしたので、ヘビダンにするとアタリが多発。なんとか20クラスを5匹GET!! しばし休憩のあと、別の場所で釣りをして本命ポイントに移動中、コウさんから電話がああり、近所でしたのでnekojitaさんとも合流させていただくことに。私は東浦にコウさん、nekojitaさんは対岸に分かれて開始。初めて早々にバイブで22がHIT。ちょこちょこ釣れますが、同じようなサイズばかり・・・ ですが、魚影は濃いようで周りでも結構あがってますし、ボイルも発生してます。結局、バイブとプチで7匹追加。その後対岸で合流させていただいて、2匹追加後、情報交換したのち分かれて、末東公園〜末吉橋まで歩いてせめてみることに。ここでも、入るポイントで小バスは釣れますが、なかなか計測サイズがつれません(笑)ここらへんからJHやDS、NSにネコなどを投入して魚影をサーチしていくものの、金太郎飴状態。ふと、対岸を見て見ると、壁に同化したように何か動いている物体?が(笑)電話がかかってきて、やはりコウさんでした^^; しかしスゴイペースですごい場所に入られているのに驚きました(笑)色々考えているうちに匹数を忘れていることに気付く・・・>< そして、終点?の本命ポイント末吉橋下に到着。ここで、沖のかけあがりをせめていると、ネコにて本日最大サイズの31が釣れる。それ以外は同じ・・・ たぶん引数は、バイブと秘密兵器で4匹は覚えていますが、ワーム系は役10匹くらい追加。その後、コウさんと合流し相談の結果岡の谷にいくことに。ここでもバイブで3匹追加。最後の最後で50UPらしきデカバスを発見し、手持ちのネコからビッグベイトまで投げてアプローチしますがガン無視>< 時間がせまっていたので撤収することになりました。結果は、コウさんの報告通りでした^^ 今回は昨年のリベンジ完了ってとこでしょうか(笑) これが夏とかでしたら、状況は変わっていたかな?とも思いますが、常連さんの情報がなければこんな攻めはできなかったと思います。ありがとうございました^^ その後は、管理人さんも含め全員で尼寺に。ここで初めて管理人さんの釣りを拝見させていただきましたが、さすがにスムーズに釣りされているのでいい勉強になりました^^ ここでは、奥のワンドでヘビダンで4匹追加。そして最後の狙いで東浦激戦区へ。人の合間を縫いつつ攻めて、秘密兵器プチとベビーミノーで本日最小の11.5を含めで約10匹ほど追加して日没終了。今回企画して商品までご用意してくださったコウさん。お忙しいなか駆けつけてくださった管理人さん。そして、お名前全員書けなくて申し訳ございませんが、皆さん楽しい1日をありがとうございました。また、機会あれば参加させてくださいね^^ 次回青野に現れる予定は11月くらいになりそうですが、今月末にchanさんと琵琶湖の大会に出てきます^^
合計 約41匹(たぶんですが・・・固26匹 軟15匹)サイズ 最高31cm 最小11.5cm HITルアー
固・・・TDプロズバイブ・TN50・秘密兵器プチ・ベビーミノー
軟・・・イーバ・スマイルワームダディー・スマイルワーム・ケムケムシャッド・3インチセンコー・ズームのカーリーテール
10/11(月祝) 青野 晴れ - 10匹 18cm - 10匹 釣り人=OKB!さん
5:30-18:00 いよいよ大会です。5:30スタート。まずは末東公園のウィード際でバズにとりあえず一匹(18cm)出ましたが、ボイルが皆無なので即移動。東浦〜西浦は相変わらず人が多い。なるべく居なさそうな所を目視し、湖翠荘へ。だいぶ水位回復しています。北側・南側とスピナベを打っていき、取り漏らしもないようスモラバでフォロー。南側でウッドカバーを打っている先にお2人連れがいらっしゃいましたが、実はMさんIさんだったみたいです。ここで遠くからコウさんに声を掛けられたので、待っていたら「先に行きますわ〜」と追い越されました...(ぇぇぇぇ(苦笑))その後バクチャン前も一応チェックし、この時点で4匹。ハードルアー枠はすぐ揃いましたが、もちろんサイズは全然です。しかもだんだんと夏日の様相を呈してきました。ここで飯盛山公園へ向かいスピナベフィッシュを1匹追加。ここにもカップルがいらっしゃったが、近づいてみると違う方々でした。ここで折しもこの日唯一と言っていい絶好の曇りタイムが!先行者の背後にあるウッドカバー沖を新兵器スーパースプークjr.で狙う...がその木に刺さってしまう(泣)。一瞬諦めかけましたが、行ってみると意外とシャローフラットが張り出していて、カバーごと動くことがわかったので、国際救助隊グッズのPEラインを投げ輪のように木に引っ掛けて何とか回収成功。よっしゃぁぁ!これに勇を得て、やや道を戻り別のカバーを背後から通してみる。チキチキチキチキ...ドッグウォークでいいラトルサウンドが出ます。チキ...(←これは魚が鳴らした!)出た!よっしゃ巻きアワセ!!〜〜ファイ...ぁぁぁバレたぁ!一瞬は乗ったんですが手応え的に少なくとも30cmはあったと思うので非常に残念です。追いアワセが遅かったのか?狙いがバッチリ合ってた点だけは大変嬉しいですが、今日は大会なのでシュン。この時点で10時頃。もう太陽が隠れるような雲自体が無くなってしまい、車でしばらく周回したあとダメ元で青野川へ。ここで再びMさんIさんと出会い、やっとご挨拶♪ある程度バイブなども遠投するが音沙汰無し...脱皮ポイントもアウトでした(だいぶ土が固まってました(笑))。最後に尼寺を遠くから見るだけ見て、再び飯盛山公園へ入り直す。岸際でコバスがボイルしていたのでもらった!と駄目押しでサミー65でゲット。結局、大会時点でバズ1・スピナベ3・ペンシル1・スモラバ2と言う結果でした。集合場所に急行すると夫妻に続き3番着。皆遅い...減点ぢゃぁぁぁとか言いながら(爆)全員揃うのを待つ。そして結果発表〜♪ぅぅぅやっぱりダメでした。「あのペンシルフィッシュが獲れてたらなぁ〜」現場でも言ってましたが、ここだけしかいい所が無かったので強調しておきます(笑)いい出方だったんですよホント。その後、いよいよ管理人さんに初めて緊張のご挨拶をさせて頂き、こないだのオレンジ色の自作スピナベを頂く。ありがとうございます!ぉぉっヘッドから針先までがコンパクト...自分のやつの半分くらいです(愕然)。しばらくワーム交換会などをして楽しんだ後、皆で大挙して尼寺へ。頂いたスピナベでまず一匹。「スピナベでもちゃんと釣れるんですね〜」とnekojitaさん。さらにもう一匹。「...」魂にやっと着火してくれたようで、投げ続けておられるのを遠目に見ているとついにnekojitaさんにも一匹!良かった〜♪しかし管理人さんのテクをじかに拝見しましたが、百聞は一見に如かずですね!うーんなるほど...そしてイデゑもんさんのミノートゥイッチテクも拝見。うーんこれまたなるほど...今度やってみよう。奥の方のワンドではさらにKENさんにダウンショットの指導を頂く。春にはさんざんやりましたが改めてやると...うーん釣れん(爆)。もちろんアタルんですが、アワセのタイミングとかだいぶ色々な感覚が甘くなってしまっているようで反省です。復路で自作スピナベにて一匹。考えてみると前と同じウッドカバーで釣れました。巻物の時間感覚の違いについて色々考えさせられました。その後、皆で東浦公園でデカバスを狙って散ることに。ここからはベイト一本で、トップ中心+底物と思ってました。しかし...真面目にライトテキサスまで撃ったんですが、ここでは残念ながらノーフィッシュ。他の皆さんを聞くとベビミノが良かったそうで、そっちもやったら良かったな〜と後の祭り。そう言えば結局今日もほとんどワーム投げなかったなぁ...ちゃんとやらねば! 秋晴れの中、終日皆さんと混ざって気持ちよく釣りが出来ました♪駐車場では疲労し過ぎてしょっちゅう地べたに座ってました(笑)。本当に文字通りお疲れさまですありがとうございました!またよろしくお願いします〜
釣果:10匹(〜18cm) ヒットルアー:バズベイト、自作スピナーベイト、ペンシルベイト、自作スモラバ
10/11(月) 青野ダム 晴れ - 25匹ぐらい? 21cm -) 25匹ぐらい? 釣り人=コウさん
5:30〜6:00??? 釣り大会&親睦会を兼ねて、青野ダムに行って来ました。釣り大会は、昨年の秋に初めて開催して、今回が2回目でした。名付けて「AOB10大会!?」です。(AKB48にちなんで、青野ダム・オカッパリ・バス釣り・メンバー数・管理人さんを含めてです・笑)朝イチは、御旅橋の周辺からnekojitaさん、KENさんと合流して釣り開始。カットテールで、早々と21センチが釣れる。これで、少し油断してしまって、スピナベで小バスと遊んでしまう(>_<) まだ、この時点では強風が吹いていなかったので、次のポイントに向かうべきでした。2人と別れて、次にバクちゃん前に向かう。が、駐車スペースがなくて湖翠荘に停める。ドンドン釣り歩きながら、バクちゃんの奥まで行くが、先週に良かったポイントは強風の為に濁ってダメでした。ここで、そこそこのサイズを釣るつもりだったので、この時点でピンチに!? 対岸に見えたKENさんに電話して、次にそちらへ向かう。途中のめぼしいポイントで釣りするが、釣れるのは20センチ以下ばかり。クランクでも釣れたが、それも小さい。KENさんに合流するつもりが、腹痛で末東公園のトイレに合流!? 戻って来たKENさんと相談して、岡ノ谷公園付近に移動。ここでも小バスのみでしたが、少し離れたKENさんが慎重なアプローチで釣りする姿を目撃。聞くと、50UPのバスがウロウロと泳いでいたらしいです。遠慮もせずに、私もルアーを投げさせてもらうが、何の反応もなく集合時間になったので、末東公園に向かいました。管理人さんも合流して、釣り大会の結果発表や雑談、食事をする。Mさん&Iさん夫妻は、ここで帰宅する事になり、残ったメンバーで尼寺方面に釣りに行く。私は、ベイトタックル1本で行ける所まで釣り進みますが、ハード系では全然釣れません。仕方ないので、カットテールを無理やり投げて小バスを釣る。戻って来ると、尼寺の流れ込みの管理釣り場で!?(みたいな)皆さんが楽しんでいるので、私も強引に参加する。対岸に渡り、皆さんの邪魔をしながら小バスを釣る。途中、豪快にアワせた小バスが後方のぬかるみに落ちたので助けに向かうが、泥沼危機一髪アスレチック!?に行く手を阻まれて、救出作戦は失敗しました(>_<) 小バスさん、すいません。(管理人さんは、16時から仕事があり途中で帰宅。)最後に、東浦公園に移動して釣り終わる事になりました。何処も釣り人だらけで、空いたスピースで釣りしますが、なかなか釣れません。帰る人の空いたポイントで、伝家の宝刀!ベビーミノーを登場させて小バスを数匹釣る。暗くなり、駐車場で揃ってから解散しました(^_^) 時期的に、なかなかデカイのは釣れなかったですが、皆さん数は釣れたようで良かったです。固い系のシバリは、キツくないと思いましたが、myst_streamさんは大変だったみたいで(笑)すいません。今回も、私の休みの都合に合わせて頂いて、大変楽しい時間を過ごす事ができました。本当に、ありがとうございました。また、皆さんと大勢で釣りする機会は、来年になると思いますが、その時もよろしくお願いします。
合計25匹ぐらい? 最大21センチ (カットテール、スイングインパクト、シャッドシェイプ、Dゾーンフライ、ワイルドハンチ、ベビーミノー)写メ 21センチ6
10/11 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
コウさん主催のプチ釣り大会に昼から2時間半ほど参加させていただきました。13:00〜15:30。夏のような陽気。増水気味。Mさん夫妻は入れ替わりで帰られました。メンバーはコウさん、KENさん、myst_streamさん、イデゑもんさん、nekojitaさん、scrumtryさん、OKB!さんと尼寺を周るも皆さんが釣られる中、坊主となってしまいました。><
さすがメンバーの皆さん休日のプレッシャーにも負けず、すごいテクニックです。また次回機会がありましたら負けないよう自作スピナベやミノー作って釣りたく思います。みなさん本日はお疲れ様でした。しばらく一人釣行がつづいてたので情報交換など釣れなくても楽しい一日でした。また、宜しくお願い致しますm(_ _)m
ps.写真撮っておくの忘れてました>< 考えてみれば誰かが釣り上げる動画も欲しかったですが・・残念。
10/10(日) 東播野池 快晴 - 7匹 29cm - 7匹 釣り人=OKB!さん
13:00-17:30 月曜日は楽しみな大会ですが、前日の今日はプラにはせず、午後から独り野池に行ってきました。まずは夏に減水が進行し気になっていた野池へ。着いてみると昨日の雨のせいかやたらと水が澄んでいて水位もだいぶ復活。お陰で魚影が確認できてホッと一安心。ですが釣りにくそう...先行者を避けながら色々打ってみるが、まだ魚が水質に慣れていないのかなんせ反応が中途半端。風もあまり吹いてない中、結局ゴースト色のスピナベ+ワンナップシャッド3"でかろうじて一匹29cmが釣れました。一応は会心の一匹と言うことで納得し、次へ移動することに。道すがら、春に連れていって頂いた中でまだ未発見の池を一つようやく確認。さらに小規模な池(激濁り)を軽くチェックした後、やっと本命の池へ。先日鴨池ツアーには参加できなかったので、その時の参加メンバーの情報を元に探してきました(ありがとうございます♪)。お〜ここか〜(3つの内1つは自分でも行ったことがある所でした)。もう日没まで2時間くらいしか残ってません。例によってスピナベ一本。とりあえず南側の堰堤から打ってみると、ぉっ普通に喰ってきた!サイズは小さ目ですがいい感じ。どんどん回っていくとまた小さいアタリで、フッキングしたけど外れたかな?と思ったら吹っ飛んで来てました(笑)。だんだんと菱藻エリアへ(だいぶまばらでいい感じ)。ウィードパッチの中を突っ切って通す、ってやったことなかったんですが今日はやれそうです。モロに通してきてハングオフ...抜けたところでォッ自動的な感じで釣れた!このパターンを掴んでさらに何匹か釣れました。楽し〜♪大本命ポイント周りは先行者カップルがいたので残念ながら今回はパスしましたが、また行ってみたいと思いました。この池ではチャートカラーが殊勲で、これ一つだけで6匹と楽しめました。もっと作ろ〜♪ ところでこの日は、縫い取るような状態のフッキング(いったん口の中から外に出た針先がもう一度内側に刺さっている)が最初の池も含めて何匹かあり、ガッチリ感があって良かったんですが不思議でした。この辺が柔らかい竿先のせいなんでしょうか??そして翌日に向けて快眠、と行きたいところですが、スピナベのブレード等を仕入れしないといけなかったので、迷ったすえ海側コースで帰宅し、釣具屋を6つくらいハシゴして11時頃帰宅しました♪
釣果:7匹(〜29cm)ヒットルアー:自作スピナベ
10/10(日) 青野ダム - ?℃ 5匹 20cm - 5匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんが仕事のため単独釣行です。タックルはベイトオンリーで行きました。センドウ兄弟セットです(笑)。deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+シマノ アンタレス5L deps Fxxk_70 BODYCOUNT+ダイワ PX 68L リベルトピクシー 雨を覚悟していたんですが、全然降っていませんでした。ただ、朝一は霧が出て幻想的な感じでスタート。今回の目標は、ベイトフィネスタックルでベビーミノーで釣ること。後はスモールプラグ以外で釣ること(笑)でした。さっそくベビーミノーを投げますが、軽すぎるのか飛びません。でも近場にバスがいるようで、小バスが3匹釣れました。キャスティングに気を使いますが、ベイトでベビーミノーもありですね。昨日行っていない場所に行きたかったので、末東に移動。減水してから初めて行きましたが、ハニースポットはもちろん水の上で陸になってました。でも流れこみの所にはバスの魚影は濃い模様。そこにベビーミノーを投げると小バスが釣れました。調子にのってMAGOAMA47MR Hi-F(笹濁りチャート)を投げ、ストップ&ゴーさせていると再び小バスが釣れました。その後、スピナベ等を投げますが釣れません。明日もあるので、このぐらいにして帰りました。
場所:青野ダム 日付:10月10日(日) 時間:6時00分〜10時00分 水温:不明(水温計故障?12℃になってました。)結果:バス5匹(20cm、18cm、17cm、17cm、18cm)ヒットルアー:ベビーミノー 、MAGOAMA47MR Hi-F
10/9(土) 青野ダム - 18.6℃〜19.6℃ 10匹 20cm myst_streamyさん(32匹) 42匹 釣り人=イデゑもんさん
土曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回もmyst_streamさんと一緒です。タックルはベイト3本とスピニング1本で行きました。いつものように岡の谷公園でスタートしました。雨は降っていますが、風は無くバスの活性も高そうです。とりあえず5匹釣るために、いつものベビーミノーを投げるとポンポンと小バスが3匹釣れましたがmyst_streamさんはそれを上回る釣果とのこと、相変わらず流石です。流れ込み付近のシャローで小魚を追いまわしているバスがいたので、ベビーミノーをキャストするとガツンというアタリで結構イイひき! 慎重に寄せてくると、様子がおかしい…スレかなと思っていると…。ダブルヒットでした〜。とりあず5匹釣ったのですが、また近くでバスがはねたので、すかさずベビーミノーを投げると小バスが釣れました。先日手にいれた小さいクランク(MAGOAMA47MR Hi-F)を投げます。小さいわりにいいヴォブリングです。泳ぎを観察していると止めて浮きあがるクランクをめがけてバスがヒット。一通り釣れたので、上流に移動しながらスピナベやF-ソニックを投げますがアタリもなし。今度は東浦に移動し、スライディングジグにベアクローをつけて探っていきますが、アタリなし、南に移動し家の跡らしきポイントでタイニープロップジグを投げますが、反応なし。遠くにscrumtryさんを発見し合流、情報交換をして湖翠荘に移動しました。湖翠荘に移動し、あまりにも釣れないので、スピニングのみ持ってベビーミノーで3匹追加。その後、サイズアップを狙って、スピニングを車に置いて時間までベイトロッドを投げ倒しますが釣れませんでした。
場所:青野ダム 日付:10月9日(土) 時間:6時15分〜12時00分 水温:18.6℃〜19.6℃ 結果:バス10匹(15cm、20cm、16cm、15cm、16cm、16cm、15cm、17cm、14cm、16cm) ヒットルアー:ベビーミノー、MAGOAMA47MR Hi-F
10/9(土) 青野ダム -℃ 32匹 20cm イデゑもんさん(10匹) 42匹 釣り人=myst_streamさん
6:15〜12:00 久しぶりの雨なので期待を込めてイデゑもんさんと青野に行ってきました。プリを言うわけではありませんが目標達成に向けて少しでも数を稼いでおきたいところです。今回の大会はハード系のノルマがありますが、先日の釣行で活躍してくれたLuiceCreekをロストし非常に厳しい状況です。同じものは売ってないので似たようなミノーを調達したのでテストも兼ねています。雨ということでランカーを釣った流れ込みに向かいましたが、まったく流れておらず断念。いつもの岡の谷からスタート。開始そうそうから7連続ヒットの爆釣。30分足らずで2桁達成。ここで購入したミノーを投入。あっさり数匹釣れました。これで何とか大会で使える目途が立ちました。中流に移動するも釣れるのは小バスのみ。久しぶりにアベックに向かいますがここでも小バスがポロポロ。scrumtryさんも合流されますが情報交換後に湖翠荘へ移動。ここも小バスオンリー。午後から用事があったので12:00で終了。数は釣れましたがMAXは20cm止まり。これだけ釣れたらもう少し良いサイズが混ざって欲しいところです。これでは連覇は無理でしょう。今回もう一つの目標としていたのが通算2000匹でした。scrumtryさんに譲って頂いたハドルジャックでカッコよく決めようと思ってましたが、恐る恐る投げてるようではダメですね。ただせめてハードルアーと思いZINXを投げたらあっさり釣れました。Dゾーンフライ以外でしかもダブルウイローで釣ったのは初めてでした。次は3000匹目指して頑張ります。
釣果 34匹(14cm〜20cm)ヒットルアー 3インチワームDS、小型ミノー、ZINX、カットテール
10/9(土) 青野 - 28匹 24cm - 28匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜14:30 直前ナマナマ情報を仕入れるべく、色んなポイントを周ってきました。雨で、風もきつくなる予報でしたので釣り人はすごく少なかったです。まずは昔よく行ってたボートエリアのポイントから。水質は、雨のせいで薄濁り。水温は手を入れるとぬるいと感じる程度です。(また水温計忘れました(汗)バズで3投目に小バスを1匹釣りあげ、上々の滑り出しと思いきや、次を投げようとロッドを振った時に後ろの木にぶち当ててしまい、バズが原型がわからない程曲がってしまいました。お気に入りのバクシンバズが朝イチで使い物にならなくなり、めちゃくちゃショックです。秘密兵器プチでもう1匹追加してここは終了。次に第二ダムへ。初めて入ったのですが、メチャメチャ釣れそうな雰囲気だったにも関わらず不発。雷魚の捕食音が近くで聞こえたっきり魚っ気ナシ。次に末東公園の流れ込みを覗きましたが、巨ゴイに占領されており、バスの姿は見えず。東浦公園に移動。遠くにmyst_streamさんを発見。イデゑもんさんも少し離れた場所で竿を振っておられました。
情報交換後、私は道路跡の際を攻めますがこれも不発。myst_streamさん達が湖翠荘へ移動された後も少し粘って岬状になった場所で1匹釣ったところで若者達が多数入ってきたので退散。湖翠荘へ移動。北側まで岸づたいに歩いていける程の水位ですので往復。岸際で小バス4匹追加。昼前に、ここだけは絶対に外せない青野川上流の様子を覗きにいきました。予想はしてましたが濁流と化してました。渡河しようと足を踏み入れると流れに足をさらわれそうでしたが何とか渡りきり対岸も観察。多少流れが出来ておりましたがまだ水深が浅く魚影はナシ。先週、小バスが連発した大堰橋の下で一気にリミットメイクする作戦は白紙撤回を余儀なくされました。少し青野川駐車場より下流へ小移動。1箇所「にわか流れ込み」になっている場所を発見。秘密兵器プチをとおすとアッサリ小バスGET。使えるかも・・・。しかし、ここで絶対になくしてはいけない秘密兵器プチを歩いている間にどこかへ引っ掛けたらしくロスト。必死に探しましたが見つかりませんでした(泣)
御旅橋から青野川西岸へ移動。アンクルゴビィを登場させ、再起不能のバクシンバズとプチの分まで、岸際で小バスを釣り倒して溜飲を下げました。本番の前に、この夏から活躍中のバズと秘密兵器プチをロストする大誤算。そういえば釣果占いは「水難の相」見事的中です。さぁ、これからヨメと「おこづかい前借り交渉」です(涙)
<釣果> 28匹(11〜24cm)<ヒットルアー> バクシンバズーディアヴォロ・秘密兵器プチ・アンクルゴビィ
10/8(金) 青野 曇り時々晴れ風 -℃ 5匹 31cm - 5匹 釣り人=OKB!さん
5:30〜8:30 懲りずに弾丸釣行してきました(汗)。いったい体力あるのか無いのか自分でもよくわかりません... 珍しく暗いうちから着いたので車で軽く周り、どこにもボイルが無いのを確認した後(笑)まず末東へ。やはりバズから入ります。そこかしこに何となく生命感が出てきていい感じだな〜と思ってるうちに、リトリーブして来てかなり手前で出た!ぉっちょいマシな引き...久しぶりの31cmでした♪(写真はメジャーを持つ手が上がっててアレでしたね...)少し移動し更にバズで豆をもう一匹追加。しかしここから歩いて行くコースは先日経験したのでもうパスし、車で東浦公園へワープ。しかし平日早朝と言うのに先行者多し(他人のこと言えませんが)。ただしスピニングの人が多いので、釣りの邪魔にならないように探って行くと、魚が溜まっている所を見つけることが出来、自作スピナベ(スイカの漬け物カラー(笑))でバタバタと2匹釣れる。この間に2バラシも有り。いずれもサイズは小さいですが、新作カラーで釣れて気をよくする。橋側の方も軽くチェックしてから一度車へ。ここでこないだから様子が気になっていた湖翠荘へ向かう。...ぉぉぉこんな仕組みになってたのか!軽く感動しつつ、島の裏側でスピナベで一匹追加。南側へそのまま地続きで歩いて行くと、またまたこんな仕組みに!かなりびっくりしました。そのままシャロー下の露出したカケアガリ付近などを打ったりしていると、何匹か続けて食ってきたがいずれも乗らず。クランクに変えてみるが既に音沙汰無し。さすがに散ってしまうのも早いです??奥まで行き、そろそろタイムアップなので戻ってウッドカバーを打とうとすると、まだ竿に慣れていずサイドキャストが今一なためしばし練習モードに。なるほどもう少し左手を効かせてと(常にダブルハンドなんです)...よっしゃこれでカバーきわきわ...と思ったらグッ!と乗った〜最後のランディングで高さがあったので油断してバラしてしまいましたが、ダメ押し未遂のこの魚(別に大きくはない)が何となく嬉しかったです♪それにしてもスピナベバラシまくりですね... 釣果:5匹(〜31cm) ヒットルアー:バズベイト、スピナーベイト
10/7 青野 晴時々雲 ?度 16匹 2?cm - 16匹 釣り人=こえいち
夏のような陽気。風もたまに吹くくらいで弱い。14:00〜18:00過。本日は末駐車場前(湖翠荘北方面)からはじめる。先行者一人。小バスはパラパラ釣れるが加茂山公園前のように入れ食いではなかった。少々増水気味。〜岡谷公園御旅橋渡った対岸。鯉師二人。ここでもパラパラは釣れました。〜東浦公園奥から公園前旧道路跡近辺。先行者3・4人。ここでも小バスはパラパラ釣れました。・・が先日のようなデカバスはカスリもしませんし確認も出来ませんでした。さすが日が落ちてからはTシャツ一枚では涼しかったです。自作ミノー投げましたが・・忘れてました・・これはサスペンドに調整したミノーでした。けっきょくミノーでは釣れず。マズメになってデカバス狙いにスイムベイト・センコー・ハーフスピン・Dゾーンフライ・バイブ・・と投げますが全く反応なし。自作スピナベにかえるとまた小バスのみが釣れます。・・ということでこの自作スピナベが無ければ坊主になってたかも知れませんでした。>< 暑さがだめだったのかなぁ・・?まわりの釣り人は小バスさえ釣れてるのは見ませんでした。以前にも書いたと思いますが今は釣果も秋の空と同じなのかも・・?。土日雨らしいですがデカバス、シャローにも入って来て欲しいものです。
(ウエーダー)(ヒットルアー=自作スピナベのみ)
末駐車場前(湖翠荘北側)映像↓
http://www.youtube.com/user/koeichi01?feature=mhum#p/a/u/0/xaDjLUN1eLQ
岡谷公園対岸↓
http://www.youtube.com/user/koeichi01?feature=mhum#p/a/u/1/uc6nTvVPPxQ
10/4(月) 青野ダム 雨のち晴れ - 5匹 44cm Kさん(20匹 27センチ) 25匹 釣り人=コウさん
6:00〜17:20 天気予報では、午前中は雨で昼から晴れ。強風予報でした。着くと、雨は少し降りましたが、予想より雨量が少なく風も思ったよりマシで良かったです(^O^) 私は、ベイトタックル1本。Kさんは、スピニング1本と言う釣行でした。末東から東浦まで、釣り歩きますが私にはアタリもなし。Kさんは、ポツポツと小バスを釣ります。「小アジみたい。サビキ釣りしてるみたいで面白くない!?」と言いつつ、真面目に釣りして釣り上げる(笑) で、8時過ぎに待望の初バイトが私に!! 倒木がある場所に、パワーゴビィの4グラム・テキサスをキャスト。抜けて軽く巻き始め、手前の水没している木の枝にかかった所で、グンッ!とバイト。よっしゃ!と言う感じでアワせると、見えた魚体は40upのデカバス。強引に取り込める所まで寄せて、ガッチリとキャッチしました。痩せてますが、久しぶりのデカバスで嬉しかったです。(44センチ。新しいメジャーが、雨で錆びるのが嫌なので、ナイル大会のヤツを使用。たぶん、デカバスが釣れないと思ってもいたし。)昼前に、Kさんが休憩中にバクちゃん前に入る。この時点で、私はまだ1匹のみ。このまま終わるかも?と思いつつ、色んなルアーを投げ倒しました。待望の!?2匹目は、ワイルドハンチで釣れた小バス君でした(*_*) 3匹目と4匹目は、前回と同じDゾーンフライで釣り上げる。小バスと30センチぐらいのバスでしたが、30センチ?のバスはフックを外した時に足元に落としてしまいサヨナラしました。(写メしたかったんですが。)昼寝して、夕方まで頑張りましたが、合計5匹と言う釣果でした。(5匹目はKさんに貸していたスピニングで釣った小バス君でした。)Kさんの釣果の方は、合計20匹。私が30センチ?を釣った場所で、26&27センチのそこそこのサイズが釣れて喜んでました(^_^) 数では負けましたが、サイズでは勝てて良かったです(^<^) 今日の様子ですが、雨で活性が良かったような感じはしませんでした。(私は、プラグがメインだったから?)前回の方が、バイブにはよく当たったのですが、今回はバイブはチョー不発でしたし。デカバスも目視できなかったし、釣れた40upはマグレか?勝利の女神が居たので!?と言う感じでしょうか?(笑)次回、11日はもう少し釣れるとイイのですが(>_<)
コウ 合計 5匹 44センチ Kさん 20匹 27センチ (パワーゴビィ、ワイルドハンチ、Dゾーンフライ、フリックシェイク、カットテール、スイングインパクト
44cm Kさんの27cm
10/3(日) 青野ダム - 20.5〜24.2℃ 7匹 19cm myst_streamyさん(15匹) 22匹 釣り人=イデゑもんさん
日曜は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんと一緒です。タックルはベイト3本とスピニング1本で行きました。青野ダムに向かう途中偶然にもscrumtryさんと合流しました。直前に猪の子供とも遭遇しました、危うくぶつかるところでした(笑)。scrumtryさんが尼寺方面に行かれるということで、珍しく尼寺からスタートしました。とりあえずボーズ逃れでベビーミノーを投げますと、いつも通り小バスがヒット! ところがカメラも携帯電話も車に忘れていた事が判明し、車まで取りに戻りました。さっきの小バスは撮れなかったため、もう一度ベビーミノーで小バスをGET! 小バスは釣れたので、サイズアップを狙ってバリソンミノーを高速トゥイッチしながら下流に移動します。岸際にボイルがあったのでスパイラルミノーをキャストしますが反応なし。ベビーミノーを投げると釣れました。その後、scrumtryさんの祝200匹&スピナベフィッシュを目撃させてもらいテンションが上がります。ディープレンジをベアクローのテキサスで探りますが、アタリもなし。ここでOKB!さんに会いし、先日購入されたグラスロッドをお借りし、OKB!さん謹製のスピナべを投げさせてもらいました。素直な感じのスピナベで、すっごい釣れそうです〜。OKB!さんから河口でデカバスを発見したとの情報を頂き対岸に移動。下流にくだりながら、バリソンミノー、F-ソニック、ベアクローのヘビーダウンショットをローテーションしていきますが、釣れません。ここでやっぱりベビーミノーを投げると小バスが釣れました。さらに下って黒川と尼寺川の合流点付近でベビーミノーで小バスを2匹釣りました。戻りながらベビーミノーで小バスを追加。その後もバリソンミノーやF-ソニック等を投げまくりますが、アタリなしでした〜。雨の降ってきてお昼ということで納竿としました。
場所:青野ダム 日付:10月3日(日) 時間:5時30分〜12時00分 水温:20.5〜24.2 結果:バス7匹(18cm、17cm、17cm、15cm、17cm、16cm、19cm) ヒットルアー:ベビーミノー
10/3(日) 青野 曇りのち雨 -℃ 5匹 20cm - 5匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜10:00 11:30〜14:00 前日ヘロヘロの風邪引きで、昼間から必死に寝汗かいて治してました。せめて雨が降り出す前だけでもと出動。青野川上流から車で見て回り、何となく飯盛山公園(?)からスタート。減水で景色だけはある意味抜群です。バズを打って3バラシ...どうも自分が思っているよりもバズの能力は高いようで、「えっこんなどシャローの岸際ボイルに通しても喰うの!?」と言うような油断ばかりでした。やっと4度目の正直で皮一枚のランディング出来たところで移動。尼寺に向かってみると見慣れた車が...メールで合流を告げてから進むと、浅いところに早速40up発見!ちょうどこちらに背を向けて沖側に泳ぎ出すところ...さっき組んだばかりのベイトフィネスタックルに付けた格闘バーガーに命運を託すが、古い方のスプールに巻きっぱなしだった8ポンドフロロがコヨコヨコヨ〜ンと失速し、なんと(たぶん)一瞬背中にスレ掛かりになったような感触が手元に伝わって、すぐ外れました...ぁぁぁ。デカイのを見たのはそれっきりでした。気を取り直して進んで行くと、久しぶりの皆さんを発見♪ぶら下げていたバズを見られて「ぇっスピナベじゃないんですかっ」と軽く落胆されたのが面白かったです(笑)。いや自分はただのスピナベ研修生ですから...奥の方の入江でサミー65と格闘バーガーで一匹ずつ釣った所で、だんだん強い眠気と腰の痛みが発生。やはり今日は無理は出来んか。しかしscrumtryさんが200匹目をスピナベで釣られた(祝)と聞いていたので、これは釣っとかにゃと思い、戻り道で新作スピナベを打っていくと、岸際でやっと一匹♪やはりグラスだと鈍い感じのアタリになるようですが、朝のバズバラシの事もあり今度はしっかりアワセました。その後同じ場所付近で、目の前で出てきてスピナベにアタックするのがさらに二度見えましたが、針にはまったく乗りませんでした。このサイズだとやはりフックは#1/0じゃなくて#2くらいで作らないと無理そう...? その後イデゑもんさんの素晴らしいグラス竿を触らせて頂いたりし、40upを見かけた報告場所を見ると、常連組+αによる超ハイプレッシャー状態(笑)。対岸で誰かが釣れているのが見えたりこちらがバラシているのを見られた(?)りしている内に、眠気と腰痛がもう耐えられなくなり、車でしっかり寝ることに。起きると1時間半経過。フラフラと独り加茂山第2公園に行ってみるとポ○イのテントが立ってました。何となくKENさんとのボート釣行を思い出しながら格闘バーガーを投げると一匹追加。しかしここで思ったよりずっと早い雨が降り出す!仕方ない事ですが寝ている場合じゃなかったか...車に戻ると、皆さんからもう帰られるとの連絡が(*o*)。だがもう少し他も見てみておきたかったので、レインコート2枚重ねで完全武装し、末東公園から東浦公園まで周り、雨が強いときはバズ、そうでない時はスピナベと投げますが...まったく何もいいこと無かったです(涙)。...底の地形や地質が見られた事だけは良かったです(釣れる場所には理由があるなぁと)♪ 巻物オンリーでキャストが多く消耗したので、ラーメン食べに降りたら体力回復するかと思いましたが、疲れに勝てなかったので結局納竿にしました。
釣果:5匹(〜20cm) ヒットルアー:バズベイト、ペンシルベイト、スピナーベイト、プロップベイト
10/03(日) 青野ダム 曇のち雨 - 15匹 31cm イデゑもんさん(7匹) 22匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:00 イデゑもんさんと青野に行ってきました。途中偶然にも後ろを走っていたscrumtryさんとも合流しました。いつものように岡の谷に向おうと思ってましたが、scrumtryさんが尼寺に行かれるとのことでご一緒させて頂きました。減水してから初めての尼寺でしたが、予想以上に陸地が広がってました。開始早々から4連続HIT、しかし4連続バラシ・・・。周りはポツポツ釣っているのに一人だけ取り残された感じでかなり焦りました。待望の1匹目をゲットしてから順調に釣果を伸ばします。相変わらず小バスが中心ですがたまにキーパーも釣れます。基本的に岸沿いの回遊狙いとシャローのボイル狙いが中心です。OKB!さんも途中合流し久々の大人数での釣りとなりました。お昼が近づくにつれ風も強まりアタリも遠のきます。そして待望の雨の降ってきて期待も高まりましたが、小バスを数匹追加しましたがバラシも連発。お昼になったところで納竿としました。今日は新リール&PE初挑戦しましたが、強風のため思い通りに投げれないながらもトラブルもなく2匹釣れたのは収穫でした。これからいい武器になると思います。ただタックルが増えるとどれを持っていこうか悩みそうです(笑)。今回バラシは2桁を越えてしまいかなり勿体なかったです。すべてドシャローで掛けたものですが、水深がないためいつもの縦のフッキングで魚が飛んできて、着水と同時に針が外れるパターンでした。スイープに合わせるか横方向に合わせれば何匹かは取れたと思うのですが、なかなか癖は抜けないです。さすがに行くたびに釣果も下がってきて、10月前半にがんばらないと500匹は難しそうです。次週はもう一つの記録に挑みます。
釣果 15匹(14cm〜31cm)ヒットルアー 3インチワームDS、ルイスクリーク、ハドルスイマーJH
29cm ハドルスイマーのジグヘッドで釣った31cm
10/3(日) 青野 曇後雨 - 7匹 21cm - 7匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:00 予定どおり本日も行ってきました。行きの道中で信号待ちをしているとイデゑもんさん号が横切って行きましたので追いついて釣り場に着く前から合流。モチロンmyst_streamさんも同乗されてました。途中、ウリ坊に進路妨害されるアクシデントもありましたが、無事釣り場に到着。本日も尼寺です。朝からそこそこ風が吹いています。流れ込みの水量は昨日に比べるとやはりだいぶ減りました。今日は、
・あと3匹に迫った年間200匹の達成
・スピナベでの1匹
・あわよくば久々の40UP
と3つの密かな企みを胸に釣りを開始。岸沿いに秘密兵器プチを投げてながら釣り下っていくとポツポツと小バスが釣れます。とりあえず、2匹釣った後スピナベにチェンジ。砂利の駐車場を過ぎた辺りの岩場にキャストすると岩をこすったような感触の後、ググっとアタリ。アワセが弱かったのですが何とか抜き上げ200匹目はスピナベでの初釣果で飾る事が出来ました。ぶらぶらさせている間に外れてしまったので写真は撮れませんでしたがメッチャ嬉しかったです。その直後に、OKB!さんも久々に合流。4人での賑やかな釣りとなりました。対岸に移動しても道路跡近辺でパラパラ小バスが釣れますが、デカイのが見当たりません。そうこうしている内に予報どおり風が強くなり、風上に投げると距離が出ません。風に負けないように、パワーゴビィをテキサスにして少し深いところに投げますが、小バスっぽいアタリが出るだけで乗りません。昼前に待望の雨が降り出しますが、状況は変わらず。何とかひと月ぶりに40UPを釣りたかったのですが、ダメでした。岸沿いでの小バス狙いにどうしても手が伸びてしまうので、ボウズ覚悟で違うポイントを狙わないと40UPはダメかもしれません。いずれにせよ、200匹とスピナベでの釣果は達成出来たのでよしとしましょう!
<釣果> 7匹(13〜21cm) <ヒットルアー> 秘密兵器プチ・ハマ四式短
10/2(土) 青野 - - 30匹くらい 35cm お子様 30匹くらい 釣り人=chanさん
14〜17:30 減水していると聞いていたので、下のチビとの釣行です。チビは、虫取り網&虫籠持参。私は、ベイト&スピニング 各1本持参。まずは、アベック岬からスタート。釣り人は、さすが土曜日なので結構います。ハードベイトでチェック。バイトはありますが、なかなか乗りません。スピニングに換えると、豆がヒット。このパターンでチビに釣らせます。どんどん釣ります。私は釣りができません。。。御旅橋下では、70cmぐらいの雷魚さんがうろうろ。狙いましたが、超天才君でした。17時ぐらいに 僕の竿に結構いい引き。。。チビに釣れ上げさせます。本日最大の 35cmでした。リグは、ヘビーダウンショット。。。17:30 陽がくれたので帰宅。
15〜35cm 30匹くらい HITルアー バイブレーション・スピナベ・ミノー・2インチセンコー・4インチカットテール・3インチグラブ
10/2(土) 青野 晴れ - 15匹 20cm - 15匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜12:30 暇なので行ってきました。先日の雨のせいと思いますが、若干増水。というよりバックウォーターからそこそこ水が流れています。流れてきている水は結構冷たいものの、まだ全体的には生ぬるい感じ。(すみません、水温計・・・忘れました(汗)尼寺からスタート。シャローでの小バスの活性はまだ高い状態。道路跡で40UP発見。秘密兵器プチにビックリしたような反応をした後はムシを投げても何をしてもピクリともしません。白旗をあげて近寄ってみると1mまで近づいても逃げません。よく見ると傷だらけで弱っている様子。治療とか出来るはずもないので、元気になってくれることを祈りつつスルー。秘密兵器プチは今日も好調で、パタパタと小バス5匹を釣り上げました。移動しようと車に引き返す途中で、流れ込みから小川になっている場所に今度は元気なデカバスカップル発見。しかし、私の姿を見て猛スピードで逃亡(涙) 青野川へ移動。やはり上流から水が流れて来ています。しかも顔を洗いたくなる位クリアな水です。大堰橋まで行くと、少し水深のある場所にだけ小バスが溜まってました。しかし6匹仕留めたところでスレてしまい、反応がなくなりました。仕方なく駐車場前より下流へ移動。おかっぱり多数。空いてる場所でブレイクを狙い、ちょこちょこと4匹釣ったところで明日の釣行に備えて納竿しました。今日はスピナベで釣りたくて、半分以上はスピナベを投げていたのですが、釣れたのは秘密兵器プチのみ。一生スピナベでは釣れない気がしてきました。釣果は小バスのみでしたが、バックウォーターにやる気のあるヤツが上がって来だしたように思います。青野川上流にデカバスが上がっていけるまで水位が回復すれば、ビッグベイトとか投げてみたいです。
<釣果> 15匹(11〜20cm携帯の充電切れで写真ナシです。スミマセン)<ヒットルアー> 秘密兵器プチ
10/1(淀川)・2(青野) 淀川(10/1)・青野(10/2) - 20.6℃(淀川)・20.4℃(青野) 0匹(淀川)
・11匹(青野)
20cm(青野) - 11匹(青野) 釣り人=イデゑもんさん
自作ベビーミノー 〜スイミングテスト編〜
金曜日は自作のベビーミノーのスイミングテストを行うため、出社前に淀川へ行って来ました。交通手段は自転車です。4ピースのコンパクトロッドを持って、いつもの毛馬ではなく城北ワンドでスイミングテストを始めした。ワンドは野池のような雰囲気でした。平日の早朝なのにヘラ師さんが多く、いい場所は独占されていました。3つ作ってもっていったんですが、まともにいい泳ぎしたのは1つだけでした。それを投げたおしますが釣れません。魚がいないのか、アクションが悪いのかわかりません。本家のベビーミノーも持ってきておけばよかったです。出社の時間になったので、泣く泣く納竿しました。土曜日は青野ダムで自作のベビーミノーでのリベンジを決定しました。場所:淀川
日付:10月1日(金) 時間:6時00分〜8時30分 水温:20.6 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
自作ベビーミノー〜実釣編〜
土曜日は青野ダムに釣りに行って来ました。昼からフットサルに行くため、釣り時間は短くなりそうですが、前日スイミングテストをした自作のベビーミノーの実釣テストに行って来ました。自作のベビーミノーの実釣テストということでスピニング一本で行きました。いつもの通り岡の谷から開始しました。バスが釣れる状態を確認するため、本家のベビーミノーを投げます。で、小バスがポンポンと2匹釣れました。
バスが釣れることはわかったので、自作のベビーミノーを投げて高速トゥイッチするとあっさりヒット、釣れるじゃ〜んと思っているとバレました。気を取り直して、再度高速トゥイッチすると再びヒット!今度はバラさないように慎重にランディングしGETしました〜。サイズはともかく自作のミノーで釣れました!!その後フックがバーブレスになっているせいか4連続バラシ。仕方がないので、現場で別のルアーから外したバーブ付きのフックに付け変えました。青野川上流に移動して行くと40アップの見えバス発見!!遠くからアプローチするも反応なし、あまりに動かないので近づいてみると…。残念ながら既にお亡くなりになっていました。さらに上流に移動し、自作のミノ―を打ちながらランガンすると釣れました〜。その後、湖翠荘に移動し、再び自作のベビーミノーを投げると小バスが釣れました。ところがその直後、根がかりし、外れはしたもののリップが折れてました。ポリカーボネット板を切るのがめんどくさかったので、昔プラモデルを作る時に使っていたプラ板を流用したのが失敗でした。仕方がないので、その後は本家のベビーミノーで小バスを6匹ほど釣って時間が来たので納竿にしました。場所:青野ダム 日付:10月2日(土) 時間:5時30分〜9時30分 水温:20.4 結果:バス11匹(14cm、20cm、16cm、19cm、15cm、17cm、15cm、16cm、17cm、14cm、14cm) ヒットルアー:自作の似非ベビーミノー,ベビーミノーー

←8月7日〜9月29日まで
Topへ
inserted by FC2 system