平成22年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成22年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。


←5月8日〜6月27日まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
8/5 青野 晴〜時々曇 ?度 1匹 2?cm - 1匹 釣り人=こえいち
本日も暑そうなので16時前〜19時の夕まずめを狙うも駄目でした。青野川方面のみ。少々減水気味。日差しは強いですが南風がありウエーダーで浸かるとサラッとして汗も出ず快適でした。ベイトタックル一本のみ。スピナベ・バズベイト・4インチセンコー・自作ムシを使うもいずれも10cmクラスの豆バスが着いてくるのみで20cm以上のバスは本日は確認出来ませんでした。20cmクラスが釣れたのはスピナベで一匹のみ。アタック・キス・バラシは多々あったのですが小さくてのらず。やはり野池のように簡単には釣れませんでした。本日は悪かったので掲示板には書いてません。来週は行けないかも・・?。
補足:先日買った水中対応カメラ試しましたが三脚がないと水中で立たない。水中は透明度が高く1m以上の焦点距離が必要。防水性は問題ないようでした。マクロモードにて釣れたバス撮ったらこのボケ具合でした↓マクロモードは10cm〜20cmなので40cm離れてたのでボケたのか濡れたままのレンズで撮ったからなのかは分かりません。値段的に見て評価☆2つくらいでしょうか。やはり自動焦点は欲しいところです。興味のある方はもう少し良いものを買いましょう。水中映像見本(青野は濁ってたので家の水槽にて)
(ウエーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
8/3 琵琶湖 晴れ - 20匹ほど 39cm chanさん他4人 100匹超 釣り人=KENさん
今日は久しぶりの平日フィッシング!!しかも、琵琶湖!!いって参りました。 5:00〜17:00 まずは、ボートですので、朝5時出船。天気は一日曇り気味で、時折晴れ間がさすいい感じでした。蒸し暑いのはたいがいですが(笑)まずは下物へ。同行者はトップでウィードパッチを狙うとでてきます・・・小バスが・・・ 私がしたら・・・ギルでした(笑) その後は堅田やプリンスホテル前など行きますが、ライトリグでしかアタリはでません日が登ると、アタリが遠のきます。それでも、chanさん含む同船者全員飽きない程度に釣れてくれました。昼からは、風も強くなり荒れてきました・・・ですので移動がしにくいので西岸でチャンネルあたりからシャローのウィードを狙っていきます^^; 結果・・・私だけ40UPが釣れませんでした>< けど、20〜39を20匹ほど釣れたので、面白かったです^^ ちなみに、同船者3人は私よりもよく釣っていたので、4人でおそらく100匹は超えているくらい釣れました。しかし、50を超えない・・・私は40を超えない・・・(笑)相変わらず琵琶湖は簡単なようで難しいです>< けど、数的にはパラダイスかな??(笑)とりあえず、フラフラになるまでがんばってますね〜 HITルアー:フィッシュドクター・マナティー・エアベイト・ミートヘッド・Cテール
8/1(日) 加西野池 晴れ - 11匹 24cm - 11匹 釣り人=OKB!さん
6時〜14時半 久しぶりに加西野池行ってきました。実はハイシーズンには野池群に行ったことがなかったので非常に気になります。まずは去年の晩秋から通って新年に初フィッシュを揚げた二段池に到着。冬〜春に比べると当然いい雰囲気に見えるがやはりスレまくりで渋い...せっかく朝イチなのでスモラバ・スピナベ・トップだけぐらいと決めていたんですが、チェイスがあるだけで食うには至りません。粘りたくはないのでもう1つの馴染みの池の方に向かい短時間チェック。ここもイマイチそうなのですぐに移動。次にこないだイデゑもんさんが40upを釣られた池へ行ってみることに。オレもあやかりたいので...げっしかし水面がモジャモジャ!よくこれで釣らはったな〜と何回もブツブツ独り言を言いながらウィードの際を攻めてみましたが、自分には釣れないオーラ満載な気がし、付近の池もチェックしてから再移動(ちなみにかなり減水してました)。しかし朝一からここまで回ったどの池も、いくら止水とは言えあまりにも水が動いていない感が...? 少し考えて三段池に向かうことに。水抜きされていたと言いますがもしや状況が進んでいないかと...?どうせ釣れてないついでだし〜到着してまず真ん中の池へ。とりあえず他魚種は居るなぁ...下の池を覗いてみるとギルらしき姿が。とりあえず釣っとくかとこの日初のワッキー投入。スワンプクローラーの半分カットです。するとほどなく釣れてきたのはギルではなく豆バスでした♪これは...10cm行ったか!(笑)計測すると中途半端に13cmありました(笑)。今日回ったなかではここの下池に一番カレントを感じたのでもしやと思い降りてみると、ほどよくのどかな雰囲気で、結局7匹ワッキーで釣れました♪ボイル(と言うかライズ笑)があれば直撃するとか、逆にこちらの着水音で喰わせるとか、結構ミクロに投げるポイント満載で「これって結構ルアーフィッシングやん〜」と思ってしまいました。サイズアップしてやっと15cmとかでしたが。おかげで大変なごみました♪(myst_streamさんイデゑもんさんありがとうございます) こうなったらせっかくなので二桁目指しときたいなと思い、もう一つ懸案事項だった神社近くの池に。ここは真冬に新規開拓したと言う(笑)いわく付きの場所で、はっきり言ってバスが居るのかどうかさえまだ未確認です。しかし到着してみると!いきなり岸際にバスの姿が複数。居たんや〜と呟きながら咄嗟にしゃがんで頭越しにワッキー投入したらまずは首尾よく1匹。さっきの池で目が超ミニサイズに慣れてしまってて新鮮です...約23cmくらいでした。しかし警戒心はかなり高いようでなかなかワッキーでも次が続かない。頑張って奥のハングオーバーを撃ってみることに。冬はラバジで音沙汰無しでしたが、今回はやはりスピナベで。数投して日向とシェードの境目から引いてくると...喰った!某P池での訓練の成果か(笑)、落ち着いてバラさずに寄せてこれました♪先ほどとほぼ同サイズ。ガッチリ両方フッキングかと思いましたがトレーラーフックのみに掛かってました。今度はスピナベで続かないのでワッキーに戻すと一匹追加。奥の方へと歩いてみると...おっとここにも岸際にスクールが!今日はどのバスを見ても大きく見えます(笑)。しかしワッキーを送るが喰わない?少しだけハスの群生があったのでそこをポイントと捉えて祈りのスピナベ投入。あ〜いまいちギリギリ際には入らなかったな...レンジもちょい中層気味になっちゃった...と思ったらガッと根掛かりのようなアタリで出た!お〜♪アシストフックで皮一枚でした。新しい場所でスピナベで2匹出せたのでちょっと手応え感激ひとしおです!(しかも2匹目は中古を改造したやつ)いつの間にか数も二桁に乗っていたのでもう早上がりすることにしました。帰りの車の中で竿にリグったままのスピナベがミラーに映るたびにフフフこいつは飾りじゃないのさちゃんと役に立ってたのさ♪とニヤケてました(アホ)。釣果:11匹(13〜24cm)ヒットルアー:ワッキー(9匹)、スピナベ(2匹)
7/31(土) 青野&野池 曇り - 5匹 33cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜17:00 本日は超久々にフローターでの出撃です。久々過ぎて準備に手間取りましたが何とか加茂山第四公園からいざ出撃、と思いきや、漕ぎ出してみると着座姿勢が前のめり。フローターを押さえてみるとエア抜けしてました。急いで戻り、エアを入れ直してバルブも確認、朝っぱらから汗だくです。尼寺から黒川にぶつかる手前のオーバーハング帯をムシでチェック。その回収時の高速リーリング中に25cm位のバスがHIT。全速巻きでしたので暴れる間も与えずアッサリとランディング。しかし携帯を取り出す時にロッドが落ちそうになり、バスを放さざるを得なかったので写真が撮れませんでした。久々のフローターでの獲物だったのに・・・。その後、同じポイントでもう1匹追加し、黒郷橋まで色々ローテしながら流して行きますが反応ナシ。帰路が向かい風なので深入りせずにフローターは終了。先週より水温が低く感じましたので心地よく水遊び出来ました。上流へ移動してウェーディング。水質は若干回復し、水温も木曜の雨のせいか、低くなってる箇所が出来てました。しかし、デカバスは1匹確認したのみで、ひととおり流しても反応ナシ。KENさんからメールが入っていてお子さん達と来ておられるとか。合流し、青野は渋いのでパラダイス池に行こうということになりました。ここではフリルシュリンプで結構良さげなサイズをバラしましたが、しばらく後にナパームで33cmを直撃。結構引いてくれたので楽しめました。KENさんご一行が帰られた後、奥のポイントで自作ルアーでのリベンジを開始。ペンシルでアッサリ18cmが釣れたのですが、あと1mのところの倒木に絡む。深いと聞いてましたが浸水覚悟で長靴で入り、膝まで泥に埋まりながらも執念でキャッチ。嬉しい1匹です。その後、及川君でも同じサイズが1匹釣れた時点で、泥没した右足の気持ち悪さに耐えられず納竿しました。<釣果> 5匹(青野2匹:22・25cm 野池3匹:18〜33cm)<ヒットルアー> アイバムシ・ナパーム・自作ペンシル・及川君
自作ペンシルにて 自作ルアー及川君にて
7/31(土) 青野&野池 - - ?匹 ?cm 弟夫婦&お子様×3の大人数 ?匹 釣り人=KENさん
10時〜16時30分 今日は、昨日の晩突然決まったので行ってきました。突然ということは、チビ付きで・・・(笑)しかも、今回は弟夫婦&チビ×3の大人数で遊びにいってきました(笑)まずは、足場が良くてギル&小バスがいそうな上流の公園前に。チビ達にイモグラブに2インチセンコーで釣れることを証明するために、まず私が見本にポロポロ釣ります(10〜25まで)。が、すぐにスレます(笑)
ちなみに、私のタックルはグラスロッドに14lbナイロンラインのベイトと、バリバリクランキン仕様(笑)予想どおり反応はありません・・・挙句、大事なシケイダーを木に引っ掛けてしまいロスト・・・>< ココでは、私ギル×4・チビ達ギル×2 その後、末西公園に移動し、チビが10ほどの豆バスを釣る。もちろんNSにて。そして、scrumtryさんが上流に行かれているとのことで、昼食後に上流にて発見し電話しました(笑)そうこう無理矢理?野池に誘い一緒に行く事に・・・ その際にロストしたシケイダーを救出していただきました。スミマセン何から何までありがとうございました!!ほんとに助かりましたm__m それから移動して、話題のパラダイス池に案内していただくと、初めての池だったことに気付く>< ここでは、NSでチビ達と弟夫婦はそれぞれ1〜2匹づつ20〜30クラスを釣りあげる。私は相変わらず、クランク・バイブ・スピナベ・バズと投げまくります。すると、クランクでHIT!!嬉しい25クラスです^^ やはりマキモノは気持ちいいですね〜 あとは、チビの竿を奪ってNSで4匹(20クラス)ほどでタイムアップ。今日は少し曇り気味だったのでマキモノでいけると思ったんですが、現実は厳しかったです・・・ どっちかといえば、フォールに反応が良かったように思えました。
ヒツトルアー:3.5・4インチカットテール・スマイルワーム・2インチセンコー&グラブ・3インチグラブ&イモ・チェリー1フッター)
7/31(土) 青野ダム - 27℃〜28℃ 4匹 29cm - 4匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。myst_streamさんが家族サービスで行かれないのと、僕も体調がよくなかったので行かないつもりでした。しかし予想よりも体調が回復したので強行しました。青野川中流のいつものポイントから始めました。晴れが続いたので水の量が減ってるかと期待しましたが、2週間前と変わらなかったです。水質は幾分回復傾向です。前回失ったベビーミノーを購入したので、早速岸際に投げて高速トゥイッチを開始しました。数投後、沈み土管の上を高速トゥイッチで通した時にガツンと来ました〜。今年23本目のバス(29cm)です。あと1cmで青野ダムではレアな30だったんですが残念です。その後同じ場所に投げますが反応がありません。ワンド側に移動して高速トゥイッチでいつもの超小バスをGET!ベビーミノーではサイズを選べないですね。今年24本目のバス(10cm)です。その後サイズアップを狙ってビーフリーズ65、バリソンミノーを投げて高速トゥイッチしますが反応なし。ここで末東公園に移動、高速トゥイッチで超小バスを追加しました。今年25本目のバス(11cm)です。myst_streamさんのハニースポットに移動、一投目でいきなりヒット!やっぱり高速トゥイッチでした。今年26本目のバス(24cm)です。この後サイズアップを狙ってM1ミノー、K1ミノー、ボマーのロングA、ビーフリーズ65、バリソンミノーを投げますが反応なしでした。天気は曇りで、時々小雨の降るいい状況でしたが、ここでついに体力の限界をむかえて強制終了しました。やっぱり体調の悪い時に釣りに行くもんじゃないですね〜。来週までには体調を復活させたいと思います。場所:青野ダム 日付:7月31日 時間:4時30分〜7時00分 水温:27℃〜28℃ 結果:バス4匹(29cm、10cm、11cm、24cm)
7/29 野池 曇時々晴〜晴 29度 22匹 38cm - 22匹 釣り人=こえいち
13:20〜18:20。昨日は雨、本日も午前中はパラパラ降っていたが上がってしまう。でも先週のうだる暑さとは違って風もあり気温も少し低く快適でした。スピニング・ベイト2本装備。先週行った野池だったが先行者がいたのか足跡だらけで先週のように釣れなかった。でも一投目から40弱が釣れ、「これはデカバス狙った方が・・」と4インチセンコーと5インチスイムベイトを投げるも小バスのアタックやバラシばかりなので数釣りに変更。3インチに落とすと小バスはパラパラ釣れる、豆バスはのらないでも2インチは持ってきてなかった。後半スピナベにかえるがデカバスは最後まで釣れず。OKB!さんのようにスピナベのみでスピナーは使わなかった。使ってもリリーパッドが多いので3本針系は無理だと思う。釣果はワーム半分スピナベ半分くらい。スピナベはバジング含めほとんどの層で食ってきた。リリーパッドも先週より増殖中。まだジュンサイは出来てないよう。リリーパッド上でカエルちゃんも使いましたが1匹のりませんでした。有名な池なので、かえってかんかん照りで暑く釣り人の来ない日が良いのかも知れません。次回は青野でスピナベ使ってみます。補足:携帯はまだピンピンしてますのでnekojitaさんのアドバイスの水中カメラ(水深3mまで)買いましたが焦点があってなくてボケてしまってます。どうもマクロにして撮らないと駄目だったみたいです。青野川バックウォータのバスの動画撮りたく思いますが、どうなる事やら・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー3・4インチNS・4インチスイムベイト・スピナベ)
7/25(日) 青野ダム・三田野池 快晴酷暑 - 9匹 25cm - 9匹 釣り人=OKB!さん
5:00〜15:30 スポーツ用インナーも購入したので日差し覚悟の釣行です。朝イチは末東公園から。時間帯が早いのでボイルが続くが、どれもサイズが小さいのが多いのか反応してもらえず。水は割とクリアで手前際で補食の一部始終が見えたりする。こないだの野池でのスピナベ経験に気をよくしてハードルアーで強気に攻めるが、ベビートーピードで岸際でパシャッと出たのみで乗らず(残念)。見切りをつけ上流公園前に移動し、スピナベとスモラバでサーチ。スモラバは反応無し。スピナベの方で釣りたいな...沖のカバーから引いてきて、ダメかな?と思った瞬間にブンと言う引ったくるようなアタリで約25cmが釣れる。青野でスピナベで釣れたのは1年ぶりくらいで大変嬉しいです。が直後にロスト(涙)。昨日仕入れておいた新品に交換する。その後駐車場前ウェーディングするが異常無し。湖翠荘に移るが先行者ありで、頃合いを見計らって戻ってみるもワームも含めて反応無し。まだ凪状態で魚が入っていないのか、昨日で釣り荒れているのか...? ここまで朝イチフィッシュのため万全を期してフィネスタックルは固い方の竿にしていたのですが、結局活躍しなかったので(笑)、ここで懸案の柔らかい竿の方を再々度試してみることに。末西公園へ向かうがギルポイントは水が悪く、釣れごろサイズの反応全く無し。先週釣れたポイントへ行ってみると見えコバス発見...この距離で食うかな?と沈みの早いスモラバを落としたら別の奴が出てきてパクッ。ぉっこの竿でもフッキング大丈夫やん〜?結局いつものサーチ用スモラバで、将来有望そうなマッチョな25cm前後が3匹釣れる。こいつらがスピナベで釣れないものかと期待して来たんですが、まだ無風状態に近いせいか雰囲気的にも無理そうでした。しかし釣れる度にワームがふっ飛ぶ針持ちの悪さに閉口。ここで昼前ですが某パラダイス池に急行(笑)。しかし先行者の車有り!アチャーと思いつつ入ってみるが、いい感じの大人2人組でホッ。奥に向かう途中のカバー切れ目でスピナベを投げると、手前で黒々とした約25cmがヒット〜しかしプラプラさせているうちに空中で落としてしまったのでノーカウント。確かに先週よりもややスレが進んでいる気配で、かなりじっくりとルアーを見切られているよう。よく見るとここの水はクリアですね...クランクなどもローテーションしてみるが全くパターンを見つけられず。ポイントを変えつつ撃つと、結局1時間ほどの間に3匹スピナベで釣れました。メインフックで十分掛かっている魚も多かったです。途中ウッドカバーに当たってヒラを打った瞬間にすごくいい出方をした魚が一番サイズ良さげだったんですが、残念ながら乗りませんでした。ここでいったんお昼休憩に。青野に戻って上流対岸側の木陰で食事しながら掲示板をよく見てみるとscrumtryさんも日曜組であることに気付く。向こう岸にウェーディングしている人影が居るのでメールしてみると違いました(笑)。もう疲れてそろそろ上がられるとのこと。こちら岸にコバスパラダイス的ゾーンが見えたので一瞬降りてみるが、あまりにサイズが小さいようでメ○カの学校状態。scrumtryさん号らしき車が来たので駐車場について行き、日本の未来について(嘘)しばし談笑したのち見送る。休憩したいが日陰でも暑くて寝れないため、自分もたぶん夕マズメまで残る気力は無さそう...半分帰るつもりでパラダイス池にフラッと戻る(今度は後行者2人組現る)。ミノーを試したり、誰かの残したフリルシュリンプを回収したりしながら(笑)、わずかな風が吹くタイミングに細かく合わせてスピナベを投げていると、2匹追加出来ました。ここであまりの暑さに身の危険を感じてギブアップ。モーハンヘンヒハヒハヒュ(訳:もう勘弁したります)。帰路途中でギリギリ2桁に乗っていないことに気付くが後の祭り。帰宅後早めに就寝しましたが夜中に何度も目覚めてしまい、やはり想像以上に疲れていたようです(紫外線疲れ?)。翌朝の塩辛い味噌汁が効きました。今年自分的にスモラバは3種くらい良い組み合わせが出来たので、スピナベもしっかりハイシーズンの間に幅を拡げておきたいです!
釣果:9匹(〜25cm)ヒットルアー:スピナベ(6匹)、スモラバ(3匹)
7/25(日) 青野 とことん晴れ - 3匹 26cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
4:30〜14:00 久々に自作ルアーでの釣果を求めて出陣しました。朝イチはパラダイス池。4:30だとまだこの池に通じる道は暗かったのでちょっぴり怖かったです。自作ペンシル・ミノー・クランク・バイブレーション・チャターをこれでもか!と言わんばかりに投げ倒してきました。結果はノーフィッシュ! バイトは結構あるのですが、どいつもこいつも乗りません。昨日買った特売の安物スピナベ(1/5ozって珍しくないですか?)にもバイトがあったのですがアッサリ木化け。で、ロスト(痛!)腹立ち紛れに、何とか3匹捕獲してから青野へ行こう、とソフトルアーに切り替えると、ムシjr・フリルシュリンプでいともアッサリ3匹釣れてしまいました。パラダイス池恐るべし・・・。で、青野へ到着。上流へ向かうも人影無し。水が少々濁ってます。アオコ濁りでしょうか。水の流れが殆ど無く、どよ〜んとしてます。これまでは流れのせいでどこかしら水温低い箇所があったのですが、今日はナシ。5cmバスはうじゃうじゃいるものの、ルアーに食いつくサイズはポツポツ程度。対岸でかろうじて40UPを1匹発見するものの挑戦権は貰えず。どピーカンなので徹底してシェード狙い。滝のように流れる汗と格闘しながらムシを延々と投げ続けますが、ギルのアタックしか出ません。対岸のウィードの切れ目とオーバーハングの隙間に投げるとワンアクションで待望のアタリ! ソコソコ重いので期待しましたが推定40UPのナマズでした。ここで体力・集中力・体内の水分が切れてしまいました。帰り際に、先週47cmを釣ったポイント近くで30〜40cm位のバス4匹のスクールを発見するも至近距離過ぎて相手にされず。追跡する体力・気力が残っているハズもなく、断念しました。直後にOKB!さんからメールを頂いたのですが、ご一緒させて頂く体力が残ってませんでした。OKB!さんスミマセンm(..)m その後、末西公園駐車場の水道水を頭から浴びながらOKB!さんとしばし談笑の後、帰途に着きました。<釣果> 3匹(18cm〜26cm)・ナマズ <ヒットルアー> アイバムシjr・フリルシュリンプ(ネコリグ)
7/24(土) 青野ダム・三田野池 - 27.4℃〜29℃ 10匹 27cm myst_streamさん 40匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は青野ダムと三田の野池へバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんと一緒でした。いつもの流れ込みから始めますが、水はほとんど流れていません。小バスの活性は高いようなので、久々にベビーミノーを投げました。ベビーミノーは僕が始めてバスを釣ったルアーなので、思いいれがあるルアーの1つです。高速にトゥイッチして誘うとサイズはともかくあっさり釣れました〜。10cmのバスです。ここはサイズが小さすぎるということで、先週myst_streamさんが発見したハニースポットに移動しました。先ほど釣ったベビーミノーがよかったので、投げて高速トゥイッチすると釣れました。20cmのバスです。これだ!と思ってベビーミノーの高速トゥィッチをすると、またアタリがあり合わせると25〜30cmぐらいのいいバスでした。ところがフッキングした際に、スピニングリールにラインが絡まっていたようでドラグが働かずラインブレイク!ベビーミノーはバスの口に付いたままになりました。口にルアーが付いたままのバスも心配でしたが、ベビーミノーは1つしか持っておらず仕方なく代わりにベビーシャッドを投げます。しかし、レンジが合わないのかメンタル的なものなのか釣れません。そこで急遽ベビーシャッドのリップをベビーミノーのレンジに合わせてベンチでカットしました(加藤誠司プロごめんなさい)。そのショートリップのベビーシャッドを投げて高速トゥイッチすると釣れましたね〜。25cmのバスです。むちゃな改造ですが、やってよかったですね。その後、同じポイントで高速トゥイッチで再びGET!、11cmとサイズは小さいですが、何かパターンをつかんだ気がします。その後、湖翠荘に移動するも水が悪いのか、高速トゥイッチで反応せず。沖のブレイクにドライブクローのヘビキャロを投げますが反応はありません。そこでパラダイス池に移動しました。改造ベビーシャッドを使って高速トゥイッチで小バスを4匹ポンポンと釣りました。シェード側に投げるといました今日一の27cmです。その後、一旦食いが止まりますが、myst_streamさんの「シェードに投げると釣れる」という助言に従って投げると20cmのバスが釣れました〜。サイズはともかく今年初の二桁釣れて楽しかったです。
場所:青野ダム、三田の野池 日付:7月24日 時間:5時00分〜11時30分 水温:27.4℃〜29℃ 結果:バス10匹(10cm、20cm、25cm、11cm、16cm、20cm、20cm、20cm、27cm、20cm)
7/24(土) 青野ダム・三田野池 晴れ - 30匹 28cm イデゑもんさん 40匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜11:30 相変わらずの暑さですが出勤してきました。イデゑもんさんは3連荘とか(笑)。まずは例の流れ込みから。小バスは見かけましたが反応なし。先週見つけたハニースポットでは3匹絞りだすのがやっとでした。湖翠荘に移動。岬側で小バスが掛かるものの連続5〜6回ばらしました。いつものようにきっちりラインが走ってから合わせていたはずなのですが、何が起こったのかさっぱりです。ワンドで今季最少の11cmを釣ったところで、パラダイスへ移動。先週と変わらず反応がよく入れ食い状態です。しかしある時からピタリとアタリが止まります。場所を休めつつ何とか釣果を重ねトータル30匹となったところで終了としました。28cmが1匹釣れただけで後はほとんど20cm弱のサイズでした。今回はスピナベでは反応なしでした。残念です。イデゑもんさんも2桁釣れて、数だけは満足でした。これで今期トータルは107匹となりました。あと193匹かぁ、先は長いです。日曜組の皆さん、まだまだ釣れると思いますので頑張ってください。釣果 30匹(11cm〜28cm)ヒットルアー 3インチワームDS、カットテール
7/23 加西の野池、加古川 - 24℃〜27℃ 1匹 43cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は加西の野池と加古川へバス釣りに行って来ました。管理人さんが東播野池で好調だったので、青野ダムを一回お休みして加西の野池にしました。今回も平日ということもあり単独釣行した。とりあえず、以前水か抜かれていた三段池に移動しました。水は満水でしたが、生命反応がありません。とりあえず、3インチワームのダウンショットやカットテールのノーシンカーで探りますが無反応です。ここはまだ復活していないようなので、早々に移動します。トイレがしたくなったので、トイレを借りるついでに公園内の池を確認しますが、以前に僕が釣りをした場所には、ヘラ師が鎮座しておられました。その池は諦めて本命の池に移動、以前僕が40アップを釣った場所です。水は満水で水面は水草で覆われています。水草のない場所に3インチワームのダウンショットやポプテーラを投げますが、ギルバイトに混じって、子バスも突っつきに来るのですが釣れません。池を一周したところで一番魚影の濃かった場所で、十八番の自作のスモラバを取り出し、水草のエッジにフリーフォールさせ、ハンハンと2アクションでヒット! 30ぐらいだと油断していたら大きかったので、水際まで駆け下り顎をつかみGETしました。今年12本目のバス(43cm) です。同じ方法で池をもう一周回りますが、2匹目のどじょうならぬバスは釣れなかったです。だいぶ暑くなってきたので、近くの別の池に移動しますがエサ釣りの人がいたため再び移動。久しぶりに加古川も確認しておきたかったので、加古川のいつものポイントに移動。加古川といえは、ジョインテッドクローマグナムということでヒュージでブン投げてヨレ場等を攻めました。限界まで投げぬきましたが、ついに体力の限界をむかえたため終了しました。今日で夏休みは終わりですが、いいバスも釣れたのでよかったです。
場所:加西の野池、加古川 日付:7月23日 時間:5時20分〜11時00分 水温:24℃〜27℃ 結果:バス43cm
7/22 青野ダム - 26.4℃〜28℃ 1匹 10cm - 14匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回は平日ということもあり単独釣行した。前回鯉釣りの人が竿を出しておられて行けなかった青野川中流のいつものポイントで始めました。前回は来てないのでわかりませんが、土曜日よりはさらに増水傾向です。コリガン(シャロークランク)やペンシルペンシル等で水面〜サブサーフェースを狙いますが、反応がありません。スモラバを投げるもこれまた反応なし。せっかくの平日なので、普段行っていないとこに行こうと思い東浦に移動。流れ込みのポイントに行くと、平日なのに既に先行者がいました。島や木の周辺でコリガンやスモラバで探りますがアタリなし。末東に移動し、普段行かない北側へ入ります。ここは小バスがわいていて、スモラバでアタリがあるものの釣れません。そこで2インチグラブをイモグラブにして投げるとあっさり釣れました〜。10cmのバスです、前回nekojitaさんが釣られたのと同じサイズです(笑)。この辺はこのサイズしかいないようなので、尼寺川の流れ込みに移動。流れ込み〜対岸の道路が沈みこんでいるところを回りますが、見え小バス以外見当たりませんでした。暑くなってきたので本日は終了しました。
場所:青野ダム 日付:7月22日 時間:4時30分〜10時00分 水温:26.4℃〜28℃ 結果:バス10cm
7/22 野池・青野 青野28度 21匹 26cm - 21匹 釣り人=こえいち
14:00前〜18:40。野池が良いと言うことで春に駄目だったいつもの東播野池の様子を見に行く。無風で暑い! 着いて4インチセンコーを落とすとすぐ5・6匹で奪い合うように湧いて出てくる。入れ食い状態。chanさんの琵琶湖でのミノーと同様かも・・。とにかく暑いので日陰を求めて反対側木陰にまわるも、うだる暑さ。すぐ釣れるので携帯で写真撮るため首から下げたまま思わずしゃがんで水に浸かって涼を得ようとしたのが失敗だった。携帯も浸かってしまってまた壊れてしまう。取り合えず切りの良いところで20匹を30分ほどで釣って、いったん予備の携帯カメラ取りに家に戻り青野へ。しかし、青野は思ったより厳しかった>< 心地よい風があり野池より涼しい。20cmほど増水。東浦公園前で4匹バラシ。水質は良い。先行者釣り人4にんほど。〜myst_streamさん達が行ったパラダイス池(多分あそこかな?)へ行ってみると対向車がパッシング。何と車止めれるところで取締り中だった。ガックシ>< 〜青野川。先行者2人。木陰を求め上流へ。やっと1匹釣れるが見えバスほとんどいない。後でウエーダーさんが一人入ってきてバックウォーターへ向われたよう。虫除けスプレーはしたが蚊がうるさかった。一応トンボさんがそれを食べてくれてるみたいでしたが・・。自作ムシは3回出るがフッキングしない。改良が必要。とにかくこの暑さこれからは体力勝負です。いつもの東播野池でやってたら100匹?(ホンマかいな?)は釣れたかも知れません50cmも釣れた池なので復活して良かったです。次回も行くかも知れません。
(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS・4インチスイムベイト)
7/18・19 琵琶湖 - - 20cm - 釣り人=chanさん
毎度です。chanです。全然釣りに行けてなかったのですが、毎年恒例の会社の保養所の琵琶湖へ二泊三日でBBQ&海水浴に行ってきました。まぁ〜〜〜えぇ〜〜〜天気でかなり焼けました。。。飲みました。。。っで、肝心の釣行ですが、二日目の朝 5:30〜7:00子バスのオンパレード!!!!20cmを超えません。。。orzでも、ミノーのガンガンアタックがあり、一投一匹状態。。。入れパクですわ。。。三日目の朝 5:30〜6:30またまた子バスのオンパレード!!!!でも、ジェットスキー軍団がやってきてピタッと当りが無くなりました。。。orz まぁ〜〜〜超プチ隙間釣行なのでこんなもんでしょうか???
7/18(日) 青野川上流&野池 ドピーカン - 19匹 44cm - 釣り人=nekojitaさん
4:40〜18:30 恒例の?月イチ釣行に行ってまいりました。前夜少し呑みすぎたせいもあり、若干遅れ気味の出発。途中scrumtryさんからも遅れますメールをいただくが、結局僕の方が後に到着。scrumtryさん、すみません。既に数台の車が。いそいそと準備し、上流へ。小魚がいる感じなので、とりあえず公園前で様子見。ワンナップの3インチをスイミングさせると、かすかなアタリ。そのうち岸際までチェイス。でも、どうやらニゴイっぽい。駄目かなあと思いつつ投げていると、ワーム着水した手前で水面がゆらり、そのままワームの方向へ。ゆっくり引いてくるとククッとアタリが出ました。前回のバラシのこともあるので、フルフッキング。ULなので当然ですが、瞬間ブチ曲がります。左右に走られましたが、バレる様子もなく無事キャッチ。ガリクソン君でしたが、今年初の44cmでした。大騒ぎしてしまいました(反省)これで一気に気が楽になり、安心してコバッチ狙いです。ルアーは当然アレです。釣れない時間が何時間か続きましたが、幸い入れ食いポイントを見つけ、そこで6匹(+ギル2匹)追加。ミニマム2位記録の10cmも出て、数釣り堪能しました。アタリが止まったので、駐車場前へ入り直ししましたが、こちらは全く駄目。お昼になって、myst_streamさん、イデゑもんさんと合流し4人で昼食へ。昼食後、myst_streamさんの案内で野池へ。プラグでガンガン釣れると聞いたのですが、とりあえず2桁まで後3匹なので、2インチセンコーでスタート。すると、あっという間に3匹釣れました。そこで、せっかくなので、サミー65にチェンジ。数投目で出るが、ノらない。ちゃんと食えよと文句を言いながら投げていると、早めのドッグウォーク中に出ました。おお!!ホントに釣れると感動しながら、もう1キャスト。まさかの連続ヒット!!まさにパラダイスでした。こうなればスピナベでと思いましたが、残念ながら駄目でした。その後、得意のバラシで4匹獲り損ねましたが、コバッチを追加しトータル15匹。そして、締めは青野ということで、皆で再度上流へ。ここでは、本日不調だったscrumtryさんが、最後にドラマ魚ですべて持ってっちゃいましたが、例の入れ食いポイントでせこく4匹追加。20を目指しますが、どうやら釣りきったらしく(笑)、最後の1匹が釣れずタイムアップ。駐車場にてしばし談笑し、家路につきました。終わってみれば、今年初の40UPに2桁釣果、ペンシルでの2連荘等、大満足の結果でした。次回は最も調子の良い8月釣行、目標は入会です。
釣果:最大44cm・10〜25cm×18匹 トータル19匹 ヒットルアー:ワンナップシャッド3#・2インチセンコー・サミー655
7/18(日) 青野ダム・三田野池 晴れ - 23匹 28cm イデゑもんさん(6匹) 29匹 釣り人=myst_streamさん
4:50〜18:30 連ちゃんでお疲れモードでしたが、今日はnekojitaさん月一釣行のお伴してきました。nekojitaさんのサポートはscrumtryさんにお任せしてイデゑもんさんと別の場所をチェックします。まずは例の流れ込みをチェックしますが無反応。中流に移動するも鯉師に先行され藪漕ぎポイントへ。移動途中で草に隠れた流れ込みに落ち必死に這いあがりました(笑)。苦労した割に全く無反応。湖翠荘に移動。北側は鯉師がいたのでワンド側を狙います。かなり濁ってましたが岸際で小バス1匹釣れました。末西に移動するし小バスの反応はあるものの乗せ切れず。イデゑもん氏はここで自己最長記録を更新。どうも反応が鈍いので末東側へ移動。ここでハニースポットを見つけ同じ場所で3匹、コウさんポイントで1匹、帰りにハニースポットで1匹追加。午前中は6匹で終わりました。こちら側のほうが若干水質が良かったようです。上流組のnekojitaさん、scrumtryさんと合流し昼食へ。上流も厳しそうなので例の野池へ移動することに。相変わらずの高反応で釣れるは釣れる。前日釣れなかったスピナベでも2匹釣れました。そのうちの1匹は途中バレたものの追い喰いしてくれました。3インチでは20cm前後が多いのですが4インチに上げるとバスのサイズも上ります。最長28cmを筆頭に16匹を釣って終了。他の皆さんも思い思いの釣りで次々と釣られてました。最後はやっぱり青野で締めようと上流でウェーディング。直ぐに1匹釣れましたが後が続かず。nekojitaさんは朝のポイントで次々と釣られてますし、scrumtryさんも締めのデカバスを釣られました。やはり上流ではこのお二人には敵いません。結果的に数では圧倒しましたが、いいところは最後のscrumtryさんに持っていかれた感じです。やはりデカバスが1本は欲しいですね。久しぶりの終日釣行で疲れましたが楽しかったです。また次回もがんばりましょう。
釣果 23匹(17cm〜28cm)ヒットルアー 3インチワームDS、Dゾーンフライ、カットテール
7/18 青野・三田の野池 - 25.5℃〜27℃ 6匹 20cm myst_streamさん(23匹) 29匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんと一緒でした。久々にnekojitaさんにもお会いできるということで、昨日のこと(ボーズ)はさっさと忘れて行きました。いつもの流れ込みから始めますが、反応無しでした。青野川中流のいつものポイントで始めようとしますが、鯉釣りの人が竿を出しておられたのでもっと上流から始めます。ヒュージカスタムでスライドスイマー250をブン投げますが、小バスもついてきません。得意のスピニングで自作のスモラバにマイブームのフラッシュJを付けて岸際に投げて中層を泳がしていると、ガツンというアタリがありました〜。デカイと慎重に寄せてくると、バスとは違う引きが…、揚げてみるとナマズでした。前日ボーズだったので、ナマズでもめっちゃうれしかったです。その後、湖翠荘へ移動しますが水が悪いせいなのか、反応なし。末西公園に移動、ここはヒュージのみ持って行きました。ヒュージカスタムでスライドスイマー250をブン投げますが、根掛かりはするものの反応なしでした。バシャバシャという音に反応して、水没した草を見ていると草を掻き分けて何者かが泳ぐすがたが、鯉かなぁと思って近づいていると雷魚さんでした。myst_streamさんに釣ってみますと宣言し、おそらく逃げるだろうなぁと思いながら、目の前に落とすと、逃げるどころかバイトしてきたのでアワせたらスッポ抜けました。もう一度、目の前に落として死にかけの魚を演出して浮かばせたり、沈めたりしていると、今度はガツンとバイトしてきたので渾身のフッキング!今度こそは乗りました、ヒュージがブチ曲がり超パワフルなトルクで暴れる雷魚をぐいぐいいなします。ちょっと浅瀬に揚げて測ってみると66cmいいサイズでした〜。ヒュージ+スライドスイマー250で釣れてとってもうれしかったです。その後、末東公園等をまわりますが、釣れずに午前は終了。nekojitaさん、scrumtryさんと合流しお昼を食べて前日myst_streamさんが調子がよかったという野池にパラダイスを求めて移動しました。ついてみるとそこはパラダイスでした。みんな釣れ、僕も小バスをドライブクロー3インチ(両手無し)やカットテールの4インチのノーシンカーで6匹釣りました。小バスですが、活性が高くて楽しかったです。最後は上流にお邪魔させて頂き、nekojitaさんの連発!scrumtryさんのファイトシーンをアリーナ席で観戦できて良かったです。久々にnekojitaさんにもお会いでき、一日とっても楽しかったです。
場所:青野ダム・三田の野池 日付:7月18日 時間:4時20分〜18時30分 水温:25.5℃〜27℃ 結果:バス6匹(20,21,20,18,19,20)、雷魚66cmナマズ43cm
7/18(日) 青野 快晴 - 3匹 47cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
4:40〜18:30  午後からの用事を回避出来たのでフル参戦してきました。水位は満水のまま、水質はさほど変わらず濁りアリです。青野川駐車場でnekojitaさんと合流し、公園前から開始。上流ウェーディング前のウォーミングアップくらいのつもりでしたがnekojitaさんのロッドがグイ〜ンと曲がっています。結果はご本人の報告にお任せしますが、いきなり気が楽になる展開でした。上流は早い時間帯は活性高くなかったのですが、日が高くなってから一気に上昇。nekojitaさんはハニースポットを見つけて小バスを連発。私も別のポイントでアタリが頻発するもののうまく乗せれません。これがウデの差ってやつです。アタリが収まったところで駐車場前に移動。先行者ナシ。ムシに乗らないアタリが1回あったのみ。5cmバスはうじゃうじゃいました。その後、myst_streamさんとイデゑもんさんに合流。昼食後、昨日好調らしかった野池へ向かう事に。皆さんライトリグは勿論、ハードルアーやスピナベで「これでもか!」と言わんばかりに釣り上げていかれますが、私は色々試してもうまく釣れず、周りが釣れる度にどんどん凹んでいきます。結局初心に返ってムシに戻し、ようやく28cmをGET。やっとこさのボウズ回避でした。こうなると自作で釣りたくて及川君を投げますが、2回小バスが出るも乗りません。で、TTシケイダーバスチューンに替えると3投目であっさり小バスがHIT。既製品にはかないません。夕マズメは4人揃って再度上流で勝負。myst_streamさんは、あらよっ!と小バスを追加され、nekojitaさんは今朝のハニースポットのバスを根こそぎ釣っておられました。私とは別次元の人達だと思うことにして自分の釣りを心掛け、先週デカバスの捕食の前線基地だと書いたポイントをムシで狙います。水面まで垂れた枝の脇をスキッピングで通すつもりが枝を直撃。突き抜けて着水した瞬間バシャッと出ました。巻かれるとやっかいなのでアワセと同時に下がりながら強引に引きずり出しました。タフなバスでかなり手こずりましたが何とかランディング成功。いい体格の47cmでした。昨日からの低調で沈んでいた気分をこの1匹が解消してくれました。同じように水面に垂れた別の枝を、今度は意図的に打ち抜くと激しいバイト発生。しかし、反射的に電撃アワセをくれてスッポ抜け・・・またやらかしました。その後、日が傾くまでロッドを振り続け、心地よい疲労感と共に納竿しました。<釣果> 3匹(最大47cm) <ヒットルアー> アイバムシ・TTシケイダーバスチューン
7/17(土) 青野ダム・三田野池 曇りのち快晴 - 7匹 25cm - 7匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜17:00 nekojitaさんは日曜と聞いていましたが、自分は残念ながら調整がつかず土曜釣行に。せめて良い情報が提供出来ればと思ってたのですが...上流に到着し公園前にまずscrumtryさんの姿を見かけたので、談笑しながら軽くチェック。ベビートーピードを中古入手していたので初投入&披露してああやらこうやら。その後中流を攻めてみられるとのことで、自分は湖翠荘にもし先行者が居たらその時に改めて考え直すことに決定。行ってみると体格のいい先行者が見える...と思ったらイデゑもんさんでした(笑)。しかし連日の雨から急に晴れ上がったせいか、反応があるべき場所で全然反応が無いと聞き、意気消沈。明日に備えてもう早上がりされるとのこと。自分でも色々試してみましたが、ヤケクソで練習していたロングA(小)のジャーキングが一番反応が良く、コバスや巨ギルがかなり湧いてきたのには笑いました。糸鳴りとか関係ないのかな?(もう少しで喰いそうな場面もありました)その後末西公園で最近定番にしているJH風スモラバを投げていると、以前に50upが釣れたあたり(かなりインサイド)でいい感じで喰ってくれた!...がサイズは小さい。その後も喰ってくれた魚はすべていい喰い方だったんですが、サイズは20cm台前半どまりでした。しかし風も吹き始め、ウェーディングしているぶんには涼しくまるで琵琶湖にでも居るようで大変気持ちが良かったです。午前中は結局この3匹。上流駐車場に戻ってみるとmyst_stream号が到着??おおっ可愛いお連れさん登場♪ちょうど休憩したい気持ちだったので、ウェーダーを脱いだままでダラダラと公園前についていく。ところが適当に遊んでいたらスモラバを木に引っ掛けてしまい、ウェーダーを履いていたscrumtryさんに無理を言って回収して頂く。ところがその10分後くらいに今度は違う沖のブッシュにまた引っ掛け...scrumtryさん再出動...二度も遣ってしまって大変申し訳有りませんでしたm(_ _;)m!!!! それから4人で楽しく昼食。和風冷麺美味しかったです。その後、自分でも晩秋にリサーチしたことのある野池にmyst_streamさん家族と一緒に行くことに。晩秋時は生命感を全く感じ無かった所なのですが...ここでは(コバスが)スピナベで釣れますと聞き、早速投げてみます。2投目くらいでぅぉぉぉぉぉっアタる!こういう箇所を攻めたら出そう、と言うところではかなりの確率で出ますが、巻物のアワセが久し振りで下手すぎる...バイトがあっても乗らないか、乗ってもアワセが不十分でバラスか、追いアワセした瞬間に引っ張りすぎてバラスか(相手が軽すぎる?)、手前で抜き上げる瞬間にジャンプ一発で外されるか...結局自慢にもなりませんが、スピナベでは2バスget+6バラシ以上+バイトだけならもっとありました。この池ではかなりいいサイズ(30cmくらい?)の魚も2度ありましたが、どちらも手前の障害物をかわそうとするうち角度的にどうしようもなくなりバラしてしまう。ちなみに途中でスレ防止のために6cmミノーに交換してみたら、これはこれでしっかり2匹釣れて感激しました♪この日はトップなタイミングでは無かったのか(?)ペンシル・ポッパー・スィッシャー等には出ませんでした。もうここではワームは一切投げないと決めていたんですが、練習の意味でムシだけはやってみようと思い、ローテーションしていると白いカクータスに出た!綺麗に水中に持って行かせてフッキングすると、やたら引いたしナイスプロポーションと思いましたが計測的には25cm。ムシの感じが掴めて良かったです。だいぶシェード部分が増えてきた時間帯になって思ったんですが、日陰部分よりも日向部分の方がスピナベの反応は良かった気がしました(ブレードは金色でした)。ちなみにずっと風が当たっていたのでいい感じでした。ある程度手持ちの中でローテーションしたので参考になりました。結局予定ギリギリの17時撤収。色々なことを考えながら帰宅しました♪
釣果:7匹(〜25cm)ヒットルアー:スモラバ、スピナベ、ミノー、ムシ
7/17 青野 - 24.5℃〜26℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
土曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回は単独釣行でした。朝の暑くならないうちにサクッと釣って帰るつもりでしたが、青野ダムはそんなに甘くなかったです。コリガンとスモラバを中心に、中流と湖翠荘をまわりましたが反応なしです。特にワンド側ではラインばっかり釣れました〜。でもその中にラッキークラフトのネットワークメンバーの会員特典で非売品のシャロークランクと謎のバイブレーションがありました。ある意味ラッキーでした(笑)。湖翠荘の北側でOKB!さんとお会いでき、南側のワンド側ではscrumtryさんとお会いし単独釣行でも寂しくなかったです(釣果は寂しかったですが…)。根性なしでmyst_streamさんが来られるまで、青野ダムにいられませんでした。
場所:青野ダム 日付:7月17日 時間:4時00分〜8時00分 水温:24.5℃〜26℃ 結果:ボーズ
7/17(土) 青野ダム カンカン照り - ホゲ ?cm - ホゲ 釣り人=scrumtryさん
4:30〜17:30 カンカン照り 水位満水。濁りは思っていたよりマシ。まずは公園前流れ込み。水量が少なく期待はずれ。小魚は水面を賑わしてますが、ルアーに反応なし。上流には先行者アリなので何処へ行くか迷っているとOKB!さんが合流、相談の結果、湖翠荘へ行く事に。私は途中寄り道して中流の流れ込みをチェックしましたがこれもハズレ。湖翠荘にはOKB!さんの他にイデゑもんさんも短時間釣行で来ておられて驚きました。南側ワンド奥に入りましたが水が悪く、泡がなかなか消えません。アオコも出ており反応もイマイチ。早々に切り上げて上流のいつものウェーディングポイントへ。先行者は居なくなってましたが、ゴミがかなり浮いていて何を投げてもゴミ拾い状態。 メゲずに頑張っているとmyst_streamさんから激励のお電話・・・と思いきや、お嬢さんと参戦中とのこと。これまた驚きました。日が高くなって上流のゴミが固まり始めた辺りで2匹のデカバスが目の前を通過。追撃のため、ムシを回収してくると、なんと別のデカバスが猛スピードでチェイス! しかし、私の姿に気付かれて逃げてしまいました。結局追撃も実らず、直後に掛けた小バスも余裕をかまして泳がせているとジャンプ一発でバラシ。昼食後、myst_streamさんとお嬢さん・OKB!さんは野池へ向かわれ、私は明日の為に黒川方面の偵察。黒川は、青野川より濁りが多少マシ。しかし流れが早く、魚影も見当たりません。当然反応もナシ。もう一度上流へ戻る前に、またもや寄り道してコウさんポイントの流れ込みへ。ここでは50UPを掛けたのですが、ひたすら潜られ根ズレで痛恨のラインブレイク。これまで釣った中でもトップクラスのトルクだったので期待したのですが一気に凹みました。その後、上流でタイニーエクスレイヤー表層ダートで20cmクラスを1匹釣りあげましたが、バス持ちしてなかったので携帯を取り出す間に暴れてボチャンorz これではホゲたのと同じです。何をやってもダメな1日でした。明日は心機一転頑張るぞー! <釣果> ホゲ
7/17(土) 青野ダム・三田野池 晴れ - 6匹 20cm 次女さん(4匹) 10匹 釣り人=myst_streamさん
9:45〜15:20 日曜日のnekojitaさんとの釣行に備えて今日はお休みのつもりでしたが、嫁と長女が出かけるので次女を誘って様子見に行ってきました(笑)。あくまで本命の日曜日に備えて午前中のみの予定でした。前回以上に足場の良いところじゃないといけないので東浦からスタートです。流れ込み側は鯉師に占拠されていたので神社側を流します。水質はそんなに悪くなかったですがかなり増水してます。1時間弱くらいで小バス1匹のみ。次女は釣れず。次女にも是非とも釣って貰いたかったので無謀にもバクちゃん前へ移動。藪漕ぎが嫌とか、臭いとか、釣れそうじゃないとか文句たらたら(笑)。確かに釣れそうじゃなかったので上流の公園前へ。scrumtryさん、OKB!さんと合流し昼食へ。本当はここで終わる予定でしたが、次女がもうちょっと釣りたいということでOKB!さんと三田野池へ移動。scrumtryさんは青野へ向かいました。到着すると直ぐに見えバスを発見。ワームを投入すると一発で喰いました。次女のタックルを用意している間に、私のタックルを貸して投げさせていると今年初ヒット。これで火が着いたのかこの後も投げにくく取り込みにくいにもかかわらず3匹追加。初めてバス持ちしてくれました。私も負けずにスピナベを投げ倒しますが、5回程のチャンスをことごとく乗せ切れず。次女に負けるわけにはいかないのでワーム投入で何とか5匹釣りました。まだまだ釣れそうな感じでしたが、次女に疲れが見えてきたので15時過ぎに終了。かなり暑くてグロッキー状態で明日が心配です。なにはともあれ次女に釣らせることができて満足です。
釣果 6匹(17cm〜20cm)次女 4匹(19cm〜20cm)ヒットルアー 3インチワームDS、4インチテールレスグラブ
7/15 青野 降ったり止んだり〜豪雨と雷〜曇 ?度 8匹 50cm - 8匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:30。待ちに待った木曜日の雨。水位変わらず。みどろ池前からはじめる。スピニングとベイト2本装備。流れ込みのゴミの下に鯉とデカバスとナマズが同居してる?何投げても反応無し。あと5cm以下のバス・ギルがうじゃうじゃ居ました。〜東浦公園前。ベイトタックルのみに切り替える。釣り人いない。沖の木の周りで小バス2匹と50cm(よく引きました、久しぶりの元気なバス)まだプリなのか餌の食い過ぎなのかお腹が大きかったです。〜青野川。土砂降りと雷で一時橋の下に避難。バックウォーターから赤土が流れてきて濁ってしまうが駐車場前まで下るとクリアでした。土砂降りだけだったら良かったのですがバスは雷が鳴り出すと驚いて活性が下がるよう・・。雷なってる間は無反応。遠のいてから小バスが沖の木の周りで釣れだす。ボイルもはじまる。夕まずめ、雨が上がると無風になり自作ムシルアーでも小バスとデカバスが出たのですがキスバイトのみでした。デカバスも小バスも同程度の確認が出来ましたが、やはりまだ例年に比べると小バスが少ないように思います。
(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS)
YouTube青野川方面↓
http://www.youtube.com/watch?v=SZdXqdaPpJU
http://www.youtube.com/watch?v=h1QK_zheOhs
YouTube 久しぶりの50cm↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bi3mpBS84Sk
みどろ前↓
http://www.youtube.com/watch?v=o6YeAIH63Ho
7/13(火) 青野ダム 雨時々曇り - 2匹 40cm Kさん(3匹41cm) 5匹 釣り人=コウさん
5:30〜12:00 時間によっては、大雨の降る予報でしたが、出掛けてみると夕立のような強雨はなく助かりました。Kさんと二人で釣行して来ました。朝一、最近は行っていない青野川の上流を覗くと1台も止まってないので、ここから釣り開始しました。scrumtryさん御用達の流れ込みですが、濁流となっていて無理そう。一応、流しますが反応がなく、唯一、沖の立ち木越しにスピナベを投げると、ググッとした感触が!? アワせるか?どうか?聞いているうちに、抜けたような感触になり???でした。で、流れ込みの左側の立ち木(10メートルぐらい横)に、黒金のバジンクランクをロスト。引っ掛かっているので、ここのメンバーが救出してら、使ってやって下さい(^^) 青野川の中流に移動して行き、色々と撃ってみる。途中、スピナベが変な感触と思って巻いていると、小バスが掛かっていてジャンプでバレました。次に、末西公園に移動して左側の流れ込み付近で、Kさんが23センチのバスを釣る。今日は、どこの流れ込みも濁流気味でイマイチでしたが、このバスは少し離れた所で釣れたバスでした。で、次第に奥へ順に向かって行き、私がウェーディングして小バスとギルを釣る。その帰り、23センチが釣れた場所でKさんが24センチを釣る。2匹とも、流れの中を回遊して来たバスだと思います。で、最後にいつもの場所へ(笑) みどろ池の流れ込みの中は、濁流で不発でしたが沖に入っているチャンネルにラバジを投げてズル引き。少し離れて待機していないか?と狙ったのですが、これが的中して40センチが釣れる。いつもの流れ込みでしたが、狙い方が違うパターンで釣れたので嬉しかったです(^^) 次に、ヤブコギ流れ込みに行きましたが、見え小バスや鯉、ニゴイ、ギル、デカバスと泳いで行きます。が、激スレで釣れませんでした。粘って釣りしていると、護岸の流れ込みで釣りしているKさんが、呼んでいるのに気付く。ロッドが曲がっているのが遠くからでも分ったので、早く走れないウェーダー姿で汗をかきかき急いで向かいました(笑) 着くと、立派な41センチのバスが釣り上げられてました!!なんでも、最初は流れ込みに反応がなく、付近を釣っているとデカバス2匹が泳いで来て、見失って仕方なく真横の流れ込みに落としたら釣れたようです(^^) 派手な私のお古のレインウエアを着ていたのですが、バス達は気付かなかったのでしょうか? 激スレの時もあるのですが、簡単に釣れる時もあるので、バス釣りは難しいですね。最後の最後に向かった50up流れ込みは、鵜飼いの鳥のようなヤツがいて不発でした。雨量が多くて、状況が悪くなりそうなので昼に終了しました。あと、前日にジムで運動し過ぎてプチ腰痛だったので(><) 今回は、Kさんに数もサイズも完敗でした。離れて釣りしても、黙々とサボらずしているのが釣果に繋がったのだと思います。次回は、負けないように頑張ります!!
合計 2匹 40センチ Kさん 3匹 41センチ (シャッドシェイプ、ラバジ、カットテール他)
7/10(土) 青野ダム 曇りのち晴れ - 3匹 25cm - 3匹 釣り人=OKB!さん
11:30〜19:30 朝は用事が有り、下道で青野へ。前日消費してしまったスモラバを現地車中にてまず2つ巻く(笑)。結局11時半スタート。まずは昨日面白かった湖翠荘北側を見に行く。先行者は居ませんが、今日はうって変わって晴れ上がりそうな天気です(この時点ではまだ曇り)。しかも悪いことにベタ凪です。前日と同じようには釣れなさそうで、車にいったん戻るが、DSを試しとこうとスピニングタックルだけ持って戻る。しかしポイントに届く重さを考えると...手持ちの中では5gか。ラインは5lbなのにプチヘビダンな感じ(笑)着水音もトポンと言ってしまうが、いい所に入ると即座にパクっとバイト♪あ〜小さいと声に出してしまった所で振り向くと、いつの間にか後行者が4人?も居ました。同じ場所でワームをローテーションしながらキャストを繰り返すと、ポイントに入りさえすれば釣れ続く感じ。結局25cmくらいまでのコバス3匹を立て続けにゲットした所で後方の視線が段々気になり、まだ釣れそうでしたがここは譲ってあげて移動することにしました。ここでscrumtryさんに連絡を取り、上流ウェーディングに参加することに。今日はムシを投げる気満々です!陽が高いのでシェード部分で戦っておられますが何やらただごとでは無い雰囲気...何でも40upがさっきから見えているが、こちらの人影を警戒されているせいか食わないとのこと。水質は相変わらずジンクリアと言ってもいいくらいの透明さです。ここは邪魔にならないよう橋より上をチェックしに行くが魚影無し。死闘中のscrumtry氏の後方をそっと通って中流方向に移動しようとするが、どうしても水面を揺らしてしまう。しかもムシの落とし物をどうしても拾いに戻りたくて2度もウロウロしてしまう(スイマセン)。その後ムシ&スモラバの2本体制で進んで行くが、時折の補食音(?)に翻弄されるだけで残念ながら手応えは無し。その後一人で中流ポイントに向かい、色々試すがやはりコバスをバラシてしまう。どうもベイトフィネスL竿の方のフッキングがやはり決まらないようです(悩)。そうするうちにscrumtryさんからお呼びが掛かり湖翠荘に向かう。南側でコバス天国か...と思ったらもう抜かれた後のようで(笑)ギル2匹しか釣れず。岬側に移動してみると岸際に40upの回遊!しかし折り悪く立て掛けていた2つのタックルが絡んでいて貴重なチャンスを逃してしまう(涙)。しばらくすると足元にまた魚影!...と思ったら今度はライギョとバスの合の子のような妙な魚でした?(顔がバスっぽく、しっぽも魚っぽいのに模様はライギョ)。しばらくじっと同じ場所でライトリグを投げていると、またもや同じ足元から今度はナマズが!ここは何のパラダイスか〜(笑)。その後、もう帰られると言うscrumtryさんとしばし車で談笑。ムシのアワセ方の話とかフロッグ談義とか非常に有意義でした♪ 一人残って末西公園へ。コバスギルポイントで色々試すが、なんせ乗らない。せっかくこのL竿昨日でキャスティングはむしろOKと思えたのに...ティップが柔らいから弾かなくて良いかなと思ったら、少し胴調子過ぎるのか結局アワセが決まらないなんて!これでは釣果が増えません。やっぱり元に戻すかな...まぁそのうち決めます♪この日の最後に、先行者が見当たらなくなった湖翠荘北側にダメ押しで戻るが、1日中打たれ続けたプレッシャーとはこういうことかと実感しました。勉強になりました。振り返ってみればやっぱり最初のポイント譲らずにもうちょっと魚抜いといたら良かったかなぁ(笑)。
釣果:コバス(〜25cm)3匹ギル2匹 ヒットルアー:3"〜4"ワームのDS、2"センコー
7/10(土) 青野 曇り後晴れ - 7匹 26cm - 7匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜17:00過ぎ 自分に「毎週ご苦労やなぁ〜」と言いながら行ってきました。とりあえず公園前流れ込みを覗きますが、水量がチョロチョロ程度。案の定反応ナシで、上流のいつものウェーディングポイントへ即移動。OKB!さんから前日に頂いた直前ナマナマ情報のとおり水質はジンクリア。先行者アリで対岸へ向かいますが、流れが殆どありません。ギルや5cmくらいのバスはそこらじゅうにいますが、釣れるサイズのバスは、一目散に逃げていった40UPを1匹目撃したのみ。ダメかなと思いましたが岸際のウィードの切れ目で26cm、ゴミ溜まりの際で22cmがサクッと釣れました。先行者さんがいなくなったので東側へ移動。じっとしてるデカバス発見。良く見るとフライを守っているネストのオス。更にもう1箇所同様のネストを発見。まだネストがあるんですね〜。それらを避けて釣りをしてると捕食に向かう45UP発見。他へ投げていて狙えなかったのですが、泳いでいった方に入っておられた夫婦連れの奥さんが見事に釣り上げられました。しばらく後、今度はデカバス2匹が同じ方向へ泳いで行きましたがまたもや狙えず。で、同様に泳いでいった方に入っておられた別の人が見事に釣り上げられました。今日はダメだ・・・と思っていたらOKB!さんが合流。日差しがキツイので二人して日陰で釣りをしますがやはりダメでした。朝からのウェーディングで足が痛くなったので、数釣りを狙って湖翠荘へ移動。南側ワンドにギルや小バスが湧いてました。ここで18〜22cmの小バスを5匹&ギル1匹を仕留めて夕マズメを待たずに納竿しました。小さなリグを色々試しましたが、一番反応が良かったのはフォール系よりもタイニーエクスレイヤーの表層ダートでした。<釣果> 7匹(18〜26cm) <ヒットルアー> アイバムシ・タイニーエクスレイヤー・バスボックリ
7/10 青野 - 25℃〜27℃ 1匹 34cm myst_streamさん(10匹)Mさん0匹 Eさん3匹(18〜24cm) 14匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんと会社の先輩夫妻と一緒に釣りに行きました。とはいえ最初のうちに一番自信のある場所で一匹釣っておき、こんなんがつれるんだよ〜と見せるため、myst_streamさんと二人いつもより30分早く釣りを始めました。myst_streamさんが2週連続ランカーを上げている流れ込みのポイントにから開始いますが、今週は不発みたいです。僕もおよばれしてベアクローのテキサスを投げますが反応なしでした〜。そこでこれまた2回連続40アップを釣っている青野川中流のポイントに移動います。小魚が跳ね回っていますが、水質が悪いのかメタン系?の匂いがします。ここも無反応でいると先輩から三田西インターを出たとの連絡を受けたのでダムサイトで合流しまいた。まずは湖翠荘に移動、先輩夫婦をmyst_streamさんに任せて、僕はワンド側へ移動します。木の生えている周辺をバシリスキー・ハードベリーで攻めますが、反応はありません。やっぱりこれかと思いながらスモラバを取り出し、去年40アップを連続ヒットした沖のブレイクに投げますが反応がいまいちでした。たまにはカットテール以外のトレーラで釣ろうとフラッシュJの4インチをセット。再びブレイクに投げて中層をスイミングしているとひったくるようなアタリがでました。慎重に寄せてきますが、かなりの引きに期待したのですが…釣り上げてみると思ったよりも小さかったです。今年5本目のバス(34cmのバス)でした。末東に移動し流れ込みを狙いますが、魚影はギルと雷魚のみでした。よくみると小バスも混じっています。メガバスのシグレットを投げて水面をピチャピチャさせて誘いますが、雷魚のキスバイトのみでした。久々にバクちゃん前に移動、地形を思い出しながら釣りをしました。なんか田舎に帰ってきたようなノスタルジックな気持ちになりました。もうみんな満足ということで、12時になったところで納竿としました。午前中だけの釣行でしたが、myst_streamさんは40UPを含む今年初の二桁釣果。先輩の奥さんにも3匹と数で負けました〜。先輩の奥さんは持ってますね。(本田選手風に) 場所:青野ダム 日付:7月10日 時間:4時15分〜12時00分 水温:25℃〜27℃ 結果:34cm
7/10(土) 青野ダム 曇りのち晴れ - 10匹 45cm イデゑもんさん1匹(34cm)Mさん0匹 Eさん3匹(18〜24cm) 14匹 釣り人=myst_streamさん
4:15〜12:00 今日は会社の後輩夫婦(Mさん、奥さんのEさん)を含め4人での釣行です。ダムサイトで5時に待ち合わせですが、その前に何とか釣りあげておこうと、イデゑもんさんと暗い中からスタート。2週連続で50UPが釣れている流れ込みから。昨日の雨で水量を期待しましたが、ちょろちょろ流れているだけです。案の定3週連続は不発に終わります。直ぐに青野川中流へ移動。イデゑもんさんはここで2回連続40UPが釣れていましたが水が悪く反応なし。ノーフィッシュのまま合流することになりました。これで安心して小バス狙いに切り替えられます。今日は何とか2桁を釣りたいところです。後輩夫婦はブーツなので足場の良い場所を回ります。まずは湖翠荘から。今回はガイド役ですが二人とも経験者なので実績のあるワームを渡し、あとはポイントの説明をするだけです。岬のこの辺に投げれば釣れるよ、と投げた1投目でいきなりヒット(笑)。しかし焦ってバラしてしまいました。その直ぐあとにEさんがいきなり小バスをGET。5年ぶりくらいに釣ったとか。その後イデえもんさん、私が連続HITしてMさんはかなりの焦りようです。ワンド側の様子を見に行きましたがバスの姿はありません。一番奥のオーバーハングに行くと目の前に2匹のデカバスがいます。完全に気付かれていましたが一応DSを投入。すると足元でまさかのHIT、45cmでした。その後も岬周りで小バスを追加し、私5匹、イデゑもんさん1匹、Mさん0匹、Eさん2匹の8匹が釣れました。前日のOKB!さんのメールを頼りに末東に移動。ここは鯉釣り師、先行者が多く流れ込み側の堰堤で釣れた小バス1匹のみに終わる。次にバクちゃん前へ移動。堰堤側はギルしか見えず湖翠荘対岸側へ移動。ここでは回遊している小バス狙いで5匹追加、Eさんも1匹追加。12時になったところで納竿としました。今年ようやく2桁釣果の報告ができました。事前情報を頂いたOKB!さんに感謝です。絶好調とまではいきませんが小バスの反応も少しづつがあがってきているようで、4人合計14匹はまずまずではないでしょうか。それにしてもEさんは経験が浅いので上手くはないのですが、しっかり魚がいるポイントに投げていました。センスを感じます。さらにウェーダーや偏光グラスも買うと意気込んでました(笑)。Mさんは先に嫁さんに釣られてかなり焦ったでしょう。結局ギル2匹のみでした。修行を積んできますとのことでした。来週はまた雨が続きそうですが状況はよくなっていってると思います。これでトータル48匹、300への道は厳しいです。
個人釣果 10匹(45cm,19cm〜24cm×9匹)、ギル1匹 ヒットルアー 3インチワームDS、フリックシェイク、RedPapperBaby
7/9(金) 青野ダム 曇り時々雨 - 7匹 26cm - 7匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜19:00 少しだけ減水 金曜休みにして行ってきました。予報ではもう少し晴れそうでしたが、曇りと雨が何度も交互するベストな天気。まずは上流の公園前の流れ込みをチェックし、すぐに岡の谷公園方面へ向かう。ここでプロップベイトにふわ〜っとつられるようにして40弱くらいのバスが現れたが、喰う感じではなかったのか、ルアーを動かしてしまったのが悪かったのか、とにかく喰いませんでした。その後、末東公園の流れ込みをチェックした後、例の流れ込みにも初詣(笑)に行くと、デカバスは出ませんでしたがコバスがスモラバで1匹。ギルも含め小さいやつらが群れていたので、各種ムシやポッパーやシャッドなど、レンジや色々なルアーへの反応を見るいい機会となりました。やっぱり中でもスースレは凄い気が... その後いったん雨が止んだので、公園前を再び軽くチェックした後、上流ウェーディング。なんと橋の下あたりは雨水のせいもあってかジンクリアです!青野でここまでの水を見たのは初めてでした。残念ながらここではギル的な反応しか得られず。するとまたポツポツと降って来たので、いったん車に戻ると意外と雨足が強まってきたため、しばらく昼寝がてら休憩。やや小止みになった頃を見はからって中流へ。いつものポイントで手堅く2匹釣れるがバラシもあり。今度は湖翠荘の北側へ。ここでは色々なリグを投げてコバス4匹+ギル4匹でした。スモラバ等でも釣れましたが、この日一番ときめいたのは、ムシを引いてきて手前近くでトポンと出た!しかし痛恨のビックリ早アワセ。実はサイトではなく完全にブラインドで出たムシ経験は初めてなので...やってしまいました(竿先は少し入っていました)。次回はちゃんとイメージ出来るかと思います。同じくJHワッキーでもアワセ損ねてしまいました。自分が主体的に動かしていくリグに不慣れなせいですね(ステイ系のアワセの方が得意?)。最後のエリアとしてバクチャン前をチェックしてみるが、例の謎の小魚ライズのみで終了。本日は平日で人も少なく釣りには良い天気だし、コバスも増えてきて夏休みな気持ちを一足先に満喫しました。帰路の途中でシャッドインパクトの補充などに寄ったりしてもう報告upする気力が無くなったので、週末に出撃しそうな常連さんにナマナマ速報メール(笑)だけ送信し、翌日に備えて寝ました。
釣果:コバス(〜約26cm)7匹ギル4匹 ヒットルアー:スモラバ、2"センコー
7/8 青野 うす曇 ?度 1匹 小バス - 1匹 釣り人=こえいち
15:00過〜19:40。熱中症防止グッズで水で濡らすと4時間冷たくなると言う首巻タオルを買う。乾きにくくずっと濡れタオルを首に巻いてる感じ。熱サマシートより良いかも。本日も蒸し暑く風もない。行きしなにカエルルアー買って行くが釣れず。雷魚が食いかけたが思わずピックアップ。アングラーのお兄さんはこれでナマズを釣るらしい。バクちゃん前〜青野川駐車場前〜青野川上流方面。30cmほど減水で橋の下から向こう岸に渡れるよう。ここで小バス一匹のみでした。見えバスはバクチャン前で雌と勘違いしてるのか50cm近いバスが70cmほどの鯉の後をついて回っていました。鯉はいやがってたようですが・・。青野川橋下でも40cmUP確認。でも20cm以上の小バスはあまり見かけませんでした。スピナベにひったくるようなアタリはあるものの多分小さすぎてのりません。といってワームに変えても反応薄いかったです。そろそろ梅雨明けでしょうか。
(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS)
バクちゃん前画像は↓
http://www.youtube.com/user/koeichi01#p/a/u/2/AencOzv9tbE
http://www.youtube.com/user/koeichi01#p/a/u/1/UgwqBsBwTfo
http://www.youtube.com/user/koeichi01#p/a/u/0/_dYdE14vFac
7/4(日) 青野ダム 曇りのち晴れ - 5匹 51cm - 5匹 釣り人=myst_streamさん
4:35〜12:00 雨と言えは流れ込みということで例の流れ込みからスタート。ここは1発勝負なのでベイトにドライブクローのテキサスをセット。・・・と先週とまったく同じくだりですが、この後もまったく同じでした(笑)。2投目流れ込み直下に投げると1発で出ました。ドラグを締めて寄せてきたバスは先週と同じ51cm。まさか先週と同じ魚?かな。まだ暗かったので携帯のライトを点けてもハッキリ写ってないのが残念です。他の流れ込みも狙いますが反応なく青野川中流へ移動。小魚が跳ねて活性は高そうでしたがギルのアタリが何回かあっただけで不発に終わりました。湖翠荘へ移動して岬でようやく小バスが1匹釣れました。3時間振りの魚でした。しかし後が続かず必死の藪漕ぎで末西に移動も反応なし。湖翠荘へ戻りのさっき釣れたポイントでもう1匹追加。ここでscrumtryさんと合流。晴れ間が見えてきてから小バスがようやく見えだしました。先日買ったハドルフライで1匹追加、これは1軍登録です。あとは小バス相手に2インチグラブのテールをカットしたイモで1匹追加するのがやっとでした。まだまだ小バスの爆釣は遠いです。それと日焼けで腕がヒリヒリ痛いです。そろそろクリーム塗ったほうがいいですよ。釣果 5匹(51cm,20cm〜24cm)ヒットルアー ドライブクローTX,3インチワームDS、ハドルフライ、2インチイモグラブ
7/4(日) 青野 曇り後晴れ - 2匹 48cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜14:00 昨年のこの日は上流で40UP×6匹を記録した日です。だからと言って今日が絶対釣れる日ではありませんが、ちょっぴり期待しながら行ってきました。まず、このところ快調の公園前流れ込みから。前日の雨の影響で濁った水が流れ出てました。周辺は白濁りがきついです。水位はさすがに一昨日より増えてます。駐車場には既に4台の車が止まってましたが幸いにも先行者ナシ。いそいそとポイントに向かっていると、myst_streamさんから景気のイイ連絡が・・・。ケータイで話しながら流れ込みを見ると、明らかに魚の影を発見。すかさず1投目、バシャッと出ましたが乗らず。2投目は何も起こらず。3投目は護岸から少し退いて距離を取って投げるとひったくって行きました。48cmでした・・・ん? 一昨日もここで同じサイズ、頭でっかちで下あごがやけに分厚いのも同じ。卵を産むトコに毛のようなゴミが・・・付いてる! 間違いなく一昨日釣ったのと同じ魚です! しかも同じルアーで・・・。そういえばmyst_streamさんも今日釣れたのは以前釣ったのと同じ魚かも、とおっしゃってたのは摩訶不思議な符合でした。 ここは人気ポイントですぐプレッシャーが高くなるので長居は無用。上流のいつものウェーディングポイントへ。こちらは水質回復傾向。しかし、地形変化のせいで流れも変わっています。サイレントキラーjrを流れに乗せて遊んでみましたが出るはずもなく、異常ナシ。中流の流れ込みへ移動。草こぎが必要な方の流れ込みでバシリスキーに出ますがミスバイト。良く見るとデッカイ雷魚でした。もうひとつの流れ込みのゴミ溜まりでパンチングのまね事をやってみましたがギルアタリのみ。1ozのシンカー使ってギルが釣れるのはご勘弁なので退散。myst_streamさんのいる湖翠荘へ移動。カットテールとネイルフロートで作ったムシをテスト。ギルはつついてくるものの、小バスには見切られました。それに、飛びません。もっと改良が必要です。ここでは途中から小バス狙いに変えてDSを投げましたが、ギルの反応のみ。リーダーをぶった切ってNSにした途端にようやく22cmがヒット。でもmyst_streamさんには敵いません。myst_streamさんと別れた後、再度上流チェック。デカバス3匹発見するも相手にされず。いずれも至近距離だったので、今後立ち位置を変えてみる必要がありそうです。黒川上流もやってみようと思ったのですが、橋の上から覗くと流れが速過ぎ。間違いなく釣りにならないので断念してここで納竿としました。<釣果> 2匹(最大48cm)<ヒットルアー> アイバムシ・タイニーエクスレイヤー
7/3(土) 青野ダム 雨時々曇り - 3匹 25cm - 3匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜14:00 強い雨との予報でしたが、今日しか行けないので6時スタートで出発。降っていようがいまいが最初から雨具装着で、タックル2本で臨みます。上流公園前からやってみるが、こないだ見かけたような小魚のライズがあるのみで、特に何も起こらず...アレは一体なんなんでしょう?がっつりウェーディングは今日はちょっと怖いのでパスし、何となく駐車場前もスルーし、だんだんと中流へ。いつも打つ場所の裏側で立ち込んでみると、巻き直したスモラバで25cmほどが釣れるが、「今日はキミじゃないんだ」と強がりを言って写真も撮らずにリリース。ちなみに結構水温低く、体が冷えそうです。風が強くなってきたので1/32ozは全然良くなくて、結局1/20ozの方をメインに。もう少し下流側の打ってみたことの無いところで粘ると、岸沿いに遠投(笑)した時にいい感じで喰って来てくれたので多少快感はありましたがやはり25cmくらいです。やっぱり写真撮っとくか(笑)。しかしコバスの居場所ばかりわかるようになってしまってるな..コートを着てはいますがズブ濡れ状態なので、車に戻る気がしません。仕方ないので流れ込み中心に攻めながら、とことん歩いて進めるだけ進むことに(涙)。知ってるポイントの数やそこで釣れた経験が増えるにつれ、確実なソフトルアーばかり投げる頻度が最近増えてしまってます。もっとバス釣りを始めた頃のミラクルでビギナーズラック(?)な気持ちを思い出さねば...と言う訳でここからはしばしハードルアーの旅に。シャロクラ、ポッパー、プロップベイトなどを投げて進み、なるべく釣りビ○ョン的なイメージの絵面にハマるように使ってみる(笑)。ポイント周り自体もさることながら、ポイントからポイントへのストレッチを流したり、沖のオープンウォーターを攻めたり...なるほどそうそう。普段ソフトルアーを投げる時はかなりピンポイント(あの枝じゃなくて2つ隣の枝の下とか)で考えてるもんだなぁと逆に気付きました。だからスローになっちゃうんですよね...とにかくこの辺りの時間配分が研究要です! 結局松谷公園まで行き、その後対岸側でもウィードが水没してる所とかに入ってきていないかと、ラバジフリッピングの旅にも出ましたが不発。だんだんとまた岡の谷公園から中流方面へ戻ってくる途中でまたもやスモラバで22cmほどを追加。上流公園前でギルかニゴイのバイトが多発するが、針には乗らず。しばらくすると天候の加減かアタリも止んでしまう。14時くらいでいよいよ本降りになってきた気がしたので、明日の体調のこと等も考えて車で寝てから退散することにしました。無い物ねだりですが、雨釣行もだんだんツラくなってきました!(>_<) 釣果:3匹(〜25cm)
ヒットルアー:スモラバ
7/3 青野 - 24.6℃ 1匹 48cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。myst_streamさんとの打ち合わせで、大雨が降りそうなので日曜日に行くとのこと。日曜日は墓参りに行くため、今週も釣行お休みかと思っていました。会社から帰ると日付が変わっていたのですが、母上が釣りに持って行くように麦茶を用意してくれていたので、せっかくなので行くことに決めました。朝4:30に目覚めると大阪はまだ雨が降っていなかったので強行しました。タックルは3本で行きました。
deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020H(フロロ25ポンド)
deps BODYCOUNT Fxxk_70+ダイワ PX 68L リベルトピクシー(フロロ8ポンド)
ダイワ ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C(フロロ6ポンド)
いつ大雨が降るかわからない状況だったので、一番自信のある青野川中流で始めました。水は濁り、岸際はゴミだらけでした。雨はしとしとぐらい降っていたので、浮きゴミの中にベアクローのテキサス、バシリスキーを投げますが反応がありません。仕方がないので十八番(おはこ)のイングラムでスモラバ+カットテールを岸際に投げます。雨が降っているので空からの援軍(トンボ)はありません(TT)。中層を泳がしていると来ました!スモラバ特有の吸い込まれるようなバイトの感覚!!スイープにフッキングし、寄せてきますがなにやらデカイ模様〜。慎重にGETしました。今年4本目のバス!48cmです。その後段々と雨がきつくなり、ついに豪雨になったので納竿しました。車に帰る途中、大雨の中釣りをしているナイスガイがおられたので、挨拶をして情報を交換しました。ギルのアタリはあるけど釣れないとのこと、まだまだがんばるとのことだったので、50アップ釣ってください!とサッカーの岡田監督バリに無茶振りをして帰りました(笑)。ちょうど1時間の釣行ですが、釣れてよかったです〜。
場所:青野ダム 日付:7月3日 時間:5時30分〜6時30分 水温:24.6℃ 結果:48cm
7/2(金) 青野 - - 3匹 48cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜15:00 たまたま休みを取れたので久々の平日釣行です。先週日曜より減水。若干濁りアリですが、バックウォーターから綺麗な水が入ってきて徐々に回復。まず、先週良かった公園前流れ込みから・・・と思いましたが、先行者アリ。仕方なく上流をウェーディングしますが反応ナシ。雨がきつくなってきたので車に戻ろうとすると流れ込みが空いてました。雨もマシになりそうだったのでそのまま流れ込みで続行。すると何投目かでムシにガボッと48cmが出ました。でもあとが続かないのでmyst_streamさんお馴染みの流れ込みへ。草コギが必要な方の流れ込みで先週同様フロッグに出ますが、早アワセですっぽ抜け。どうやら私には学習能力が欠落しているようです。もうひとつの流れ込みでは出ませんでしたが、すぐ近くのウィード際でフロッグに42cmが出てくれて2匹目をGET。その後、上流のチャンネル沿いの対岸に大きなゴミ溜りが出来てるのを見つけてたので再度上流に引き返してフロッグゲームを楽しもうと思いましたが成果ナシ。しかし、公園側に戻ってウィード際にムシを通すと水面モワ〜ンで3匹目の44cmが釣れました。実は、昨年どうしても果たせなかった年間40UP×20匹の目標が、今年はアッサリこの1匹で達成。これもひとえに管理人さんをはじめ、掲示板の方々に色々勉強させて頂いた賜物です。あらためて御礼申し上げますm(^^)m さて写真撮影後、再び同じ場所から今度はOKB!さんが寸止めの1匹を釣られたポイントを少し先の立ち木からムシを引いてきてみると、ランチデート中(?)のデカバスカップルが猛接近。デカイ方の1匹が躊躇せず喰いました。平日サイコー!などと思っていると痛恨のフックオフ!喰う瞬間が見えていたので早アワセだったかもしれません。45UPは確実にありましたが・・・忘れましょう(笑) 直後に猛烈な夕立が来たので大堰橋の下に避難。この雨でもう1回流れ込みが・・・と思いましたがそんなに甘くはありませんでした。少し時間を空ければ入ってくるデカバスもいるかもしれませんが、バラシも含めて平日の釣りを堪能出来たので本日は納竿としました。 <釣果> 3匹(最高48cm)<ヒットルアー> アイバムシ(48cm・44cm) グロッサ(42cm)
7/1 青野 晴〜時々曇 ?度 3匹 25cm - 3匹 釣り人=こえいち
14:00過〜18:40。天気予報では曇から雨だったが当たらなかった。今日もはれ〜・・。暑いが老体に鞭打って行ってきました。ダムサイトで水に入らずウエーダーを履いたのが失敗で熱中症気味で1匹釣って湖翠荘裏の駐車場にて15分ほどクーラーで体を冷やし復活してから湖翠荘南ワンド。ここは小バスの魚影は濃いが釣れず。10cmクラスなので見てると追ってくるだけで食いきらないよう。〜東浦公演前でnekojitaさんに雰囲気が似た人に情報聞くと朝から青野川上流から湖を一周釣りしたらしいが坊主だったとの事でした。「釣って仕返しして下さいよ」と別れ公演前でやってみると私には一匹釣れました。〜青野川。油はまだ浮いている。公園前含め上流は釣り人多そうだったので青野川駐車場前のみ。スピナベで何とか釣れましたが見えバスも少なく早めに納竿としました。一番魚影が濃かったのは湖翠荘でした。デカバス確認は小バスは少ないですが青野川でした。フライでやってはる人いてましたが釣れてなさそうでした。
YouTubeにてダムサイト動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=_XccnSPP-WE&feature=channelです。
nekojitaさんには帰省されたときにでもあっという間に数ぬかれそうです。><
myst_streamさん、スピナー使いましたが3cmほどの稚魚とギルも追っかけてきますが本日も釣れませんでした。使い方はただ引きで十分なんですが、私も昔たまたま青野で拾ったスピナーを使ったところ縛釣してから坊主のがれに使ってますが最近は駄目のようです。3.5gと5gが使いやすいです。
(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS・スピナベ)

←5月8日〜6月27日まで
Topへ
inserted by FC2 system