平成22年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成22年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。


←3月22日〜5月6日まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
6/27日(日) 青野ダム 曇り - 2匹 28cm - 2匹 釣り人=OKB!さん
11:00〜16:00 今日は用事が朝夕に有り、結局11時出勤になってしまいました。釣れるかな?ダムサイト近くが何となく気になりましたが、まずは十分に瑞々しい印象の末東公園で、先週購入したばかりのプロップベイト等を少しやってみるが反応無し。するとすぐにscrumtryさんから驚愕のメールが入り、急いで上流の現場へ急行。なんとここですか!しかしマナーの悪いガキンチョになんと目の前で同じ所に投げ込んで来られる。と言っても相手は自由になる金も無いおかっぱり中学生で気持ちはわからんでもないか...と言うわけでここは譲ってあげることにし、二人で湖翠荘に行ってみました。しかしウィード際もウッドカバーもまったく音沙汰無し。scrumtryさんも同様の意見と言うことで再度移動することに。しかしこのお方と今同じペースで同じ所に移動しても、自分には絶対釣れる気がしないので(爆)、時間も無しと言うことで単独で離脱させてもらうことにしました。と言ってもまったく方策は無く、とりあえず中流ボーズ逃れポイントへ。しかし増水のために肝心の目印が見えない(汗)。仕方ないのでワンドの障害物にダウンショットをチョイ投げ。即バイト!ぉっこれはちょっといい喰い方?一瞬ドラグを出されたがぁぁぁっ痛恨の木化け!(木でドラグ鳴らしてたのではありませんよ(笑))...クソーと唸ったのを後行者に見られたかも。ブーンと虫も周りで唸っている。針チェックをしていると、なんか右手に感触?ぐぁぁぁぁぁぁぁっAbuアンバサダー!(←虻^^;)なんとか間一髪刺される前に払いのけました。気を取り直してリグを変え、シャッドインパクトのスモラバに。先週にイデゑもんさんと某釣具屋さんで出会ったときにお話しした仕様のものです。喰うかな?(と言うか乗る喰い方してくれるかな?)...よっしゃ乗った!今度は推定28cmくらいを無事にゲット♪しかし写真を撮ろうとした時にポロッと取れてしまい、足元も水中だったので掴めずにはいサヨウナラ。掲示板に貼る写真が無いと悲しいので、もう少し粘ってみることに。木が水没してるのが邪魔だが、そこがポイントになっているので致し方なし。ぁ〜また根掛かりかと思ってあおると、何か生命体的な色合いのものが宙を舞った??よく見るとズングリした約22cmが付いてました。何気に上顎のいい所にフッキングしてますが、意識したタイミングでは無かったところがなんだか悔しいです。考えた末のこのバランスのリグで2匹釣れたのでまぁ良しとします。その後折角のそのリグを無くしかけましたが、腰まで浸かってなんとか回収に成功。その後scrumtryさんからさらに「○○でやったりました」メールが到着し、携帯で訊くとやはり流れ込み強しとのこと。しんどいけど下って打ってみるか...トボトボと歩いて行きますが、時々先行者が居て結局思うところには降りていけません。やっと降りれた所はこないだも来たところ。色々打ってみるが前回同様反応は無く、しかもさっき必死に回収したリグをここでローテーション時にポチャと手の中から水中へロスト...さらに虎の子の買ったばかりのプロップベイトを木に引っ掛けて泣きそうに(こちらは回収成功)。いよいよタイムアップが近づき、最後の流れ込みに辿りつくが、小さいバイトがあった以外は特に何事も無く、アイデアも湧かず...トボトボと駐車場に戻ってきてみると、シャローで小さい魚の無数のライズがキラキラと見えるが、もうとっくに予定時刻の16時を過ぎているため仕方なく上がることにしました。ぁ〜すべて後手後手で疲れました。ここでscrumtryさんのさらなる釣果メールに気付く(ゲッ)。もう流石と言うか信じられません!自分のはとにかく最初の木化けしたやつが大きかったことにしときます(妄想)。釣果:2匹(推定28cm&22cm)ヒットルアー:スモラバ
6/27(日) 青野 - 3匹 54cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜16:30 完全に寝不足ですが行ってきました。連チャンのくせにノープランでしたので取りあえず駐車場前から。昨日より5cm位増水してます。雨はほとんど降ってませんが、前日の雨で缶コーヒー色に濁ってます。広範囲に探っていきますが反応ナシ。でも、公園前流れ込みの団体さんが「デカイ!デカイ!」とか「あ〜バレた!」とか賑やかです。考えてみれば流れ込みが濁りでロープレッシャー状態。いいなぁ〜と指を咥えていると、しばらくして団体さんが引き揚げたのですかさず移動。流れ込みならムシの出番です。念の為7m程離れた場所から1投目・・・勢い良く急浮上してきましたがミスバイト。再度、流れ込みの2m程先にキャストして流れ込みに入った瞬間強めのトゥイッチ。これにデカイのがガバっとひったくっていきました。なかなか弱ってくれませんでしたが何とかランディング。団体さん有難う!の54cm。ごっつあんでした! 早速、もう来ておられるであろうOKB!さんにメール。合流待ちの間に投げると、同じように出ますが早合わせですっぽ抜け。さらに次投、今度はアワセ切れ。何回同じ失敗すれば気が済むのでしょう。丸呑みにしたランカーを何度も左右にいなしたらライン傷んでるはずなのに・・・。40UPX2本獲り切れませんでした。ここでOKB!さん合流。フックを結んでいる間に仁義もクソもない小中学生に流れ込みを占拠されますが、エゲツなく濁った水が流れだしてきてジエンド。濁りがマシな湖翠荘へOKB!さんと移動しますが、反応ないので各々次のポイントを求めて分かれました。私は末西に行きたかったのですが、先行者アリで断念。そういえば、コウさんから流れ込みがイイってアドバイス頂いてたし、実際さっき釣れたのでmyst_streamさんお馴染みの流れ込みへ移動。風向きの関係で流れ込みがゴミ溜まりになっていて好都合。出来るだけ近寄ってムシをキャスト。ギルのアタックをかいくぐり、ゴミの上でちょんちょんさせると出ました。47cmです。もう1本有る流れ込みは草がかなり繁っていて近くまで降りれそうにありませんが、ここもゴミが溜まっててオイシそう。フェンス際の堰堤から投げるしかありません。ここは、まだ入魂出来てないNEWロッドにグロッサ(smithのフロッグです)を装填。雷魚覚悟で発射! するとゴミ溜まりの中ほどでガバッと出ました。しかし目の前は草に覆われた状態。意を決してリールを巻きながら藪コギ突撃開始! 何せフックがバーブレス。余分に暴れさせる訳にはいきません。しかもジャンプした魚体は紛れも無くバス! 草や蔓を蹴散らしながら何とか降りてランディング。フロッグ丸呑みの46cm君でした。そしてNEWロッドのアルティスタに入魂完了です! すっぽ抜けやアワセ切れで獲り切れなかったのはが悔しいですが、私のウデではこんなもんでしょう。満足の連チャン2日目でした! <釣果> 3匹(54cm・47cm・46cm)<ヒットルアー> アイバムシ・グロッサ
6/26(土) 青野 - 3匹 49cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜15:30 例の流れ込みか、上流か、迷いました。出発が遅れたので流れ込みへはmyst_streamさんが先に入ってらっしゃると思い、朝イチ上流スタートに決定。(実はまだだったんですね) 水位は先週末と殆ど変わらず。濁りは思ったより全然マシ。小雨なら朝一は超久々のバズベイトからと決めてました。公園前で試し投げ・・・のつもりだったのにいきなりバシャ!・・・ミスバイトでしたが朝からアドレナリンが出まくります。その後も投げまくりますが、出たのは一投目だけ。そうこうしているとmyst_streamさんからモーニングコール(?)。例の場所でデッカーイのを仕留められたと聞き、今日は活性高いと確信。しかし、myst_streamさん合流後、上流の対岸等まわってみますが、たまにデカバスは見えるものの小バス・ギルの姿ナシ。アタリもナシ・・・。駐車場前に移動。アライブシャッドのDSがウィードに根掛かったと思い、弾いて外した瞬間良型のバスがジャンプ。根掛りじゃなかったのね・・・Σ( ̄□ ̄;) その間にmyst_streamさんはサクサクっと2匹GETされてます。この差はひとえにウデの差ということでしょうか。雨足が強くなって一時休止。再開時にはDSにドラゴンバグをセット。立ち木の際スレスレにうまくキャスト出来たと思ったらゴン!しっかりアワセ・・・木化けでしたorz myst_streamさんが帰り際に2匹目のどぜうを狙いに行かれたのにあわせてコウさんポイントにお邪魔させて頂きました。ここで何とか20cmを2匹釣ってボウズ回避。風が強いので風裏の末西公園へ移動しようとしましたが、何故か風表の湖翠荘南側が気になって軽く流してみる事に。これが正解! ウィードのエッジにバスボックリのJWを通すと、ウィードの窪みに潜んでいたヤツが飛びついてきました。ジャンプされた時は先週バラシた記憶が過ぎりましたが何とか耐えて無事ランディング。結構大きいので期待しましたがどう測っても寸足らずの49cmでした。
結局末西公園は先行者アリで断念し、そのまま納竿としました。イイ感じの雨天だったのに結局3匹だけ。上流〜駐車場前での取りこぼしにウデの無さを痛感した一日でした。<釣果>3匹(49cm&20cmX2)<ヒットルアー>カットテールJW・バスボックリJW
6/26(土) 青野ダム - 4匹 51cm - 4匹 釣り人=myst_streamさん
5:20〜10:50 前日のデンマーク戦の疲れのせいか寝過してしまいました。家を出る前から結構な雨が降っていましたが気合いで行ってきました。雨と言えは流れ込みということで例の流れ込みからスタート(笑)。ここは1発勝負なのでベイトにドライブクローのテキサスをセット。濁った水が入ってきていたので1投目はちょっと沖目から寄せてきますが反応なし。2投目流れ込み直下に投げると1発で出ました。ドラグが出てなかなか寄らないので目一杯を締めてなんとか寄せました。51cmでした。これで眠気も吹っ飛びました。撮影時に暴れまくりピントを合わせる間もなかったのでかなりのピンボケです。ここは1本だけで末東へ移動するも前回釣れたポイントは沈黙。その後上流のscrumtryさんと合流。橋周辺はバスの姿をちらほら見かけましたがアタリもなく駐車場下へ移動しました。ここで小バス3匹を追加。雨も風も激しくなり心が折れたので終了。最後は朝一のポイントで2匹目を狙うも不発、ここで納竿としました。雨がきつかったためか釣り人もほとんどなくプレッシャーは少なかったです。バスの活性は高く魚のいるところに投げれれば釣れる感じでした。うまくポイントを見つけられなかったのが残念です。これまでの釣果はコウさん風に書くと
50×3匹
40×4匹
30×1匹
30以下×25匹
計33匹です。サイズはともかく数だけはトップ快走です。釣果 4匹(51cm,20cm〜22cmを3匹)ヒットルアー ドライブクローTX,3インチワームDS
6/24 青野 晴〜時々曇 ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
15:30過ぎ〜19:45。何で木曜だけ晴れるんだろう・・><。予想通り釣れませんでした。黒川〜青野川。ここしばらく雨が降ってましたが放水してるのか水位は先週と変わらず。小バス・デカバスは確認できましたがこの時期にしては数が少ないです。バス25cm前後から産卵を始めるので多くのバスがアフター状態なのかも知れませんがギルも少なくフライで一匹しか釣れませんでした。ポイントが悪いのかも知れませんが・・。鯉は相変わらず多く綺麗な錦鯉が泳いでました。魚の稚魚は多くシャローにいました。鯉の稚魚なら抄くって帰りたいところです。例の自作ムシもムシされてるのか無反応。青野川上流は釣り人多く駐車場前のみです。綿のような花はなくなっていましたが油がシャローでは浮いてました。黒川の方が水質は良いようです。夕方は涼しい風が吹き心地良く夕焼けが綺麗でした。次回はテルテル坊主を逆さまにしておきましょう。
6/21(月) 青野〜東播野池 - - 2匹 30cm 職場仲間 ?匹 釣り人=KENさん
久々に平日の釣行です。今日は、昔の職場仲間との10数年ぶりの釣行なのでワクワクです!! この日の青野到着が2時すぎ。少しナイターでもと思いいつもの場所へ。小雨が降りますがボイルは頻発。おそらくナマジーかも・・・3時半くらいまでがんばりますが、無反応(笑) 少し仮眠とろうと青野川上流の駐車場に行くと、もうすでに車が3台も・・・マジ?? 寝ようとしましたが、会話が弾み?寝れません・・・そうこうしてると明るくなってきて、駐車場前を見ると人影がちらほら。今日って・・・平日・・・やんな??? あわてて準備して入りますが、ボイルは頻発するものの、ギルバイトのみで全員不発。コウさんに連絡すると、末東公園からいつものルートで釣りをしてはるようですので、少しお邪魔させていただくことに。末東公園横の流れ込みがいい感じなので、少し攻めてみると、なにやら魚影が見えたのでムシをキャスト。すると・・・バフッっと出ました(笑)そうです。ライギョ君です。おそらく50くらいはあったでしょうか、寄せる前に立ち木に絡まってしまいあえなくラインブレイク・・・ゴメンナサイ>< その後はなにも起こらず移動。コウさんと合流すると、すでにイイサイズを揚げられたとのこと。テンションが上がりますが、全くダメです。たまに、30くらいのが出てくるんですが、寸前でUターン。相手にしてくれません>< しばし、コウさんと説教もいただきつつ談笑してお別れしました。末吉橋の手前の護岸までいきましたが不発。次は末西公園の流れ込みはどうだ!!と向かい、なんとかスモラバで20くらいのを釣りましたが、あとが続かず。ムシにライギョ君がヘディングをしてナイスゴールです。魚界でもW杯が気になるんでしょうか(笑) そうこうしてると、さすがにヘバってきたので、休憩がてら東播野池に移動しようと、駐車場にもどると、コウさんも来られて攻めに行かれました。野池は、大会時にヘラが釣れた池(笑)が活性高く、ギルがスンゴイアタリます。で、なんとか、30をGET!! その後も、10箇所以上ランガンを繰り返しますが、釣れるのはザリガニさんのみ(笑)3〜15cmくらいのがサイトで釣れ釣れ^^ しかもケムケム+ケムシャやカットテール4です(笑) バスが釣れないので、それで癒されてました^^; そして、6時までに帰らないといけないので、4時には納竿としました。バス・・・2匹(20・30) ザリ・・・30以上 ライ・・・2バラシ ギル・・・バイトのみ ナマ・・・無視
6/21(月) 青野ダム 曇り - 4匹 50cm Kさん(1匹) 5匹 釣り人=コウさん
5:25〜18:30 今日は、Kさんの初釣行。雨も降らず、気温も暑くなく釣り日和。が、ここ最近の青野は厳しいので、覚悟して挑みました(><) 行く途中で、KENさんからメールが。青野川の上流で釣りしていると連絡が入る。私は、予定通り末東公園から始める。朝飯を食べて、いつもよりゆっくりスタート!! 公園前では、小バス&ギルのアタリのみ。コウさんポイントに向かいながら、所々のポイントを撃って行く。最初の流れ込みでは、ヤブコギしてロッドを出す前に40UPのバスに逃げられる。キャストするには、出ないとダメな状況だったので仕方なかったです(><)その周辺でネバっていると、KENさんから「こちらに来る」と連絡が。これは、ヤバイ!!と思い、有望ポイントへ即移動(笑) 2つ目の流れ込みは不発で、残るはKY@KENさんが55UPを釣った流れ込みへ。水路を見ると、良さげな感じで水量もあります。そっと行って、手にしたシャッドシェイプのノーシンカーを落とし込む。ラインがスルスル出て行き、喰った!と思いアワせると強烈な引きが。ジャンプされないように、巻かれないように気を付けてファイトしますが、岩の裏に潜られて動かなくなる(><)ラインブレイクが頭をよぎりますが、潜られた岩が近いので入水してロッドを回してみる。上手いぐあいに岩をクリアして、またバスとファイト!! 最後にバスの下顎をつかんだ時は、よっしゃ!!と満面の笑みでした。計測したら、やっとやっとの51センチ(^^)今年中に達成できて良かったです。(写真では、反ってしまって50センチぐらいなので、自己申告は、50センチにします)逃がしてすぐすると、KENさん達3人が到着。どうせなら、KENさん達にも見てもらいたかったです(^^)少し話をして、KY@KENさんに説教して!?二手に別れる。コウさんポイントで、小バスを1匹追加して、末西公園に向かう。KENさん達が先行してましたが、釣れないのと睡眠不足でダウン気味。KENさん達が東播野池に向かうので、私達が入れ替わりで入る。湖翠荘の付近まで行き、ウェーダーで入り込む。アイバムシJrで出るが、小さ過ぎてノラない。釣れないが、ポツポツとアタリがあるので投げていると、「あっ、また出た。どうせ、掛からないやろ。」と思い浮いて来るアイバムシJrを待つが出て来ない??? おかしいので、ラインを引くと走っている。慌ててアワすと、デカバスが掛かっている(^^) 慎重にやり取りして釣れたのは、45センチのバスでした。昼前の11時から、Kさんの知り合いがいるイオンモールに向かう。少し談笑やカフェして、青野に戻り昼寝(笑)夕方4時から、また釣り開始しました。45センチが釣れたポイントで釣り始めますが、デカバスからの反応はナシ!! カットテールで、小バスが1匹だけ釣れました。ウェーダーがないKさんは、離れた護岸から釣りしてましたが、最後に1匹だけ小バスが釣れました(^^)途中、Kさんに貸したスピニングタックルで、2度糸ヨレの大バックラッシュがありましたが(30メートルは切りました)1人でも釣りしてくれたお陰で、自由な時間が作れて助かりました。夜7時前に片付け、Kさんの知り合いから教えてもらったホタルが見える川に移動。沢山とはいきませんでしたが、初めて野生のホタルを観賞できて、良い思い出になりました(^^)今回は、先に到着したKENさんが、流れ込みを残しておいてくれたので助かりました。先に投げられていたら、また50UPはKENさんでしたから(><)小バスのスレぐあいにも閉口しますが、なんとか次回もデカバスを釣りたいです!! コウ 計4匹 最大50センチ Kさん 計1匹 小バス (シャッドシェイプ、カットテール)
6/19(土) 青野ダム 雨のち曇り - 3匹 25cm - 3匹 釣り人=nekojitaさん
5:00〜15:00 告知どおり、昨日青野へ行ってまいりました。前夜は酒を控えめにし、3時半出発で青野へ。実家から高速とばして1時間ちょっとで到着。上流1番乗りかと思いきや、既に車が1台。でも、ここのメンバーではありませんでした。いそいそと準備していると、OKBさん、scrumtryさんが合流。3人で駐車場前へ。少し離れて釣っていましたが、アタリもないしお二人のもとへ。なぜかOKBさんが行方不明で、scrumtryさんと並んで釣ります。と、ほどなく待望のアタリが。でも、この感触・・・やはりお前かあ!!今年初フィッシュはギルでした。2インチセンコーですが、NSでは沈みが遅いので、小さなガン玉を頭にかませてリトライ。枝と枝の間にうまく入り、着水と同時にアクションさせると、小さなアタリが。ギルかな?と思いつつ合わせると、レベルストロークがバットからブチ曲がります。おお!デカい!!ドラグが鳴りラインがどんどん出て行きます。何とか耐えますが、竿もギシギシいってるし、無理は出来ません。1回目のジャンプで魚体を確認、余裕の40UPです。思わず、ヨッシャー!!と声が。少し離れていたscrumtryさんもかけつけ、ここで2度目のジャンプ。それでもバレませんが、寄る気配なし。後方の草の方へ逃げ込んだので、ドラグを締めて獲りに行こうかと思った瞬間、すっぽ抜けました。そうです。得意のバラシです(笑)でも、不思議とショックは小さく、久々のファイトに満足してしまいました。バサー失格ですね(汗)気を取り直して、その後、同じリグでコバッチを釣ります。待望の初バスは約20cm。中流で既に28cmGetのmyst_streamさんが合流した後、サイズUPの25cmを釣ります。myst_streamさんは2匹追加された後、名残惜しくも10時でお別れです。OKBさんデカバスGETの上流へ3人で入り直すも駄目。ここで、ご多忙の中来てくださったKENさん登場。58のヘビーというとんでもないロッド1本での釣行です。地形の変わった上流で対岸まで探るもアタリもなく、鯉とニゴイしか見えません。早々に移動されたOKBさんに続き、我々もコウさんポイントへ移動。せっかく前日メールで流れ込みポイントを教えていただいたのですが、今ひとつ場所が把握できてませんでした。(コウさん、すみません)漸く、らしきポイントへ到着。KENさんも実績のある場所らしく、とりあえず落としこまれると、出ました。あまりのデカさに一同唖然。いやあ、やはり、今年はKENさんイヤーですねえ。その後、コウさんポイントに入りますが、駄目。KENさんが帰られ、僕もそろそろタイムアップで、駐車場へ戻ります。途中、sctumtryさんからデカバスバラシの報が・・・この時、ちょうどみどろ池の横でしたが、さっきはスルーした流れこみのゴミだまりが気になります。手にはレベルストローク+2インチセンコー、貫通はとても無理なので、少し置き目に投げてカーブフォール。ゴミだまりの際を狙います。すると、まさかの1投目にアタリ。これもコバッチでしたが、狙いどおりの1匹。大満足でした。その後、ゴミの切れ目に落とすと、アタるも人生初の合わせ切れ。ここで終了としました。駐車場に着くと、scrumtryさんからボウズ回避のメールが。ホッとして帰路につきました。釣果:目測20〜25cm×3匹 ヒットルアー:2インチセンコー・4インチカットテール5
6/19(土) 青野 雨のち曇り - 1匹 22cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
5時〜5時 久々のnekojitaさんとの釣行です。遅れちゃイカンと車を走らせていると中流に見知った車&myst_streamさん発見。遅刻寸前だったので車中から手を振っただけで青野川駐車場へ。実はこの時既にmyst_streamさんは既に1匹釣った後・・・さすがです。到着するとnekojitaさんとOKB!さんは既に臨戦態勢。慌てて準備してまずは駐車場前から。心配された天気も途中で少し雨が降っただけで好条件。水は濁ってますが活性は高く、ムシを投げるとギルが突っつきに来ます。しばらくして「シャアー!」とnekojitaさんの声。赤い彗星をさがしましたが、そうではなくてロッドが曲がってらっしゃいます。ジャンプ時の「ゴボン」という音が明らかにデカイ。この後は・・・私のクチからはとても・・・。その後myst_streamさんも合流。合羽を取りに行ったハズのOKB!さんはいずこへ・・・? nekojitaさんとmyst_streamさんはペシペシと釣り上げておられますが、ムシに拘った私は未だノーフィッシュ。nekojitaさんも初バスを釣られたことだし、ま、いいか・・・と思っているとOKB!さんから上流でデカバスGETのメール。聞こえるかな?と思いつつ「やりましたね!」と声をかけときました。myst_streamさんがこの後お仕事とのことで駐車場でお別れした後上流へ。どうやらバックウォーターから冷たい水が入ってきている模様ですが、濁りは駐車場前よりだいぶマシ。そして、3人も入っているこのポイントのにまだ入って来ようとする怪しい人が・・・ってKENさんじゃありませんか(笑)地形の変化をご説明しつつ釣りをしますが、魚が・・・鯉とナマズしかいません。冷たい水が原因でしょうか??? ひととおり流して、前日にコウさんからメールでアドバイス頂いてたポイントへ移動。ここでKENさんの1投目に驚愕のランカー! 多少の「やっちゃった感」はありましたが(笑)、あまりのデカさにそれも吹っ飛びました。40UPよりもふた回りくらいクチがデカかったです。今年の(も?)KENさんは凄いです! しばらくしてKENさん、少し経ってnekojitaさん共にタイムアップとの事で帰られ、残った私は未だノーフィッシュ。nekojitaさんが帰られた直後にカットテールのJWに良型が出ましたが、ジャンプ1発でバレる。こりゃボウズだな、と覚悟しながら駐車場へ戻りがてら護岸の隅をDSで打っているとようやく22cmが出てボウズ回避。しんどかったです〜。時間が許す限り応援に駆けつけて来られた方、来れなくてもメールでアドバイスを頂いた方、改めてこの掲示板の方々は素晴らしいと思いました。感動しました!釣果は別にして(?)、nekojitaさんも喜んでおられたと思いますよ! <釣果> 1匹(22cm) <ヒットルアー> タイニーエクスレイヤーのDS5
6/19(土) 青野 - - 1匹 55cm - 1匹 釣り人=KENさん
今日はnekojitaさんの帰還日ということで、少しだけでしたが青野に行ってきました。用事が早く終わった?ので、場所が川西能勢口あたりだったこともあり、月曜日の様子見も兼ねて遅めの出撃^^ 10時半すぎに青野到着。青野川上流かな?と思い車を走らせてみると、居てました(笑)いつもの車が3台(OKB!さん・nekojitaさん・scrumtryさん)並んでました(笑)で、公園前あたりまで行くと沖にいてたので、近づくと帽子を変えたせいか誰も気付いてもらえません(汗)やっと気付いてもらえて話を伺うと、みなさんいい釣りをされているご様子。期待しつつも無反応・・・今日はやけにキャストが決まるのに・・・無反応・・・哀しい現実>< 12時すぎに末東公園に移動。そこで、ヘビダンにチェンジ。ワームはカットテール4インチ。コウさんポイントに移動しつつ流れ込みにそっと落とし込むと・・・糸ふけを処理してたら、糸が走ります。よっしゃよっしゃとフッキングすると、結構重いので期待が膨らみます。ん?デカイ?? なんせ、竿がサイドワインダー ピットバイパー(笑)一瞬で寄ってきます(笑)足場が弱いので気をつけつつ、なんとかランディング。測ると、55cmありました!! 今年は自分でも怖いくらい釣れます・・・この引き運を維持していきたいですね!! しかし、またしてもnekojitaさんの目の前でやらかしてしまいました(笑)KYはなはだしいです・・・すみません(笑)その後は特に何もなく終了。3時には帰宅しないといけないので、13時半すぎに納竿としました。青野はこの雨で濁りがキツイかな〜とは思いましたが、増水はしているものの水質は意外にそうでもなく、ささ濁り程度でした。次は月曜に出撃予定。コウさんお会いできるのを楽しみにしてます^^
6/19(土) 青野ダム 曇り時々小雨 - 3匹 28cm - 3匹 釣り人=myst_streamさん
4:40〜10:00 午後から仕事だったのですが、nekojitaさんの凱旋帰国に合わせてちょっとだけ行ってきました。前日雨だったのでまずは流れ込みからと思い末東公園へ。先行者がいたら止めようと思ってましたが誰もいません。スピニング1本持ってスタート。手前はゴミが溜まって軽量ルアーではぶち抜けません。仕方ないので奥のウィード側に投げると即ヒット。28cmでした。幸先の良いスタートです。ここは10分で切り上げて青野川中流へ移動。この時期デカバスがよく釣れているので期待しましたが小バスさえ見えません。色んなポイントを狙いましたがまさかの不発に終わりました。上流組に電話すると活性が高いとのことで速攻で移動。scrumtryさん、nekojitaさんのいる駐車場下で並んで釣らせて頂きました。ここでは2匹の小バスを追加したのみで10時で終了。朝一は活性化が高いように思いましたが釣果は伸びませんでした。いつになったら2桁釣れるのでしょう。ちなみに仕事後のボウリング大会ではぶっちぎりの優勝。午前中の憂さ晴らしになりました(笑)。釣果 3匹(21cm〜28cm) ヒットルアー カットテール、3インチワーム
6/19(土) 青野ダム 雨のち曇り - 2匹 48cm - 2匹 釣り人=OKB!さん
5時〜15時 朝雨が終息気味に見えたので予定通り行ってきました。青野川上流駐車場に着くとnekojitaさんが準備をされていたのでお久しぶり〜と話しているうちに scrumtryが到着し、myst_streamさんからも早速「釣れました」メールが入る(まだ5時ちょい前...)。nekojitaさんのボイルが結構見えたとの一言で、皆 で駐車場前ウェーディングすることに。ぉ〜確かにかなり活性高い感じ...ハードルアー一本勝負でガンガン(でもソフト目に)攻めます。一度レッドペッパーbabyでポシュッと出ましたが、やや後方のミスバイト風で、かつサイズは小さそうでした。やがてボイルも一段落し、油断していた雨が結構パラついて来たので、戦略的撤退と言うことでレインコートを車に取りに戻る。パンも囓ったりして一息付いていたら、もう少し上流側も見に行きたいなと思い一人フラフラと向かう。途中こないだのナマズポイント(笑)も撃つが音沙汰無し。うーんがっつりウェーディングしてみるか...橋付近には一人先行者がおり、霧掛かっていい雰囲気でしたが異常無し。だんだんと下手側に進みつつ、日も上がってきたので(まだ曇りです)ワーム中心の攻めに。なるべく水面を意識してムシなど撃ってみます。先ほどの先行者が対岸側ルートからエントリーしたようで平行して着水音が聞こえてくる。ブレイク付近を歩いているとまぁまぁのサイズの回遊バスを時々見かけ出す。これは良しとムシを通してみるが文字通り無視...やっぱりもうちょっとカバーに着いている時でないと無理か??今度見かけたらダウンショットを投げてやるぞと用意していたらちょうどやってきた!満を持してDS投入...ぇぇぇぇっ無視ですか!!この瞬間に今日の厳しさを痛感しました。このシチュエーションでDS(しかもサターン)は最強と信じていたのに...結構この精神的ダメージはでかいです。その時遠くからnekojitaさんの声とscrumtryさんの楽しそうな声がこだましてくる(笑)。相変わらず先行者の気配にはイライライラ。もしかしてもう少しノーシンカー寄りの方が良いのかな?と思い2"センコーを投げ出すが、いまいちノー感じ。フラッシングな感じでもないし...と言うわけでスモラバにたどり着き、トレーラーはイデゑもん氏達の助言に従いカットテール4"に。先ほど通り過ぎた沈み木を、現在居る角度から撃ってみる。すると小さなバイト!合わせるとぉっまぁましな30upくらい?いや泳いで来てヒラを打つ感じを見ていると40あるか...でもヒキが意外なほど強く、慌ててドラグ確認し、寄せてきて計測場所へ(なるべく水の中を通して連れて行きました)。歯が結構するどくて指が痛い...測ってみるとこれが48cmありました。結構飲まれかけていたので焦りましたが、鉗子型プライヤーで難なく外せました。考えてみるとここでのウェーディングだけ取ってみると、1バイト1フィッシュで厳しい感じでした。その後「釣れました」メールを皆に回すと、たぶんscrumtryさんの「おっ!」の声がこだましてくる(笑)。myst_streamさんが見えたので手を振り、ドヤ顔をしに駐車場まで戻るとちょうど皆さん上がってこられるところでした。その後全員で釣れた上流ポイントを見に行くことになり、なるべくnekojitaさんに先行してもらう。朝もそうだったんですが、水温が超まだらで、「冷たい」と思う箇所から一歩踏み出すと、ズボンの中でお漏らししたかのようなヌルイところが混在(笑)。このような場所があちこちにあり、一体なんなんでしょうねと皆で言ってました。scrumtryさんのスピニングでのスキッピングの妙技に見惚れたりしているうち、「どうですか釣れてますか」と声を掛けられ、振り返ると知らない人...かと思ったらKENさんでした(笑)。いよいよ賑やかになり楽しくなってきましたが、3時上がりの予定なのでそこそこにして離脱。中流のボーズ逃れポイントの様子をチェックするとやはり厳しく、かろうじていつもの障害物に何度か通したら10cm台が釣れたのみ。その後はウェーダーを脱ぎ、末東公園・バクちゃん前(西面〜南面)と回りますが、末東公園でのたぶんニゴイやギルバイトのみ。最後にだめ押しで一瞬湖翠荘に降りますがやはりDSでも音沙汰なし。まぁ朝方釣れたから良かったですがこう言う日だったんでしょう!コバスの気配が安定しないのは何ともしがたいですね...釣果:2匹(48cm、コバス)ヒットルアー:スモラバ(48cm)、DS(コバス)ウェーダー、おかっぱり
6/18(金) 青野ダム - 23℃ 1匹 46cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん 
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。別の予定で会社を休んだのですが、天気予報を観ていると9時までは曇りになっていたのでちょっと行ってみました。10時には帰らないとせっかく会社を休んだ意味がなくなるため、時間に制約がある釣行でしたので、目標は是非とも1匹釣ることでした〜。今回は平日ということもあり、もちろん単独釣行でした。タックルは4本で行きました。deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020H(フロロ25ポンド)deps SLAP SHOT HGC-76XX+シマノ アンタレス5(フロロ20ポンド)deps BODYCOUNT Fxxk_70+ダイワ PX 68L リベルトピクシー(フロロ8ポンド)ダイワ ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C(フロロ6ポンド)最初は青野川中流で始めました。水は濁りは若干回復し、雨の影響か前回から20cmぐらい増水していました。まだ暗く辺りが見えないこともあり、スピニング一本持って釣りを始めました。水面がざわついていて、超釣れそうな感じです。あちこちでライズしていますが、アタリもありません。そこで、SLAP SHOTを取りに行ってバズジェットを投げますが、デカすぎるのか、なかなか出ません。様子を伺っていると、時々水面に着水するトンボを狙っている模様でした。スモラバをトンボの弾道に似せてサイドキャストで投げると、なんと!本物のトンボがランデブーしてきました。トンボは飛び去りましたが、スモラバは着水、カーブフォールさせると来ましたアタリが!デカイ!! 慎重に寄せてGETしました。これも1つのムシパターンでしょうか〜。今年3本目のバス46cmでした。興奮して45cmかと思っていましたが、写真をみると46cmありました〜。その後、中流のmyst_streamさんのポイントに移動し、新兵器を試しますがアタリもありません。さらに湖翠荘に移動し、ビッグベイト等いつものローテーション+新兵器を試しますが、釣れませんでした〜。時間になったので帰りました。帰る途中、大雨が降ってきたのであそこでやめておいてよかったです。 時間:4時00分〜8時00分
今回の新兵器BM-HOG+フラットバックジグ
6/17 青野 快晴 ?度 2匹 小バス S氏(0匹) 2匹 釣り人=こえいち
15:00過ぎ〜19:15。昨日の雨でか20cmほど増水。何処とも陸っぱりさんが入っていて青野川方面のみじっくり攻めることにするが駐車場前は茶濁り本流はきれいだがシャローは藁や綿のような花のゴミが多い。先々日デカバスばらした所でまたもや今度はすっぽ抜け。ちょっと休ませまたセンコーを入れると今度は小バスでした。立て続けにもう一匹釣れ今日は小バス爆釣かと思いきや後、全く釣れませんでした。ピーカンのせいもありどうも一箇所に固まってるようです。終わりしなにS氏が私の最初にすっぽ抜かれた付近にてデカバスをバラし(フックが折れていました)S氏はボウズに終わりました。40オーバーのバスは3匹ほど確認しましたが雷魚の方が多かったです。明日からの雨で好転する事を願うばかりです。(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS)
YouTubeにての青野川橋下流域の動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=w42yl_hFuwEです。
6/14(月) 青野ダム 曇り - 5匹 44cm - 5匹 釣り人=コウさん
5:20〜13:30 雨降りを期待して出掛けましたが、釣行中は小雨や曇り。朝一、なにげなく寄ったバクちゃん前の流れ込みで、44センチが釣れる。(平らな場所がなく、バスが曲がった状態で撮影した為、40センチぐらいに見えますが)真ん中の流れ込みで、水量が多く餌待ちしていたバスでした。このパターンなら、他でも釣れるかも?と思いましたが、他は反応がなく。青野川の中流では、岸際に鯉が居ると思い近付くと、40up×5匹ぐらいのスクールでした。慌てて投げようと持ち替えているうちに、ハイさよなら!!でチャンスも作れず。末東公園の流れ込みでは、丹念に撃ったお陰でドン!と出たら60upのライギョでした(><) 掛かった時は、浮きゴミのカバーで魚体が見えず、強引に引きずり出したのですが、見えるまでは50upのバスだと思ってました(涙)あとは、20センチぐらいの小バスのスクールを相手にして、3匹追加した所で終了しました。小バスのスレぐあいも見事で!?狙っても簡単には釣れませんでしたし、出会う回数もまだ少なくて数釣りも厳しかったです。今年は、例年になく釣れるペースが悪いです。大荒れした時の浮きゴミもあり、釣り方を考えていかないと難しいですね。この日、唯一良かった事は日本代表がカメルーンに勝った事でしょうか!!(笑) 合計 4匹 最大44センチ (ケムケム、シャッドシェイプ)
6/13(日) 青野ダム - - 1匹 コバス - 1匹 釣り人=OKB!さん
9:30-18:30 強い雨 前日疲れていたし雨の予報だったので、朝ゆっくり出てきました。現地に着いてみると意外とまだ降り出してはなく、このままくらいの天気で一日持ってくれればなと思いましたが甘かったです。タックル準備場所として寄っただけの末東公園から何となくスタートし、まずはシャローの反応を見てみる。先週近所でギル釣りをした時に割とピンテール系ワームのロールに反応が良かったのでJHで試してみると、結構よくアタリますが全然乗らない。やはりギルなのかニゴイ幼魚なのか?そこそこに切り上げて岡の谷公園〜中流方面に移動。先行者が2人見えますが渋そう。時々小さいのがアタリますがやはり乗りません。この頃から段々と雨足が強烈になってきて、ルアーチェンジもしにくいし、足取りも重く苦行の様相。下りていったことのない降り口から入ってみて、ライギョが来るのを覚悟でカバーやシャローを撃ってみるが気配なし。疲れで頭がよく回らないせいもありますが今日は実は厳しいのかも??フラッシングが効きそうとだけは思ったので、スピナベやフラットサイドクランク等も投げてみますがさっぱり。仕方なく前回良かった中流ポイントまでトボトボ行ってみて、DSに変えて同じ障害物を撃ってみると...一発でコバスが出ました。やはり着いてるんですね〜本当はJHで釣りたかったんですが、シャッドインパクト自体は出来る子と言うことが一応わかりました(ちょっと嬉しい)。しかしこの頃から強い南風も加わり、どえらい様相に。風裏側のちょっとしたワンドでアタリを楽しみますが、やはりDSにしないと乗らない魚なのか...今日は機動力優先でDS専用タックルは持ち出していないので、いったん糸を切ると雨の中で再び組み直すのが億劫です(←ダメ夫)。そのうちどうしようも無い暴風雨状態になってしまい、レインコートと帽子でも防ぎ切れなくなってきたので車に退散。下界に降りてコンビニ弁当を食べ、車内でフテ寝。雨の音を聞きながらウトウトして気が付くと1時間半ほど経っていて(!)もう5時過ぎに。やや小止みになったように見えるし勿体ないので、最後の気力を振り絞って上流に戻る。確かに減水&地形変更で、これはガイドさん必要です。橋脚周りに40upの魚影を見るもサッとは対応できず。あ〜気付かれてしまった残念...と諦めて一歩踏みだした瞬間、実はバスはまだそこに居り、ビクっとヒラを打って逃げられる。しまった〜ローライトだから最初はこっちに気付いてなかったんだ..二重の意味で悔しいです。とにかくもう疲労困憊なのでなんだか対応力がありません。再び雨足が強まったのでもう退散しようと陸に上がると今度は止む。なんなんだ〜トボトボと公園前を歩いて行くとド茶濁りですが、こんな時こそ流れ込み付近だけ機能してるかもとワッキーを入れると少しアタったような?JH+シャッドインパクトに変え、小さいギルのようなアタリにアワセると乗った!!けどグネグネ〜〜ワームの形で例えると、ワンナップシャッドではなくリーチのような(笑)体型....しかし茶濁りの水を通して見える色はモンモンガラガラではなくむしろどす黒いayuカラー。と言うわけでライ様の方ではなく、お久し振りのズーナマ様でした。測ってませんが50cm無いくらいでした。簡易フィッシュグリップ(プラスチック鋏)持ってて良かったです。その後駐車場前でのんびり竿を振りましたが、特に異常無しで納竿としました(ボイルは少々はありました)。水はそんなに特に冷たくなかったです。久し振りに夕マズメを味わえましたが、天候コンディションに振り回された日でした! 釣果:コバス1匹、ナマズ1匹 ヒットルアー:ピンテールワームのDS(コバス)またはJH(ナマズ)ウェーダー&レインコート
6/13(日) 青野ダム - 22℃ 0匹 - myst_streamさん 5匹 釣り人=イデゑもんさん 
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回もmyst_streamさんが一緒でした。タックルはいつものヒュージに加えてベイトフィネス用のボディカウントの2本で行きました。最初は青野川中流で始めました。水は濁りがあり、減水していました。去年も同じ頃に釣りに行き48cmを釣っているので、今回も釣れるだろうと簡単に思っていました。ベイトフィネスを試してみたくてボディカウントでスモラバを投げますが、前日部屋でピッチングの練習をしていたときに糸を変に巻き込んでいたらしく、終了級のバックラッシュでラインを交換することになり、一番いい時間帯を逃してしまいました。雨の前は釣れると信じて投げますが、ギルのアタリしかありません。雨が降り出すとともに、ギルのアタリもなくなり上流に移動します。上流は水が少ないため、早々に撤退し湖翠荘に移動しましたが、雨が段々きつくなりました。一瞬でもやんでくれればとの願いもむなしく、やむことも無く結局釣れませんでした。
場所:青野ダム 日付:6月13日 時間:4時55分〜11時00分 水温:22℃ 結果:ボーズ
6/13(日) 青野ダム 曇りのち雨 - 5匹 24cm イデゑもんさん 5匹 釣り人=myst_streamさん
4:55〜11:00 関西も梅雨入りしたようですね。最近炎天下での釣りばかりだったので期待の雨です。岡の谷公園からスタート。先週よりずいぶん減水してますが水は相変わらず濁ってます。シャローで雷魚と泳ぐデカバスを発見するも逃げられます。岸際を中心に上流へ上がって行きますが反応なし。開始1時間後ウィード際でようやく21cmを釣りあげます。中流に移動すると、ここでも雷魚と泳ぐデカバスを発見するもまたしても逃げられます。水が濁り過ぎて進行方向が判りませんでした。何度もボウズを救ってくれた杭で19〜24cmを連続3匹ゲット。反応がいいなぁと思ってましたが小雨が降りだしたらパッタリとアタリが止まります。その後も粘りますが反応がないので上流へ移動。事前にscrumtryさんから活性が高いと聞いてましたが減水で水深20〜30cmしかありません。こんなので活性高いの?と思いつつscrimtryさんに確認すると前日は膝くらいまであったとのこと。恐らく梅雨入りしたことで放水したようです。この状態ではscrumtryさんのガイドなしでは無理なので湖翠荘へ移動。先週ロストしたレッドペッパーBABYはすでになくなってました。残念。この頃から雨も強くなってきます。表層を諦めてダウンショットで底をねらうと直ぐに21cmが釣れましたが後が続かず。岬、ワンドを行ったり来たりしているうちに岸際でデカバスを発見。今年同じ場所で2匹見えデカバスを釣ってますので何とか仕留めたいところ。いつものように遠くに投げて寄せてくる予定でしたが、キャストミスでデカバスを直撃(笑)。あっさりと逃げられてしまいました。その後も雨中粘りましたが釣れる気がまったくしなかったため早めに納竿。何とか小バス5匹と言う結果でした。最後のデカバスが釣れていたら文句なしだったのですが・・・。今回もスピナベを結構投げましたがダメでした。
ちょっと気になったのですが、湖翠荘周辺は雑誌で紹介されたためか例年になく人が多いです。通いなれてる私達と違って簡単には釣れてないようですが、初心者が多いのかラインがかなり散らばってます。ちょっと歩けば直ぐに足に絡むほどです。本日幾つかは持ち帰りましたが、ラインブレイクは仕方ないにせよ回収したら持ち帰ってほしいものです。釣果 5匹(19cm〜24cm) ヒットルアー カットテール、3インチワーム
6/12(土) 青野 快晴 - 1匹 41cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜16:00 暑かったです。日焼けがひどいです。七分袖だったので腕に変な日焼けの後が・・・。皆さん気をつけて下さいね。てなわけで今日は、以前コウさんから情報頂いていた末東のゴミ溜まりから。水質は相変わらず濁ってます。水位は先週より更に減ってました。噂に違わずギッシリ詰まったゴミ溜まりで、フロッグを這わせても飛沫ひとつあがりません。アイバムシjrで際を小バス狙いするも不発。あきらめて上流へ移動。公園前はかなりマッディでしたが、大堰橋近辺はだいぶマシ。水が減ってるので色々歩き回ってみました。大堰橋の下だけじゃなく、至る所に土砂が積もっていて完全に地形が変わってました(汗) 先週ロストして買い直したタイニーシケイダーを対岸近くで打ちまくると久々にギルが釣れてしまいました。しばらくして、アイバムシにチェンジ。5mほど先に雷魚発見。どうせ喰わんやろ、と思いつつ投げてみると一発でバフッ!55UPでした。気がつくと東側のチャンネル沿い(もはやチャンネルと呼べませんが・・・)でボイルが頻発。慌てて移動したらすぐ間近でボイル発生。40UPが結構大きなギルをチェイスしてました。ムシでは埒が開かないのでボイルを待ってSGプラスや自作ペンシルを投げ込む作戦を敢行。しかし相手にしてもらえません。結局ボイルも収まってしまい、ムシをオーバーハングやカバーに打ち込むいつもの釣り方に変更。一度小バスのアタリに早く反応しすぎてすっぽ抜け。今日は外道の日なのかな〜と思いつつ、よく雷魚がついているオーバーハングと立ち木の間にムシを通すと水面がモワ〜ン。反転した重みを感じる迄待ってアワセると乗りました! 雷魚やナマズでない事を祈りつつ水面まであげてみると立派なバス!丸呑みなのを確認して何度も左右に泳がしてからランディング。ぶら下げ41cmのアフターさんでした。何とかバスも1匹仕留めましたし、日焼けも痛いので夕マズメを待たずに納竿しました。<釣果>雷魚・ ギル・・バス 各1匹 ウェーディングにて <ヒットルアー> タイニーシケイダー・アイバムシ<ヒットルアー> アイバムシjr アイバム
6/10 青野 快晴 ?度 1匹 小バス - 1匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:00。暑い。行きしなにフロロ6ポンド買って行くも巻かなかったので本日はベイトタックル1本のみ。流石の暑さで釣り人が一人もいない。バクちゃん前〜湖翠荘南〜青野川。10cm〜20cmほど減水。デカバスはシャローではゴミの下に隠れてる。・・が先日のように這わせ釣りは効かない。ウエーダーで入って行くとゴミの下から逃げていくだけ。青野川少々茶色く濁っているが(透明度30cmくらい?)油と綿のような花が多く浮いている。流れもあまり無い。下流の方が透明度は高い。上流で小バス一匹のみで終わる。やはり小さめのフックを付けると小バスも釣れやすいようです。上流地形がそうとう変わってるのか深みに入ってしまい携帯の調子が悪い。やはり次回は防水型にしましょう。夕方になってから青野川釣り人多くなってくる。(ウエーダー)(ヒットルアー=ヤマセンコー4インチNS)
6/6(日) 多摩川 晴れ - 0匹 - - 0匹 釣り人=nekojitaさん 
11:30〜14:30 やっとこさ多摩川へ行ってきました。といっても、サイクリングを兼ねた様子見です。御目当ての橋周辺は、水深が浅く、シーバス狙いのウエーディングや、オカッパリ多数。おまけに広い河川敷は、野球にサッカー、BBQといろんな人でごったがえしています。そのため、そこを避け、少し上流へ。背丈ほどの草で川が見えない上、ホー〇レスさんのテントらしきものがそこかしこに(汗)でも、横では小学生が元気に野球の試合中。う〜ん、スゴいとこだなあと感心しながら、草の切れ目へ入っていくと、鯉師さんが。いくつかそんな切れ目の道ができいたので、誰もいないとこを探して釣りすることに。スピナーにスプーン、2インチセンコーにグラブ、ヤバイチュッパミニと、いろいろ投げますが、全く反応ナシ。いかにも良さげなポイントなのですが、イナッコの群れと鯉以外魚影は見えず。やっぱりバスはいないのかも?ナマジーさんでも釣れないかと、頑張りましたが、アタリもなく、帰りの道のりを考えて終了としました。初多摩川でしたが、見事に撃沈。新情報によると、かなり上流まで行けばバスがいるそうです。しかし、今回もチャリで30分近くかかった上、バスがいるらしい所は3倍くらい遠いのです。まあ、ぼちぼち頑張ります。。
6/5(土) 青野ダム - 2匹 26cm - 2匹 釣り人=OKB!さん
5:30-15:30 晴れ 三田は厳しそうな情報だったので加西に行きたかったんですが、夕方に予定があるため結局青野ダムに行ってきました。今日は暑くなりそうです。まずは上流が見たくて駐車場前から入る。割とボイルが多く、ぉっ意外と普通に活性高い?と一瞬思わせましたがなかなかそう簡単には行きません。ペンシルでボイル撃ち、スピナベでカバー際狙い、4"スイムベイトなどやってみますが反応は得られず。上流側に移動するほどひどい茶濁りになるのでいい加減で見切りを付け、今度は中流の方に下ってみました。なるべく良い水をと求めて進んで行くと、去年夏にコバスが連発したポイントに。しかし今は水位が高いしまだ季節早いかも…?先行者が1人居るのを避け、ワンドを探っているとスモラバに待望のアタリが。少し送ってアワセると元気な26cmが釣れました。写真見たらやたら色白いな…今日は何となくスモラバのトレーラーを実験したくて色々と用意してて、今食ったのはカットテールでした。そうすると先行者が去っていたのでそっちを見に行きかけると…40up発見!速攻で隠れて、こっそりDSをリグります。幸いにも誰も居ないし、バスも障害物に付いてずっと居そうな感じがしました。そーっと戻って慎重に距離を取ってキャスト…着水音が消せなかったがまぁまぁいい所に入ったんちゃう?するとすぐにラインが張った!沖側に出ていく魚を止めつつ自分も近寄るとやはり余裕の40up。ドラグもチェックするが大丈夫そう。これはもらったと思いましたが、カモーンと思っているうちにバレてしまいました。放心…ラインブレイクでもなんでもなく単純にフックアウトでした。スティールベイト3"にデスロックでは小さ過ぎたのか…それと障害物越しのフッキングで少し弱かったのかも知れません。まぁバスに上手く外されたのかも。仕方ないので気を取り直して引き続きスモラバ実験を続行。さっきバラしたのと同じワームをトレーラーにして別の障害物を撃ってみるとコツコツとアタるが残念ながら乗らず。さらに甲殻類系など納得のいく組み合わせを色々試しました。対岸側にも渡って今度は小さめのスピナベの試投会。D-zoneフライ1/4ozが自分には一番扱い易いんですが、どうもガーグリングらしいガーグリングの感じがわかりにくい気がしたので、ハイピッチャーの5/16ozなんかどうかなと買ってみましたが、思った通り引き抵抗はいい感じでした。それにしてもいつものメンバーに会わないな〜と思いつつ、もう一箇所気になっていた末東公園に行ってみる。うわ〜これが噂のゴミカバーか!どエラいことになってましたが、ビビらず真面目にテキサスを撃ってみる。う〜しかしコウさんにはなれなかったです(涙)そして満を持して(?)湖翠荘側に行くが、またしても独り…カバーにムシを撃ったりしてみるが不発。水面系を諦めて普通に水中を攻めるが、ここでは濁りが少し薄かったせいか、ややワームが強すぎるようで、コバスらしきアタリも非常に弱い。それではとリングワームにしてみるが透過色系では逆に見えていないような印象。そんなこともあろうかと思ってソリッド系(茶)も用意してたのでローテーションしたらやっぱり小さいのが食いました。サイズアップしたかったんですが、見えるのははニゴイやカメばかり…そうこうするうちに後ろ髪を引かれながらタイムアップ。まぁプレッシャーだけは低かったのと、濁り状況で色々試せたので面白かったです。よく言われる通り、濁りのせいか障害物にタイトに付いている印象で、そういう箇所のみ反応がありました。それにしても痛恨のバラシが〜(涙)
釣果 2匹(〜26cm) ヒットルアー スモラバ、ダウンショット ウェーダー
6/5(土) 青野 晴れ - 2匹 28cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
5時〜18時 毎週懲りもせず出勤してます(笑)水は先週同様濁りアリ。水位は先週末より10cm位は減ってる模様。水温計・・・忘れました(汗) 湖翠荘からスタート。小バス・ギルの活性高く、朝の一投目からムシをつっ突きに来てました。 今日はNEWロッドのデビュー戦&自身のビッグベイト初挑戦。おぉ!これがS字系ってやつか!などと今頃感動しながら数投しますが、あんまり立て続けに投げると故障者リストに入りそうなので、ヘタレ全開で小バス狙いに走る。予定どおり(笑) myst_streamさん&イデゑもんさんと合流。 小気味良い動きが気に入っているタイニーシケイダーを倒木周りに投入。着水後すぐに小バスがアタック。乗りませんが、なおも細かく動かしながらリトリーブしてくると、カポッと出ました。トレブルフックを過信して向こうアワセだけで寄せてきますが、抜き上げる直前にフックオフ!久々のハードルアーでの釣果だと思ったのに残念!その後、myst_streamさんが40UPを仕留められたのを指をくわえつつ拝見。後、末西公園への移動を経て風裏となった湖翠荘に戻り、先週自分が45cmを釣った南側ワンド奥に入る。5秒経たないうちにタイニーシケイダーをロストorz  ここは接近戦しか出来ない場所なのでムシjrを投入。小バス・ギルが沸いているポイントへスキッピング。何度かやり直して水面モワ〜ン系のアタリをようやく仕留めてボウズ解消。27cmでした。午後はmyst_streamさん・イデゑもんさんが帰られ、私は上流のチェック。予想どおりチャンネル近辺はひどい濁り。それでも大堰橋下の立ち木周りでムシに反応有り。一度食い損ねた後の追い食いを仕留めて28cm。すぐさま同じポイントに投げるとまたアタリますが、これは乗らず。このサイズのバスが上流に入ってきてることがわかっただけでも収穫でした。この後はひたすらSGプラスをバックウォーターに打って、NEWロッドの感覚とビッグベイトの動きを把握して納竿しました。<釣果> 2匹 <ヒットルアー> アイバムシjr アイバム
6/5(土) 青野ダム - 17.4℃〜21℃ 0匹 - myst_streamさん 3匹 釣り人=イデゑもんさん 
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんが一緒でした。今回は前回と違いタックル4本体制で行きました。 ボーズを逃れるためライトタックルも用意しました。最初は青野川中流で始めました。先週同様に水は濁りがあり、ゴミが浮いていました。 水質は改善されていないいたいです。水面がざわついていたので、当初の予定通りバズジェットを投げますが出ません。 スモラバ、ダウンショット、スライドスイマー250を投げますが、反応がありません。コイと雷魚しか見えないので、scrumtryさんのいる湖翠荘へ移動しました。南側の岬で釣り始めますが反応ありません、ほどなくmyst_streamさんが41cmの見えバスをGET!し、写真撮影の際に久々にバスに触れて嬉しかったです〜。湖翠荘で粘っていると、myst_streamさんから末西がいいとの情報を頂き、すかさず移動するも反応なし。釣れたのはメータークラスの枝だけでした。その後、再び湖翠荘に移動し粘りますが結局ボーズでした。 時間:5時00分〜13時00分 結果:ボーズ 。
6/5(土) 青野ダム 晴れ - 2匹 55cm - 2匹 釣り人=MASUさん
15:30〜17:30 皆さん、お久しぶりです。今年初の投稿です。今年に入ってからの釣果ですが、皆さんに報告するほどのものがなかったので、できておりませんでした。地元(ウッディタウン)に住んでいますので、釣行回数は多いですよ。(1日あたり2-3時間程度ですが、)では、本日の釣果ですが、時間も短かったこともあり、バクチャン前のみを攻めてみました。たまたま、釣具屋さんでドライブステックなるワームをゲットできましたので、それを使用したヘビキャロをしました。水質的に非常に濁りがきつく、だめかな?と思いながら、ひらすら遠投していると。。。。きました、、16時頃 田んぼからの流れ込みのところからの遠投で1本目 46cm 。また、約20分後 今度は、右端のところからの遠投で 2本目 55cm。やっぱり、自分の一番信頼しているリグを続けるのがいいのかな?って思いました。
6/5(土) 青野ダム 晴れ - 3匹 41cm イデゑもんさん ?匹 釣り人=myst_streamさん
5:00〜13:00 2週間振りの青野です。1週飛ばしただけなのにかなり久しぶりに感じます。青野川中流からスタート。皆さんの情報の通り水は濁り、浮きゴミも多数。ゴミの境界、ウィード際を狙いますがバスは見えず鯉と雷魚のみ。早々と見切りをつけscrumtryさんのいる湖翠荘へ移動。ギルの反応はあるもののバスの姿はありません。しばらくするとscrumtryさんがトップで小バスを掛ける。私もレッドペッパーBABYに変更。目の前で浮かべてみると底から小バスが湧いてきてリアフックにキスバイト。やはりバスは水面を意識しているようです。何回かアタックはあったものの乗せ切れないでいると最後は立木に引っ掛けてロスト。失意の状態でしたが岸際でうろうろする40弱のバスを発見。すかさずスピニングに持ち替え、付いていた3インチワームのDSを目の前へ投入。一発で喰いました。このバスはかなりの暴れん坊でなかなか計測させてくれず、イデゑもん氏に抑えてもらってようやく撮影できました。サイズは41cm。手持ち写真を撮るときも暴れまくってました。とりあえずボウズを回避して一安心です。その後何度かラインが走りましたがフッキングに至らず。湖翠荘の北側を経由して末西へ移動。着いたときは風もなくシャローには小バスが多数、デカバスも2匹見かける。小バスを1匹釣ったところでイデゑもん氏、scrumtryさんに連絡して合流しました。しかしこの頃から風が強くなり小バスの姿も見えなくなりました。最後に湖翠荘に戻って小バスを1匹追加したところで終了。管理人さんに頂いたスピナベやマキラバ、トッププラグなども投げたのですが、結局釣れたのはすべて見えバスのみ。濁りが取れないと小バスの数釣りも難しそうです。最後にscrumtryさんに例のものを分けて頂きました。これで上流でデカバスの大量捕獲と行きたいところです(笑)。釣果 3匹(19cm〜41cm) ヒットルアー カットテール、3インチワーム
6/3 青野 晴〜曇 24度 1匹 45cm - 1匹 釣り人=こえいち
15:30〜19:30。本日は先週と違って初夏の暑さ。青野湖翠荘南側に着いたら晴れてるのに雷が鳴っていた。しばらくすると鳴り止む。フロロ8ポンド巻いたスピニングで2インチセンコー1#のフックのNSで始めるがナイロンより硬いせいか飛ばない。小バスが何匹かバラシ、フックが大きいのと多分10cmクラスの豆バスのようだと思ったりする・・。デカバスとナマズ確認。デカバスペアが数組回遊中のよう。透明度50cmくらい。〜青野川。水位はほとんど変わらず。藁くずのようなゴミが多い。透明度は場所によって違う。ライトリグではゴミ拾いなのでベイトタックルに交換。ルアーもゴミや草の上を這わす釣り方でスイムベイト系に交換。駐車場前超シャローで雷魚2匹と45cmのバス君が釣れました。数年前から雷魚も増えだしましたが随分と大きくなったものです。(ウエーダー)(ヒットルアー=ワンナップ4インチNS)
5/31(月) 青野ダム 晴れ時々曇り - 2匹 45cm - 2匹 釣り人=コウさん
5:00〜18:00 前日に、scrumtryさんからのメールで、濁りで厳しいと聞いたので覚悟して行って来ました。
行く途中、田植えの風景がいっぱいだったので「これは、ボウズかも?」と余計に思いました(><) 朝一、湖翠荘からスタート。が、濁りで全く反応なし。鯉は居る感じですが、肝心のバスは小バスを含めても見えず。日が出てきたので、日陰になるコウさんポイントに向かうが、対岸で釣りしていた時に人影が居たので「もう、叩かれた後になるかな?」と諦めモードに。末東公園について、移動しようとした時に、先程の人影さんが帰って来ました。様子を聞こうと近付くと、その人はなんと!!「なにわバザーさん」でした(^^) 少し話しをして、今日の情報を聞くと、反応がなし!との事。なにわバザーさんの撃った後だから、余計に釣れないだろうと思いましたが、一応ポイントに向かう事にしました。本命は、厳しいだろうと思い、途中のポイントを久しぶりに細かく狙いました。これが、結果的に良い釣果に(^^) 小さな流れ出しを覗くと、ここも浮きゴミが少し溜まってました。浮きゴミの先には、魚っけがないのでダメかな?と思いつつ、1メートル先の浮きゴミの際にテキサスを落とす。なんの反応もないので、次は浮きゴミの中へ。1つ前に撃った場所から、距離にして30センチぐらい。水深も20センチぐらいしかなく「おるわけないかぁ」とピックアップしようと思ったら、なんか変!? もしかして?とアワすと、バシャバシャとバスの姿が。1メートル先と言うか、ロッドの長さ分しかない所だったので、すぐ釣り上げました(笑)45センチ。浮きゴミがなければ、先に私の姿がバレて逃げられていたと思います。次に、水没した木の根元を狙って釣りすると、今までの釣り人生で最高のスキッピングが決まる。「うわ〜、もう2度とでけへんわ!」と自己陶酔していると、グンッと当る。「よっしゃ! キャストが決まると釣れるやん!!」と巻き倒すと、現れたのは50センチぐらいのナマズでした(><) どうせ釣れるなら、さっきと状況と逆が良かったと思いつつ、ナマズのフックを外してました。次に、場所を少し移してカバー周りを狙う。濁りがきついので、居るならカバーにベッタリだと推測して。テキサスが根掛りしたついでに、ラバジに変える。奥の浮きゴミの手前のブッシュから狙うと、1発でアタリが。渾身のフッキングでバスが掛かりましたが、手前のブッシュにラインが絡みバスが身動きできない状態に。恐る恐る入水して、バスのアゴを持ちラインを切ってランディング。45センチの元気なバスでした。この時点で、朝の7時40分ぐらいでした。意外と釣れるかも?と期待しましたが、やはり甘くはなく後はアタリもカスリもしませんでした(><)実は、この日は50upのバスを目指してスピニング3本で釣行しようか?と思ってました。が、考え直してベイトタックルを持参しました。なければ獲れないバスばかりでした(^^) こんなにも、浮きゴミがあるとは。湖翠荘側は、たいした事はありませんが、末東公園側は、ひどい所では1オンスのパンチングでも貫通は無理かも? また、風向きが変われば無くなるかも?と思いますが、テキサス&ラバジ好きの私には、もう少しだけあると嬉しいです(^^) 合計 45センチ×2本 バイズクローのテキサス モグラジグ
岡ノ谷公園付近のワンド
5/30(日) 琵琶湖 晴れ - 3匹 54cm chanさん、S氏さん・B氏 ?匹 釣り人=KENさん
5〜17時 今日はお話していたとおり、某釣具店合同主催の琵琶湖大会に行ってきました。同行者は、chanさんにS氏とB氏の4人で参加。朝は冷え込み寒く、凪でなにかしら掴みにくい感じです。7時からミーティング後30分ころスタート。まずは、東岸の下物をチェックしにいくも、濁りで水質も悪くアタリもないので、見切って西岸の自衛隊前まで一気に南下。ここでは、水深5m〜2mくらいを幅広くさぐってみる。すると、4.5mレンジで投げていたジグヘッドがウィードダンゴになった感触があったので、またかと思い回収していると・・・急にラインが走る!!水面に上がってくるまで気がつきませんでした(笑)これがまさかの52センチ!!これで気が楽になり、リミットの2匹をそろえようと投げていると、10センチくらいのがHIT^^;いちおうリミット達成。この時点で9時30分。その後、井筒やアングラーズイン、若宮などを廻るも反応なし・・・そして、カネカのシャロー(約水深2m〜1mくらい)を、撃っていると見えバス発見。テンションが上がりますが、つれず(笑)この時点で12時すぎ。ウェインは13時30まで。まだチャンスはあると、最後名鉄周辺に賭けます。天気もよくなって水温も上がっただろうと、シャロー攻めを船内で確認。ドシャローを攻めていきます。すると、私が岸のヨシ際に投げたNSにミサイルのような光が突進。瞬間ロッドがブチ曲がります。ちなみにこの時の使用ロッドは、対琵琶湖用に仕入れたシマノのコンプレックス272Mというパワースピン。入魂完了です(笑)ラインが5lbなんで、フックの掛かりどころが心配でしたが、なんとか大丈夫な模様。上下左右走り廻りますが、さすがMパワー。魚をコントロールしやすいです。chanさんにエレキ、S氏にネット、B氏に応援してもらい(笑)なんとか取り込みに成功。これがキッカーとなる54センチ!!表彰台が視界に入ってきました^^ この時点で12時50分。その後しばらくして、帰着しに向かうことに。検量の結果は、2匹で4540g!!なかなかの好ウェイト^^期待が持てます^^ そして・・・運命の・・・結果・・・なんと・・・優勝してしまいました(笑)偶然にもほどがあります^^;今年は私どうしたんでしょうか・・・信じられません(笑)このまま踊り続けたいもんです(笑)そしてジャンケン大会などが終了したあとはレンタルボートの帰着時間まで釣りをすることに。ここでは、向けガラのようになったワタクシに集中力はありません・・・ 賞品のロッドを使いいろんなものを投げてみますが、釣れる気が全くしません。この時の琵琶湖は、強風でババ荒れ(笑)同じ船では、スプリットなどで多少は釣れていましたが、どうも活性が低い模様。そうこうしてるまにタイムアップ。しかし、まさか優勝してしまうとは思いませんでした^^; これで嬉しい勲章がまたひとつ増えました(笑) chanさん、S氏さん・B氏さんありがとうございました^^
(釣果)52・54・10 計3匹 (ヒットルアー)フィッシュドクターJH・4インチカットテールNS5
5/30(日) 青野 晴れ - 1匹 45cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
4:30〜16:30 昨日、青野から釣具屋直行でウェーダーを買い、帰宅後は晩飯も食わずに爆睡(笑) 充分睡眠をとったところで、NEWウェーダーを引っ提げて、いつもより早めに意気揚々と青野へ到着! 昨日より濁りは回復してるハズ!と思いきや逆に濁りがひどくなってました(凹)嘆いても仕方ないので湖翠荘からスタート。南側・北側・末西公園とひととおり流しますが、ムシもボトムも全く反応ナシ。気温が上がるまで、先日KENさんに連れて行って頂いた野池に行って見ますが、青野より濁りがひどいので数投で見切りをつけて引き返しました。お昼過ぎには再度湖翠荘へ到着。周りを流してる時にコウさんから励ましの(?)メール。ネガティブ思考になってたので「あきません」と返事。水温があがってからの上流に期待して移動。水深が浅いからか、濁りは若干マシに見えました。しかし、ここでもムシのスキッピングを練習しただけ。三たび湖翠荘へ。風裏の南側でウィードの際に投げた1投目。ウィードからスーッと出てきた影に緊張した瞬間、明らかにバスとわかる口が開いてムシを丸呑み&反転! ほぼ向こうアワセでしたので追いアワセをプラス。3度ジャンプされましたが口の奥に深々とフッキング出来てたので耐えれました。昨日とほぼ同サイズの45cmでした。その後、フライを喰っているのか、水面でパシャパシャと捕食しまくっているバスを発見。少なくとも2匹いましたが、こやつ等に喰わせることが出来ないヘタレぶりを発揮したところで気力が尽きて、2日連続の釣行終了しました。<釣果>1匹(45cm)<ヒットルアー> アイバムシ
5/29(土) 青野ダム 曇りのち晴&強い北風 - 5匹 52cm - 5匹 釣り人=OKB!さん
5:00〜14:00 今日は朝5時スタートで3時上がりの予定でした。まずは青野川下流〜中流を攻め上がる。冷え込みで水は冷たいですが御旅橋下のシャローではかなり頻繁にボイルがあり、去年の11月1日に1時間でペンシルとラバジで45upが連続して釣れた夢のような朝を彷彿とさせる感じ。なのでレッドペッパーjrを投げまくるが反応は無し。中流に上がるほど濁りとゴミがキツイ感じなので、こちら側は断念することに。イデゑもん氏の車を発見していたのでメールを送ると、湖翠荘側と言うことなので合流しに行きました。ここもかなりの増水&濁りです。最初は穏やかな曇り空で、ずっとこの感じが続けばいいなと思ってましたが、段々と晴れてくるにつれ湖流が出てきたなぁと思ったら、北側では風表でエラいことになってるそう。色々と試してみるが、とりあえずある程度のところでDSを打っておき(笑)、早めにコバス20cmが釣れたのでホッとする。しかししばらくしてscrumtryさんから釣れたとの連絡があり、聞くとさすがの40up♪やる〜その時は見えない角度に居たのですが、そちら側にそそくさと合流しに行きました。するとイデゑもん氏もデカイ魚をバラシたところらしく、どうやら日が高くなって活性が上がってきたのでは?と専らの噂。よっしゃ行くぞ〜これは考えようによっては、濁ってるし風も出だしたしで、今日は巻物いけるのでは?とスピナベやらクランクやら投げるが、結局はDSでコバスを追加しただけ。しばらくしてscrumtry氏はウェーダーの洩れが限界とのことで帰られることに。イデゑもんさんも今日は昼までか...グスッ。場所移動の直前にダメ押しのDSで、岸際カケアガリでさらにコバス3匹目(サイズダウン)。しかし濁りのせいか、何となくいつもよりもここのコバスを普通に騙せてる気がします?? 風表側ですが、何となく末西公園側に行ってみることにしました。ここも水位が高くてドシャローがシャローくらいになってる...しかも言われていた通り、白波が立つほどの風です。ウェーディングしている後ろのカバー奥でバシャバシャと雷魚らしき補食音が聞こえるが、厄介そうなのでとりあえず無視。しかしいい加減スピニングタックル以外で釣りたいな...しかもDS以外で(笑)。今週から竿を元に戻してキャストが好調なベイトフィネスタックルに替え、今年まだ釣れていないノーシンカーワッキーをリグってみる。すると即座に4匹目のコバスを追加。久し振りにこの竿で釣ると、去年通りの懐かしいアタリ方に去年通りの送りアワセ...なぜかこういう感じになるんだよな〜やっぱりこのML竿(コルキッシュ)好きです♪ところでさっきの一発で、ついにお気に入りのヤミィが底を尽いてしまい、代替になるかと思って中古で買っていたwags stickと言うよく知らないワームを仕方なく使ってみる。柔らかさとか重さはバッチリだけど釣れるんかなコレ...? その後せっかく北風もピープー吹いているので、管理人さんに倣ってスピナベをブレイクに投げたり、誰も居ないのでジャークベイトの練習をしたり。ン〜疲れてきたよパトラッシュ...だんだんと意識が朦朧としてきました。気分を変えるためにも腹八分目にしておいて最後の1時間はまた場所移動するかと思い、振り返ってゆっくり岸際に向かう途中。カバーに向かって何気なくワッキーを一投。風でラインが見えないな...と思ったらラインが走っ?...と言うより竿先持って行かれてるやん!!慌てて追いアワセ+ファイト開始です。この重厚な引きはやはりライギョか...ぇっ違う!?バスの赤いエラが見えました(感涙)。これは間違いなくデカい。獲らねば!竿(8lb以上の表示)に対してラインの強度(フロロ6lb)がやや見合ってないのを肝に銘じて、ドラグをやや緩め、慎重にファイト。基本的にドシャローなのでもらったとは思いましたが、ラインブレイクだけは怖いです。そうするうちになんか流木に引っ掛かった!ぇぇいと流木ごとはね除けに行き、一瞬ラインテンションが緩むが幸いまだ付いている。木がどいた際に沖へもう一度走ろうとするが、待ちんしゃいとこっちを向かせた辺りで観念したようで、ようやく寄ってくれました。デカイ口で指が切れそうですがぐっとランディング!うぉ〜この剥製のような体格は夢の50upに間違いない!自分のヨッシャ声がモリゾー風になってしまっていることに気が付きました(笑)予定より1時間早いですが当然納竿です。あんな背後の近くにデカバスがいたなんて...しかもドピーカンで喰ってくれて...感動です。ずっとフィネスベイトのタックルバランスで悩んでいたので、このファイトが成功したことは特別嬉しいです。もっともっと数を重ねなければいけませんが、何とかいけるような気がします。
釣果:5匹(52cm×1、20cm以下×4)ヒットルアー:3.5"ワームのノーシンカーワッキー(52cm)、3"ワームのダウンショット(コバス)ウェーダー、おかっぱり

5/29(土) 青野 曇り後晴れ - 1匹 45cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜12:00 朝はメチャメチャ寒かったです。宣言どおり上流から入りましたが、水はマッディ。水温は14℃と低かったですが、いい感じでチャンネル沿いの木々に葉が繁ってきてて、今年もムシの出番がありそうです。・・・が、1時間掛けて主なポイントを打ちましたが反応ナシ。かくれんぼみたいに「ま〜だだよッ」って言われたような気分でした。震えるくらい冷え切って偵察終了。湖翠荘へ移動し、イデゑもんさんとOKB!さんに合流。イデゑもんさんは例の豪腕タックル1本での男前勝負とのこと。これが男意気ってモンですよね。湖翠荘周りもマッディ。ひととおり打って、末西公園も回りますが反応ナシ。強風が吹き始めたので湖翠荘の風裏になる場所に戻ります。
[ ROUND1 ]
湖翠荘南側ワンド奥の立ち木に浮いているバスを発見。ムシを投げると案の定嫌がられてそっぽを向かれます。あきらめ半分で再度投げると立ち木の幹に当って落下。するとさっきのバスが反応。パクっと喰いますが、アワセの動作に入った瞬間ペッと吐き出されて撃沈。
リスキーですが、樹に当てるのも有効なのだとイイ勉強になりました。
[ ROUND2 ]
今度は枯れた竹林のところで鯉らしき魚影発見。一応アイバムシjrを投げてみるとやはり鯉。逃げていったと思いきや入れ替わりで良型のバスが出てきてパクっ! しっかりアワセ・・・切れたぁ〜!(悲) ムシjrを結んだ時にノットが甘いような気がしてたのでノット抜けかもしれませんorz
[ ROUND3 ]
しっかり結び直して再度アイバムシjrを投げるといい感じで枯れ枝に引っ掛かってちょうちん釣りに突入。程なく下から黒い影が出てきて躊躇無くバイト!アワセもバッチリ。スペースが狭いので強引に寄せて浅瀬にずり上げてランディング。オカに上げても暴れまくった45cmの元気君。やっとこさで仕留めた1匹でした(嬉) 朝イチからウェーダーの浸水がひどく、下着まで濡れていて、靴下は間違いなく搾れる状態。 イデゑもんさんの豪腕タックルでのファイトシーンも目撃し、活性が上がっているのは判ってましたが正午に納竿。ウェーダーを買いに行って明日も釣行する気満々で帰宅しました(笑)
<釣果> 1匹(45cm) ウェーディングにて <ヒットルアー> アイバムシjr
5/29(土) 青野ダム - 15.6℃〜18℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=イデゑもんさん 
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。myst_streamさんが多忙のため、久々の単独釣行でした。
男のロマンを求めて、deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020H(フロロ25ポンド)+サイレントキラー250(ブラッディカープ)のタックルのみで釣りに行きました。ルアーをロストしたら、釣行終了です。朝一は青野川中流から始めましたが、水は濁りがあり、ゴミや流木が浮いていました。さらに水温は15.6℃でした。ベイトフィッシュもいないし、先週あんなにいたコイもいません。サイレントキラー250のブラッディカープでコイの群れに紛れたデカバスを釣るつもりだったんですが、肝心のコイがいません。デッドスティッキングやサーフェスリトリーブで誘いますが反応がありません。2時間ほど粘って駄目だったので、湖翠荘に移動しました。湖翠荘の南側で釣りをしていると、程なくOKB!さんからメールが来ました。青野川中流が駄目っぽいこと湖翠荘にいることをお伝えしました。しばらくして、scrumtryさん、OKB!さんのお二人の声がして、合流しました。myst_streamさんがいなくて寂しい釣行でしたが、お二人にお会いして寂しくなくなりました。湖翠荘の北側にも移動しましたが、風が強く南側のワンドに退散しました。シャローにはいないようなので、去年初バスを釣ったブレイクに遠投し、ちょっと深めに巻いて誘うことにしました。scrumtryさんが見えバスに食わせたのに、吐き出されたとのこと。気温とともに活性が上がってきているようです。ブレイクに遠投し、巻いているとアタリがありヒュージがバットの手前まで曲がりました。
強引に寄せてくると2メートルぐらい手前でフックオフしました〜(ToT)。60cmを超える魚影は確認できましたが、水が濁っていたため何の魚かはわかりませんでした。精神衛生上良くないのでコイということにしておきます。どうも口ではなくスレで掛かっていたみたいでした。気落ちしていると対岸でscrumtryさんの竿がグイっと曲がり、バスを釣り上げました。サイズはあえて書きませんが、遠くから見てもいいサイズのバスでした。最後にいいのもを見せて頂き、当初の予定終了時間の10時になったので、納竿にしました。scrumtryさん、OKB!さんお疲れさまでした〜。 時間:4時30分〜10時00分 結果:ボーズ。
5/27 青野 小雨〜晴 ?度 2匹 50cm - 2匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:15。行きしなに先日ウエーダーのソールが剥がれていたので新品ウエーダーをアングラーで買っていく(ソールの修理は難しいらしい)。ついでにnekojitaさん愛用?の2インチセンコーとmyst_streamさん推薦のワッキー用フックとフロロ8ポンドも購入。でもナイロンが勿体無いのでフロロは巻かず。(後、後悔することに・・)本日はまたもや寒く北風ピープー。50cmほど増水。尼寺からはじめるも濁りもきつく反応なしワッキーなどのライトリグでやってた先行者お二人さんに聞いても駄目だとの事。上がりしなHPを持ってはるベテランらしき人としばらく話し情報を頂く。その人の話では菊本プロが青野に80cmのバスがいると言ってたらしいが、フロリダバス入ってるんだろうか???黒川回る予定だったがその人の話では青野川の方がましとの事で青野川へ。駐車場前にてスピニングタックルに2インチセンコー投げてると突然ロッドが湾曲!。デカいバスの顔が見え5分ほど格闘。・・がラインが途中から切れバレてしまう・・。フロロにしてれば・・><。ベイトタックルに変えて、後、上流へ上がっていくと水温も下がって居そうもなかったが・・小バス一匹センコーにて。木の下にスピナベ投げてるとまあまあのサイズらしいバスががついて来るが2m手前でストップ。もう一度投げてヒラをうたせると食いました。こちらには気づいてなかったようです。これが50cmありました。しかしスピニングでバラしたのはもっと大きかったです。逃がした魚はホント大きいです・・。60・・は・・ないか・・。(ウエーダー)(ヒットルアー=センコー2インチNS・スピナベ)
5/25(火) 鯉の居る池 曇りのち晴れ(午後は雨?の予報) - 1匹 47cm - 1匹 釣り人=OKB!さん
5:00〜7:00 朝4時過ぎに目覚めてしまったのでちょっと散歩...のつもりが、こないだベイトフィネスの調子が悪かったのが気になり、去年使っていた竿に戻したらどうなるか試しに出かけることにしました。スピニングタックルも一応持っていき、ワームだけ投げ比べるつもりです。冬に鯉をバラした池に着いてみると、ヘラ師数名とバサー数名。昨日までの大雨でむしろ水は澄んでおりいい感じ。去年より1ヶ月半遅れでまだコイがハタイています。浅い流れ込みの透明な水にギンブナがウヨウヨしててそれはそれで綺麗。ぁっ...!その中に混じって40upのバスが一匹。居るやん〜迫害にもめげずなんとかバス達は生き残ってくれたようです。センコーやらムシやら投げてみるがまぁこんな異魚種の群れの中だからか反応無し。見切って一周投げ回ってみることに。あちこちでフラフラしている40upバスを見掛けますがネストは特に確認出来ず、フライやコバスは見えず...まぁ気楽に行こう〜と思ってたらズルっとぬかるみに足を取られてコケる(笑)。若い女性バサーが確か背後にいたはず...「大丈夫ですか」と掛けられた声はしかし...男だったんかい!と二度コケる。冬の護岸エリア側も何事も無く過ぎて、いよいよ最初のポイントに戻りそうな時、いつも居そうで居ないためあまり打たないカバー際+矢板エリアが目に付く。ここは水深が足元から落ちています。そーっと狭い足場に立ちかけると...居た!デカバス回遊です。顔を合わさないように一度引っ込んでタイミングを外してから、再度狭い側から出て静かにしているとまた来た!この時点でフィネスタックルにはスモラバ、スピニングにはDSがリグってあったので...DSの方をそっと投入しました(笑)。バスの進む先1mくらいのいいとこに静かに入ったんちゃうの〜食性あるかな?一口つまんでってよ?魚の姿がフッと水深に消える...数秒待つ...ラインがピクッ!ぉっもしや食った??そしてラインがスーッと沖へ。よっしゃフッキング!今日は前アタリも見えたので、いつもの半分くらいしか待ってません。よし乗っt...ぅぉっ引く...なんちゅう強いバス?ドラグを出されて横方向に無理矢理連れて行かれ、矢板の下に潜られる。ヤバい...静止されてしまいました。少し待っても動かないので仕方なくバレるのを覚悟でテンションを緩めてみるが、ラインは杭のところで一向に動かず音沙汰が無い。ぁぁぁ根化けされたか...なんだかトホホな報告文が脳裏をよぎり、もう外しに行こうかと思ったところで...ン?まだ尾ひれが見えてる?ぉぉぉ付いてた!しかしまた潜られる!だが今度はリンボーダンスではなく、板の上をハードル越えしてもらいました(笑)もう手元に居て空気を吸わせてるんですが、弱らせた訳ではないので最後まで首を振って抵抗される。なんとかラインをたどって口を掴んでランディング成功!5ポンドでまだしも安心感があって良かったです。落っこちないうちにとっとと写真撮らねば...足場がギリギリで計測写真が上手く撮れませんでしたが、ぶらさげで47cmありました。やった〜♪やはりフッキングは口の先端に掛かってました。デスロック強くて最高です。当然さっき会った若いバサーに自慢しに行き、気分よく納竿して朝ご飯を食べに帰りました。ずっと青野で苦戦しているので、たまにはこんな日があってもいいじゃないですか♪今日は1日クンクンしときます。手洗わんぞ〜(不潔)
おかっぱり ヒットルアー:ダウンショット

5/22(土) 青野 - 19℃〜23℃ 0匹 - myst_streamさん5匹 0匹 釣り人=イデゑもんさん 
土曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。もちろんmyst_streamさんと一緒に行って来ました。
myst_streamさんは前日風邪を引いていましたが、強引に直して来ました(笑)。時間:4時55分〜11時30分 朝一は湖翠荘に行きました、準備を終えると程なくscrumtryさんが来られました。湖翠荘の北側から始めますが、アタリもありません。湖翠荘を見切り中流に移動しました。コイは見かけるものの、バスの姿は確認できませんでした。結局ボーズで終了しました。後でmyst_streamさんから、コイに混じってデカバスがいたこと聞きました、どうやら見逃していたようです。前回に続いて、とにかく暑くて疲れました〜。myst_streamさん、scrumtryさん、OKB!さんお疲れさまでした。
5/22(土) 青野ダム 晴れのち曇り - 2匹 小バス - 2匹 釣り人=OKB!さん
5:30〜15:00 朝から青野に行ってきました。5時半スタートでしたが何だか既に太陽の高度が高い?早く夏至過ぎてくれ〜と本当に思います(勝手)。中流スタートにするか迷いましたが、まず流行りの?湖翠荘から入りました。岸際に広い範囲をウロウロしている40upやネストっぽいもっと大きなバスもいましたが、どれもタイミングが合わず、戦いを挑ませてもくれない。どんどん時間だけが過ぎて行く…朝のゴールデンタイムに粘らずにポイントをなるべく数多く回ると言うのを実行したいんですが、一体いつになったら出来るんでしょう?(汗)その後末西公園側に居ますとscrumtryさんから連絡が入り、そちらに向かう途中でmyst_streamさんとも会う。そこから目下の水面を見下ろすと…二人してかなりの巨バスが浮いているのを目撃!55はあったのではないでしょうか。残念ながら食ってもランディング出来なさそうな場所だったので指をくわえて見ていました。またscrumtryさんの所から届く距離でもなかったんですが、一応遠くから伝えるとマジデ!の声と表情が楽しかったです♪まぁとにかくいい魚影でした。ところで自分は(笑)そろそろコバスでボウズ逃れをしておかねばとシャローの見えコバスに対して頑張りますが、反応は悪くないもののあまりにも浅すぎてなかなか難しい。喰わせの切り札的な(要するにセコい)ワームやリグを色々投入してもどれもいまいち。ふとダウンショットのシンカーの取れた状態のまま投げてやれと思って直撃すると(ワームが浮く状態(笑))…なんと争うように反転食いするではありませんか!ぇ〜なにその反応の違い?写真を撮るのに失敗し、2匹目は連続するかと思うとこれも同様の入れパク状態!ぉぉぉこれはパターン(笑)?よっしゃ〜邪魔なDSのリーダー部分をカットし、いざ記録に挑戦…と思った瞬間に急に岸に向かって強めの風が吹き出し、一瞬にして魚影が姿を消してしまいました。アレ?これってひょっとして人生の縮図とか言うやつですか〜(笑)今度は沖に向かってキャロを真面目に打つが手応えは無い。リーダー長すぎたかな… その後青野川中流に移動したお二人の後を追って行くが、前々から気になっていたポイントが空いていたので、そこに籠ることに。湖流があって、回遊しているバスの姿も一瞬見えていい感じ。先ほどまでの暑さとはうって変わって、今度はなんだか巻物が合いそうな雰囲気です。せっかくなのでジャークベイトの練習をしたり(練習といいつつ出てくれないかなとうっすら期待(笑))。少しずつ移動しながら見えコバスにさっき見出だしたパターンが効くかどうか試したりするが、水深が普通だと全然効かないよう??うーんまたいつか検証してみたいです。遠くに頑張るscrumtryさんの姿が…しかし夕方用事があるので本日は大人しく納竿としました。キャストが決まらずイライラしましたが、コバスの反応があれだけ変わるのが面白かったです♪ンー低レベル(涙)
釣果:小バス2匹 ヒットルアー:結果的ノーシンカー ウェーディング、おかっぱり
5/22(土) 青野ダム 晴れ - 5匹 22cm イデゑもんさん 5匹 釣り人=myst_streamさん
4:55〜11:30 木曜日から風邪を引いてしまい今週は無理かなと思ってましたが、風邪薬を栄養剤でなんとか持ち直しました。いつもの湖翠荘からスタート。ちょうどscrumtryさんも合流し岬側と北側で別れて釣りを開始しました。ベイトは見かけるものの小バスの姿はありません 何の反応もないままscrumtryさんと末西へ移動。小バスの群れを発見し何とか4匹釣りましたが、ばらしも多かったです。時折デカバスも見かけるものの相手にされず。末西に見切りをつけて久しぶりの青野川中流へ移動。あまり時間もないでの実績ポイントのみ回ってみると、鯉に交じってデカバスがいるわいるわ。釣れそうな雰囲気は全くありませんが、往復する間にかなりの数を見ました。ここでは小バスを1匹追加したのみでした。いつもより早めの11:30で納竿としました。湖翠荘周りのフィーバータイムはもう終了かも知れません。釣果 5匹(18cm〜22cm) ヒットルアー カットテールワッキー、3インチワームダウンショット
5/22(土) 青野 晴れ後晴 20℃ 1匹 小バス - 1匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜18:10 朝から終日微風。朝の水温は20℃近くありました。水質はクリア。今週も湖水荘から。到着すると、既にmyst_streamさんとイデゑもんさんがスタンバイ完了状態。末西側とバクちゃん側に別れて入ります。程なくしてOKB!さんも合流。子ギル・小バスの姿も戻っており生命感が戻った感じ。デカバスもチラホラ見掛けますが、全く反応してくれませんでした。しばらくして、先週のリベンジと言う事で、myst_streamさんと一緒に末西公園の先週バラシたポイントへ向かいますが、そうそう同じ場所にいるハズもなく・・・。早々にあきらめて他を狙います。すると、myst_streamさんがあれよあれよと20cm台を数匹。居ると判ったらキッチリ仕留めはります。私も負けじとファットシャッド(2インチ)まで繰り出しますが仕留めきれず、ウデの差を痛感しました。その後myst_streamさんとイデゑもんさんは中流へ向かわれましたが、私は居残り。お二人は午前中のみの釣行とのことで、帰り際に中流域にデカバスの姿多数ありとの貴重な情報を頂きました。いそいそと向かいますが、やはり殆どがフライを守るバス。教えて頂いたとおりにデカバスのスクールにも会いましたが、出くわしたのが超至近距離で、猛スピードで逃げられガックリ。島まわりでドライブクローに待望のアタリが出ますが、早アワセですっぽ抜け。今日はダメダメムードです。直後にOKB!さんが帰られましたが、ボウズはまぬがれたとの事で焦りが一層募ります。夕マズメに末西へ戻り、小バス用にジャバスティックを持ってきたのをようやく思い出してDSにセット。2投目でコツコツとアタリがあり、焦らず慎重に巻きアワセ。何とか乗って、やっとこさボウズ回避の22cmでした。折角末西に戻ったので、再度先週のリベンジ。ドライブクローのキャロをキャストすると、1投目で重厚なアタリ。アワセも決まり、ヒキの重さから期待しますが何かが変。根ズレしないよう強引に寄せて来ると・・・やっぱりお前か!のナマズ君。しかも嫌がらせのように50UPです。コイツに立ち直る気力も根こそぎ持っていかれたので納竿としました。 <釣果> 小バス1匹 ナマズ1匹 <ヒットルアー>ジャバスティック3.5インチ・ドライブクロー
5/20 青野 雨〜曇 ?度 1匹 2?cm S氏(48cm1匹) 1匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:15。S氏が行きたいとのことで連荘となりました。天気予報では晴れだったが朝から降ったり止んだりでした。湖翠荘北側〜青野川。湖翠荘北側で今年初めての50cmオーバー数匹確認いづれも痩せてたのでアフターで回遊してるよう。S氏がサイトで粘るが何投げても反応なしとの事。私の方もバスと目があったので諦めました。青野川へ移動。S氏の行きたいという気持ちが報われたのか今年はじめてのデカバスゲット!その後すぐに私にも小バスヒット・・でも・・><悔しや・・。(二人ともウエーダー)(ヒットルアー=私ヤマセンコー3インチNS S氏ヤマセンコー4インチNS)
私の今年の初バス2?cm S氏の48cm
5/19 青野 雨〜曇 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
14:30〜18:30。湖翠荘南側〜東浦公園前〜青野川。前日より50cm以上減水。前半風が強かったのでベイトとスピニングの二本持ち。風が弱まってからスピニングのライトリグのみ使用。蒸し暑く良い雨だったが反応なし。青野川茶色く濁りが入っていたが今年初めてのデカバスと思いきや8ポンドナイロンがこれほど伸びるものとは思わず木にまかれバレてしまう。ベイトタックル16ポンドラインなら完全に抜けてたはずだった。皆さんのスピニングタックルライトリグでのバラシひしひしと痛感いたしました。やはりフロロが良いのかも・・。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
5/17(月) 青野ダム 快晴 - 1匹 47cm - 1匹 釣り人=コウさん
5:20〜13:00 久しぶりに、青野で晴天の中、釣りする事ができました。釣りに関しては、高気圧の張り出しで厳しいと思いましたが、たまには自然を満喫しないと(笑) 朝一は、湖翠荘からスタート。見え小バスなどが居るかな?と思いましたが、魚自体がほとんど見えません。土・日曜日明けらしく、見えたバスも警戒心アリアリで反応なし。バジンクランクで、美味しそうな所を流すも反応がなく、ノーシンカーのリグが根掛りで切れたので、ダウンショットに交換。遠方に数回投げていると、いつも間にか?目の前のシャローに捕食に来た回遊バスが!!丁度、ダウンショットがバスの前までズル引いて来ていたので、「偶然のビックチャンス!!」
一発で喰ってくれました(^^) 慎重にやり取りして、最後は魚体を手ですくうような感じで陸揚げ!?しました。47センチ。
この後、腹痛でトイレに行って戻ると、他のバザーが釣れたポイントに入ってました。様子を聞くと、反応がないし、日が当り始めて雰囲気が変わってました。日陰になる、コウさんポイントに周りましたが、ここはフライを守るバス(たぶん、49のバス)や、25センチぐらいのバスがネスト???みたいに居るぐらいでした。で、少し戻った所に50近くのバスを見付ける。これも、またネストみたい。どうしようか?迷いましたが、サイズがデカイので狙ってみました。色々と試すが、なかなか反応がなく、クロステールシャッドで攻める事に。浮き加減のバスなので、とどまる付近にある竹のレイダウンに引っ掛けて誘う。クロステールが、しっかりした素材のワームなので、本当はジグヘッドでしたかったのですが、フックの存在を嫌がるかな?と思い、それと回収する時の根掛りを恐れてオフセットにしました。途中、少し反応があったのですが、半ば諦めた時にググッとした反応が!! 「喰った!?」と半信半疑にアワせると、強烈な引きが。オフセットの心配があったので、しっかりアワせたつもりでしたが、ドラグがゆるかったのか?15秒程のやり取りの末にバレる(涙)スピニングでしたが、ライン8ポンドなんでしっかり掛かっていれば獲れたバスでした。バレた瞬間は放心状態でした。昼寝して夕方までやるつもりでしたが、これでテンションがダダ下がり「今日は、厳しい。帰って、少し寝てジムに行こう!」と言う思考回路になり、昼1時に終わりました。いい感じで、水位も減って釣りし易いのですが、まだまだ厳しいですね。早くscrumtryさんのように爆釣したいです(^^) 1匹 47センチ(レッドビー・ノイケ)
5/15(土) 青野ダム - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
15:00〜18:00 今日は行けない予定だったのですが、用事が早く済んで少し時間が出来たので行ってきました。こないだみたいな平日と、週末の夕マズメとの落差を感じてみたいと言うのもあり...あまりにピーカンだったのでまずは少し川に寄り道して小物釣り(カワムツ×3)を楽しんだあと、青野到着はもう15時ごろ。約3時間しか居れないのと、前回との比較をしたいのとで、まずはバクチャン前からスタートし同じようなエリアをDS中心に周ります。が...反応が無い...小バスの影も無い...ムシチューンしたワームも早速無くす(涙)。前回釣れたスポットは先行者が粘っていて入れないので、やや移動して他の前回釣れたエリアに行ってみるとデカイ魚影が!しまった見られたかと思いましたが、後でもう一度確認したら黒々とした鯉だったかもです??もう少し進んだドシャローで、今度は明らかにバスの40upに悠々と目前を泳いで行かれる。しかしこんな時に限ってライントラブルで手が打てない(ガクッ)。そんな時携帯にscrumtryさんから連絡が入り、見ると対岸側で手を振る姿が。そしてその横にはmyst_streamさんらしき姿。ン〜楽しげな雰囲気♪ ですが、今日は実験優先として、お2人の力にあやかることなく何か起きるまでやってみようと思い、あえて合流は最後まで取っておくことにしました。続行するがうむむしかし何も起こらない...水面系とも思えないし、近場でライトリグをやっても小バスの反応も無し。かと言って巻物の雰囲気でもないし(多少底を取れるものは投げてみましたが)。するとそのうち対岸側で動きが...見ると、scrumtryさんが悠々と獲物を手に提げてmyst_streamさんの方へ歩いて行く姿が!流石〜♪もうこの時点でそちらに行きます感100%になり移動。しかし着いてみると既に反対側に行かれたようで、またしても独りです。引き続きライトリグに加えてラバジも打ったりしましたが、あえなくタイムアップ。駐車場で待つお2人と合流してトークしました。もちろん本日もちゃんと釣れてらっしゃる諸氏の報告を拝聴後、「...ところで今日小バス見ました?」と聞かれ、「いいえorz」と答えると、「やっぱり居なかったですよね」とのこと。たぶん週の後半あたりの水温低下がよくなかったようで、ムシも今日は効かなかったらしい。あ〜最初から(orせめて半分くらい回った時点から)ベイトタックルの方にキャロかテキサスでも結んでおけば...と後悔。と言うわけで、答え合わせ(?)が出来たことだけはとても楽しかったですがゲッソリ。短時間で一匹、と言う時にデカバス狙いに絞れるガッツはなかなか無いですが、今日みたいな条件の時だったら、消去法的にそう決心できたはず。連絡があった時点で素直に訊いたらよかったかな...まこれはこれで良い経験となりました!お2人様今日もトークありがとうございました♪
釣果:ノーフィッシュ(川でスプーンにてカワムツ3匹のみ)おかっぱり
5/15(土) 青野ダム・野池 - - 0匹 -cm お子様 0匹 釣り人=KENさん
9時半〜15時半 朝起きて、いきなり子どもが「釣り行きたい!!」と、叫び起こされる・・・ しんどかったのでゆっくり寝てたんですが、嫁の許しも出て急遽準備して8時頃出発!!月末の琵琶湖戦に向けて試したい事があったので、丁度よかったです^^ まずは、青野川上流に入るも魚ッ気ナッシング。末西公園に入るも、人は多くて、太陽は出て風は向かい風。釣れる気がしない・・・移動・・・ バクちゃんか、ダムサイト方面に行こうかと試案しつつ車を走らせてると、湖翠荘から出てくる車があったので、ふと見たら・・・なんと、myst_streamさんとscrumtryさんの車でした(笑) 居てはるかな〜とは思ってましたが、車がなかったので本日はお休み?とは思っていたので驚きでした(笑) そして、しばしの談笑後、子連れながらも同行させていただくことに。お二人さんは、イイサイズをすでに揚げられているとのこと。ウラヤマシイ・・・ 飯森山公園に行くも、濁りが入っていたあげくコイと亀しか見えず。バスもたまに居てましたがムシ・・・ で、OKB!さんを真似て、ミノーを投げてましたら、ワタクシはカメさんHIT!!30センチはあろうかと思う大物です(笑)その後、面白い帽子を釣り上げて終了>< お昼をご一緒させていただいたあと、少し離れた野池に行くことに。そこで、見えギルを発見!!子どもに釣らせてあげようとお父さんがんばるも無念>< そうしてると、scrumtryさんがイイサイズを持ってきてますし、myst_streamさんも仕留めてました(笑)ワタクシも意地で10センチのギルを仕留めさせていただきましたが・・・(笑)本日も特にいいことなかったです・・・釣り方忘れたかのようにつれません>< やはり、3月にしょっぱなに連発したのが頭に残ってるようです(笑))
5/15(土) 青野・野池 18℃ 3匹 44cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
5時過ぎ〜18:00 予報どおり、寒かったですが行ってきました。朝イチ、先週と同じポイントでmyst_streamさんと合流。気温7℃と聞いて厳しい予感。水温18℃ですが、小バスが1匹もいません。水質はクリア。朝から少々風があり、波立っててムシ使いには更に厳しい状況。風裏からスタートしますが、FLASH MINNOWにショートバイト1発だけ。3日前に買ったルアマガでこのポイントがイイと紹介されてたので入ってくる人が多くなってます。風表に移動。水温下がってるのでボトムか?と思い、先週良かったジグヘッドワッキー(以下JHW)に変更。ワームはバスボックリ。数投目にうまく岸際ビッタリに入る。着底させ、シェイクしようと思ったらゴミが掛かったようで重い。仕方なく引きずってくると・・・跳ねた!? 44cmのバスでした(笑) ボウズが無くなり気が楽になります。その後、風裏に戻ったmyst_streamさんから驚愕のメール!一打逆転のホームランを浴びてしまいました。1匹ずつ釣ったところで飯盛山公園に行ってみようということになり、車道に出ようとすると見覚えある車が通過。なんとKENさんがお子さんと来てはりました。で、ご一緒する事に。ここでは見えバス地獄にハマリ、相手にされず断念。昼食後、KENさんに野池に案内してもらう事になりました。その野池に着いてみてビックリ。10数年前に一度だけ会社の先輩に連れて来てもらった池で、自分で青野に通うようになってから地図でいくら捜しても見つけられなかった池でした。KENさんに感謝です。しかも、到着2投目にドライブクローのキャロで狙った護岸のアウトレットでラインがスーッと走り、42cmをゲット。しかし、ここでもmyst_streamさんが逆転の一打。かないませんワ>< この野池でKENさん&KENさんjrが帰られ、我々は再度青野の今朝のポイントに戻りました。今朝風裏だった場所に入り、先週ムシで釣ったオーバーハングにアンダーハンドでドライブクローをねじ込む。うまく入ったと思ったらフォール中にラインがスーッ。慌ててアワセますが、重みを感じた瞬間にフックオフ。すかさずJHWでフォローしたかったのですが、スピニングには野池で使ったムシが・・・。急いでリグり直したスワンプクローラーのJHWを再度同じ場所に投げ込むとシェイク後のフォールでカッ!カッ!と明確なアタリ。今度はキッチリアワセて3匹目をGET。43cmでした。これで気分よく帰れるハズでしたが、最後に入った末西公園で悪夢が発生。先程のスワンプJHWを沖目にキャストした時でした。ガツン!と引っ手繰るようなアタリに大きくのけぞってアワセを決めました。しかし、重過ぎてのけぞったまま動けません。これまでの40UPとは比べ物にならない重さでしたが、のけぞった姿勢のままラインブレイク。PE0.8号は見事に引きちぎられていました。これさえなければいい一日だったのに〜(泣)
<釣果>3匹 <ヒットルアー> バスボックリ・ドライブクロー・スワンプクローラー
5/15(土) 青野ダム、野池 晴れ - 2匹 50cm - 2匹 釣り人=myst_streamさん
5:20〜18:20 ランカーの引きが忘れられずまたまた行ってきました。scrumtryさんと湖翠荘で合流。朝の気温は7℃。
まずは小バスを1匹でも釣ろうと先週小バスが釣れたポイントは入りますがバスどころかギルも見えません。しばらく粘りましたが全く魚っけがないのでランカーポイントへ移動。しかし風が強くうまくキャストできずロストしまくり。テンションも下がり午後からの勝負と諦めていたら、scrumtryさんがダースベイダーのテーマにのってデカバスを提げてきました。これでテンションも回復し一人風裏に戻ります。岸際を見ているとデカバスを発見し鼻先に落とすも見切られます。バスの姿が見えなくなったので見に行くと岸際にピッタリ着いてこちらを見ています。その距離5mでにらめっこ状態です。これはもう釣れないなぁと思いつつ一応背中側に落とし鼻先まで持ってくると口が開いたのが見えました。まさか喰った?しばらく様子をみているとラインがすぅっと動いたので渾身のフッキング、2秒で陸上げ(笑)。アフターのガリガリ君でしたがジャスト50cmでした。その後反応が遠のいたので移動しようとしていたら、お子様連れのKENさんとばったり。一緒に飯盛山公園に移動。白濁りしていてバスの姿もまばらです。小バスの爆釣ポイントも鯉、亀、雷魚のみ。ここではKENさんが絶叫していた亀のみでした。午前中はここで終了。昼食後はKENさんに野池に案内して頂きました。いかにも釣れそうな野池ですが、開始直ぐにダースベイダーのテーマが聞こえてきます。scrumtryさんまたしても40UP。ここまでは先週とまったく同じ展開です。私は野池周辺をチェックしていたときに見つけていたバスを狙います。カットテールを落とすとキスバイト、一応反応はありました。次にムシJr、喰ってきましたがちょん掛けしていたのでフックまで届かず。次にカットテールを落とすと直ぐに喰ってきました。サイズは30クラスと思ってたので抜き上げようとしましたが岸際の枝に絡まって外れません。なんとか降りてランディングしようと思いましたが高さもあり足場もなく断念しかけましたが、たまたま網を持っていた釣り人にランディングしてもらいました。ありがとうございました。サイズは以外にも大きく43cm。完全に目視を誤ってました。このサイズなら抜き上げるのは無理だったかも知れません。これでscrumtryさんに追い付きました。KENさんはここで終了。私とscrumtryさんは青野の朝一にポイントに戻り勝負です。対岸にはOKB!さんの姿が見えます。開始後まもなく本日3度目のダースベイダーのテーマが・・・。2週連続のハットトリックお見事です。末西公園に移動しダウンショットにてデカバスの当たりがありましたが重みを感じた瞬間に痛恨のフックオフ。追い付くチャンスだっただけに残念です。まさかの2週連続のランカーに本人が一番驚いています。先週の自己記録更新で流れがきてるのかも知れません。釣果 2匹(50cm,43cm)ヒットルアー カットテールジグヘッドワッキー(50cm)、カットテールワッキー(43cm)
5/13 青野 18度 0匹 -cm S氏(0匹) 0匹 釣り人=こえいち
14:30〜18:15。バクちゃん前〜青野川中流〜上流。寒い!北風ピープー強め。バクちゃん前対岸の湖翠荘南の風裏へ入る予定だった所を先に入られ案の定デカバスを釣られてしまった。湖翠荘周辺は諦めS氏が青野川へ行きたいとのことで移動。上流jからは田んぼからと思える白濁りが入ってきていた。バクちゃん前ではS氏が40cmオーバーのバスの回遊確認したが青野川方面では先日いたギルの稚魚や土蛙たちも見えず。5度も下がれば当然かも知れない。青野川では鯉のみ確認。本日はスピニング1本でライトリグ(4インチNSワーム&風神)でやってみましたが距離はベイトタックルの倍以上出ますがコントロールが定まりませんでした。来週もスピニング1本でやるつもりです。今年中にはちゃんと投げれるようになりたく思います。・・しかしいつまでボウズが続くのやら><(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
5/11(火) 青野ダム 曇り時々雨 3匹 49cm - 3匹 釣り人=OKB!さん
5:00〜19:00 たまたま平日休みだったので行ってきました。自分としては目一杯気合いの5時スタート。コウさんの釣行日と一緒なので早速連絡を取り合います。自分は湖翠荘〜末西公園側から開始しました。まずは特訓中のムシを早速試しますが自分には何も起こらない(笑)。水面系つながりでチマチマアライ君とか投げてみて感動したり。水が澄んでいるし、あんまり朝からスローダウンするのも何なので好きなジャークベイト...13cmのロングAを各方向に投げて試します。さっきから沖の方でなんか口をパクパクさせてる魚が気になる...○○に似てるけど、バスがあれをやっているのを見たことないでもないなぁ...と言う訳で狙ってキャストすると着水と同時にズーン!と手応え。この感じはやはり奴か...鯉です。最近もうルアーに喰ってきても驚きません(通算4匹目)。例によって無限のトルク。今日は普通のベイトタックルなので何とかなるかなと思うが、2ピース竿の限界近くまで絞り込まれます。水深があるので何度も下へ突っ込まれ、クラッチを切ってしのぐいい訓練になりました。とにかくシャロー気味な所に引き込まねば無理とやっと気付き、自分の方が動いて何とか取り込めました。ちゃんと口にフッキングしてました♪腕パンパンです...この時点で脳裏に浮かぶ報告文:「青野70up会ってありましたっけ?」とことんネタ人生な自分です。まっ世界秘境釣行と思えばマル!? その後連絡が入りコウさんポイントに合流することに。せっかく見え魚を狙わないで取っておいて下さったのに、到着が遅れプチ怒られる(汗)。この時点で既に3匹掛けられたそうで流石です。見逃した〜せっかくなのでネスト周辺を広範囲でウロウロしている魚の攻略を見学させてもらう。解説が入るのが面白くて一生懸命聞いてました...非常に勉強になりました!その後カヌー大会の波などもあり食わなくなった?ので休憩を取ることに。食事後、コバスポイントを見に行くも曇りでお留守。次にコウさんの鶴の一声で西岸側に移動。どんどん手際良く打ちながら姿が消えて行くコウさん...焦りながらもモタモタ粘っている自分。はっリズムを掴まねば!ある程度テンポ良くサーチしたつもりになれるもの(笑)と言うことでジグヘッドをベイトフィネスタックルに選び、スピニングにはダウンショットを結びます。端の小魚が見えるエリアまで移動し、ここはもういきなりダウンショットだろうと数投したとき...ラインが重々しく動いた!充分待ってから(ナ○ル大会で目撃された時よりは短いくらい(笑))フッキング。よっしゃ乗った!...またもや強大なトルク系引き...まさか?いや今度はバスだと確信していました。姿が見えてからも何回か突っ込まれるがドラグで耐える。無事ランディングして大事に大事に安全な場所へ(笑)。気になる計測は...ぉぉっ見ようによっては!いややはりどう計測してもギリギリの49cmです。でも嬉しい!ジャンプこそしませんでしたが凄くよく引きました♪針はセコ釣り用に買ったつもりのデスロックの3#でしたが、小さくて細軸なのに大変丈夫で感動しました。そのあとダウンショットに味をしめ、移動しながら20cmのコバス一匹を追加。朝の鯉ポイントの裏側まで2人で移動するが、なかなかこれと言った手応えが無い。ここで雨がかなり本降りとなってきて、夕マズメに向けてコウさんはコウさんポイントに戻られると言うことで、自分は脱落することにし、敬礼で見送ったあと車で休憩(とにかく眠かった笑)。小一時間後に目覚め、気分的にはもう帰っても良かったんですが、散歩がてらもう一度降りてラストフィッシュを探すことに。今日1日ローライトの日でしたがもうだいぶ濃いグレーの空になってます。巻物を遠投するが反応が無いので、調子付いているダウンショットを投入。するとコンと言うコバスっぽくはないアタリが...アワセてみるとなかなかいい手応えで、寄せてみるとちょうど30cmのご立腹バスでした。ランディング時は目が相当赤く、オラ!オラ!と跳ねられましたが、リリース時には目の色が戻っている気がしました??さらにスピナベなど遠投して楽しみましたが、真っ暗になりそうだったので終了としました。久しぶりにやっとデカバスが釣れて本当に嬉しいです♪鯉以外は全部ダウンショットなとこが工夫が無くて何ですがまぁ良しとします。感謝の気持ちでいっぱいです。コウさん叱咤激励ありがとうございました! 釣果:バス3匹(49cm・30cm・20cm)、鯉1匹(73cm)ヒットルアー:ダウンショット(バス)、ミノー(鯉)ウェーダー、おかっぱり

49cm 30cm 20cm
5/11(火) 青野ダム 曇り時々雨 - 2匹 49cm - 2匹 釣り人=コウさん
5:10〜18:00 朝一、どこに行こうか?と考えましたが、前日からの雨で流れ込みがイイかも?と思い、コウさんポイントに向かいながら釣りする事に。OKB!さんも来るので、出発前にメールする。返事が来て、湖翠荘から釣り始めているとの事。私も、scrumtryさんなどの釣果を聞いて、湖翠荘にしようかな?と思っていたので、考える事は同じですね(笑)で、別々に釣り開始しました。順にめぼしい流れ込みを撃ちますが、バスからの反応はなく不発でした。途中、水面にフラフラ泳ぐ40upを見つける。アイバムシJrを、キャストするとスゥ〜と寄って来るが、軽くキスバイトしただけで消えて行きました(><) 次に、岬の先で鯉に付くバスを見付ける。慌ててシャッドシェイプで狙うと、1発で釣れる・・・が、このバスには見覚えが。3週間前に釣ったネストバスでした。45センチ。で、その次がまた3週間前に釣った49センチ。小さく見えたので、違うバスと思ったのに同じとは・・・スーパークロステールシャッドのジグヘッドでした。敢えて書くなら、釣ったリグは全て違うのですが。とりあえず、2匹釣れたのでOKB!さんに電話する。まだ、バスが釣れていないと言う事なので、他にも2ヶ所で見えバスが居るので来るように誘う。待ってる間に、バスを観察してたのですがOKB!さんが遅いので、しびれを切らして釣りしてしまう(OKB!さん、ごめんなさい。)狙いを定めてアイバムシJrをキャストしたら、スゥ〜と1.5メートルぐらいから寄って来てパクっと喰う。フッキングも決まり順調に寄せて来るが、目の前の倒木に巻かれてしまう。少し横着して、狭い所を通そうとしたせいでした。倒木をつかんで見ると、絡まって取れそうにない。手を肘の上ぐらいまで入水すると、バスをキャッチできそうですが濡れると困るので思案していたらバレました(><)40upだったので残念でしたが、あれがロクマルなら濡れても捕まえてました(笑)OKB!さんが到着して、見えバスを言うとKENさんが狙ったバスでした(笑) 残念ながら、このバスには2人とも相手にされませんでした。今日見たバスは、3週間前より動き周る範囲が広く、プレッシャーが掛かったせいで、なかなか戻って来ないヤツが多かったです。結果、私は3週間前に釣った同じバスが2匹のみでした。夕方に、アイバムシJrでキスバイトが1回あったのですが、しっかり喰ってくれなくて残念でした。巻物でも釣りたくて、スピナベやバイブを投げたのですが反応がなかったです。次回は、もう少し進歩した釣りができるように頑張ります!! 計2匹 49センチ (シャッドシェイプ、スーパークロステールシャッド)
5/8(土) 青野ダム 晴れ - 3匹 54cm - 3匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜12:00 週末はGWの疲れをとるために休もうと思ってましたが暑くなさそうだったので青野に行ってきました。湖翠荘に着くとscrumtryさんも到着したところでした。朝の気温は7℃でちょっと肌寒かったです。まずは先日小バスが釣れたところを狙いますが反応なし。ギルは沢山いるものバスの姿はあまり見かけません。しばらくすると今日は様子見だと言っていたscrumtryさんの手にはしっかりデカバスが・・・。反応が悪いのでポイント移動。先日イデゑもんさんがデカバスを釣った近くを狙います。ベイトロッドで釣りたかったので5インチキンクーにネイルシンカーを埋め込みワッキーリグで投げます。その2投目のフォーリング中にアタリがあったので思い切り合わせました。ロッドが大きくしなったので40UPは確実。途中水面に顔を出しましたが明らかに今までの魚よりデカい。と言ってもベイトロッド(フロロ10lb)なので焦らず寄せてハンドランディング。もしかしたらランカーか!?と思いつつscrumtryさんの協力のもと計測してみると54cm(コウさんお先です)。人生2匹目のランカーで自己記録更新です。写真は出血してますが、呑まれたわけではなく右顎にしっかり掛かってました。今年から使い始めたBL-PF701MFBで初バスがランカーとは幸先が良いです。これでようやく「ランカー(50cm以上)の写真」のページに載せて頂けるバスが釣れました。その後末西公園へ移動。デカバスも釣ったことだしここから数狙いにチェンジ。デカバスも小バスも多数目視できます・・・が、釣れません。scrumtryさんはここでも・・・。最後は湖翠荘へ戻って見えバス狙いです。あの手この手を使い何とか3匹釣れました(1匹は手元でフックオフ)。小バスもなかなか口を使ってくれませんね。午前釣行の予定だったので12:00になったところで納竿。それにしても今年はランカーの当たり年でしょうか。これなら本当にここのメンバーの誰かがロクマルを釣るかもしれません。
釣果 3匹(54cm,19cm,20cm) ヒットルアー 5インチキンクー、3インチワーム
5/8(土) 青野 - 3匹 50cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
5:00〜日没 もう能書きは書きません(笑) とにかく行ってきました。朝イチは湖翠荘へ。一番乗りだったのでゆっくり準備していると車が一台やってきます。車中の人は満面の笑み。myst_streamさんです。今日はさみしく単独釣行か、と思っていたところだったので心強い味方の参戦で気持ちが引き締まります。水質は雨の濁りが僅かに残ってるくらいで結構クリア。気温は低いですが、水温には影響出てないようです。
6:20
朝のゴールデンタイム中、オーバーハングにムシをキャストするとパシュッと出ました。反転して潜られないよう早めにアワセて強引に上を向かせる。寄せてくる時、倒木に気付かず潜られますが、巻き直してきたPEをここも強引に引きずり出してランディング。41cmのガリクソンでした。その後、湖翠荘周辺を小移動。途端に「来た!」とmyst_streamさんの声!水面で暴れる音からデカイと判る。慌てて駆け寄り、しっかりキャッチされたバスを拝見するとパンパンのプリ。想像以上にデカイ! 2人して大興奮でした。ご自身のNew Recordだそうです。オメデトウゴザイマス!!これでお互い自己新の時に居合わせた事になりますね!
10:00
末西公園に移動してしばらく回遊狙い。反応無いのでどうしようか考えているとmyst_streamさんがデカバスを発見。何を投げても喰うとこまで行かないとのことで、観察するとやはりネストバス(後刻改めて観察したらフライが浮いてました。)あきらめて、ネストよりも奥にある倒木やオーバーハングを狙おうとしたらキャストに失敗。慣れないジグヘッドワッキーなんか投げるもんだから・・・。
一応アクションを加えながらさっきのネストバスを見ていると、見えないトコへ泳ぎ去った・・・と同時に引っ手繰るようなアタリ! 瞬時に移動できる距離ではないのに???と狐につままれたような感じになりながらも無事ランディング。どうやら釣れたのはネストバスとは別のバスだったらしく、写真撮影中にネストバスは元の場所に戻ってました。釣れたのは44cm。
15:00
昼まで出勤のmyst_streamさんと正午に別れて末西公園と湖翠荘を行ったり来たり。2匹釣れたからもういいか!?と思いながら、気がつくとmyst_streamさんが記録魚を釣ったポイント。イデゑもんさんも先日50UPを釣った場所なので本日2匹目のどぜうが居てもおかしくないか!?と取りあえずやってみる事に。投げづらい場所なのでしゃがみこんでオーバーハンドでムシをキャスト。いいトコに入りましたが、1本の枯れ枝に引っ掛かる。フッキングしないようソ〜ッと持ち上げて無事枝抜け。すると推定4痙攣目にパシュッ!
しゃがんだままでフルフッキング。ドラグを締めるのが間に合わずに、オーバーハングに潜られますが強引に引きずり出してランディング成功。ゲソゲソのガリクソンですがゴンザレスです(笑)50cm!今思うと、アワセの時すっぽ抜けてたらダルマみたいに転がってたと思います。その後、OKB!さんと合流。夕方もご一緒頂く方が出来ましたが、2人で湖翠荘・青野川上流を日没まで攻めるも夕マズメは不発。余裕かましてビッグバドなんか投げてるからです。どうやら田植え濁りは私の早合点だったようです。(そう言えば尼寺も鯉がワンサカ・・・)ガセネタを流してしまい申し訳ございませんm(..)m上流域はハタキ濁りがある分だけ水質が悪く、今の時期は下流域の方が良いように思います。
<釣果> 3匹(41cm・44cm・50cm) ウェーディングにて<ヒットルアー> アイバムシ・スワンプクローラー
5/8(土) 青野ダム 穏やかな快晴 2匹 小バス - 2匹 釣り人=OKB!さん
11:00〜19:00 土曜日出撃してきました。今回はやや遅出でのんびり始める企画です。そんな気持ちの時は、まず何となく東浦公園でシャローチェック…今日は人が少なくて気持ちいい♪明らかにゴールデンウィークの反動でしょう。水質も3日前とうって変わってなんだかいい感じ。この間は小バスの喰いが浅いのが気になったので、UL竿(メバ竿(笑))を投入。意外と言うか当然と言うか、ライトリグにはばっちりです。とりあえず小バス・ギル・小ニゴイ的なバイトを確認出来たので、前回小バスを見かけたポイントまで移動し、見えている奴らを狙うことに。アイシャッドのノーシンカーをわらわらと複数で追ってくる様子はどこか見たことある…?まるで釣りビジョン等で見るビッグベイトの釣りのダウンサイズ版ではありませんか(爆)。それならば競争心を利用しようと、何投目かでトゥイッチもやや混ぜたところで一匹ゲット♪…ぇぇこれが今季青野初バスですが何か?人目があったので計測はしておりませんが写真はしっかり(笑)。その後連発を狙うがなかなか続かないので、あまり普段やらないダウンショットをやってみることに(昨年実績一匹)。うむなるほど〜これは利くかも?と思う間もなく、ティップに反応が。しかも竿が柔らかいため向こうには違和感は与えていない様子。久しぶりに小バスらしいタメのフッキングで2匹目ゲット〜もうこんな季節になってしまったんですね…しかしやっぱりリグによってこれだけ反応が違うんですね♪その後食料やダウンショットシンカー(笑)を買い足しに下山し、そそくさと湖翠荘に戻ると見たことある車が…今度はこちらがニヤリとさせてもらう番です。準備しているところで丁度scrumtry氏登場。さっそく釣果を聞くと...(*o*)!ついでにmyst_streamさんの釣果も聞いて(*o*)! いいんですこのハイレベルな方々に私は50歩下がってついて参ります… と言う訳で余裕綽々のscrumtryさんにポイント指導を受けながら、自分なりに攻めようとしますがなかなか難しい。慣れないムシパターンも真似して頑張ります。一応デカバス狙いですが、途中で見えコバスも発見。だが『天才君達ですよ』と釘を刺された通りの冷たい反応。そうこうするうち、後ろの木に引っ掛けてしまってフィネスベイトタックルが修復不能のバックラッシュに(後で帰宅して糸を切ってみると、3分の2以上残ってました)。これを切りにして移動することに。今回も懲りずに青野川上流攻めです(後でミーティングしましたが、『何でもかんでも常に上流じゃないよね』と言う話に(汗))。ここでは自分がどれくらいムシパターンの釣りに専念出来るものか試してみます…が続かない(笑)。まだ成功体験が無いので、いつの間にかスピナベに持ち替えてました。上流はやや濁っているせいもあり、やってることに確信はあったんですが…途中一度噛むようなバイトがあった気がしたんですが(ブレードバイト?)、木に当たっただけかも知れず、定かではありません。今回はラバジは打つところまでに至らず、ストップフィッシング。scrumtryさんもここではあまり反応が得られなかったようで、『分身が居たら何個も同時にルアー投げたいですよね』と言う話で締めくくりました。本当に今日は人も少なく、湖面も穏やかで水質も良く、『青野がいつもこんなんだったらいいのに』とscrumtryさんとしきりに言ってました♪これで自分がもっと釣れてたら文句無いんですが(涙)。でも気持ちのいい一日でした!
釣果:小バス2匹 ヒットルアー:ノーシンカー・ダウンショット ウェーダー、おかっぱり


←3月22日〜5月6日まで
Topへ
inserted by FC2 system