平成22年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成22年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。


←1月3日〜3月15日まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
5/6 青野 晴〜時々曇 23度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
14:00過〜17:00過。東浦〜青野川。気温は初夏の暑さですが強風の為体感的には良い感じ。20cmほど減水。青野川上流ほど水質は良いよう。何か釣れる気がしなくなって夕まずめ前に納竿にしました。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
↓スピーカー付きパソコンでは風と波の音がすごいのが分かります。
5/2(日)・5/5(水祝)) 青野ダム - 5/2:
22℃
0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
5/2(月祝)(夕マズメのみ)・5/5(水祝)(6:00〜15:00) 青野ダム 快晴のち晴れ 水温22℃など

GW報告です。まず5/2(月)の夕方2時間だけ、前回上流でジグヘッドに出たバイトが気になったので、無理矢理検証に行ってきました。結果は、バイト多すぎ?…近くまで無防備にチェイスしてくる?…やたら無駄にヒラを打っている?…ギルとも小バスとも違うついばむようなバイト?…これはやはり…一匹なんとか釣ってみると30cmほどのニゴイの若魚でした。はいはいもう君達の季節ですね。ぁぁぁショック。

5/5(水)
そしてGW最終日の5/5(水)、直前まで行けると思ってなかったんですが敵の隙を突いて(笑)行ってきました。朝からダムサイトで準備しているとどんどん人が来るので焦ります。今日は少し違った回り方をしてみようと思い、まず末西公園へ行くが水が悪い(汗)。早朝でまだ風が無いせいか水が淀んでいるので数投でパス。しかし車を走らせてみるがどこも人…仕方ないので久しぶりに上流駐車場前でウェーディングすることに。水も結構いい感じで、ボイルもまぁまぁあります。ペンシルやらジャークベイトやら浅目のクランクやら投げ倒しますが無反応…ジグヘッドで底付近をやってみても同様。ラバジでじっくりか…とも思いましたが、この釣りは陽が高くなってからも出来ると思い、時間配分を考えて移動することに。途中やたらマッディだが陸から狙える所に小バス・ギルが浮いているのを発見。よく見ると40upも回遊している。しばしライトリグで狙ってみるが、懐かしい小バスバイトやギルバイトのみに終わりました。その後橋付近をやり出してすぐに川筋でジグヘッドがハングオフした瞬間にバイト!(でも先日の件があku樊C里覗把召防發am・討覆ぞ・・・ぢ…とここでscrumtryさんから電話が♪上流は余り水質が良くないことをお伝えしたが取りあえず合流して下さることになり、2人してカバーを打ってみることに。自分はこないだ拾ったポッパーとラバジで回る。満水からやや減水していたのでウェーディングはし易く、いつもは見に行けなかったカバー奥も見える距離に。ぉっ居る居る…ギンブナが(汗)。ほどなく上流を見切り、朝からボートで釣っておられたと言うKENさん・chanさんと合流することに。chanさんは初対面でしたが、ここの常連さんの例に洩れず非常に気さくな方でした♪ボートスロープでも小バスが群れていました。昼食後、相談して前回のポイントを見に行ってみることに。途中で早速デカバス発見!しかも自分より大きなコイを追い回しつつ、岸際の一点を必ず通過しに来る…ぉぉぉこれもネスバス行動かっっ。更に奥に行くと、こないだサイトで掛けたポイントに1匹だけ推定45upが陣取っている。だが、何かこないだとは雰囲気が違う…さっきの魚のようにキビキビと殺気立っている感じ!やはり前回(木曜日)はネスト前で、今回がネスト状態なんだと、scrumtryさんとも合意しました。この違いを実感できたのは今回最大の収穫です♪そして代わる代わる反応を見てみることに。自分もスモラバを入れてみますが、じっとバスが見に来る非常事態感に耐えられずギブアップ。他の人の技を見学することに。するとぉぉっ!口を開いたぞ!もう一度トライ…ぉぉっ喰った!ぁぁっしかし獲れなかった…でもワームはすぐに外れたようで横から見ててホッ。大変参考になるものを見せていただきましたm(_ _)m そうこうしているうちにカエルコールが入り、ここは素直にギブアップして離脱することに。釣果はまたしても0ですが、小バスを確認出来たことや、印象的な勉強が出来て大変楽しかったです♪しかしそろそろ代掻き水も所々入りつつあるし、ゴイニー様も出て来たし、アフターばりばりになってしばらくまた難しくなるのかな…(涙)ウェーダー、おかっぱり釣果:1ニゴイ(5/2)・ノーフィッシュ
5/5(水) 青野 - - ?匹 chanさん ?匹 釣り人=KENさん
今日は久々にchanさんと青野で1日釣りに行ってきました。chanさんが寝れずに気合入りまくりで、早く行き、4時には船浮かべてました(笑)まずは、午前中は船で黒川筋を風が強くなる昼まで攻めることに。昼からは青野川筋に陸っぱりで攻めようと計画。とりあえず上流をめざし、進みます。上流・・・濁りで生命感ナシ>< 黒川・尼寺筋合流点・・・10mラインでアタリはあるが、全く乗らない>< 中流・・・加茂山第3公園前の島が水没。ところどころミエバスが・・・異常ナシ!!下流域・・・見えバス大小結構いてます。しかし、無視。ここで、chanさんが豆を1匹釣り上げます。そして、末吉橋の下あたりで私にも待望の豆バスが(笑)そして、chanさんも豆を追加(笑)ここらで、もう昼前。今日は、scrumtryさんOKB!さんも着てらっしゃったので、船を上げてお昼いくことに。色々情報交換しつつ、昼からは陸っぱりする予定でしたので、scrumtryさんに案内していただきました。そこで、デカイ見えバス発見!!2匹いてました。私とchanさんが、不本意ながらネストの釣りをすることに(笑)そのうち1匹は私が攻めてました。1回目はあまり反応はよくなく失敗しましたが、間をあけて2回目攻めると明らかに反応が違います。アノ手この手を使いついに食わせることに成功しました!!デカイ!!40後半はある!!が、一気に走られてラインブレイク・・・スンマセン>< そうこうしてると、scrumtryさんOKB!さんがタイムアップで帰還されると、末西公園に移動。ここで、scrumtryさん直伝のムシを投げると、数投目で横から影が・・・食った!!結構イイサイズ!!これも40後半近くありそう!!これで、自慢メール送れる!!と思っていたら、手元でフックアウト・・・なんでやね〜ん フックの掛かりが悪かったのかもしれません・・・細軸にしたほうがいいかもと思いつつ変えてなかったのが失敗と思いたい(笑)その後、湖翠荘前・青野川駐車場前と攻めるも反応なしで、5時すぎには疲れたので撤収!!しかし、3月で私の釣り運は終わったんでしょうか・・・(笑)
5/5(水) 青野 快晴&猛暑 - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
5時過ぎ〜15:00 もう、壊れてるとしか言いようがありません。この5連休で3回目の釣行です。湖翠荘からスタート。朝の水温は19℃と高いです。 ビッグバド・DOG-X・自作ペンシル・自作クランク等々ハードルアーを投げ倒しますが反応無し。見え小バスをジグヘッドワッキーやDSで狙いますが、ギルに啄ばまれてだけでした。 末西公園へ移動。先日ライギョを釣ったポイントの近くに回遊ルートになっているらしきブレイクを発見。鯉が頻繁に通りますが、良型のバスも泳いできます。プレッシャーを与えないように距離をとって回遊狙いを敢行しましたがこれも不発。 様子見の為上流へ移動。知ってる車が1台。OKB!さんでした。早速状況を問い合わせて合流。上流はムシが良かろうとカバーを打っていきますが、濁りが入っており、鯉のハタキも音が止まない程ひどいので退散しました。 昼にKENさん・chanさんと合流。chanさんは初対面でしたが気さくな方で色々教えて頂きました。お会い出来て嬉しかったです。4人で昼食後、コウさんポイントへ。先日、デカバスが溜まっていた場所へご案内しました。そこでKENさんのサイトの妙技を後ろから拝見し、勉強させて頂いたところでタイムアップ。 ボウズでしたが、chanさんにお会いできましたし、KENさんの妙技も拝見出来て大変有意義な1日でした。<釣果>ボウズ
5/4(火) 青野ダム、武庫川、野池 晴れ - 2匹 22cm - 2匹 釣り人=myst_stream
5:20〜18:00 GWの真っ只中ですがイデゑもんさんと青野行ってきました。まずは前回朝一に釣れた青野川中流から・・・でしたが全く反応なし。ベイトすらいません。scrumtryさんからデカバスが釣れたのでメジャー貸してのメールもあり湖翠荘で合流。ここではギル、小バスが多数います。普通に狙っても逃げていくので、木の陰に隠れてそっと狙ってようやく20cmの小バスをゲット。これで青野30cm台、20cm台ともファーストヒットは私になりました(笑)。その後風が出てきてからベイト、小バスとも見えなくなり午前の部は終了。昼食後三田浄水場前へ移動。良型のバスはいるものの反応なく野池へ移動。ここも反応もなく移動しようと思ったときにscrumtryさんがムシで小バスをゲット。これで火のついた私は小バスラッシュ。結局6匹掛けて4匹釣り上げました。バラしたうちの1匹は25クラスで後は20クラスでした。scrumtryさんの1匹が無ければこの釣果は無かったでしょう。最後は青野に戻って夕まずめ勝負です。先日40UPを釣った同じポイントで同サイズを見かけましたが、ちょうど根掛かりしていてキャストもできず。このまま終了となりました。小バスもちらほら出始めてきましたので、もうすぐ数釣りも楽しめそうです。釣果 5匹(12cm〜22cm)ヒットルアー 4"カットテールワッキー、3インチワームDS
5/4(火) 青野 快晴 - 2匹 50cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜18:00 我ながらよくまぁ飽きずに行けるもんです。上流でプリ狙いは厳しいと思い、湖翠荘からスタート。いつも行くポイントは先行者アリでしたので、先日myst_streamさんに教えて頂いたポイントからスタート。風もなく絶好のムシ日和ですが、他のルアーで釣りたくて投げ倒しますが反応無し。やはりコレしかないのか、とムシにチェンジ。カバーやウィードの上を丹念に打っていきます。すると何投目かにフルキャストで届かせたオーバーハングでバシュッ!っと気持ちよく出ました。反転した重みとアワセでがっちりフッキング。ドラグ調整がゆるかったのですが、限界まで締めても鳴りっぱなし。時折ティップを水に入れたりしてジャンプを警戒。見えた魚体は茶色くない!(喜) カバーに潜られないよう慎重に寄せてランディング成功。撮影の為、陸地に戻りましたがメジャーを忘れてきてしまいました。仕方なくフックキーパーでロッドに目印を付けて撮影。たぶん来ておられるであろうmyst_streamさんとイデゑもんさんに、「後でメジャー貸して下さい!」とメールでお願いしました。程なくしてお二人と合流。測っていただくと何とか50cm〜51cm程の模様。推定50cmってことで申告させて頂きます。その後、オーバーハングのハードカバーに見えデカバスを2匹発見しますが、見事に警戒され相手にされず。myst_streamさんは小バスとギルの群れを発見。警戒されてましたが、樹に姿を隠して見事に仕留められました。ん〜参考になります。昼食をはさんで一旦青野を離れ、武庫川と野池を案内して頂き、私は20cmを1匹追加・・・と思いきやmyst_streamさんは4匹追加され、実力の違いを見せ付けられました。どうでもいいことですが、私の20cmはアイバムシで仕留めた最小記録でした。夕マズメに上流を攻めようとするも生命感がなく、再度湖翠荘に入りますが、再び見えバスに見切られてタイムアップ。外道ウィークで終わらずに済んでホッとしました。<釣果>2匹(最大推定50cm)<ヒットルアー>アイバムシ
5/4(火) 青野 快晴 16℃〜22℃ 0匹 -cm myst_streamさん 0匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。もちろんmyst_streamさんと一緒に行って来ました。朝一は前回同様、青野川の中流に行きました。アタリもなく釣れないでいるとscrumtryさんからメールが来ました。メジャーを忘れたとのこと、直感的にデカバスを釣れたと思いました。scrumtryさんのいる湖翠荘へ移動、myst_streamさんがメジャーで測定し50upと判定されました〜羨ましいです。scrumtryさんと合流し仲良く釣りをしましたが、とにかく暑かったです。その後、myst_streamさんが20cmのバスをGETしましたが後が続かず、昼食にしました。昼食後、武庫川、三田の野池に回りましたが、myst_streamさん、scrumtryさんは釣果があったのですが、僕は当たりもなく夕方になったので青野ダムに戻りました。青野ダムに戻ってジョインテッドクローマグナムを投げていると、20匹くらいの子バスが後をチェイスしてきました。ジョインテッドクローマグナムを投げるたびに子バスが沸いてきますが、もちろん釣れません。
ビックママを連れて来てくれ〜という願いもむなしく、タイムアップということで納竿しました。とにかく暑くて疲れました〜。myst_streamさん、scrumtryさんお疲れさまでした。
場所:青野ダム、武庫川、三田の野池 時間:5時30分〜18時00分 結果:ボーズ
5/1(土) 青野 - 17℃〜20℃ 2匹 53cm - 2匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。もちろんmyst_streamさん(いつもの先輩)と一緒に行って来ました。朝一は一番自信のある場所がいいだろうということで、青野川の中流に行きました。一番自信のあるスモラバで、以前ビックベイトでバラしたポイントへ入りました。開始してまもなくガツンとしたアタリがあり、白震斬が綺麗に曲がりました。やっと今年の初バスが釣れました。12月12日以来の久々のバスに手が震えました。去年に続いて初バス40upもうれしかったです。その後、当たりもなくいると対岸にscrumtryさんが来られたのですが、メールで湖翠荘へ行かれるとのこと、僕らも追っかけて湖翠荘へ移動しました。そこでmyst_streamさんとscrumtryさんが合流し話をしながら、myst_streamさんが30upをGETしたとのこと。僕は湖翠荘のいつものポイントは先行者がいたためバクちゃん前へ移動するも、異常なし。いつものポイントに移動するもアタリなしでいると、myst_streamさんとscrumtryさんが湖翠荘の逆側へ移動するとのこと、僕も後を追って移動。scrumtryさんから50オーバーのバスの目撃情報を受けテンションが上がります!数年前にいい思いをした小さい島に付近に移動しました。満水で小さな島はやや沈み気味でしたが、根掛かり覚悟で島のど真ん中にスモラバをキャストすると案の定根掛かり…と思ったらラインが走り、ドラグがなりました。フルフッキングすると白震斬がバットまで曲がっています。水面に顔をのぞかせたバスはデカイ!慎重に取り込むと53cmのビックバスでした。痩せていますが、とっても顔が大きく僕の大きなこぶしが口に入りました。人生の初の50upに大興奮してしまいました。これでscrumtryさん発起?の青野50upの会への入会が出来ました〜。その後はアタリもなく昼ごはんを食べ、青野川上流へ移動、scrumtryさんにいろいろポイントを教えて頂きながらの釣りをしました。
上流のあのポイントは初めてですが、めっちゃ釣れそうな感じです。またお邪魔すると思います。
scrumtryさんが予定があるということでお別れし、末西公園へ移動。移動直後の一投目でmyst_streamさんが40upを釣り上げました、流石です。釣果も十分ということで納竿しました。一日とてもいい釣りが出来ました〜。myst_streamさんとscrumtryさんに感謝です。場所:青野ダム 日付:5月1日 時間:5時30分〜16時00分 水温:17℃〜20℃ 結果:2匹(44cm、53cm)
5/1(土) 青野ダム 晴れ - 2匹 47cm - 2匹 釣り人=myst_streamさん
5:20〜16:00  前回のリベンジを掛けイデゑもんさんと青野行ってきました。まずは青野川中流から。朝一は風もなくいい雰囲気です。開始30分もしないうちにイデゑもんさんがいきなりの40UP。が、私には何にも反応なくポイントを転々しているときに、ヘラ師さんに声をかえ色々話しさせてもらいました。なんでもリタイヤ後に釣りのため青野近辺に引っ越されたとか。釣れるポイントや条件など色々教えてもらいました。ちなみ携帯の写真には55cmをはじめ多数のデカバスの写真が納められており閉口。ヘラも50オーバーが多数。只者ではありません。ここもそろそろ移動かな思っているとscrumtryさんから衝撃のメールが・・・報告楽しみにしてます。その後湖翠荘で合流。並んで投げていると25cmくらいの小バスを発見。釣れませんでしたがこのサイズも出てきたようです。いろいろ話し込んでいるうちに僅かに竿先にアタリが。小さいながらも今期青野初バスの32cmでした。いや〜やっと釣れました。風が強くなったので北側に移動。しばらくすると遠くからデカいっ、ヤバイとか聞こえてくるのでサポートに行こうとすると、イデゑもんさんがデカバスを釣りあげて放心状態でした。その後アタリもなく早めに昼食。昼食後は水温も上がってると思い青野川上流へ。しかし先日とは違い鯉のハタキもなく静かです。駐車場下も回りましたが反応なしでした。scrumtryさんがここで終了し日本海へ旅立たれました。私らは今日最後のポイントにしようと末西公園へ移動しウェーディングポイントへ。いつものなら途中は気にせず奥まで歩いていきますが(これでいつもデカバスを逃がしています)、なぜかこの日は無意識に途中のポイントに投げていました。イデゑもんさんと話し込んでいると急にロッドが持っていかれました。小枝が多いところなので強引に巻き上げ何とかランディング。ぶっとい47cmでした。かなり重かったです。イデゑもんさんには及びませんでしたが何とか一矢を報いることができました。2匹ともトークの最中に釣れました(笑)。殺気が消えていたのがよかったのか、ルアーをほっといたのがよかったのかわかりませんが。次回4日も頑張りたいと思います。釣果 2匹(32cm、47cm) ヒットルアー 4"カットテールワッキー
5/1(土) 青野 - - 0匹 - - 0匹 釣り人=scrumtryさん
5時過ぎ〜15:00 休日皆勤賞目指して行って来ました。鯉のハタキを嫌って上流はパス。一昨日デカバス2匹目撃した末西公園からスタート。相変わらずムシが効きそうなところから打ちますが反応無し。一昨日、OKB!さんがウェーディングされてた辺りの樹の横にウィードの頭が数本出ているのを発見。ちょっと投げづらかったのですが、サイドキャストが珍しく一発で決まり、ウィードの2m沖にムシが着水。水面から数本出ているウィードの間をムシが通過した時、そのウィードがユラッと揺れてチェイスを確信。直後にバフッ!とバイト。瞬時にロッドに伝わる重量感。やり取りに多少違和感を感じながらも、水面を透して見えた魚体は明らかに50cmどころか60cmは有りそう!でも茶色いのはナゼだ〜〜〜!!充分にヒキを堪能させてくれたし、水面でも思う存分暴れてくれたので楽しかったです。岸にズリ上げて計測すると65cm有りました。ココまで大きいライギョは初めてだったのですが、プライヤーで口をこじ開けた時に「この口はヤバイ!」と思いました。その後、湖翠荘へ移動。myst_streamさん&イデゑもんさんと合流し、御二人の釣果を見せ付けられた後、大正庵(でしたっけ?)で旨い昼食を摂った後上流へ移動。大堰橋より上流はクリア過ぎるのですが、少し下ると若干濁り。鯉も少なく、生命感が無いので駐車場前に移動。ココも同じような状態でタイムアップ。「いくらイデゑもんさんがランカーを釣っても今日の最長寸は俺さ」と呟いてみて空し〜くなりました。トドメに帰りの車中でmyst_streamさんから47cmGETのメール。「戻りた〜い!」と思いながら日本海へ旅立ちました。<釣果>ライギョ65cm ウェーディングにて
4/29(木祝)) 青野ダム 早朝雨のち晴れ 東風 14℃〜16℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
GW初日に行ってきました。朝の雷雨で腰が引けてる人も多いだろうと判断。しかし着いてみるとあっさり雨も止み、心配していた濁りも雨量的に大丈夫だった様子。上流駐車場には既にやる気アングラーの車多し。これからどんどんアングラーも増えてくるんでしょうがまぁ今日は何とかなるかな??早速scrumtryさんとmyst_streamさんの姿が見えたので合流。水が冷たいので軽くだけウェーディングしたあと末東公園側や末西公園側など各常連さんのポイントを回る。しかし風向きがいつもと逆なため判断が難しい…するとあるカバー際でデカバス発見!しかも複数一緒…地形的にも様子的にもネストでは無いんではと一応判断し、サイトに挑戦させて頂きますm(_ _)m とりあえずワッキーを入れてみるが何も起こらない。虫系をリグってみようとするが、ぁぁっこんな時に限って手から落ちて見当たらない…浮かせたいのに…仕方なくスモラバで攻めることに。しかしとにかくキャストしにくく、しかも隠れる所が無い…何とか枝に引っ掛けて自分は目立たぬように水面シェイク〜シェイク〜シェイクすること1分以上。来るか来るか…ぉぉっヌーと来た〜喰うか喰うか!ポチュッ!よしくわえた!スローモーションの新幹線のように横切る魚体…見据えてフッキ…ぉぁぁぁっ遅すぎた!(呆然)こちらの事も警戒していたはずなので早目に吐かれたのかも知れません。数少ない(笑)サイトの経験の中で、ここまでクリアに魚の姿が見えてることがあまりなかったので、いつもの魚との距離感覚でラインが走るor重みを感じるまで待とうと無意識に思ってしまっていたようで…よく考えると、魚体の反転が明らかに見てとれたんだったらリグ的にも即フッキングしていいはず…!そう言えばサイトの本にもそう書いてあったし(笑)経験値1だけ上がりました。その後も陰に隠れてリモートコントロールで頑張ったりしましたがやはりワンチャンス目が肝心で…色々と大変勉強になりました。その後myst_streamさんが帰られ、scrumtryさんと昼食後二人で回り続け、最後は上流方面へがっつりウェーディングに。前日のザ・ヒット(笑)やmymybassさんの報告を参考にイメージ。とにかく一応フィーディング狙いです。2本持って入って、最初は小さめのスピナベとサスペンドシャッドから始めるが、数投してみてどうもどちらも外してる気がする…少し考えてここはクランクをゆっくり巻いてみることに。浅いのでシャロクラから入るが、何も起こらないのでいっそピーナッツSRでレンジを下げてみる。時々底を取るがなるべく泥は巻き上げないイメージでトロトロ引いていると…沈み根を乗り越えた辺りでググッぅぉっ魚のアタリ来た!巻きアワセ!乗った〜…と思ったら余裕で乗ってませんでした(汗)。これに気を良くして巻き物路線続行に。色々ローテーションするがなかなか後が続かない…しかし脈が有りそうな時にハードルアーでローテーションを考えるのは一番好きで楽しい時間です♪(脈無しの時はヂゴクですが)少しずつ移動しながらなるべく良さげなポイントのみ打っていく。ん〜反応が薄くなったので6lbラインのタックルの方も有効に使うことを考える…シャッドか…いやここは…ジグヘッドにしました♪地味目のワームから入り、そしてもう時刻的にもチャートにチェンジ。数投して離れた木の根元から引いてきた時…クンクンッ!来た〜『あれっジグヘッドのアワセってどんなんだったかな』淡水でジグヘッドで釣った経験がほとんど無い…瞬間的に脳内検索した本のページは早アワセ指示…ぁぁっすっぽ抜けた〜orz ぉぃっっっ!今年から竿を柔らか目に変えてるし、決して弾いたアタリではなかったはずなんですが。いやむしろ柔らかったからか。4"ワームで喰い方がしっぽだけで浅かったのかも知れません。なんせジグヘッドは今年のテーマの一つです。(なんでも地味で幅広く使えるものが好きなんです)と言う訳で辺りもどっぷり暮れ、体もずっしりと冷えてきたので投了することに。この日稚魚も各所で見かけたので、もうそろそろアフター用の釣りもしっかり頭に置いておかないといけないのかも??と思いました。なんせレベルの低い話で恐縮ですが、3アタリで楽しかったです♪アワセって難しいな…scrumtryさん最後までありがとうございました!myst_streamさんのお話も大変有意義でした♪(釣果)ノーフィッシュ ウェーダー、おかっぱり
4/29(木) 青野ダム 小雨のち晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん
5:30〜12:00 朝出かけようとしたら雨が結構降ってきたのでどうしようか悩みます。先日の大会の疲れも残っており「止めとけ」と言う悪魔の声と、「プレッシャーが低くて釣れるかも」と言う天使の声が聞こえてきましたが、何とか天使が勝ちました(笑)。強風なのは予報で判っていたので風裏になる湖翠荘からスタート。しかし風向きがいつもと逆で岬はモロに風表。鯉を1匹見かけただけでバスの姿はありません。1時間くらい粘ったところで青野川上流に移動。ここで先にウェーディングしていたscrumtryさんと合流。しばらくしてOKB!さんも合流。3人で仲良くウェーディングしますが、近くで鯉のハタキのためかなりの濁りと寒さのため早々に中断。その後、コウさんポイント、末西公園を回り何匹かバスの姿は拝めましたが、アタリもないまま午前中で終了。ここは無理せず体力温存です。GWは天気も良さそうなので何とか1本釣りあげたいです。釣果 水温と同じ(笑)
4/29(木) 青野 曇り後快晴&強風 - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
5:30〜日没 朝、起きてみると予報どおり強風&雨しかも雷のオマケつき。中止か強行か、かなり悩みました。でも、中止にする釣り人が多い=プレッシャーが少ない、とポジティブシンキング。案の定、青野へ着くと雨はあがってました。上流から開始。大堰橋の真下辺りはクリアな水質ですが、少し下流からはハタキ濁り。一時間後にmyst_streamさんと合流。その20分後にOKB!さんも合流し、一緒にウェーディングしましたが、3人とも冷え切ってギブアップ。駐車場にて相談の結果、風裏になるのはこの掲示板の常連さんのポイントしかないという結論に。そこで見えデカバスを発見して活性上がりますが、ここでも撃沈。続いて末西公園へ向かいましたが、ここでも2匹の40UPを目撃したもののロッドは沈黙したまま。昼になって、午前のみの釣行予定だったmyst_streamさんが帰られ、昼食後にOKB!さんと再び常連さんポイントへ。今朝の見えデカバスが何と!(詳しくはOKB!さんが書かれると思いますのでこの辺にしときます。)夕マズメに再び上流へ。ムシに本日唯一のアタリが有りましたが、ゴミが掛かったと勘違いしてアワセず痛恨のスルー。日没まで踏ん張りましたがダメでした。ムシキングと呼んで頂いても風ごときで負けてしまうようではカタ無しです(凹)<釣果>ナシ。
4/29日祝(木) 青野 ?度 0匹 -cm S氏(0匹) 0匹 釣り人=こえいち
14:00過〜19:00過。青野川のみ。夜中雨風強いが朝には雨は上がってしまうが強い南風のみ残る。本日は雨上がりなので行かないつもりだったがS氏から久しぶりに昼から休めるとの事で同行。しかし上流から下流までまわるが釣れず二人とも2回ほどアタリはあったもののボウズでした。駐車場で帰りしなの人に聞いてみると30cmクラスがワームにて中層で1匹釣れただけだったがカップルさんが50cmオーバーを釣られてたとの事、釣れてないのは私達だけだったのかも・・。水質は意外と上流はクリアーでした。橋下でS氏が30cmクラスのスクールを見たとか・・。駐車場車は6・7台でけっこうGWにしては少なかったかも知れません。夕方には風は治まっていました。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
4/28 青野 - 15〜18度 1匹 52cm - 1匹 釣り人=mymybassさん
13:30〜18:00 水温15〜18度 ほぼ1年ぶりに投稿させてもらいます。今年になって過去2回青野釣行しましたが、みごとにボーズを喰らい、やはりこの時期の青野は自分には難しいと感じておりました。ちなみに過去2回は4月なのに水温も11〜12度しかなく見えバスすら確認できない状況でした。GW突入前にどうしても釣っておきたく、本日午後より出撃しました。末東公園の北のシャローから見ていくとすでにネストを作ってまさにスポーニング中?のペアを発見。他のポイントをスモラバ、シャッドワームのジグヘッドなどで探るも全く反応なし。周辺を歩いて廻るも見えバスはちらほら居るものの全く無反応。シャローの表水温はこの時点で16度を超えておりいっきにスポーニングモードにはいったようです。こりゃ食わせの釣りは無理ぽいと思いながら、青野川駐車場前に移動。8Lbフロロのベイトタックル1本で勝負する。中流方面をSPミノーのジャークやトィッチ、その昔爆釣したスラッゴーNSなどで探るも全くダメ。少し濁りもきついようでした。夕方のラストチャンスをクランクベイトを巻きたおすことに…。やわなロッドなので小型のディープベビーNをブレークラインのシャロー側をゆっくりボトムノックさせているとガツンと嫌な感触?、根がかりでびくともしません。しょうがなく少し角度を変れば外れるかなとラインを緩めて移動しているといきなりデカイ奴がジャンプ!えっ?なんとバスが喰っておったのでした。フッキングが甘そうなので慎重にランディング、口の中にしっかり両フックとも掛かっておりました。ファイトはいまいちでしたが52cmのメスのプリバスでした。(釣ったというより釣れてた魚ですが結構うれしかったです…)その後もクランクを巻き倒しましたがこれ1本だけでした。それにしてもやたらラインやワームがクランクベイトにひっかかってくるのには閉口しました…。 釣果:52cm1匹 ヒットルアー:ディープベビーN(リフレクトタイプ)
4/26(月) 東播野池 晴れのち曇り - 1匹 39cm - 1匹 釣り人=コウさん
5:10〜17:00 青野も、少し飽きたので気分転換に東播に行きました。皆さんが行ったからでは!?ないですよ(笑)いつも寄る加西の野池からスタート。気温が冷たくて、水面からモヤが立ち込める。魚も見えずに、場所移動で車に戻ろうと思ったら、なんと次のバザーが来ていてフローターをしてました。オカッパリでも、まだ寒い時間なのにご苦労様です(笑)新しい野池も廻るが釣れないので、正月に教えてもらった野池に向かう。立ち木が沈んだポイントに、ジグヘッド・ワッキーをキャストしたらラインが走る。それまで魚からの反応が全くなかったので、少しアワセ遅れますが無事に釣り上げる(^^)39センチ。次に、スモラバに変えて池のカドからキャスト。底に軽く引っ掛かる感触が度々あり、何回目かに重く引っ掛かる。木でも拾ったかな?と思っていると、ラインが走り出す。慌ててアワセるが、アワセが弱いのでは?と思っているとジャンプ1発でバレてしまう。もともと、スモラバの針先が甘いかな?と思いながら使用していたので、ダブルのミスでした(><)で、東播の釣りのトータルは、結局この2匹で終わりました。あとは、新規開拓でアチコチ廻り、釣り時間が少なくなってダメでした。が、前に行っていた野池を見つけ出す事ができて、無駄足ならずに良かったです。(車を変えた時に、ナビのデータもなくなったので。)新しく見つけた野池も、魚が見えないと集中してできませんね。今日は、5ヶ所ぐらい廻り、池の数は15個以上は釣り歩きました。お陰で、足がパンパンになりました(苦笑)東播では、サイズよりも数釣りだと思って出掛けましたが、甘くはなかったです。39センチ カットテール
4/25(日) 野池〜青野 - - 0匹 - - 0匹 釣り人=KENさん
6時〜18時頃 今回の久々の釣行は陸っぱり大会に、scrumtryさん・myst_streamさん・イデゑもんさん・OKB!さんと私の計5名で参加してきました。chanさんが行けなかったのが残念dした・・・ 朝早くにscrumtryさん・OKB!さんと高速のPAで待ち合わせをして、6時まえくらいからタックルセッティングがてら釣りを開始。予想より気温が低く、予定通りつれません(笑)その後、ナ○ルでmyst_streamさんとイデゑもんさんと合流してから、受付を済ませて作戦会議後、加西の野池からスタート。しばらくすると、対岸で声がしたので見て見ると、myst_streamさんのロッドが満月にしなってますイデゑもんさんがネットを持って駆けつけたりと見ていてハラハラしましたが、ナイスバスを無事ランディングされました。人が釣れているのを見ると、無性に焦りがでてきて、ついついサイトにハマってしまいドツボを踏んでしまいます(笑)その後、またしても声がしたので見て見るとOKB!さんの竿がブチ曲がってます・・・が、痛恨のバラシで一同沈黙・・・その後はなにもなく移動することに、いつも行く池を回りますが無反応・・・そして、社周辺になるとどこも濁りがきつくてテンションもダウン。最後に寄った池で、時間もなくて1発狙わなければと思い、濁りがきつかったので、バイブレーションを選択し、投げまくること10分・・・待望のアタリが!!愛竿カワスペ2が満月に曲がっており、これはデカイと興奮しましたが・・・何かおかしい??重たいけど・・・引きが??あがってきたのは・・・ブリブリのフナ(笑)思わず、なんでやね〜ん!!が出てしまいました(笑)そして、タイムアップ・・・結果は、myst_streamさんの通りでございます。さすがコウさん大会の覇者!!おそれいりました!!しかし、そこでめげる私ではありません(笑)大会の本来の?目的であるジャンケン大会ではなかなかいいものをGETさせていただきました^^ 昼食をとった後どうするか相談し、引き続き野池組と青野組に分かれることになり、私はscrumtryさんと青野を攻めることに。青野川でウェーディングをしてきました。scrumtryさんに案内をしてもらいますが反応ナシ。しばらく観察していると、ブレイク沿いに回遊の魚がちらほら見え始めますが全く相手にされず、どうしようかと思案中に、scrumtryさんが来られたので状況を説明していたら目の前に魚影があり、ムシを投げてもらったら、あっさりと食べて二人でびっくり!!さすがムシキングscrumtryさんです。その後ムシを分けていただいて攻めるも、50クラスのライギョのみで終了(笑)再び、なんでやね〜んを叫んでしまいました(笑)どうやら先月の50アップラッシュで今年のバスは打ち止めのようです(笑)皆さんほんとうにお疲れ様でした!!chanさんが行けなかったので、一人で回るのも寂しいな〜と思っていましたので、皆さんといけてほんと楽しかったです。みなさんそれぞれの釣り方なども勉強させていただきましたし、いい勉強になりました!!またこれにめげず、次回もよろしくお願いします!!最後にヘボガイドで申し訳ありませんでした・・・
4/25(日) 東播野池 晴れ - 0匹 - - 0匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜18:30 日曜日のナ○ルの大会に混ぜてもらってきました。やっと体調は本調子ですが、前日午前中が運動会で午後ずっと昼寝、夕方に出掛けて夜は一睡も出来ず...でも意外と元気でした♪まずは集合時間前にKENさんscrumtryさんと合流し、車を横付け出来る池でタックルをセットがてらウォーミングアップ。しかしこの時のリグり方の不備が後々効いてこようとは... エントリー後イデゑもんさん・myst_streamさんとも合流し、2台に分乗して全員で最初の池に到着。さっと散開して全周をチェック。しばらくしてmyst_streamさんが早速ヒット!近くに居たのでそっちに行って鑑賞させてもらいました。ン〜いいバス♪リグの種類だけ聞いて早合点し、オッもしかして横の動きいけるのか?と思い込みました(後で聞くと実はステイだったそうです)。岸際に結構魚影が見えるとの情報をもらい、徐々に移動してみると♪居た〜まずぶら下げていたワッキーで勝負するが無視。くそっ逃したか...と思いつつ進んで行くと、また別のヤツ見つけた!しかもなんかワーム状の生き物を食べようとしてるように見える...それとも前の人の切れたのが口に付いてるのか?こっちに泳いできた...とにかくリグを変えてみようと思い、2"センコーかアイシャッドにするか悩みつつ、scrumtryさんの最近の日記に影響され、どうせならムシにしてみることに。去年秋から試しつつあるホプテ○ラです。急ぐのでさっきまでのマス針にすぐリグって投入。しかしなぜかスローシンキングになるので、「針のせいかな?これってムシパターンって言うのかな?」とは思いつつも、ズボラなのでそのまま続行。(★注:ス○ス社の名誉のために...後で全く同じリグを新しく作った時には勿論ちゃんと浮きました。使い古したワームで亀裂が入っていて浸水したのか、自分でネイルシンカーでも入れたのを忘れていたのかもしれませんm(_ _)m) とにかく静かな闘いを続けていると、他のメンバーが何となく集まってきた感じ。でも一見ダレた格好でやっていたので、サイト中であることを気付かれていない様子。バスは超々目の前なので必死に手振りでアピール。『オレはコウさんじゃないしな〜無理かな〜』と口にしたかどうだったか...ラインがスーッと動いた!食った〜充分待ってから(メンバー談:「待ちすぎ」)フッキング。よっしゃ乗った〜いいバス!これからファイ....ぁぁぁっ゛!一同からもぁぁぁぁぁっ!の叫び(+o+) 無念のフックアウトか...しかし「ラインブレイクっぽい感じでしたね?」と言われて我に返り、見てみるとスナップが伸びてた!!ここでハッと脳裏をよぎりました。朝に最初ワッキーをリグった時に閉め忘れていたようです。リグる時の手順って自分で決めてあるんですが、たまたま閉めるのを後回しにしようと思った記憶がある...まさに忘れてました。根掛かりとかで先に発見出来てたら良かったのに...ごめんなさいバス!次はもっとマシなアングラーに釣られて外してもらって下さい(;人;)。本人自覚無しですが、目撃していたメンバーによると推定45upの太いバスらしかったので、もしちゃんと釣れてたら入賞?だったかもなぁと妄想。その後思い出せないほど多くのポイントを案内して頂きましたが、この日は特に加東方面の濁りがきつく、あえなく撃沈。KENさんの巨大50cm野ベラは目の前で見ましたが(笑)。結局はmyst_streamさん一人だけが羨望のウェイイン。ジャンケン大会では何か良さげなトップウォータープラグやおまけDVDをもらいました♪ その後全員で楽しくラーメンを食べ解散し、myst_streamさん・イデゑもんさんと3人で居残りましたが...燃え尽きました(涙)。夕方に同じ池に戻ってきて、同じパターンや違うリグまで試してみましたが、魚影は何回か確認できたもののドラマは起きず。パン釣りっぽいことをしている人達も見ましたが異常無しのようでした。もちろん朝と夕方で条件も違うんでしょうが、野池で同じ釣れ方の再現性とかあまり考えない方がいいのかも?と後で少し思いました。帰り際に、下側の池で中型のソフトスイムベイトっぽい何かで40cmくらいのを釣っているのを遠目に目撃しました♪ この日は久し振りに気持ちよくバス釣りをして過ごせたので、漁港などに寄り道せずにそのまま帰宅することにしました♪ 一日一緒に回らせて頂き、時間配分とかポイントの価値観とか、皆さんのちょっとした一言とかがすごく勉強になりましたm(_ _)m 特にKENさん、お誘い&ガイド役大変ありがとうございました♪お疲れさまでしたm(_ _)m 釣果:ノーフィッシュ(1バラシ)おかっぱり
4/25(日) 加西、小野野池 晴れ - 1匹 44cm - 1匹 釣り人=さんmyst_streamさん
7:30〜18:00 KENさんのお誘いでナ〇ルおっかぱり大会に参加してきました。参加者はKENさん、scrumtryさん、OKB!さん、イデゑもんさん、私の5名です。7時からの受付でしたが6時過ぎには到着しKENさん達を待ちます。受付時間が迫ってきてもなかなか来ないので心配しましたが、3名で1時間ほど野池に行っていたらしいです(笑)。受付を済ませどこを回るか相談し、加西まで行って序々に大会本部まで戻ってくる作戦になりました。ウェイインが12:30〜13:00で釣行時間は実質5時間ほどの短期決戦なのでポイント選びと見切りが大事です。最初は私とイデゑもんさんが加西で必ず立ち寄る三段池からスタート。まずはぐるりと1周回っていくと途中岸際で35クラスのバスを発見しました。ルアーを投入すると直ぐに逃げていきます。見えバスは多数いるようですが釣れそうもないので、ちょっと沖目の枯れウィードの際に投げてステイさせているとラインがすうっと走りました。慎重に合わせて寄せますが足場が高いのでハンドランディング出来るところまで持っていき何とかキャッチできました。ようやく今期初バスです。久しぶりだったので緊張しましたがバレずによかったです。あたふたしながらも無事に写真撮影もできました。大会では上あごで計測するので43cmで申請です。いつもの計り方なら44cmでしょう。OKB!さんの残念なバラシもありましたが、見えバス狙いにハマリそうだったので移動することに。これ以降はKENさんを先導に小野周辺の幾つかの池を回りましたが、何処も白濁りで反応のなく、最後の池でKENさんが今日イチの魚を見せてくれましたが12時で終了。13時から結果発表&抽選会です。結構厳しかったとの話もあり期待も高まります。参加36名でウェイインは16名とのことでした。まず15位から発表・・・サイズは30cm前半。次に10位の発表・・・42.5cm。この時点で表彰台は諦めました。最終的に表彰台は56cm、47.5cm、45.5cmを釣られた方になりました。表彰台には3cm届きませんでした。名前は読み上げられませんでしたが前後の順位から9位だっと思います。その後抽選会では、ルアーや洗剤など頂き参加費用のもとは取れました(笑)。昼食後、KENさんとscrumtryさんは青野へ、私とイデゑもんさん、OKB!さんは加西野池に戻りました。OKB!さんに案内して頂いた野池のあと、去年水抜きされた池の様子を見て、朝一の野池で18時まで粘りましたがロッドが曲がることはなく終了しました。初めての大会でしたが、ほんと楽しかったです。上位入賞するにはもっと東播に通う必要がありそうです。誘って頂いたKENさんに感謝です。でもさすがに疲れました。帰宅後はバタンキューでした。参加された皆様お疲れ様でした。また機会があったら参加したいと思います。今後の予定ですが、4/29、5/1、5/4に青野に行くつもりです。今度は青野初バスを釣らないと・・・。本日の釣果 44cm (自作スモラバ+4”カットテール)
4/25(日) 加西、小野野池 - - 0匹 - - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日はKENさんからのお誘いでナ〇ルおっかぱり大会に参加してきました。いつもの先輩(myst_streamさん)と発起人のKENさん、scrumtryさん、OKB!さんと楽しく野池を回りました。先輩は見事ビックバスを釣り上げ9位入賞でした。お見事です。結果はボーズでしたが、参加賞のワームや抽選で帽子を頂きました。その後夕方までがんばりましたがノーフィッシュでした。みなさんお疲れ様でした〜、次の大会では全員ウェイインしましょう。KENさん、OKB!さんポイントを教えて頂きありがとうございました〜。
4/25(日) 野池〜青野 快晴 - 1匹 42cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
6時〜18時過ぎ? KENさんにお誘い頂いて、myst_streamさん・イデゑもんさん・OKB!さん・私の計5名でナイ○の大会に大挙して?参加させて頂きました。受付を済ませて加西の野池からスタート。しばらくすると、私から見て対岸のmyst_streamさんのロッドが景気良くひん曲がってます。抜き上げれない場所でハラハラしましたが、何とか手が届く場所まで寄せて見事ランディングされました(拍手!) 見事40UPの初バスをGETされました!しばらくして、OKB!さんがサイトで狙ってらっしゃるのを忍び寄って見学。見事に喰わせてアワセも決まり、見えた魚体に思わず「デカイ!デカイ!デカイ!」と叫んでしまいました。しかし、スナップから抜けてしまったとの事で、残念でしたが、喰わせたところはバッチリ拝見させて頂きました。さすがです!その後、たくさんの野池にご案内頂きましたが、どこも濁りがきつくてどうすることも出来ませんでした。最後に寄った池でKENさんが、悲痛な叫びと共に釣り上げたブリブリの○○に一同度肝を抜かれてウェイインとなりました。myst_streamさんは見事トップ10入り! さすがコウさん大会の覇者です!参加賞以外にも、じゃんけん大会等で様々な景品を頂き、メチャメチャ楽しかった大会は幕を閉じました。昼食を摂りながらこの後どうするか相談し、引き続き野池組と青野組に分かれることに。青野組のKENさんと私は夕マズメに向けて青野川でウェーディング。実績のあるポイントをどんどん打っていきますが、反応ナシ。しばらくして、KENさんが「見えバス発見したけど、喰わないのでアイバムシでやってみて下さい」との事。私がアイバムシでやったところでどうせダメだろう、と軽い気持ちで投げると、ありゃまっ!喰っちゃった!あげてみると、ぶら下げで42cmのプリ! 予備のアイバムシを持っていたのでKENさんにお貸しすべきだったと後悔の1匹でした。気温も下がり、体も冷え切ったところで納竿としました。大会にお誘い頂き、青野まで終日お付き合い頂いたKENさん、一緒に大会に参加されたmyst_streamさん・イデゑもんさん・OKB!さん、皆さんのおかげで大変楽しい1日となりました。ありがとうございました!<釣果>大会:ノーフィッシュ 青野:横取り1匹 <ヒットルアー>アイバムシ
4/24(土) 青野 曇り時々晴れ 11〜14℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜17:30 悪魔の囁きに負けた訳ではなくて、ヨメが用事でおらず、自作クランクのテストがしたかったので行ってきました。朝の上流の水温は11℃。水はクリアですが、寒い日が続いたせいか鯉すらおらず。湖翠荘へ移動。水温14℃。水深のある場所で自作クランクのテストを実施。写真上段の緑色の方はまっすぐ泳ぐし、ちゃんとフリフリしてくれて合格! 一方、下段の青い方は・・・、しっ沈みやがったΣ( ̄□ ̄;) ショックを隠せないまま釣りを続行。ドライブクローにバイトがあるも、油断しててアワセられず。アイバムシにチェンジして数投目。急に雲が晴れて水中の視界が良くなると、ムシの斜め後ろに黒い影が・・・。でも私とルアーの距離はわずか5m弱。樹のフリをしながら手首だけで痙攣シェイクしましたが実らず。あと3mのところでUターン(泣) 昼飯&昼寝を挟んで再度上流へ向かうも強風でムシが使い物にならず、色々試すもアタリ無し。夕方に風裏の湖翠荘へ引き返して2投目。アイバムシを水没ウィードの際でシェイクしているとラインがウィードの方へスーッ。アワセがちょっと弱かったかな?と思ったら、ウィードから引きずり出した後のジャンプ1発でフックオフ(涙) ま、今日はスイムテストですから。猪名川じゃ浅過ぎてクランクのテストは出来ませんしね・・・(負け惜しみ) <釣果>ボウズ
4/22日(木) 青野 雨〜曇〜小雨 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
14:00〜16:00。青野川〜東浦公園付近〜みどろ池前。暖かい土砂降りが朝から続いていて期待しながら出かけるもウエーダーも今日から練習するはずだったスピニングタックルも忘れ車中のいつものタックルにて陸っぱりでいつもと逆方向で周ってみましたが、鯉のハタキの復活のみ確認できました。雨も私が着くなり止んでしまいました。主に流れ込み中心に狙っていきましたが何処とも白濁でみどろ池からのみ水質は良い感じでした。ウエーダーが有れば青野川バックウォーターは良かったかも知れません。いつになったら釣れる事やら・・><(陸)(ヒットルアー=なし)
4/20(火) 青野ダム 小雨のち晴れ - 3匹 49cm - 3匹 釣り人=コウさん
5:10〜15:30 朝は、降ったり止んだりだったので、本格的に降る前に先週のリベンジに向かいました。見えないとサイトできないので。居るかな?と思い見てみると、同じ所に居ました。スピニングのラインも巻き替えて来たし、サイト用に黄色のラバジも購入してチャレンジ。ライトリグは、見向きもされないので、ベイトタックルのラバジで勝負! ストン!と落とすと反応あるので、間合いを見計らって落とすと咥えたので渾身のフッキング。14ポンド・フロロとヘビータックルで、今回は強引に寄せてキャッチしました。釣り上げて見ると、ブリブリに太ってますが50センチはなさそう。測ると、49センチでした。先週、余裕で50upと書いたのに目測を誤ったみたいです。すいません(><)で、マス針が刺さってないか?確認しましたが、ありませんでした。だぶん、同じバスだと思うのですが???
次に、岬周りに入水してアチコチ投げたのですが反応なく、根掛りして外しに行った時に、またネストのバスを発見。最初ラバジで狙うが、すぐ回遊するのでライトリグにチェンジ。スワンプのダウンショットなら、それほどバスが動かないので上手くシンカーを底に引っ掛けてシェックする。シンカーが外れた瞬間に、咥えて泳ぎだしたのでアワせる。障害物の少ない所なので、慎重にやり取りして上がってきたのは45センチの痩せたバスでした。11時〜13時まで、睡眠不測だったので昼寝(笑)
ネスト以外も釣りたいので、あれこれ試すが反応が全くナシ!! 仕方ないので、水にジャブジャブ入ってネスト探しに。バクちゃん近辺のシャローで、ネストを発見。これまたラバジとスワンプで狙い、スワンプの1投目で釣れる。ブリブリの45センチでした。夕方まで釣りする予定でしたが、普通の釣り方では夕マズメでも厳しいかな?と思い早上がりしました。ネスト狙いばかりになるし。先週に続き、今回も雨でさすがにテンションが下がります。6月ぐらいの雨なら、バスの活性が上がって楽しい釣りができるのですが。いつもよりネストが早い感じがしますね。来週は、どうしようか考えます・・・(悩)最大49センチ 計3匹 (ラバージグ、スワンプクローラー)
4/18 (Sun) 近所の川 - - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=chanさん
結果は、4匹HIT!!! BUT、何せ足場が高いもので、クレーン作業中に全て荷崩れ、ライン切れ。。。。orz あぁ〜〜〜〜全部40UPだったのに。。。やっぱり、去年から巻きぱなしのラインじゃだよねぇ〜〜〜〜
4/18(日) 青野川 晴れ後曇り 10〜15℃ 1匹 51cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜17:00 2匹目のどぜうを狙って行って来ました。・・・が、朝はまだ寒さが残っており、水温も10℃。ウェーディングはあきらめて東浦公園から始めるも鯉すら見えず。日が高くなってから上流でウェーディングを試みますが、巨鯉の姿があるだけで、短時間で冷え切ってギブアップ。中流域まで下ってみても音沙汰無し。1時間ほど車で不貞寝をかまし、どうしようか考えた挙句、大堰橋より上流を試してみることに。気温があがって水温も15℃まで上昇。でも鯉は見えてもバスは見えず。カバーというカバーをアイバムシで打ちまくりますが反応無し。14時半頃に引き返しながら中州のような所のキワをとおすと、流れがよどんでいる場所を偶然発見。再度少し遠めに投げて狙ってみるとよどみに入った瞬間「ゴン!」アワセも決まったものの、水深は膝より少し低い位。ヒキは40UP確実! ジャンプさせないように慎重に寄せようとしますが、まー走る走る。更に、あと3mくらいのところで猛烈なエラ洗い。しかし、上顎の固いトコに掛かってるのが見えましたのでひと安心。何とか寄せてランディング成功! 測ってみると51cm! 橋の上にギャラリーもいたのでバレなくて良かったです。後でよどみを見てみると、その周辺だけ底がえぐれてかっこうのポイントになってたみたいです。その後も先週釣ったポイントまで下りながらカバーを打ちまくりますが、震える位冷え切ってしまって納竿にしました。2週連続のランカーで大満足でしたが、風邪を引くといけないので良い子はマネしないでね。帰りの車は暖房つけっぱなしでした。<釣果> 1匹(51cm!) ウェーディングにて<ヒットルアー>アイバムシ
4/17(土) 淀川(毛馬) 晴れ 13℃〜14℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は淀川に釣りに行って来ました。前回の淀川釣行と同様に、昼から会社の全社ミーティングがあり、その後4月ということで新人歓迎会がありました。そのため午前中のみの釣行になりました。
ロッドを持って新人歓迎会に行かなくてはいけないため、いつものヒュージカスタムではなく2ピースの白震斬にしました。スモラバを中心にランガンしました。前日までの冷え込みのせいか生命反応はなく、いろいろな場所に回りましたが時間切れになりました。2時間ほどの釣行でしたが、場所が回れてよかったです。時間:9時00分〜11時00分 結果:ボーズ。
4/15日(木) 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:00〜17:15。尼寺〜黒川〜青野川。本日は最後の寒の戻りということで近畿でも日本海側では雪だとの事。冬装備で出かけるがウエーダーで1時間入ってると体全体が冷えてくる水温と北風。でもツバメが水面の羽虫を食べていた。全体的に何処とも白濁。青野川バックウォーターからは綺麗な水が流れていた。白サギとトンビもベイトを狙ってるようなので魚は居るようだが風で見難い。鯉やフナのハタキは寒さでお休みなのか、もう終わったのか分からないが少なかった。釣り人見たのは青野川公園前の流れ込みに一人見かけたのみだった。桜は葉桜でした。本日もボウズ・・私は昨年もこの時期ボウズだったようです。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
※絵が無いのも寂しいので青野駐車場前からの湖岸の葉桜です↓

4/12(月)) 青野ダム - 1匹 45cm - 1匹 釣り人=コウさん
5:50〜11:20 青野ダム crumtryさんのデカバスに触発されて、雨の中行って来ました。雨でも、気温が高いので釣れるかな?と微かな期待を胸に、KENさん爆釣ポイントへ入る。流れ込みを狙うが、何の反応もなし。周りも攻めてみるが、手応えがありません。次に、myst_streamさんが「コウさんポイント」でバスが見えたと書いてあったので向かう事にしました。行く途中の「みどろ池」からの流れ込みを、ついでに撃つと出ました!今年初の青野バス45センチが釣れました。いい感じで水量があるので、もしかしたら?と思って狙い釣れました(笑) 普段なら、雨で流れ込みがイイのですが、今日は泥水が大量に入る所が多く、残りの流れ込みはダメでした。で、本日のメインが・・・myst_streamさんの情報通りに奥のポイントで見えバスを発見! 雨で水面が揺れてよく確認できないのですが、デカバスっぽい感じ。雰囲気的には、ネストか、ネスト寸前の感じでした。ジグヘッドワッキーは、相手にされずで1回で終了。次にシャッドシェイプのノーシンカーで数回狙うが、風で上手く運べない。次がダウンショットで、ひたすらシェックで狙う作戦でデスアダー4インチをリグる。ショルダーバックを外して、掛かればいつでも入水できるように準備してキャスト。1投目で見事にヒット。慌てて水に入るが、グングン引いてドラグが出る出る。先程の45センチとは引きが違う。薄っすら見えてる時から、余裕で50upなんで当たり前と言えば当たり前ですが。雨で水底が分かりにくく、バスに寄るのが遅れたせいで木に巻かれてしまう。あれこれ試すも、巻かれた木から外す事ができずにラインブレイクしました。50upは、なかなか釣れないのでショックで呆然としました。フックが残ったままの可能性があるので、その事も気になります(マス針) あと少し別のポイントも廻りましたが、全体的に濁りがキツくなったので早めに切り上げました。中途半端な感じで、プチ残念な釣行でした(><)1匹 45センチ ファットドーバーのジグヘッドワッキー
4/10(土) 青野ダム 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん 
10:20〜18:15 久しぶりの単独釣行でしたが、二度寝をしてしまい起きたのは9時でした。この時点でやめようかと思いましたが、嫁からせっかく準備してたので行って来たらと言ってもらい、お昼のおにぎりまで準備してくれたので慌てて出発しました。誰かいるかなと思い上流をのぞいてみると、scrumtryさんが先行されていたようです。かなり出遅れたのでどこのポイントも一杯です。岡の谷が空いていたので寄ってみましたが鯉と鮒しか見えません。午後からは湖翠荘も行きましたが、ここも鮒が岸際を悠々と泳いでいますが、結局バスの反応はありません。今回もデカバス狙いでバクラトスイマーを投げ倒しましたが根掛かりでロスト。その後はHIGHSIDERを投げまくりますが腕がパンパンになりました(笑)。春先はコウさんがよく釣られていますので、コウさんポイントへ移動。すると一番奥のポイントで40オーバーのデカバスを発見。さらに日が差し込んでくるともう1匹見えました。こちらはさらに大きく余裕で50オーバーはありそうです。今シーズン初めてカットテールを投入しましたが全く反応はありません。この魚はコウさんに譲ります(笑)。この後末東公園でscrumtryさんと合流し、夕まずめで何処に行くか相談し青野川上流に決定。scrumtryさんに案内して頂きウェーディング開始。しかし鯉と鮒が足元を泳いで行きます。だんだん暗くなり足元も冷えてきました。TV的にはここでデカイのが釣れて盛り上がりますね〜と話をした直後、scrumtryさんのロッドがぶち曲がっています。バレるなぁと祈りつつやり取りを見守っていると、バスの口をしっかり掴んだのが見えました。かなりデカいです。scrumtryさんは何度もガッツポーズ。中州があがり計測すると57cm!!!。scrumtryさんは手が震わせながら写真を撮ってます(笑)。私の拳もすっぽり入りました。ちょっと持たせてもらいましたが片手で持つのも辛いくらいの重量がありました。本当におめでとうございます。釣りはここで終了し、駐車場でしばらくお話をしてから帰りました。今日は釣れませんでしたが、途中バスの姿を見れたし、何よりscrumtryさんのバスにも触らせて頂いたので満足です。あのバスは私が生で見たバスで最長です。
4/10(土) 青野川 - - 0匹 57cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜18時過ぎ 3連敗中でしたので1週明けようかと思いましたが他の予定も無いので行ってきました。朝の水温は14℃。水は先週と大違いでクリア。風は朝から吹いてましたがこれも先週に比べれば微風でした。昨年のアフター回復時期に爆裂したポイントからスタート。見える魚影は鯉・フナ・鯉・鯉・フナ・フナ・ニゴイ・・・。腿までのウェーディングを2時間やりましたが、体が冷えきってギブアップ。震えながら中流域へ移動した時にmyst_streamさんから連絡が入り、今到着されたとのこと。別々のポイントで釣りをしますが、私が昼食から戻る時にmyst_streamさんから「見えデカバス発見!」のメール。折れかけた心に一筋の光が差してきました。昼からは末東へ。しかしここも鯉がラインに擦れるアタリが出る始末。夕方になって、myst_streamさんと合流。ここまでお互いノーフィッシュ。この後どうしようかと相談の結果、朝の私のポイントでリベンジさせて頂く事に。朝と違ってバスの魚影も確認出来て期待が高まったのですが、見えてるヤツは口を使ってくれません。表層にポカーンと浮いてるやつにアイバムシをキャストしても近寄るだけでした。携帯の時計を見ると18時。これで4連敗か〜、とあきらめかけた時、今朝、メートル級の鯉が付いていた倒木が目に付いたので何気なくキャスト。小刻みにシェイクするとピチョンと雫がはねてアイバムシ消滅。ラインが走って渾身のフッキング。うまい具合に倒木を避けるように逃げてくれたので安全な所まで泳がせてからファイト開始。久々のバスのヒキを味わおうと思いましたが、重量感ある泳ぎにタジタジ。MLのスピニングロッドとPEラインを信じて何とか寄せてくると50UP確実! 口を掴んで今年の初バスを高々とランディング。歓喜の瞬間でした。myst_streamさんに手伝ってもらって計測すると57cm!今年の初バスゲット&自己新記録更新にしばらく手の震えが止まりませんでした。写真撮影後もmyst_streamさんと魚をほったらかして一人で何度もガッツポーズ。すみません、やりすぎました。myst_streamさんと釣行すると高確率でデカバスGETのジンクスは健在でした。myst_streamさんありがとうございました!<釣果>1匹 57cm! <ヒットルアー>アイバムシ(どうやらこれでしか釣れない人みたいです。)
4/11 (土) 琵琶湖 - 11℃〜15℃ 0匹 -cm 先輩 0匹 釣り人=イデゑもんさん
昨日は滋賀県にある琵琶湖にバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんではなく、滋賀在住の会社の先輩と一緒です。今回もヒュージカスタム一本で行きました。前回と同様にピエリ守山前からスタートしました。気温が高くいい天気でした。
ビックベイトを投げてみますが、生命感がありません。いろいろ回っていますが、魚一匹見当たりません。午前中は早々に切り上げ、11時にお昼にしました。昼からはピエリ守山をあきらめて、南下して赤野井に移動しました。赤野井も生命感がなく、やっぱり魚が見えません。ここで琵琶湖をあきらめて、さらに南下して瀬田川に移動しました。瀬田川では対岸の釣り人がバスを釣り上げ、初めて魚をみました。ラインの結び目を確認するため、スライドスイマー250を持っていると、散歩をしていたお爺さんに「それは鱒ですか?」と声をかけられ、「いいえ、ルアーです」と答えました。「ほう、疑似餌ですか!」と感嘆していました、バスは釣れないですが、人はつれそうです(笑)。17時を超えたあたりから岸際に小ギル、小バスが見え出しました。スライドスイマー115を泳がしてみると、小ギル、小バスが湧いて出てチェイスしてます。小バスと戯れていると、沖のほうでライズがあったのでジョインテッドクローマグナムを遠投しますが、釣れませんでした。18時を超えたので納竿しました。残念ながら先輩も釣れませんでした。結果が出ていないので自己満足にすぎませんが、ビックベイトを投げきり充実した釣行でした。場所:琵琶湖(ピエリ守山前、赤野井)、瀬田川 時間:5時30分〜15時30分 結果:ボーズ
4/8日(木) 福住〜青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
行きしなに家の近くのアン○グラー釣具店で聞くが店員さんも青野でまだ、釣れてないとのこと。・・なのでまず14時前〜15時過 福住野池からはじめる。 先行者二人有り。快晴で車内は夏の暑さですが外へ出ると北風強く寒い。二つほど周る。シャローには穴ぼこがあるが小さいのでギルのかも知れない。鯉のみ確認。初野池でも坊主でした。〜16時頃より青野川駐車場〜上流橋下まで周るがこれまた鯉とフナのダブルハタキ。ウエーダーで入って行くと踏みつけてしまうくらいの多さ。バスより多いのかも?水質の透明度は高く快晴で北風の悪条件でやはりボウズでした。釣り人も対岸に二人ほどでしたが釣れてなさそうでした。暖かい雨でも降れば良いのですが・・。17時過ぎ諦めて納竿。日が長くなりましたね。桜は何処とも満開春爛漫なんですがバスさんは渋いです>< (ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
4/3(土) 青野 - - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
7:00〜13:00 前日の体調が最悪でほとんど寝れなかったんですが、せっかく明け方に起きてたので…いちおう一番寒い時間帯だけは避けて(笑)出かけることにしました。上流に着いてみると遠くにnekojitaさん達らしき魚影…いや姿が(←すでに朦朧)。ノロノロと準備してそちらに顔出しに行きましたが、どうも気配が無いとのこと。myststreamさん、イデゑもんさん、scrumtryさんにも順にご挨拶。顔と一致して良かった〜。既に7時だったのでこれ以上期待も持てないなぁとは思いながらも、一応はウィードの面をチェック?した後、速攻でダウンショットを結び地味にハングオフを繰り返す。うーん何も無い...鯉さえ居ない。散開後に少し移動した先では、濁り気味と言うことでバズも打ってみたりもしましたが、まぁ数も打ってないし特に何事も無く…とにかく大事を取って体を暖めたかったので早々に車に戻って睡眠を取ることにしました。移動しようと声を掛けて下さろうとしたscrumtryさんありがとうございます♪ そんな調子で目覚めてからも、基本的にスピナベ(一応こだわってシングルコロラド選択)かダウンショットくらいしか投げなかったんですが、なんせダウンショットやってる時はこれ幸いと座り込んでるような有り様。東浦公園を回ったり、ボート側の北東の方もちらっとやってみましたが、皆さんの報告でもここまで手応え無しとのことだし、1時過ぎにはもう帰って家でしっかり休息しようと決意しました。ちょうどいい具合に道で遭遇したmyststreamさんとイデゑもんさんには車から帰投のご挨拶。暖かくてのどかな場所で昼寝出来ただけある意味幸せでした(泣)。それに小さめのバッグに買い替えたので、その取り回し感もチェック出来ましたし♪体調さえ万全ならガンガン動けそうです! 釣果:なし おかっぱり
4/3(土) 青野ダム 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん
5:20〜15:30 青野に花見に行ってきました(笑)。冗談はさておき、今年2回目の釣行です。まずKENさんポイントに行くと既にnekojitaさんがいました。その後scrumtryさん、OKB!さんも合流しプチオフ会の様相です(笑)。雨の影響か濁りがあり魚っ気もないので末西公園に移動。ここでも反応なく、湖翠荘、東浦〜末東の間、第二ダム下と移動するもアタリすらない状態です。途中nekojitaさんとすれ違い情報交換しましたがどこもダメなようです。昼食後は、実績の青野川中流をランガンしましたが結局、イデゑもん氏がビッグベイトで1本バラしたのみでした。私は例年釣れ出すのがGW頃なので、まだ焦ってはいませんが、そろそろ1本欲しいところです。次週はイデゑもん氏は琵琶湖に遠征だそうで、私も誘われてますが迷ってます。たぶん1週空けるつもりですが、気が向いたら青野に行くかもしれません。青野の桜は6分咲きってところでしょうか。来週あたりは花見客で一杯かも知れません。本日の釣果 私 ボウズ(ノーバイト) イデゑもん氏 ボウズ(1バラシ)
4/3(土) 青野ダム 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=nekojitaさん
5:30〜18:00 本日はラストになるかもしれない青野釣行。気合を入れてロッド3本持っての出撃です。久々に従兄弟と二人で行ってきました。まずは、青野川上流へ。駐車場に着くと他に車はなし。一番乗りです。期待して流れ込み付近をスモラバで打つも反応ナシ。そうこうしていると、myst_streamさんとイデゑもんさん、少し遅れてscrumtryさん登場。さらにOKB!さんも合流し、6人で攻めますが誰もアタらず。おまけに、僕はジャイアントドッグXを岸際の立ち木にひっかけ、ロストの機器に!しかし、本日は救世主が!!OKB!さんがルアー回収機で無事に救出してくれました。ホントに有難うございました。その後、バラバラになって移動。どうするか迷いましたが、まずは御旅橋へ。もちろん、橋の上からラバジです(笑)残念ながら反応なく、対岸と岡ノ谷を少し打ってから、黒川方面へ。ヘラ師さんのよくいるポイントをじっくり攻めてから、さらに尼寺へ移動。しかし、どこも駄目。皆さんとメールにて報告し合っていましたが、全員ノーフィッシュ。寝不足と空腹、さらに釣れない状況にテンションが下がり、昼食&昼寝休憩で仕切りなおすことに。青野川上流の駐車場で2時間爆睡。携帯のアラームを無視して二度寝していると、myst_streamさんに起こされました(笑)お二人はもう帰られるとのこと。握手して別れました。その後、公園前で釣り開始。ほどなく合流したscrumtryさんも握手を交わして帰られ、日没間際まで従兄弟と 二人で頑張りましたが、結局ノーバイト。青野は易しく(優しく?)なかったです>< 最後に青野バスをと思いましたが、駄目でした。できればもう1回と思っていますが、難しそうです。ただ、猪名川でも行って、何とか関西で初バス上げようと思います。
釣果?・・・ノーバイトのボウズです。
3/28 (Sun) 近所の川 - - 1匹 28cm - 1匹 釣り人=chanさん 
昨日ですが、やっと初バスにめぐりあえました。近所の川で、DSに28cmがヒットしました。そろそろスポーニング時期、がんばるぞぉ〜〜〜 PS 写真を撮り忘れました。orz
4/3(土) 青野川&飯盛山公園  晴れ&強風 - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜17:00 駐車場に到着すると既にnekojitaさんとmyst_streamさん・イデゑもんさん組の車が停まってました。どのポイントにいらっしゃるのかな〜?と捜す必要はなく、申し合わせたかのように「KENさん爆釣ポイント」で合流。OKB!さんも合流し、イデゑもんさんが投げたビッグベイトをコバッチ虐待と勘違い(笑)した後、思い思いのポイントに別れました。今日は、覚悟していたとはいえ、やはり濁りと午後からの風でどうにもなりませんでした。私は駐車場前〜中流がダメなら、強風吹き荒れる前に飯盛山公園へ向かうプラン。黒川方面の濁りがマシな事を祈りましたが、青野川よりエゲツナイ濁りであえなく白旗。昼食をはさんで青野川に戻りますが、予報どおりの強風にも見舞われ手も足も出ませんでした。夕方に最後になるかもしれないnekojitaさんにご挨拶して納竿。3連敗です(泣)<結果>ええ、ボウズですとも・・・。
4/4 (Sun) 青野ダム 曇り時々晴れ時々雪 5℃〜12℃ 0匹 -cm myst_streamさん 0匹 釣り人=イデゑもんさん
今回もmyst_streamさんと一緒に青野ダムに釣行です。今回はヒュージカスタムの初投ということで、この竿一本で行きました。
前回KENさんが50アップを2匹釣ったポイントから始めようということで移動すると、すでにnekojitaさんが釣っておられました。
その後scrumtryさんが来られ、さらにOKB!さんが来て別に約束したわけでもないのにみんな集まりました。(笑)日が昇るまではとても寒く、冬のような寒さでした。その後誰もアタリもなく解散しました。ビックベイトを中心にプロップジグ、モグラモスチャター、テキサスリグを投げました。結構桜が咲いていたんですが、風が強く春とは思えないほど寒かったです。いろいろなポイントを回りますが、アタリもなく昼ごはんにしました。結局いつもの実績のあるポイントで、釣るのがに一番いいだろうということで移動しました。ビックベイト(デプスのサイレントキラー)を沖に遠投していると、ガツンとアタリがあり慎重に寄せてくると…。靴でした。(笑) やっぱりビックベイトじゃ釣れないのかなぁ〜と思っていると、手前から2メーターぐらいの所で、アタリがありどうせまた根掛かりだろうと思って、ロッドを立てると水面にバスの魚体が見えたので、慌ててブッコ抜こうとしたらバレました〜。おそらく追って来てバイトしたのですがリアフックに掛かっていただけだのかも知れません。もっと慎重にやっていれば…、悔やんでも悔やみきれません。何度も同じラインにルアーを通しますが、二度と来ませんでした。全くいいところが無く納竿しました。帰りにnekojitaさんが東京に引っ越されるということで、お別れの挨拶をしました。せっかく知り合えたのに残念ですが、何かで関西に来たときは一緒に釣りをしたいと思います。来週は琵琶湖に行く予定です。今度こそビックベイトでビックバスを釣ります。時間:5時30分〜15時30分 結果:ボーズ(1バラシ)
3/29(月) 青野ダム 曇り時々晴れ時々雪 - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=コウさん
6:10〜13:00 天気予報で、メチャ寒いのは分かってましたが出掛けて来ました。着くと、曇り予報が雨。本格的なカッパを持って来なかったので、本降りにならない事を願って釣り開始。1ヶ所だけ流れ込みを撃ってから、KENさん爆釣ポイントへ向かうが、先行者が2名。とりあえず、空いた所で釣りしますが、明らかに先日と違います。あれほど居た鯉や鮒が1匹も居ません。橋の上からも目視しましたが、1匹も確認できず。先行者の2人も釣れていないので、早々と見切って次の場所に。イデゑもんさんが掛けた湖翠荘に向かうが、ここでも反応なし。コウさんポイントでも、バスはおろか鯉なども見えず。仕方ないので、ポイント移動しやすいように枯れ木などを退かして次の釣行に備えました。暖かくなるなら夕マズメまでと思いましたが、昼過ぎにはシャレにならないぐらいの大粒の雪!! 車の外気温計でも、昼12時過ぎで気温5℃と言う寒さ。予定を早めて帰宅して、用事をする事にしました。これで3週連続のボウズ。来週は、仕事の用事があるので次の釣行は4月の2週目になる予定です。いい加減、バスを釣りたいです(涙)写メは、吹雪みたいな青野の風景です。昼12時半ぐらい。
3/22(月祝) 青野ダム 晴れ 朝10℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
6:00〜12:00 この日はとにかくここの常連のみなさんにお目に掛かりたいと言う一心で、久し振りの青野に出撃してきました。所用のため午前中オンリーなので、実力的にも事実上釣果度外視です(涙)。三田に住む(釣りをしない)友人から、「土日すごい南風で水濁ってたみたいですよ〜」との情報を頂く。でも着いてみると意外とそんなにはひどくはなかったです。朝、駐車場でコウさんらしき人が戻ってくる場面に遭遇するが、自信が無いためとりあえず微妙な視線を送ってキョドってしまいましたすいません!青野川下流から入り、ネコリグやシャッド系ワームのジグヘッドなどでチェックして行くも、あっと言う間に2時間経ち、もう集合時間に。ぉっあの一団か...いや〜気恥ずかし〜!しかし意外と遠目の写真とかではわからないものですね。皆さんそれぞれ少しずつ想像とは違う実物でした(爆)。でも予想通りのナイスな方々でした。みなさんはいったいどんな想像をされてたんでしょうか興味津々です??自己紹介して頂いた後、気になる釣果報告発表...そしてKENさんとnekojitaさんの報告に一同驚きのぇぇぇぇっ!後から思えば、もっと手早くチェックして移動しといたら良かったと思う内容でした。一応自分なりには想定してたんですよお代官様〜(涙の訴え)その後、全員でその爆裂現場に移動し、三々五々ダベりながらキャスト。これまた釣果云々とかではなく、皆さんとお話が出来てよかったです。最後は何となくスピナベを遠投してたんですが、1回だけアタったような...?いやきっとあれはアタリではなくたぶん鯉かなんかに「当たった」だけでしょう!その後コウさんに親切にもポイント案内して頂き、感謝感謝です。大事にします〜♪管理人さんにもお目にかかりたかったです!いややっぱり青野はいいですわ〜また今年もこの季節が来てくれたかと思うと(釣れてもいないうちにまだ早いですが)感無量でした。しかし今日はロスト多かったな...
釣果:ボウジング ウェーダー おかっぱり
3/22(月) 青野ダム 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん
6:10〜11:50 皆さんお疲れ様でした。今年初釣行&オフ会楽しかったです。オフ会がなければまだ初釣行してなかったと思います。朝の寒さに誰も釣ってないことを祈ってましたが、一人だけKYの方がいましたね(笑)。OKB!さんともお会いできてよかったです。今年もまた色んなポイントでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。さて、肝心の釣果報告ですが、皆さんとお会いする前は青野川中流の実績ポイントを流しましたが魚影ゼロでした。解散後は湖翠荘へ移動しま したが全くアタリもなく終了しました。今回の目的はNewRodの試投と皆さんとの顔合わせなので良しとします(負け惜しみ)。釣果 ボウズ
3/22(月) 青野ダム 晴れ 14℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=nekojitaさん
4:30〜17:30 (青野川上流にて)今年初の青野、しかも皆様と会える最後の機会かも?ということで、前日は何だか異様に気持ちが昂ぶってしまいました。結局寝ずに3:30出発。上流駐車場に到着するも、当然車はなし。真っ暗です。ヘッドライトを頼りに駐車場前で数投しますが、寒さ(気温-1℃!!)と暗さで釣りにならず。御旅橋下へ移動。スモラバを投げていると、1台の車が橋の真ん中辺りで止まりました。まさかと思って行ってみると、やはりKENさんです。合流し、橋の上から釣り開始。地形や狙い方のレクチャーを受け、スモラバでは駄目だなと、ベイトタックルを車に取りに戻っていると、KENさんが魚を持って走ってきます。計測すると、まさかの50!!ホントにびっくりしました。その後は駄目で、やっぱり上流へ移動。途中myst_streamさんとイデゑもんさんにお会いし、少し話し、お互い頑張りましょうと気合を入れ直します。上流はまだ手つかず。期待してスモラバを実績十分の立ち木にアプローチするも、反応ナシ。と思っていると、横でKENさんが腰を入れてのフッキング。え?と思っていると、ブリブリの50UPが上がってきました。二人して大興奮で計測。54!!!マジでえええ!!?と思っていると、まさかの連続ヒットで52!!まさにKENさん劇場でした。おめでとうございます。流石でございます。その後、少し離れたところで投げますが、鯉&ヘラだらけで全く駄目。時間もあまりないので、KENさんが上げたポイントへ。もういないですよねと言いながら、ワンナップ4インチのTXをスイミングさせていると、2or3mのところでまさかのヒット。強烈なツッコミを耐えて、岸際まで寄せると、軽く45はありそう。キャッチしようと左手を出した瞬間、まさかのフックオフ!!ブリブリのプリまで後15cmでした><またしても、やらかしてしまいました。KENさん曰く、フッキングが甘かったのではとのこと。今後は思いっきりアワセます。しばらくして無念のTime-upで集合場所へ。皆さんと再会して、OKB!さん初登場。皆さんもそうですが、気さくな感じの方でした。ホンマ、転勤が残念です。ここでも話題はKENさん。写真を見て一堂ビックリ。自分としては結局バラシましたが、デカいのかけたし、現場に遭遇できただけでも嬉しかったです。(強がり?)その後は、まずはKENさんポイントを全員で確認して、え?ここ?って感じのリアクション。同感です。これからは朝イチ狙いましょう。しばらく周辺で釣りして、各自移動。KENさんはここで帰宅。僕は、scrumtryさんと少し下流でオカッパリ、上流でウエーディングまでして頑張りましたが、ノーフィッシュ。一度チェイスがあったのみ。最後にKENさんポイントでコウさんが合流、しぶとく投げ続けましたが、アタリもなく終了。駐車場で少し話して帰宅。釣果:ボウズ ※今年3度目のバラシ・・・4月中にリベンジしたいです。。。行けるかなあ?
3/22日(祭) 青野 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
6:30〜17:30 6時スタートの予定でしたが準備に手間取り、少し遅れて青野川駐車場に到着。既に車が2台・・・ってKENさんとnekojitaさんの車っ!合流したかったのですが、お二人はてっきりウェーディングしてはると思い込み、医者から体を冷やすと良くないと言われたこともあって別のポイントへ行ってしまいました。ま、ウェーダー持参の時点で水に入る気満々だったのですが、サスガに朝の寒いうちはムリでした。しかし、それにより、KENさんのランカー連発現場を見逃すハメになったのは残念でした(TT) アタリも何も無いまま、8時前に青野川駐車場でお二人と合流。最初は「かつがれてるのかな?」と思うくらいのKENさんの爆裂釣果に腰を抜かしながらコウさん達との集合場所へ。初お目見えのOKB!さんも交えて楽しく歓談後、全員で爆裂現場(?)を視察。その後、それぞれのポイントへ移動して釣行継続です。私はnekojitaさんと青野川駐車場前・少し下流・上流とご一緒させて頂きましたが駄目で、夕方に爆裂現場でコウさんと再合流して周辺を攻めるも結果はボウズ。駐車場でしばし反省会?後帰途に着きました。
3/22 (Mon) 青野 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=コウさん
昨年の秋以来のオフ会になりましたが、今回も楽しく過ごす事ができました。初顔のOKB!さんに、コウさんポイントも案内できましたし、東京に転勤になるnekojitaさんにも、もう1度会う事ができて良かったです。で、今回の私の釣果ですが予想通りボウズです!!朝イチ、ガイドも凍ったぐらい寒くて、きっとダレも釣れないだろうと思ってましたが・・・50×3匹を、短時間で釣り上げる名人がいてました(笑) 朝8時の集合まで、3箇所ほど廻りましたが反応がなく、集まってからKENさんが釣った場所まで、全員で移動しました。10時過ぎに皆さんと別れて、昼までOKB!さんにポイント案内しました。OKB!さんが、12時過ぎに帰ったので昼食をとって昼寝タイ ムに(笑)14時半ぐらいから、めぼしいポイントを廻り、上流に居るだろうnekojitaさん&scrumtryさんに合流。夕方5時過ぎまで頑張りましたが、魚からの反応はありませんでした。青野川に向かって「なんでやね〜ん」と吉本新喜劇風に何度も叫んで終わりました・・・ 釣果は、1人を除いて残念な結果でしたが、天候にも恵まれて楽しいオフ会になりました(^0^)また、機会があれば皆さんよろしくお願いしますね。お疲れ様でした。ボウズ 5:30〜17:00過ぎまで
3/22 (Mon) 青野 - -℃ 3匹 54cm - 3匹 釣り人=KENさん 
本日はこの掲示板の皆さんが集まるということで、青野ダムに本年初出撃してきました。ただし、野球の試合があるので、10時頃には退散しなければいけないんですが・・・ どうせ時間が少ないのなら、朝早くいって時間を長くとろうと、前日の飲み会を早めに切り上げて就寝。青野に到着したのが、朝5時頃。東浦公園横の神社の駐車場に見覚えのある車を確認しましたがもぬけの殻。私も車をとめてそそくさと準備をしていると、nekojitaさんが声をかけてくれました。再会しテンションが上がります。そして、nekojitaさんが車に戻っている時に、さい先よくラバジにHIT!!痩せてますが、妙に長いのでnekojitaさんの車まで走っていき計測してもらうと、これがなんと50ジャスト!!今年初バスがランカーとは!!嬉しいの一言です。その後はアタリもなく、日が昇ってきたタイミングで、nekojitaさんの提案で青野川上流へ入ることに。すると、岡の谷公園で、myst_streamさんとI氏が準備していました。軽く挨拶してから目的地へ入ります。青野は満水状態で駐車場前は完全に冠水・・・私は長靴しかないので、釣りできるとこまで歩くことに。そこで、スイミングラバージグを投げていると、カッカッと小気味のいいアタリが。その後私の愛竿タイラントHDがバットまでブチ曲がります。けど、フロロ16ポンドのおかげで余裕で寄せることに成功^^ 測るとブリブリの体型の54!!足が震えながらも計測をnekojitaさんにお願いしてもらって、二人でこんなのが青野にいてるんやと感心。気を取り直して、投げると、再びHIT!!2投連続HITです。これも竿がブチ曲がり状態。あげてみると、なんと52!!本日3本目の50アップです・・・信じられません・・・ その後は特になにもなく約束の8時に近づき、駐車場に戻ると、scrumtryさんがいてました。少し話をして集合場所に移動。皆さんと久々の再会でしたので、会話も盛り上がって楽しかったです。初お目見えのOKB!さんともお会いできました^^ その後、少し一緒に釣りをして、後ろ髪を引かれる思いで10時頃退散しました。しかし、タイミングとは恐ろしいもんです・・・帰りの運転は注意に注意を重ねていたことは言うまでもありません(笑)
3/22 青野 - 6.4℃〜12℃ 0匹 - - 0匹 釣り人=イデゑもんさん 2010/03/22 (Mon) 20:34:17
集合の8時までに何とか釣果を上げようと思い、釣りの準備をしていると、KENさんとnekojitaさんにお会いしました。なんともう50cmOVERをGETされたとのこと、テンションが上がります。朝の時点の水温は6.4度でした。近所の桜と違い、さすがは山上湖まだ桜も咲いていませんでした。
結局、いろいろ試しましたが、集合時間までには釣れませんでした。集合してみなさんに話を聞くと、KENさんがさらに2本の50upをGETされたとのこと、超うらやましーです。いろいろ面白い話やポイントを教えてもらいとても楽しい時間を過ごしました。解散後、湖翠荘へポイントを移動して水温を計ると12℃で、なかなかいい感じです。KENさんのヒットルアーを真似て自作モグラモスブレード付きモグラジグにJAVAシャッドを付けて投げました。手元に伝わるブルブル感がたまりません、スピナーベイトよりブルブルきます。ブルブル感が急に止まり、根がかりしたかなっと思っているとラインが右に走り、あわててあわせるとスラップショットがググッと曲がりました。よっしゃーと思って、太いラインで切れることは無いはずだから大丈夫と強引に寄せてくると、あと1メートルというところで、バスがジャンプ しました。次の瞬間バレました、ルアーが外れたのではなく、ラインが切れたのでもなく、ブレードだけが帰ってきました〜。推定40overのバスを確認できましたが、超くやしいです。自作のため、ブレードとジグを結ぶワイヤーの強度不足です。ブレードとジグを結ぶ部分のブレードには問題は無かったため、ワイヤーの部分が伸びたのだと思います。バスはバラしてしまいましたが、皆さんにいろいろな話を聞けて本当に楽しかったです。皆さん今日はどうもありがとうございました〜。是非またお会いしましょう。
場所:青野ダム 時間:6時〜12時 水温:6.4℃〜12℃ 結果:ボーズ(1バラシ)

←1月3日〜3月15日まで
Topへ
inserted by FC2 system