平成22年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成22年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

三田市環境課のTEL 079-559-5065● 自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)は陸っぱりでの釣りは出来ますがフローターを含む全てのボートの乗り入れが禁止です。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が科されます。また、定期的に警察関係者OBが巡回してますが、それ以外にも焚き火やゴミの投棄などの違反者を見かけたら連絡しましょう!
生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 →携帯のカメラにて環境課のTELのQRコードを読み込んで下さい。

釣果情報などはBBSの方又はメールフォームへお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓ 掲載写真のメールや掲示板で送って頂いた写真はこちらで掲載枚数の選択や加工する場合がありますのでご了承下さい。掲載の写真は、ほとんどがクリックで拡大写真が見れます。また、私以外の主催するイベントなどでの事故などの責任は一切負いません。ご了承下さい。青野では最近は悪質な車上荒らしなど多発してます。車などの施錠はお忘れなく。

必ず読んで下さい→

←10月1日〜10月28日まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
今年一年情報下さった皆様ありがとうございました。来年もよりいっそう釣果が上がりますようお祈りいたします。m(_ _)m
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=149時間 39回(1日平均約3.8時間) 50cmUP=3匹 40cmUP=2匹 30cmUP=1匹 29.5cm以下=207匹 合計釣果232匹)
12/30(木) 青野 - 3.6〜5.2℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
木曜日はラスト釣行ということで、青野ダムにバス釣りに行って来ました。タックルはいつものベイト1本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
到着した時の気温は、まさかの2度、水温も5.2度。いつものように湖翠荘東側の道路跡からスタート。水がきれいで、天候も曇りでした。
いつもより遠投して探るためホプキンスの1ozメタルジグを投げます。いつもより遠くまで届きましたが、反応なし。やっぱりいつものディンプにかえます。いつもと違ってガンメタで勝負します。シャクリますが反応なくいると、この寒さにまさかのカヌーがやってきたので、今日はこの場所に執着しないつもりだったので、南のワンド側に移動しました。このあたりからみぞれ交じりの雨になりました。バクチャン前から末吉橋の手前まで、回りながらメタルジグを打ち続けますが、釣れません。ここで東浦に移動しますがけっこうな雪が降ってきました。気温はマイナス1度で、水温計が壊れていなければ3.6度でした。この寒さに反応なく、岡の谷〜青野ダム上流まで移動しましたが、釣れませんでした。ここで降り積もった雪のように真っ白に燃え尽きたため、今年の釣りを納竿しました。今年お世話になったポイントをいろいろ回りながらゴミを拾って、年末の掃除ができたのでよかったです。今年はみなさんにいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。みんなの冬眠を覚ませるような、でかバスを釣りたいです。
場所:青野ダム 日付:12月30日(木)時間:8時00分〜15時00分 水温:3.6〜5.2℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし

〜年間釣果〜
釣行回数…62回 50up…1匹(53cm)40up…5匹(44p、46p、48p、43p、40p)30up…11匹(34p、31p、36p、30p、30p、36p、32p、35p、34p、30p、35p)上記以外…165匹
バス以外 雷魚2匹(66p、55p)ナマズ1匹(48p)ヘラブナ1匹(36p)ニゴイ2匹(20p、20p)
ソフトルアー…35匹(うち自作のスモラバ…23匹)ハードルアー…147匹(うちベビーミノー…135匹)
今年は初ランカーとか、スライドスイマー250で雷魚とかいろいろと思い出に残る一年でした。来年こそはロクマルを釣りたいです。
東浦公園前からの風景
12/26(日) 青野 - 9.8℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
日曜日は前回のリベンジということで、青野ダムにバス釣りに行って来ました。タックルはいつものベイト1本で、リールは右巻きで行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020H(フロロ20ポンド)
朝は寝坊したことあり、ワンピースを観てからまったりと出発。いつものように湖翠荘東側の道路跡からスタートします。開始時には釣り人は対岸の鯉師以外見当たりません。気温は3度で水温は10度近くありました。天気は晴天ですが、いかんせん相当な風が吹いてます。もちろん湖面は波が立ってます。いつものようにメタルジグを投げてシャクリますが、全然反応がありません。今回は東側の道路跡を細かくチェックしましたが、やっぱり釣れませんでした。周りに他のバサーも増えてきたので、終了しました。「まだだ、まだ終わらんよ」とシャア・アズナブル風に呟いて帰りました。
場所:青野ダム 日付:12月26日(日) 時間:11時00分〜15時00分 水温:9.8℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
湖翠荘下からの風景
12/24(金) 青野ダム - ?℃ 2匹 20cm以下 - 2匹 釣り人=kawaさん
今日久しぶりに行ってきました。2週ぶりです。12月24日(金) 13:00過ぎ〜15:30 いつもの場所で定点観測しました。さしずめ南極観測隊?でしょうか。釣り人皆無でボートもいません。湖面は日本海のようにうねっています。寒過ぎますがこのまま帰る訳にいきません。単独後行者が2名来ました。ボートも3隻がこちらへ向かってきます。強風でラインが流れやり難いです〜。全くアタリも取れません。開始から2時間経過しアタリはゼロです。細かく移動しながら探りますが、魚信はありません。根拠はありませんが必ず居るはずです。反応してくれないだけだと思いました。目の前を通っても知らんぷりか、体が追いつかないのか、リグの細かい所を変えながら、やっと1匹目が来てくれました。20cm弱で小バキャロマスターの名に恥じない見事な小バッチでした。HIT地点が深さがあるので、でかく感じるのですが上がってきたらこのサイズなんですよ〜(笑 同じ場所でアタリが続きます。2週前と比べるとかなり沖合いです。2週前のポイントは無反応でした。2匹目20cm弱を上げたところで、後行者がバタバタと退席されました。その後、そのポイント上にボートが、、! あの〜そこ投げてるんですけどね〜。貴方は魚探の示すまま来ただけでしょうが、こちらはそこ探すのに2時間かかったんですよ〜。早よのいてください ! 投げればシンカー当たりますよ ! 投げることもできず、「ケーキ買いに行くよ〜」コールもかかり、少々ばからしくなったので帰ることにしました。
釣果:2匹 20cm弱 キャロ、シュリルピン、リングワーム
今日で一応の区切りを付けますが、風さえ穏やかならまた行こうかなと思っています。(優柔不断ですみません〜
>ボートの方へ
私はさほど遠くへ飛ばしませんが、この時期のオカッパラーは飛ばす方が多いので、無用なトラブルを避ける意味でも充分以上の距離をとられた方がよろしいかと。。)
12/23(木祝) 東播野池 晴れ 南西微風 暖か 8〜9℃ 0匹 ?cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
8:00-16:30 予定が空いたのでシメ釣行のつもりで行ってきました。結果は...気合は十分でしたがむっムリでした(+o+)! えーとwinter bassingって何のスポーツの事でしたっけ?球技?団体競技?ぁっ射撃系とか?って感じでした(涙)。最近では最も気合の3タックル体制でした(メタマグ(巻)・アンタレスAR(底)・カルコン51(軽))で、冬の定番的なものは色々試してみたんですが...スピナベスローロール、バイブ早巻きorリフト&フォール、フットボールジグ、底系サスペンドシャッド、どれも不発でした。中層で止める系だけは実は自信が湧かなかったのであまりやってません(実はこれが失敗かも...)。ぁっ定番じゃないですが私的実績のノーシンカーワッキーも投げましたよ。一応回った場所だけは報告... まずはこの間気になったピンクBの、二段池の下池の方オンリー。ヘラ師の方が後から1人来られました。水温朝8℃、移動時には9℃になってました。こないだやり残したことも試してみましたが、まったくヒント掴めず。次に(移動中ちょっとずつつまみ食いしながら)、去年プレデターで釣ったり、今年頭に新年40cmフィッシュを釣ったりした池へ到着。後行者が1人居ました。ここは春〜ハイシーズンも全然釣らせてくれなかった所で、今回も結局タイミング逃してしまってました。去年みたいにもう少し晩秋の時期に通ってたらコバスが浮いてたとは思いますが、どうもスピナベで釣れない感じの池なのでまぁいいです。最後に青B-5池へ。水温10℃。先行者あり!しまった〜と言うことで下の池の方へ。ここでバイブ早巻きにアタった気がしたんですが定かではありません...しかもそのお気に入りカラーをキャスト切れでロストしてしまい、意気消沈。前日に補充しとこうと思ったら店に無かったんです...上の池も空いたので攻めに行くが、特に何も起こらず。なんだか周りのブッシュの背が高くなってて、釣り人の侵入を拒むような感じになってました??最後にもう一度だけ下の池にも戻って悪あがきし、試合終了。疲れてたんですが、どうしても魚を触りたかったので、港に寄ってこの冬初物のメバル2匹釣って帰りました。もうそんな季節なんですね〜今年1年とても早かったです。みなさんありがとうございました♪♪
釣果、ヒットルアー:なし

えーでは年間釣果ですが、
50up×1(52cm:ワッキー)
40up×6(ラバージグ・DS×2・スモラバ・バズベイト・スピナーベイト)
30up×13
それ未満×194
合計:214匹です。
今年は夏からワイヤーワイヤー言ってましたので、一応そのワイヤー釣果ですが... スピナーベイトフィッシュ89匹+バズベイトフィッシュ13匹と言う感じでした。毎年いつも「今年の想い出に残るベストフィッシュベスト10」みたいなランキング作るんですが(笑)...1位はうーんやっぱり1月3日のラバジフィッシュ40cmかな??2位が10月31日の自作スピナベフィッシュ44cm♪まどっちも野池ですが...
[外道様ご一行]コイ×1(ロングAにてトップ喰い(笑))ニゴイ×1 ナマズ×2(1匹は飛びました!)ライギョ×4 ハス×1(某川でスピナベバジングにて)ギル×11
[番外編]ピーコックバス×5(推定35up〜48cm--想い出はプライスレス♪)[ソルト編]メバル・ガシラ・ソイ 50匹くらい
釣行回数:scrumtryさんくらい...?
一応去年の倍ほど釣れましたが、これはひとえに皆さんと出会い、ポイントその他の情報を教えて頂いたおかげです。本当に感謝しております!! やはり同じフィールドに同じようなタイミングで通年通って、感じることを共有すると言うのは、非〜常〜に大きな財産になりますね(感涙)♪ あと、数釣り的には今年特有の気候と、それにともなってスピナベなどの巻物が有利だったせいもあるかもなので、来年はまだまだ自分としては油断なりません... 40up以上の数は去年と変わらず...しかも数匹を除いて狙って釣った感が去年よりダウン↓です(汗)マキマキ星人になってしまったこと自体はまぁいいとして、その一方で、いまひとつ最近ラバジ・TX・キャロに手が伸びてませんでした...(今回は3タックルなのですぐやれましたが)持ち歩くタックル構成も含めて、釣りのリズム・テンポ感と言うか、この辺りが引き続き来年の課題です。そして...もっとミノー類でちゃんと釣れる人になりたいです!!! すぐ単独行動してしまうネコのような自分ですが、来年もどうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
12/23(木祝) 青野 - 8℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
木曜日は天皇誕生日で祝日ということで、青野ダムにバス釣りに行って来ました。この日を境に寒くなるという話なのでラストチャンスを求めて行って来ました。タックルはいつものベイト1本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
いつものように湖翠荘東側の道路跡からスタートします。開始時には釣り人は僕以外見当たりません。気温は5度で水温は8度、前回と違い霜もなく、薄氷もはっていません。天気は晴れたり小雨が降ったりの不安定な天気でした。自作のメタルバイブを遠投しボトムを探りますが反応なし。鯉の魚影も見えません。その後メタルジグにかえると、何かが掛り寄せてくると窓のパッキンゴムのようなものが釣れました〜。全く釣れないので南側のシャローをサスケブレードJrで探りますが、ここも反応なし。雲の間から光がさして青野の神様が降りて来そうな雰囲気です。が、やっぱり釣れません。元の場所に戻って時間までシャクリますが、反応なく終了しました。シャクリすぎで?現在は、右手は腱鞘炎ぎみ(特に小指はバネ指です)でさらに上腕三頭筋は筋肉痛です。今回で年間釣行60回の目標を達成したので、もうやめようかと思っていたんですがボーズだったので、また行く大義名分が出来ました(笑)土曜日は予定があるため、日曜日に行こうと思ってます。右手が腱鞘炎ぎみのため、右巻きリールで行ってきま〜す(笑)
場所:青野ダム 日付:12月23日(木)時間:7時00分〜13時00分 水温:8.6℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
12/19(日) 近所の川 - ?℃ 2匹 28cm KENさん(0匹) 2匹 釣り人=chanさん
日曜日の朝、僕はまだ夢の中でしたが、KENさんより、おはようコール???っという訳で、近所の川へ行ってきましたよ。えぇ、バス釣りに。。。この川は、11月〜6月までがベストシーズン。。。暑い時は、やったことないです。。。蚊が多いので。。。10時〜12時 二時間ほどでしたが、KENさんとあほ話をしながら釣り開始です。。。っで、話をしていると!!!ラインがピクッ!!!ラインがスゥ〜!!!
食ってました。。。上げると、15cmぐらいの豆バス。。。即リリース。。。同じポイントへ、「えいっ」ラインがスゥ〜!!!フォールで食ってました。。。28cmのバス。。。その後が続きません。。。。orz 12時に終了。。。KENさんが、「バスのおすそわけや。」???えぇっ!!!君は釣ってないやん。。。(大笑)本当に今年最後のバス釣りでした。。。あぁ〜〜〜釣れてよかった。。。ほんとに。。。
12/19(日) 青野 - 6℃〜9.4℃ 1匹 20cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムにバス釣りに行って来ました。昨日のボーリング大会で右腕が既に筋肉痛のため、行くかどうか迷ったんですが、目が覚めたので行きました。タックルはベイト2本で行きました。
deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
フェンウィック GWT610CLP+J +ダイワ K.T.F. PX-68 フィネス 左ハンドル(フロロ7ポンド)
いつものように湖翠荘東側の道路後からスタートします。今日は寒いからか道路規制の影響か、コイ師もバサーもいません。気温は2度で水温は6度で、いつものように霧がかかっています。地面には雪が降ったかのように霜がおりてました。流れのない浅いシャローでは薄氷がはっていました。早速自作のメタルバイブ「ハンゾウブレード」を投げます。イイ感じにウォブリングしてくれるのを確認後、沖に遠投しボトムをシャクリます。場所を移動しながらシャクリますが、反応がありません。そこで北側の浮島(減水で陸と繋がっていますが…)から沖に遠投します。沖に遠投しボトムをシャクると2、3回微かなアタリが!魚影が濃い感じです。再び同じポイントにハンゾウブレードを投げると再びアタリがあり、フルフッキングするとノリました。ものすごい引きに、これは年末ドラマ魚じゃないかと思っていましたが、ひょっとしてサンダー軍曹(雷魚)かもと思っていると…魚影が見えました。メーター級の巨ゴイでした。魚影が濃いではなく魚影はコイでした。強引にランディングしようと試みますが、左に走られた際に急に軽くなりました。ルアーが外れたか、20ポンドのラインが切れたか、ルアーが壊れたと思っていましたが、なんとスナップが伸びていました〜。せっかく作った自作メタルバイブを巨ゴイに持ってかれました。破断強度60ポンドのスナップを伸ばすってどういうことと思いつつ場所が荒れたので移動することに。シャロー側に居残っているバスがいないか、湖翠荘南側の岬からバクチャン前まで、ベイトフィネスなタックルGWT610CLP+Jでスモラバを投げて探ります。それにしてもこの竿はスモラバを投げるには最高ですね!今までスモラバの使用感では、スピニングのイングラムを超える竿はないと思っていましたが超えてます。気持よさに酔いしれて気が付くとゲートボール場まで来ていました。我にかえってシャローに反応がなしということで、今度は沖にメタルジグを投げながら湖翠荘に戻ります。バクチャン前でメタルジグに何か掛ったので釣りあげると軍手でした。単に汚れているだけだと思うのですが、ルミノール反応が出そうなシミが…。これ以上変なものが釣れたら怖いので移動することに。コイがいるってことはバスもいるはずということで、再びコイを掛けたポイントに戻ります。ここでメタルジグを投げますが、いつものキンクロではなくチャートゴールドを投げてみました。2、3投目にコツンというアタリがあり、慎重に寄せて来るとバスが釣れてました。20cmですが、釣れてよかったです。その後同ポイントで粘りますが、アタリもなく右腕も筋肉痛で痛いので終了しました。今日は年末ドラマ魚は釣れませんでしたが、まだまだ年末まで頑張りたいと思います。
場所:青野ダム 日付:12月19日(土)時間:7時00分〜11時00分 水温:6℃〜9.4℃ 結果:バス1匹(20cm)ヒットルアー :ディンプ 3/4oz(チャートゴールド)
12/16(木) 青野 9度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
14:40〜17:20。本日の最低気温は1度で最高気温は5度だったそうです。明朝は−4度まで下がるらしいです。行く前にシンカー買いにアン○ラーへ寄ると情報では御旅橋周辺で52cmが先日釣れたらしいとの事でした。予定より少し早めに青野へ行けました。kawaさんは本日休めないとのメール有り。着いてしばらくは風もあり寒かったですが日暮れには止んで先週より寒さはましでした。釣り人も数人見かけます。東浦のみ。キャロ投げて一発目でヒット・・と思いきや35cmくらいの二ゴイでした。その後もキャロやりますがアタリ全く無し。ヨシノボリの稚魚さえ見えません。寒くてヘラ師はもたずハードルアー系へチェンジ!スピナベ・バイブ・ソナー・クランクを歩きながらランガン・・でも釣れませんでした。やはりダムサイトの方が水温は高めで安定してるのかも知れません。 (ウエーダー)(ヒットルアー:なし)
これで今年の納竿とします。このサイトを読んで下さった方、情報下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
また、来年も元気で釣りが出来ましたら宜しくお願い申し上げます。
12/11(土)・12(日) 青野〜東播野池11(土)・堀河ダム12(日) - 10.5℃〜12℃(土)・9℃12(日) 1匹12(日) 40cm堀河ダム12(日) 11(土)myst_streamさん(3匹)・12(日)一人 11(土)(3匹)・1匹12(日) 釣り人=イデゑもんさん
〜地獄編〜
土曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。myst_streamさんの最終釣行ということで、年間釣果600匹という歴史的な偉業(笑)を見るために行ってきました。
タックルはdeps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)で行きました。
kawaさんと管理人さんの釣果情報から、久々にダムサイトからスタート。なにかの大会があるのか人が多く集まっていました。朝一は自作のメタルバイブレーションを投げます。が、数投で根掛りしサヨナラに〜。結構いい出来だっただけに残念です。その後もアタリもなくいると、scrumtryが来られました。ちょっと反応がないので来られたscrumtryには悪いのですが、フェイバリットポイントの湖翠荘右側の道路後に連行(笑)します。メタルジグで狙いますが今日は反応がありません。そこで、どうしても釣りたいので青野ダムを早々にあきらめ小野の野池に移動しました。小野の野池でもメタルジグを投げまくりますが、反応なし。けっこうな雨も降って気温が下がります。ここでOKB!さんと合流します。メタルジグを投げてボトムをシャクるを繰り返しますが、やっぱり釣れません。雨が強くなってきたのとお腹がすいたので、コンビニで昼ごはんを買って食べることに。ハンバーガーとマーボー丼を食べて充電完了です。加西の野池(コウさんの三段池)に移動しました。そこでもメタルジグを投げますが、やっぱり釣れません。とうとう暗くなって結局痛恨のボーズでした。
場所:青野ダム、小野の野池、加西の野池 日付:12月11日(土)時間:7時00分〜16時40分 水温:10.5℃〜12℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
〜天国編〜
今日は墓参りの帰りに大阪の泉南にある堀河ダムに行って来ました。
タックルはdeps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)で行きました。
前回よりも減水しています。シャローには魚影は見えません。釣り人も見渡す範囲には誰もいません。釣り場を独占状態です。前回釣った場所に移動し、立木を狙ってメタルジグを投げます。ボトムまで落していつものようにシェイクします。2投目、再びボトムまで落してシェイクしていると、ガツンというアタリが!これはデカそうですが、ひょっとしてコイかもっと思っているとジャンプ!バスだぁぁぁ!慎重にランディングすると、ジャスト40cmのいいサイズでした〜。釣り上げた嬉しさで「やったあぁぁぁ!!!」と大声で叫んでしまいました(笑)
その後も同じポイントに投げますが、釣れませんでした。いいのが釣れたのと、いつものように車に母を待たしているため終了しました。
場所:堀河ダム 日付:12月12日(日)時間:10時45分〜11時15分 水温:9℃ 結果:バス1匹(40cm) ヒットルアー:ディンプ3/4oz(キンクロ)
40cm堀河ダム12(日) 40cm堀河ダム12(日) ディンプ3/4ozにて
12/11(土) 青野〜東播野池 曇り時々雨 - 0匹 25cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
7時〜17時 一応、先週のムシでの1匹でシメたつもりでしたので、今回はmyst_streamさんの大記録達成をお見届けする為の釣行です(本当は釣りたかった〜(涙)詳細はmyst_streamさんのご報告にあるとおりですので少し補足程度にしときます(ここでも手抜きかっ!)青B-5池でmyst_streamさんが599匹目を釣られ、大記録にリーチが掛かったところでお近くへ移動。丁度対面で見れる場所に陣取らせて頂きました。待っている間、自作のペラを、ああでもない、こうでもないとやっていると「やった〜」と歓喜の雄叫び!? myst_streamさんが600匹目を抜き上げる瞬間をバッチリと目撃させて頂きました。これで本日の私の目的は達成であります。心よりお祝い申し上げますが、何も出ません(笑)どの野池でもムシを試してみたのですが、やはりポイントをキッチリ狙えばこの時期でもギルや小バスの反応はあります。それがトリガーになっていいサイズが釣れないかなぁと思いましたがそう甘くは有りませんでした。結果はボウズでしたが、大記録の目撃者にもなれましたし、自作のペラも、改良の余地はありますが、ちゃんとペラの仕事をしてくれることがわかりましたので意義ある釣行でした。これにて2010年の釣行は締め括らせて頂きます。皆さんに色々勉強させて頂いて、例年にない釣果を上げることが出来ました。本当に、ホントーーーに!皆さんに感謝です!!!
< 2010年 年間釣果 >
50cm台−6匹(最大57cm 自己記録!)40cm台−24匹 30cm台−6匹 30以下−246匹 雷魚−10匹 ナマズ−2匹
蛙−1匹
釣行回数:57回(因みに3月14日以降毎週釣行達成。あ〜しんど・・・)
40UP×40匹などの目標をぶち上げましたが雷魚込みで達成ということにさせて下さい。・・・ってかムリです(詫)これにて巣穴にこもり、冬眠期間に入ります。もちろん、スピナベを始め、自作にも取り組んで参ります。スピナベはモールド造りにも挑戦しますので乞うご期待!と言いたいところですが、あんまり期待しないで下さいね〜(笑)9
12/11(土) 東播野池 曇り時々雨のち晴れ 9℃ 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=OKB!さん
9:30〜17:00 皆さんは青野で頑張ってはるだろな〜…と思いつつ野池に行くことにしました。今日もまずは青A池へ。清掃しておられる管理者?の方に、「釣れるか?最近冷えこんだやろ〜(笑)」といきなりスタート前に声を掛けられる。確かに水温9℃…別におとがめも無くやはりここは釣りOKのようですホッ♪スピナベ&サスペンドシャッドでチェックして行くが、だいぶ増水してやや青白い水色です(雨降ったかな?)。期待していた前回喰ってきた角でも反応無し…ちなみに今日は北西風、枯れゴミは南東側でした。その時myst_streamさんから連絡があり、青野が思わしくなかったので大挙してこちらに向かっているとの報。思わぬ援軍きたる(いや敵機襲来か(笑))…どひゃ〜楽しくなりそうだけど、どう回ろう…?青B-5池に行きたかったんですがと言うと、皆さんもそちらに向かっているとのことで「OKB!さん先に釣っといて下さいね」との許可を頂く。そうしますとも!(笑)バタバタと移動してみるとやはり増水…ここでの水温は10℃でした。まずはスピナベでサーチしながら歩きますが、あくまでポイントはこないだと同じ…しかし悪いことにこの時点では凪。釣れん感じ…数投したときmyst_streamさんが背後に現れる。とりあえず状況を説明し、申し訳ないがこのカバーをもうちょっと攻めさせてもらう。しかしローテするも無反応…まずい〜このポイントはそこそこにして偉業達成目前のmyst_streamさんに譲り、反対側のレイダウンも見に行きます。ここでもスーパースレッジ投入。手前の草に引っ掛かったラインを外していると、沖の際どい所にあったルアーが木すれすれに来て…ぁっ引っ掛かった(ガーン!)必死でスピナベを投げつけて上手いこと取れないか試している内に、スピナベまでも木の股に引っ掛かった!(ガーーーン!)。もうこうなったら国際救助隊(注:ルアー回収器)投入です。タッタララー♪まずはスピナベ、そしてスースレと難なく順番に回収できてホッ=3最初から使えば良かった…30分ほど時間をロスし、場を荒らしてしまいました。この時点で下の池に居たscrumtryさんとイデゑもんさんも既に上に来ていました。最初のポイントが空いていたのでもう一度気を取り直し入り直す。ここで!myst_streamさん魚が居ない居ないと言いつつ遂に怒涛の前人未到記録達成ですおめでとうございますパチパチパチ♪♪自分も釣らなければなりませんが、とにかくシャローに居ない…時おり雨が降ってきたので期待して沖にバズも投げたりしますが、もう最終フェーズのバイブ投げ倒し作戦です。ブレイクがわかり易い場所で、遠投してリフト&フォールで引いてくる。移動しながら数投すると…手前で喰った〜!!しかし反射的に抜きあげてしまい、意外にロッドがしなったために目の前のアシに思い切り引っ掛かる。28cmくらい?とりあえず絶叫しながら手を伸ばして外そうとするも困難…するとぁっ!ポチャ!思わず同行者の皆さんに今の魚が見えてたか確認をもらう。『前ポチャOKですよね!?』主審…OK!副審(北)…OK!副審(南)…OK!と言うことで、無事に1カウントを頂きました(笑)MPC条約(前ポチャカウント条約)に加盟しといて良かったです♪。ちなみに主審とはつい先ほど年間600匹目の偉業を成し遂げられたあの方です(笑)。これでだいぶホッとし、ラトル入りの普通のバイブ(TN50)で釣れたので、もう少しスローかつシャラシャラ音アリ、と言うことで中古のCB200を初投入してみる。本当は旧コンバットクランクの方が好きなのですが…ですが残念ながら後が続かず。ここで雨足が強くなってきたので、カッパ取りに行きがてら皆でコンビニ休憩へ♪イデゑもんさん号の車中で食べながら次にどこに行くか相談し、『単独なら朝一の池をもう一度やってみるところなんですが…』とか言いつつ、ピンクB池に行くことに。ほ〜ここですか〜三段に適宜別れて攻めるが、ハードルアーは難しそう…(メタルジグを対岸に投げてた強者もいらっしゃっいますが(笑))下にもう二段あると言うことでそっちを見てみると、個人的には濁りのキツい一番下が一番釣れそうに思えたのでそこに集中。さすがに一番下流側は茶濁りだったのでパスし、中央付近を見てみると沖にたぶん菱藻?の枯れ残りが。ラッキー♪と思いスピナベでハングオフを繰り返す。さらに一段沖に届けると喰った!が遠すぎるせいか乗らない(今日は伸び伸びフロロ12lbの方でした)。絶対ここでいけると信じ、フラットサイドクランクを試すが無反応…ロングA…色もアクションもすごく合ってる気がするが無反応…他の所を周ってから戻ってメタルバイブしゃくり…無反応…もう一度スピナベでレンジも変えつつ…無反応!ちょいバズ…なところで連絡が入り、とっくに営業時間終了な気配はしていたので諦めて集合することに。しばしの歓談と年末の挨拶をして解散しました。帰りは中国道沿い下道で三田経由で帰ったんですが、霧がすごかったです。
釣果:1匹 ヒットルアー:バイブレーション
12/11(土) 青野〜東播野池 曇り時々小雨 - 3匹 28cm イデゑもんさん(0匹) 3匹 釣り人=myst_streamさん
6:50〜16:50 青野→東播野池 ラスト釣行にイデゑもんさんと行ってきました。まずはkawaさんのお勧めポイントから。直ぐにscrumtryさんも合流。今日は何とか2匹釣りあげて有終の美を飾りたいところです。B地点からDSを投げるも根掛かり多数。イデゑもんさん直伝のメタルジグを遠投するも反応なし。やはりキャロを投げれないのは致命的か、せっかくの情報を生かしきれません。湖翠荘でメタルジグを連投するもアタリすらなし。バクちゃん前まで遠征しましたがここも反応なし。かなりヤバい感じです。他の2人も反応なしとのことで早々と青野を諦め東播へ移動することに(笑)。先週調子のよかった青B-5へ。この頃から小雨が降り続きます。先の到着していたOKB!さんを含め4人で攻めますが、水温が下がったせいかシャローにバスの姿はありません。ここもヤバいと思いましたが、レイダウンの根元を見にいくと小バスを数匹発見。しめた!と思いいつもの3インチDSを投げますがなかなかのりません。どうもガン玉を喰ってる感じだったので1インチサイズのシッポのみにするとようやく12cmが釣れました(笑)。その後はスレて喰わなくなったのでカットカットカットテール(笑)のノーシンカーまで投入してようやく14cmを釣りあげ目標達成!!。セコいと言われようがこれが私の釣りです(キッパリ)。皆さんの目の前で釣りあげられて良かったです。コンビニで昼食後、4人でコウさん3段池改めピンクBへ移動。2段目、3段目をチェックするも釣れそうな雰囲気がありません。その下の2段池も様子を見に行きましたが白濁りで反応なし。もう数の心配はいらないので最後はデカバス狙い&前回のリベンジで2段目のリリーパッド狙いです。バラした時と同じ時間帯だったので同じようにリリーパッド越しに底を狙っているとコンコンとアタリが。思いっきりフッキングして強引にリリーパッドの上を通ししました。前回バラしたバスより小さかったですが28cmでした。一応リベンジしたことにします。その後は暗くなるまで粘りましたが時間切れで終了。結果的に3匹に終わりましたが、何とか目標達成しましたので一応?今年のラストにします。もしかしたら青野のボーズが悔しいのでリベンジするかも(笑)。最後までお付き合い頂いた、イデえもんさん、scrumtryさん、OKB!さんには感謝です。ありがとうございました。
釣果 3匹(12cm〜28cm)カットテール、3インチワームDS
さてラスト釣行ということで今年の年間釣果報告を。
釣行回数:43回 50UP:4匹(最長54cm) 40UP:6匹 30UP:14匹 30未満:577匹 トータル:601匹
今年は記録ずくめの1年でした。
釣行回数:43回 最長サイズ:54cm 年間釣果:601匹 1ヵ月釣果:164匹(9月) 1日釣果:63匹(8月29日)
これは異常気象で暑い日が続いたのもありますが、何時行ってもメンバーさんとお会いでき釣行時間が延びたことと、ポイント情報の交換ができたことが大きかったと思います。この1年本当に楽しく釣りをすることができました。皆さんありがとうございました。あとはまだまだラスト報告のない方の釣行を楽しみにしてます。
12/9(木) 青野ダム - ?℃ 2匹 23cm こえいち(2匹) 4匹 釣り人=kawaさん
予報では風強く15:00頃より雨〜 しかも寒そうです(泣 どうしようか迷いましたが、管理人さんもご予定されていることもあり、決行しました ! 果たして結果は、、 !! 14:00ごろ〜17:20ごろ いつもの場所で、管理人さんが先にやってられました。15年ぶり?のヘラ師です (うわぁ ほんとにやってる!びっくりです。(ロッドにはカルコン100が、、、getされたんですね。ピカピカです。私は予定通り、CCプレデターでTX釣りです。
来たっ ! いいえ、、ただの根がかりでした。帰らぬ人となりました。開始早々の殉職者を出し、リップライザー90F投げますが、来る雰囲気はありません。(当たり前ですよね 風が強くて飛んでる最中からあらぬ方向へ、、、 こりゃだめだわ〜 もうやんぴ。ということでヘラ師へ(早やっ !! 笑 Bの地点から同じやり方でアタリがゴンゴン。まず1匹 20cmぐらい 管理人さんはいつの間にか遠くへ、、TELしてこちらへ来られました。「ここでやってください !」 管理人さんはBで。そして管理人さんに早くも結果が、、、HIT ! やりました ! 釣れた釣れた ! 管理人さんカットテール人生初バスです。kawa流へなちょこリグが通用しました。おめでとうございます ! 私はCで、HIT ! 2匹目23cmぐらい 管理人さん HIT ! 2匹目ゲット。爆釣開始です。その後16:00を境に、2人ともピタリとアタリさえなくなります。これも月曜日と全く同じ動きです。スピナベに変え日没後も巻き巻きですが、だめでした。今日はあまりにも寒く、よくやってたと感心しました。右手はアタリが欲しいのでグラブを取ってましたので、ゆうことを効かなくなりました。リグれなくなり、休憩挟みながらでしたが、一応結果が出たので、楽しかったです。何より、管理人さんに来たのが良かったです( ^ ^ 釣果 : 2匹(23cmぐらい、20弱
PS.来週はどうなるか未定ですが、あったかだったら行く予定です。(陸っぱり)(ヒットルアー:キャロ)
12/9(木) 青野 晴れたり曇ったり一時パラパラ 12度 2匹 小バス kawaさん(2匹) 4匹 釣り人=こえいち
14:00前〜17:30前。本日の朝の最低気温1℃最高気温は8℃と12月下旬から1月の気温だったとか・・。風も少々有り先週と比べるとかなり寒いです。歩かないヘラ師的釣りだったのでよけいに寒かったです。その割りに水温12℃はありましたが。本日はダムサイトのみ。先行者さんに聞くと小バスが1匹DSで噴水前で釣れたとの事。バリウスと?ロッドでキャロを投げるも噴水までの半分も届かず。先行者さんと入れ違いでkawaさん登場。タックルにはジャッドが着いてる。先行者の情報を伝えると上ですれ違ったらしく先週、横投げされた人だとの事。ステージ前から堰堤前でしばらく粘るもアタリも無く根掛りでキャロセット3本ロスト。こりゃ駄目だとメタルバイブに替え投げようとした時、向こうでやってたkawaさんが釣ってるのを見る。TELで呼ばれkawaさんのいつものポイントへ移動。そのうちバリウスの先週巻きたてのフロロが途中からぶち切れる。やむなくメタルバイブをセットしてたカルコンとラグゼ666でキャロを投げると何と噴水まで届いてしまいました。カルコンの何という性能!ロングロッドだったらもっと飛びそうです。その後kawaさんに譲っていただいたポイントにてアタリ多々。しかし小バス2匹ギル1匹に終わりました。根掛りは多いですがキャロの面白さに少々はまりそうです。kasaさん、ご指導頂きありがとうございました。私がいなかったらkasaさんの釣果ももっと多かったかも知れません。この時期にこんなに多くのアタリを味わったのは始めてかも。ギルのアタリも混じってたかも知れませんが・・。16時頃からアタリが無くなりバスはシャローかディープに移動したのかも知れないとシャロー側ディープ側に投げるも反応なし。活性が下がったのか釣れるバスが4匹しか居なかったのかは不明です。 (ウエーダー)(ヒットルアー:カットテールとグラブのキャロ各1匹)
12/6(月) 青野ダム 晴れ ?℃ 5匹 33cm - 5匹 釣り人=kawaさん
先週、ダムサイトの苦い思いを晴らすため、午後から無理やり行ってきました。釣れなかったからではなくて、私の前を横切るようにキャストする人がいて喧嘩しても仕方ないので、お譲りした訳です。今日は急に決めたので、単独です。キャロでやり直しです、真剣にやります。12月6日(月) 13:00〜17:00前 晴れ 場所はいつもの場所です。先行者が立入禁止内に3名、ボート2隻。2投目、ブレーク越えのわずかな "揺らぎ" に小バスヒット。早くも釣れたので、この釣れ方をみて、「スローじゃない !!」 ヨコ方向へのベイトアクションに。2匹目も同じブレークのやや底で(ここまでカットテール)。その後アタリが遠のき、クリンクルカッツ(3匹目)、カットテールで4、5匹目となりました。4時ごろ、33cmを上げてから一挙に緊張が緩んでしまい、雑になったんだと思います。その後は1匹も釣れずでした。単独が慣れているので、管理人さんとご一緒だと緊張するので(笑 今日は文字通りへら師で丁寧に攻めました。数等毎に3mほど移動して、適度に散らばっているであろうやる気のあるバスを、拾う事ができたかなと思います。ボートの釣れ具合いはどうかなとずっと見てましたが、2隻とも1匹も上げないまま移動していきました。丁寧な釣りが少しできるようになった?ので行って良かったです。イデゑもんさんの "ぶらぶら事件" がありましたので、全部ランディングして写真を撮りました。釣果 : 5匹 (最大33cm、20以下4匹) 先週感じた事の確認にもなりました。レンジは明らかに上がり(今日の多くが1.5m〜4mラインでヒット。底近辺はアタリはあるものの、底付近でアタリを獲るためには超スロー。(これは先週と同様でした)そのためバスの付き場所が、遠い(深い)→近い(浅い)に変わりました。底は底で狙い方を変えれば、釣れる感じですが、敢えて底狙いせずとも、1段目のブレーク(底から中ぐらい)を丹念に攻めたのが結果オーライだったかも。33cmはちょっと遠目でしたが、、それとヒットの多くが、活性の高さを感じさせてくれる釣れ方で、超スローで釣るのがかえって難しいぐらいです。ややスロー目、時折ヨコへのスライド、ステイを混ぜながらが有効でした。1匹目と3匹目ぐらいがリアクション的、残りが喰わせ的でした。(陸っぱり)(ヒットルアー:カットテール)
12/5(日) 東播野池 晴れ 朝11℃・夕方13℃ 1匹 23cm? - 1匹 釣り人=OKB!さん
9:00〜16:30 南東の風 野池に行ってきました。まずは前回買い出しの時に釣れた青A池へ。まだ肌寒く、先行者は居ません。枯れハスの残りもだいぶ減り、もう西側の一角くらいにしか残っていません。さあ今からやるぞ〜と言う時にちょうどmyst_streamさんと連絡が付き、前日のブリーフィングをして頂く。感謝〜♪まずはもちろんスピナベで(笑)南側からチェックして行き、北側まで行ったとき、ピックアップ寸前に手前の角で喰いましたが、あまりにも近いせいか乗らず、しっぽだけが見えました(残念)。30cmくらいの魚だったような...これを釣り上げてホッとしたかったですが、どんどんバサーが増えてきたので退散。次にmyst_streamさんに教えて頂いた『青Bの西側の池』に着く。段数で少し迷い、ン?ここ?もう一つ上?と悩みながら、池の雰囲気が良いのでとにかくやってみることに。手前側のカバーは不発。段々と時計回りに奥側に進みながらスピナベでチェックして行く。シャローもあるな〜そしてナイスなレイダウン発見!角度を変えながら数投すると手元に感触が伝わってきたが、これは見えてない部分に軽く引っ掛かっただけの模様。外して再キャストすると...っ喰った!!よし〜寄せてくるぞ...口が見えた〜♪ぁぁっバレた!!口の残像だけが...割と手応えも良かったので放心です。気になって自作スピナベの針先をチェックするが大丈夫そう?どうやら、根掛かり未遂の直後だったためかフッキングが甘くなってたようです。もっと腰入れな...フォローでローテーションしてみるがもう喰わない。クゥ〜(おやじギャグではありません(笑))苦労して対岸側にたどり着き、同じカバー回りをジャークベイトの訓練がてら狙う。水面に見えてる付近をやってみるが音沙汰なし。もう少し左手側にも水中に沈んでたかな...?と思いながら、重めのスピナベにチェンジして一投すると喰った!!今度は体勢もいいのでフッキングもバッチリ。手応えも上々でまぁまぁデカそう!よっしゃ〜掲示板に書けるぞヒッヒッヒッ〜♪と寄せてきたら...アレ?全然まったくコバス君でした(手尺ですが23cmくらい?)。最近釣れる数が少ないので感覚にヤキが回ってたようです。急に恥ずかしくなり周りを見回すが幸い誰もいない(ホッ)。復路の途中でいったん一番上の池まで上がってみるがマッディ...特に異常無しで、降りて元の池を反対周りに進んで行き、もうポイントも休まったかなとさらに同じカバーを違う角度から狙ってみると...また喰った!!しかし乗らず...今日はこんなのばっかりです。最後に入り口?側のレイダウンをやってみるが反応無し。ええいと覗きに行ってみると複数魚影があり、思わず身を隠すがギルでした。ここでようやく持っていたもう一本のタックルを組み、しばし戯れる(笑)。小物釣り師のDNAが騒ぎましたが、時間も無いので次へ移動することに。下側の池にも10cmちょいくらいのコバスも見えましたが、数投してすぐ移動。青C池に通りかかると、何と水抜き最終段階と言った感じで鯉の背鰭見えまくり...ギンブナは居るな〜とは思ってたんですが〜いったい彼等はどうなるんでしょう...思っていたより全然水深は浅かったです。次に移動する途中で道を間違えて田んぼの中に進んでしまうが、普段の道からでは見落としていた池を発見。駐車スペースが無いので超高速で一周するが何も音沙汰無し。停めるところ見つけてまた来ます...次にどこに行こうか迷うが、さっきからちょいちょい投入していたマキラバもどきを試すべく、久しぶりにクリア化池へ。水色が多少でも濃くなっててくれたら良いのですが...駄目でした。3投くらいしてすぐ見切る(=しっぽを巻く)。もうだいぶ日が傾いてきたし少し頭が痛いので、軍曹にでも逢いに行こうかと思ったら思いがけず大減水+先行者boysでパス。やむなく青G池へ。しかし完璧な凪状態...巻きたい自分には万事休す...スモラバを投げてみたが釣れる感じがしなかったので、マキラバモドキを投げて岸際をただ巻き...ググッと喰った!でも乗りません(本当にこればっかり涙)まぁ魚種が違ったかも知れませんが、新リグにバイトが得られたことだけは好感触です♪その後しばらくあがいた後、こないだ奉納したルアーはもう神隠しにあったなぁとか確認し、真っ暗にならないうちに終了することに。疲れました...
釣果:1匹(23cm?) ヒットルアー:スピナーベイト
12/5(日) 青野〜加西野池 晴れ - 1匹 25cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
7時〜16時  今週は土曜が用事で、日曜の草野球は人数不足で絶対参加のハズでしたが、土壇場で助っ人が大量加入。・・・でユニフォームを貸せとのお達し。よーするにお前は来んでもエエと・・・ だったら、ってんで行ってきました。青野へ着いてみてビックリ。道中のラジオで霧が多いと言ってましたがまるで沸騰してるかのような湖面でした。UFO作る時でもあんなに湯気出ません。ダムサイトから入ったのですが、数艘出ているボートはまるで温泉の上に浮かんでる感じ。ぶつかったりせんのかなぁ、といらぬ心配するほどでした。ダムサイトはほとんど行かない場所なのに加えてこの減水で全くポイントがわかりません。一投目を投げる前に測った水温は13℃・・・この水温計ホンマに大丈夫かいな??? 水質はクリアで無風。 とりあえず地形が変化してそうな場所を打って行きますが巻いてもキャロでも反応ナシ。ボートもおかっぱりも混雑してきたので退散して御旅橋へ移動。岡の谷まで流しますが反応無く、痺れを切らして湖翠荘へ移動しようとしますが鯉師さんが頑張っておられたので断念。昼飯食べながら悩んだ結果、思い切って加西の野池に逃亡することにしました。あまり時間も無いのでコウさんの3段池のみ(この呼称でいいのでしょうか?)2段目のリリーパッドを上から横から打ちまくりますが反応ナシ。思った程水深が無いことに今更気付いてムシを投入。すると池の真ん中に投げてもギルがガツガツ突きに来ますが・・・釣れません。それなら、と1段目池左側のレイダウンに入ってるヤツがおらんか?と思ったらこれがビンゴ。2つあるレイダウンのうち、奥の方に投げると着水後ワンアクションで写真の25cmが飛びついて来ました。手前のレイダウンを乗り越えないといけませんでしたが、PEを信じて無理矢理飛び越えさせて無事ランディング。 ボウズが消えたことよりも、この時期にムシで釣れたことが嬉しくてこの1匹で満腹になりました。ダメダメな釣果でしたが、何故か充足感のある釣行でした。
<釣果> 1匹(25cm) <ヒットルアー> アイバムシ
12/5(日) 青野 - 9.2℃〜16.3℃ 1匹 19cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。ずっと風邪ぎみだったので、昨日は釣りをお休みしました。午後から用事があるため、午前のみの単独釣行です。タックルはベイト2本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa RYOGA 2020L(フロロ20ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+K.T.F. PX-68L フィネス(フロロ7ポンド)
いつも通り湖翠荘の東側の道路跡から始めます。スタート時の気温は4℃ですが、防寒対策はバッチリなので寒くはありませんでした。とりあえず、スモラバ、ミノー、チューブのジグヘッド、ベアクローのテキサスで手前の方を探りますが、釣れません。時間もないのでリーサルウエポンのメタルジグを投げます。青野ダムに着くまでの車の中でラジオで聞いていた「トイレの神様」のサビ部分を替え歌して何回も心の中でリフレインしながらシェイクしていました。『アオノには〜 それは〜それは〜キレイな 女神様がいるんやで〜』と心の中で歌っていると、『で〜』のところでヒットしました〜。アタリからすると小さいですが、貴重な釣果なので慎重に釣り上げました。先週よりは大きい19pでした。同じ場所をしつこく攻めますが釣れません。北側に移動してメタルジグをシェイクしていると、枝でも拾ったような感じがしました。巻いてくると結構重い感じで、なんだろうと思っていると、スピナーベイトが付いた古ダイワタックル一式が釣れました〜(笑)いったい何年前から沈んでいたんでしょうか?せっかくなので、きれいにしてみようと思います。再びメタルジグを投げ、今度こそ枝を釣ったかな〜と思って巻いているとバスの魚体が、明らかにさっきのやつより大きくて20pは超えているのですが、右側にバサーがいるため、小さいなぁとか独り言を言いながら、ドヤ顔でバスを空中にぶら下げていたら、バスがあばれてバレました。調子にのってはいけませんね。時間になったので、女神さまに嫌われないように(笑)ゴミ拾いをして帰りました。
場所:青野ダム 日付:12月5日(日) 時間:7時00分〜11時00分 水温:9.2℃〜16.3℃ 結果:バス1匹(19cm) ヒットルアー:ディンプ 3/4oz(キンクロ)
朝もやの青野
12/4(土) 東播野池 晴れ - 9匹 27cm - 9匹 釣り人=myst_streamさん
6:40〜17:00 青野に行く予定でしたが私には釣れなさそうなので再び東播野池へ今回は単独釣行してきました。まずは先週良さそうだった青B池へ。開始10分でカットテールのフォーリングで23cmが喰ってきて、今日は行けそうと思いましたがその後は沈黙。天気が良かったのでシャローに上ってきてないかなと攻めてみると小バスが釣れました。2段目、3段目には寄らず、以前管理人さんに教えて頂いた東側の池に行ってみました。一番下は枯れハスに埋め尽くされていたので2段目へ。雰囲気がありそうですが反応はありません。しばらく粘っていると藪でガサガサと音がするので熊?とか思っているとバサーの方でした(笑)。挨拶がてら話をしていると色々を情報を教えて頂きました。一番上がいいとのことで早速いってみると全体的に護岸されてない最も好きなタイプの池です。ここでもシャローでアタリがあったので今日は完全にシャロー狙いに切り替えました。沈んだ木の周辺を狙ってみると本日最長の27cmを筆頭に久しぶりの3連発。午前中はトータル5匹で終了。午後から別の池の調査に行こうと思ってましたが、ここで粘ることにしました。昼食後に同じポイントで粘りますが小バス1匹のみ。久しぶりにスピナベでも投げようと、第1回親睦大会の優勝賞品として管理人さんから頂いたPDLスピナベをドシャローに投げてみました。その1投目巻いていると後ろに黒いものが見えました。ウィードでも拾ったかを思って回収すると17cmのバスでした(笑)。ようやくこのスピナベで釣れました。その後は小バスを追加したのみで釣果が伸びないなか夕暮れを迎えます。ドラマ魚狙いで沈んだ木の周辺を再度狙ってみると待望のアタリが。結構重いなぁと思いつつ抜き上げるとウィードまみれの25cmでした。その重みね・・・。結果的に粘ったのがよかったのか9匹でした。他のバサーも数人見かけましたが深場狙いで撃沈しているようでした。さて目標達成なったか・・・・ まだ2匹足りません(笑)。途中小バスを3匹バラシたのが痛かったです。今回で達成するつもりでしたがもうちょっとでした。東播へ遠征すれば2匹くらいは釣れそうですが、次回は青野です。今の青野で2匹釣るのは至難の業だと思いますが、撃沈覚悟(ラスト釣行)で行ってきます。何となく1匹だけ釣れて去年の二の舞になるというオチが待ってそうです(笑)。
釣果 9匹(11cm〜27cm)カットテール、3インチワームDS、PDLスピナベ
12/1(水) 青野ダム - - 0匹 - こえいち(1匹) 1匹 釣り人=kawaさん
13:00〜17:30 ダムサイト(5)〜湖水荘(1)〜東浦(1)と管理人さんと廻りました。カッコ内はアタリ数です。お分かりのように釣果ナシです。今日は、キャロに食傷気味でしたのでキャロ(押さえ)とテキサス(リアクションデカバス狙い)の竿2本でやりました。管理人さんは14:00ごろ到着。13:00からの1時間でアタリ5回ありますが、のりません。(誘いは先週以上に超スローでないと反応ありません。息さえできません。1回のキャストで10分ほど要します)粘れば釣れそうでしたが、ちょっと、、、いろいろありまして、、譲る形で湖水荘へ移動することに。管理人さんはリールの不調でキャロ断念され、響子さんへ。管理人さんに声をかけてお先に移動します。ここでもキャロはあくまで押さえで、本命はリアクションでのデカイの一発狙いです。管理人さんはワンド沿いに〜ばくちゃん前〜テニスコート前へと移動して行きます。ここではキャロスローに1回アタリのみ。やはりダムサイトが良さげです。デカ狙いはテキサス〜スプリットへ変更しますが、アタリはありません。16:00に東浦へ。とにかく1匹で仕方なくキャロのみで。1回アタリのみ。こちらも超スロー。日没後も「釣るまで帰りません !!」と泣きを入れますが、呆気なく根がかり終了しました。この泣きで救われたのが、むしろ管理人さんの方で、ここまでナシでしたがスピナベで1匹釣られました。よかったです。釣れて。秘密兵器"プチ"さんお披露目となり、「これかぁー!!」と一同釘付けとなります。泳がしてみます「おーおーっ、なるほどー。おもろい!」管理人さんも遂に秘密兵器を手中に収め、まんざらでもないご様子。これ1年中効きそうですが、9月により効きそうですね。1キャスト1匹リズムですね。今日は巻きナシです。釣果:ナシ
12/1(水) 青野 快晴 16.5度 1匹 20cm以下 kawaさん(0匹) 1匹 釣り人=こえいち
14:00頃〜17:30頃。本日は暖かく朝7時の三田市の気温は9度と暖かい。昼からダムサイトにてkawaさんと待ち合わせ。先にやってはりましたがまだ釣れてないとの事。先週より30cmほど減水。本日はヘビキャロとヘビダン用にジェット天秤1号(20g)と三角天秤が無かったのでL型天秤(12gと20g)を買って行くもジェット天秤が重すぎたのかせっかく新品のフロロを巻いたバリウスが2投目で壊れてしまいキャロは断念。予備のリールも3個ほどあったのですがライン巻きなおすのも手間なので本日キャロは諦めました。堰堤側を岸際はスピナベ響子さんで沖はディープクランクで底を探っていくも反応なし。ヨシノボリの稚魚と10cmほどのベイトは確認しましたが見えバスは確認できませんでした。〜湖翠荘。kawaさんはじっくり旧道路から沖の10mラインを狙いたいとの事で別れ私はテニスコート前までスピナベと昨日届いた秘密兵器プチを投げ歩きますが反応なし。いつものベイトタックルですが秘密兵器プチ(4.6g)はアイバムシより良く飛んでくれました。南ワンドの水温は16.5度。冬装備では歩くと汗が出るほどの暖かさでした。〜東浦。ここでもkawaさんはワンドの深場を狙いたいとの事で別れ私は釣具屋さんからの情報で御旅橋周辺でクランク(バイブより反応が良いとの事)で40UPがたまに揚がってるとの事で御旅橋北側からスピナベ・プチ・ディープクランクで探っていくも反応なし。でもベイトの波紋が彼方此方で見られ浮いてるよう。最後の最後に20cm未満がハーフスピンにて釣れました。本日坊主だったら冬眠に入る予定でしたが来週暖かければ行く予定です。kawaさんはアタリが合計7回あったらしいですがダムサイトで粘ってれば釣れてたかも知れません。本日のゴミ kawaさん:TDバイブ 私:見た事のないメタルバイブでした。秘密兵器プチ自作考えてます。 (ウエーダー)(ヒットルアー:ハーフスピン)
11/27(土) 東播野池 晴れ - 5匹 24cm scrumtryさん(0匹) 5匹 釣り人=myst_streamさん
6:30〜17:15 水曜日の管理人さん、kawaさんの釣行をみて青野に見切りを付けて東播野池へ行ってきました。初めて1人で東播遠征になると思ってましたが、scrumtryさんも参戦されるとのことで心強かったです。まずは青G池から。なかなかscrumtryさんが来られないので池を間違ったかなぁと思いつつ、明るくなってきたのでスタート。初めての池なので要領を得ず1投目は頭上の枝に(笑)。2投目にウィード際に投げると直ぐにヒット。写真撮影中にscrumtryさんも到着し一安心。しばらくアタリがない状態が続きますがなんとか1匹追加したところで移動。次は青B池へ。ここは今回のメインにしようと思ってたところです。枯れたウィードの中とウィード際でそれぞれ1匹。お昼まで粘りましたが2匹のみ。粘ればもっと釣れたかも知れません。昼食を挿み、コウさんに教えて頂いた野池へ(コウさん池@)。ここで初めて他の釣り人をみました(ヘラ師とバサー)。奥の岬周辺は深そうで良さげだったのですが、釣れたのはオーバーハングのみ。キャスト精度が悪くかなりロストしました。ここではscrumtryさんの面白い姿が見れたのでよかったです。動画に撮って公開したかったです(笑)。最後は大会で30UPを釣った三段池へ(コウさん池@)。3段目の同じポイントを同じように狙いましたがギルのあたりのみ。夕まずめ狙いだっただけにショックでした。次に2段目のリリーパッドへ。scrumtryさんが先に攻められてましたが、やはりアタリすらない状況です。仕方ないのでリリーパッド越しに必殺DSを遠投。何投目かにひったくるようなアタリがありフッキング。しかもそこそこのサイズ。40はないまでも30半ばはありそうな引きです。水面に浮かしリリーパッドの上を強引に通そうとした瞬間に痛恨のラインブレイク・・・。放心状態でしたが、後で冷静になればリリーパッドを避けて寄せられたかもしれません。ヒットした瞬間へ巻き戻してもう一回やり直したい・・・。その後は暗くなるまでメタルバイブを投げまくりましたが、そのまま終了。結果的に丸1日で5匹のみでした。目標達成のために2桁釣りたかったのですが残念です。これでほぼ終戦って感じです。ただ青野をボーズのまま終わるのは悔しいので、次回は青野でリベンジします。
釣果 青G池 24cm,24cm 青B池 21cm,21cm コウさん池A 19cm コウさん池@ バラシ1匹 ヒットルアー:大会で貰ったキャンドテイル3.5、カットテール。
11/27(土) 東播野池 晴れ - 0匹 - myst_streamさん 5匹 釣り人=scrumtryさん
6:40〜17時過ぎ がっつり野池で朝から日暮れまで過ごして参りました。・・・が、朝はまたもや寝坊。慌ててケータイを家に忘れてくる始末です。 前日にmyst_streamさんとメールで青G池で落ち合う約束をしてましたが連絡手段が無く、不安を抱えながら池に到着すると、何と!myst_streamさんは既にランディング中! ホッとすると同時に闘志をかき立てられますが、これが見事に空回り。青G池は何事もなく終了。次は青C池。前回釣れた1段目からスタート。二人で右回りと左回りに別れて釣って行きます。ここでもmyst_streamさんはパシッと釣り上げられますが、私はノー感じ。前回釣れたウィードエリアで、どシャローなので久々にアイバムシjrを投入。一投目で小バス(ギルかも?)が小突きに来てテンション上昇。しかし、何度も小突きには来ますが小さすぎて乗りません。無残に減水(水抜き?)した3段目も、魚が凝縮されてないか期待しましたがダメでした。次はmyst_streamさんに、コウさん直伝の池に案内して頂きました。右奥の護岸の角でムシに出ますがスッポ抜け。それでも久々のムシへの反応に喜んでいると、池左側でオーバーハング攻略中のmyst_streamさんからバス発見!の報。護岸づたいにmyst_streamさんとは逆回りでそのポイントに歩いていきますが、結構な傾斜で、しかもイバラが護岸に広がっていて手を突くことも出来ません。ヨロヨロしながらようやく届きそうな場所に到着。しかし、キャストミスで途中にせり出た木にムシを引っ掛けてしまいました。 無理やり潜り込んで回収出来たものの進むことも退くことも出来なくなり、仕方なく生まれて初めて「しゃがむ」よりも低い姿勢からのキャストにチャレンジ。スキップして、うまくオーバーハングの奥に入ってくれたのですが、またもや枝に引っ掛かってポイントをダメにしてしまうという散々な結果でした。最後にナイ○の前回大会時の3段池に行きましたがここもダメ。リリーパッドの上をあらゆる角度から引いてみましたがこの日は無反応。日暮れ近くに活性が上がってきてもうまく攻めきれずにジ・エンド。一日丸坊主でしたが、来シーズンまでこの辺りの野池を忘れないようにする為の釣行でしたので全然気にしてません(嘘) myst_streamさん、色々ご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。 <釣果> ナシ
11/27(土) 青野 - 11℃〜15.4℃ 1匹 16cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。myst_streamさんは野池に行かれているため、単独釣行です。タックルはいつものベイト3本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+K.T.F. PX-68L フィネス(フロロ7ポンド)
スピナベ用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
今日はちょっとゆっくり目のスタートです。いつもの岡の谷ではなく湖翠荘から始めます。前回と違い今日は晴天でした。岬側にはいつものようにカープファンがいるので、予定通り東側の道路跡で、まずはスモラバを投げますが反応なし。今度はメタルバイブを投げますが、やっぱり反応なし。しかもここで魚探の振動子を家に忘れてきたことがわかり、魚探は無用の長物になりました。スピナーベイトのスローロール、メタルバイブをボトム付近で巻いて来ますが異常なし(笑)気分転換に岡の谷に移動しました。湖翠荘にいるときにも南風が吹いていたんですが、ここはさらにビュービューでした。ここもダメだったので、myst_streamさんに電話をすると既に釣られているとのこと。気合いを入れて、青野川中流に移動し手前の島に渡って奥の島の回りを攻めますが反応なし。全く釣れないので、本来の作戦通り湖翠荘に戻ります。10メートルのディープラインをメタルバイブで狙いますが、うまく行きません。そこでバーチカルに攻めるならということで、朝に家を出る直前に入れたメタルジグのディンプ3/4ozを投げてシャクリます。3時間ほどいろいろな場所でシャクっていると、かすかにアタリらしきものが、スイープにあわせますが、のりません。再度同じ場所でシャクると再びアタリがあったので、今度は電撃フックであせると乗りました。が、小さいのかほとんど引き抵抗がなく巻いてくると、キリモミしながらバスが上がってきました。16cmと小さいですが、作戦通りディープのボトムで釣ったのでうれしいです。メタルジグでさらなるバスを狙いましたが、根掛りで終了しました。メタルジグは1個しか持ってきてなかったのを後悔しました〜。
場所:青野ダム 日付:11月27日(土) 時間:8時00分〜15時00分 水温:11℃〜15.4℃ 結果:バス1匹(16cm) ヒットルアー:ディンプ3/4oz(キンクロ)
11/26(金) 東播野池 薄曇り ?℃ 1匹 ?cm - ?匹 釣り人=OKB!さん
14:00〜16:00 北西風 金曜日ですが西の方で仕事(!?笑)だったので、東播方面でルアー買い出しついでに少し投げてきました♪まずはナ○ルに寄りアメ物ジャークベイト数種を仕入れ。店長に「お好きなんですね(ニヤリ)...」と、しばし講釈を頂きました。時間があまり無いのでサッと青A池へ。ここは夏以降もずっとハスだらけだったんですがどうなってるやら?オッついに枯れてる〜しかも北風で枯れ残りが全部移動して南岸に吹き溜まりになっています。ここをちゃんと攻めれれば美味しそうですが、巻物しか用意が無い...ので普通にワイヤーベイト攻めで(笑)。濁っているのと強めの風でいつものスピナベではノーカンジなので、ブレードサイズを上げて、でも遅くはならないよう重目(SRミニ3/8oz)にしてみます。とにかく風が強くて投げにくく、トレースラインが設定しにくいがなんとか苦心していると、やはり吹き溜まり際で一匹喰ってくれました。今日はこれしか釣れないかもと写真を確保し(笑)、その後購入したばかりのルアーを色々試してましたが当然と言うか反応無し。これだけ風が強いのだから本当はバイブが良いとは思うんですが、青G池の様子を見てみたかったので小一時間で移動することに。青G池に到着してみると、実はここは風裏になるようで...(←重要情報)、今日の気持的にはむしろもう少し波っ気が欲しいなくらいの感じでした?引き続き同様な攻めをしてみます。この日はコンポジ竿にメタマグ+フロロ12lbで釣りする実験も兼ねてましたが、非常にバランス的に軽く感じるし、飛距離もコントロールもずいぶん向上。やっぱり重い竿には軽いリールが吉かな♪とか思っていると、一瞬浮き上がり過ぎたキャストでルアーが木に!なんとさっき買ったばかりのログの一本をいきなり奉納してしまいました(--;)前の御利益の後払いなんかな... ここでもワイヤーベイト&ミノー類を色々一時間ほど試しましたが、どうにもバイトさえ得られないうちに携帯のアラームが鳴りタイムアップ。帰り際に、中学生アングラー達に「いまどういうのが釣れるんですか?」と聞かれ悩みましたが...質問者の竿にもスピナベが付いていたので「スピナベ♪さっき別の池で釣れたよ...(コバスだけど)」と、語尾はなるべくフェードアウトにして威厳を見せておきました(爆)
釣果:1匹 ヒットルアー:スピナーベイト
11/24(水) 青野 15度(ダムサイト)13度(青野川中流) 0匹 -cm kawaさん(2匹) 2匹 釣り人=こえいち
13:45〜17:30。本日はkawaさんに同行してもらいました。ダムサイトに着いて先にやってはったので聞くとまだ釣れてないとの事。ロッドとキャロの説明を受けました。私は取り合えずスピナベ響子さんと自作メタルバイブで探っていくも反応なし。先週より30cmくらい減水してますがターンも終わったようで何処とも水質は綺麗なほう。酸素量は分からず。ステージ下はベイトもいたのですがバスはシャローには居なかったようです。kawaさんの「釣れました〜」の声を聞きあのあたりに固まっている様との事でキャロに変えますが私のタックルではそこまで飛びません。シンカーを譲っていただきましたがまだ届きません。ここでkawaさんは小バス2匹ゲット。私はルアーを4・5個ゲット(^^;(中に自作らしき奇妙なスピナベがありました。ラトル入り?かも)〜駄目もとで青野川へ様子を見に行きますが二人ともやはりノーバイト。水温も低め。私はスピナベでどんどん下って行きますがジグの違いもありkawaさんはヘラ師でほとんど動かず。ウエーダーも持っておられないという事で。どろ底も無理なご様子。ウエーダー買って下さいよ(^^;冬は防寒にもなりますし・・。青野川はうっすら漏れた夕日に染まって真っ赤に燃えるような紅葉で写真撮りたくなりましたが多分写真では表現出来ないようなので諦めました。〜早めに見切り岡の谷へ。東浦公園神社前に車を止め先行者さん二人に聞くとワッキーで3匹釣れたとの事。ちょいモチがあがります。kawaさんは軽犯罪にはなりたくないのか公園のトイレにてCC。先に道路沿いに歩いて岡の谷のワンド流れ込みがある深場にてキャロを投げまくるも反応なし。ちょい遅れでkawaさんは本流の方の深場へ。暗くなって合流しここのお互いの地形の記憶のたどり合い。駐車場に戻り、再度詳かいキャロのタックルを教えて頂きました。以前OKB!さんお薦めのカルコン持ってはりました(欲しい!!オークションで安く手に入るらしいですが・・)。後で聞くとロッドの長さは8.3ウィーともあるとか「軽いでしょ」と持たせてもらいましたが・・重い!私のタックルの倍くらいに感じました。kawaさんは右利きですがリールは左巻きなので重いロッドでも平気なようでした。そのあと私の車に積んでるほとんど使ってないロッドからキャロ用のロッドを選んで頂きました。坊主でしたが有意義な半日でした。kawaさんまた宜しくお願いします!ヘラ師の覚悟は出来ております(^^; 果たして何時間耐えるかは・・???
追記:kawaさんに見せてもらったのは普通のカルカッタ51でした。
11/24(水) 青野ダム - ?℃ 2匹 20cmぐらい こえいち(0匹) 2匹 釣り人=kawaさん
12:30ぐらい〜17:30ぐらい 今日は管理人さんと、挨拶を兼ねてご同行して頂きました。管理人さんが到着される30分前に現地入り(ダムサイト。暫くして管理人さんご到着。前回の大減水時は軽く見た程度で流してしまったので、ここは詳しく分かりません。管理人さんからブレーク位置や大まかな水深等ご指南頂きました。そのお陰があって開始から15分ほどで、バスが溜まっている場所が分かりました。キャロでまず1匹20cm。しばらくして2匹目15cm。その後もアタリ続きます。アタリで同寸法は予測できましたので、合わさず放置しました。そこへ管理人さんが「いっぱい釣りました〜」とバッグの中に釣果が、、、プラグ4個GETされていました。ジャッカルのスカッドミノー65SP、同80SP、ピーナッツDR(クラシカルリーダーかも)、名称不明ジョイントミノーでした。マジで「いいなあ〜」と思いましたよ。羨まし過ぎ。
スカッドミノーほすぃ〜 管理人さんは、響子さんで探るもだめだったご様子なので、「青野川逝きますか」という事で移動。「キャロやってみようかな〜」と管理人さん。お聞きすると15年振りのキャロとの事で、話は違う方向へ。バス釣り始めたのが、お互い同時期だという事も分かり、「な〜るほどね〜」(意味不明 ま、とにかく青野川です。2人でキャロ探りますが、ここは駄目ってことで、岡の谷へ。岡の谷も大減水時に1回来たのですが、その時はチャネル沿いに馬の背状に歩けるようになっていました。沈み家が記憶になかったので「あの後ろ」「あの方向」とご指南頂きました。2人離れてキャロしますが、チャネル底で1回アタリのみです。日没終了となりました。風が中風程度で救われました。話をしている時間が結構ありましたので、正味の釣りは2〜3時間ありましたっけ(言い訳入りました! 今日はダムサイトが狙い目でした。シャローは何処とも魚っけナシでした。管理人さんは不慣れなキャロで釣果はなかったご様子でした。メンバーさんの、大まかなご様子もブリーフィングを受けました。
釣果:2匹(20cmぐらい、20弱
今日のキャロはこんなのでした 竿はカワスペ2+PE16lb+リーダーフロロ8lb(80cmぐらい)+シンカー9g(3/8oz程度)でした ワームは普通のモノです。
11/23(火祝) 青野 晴れ ?℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん
13:45〜17:00 曇り 午前中は次女の音楽発表会を観に行ったため午後から参戦しました。いつもの岡の谷からスタートしますが、予報通りの強風でキャストもままならない状態です。今回はメタルバイブとDSのみで底狙いなので風は関係ないと思ってましたが甘かったです。気温は10度でしたが、風もあって体感温度んはもっと低かったと思います。イデゑもんさん、scrumtryさんも合流し通称釣りバカトリオで臨みますが撃沈。その後は第2ダム、尼寺と移動しましたがアタリすらない状態でついにボーズを食らいました。尼寺で先行者にお話を聞くと小バスは釣れているとこことでしたので、まだまだ釣れると思います。土曜日にも出撃予定ですが、ここでボーズだったら今シーズンは終了しようと思います。 釣果 ボーズ
11/23(火祝) 青野 - 11℃〜14℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
青野ダムに釣りに行って来ました。午前中に用事のあるmyst_streamさんとは現地でお会いできればという釣行です。タックルはベイト3本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+K.T.F. PX-68L フィネス(フロロ7ポンド)
魚探の振動子・ラバジ用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
直前の天気予報では、北西の風で風速8メートルという信じられない情報が…。体感気温は1メートルにつき1℃下がるので気温10度なら、体感気温は2度ぐらいですね〜(笑)とりあえず、前々回バラした湖翠荘からスタートしようとしましたが、既に車が2台とまっており、旧道路側を覗くと先行者がおり、さらに南側の岬はカープファンが陣取っておられました。あきらめて東浦の橋の北側が空いていたのでそこからスタート。とりあえず水深チェック、手前から2個目の橋脚付近は3メートル意外と浅かったです。もう少し上流から沖に投げると3メートル、浅いなぁと思って巻いてくると、5メートルまで下がって再び上がってました。そこで5メートルラインを目指してメタルバイブを投げますが、風が邪魔してうまく投げれません。トレースラインも風が邪魔してうまくいきません。しばらく悪戦苦闘していると、myst_streamさんが到着されたとの事で岡の谷で合流しました。ところがここはさらに風が強く、いつものポイントも不発。人間魚雷じゃなくて人間魚探のmyst_streamさんが釣れない状況で、これはまずいなぁと思っていると野池から戻られたscrumtryさんが合流、scrumtryさんは野池で既に釣っているとのこと。前回ボーズで今年は心が折れたかと思っていましたが、流石にきっちりリベンジされています。日曜日釣った場所も不発でmyst_streamさんたちは第二ダムへ移動されるとのことで、僕は湖翠荘ドリームを求めてお別れしました。旧道路側の北側には先行者がいましたが、邪魔にならないように離れてメタルバイブをキャストします。全然反応がなく途方にくれていると、先行者の竿が曲がっています。目の前でバスを釣り上げられて、こちらも活性が上がります。でも釣れないため、しばらく場所を休めるため南側の岬をチェックします。岬にいたカープファンもいなくなっていたので、待望の水深チェック。岬の左側は水深7メートルありましたが、右側は3メートルでした。深い方の左側にメタルバイブを投げて探りますが釣れません。ちょっとスローに誘うため、またHUGEにも魚探ばっかりでは悪いので1オンスのヘッドロックジグにベアクローを付けて投げてボトムをパンピングします。何投かしてスタックしたのでグイッと引っ張ると流石に25ポンドラインです、見事に返ってきました。ただし、フックが途中で折れてヘッドだけになってましたが…。彼はフックを取り除いて、ヘビーダウンショットのシンカーとして再生します。ワンド側に移動し、水の上になっているブレークの先を調査すると1.9メートルの平らで変化のない感じでした。バクちゃん前も2メートル〜3メートルと意外と浅いです。ここでmyst_streamさんから帰るよ連絡がありました。最後は旧道路側に戻り、暗くなって見えなくなるまでメタルバイブを投げましたが釣れませんでした。まだまだ僕の心は折れてないので、年末までガンガン釣りに行くつもりです。
場所:青野ダム 日付:11月23日(火)時間:12時30分〜17時30分 水温:11℃〜14℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
11/23(火祝) 青野 曇り&強風 - 1匹 20cm位 - 1匹 釣り人=scrumtryさん
7:00〜17:00 先週ホゲた事にめげずに行ってきました。ボウズを喰らってこのまま引き下がれませんので朝は野池にリベンジ。まずは小野のM池。朝から強風が吹き荒れています。先行者ナシだと本当に釣りをしてイイ池なのか不安になったりしましたのですぐに移動を決意。2つ目は春の○イルのトーナメント時に、ヘラ師さんが多くてパスした青C池。幸いヘラ師さんもおらず貸切状態。奥のアウトレット周辺でキャロにポツポツとアタリますが乗りません。アワセ切れを2回もやらかしたのですが、どうやら巻いていたPE0.6号に糸ヨレか何か問題があった模様。ちなみに今日のキャロは不覚にも1ozシンカーを家に置いてきてしまったので仕方なく1/4ozシンカーです。1/8ozではラインが蛇のようにうねってどうしようもありませんでした。次に青B池へ。1段目は白ニゴリ。2段目はニゴリはマシでしたが投げれる場所が少ない。3段目は水抜きかと思う位の大減水。仕方なく、ヒシ藻の残骸を狙える1段目へ。ヒシ藻エリアはインレットのせいか、ニゴリは多少マシ。数投目の着水後すぐにゴツゴツッとアタリ。キャロなので大き目にアワセて何とかボウズ逃れの20cmでした。夕マヅメは青野でと決めていたので移動。14:00着。どうやらmyst_streamさんとイデゑもんさんも参戦中のようでしたので合流させて頂きました。青野も強風ですが、午前中の野池よりは多少マシ。昨日の雨にも関わらず、日曜よりも減水。水は少し濁ってます。岡の谷では北からの風がモロにラインに干渉するので第二ダムへ移動して終了まで粘りましたがノーバイト。覚悟していたとはいえ風が弱まることなく1日中吹き続けてましたのでしんどかったです。こんな時に1ozシンカーを持って来なかったのは失敗でしたが、何とか連続ボウズだけは免れたので助かりました。
<釣果> 1匹(20cm位)<ヒットルアー> ドライブクロー3"のキャロ(リーダーは20cmでした。)
11/21(日) 野池 晴れ - 1匹 19cm - 1匹 釣り人=chanさん
ナ○ルの大会に参加しました。チビの英才教育ですよ。。。でも、結果は19cm 1匹のみ。。。orz でも、じゃんけん大会は頑張りました。ウエストポーチ・ルアー&ガンダムのプラモ!!!あと、白ネギ。。。チビの大喜びで家に帰って早速、作っていました。
イデゑもんさん、scrumtryさんにもお会いできましたし楽しい時間を過ごさせて頂きました。時間の都合で、そのあとの青野は参加できませんでしたがこれで、多分今年の釣行はないと思います。みささんありがとうございました。次回、釣行予定は、1/3のナ○ルの大会の予定です。
11/21(日) 野池〜青野 - 11℃〜17℃ 2匹 35cm - 2匹 釣り人=イデゑもんさん
日曜日はナ○ルの大会に加西の野池へバス釣りに行って来ました。今回の参加者は僕と、myst_streamさん、scrumtryさん、KENさん、chanさんとchanさんのお子様の計6名です。タックルはベイト3本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+K.T.F. PX-68L フィネス(フロロ7ポンド)
魚探の振動子用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
まずは前回の大会でmyst_streamさんが40アップを釣った加西の野池に移動。scrumtryさんのプリプラで減水しているとの事でしたが、2段目は本当に水が無い状態でした。仕方なく3段目に移動しますが、逆にここは水が増えていて届く範囲はシャローで釣れる気がしません。
ここで長靴を諦めて、ウェーダーを履いてちょっとでも沖に向かってメタルバイブを遠投します。が、釣れません。ここで野生の感が働いて(笑)右側のシャローに自作のスモラバを投げると、フォール中に吸い込むようなアタリが! 千載一遇のチャンスに慎重にランディングしました。ナ○ル認定の28.5cmでした。前回はノーフィシュだったので、気持が楽になりました。その後、myst_streamさんがコウさんに教えて頂いた池に移動します。見えギルは多数浮いていました。それも結構いいサイズでした。自作のスモラバ、ポインター、メタルバイブで攻めますが釣れません。結局最初の一匹だけでしたが、写真を現像して無事にウェイイン出来ました。フィッシュアローの松本プロのセミナーと、ジャンケン大会で盛り上がりました。ジャンケンは一度も勝てませんでした。chanさんとお子様とはここでお別れし、マイホームの青野へ移動し岡の谷からスタート。ところがいいポイントはカープファン(鯉師)が竿を出しておられたのでシャロー側で開始。沖のほうでは小魚が跳ねているような波紋があったんで、水深1.5メートル(魚探で測定)でしたがメタルバイブを遠投します。ボトムに落して軽いリフト&フォールでシャコシャコとシャクるとリフト中にひったくるようなアタリがあり、今日はきっちりフッキング!まだ軍曹(雷魚)の可能性もあると思っていましたが、ジャンプした時にバスと確認!絶対にバラさないように慎重にランディングしました。35cmのグッドサイズのバスでした。昨日バラしたバスと比べたら全然小さいですが、久々の30アップで十分うれしかったです。大会でも青野でも釣れた(1匹ずつですが…)ので大満足でした〜。
場所:加西の野池、青野ダム 日付:11月21日(日) 時間:7時15分〜17時15分 水温:11℃〜17℃ 結果:バス2匹(28.5cm、35cm) ヒットルアー:自作のスモラバ+カットテール4インチ、サスケブレードJr(キンアユ)
大会にて28.5cm 青野にて35cm
11/21(日) 野池〜青野 晴れ - 1匹 20cmほど - 1匹 釣り人=KENさん
ナ○ルの陸っぱり大会に行ってきました。chanさんと子供ペアと、myst_streamさん・イデゑもんさん・scrumtryさんと参加してきました^^ 大会の前に、タックルセッティングがてら池で試し投げし、メダルではなくメタル(バイブ)を池に奉納してからの大会スタートでした(笑)まずは加西の池からスタート。減水しているのを期待していきましたが、減りすぎや満水となかなか難しそうな様相。今日はマキモノで釣る気がマンマンでしたので、特に一発を狙いにかかり、1オンスクラスのクランクを投げまくりますが、無反応・・・ とりあえずいつものランガン作戦でいい池を探しにかかりますが、chanさんのライトリグにもウントモスントモいいません>< 当然横で、クランクにバイブ・ミノーや秘密兵器を投げまくりますが異常ナシ。で、そのままタイムアップ・・・ 春以来の痛恨のノーフィッシュ申告。あとは、ジャンケン大会に賭けます!! さすがに人数も80人オーバーで人も多く、スポンサーもついているので、景品はいい感じです^^ で・・・ついに・・・やってしまいました・・・ じゃんけん大会でロッドをGETです^^ しかもいいな〜と思っていたロッドが2本出て、そのうちの1本でしたので特に嬉しかったです!! GETしたのは・・・ バスプロショップス製 あの神様リック・クランのシグネイチャーモデルの最新作 RCXシリーズのRCX662WDという、6.6ftのMパワーのワーミングロッドです。紫色のブランクスがカッコイイです^^ ちなみに、売値が13800円なんですが、アメリカのトッププロがトーナメント使うロッドなんですよね・・・ 日本とアメリカの道具に対する感覚の違いなんでしょうか・・・そう思うと日本のロッドは質はいいかもしれませんが、値段が高すぎますよね^^; その外は惨敗でなにも貰えず、抽選でフラッシュJをもらったのみで終了。限定販売のハドルジャックを買って退散しました^^ その後は、chanさんは用事で帰り、残ったメンバーで青野に戻って残り時間を楽しみました。(そういや、大会の表彰式の時に、TEAM AONOって書いた湖の形と共にプリントされたシャツを着てる方がいてましたね^^;)まずは岡の谷に入りますが、全くアタリがありません>< ここでも巻つづけてましたので当然か・・・(笑) で、ふとキャロをしてみようと思い、貰ったロッドにセットして投げてみました。沖にある竹のスタンプを乗り越えさせて巻いて手前まできたのでピップアップしてみると、なにかラインが走ってる???ん??あ?バス!! なにかよくわかりませんが釣れてしまいました(笑)20センチほどでしたが、めっちゃ嬉しかったです(笑)その後は特になにもなく、終了〜そして、しばし談笑後解散しました^^ 一応今回で、今年最後の釣行となりそうです。この1年間そんなに行けませんでしたが、青野に行けば誰かがいてるだろうという安心感があって楽しくできました。ほんとにありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。遠征も今年は参加してみたいな・・・ 来年はとりあえず、1月3日にいつもの運試し大会に行く予定にしています^^

今年の結果・・・釣行18回(弾丸・子連れ含む) 50UP×7(青野4匹・琵琶湖3匹) 40UP×1 30UP×9 20以下×239
合計 256匹(数は不正確かもしれません・・・) こうやって見ると、極端な結果なのがよくわかります(笑)来年もこのツキを持続したいですね^^
11/21(日) 野池〜青野 晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
7時過ぎ〜17時過ぎ 快晴 ナイ○のおかっぱりトーナメントに参加してきました。myst_streamさん・イデゑもんさん・KENさん・chanさん・chanさんjr君と一緒です。例によって野池経験が少ない私は金魚のフンのようにお供させて頂きました。詳細はmyst_streamさんのご報告どおりですので割愛させて頂きます(ズボラ)私の結果はというと、ノー・フィーッシュ! 見事に砕け散りました。 コウさんの3段池でプチに同じギルが3回小突きに来たのと、リリーパッドのポイントで小バスにフロッグを蹴られ、同じポイントでフロッグに突進してきた雷魚も掛けられずフィニッシュでした。大体、この時期にフロッグで勝負するのが間違いでした。
昼からの青野でもハード系で攻めきれずに繰り出したライトキャロにギルアタリが2回・・・ドライブクローの貴重なツメを食いちぎられてジ・エンドでした。 久々に1日丸ボウズをやらかしました。唯一の救いは自作のメタルバイブがちゃんと動いてくれたことですが、課題も2つ見つかりました。@ブルブルが大き過ぎるのでオモリを薄くしないといけない?Aお腹のダブルフックが板を挟んで上に上がってしまう。です。オモリをハンマーで叩き、フックのすぐ後ろにオモリを追加することで克服出来るかと思います。ちなみに写真はじゃんけん大会の戦利品のネギです。すごく立派なネギですが・・・撮ってて虚しくなりました。トホホ。
11/21(日) 野池〜青野 晴れ ?℃ 7匹 33cm - 7匹 釣り人=myst_streamさん
7:15〜17:15 今回は2度目となるナ○ルの陸っぱり大会に行ってきました。参加者は私、イデゑもんさん、scrumtryさん、KENさん、chanさん+お子様の6名です。受付後は直ぐに加西へ移動。前回大会で40UPが釣れた3段池です。scrumtryさんから直前情報で減水しているとは聞いていましたが、あれほどとは・・・。しかも池の周りの草刈りも始まって全く釣れる気配なし。メタルバイブも木に引っかけてロストし良いとこなし。ここでKENさんグループと別れ他の3段池に移動。前回大会の後にコウさんに教えて頂いたところです。1段目は減水と濁りで生命反応なし。2段目は先行者が1名。邪魔にならないように対岸から池の真ん中を狙うと小バスらしきアタリがありましたが乗せ切れず。3段目は小バスらしき魚が浮いてましたが狙っても突きにくるだけ。後でギルと判明(笑)。時間がないので焦るばかりでしたが、岸際のゴロタで待望の1匹目(22cm)が釣れました。ボーズがなくなりホッとしました。ここからはサイズアップを目指して急斜面を移動しストラクチャーが絡むポイントへ。足元のウィード際に落とすと1発で喰ってきました(33cm)。大会申請用の写真を撮って再び同じポイントへ。またしても足元で喰ってきました(32cm)。急斜面を移動中に何回も転んで出血大サービスをしてしまいましたが、足で稼いだ2本でした。最後は小野の野池で行くつもりでした移動時間が勿体ないのでここで最後を迎えることになりました。朝一のポイントで釣れるずにどうなることかと思いましたがコウさんに感謝です。ウェインした時点では暫定1位と言われてましたが(笑)、最終的には11位〜15位となりました。参加者86名、釣れたのは38名と厳しい大会でした。最後はフィッシュアローの松本プロのセミナー(という名の自社商品の宣伝)と、ジャンケン大会で盛り上がりました。KENさん、chanさんのジャンケンの強さに閉口し終了となりました(笑)。chanさん一家とはここでお別れし、残りのメンバーは青野へ移動。いつもの岡の谷からスタート。先週より30cmほど減水してましたが、いつものポイントでいつもの釣り方で4匹釣るのが限界でした。気温が高くもうちょっと釣れると思ったのですが残念です。今月中に目標を達成したかったのですが厳しい状況になってきました。
釣果 大会 3匹(22cm〜33cm)カットテール 青野 4匹(19cm〜23cm)3インチワームDS、PDLリトルウェイビーDS
33cm
11/20(土) 青野ダム - 15℃〜17℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回は単独釣行です。タックルはベイト2本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
魚探の振動子用(笑) deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
ちょっといつもより遅いスタートだったので、明るいし寒くないので楽そうです。いつものように岡の谷からスタート。前回の雷魚ポイントでメタルバイブを投げますが反応なし。回りを見渡してもバサーは一人もおらず、カープファン(鯉つりの人)がいるだけです。前回よりも減水してるので、ポイントが違うのかと思いながら広範囲にキャストしますが、やっぱり釣れません。ワイヤレス魚探でチェックしてみると、水深4.5メートルでした。魚探の振動を近くまで寄せてくると、なだらかな傾斜になっているようです。これより上流部をチェックすると2メートルしかないので、このあたりだけが深いようです。なるほどと納得しますが、やっぱり釣れません。南に下りながら重めメタルバイブ(リトルマックス3/4oz)を遠投していると、リフト時にアタリがあり、スイープにあわせてるとロッドに重みがあり寄せてくるとカープファンの捨て仕掛けらしきもが…。この錘は帰って重さを量ったら100グラムあったので今度ヘビキャロ用に使わせてもらいます。ここで岡の谷をあきらめて湖翠荘へ移動しました。いつもの南側のワンドに行こうとしたら、ここにもカープファンが占拠していたため北側に移動。さっそく魚探で調べると水深5メートル、なかなかいい感じです。メタルバイブを投げますが、異常なし。ちょっと南下して旧国道側に移動。魚探で調査すると水深10メートル。魚探の振動を近くまで寄せてくると、急激な傾斜になっているようです。ここだ〜と思って今度はスローにドライブクロー3インチの三叉キャロを遠投し、1点シェイクしていると根掛りした模様。切り株にでも掛ったかなと思って、手に糸を巻きつけて引っ張るととれました。するとロッドに重みが、また根掛りしたと思っていると根掛りが動き出しました〜。ひょっとしたらまたサンダース軍曹(雷魚)かと疑っていましたが、魚がジャンプ!バスだぁぁぁ!!科学の勝利だぁ(笑)と思いながら、慎重に寄せて来ます。ところがズリ上げ寸前に国道のアスファルトの下に強烈に潜られフックオフ!!!ラインブレイクではなく、フックが外れてました。フッキングが甘かったようです、というかフッキングしてなかったような…。同じポイントに何度も投げますが、放心状態で集中できません。40アップはあったよなぁ〜と一人でブツブツ言っていました(笑)。今日はここで時間切れ、夕方に用事があるため、後ろ髪を引かれながら帰宅しました(ToT)。
場所:青野ダム 日付:11月20日(土) 時間:7時00分〜11時30分 水温:15℃〜17℃ 結果:ボーズ ヒットルアー:なし
陸っぱり用魚探
11/18 野池〜青野 晴れたり曇ったり 14度(青野) 9匹 29cm - 9匹 釣り人=こえいち
12:15〜17:30。天気予報では昨日より寒くなるらしい。本日は今年最終の野池(S池)に行ってきました。自作のメタルバイブの初釣りも兼ねています。最近全く駄目な池ですがスピナベ響子さんにて探ると12cmのバスが釣れその次も豆バスです。リリーパッドがまだ残っていて絡んでくるので無い場所にて沖に遠投、メタルバイブをいったん底に落としリトリーブ。ブルブル感がリトルマックスより大きめです。数投目で初ヒット20cm弱。また数投目で22cmが釣れました。その後キャロ試投の事などすっかり忘れ投げまくりますが反応なし。デカバスを狙ってハーフスピンを投げますがやはり小バス。響子さんに変えると簡単に釣れますが、デカバスを釣りたいので自作メタルバイブ・コウさんスイムベイト・アイバムシ・ハーフスピン・5インチワンナップ・4インチセンコーと投げましたが結局釣れませんでした。せっかくキャロ用エビちゃんワームとリーダー買って行ったのに使わずじまいでした。帰り道が込むのも嫌なので15:30頃野池に見切りをつけ青野へ。ダムサイトのデカバスが気になって行きかけますが通り過ぎてしまい東浦へ。響子さんにて活性を見るためバジングしてると29cmが釣れました。深いワンドに移動して自作メタルバイブを投げまくりますが青野では不発に終わりました。帰りしなに響子さんに変えると小バスがポロリと釣れました。寒くなりましたが野池・青野とも何とか坊主はまだなさそうに思います。デカバスをいかに釣るかが課題です。やはりキャロやるべきだったかも知れません・・反省。ボートだとプロさんのようにラバジは有利でしょうね。陸っぱりだと狙えるポイントも少ないです。
追記:野池で左足が攣って動けなくなりました。ウエーダーでの冷えが原因なのか運動不足のせいでしょうか・・。10分くらいで左足引きずって歩けるようになり釣りつづけましたが、「我ながら根性あるなぁ」・・と思う反面「こんなとこで何してるんやろ・・」と思ってしまいました。次回からはシップ薬持参です。まだ・・痛いです。皆さんも冷えにご用心を。来週は元気であれば水曜日青野予定してます。
野池近辺では日本の国鳥のキジが来る度に走り回ってます。青野ではみませんね。この野池(S池)の下の用水路にはドジョウが沢山います。いつも熱帯魚の水槽掃除のコリドラスの代わりに取って帰ろうと思うのですが忘れてしまいます。加西の田んぼではよくカブトエビを見かけますが青野にはいません。農薬のせいかも知れませんね。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ響子さん・ハーフスピン・自作メタルバイブ(名前未定))

野池にて 野池にて 野池にて 野池にて 野池にて 野池にて 野池にて 青野にて 青野にて
11/17(水) 青野ダム - ?℃ 4匹 23cm - 4匹 釣り人=kawaさん
午後から時間がとれたので、短時間覚悟で行ってきました。明日はどうするか未定です。お邪魔かなと感じつつ、へタレの釣行ですが、こんな程度の内容でもご参考にでもなればと思いアップ致しました。11/17(水) 15:00〜17:00 曇り一時小雨 短時間なので第二ダムのみです。対岸に先行者2名、ボート1隻。キャロで反応しそうな箇所を攻めますが、反応ありません。15:30ごろより強風となり寒すぎです。釣り人なくなり貸切になりました。やっとポイントが分かりました。遠いですね。深さは3〜8mラインでしょうか。ライトリグは届かないと思います。期待したリップラップでは反応得られず、釣れたのはいずれも水没立ち木等の比較的華奢ではあるが大きいストラクチャーがらみばかりでした。(立ち木かどうかは曖昧です)先週に比べて、1m程度の比較的浅いラインに残っていたであろうわずかな個体も1段下に下がったような印象で、2m以浅では皆無に近い感じです。先週と同じキャロで、4匹釣ったところで、サイズアップ図るべくルアーサイズを上げるもバイトさえなくなります。シビアです。ヨコ、ないしはライズ、ステイなどの複合的な動きでやっと食ってくる感じで、私にはスロー過ぎて我慢の釣りを強いられます。最後の30分はミノーで。まさか6mからミノー目指して突き上げてくるなんて考えられませんでしたが、まお約束と言う事で、投げさせてもらいました。全体の印象は、やや渋さを増した感じで、先週は小バッチの活性は高かったのでレンジの問題でしたが、少し口を使わなくなってきているような。
釣果4匹:23cm、22、20、15ぐらい、ミノーなし
11/13(土) 青野ダム 曇り ?℃ 9匹 23cm イデゑもんさん(2匹) 11匹 釣り人=myst_streamさん
6:05〜17:00 今週もイデゑもんさんと青野行ってきました。先週調子のよかった岡の谷からスタート。まずは岸際からチェックするも無反応なため本命ポイントへ。直ぐにアタリはありますがなかなか乗りません。何回かのバラシのあとようやく1本釣れます。これで調子があがるかと思いきやその後も乗せ切れないまま4匹釣ったところで湖翠荘へ移動。岬の必ず釣れるポイントには生命反応はゼロでメタルバイブを投入。何投目かに反応があったので寄せてみると待望のバス・・・ではなくゴイニーさん(OKB!さん風)でした。残念!バクちゃん前まで移動し沖の底を狙うとアタリが何回かありましたが乗せ切れず、午前中は4匹止まり。例のラーメン屋で昼食後(今回はチャーシューメン食べましたw)、岡の谷でリスタート。開始直ぐに2連続HITで活性が上ってきたのかと思いましたが、そこからは朝と同様にアタリを乗せ切れきれない状態が続きます。途中scrumtryさんも東播プラ後に合流し、3人並んで遠投します。なんとか9匹まで釣果を伸ばし、あと1匹釣って2桁行きたかったのですが、残念ながら時間切れ。残り15分で1m手前でバラシたのが痛かったです。とにかくアタリだけは50回くらいはあったと思いますが、早合わせをするとすっぽ抜けるし、待てば吐き出されるし、掛けてもフッキングが甘く巻いてる途中で抜けたりと、なかなかリズムに乗れないまま終わってしまいました。次回はナ○ルの大会に参加予定です。scrumtryさんのプラの様子を聞くと厳しそうですが、せめてゼロ申告だけは避けたいと思います。
釣果 9匹(14cm〜23cm)+ニゴイ(リトルマックス) ヒットルアー 3インチワームDS、アライブストレートDS
11/13(土) 青野ダム - ?℃ 2匹 19cm myst_streamさん(9匹) 11匹 釣り人=イデゑもんさん
土曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回もmyst_streamさんといっしょです。タックルはベイト2本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa PX-68L リベルトピクシー(フロロ14ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+K.T.F. PX-68L フィネス(フロロ6ポンド)
今回も岡の谷からスタートです。朝一は水面がざわついているようだったので、バリソンミノー100や130とポインター65で高速トゥイッチで誘います。が、全く反応がありません。そのうち、ざわつきがなくなりました。そこで沖を狙うため、三叉キャロを遠投しました。何投か後に目の前に大きな影が横切り、ドボンと落ちました。よく見ると後ろに置いていたロッドのボディカウントが1メートル先に水没していました。素早く助け上げて事なきを得ました。バックスイング時に絡みついて飛ばされたようです。幸いロッド、リール共に無事でした。もし使っていた竿がHUGEだったら、ボディカウントのタックル重量は300g以下なので10メートルは飛んでいってエライことになっていたと思います。これからはロッドの置き場に気を付けたいです。気分を変えて青野川上流に移動しながら、ミノーの高速トゥイッチでさぐりますが反応なし。そこで湖翠荘に移動し、メタルバイブレーションで沖を、岸際に波紋が上がった時はミノーを投げますが釣れません。メタルバイブレーションにカツンとアタリはあったものの乗らず。結局午前中はワンバイトノーフィッシュでした。お昼になったのでもちろんラーメンを食べに希望軒へ。今回は塩チャーシューメンと餃子を食べました。とっても美味しかったです。お昼を食べて流れが変わったのですが、昼前のライントラブルでラインを巻きなおしスタートが遅れます。さらに一投目で途中でラインが切れ、メタルバイブがぶっ飛んで行きました。
なんで???切れたのか原因不明ですが、再度ラインを巻きなおしに。とりあえず仕切りなおして、myst_streamさんの助言どおりメタルバイブを沖に遠投しディープを攻略します。ボトム狙いで軽いリフト&フォールでボトムから30cmぐらいを上下させます。数投した時、フォール中にガツンというアタリがあり、フルフッキング!沖で掛けたので寄せるのに時間がかかります。これはデカイ!!久々の引きです。スレなら40アップ、口なら確実に50アップです〜。ロッドがいいベントカーブを描きます〜。ラインが左右に振られ何度も沖に逃げられながら、慎重にランディングしてズリあげると…魚体があらわに! え〜!?バスじゃない〜ナマズか?〜〜雷魚だぁ〜。でかバスだと思ったら、三田特産のサンダーフィッシュでした(笑)。口にきっちりフッキングしていました。沖のディープだったのでバス以外だとは思いませんでした。後から思えば暴れている割にジャンプしなかったです。55cmでした。余韻を残しながらいると、scrumtryさんが野池の遠征(プリプラ)から青野に戻ってこられました。あっさりキャロで釣られたので、活性が上がります。サンダーポイントで同じようにリフト&フォールしていると、リフト中に違和感があり寄せてくると、釣れてました。14cmのバスでした。その後も同じように沖のディープを狙いますが釣れません。16時を超えたのに岸際がざわつきません。ミノーで高速トゥイッチしながら岸際を回ると、小魚が追われているようなのでそこに投げるとあっさり釣れました。19cmの小さいバスですがミノーで釣れたのでうれしいです。来週はナ○ルのおかっぱリ大会に参加する予定です。
前回の大会ではノーフィッシュだったので、今回はなんとか釣りたいと思います。
場所:青野ダム 日付:11月13日(土) 時間:6時00分〜17時00分 水温:不明 結果:バス2匹(14cm、19cm)雷魚1匹(55cm) ヒットルアー:サスケブレードJr(ゴールドギル)、ポインター65SP(黒金)
メタルバイブレーションにて
11/13(土) 野池〜青野 - 14℃(野池) 3匹 29cm - 3匹 釣り人=scrumtryさん
8:00〜17:00 まさかの2度寝でかなり出遅れましたが行って来ました。OKB!さんからプレミアムな情報を頂きましたので、早速加西のピンク@池(不拡散条約に基づく表示)からスタート。この池は春のナ○ル大会参加時にホゲたのですが、店のオヤジさんに「あの池はエサが少ないからムシを喰ってる」と言われて点火した復讐の炎が未だ消えない因縁(?)の池です。とは言え、ムシが効きそうな時期でもなく、護岸よりもかなり下まで減水状態。先行者ナシ。水温14℃で水はクリア。ウィードが完全に頭を出しています。 一応ビッグスパイダーで水面を探りますが反応ナシ。ポケットを狙ったプチの一投目でアッサリと25cmが釣れてので多少溜飲を下げることが出来ました。2投目も喰ってきましたが、小バス過ぎて乗らず。ムシでのリベンジは来シーズンに取っておいて移動。次に青◎池(不拡散・・・)に向かいましたが、誰も釣りをしてません。 イヤな予感がしながら2つ有る看板を覗くと、そのひとつが「釣禁だよ〜」って言ってました。やむなく青B池(不・・・)へ移動。というか、道に迷ってたらたまたま辿り着いたんですけどね(汗) 鴨池ツアーに連れてって頂いた時の記憶が残ってて助かりました。一段目だけは増水してますが、激ニゴリ。2段目はマシですが、半分位ヒシ藻に覆われてます。コンクリの沈み物の先へ軽〜くプチを投げると、エライ勢いで下から喰い上げて来たのは写真の29cm君でした。昼からは青野へ行きたかったので、もっと野池をまわりたい気持ちを抑えつつ移動。気温も上がっているのでシャローに上がってないかな、と末西を覗きますが、いつもの隅っこにサンダーフィッシュが1匹いたのみ。狙わずに岡の谷へ移動し、myst_streamさん・イデゑもんさんペアと合流。食いが浅くて厳しいと聞いてましたが、ベイトタックルにセットしたライトキャロに早々のアタリ。慎重に送り込んでアワセるとすっぽ抜けたように感じたのですが、巻いてみると運良く掛かってました。23cm位でした。この後、色々試しますがダメで結局青野ではこの1匹だけでした。少ない釣果ですが、野池でも青野でも釣れたということで、先週の夕方まで0匹だった事を思えば、まぁ、良かったと思える内容・・・ですかね???
<釣果> 3匹(最大29cm@野池)<ヒットルアー> 秘密兵器プチ・ドライブクロー3"のライトキャロ(1/16oz)
11/11 青野ダム - ?℃ 19匹 33cm - 19匹 釣り人=kawaさん
11:30〜16:30 ボートエリアの中央露出島周辺のディープを北側から おかっぱで攻めました。やや南の向かい風で飛距離が減るのが痛いところだったのですが、ここでやり通しました。中央島にはボートが3隻いましたが、その間をなんとか投げさせてもらいました。ボートの方に水深を聞くと、中央島より北西に5mの地点で意外にも6mとの事。勝手な想像で10mぐらいかなと思っていましたので意外中の意外です。北東方向はもう少し深そうです。実はもう少し深さが欲しかったですが、底べたでも6mですから、返ってよかったかもしれません。10mだと違う結果になったかも。先週のキャロの検証では底ズル引きは無反応。特定のアクションと特定のルアーサイズと特定のルアー形状にしか反応を示さない事をある程度感じ取っていました。その確認でした。末東では水深が分からなかったので、6mでの結果は釣果19匹 (33cm、30cm、30cm以下17匹)でした。小バス率が高いのでルアーサイズはご想像通りです。水深をお聞きしたボートの方がじっとこちらを注視されてる様子で、緊張で手が震えました。3連続入れ食いなんてのもありましたから、小バスとはいえ誰でも気にはなると思います。ずっと同じ場所で5時間やってましたが、そのボートの方も一時は尼寺方面へ行かれましたがかなりの長時間向かい合って釣りをしたような感じで、なかなか他所へ行こうとしません。人の良さそうな感じの良い方だったので、よかったです。手前みそで恐縮ですが、今日のキャロで確信に変わりました。←誰かが言ってたような当分通用するのではないかと思えました。いつまでこれが通用するのか、幸か不幸か今年の冬は青野通いを中断できそうにありません。
11/11 青野 晴時々曇 16.5度(ダムサイト)〜17.5度(東浦) 1匹 2?cm - 1匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜17:20。先週同様この秋一番の冷え込みだそうです。明日からまた暖かくなるらしいですがどうもお天気運もなさそう。ダムサイトからはじめる。カップルさん一組の先行者あり。釣れてない模様。奥の侵入禁止のブイの向こうにも釣り人有り。(見つかったら上から叱られるはずだが・・。)ステージ下に豆バスが3尾ほど居るのを確認。堰堤側のシャローをセンコーとスピナベで探るも反応なし。ソナーで遠投(私の場合フリーフォールで距離を稼ぐやり方)し底をなめるようにリトリーブ。底は熟知してるのでほとんど根掛りはしなかった。何投目かで重くなったので一応フッキングしばらく寄せると左に走り出したのですがフックオフっていうかフロントフックが無くなっていました。89cmの鯉をスレで釣った時もこんな感じだったのでバスで無いかもしれないし丸太を引っ掛けても横に走る場合もあるのでなんだったか不明です。〜もやもやしながら東浦へ移動。少々先週より減水気味かも知れない。スピナベ響子さんで数投目豆バスが掛かるも前ポチャ。慌てて陸に落ちたバスを掴もうとするが・・駄目でした><。このバラシたバスがひょっとすると本日の一匹かもと思いつつイデゑもんさんの真似をしてベイトで投げれるミノーでトゥイッチングで数投すると何年目かで釣れたミノーの釣果となりました。本日はスピナベが駄目だったので色々とハード系でのイデゑもんさん釣りを参考にで何とかスキンヘッドにならなくて良かったです(^^ 感謝です!釣り人一人に声掛けられましたが当人は朝の冷え込みのせいか全く釣れないとの事・・。次回は暖かだと良いのですが・・。
11/8(月) 青野ダム 曇りのち晴れ - 4匹 小バス - 4匹 釣り人=コウさん
6:10〜13:30 朝の冷え込みもマシだったので、少しは釣り易いかな?と思いましたが、状況は厳しかったです(>_<)末東、東浦、岡の谷、バクちゃん、コウさんポイントと周りましたが、岸際には1箇所以外はバスは見えず、少し深場に落ちたようです。ライトリグで、小バスが5匹釣れた以外は、これと言った事もなく書く内容が無いよう!?です(>_<)最後にデカバスと思いましたが、釣れたら泣きの1回でまた釣行したくなるので釣れなくて良かったと思っておきます(笑)少し沖目を、丁寧に探れば釣れそうでしたが、それも単発のような感じでサイズも選べない状況でした。もう少し釣れたら夕方までするつもりでしたが、風もきつくなり釣果も上がらない感じだったので早めに終わりました。で、帰りの下道でヤバイ事に・・・行きは早朝割引で中国道なんですが、帰りは高速代の節約で阪神高速まで下道を使っています。いつものように、40キロの所を60〜70キロで走っていると(他の車もそれぐらいで)、対向車がパッシングしてきました。私は、3台目を走っていましたが、あれっ?と思って減速。前の2台は、それ程スピードは落としませんでしたので、差が開いたのですが様子を見る事に。パッシングした車の後からも、5、6台すれ違ったのですが何もしないので、前の車がたまたまライトを触ったのかな?と思い始めた時に、スピード違反の取り締まりの前を通過しました(*_*) 私の前の2台も、無事に通り抜けできたみたいですが、あの車がパッシングしてくれなかったら、私の2回連続ゴールド免許が、次回は普通になっていた所でした。釣れないのと違反のダブル・パンチにならなくて、本当に良かったです(^O^)
合計 小バス4匹(スイングインパクト、ケムケム、カットテール、ドライブクロー)

今年の釣果 釣行数 25回 50up×1匹 40up×16匹 30up×5匹 小バス×257匹 計279匹 ここ2、3年、毎年釣果が上がって来ていたのですが、今年はガクンと落ち込みました。唯一、数だけは増えたと思いますが。来年は、前半の6月までの間にデカバスの数を上げておきたいです。それと、また機会があれば皆さんと釣行して、大会などもしたいと思います(^O^)管理人さん、また来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
11/7(日) 青野ダム 曇りのち晴れ 19℃ 0匹 -cm - 0匹 釣り人=OKB!さん
13:30〜17:30 諸般の事情で午前中すっかり眠り倒してしまい(汗)、昼から出撃することに。この時点でホゲルハザード・レベル1(ホゲの恐れ有り 十分注意)です。ちょうど麓に着いたとき、昼食中のmyst_streamさんから連絡を頂き恐縮してしまう(汗)。まずは単独で、一度も降りてみたことの無かった大堰橋近くのワンドを少し覗き、ほ〜なるほどと思っていると間もなく「東浦公園にて午後の部スタートします」の連絡があったので、イソイソとそちらに向かう。イデゑもんさんに本日のブリーフィングを受け(電話口でmyst_streamさんにも教えて頂きました)、だいたい様子はわか...っちゅーかレベルが一気に3(ホゲ警報)に上がっただけ!?まずは沖狙いでグリフォンかスピナベのスロー引きで周ってみますが、思った通り何も反応が無い。橋側に移ってこないだスローな送り喰わせに成功した辺りを狙ってみますが、先行者ファミリー等もいらっしゃることもあってか不発。scrumtryさんnekojitaさんもこちらに来られた所で、ここも気配自体が無いなと言う話になり、先に岡の谷公園に行かれたmyst_streamさんイデゑもんさん達と合流しに行くことに。歩いて行ってみると、イデゑもんさんはすぐわかりましたが、myst_streamさんはいずこへ??...ン?あの座り込んでいるMr.ヘラーはもしや??(あの姿に非常にウケました)しかしその状態で釣果はどんどん連発されているそうで流石です。ここでは水深に合わせてプレデターなど前もって想定してたものや、スモラバ等を投げてみますが残念ながら反応は得られず。myst_streamさんはピンスポ狙いの回遊待ちのようで、自分の居場所ではダウンショットを試してみても反応皆無。nekojitaさんがそのうちスプリットショットで数匹連発されますが、ん〜真似しようかなと思った頃には「群れが居なくなったみたいです...」との声が。もうレベル4(厳戒態勢)です...それでも今日は皆さんのそれぞれの釣りやテンポ感を見れて何か楽しいです(と気持を切り替えました♪)。ついでにmyst_streamさんやscrumtryさんとタックル交換してみて投げ比べを楽しんだり(ありがとうございました)。もちろん真面目にボトムの起伏の際を狙って集中してスレッジ6を引いてみますが、これでも潜り過ぎ気味でイマイチ...と思っているうちに夕刻になってきたので、最後のチャンスに向けて我慢できず、東浦方面にスピナベで動き周り、やっと岸際で1バイトだけ。ポツポツとライズリングが出てきた辺りに向けて、最後の頼みの綱のサミー65を投入。ン?ルアーがウキのようにステイ時に突つかれてる...と言うことはつまりギルバイト?この時点でほぼレベル5(ホゲ確定 避難せよ)。最後に駄目押しで、奇蹟だけを求めてバニーを投げまくりましたが何も起こらず、全くいい所の無いままに集合時間になりました(涙)。しかし今日はこんなもんだろうと昼起きた時点で諦めていたせいもあり、むしろいつもよりも楽しく(?)談笑して解散しました。問題は青野の締めをどうするかですが...少しでも釣れたらこれで青野撤退して、野池にシフト→フェードアウト&メバリング開始と思ってたんですが...今年の青野がボウズ釣行で終わるのも嫌だし...う〜ん釣れない割に妙に高い水温が腹立ちますねっっ(そう言えば終日Tシャツ1枚でした)。
釣果:ついに0匹 "試した"ルアー:スピナベ、小型ペンシル、シャロクラ、ミノー、ノイジー系プラグ、スモラバ、ダウンショット
11/7(日) 青野ダム 晴れ ?℃ 13匹 21cm - 13匹 釣り人=nekojitaさん
6:00〜17:30 青野ダム 晴れ 今年のラスト釣行、気合のロッド5本体制で行ってきました。5:30に東浦神社P到着するも真っ暗。車中で待機して6:00頃scrumtryさんと合流。早速御旅橋東側から釣り開始。ほどなく、ピンクのチュッパにボコッと出ます。そのまま潜り、58Mのロッドがぐりんと曲がり、結構な重みが。渾身のンフッキング・・・あれ???すうーっと軽くなり、痛恨のバラシ。デカかったかも?しかし、ポッパーに出るなら、今日はイケると思いましたが、後が続かず。いろいろ試すも駄目。ハードで1匹釣ってからと思っていたのですが、あまりの厳しさに2インチセンコーへ。コバッチの溜まり場を攻めますが、以外に厳しい。それでも何とか5匹釣り上げ、プチへチェンジ。ワーム以上にアタりますが、なかなかノらず。何とか1匹GET。それでも1匹追加し、このルアーのポテンシャルに満足。来年のハイシーズンが楽しみです。mystさん、イデゑモンさんと合流し、皆さんと楽しく昼食後、釣り再開。東浦御立ち台周辺へ入りますが、ここではプチで1匹のみ。OKB!さんとも合流し、AMのポイントへ戻るも駄目。先に移動されたmystさん組の釣れてます情報で岡ノ谷へ。最初駄目でしたが、2インチセンコーのスプリットでコバッチを連発。少しずつ動きながら、コバッチを追加。夕まずめは、ボイル狙いで日没までサミー65を投げたおしましたが、残念ながらノーバイト。最後は、いつものように駐車場で反省会議して解散となりました。今年ラストの釣行は、たいしたドラマもなく終了しました。朝イチのポッパーバスが一番デカかったと思うのですが、バラして終わったのが僕らしくてイイかなと、口惜しい気持ちを無理から納得させてます(涙)え〜っと、ちょっと早いですが、皆様今年もいろいろと有難うございました。東京転勤が決まった時は、もう青野での釣りは駄目かと、皆様ともお会いできないかと思いました。でも、月イチだけとはいえ、青野に通えて、嬉しい限りです。僕は今年は終わりですが、まだまだ皆様の釣果報告楽しみにしています。今後とも、宜しくお願いします。とはいえ、皆様へのレスでは、ちょいちょいお邪魔しますので、年末のご挨拶はとっときますね。※写真は初プチフィッシュです。15cmくらいのコバッチですが、この日最大の21cmより嬉しかった1匹です。
釣果:13匹(最大21cm) ヒットルアー:プチ、2"センコーNS&SS

年間釣果:釣行回数→青野8回/青野以外6回(うちボウズ8回・) 40UP→2匹 29以下→120匹 トータル122匹 50UPゼロが口惜しい限りです。来年は頑張ります。
11/7(日) 青野ダム - ?℃ 2匹 34cm myst_streamさん(20匹) 22匹
釣り人=イデゑもんさん
日曜日は青野ダムへバス釣りに行って来ました。今回はmyst_streamさんといっしょです。タックルは強気にベイト2本。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
スモラバ・プラグ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+daiwa PX-68L リベルトピクシー(フロロ10ポンド)
帰阪されるnekojitaさんが今年最終釣行ということで、後で合流することにしてとりあえず岡の谷からスタート。前々回からハマっているメタルバイブを、いつものワンド側ではなくて、青野川のディープのボトムを狙って投げますが、釣れません。myst_streamさんはあっさり釣られて、かなり焦ります。根掛かりを外そうとしたその時、誤ってクラッチを押してしまい大バックラッシュ。一度車に戻りラインを巻き替えて時間を大幅にロスしてしまいますした。再び戻って今度はmyst_streamさんが釣られてるポイントに投げさせてもらいますが、やっぱり釣れません。今日はホゲる、ホゲホゲ感がハンパなく襲ってきてネガティブスパイラルにハマりかけていましたが、myst_streamさんの提案で夕方また来ようと、移動することに。ここでnekojitaさんとscrumtryさんと合流します。さっそく前回同様に、天才君のサンダーフィッシュを狙いますが釣れません。沖の橋の橋脚にメタルバイブを投げますが反応なし。だめだなーと思っていると、立ちこんでいる僕のそばでバスのボイルが発生、よくみると大きいベイトフィッシュを執拗に追っている模様。バスからの挑戦状だと受け取りました。それならばと、さっき見たベイトフィッシュとちょうど同じぐらいのバリソンミノーをチョイス。カラーもいつもの黒金ではなく、ベイトフィッシュが白っぽかったのでデッドリーケタバスで勝負します。いつも通り、高速トゥイッチで誘うとガツンと来ました。バラしちゃいけないと思い強引に寄せてランディング!34cmでした。去年の秋ぐらいから使っているバリソンミノーですが、やっと釣れました。またベビーミノー以外でも高速トゥイッチで釣れました〜。ホゲると思ってたのが釣れて安心しました。ラーメン屋の希望軒でとんこつ角煮ラーメンを食べましたが、これがとってもおいしくてscrumtryさんのチョイスに感謝ました。昼食後、東浦に移動し重役出勤(笑)のOKB!さんと合流しますが、myst_streamさんが雰囲気がないということで岡の谷に移動されるのにお供させてもらいました。あるポイントで座ったままヘラ師のようにポンポン釣られる中、いろいろなルアーで試しますが釣れません。その後、nekojitaさんとscrumtryさんとOKB!さんもこちらにこられました。あまりに釣れないのと疲労で時合をまって、座りこんで休憩しました。フィーディングタイムになったので再び本日のヒットルアーバリソンミノーを高速トゥイッチで狙いますが、釣れないのでサイズをダウンしてポインター65SPに替えると釣れました〜。細長いですが、ジャスト30ありました。終了後は駐車場でいつもの楽しいミーティングをして帰りました。
場所:青野ダム 日付:11月7日(日) 時間:6時00分〜17時20分 水温:不明 結果:バス2匹(34cm、30cm) ヒットルアー:バリソンミノー 100SP(デッドリーケタバス)、ポインター65SP(黒金)
11/7(日) 青野ダム 曇り後晴れ ?℃ 20匹 35cm イデゑもんさん(2匹) 22匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜17:20 曇り後晴れ 先週の連チャンの疲れが取れてないまま今週も青野連チャンとなりました。イデゑもんさんも同行です 。土曜日の状況から深場に絞りプラグもディープクランク系のみに入れ替えてきました。目標は控えめに5匹です。まずはいつもの岡の谷か らスタート。6時というのに辺りは暗いです。水位は土曜と変わりませんが濁り気味です。念のためシャローから狙ってみるとすぐに小バス3匹が釣れました。今日は戦略を間違ったかなと思いましたが日が昇るとともに沈黙。そこからは狙い通りに遠投底狙いです。ポイントを絞り込むのに時間が掛かりましたが、良いポイントを見つけて連発。途中リトルマックでリフト&フォールしていると、リフト時にブルブルがなくなり枝でも拾ったかなと思い寄せてみると2m手前でバスの姿が見えました。あっと思った瞬間に外れてしまいました。初めてメタル系で掛けたのに残念です。30cmクラスでした。トータル9匹釣ったところで東浦のnekojitaさん、scrumtryさんと合流しました。シャローの見えバスに嵌りそうになりましたが相手にされないので、遠投すると1匹追加。午前中は10匹で終了し、4名でscrumtryさん推薦のラーメン屋へ(かなり美味しかったです)。午後は東浦からスタート。OKB!さんも重役出勤で合流。何投かしましたが釣れる雰囲気がなかったので、イデゑもんさんと直ぐに岡の谷の朝のポイントへ移動。睡魔と腰痛で座り込んだままで釣行を続けますが、朝のパターンで最長35cmを含め10匹釣れました。最後はトップ狙いでバスベイトを投げまくりますがドラマは起きずに終了。厳しい状況でしたが狙い通りの釣りができました。超久しぶりに登場させたアライブストレートが大活躍してくれました。もう店頭にはない(手持ちも未開封2袋のみ)と思いますので、ここぞという時に使おうと思ってます。今回で青野ダム釣行は300回目でした。我ながらよく通ったと思います。
釣果 20匹(16cm〜35cm) ヒットルアー 3インチワームDS、アライブストレートDS
11/7(日) 青野 晴れ - 2匹 18cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜17:30 nekojitaさんの今年最終釣行に随伴させて頂きました。朝イチは3日(祝)同様、御旅橋東岸から入りました。水温は朝でもまだ19℃有りました。水質は、どシャローではクリアに見えましたがウェーディングしてちょっと深い所を見ると少し濁り気味でした。ロッドで立てた泡も消えるのが遅くて水は良くない様子。そのせいか、食いが浅くてプチでもバラシを連発。アワセきれなかったり、雑なやりとりで足元でバレてしまったり・・・これが、本日苦しむことになる序章でした。タックル4本体制で臨んだのでキャロ・ラバジ・JHW・6/5"カットテールNS・クランク各種・シャッド・スピナベ・ビッグベイト・バイブレーション等々試しまくりますが、アタリはあってもモノに出来ません。ただ、KENさんに譲って頂いたジャバロンハードの動きがあまりに凄くて惚れこんでしまいました。KENさん、ありがとうございました!その後、岡の谷スタートのmyst_streamさんとイデゑもんさんが合流し、4人での楽しい釣りが始まり、昼食を挟んで東浦に入った時にOKB!さんが久々に合流。5人での賑やかな釣りとなりましたが私にはいっこうに釣れる気配ナシ。あっというまに夕マズメとなって岡の谷へ移動。ここでライトキャロ着低後に食っていることに気付かず痛恨の見逃し三振。もうホゲてもいいからビッグベイトを投げ続けようかと思いましたが、陽が山にかくれてからベイトの波紋が岸際で賑やかになったのでプチに賭けてみることに。すると、終了間際に何とかピックアップ寸前のバイトを2つモノに出来て何とかボウズ回避。本当に危ないところでした(汗)終了後、例によって駐車場でワイワイと反省会&ヨタ話に花を咲かせて散会となりました。ちなみにこの日の昼食は私のリクエストでラーメン屋の希望軒へ。チャーシューメンがおいしくて、私の唯一といっていいヒットでした!?
ps バックラッシュでチョン切れてしまったラバジを釣り上げて救出して下さったmyst_streamさん、感謝感謝です!<釣果> 2匹(18cm位)<ヒットルアー> 秘密兵器プチ
11/6(土) 青野ダム 晴れ ?℃ 4匹 22cm 奥様・お子様 4匹 釣り人=myst_streamさん
12:00〜16:00 先週の連チャンの疲れ、明日の一日釣行に備えて、今日はゆっくり休みはずでした。嫁と次女に天気が良いので釣りでも行こうかと誘われました。明日行くんですけど・・・と思いつつも、せっかくの誘いを断るのもなんなので青野に行ってました(笑)。まずは岡の谷からスタート。水は濁り気味で水温も下がってました。先週釣れたところを狙いますが不発。隣で嫁のロッドがしなってますが、すっぽ抜けたようです。たぶん30クラスはあったと思います。なかなか反応がなかったのですがブレク沿いの波紋に投げて何とか1匹釣れました。そのあと嫁が1匹掛けますがあと1mのところで痛恨のバラシ。東浦に行こうと思いましたが、人が多かったのでバクちゃん前へ移動。いつものように遠投して底狙いで3匹追加。嫁はここでも2匹掛けるも乗せ切れず。1年振りの釣りだったためかショートバイトをことごとく逃し4バラシに終わりました。次女も頑張って投げてましたが、いかんせん距離が出ないのでアタリすらない状態でした。 ちょっと寂しい釣果でしたが、お父さんの威厳は保てたかなと思います。明日も厳しい1日となりそうです。 釣果 4匹(16cm〜22cm)ヒットルアー 3インチワームDS
11/6(土) 堀河ダム - ?℃ 1匹 35cm - 1匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は墓参りの帰りに泉南にある堀河ダムにバス釣りに行って来ました。ちょこっと寄るつもりだったので、サムライニンジャハラキリフジヤマだけ持って行きました。ルアーもメタルバイブレーションだけでした。ダムに着くとダムサイトは水が悪いもようです。思ったよりも人が多くて、馬の背のポイントは車が2台あり断念。結局いつものポイントで、M先輩に教えてもらった場所から安全に(笑)降りました。このポイントにも岸には2人、フローターが3人浮いていました。シャローに小バスの姿が見当たらないですが、行く前から今日はディープにバスがいると勝手に決めつけていたので、逆に安心しました。いつもの左側のシャローエリアではなく、右側のディープエリアをジャッカルのサスケブレードJr(メタルバイブレーション)で攻めます。下流の方に移動しながら遠投しリフト&フォールで探ります。フォール時にガツンというアタリがあり、スイープに合わせると結構いい引きです〜。慎重に寄せてくると水中に見える魚体はいいサイズ〜。35cmのバスでした〜。40アップではないですが、思った通りに釣れたのでうれしいです。その後、同じように遠投しリフト&フォールで探りますが、まあ一匹釣ったし明日もあるので今日は終了しました。メタルバイブがお気に入りになってきました〜。文字通りテッパンルアーになりそうです。 明日も青野ダムで遠投+リフト&フォールで探ってみようと思います。 場所:堀河ダム 日付:11月6日(土) 時間:11時30分〜12時30分 水温:不明 結果:バス1匹(35cm) ヒットルアー:ジャッカル サスケブレードJr 11g(キンアユ)
メタルバイブレーションにて メタルバイブレーションにて
11/4 青野 ピーカン 16度(青野川)〜19.5度(ダムサイト) 6匹 2?cm - 6匹 釣り人=こえいち
13:30頃〜17:40。朝この秋一番の寒さだったので冬装備で出かけたら汗をかいてしまいました。ダムサイトから始めるがターンオーバーでダダ濁り。ちょい沖の石までヘドロが積もってるよう。ここで響子さんで豆2匹のみ。行き違いの先行者二人に聞くも全く釣れなかったとのこと。〜青野川。ここでも駐車場にて上手そうな先行者さんに聞くもここもターンオーバーでプラグ系は何投げても駄目だったとの事。岡谷の中ほどまで行かれたそうだがカットテールで一回アタリはあっただけだったそうです。私も降りてみましたが濁っていて鯉と二ゴイしか見当たらずヨシノボリの稚魚さえ確認できないので短時間で見切る事に。〜東浦。今度は水質は透明度高すぎ。ターンオーバーの影響は受けてないようだがこの晴天で透明度高く風もほとんど吹いてないので思ったとおり夕まずめまでは厳しかったです。ここではデカバス狙いで粘ってみましたが本日も不発でした。スピナベ響子さんを使うと日が落ちてから連発のアタリがありました。連続でも釣れましたが・・その頃には真っ暗け・・納竿としました。昨年はこの時期、全く駄目だったので響子さんを作るきっかけを下さったOKB!さんに感謝です!(^^。本日も掲示板に載せるほどの釣果はありませんでしたが次回こそデカイの釣りたく思います。(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ響子さん)
ps.本日scrumtryさんに頂いたアイバムシも投げました。釣れませんでしたが釣り友から以前貰ったムシより良く飛び、春が楽しみです。重さは4.2gありましたが大きめのワッキー用フックを付けましたので4.8gもありました。
ダムサイトの(ランカーポイント)シャローにて60cmオーバー?のバスが日向ぼっこしてました・・はじめ鯉かなと思ってたのですがバスでした。50cmオーバーのバスは釣り上げてリリースする時に何匹も上から見てますが、鯉並みの大きさでした。気づくのが遅れ逃げられましたが・・。小バスも水中の岩の横になって日向ぼっこしてました。釣れた魚は持つと冷たいので考えられますが横になってるのは初めて見ました。元気に泳いで逃げましたし傷も無かったので健康なバスだと思います。
 
11/3(水) 青野 晴れ - 5匹 35cm - 5匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜14:30 記念すべき(?)今シーズン50回目の釣行に行って参りました。とはいうものの、朝イチどこから始めるかなど何も考えておらず、とりあえず気になった御旅橋西岸に入ろうしますが、3人組の先行者が入っていったので断念。橋の東側の人気ポイントが空いていたので入ることにしました。水位は若干増えたかな?という程度。水質はクリアになってました。信頼度の低い水温計によると9時頃で19℃。充分適水温のハズです。岸際も沖もベイトの波紋がそこそこ有ってイイ感じ。倒木周りにもベイトが群れてる感じなのでプチで狙います。第一投目でアッサリ小バスが釣れて、二投目にも出ましたがジャンプでバレる。三投目にも小バスが釣れて上々のスタート。程なくして15mほど沖にボイル発生。すかさずプチを投げますが空振り。追加の一投でガツンというアタリ。結構重かったのですが、ゴリ巻きで暴れる暇を与えずランディング。35cmの朝食真っ最中君でした。その後、アタリが遠のきますが、朝イチの倒木周りで捕食音。しかしこの音は・・・きっと雷様です。フロッグで狙おうとしますが、ベイトのアンバサダー2500CIは、先日練習の為にとブレーキシューを全部取ってしまうという暴挙に出た為、一投毎にバックラッシュ。プチに持ち替えても枝に引っ掛けてしまいジ・エンド。でも入水してプチを回収に行くと、プチの横にきれいなベビーグリフォンがぶら下がってて一緒に回収出来たのでラッキーでした。先週も第二ダムでBait-Xを回収しており、ケースの中はメガ○スのルアーが増殖中です。回収時に水中を覗くと、何と4匹もの雷様(改めサンダーフィッシュ)がベイトを狙って光臨しておられました。ここでイデゑもんさんが合流。サンダーフィッシュを狙って頂きますが私がポイントを荒らした後でしたので・・・、スミマセンでした。しばらくご一緒させて頂いた後、私は移動を、イデゑもんさんはもう帰られるとのことでお別れしましたが、イデゑもんさんの終了間際の1匹はお腹パンパンでお見事でした!その後、人が少ないと思われるコウさんポイントで小バス1匹を頂き、湖翠荘で更に1匹追加してタイムアップ。今シーズン50回目を50UPで飾るという目論見は果たせませんでしたが、30UPが釣れて、拾得物も有ったので良しとしましょう。
<釣果> 5匹(最大35cm他) <ヒットルアー>秘密兵器プチ・ベビーバイブレーション・ウェイビーツイン)
11/3(水) 青野ダム - ?℃ 2匹 32cm - 2匹 釣り人=イデゑもんさん
今日は青野ダムにバス釣りに行って来ました。今回は単独釣行です。天気は晴れの特異日らしく心配はしていませんでしたが、寒さは今秋一 番ということで厳しい釣行になりそうです。前回の反省を生かしてタックルは何でもできるようにベイト2本、スピニング1本で行きました。
プラグ・スピナベ・ラバジ用 deps Fxxk_86 サムライニンジャハラキリフジヤマ+daiwa TD-Z 105HL(フロロ14ポンド)
スモラバ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+daiwa PX-68L リベルトピクシー(フロロ10ポンド)
ベビーミノー、ダウンショット用 daiwa バトラーリミテッド・イングラム+daiwa TD-Z 2506C(フロロ6ポンド)
TD-Zのベイトリールを分解してオイルをさしたら調子がよくなったので、久々に持って行きました。いつもの岡の谷公園からスタートします が、ちょっと早く来すぎたため、満天の星空に月が浮かんでいます。真っ暗で周りが見えにくですが、とりあえず釣り始めました。結構小魚 がパチャパチャしている音が聞こえるので、ベビーミノーを広範囲にキャストして探りますが、反応がありません。だんだん明るくなってく ると沖の方で跳ねているようなので、パルスコッドやバズジェットJrなどのトップで狙いますが釣れません。そうこうしているうちに、跳ねもなくなり静かになりました。岸際を確認すると水はきれいですが、シャローに小バスは見えません。そこで岡の谷をあきらめ、湖翠荘に移動しました。湖翠荘南のワンドも水はきれいですが、小バスも見えません。ベビーミノーで探りながらバクちゃん前付近まで移動しますが、反応なし。ここでscrumtryさんから電話で連絡を受けました。すでに釣っておられるとのことでテンションが上がります。バクちゃん前のいつものポイントには先行者がいるため、その手前でベアクローのテキサスを遠投してズル引きしましたが、バイトもなし。さらに沖にダウンショットを投げますが、やっぱり釣れません。岬の方に戻りながら去年冬用に購入していたメタルバイブレーションのTT-304(常吉)を沖に投げてボトムまで沈めてリフト&フォールさせていたら微かに違和感があり、エビにでもなったかなぁと思って巻いてくると…。釣れてました。18cmの小バスでした。とりあえず一匹釣るという目標は達成したので、帰ろうかと思ったんですがまだ早いのでもう少し釣ることにいました。釣れた場所に再度投げますが2匹目のドジョウならぬバスはいませんでした。湖翠荘北側に行ってみようとしたんですが、先行者が多数いたのであきらめてscrumtryさんに合流するため東浦へ移動しました。お会いしてお話を聞くと同じポイントで粘られているとのこと。雷魚がいる場所を教わって、久々にソーラーシケーダーを使いますが太陽の角度が悪いのかうまく動きません。そこでフロッグのバジリスキーで誘いますが反応なし。TT-304を目の前に落としますが、やっぱり反応しません。捨てラインを拾ってきたので、すべて回収するため引っ張ってきたら、メガバスのコアユちゃんが付いていました。フックも錆びていないし、ラッキーな拾いものでした〜。十分な成果(笑)があったので、scrumtryさんにそろそろ帰りますわ〜といいつつ自作のスモラバを沖にキャストし、沈めてのワンアクションでバイトがあり迷わずフッキング!慎重に寄せてくると、ちょっとイイサイズ(32cm)でした。ポイントを死守してくれていたscrumtryさんのおかげで釣れた魚です。scrumtryさんに感謝です〜。もう十分満足したのと、10時になってキリがいいのでscrumtryさんとお別れして帰りました。
場所:青野ダム 日付:11月3日(水) 時間:5時00分〜10時00分 水温:不明 結果:バス2匹(18cm、32cm) ヒットルアー:常吉TT-304(メタルバイブレーション)、自作のスモラバ
32cm メタルバイブレーションにて
10/31(日) 東播野池 曇りのち雨 17℃ 1匹 44cm - 1匹 釣り人=OKB!さん
10:30〜16:00 ハロウィーンで(?)朝寝坊してしまい、遅い出撃になりましたが東播野池に行ってきました。まずは最近悔しい思いばかりしているクリア化池から。アングラーも毎回増えており、プレッシャーは重々承知です。今日は最初からライトリグも辞さない覚悟...一応ワイヤーベイトも...トップも試し...久し振りにネコリグ...うーんダメ!次!(後行者の若者に声を掛けられて、釣れてませんと答えるのが辛かったです。)次に、この近くに地図上で発見していたやや大きめの池を見てみることに。初めてですが規模の割にメリハリがあり良い感じかも?...しかしここを攻め始めたところで急に大雨になってしまい、レインコートを取りついでにコンビニまで行き昼食&休憩タイムに。雨足は少し収まりましたが、この天候で未開拓池を攻める気力が今日はありません。と言うかもう雨イヤ〜とヘタレそうになりつつ、こないだの事もあるので希望を持ってもう少しやってみることに。次に向かったのは、前回ライギョを釣った池の一つ手前の「春大会パス池」。対岸に一人だけ別種目の方がおられます。やってみるか...邪魔にならないようにこちら側をまずはスモラバで様子見。そしてバズを数投。ん〜さっきの池があまりにもヒントをくれないもんだからさっぱり攻め口がわからない...でもここ数日の傾向からは、どこもシャローべったりに居るのでは無いのではと判断し、スピナベでやや沖を攻めてみることに。だが反応は無い??すると、風の加減で沖の水面にくっきりとウィードか何かの形が浮かび上がり、何となくその辺りが気になる。まずエッジの右側に一投。真ん中に一投。そして左側に一投してリトリーブする...くっ喰った!!コバスではありません!。ファイト開始...ぉ〜エラ洗い!(感涙)赤いエラが見え、何となく現実感が無くて他人事と言うか、フィッシュアローのCMでも見てるかのようでした(笑)。沖から寄せて来るため結構強いヒキで、ドラグも緩めつつバレるなよバレるなよの呪文。ランディング出来るところを見つけ、何とか自分が滑り降りて確実にゲット!よっしゃ〜思わず天を仰ぎました。計測する足場が狭いですが、厳し目に測っても44cm。細かいサイズはもうどうでもいいです。3日前の宣言をもう達成できてしまい、なんだか信じられません...と言うかスピナベでの初デカバスなので、後からなんか身震いしました。ある意味金曜日のバズフィッシュよりも感動したかも知れません♪ちょうど13時頃でした。こうなるともう少し連発しないかと欲が出て(笑)、対岸側も奥のカバーだけそっと攻めに行ったりしましたが、ラバジ動員するも不発。ここでカルコン51が(靴の上に落とした)ちょっと砂を噛んだような音がしたので、車に戻り、ついでに移動してしまうことに。ライギョ池は見るからにサンダー祭りな気配がしたので通過し、前回コンバイン作業云々で苦労したウェーディング池へ。実質この池が最後になりそうです。手前側でスピナベで1回軽いアタリがあったのでスピナベメインで行こうかとも思いましたが、状況はどう見てもトップだろうと信じ、敢えてデカバス狙いでバズの方で進む。しかし応答は全く無し...岸際もウィード際もダメで、奥のシャローもダメ。ここで遅まきながらスピナベメインに切り替えて、菱藻のハングオフパターンを試していると、藻の真上を引いてきたスピナベの背後でドカーン!(水柱)...ですがまったくのミスバイト??で重みが乗らず(涙)、そもそもあれがデカバスだったのか鯉だったのかさえも不明です(魚らしい形はしてました(笑))。結局3/4周して元の水深がある側に戻ってきて、さらにノイジー系等も試しましたが不発で、スモラバも異常なし。ここでお迎え催促コールが掛かってきたのでもう上がることにしました。良いサイズだけが1匹釣れて、後がウンともスンとも言わない、と言う展開は何となく途中から見えてたんですが、それにしてもあの1匹以外はワンバイトのみ、と言う厳しい感じでした。もう少し魚のレンジとか効くアクションの種類を見極めて、理屈通りハメて釣ってみたいんですが、まだまだかなわぬ贅沢のようです。とりあえず今日は秋の魚が来てくれラッキーしました♪
釣果:1匹(44cm) ヒットルアー:自作スピナベ
自作スピナベにて44cm 自作スピナベにて44cm
10/31(日) 琵琶湖 - - 12匹くらい 50cm KENさん(50cm)とS氏・B氏 約40匹弱 釣り人=chanさん
遅くなりましたが、、、琵琶湖報告です。。。思ったより、厳しい1日でしたが、50cm・35cm・子バス多数 計12匹くらい。。。イモトなchanでした。。。

50cm・35cm
10/31(日) 琵琶湖 - - 8匹 50cm chanさん(50cm)とS氏・B氏 約40匹弱 釣り人=KENさん
6時〜16時 今日は、本来は琵琶湖で大会の予定でしたが、金曜に台風の影響を考慮して中止になりました・・・が、諦めが悪いワタクシタチ。一旦は、ボートもキャンセルしたんですが、前日に再予約して、chanさんとS氏・B氏の4人で琵琶湖に行ってきました。昨日はあまり台風の影響がなかったのか、いたって平穏な朝。6時頃に出船。天気は雲も薄く、切れ間から太陽がのぞくイイ天気^^ が、状況はイマイチ>< S氏とB氏はスピナベやジャークベイト等で着々と釣り上げていきますが、単発。
私とchanさんは、サカナってどうやって釣るんですか??と聞きたくなるような展開(笑)が、12時頃より天気が悪くなり、雨模様になったら立場は逆転。私とchanさんはJHやDSなどのライトリグを駆使し、低気圧で浮いた魚を仕留めにかかります^^ で、chanさんがJHでブリブリの50を釣り上げて喜んでいたら、14時頃に私が秘かにテスト中のダブルプロップベイトにて50をGET!! 横からロケットみたいに突っ込んできました!!心臓バクバクです^^ ちなみに、プラグで初のランカーです^^v そうこうしているうちに16時終了。1日通してですが、横の動きに対して反応がよかったですが、魚が散っているようで釣れても単発。簡単なようで難しい秋の琵琶湖でした^^;
結果は8匹(50×1・30未満×7)chanさんはもう少し数は釣ってました。4人で船に乗っていましたが、合計で約40匹弱(50×2・40UP×4含む)でした^^ HITルアー(フィッシュドクター・スイスイケムケム+ケムンパ・海外製ダブルプロップベイト)

10/30(土)・31(日) 青野ダム - ?℃ (土)3匹
(日)0匹
19cm myst_streamさん(土)12匹
(日)10匹
(土)15匹
(日)10匹
釣り人=イデゑもんさん
〜台風編〜
土曜日は青野ダムにバス釣りに行って来ました。台風が来ているということで、出る直前の台風情報を確認したところ、近畿地方はそれている模様。いつものようにmyst_streamさんもいっしょです。タックルはベイトオンリーの2本で行こうかと思いましたが、行く直前にスピニングを1本足しました。
ビックベイト用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
スモラバ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+ダイワ PX-68L リベルトピクシー(フロロ6ポンド)
ベビーミノー用 ダイワ バトラーリミテッド・イングラム+ダイワ TD-Z 2506C(フロロ6ポンド)
今回は末東からスタート。自作のスモラバで流れ込みを探りますが、豆バスが突っつくような反応しかありませんでした。東浦に移動…、反応なし。さらに湖翠荘に移動、myst_streamさんからベビーミノ―なら釣れるよという助言を受け、投げてみると釣れました。19cmのバスでした〜。さらにベビーミノ―で同サイズをゲット!スレだったのでめっちゃ引きました〜が先ほどと同じく19cmでした。少し移動したところでベビーミノ―で18cmのバスをゲット!バクちゃん前まで移動しますが、釣れません。末西に移動しscrumtryさんに合流、HUGEだけを持って時間までスライドスイマー250Type-SSを投げまくりましたが釣れませんでした。結局ベビーミノ―でしか釣れませんでした。
場所:青野ダム 日付:10月30日(土) 時間:5時50分〜12時00分 水温:不明 結果:バス3匹(19cm、19cm、18cm) ヒットルアー:ベビーミノー(黒金)
〜ボーズ編〜
日曜日は青野ダムにバス釣りに行って来ました。単独釣行でしたが、myst_streamさんはひょっとしたら参戦するかもとの事でした。タックルはビックベイトとスモラバだけで行きました。
ビックベイト用 deps HUGE CUSTOM H3S-81RF+ダイワ RYOGA 2020L(フロロ25ポンド)
スモラバ用 deps Fxxk_70 BODYCOUNT+ダイワ PX-68L リベルトピクシー(フロロ6ポンド)
サイレントキラー250&スライドスイマー250達だけで釣れると妄想していました〜。岡の谷からスタート、昨日とは違って朝焼けがきれいです。普段なら自作のスモラバで攻めるところですが、その場所にサイレントキラー250を投げて狙います。結構投げ続けましたが、一発狙いなので仕方ないのですが、全然釣れないので心が折れて自作のスモラバに変更しました。myst_streamさんからやっぱり参戦しますという連絡を受け合流しました。が、アタリもないので先に湖翠荘に移動させてもらいました。湖翠荘からバクちゃん前まで、自作のスモラバを打ち続けますが釣れません。座りながらゆ〜っくり誘っていると自作のスモラバに、小バスが掛りましたが掛り浅かったのか目の前でバレました。まあ小さいからいいや〜、と軽く思っていましたが…それが最後のアタリでした。scrumtryさん、myst_streamさんと合流して釣りますが、前述の通りアタリもなく完全に心が折れたため、お先に終了しました。ビッグベイトでの釣果は冬休みの宿題にしておきます。ちょっと青野ダムをなめてしました。明日は、全力で1匹は釣り上げたいと思います。
場所:青野ダム 日付:10月31日(日) 時間:6時00分〜11時20分 水温:不明 結果:ボーズ ヒットルアー:なしバ
土曜の19cm
10/30(土)・31(日) 青野ダム - (土)12匹
(日)10匹
(土)29cm
(日)36cm
イデゑもんさん(土)3匹
(日)0匹
(土)15匹
(日)10匹
釣り人=myst_streamさん
10/30(土) 5:50〜12:00 雨のち曇り
台風が接近中でしたがデカバス求めてイデゑもんさんと青野に行ってきました。前日の予報では大雨の予想でしたが風は強いものの小雨が降ってる程度でした。まずは末東の流れ込みを覗きに行きましたが流れていません。水はぬるい感じでクリアです。岸際で小バス2匹が釣れてやはり活性は高いなぁと思ってましたが・・・。東浦に移動。何人か釣り人がいますが釣れてる様子はありません。流れ込みも魚っけなしでしたがお立ち台周辺で2匹追加。いつものような釣り方ではまったく反応がなく今日は厳しいかもようやく気付きます。青野川方面は風をまともに受けて急流になっていたため湖翠荘へ移動。岬の必ず釣れるポイントで粘って2匹追加。これまで釣れた状況を思い起こし底ベッタリと判断。バクちゃん前でいつものDSを遠投しステイさせておくと、この日最大の29cmを筆頭にようやく連発しました。完全に冬のような釣り方でした。期待した台風でしたが恩恵は受けれなかったです。残念!
釣果 12匹(15cm〜29cm) ヒットルアー 3インチワームDS
10/31(日) 6:50〜11:50 曇りのち雨
土曜日は不調だったのでリベンジしたいなぁと思ってましたが、嫁から許可がでたので急遽参戦することにしました。
まずは昨日行けなかった岡の谷からスタート。遠くにはイデゑもんさんの姿が。表面はアオコが浮いてますが水中はキレイな様子です。ただ水温は昨日より下がっているようです。岸際を攻めるも反応なく、昨日の続きでDSの遠投ステイで狙います。流れ込みの沖でわずかなアタリを感じて合わせると結構な重みを感じます。40はないまでも30はありそうです。久しぶりの良い型なので慎重によせると36cmの良型でした。眠い目をこすって来た甲斐がありました。同じような釣りで3匹追加して湖翠荘へ移動。イデゑもんさん、scrumtryさんとも合流。
岬は先行者ありで仕方なくバクちゃん前へ移動。ここでも遠投で狙いますが反応なく、岸際のボイル狙いで数を重ねます。8匹まで伸ばしたところでアタリが遠退き2桁は厳しい状況です。こういうときは足で稼ごうとゲートボール場まで遠征し1匹追加。何としてもあと1匹釣りたいところでしたが小雨が降り出します。本降りになる前にと焦っているとライントラブル発生。しかもそのラインにアタリが・・・。あわててラインを引っ張って合わせ何とか手繰り寄せました(笑)。何とか2桁達成できました。
来週の天気次第かも知れませんが数釣りはもう厳しいかも知れません。次回はnekojitaさんの帰阪に合わせて日曜日に参戦予定です。なんとかデカバスが釣りたいっす!帰宅後は連チャンの疲れで夕方まで爆睡でした。
釣果 10匹(18cm〜36cm)ヒットルアー 3インチワームDS、カットテール ※写真は土曜日の29cmです。
日曜の36cm
10/30(土)・31(日) 青野 - (土)3匹
(日)9匹
?cm - (土)3匹
(日)9匹
釣り人=scrumtryさん
台風が来てるというのに土日連チャンで行って来ましたので、まとめて報告させて頂きます。
10/30(土) 5:50〜13:00
この日は台風の難を避ける為に午前中釣行+上流の様子見。朝イチは尼寺へ。先行者ナシ←こればっかりは台風に感謝です。水は全然クリア。風は朝から吹いているものの、まだ台風を感じさせる程ではありませんでした。水温計は19℃を指してますが、一度落っことした水温計ですので信頼出来るかどうか・・・。流れ込みからの小川は魚影皆無。道路跡奥にてプチで小バスが1匹釣れますがそれっきり。第二ダムに移動。ここも魚っ気ナシ。ダムの外側まで行ってようやくスワンプのJHWにゴンっとアタリが来ましたが、油断しててビックリアワセになりスッポ抜け。なにやってんだか・・・。末西へ移動。この頃から台風らしい強風が吹き始めました。苦戦しているところへmyst_streamさんとイデゑもんさんが合流。ここでは色々試してみるものの、結局釣れたのはプチで2匹のみ。お昼になったので予定通り終了。お二方と別れて上流の様子を見に行きました。上流は水温18℃。水はクリア。でも魚っ気ナシ。大堰橋の下まで上がってかろうじてベイトフィッシュとウシガエルが見えたのみ。まだ使える状態ではないようです。
10/31(日) 6:00〜16:30
今日は時間制限無く、気が済むまでやるつもり。まずは末東から。 駐車場側の岸際で朝イチからちっちゃなボイル。プチを投げると2投目と3投目に小バスが連発。ボウズが消えてホッとしてましたが、水面をよく見るとアオコが出ていて薄濁り。昨日の台風でも殆ど濁ってなかったのにWHY???。 イヤ〜な予感がしてバズを投げてみると泡が消えません。今日こそはデカバスをと思っていたのにまさかのターンオーバーです。本日はmyst_streamさんがお休みでイデゑもんさん単独で参戦予定とお聞きしてましたが・・・、myst_streamさんから電話があって緊急参戦されてるとのこと。3人揃って連チャンですわ〜(汗)で、末西へ移動。ひととおり流して小バス1匹のみ。湖翠荘からバクチャン前へ移動し、イデゑもんさんにごアイサツ。更に一人で流れ込みの少し先まで流していきますが、ターンのせいか、小バスも食いが浅いのでプチへのショートバイトに即アワセをくれてやることで何とか4匹追加。myst_streamさんも合流して3人での釣りになりますが、厳しい状況は変わらず。お昼になって雨が降り始め、お二方は帰られたのでここから単独での行軍開始。岡の谷から青野川駐車場の手前まで釣り上がって小バス2匹追加。引き返して末西から湖翠荘手前まで往復して不発。ならばと末東から東浦手前まで歩き倒してさらに不発。・・・もうギブアップですorz 雨が結構降り続いてる割に寒さを感じないので(歩きまわったせい?)水温を計ってみると20℃ありました。冷たい雨じゃなかったことに安堵して帰途に着きました。
<釣果> (土)・・・3匹 (日)・・・9匹 <ヒットルアー> 両日とも秘密兵器プチのみ(←ダメだこりゃ〜)

←10月1日〜10月28日まで

Topへ
B inserted by FC2 system