平成21年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成21年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


←10/3〜11/5まで
       
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
今年一年情報下さった皆様ありがとうございました。来年もよりいっそう釣果が上がりますようお祈りいたします。m(_ _)m
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=125時間 32回(1日平均約3.9時間) 50cmUP=0匹 40cmUP=5匹 30cmUP=3匹 29.5cm以下=81匹 合計釣果89匹)
12/30(水) 猪名川 晴れのち雨 ?度 1匹 28cm I氏(0匹) 1匹 釣り人=myst_streamさん
12:15〜16:45 泣きの1回で猪名川に行ってきました。気温も高くバサーも少なく絶好のチャンスでしたが16時頃から降り始めた雨が結構強くなり断念、タイトル通りに299で終わりました。たかが2、3匹のために12月にこんなに釣行するはめになるとは思いませんでしたが、最後まで付き合ってくれたI氏、応援にかけつけて?くれたscrumtryさん、ありがとうございます。
個人釣果 ボウズ 同行者 I氏 ボウズ
みなさんに習って年間釣果です。
[年間釣果]
50UP×0匹・・・今年も釣れず残念
40UP×6匹・・・うち青野4匹(最長49cm)
30以下×293匹・・・うち青野222匹
トータル299匹・・・あと1匹
釣行回数38回(うち青野30回)
今年は例年より40UPが少なかったのが残念です。ランカーも釣れずじまい。ただ一時期いなくなったと言われた30クラスがかなり釣れたので引きは楽しめました。来年ですが、数は釣行回数と時間があれば延ばせますのでサイズに拘りたいです。スピニング一辺倒からなんとか脱却したいです。
管理人さま、掲示板で知り合った方々1年間ありがとうございました。また、来年も釣り場で逢いましょう。できたら青野以外にも遠征しましょう。
こえいち:寒い中の最終〆お疲れ様でした。最後の1匹残念でしたが来年は301匹釣って帳尻合わせたりして・・(^^; ま、猪名川含めれば、もっと釣れるかも知れませんね!少ないといっても40UP6匹はいいですねぇ・・。羨ましい。来年もお互い頑張りましょうね! (12/31着)(12/31記)
12/26(土) 猪名川 晴れのち曇り ?度 1匹 28cm I氏(0匹) 1匹 釣り人=myst_streamさん
9:15〜17:30 年内最後の予定でI氏と猪名川に行ってきました。朝一は釣れないだろうと思いちょっと遅めのスタートです。午前中は暖かく水温も高い感じです。そのためか釣り人は前回以上に多く人だらけ。今回はスピナベとシャッドをメインに投げまくります。しかし午前中はあたりもなくあっけなく終了。昼食もそこそこに午後に賭けます。2本持ってたシャッドは1本ロスト、もう一本は針が折れて使用不可になり、午前からはスモラバをメインにしました。14時を過ぎたころ対岸の葦際を狙っているとゴンゴンと初めてのアタリがありましたが乗らず。そのまま夕まずめに突入。16時になるとヘラ師が次々帰って行きます。強風も吹き始め見えバスも見えなくなります。これはチャンスとヘラ師の帰ったポイントで投げているとコンコンと小さいアタリがあります。貴重な一本なでの慎重に合わせ引き寄せると28cmのバスでした。これで299匹目。あと1匹です。この後も真っ暗になるまで投げ続けましたがこの1本で終了。ベイトロッド1本でハードルアーを投げまくったI氏はボウズでした。なんとなくあと1本残りそうだと思っていたら現実になってしましました(笑)。帰ってから家族に報告すると「ニッキューキュー(299)、ニッキューキュー(299)」と歌まで作られる始末。ここで辞めたらバサーの名がすたると言うことで、泣きの1回でもう1日チャンスをもらいました(笑)。家族に感謝です。I氏もとことん付き合うということで年内もう一回行ってきます(29日か30日)。今度こそ釣れても釣れなくても最後にするつもりです。個人釣果 1匹(28cm) 同行者 I氏 ボウズ ヒットルアー 自作スモラバ+カットテール
こえいち:お疲れ様でした。目標達成にはなりませんでしたが、この時期の一匹は、おめでとうございます!です。ヘラ師の去ったあとの餌についてた雑魚ベイトを狙っていたバスかも知れませんね。残り一匹、頑張って下さい。ここしばらくのように暖かければいけそうですね! (12/28着)(12/28記)
28cm
12/23(水) 猪名川 曇り時々晴れのち雨 12度 0匹 -cm I氏(0匹) 0匹 釣り人=myst_streamさん
6:40〜14:00 猪名川 週末行けなかったので昨日猪名川に行ってきました。朝一の気温は3℃、水温は12℃。前回より減水して底が見えます。10時頃までバスの姿は見えませんでしたが、日が昇って暖かくなった頃からちらほら目視できます。見えバスは厳しいので離れたところから狙いますが、相変わらずのスレ具合です。I氏は離れたところでミノーでバイトがあったが痛恨のすっぽぬけ。午後から予定があるとのことで12時で終了。私はもうちょっと粘ります。スレバスの反応の見るためいろんなワームを試しましたが、今回はグラブの反応が悪く常吉ワームの反応がよかったです。際まで寄って来るものも食うまでは至らずでした。釣り人は前回より少なかったものの相変わらず多いです。小学生?のグループが現地の草むらから虫っぽいのを掘り起こして釣っていたのでワームは食わないかも知れません。周りも釣れてなかったので予定の14時より早く終わろうしていたら、隣の方が立て続けに2匹を釣られ、時間ギリギリまで粘りました。結果は残念ながらボウズでした。残り2匹が遠いです。今週末が年内最終となります。できれば青野で締めたいと思ってましたが猪名川リベンジ決定です。個人釣果 ボウズ 同行者 I氏 ボウズ
こえいち:寒い中お疲れ様でした。3度は寒いですが水温が12度とは・・霧が出てたんではないでしょうか?今日は気温は暖かですが霧がすごかったです。でもアタリもあって隣の方も釣られてたんですから、この時期としてはホント良いポイントかも知れませんね。釣れる所には釣り人も群がりますね(^^; 後2匹、頑張って下さい!藻川といえば子供の頃は通称ドブ川といっておりましたが友人が川沿いに住んでいて今や色んな魚が泳いでいるとか・・きれいになったんですね。 (12/24着)(12/24記)
12/20(日) 猪名川 - 1匹 22cm - 1匹 釣り人=nekojitaさん
15:00〜17:00 皆さん、すみません。釣り納めと言っておきながら、近所の川で釣れると聞いて、ついつい釣りに行ってしまいました。藻川のポイントを探すつもりで、4Pパックロッド1本持って徒歩で出かけたのですが、藻川は釣り人ゼロ。鯉しか見えません。それなら、myst_streamさん達が釣られた辺りを確認しとこうと猪名川へ。scrumtryさん経由でおおよその場所は聞いていたので、歩きではちょっと遠いですが行ってみました。なるほど、中学生or高校生中心ですが、結構な数のバサーがいます。しかし、誰も釣れてない感じ。とりあえず、4インチグラブで流してると、数投目、ピックアップ寸前の足もとでマメがバイト。フッキングしませんでしたが、おお!ホントにバスおるやん!!って感じでテンションUP(笑)しかし、その後全くアタリもなく、周りも誰も釣れていない様子。ワームを少ししか持っていかなかったので、4インチグラブのスイミングと2インチセンコーのフォーリングのみで粘ります。釣り人も少なくなった日没間際、少し水面に反応が出始めました。中洲の葦の切れ目に2インチセンコーNSを落とすと、結構明確なアタリ。でも、ノらず。再び同じポイントへ。ゆっくり沈め、ちょんっとあおると、ロッドに重みが。そのまま巻き合わせ、しばし久々の引きを堪能。かなり引いたので、もうちょっとデカいと思いましたが、22cmの元気なコバス君でした。様子見のみのつもりでしたが、本当に釣れてしまいました。水温計を持って行かなかったので分かりませんが、結構生ぬるい感じでした。とりあえず、今年はこれで最後にしますが、まだまだ釣れそうですね。myst_streamさん、Iさん、有難うございました。お二人の情報のおかげで、今年ラストのバスを釣ることが出来ました。この時期に釣ったのは初めてなので、実はかなり嬉しいです。scrumtryさん、ぬけがけしてゴメンなさい。あそこは、確かに冬でも釣れそうです。今度は、いっしょに行きましょう。歩いて行けます。釣果:1匹(22cm) ヒットルアー:2インチセンコーNS。
こえいち:この寒い中お疲れ様でした。釣り場が近いっていいですよね。本日も日本海側では雪だとかで西高東低冬型でしたが、川は流れがあって水温が安定してるんでしょうか?。それともトロ場に固まってるんでしょうか?青野だとボートでなければポイントまで行けませんが狭い川なら届きそうですね。バサーさん達も釣れる場所にはけっこう居るものですね。生瀬のトロ場でも釣れるかも知れませんね。(12/20着)(12/20記)
22cm
12/13(Sun) 某大会 - - 0匹 - - 0匹 釣り人=KENさん
土曜が忘年会で、日曜に用事があったので釣りに行けない予定でしたが・・・日曜が中止。土曜の忘年会は、胃が不調のため禁酒中(笑)不幸中の幸いで、釣りにいく事にしました^^ しかも、某釣具屋の大会に参加してきました。土曜が、1時半くらいに寝て、5時起床。なぜか釣りの時は、キッチリ目が覚めてしまいます^^; 準備を全くしてなかったので、タックルの準備をして、6時頃出発!! 道中に、どの池がいいかな?と戦略を考えながら走りましたが、さすがに高速はクルマが多く、走りにくいです。7時過ぎに、到着。とりあえず適当な池にいって、タックルのセッティングをしますが、気温が以外に高く、車の気温計では7度でした。で、8時受付でスタート!!昨日までの雨で、池によってはドチャ濁りでマッディー・・・そして愕然・・・ とりあえず、リアクションで攻めようと、バイブを投げまくります。けど、チャートのバイブを10センチ沈めたら見えなくなるような濁り・・・ほんとに大丈夫か?と思いながら投げますが撃沈・・・ 水質のいい池を探してランガンするも撃沈・・・ 最後は減水の池を狙って、巻きまくったり、メタルバイブの遠投でリフト&フォールで攻めまくりますが、フナの稚魚やドンコのスレ掛かりが頻発。バックラッシュ修復後、リフトしようとしたら何か掛かってる??動かないので木かな?と思って引き寄せたら・・・なんと魚!!しかもデカイ!!が・・・・ 次の瞬間、ルアーだけが飛んできました(笑) ということで撃沈。はい。ノーフィッシュで申告でした。DSでも、アタリはあるんですが、どうもギルバイトっぽく、全く針に乗らないんですよね〜 参加者40人中、魚の持込が22人でした。戦利品にうまい棒30本もらって帰りました(笑) 次回は、1月3日の8時受付みたいですんで、またがんばってきます(笑)!
こえいち:大会お疲れ様でした。流石師走、仕事に忘年会に体調不良・・大変ですね。0匹は残念でしたが野池では22匹以上は釣れてるんですね。デカイ魚・・何かなぁ?バスだったら優勝してたかも・・ですね。釣れなくても賞品出るのもいいですね(^^ 3日の大会、優勝お祈りしてます。(12/13着)(12/14記)
12/12(土) 猪名川 曇り時々晴れのち雨 15〜18度 1匹 27cm I氏(2匹(26cm,30cm)) 3匹 釣り人=myst_streamさん
6:30〜16:00 今回猪名川に初挑戦してきました。川なので範囲が広いですがI氏に事前調査してもらい有名ポイントに絞りました。いつも人任せです(笑)。ポイントは全域護岸され足場はよいです。I氏の簡易水温計では15〜18度と青野と比べかなり高いです。ただ有名ポイントのようで朝一からヘラ釣りの方が多数、バサーも多数。多い時は狭いエリアにヘラ釣り10名、バサー20名くらいだったでしょうか。5m間隔に並んで釣ります(笑)。水深は40cm〜60cmくらいだと思います。まさに都会の河川という感じで散歩やジョギングする人、車、釣り人といつもとは全く雰囲気が違います。まずは状況を確認するためランガンでざっくり回りましたがバスを確認できず。Uターンしてじっくり見ていくと岸際に多数の見えバスがいます。40UPのバスも多数目撃しましたがかなりのスレてます。3インチワームを落としても小バスにも無視されます。しばらくすると近く中学生?が25cmくらいのバスとボラを連続ヒット。釣れない訳ではないようです。そうこうしていると離れて釣っていたI氏から26cmが釣れたと連絡がありました。状況は同じようですが対岸の岸際で釣ったとのこと。あまりにも人が増えてきたのでI氏のポイントへ移動。ここも見えバスは多数いますが全く反応なし。食わせは諦めリアクションの釣りに変更(遅いって)。ちょっと苦手なんですよね。4インチグラブに変えてピロピロ引くと今まで反応なかったバスが猛然とアタックしてきます。オフセットフックだったためか乗りませんでした。カットテールに変更してスクールしているバスの後方に投げワンアクションすると2匹追ってきて1匹が食いました。27cmの良型でした。その後は全く反応なくなりました。I氏は30cmを追加。いづれもスモラバで見えないバスを釣ったようです。午前中は早めに終わってランチタイム。午後からも同じポイントです。昼過ぎから風が強くなり状況は一変。降水確率0%だったはずが雨まで降り出します。次々を帰っていく中、夕まずめまで粘ろうと思いましたが、合羽なしで風邪を引きそうだったので16時で無念の納竿。できればここで目標を達成したかったので1匹で終わりました。見えバス相手にかなり疲れました。結果的に見えバスに翻弄されなかったI氏のほうが効率よく釣れたようです。まぁ前回ボーズだったので写真付きの報告ができてよかったと言うことでご勘弁ください。年内あと何回行けるかわかりませんが、できれば青野で締めたいと思います。次週はお休みです。個人釣果 1匹(27cm) 同行者 I氏 2匹(26cm,30cm) ヒットルアー カットテール
こえいち:お疲れ様でした。ここしばらく暖かかったですね。水温も流石平地の街中でヒートアイランドの影響か?高かったようで、それが良かったのかも?。私が昔、行った時はどぶ臭かったですが水質は良くなってるんでしょうか?それにしても釣り人多いですね。初ポイントで、そんな中のお二人の釣果、お見事でした!次回は目標達成、青野から猪名川まわりでしょうか(^^ (12/13着)(12/13記)
27cm I氏26cm >I氏30cm
12/10日(木) 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:00過〜17:00過。ほんの少しパラパラの曇天。無風で暖かめ。少々減水。尼寺〜黒川〜青野川。青粉は水面に浮いてるが透明度は高いので釣れる時期ならその下に居るはずなんですが・・。鯉は元気に泳いでますがバスの気配はなし。スイムベイトとスピナベで勝負しましたがデカバスさんは居ないようでした。青野川はサギがいたのでベイトはいてたのかも?私も本日で今年最後の納竿とします。この一年ありがとうございました。情報下さった方達の、お顔が拝見できました事が一番良かったです。釣果は最悪の年でした・・>< 来年も六丸目指しつつ数も釣りたいなぁ・・と調子のいい事を思っております。(^^; 来年も元気でありましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
12/6(日) 青野ダム 晴れ後曇り ?度 0匹 -cm I氏0匹 0匹 釣り人=myst_streamさん
7:00〜16:00 本当は土曜日に行く予定でしたが、またしても金曜日にI氏が体調不良になりました。仕方ななく土曜日に一人で行こうかと思いましたが、金土で体力を回復させるので日曜日に一緒に行ってほしいとのことで日曜日になりました。今回はI氏の練ったポイントを順に巡りました。まずは湖翠荘から。風もなく穏やかな感じで釣れそうな雰囲気でしたが、途中から日も陰り風も吹き出して水温はなかなか上がらないようです。全く反応ないため早めに移動。本当は御旅橋下に行く予定でしたが、scrumtryさん達でもダメだったようなので今回はパスして末吉橋周辺へ。ダムサイトはボートで賑わってました。しばらく見ていると小バスは釣れているようでしたが、陸っぱりでは届きません。末吉橋下では3投3ロストで意気消沈。橋から湖翠荘を見るとオレンジの服が見えます。あれはnekojitaさんかなと思いながら次のポイントへ移動。次は本日の本命ポイント。場所は今はひ・み・つ。先行者がいましたが近くで投げさせてもらいました。しばらくすると先行者の方が良型をHIT!。ランディング寸前でバレてしまいましたが40近くあったと思います。これで自分達の活性もあがりましたが残念ながら釣れずランチタイムへ突入。新三田駅前交差点の角にあるラーメン屋に行ってみましたが結構美味かったです。午後は第2の本命の浄水場前へ。風が強くて嫌な予感がします。先々週に小バスがいることは確認してましたが、有力ポイントには先行者がおり投げれません。しばらく待つと空いたので小バスを狙いましたが全く反応なし。直ぐに諦めて青野の本命ポイントに戻りました。テキサスを遠投しているときに目の前のシャローを20cmくらいの小バスの横切りました。急いで回収して伝家の宝刀を3インチワームを投げようとしましたがどこかに行ってしまいました。周辺を色々攻めましたが結局アタリなしのボーズで終わりました。ただ3匹のバスを目視できたので釣り方が合えばまだまだ釣れるでしょう(ホンマか?)。過去の記録を見ると、最後に12月に釣ったのは2003年、確かバクちゃん前でシャロークランクで釣ったと思います。個人的にはこれだけ釣ったから良しとしようと言う気持ちもありますが、このまま終わるのも悔しい気がします。次週以降どうするかはI氏と相談しますが、加西野池、猪名川はまだまだ釣れているようですので悩みどころです。個人釣果 ボーズ 同行者 I氏 ボーズ
こえいち:お疲れ様でした。Iさん大丈夫ですか?(^^; 小バスでも確認できたのはシャローにも上がって来てるんですね。隣人のデカバスのバラシも貴重な情報です!暖かければ野池の方が無難かも知れませんが・・。猪名川ってダイハツ前でしょうか?私も伊丹出身なので昔は行きましたがボラの大群がすごいです。(12/7着)(12/7記)
12/6(日) 青野 ?度 0匹 ?cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
6:00〜12:00 連荘です。とっても疲れました。いい加減、歳を考えないと・・・。本日は青野へ向かう道中、上井沢の交差点でnekojitaさんの車を発見。パッシングしましたがどうやら気づいてもらえなかった様子。でも結局、昨日ボイルが凄かったとお聞きしていた東浦の駐車場で合流。意気込んでスタートしました。
ハードルアー中心に色々投げまくっていると、ロングAをジャークした直後にゴン!とショートバイト?もしくはスレアタリ?とにかく魚を感じたのでテンション上がります。しかし、その後は全く音沙汰ナシ。リトルマックスをスピニング(ML)でかっ飛ばして表層を引いてくるという荒業(?)まで駆使しましたがサービスタイムはあえなく終了。その後も、nekojitaさんと岡の谷・湖翠荘とまわり、昨日出来なかった物も全て出し切りましたがボウズでした。打つ手がなくなるまで頑張った結果ですので、今日はスッキリした気分で納竿しました。私も今シーズンは今回で終了し、冬眠に入らせて頂こうと思います。結局、夢の40UP×20匹は達成出来ませんでしたが、私のようなヘタレがこんな目標に挑戦させて頂けたのも、管理人さんをはじめ、この掲示板に来られる方々に頂いた情報やアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。又、メチャメチャ楽しかった大会や、その後の釣行で皆さんとご一緒させて頂いたりと、形容しがたいくらい楽しく充実したシーズンとなりました。重ねて御礼申し上げますm(..)m 冬眠中は、コツコツと自作ルアーを作っていきますので、イイのが出来たらお披露目させて頂きます。
<<今シーズンの戦果>>
50UP:2匹(いずれもジャスト50cm)
40UP:17匹(ほとんどアイバムシ) 40cm未満:約110匹 ニゴイ:6匹 ナマズ:1匹 ブルーギル:たぶん0匹 バラシ:多数 出撃回数:家庭に影響出るくらい(笑)
こえいち:お疲れ様でした。今年一年情報ありがとうございました。50Upはnekojitaさんとタイでしたか。40Upのアイバムシが効いてますね(^^ よく釣られて羨ましい!来年も宜しくお願い致します。ルアー作りもたまに掲示板に載せて下さいね。(12/7着)(12/7記)
12/6(日) 加西野池 晴れ 12度 3匹- 20cm - 3匹 釣り人=OKB!さん
11:30〜17:00 先週琵琶湖は予想通りと言うかボウズだったので(涙)、今度は野池に癒やされに行ってきました。何度目かになるいつもの池に昼前に直行。しかしもうさすがに見え魚は浮いていませんでした。まず地道にスピナベのスローロールとラバジから入ることに。しかしカバーでハイピッチャーをまさかのロスト!トレーラーフック取っとけよオレ…さらにテキサスのリグもロスト。ラバジまでロストしそうになり必死で回収。もうリズムがガタガタです。ここで気分を変えて一度ノーシンカーワッキーを久しぶりにやってみることに(最近何となくネコリグに切り替えてました)。すると…ぇっ普通にアタる!さすが野池…まぁギルかコバスの感じですが。どんどんとポイントを移動しながらカバーや流れ込み周りを打っていくと再びアタるが木化けされる。次にギルをバラしたり…そうこうしてる内に綺麗にラインが走り、今度は着実にアワセてなんとか20cmが釣れました。前から試していて青野では一切効かなかったミミズカラーのスワンプクローラーですが、マッディな野池でやっと活路を見いだしたようです(笑)今思えばマッディ用にあわてて黒買わなくて良かったです。そこから歩きつつ色々なポイントでアタルか試して行き、途中ジグヘッドワッキーにもトライするがなんだかよくわからず(?)、ノーシンカーワッキーに再び戻してカラーローテーションしながら最初のポイントの近くに戻ると再びヒット!しかし木が邪魔してアワセたい角度と逆向きにアワセてしまったのでバレる。ぁぁ一応バスだったのに…(涙) しかしこの時期にちゃんとアタるのは有り難いが、同じ釣れ方のコバスしか来てくれないのが若干情けないなと思い出す。さっきからベイトタックルの方にはずっとフローティングシャッドをぶら下げて歩いていたのですが、いい感じで風が当たっている一角があったのでここで投げてみることにしました。ラバジで底の感じは探り済みです。最初に岸に平行に数投してみた後、冲に投げて底をコツコツ取りながらゆっくり巻いてくると…ぉわっアタった!!逃すもんかとアワセるとちゃんと20cmのバスが付いてました♪これは嬉しいです…しかも数投後に同じやり方でもう一匹追加(サイズダウン笑)。それなりにパターンにはまってるようですごく嬉しかったです。出掛けに並木さんの本読んで来て良かったかも♪ その後風が止んでしまったのと日が落ちて静まりかえったせいで、いかにも本日終了な気配がしてきたのでさらに数投してから納竿としました。小さいサイズでしたが単発に終わらなかったし釣りとして面白かったです。 釣果 3匹(〜20cm) ヒットルアー シャッド、ワッキーおかっぱり
こえいち:加西遠征お疲れ様でした。野池の水温は青野より寒くなれば急に冷たくなるし気温が上がれば一気に上がりやすいので暖かい日に行けば真冬でも釣れそうですね。加西も長く行ってないので水抜き情報とか全く分かりません。釣禁の池も多いのでどうしても最近は億劫になってしまってますが当たれば釣れる池も多いでしょうね。プラグでも釣れてるしナイスな3匹、お見事でした!(12/7着)(12/7記)
12/5(土)・6(日) 青野ダム (土)雨のち晴れ・(日)晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=nekojitaさん
(土)6:00〜18:00 (日)6:00〜12:00 温両日ともに12℃前後
宣言どおり?2連チャンで行ってきました。今回は1週間酒断ちし、何とか1匹を狙い、気合で臨みました。
[1日目]
東浦からスタートしますが、駐車上には車はなく、釣り人もなし。雨の予報だし、こんな日に誰も来ないなあと思いつつ投げていると、待っていたかのように沖でボイルが始まりました。大小様々なバスが次々と水面で何かを捕食。鯉もはねてましたが、明らかにほとんどがバス。テンション上がりまくりで、ペンシルをキャストしまくりましたが、残念ながらヒットせず。届く場所でもはねてはいますが、メインエリアは少し遠かったです。サービスタイムは30分ほどで終了し、いろいろなルアーを試すもアタリなし。ここから、岡ノ谷、末西、湖翠荘と移動するも、やはりアタラず。気配すらなし。
心が折れかけた頃、末西公園にscrumtryさんらしき方を発見。早足で向かうと、やはりそうでした。すぐさま合流、御旅橋周辺で釣りつつ、夕まずめにボイルを狙って東浦へ入りますが、サービスタイムは朝だけでした(笑)真っ暗になるまで投げましたが、駄目でした。最後は駐車場で少しお話し、家路に着きました。この時は、明日は行かないと話してたのですが、帰りの車中で口惜しさがこみ上げてきて、連チャンとなりました。
[2日目]
昨日の再現を期待して東浦へ。scrumtryさんとほぼ同時に到着。本日はお互いAM限定なので、手早く準備を済ませ向かいます。鯉師の方が何名かいらっしゃったので、ポイントは限られますが、何とか入れました。明らかに体感温度は前日より冷たいですが、ボイルを見ては、そんなこと言ってられません。膝上くらいまで入り、寒さをこらえてペンシル、ポッパーをキャスト。しかし、やはり駄目でした。ボイルが終わってからも、シャッド等試しましたが、反応なし。結局、久々に使ったリバイアサンをLostして終了。ここから、岡ノ谷を少し様子見し、湖翠荘方面へ移動、先日myst_streamさんが38cmを釣られた辺りを攻めますが、ノーバイト。TXからヘビダンにスローダウンしても、アタリは皆無。12時前にストップフィッシングとしました。
2日間で18時間、アタリなしのボウズでしたが、何かやりきった気持ちで終われました。最後に1匹と思ってましたが、今年は、これにて終了とします。
管理人様はじめ、皆様、今年1年有難うございました。釣り大会も参加できましたし、多くの方にお会いできて嬉しかったです。来年以降も、ロクマル目指して頑張りますので、宜しくお願いします。といっても、皆様の書き込みにはコメントしますので、まだまだ出没しますが・・・(笑)
[年間釣果]
50UP×2匹/40UP×4匹/30以下×151匹→トータル157匹 釣行回数29回(うち青野28回) 今年は、とにかくバラシの多い年でした。もっともっとスキルアップして、かけた魚は確実に獲れるようにしたいです。。
こえいち:寒い中お疲れ様でした。今年一年情報ありがとうございました。この時期の沖でのボイルは見たことないですが・・。午前中だけみたいですね。50Up×2匹いいですね!私は情けないことに今年は釣った記憶がないです〜><来年も宜しくお願い致します。六丸釣りたいですね!(12/6着)(12/6記)
12/5(土) 青野 雨後曇り後晴れ ?度 0匹 ?cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
7時過ぎ〜17:30 予報より早く朝から雨でした。気温は覚悟してた程低くはありませんでした。水質は若干濁ってるかな?という感じ。アオコがだまになって漂ってます。湖翠荘からスタート。表層・中層・ボトムと、出来る限り広範囲に探っていきますが生命反応ナシ。リアクション重視でいつものキャロもTXに換えて臨みましたが不発でした。実は先週の夕方、岡の谷であと1mというところで根掛って、ハマクランクをロストしました。陽が山に隠れた後でしたのでどこに引っ掛けたのか判りませんでしたが、もし残ってたら昼間なら見えるかも?と思って行ってみると、有りました! 引っ掛かってた朽木をほじくり返して回収に成功。しかし、水を汚した罰か、ここでも反応ナシ。岡の谷へ向かう道中で、末西公園にnekojitaさんらしき車を見かけたので行ってみるとビンゴでした。頼もしい援軍と合流させて頂きましたが、ここも反応ナシ。二人で御旅橋の手前に入りますがここもダメ。夕マズメに東浦に入りますがここもダメ。二人で駐車場でしばし談笑。明日どうしようかなどと冗談を言いつつお別れしました。結課はおわかりのとおりボウズです。でも気にしてません。全っ然気にしてません。納得いかないから明日も行こうなんて全く考えてません!←行くクセに・・・<釣果>ボ  ウ  ズR
こえいち:お疲れ様でした。釣れる時期のボウズはちょい恥ずかしいですが、この時期ボウズは当たり前、1匹ミニサイズでもラッキー、デカバスならなおさら感動ものです。釣れるならミニバスより体力のあるデカバスの可能性が大きいとは思います。その感動目指して頑張りましょ!!(^^
釣り人も少ないので拾う人も居なかったのでしょう。回収できたルアー良かったですね。nekoさんの釣果やいかに・・。(12/5着)(12/6記)
12/3日(木) 青野 曇時々小雨晴 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:00過〜17:00過。朝、体調優れず本日は止めようかと思っていたが昼から復活。だが青野に着くと最悪の雨上がり。白い息もずっと出て先日と違ってかなり寒い。天気予報では北風が強くなるらしかったが、ほとんど無風。釣り人は一人見かけたのみだった。湖翠荘南〜東浦奥〜青野川。少々全体的に白濁り。青粉も浮いてる。青野川は12月でもデカバス釣ってるのでやはり外せないポイント。でもやはり他より水温は冷たいよう。増水で水没の草が腐って発酵熱で水温が上がることを期待する。先日はメダカのようなベイトも居たが本日は何処でも見当たらず。元気なのは鯉だけだったようです。年内もう一匹はデカバス釣り釣りたし。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
11/29(日) 青野ダム 曇り時々晴れ - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=nekojitaさん
11:00〜18:00 先週行けなかったので、何とか1匹と思って、行ってきました。しかし、結果はアタリすらなし。バスの魚影すら見えずでした。本日は白震斬1本持って、湖翠荘北から南、求め塚公園、さらにコウさんポイント周辺を攻めて、最後に東浦から岡ノ谷公園とランガン。最後は真っ暗になるまで、ペンシル投げまくりましたが、はるか沖でのボイルには届かず、駄目でした。おまけに開始早々スピンムーブシャッドをロスト。今年は、お気に入りのルアーをよくなくします。予報がはずれて雨は降らずでしたが、心身ともに寒い釣行でした。水温はそれほど下がったように思わないのですが、生命感がないですね。来週は早起きして(ホンマかな?)頑張ります。
釣果:ボウズ。
こえいち:寒い中お疲れ様でした。もうこれからは坊主覚悟で1匹釣れればラッキーな青野ですので、しばらくは紅葉見についでに釣りするって感じでも良いかも知れませんね。カモも多くなってきましたがカモの糞だらけの青野、鳥インフルエンザ大丈夫かなって思ってるのは私だけでしょうか・・。(11/29着)(11/30記)
11/28(土) 青野 曇り ?度 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
7時半〜17時半 寝坊&高速渋滞で、船団がやってくる前にボートエリアのポイントをオカッパリからサクっと流してくるプランはボツ。迷った挙句、コウさんポイントから。先週から更に増水。水質は少し濁っているかな? 水温は先週より冷たくは有りません。(あくまで私の体感で、です) 昼から強風の予報でしたが、朝から結構強い風が吹いてました。このポイントは底の様子を把握していないので、ラバジとスピナベをサクっとロスト(痛) コウさん、ポイント汚してスミマセンm(..)m あきらめてポイントから出ると、こっちを見ている人が・・・。やはりmyst_streamさんでした。今週お会い出来るならココだと思ってましたよ(笑) しばし、どこを攻めるか相談後、風裏がよかろうと、湖翠荘へ案内して頂く事にしました。myst_streamさんからちょこっと離れたところで投げていると、ガサガサっとmyst_streamさんが近づいて来られました。その手には・・・なんとメッチャ良型のバス!すっげえ!サスガでございます。myst_streamさんが午前中勤務とのことで、午後からは一人。途中、昼食の為、176号線を大阪方面に走り、吉牛手前のラーメン屋へ。しょうゆチャーシュー麺を食べましたが、昔ながらの中華ソバって感じで私好みでよかったです。しかし、天一がすぐ近くにあるので厳しいでしょうね。夕マズメにもう一度湖翠荘へ戻る事にして他のポイントをうろうろしますが、何処もダメ。湖翠荘の戻って勝負ですが、ここでもスモラバをロスト。暗くなって時間が勿体無いので3本体制の残りの2本で頑張りますが、今度はドライブクローをロスト。残るはベイト1本でピーナッツDRですが、ほぼ日没。月明かりを頼りにあたふたと投げまくっているとウィードにでも引っ掛かった感触。グッと引っ張って巻いてくると見事な小バスがくっついてました。釣ったという感触はありませんが、一応3タテを喰らわず済んだというダメダメな結果でした(疲) <釣果>1匹(ひどい写真でスミマセン)<ヒットルアー>ピーナッツDR
こえいち:お疲れ様でした。執念の一匹お見事でした!それもプラグで!先日私もシャローピーナッツは投げまくっていたのですが無反応でした。ディープの方が良かったのかも知れませんね。また急に寒くなって来週は厳しそうですね。(11/28着)(11/29記)
11/28(土) 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 1匹 38cm - 1匹 釣り人=myst_streamさん
5:50〜12:00 先週ボーズだったのでリベンジに行ってきました。いつもは行き当りばったりの釣行ですが、今回はI氏が1週間戦略を練り5つのポイントに絞りランガンすることにしました。しかし肝心のI氏は前日38度の熱が出たため(インフルエンザか?)急遽取りやめになり、久しぶりの単独釣行になりました。最初に狙っていたポイントは湖翠荘。直前に管理人さんがデカバスを釣られていたので先行者がいるかも知れないと思い早めにスタート。今日は午後から強風の予想でしたので午前中だけの予定で、釣れなければ夕方まで粘るつもりでした。連続ボーズは避けたいですから。先週よりちょっと増水しているようで水質は相変わらずクリアです。水温はそれほど低く感じません。しかし朝から風が強く釣れる雰囲気がなかったので、いつもの中流へ移動。しかし北風をもろに受けてまったく釣れる雰囲気なし。久しぶりにコウさんポイントに移動。駐車場でscrumtryさんの車を発見しやっぱりここか!と思いました(笑)。状況を聞こうかと思ったら丁度戻って来られるとこでした。ここも厳しいようです。次にどこに行こうか相談し、風裏のある湖翠荘に移動することにしました。scrumtryさんはワンドで、私は岬で釣りを開始します。実は朝一にベイトを追いかけるバスを一度確認していたのでシャローにもチャンスはありそうです。しかし全く反応もないので沖の深場狙いに変更し、メタルバイブやテキサスを遠投しまくってました。ちょうどテキサスを投げてシャローにさしかかったので早巻きで回収しようとすると急に重たくなりました。根掛かりかと思いさらに巻くとだんだん寄ってきます。しかし生命反応はまったくないので枝でも拾ったのかと思い強引に引き抜くと水面にバスが挙がってきてビックリ。あとで冷静に状況を確認すると、ウィードの際を引いていたときにバスがくわえ、たまたま早巻きしていたので巻き合わせでフッキング。そのままウィードに巻かれたのだと思います。すぐさまscrumtryさんのもとに走り計測。結構デカかったので40いったかと思いましたが2cm足らずの38cmでした。メジャーを抑えてもらって久しぶりの撮影。ボーズを逃れる貴重な1本ですが、アタリも引きも味わえず、しかも水面にでるまでバスとも判らず微妙な1本でした。その後も色々投げるも反応なく午前中で終了。scrumtryさんの健闘を祈りつつ帰路につきました。これで目標まであと3匹。ちょっとだけ前進しましたが、過去の12月の釣果を見ると目標達成はほぼ絶望的な感じもしますが、諦めずに頑張りたいと思います。個人釣果 1匹(38cm) 同行者 なし ヒットルアー ドライブクロー(テキサス)
こえいち:お疲れ様でした。Iさん心配ですね。普通の風邪だといいですね。
金曜までの陽気と違って平年どおりの気温になってしまいましたが曇って風が強ければ水温も下がりやすいでしょうね。でも38cmお見事でした。岬(旧道路跡)の両サイドは急深なのでコウさんアドバイスどおりブレイクに付いてたのかも知れません。ワンド側の深場は大雪でも釣れるとか・・。(11/22着)(11/23記)
11/26日(木) 青野 ?度 1匹 48cm - 1匹 釣り人=こえいち
15:00過〜17:15。今週入って天気予報どおり暖かい。バクちゃん前〜湖翠荘南側〜青野川。本日も暖かいのでちょい期待で出かけるも北風有り少々寒い。釣り人も見かけず。バクちゃん前はメダカのようなベイトが沢山居るがそれ以外の魚影なし小バス一匹でもとスピナーも使うが反応無し。暖かそうな風裏で湖翠荘南側へ移動。風もなく陽だまりで暖かい。岸沿いの超シャローへスイムベイトを投げすぐグラビングで出ました!久しぶりのデカバス。多分、私と同じ気持ちで日向ぼっこ中だった所へ反射食いで食ってしまったのかも?しばらくやるも後、反応無いし日も落ちだしたので青野川へ移動。しかし水温計を忘れてきた事に気づくが・・諦める。益々増水中で駐車場前はウエーダーでないと入れない。水温も他より低めのよう。赤い小さい花のようなものが赤潮のようにいっぱい。鯉しか見当たらず終了しました。(ウエーダー)(ヒットルアー=スイムベイト)
11/23(月) 青野 快晴 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
6:20〜17:00 歳のせいも有りますが、連投や中1日での登板は正直しんどいです(笑) 一昨日と違って陽が昇ると気温がドンドン上昇、上着とネックウォーマーを脱ぎに車へ戻る程でした。どうやら鯉釣り大会が3日間に渡って開催されていたらしく、どこもかしこも鯉師さんだらけ。 myst_streamさんのポイントで鯉師さんの邪魔にならないようにやってましたが、さすがに投げれる場所が限られます。大会は15時までとのことでしたので、それまで先日KENさんが釣られた「コウさんポイント」へ行ってみる事にしました。ここなら鯉師さんはおろか、誰も来ないだろうと思っていたら一人入って来られた方がありました。「ココ知ってはる人いるんや」と思ってたらなんと、なにわバサーさんでした。そういえば、今年の釣行記でなにわバサーさんとコウさんがお会いされたと書いてあったのを思い出して納得でした。しばらくお話させて頂いた後で私は移動しましたが、なにわバサーさんにお会い出来て嬉しビックリでした。釣れたのかどうかも気になってます。続いて青野川駐車場前の様子見。釣り人は皆無。わかっていたことはいえ、やはり下流よりも水温が低いです。でも、水鳥がいるということは少なくともベイトはいるんでしょうね。そして再びmyst_streamさんのポイントに入って17時まで頑張りましたが、本日も、嗚呼、本日もアタリすらなし。バスは深場に落ちているんでしょうねぇ。今週は気温が戻るそうですが、一度深場に落ちたバスが戻ってくる事はあるんでしょうか???
なにわバサーさんへ 私がこの掲示板に登場させて頂く前からよくお名前を拝見してましたのでお会い出来て嬉しかったです。木に引っ掛けてリグを作り直しているトコでしたので無愛想だったと思いますが、お気を悪くなさらないで下さい。私はしょっちゅうこの掲示板に登場させて頂いてますのでチャチャ入れてやって下さいね。<釣果> ボ ウ ズ)
こえいち:お疲れ様でした。やはり気温が高くなっても急には水温はついてこないようで、まだ冷たかったのかも知れませんね。なにわバサーさんとお会いしたとか・・お元気そうでしたか?(^^ 釣られてたのかなぁ?・・。(11/24着)(11/24記)
11/21(土) 加西野池〜加古川〜青野ダム 晴れのち曇り ?度 0匹 -cm I氏0匹) 0匹 釣り人=myst_streamさん
6:10〜16:45 今回で目標を達成しようと加西まで遠征しました。いつもの野池からスタート。あたりはまだ暗いです。雨で増水を期待していたのですが異常に減水しています。着水と同時に着底する感じです。だんだん明るくなると唖然とします。3段池の2段目と3段目の水抜きされたような状態です。今まで外したことのない池だっただけに非常に残念です。ここで最低でも5匹と目論んでいたため大幅に予定が狂いました。水位が回復してもバスがいるか判りません。来年様子見に行く必要がありそうです。次に前回遠征でI氏が40UPを釣った池へ移動。ここも減水してます。池の中央で波紋があがっているものの遠投しても届きません。釣れる雰囲気がなかったので加古川へ移動。実績ポイントでしたが反応はありません。ここで午前中は終了。二人ともアタリすらない状態です。午後からどうしような相談しホームの青野へ戻ることにしました。いつもとこへ行くとscrumtryさんが先行されてます。先週よりかなり増水して地肌は完全に水没し満水に近い状態で朝から釣っても反応がないとのこと。しばし談笑しながら釣っていると、挙動不振の方がウロウロしてます。もしかして?と思ったらやはりKENさんでした(笑)。ここから4人でのわいわい話しながらの釣行です。ここで釣ったらカッコいいなと思いながら投げ続けましたが結局最後までアタリなし。目標達成どころか久しぶりのボーズでした。まぁ釣果はでませんでしたが、4人での釣りは楽しかったです。寒さも釣果も厳しくなりましたが、次週リベンジしたいと思います。
個人釣果 ボーズ 同行者 I氏ボーズ
こえいち:寒い中お疲れ様でした。野池はモロ気温の影響を受けますが餌が少ないので釣れるかなって思ってましたが駄目でしたか・・。水抜きも痛かったですね。今週は寒さもましになるとか.。週末ちょっと期待出来るかも?です。庭の池の金魚しだいで私も出撃したく思います。(^^ (11/22着)(11/23記)
11/21(土) 青野ダム - - 3匹 20cmくらい - 3匹 釣り人=KENさん
6:00〜17:00 Chanさんが仕事の為、一人での釣行。久しぶりの釣行です^^
前日の帰宅が、飲んで0時を回っての帰宅・・・(ちゃんと9時前には酒は断ってました(笑)) 当初は船で青野を攻めるつもりでしたが、あまりにもシンドイので断念。準備も適当にスピニング1本で勝負です。6時に釣り開始。ウェーダーで青野川上流を攻めますが無反応。久々に駐車場前から冠水しているほど増水しているだけあって、水温が低く冷たいです。珍しく結構歩いて、手を変え品を変え攻めましたが9時すぎに断念>< シャローがダメならということで、ディープか?と思い、通称コウさんポイントへ。すると、スモラバのスイミングで20くらいの豆と30くらいのニゴイが釣れました。しばらくして、ネコリグに変えてみると、また20以下の豆が2匹釣れました。ニゴイは結構チェイスがあって楽しめました(笑) 11時ごろ疲れたので、様子見を兼ねて少しドライブ。さすがに人が少ないです。その後、バクチャン前で意識が飛んで撃沈(笑)12時半頃復活して、再会するもアタリも何もなし・・・末西公園に移動するも反応なし。14時すぎにシャローに魚が入ってないかな〜とポイントを物色していると、見覚えのある赤い車を発見。車を止めて、そこのワンドに入ってみると、見覚えのある方が居てました(笑)最初は自信が持てずに、挙動不審な行動してしまいましたが、間違いなくIさん(笑)声をかけさせていただくと、横には一度目があったscrumtryさん(笑)奥にはmyst _streamさんがいてて、久しぶりの再会で嬉しかったです^^
丁度、寒いし釣れないしで心が折れていた頃だったので助かりました(笑)ここぞとばかりにあつかましくも合流させていただくことに(笑)その後は・・・楽しく談笑しながら釣りをさせていただいて、結果は・・・まっそういうことです(笑) さて、次回はいついけることやら・・・(笑) myst_streamさん&Iさん。scrumtryさん
今日はありがとうございました!!一人での釣りは釣れないと心が折れてツライです(笑)助かりました。また、お会いしたときはよろしくお願いします!!次回はスグに声掛けれるとは思います(笑) また時期がよくなりましたら、例の大会に一緒に行きましょう^^ !
こえいち:寒い中お疲れ様でした。釣れたのはコウさんポイント(深場?)のみでしたか・・。でも3匹お見事でした!私の家の庭の金魚も沈んでますのでベイトも沈んでるのかも?気温も上がらなくて昼からも駄目だったようでしばらく厳しいかも知れませんね。最後皆さんと合流できて良かったですね。(11/21着)(11/22記)
11/21(土) 青野 晴れ後曇り ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=scrumtryさん
7:00〜17:00 新三田駅から176号線に入ってすぐの所の気温表示は4度。更に、この時期の増水=水温低下。とどめに、駐車場に着いてからウェーダーを忘れた事に気づいて朝から活性ダダ下がりでした。積みっぱなしの長靴で勝負ですが、足が水に浸かっていると感覚が無くなる程冷たかったのでウェーダーが無くても移動以外は大丈夫でした。グダグダ言っても仕方ありませんので先に釣果を書いてしまいますと、朝から夕マズメ途中で納竿するまで1匹も釣れなければアタリもナシでした。もちろんボウズです。御旅橋下や対岸も試してみたのですが、かなり昔に買ったMIGHTY PEPPERと、最近1B○Nで安売りしているマイクロスピンをロストして散々。でも昼過ぎ位にmyst_streamさんとI氏さんが合流。仲間に居てもらえるとホッとします。更にしばらく後にKENさんも合流、大会以来でしたのでお会い出来てうれしかったです。しかも流石はKENさん、既に他のポイントで3匹釣っておられるとのこと。久々の釣行でしかもこの悪状況なのに凄いです。毎週来てるのにボウズな私って・・・(涙) 4人で談笑しながら釣り続けましたが、風が強くなって陽が陰ると途端に体感気温が急降下。ガタガタ震えながら頑張りましたが夕マズメの途中でギブアップでした。釣果は惨憺たるものでしたが、帰りに駐車場でお話も出来て楽しいひと時を過ごせたので良かったです。
myst_streamさん・I氏さんへ
今回もお邪魔させて頂いてスミマセン。寒いしアタリも無くて心が折れかけてた時に来て頂いたので、持ち直す事が出来ました。ありがとうございました。モグチャ、見せてもらおうと思ったのに忘れてました。次回見せてくださいね!

KENさんへ
大会以来でしたが、お会い出来てうれしかったです。でも、一目で気づく事が出来ずスミマセンでしたm(..)m
また、お会い出来たら色々教えて下さいね!
<釣果> ボ ウ ズ)
こえいち:寒い中お疲れ様でした。scrumtryさんでも釣れませんでしたか・・。何か去年より寒いですよね。去年が暖冬だったんでしょうか。またまた今回はKENさんと合流で4人ですか(^^いいですねぇ・・。精神的カイロになりますね。KENさん3匹は流石です!。(11/21着)(11/21記)
11/19日(木) 青野 12度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
15:15〜17:15。ここ・2・3日寒い。青野も北風が少々あり防寒装備でも急激な気温変化に体もついて行けず。先週より70cmほどの増水、もう50cmほど増水すれば堰堤も浸かるほどで透明度も高く水温も3度も低く最低の条件かも。流石見かけた釣り人も2・3人だった。今回は青野川〜東浦といつもと逆周り。坊主覚悟での釣行だったが、やはりバスの気配もなく鯉と二ゴイとメダカのうような稚魚?のみ確認。3インチセンコースプリットにもアタリすらない。本日も日が悪かったと・・思いたいです。帰りに夕焼けの空に鋭い三日月が笑っていました。(ウエーダー)(ヒットルアー=なし)
11/16(月) 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 2匹- 30cm - 2匹- 釣り人=OKB!さん
13時〜17時 今年の青野はもうフェードアウトしようかと密かに思ってましたが、みなさんの書き込みに刺激されてしまい…昼から行ってきました(たまたま月曜休みでした)。だいぶ水位が復活していたのにはびっくり。最初はバクちゃん前から回りましたが、水中岬がちゃんと水没してましたし(笑)。今日は時間も少ないのでとにかく少しでもアタリが出そうな釣りをするしかありません。一方のタックルはダウンショットワッキー、もう一方はちょっと考えた末に巻物は捨て、3/8ozテキサスの底物タックルにしました。一投ごとにどんどん歩いて湖翠荘側にも回りましたが全く気配なし…しかも風が当たっていたので手が寒い(笑)ウェーディングまでして沖目も狙いましたが何事も無く2時間経過してしまい、次に青野川下流〜中流の初めてのポイントに向かってみました。この日はちょうど風裏になっており、気温も水温もこちら側は暖かい感じがしました。途中で足下のカバーからコバスが飛び出したりして、この日初めての魚影に少し和む...エリア選択は成功したかも?しかしまだこの時点で完全ノーバイト。ダウンショットの微調整もしつつワッキー4:テキサス2くらいの割合で投げながらどんどん歩きます。いくつ目かの流れ込みのところで、見えコバスが数匹サスペンドしてるのを発見…これは釣っとかねば(爆)。最近覚えたなるべく見えバスをビビらせないようなキャストで後方に投げ込むとうまく食ってくれましたが、ワッキーのフッキングに失敗してしまい結局魚が散った...orz しかし直後に2"センコーに変えてなんとか18cmくらいのをゲット。まだ青野でコバスが釣れるんだとある意味感慨深かったです。ボウズ逃れ出来たところで念のためここでもテキサスを数投。この時点ではもう全然期待してなかったんですが、手前5mくらいのカケアガリでこのテキサスにもコバスっぽいアタリが!クンクン、ツンツンとちょっとずつ持って行く感じ(ミニサイズがクローワームのパーツをついばんでるのかと思ってました)だったので、送るに送った末にフッキング!ガツーン(C)までは行きませんでしたが手応えあり!ぉっこの魚影はちょいマシ…上げてみて計測するとジャスト30cmのバスでした♪やった〜対岸側は何人か(鯉師?)居ましたが、こちら側は一人だったのでガッツポーズを決めてしまいました。サイズも数も全然ですが、この時期このタイミングでこの釣りが出来て私的にはかなり嬉しかったです。と言うわけでちょうど17時頃になったので納竿としました。今日は一切プラグ類を投げなかった自分をある意味誉めてやりたいです(笑) 釣果 2匹(30cm、18cm) ヒットルアー テキサス、センコー ウェーダー、おかっぱり
こえいち:お疲れ様でした。本日も寒かったですね。釣れて良かったですね!でも見え小バスがけっこう居てたという事はそこは水温が高いんでしょうか。小バスは今のうちに荒食いしておかないと冬を越せないはずなんですが・・反応にぶそうですね。水温が安定するまで待ってるのかも知れません。(11/16着)(11/16記)
11/15(日) 青野 曇り ?度 1匹 25cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん
5:40〜18:30 今週はチヌ釣りの予定でしたが、父親が風邪の為、中止となりましたので出撃しました。想像以上に増水してましたが、水質は浮いているゴミを除けば意外にもクリアでした。水温もそんなに下がってはいない感じ(いつも曖昧でスミマセン)暗がりの中、御旅橋下の様子見からスタートしましたが、数投した時点で少年バサー4人が入って来たので退散。 myst_streamさん&I氏さん来ておられるかなぁ〜と覗いてみると、やっぱりおられましたので合流させて頂きました。購入後、使ったことのなかったササラミノーで岸際を狙った一投目、コッというショートバイトがありましたが乗りません。しかし、アタリがあるだけで人間の活性は上がります。ただ、食いが浅いようで、カットテールNSに代えても乗ってくれません。そうこうしている内に陽も昇り、nekojitaさんソロソロ出番ですよ〜と思っていると、やっぱり来られました! 仲間が4人も揃うと楽しいですし、励みになります。俄然やる気になってCB-200を投入。投げ倒していると、キラッと魚影が見えた瞬間ググッというアタリ。CB-200での初ヒットを喜んだのも束の間、後2m位という所でフックオフ! サイズは小さいものの、やっと針に乗った魚を逃がした事で凹んでいると、2投後にバックラッシュと共にラインが切れてCB-200は帰らぬ人に。更に意気消沈です。myst_streamさん&I氏さんが午前中までとのことでお別れした後、アタリが遠のいていきnekojitaさんと苦しい時間を耐え忍びます。そして、夕マズメに突入するかしないか位の時にドライブクローのキャロに今日イチのいいアタリ。やっとこさの1匹は25cmでした。その後、nekojitaさんと日没まで粘りましたがこの1匹のみ。目標達成に黄色信号です。
myst_streamさん・I氏さん
このところポイントにお邪魔させてもらってばかりでスミマセン。温かくなったら一度上流にご一緒しませんか?
nekojitaさん
先週時間がなかった分、今回色々お話出来てよかったです。お互いの釣果は置いといて・・・(^^;)
たまには早朝の清々しい空気もイイもんですよ。
<釣果>1匹(25cm)<ヒットルアー>ドライブクロー(キャロ)
こえいち:お疲れ様でした。nekojitaさんと18:30までというと今では完全に1時間ナイターですね(^^ 粘り勝ちの1匹良かったですね。でもアタリやバラシが多いという事は、まだ目標達成までの可能性もありますよ!頑張ってください。(11/16着)(11/16記)
11/15(日) 青野ダム 曇り - 0匹 -cm - 0匹 釣り人=nekojitaさん
10:00〜18:30 いつもながら遅めのスタートで行って来ました。先週と同じく中流狙いです。駐車場に着くと、scrumtryさんの車が。おや?今週も日曜?と思いつつ、釣り場に向かうと、myst_streamさんとIさんもいらっしゃいました。皆さん、僕と違ってスタート早いです(笑)。myst_streamさんは既に良型を3匹上げられたとのことで、期待が高まります。しばらく、4人で会話しながら釣ってましたが、全くアタリもなし。今日はあらゆる事態に備え、気合の4本体制でしたが、どのロッドにも反応なし。しばらくして、myst_streamさんとI氏が帰られ、その後終了までscrumtryさんと二人で頑張りました。最初に見た魚は、TDバイブにチェイスしてきたのですが、ピックアップしようとした瞬間だったので、フックをつついただけで反転。その後、2インチセンコーで3回のバラシ。2匹は結構待ってアわせたのですが、ノりませんでした。サイズ不明ですが、多分コバッチ。1匹は15cmくらいのコバッチでしたが、ジャンプされてバれました。薄暗くなってボイルが出始めたので、真っ暗になるまでペンシルを投げたおしましたが、結局出ず。見事にボウズでした。おまけに、DゾーンとTDバイブをロスト、痛すぎます><来週は、もうちょっとタックルを絞って臨みます。myst_stream さん、Iさん、久々にお会いできて嬉しかったです。今度は目の前で釣り上げたいですね。scrumtryさん、今週も会えると思いませんでした。帰り、先に駐車場に戻ってしまい、すみませんでした。しかし、懐中電灯もなしで、あの暗さはヤバいですね。釣果:ボウズ。
こえいち:お疲れ様でした。寒くなってくると朝は厳しいのかなぁと思ってましたがmyst_streamさんは釣られてたみたいで、返って昼からの方が厳しかったようですね。昨日の気温しだいかも知れません。たまたま今回は坊主でしたがバラシが多いので次回は釣れるでしょう。頑張って下さいね!(11/15着)(11/16記)
11/15(日) 青野ダム 晴れのち曇り ?度 3匹 30cm I氏0匹) 3匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜11:30 昨日は強風の予想だったので本日I氏と行ってきました。取り敢えず目標は2人とも1匹。I氏は自作のモグラチャッターでリアクション狙い、私はいつもの底のステイ狙いです。今日も強風予報でしたが朝のうちは穏やかでした。水位は雨の影響で先週より50cmほど上がってます。水質は表面はゴミが浮いてますがまずまずクリア。開始して直ぐにscrumtryさんが合流。小さなアタリはあるものの乗せ切れません。日が昇ってきた頃に30cmと29cmを立て続けに釣り上げホッと一息。2匹とも微妙はアタリでしたがラインが動き出すまでじっくり待ちました。狙い通りのダウンショットのステイで食いました。その後強風が吹き出しキャストもままならない状態でしたが、風の止んだ一瞬に3匹目の29cmが釣れました。これもダウンショットのステイです。その直後にnekojitaさんが重役出勤で合流(笑)。久しぶりに4人で談笑しながらの釣りとなりました。3匹目が釣れた後からは全くアタリもなく午前中で終了。結局3匹に終わりましたが狙い通りの釣りでまずまずの結果でした。I氏はボーズと残念な結果でした。scrumtryさん、nekojitaさんの結果が気になります。これで目標まであと4匹。次週は満を持して加西野池に行ってきます。ここで何とか目標達成と行きたいところです。個人釣果 3匹(30cm,29cm,29cm)同行者 I氏ボーズ ヒットルアー 3インチワームダウンショット

こえいち:お疲れ様でした。気温は寒かったり暖かかったりでですが水の中は分かりにくいですね。Iさんは残念でしたが、30cm前後で一番元気そうなバスでも小さいアタリとは・・タフなバスを3匹ご立派です!4人揃うとは楽しい釣りになったようですね(^^ (11/15着)(11/15記)
11/11日(水) 青野 小雨〜曇 15度 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:30過〜17:30。昨夜から朝方、大雨だったが午後からは小降りになる。30cmほどの増水。東浦公園前〜御旅橋を歩いて周るも松林寺川流れ込み付近で久しぶりのデカバスと思いきやナマズでした。流れ込みは白濁り。鯉が濁流の中泳いでました。沖では鯉の群れが彼方此方で口パクして何かを食べてるよう。〜。釣り人は御旅橋対岸に一人のみ。(来る時にダムサイトでボート一隻浮かんでました)〜青野川方面。上流は流れ激しく白濁り。駐車場前より下流で坊主のがれで小バスを狙ってるとやっと一匹スピナーにて。後はデカバス狙いに変えスイムベイトやスピナベやペンシルを投げたおしましたが駄目でした。夕方から北風が冷たく耳が冷たいほどでした。朝の大雨の時間帯の方が良かったのかも知れません。雨上がりは駄目ですね・・。(ウエーダー)(ヒットルアー=スピナー)
11/8(日) 青野ダム 快晴 - 1匹 推定20cm - 1匹 釣り人=nekojitaさん
12:00〜17:30 本日はLとM、ベイト2本での釣行です。上流は捨て、中流勝負。先週デカバスをバラしたポイントからと、東浦の駐車場へ行くと、何とscrumtryさんの車が。え?今日も?かなり驚きつつ、ポイントへ。少し離れたところでキャストしている方がいます。間違いなくscrumtryさんです。しばし、そのままマイキースリムを投げていましたが、反応がないので、移動して合流しました。どうやら、もう帰らねばとのこと。残念でしたが、釣果含め少しお話をして別れました。myst_stream さん改め?scrumtryさんポイントを中心にいろいろ攻めましたが、アタリもなし。最後の手段と、重めのシンカーのDSを遠投しても駄目。半ば諦めモードで6.5インチカットテールNSを投げまくっている間に、薄暗くなってきました。すると、水面が少しざわついてきて、遠くでボイルが。どうやら、コバスが浮いてきて、デカいのがそれを食ってる感じ。よれた水面目がけ、ひたすらジャイアントドッグXをキャストしました。すると、タイムアップ寸前、ドッグウォーク中にバイト。派手に出たわりには引かないので、またバレたかと思いつつ、巻き寄せると、見事なコバッチが付いてました。頭から食おうとしたのか、フロントフックががっちり口にかかってました。結局この1匹のみでしたが、久々にベイトで、しかもトップで釣れたので、気持ち的には大満足でした。一応同じルアーですし、リベンジ成功ということで(笑)scrumtryさん、サイズは遠く及びませんが、なかなか価値ある1匹でしょ。次週は、朝から頑張る予定です。釣果:1匹(推定20cm)ヒットルアー:ジャイアントドッグX
※写真は、本日唯一のバスです。撮影時にフラッシュ使ったのは初めてでした。
こえいち:おお!トップで出ましたか!活性は高いんでしょうか?やはりボイルにはトップがいいですね。ホント暗くなるの早くなってきました。雨や曇りだともっと早く暗くなってきますね。(11/8着)(11/8記)
11/8(日) 青野 快晴 ?度 2匹 30cm - 2匹 釣り人=scrumtryさん
6時半〜13:00 昨日の傷を癒すべく、2連荘を強行しました。気温は昨日より2℃程高かったです。それ以外は昨日と状況変わりませんが、アオコが若干多かった感じです。デカイのを狙うとかじゃなく、あくまで傷を癒すのが目的なので、朝イチはスモラバからスタート。あっけなくマメが1匹釣れましたが結構大きなアタリだったので多少癒されました。チョロチョロとポイントを変えながら打っていくと、今度はドライブクローにゴッというアタリ。遠くで掛けたのでヒキを満喫しながら取り込んだのは30cmジャスト。コイツのおかげでほぼ傷は癒されました。針を外しながらもう1匹出るかな?などと考えていると、沖目でドッポーン!と特大の着水音。まさかの鯉師のオジサン登場です。しかも先程釣ったポイントを横切るように投げておられます。お互い姿が見えない位置関係でしたので仕方ありません。そのオジサンの話では、昨日御旅橋付近でごっついバスを釣った兄ちゃんがおったとの事でした。その後、小移動を繰り返しましたが、アタリがパッタリ止まりました。スモラバを根掛りでロストした時点で、ソロソロ帰らないといけない時間が来ました。すると、引き返す道中で、向こうから手を挙げながら接近して来られる方が・・・。やっぱりnekojitaさんでした。今来られたばかりとの事。男前タックルで勝負に出ておられましたが、やんごとなき理由により、ご一緒出来ずに帰らないといけないのが残念でした。しばし歓談後、健闘をお祈りしつつ帰らせて頂きました。nekojitaさんの釣果、メチャメチャ気になってます!次回は是非ご一緒させて下さいね!<釣果>2匹(最長は写真の30cm)<ヒットルアー>自作スモラバ&ハンハントレーラー・ドライブクロー(キャロ)。
こえいち:連荘お疲れ様です。昨日のリベンジなりましたね!でも数は出なくなってきたみたいで厳しい時期でしょうか。でもデカバスはまだまだ期待できそうな・・?(11/8着)(11/8記)
11/7(土) 青野ダム 晴れ ?度 2匹 21cm I氏3匹(33cm,) 5匹 釣り人=myst_streamさん
6:00〜11:00 またまた行ってきました。天気も良く気温も高そうなので2桁を釣って一気に目標を達成したいところです。先日より10cmほど減水、水質はクリアです。開始早々I氏が33cmを釣りあげ上々のスタートを切りました。途中scrumtryさんも合流しますが、その後まったく釣れずアタリが1回あったのみ。9時を過ぎて暖かくなってきた頃I氏が28cm,27cmを立て続けに釣り上げます。今日は午後から用事があるので11時終了です。残り2時間を切ってどんどん焦っていきます。ボーズも覚悟しましたが残り1時間半でダウンショットの遠投でようやく1匹釣れました。アタリは全く判らず飲み込まれてました。ホッとしていると隣で釣っていたscrumtryさんが待望のヒット。確実に45UPはありそうで目標達成かと思った瞬間・・・。心中お察しします。その後はかなりの落ち込みようでした。その後小バスを1匹釣りましたが時間切れで終了。期待の天気で釣れそうな雰囲気だったのですが2匹のみに終わりました。それでも着実に釣果を延ばし残り7匹となりました。来週から平年並みの気温に戻るそうでさらに厳しくなりそうです。個人釣果 2匹(20cm,21cm)同行者 I氏3匹(33cm,28cm,27cm)ヒットルアー 3インチワームダウンショット
こえいち:30cmクラスがもっと釣れれば面白いですね。皆さん釣れていいですね〜。私も釣りたいです!!(11/8着)(11/8記)
11/7(土) 青野 快晴 ?度 1粒 マメ - 1粒 釣り人=scrumtryさん
6時過ぎ〜17:30 目標達成に向けてイザ出陣です。朝の気温は低かったですが、昼間は歩いていると汗ばむ暖かさでした。水温も朝のうちは、水面近くが冷たく感じましたが、下の方はそうでもなかったです。先行者さんは1名(実はI氏さん)だと思ったのですが、水面からのモヤでもう1名(勿論myst_streamさん)いらっしゃったのが見えていませんでした。遠目でしたが、話し声でmyst_streamさんだと確信して合流させて頂きました。I氏さんは既に1匹良型を上げてらっしゃいましたが、この時点では私とmyst_streamさんはまだゼロ。しかし、ほどなくmyst_streamさんがポンポンと3匹釣り上げられて、あえなく置き去り・・・(T◇T)
ダウンショットで釣られたとの事でしたので、アライブシャッドで乗っからせて頂きました。そして先日49cmが釣れたポイントにキャストすると2投目に明確なアタリ。しっかりアワセましたが、根掛ったように動きません。木化けしたかと思って弾くとヌラーっと泳ぎ始めました。重みで40UPを確信しましたが、寄せてくると50UPあるかも? それとも先日と同じ魚か? などと考えながら浅瀬にずりあげて口を掴もうとした瞬間フックオフ!慌てて魚体を掴もうとしましたが暴れられ、逃亡を許してしまいました。頭の中では目標達成のくす玉が割れていたのに一瞬にして目の前真っ暗。あ〜!何やってんだか!しかもmyst_streamさんが見てらっしゃる前で・・・。ホントに気絶しそうなくらいショックでした。目標達成まであと口を掴んで持ち上げるだけだったのに・・・。その後、myst_streamさん達が帰られた後も放心状態で釣りを続けましたが夕マズメに1匹マメが釣れただけで日没で終了。何日か凹んだ気分を引きずることは間違いありません。
<釣果>マメ1粒<ヒットルアー>カットテールNS。
こえいち:50Upあったかも・・残念無念ですね。デカバスのような贅沢はいいません。私もマメでいいから釣りたいです。><(11/7着)(11/8記)

←10/3〜11/5まで
Topへ
inserted by FC2 system