平成20年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成20年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
10/23(木) 青野 ?度 23匹 33cm - 23匹 釣り人=こえいち
13:30〜17:40。天気予報では雨マークだったが、ほとんど曇。暑くもなく寒くもなくカッパを着ていて丁度の快適さだった。風は吹いたり止んだり。風が吹いた方が活性は上がる。バクちゃん前。先行者なし。堰堤の両端とシェード・岬などにエビちゃんを入れていくが反応なし。スピナーに変えると5匹小バスが釣れる。〜東浦公園前から松林寺川流れ込み。スピナーとスピナベで小バス6匹。ここで40オーバーより貴重な?30cmオーバーがやっと釣れる。(私の場合サイズは写真判定)〜青野川方面。スピニングの先行者さんが駐車場前に入っておられたので、久しぶりに公園前から橋の下。ここで7匹。駐車場前に戻り5匹。青野川ではバズベイトにもきました。来週は寒くなるらしいが今んところ何処のシャローでも小バスの活性は、まだ高いです。でも、かなり淘汰され数は減ってきてるようです。外道で雷魚の赤ちゃんもスレにて。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナべ・バズベイト・スピナー)
貴重な33cm 貴重な33cm
10/21(火) 青野ダム 晴れ ?度 5匹 29cm - 5匹 釣り人=コウさん
5:40〜17:30 今回も、ベイトタックル2本で釣行。朝は肌寒いが、日が照り出すと暑い。予想通り?快晴の為なかなか釣れない。バクちゃん前に行くと、4人組で来ているバザーに会う。その中の1人の方が、50センチを釣ったと聞く。もう少し早く場所移動しておけばと後悔。(先に投げても、釣れないと思いますが・笑) 今日は、他のバザー何人かに聞きましたが、だいぶ厳しかったようです。バイブ(TN60)で3匹、テキサスで1匹、ミノー(リップライザー)で1匹。計5匹のみでした。最大は、バイブで釣れた29センチでしたが、携帯を車に忘れて写メはなしです。色々と投げた倒したのですが、スピナベとバイブを各1個ずつロストしただけで、イマイチの釣果でした。次回は、やはりライトリグ頼みになるのでしょうか!?。(-)(ヒットルアー=バイブ(TN60)・ミノー(リップライザー)・テキサス)

こえいち:お疲れ様でした。本日は昼から気温も上がったのでワームの方が良かったのかも知れませんね。この時期、水温が一番重要な季節なのかも知れません。私の場合、秋はワームではあまり釣れなくなります(スイム系以外)。50cm何で釣れたんでしょうね、ラバジやワーム系かな?
(10/21着)(10/21記)

10/18(土) 青野ダム ?度 20匹 25cm - 20匹 釣り人=chanさん
お久しぶりです。ほんとに久しぶりに青野を攻めてきました。14:00〜18:00 青野川上流からスタート。先行者は見えませんでした。思ったより水が多かったので、いつものポイントまで入れず、しかたが無しに別のポイントへ。っで、肝心の釣果ですが、何を投げても、金太郎飴状態で、25cmを超えることはなかったです。(-)(ヒットルアー=バイブ・スピナベ・ネコリグ・NS)

こえいち:お久しぶりです。情報ありがとうございます!小バスはやはり多いですね。夏から比べれば少々サイズアップにはなってるかも知れません。曇や晴れの日はデカいのは、ハードカバーの奥の奥って感じがします。運が良く人が入ってなければインレットなどで出るようですが・・。小バス釣りでも楽しめるので、その中でデカイのが出ればラッキーでしょうか・・。(10/20着)(10/20記)
10/14(火) 青野 雨〜曇 15度(黒川)・19度(青野川) 23匹 20cm前後 - 23匹 釣り人=こえいち
14:00〜17:45。雨のせいかムラムラっと来て風邪気味だが出かける。黒川から始める。少々増水。透明度は高い。小バスのスクールと40cmオーバーも3匹ほど確認するも反応悪い。水温計ったらやたら低かった。そのせいかも知れないが小バス1尾のみ。何匹かバレるも動きが鈍く食いが浅いせいかも知れない。〜16時頃より青野川駐車場前へ移動。公園前は先行者がいて入れませんでした。水温計るとなんと黒川より4度も高い19度。活性も高く、バズベイトで反応しまくり。小型スピナべが食いが良いので本日は、これがメインルアーでした。スピナーを使えばもっと沢山釣れたかも知れませんがデカバスではすっぽ抜けがあるのでスピナベを使いました。・・でも私には釣れませんでした。これから水温が下がってくると上流より中・下流域の方が良いかも知れません。(ウエーダー)ヒットルアー(小型バズベイト・小型スピナべ・スピナー)
10/14(火) 青野ダム ?度 7匹 49cm - 7匹 釣り人=コウさん
6:20〜16:00 予定通りベイトタックル2本で釣行。1本は巻き物。もう1本はワーム系。最大は、東浦公園の壁側からテキサスで釣った49センチ(バイズクロー)。足場が高いので、強引に引きずり上げました。先週、同じ場所にバスが居たので、試しに狙ったら釣れました。ラッキーでした。残りのマシなサイズは、バズジェットJrで釣れた32センチと、TN60(バイブ)で釣れた29センチ。もう1匹バズジェットJrで小バスが釣れたのですが、狙った所で出たので嬉しかったです。雨の影響でしょうか?予想より釣れたので良かったです。ベイト・オンリーと書いて、ボウズなら・・・とりあえず良かったぁぁぁ(笑)
。(-)(ヒットルアー=バイズクロー、スピナベ、バイブ、バズジェットJr)

こえいち:写真判定では50cmありますね。羨ましい・・。同じ日でしたが大きな差となりました・・カックシ・・。陸っぱりさんが多いので東浦を避けてしまったのが間違ってたかなぁ・・でもルアー選択もあるでしょうね。(10/14着)(10/14記)
49cm 32cm
10/13(月) 青野 晴れ ?度 8匹 31cm - 8匹 釣り人=nekojitaさん
6:30〜15:00 少し遅めのスタートでしたが、長袖だと暑いくらいでした。いつも青野川上流オンリーなので、今回はバクちゃん前から行ってみました。が、全く反応なし。やっぱり、いつもの場所へ。公園前沖で30クラスと豆バスが少し釣れました。今年初の30クラス、ちょっと嬉しかったです。しかし、31をキャッチした後、あと数歩で岸というところで木に足がひっかかり転倒。バスははなしませんでしたが、携帯が水没。写真撮れずでした。まあ、けがもなく、竿も無事で何よりでしたが、見事に首から下がずぶぬれになりました。深場では細心の注意をはらっているのですが、浅瀬で油断してしまいました。写真はその後に釣った30(My携帯が水没したので、会社ので撮影)です。My携帯、復活してくれると良いのですが・・・。釣果:27・30・31他 トータル8匹。(ウエーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド3インチ)

こえいち:携帯、防水じゃぁ無かったようですね。私のも防水ではないので契約の切れた古いカメラ付き携帯を撮影用に使うようにしてます。でも怪我しないで良かったですね。釣れるサイズも少しづつサイズアップしてるみたいですね。(10/5着)(10/5記)
10/11(土) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 29匹 31cm - 29匹 釣り人=myst_streamさん
6:30〜11:30 雨の予報でしたが着いたときは雨もあがっていい感じでした。最初はいつもの湖翠荘から。前回よりさらに増水し水質も良くなく相変わらず小バスのみ(11匹)に終わる。久しぶりに例の流れ込みに移動。デカバスを期待しましたが最大31cmに終わる。ここでも小バスは大量に釣れました。夏前に調子の良かった青野川中流に移動しましたがここでも小バスのみ。10時過ぎから風が強くなり釣りになりませんでした。結局デカバスは釣れませんでしたが数釣りは楽しめました。小バスのサイズも夏よりも多少伸びて20cm前後が多かったです。.(-)(ヒットルアー=カットテール、スワンプ、3インチワームダウンショット、スピナベ)

こえいち:30cmクラスが一番元気で、もっと増えてくれれば良いのですが・・。デカバスは、やはりハードカバーの奥の奥に隠れてしまってるのかも?豆バスも小バスにサイズアップして、これから楽しく数釣り出来るといいですね。(10/13着)(10/13記)
10/9(木) 青野 ?度 30匹以上 25cmくらい - 30匹以上 釣り人=こえいち
14:00〜18:00過。夏のような暑いほどの気温。帰りまで半袖で快適だった。少々増水。青粉は相変わらず多い。湖翠荘南側からはじめる。先日ほどスピナーには反応悪く(スピナーでもスピナベでも釣れる事は釣れましたが)ヤマセンコーの方が反応は良い。今日は夏パターンかも知れません。3インチNSではノリが悪いので半分に切って使うと飛ばないが2・3m投げるだけで食ってくる。〜青野川駐車場前。先行者のウエーダーさん一人のみ。対岸に釣り人多かったが釣れてるのは見てない。ここでは湖翠荘と違ってワームに反応悪くスピナーのみで20匹以上は釣れました。水温も湖翠荘より低めだったからかも知れません。でも晴れのせいかデカバスさんはハードカバーから出てきてなかったようです。一度大きなアタリがありましたが魚種は分かりません。スピナーが掛かりましたが、すっぽ抜けました。数つりは急激に水温が下がらなければまだまだ楽しめそうです。(ウエーダー)ヒットルアー(3インチヤマセンコーNS・3インチヤマセンコーの半分サイズNS・スピナベ・スピナー)
10/6(月) 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 25匹ぐらい 30cm - 25匹ぐらい 釣り人=コウさん
6:00〜17:50 雨は、ほとんど降らずカッパいらずでした。青野に着くと、いつもより人が多い。朝一ポイントに先行者が居たので、初場所を廻って見る事に。時間をかけた割には、小バスしか釣れず失敗。次に、アベック近辺をするが、これまた子バスのみ。myst_streamさんが釣った事のある流れ込みに向かう。ここで、本日最大の40upを掛けるが、取り込む足場を探してやり取りしていたら、ジャンプ一発バレてしまう。なかなかデカイの釣れないのに・・・(涙)まともなサイズは、この後にテキサス(バイズクロー)で釣れた30センチと、夕方に入り直して釣れた29センチだけでした。あと、最後の最後にテキサスで来たぁぁぁ!!と思ったら、60ちょいのライギョでした(苦笑)今日は、今年初の!?青野の30upが釣れた珍しい日でした。(-)(ヒットルアー=ケムケム、カットテール、シャッドシェイプ、バイズクロー)

こえいち:40UP惜しかったですね!でも居ますよね。後は勘、又は運次第?私の先日の最後にバラシたバスはおとなしく途中まで上がって来たのですが目と目があった瞬間ジャンプしてしまってバレました。やはり寒くなって動きも少々悪くなってるのかも知れませんね。顔はマスクで隠した方が良いかも?(10/6着)(10/6記)
30cm 60Upの雷魚
10/5(日) 青野 ?度 11匹 20cmUP - 11匹 釣り人=nekojitaさん
5:30〜14:00 昨日行くはずが、目覚ましセットし間違いで寝坊し、仕方なく本日雨の中行ってきました。結果は、またしても、コバッチのみ。TXや6.5インチNS投げても、アタリはコバッチばかり。16:00くらいまでねばりたかったですが、財布を忘れたため、空腹と寒さで14:00終了としました。しかし、天気が悪いときは、もうウエーディングはキツいです。風邪ひかないように、今から風呂入ります。次週こそ、デカバスを・・・。一応、今日イチの20をUP。(ウエーダー)(ヒットルアー=カットテール(3.5/4インチ)NS,2インチセンコーNS)本日の最長25cm

こえいち:朝は寒いでしょうが、昼からもそれほど気温が上がらなかったようですね。風邪だけは気をつけましょね。私など夏でも着替えや長袖、車に積んでます。ホッカロンや熱さまシートも積んでいて体調には気をつけてます。。雨、駄目でしたかぁ・・変ですね・・。日曜で釣り人も多かったんでしょうか?(10/5着)(10/5記)
9/30 青野 小雨のち雨時々小雨 ?度 30匹以上 40cm後半 - 30匹以上 釣り人=こえいち
またまた台風が来てるが先日といっしょで掠めるだけかも知れない。昨日の天気予報では11月並みの気温予想だったが今日訂正され10月下旬並みの気温だとか。14:00過〜18;00過。黒川から回るもウエーダーで入ると先日よりは冷たい。豆バスの魚影のみでデカバス見当たらず。ここでは豆バス3匹のみ。釣り人は一人見かける。〜 青野川駐車場前。先日より10cm以上の増水。ここで超シャローでスピナーにて40cm後半のデカバスが釣れるが写真を撮るため陸に移動中に雨でほやけた指にバスの歯が痛く、つい掴むのをゆるめてしまって暴れられ逃げられてしまう。カックシ・・。かなりのショックでした。スピナーでは38cmが最高だったので記念の写真撮影が悔やまれます。スピナーでもデカバスが釣れることを確認したのでスピナーのランガン。雨がザーと降り出すと豆・小バスの入れ食い。雨が弱まるとパラパラ釣れるという感じでした。水温は青野川の方が高いようでした。最終、公園前にてワンナップを立ち木根元に投げ入れ40cmアップが釣れるも2m前でバラシ。ワンナップでのバラシははじめてです。皮一枚だったのかも・・? 今日は良い写真が撮れなかったので精神的に落ち込みましたが、やはり雨はいいです。どちらの川とも青粉は相変わらず多かったです。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナー・スピナベ)
9/29(月) 青野ダム ?度 20匹ぐらい 52cm - 20匹ぐらい 釣り人=コウさん
6:00〜12:00過ぎ 昨夜からの雨で、水位は満水に戻ってました。雨水で流れ込みが爆発!?かと思いましたが、冷たい雨のせいか?反応なし。小バスばかりでした。今回は、デカバス対策としてスコーンリグ(フットボールジグ1/2オンス&スタッガー4インチ)を購入して試してみました。計2個用意して行ったのですが、1個目は根掛りでロスト。ハネラバみたいにしたら、即引っかかったので、2個目からはスイミングのみで使用。バクちゃん前の奥で、諦め半分で投げていたら、グッ!と根掛かったようなアタリ! アワせてみるが重いだけで少し引くぐらい?の感じ。木でも釣ったのかな?と巻いていると、途中からグングンと引き出す。16ポンドなんで強引に寄せると、久しぶりの50upでした(52センチ)夕方まで、釣りするつもりでしたが、ガイドが曲がっているのに気付いたので早めに切り上げて、修理に出しに行きました。朝一にこけて、ロッドをガードレールにぶつけたので、その時に傷めたのだと思います。ここ最近は、ライトリグで小バスは釣れていたのですが、デカイのは全然ダメだったので釣れて嬉しかったです。(-)(ヒットルアー=シャッドシェイプ、カットテール、ケムケム、スコーンリグ)バクちゃん前52cm

こえいち:流石ランカーキラー! 52cmおめでとうございます!久しぶりにデカバスの写真みましたが,、いいものですねぇ・・。羨ましい!でも、やはり何処かでは釣れるもんですね。何処に居るかは釣り人の勘しだいでしょうか・・。今日行きたくなってきましたが雨で11月並みの気温だとか・・。(9/30着)(9/30記)
9/28(日) 青野ダム 曇りのち雨 ?度 12匹 30cm - 12匹 釣り人=myst_streamさん
14:00〜17:00 土曜日は運動会参加のため日曜に出撃しようと思っていましたが疲れのためか朝起きられず。今日を逃すと3週間空いてしまうので午後から強引に出かけました。みなさんの情報通りにかなり増水し水質もよくなかったです。まず様子見のため湖翠荘から。相変わらず小バスは釣れるものの散ってしまったのか連続ヒットは少なかったです。10匹釣ったところでデカバス目指して青野川へ移動。雨にも関わらず相変わらずの人気です。主要ポイントに入れなったので駐車場対岸の中流を流しましたが小バスのあたりすらなし。駐車場対岸に移動してなんとか小バスが1匹釣れました。だんだん寒くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思ったときに久しぶりの30cmが釣れました。久しぶりにデカバス釣りたい・・・。.(-)(ヒットルアー=センコー、カットテール、3インチワームダウンショット)本日の最長30cm

こえいち:お疲れの中お疲れ様でした(^^; ホント一気に増水しましたね。30cmクラス良く釣れましたね。40cmオーバーより釣るのが難しいサイズになってきたようです。これクラスが一番楽しめるサイズなんですが、今年の20cmクラスが来年には30cmクラスになってる事を期待しましょう。(9/30着)(9/30記)
9/28(日) 青野 曇時々雨 ?度 3匹 25cm 従兄弟(約12匹) 15匹 釣り人=nekojitaさん
5:30〜15:00 今週は従兄弟と2人で青野川上流へ行って来ました。従兄弟がウエーダーを持っていないので、自分だけというのも何なので、久々にオカッパリオンリーです。管理人様の情報どおり、かなり増水。金曜日の雨でさらに増水したのか、駐車場前は、ウエーダーなしでは入れない状態でした。そのため、水質は今イチですが、公園前周辺でスタート。コバッチはまだまだ高反応で、従兄弟が終始DSで12匹釣り上げました。僕は、たまにライトタックルを使って、コバッチ2匹です。今回は、ミディアムヘビーのロッドに14ポンドフロロという普段使わないベイトタックルメインで勝負したので、これには豆サイズはのりませんでした。どうにか、このロッドで25cmを1匹釣りましたが、デカバスは今回もお預けとなりました。次週、ウエーディングでリベンジ行きます。写真は、6.5インチカットテールと今日イチの25cm君です。このワームに来たので、てっきり40UPだと思いました。(笑)
(陸っぱり)(ヒットルアー=カットテールNS(3.5/5/6.5インチ)他各種ワーム)本日の最長25cm

こえいち:急に涼しくなってきたので心配してましたが、水温の方はそれほど急激には下がってないのかも知れませんね。デカバスの姿は消えてしまいましたね。でも何処かにいるんでしょうが・・釣れないです。昨年はたまに上がってたようですが・・。運次第でしょうか・・。(9/15着)(9/15記)
9/25(木) 野池〜青野 ?度 18匹 25cm - 18匹 釣り人=こえいち
本日の朝はこの秋一番の涼しさだった。13:30前〜18:00過。久しぶりの野池、いつもの野池を回るがM氏の報告通り駄目だった。小バスが2匹のみ。常連さんらしき先行者さんに聞くも釣れるのは小バスだけとの事。諦め青野へ。バクちゃん前からはじめる。先日より50cmほど増水。湖翠荘南まで歩いては回れなかった。ここで小バス7匹。先行者ひとり堰堤の奥で頑張っておられたようだが上がってるのは見てない。〜青野川方面。ここでも増水で先日行けた所までは入れなかった。ここでは9匹。青野で小バス15匹釣ってからデカバス狙いに変え大き目のスピナベと6インチスイムを投げるも全く反応なし。最後スピナーに変えると真ん中の写真が釣れました。公園前は青粉でいっぱいで臭い。釣具屋のお兄さんの話では青野川対岸でデカバスは上がってるらしいが釣る場所が狭いのが難点です。・・ま、大減水しない限り行きませんが・・。いつもの携帯カメラがバッテリー切れで違う携帯カメラで撮りました。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナー・小型スピナベ)
野池にて 青野にて 青野にて
9/18(木) 青野 曇時々小雨 ?度 13匹 ?cm S氏(2匹〜?cm) 15匹 釣り人=こえいち
台風が今年はじめて九州に上陸するとの事。青野では、まだほとんど振らなくて秋雨前線の影響でパラパラ程度。先日より30cmほど減水。青粉は水に混じって多い。バクちゃん前〜湖翠荘北〜青野川。行きしなに1/16オンスシンカー付きワッキーセット+3インチヤマセンコーを買って行く。飛ぶことは飛ぶが腕が悪いのか反応悪い・・というか、ほとんど小バスさえ着いてこない。スピナーに変えるとポツポツ釣れ出す。おニューの190円の小型スピナーベイトでもポツポツ釣れる。・・がロスト。(駄目もとで買ったものでしたが、もっと買っとくべきでした。)ハーフスピンに変えるも半分以上は豆バスの為か食いきらない。S氏もアタリは無数?あるものの釣れないとの事。オタマ&デカバスの魚影は確認できず。台風がきたらどうなる事やら、良い方に変わってくれればいいのですが・・。(二人共ウエーダー)ヒットルアー(スピナー・スピナベ・バズベイト・ワーム(S氏のみ))9/19朝追記:台風は風速30mまで落ちて九州南岸をかすめ紀伊半島上陸か?でも雨量は関西では少なそう。 
バクチャン前スピナーにて バクチャン前190円スピナベにて バクチャン前190円スピナベにて 青野川ハーフスピンスピナベにて
9/15(月) 七色ダム 曇りのち雨 ?度 4匹 ?cm Y君(15匹。〜37cm) 19匹 釣り人=コウさん
5:30〜17:00 初の七色ダムを友人のY君と行って来ました。感想は、遠いぃぃ!(笑)Y君が、船舶免許を持っているので、私はバックシートで釣りしました。朝一、バックウォーターから釣り開始。見えバスはいるのですが釣れません。賢い君達ばかりで、反応するのは小バスばかり。Y君は、ヴェイロンで釣りたいらしく投げまくり。ヴェイロンを、スキッピングしてオーバーハング下に入れたり、サイトに使ったりしますが釣れず。ライトリグより、デカバスの反応は良かったのですがダメでした。次に、立ち木エリアを周りライトリグで、小バスが数匹釣れる。デカイのが釣れないので、朝とは別のバックウォーターに向かう。ここでも、デカバスは反応せず小バスのみ釣れる。昼過ぎから小雨になり、レインウェア着て頑張りましたがダメでした。初心者の時にボート釣りはした事あったのですが、やっぱり難しかったです。Y君の釣りと比べて見ても、狙いやキャスト精度、バスを見付けるサイト能力が違いました。釣果は、2人ともイマイチでしたが、Y君はデカバス狙いだったので数が出てません。私の方は、慣れない釣り(ボート&ダム)と睡眠不足(3時間ぐらい)で消化不良でした。釣果 私(小バス4匹)Y君(15匹 最大37センチ)
(ボート)(ヒットルアー=ライブインパクト、シャッドシェイプ)

こえいち:遠いところまでお疲れ様でした。はじめての所は難しいですよね。野池ならエリアが狭いので簡単なのですがリザーバーなどは広いのでポイント探しだけでも大変です。それに某店員さん同様連休終日の日で荒れてたのかも?強運の人やプロのガイドが居れば、はじめてでも、たまに60cmオーバー上げられてますが普通は通わないと釣れるもんではないです。七色、通うには遠すぎますね・・。(9/16着)(9/16記)
9/15(月) 青野ダム 曇り ?度 2匹 42cm - 2匹 釣り人=某店員さん
5:00〜10:00 管理人様初めまして!!以前から拝見させて頂いていましたが、今回が初めての投稿となります。今後もちょくちょく書き込みたいと思いますので宜しくお願い致します。祭日という事もあり、朝からボートも多数浮いていました。朝一は青野川中流からスタート。久しぶりの減水で期待をしつつ、シャローをスタッガーとバジンクランクで流すもののノーバイト。モーニングバイトを逃す焦りから、テッパンのブレイクラインをウルトラバイブスピードクローのテキサスで探るとようやくバイト!遠いとこだったので、仰け反りながらフルフッキングするとノー感じ??回収してみると25cm程の子バス。がっくし。。。気を取り直して攻めるも、そこから数時間子バスとギルのアタリのみ。ローライトだったので、スタッガーや巻物を駆使するものの反応は無し。最終兵器であるファットクローのテキサスで別のブレイクラインを探っていると明確なバイトが!慎重にファイトし上がってきたのは42cmの中堅クラス。時間も押していたのでこれにてストップフィッシングとなりました。来週は完全攻略できるように考え直します!※画像は42cmを撮り忘れた為、25cmです。.(オカッパリ)(ヒットルアー=ウルトラバイブスピードクローTX、ファットクローTX)本日の最長25cm

こえいち:某店員さん、はじめまして。ちっちゃいルアーでないと数は出ませんがデカバス狙いで40cmアップ・・やはり釣れるんですね。私が行ったときも何回かデカバス釣ってはる人もおられたので居るところには居るんですね。羨ましや。これからは小バスは釣れなくなって来そうなので、デカバス釣れることを願うばかりです。これからも情報宜しくお願い致します。m(_ _)m(9/15着)(9/15記)
9/14(日) 青野 ?度 17匹 17cm 先輩(約18匹) 約35匹 釣り人=nekojitaさん
5:30〜14:30 2週間ぶりの青野、会社の先輩と2人での釣行です。さらに減水、青野川上流の橋の下周辺は、対岸まで渡れるくらいでした。前回まで釣っていたシャローのポイントも干上がってました。それでも、コバッチはポツポツ釣れ、トップにも出ました。デカバスらしきボイルorライズ?もちらほら。あまりにも水がないので、今回は東浦から尼寺と移動。しかし、結局どこでもコバッチのみ。コバッチの反応も鈍くなったような気が・・・。厳しいです!!本日も出撃予定でしたが、予想以上に疲れたので、お休みです。次週、リベンジして来ます。朝イチ、トップで元気に出たコバッチupします.(ウエーダー)(ヒットルアー=2インチヤマセンコーNS、ワンナップシャッド3インチNS、ベビーポッパー、4インチカットテールNSワッキー)本日の最長25cm

こえいち:私は7日以来行ってませんが、一週間でそんなに減水してるんですか・・。陸っぱり天国ですね。台風が来て一気に水温低下があれば小バスや豆バスは釣れなくなるかも知れませんね。今年初上陸の台風になるかも? でもデカバスが釣れだすといいですね。今年の秋の青野はどうなる事やら・・。(9/15着)(9/15記)
9/13(土) 青野ダム 雨のち晴れ ?度 29匹 22cm M氏(11匹)、S氏(4匹) 44匹 釣り人=myst_streamさん
6:40〜11:00 会社の後輩M氏、S氏と3名で青野に行ってきました。M氏はキャリア10年以上、S氏は初心者です。今回の目的はS氏に何とか1匹釣らせてあげることです。場所は最近好調の例の場所です。朝から雨が降りしきるなか合羽を着込んで始めました。M氏は経験者だけあって開始早々からワーム、小型プラグで順調に釣りあげ計11匹。S氏も何回かバラしたあとに念願の初バスをゲットすることができました。その後も幾度となくバラしながら計4匹釣りました。私も相変わらずの小バスのみ29匹(最長22cm)。朝一はカットテールでの反応が良かったのですが、雨が止みだすと反応がなくなり久しぶりにダウンショットを使いました。10時を過ぎると朝の雨は何だったの?というくらい快晴になりました。バスの反応も悪くなり11時で終了。後輩2人ともサイズは延びませんでしたが数釣りができたので喜んでくれました。私的には絶好の釣り日和だったにもかかわらず不満の1日でした。減水のためか、濁りのためか小バスの反応も序々に悪くなって来た感じです。リベンジに15日も行くつもりでしたが急な仕事のため3連休は1回のみになってしまいました。個人釣果 29匹(13cm〜22cm) (-)(ヒットルアー=カットテール、3インチワームダウンショット)本日の最長23cm

こえいち:やはり雨はいいですよね。水温水質的にバスに影響を与えない土砂降りは特に警戒心が無くなって釣りやすくなりますが、デカバスは何処にいったのでしょう?デカバスも居れば釣れて良いはずなんですが・・。(9/15着)(9/15記)
9/9(火) 青野 晴れ ?度 60匹以上 20cmぐらい - 60匹以上 釣り人=コウさん
5:00〜18:50 結果から、小バスが60匹以上! 1匹を除いて全てライトリグでした。(最大は測ってないですが、20センチぐらい)減水していて、だいぶ足場が増えました。回れる所は増えましたが、木に隠れたりしてサイトで釣るには不向きになりました。デカバスは見えず、唯一触ったデカイのは48センチでした。これは、ギルが釣れてそのまま放置していたら釣れたバスです。ルアーで釣れてたら良かったのに・・・風がきつくて、ノーシンカーでは難しくジグヘッドを使って釣りました。ライトリグを使えば、小バスなら簡単に釣れる状況ですが、デカイのは運次第でしょうか??? 来週は、七色ダムに釣行予定です。目標とりあえず1匹です(笑).(-)(ヒットルアー=シャッドシェイプ、カットテール、ジャイアント・ドッグX)本日の最長23cm

こえいち:またまたまた・・沢山釣れまくりです〜。風があって活性も上がっていたのかも。そう言えば以前ギル餌にデカバス釣ってはる方がいましたが・・。邪道でも気になりますね(^^; 。ギルで釣れるんならギル柄のハードルアーでも来そうなものですが、やはり生餌とは違うんでしょうね。
七色ダム、ロクマル頑張って来てください!!(9/8着)(9/8記)
9/7 青野 晴たり曇ったり雷少々 ?度 18匹 20?cm M氏(4匹〜20cm) 22匹 釣り人=こえいち
M氏から連絡有り、久しぶりの日曜日釣行。釣り人多し家族連れで車も多い。平日の3倍くらいだろうか。晴れてそこそこ涼しく絶好の行楽日和からかも。13:30〜19:30。M氏は先に野池で釣ってたらしい。40cmオーバーをバラシたとの事(悔やまれる関西の思い出?)。アベック(東浦公園前)からフライで始めるも反応は多いがノリが悪くが先日より釣れない3匹のみ。〜バクチャン前。ここで先日まで反応が少なかったスピナーでポチポチ釣れる。〜青野川。車いっぱい。ここでも私はスピナーのみだったがM氏はスピナベでも釣れたよう。まわりの方達も豆バスはポチポチ釣られてたようです。19時前から暗くなり始めナイターで30分ほど粘りましたが全く反応が無くなりました。最近ナイターは駄目なんだろうか・・?(二人共ウエーダー)ヒットルアー(フライ(マドラー)・スピナー・スピナベ) 追記:アベックのオタマ居なくなっていた。青野川方面ではまだいたがカエル化しつつある。
9/6(土) 青野ダム 晴れ ?度 28匹 19cm - 28匹 釣り人=myst_streamさん
6:20〜10:50 土曜日青野に行ってきました。今回は次の3連休で会社の後輩が青野に遊びに来るとのことで、ヤブ漕ぎなし&足場の良いところをチェックするため色々回らないといけません。とはいえ自分も釣りたいのでまず前回の爆釣ポイントへ。水位は先週より減水しているようです。相変わらず反応は良く1時間で20匹釣ったところで終了。ただ7時を過ぎて暑くなってきた頃から反応が悪くなりました。
次は青野川上流へ。相変わらずの賑わいで釣る場所がありません。駐車場下で1匹、対岸に移動して5匹の計6匹のみ。次は久しぶりに末東公園へ。北側のワンドはアオコだらけでしたが何とか1匹釣れました。最後は黒川上流へ。橋の下はクリアですがその下流はアオコだらけ。ここでも何とか1匹釣れました。全体的にアオコが多いです。日が昇ると小バスの反応も悪くなります。やはりシェード狙いしかないかも知れません。20cmオーバーを釣ったら写真を撮ろうと思ってましたが、最後まで釣れず今回はなしです。次回くもってくれることを祈るのみです。個人釣果 28匹(13cm〜19cm) (-)(ヒットルアー=カットテール)

こえいち:相変わらずよく釣りはりますね〜(^^  私も次回は釣具屋さんに寄ってから行きます。青粉は7日の日は表面に浮かず水中に混ざってる感じでした。ポイントによって釣果が違いますね。豆は超シャロー〜シャローに多いです。秋らしく、そろそろハードルアーにも反応しだした気もしますが・・。写真あるとHPも綺麗に見えますので撮れれば宜しくお願いします。(9/8着)(9/8記)
9/3 青野 曇〜晴 ?度 19匹 28cm - 19匹 釣り人=こえいち
15:00前〜19:00前。ここしばらく平年並みに気温も戻ったようで秋雨前線の影響もあって蒸し暑いが風が少々あったので快適。アベック〜青野川。アベック(東浦公園前にてワームではノリが悪いので数年ぶりにフライをしてみる。myst_streamさんから教えて頂いたワッキーセットは釣具屋さんに行く機会がなく買えずじまいでした。先行者数人。フライはポッパーのみ。ここでトップのせいかバラシも数多くあったが15cm〜28cmを11匹。ギルも数匹。バラシ多々。先日からの雨もあって青粉は流れてしまってたよう。〜青野川駐車場前。先行者数人。減水中でウエーダーで入って行ける範囲が多くなった。フライにて豆バス4匹釣って小型スイムベイトに変え沖の木の周りにて20cmクラスが4匹釣れる。対岸で大声がしてたのでデカイのが上がってたよう。あとスイムベイトのトップでガボッとでるが60cmくらいの雷魚でした。カックシ・・。けっきょく最大はフライで釣った28cmで終わりました。フライは数は出ますが腕が疲れます・・・ポッパーよりマドラーの方が良かったかも知れません。次回はマドラーでやってみましょう。(ウエーダー)ヒットルアー(フライ(自作ポッパー)・小型スイムベイト) 追記:オタマが沢山、湧いていて豆バス・小バスはそれを食い漁ってるのでグラブ系でも良かったかも。
前半フライにて 青野川小型スイムにて
8/30(土) 青野ダム〜野池 小雨? ?度 30匹 30cm - 30匹 釣り人=KENさん
夜10時半〜2時まで、青野でナイターをしてきました。その日は、某釣具屋さんの大会だったので、1発狙い。増水してたので、場所は安全を考慮して、明るい末吉橋・御旅橋・テニスコート前の橋周辺のみ。見事、撃沈・・・>< 明け方に野池に移動して、1周したらスモラバのみで30匹はつれましたが(笑)でもサイズは30まで・・・そして、小さい川で60cmUPがつれました!!ナマズでしたが・・・^^;(-)(ヒットルアー=スモラバ)60cmのナマズ

こえいち:久しぶりのナイター情報ありがとうございます。真夜中は駄目でしたか・・バスさんも睡眠中だったのかも知れませんね。ナイターは時間帯によって左右されやすそうなので・・。相変わらずスモラバ強しですね!60アップ釣りたいですね〜、ナマズでも雷魚でも鯉でもなく・・。(9/1着)(9/1記)
8/30(土) 青野ダム 小雨 ?度 51匹 23cm - 51匹 釣り人=myst_streamさん
7:00〜11:00 青野 約1ヶ月振りの青野です。青野川上流は水質がよくなさそうだったので湖翠荘の岬からスタート。今回はいろいろなワーム、小型プラグを試したかったのでスピニング2本での釣行です(初めてかも)。開始直後から活性が高く小バスが釣れまくります。他の場所にも移動したかったのですが余りにも釣れるため10分間アタリがなかったら移動しようと決めました(笑)。しかし途切れることなく10:30の時点でジャスト50匹。区切りがいいので湖翠荘の北側に移動し1匹追加して終了。1日いたら3桁いったかもと思うくらい釣れました。トップにも反応がよく何匹が釣れましたがバラシが多かったです。50匹も釣ったのにすべて口元に掛かっていたため元気にリリースできたのが良かったです。デカバスは次回以降にがんばります。個人釣果 51匹(13cm〜23cm)、ギル1匹.(-)(ヒットルアー=カットテール、3インチセンコー、RedPapperBaby、3インチバレット)本日の最長23cm

こえいち:またまた沢山釣られましたね。私だけ釣れてないみたいです。3インチでも釣れますか?私も3インチセンコーは使ってるのですがオフセットフックが悪いのか・・マス針って使ったことないもので・・。そうか1/0より小さいフックを使うべきなんでしょうか・・。私にとってはライトリグは難しいです。昔のルアーやジグでは釣り方が古いのかも知れませんね。たまには本でも買って読みましょう。それにしても中型バス同様ギルの大きいのも少なくなってるような気もする今日この頃。(8/31着)(8/31記)
8/30(土) 青野 ?度 29匹 25cm 後輩2人 70匹 釣り人=nekojitaさん
6:30〜16:00 本日も青野川上流で、ひたすらライトリグです。会社の後輩2人と行ってきましたが、サイズは出ませんでした。コバッチ(豆バス)の反応は相変わらず良く、数は出ましたが・・・。帰り頃に来られた方が、50くらいのを1本釣られてました。その直前まで、同じところを攻めてたのですが・・・。それなりに楽しめましたが、ちょっと消化不良気味の結果です。写真は今日イチの25です。青野川の状況は、先週より、さらに減水。青粉もまたひどくなったように感じました。.(ウエーダー)(ヒットルアー=2インチヤマセンコーNS、カットテールNS、ワッキーetc)本日の最長25cm

こえいち:また沢山釣られましたね!。先日近くの釣具屋で2インチを探したのですが置いてませんでした。ネイルシンカーでも入れればベイトでも飛ぶかも?豆バスもこれだけ釣れればワカサギと同サイズなのでフライにすると美味しいかも知れませんね。お持ち帰りは出来ませんので残念ですが・・。何処とも大雨で被害が出てますが三田市内では朝、雨降って夕方晴れてくるパターンの多い今週でした。次回はデカバス頑張って釣ってくださいね!夏休みも終わって釣り人も少なくなれば良いのですが・・これからは行楽の季節なのでそうもいかないかも?(8/30着)(8/30記)

Topへ
inserted by FC2 system