平成20年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成20年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
平成20年度 1/3〜4/17まで 4/18〜5/20まで 5/20〜7/3まで

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
8/27 青野 ?度 3匹 ?cm - 3匹 釣り人=こえいち
14:30〜19:00前。天気予報では雨という事で出かけるが、ほとんど降らず。風も無く昨日より蒸し暑い。ダムサイトからはじめる。ボートがウロウロ。豆バスが1尾のみ。減水中で青粉が多い。〜バクちゃん前は全く反応なし。ここも青粉だらけ。〜アベック(東浦公園前)青粉は少々マシだったが釣り人の入れ替わりも激しく反応なし。〜青野川駐車場前。先行者4・5人。青粉がペンキ状になってるところもあり臭い。小バスが2尾のみだったが、20mほど隣の人が50cmオーバーらしきランカーをスピニングタックルで釣られていた。「やったー」という大声を発するほどだったのでかなり大きかったのかも知れない。その人はそれを釣られすぐ帰られた様。日が落ちるのが少々早くなってきた今日この頃です。豆バスも小バスも盆前より活性は低そうです。来週からまた暑くなるとの事で小バスの活性も上がると良いのですが・・。リールの調子が悪い。そろそろ寿命かも。(ウエーダー)ヒットルアー(ヤマセンコー)
8/24(日) 青野川 ?度 13匹 49cm - 13匹 釣り人=nekojitaさん
5:00〜14:00 3週間ぶりの青野、しかも、先日のNEWロッドに合わせ、奮発してNEWリールを購入したので、その初釣行でもあり、気合入りまくりで行ってきました。行きの道で猫ちゃんを轢いてしまい、かなりへこみましたが・・・。皆さんの情報どおり、かなり減水してました。いつものように、スピニング1本勝負ですが、アタリはあるけどノらない状況が続き、これで駄目ならと、小さめのオフセットに2インチセンコーのNSにチェンジ。すると、12cmクラスのコバッチが次々とヒット。たまに、25cmくらいのが混じり、結構楽しめました。写真は、コバッチが途中ではずれ?、その瞬間に強烈なアタリがあった今日イチの49です。またしても、目の前で木にまかれましたが、イチかバチかドラグを緩めると、うまく木からはなれ横に走ってくれたので、、何とかキャッチできました。バスもメジャーも曲がってしまって見にくいですが、50には今一歩とどかず49でした。でも、やっぱり青野イイですね。次週は、土曜日に後輩2人と出撃します(ウエーダー)(ヒットルアー=2インチヤマセンコーNS)

こえいち:最初に轢かれたネコさんに、ご冥福申し上げます。m(_ _);m
49cmは惜しかったですね!先週木曜日から涼しくなってますが朝5時からだと寒いくらいではないでしょうか?2インチのヤマセンコーって売ってたんですか・・知らなかった、でもベイトでNSでは飛ばないでしょうね・・。この夏は大きいルアーには反応しにくいんでしょうか・・。土曜日も頑張って来て下さいね!(8/24着)(8/24記)
49cm
8/21 青野 ?度 3匹 44cm - 3匹 釣り人=こえいち
16:30〜19:00過。本日は昨日と一変して朝から涼しく秋の気配か。晴れてはいたが風も涼しく快適だった。水位が情報どおり減水気味。アベック裏〜青野川。先日のように小バスの活性は高くなかった。減水のせいか涼しさのせいか・・?それとも先行者に釣られたあとかも???。アベック(東浦公園裏側)は全く反応なし。青野川駐車場前は長靴でも入れるくらいに減水。ウエーダーさんの先行者もあり。ここでも反応悪くたまたま良いポイントにセンコーが入り44cmゲットするがスピナベでも小バスの反応悪し。他の方も釣られてるのは見ませんでした。上流は後から来られた二人組みに先に行かれ諦めました。でも、また暑くなると小バスの活性も上がるのではないかと思いますが・・。今日は家でもクーラー無しですごせました。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナベ・ヤマセンコー)
今日一の44cm 後は小バスと豆バス
8/19(火) 青野ダム 曇り&夕立 ?度 31匹 48cm - 31匹 釣り人=コウさん
5:00〜19:00 今日は、丸1日やるつもりで出発。水位は、2週間前と比べて50センチ程減水。アオコが出ていて、デカバスを目視できず。朝一から、色々と試すが前回よりも明らかに反応が悪い。お盆のプレッシャー?水質の悪さ?とりあえず、ここなら釣れるだろう?と思う箇所を廻るが、全く反応がない・・・開き直って、3本持って行ったロッドをスピニング1本だけにして、機動力アップでバスを探す。しかし、釣れない。正確には、まともなサイズが釣れない。手のひらサイズなら、狙えば釣れると言う感じ。途中、昼過ぎに夕立があるが、状況は好転せず。デカイのが釣れないので、数で諦める事に。唯一、釣れた!?デカバスは、バクちゃん前で釣れた48センチでした。これも、途中のラインに小バスが掛かると言う変な釣れ方でした。フックに48センチが掛かり、間のラインに小バスが掛かる・・・(ファイト中、小バスは宙ぶらりん!)ワームを喰った小バスに、デカバスが喰い付き上手くフックに刺さったようです。ライトリグで、2匹釣れたのは初めてです(笑) 後は、小バスのオンパレード。数に固執したので、合計31匹は釣れましたが。次回は、別の釣り方でも釣果を上げたいです。(-)(ヒットルアー=カットテール、シャッドシェイプ、カバークロー、ライブインパクト)
こえいち:暑い中お疲れ様でした。通り雨があっても、後ムッと蒸し暑かったですね。デカバス&爆釣小バスおめでとうございます!面白い釣れ方もされたようで、羨ましや・・。今は数釣りはもってこいの時期なんでしょうね。(8/20着)(8/20記)
8/17(日) 青野ダム・青野川上流 晴れ ?度 20匹ほど 30cm - 20匹ほど 釣り人=chanさん
どうもごぶさたしています。やっと青野に釣りにいけました。朝4:30〜うす明るい中スタート 先行者は、4人ほどでしたが、僕の入りたいポイントは開いていました。ほぼ1年ぶり???ぐらいのウェーディング、地形もうろ覚え。。。恐る恐る目的のポイントまでいきました(笑)とりあえず、バイブからスタート。っで、一投目からHIT!!!25cmほどでしたが、うれしかったです。それから、10時までで、15〜30cmが20匹ほど釣れました。。。大きいのは釣れませんでしたが、コンスタントに連れ続けたのでよかったです。でも、お気に入りのバイブをロストしたのが痛いです。また探して買わないと。。。(ウエーダー)(ヒットルアー=バイブ・スピナベ・NS)

こえいち:お元気でしたか?暑い中お疲れ様でした。まだまだ小バスの活性は高そうなので安心しました。晴れや曇に日はデカバスはハードカバーの奥の奥に居るようなので難しいですね。見えバスもいますが、こちらも反応は悪いようで・・。青野川での3本針はカバーも多いのでロストも多くなると思います。KENさんとの爆釣ペアも忙しくて大変そうですが、またの情報お待ちしております。(8/18着)(8/18記)
8/9(土) 琵琶湖 快晴 ?度 4匹 45cm 後輩2匹 6匹 釣り人=nekojitaさん
5:30〜19:00 先日の報告どおり、会社の後輩と二人で琵琶湖へ行ってきました。木ノ浜から彦根港まで、広範囲を攻めましたが、どこも相当タフでした。木ノ浜で、何とか1本デカバスを釣り上げましたが、他はコバッチばかりでした。写真は今日イチの45です。6.5インチカットテールのジグヘッドワッキーにヒットしました。藻に潜られ、手こずりましたが、ベイトタックル+8ポンドラインだったので、何とか寄せることができました。最後は、後輩が膝下まで水に入って、靴とGパンを濡らしつつ、キャッチしてくれました。一人だったら、きわどかったかも・・・感謝です。久々にベイトでデカバスGETは嬉しかったですが、後輩が今年スランプなので、早くデカいの1本釣って欲しいというのが本音です。キャストやロッドアクションを見ていると、すごく腕の差を感じるのですが、それでも釣果は僕の方が良かったりするんですよね。バスフィッシングは不思議です。※釣り上げるのに時間がかかったので、計側はしましたが、メジャー付の写真を撮る間なくリリースしてしまいました。そのため、手持ち写真(顔出しNGで)UPします。(オカッパリ)(ヒットルアー=2インチヤマセンコー、6.5インチカットテール、4インチカットテール)本日の最長25cm

こえいち:暑い中お疲れ様でした。琵琶湖でデカバス良かったですね!。後輩さんに感謝ですね(^^ 今日くらいから何処とも帰省ラッシュなので帰り混んでませんでしたか? 私も来週は釣りはお休みです。(8/9着)(8/9記)
8/7 青野 曇〜晴 ?度 11匹 ?cm - 11匹 釣り人=こえいち
16:00過〜19:20 市内では15時くらいに通り雨がある。雷も多少ゴロゴロ。夕マズメの涼しいとこ狙いで遅めに出る。青野川のみ。先行者の車4台(うち一台は鯉釣り師だった)。少々減水水質もあまり良くなさそう。駐車場降りたところから始めるが少々渋い。長靴?の先行者様に聞いたところ朝から黒川から青野川まで回ったが小バスが少ししか釣れなかったとの事。私の釣果は先行者の数で左右されるよう?。日中ワームで6匹・日没後スピナベで4匹・バズベイトで1匹でした。スピナベとバズベイトではバラシが多かったので(前ポチャ含む)バラシの少ないワームでのみの方が釣果は上がると思いますしデカバスの出る可能性も高そうです。って分かってるのに使ってしまうスピナベ系・・・。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナベ・バズベイト・ヤマセンコー)
小バスばかり
8/4(月) 青野ダム 曇り&にわか雨 ?度 22匹くらい 52cm×2 - 22匹くらい 釣り人=コウさん
4:50〜15:00 エリート5のDVDを購入し、見てから気合入れての釣行(笑) 水質が悪くなっていると掲示板で見たので、良さそうな所を探しながらの釣り。ヴェイロンを購入できたので、朝一は投げた倒して見るが反応なし。高いガソリン代を使って来たのだから、ボウズ回避のカットテールにチェンジ。みどろ池からの流れ込みで、小バスを2匹釣る。マイポイントに移動して頑張ってみるが、釣れるのは小バスばかり。たまに、デカバスが横切るが無反応。手の平サイズがメインで、たまに20〜25センチサイズが釣れる。御旅橋付近に移動し デカイの釣れないなら、数釣りしてやる!と思いライブインパクト2.5を使い釣りする。途中、40upが喰いに来たのですが、まだ吸い込んでいないと思い待っていると、ワームを吐き出しました。「わっ、喰ってたんや!」と大失敗。今日はアカン日と思い、またまた数釣りに。小バスにギルに釣れまくり、ライブインパクトがなくなる。次にシャッドシェイプの虫チューンに交換して顔を上げると、デカバス2匹が目の前を泳いでいる。泳ぐ方向を確認してキャスト。見事に!?喰いつき、長靴を浸水させながらキャッチしたのは52センチのバスでした。写メを撮り終えたら、ゴロゴロ!と音が鳴り始め夕立に(昼1時でしたが)昼で帰るつもりでしたが、雨が止んだ後の流れ込みを狙いたくて待つ事に。止んでから、末東公園の流れ込みを狙うと35センチぐらいが掛かるがバレる。他の流れ込みを狙ってみるが、小バスのみでデカイのは釣れず。最後に、最近調子のいいポイントをのぞくがバスは見えず。仕方ないので少し沖にシャッドシェイプをキャストして水面を泳がせる。小バスが突くが無視していると、突然ガボッ!!と出る。魚影が見えず、途中で見えた尻尾が鯉に見えて「わっ、デカイ鯉やん!」と寄せて来ると、なんとデカバスでした。52センチ。雨上がりを待った甲斐がありました(喜)今日は、ライトリグばかりでしたが満足な釣果でした。合計22匹ぐらい?(小バス20匹、52×2匹)
場所も離れてましたが、似たサイズでした。今年50UPが5本目ですが、このサイズになると魚体がきれいですね。40UPは、傷があるヤツが多いように思います。(-)(ヒットルアー=カットテール、ライブインパクト、シャッドシェイプ)
こえいち:ランカーちゃん2尾おめでとうございます!!羨ましや・・。その上小バスまで大漁ゲット、中バスが混じれば文句無しですが、たぶん数が少ないんでしょうね。今年ランカー5匹目ですか・・抜かれてしまいましたね。ライトリグ強し!私もフライタックルでも引っ張り出しましょかね。それにしてもコウさんのマイポイントが気になる今日この頃です。本日はガソリン代分は十二分に取れましたね(^^ エリート5知りませんでしたが、バス大会の事だったんですねって、前にも書いたような・・?。(8/5着)(8/5記)
52cm×2尾
8/3(日) 青野川 ?度 6匹 25cm 後輩さん3匹 9匹 釣り人=nekojitaさん
6:00〜14:00 本日は、琵琶湖をホームにしている後輩と二人での釣行です。青野川上流側にての釣りでしたが、水質はかなり悪化してました。先週までとは違い、けっこうな濁りでした。下流側からの流れで、テニスコート前の橋脚付近は、特に汚いものが溜まっている感じでした。それでも、コバッチの反応は悪くなく、買ったばかりのミニサイズのポッパーでも4匹釣れました。後輩は、キャリアと腕は僕より上のはずですが、やはり勝手が違ったのか、苦戦してました。それでも、カットテールで3匹釣り上げてました。他に、後輩の40UPのバラシ、同じく40UPのポッパーへのチェイスもあり、そこそこ楽しめました。この2匹が釣れていれば、お互いに言うことなしだったのですが・・・。写真は、ポッパーに元気に出てくれた今日イチの25です。(ウエーディング)(ヒットルアー=シャッドシェイプ、4インチカットテール、3インチグラブ、ヤバイチュッパミニ)本日の最長25cm

こえいち:デカバスのバラシ惜しかったですね。青野川上流は雨で増水して流れがないと淀んできますが、底の方は多少なりとも流れてますので水面のみ油やゴミが浮いてるようですね。魚にとっては良い隠れ場所かも知れません。黒川に比べれば見えデカバスは少ない様にも思えますが川幅も広く隠れる場所も多いので少なく見えるだけなのかも知れませんね。何とも・・。(8/3着)(8/3記)
8/2(土) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 16匹 25cm - 16匹 釣り人=myst_streamさん
5:20〜11:00 3週間振りの釣りです。青野川上流から。久しぶりだったのでどうかな?と思いましたが1投目でいきなり小バスをゲット。場所が良かったのか開始4投で3匹釣れました。スピナベでもあたりがあるものの乗せきれず、ワームで7匹釣ったところで中流に移動。中流は草が生い茂り移動も大変。小バス5匹のみに終わる。続いて湖翠荘へ移動。先行者が入った形跡はなく、デカバスを発見するも反応なし。ここでも小バスのみ4匹のみ。最後に黒川上流の橋の上からバスを狙うも無反応。15cm未満の小バスはどこでも釣れるが、20cm以上はポツポツ釣れる感じでした。最長25cm、最小11cmでした。 個人釣果 16匹(11cm〜25cm)、ギル1匹 最近極小サイズの写真が多いの私も写真をアップ。自己最小タイの11cmです(笑)。 (ウエーディング)(ヒットルアー= ヒットルアー カットテール、センコー、3インチワーム)

こえいち:久しぶりの釣行お疲れ様でした。大漁で良かったですね!釣れてる時は暑さは、たぶん忘れてると思います。朝6時前後はまだ涼しいんでしょうか。11cmは私の最小とも一緒ですね(^^; 今年早春に産まれたバスだと思います。朝の方が活性は高そうですね。でもデカバスはあまりボイルもないし活性悪そうですね。(8/4着)(8/4記)
7/31 青野 晴〜土砂降り〜薄曇 ?度 13匹 47cm S氏(小バス3匹) 16匹 釣り人=こえいち
14:00〜19:00前。S氏のお誘いで今週2回目。黒川から始める。先行者3人ほど。橋の上から聞いたところデカそうなのをバラシたとの事。相変わらず見えバスは多いが私たちは釣れませんでした。途中から土砂降りと雷も鳴り出し青野川方面へ。駐車場は車一台のみ。公園前にて鯉と混じってデカバス発見ワンナップにて仕留めるが雨の水滴がレンズについてたようでメジャーでの写真はご覧のとおり。ランカーだったら悔やまれるところでした。S氏もここで小バス一匹。〜駐車場前。二刀流の先行者一人。先日ほどは釣れませんでしたが、やはり小バスはパラパラと釣れました。S氏も2匹追加。少々増水。水質は先日よりは変わりなく良い感じでした。運良くはデカバスやランカーも釣れる様に思います。先日同様雨上がりの夕まずめは涼しくて快適でした。(二人ともウエーダー)ヒットルアー(私:ワンナップ(47cm)・スピナベ(小バス)(S氏:スピナベ・センコー))
写真失敗の47cm あとは小バスばかり
7/29 青野 ?度 25匹くらい ?cm - 25匹くらい 釣り人=こえいち
16:30前〜19:30頃。昨日は三田市内では雷ゴロゴロ、直径2cmの雹が降りあちこちのガラスが割れ、そのあと土砂降りでひどい天気でした。関西でも雷で一人亡くなり川では増水で流されお亡くなりになり、お悔やみ申し上げます。
昨日の天気でたぶん本日は涼しくて良かったのですが濁りが入ってて駄目かなぁ・・と思いつつ涼しいので時間遅めで出かけてみました。本日も昼からは晴れましたが午前中は雨でした。アベック(東浦公園前)では数人やっておられたので青野川のみとしました。思ったほど水質は悪くなく、それほど増水もありませんでした。先日と同じような感じでパラパラ小バスばかり釣れ今回は日中はワームを使ったので豆バスも釣れましたが流石に小ささに厭きて日没よりスピナベにチェンジ20cm以上を狙って行きましたが先日のコウさんと同じでスピナベより小さい豆バスも1匹釣れました(真ん中の写真))。やはり怖いもの知らずですね(^^ けっきょくこの日もデカバスは多く確認できましたが釣れませんでした。やはりデカバス混じえるにはワームの方が有利かも知れません。そうとうタフです。でも数釣れる時は手返しの良いスピナベが好きです。(ウエーダー)ヒットルアー(ヤマセンコー・スピナベ)

7/27(日) 青野川 ?度 9匹 52cm - 9匹 釣り人=nekojitaさん
6:30〜14:30 あいかわらず、コバッチのあたりが多く、20cmくらいのは釣れますが、それより小さいのは全くのりません。そこで、フックサイズもおとして、3インチのグラブを投げ、10〜25cmを数釣りしてました。すると、いきなり強烈なあたりがあり、釣り上げてみると50UPでした。3インチの中層スイミングで、まさかデカバスが釣れると思いませんでしたが、今回は落ち着いてしっかりキャッチしました。写真見づらいですが、撮れたのでUPさせていただきます。バスの上に写ってるのはNEWロッドです。コウさんのアドバイスどおり、古いのは売らず、予備にしました。今回はかなり思い切った購入だったのですが、初日にランカーが釣れて最高でした。今年はツいてるみたいです。(ウエーディング)(ヒットルアー=カットテール(4・5インチ)、3インチグラブ、フォールシェイカー)

こえいち:NEWロッドでのランカーちゃんおめでとうございます!今年3匹目でしたっけ?流石スピニングのライトリグ威力でしょうか。10cmクラスから釣れますか〜・・。因みに私が始めて釣ったランカーも4インチグラブNSでした。当時はまだ3インチは売ってませんでした。4インチだとベイトでもNSでも飛ぶんですが3インチはシンカー付けないと無理ですね。小は大を兼ねるですね。(7/27着)(7/27記)
7/24 青野 かんかん照〜晴れに近い薄曇 ?度 15匹くらい ?cm - 15匹くらい 釣り人=こえいち
15:30前〜19:30頃。またまた天気予報はハズレ晴れてその上、無風。黒川から始める2人ほど陸っぱりの先行者あり。暑くても夏休みで元気な学生さん達は暑さなんて平気かも。10cmくらいの豆バスはウジャウジャいるが食ってくれるようなサイズのバスは釣れなかった。入り込んでいくと背丈が長くなった草の中から50cm近いバスが逃げていく・・。重いラバジでもない限り入らないだろう。雷魚と二ゴイも多かった。〜アベック(東浦公園前)を見るが神社前の駐車場がいっぱいだったので青野川へ向う。ここでは先行者は車は一台のみと対岸で一人だけ。20cmほどの減水。駐車場降りたところからバックウォーターまで流していくが公園前でワンナップで小バス一匹のみ。取り合えず坊主はなくなったが少し粘ってみると日が落ちだしてから小バスの入れ食いが始まる。20cm以上何れもあったので昨年生まれた2年物かも知れない。デカバスは、とうとう釣れませんでしたがバラシもけっこうあってけっこう楽しめました。(ウエーダー)ヒットルアー(ワンナップ×1匹・スピナベ×14匹くらい)
7/22(火) 青野ダム - ?度 6匹 42cm - 6匹 釣り人=コウさん
5:00〜13:00 nekojitaさんからの報告通り、朝から小バスの大群でした(笑)少しマシなサイズ(20センチ強)もいて、それをなんとか狙いました。途中、余りのラインを巻いてきたスピニングで(フロロ8ポンド)ライン・トラブルがあり、スプールの軸に巻きつくアクシデント。そんな時に限って、今日一番のバスが掛かる。掛けながらスプールを外すして見るが、ラインが巻きついて取れない。仕方ないので、手釣りで釣り上げました。ラインがこすれて、手が火傷しそうでした(笑)42センチ カットテール残りは、小バスを5匹釣って終了でした。新しいロッドでも釣れたので良かったですが、超マメ・サイズでした(笑)アオコで汚いかな?と思ってましたが、意外に水質が良かったです。熱さまシート(類似品)使いました。気持ち良かったです。(-)(ヒットルアー=カットテール、ケムケム、シャッドシェイプ、ジャイアント・ドッグ)
こえいち:炎天下の中、お疲れ様でした。デカバスも豆バスも釣れて良かったですね!多分、本日はグッスリと眠れると思います(^^ 。今年は梅雨明けも早く猛暑かも知れないので減水も期待出来るかも知れませんね。後は台風しだいでしょうか・・。2枚目ルアーより小さい豆バス・・不思議な写真・・。(7/22着)(7/22記)
7/20(日) 青野 ?度 3匹 25cm - 3匹 釣り人=nekojitaさん
7:30〜16:00 今週も行ってきました。結果は、コバッチ3匹。今日は撃沈です。先行者の話では、僕が入る少し前に、ラバジで50up釣られた方がいてはったとか。その話で俄然気合い入りましたが、駄目でした。でも、コバッチは非常に活性高いです。ただ、サイズが小さすぎて、ほとんどアタリのみ。5〜15cmくらいのミニサイズが、とにかくルアーにアタックしてきます。回収時のワームにジャンプしてくることもありました。あちこちに群れてますので、この子たちがもう少し大きくなれば、楽しくなりそうです。それから、アイバムシ&JR使ってみましたが、ミニサイズのアタックのみで結局のらずでした。マス針のダウンショットなら、ミニサイズも釣れるかも・・・。連チャンの予定でしたが、予想以上の暑さで、体力の消耗が激しいので、明日は休みます。次週、また頑張ってきます。釣果20〜25cmを3匹。(ウエーダー)(ヒットルアー=4インチカットテール)
こえいち:暑い中お疲れ様でした。本日のような晴れっぽい天気ではやはりシェードやハードカバーの奥にデカバスは隠れてしまって難しそうですね。私の時もそうでしたがミニバスのアタックは多くなりました。今年産まれたばかりの怖いもの知らずで夏の終わりにはには釣れるサイズにはなってるかも知れません。活性の高い30cmクラスの中間層が釣れれば面白いのですが少なくなりましたね。デカバスは多くなって良いのですがデカ&小バス・・ちょっと昔に比べて淋しい気もします・・。(7/20着)(7/20記)
7/17 青野 かんかん照〜曇 ?度 2匹 47cm - 2匹 釣り人=こえいち
15:00過〜19:00前。天気予報では昼から雨の確立も高かったが・・かんかん照り〜・・暑い!こういう時の必需品は熱さましシート。首に貼ります。少々風があったので体感的には無風よりマシかも。昨日、近畿も例年より早く梅雨明けだったらしい。さすが釣り人も青野川にて二人しか見かけなかった。アベック(東浦公園前)ここでは無人、小バスがスピナベに着いてくるも小さすぎて食いきらないよう。〜雲行きが悪く雷もなりそうだったのであわてて青野川へ。対岸で一人やってはったが駐車場前は釣り人なしなのでここから始める。しばらしくして一台入ってきて公園前に向われるがすぐに帰って来られたので入れ替わりに入るとゴミ駄目よりスピナベ落としで47cmが釣れ、その後も小バスは着いてくるものの釣れたのはこの1匹のみでした。水質はまだ悪く超満水のままでした。(ウエーダー)ヒットルアー(スピナベ)
47cm 小バス
7/13(日) 青野川 ?度 2匹 50cm - 2匹 釣り人=nekojitaさん
9:00〜14:30 先週のリベンジに青野行ってきました。たった今帰宅したとこです。濁りはますますひどく、午前中は全くアタリもなく、諦めモードでした。とにかく、大きな木の下を片っ端から攻めていました。すると、今までやったことのない木の下で、小バスのアタリが。2or3投で、あっさり20cmが釣れました。今日は小バスをいっぱい釣ってやろうと思い、4インチカットテールを連投。草の際に落とすと、一気にラインが!!思いっきり合わせました。ドラグがきしみ、木の向こうに入られましたが、出てくるのを待って(数分竿をたてて我慢したら、出てきたんです)、何とか寄せました。キャッチする瞬間にラインが切れましたが、膝ではさみ両手でつかみました。正確ではありませんが、メジャーを当てるとジャスト50。残念ながら、ちゃんとした写真を撮ろうと、岸へ歩いている時に、暴れて落としてしまい、写真は撮れずでした。とりあえず、手持ちの1枚だけでも撮っておけばと、ひたすら後悔です。でも、人生2本目の50(多分)が釣れて、大満足でした。たしかにタフですが、いることはいるんですよね。かなり運の要素が大きいように思います。最近、カットテールのフォーリングでしか釣れていない気が・・・。(ウエーダー)(ヒットルアー=4インチカットテール)
こえいち:ランカーちゃんおめでとうございます!リベンジなりましたね。写真は惜しかったですが50cmも釣れて小バスも爆釣になれば暑さなど吹っ飛んでしまうのですが・・。ヒットルアーは自信のあるルアーを使用するのが精神安定上も良いようですね。次回も頑張って下さい!(7/13着)(7/13記)
7/13(日) 青野ダム - ?度 1匹 ?cm - 1匹 釣り人=たなかさん
5:00〜10:00まで。朝から尼寺方面でTW投げましたが反応なかった為、ダムサイトへ直行、水質が良いかと思いましたが結構濁りが入っていました、、水の良さそうな場所でDSにて小バスをゲット、坊主逃れて一安心ですがその後がまったく続かず、ラバジでディープも攻めましたが反応無くあまりの暑さに10:00で納竿となりました、本日は黒川方面まで行く元気がありませんでした、もう少し粘れば良かったかも知れませんがまったく釣れる気がしませんでしたがやっぱり今日は腕が悪いと感じましたが何時になったら水質改善されるのでしょうか??水質ばかりではないでしょうが、、。
(ボート)(ヒットルアー=DS)
こえいち:水質は雨が無ければ益々悪化するでしょうがバス君も慣れてくると丈夫な魚なので釣れ出しそうな気もします。急激な水質・水温変化はどんな魚でも苦手みたいですね。先日ウエーダーではなくビーチサンダルで入り込んでやってはる人を見かけましたがドロや湿地帯にはヒルもいますので怖いですよね〜。(7/13着)(7/13記)
7/12(土) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 3匹 24cm - 3匹 釣り人=myst_streamさん
4:50〜12:00 土曜日会社の後輩ら4人と青野行ってきました。全域が濁り先週より厳しそうな状況です。朝一青野川方面で小バス2匹。他のメンバーは反応なし。足場の良いところに移動したいとのことで久しぶりのダムサイトへ。ここでは1バラシと小バス1匹のみ。飯盛山公園へ移動。枝に引っ掛けてシェイクしているとバスがヒット。なんとか取り込もうと頑張りましたがバスは宙ぶらりん。気の毒なのでラインを切って開放しました。サイズはたぶん30cm前後。暑さのため12:00で終了。小バスが爆釣でもしてくれれば楽しめますが、単発では疲れるばかりです。水質が改善すればもっと釣れそうな気がします。次回1回飛ばそうか思案中です。同行者 4名(鯰1匹のみ)(ウエーダー)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム)

こえいち:これからは暑い晴れの日は釣り人は少なくなるでしょうね。熱中症に注意しながら日中はのんびりデカバス狙いで、朝・夕まずめは数釣りで行きたいところです。真夏でもフローターだと涼しいのですが出すのが面倒だし・・。曇や雨の日の方が涼しいので釣り人は多くなりそうですね。何とかデカバス混じえた数釣りがしたいものです。(7/13着)(7/13記)
7/9 青野 雨〜うす曇 ?度 3匹 ?cm S氏(2匹。〜34cm) 5匹 釣り人=こえいち
14:00前〜19:30頃。黒川上流。着いたとたん降り出すがすぐに上がる。昨日の大雨のせいか白濁りが少々入っている。S氏が先行者さんに聞いたところ40Upが3匹釣れたとの事。私たちは釣れず。〜黒川下流。久しぶりで地形が変わっていた。水質も悪く反応なし。〜青野川。本日は先日より雨のせいか水質は少々まし。夕まずめから小バスがスピナベで当りだす。釣れたのは結局3尾に終わるが一度デカバスのバラシもあり小バスのバラシも多々あって、けっこう楽しめました。S氏は携帯のバッテリー切れで写真は撮れず。 (ウエーダー)ヒットルアー(二人ともスピナベ)
本日は小バスのみでした。
7/6 青野ダム - ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=たなかさん
昨日の琵琶湖の不発で朝起きて青野出撃を決める!ゆっくり寝たので、14:00からの遅めのスタート、ボートでの釣行です。結構ボートも多くプレッシャーも高いかなと思いながら水質が改善されていない様なので黒川のバックウオーターを目指しましたが黒川上流も濁りがあり人も多くて上流からライトリグで流しましたが、あたりも無く魚影も確認出来ず途中ボートの方お二人に釣果を聞きましたが、釣れないとの事、結局早々と17:00に納竿、結果坊主に終わりました、ダムサイト方面は行ってませんがどうなんでしょうか、やっぱり朝一でしょうか。(ボート)(ヒットルアー=)
こえいち:残念でしたね。黒川バックウォーターへのボートは陸っぱりさんがいるので諦めた方が良さそうですね。下流域のシャロー狙いの方が良さそうに思えるのですが・・。ダムサイトが一番水質が安定してるように思えるのですが我々ウエーダー・陸組はボートで最初に狙われそうなのであまり行きたくない場所でもあります。ひょっとしたら・・?(7/6着)(7/6記)
7/6 青野川 ?度 2匹 25cm - 2匹 釣り人=nekojitaさん
9:30〜17:30 お久しぶりです。本日、青野に行ってきましたが、皆さんの情報どおり、かなりタフですね。ウエーディングで木の下狙いで、15と25(推定)の2匹のみでした。25を釣ったポイントでは、その前に40弱のがヒットしたのですが、草にまかれ、ジャンプで痛恨のラインブレイク。でも、漸く今年の2匹目と3匹目が釣れたので、今日は満足です。それにしても、暑さは半端じゃないですね。水分補給を怠ると、倒れそうです。来週も釣行予定なので、また報告に来ます。写真は25cmのバス (ウエーダー)(ヒットルアー=5インチカットテール、3インチグラブ)

こえいち:皆さんもそうですがデカバスのバラシは痛いですよね。本日は風もあまり無く暑かったですね。次回情報もお待ちしております。(7/6着)(7/6記)
7/5(土) 青野ダム 曇りのち晴れ ?度 4匹 25cm - 4匹 釣り人=myst_streamさん
4:30〜11:15 管理人さまの状況をみて厳しいと思ってましたが案の定ダメでした。濁りがひどそうだったので暗い中黒川上流に行きましたが先行者が多くて断念。青野川上流駐車場下からスタート。先週釣れた場所で小バス1匹のみ。マイポイントへ移動して粘りましたが小バス3匹のみ。集中力が低下している中、バクちゃん対岸でデカバスが追ってきているのに気付かず簡単にピックアップしてしまうチョンボ。あと1秒待てば喰ってたかも。最後は黒川上流の見えデカバスを狙うも何をしても反応なし。結構粘りましたが暑さに耐えられず終了。久しぶりに40UPが釣れず小バスのみに終わる。小バスもいい場所で単発で釣れる感じで簡単には釣れませんでした。個人釣果 4匹(20cm〜25cm)(ウエーダー)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム)

こえいち:デカバスもいる事はいるので後は釣り方しだいなんでしょうが・・難しいですね。高プレッシャーなのか活性が悪いのか? 小バスでも数釣れれば疲れも暑さも吹っ飛ぶんですが・・。ま、こまめに通わないと、いつ爆発があるかも分かりませんね。今週は野池にしようか青野にしようか迷ってます。(7/6着)(7/6記)
7/5 千刈(川側) - ?度 5匹 44cm 1人 ?匹 釣り人=KENさん
おひさしぶりです^^KENです。最近全くマトモに釣りができていなくて、今日やっと青野ではないですが、千刈(バックウォーター)にフローターでChanさんと行ってきました。14時〜18時半。水はアオコ浮いてましたが、上流はかなりクリアで見えバスもチラホラ・・・天才クンですが(笑) で、今日は早い横の動きには反応はなく、ナチュラルなフォールとスローな横の動きがポイントでした。んで、結構タフで苦労しましたが、NSとスモラバで44と40・35・25クラスを2匹と、2時からにしてはまぁまぁ〜楽しめました。やはり夏はバックウォーターですね^^。(オカッパリ)(ヒットルアー=)
こえいち:お久しぶりです!Chanさんもお元気でしたか?。そうですね、青野以外の近場と云えば千刈くらいですが本湖は釣禁なので川側はフローターが無いとしんどい所ですね。でも60UPも出る所なのでフローターやゴムボートを持ってはる人には狙い目のポイントかも知れません。巻きが駄目なら落とし込みですね。それにしても千刈でも小バスは、まだあまり釣れてないようですね。(7/5着)(7/6記)
7/5 琵琶湖 - ?度 6匹 35cm - 6匹 釣り人=たなかさん
5:00〜14:00までレンタルボートで琵琶湖に出撃しましたが、、結果は最大35cmで後は小バスが5匹と言う撃沈に終わりました、今の琵琶湖ならビッグバスバス釣れるかなと期待しましたが甘かったです、何せ相変わらずのウィード伸び放題で濁りも入り朝一はビッグベイト投げましたが反応無く結局ライトリグに頼りこの様な結果に、、、一度40upらしき引きをばらしたのがありましたが、琵琶湖は難しいなと思いました、レンタルボート屋さんの釣果情報見てると皆さん結構なサイズを釣られているみたいで腕が悪すぎかもしれません、今回は結構調べて出撃したので思い通りに釣れなくてショックでした、何せ暑すぎて夕方の美味しい時間帯まで体力持たず心も折れて早々と退散しました、、青野に行けば良かったかなぁ、、、残念。。(レンタルボート)(ヒットルアー=ライトリグ)
こえいち:小バスが釣れるだけ、まだ良いかも知れません。先日は青野では小バスさえ、釣れませんでした。でも急に釣れ出す事もあるので何とも・・。もっと暑くなって釣り人が少なくなれば釣れ出すかも知れませんね。四国が梅雨明けとか・・近畿も例年より早いんでしょうかね。(7/5着)(7/5記)
35cm 小バス

平成20年度 1/3〜4/17まで 4/18〜5/20まで 5/20〜7/3まで

Topへ
inserted by FC2 system