平成20年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成20年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

4/18〜5/20まで

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
7/3 青野 晴〜曇 ?度 1匹 45cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:15〜19:00 。雨の予報だったが晴れる。暑い。風はけっこう強め。黒川からはじめる相変わらず先週同様見えデカバス多数。でも釣れない。入れ替わりの釣り人も多いが釣れたのは見ていない。〜アベック(東浦公園前)。釣り人多い。風当りなのでライトリグの人はしんどそう。鯉師が流れ込みに居座っていたので公園前のみでやるが反応なし。〜青野川。先週より水質悪い。駐車場前はドブ色。釣れないせいか車も1台のみ。本日坊主かと諦めかけていたがやっとこさバックウォーターで45cmが釣れる。バックウォーターも流れがなく淀んでいる。陸っぱりの先行者さんが一人いたが釣れてるのは見ず。見えバスも3匹くらい。青野川〜アベック〜黒川と逆周りの方が良かったかも知れません。帰ってから夜、一時雨と雷。小バスは昨年同様の釣り方で狙ってみたが全く釣れなかった。まだ、時期が早いのかなぁ・・?(ウエーダー)ヒットルアー(小型の変な色のスイムベイト)
45cm
6/30(月) 青野 - ?度 3匹 53cm - 3匹 釣り人=コウさん
4:40〜12:00 出発前に、この掲示板を見たらmyst_streamさんが良いサイズを釣られているし、たなかさんからは応援メッセージが書かれているしで、凄いプレッシャー!?で眠気が吹っ飛びました(笑)今日は、なにがなんでも釣らないと!と言う事で、朝一から実績あるポイントをランガンしました。先週にデカバスが釣れた流れ込みに行くと、またしてもデカバスが居ました。同じヤツかな?と思いましたが、またアイバムシJrをキャスト。即ヒットとなりましたが、暴れまくって周りのストラクチャーに巻かれまくり。今日は、先週の反省をいかしてウェーダーを履いていたので取り込む事ができました。キャッチした時、先週よりデカイと思いましたが測ると53センチあり予想以上の大物でした。でも、プチ失敗が。写メを撮ったのですが尻尾が切れた写真になってしまって。リリースしてから画像を確認したら「やばっ、これやったら50upに見えんやん。曲がってるし」と。すいませんが、そう言う訳なんで53センチあったと思って下さい(苦笑)次に、また別の流れ込みに今度はスワンプクローラーを静かにキャスト。すぐにラインが持って行かれてアワせると46センチが釣れる。これで、掲示板のプレッシャーから開放されました(笑)マイポイントに移動して、ヘアリーホッグのテキサスで撃って行くと、倒れた竹の枝を乗り越えた時にアタる。最近よくスッポ抜けるのでしっかりアワせる。足場が深い事もあって、大きさの割によく引くバスでした。43センチ。午前9時までにデカイのが釣れたので、数釣りを目指して小バスを狙ったのですが反応が悪かったです。風が途中からきつくなって、ライトリグでは何がなんやら?状態になった影響もあったと思います。7月から秋までは、釣行回数が減るのでその前に釣れて良かったです。今日は特に、腕よりも場所でした(笑)写メは、撮影失敗の53センチです。(-)(アイバムシJr、スワンプクローラー、ヘアリーホッグ)

こえいち:ランカー53cm+デカバスおめでとうございます!やはり梅雨時期がランカーのシーズンでしょうか。いっしょに写ってるのは指でしょうね。そろそろ小バスが昨年では7月初旬くらいから数釣れてるようなのでライトリグで爆釣かも?デカバス狙いならビックベイトなどのルアーも良さそうですね。 (6/30着)(6/30記)
53cm 46cm 43cm
6/28(土) 青野ダム ?度 5匹 49cm - 5匹 釣り人=myst_streamさん
4:45〜10:20 先週行けなかったのでウキウキ気分で行ってきました。珍しく下青野公園前に誰もいなかったので流れ込みを攻めてみましたが濁りが酷くギルの反応のみ。10分程で見切りをつけ最近のお気に入りポイントへ移動。ここではいつも5分以内に必ず釣れていましたが30分経っても無反応。移動かなと思っていたときにピックアップ寸前に20cmが釣れる。もうちょっと粘っていると岸際でコツンとアタリが。簡単に巻けるのでまた小バスと思いきや途中から強烈に引きはじめました。前回同じ場所で40UPをバラしているので慎重にランディング。サイズは49cm。またしても寸止めです(笑)。50cmの壁が立ち塞がります。その後20cm弱を1匹追加。草もかなり伸びてきて藪漕ぎも大変です。アタリも遠のいたので青野川駐車場下へ移動。管理人様はここでかなり釣られていますが、私はちょっと苦手といているところです。ウェーディングで立ち木やウィード際を狙っていると47cmと20cm弱の2匹が釣れる。駐車場下で初めて40UPが釣れました。目標の5匹を達成したので黒川上流の見えバス狙いへ。管理人様の情報のためかかなりの人が多かったです。オーバーハングの最奥にスキッピングでジャバロンをいれるといきなりアタリがきましたが早あわせしてしまい乗らず。その後もいろいろ試みるも相手にされず。スズメバチに50cmまで接近され戦意喪失(怖かった)。ここで納竿。今回はストラクチャー絡みしか釣れませんでした。スキッピング等の技術があればまだまだ釣れていたと思います。腕の無さを痛感させられました。個人釣果 5匹(49cm、47cm、20cm前後3匹)(ウエーダー)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム)

こえいち:49cm惜しかったですね。ジャバロンに食いついたのもたぶんデカバスだと思いますので、これも惜しかったですね・・。ウエーダーで水に入り込んでのスキッピングは難しいです。私もバックラッシュ覚悟でやりますが狙い通りに入りません。ボートや高い所からだと楽なんですが・・。
スズメ蜂と雷の季節ですね、嫌ですね。黒や赤色の帽子や服やコロンは付けない様にしないと怖いですね。黒じゃない車にも体当たりしてくるのは熱のせいかなぁ・・。(6/30着)(630/記)
49cm 47cm
6/26 青野 ?度 3匹 52cm - 3匹 釣り人=こえいち
14:00〜19:00 。行きしなにアングラー三田店にて、けったいな色のスイムベイトを買って行く。店員さんの話では青野川堰堤側にて50Upが釣れたらしいので最終まわることにする。黒川下流方面に行く予定だったが上流の橋の上から見ると鯉や二ゴイに混じって40オーバーがけっこういたのでバックウォーターからはじめる。買ったばかりの スイムベイトにて45cmが釣れるが水が澄んでるため釣りにくい。結局ここでは50Upも確認できたが釣れたのはこの一匹のみだった。〜湖翠荘周辺。ここは先週と同じくらい濁っている。青粉も多い。〜青野川。駐車場降りた所にて3投目くらいで久しぶりの小バスがヒット。後すぐに52cmが釣れるが、それっきりで反応なくなる。久しぶりに釣れてホッ。やはり水質の良いところがいいみたいです。黒川ではナイターが期待出来るかも?先週は全体的にドブ色に濁ってましたが少々良くなってきてるようです。(ウエーダー)ヒットルアー(小型の変な色のスイムベイト)
黒川にて45cm 久しぶりの小バス 青野川にて52cm
6/23(月) 青野 - ?度 3匹 48cm - 3匹 釣り人=コウさん
4:40〜12:00 たなかさんの釣果報告で、厳しいだろうなぁ!と思い出掛けました。予想通り厳しかったです。尼寺から開始も、鯉は跳ねるがバスの反応はなし。先週に50upが釣れた所にも行くが、濁りとアオコで小バスやギルも見えず。マイポイントで、なんとか小バス1匹と、20センチちょいのバスが釣れる。途中、小バスのようなアタリがあり、アワせるとデカイ魚の引きが・・・ドラグが鳴りラインが出っ放し状態に。ロッドを立てて我慢していると、またしても抜けてバレました。魚影は見てないのですが、引きは確実に40upだったので落ち込みました。これが釣れなかったので、今日はアカンわ!と思い帰り道を歩いていると、行きには少なかった流れ込みの水が増水していたので、ダメもとで釣りに行って見る事に。流れ出しを覗いて見ると、デカバスがエサ待ち状態でステイしてました。込み入った所だったので、上手く攻められず一度逃げてしまう。戻って来るかな?と少し待っていると、場所を変えてまたステイ状態に。色々と試すも見切られて相手にされなかったが、ねばりにねばってアイバムシJrのロングシェイクで喰わす。48センチ。約30分ちょい掛かりましたが、釣れたので良かったです。途中、他のデカバスも来たりしたので、キレイな水の増水の流れ込みは1級ポイントですね。
(ヒットルアー=カットテール、アイバムシJr)

こえいち:デカバスお見事です! 釣れない時に釣るのがやはり名人でしょうかね(^^ 私も野池では釣れるとは思うのですがハイオクでしか動かない車で燃費も悪く、こうなるとどちらに行くか考えてしまいますね。坊主覚悟で青野でもいいかなぁ・・今週どうしましょっかねぇ・・。ベイトではアイバムシJrはNSでは使えそうに無いですが、それに変わるものを探してみましょう。また青野でも違うポイント探しもいいかも知れませんね。(6/23着)(6/23記)
48cm
6/21 青野ダム ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=たなかさん
5:00〜8:00、雨を期待しましたが到着した時には降っておらず知念所川周辺から始めました、久しぶりの青野ダムでしたが濁りが入り所々アオコも浮いていてスイムベイト、DSなどを投げ続けるもまったく反応無し、ギルの当たりもなくすぐに六部橋周辺へ移動するも濁りは相変わらずで反応も魚影も確認出来ず、、、それではと長い間行っていない自然観察ゾーンの東浦公園周辺へ移動、、久しぶりに青野側方面へ足を踏み入れましたが知っている景色と随分違っていてびっくりしました、、増水で昔の風景は全部水の中なんですね、、ここも濁りがひどく反応も無いので青野川でウェーディングに挑戦しようと移動しましたが先行者の方が3名ほどいらしたのでとりあえずオカッパリで投げてましたがシャロー側は濁りが入っていてここも反応無し、、もともと早く帰る予定だったので8:00で終了、結果坊主でした、、今日はボートの数もまばらでオカッパリの方も少なめでしたね、、水質が良くならないとだめなのかも、、。疲れました。(オカッパリ)(ヒットルアー=)
こえいち:この時期、活性が悪くなるのは、昔は農薬が入ってきてるのかなぁ・・と思っておりましたが、増水で水没した草などが水温が急激に上がって腐りそれらが水質悪化の原因になってるのかも知れませんね。酸素濃度やpHを調べてみないと分かりません。場所によっては良い水の入ってるポイントもあるのかも?。(6/21着)(6/21記)
6/19 青野 曇時々雨 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
16:45〜18:45前。本日はあまり時間がなく2時間のみだったが、4回目の坊主に終わる。水質悪い。20cm程減水。青野川バックウォーターから駐車場降りたところ〜松林寺川流れ込み付近まで回るがベイトタックルでは反応なし。釣り人は少なかったが見えバスは確認できず。今度は出来れば野池にしましょう・・。カックシ・・。 (ウエーダー)ヒットルアー(-)
6/16(月) 青野ダム - ?度 7匹 52cm - 釣り人=コウさん
4:45〜12:00 久しぶりの青野ダム。約4週間ぶり。水位は満水。自宅を出る時には、雨も上がり天気は回復模様。今日は、昼には上がる予定なので早めに釣りたいと気合入れる。尼寺に到着しハドル君を投げていると根掛かる。バシャバシャあおって外していると、バスが出るが乗らず。強引に外すと、アシストフックが取れて帰還。場所を東浦公園に移動すると、見えデカバスを数匹目撃。ライトリグで狙うが完全無視。今日は大苦戦するかも!?と、小バス狙いでボウズ回避を目指す。末東公園に移動し、なぜか?いつも釣りしない場所が気になり投げてみる事に。小バスのスクールが見えたので、シャッドシェィプの虫チューンで狙う。なんとか手の平サイズを釣り、ボウズ逃れてホッとする。もう少し他も見てみようと歩いていると、チョウチン釣りできそうなポイントを見付ける。アイバムシjrに付け替え、誘ってみると「バクッ」と出る。少し前にライギョが泳いでいたので、「あちゃ、ライギョかも?」とのんきにアワせる。で、魚影が見えたらデカイバスと判明。5ポンドラインなんで、強引にはやり取りできずドラグが鳴る鳴る。足元のえぐれに入り込まれ動きが止まる。ラインをフリーにしても出て来ないし、長靴だったので近づく事もできず。バレるの覚悟でラインをフリーにした状態で放置し、30メートルぐらい離れた車にウェーダーを取りに行く。ウェーダー履いて近付いて見ると、水草に頭から突っ込んでいるのを発見。ラインを周りの障害物から外し、やっとの事で取り込む。先週のアイバムシjrのリベンジ成功!!52センチの回復したバスでした。
このマグレのバス以外は、小バス5匹をライトリグで追加しました。唯一、ベイトタックルで釣れたのは鼻先に落として釣れた約60センチのナマズ君です。一番よく引いて釣り上げるまで面白かったです。
全体的に、デカイのは居るのですがプレッシャーがきつく釣れません。今日は、釣り人も多くて難しいなぁ!と言うのが印象に残りました。 最大52センチ 合計7匹 ナマズ60センチ
(長靴&ウェーダー)(ヒットルアー=シャッドシェイプ、ジャバスティック、カットテール、アイバムシjr)

こえいち:50puおめでとうございます!! 流石でございますね(^^ 自信喪失中の私のは羨ましい限りです。なんか晴れの日の方が見えバスとかスクールは多いのか、雨の日には見えないだけなのかよく分からなくなってしまいました。ナマズ君は私もバスはあまり釣れずに10匹ほど入れ食いになったときはあります。サイズも60cm超えるものも、けっこういますが釣れた時には、これがバスだったらと思います・・。(6/16着)(6/16記)
52cm
6/14(土) 青野ダム ?度 3匹 48cm 4人(40cm1匹) 4匹 釣り人=myst_streamさん
4:30〜10:30 今回は会社と後輩とその友人らを含め5名での釣行です。合流前に1匹だけでも釣っておこうと早めのスタート。4時半に青野川上流に着きましたが車が5台も止まっており、めぼしいポイントは先行者がいます。みんな早すぎです(笑)。仕方ないので前回釣れた藪漕ぎポイントへ移動。流れ込みにバスはついていませんでしたが、周辺に投げまくっているとフォーリング直後にいきなりのアタリが。ラインがどんどん出て行きドラグを締めて寄せました。50いったか?と思いましたが48cm止まり。甘めに計っても50cmいきませんでした。写真は前回と全く同じ場所で撮影。取りあえず1匹釣れたので後輩らと合流。近くで釣ってたようなので、再び同じポイントに戻ってきました。再開直後に1匹目と同ポイントでデカバスがヒット。友人らもいたので慎重に取り込もうとしましたが、ランディング寸前に痛恨のフックアウト。あと50cmで掴めるところでした。通常なら強引に陸にあげるところでしたが、水中でランディングしようとして腰をかがめた瞬間にラインが緩んだようです。間違いなく45〜50cmはありました。友人も近くで40cmUPを1匹釣ったようです。他のメンバーが釣れないとのことで湖翠荘周辺へ移動。30分くらいやって釣れそうになかったので飯森山公園に移動。ここは何年振りだろう。相変わらずボートが多いです。40UPを釣った友人が、またしても40UPを掛けるも痛恨のバラシ。私は一人離れた場所で久しぶりの小バスのスクールを発見し、3インチのノーシンカーを投入。1時間くらいの間に4匹ヒットしましたが、22cmと18cmの2匹に終わる。暑くなってきたので10時半で終了。今期ようやく小バスが釣れました。そろそろ小バスのシーズン到来でしょうか。次週は仕事で行けないので、皆さんの釣果報告を楽しみにしています。※ウェーダーは補修してなんとか使ってましたがもうダメっぽいです。今回は1年持ちませんでした。また新しいのを買わないと・・・。個人釣果 3匹(48cm、22cm、18cm)。(ウエーダー)(ヒットルアー=カットテール、3インチワーム)

こえいち:バラシたデカバスは悔やまれますが、そこそこ釣られたようで良かったですね! 全員釣られたらもっと良かったんでしょうが・・やはり土日は難しいでしょうか。最近、雨だからといって良いとはいえないくらい釣り人も多くなってきて、昔のように雨の日爆釣というのは無くなってしまいましたね・・。3インチNSですか・・ベイトではしんどいですねぇ・・。ウエーダーは駄目ですか・・イバラは気をつけないと、すぐに穴開いてしまいますね。 (6/15着)(6/15記)
48cm
6/11 青野 ?度 0匹 -cm S氏 0匹 釣り人=こえいち
14:30過〜19:00。S氏から連絡あり。明日の予定が本日となる。バクちゃん前〜御旅橋〜東浦公園前〜青野川。何処ともベイトタックルで使えるルアーには反応なし。やはりライトリグが良いのかも。全体的に水質悪目。田んぼからの水のせいかも知れない。ナマズと小ギルと鯉は見かけたがバスの魚影は見ず。ボイルらしきものは3回ほどあったがバスかどうかは不明。青野川にて先行者のカップルさんに聞くが全く駄目だったとの事。運が良い方は釣られてるのかも知れないが・・。この時期の3回連続坊主は、はじめてかも知れない。やはり野池かなぁ・・・。疲れました・・。 (ウエーダー)ヒットルアー(-)
6/10(火) 東播野池 - ?度 3匹 45cm オーさん(3匹。〜37cm) 6匹 釣り人=コウさん
4:30〜16:00 週間予報では曇りのはずが、前日予報で快晴に変わる。今日は厳しいと思い、朝一から頑張るが釣れない。オーさんは、日頃ベイト1本で釣りするスタイルなんですが、私の助言でスピニングも持参。めぼしいポイントは譲り、日頃あまり釣りしない所で釣りすると、自分でもビックリの45センチが釣れる。一人釣行なら、気にせず投げ倒すのですが、着水音でプレッシャーをかけてはまずいと思い、ケムケムでチビチビやってたら釣れました。尾びれの下が切れているバスでした。場所を変え、ここで釣れなければ、ちょっとヤバイと言うポイントでオーさんが小バス2匹を釣る。久しぶりのスピニングの為、バラシを続けていたので釣れて一安心しました。日差しのきつい昼12時に「この時間帯で釣れたら凄いでぇ!」と釣りはじめたら、ファットイカのノーシンカーでオーさんが37センチを釣る。野池を逆方向から互いに廻ったので、釣れたバスは見れず残念でした。途中、小バスを1匹追加し、最後に初場所の野池で釣り終える事に。ギルや小バスは見えるが、デカイのは見えず「ダメかなぁ!」と流れ込みの少し沖を狙うと、35センチが釣れる。ジャバスティックのダウンショット。早めに帰宅する為、今日は夕方4時で終了でした。快晴と濁り(田植えの水)がきつく厳しい釣行でした。せめて、いつもの水質なら良かったのですが。。(-)(ヒットルアー=ケムケム、シャッドシェイプ、ジャバスティック、ファットイカ)

こえいち:お二人とも釣れて良かったですね! プレッシャーがキツイとライトリグにスピニングが有利なんでしょうが、私の場合バス釣りをはじめて20年ちかくになっても未だにスピニングは苦手でベイト1本です。ケムケムとか使いたいのですが・・。使わないのに家には3本のスピニングタックルがあります。何故かというと接待釣行に使えるからですが最近は素人さん相手の接待釣行もほとんど無くなりました。(6/10着)(6/10記)
45cm
6/7 青野ダム ?度 1匹 47cm 0人 1匹 釣り人=myst_streamさん
6:15〜10:45 2週間ぶりに青野行ってきました。いつもより早めに起きていくつもりが寝坊してしまい、結局いつもより1時間遅れでスタート。周回道路を走っていると何処も車がいっぱい。湖翠荘周辺から始めるも先行者2名。邪魔にならところで投げていると先行者はすぐに移動していきました。全体的に水は濁り気味で、ベイトはいるもののバスの姿は全く確認できず。2時間ほど粘りましたがアタリすらなし。青野川に移動。いつも最初に釣り始めるところでバスを発見。スモラバを投入するもすぐに逃げていきました。ここで釣れなかったら今日は坊主だなと思った場所でも釣れず。どこかにバスいないかなと藪漕きしながら探していると流れ込みでデカバス発見。ここでもスモラバで逃げられました。さらに藪漕きを続けると、別のちょろちょろの流れ込みでデカバス発見。すぐ隣にはかなりデカい雷魚も。急斜面の上からで、しかも枝が密集しているところだったので、万が一掛かっても取り込みが難しいかなと思い、キャストできる場所を探して道なきところを降りて行きました。なんとかキャストできそうなところを見つけましたが、アンダーキャストしかできない状態です。かなり障害物があるところなので、本来ならラバジとかテキサスを投げるところですが、私の場合一番ピンポイントに狙える自身のあるダウンショットを選択。根掛かりのことは考えません。1投目狙った場所に決まり暫く放置しているとロッドに重みが。思いっきりフッキングしたいところですが、木が邪魔でスイープに合わせました。周りは障害物だらけで取り込みのも大変です。枝に巻かれましたがウェーダーで腰までつかり何とかハンドランディングしました。1匹釣るのにこんなに知恵と勇気を振り絞ったのは初めてです。足が震えるほどの会心の1匹でした。たぶん小バス1匹でも釣っていたら、このバスに会うことはなかったでしょう。その後アベックも行きましたが放心状態で釣りにならず早めに納竿。結局今日は流れ込み以外でバスの姿は見つけられませんでした。長文失礼しました。(-)(ヒットルアー=ダウンショット)

こえいち:土日は平日より厳しいと思いますが、ナイスビッグバスですね!気持ちわかります。逆にバレルと反対にドーンと落ち込みますが・・(_ _; スモラバで無視されるとは先にバスに見つかってしまってるか、スモラバ系には興味が無いのかどちらかでしょうか・・。長文どんどん書いて下さいね。すごく分かりやすいです。(^^ (6/8着)(6/8記)
47cm
6/7日(土) 青野ダム - ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=たなかさん
5:00〜16:00まで。先週七色ダムで撃沈した為、今日はゆっくり青野ダムで釣ろうと出かけました、朝一で入った印象は濁りがあるなという感じでした、先週の七色ダムがあまりにも透明度が高かったのでよりその様に感じたのかもしれません、、ライトリグで岸際を打っていくもまったく反応がありません、先々週の雨の土曜日は見えバスも多数見えたのですが今日はバスの姿も数匹程しか確認できませんでした、テキサスリグやスイムベイト等色々試しましたが、スイムベイトに1匹付いてきただけで当たりもなくあえなく大撃沈でした、、、バスは何処に行ってしまったのでしょうか?今日は本当に疲れました、ボートを片付ける時に先に上がっている方に話を聞きましたがさっぱりだったとの事、、アフター回復の食い気満々のバスを狙いに行っただけに、、、来週は仕事で行けないので皆さんの釣果情報楽しみにしております。。
。(ボート)(ヒットルアー=)

こえいち:そうですね。昨年も調べたらこんなもんだったようです。みなさん小バス混じえて1〜4尾くらいで15cm1尾というのもあったようです。蒸し暑くなってからでしょうか。ボートもけっこう多いですから難しいでしょうね。 野池は場所によっては爆釣で良かったみたいですね。(6/7着)(6/7記)
6/5 青野 雨〜曇 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
14:00過〜19:00前。例年より早めの梅雨入り。S氏も来るはずだったが仕事が長引き来れないとの事。少々風邪気味なのでどうしようかと迷っていたが好きな雨なので出かける。・・が先週につづき坊主だった。雨のわりには釣り人多く晴れの平日と変わらず。尼寺先行者2人が流れ込みに居座ってるので黒川へ。先行者3・4人。45upを掴もうとした目前で痛恨のバラシ。〜青野川。ここでは誰も居なかったが後からウエーダーさん1人現れる。水温は気温より暖かかったが釣れず。〜東浦公園前。ここでは20cmくらいの小バスのバラシが1匹のみだった。黒川のバラシが悔やまれる日でした。やはり釣れる人は釣ってるでしょう。運がなければ釣れないようです。本日見えバスは確認できませんでした。トップでもまだ全く反応はありません。防水をあまりしてなかったのでパンツまで濡れてしまった。体感的に寒い日でした。風邪悪くなりそう・・。明日明後日と暖かくなりそうなので活性も上がるかも? (ウエーダー)ヒットルアー(-)
5/31日(土) 七色ダム 小雨 19度 4匹 37cm 1人 4匹 釣り人=たなかさん
青野ではないんですが、、。昨日31日(土)和歌山七色ダムに息子と二人で行ってきました。レンタルボートで5:00〜15:00まで、池原と思ったんですが数釣りの出来ると言う話の七色ダムに決定。朝から小雨の降るコンディションでした、水温は19℃前後で体感気温は肌寒いと言う感です、ポイントも分からず岸際をライトリグで打って行く作戦でしたが朝の内は小バス含めポツポツ釣れたのですが、次第に冷たい雨が降り出して息子の心が折れ初め、その内エレキの調子が悪くなり完全に停止、、私の心も折れてしまい早々と納竿、、結果最大37cmの釣果合計4本、、息子は40up目の前でバラシ、、結果坊主。 しかしながら、私の釣った20cm位の小バスをデカバスがボート近くまで追いかけてきて何回もアタックする姿や自分で引いていたルアーにデカバスが追いかけてきた姿を見たり雨が降るまでは楽しんだ様子でした。透明度が高く明らかに60クラスのバスが悠然と泳いでいる姿を何回か見かけルアー投げましたが反応はありませんでした。ハドル君も投げたのですが、反応無く、結局午前中のライトリグで終わり撃沈です。七色ダムのHP拝見していると数は出ているようなので残念です、、、。次回行く機会があれば、攻め方も変えないとダメでしょう、、その前にベストなボートを借りないと、、。
。(ボート)(ヒットルアー=ライトリグ系)

こえいち:七色ダム超有名なTVでもよく紹介される場所ですが私は行った事ないです。昨日は何処とも少々肌寒かったですね。透明度が高いところは難しいです。かえって土砂降りならもっと釣れたのかも知れませんね。レンタルボートでメンテナンス不良は最悪ですね。釣果の原因はレンタルボート屋のせいだなぁ・・。息子さんも可哀想・・。 (6/1着)(6/1記)
37cm
5/29 青野 曇〜快晴 ?度 0匹 -cm S氏(1匹44cm) 1匹 釣り人=こえいち
13:30〜19:50 。残念ながら昨日夜からの雨は午前中で上がってしまう。超満水。バクちゃん前からはじめる。先行者さん一人。聞いてみると52cmがスクリュー付きのミノーで一匹釣れたが後は全く釣れないとの事。ここでは二人ともノーバイト。〜湖翠荘北側でS氏がセンコーにて44cmと本人曰く50upをバラシたとの事。私も40オーバーのすっぽ抜けあり。赤ちゃんバスの群れを雄バスらしき50cmほどのバスが群れの周りを回りながら守っていた。こちらには気づいてるが全く逃げようとはしないし何を投げても追いかけてはくるが食わない。ネストから離れても、まだ稚魚を守ってるバスは、はじめて見た。〜東浦公園前。ワームには小バスがついて来るが食わない。〜青野川。着くなり対岸の人が40up?を上げていた。ボイル及びライズ有り。ボイル時にワームを投げると食ったがスッポ抜け。(デカかった・・。)・・結局、私は久しぶりの坊主でした。でも何処でも生命感はあるので釣れる人は釣れるでしょう。坊主は疲れます・・。帰りには快晴になっていた。やっぱ雨がいいなぁ・・。 (ウエーダー)ヒットルアー(センコー)
S氏の44cm
5/26(月) 東播野池 - ?度 20匹ぐらい? 39cm - 20匹ぐらい? 釣り人=コウさん
4:00〜12:00 6月に、お客さんと釣りに行く予定が入ったので、久しぶりに下見を兼ねての釣行。土・日曜日の雨で、かなり活性が上がり釣れたようで今日は厳しいだろうと思って釣り開始。まだ暗いうちに着いたので、バズベイトで様子を伺うが無反応。流れ込みに魚の反応があったので、シャッドシェイプのジグヘッドをキャスト。ラインが走りアワせると39センチのガリガリ君が釣れました。場所移動して、実績のある取水塔にケムケムをキャスト。底をズル引き感じで寄せて来ると、明確なアタリがあり29センチが釣れる。予想通り釣れない時間が続き、最後に昨年の秋に良かった池に向かう。時間も昼近くになり、天気は快晴。デカいバスは見えなかったが、小バスが見えたので数釣りする事に。トンボが飛んでいたので、シャッドシェイプの虫チューンで狙う。連続チャンで釣れた事もあり、小さかったですが楽しめました。今日は、ライトリグばかりの釣果だったのでプチ不満ですが、メタボ小バスの数釣りできて良かったです。 (-)(ヒットルアー=シャッドシェイプ、ケムケム)

こえいち:これからの時期は滅多に野池では坊主はないので数釣りにはもってこいかも知れませんね。40up50upも釣れればもっと良いのですが、先行者に入られてたらしんどい池も有りますし池探しがちょっと大変です。メタボ小バスはお腹の何が入ってるのかなぁ・・。虫かお玉かギルやバスの赤ちゃんか?お腹押さえれば出てきそうですが、ちょっと可哀想かな・・(^^; (5/27着)(5/27記)
39cm
5/25 青野 ?度 1匹 52cm - 1匹 釣り人=nekojitaさん
はじめまして。3年くらい前から青野をホームに頑張っている30過ぎの若者です。このページは、いつも興味深く拝見しております。今日は、僕の記念のバスを見ていただきたく、投稿させていただきます。昨日ボウズだったので、滅多にないのですが、2日連続で青野へ。8:30頃に青野側へ到着、ウエーダーを着て準備完了。駐車場前からと思ったのですが、先行者の姿がないので、上流側の陸っぱりから始めました。流れ込みで水がよれているのを発見、離れたところから5インチカットテールのノーシンカーをキャスト。一投目でいきなり来ました。かなり横に走られ、寄せるのに苦労しましたが、何とかキャッチ。水から上げると、そのデカさと重みに、もしかして50あるかもと手がふるえました。測ってみると、口閉じで52!!思わず、一人でよっしゃあ!!と叫んでしまいました。今日はこれ1本のみでしが、大満足です。今年の初バスが、念願の50up、今日は最高の日になりました。バス釣りを始めて15年、ようやく第一目標クリアです。次は60目指します。皆さんの釣果を拝見していると、恥ずかしくてなかなか投稿できませんでしたが、50upが釣れたら、お邪魔しようと思っていました。今後は、また報告に来ます。あらためまして、宜しくお願いします。写真、見づらいですが、良かったら見てやってください。
(ウエーダー)(ヒットルアー=5インチカットテールNS)

こえいち:はじめまして。情報ありがとうございます!!。おお!みごとな50upおめでとうございます。私もあそこ(多分?)で何回かいいおもいしてます。誰も入ってなく流れがあれば釣れる場所ですね (^^  またの情報お待ちしております。m(_ _)m(5/25着)(5/25記)
52cm
5/24(土) 青野 曇〜雨? ?度 4匹 45cm 0人 4匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜10:15 まず湖翠荘周辺から。1投目に沈んだ倒木に投げるといきなりラインが走る。かなりの大物のようで、このままフッキングすると枝に巻かれそうだったので、倒木から離れるまでしばらく泳がせてました。しかし途中で外されてしまい、かなりのショックを受けました。しばらく眺めていると同じところへうろうろしていたので居つきのバスのようです。間をおいてから入り直すことにし、まずは小バスの数釣りを狙います。倒木周辺にはベイトも豊富で小バスもたくさん見えますが、相変わらず寄ってくるものの喰いません。しかし今日はいつもと違いバスの活性は高かったようで、まず岬のシャローを流していたら33cmが釣れました。次は倒木の奥まで投げ込んだら43cmが釣れました。いずれも3インチワームのノーシンカー。小バスは釣れずにデカバスが釣れます(笑)。さらに最初のポイントに戻るとあのバスがまだいます。リーサルウェポンのカットテールを遠投し序々にバスに寄せていくと喰ってくれました。途中2回ジャンプされましたがなんとかランディング。45cmでした。先週釣れたポイントに移動しましたが、濁りがひどくバスの姿も見えず青野川に移動。今年の1本目を釣ったポイントにキャストしようとすると、足元の影からデカバスが逃げていきます。まさかそこにいるかぁと思いましたが後の祭りです。気を取り直してカットテールを投げているとラインに重みが。暴れる様子もなく岸に寄ってきます。ランディングしようと近づくと真っ黒な魚体です。これってバス?鯉?と思いながら寄せてみると紛れも無くバスです。こんな真っ黒なバスは初めてみました。これぞブラックバスって感じです。アタリもなくなり末西公園に移動。ここは昔かなりいい思いをした記憶がありますが最近行ってませんでした。3年振りくらいかも。しかし魚のいる雰囲気はなく、湖翠荘周辺に戻ってきました。風が吹き始めたせいか、岸際にベイト、小バスが見当たりません。4匹も釣れたし、雨も強く降り始めたので早めに納竿。結果的に数釣りはできて良かったのですが、今年釣った6匹中5匹が40オーバー。小バスハンターの私に小バスが釣れないのは非常に気になります。(-)(ヒットルアー=ノーシンカー、カットテール)

こえいち:終日行っておられたらもっと釣果も伸びたかも知れませんね。雨の降り始めはやはり活性はあがるのかも。小バスはオタマが湧き出したらたぶん釣れだすと思うのですが・・そろそろかも?ツチガエルやトノサマがエルも見かけるようになりましたね。 (5/24着)(5/24記)
33cm 43cm 45cm 43cm
5/24 青野 曇〜雨? ?度 2匹 49cm - 2匹 釣り人=たなかさん
本日行って来ました、4:30〜14:00までの釣行、今回はライトリグで攻めました朝一で加茂山第四公園の岸際をスモラバで打っていくといきなりヒット!3lbラインの為慎重に取り込んでメジャー当てましたが、ランカーに1cm足らずの49cmでした残念、、。今日のパターンかと思いましたがその後が続かず見えバスは多数発見しましたが、サイトではいつもどおり見切られました、、。10:30頃からいきなりの雨が降ってきましたがチャンスとばかり上下カッパを着込んで再びスモラバの岸打ちを始めて六部橋ワンド左横でヒットしたのですが、、、40upの魚体を確認しながら寄せている最中にラインが切れました、、ラインチェック出来てなかったんです、、残念。スモラバを諦めて今度はジグヘッドワッキーを投入、すぐに同じエリアでヒット慎重に取り込み47cmでした、しかもまだプリでした、その後雨がやむ気配も無いのでジグヘッドワッキーで岸打ちを続けていると立ち木の根元でガツンと当たりました、これも40upはあったのですがボートの手前でジャンプ一番でバレました、気温も下がり寒くなってきたので早めに終了、上手くいけば40up4本だったんですが、しっかり取り込まないとダメですね、、、しかしながらスピニングでやり取りを楽しめましたので満足出来ました、雨の中結構ボート出てましたがオカッパリの方もカッパ姿で結構いらっしゃいました。釣果49cm、47cm、ヒットルアー・スモラバ・ジグヘッドワッキー、水温計るの忘れました。
。(ボート)(ヒットルアー=ジグヘッドワッキー・)

こえいち:やはりバラシは痛いです。私などは14ポンド以下のラインは使った事はないので、いつも強引に引っこ抜いてますし今までライン切れは皆無です。でもライトリグでは太いラインではしんどいですね。今日は雨で良かったですね。 (5/24着)(5/24記)
47cm 49cm
5/20火) 青野 - ?度 2匹 46cm - 2匹 釣り人=コウさん
4:30〜18:30 前日からの雨で、期待して出掛ける。尼寺川に着いた時には、雨も止んで流れ込みは激濁り。一応、流れ込みに投げるが反応なし。沖に再購入したハドルトラウト6インチを投げると、数投目にチェイスがある。投げ続けていると、足元1メートルぐらいで「バシャ!」と出る!? よそ見していて水の音で気付いて、ビックリしながら釣り上げる(笑)42センチ。場所を変え、倒木のあるポイントへスタッガー5インチをキャスト。いい所に入ったので、気をつけて巻き始めると、すぐに「グン!」とアタる。しっかりアワせて、慎重に寄せて来る。途中2回ジャンプするし、めちゃ引く元気なバスでした。46センチ。釣れたのは午前中のみ。あとは失敗ばかり(苦笑)午前中、テキサスの落とし込みで40upを掛ける。雨上がりで足場が滑ると思い、ネットを用意していたがモタモタしてバラしてしまう。ネットに半分入ったのに、フックオフして目の前でサヨナラする。ハンドランディングした方が良かったぁぁ(涙)午後からは、見えバスを発見。死角から、木の枝にワームを掛けて誘う。喰ってからラインをフリーにして泳がせ、枝に掛けたラインを外してからアワせる。掛かったと思ったら、ジャンプ一発バレる。ワームを見たら、丸まって針先がワームに刺さってました。帰る途中で、流れ込みに水田からの水が勢いよく流れ出していたので、そっとテキサスを入れる。すぅーとラインが走ったので、これが今日の最後のチャンスと思い、力いっぱいアワせたら見事にスッポ抜ける。約10時間近くやって、5バイト2フィッシュでした。もう少し確実に獲らないとダメですね。嬉しさ半分の釣行でした。(-)(ヒットルアー=ハドルトラウト6インチ、スタッガー5インチシャッドシェイプのジグヘッド)

こえいち:バラシが無ければデカバス5尾と良かったのですが悔やまれますね・・。でも2尾は釣れたので良かったです。私たちと同じ日でしたが夕方は青野は少々冷えだしましたね。もう少し暖かくなれば回復の早いバスはトップでも釣れそうですしコバッチも釣れだしそうです。水温計ってませんでしたが野池の方がかなり暖かでした。今度ネット持ってはる人がいたら声掛けてみましょう (^^ (5/22着)(5/22記)
42cm 46cm

4/18〜5/20まで

Topへ
inserted by FC2 system