平成20年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成20年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


1/3〜4/17まで  5/20〜

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
5/20 野池〜青野 ?度 2匹 43.5cm S氏(2匹47cm・45cm) 4匹 釣り人=こえいち
12:00〜18:45 。久しぶりにS氏よりお誘い有り。坊主逃れに野池からはじめる。暑くも無く寒くも無く先週よりも涼しい。台風の影響も無く夜、雨が降ったのみだった。S氏センコーにて47cmと45cm。私は昔のスラッゴ(オ?)ーで41cmと43.5cmを釣る。何れも痩せバス。その後しばらく粘るもあたりも無く青野に16時頃移動する。青野川からはじめる。少々増水。先行者さん2人組みに聞くと42cm1匹がヤマセンコーで釣れたとの事。駐車場降りたところから上流までやってみるが二人とも釣れず。上流は昨夜の雨のせいか濁っていた。魚影もなし。鯉ばかり。〜東浦公園前先行者と鯉釣師に良い所を占拠され入れず。ここも先週ほど魚影は見当たらず。帰り際に6インチスイムベイトに40upが着いてくるも足元でUターン。結局青野では二人とも釣れませんでした。坊主逃れに野池からはじめて正解でした。 (^^; (ウエーダー)ヒットルアー(センコー・スラッゴ(オ?)ー)
41cm 43.5cm S氏47cm S氏45cm
5/17(土) 青野ダム - ?度 1匹 44cm 0人 1匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜10:30 バスの姿が多くなってきたとのことで青野に行ってきました。まず青野川に行きましたが、鯉がシャローを占拠してました(笑)。それも「なんじゃこりゃ」というほどの数でバシャバシャ暴れており、ハードルアー投げたらスレ掛かりしそうだったので早々に湖翠荘周辺に移動。岬周辺はベイトはいるもののバスの姿は確認できず。周辺を回っているとシェードやブッシュの中、スクールの40オーバーを多数発見。去年買った風神スパイダーを投入するも、興味をもって寄ってくるも食うまでは至らず。たぶん使い方が悪かったのでしょう。その後もスクールに照準を絞って狙ってみるも反応なし。途中出会った年配の方は40cm前後のバスを2匹釣り上げられたのことで焦るばかりです。とりあえずボーズ逃れに小バス狙いに切り替えましたが、アタリはあるもののフッキングに至らず。ダウンショットでようやく釣れたと思ったらニゴイだったりで釣れる気配はありませんでした。そんな状況でしたが目の前にスクールのバスが通りかかり、ダメもとでダウンショットのシンカーを外したノーシンカーを進路方向に投入。ばれているでしょうが念のためしゃがみ、食ってくれと願いつつシェイクしていると竿に重みが。渾身のフッキングでようやく1匹釣れました。サイズは44cm。写真はメジャーが弛んでますが、張った状態で計測してます。そのやり取り中、周りにはさらにデカいバスが3匹くらい覗きにきてました。あれは間違いなく50オーバーでした。ウェーダーが少し浸水する状態だったのでここで終了。先週釣り上げた時の転倒で少し破れているようです。早く修理して来週もがんばりたいと思います。(ウェーダー)(ヒットルアー=ノーシンカー)

こえいち:デカバスGet良かったですね! 私も先日坊主逃れに20cm前の産卵関係無しのスクールバスをNSやスピナーで狙ってみましたが駄目でした。そろそろ例年通りだと反応しても良さそうなのですが・・。梅雨にはデカバスも回復して大きいルアーでも食ってくるようにも思えますが、回復したてのバスはルアーを追うのもまだ、しんどいのかも?今はチマチマやりましょう。でも中にはまだプリも多少残ってるかも知れません。写真のバスはプリっぽいですね・・?。(5/18着)(5/18)
5/17 青野 - 21度 1匹 45cm - 1匹 釣り人=たなかさん
5:00〜17:00まで。今日行ってきましたが厳しいですね、気温も高く、風も無く絶好の釣り日和でしたが、釣果の方はいまいちでした、土曜日で天気も良いのでボートも多いだろうと予想して駐車場に早めに着きましたが、何と一番乗りでした、今日のボートの数はいつもの土曜日よりは少なかったですね、今日は黒川方面からハドルトラウトで始めるも濁りが残っていて反応は無し、飯盛山公園前シャローエリアで30cm位のバスが何回か追いかけてきてましたがバイトまでは至らず、、見えバスは多数いましたがルアーには反応せずです、、途中ボートの方に声をかけるも釣れていない様子、昼食を取りいつものオカッパリと思ったんですが、鯉師に占拠されていて乗り込めず仕方なく第二ダム方面へ岸を流しながら向かいました。第二ダム左側の立ち木エリアで木の根元に潜むバスを発見!サイトの釣りに挑戦しましたが何を投げても見切られる状態が続きましたが、ヤマセンコーのノーシンカーでやっと食いました、なかなかの引きを楽しみ上がって来たのは45cmの雌でしょうね、まだお腹が少し膨らんでいました、近くのボートの方に写真を取って頂きました、(有難うございます)、岸に上がってメジャーの写真を撮ろうと思ったその瞬間、手が滑ってバス君は湖へ帰って行きました、、写真撮ってもらってて良かったです、フロートボートに45cmのメジャーが付いているんですが、ちょうどピッタリでしたので45cmで報告させて頂きます、長さも先に計測してて良かったです、長さも分からず写真も残せずではがっかりですからね、今日はこの一匹のみで終了しました、写真を撮っていただいた方は40up含む2本釣ったそうで、帰りにも40up位を上げている方を見かけました、腕が悪いのか?、活性が低いのか?まあ、鴬の声とセミ??の声を聞きながら天気も良く坊主でなかったので良しとしましょう、因みに15:00頃の水温は21℃もありました。次回は来週の土日ですかね、その頃はアフターから回復基調のバスがたくさんいるといいですね。(ボート)(ヒットルアー=ヤマセンコーNS)

こえいち:早速の情報ありがとうございます! 見えバスは、やはり多いようですね。でもまだ反応があまり良くないようです。何が当りルアーなのか・・私はライトリグは無理なので皆さんの情報に期待してます。でも晴れて陽にあたるとドッと疲れるのは私だけでしょうか。これからは長袖で日焼け止めは必需品になりそうです。(5/17着)(4/17記)
5/16 琵琶湖 ?度 3匹 46cm - 3匹 釣り人=Hiroさん
6:00〜14:00。いつもの石黒氏と釣行。湖東は抹茶色・・・彦根〜湖北へ走り回りました。でかバス狙いってことで産卵後のバスを探すも2人して全く反応なし。で、一回り小さいバスを釣ろうと浅場へ。慣れないサイトをする羽目になりました。ただ、石黒氏のサイトは凄かったです。いつのまにかある特定の場所にバスが追い込まれるのです。すると、バスが口を使うのですが一瞬でルアーを吐き出す・・・去年のサイトとは違い全く経験したことがないパターンで衝撃的でした。琵琶湖に行くと色々勉強になりますね。 (バスボート)ヒットルアー(ヘビーダウンショット)

こえいち:琵琶湖はまだプリが多いんでしょうかね?青野などより太めなので見た目分かりませんね。写真から見るに波は穏やかそうだったみたいですね。プロの方から沢山教えてもらって下さいね。また青野や野池でも役立つ知識かも知れません。(5/17着)(5/17記)
琵琶湖バスボートにて最大サイズ46cm
5/15 青野 晴天 21度 1匹 51cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:00頃〜19:15 。昼からは初夏の暑さ。野池からまわる予定だったが少々遅くなったのとガソリン代節約で青野のみとする。バクちゃん前は車が2台入っていたので仕方なく湖翠荘周辺にて始める。40cmオーバーの見えバス多数。でも食わない。晴れて浮いてるバスはこんなものかも・・。シェードの立ち木に古いセンコーにて提灯釣りをしてたら51cmがパクリと食ってくれる(虫系がいいのかも?)。〜東浦公園東側をまわるも先行者あり。ここでも松林寺川からの流れ込みのお百姓さんが捨てたような野菜のゴミの下や堰堤の上より見れば40cmオーバーの見えバスやナマズや雷魚がウジャウジャ。でもバスはセンコーには着いてくるが他のルアーには反応なし。後で来た方がラバジでやってたが・・?。ここでは15〜20cmのスクールバスやギルの子供を今年はじめて発見。〜青野川。他より少々上流は濁り有り。ここでは何の魚影もなし。竹の奥でバラシあったのみでした。気がついたら19時をまわっていました。日も長くなったものです。帰りしなハドルトラウト投げてはる人見かけました。(ウエーダー)ヒットルアー(センコー)
51cm
5/14(水) 青野 - 17度 1匹 41cm - 1匹 釣り人=たなかさん
7:00〜16:00まで、ボートでの釣行、水温17℃でした。本日は平日の為いつもより遅めのスタートにしました、まずは尼寺周辺から琵琶湖でいい思いをしたDSを投入するも反応無し、黒川上流まで流すが濁りがきつくて比較的水質の安定している飯盛山公園を攻めるが反応無し、、シャローエリアでペアリングバスを発見するも完全に無視される、、ここでDSを諦めて苦労して手に入れたバクラトスイマーへスイッチするも反応無し、、おまけに強風となり時間もお昼なのでいつもの岸際で休憩しながら初心に帰りハドルトラウトをオカッパリで投げ始める、6投目位にガツンと来ました、バラシが怖かったのでそのままロッドで引っこ抜きました、上がってきたのは41cmのバスで産卵が終わったアフターの感じがしました、引きも元気なかったですしね、、結局この一匹のみで終了しました、平日でボートも人も少なく貸し切り状態でしたが、、なんとも厳しいですね、土曜日行くかどうか悩んでます、、天気回復で気温も上がりそうなのでいいかもしれませんが、人で一杯でしょうね。。(ボート)(ヒットルアー=ハドルトラウト)

こえいち:初心でハドルトラウトですか・・すご〜い。それにしてもこの厳しい中、40up釣れて良かったですね! 写真では雄バスのような感じですね。尾びれが傷だらけで尻びれが角目なのを勝手に雄だと私は思い込んでおりますが・・となるとネストのバスかも?(実際には専門家でもスポの時の腹の膨れと肛門以外、バスの雄雌の見分けは未だに分かってないそうで・・。)土日どんなもんでしょうね・・。孵化後のメダカバスがウロチョロしだしたらアフターから回復した雌バスが狙えそうですが・・。(5/14着)(4/14記)
5/12(月) 青野 - ?度 1匹 43cm - 1匹 釣り人=コウさん
4:30〜16:30 掲示板を見てから出掛けたので、厳しいのは覚悟していましたが、あきませんでした。朝一、尼寺方面からはじめるが反応なし。修理したハドルトラウト6インチを、ひたすら投げまくる(笑)前回投げていたロッドでは、少しパワー不足だったので新しいロッド購入。これで安心して投げられたが、バスが追って来る気配もなく、午前10時半ぐらいにハドル君は立ち木に巻かれて帰らぬルアーに・・・(涙)水位が下がっていると読んだので、今日はネットを持って釣行。足場の高い所から、倒木の絡む場所にラバジをキャスト。アタったのでアワせるが、すっぽ抜けしてしまう。時間を空け、シャッドシェイプのジグヘッドをキャスト。今度は、しっかりとフッキング。落ちそうになりながら、なんとかネットに取り込む。はじめてネットが役に立ちました。昼休憩をたっぷり取り、15時ぐらいから黒川に向かうが釣り人おらず。たんぼの泥水で、黒川や尼寺川はドチャ濁り。その他の流れ込みも、水田からの水が入ればドチャ濁りでした。仕方なく、水のキレイな場所へ移動。ヤブコギ出来そうな場所を見付けたので、頑張って入って見る事に。バスが着いていそうなオーバーハングになっていたので、バイズクローのテキサスをキャスト。1投目からラインが引き込まれる。アワせるスペースも少ないので、巻きアワせで掛ける。倒木が周りにあるので、半ば強引に寄せていると、途中でラインブレイク。ラインチェックは、まめにしていたんですが。バスも見えていただけに残念でした。夕暮れまでする予定でしたが、泥水で濁りが多かったので早めに終了しました。(-)(ヒットルアー=シャッドシェイプ)

こえいち:ハドル君、ロストされましたか・・残念でしたね。水温も下がってしまったらボトム狙いでしょうが根掛がかりが怖いですね。場所が分かればゴミ拾いに行きたいところです・・(^^; でも他のルアーで何回か反応があったようで、それほど期待薄でもないかも知れませんね。水温が安定または上昇してくれば何とか釣れそう・・・な感じ?(5/13着)(4/13記)
5/10(土) 青野ダム ?度 1匹 47cm 3人 1匹 釣り人=myst_streamさん
5:15〜11:30 雨のなか初バスを目指して青野に行ってきました。今回は会社の後輩とその友人2名の4名での釣行です。雨の影響か気温も10℃前後と上がらず寒かったです。他の釣り人も少なくポツポツいる程度です。岸際の水温は結構高く生温い感じでシャローのストラクチャーには必ず1匹はついている状態です。それでもなかなか釣れません。青野川中流のマイポイントにダウンショットを投げると、今年初のアタリがあり、思いっきりフッキング。かなりデカい様子。ちょっと高い位置だったので岸際まで降りようとしたとき2回ほど転びましたが、なんとかバレずに取り込めました。サイズは47cm。やっと今年の初バスが釣れました。これでようやくプレッシャーから開放されました。他のメンバーは残念ながら釣れずじまいでした。(-)(ヒットルアー=ダウンショット)

こえいち:雨の中お疲れ様でした。金曜日から急に冷え出して冷たい雨だったと思います。気温が低いと水は生ぬるく感じますね。そんな中、初デカバスゲットおめでとうございます。他の方たちは釣れなかったという事で雨でも厳しかったんでしょうね。しばらく青野は期待できないかも・・?。(5/11着)(5/11)
5/9 青野〜野池 ?度 2匹 46cm - 2匹 釣り人=Hiroさん
今日の青野は散々でした。15:00前〜17:00前。まずは青野へ。2週間前の釣行時から減水傾向。やたらと北風が強く、肌寒い。あまり人が居らず、期待大でしたが・・・アベック岬奥〜青野川上流へ回るも悠然と泳ぐ巨鯉を見かけるのみで全く反応なし。これはまずいと思い、いざ野池へ。17:30過ぎ〜18:30。野池は徐々に菱藻が生え始めていました。夕方になるとますます北風が強くなり釣りにくくなりましたが、なんとか2匹をジャバロンにて。いずれも産卵後の様子。次行く時はもっと活性が高まる時期とは思いますが、今日から明日にかけて一気に寒くなるようです。今日は最初から野池に行くべきでしたね。
(ウェーダー)ヒットルアー(ジャバロン)
こえいち:お疲れ様でした。本日は昨日と違って涼しかったですね。風もあって水温も下がったのかも知れません。青野はアフターの雌かネストの雄が多くなってプリは少なくなってるのでしょうか?赤ちゃんバスを見かけないのでまだアフターから回復してない雌は落ちてしまってるのかも?。何とも云えませんが、これからは野池の方が無難かも・・。(5/9着)(5/9記)
42cm 46cm
5/8 野池〜青野 薄曇 ?度 4匹 45.5cm - 4匹 釣り人=こえいち
12:45〜18:15 。初夏の暑さ。野池では誰も入ってなかったのか1投目で釣れ、後ポンポンと2匹釣れるが3尾のみ。釣り人も後から入ったり出たりが激しくなって来る。15時くらいに諦め青野へ。2週間前より50cmほど減水。黒川は4人ほどの先行者とヘラ師。反応なし〜青野川。ここも平日にしては釣り人多く、ぞろぞろとバックウォーター方面にに行ったり来たりなので、私は駐車場降りたところで始める。45.5cmが水に沈んだ木の間から湧いて出てくる。でもこれ1尾のみ。〜東浦公園周辺。先行者3人から4人。反応なし。早目に納竿。野池では産まれ立ての小バスやギルがウジャウジャいたが青野は水温も低めで赤ちゃんバスなどは見かけなかった。釣れたバスは全部アフターから回復後のバスか雄バスのようでシーバスのように痩せていた。 (ウエーダー)ヒットルアー(スピナベ・5インチスイムベイト)
野池43.5cm 野池41cm 野池45cm 青野45.5cm
5/4・5 琵琶湖 18〜19度度 4日=4匹・5日=1匹 43cm 1人 4日=5匹・5日=1匹 釣り人=たなかさん
初ボートでの琵琶湖に行って来ました。
まず初日5月4日(日)5:30〜17:00まで、琵琶湖大橋から南側の南湖エリア。息子と二人で。初めての琵琶湖でポイントも分からずレンタルボートの受付で聞くとポイントはボートの船団が出来てるからすぐ分かるとの返答でした、、そらそうでしょうが、、まぁとりあえずは岸際のシャローエリアから攻めようと葦が密集している辺りにスイムベイトを投げ込むも当たりもなく船団を探して移動をしました、結構な数のボートが集まっているエリアに到着、船団はほとんど岸から水深3m位までのエリアを攻めてましたがレンタルボート、マイボートも含めほとんどがDSを投げていたのには驚きましたが(イメージではビッグベイト系??)右に習えでDSに切り替えました、岸際の水深1mラインの超シャローエリアでは皆さんネストのバスをDSでネチネチ狙ってましたが、、、そう言う私も狙う気持ちは無かったのですが引っ掛けて32cmを釣ってしまいました、、。とりあえず坊主は無くなり一安心してまた移動、船団を探して南下を続けました、、、途中の船団に入り込み釣りを続けようと思いましたが何と、、プチ船酔いに襲われました、、あれだけ揺れると海の上と同じですね、と言うことで30分程度横になる、、気分回復で辺りを見回すとこれまた皆さんDSでそこそこのサイズを釣ってはるんです、起き上がりのDS第一投目を投げて何気に巻いているとガツンと辺りが来てドラグが唸りをあげてラインがどんどん出て行くんです、、沖の方でデカバスがジャンプ、明らかにランカークラスと思いましたが、船は揺れるは、網は無いはで焦りまくりの中おまけにスピニングでラインは5LBと言うことを舞い上がってすっかり忘れていつもの調子で取り込もうと思ったのが大間違いでした(-_-;)時間をかけてじっくり弱らしてから取り込めば問題なかったんですが後の祭りです、ボートの際でラインが切れました、、横で見ていたボートの人に惜しかったですね55cmは楽にありましたよと言われて愕然、、、。まあ自分自身の未熟さに仕方なないなと諦めましたが逃した魚はでかいとはよく言ったものです、結局その後に20cm、27cm、を釣り、同じラインで今度は時間をかけて43cmを吊り上げました、この日は最大43cmを筆頭に他に3本の計4本、息子が初バスで30cmを釣り上げ二人で5本の釣果でした!(^^)!初めてのボートでしたがまあまあではないでしょうか、本当はもう少し沖でビッグベイト投げたかったんですがポイントも分からずもう少し勉強して再挑戦します、ちなみに魚探の水温と水温計で温度計りましたが18℃〜19℃もありました、水温高いですね、もう少し低いのかと思いましたが。
5月5日(祝)本日。9:00〜12:00まで琵琶湖オカッパリ。
一泊して連荘でしたが、帰りの渋滞を避けてお昼まで、北湖の何の変化も無い浜辺からHDSの大遠投で42cmを一本のみで終了。 途中立ち寄った漁港では子バス〜30upまでバスがウジャウジャ浮いてました、アングラーもいっぱいネチネチしてましたがまったく釣れている気配はありませんでしたが久しぶりにバスの群れを見てなんだか嬉しかったです。 今週は仕事なので来週青野でも行こうかなと思ってます。 。(ボート)(ヒットルアー:-)

こえいち:1泊で行きはったんですね。GWでお天気も良く釣り人も多かったでしょう。息子さん初バスおめでとうございます!。55cm?は惜しかったですね。ひょっとしたら60あったかも(^^; 私は、はじめて行った時は陸っぱりで40up込みが4匹釣れましたが2回目・3回目は坊主でした。強風の時は駄目ですね。・・ハドルトラウト使って欲しかったですね(^^; プチ船酔いはあったものの楽しいGWだったみたいで羨ましいです。(5/5着)(5/5記)
5日の43cm 4日の42cm 5日の43cm
5/3 青野〜東播野池 ?度 2匹 49cm 1人 4匹 釣り人=chanさん
KENさんと今年初の青野に行ってきました。昼から強風。5時半からスタート。中流から流して行くと、KENさんのスモラバに40cmがHIT。しばらく当りなしで、黒川入口でNSに49cmがHIT。何回計っても1cm足りませんでした。(笑)。昼から強風になり釣りにならず。東播野池に移動。強引にボートを浮かべて、再びがんばりました。僕のNSに45CM、KENさんのスモラバに42cmHIT。現状は完全に産卵している所でかなり厳しい状況でした。もう少しすればアフターのバスも出てきて釣りやすくなるのでは???写真は49cmのバスです。
(ボート)(ヒットルアー=スモラバ・・)

こえいち:お久しぶりです。やはりスモラバ強しでしょうか・・。1cm惜しかったですね!GW中はプレッシャーも高くライトリグが有利だったかも知れませんね。でも40upばかりで素晴らしい・・。アフターのバスは青野は6月くらいからでしょうか?もうプリは残ってないでしょうかね・・。気温もコロコロ変わるので一週あけたら分かりません。来週は寒さが戻るらしいですが、どんなもんでしょうかねぇ?明日はまだ、暖かですが晴れなので駄目かも。(5/7着)(5/7記)
5/2 琵琶湖 15〜17度 0匹 -cm 1人 1匹 釣り人=Hiroさん
7:00〜15:00。いつもの石黒氏と釣行。前回のフットボールジグ巻き、デスアダージグヘッド、ネコリグ、スピナーベイトなどなど2人ががりで色々攻めましたが、石黒氏の30cmくらいのバスのみで終了。琵琶湖はでかバスが一気に産卵したとのこと。見えバスに翻弄される、ラバージグの落とし込みですっぽ抜ける、悲惨な1日でした。集中力が切れてしまいどうしようもなかったです。でかバス狙いとは言え、琵琶湖まで来てバスを触れないのは辛かったです・・・GW明けは再び野池・青野でやり直します。 (バスボート)(ヒットルアー=-)
こえいち:何とHiroさんが坊主とは・・。プロさんも30cm1尾とは・・琵琶湖は今は難しいんでしょうか・・。でもいっせいに産卵に入ることって珍しいような・・?。ま、その分こちらで頑張って下さい。Hiroさんは奈良や和歌山も近いのでそちらの開拓も面白そうですね。(5/2着)(5/3記)
4/28(月) 青野 - ?度 1匹 41cm - 1匹 釣り人=コウさん
5:10〜19:00 ガソリンが値上がりする前に、やっぱり行こうと思い出撃して来ました。朝一、尼寺に行くと先行者1名。釣る前に話しを聞くと、ナマズが1匹釣れたとの事。場所を変え、マイポイントへ向かう。途中まで他のバザーと同じ方向になり、釣りしながら見ていると早々と1匹釣り上げる。今日は、活性が高いのかな?と思いましたが、間違いでした私には。竹の枝に掛けたチョウチン釣りで、45UPがヒットする。大きさの割りに引かないので、たまにはやり取りを楽しもうと思い、余裕かまして遊んでたらバレました。その時は、まだ今日の様子なら釣れるだろう楽観的でしたが。結果、月曜日の釣果はシャッドシェイプのジグヘッドで釣れた1匹のみになりました。途中、もう一度チョウチン釣りで出たのですが、フックアップにはいたらず。水面まで出て来るようになったので、そろそろ虫パターンもありかな?と考えています。釣りする以外にも、新規開拓であちこち歩き廻ったので、いつもの半分ぐらいしか釣りしませんでした。ここ2,3回の釣行で新たな場所も発見できたし、それを6月の梅雨シーズンにいかせたらと思います。あっ、それと流行のスイムベイト(ハドルトラウト6インチ)を買って使ったのですが、少し斜めに泳ぐのでアイ調整したらと思いペンチで曲げたら折れました(涙)3990円もしたのに・・・なんとか使えるように修理します。これで1匹は釣らないと(笑)
(-)(ヒットルアー=シャッドシェイプのジグヘッド)

こえいち:デカバス45up残念でしたね。チョウチン釣り?で釣れるのならトップででそう・・。私も次回はトップも使いましょう。でもスイムベイトはトップに近いようで少し違うんですよね。虫系やフライでも狙えそうな気温になって来たようです。ハドルトラウトうまく修理できるといいですね。(4/29着)(4/29記)
4/27 青野 0匹? - - 0匹? 釣り人=たなかさん
27日(日)も行って来ました、土曜日のリベンジに、、ボートで6:00〜17:00まで、さすがGWですね6:00に駐車場に着いたときはすでに満車でびっくりです、皆さん気合が入っていますね。釣果はと言うと連荘で坊主でした、、、とほほほ。朝から風も無くいい雰囲気でした。スイムベイト一本で勝負しましたが飯盛山公園前ででかバスがスイムベイトの尻尾に2回キスバイトしてきましたが活性が低かったのかまたまたUターンして湖の奥深くへ帰って行きました、その後は当たりも無く2時間ほど昼寝をして夕方頑張りましたが、結局ダメでした。釣っている方もいらっしゃる様なので、腕が悪いか、スイムベイトに拘り過ぎなのか、、、。先週までのプリプリは一斉にスポーニングに突入なんでしょうか。週末は琵琶湖に行こうと思ってますが、あまり行かないのでオカッパリで釣れるかどうか?ポイントすら分からないので出たとこ勝負です、釣れたら報告します、再来週は仕事で行けないし、次の青野は17日(土)ですね、その頃はどうなっているのか??? 。(ボート)(ヒットルアー:-)

こえいち:お疲れ様でした。水温的にはまだまだ産卵前のバスも多そうですがスイムベイトも厭きられてきたら他のルアーの方が有利かも知れません。琵琶湖は風があると陸っぱりでも釣りにくいですよね。水温も場所によりますが全体的に青野よりまだ低いでしょう。もう10年近く行ってませんので分かりません・・青野が駄目なら琵琶湖や野池が無難かも知れませんね。(4/28着)(4/29記)
4/26・27 青野 ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=myst_streamさん
4/26(土) 5:20〜11:00 青野ダム 朝一の気温が3℃、風も強くかなり肌寒かったです。初バスを目指していろいろまわりましたが撃沈しました。
4/27(日) 15:20〜17:30 青野ダム 家でゴロゴロしていたら嫁から天気もいいので釣りに行こうとお誘いが。次女を連れての久しぶりの家族釣行してきました。 足場の良い青野川上流とアベックをまわりましたが、またしても撃沈。 これで4月のボーズは確定的に。まぁ毎年4月の釣果は少ないのですが、アタリすらない状況ではモチベーションが下がりっぱなしです。 そろそろ外れなしの加西野池に頼るしかなさそうです。(-)(-)

こえいち:釣れれば大きいのですが、釣れなかったらカックシ・・ですね。何となくいっせいにスポに入ってしまったのではないかとも思ってしまいます。家でゴロゴロしてるより健康的で良いかも知れませんが・・。暖かくなって来ればもっとシャローにも上がってきてくれると思いますよ。(4/28着)(4/28)
4/26 青野 - ?度 1匹 50cm - 1匹 釣り人=MASUさん
6:30〜8:00 青野ダム 陸っぱり バクチャン前。そろそろ、スポーニングの為、岸際にきていると思い。ネチネチとラバージグにて攻めていると約50cmが1匹ですが釣れました。その後、当たりも全く無く、用事もありましたので早々に引き上げました。この次期は、釣れると大きいですがなかなか数は釣れないですね。。 (-)ヒットルアー(ラバージグ)

こえいち:MASUさん情報ありがとうございます。厳しい中ランカーおめでとうございます!朝一1時間半でランカーいいですね。やはり朝・夕まずめでしょうか・・。(4/28着)(4/28記)
4/26 青野 14〜15度 0匹? - - 0匹? 釣り人=たなかさん
本日、5:30〜16:00までボートでの釣行、ここの所調子が良かったので期待しながら突撃しましたが、残念ながら坊主に終わりました。朝から風が強くお昼頃からは強風になりパワーの小さいハンドエレキではまともに前に進むのも困難な状況でした。相変わらずの満水状態ですね、水温は14℃〜15℃と安定してきましたが今日は少し肌寒かったです。先週末活性が良かった産卵前のバスも活性下がり気味なのかなと思いつつ、風でまともに湖面に要られなかったのでオカッパリに変更、スイムベイトに推定50upが付いてきましたが直前でユーターン、、、気を取り直して投げ続けると推定40upが岸際で食って来ました、坊主が無くなり一安心と思った瞬間、フックが見事に外れました、、、、。悪いときはこんなものでしょう。3時頃には湖面のボートもほとんど撤収して行きました。夕方まで粘りましたが風が止む事も無く本日終了。明日リベンジに行くかどうか悩んでますが風は無いようですね、来週からぐっと気温が上がりそうですね。(ボート)(-)

こえいち:お疲れ様でした。今日はホント風が強かったですね。ボートやフローターの方は大変だったと思います。ライトリグの方たちもしんどいでしょうね。無風よりは活性は高くなるようですが・・でもバラシがあっただけ釣れる可能性はあるので無反応よりはマシではないでしょうか。今日からGWですが来週はどんなもんでしょう。(4/26着)(4/26記)
4/25 青野 ?度 2匹 47cm - 2匹 釣り人=Hiroさん
こんばんは!今日は難しかったです。 13:00〜16:00。大寝坊してしまいました。まずは黒川と青野川の水質を見て、誰も居ないことを願い青野川最上流へ。が、先行者あり。最上流はちょっとした渓流のようになってました。澄み過ぎていると覗きこみたくなる衝動が高まりますが、なんとか我慢し遠投したら39cm産卵前が釣れました。もう1回入り直すため、早々にアベック岬奥へ。ぽかぽか陽気となり、岸際にはぼぉーっと浮いた鯉まみれ。全く反応なく経過、再度青野川最上流へ。四方八方投げまくってようやく1匹産卵前が釣れましたが、これ以上釣れそうにない感じがして早上がりしました。ただ、最上流でうぐいすの鳴き声と水流の音を感じながら釣りをする・・・ものすごく幸せでした。・ (ウェーダー)ヒットルアー(ジャバロン、ワンナップシャッド6インチ)

こえいち:おはようございます。流石ランカーキラーのHiroさん、昨日駄目だった私の代わりに釣ってくれはりましたね(^^; (ちょっと口惜しや・・)。気温も平年の気温に戻ってきて少々寒いくらいですね。晴れて少々水温が上がってシャローにも戻って来たんでしょうか・・。そう云えば昨日、私も鶯の声聞きました・・風流でいいですねぇ。(4/25着)(4/26記)
39cm 47cm
4/24 青野 曇一時パラパラ ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
13:30〜18:00 。れんちゃ〜ん。でも駄目でした。坊主。昨日に比べると随分寒い。黒川は先行者一人。後からも車から見に何台か現れるがすぐいなくなる。スイムベイトにもスピナベにも反応なし。後から来た人はライトリグでやってはったが釣れなかったよう。〜東浦公園前。鯉師が昨日釣れたところにいて入れず。周辺でも反応なし。〜青野川。先行者3・4人ほど。ここでも反応なし・・魚影もなし。〜東浦公園前に戻り鯉師の帰った後をやってみるが駄目でした。本日は濁りは松林寺川と黒川方面でした。誰も釣れた人は見ませんでした。どうもシャローには本日は入ってなかったようで鯉ばかりでした。やはり雨上がりは厳しいです。 (ウエーダー)ヒットルアー(-)
4/23 青野 ?度 2匹 50.5cm - 2匹 釣り人=こえいち
13:30〜18:15 。明日は午後から雨が上がって気温が下がるとの事で本日釣行決定。水質は良い方。久しぶりに湖翠荘周辺に行くも水が多くて釣り場も少なく反応も無いので東浦公園前に移動。先行者3人。ここで一部濁ってる中で46.5cmとすぐ後で50.5cmが釣れたのでこれはいけると思ったのが甘かった。そのあといくら投げるも反応なし。〜青野川に移動するも駐車場には車も7台ほど並んでいて上流の方からぞろぞろ帰ってくる。入れ替わりも激しく反応なし。(ここで人に聞かれ50cmオーバー2匹釣れたと言ってしまうが帰って写真を確認すると46.5cmしかなかった。間違った事言ってしまってスミマセン・・。何故か思い込んでしまいました。)やはり人の多さがあまり釣れない原因のような気がします。風もなくなり釣れそうにないので早い目に納竿するが人が居なくなったナイターがひょっとしたら良いかも・・。でも元気なし。 (ウエーダー)ヒットルアー(6インチスイムベイト)
46.5cm 50.5cm
4/22(火) 青野 快晴 ?度 1匹 43cm - 1匹 釣り人=コウさん
5:20〜19:00過ぎ 快晴の中、釣りして来ましたが予想通り厳しかったで〜す。何やっても、釣れない・・・見えバスは、ネストがらみの魚ばかり。午前中、スクールして来たバスを掛けるも、途中でスッポ抜け。こいつ釣れなかったので、今日はボウズと頭の中をよぎる。夕方に賭ける為、昼休憩をたっぷりとる。先週良かった尼寺に行くと、先行者が多数にヘラ師が1人。バザーが居なくなるまで、車で待つ事に。ポイントが空いて釣りするが釣れない。回遊を待ちながら、ヘラ師の方や他のバザーと話し込む。夕方6時半過ぎぐらいに、スタッガーでやっと釣れる。とりあえず、ボウズを逃れて良かったぁ。他のバザー何人かに聞いたのですが、あまり釣れていないようでした。なかには、51センチ釣った人も居てましたけど(驚) (-) ヒットルアー=スタッガー4インチ

こえいち:ここしばらく暑いくらいですね。釣り人も平日でも多くなってきて、それが釣果の悪くなってきた原因かも知れませんね。私は今、昼食とったばかりで、お天気を見ると曇って来てるので、行こうか迷ってます。明日は昼からは、どうも雨上がりのようですし・・。(4/23着)(4/23記)
42cm
4/20 青野 14度 2匹? 53cm - 2匹? 釣り人=たなかさん
本日、20日(日)5:30〜17:30まで青野ダムボートでの釣行。昨日行くつもりが仕事で行けなくて仕方なく今日行って来ました、土曜日のプレッシャーで厳しいのを覚悟で頑張りましたが今日は朝から風が強く尼寺付近から始めました、今日はスイムベイト一本でやり抜く覚悟でしたので投げまくりましたが
当たりもなくバスの姿も確認出来ず尼寺は諦めて黒川上流へ向かいました、思ったとおり黒川上流はオカッパリのアングラーで一杯でボートもなかなか入り込めず前回48cmを釣ったシャローエリアを攻めるも反応なし、、、。そうこうしているうちに早くもお昼になり地念所川の左のエリアにボートを上げて一休みお昼を食べました、ぽかぽか陽気で1時間ほど休憩し釣れる気がしないのでオカッパリで遠投を始めて五投目位に42cmのプリが釣れました、このバス上顎が変形していて少し可哀想でしたが、とりあえずボウスを免れて一安心、、写真がずれましたが42cmありました。再びボートを出して第2ダム方面へ向かうの相変わらずの強風で思うように釣りが出来ませんでした、しかしながら第2ダム周辺に到着した時には一旦風が止んでいて第2ダム西側の岬の張り出しのシャローエリアでスイムベイトで53cmのプリプリが釣れました、このバスは上がって来た瞬間にランカーだと確信しました、このバスもプリスポーンのバスでした、スポーニングもそろそろ始まっているのでしょうか?ネストのバスを狙うのは気が引けますのでこれからはポストが回復してからでしょうか、、。明日からはまた気温がぐんと上がりそうなので一気にスポーニングに突入しそうですね。ちなみに表面水温は14℃前後ありました、一日中ビッグベイト投げたまくりでしたので腕がパンパンです、でも信じて投げ続ければいい事ありますね。
(ボート)(スイムベイト・ビッグベイト)

こえいち:ランカーちゃんおめでとうございます!!粘った甲斐がありましたね。写真を撮るにも苦労されてるようで・・。ネストの雄バスを狙わなくても食い気の有るシャローのバスを狙えばいいのではないでしょうか。たまたま掛かれば仕方ないですが、ここ1・2ヶ月は産卵期でしょうから食い気の有るプリを狙って行きましょう!(4/20着)(4/20記)
42cm 53cm
4/18 野池〜青野 小雨〜曇 ?度 6匹 45cm - 6匹 釣り人=Hiroさん
7:00〜10:00野池。小雨・先行者なし、楽釣期待!?も甘くはなく、田んぼから白濁水が広がりつつ、ウェーダー越しに伝わる水温も15℃程度。ジャバロンただ巻きで釣れれば・・・が、全く反応なし。仕方なく底引きと放置を混ぜると40cm以上5匹、オスか産卵後でした。田舎に帰って昼食と昼寝をして15時過ぎから青野へ。いつも通り車から水質・人チェックをすると、黒川は濁りが中流〜下流へ。上流は澄みつつあるも先行者3〜4人でパス。青野川は上流が濁り、中流は葦で閉鎖されている区域のみ澄んでいる状況、下流は澄んでいました。まずは青野川中流へ。プチ流れ込みにてでかバス3匹!?見えるだけで、全く釣れず。いきなりポイントに入らずブラインドで投げるという基本を忘れてました。 次はアベック岬奥へ。ここも川筋より澄んでました。ちょい沖で産卵前1匹のみ。一瞬、黒川でナイター?と頭をよぎるも、テンション上がらず17時過ぎで帰宅しました。半年ぶりにベイト1本&ウェーダーで歩き回りました。ただ、体力消耗が著しいですね。学生時代は真冬を除き週2で青野か野池へ駆け出し、無我夢中でナイター突入してましたが・・・。やはり、雨が降っている時の方が釣れる感じがします。小雨が止むと、不思議とアタリも止まりました。あとは人が少ないポイントですね。小野は満水一歩手前、青野は超満水です。夏ごろには減水してほしい限りです!しかし、野池と青野では随分季節の進行が違います。野池はほとんど産卵が終わっている感じでした。来週も行きたいなぁ・・・ (ウェーダー)ヒットルアー(ジャバロン、ファットイカ)

こえいち:遠いところお疲れ様でした。野池で釣れたのはネストの雄バスでしょうか、それともアフター雌バスがもう食い出してるんでしょうか・・?。尾びれ見てもよく分かりませんねぇ・・。45cmが雄でしょうかね?プリバス狙うのであれば青野や琵琶湖などが、まだ良さそうですが痩せてても野池の方が数上がりそうですね。何れにせよ釣るには人の少ない日や場所を狙うべきでしょうか。(4/19着)(4/19記)
野池42cm野池45cmプリな青野の44cm

1/3〜4/17まで  5/20〜

Topへ
inserted by FC2 system