平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

←8/2〜9/19まで
釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
10/27(土) 青野ダム 曇り時々雨風強し ?度 11匹 30cm - 11匹 釣り人=myst_streamさん
6:10〜11:00 ちょっと遅めのスタートでしたが、青野川方面で7時までに目標の5匹が釣れましたので、苦手なスピナベを練習をすることにしました。 主に使っているのはDゾーンフライです。6月に48cmを釣りましたが、それ以降音沙汰なしでした。 あんまり使い方がわからないので、シャローで投げまくっていると、ピックアップ寸前で15cmくらいのバスが釣れました。その後も投げまくるとぽつぽつ釣れ、6回ヒットして4匹釣れました。2匹のバラシは完全に腕の差だと思います。 それにしてもスピナベで釣れると楽しいですね。ピックアップ寸前まで気が抜けません。 その後、末東公園に移動するもアタリなし。バクちゃん前で1匹追加で終了。ちょっとだけスピナベに自信がついた1日でした。 (-)(ヒットルアー:スモラバ、カットテール、スピナベ)
こえいち:けっこう沢山釣れましたね。羨ましい・・。Dゾーンは良く釣れるスピナベですが高いので私は1個しか持ってないです。スピナベはバランスが良ければ値段に関係なく釣れるルアーですし根掛りも少ないので経済的でもあります。スピナベで反応が良いときは特価で190円のものでも入れ食いになります。(10/29着)(10/29記)
10/25 小野〜青野 曇〜晴 18度(野池)19度(青野) 3匹 2?cm S氏(1匹33cm) 4匹 釣り人=こえいち
11:00過〜17:45。野池、期待して3つの池を回るも1尾のみ。S氏は王子が池でデカバス1匹釣ってる人を見たらしいし、本人はデカバスを発見するも釣れなかったらしい。どの池も釣り人の入れ替わりは多い。S氏は0匹。野池は諦め青野へ。バクちゃん前で1匹とバラシ1匹、S氏は0匹。〜青野川方面。ここでも小バス1匹のみ。先行者に聞くも昼から粘って30cm1匹だけだったらしい。青野の釣り人は少なかった。帰り際にS氏に33cmが釣れる。スピナベを使ってて小バスのつつきは多い。2週間前よりさらに30cmほど減水。青野川の水質は臭く悪い。小バスもかなり落ち気味かも。本日は昼から暑くなった。明日から雨らしいが、それで水質も改善されれば多少良くなるかも知れません。
(ウエーダー)(ヒットルアー:二人ともスピナベオンリー)
野池にて バクちゃん前にて 青野川方面にて S氏の33cm
10/22(月) 東播野池 - ?度 8匹 42cm - 8匹 釣り人=コウさん
5:40〜14:30 今回は、前回バラした野池に朝一から向かう。リップライザーで小バスを2匹釣り、隣の野池の流れ込みをリベンジで狙う。1度目は反応なく別の場所に行き、時間を空け再度狙うと42センチが釣れる。今回は、リップ君にガッチリ掛かってました。ケムケムで4匹追加して場所移動した野池で、痛恨のリップ君ロスト。木と同化しました(涙)それからは、釣具屋に寄ったり新規野池の開拓したりで、あまり釣りできず。帰りの途中で見付けた野池で、小バスと35センチを釣って終了しました。今年は、これで最後の予定です。(11月中に1回行くかも?)管理人さん、たいへんお世話になりました。 また、来年もよろしくお願いします。釣りには行かなくても、掲示板は見に来るので頑張って下さい(笑) (-)(ヒットルアー:リップライザー、ケムケム、カットテール)
こえいち:今年も沢山情報頂きありがとうございましたm(_ _)m。また来年も宜しくお願い致します。追加情報もありましたしたら宜しくです。〆に40up良かったですね!。私は多分坊主になるまで今年も頑張ります。(10/23着)(10/24記)
MAUさんのメールにて:
10月20日(土)河口湖に3人で釣行しました。朝4時に自宅まで迎えに来てもらい、一路河口湖へ。朝6時過ぎからキャスト開始。朝一番はフェリー乗り場のような所から始めるも全くアタリなく、ほどなくロイヤルワンドという所に移動。またしても多数のオカッパリとボートがいて釣りがしにくい。ウェーダーの利点を生かして溶岩の島に渡ったりするものの、やはりアタリがない。ここで同行者の1人TNさんがバイブで25〜26cmを釣る。私はスピナベ、スプーン、センコー、バイブ、ラバジ、ジグスピナー等投げ倒すもののアタリもない為、歩きにくい溶岩の上をずっとキャストしながら移動して湖の隅?にあたる場所に行き着くと、水中・水上にウィードや草がぐちゃぐちゃに生えた10m×20m程度のシャローを発見。不思議にも誰もやっていない。たまたま付いていたゲーリーグラブをキャストすると2投目でアタリがあったが3mほど引いたところですっぽ抜ける。グラブが古すぎて硬くなっていた為にフッキングできず抜けたらしい。なんとそのグラブは11年前に、こえいちさんからもらったやつの1本で、そりゃ古いにもほどがある。 センコーに換えてキャストすると即アタリがあり、今度はフッキングして30cm。その後スピナベにチェンジして31cmと28cmを同じポイントで釣る。センコーでフックした30cmぐらいのはあと10cmというところで痛恨のバラシ。写真はスピナベで釣った31cmです。 昼食後に西湖の流れ込みとかいうポイントに移動し、そこで31cmをセンコーでキャッチ。暗くなってから午前中のぐちゃぐちゃエリアで25cm程度をスピナベで釣り、計5尾の釣果、バラシ3尾でした。同行の KTさんはワームとシャローランナーで 2尾、TNさんはバイブとダウンショットで2尾の釣果でした。関東バサーはぐちゃぐちゃシャローは好きではないらしく、まわりにはたくさん釣り人がいるにもかかわらず、そこでやっている人はあまりいませんでした。同行の二人もドシャローはあまり好きではないようで、やはり釣りのスタイルが少し違うようです。
こえいち:今回は釣れて良かったですね。やはり何回も通わないと、はじめての釣り場って分からないと思います。平日行けばもっと釣れるかも知れませんね。個人的に関東に引っ越したくはないですが、もしそうなった時には参考にさせていただきます。(^^: バサーにとってはやはり関西は天国かも知れません。(10/20着)(10/21記)
10/16(火) 東播野池 - ?度 10匹 30cm - 10匹 釣り人=コウさん
5:40〜18:00 今回は、一人での東播釣行。爆釣を期待しましたが、朝の冷え込みのせいか?あまり良くない結果に。テキサスやライトリグで、なんとか釣れるが水質が悪いようで反応が悪い。釣れないので、あちこちの野池を廻るが同じ感じでダメでした。夕方、最後に期待した野池に向かうが、ヘラ師が居たので仕方なく隣の野池でする事に。少し離れた所に流れ込みがあったので、リップのキャスト練習に池の中央に投げたら釣れてしまう。釣れる時は、1投目で釣れます(笑)ヘラ師が帰り、後に入るが小バスしか釣れず。最後の最後に、もう一度隣の流れ込みを狙う。ミラクル・キャストが決まり「オレって、天才!?」と喜んでいると、いきなり出る。諦めて投げていたので、アワセも弱く急いで足場の高い所から低い所に移動する。途中ジャンプするのが分かったので、急いで下に向かうが間に合わず。ジャンプ1発バレました。サヨナラ40up君でした。最近マイブームのリップライザーで出たので釣りたかったが。来週リベンジだ(笑)(-)(ヒットルアー:ケムケム、カットテール、シャッドシェイプ、フラッピンホッグJr、リップライザー)
こえいち:40up惜しかったですね。野池が厳しくなりだしたら青野はもっと厳しいかも。私は今週は行けそうにないですが2週間行かないと釣れ方やポイントも違ってくるかも知れませんね。でも小バスは釣れなくなってもデカイのはこの時期上がりやすいので数よりデカバス狙いで行きましょう。(10/18着)(10/18記)
10/14 青野ダム - ?度 ?cm - ?匹 釣り人=m_asato_xxさん
AM6:30〜11:00 仕事や家庭で多忙な休日を過ごしていたため約一か月ぶりに「青野ダム」へ行くことが出来た。 減水してるため、結構移動が楽やね(笑)恋人岬と末東公園の中間ポイントでいい型をGETしたで。あと、バクちゃんでラパラCD7に子バスが分らんほどHITしたが「もう、こんなチビええか」って思いながら恋人方面へ移動しいい型GETとなった。(-)(ヒットルアー:4インチセンコ−NS・ラパラ CD7)
こえいち:目の大きさからしてデカイですね。ラパラCD、私も昔はこれで良く釣れましたが最近はあまり使ってませんでした。在庫は沢山持ってますので次回は使ってみます。減水してウィードなどが少なくなったので3本針も使いやすいですね。私は風邪をひいてしまって今週、行けると良いのですが・・。(10/14着)(10/15記)
10/13(土) 青野ダム 曇り風強し ?度 9匹 26cm - 9匹 釣り人=myst_streamさん
5:45〜11:00 1997年8月2日、会社のバス釣り大会に誘われ安物のベイトリールセットで始めたバス釣り。ビギナーズラックで釣れた18cmのバスから始まり10年2ヶ月。遂に通算1000匹目のバスを釣ることができました。2000年から年間100匹を目標に、青野を始め関西のメジャーレイク、野池等と巡りようやく第1の目標を達成できました。
前回まで992匹釣っていたので今回の8匹目が記念のバスになります。青野川下流域で7匹釣り上げ、記念すべき1000匹目はデカバスと思い、前回40UPを釣ったバスの生る木へ移動。6インチのキンクーで根元を狙うとゴンという当りがありました。ロッドがしなりこれはデカイと思いドラグを調整して寄せると白いお腹が見えました(笑)。そう鯰です。暴れる鯰の周りを40UPのバスが3匹見に来ていますが、どうすることも出来ませんでした。釣り上げた鯰は50UPでした。写真を撮ろうと思いましたが、携帯を忘れていることに気が付き断念。その後反応が無くなったので上流に移動。立ち木周りでベイトを追いかけているバスに向かってカットテールを投げると21cmのバスがあっさり釣れました。サイズは小さかったですが、これが記念すべき1000匹目になりました。その後1匹追加して終了。シャローの小バスもだんだんスレてきているようで、結局9匹に終わってしまいました。今シーズンはこれで年間185匹となりましたので、なんとか200匹達成したいと思います。(-)(ヒットルアー:カットテールなど)
こえいち:通算1000匹目達成おめでとうございます!!。myst_streamさんは午前中の釣りが多いので終日だったらもっと達成も早かったかも知れませんね。私も平成10年〜14年にかけて年間釣果を付けておりましたが釣行時間が短くなってからは止めました。でもバス釣りを始めてから数えておられる事がスゴイ!青野のナマズはほとんどが50UPだと思います。最近は数年前まで40前後だった雷魚も大きくなって60UPも増えています。雷魚は昔はほとんど見かけなかったのですが誰かが放流したのか魚道から上がってきたのかは不明ですが増えつつあるように思います。反面オイカワは昔はワンサカ黒川に居ましたが全く見なくなりましたね。(10/15着)(10/15記)
10/11 青野 ?度 14匹 ?cm - 14匹 釣り人=こえいち
時間が取れなかったので青野のみとなる。14:30過〜18:00。朝は涼しかったが昼から暑いくらいになる。バクちゃん前から始める。釣り人は誰も居ないが足跡は新しい。小バスばかり10匹。〜青野川。釣り人4・5人くらい対岸も3・4人。一昨日よりも多少減水。やはりここでは小バスの活性も悪く4匹のみ。一昨日44釣れた場所には先行者で入れず。中途半端な減水なので、もう2mくらいは減って欲しいところです。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベオンリー)
バクちゃん前 バクちゃん前 バクちゃん前 バクちゃん前 青野川にて
10/9(火) 東播野池 雨のち曇り ?度 11匹 39cm S君(14匹最大39cm) 25匹 釣り人=コウさん
5:40〜17:30 S君が休みだったので、一緒に行く事に。前回、教えてもらった野池に 朝一から向かう。開始1分で、S君がスピナベで39センチを釣る。私は、ヘラ台の際をテキサスで狙い39センチをゲット。9時までに、お互い7匹ずつ釣り、出だしは好調でしたが昼からはポツポツしか釣れず。水草の上をスタッガー4で攻めると、ガボッと38センチが出ました。こんな攻め方もあるんやでぇ!と説明してた時に釣れたので、プチ自慢気味でした(笑)カバー撃ちのポイントをS君に教えたら、37センチ釣れ喜んでもらえました。日も暮れかけて、ラスト2投と言う時に悲劇が・・・ヘラ台上から釣りしていたS君が、台の木が折れて池ポチャに。浅い所で、たいした怪我もなく片足が濡れた程度で済みました。無事でホントに良かったです。朝9時までの感じなら、爆釣だったのになぁ(笑)。(-)(ヒットルアー:フラッピンホッグJr、リップライザー、スタッガー4、カットテールジャバスティック、ケムケム)
こえいち:同じ日でしたね。野池の方は良く釣れてるようで・・。事故は大事にならなくて良かったですね。私も次回は時間があれば野池から青野まわりにしたいと思います。秋は野池のほうが、いつもは活性は高いのでやはりまわるべきでしょう。(10/9着)(10/9記)
10/9 青野 20度 10匹 44cm - 10匹 釣り人=こえいち
15:20〜18:00前。朝までの雨で増水してるかと思っていたが20cmほど先日より減水。スピナベオンリーで尼寺で小バ6匹。アベックで小バス2匹。青野川で小バス1匹と本日も小バスのみに終わるかと思ったが最後に青野川上流にてワンナップをシャローの木に中にぶち込むと一発で44cmが釣れました。やはりデカイのはワーム系が良いのかも・・?デカイのも居ることは居るようなので運があればデカバスも可能かと思います。釣り人はけっこう少ない方でした。雨でか水温は低めのため少々小バスの活性は低目でした。本日はウインドブレーカーを着てて丁度くらいの気温でした。明日からはまた暖かくなるとか・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ・ワンナップ)
尼寺スピナベにて 尼寺スピナベにて アベックスピナベにて 青野川にて44cm
10/06(土) 青野ダム 晴れ風強し ?度 19匹 30cm 後輩(4匹)後輩奥さん(2匹) 25匹 釣り人=myst_streamさん
5:40〜12:00 今回は会社の後輩夫婦と3人の釣行です。前回青野で1匹に終わった後輩が奥さんを連れてリベンジです。奥さんは釣り自体が初めてでした。ブーツを持ってなかったので足場のよい岡の谷公園周辺のみで移動なしです。私はなるべく釣らせてあげようとガイドをメインにしました。開始1時間くらいに奥さんが初ヒット。15cmくらいでしたがバス持ちで写真をとりました。その後2匹目もゲット。後輩はかなり焦ってましたが、私のシークレットワームで何とか4匹釣り返しました。11時で終了するつもりでしたが、ハマってしまった奥さんがあと1匹釣りたいと言い出し12時まで釣りました(笑)。なんとか釣らせたかったのですが結局2匹で終わりました。しかし初めてながら6時間延々と投げ続けて、投げ方もサマになってました。ここに新しいバサーの誕生です。今回サイズが伸びなかったので、もう一回リベンジに青野に来たいと言ってました。私は合間でポツポツと小バスを釣りまくり19匹(笑)。やはりキャストの正確性と遠投の差がでたようですが、ガイドとしてはやり過ぎでした(笑)。(-)(ヒットルアー:ほとんどダウンショット)
こえいち:普通一人で行くのが一番良く釣れますが、やはり連れがあった方が楽しいですね。女性でハマってしまう人は釣れても私の知り合いでは居ませんでした。後輩さんの奥さんは、いい奥さんですね〜(^^。これでデカバスが釣れてたらどうなってる事やら・・。今週、雨が降ってからどう釣れ具合が変わるか・・って時期でしょうか。(10/7着)(10/7記)
MAUさんのメールにて:
お久しぶりです。私の釣行記ではありませんが、関東の釣り仲間KTさんが河口湖で釣ってきたので、送ってきたメールをコピペします。行ったのは10月8日(金)です。
”なんとなく家族で河口湖にきてみました。午前中は嫁さんと僕が一匹ずつで午後からロイヤルワンドで風ビュービューで雨が降りだしたとたんに活性が上がり、約2時間でスピナベで10本シャロクラで2本トップで1本釣れました!楽しいっすわ!サイズ的には30〜38cmぐらいですが、引きが半端じゃないんですよ!体高もあり
これが30cm台のバスかってぐらい引きましたよ!遠投で巻いてからすぐのヒットなんで、かなり遠くからの勝負なんですが、手前に寄せてからのブレイクの溶岩
の窪み(えぐれ)に急に突っ込んだりとパワフルでしたね。やはりスピナベで釣れるのは大きめですね。 ちなみにトップはシマノのトリパクことトリプルインパクトです。”
後日話を聞くと、夜11時迄釣りしてワームで5尾追加、19尾の釣果だったそうです。その日は午後から強い風が出て、天気雨状態だったそうです。KTさんはバス歴結構長いのですが、今までスピナベで釣ったことがなくルアーとして信頼していなかったそうですが、即新しいスピナベを買いにいったとのこと。KTさんがスピナベで釣りまくり始めると、まわりのバサーが全員スピナベを投げ始めたそうです。  大喜びでいろいろ話してくれました。それにしてもメールの序文から邪な意図見え見えと思いませんか?「家族となんとなく河口湖へ・・・」とか何とか言いながら、釣り道具完全武装で行ってるわけで、しかも小児と幼児のお子さん二人まで連れて夜11時まで釣りするとは・・・!!夜になるとお子さんは爆睡していたそうです。
こえいち:お元気ですか?やはり釣り人の多いところでは平日または雨で釣り人が少ないときが良いのかも知れませんね。スピナベは私のメインルアーですがこれで釣れない場所へはあまり行きたくなかったですが関東へ行ったときは河口湖でも使えそうなので安心しました。また良いポイント探してくださいね。(10/8着)(10/8記)
10/2 青野 24度 14匹 27cm S氏(2匹小バス) 16匹 釣り人=こえいち
S氏から連絡有り。今週は今日しか行けそうに無いので晴れだが出かける。15:00過〜18:30。湖翠荘北側から始める。小バスばかり6匹。S氏0匹。後から来た人に伺うも小バスしか釣れないとの事。〜青野川。意外と今日は釣り人少ないが上流は占領されてるので下流域へ。ここでも小バスの反応は良く8匹追加。バラシも多くあったので小バスの活性は高い。S氏は同じスピナベを使うも色や大きさが違うので反応は悪かったよう。ミノーとスピナーで各一匹づつ。デカバスはS氏が見かけた一匹のみだった。居ることは居るので運が良ければ釣れそう。本日は朝は涼しかったが日中は暑め、でも風があったので体感的には快適だった。先日より少々減水気味。寒くなり風が吹くと水温も急に下がり小バスでも落ちてしまって(シャローには居なくなる)釣れなくなってしまうよう。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベのみ S氏ミノー・スピナー)
湖翠荘で外道の雷魚 スピナベにて スピナベにて
10/1(月) 青野ダム - ?度 5匹 30cm - 5匹 釣り人=コウさん
5:40〜12:00 先週と違い、朝はだいぶ涼しかったです。朝一、2投目で30センチが釣れる(ラバジ) 今日は、期待できるかも?と思い、日頃あまりしない岡ノ谷公園辺りを巻物でやってみる。が、リップライザーで20センチぐらいのを1匹だけでした。いつもの場所に移動したが、また少し減水していて水質が悪い。ジグヘッドワッキーで、小バスを3匹釣って終了しました。今日は、前回の反省をいかして減水対策にネットを持って行ったのですが出番ナシでした。(-)(ヒットルアー:ラバジ、リップライザー、カットテール、ジャバスティック)
こえいち:早い情報ありがとうございます。厳しいですか・・。小バスは落ち始めでしょうかね。そうなるとデカバス狙いでいくしかないですが何処に居るのやら・・。(10/1着)(10/1記)
9/29(土) 青野ダム 曇り ?度 28匹 43cm - 28匹 釣り人=myst_streamさん
5:45〜11:00 朝は涼しくなってきましたね。車の外気温をみると19℃。長袖でないと寒いくらいです。まずは青野川からスタート。釣り人は少ない。 開始直後に幸先よく27cm、33cmが釣れてホッとしていると、ロッドごと持っていかれそうな強烈な引きが。合わせる前にフロロ6ポンドを引きちぎられました。かなりの大物だったと思います。妄想では60cm級までサイズアップしてます(笑)。 今回は秋を意識してベイトの溜まりそうな箇所をランガンするつもりでしたので、めげずに移動を繰り返しました。途中ウェーディングしているとドロに埋もれて足が抜けなくなり、思いっきり引き抜いたら後ろに倒れ、右手側とショルダーバックがずぶ濡れになり泣きそうでした。しかし、バスの生る木を発見しそこだけで1時間で15匹くらい釣れました。近くにいた釣り人2名は口がアングリでした(笑)。その内の1匹が久しぶりの40Upでした。メジャーを買ってから初の40Upでしたが、なかなかジッとしてくれないので撮影が大変でした。26匹釣れたあとに第2ダム下に移動。ここでは2匹に終わる。風が強かったせいかトップ系は全然反応がありませんでした。苦手な巻物系(TDバイブ、フナベイトハニー)でも釣れたので、そろそろ秋モードかも知れませんね。先週の会社の後輩は4人で5匹(2人ボーズ)だったそうです。1匹が40後半だったらしく満足だったとのことで安心しました。(ウエーダー)(ヒットルアー:カットテール、スモラバ、TDバイブ、フナベイトハニー)
こえいち:初メジャーおめでとうございます!(^^ 青野川が良かったですか・・28日は釣り人が多いだろうと青野川は避けましたが・・アベックは釣れませんでしたね。でもバスが付いてる場所が分からなければ結果は一緒だったかも知れません。本日などは朝三田市内の屋内で20度でしたので一気に秋が来た感じです。妄想の60UP、バスだとこれから期待がもてそうですね!(^^
雨が降ると、またぬかるんできますので一人で行くときは足元には気をつけて下さいね。(9/30着)(9/30記)

43cm
9/28 小野〜青野 晴〜曇〜雨 ?度 40cm以上4匹小バス少数 45cm 17時より一人 40cm以上4匹小バス少数 釣り人=Hiroさん
まずは小野へ。8:00〜12:00。今日も先行者無しで期待しましたが・・・幸先よくトップで出るも後が続かず。とうとうスピニング1本、池の最深部まで探ってようやくでかバスが釣れましたが、白いバスでした。前回のミノーは不発で、小バスも少数。田舎で昼寝して、4時過ぎから青野へ。今日は深場をやってみようと御旅橋から開始。テキサスで探るも何も分からず。で、岸際の倒木際に小魚が浮いているなぁと見ると、ボイルが発生。ジャバロンを投げて放置していたら45cmが来ました。その後、こえいちさんと合流。夕方は全くダメ、ナイターに突入。すると、ランカーか!?と思いきや、 ヌメヌメと横走り・・・実は、巻き物とトップ以外でナマズを釣ったのは初めてで嬉しかったです☆ここ最近は様々なルアーを使っていましたが、青野ではいつも使うルアーに落ち着きますね。(ウエーダー)(ヒットルアー:バズビルマグナム、ダウンショット、ジャバロン、ワンナップシャッド6インチ)
こえいち:。昨日はお疲れ様でした。野池でも青野でも45cmは羨ましいです。やはり大きいルアーを使ってはるからなんでしょうね。私も小バス無視でこの秋は大物専門に狙いたいものですが、やらり坊主は嫌なので、まぁ色々使って見ましょう。この日は夕方、寒冷前線の影響で駄目だったのかも知れませんね。本日も涼しいです。来週からは秋本番かな?(9/29着)(9/29記)
小野で41cm 小野で45cm 青野御旅橋北で45cm 外道のナマズ
9/28 青野 雨〜曇 ?度 2匹 27cm Hiro氏《?匹) ?匹 釣り人=こえいち
Hiro氏から連絡あり17時頃に東浦公園北神社前駐車場にて待ち合わせ。Hiro 氏は午前中から小野や青野の御旅橋周辺でやっていた。駐車場で先行者に聞くも釣れないとの事。でも付いた途端に雨が降り出しラッキーと思いつつ釣り始めるも反応は鈍い。御旅橋周辺〜アベック東方面までまわるが小バス2匹、バラシ4匹、雷魚1匹におわる。先日よりも釣り人が多かったのが原因か雨のせいか、ポイントのせいか・・原因は分からないが昨日とは違い反応は悪かった。ナイターで青野川には行かずアベックで20時前まで粘るも駄目だった。Hiro氏は45cmを小野で釣ったらしいが・・私は昨日に比べ欲求不満気味。釣りも天気も秋の空・・?
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ・バズベイト)
スピナベにて ハトバズにて 外道の雷魚
9/27 小野〜青野 曇ったり晴れたり ?度 35匹ほど 43cm - 35匹ほど 釣り人=こえいち
11:00過〜18:15。小野のいつもの池から始める。晴れてきて暑い。半分くらいに減水。水質も悪い。先行者一人。聞くと5匹釣れたとの事その後も1匹追加。彼方此方でボイル有り。魚は多いが反応なしミノーとスピナーで2匹のみ。頭が痛くなってきたので1時間ほどで車に戻り、そのまま青野へ。13:30頃より湖翠荘周辺。釣り人二人のみ。1本の木に10匹ほど25cm前後のバスが付いていた。スピナーよりスピナベの方がバラシが少ないのでスピナベのみを使用。(青野でのミノーは私の腕では釣れませんでした)ここでは15匹ほど。〜アベックに移動。東側が良く、ここでもスピナベで反応良く15匹以上釣れる。久しぶりに40UP!!。〜17:30頃より青野川。帰り際のカップルさんに聞くと人が多くて釣れなかったとの事。カップルさん除く先行者6・7人。対岸にも4人ほど。上はウエーダーさんが二人入っていて仕方なく中流へ。ここではやはり釣り人の多さのせいかスピナベで4匹のみ。バラシは3尾ほど有り。風がなくなってきたので早めに上がる。朝は涼しいがまだ夏パターンみたいです。
(ウエーダー)(ヒットルアー:ミノー・スピナベ・スピナー)
野池でミノーにて 青野スピナベにて アベック東側にて43cm
8/24(月) 東播野池 - ?度 18匹 41cm Sさん親子(2人最大36センチ) 34匹 釣り人=コウさん
5:00〜18:00 久しぶりに、同伴者を連れての釣行。いつもなら、飛ばす高速も安全運転で(笑)Sさん親子に釣ってもらう為に、実績のある野池に向かう。しかし、初バスは私が2連チャンで釣ってしまう。次に、Sさん親子に野池を教えてもらい釣りする事に。TDバイブで、40upのバスをバラしてしまい、結局は小バスばかり数匹を釣る。計6箇所の野池を巡り、全ての池でバスを釣る事ができて楽しい釣行でした。写メは、リップライザーで釣った41センチです。(-)(ヒットルアー:ケムケム、カットテール、TDバイブ、スピナベ、リップライザー)
こえいち:野池は春と梅雨と今頃がいい季節でしょうか。水抜きしてない池はデカバスも居てますしガイドするなら良く知ってる野池が一番でしょうね。ここでもミノーが良かったんでしょうか・・。けっこう体高のある良い型のバスですね。(9/25着)(9/25記)
8/23(日) 高滝湖 - ?度 0匹 -cm 3人 0匹 釣り人=MAUさん
23日の日曜日に千葉の高滝湖へ行ってきました。 早朝4時少し前に自宅前でピックアップしてもらい、東名・首都高・アクアラインと高速を乗り継いで、袖ヶ浦市のダム湖・高滝へ釣行。(私含めて4人で釣行)朝6時現地到着時から多数の釣り人。3連休中日なのである程度覚悟していたものの、予想を遥かに上回る人出に驚きつつも、高滝に流れ込む養老川上流から釣り開始。だが!! どこにも人がいて満足にキャスティングできる場所がない!!立ち込めそうな場所もない!!  ウィードもストラクチャーもない!! 時折見えバスはいるものの、ルアーには全く反応しない。多数の釣り人がいろんなやり方で釣りしているが、誰も釣っていない。ボート屋が開いたらしく、考えられないほどたくさんのエレキボートが目の前を往復し始め、八時過ぎに本湖へ移動。湖周辺の景色は青野に酷似していて、いい感じだがどうやら全周が護岸されていて、見たところ岸周辺には全くウィードがない。キャスティングしてみると、水中にもウィードはなく砂地のフラット・ボトムらしい。しかもオープン・ウォーターでキャスティングの目標物がない。 やみくもに色々なものを手当たり次第に投げるものの、アタリもなく何の障害物にも触れずにルアーはむなしく戻ってくるのみで、釣れる気が全くしない。人が多くて、前方45度ぐらいしかキャスティングできない状況。本湖3箇所ほど移動するも、場所が変わったというだけで、ストラクチャーのないオープン・ウォーターという状況は全く同じでアタリもない為、朝一の川に戻り、ウェーダーをはいて猫の額ほどの場所に無理やり立ちこみを敢行。予想通り川の中にウィード等ストラクチャーはなく、石すらもない砂地で、目の前を多数のボートが右往左往している状態。 再度本湖に戻り、夜七時過ぎまで色々投げまくるものの、4人揃ってノーバイト・ノーフィッシュに終わる。  誰一人釣っている人も見ないまま、悪夢のような一日が淋しく終わってしまいました。何故あんな湖にあれほどたくさんの釣り人が来るのか、全く理解できません。それなりに釣れるときもあるのかも知れませんが、変化に富んだ関西のフィールドに慣れた者にとっては、ただ水があるというだけの面白みがない釣り場でした。高速代だけで往復1万円以上もかけて行くことは二度とないと思います。関東の環境の厳しさを思い知らされた一日でした。関西の皆様方、青野や東播の野池はパラダイスですよ。 ホントに・・・・・(ウエーダー?)(ヒットルアー:)
こえいち:お元気ですか?横浜での生活は慣れましたか?場所をGoogleEarthで調べてから高滝湖の釣り場情報をみたら18日の平日に30本ほど上がってるようなので平日がメインの釣り場かも知れませんね。関西の釣り方は関東では通用しませんか?関東でメチャ釣ってはる人は関西はホント天国かも知れませんね。(9/26着)(9/26記)
9/21 野池〜青野 ?度 40cm以上8匹小バス多数 47cm - 40cm以上8匹小バス多数 釣り人=Hiroさん
色々な意味で熱い1日でした。寝坊してしまい10時過ぎ着。平日ということもあり人が居ません。好きなことをやろうと、今日はミノーを試してみました。ただ巻きで釣れるのは小バスばかり。で、巻いて止めると浮いてくるのですが、その動きにでかバスが反応しました。トップでもない微妙な感じが良かったのか・・・14時にもなると暑くて集中できなくなり田舎に退散。昼寝し過ぎて起きたら18時半過ぎ、慌てて青野ナイターへ。19時〜20時半。待ちに待った大減水! 道路から見渡すとあちらこちらにヘッドライトが散在。皆同じことを考えますね。釣れたのは全て岸際40以上3匹&ナマズ。学生時代ならオールナイト・・・と思った1日でした。僕は金曜休み、土曜仕事、日曜祝日は休みか日直当直というパターンですが、 釣りをするには恵まれているなぁと思います。ミノーのデカバス、ナイタージャバロン、おまけでナマズも添付しました☆ 。(ウエーダー)(ヒットルアー:ミノー、ダウンショット、ジャバロン)

こえいち:またまた羨ましい釣果ですね!木曜日暑さに負けて行かなかった事後悔してます。ミノーが大当たりだったようで・・。青野どれくらいの減水になってるのかなぁ?1週間行かないとかなり減ってるでしょうね。(9/22着)(9/22記)
47cm 42cm 42cm

←8/2〜9/19まで

Topへ

inserted by FC2 system