平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

誠に勝手ですが、これからはBBSの方又はメールフォームへ情報宜しくお願い致します。m(_ _)m BBSやメールフォームへの書き込みは従来どおり釣行記に掲載させていただきます。但し下記注意事項をお読み下さい(アクティブコンテンツやJavaScriptをOFFにされてると使えません)↓
私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
5/8 小野〜青野 ?度 1匹 38cm M氏(1匹)45cm 2匹 釣り人=こえいち
11:00頃小野野池。M氏は10時半ころより。先行者に聞くも釣れてないとの事。この池はGWの時は釣り人でいっぱいだったらしい。40cm〜50cm位のネストのバスを多くみかける。M氏は目の前のネストのバスを狙って45cm。釣るのに1時間ほどかかったよう。〜17時頃青野川に移動。先行者に、ここで聞いても釣れないとの事。でもバズベイトでアタリはあったが乗り切らず。デカバスは居ることは居るよう。
(ウエーダー)(ヒットルアー:センコー/スピナベ)

スピナベにて38cm M氏のセンコーにて45cm
5/6 青野 - ?度 4匹 49cm - 4匹 釣り人=JUNPKINさん
久しぶりに書き込みします。今年はこの連休の5月6日に青野にいってきました。朝一からひたすらカバー打ち。 なんの反応もないのでシャローをエレキで流して確認してみると、なんもないとこに一匹着いてました。ラバジ落としたら食ってくるもすぐにゲロった^^ そのあと見てると一回深場にもぐってすぐに同じところに戻ってきたんでまたラバジフォール今度はしっかりフッキング上げたら49cm。 そんなことからシャーローランガンで見えバス探索にでかけるといるいるでかいのがシャーローで☆そんなこと繰り返してたら最初の49を筆頭に40アップ4本。青野にしては上出来でした。 。(ボート)(ヒットルアー=ラバジ)

こえいち:40cmオーバーばかりで羨ましいかぎりです。サイトフィッシングにはやはりボートはいいですね。青野川方面より黒川方面の方がスレてるように思うのですが陸っぱりよりはバスさんも探しやすいかと思います。ちょっと可哀想かも知れませんがネストの雄バス狙いもいいかも?また写真撮ってましたら宜しくお願い致します。(5/10着)(5/10記)
5/4 加西・加古川 - ?度 11匹 37cm 1人(3匹) 14匹 釣り人=myst_streamさん
5/4加西野池に行ってきました。今日は数釣りがメインです。いつのも野池に着いてビックリ。水がない。おそらく水深50cm以下だったでしょう。それでも鯉が泳いでいたので流れ込みに投げてみると1投目から釣れました。 その後も入れ食い状態で7匹釣ったところで2つ目に移動。ここでも岸際に見えバスだらけ。スレていたためなかなか口を使いませんでしたが2匹だけ釣れました。昼食後加古川へ移動。ここで初めて60cmくらいの雷魚を釣りました。 バス、鯰とは違う引きを楽しみました。夕方は2つ目の池に戻り2匹追加して終了。結局20cm前後8匹、35cm前後3匹が釣れました。最長は37cmです。友人は2つ目の池で3匹のみ。 午前中のペースから20匹くらいはいけそうと思っていましたが、釣り人も多くかなりスレていたようです。次回は青野の予定です。(-)(ヒットルアー=)

こえいち:この時期野池は何箇所かまわれば必ず釣れますのでのでいいですよね。野池でも40cmオーバーが多い池では小バスが少ないのはやはり餌になってしまってるのかも?水抜いてなくて減水は魚が濃くなるので良く釣れますよね。やはり数釣りは楽しいです。それにデカバスが混じれば大満足なんですが。(5/6着)(5/6記)
5/3 小野 - ?度 2匹 45cm - 2匹 釣り人=Hiroさん
9:00〜12:00過ぎ。痛恨の寝坊。開始2投目に45cmが釣れ、今日はいける!と思うもそう甘くはなく40cm1匹追加のみ・・・釣れたバスは全て産卵後のようでした。沖に菱藻が育ちつつあります。徐々に釣りにくくなりますが、トップも楽しめそうですね。昼から青野!と考えていたら、親父から連絡があり舞鶴に海釣りへ。アマダイ数匹とタコが釣れました。
(ウェーダー)(ヒットルアー=ジャバロン)

こえいち:デカバス2匹いいですね〜!。やはり午前中のほうがスレなくて良いのでしょうか?個人的には青野へ行ってもらいたかったですが海の魚は美味しいからいいですね〜。(5/7着)(5/7記)
45cm 40cm
4/29 青野 - ?度 2匹 47cm 1人(1匹40cm) 3匹 釣り人=myst_streamさん
午前中(6時〜10時30分)青野に行ってきました。ようやく今年の初バスをゲットしました。 まず尼寺から。3時間ほど粘って鯰1匹のみ。友人は40cmのバスをスモラバで釣りました。その後、青野川上流に行くも人が多くて仕方なしにバクちゃん前に移動しました。生命感はなかったのですが、どシャローで見えバス2匹発見してその2匹とも釣り上げました。1匹目はカットテールで38cm、2匹目はキンクー5インチでプリプリの47cmでした。 去年の初バスは6月初旬だったのですが、今年は運良く4月に釣ることができました。ギルと4インチくらいコバッチも多く見かけました。今年はいっぱい釣れればよいのですが。。。(-)(ヒットルアー=スモラバ/カットテール/キンクー5インチ)

こえいち:デカバスゲットおめでとうございます!28日と何処が違うのかなぁ?羨ましい!午前中がやはり良いのか・・スモラバやワーム系がいいのかなぁ?さっぱり分かりません・・。4インチ小バスが多く居たのはもう少し大きくなれば数釣りも期待出来そうでね!。(4/29着)(4/29記)
4/28 青野 - ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=きっしーさん
どうもおひさしぶりです。バクちゃん前にいたのは間違いなく私でした・・。12〜15時 バクちゃん前、東浦公園でがんばりましたが、結局ノーバイト、坊主でした。 けど、30cm〜45cmのバスはたまに見つけることはできました。今月が満月に近いと思われますので、釣れるとすると、ナイターか真っ昼間という狙いで 頑張りましたが、ダメでした。。なかなか今年も難しい年になるのかもしれませんね。また、報告させてもらいます。 (-)(ヒットルアー=-)

こえいち:お久しぶりです。もう少し早く着いていたらお会いできましたね。M氏が自作ラバジを見せてもらったと申しておりました。 超満水状態になってから厳しいですが釣れてる人は釣れるみたいで・・。また情報宜しくお願い致します。(4/29着)(4/29記)
4/28 青野 14〜15度 0匹 - M氏(0匹) 0匹 釣り人=こえいち
15時頃〜19時半頃まで。ゴールデンウィーク初日、釣り人は意外と少なかった。バクちゃん前〜湖翠荘周辺〜東浦公園東方面〜青野川。M氏が私が着く前に65cm釣った人(多分きっしーさん?)と話をしたらしい。でも今日は駄目だったらしい。水位は先日と変わらず。透明度は高い方。出会う人達数人に聞いて回るも誰も釣れないとの事。ナイターが良いのではないかと言う情報もありました。次回は来週は釣り人も多そうなので連休明けにでも野池予定です。本日はナマズが1匹釣れたのみでした。坊主は短時間でも疲れます。青野は6月まで厳しそうです。(ウエーダー)(ヒットルアー:-)
4/27〜28 青野 - ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=KENさん
昨日23時から今日の2時まで青野ナイターに行ってきました。風もあまりなくてやりやすかったんですが・・・ 御旅橋周辺・テニスコート周辺・末吉橋周辺廻ったんですが、ノーバイト。鯉はアホほど浮いてましたが・・・ バスの居場所がつかめません!!(-)(ヒットルアー=-)

こえいち:やはり私達だけでなく皆さん駄目みたいですね。ナイターが駄目という事はプレッシャーだけの問題でもなさそうですね。バスさん何処?スポーニングポイントは何処にいってしまったのか???私もさっぱり分かりません。釣れた人には失礼ですが運が無ければ釣れない青野かも・・。(4/28着)(4/28記)
4/24 青野 14度 0匹 - M氏(0匹) 0匹 釣り人=こえいち
14時過〜19時過まで。M氏は三田市内野池〜尼寺〜黒川をまわってきてアベック(東浦公園前)で私と合流。三田市内野池〜尼寺〜黒川は駄目だったらしい。釣れてる人もいなかったとの事。東浦公園前〜青野川方面を一緒にまわる。東浦公園前は反応がなかったが(M氏は先に来ていて多分デカバスのアタリはあったらいしい)青野川方面にてM氏ジグスピナーのフックが折れ痛恨の40cmオーバーばらし。私は40cmオーバーの魚影を確認するだけで反応もありませんでした。ガックシ・・。今年の青野は昨年より厳し〜いかも?。でも釣れると40cmオーバーみたいです。(ウエーダー)(反応ルアー:ジグスピナー)
4/23 青野 - ?度 1匹 41cm - 1匹 釣り人=コウさん:6時〜16時(途中2時間半ぐらい爆睡・笑) 今回は、前回と違いネストのバスを多数目撃。水温も、だいぶ上がったのでしょうか。しかし、相変わらず釣れない。水深が少し下がり、多少釣り易くなったので良かったです。スタッガーオリジナル4インチで、なんとか1匹だけ釣れる。(メジャー計測で、41センチ)後は、反応なし。次の釣行は、3週間後の予定なので、それまでに良い方に変化して欲しいです。(-)(ヒットルアー:スイムベイト)
こえいち:41cm良かったですね!一日掲載が遅れてしまってすみません。載せたものだと勘違いしておりました。私達は24日行ってきましたが見えバスは1匹のみでした 。日によって又は上がる水温にも違うのかも?(4/24着)(4/25記)
4/17 青野 - ?度 -匹 -cm - -匹 釣り人=コウさん: 5時半〜16時まで(途中2時間ほど休憩)インターネットの天気予報を見ると、今日は強風模様。朝一は、まだ風はマシでしたが、だんだんと強くなり最悪。バスは、1匹だけ見かけましたが、あとは確認できず。途中、何人かのバザーと話しましたが、全然ダメとの事。気合い入れて行ったのですが、残念な結果でした。 まだ、小バスやギルも見掛けないので、ライトリグ・タックルは必要なさそうです。スピナベやスイムベイト系で巻き、テキサスやラバジでカバー撃ちして、一発大物狙いが今の青野には良さそうな気がします。(-)(ヒットルアー:-)
こえいち:バザーは随分多くなって来ましたが釣れてる人は少ないようです。私が先日みたのは青野川駐車場対岸の高さ4m?くらいの堰堤の上から多分40cmオーバーを無理やり引っこ抜いてる人を見かけましたが・・あんなとこから釣るのって勇気がいりそう・・。(4/19着)(4/19記)
4/17 小野野池 晴たり曇ったり雨だったり 14度 7匹 40.5cm M氏(2匹)〜36cm 9匹 釣り人=こえいち
11:30頃小野野池。風も強め狐の嫁入り状態の天気。体感的に寒い。でも本年初の40cmオーバー(プリ)が釣れる。青野まわろうかと迷うも寒いのでたぶん駄目だろうと思い終日小野近辺の野池まわり。先日のHiro氏のメールを確かめるべくバズベイトを使うと3度ばかりアタックはあるものの乗り切らず。スピナベに替えるとヒット。まだ動きが遅いのかも知れません。来週は青野坊主覚悟で行ってみようと思ってます。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー/スピナベ)

スピナベにて20cmちょい スピナベにて40.5cm M氏スピナーにての36cm
4/14〜15 琵琶湖 - ?度 2匹 44cm - 2匹 釣り人=chanさん: 久しぶりの釣行です。って言っても琵琶湖ですが・・・土曜日の夜から日曜日の朝までプリプリのバスを求めて・・・結果は、34・44cmの二本でした。 まだまだ寒い琵琶湖でバスの活性もちょっと低めでしたが釣り人は一杯いましたよ。どうも人間の活性のほうが高いみたいです。(ルアー:-)
こえいち:場所にもよるでしょうが水温も青野と比べれば1・2ヶ月ほど前の水温だとか・・プリプリなんでしょうか?これからは晴れの土日は何処とも釣り人も多くなりそうですね。もうナイターされる釣り人も多くなってるんですね。それともナイターでないと釣れないとか・・。(4/16着)(4/16記)
4/16メールより
釣り人=Hiroさん:ご無沙汰しております。3月末琵琶湖に行きました。いつも通り石黒氏のガイドにて。あれこれ投げましたが、ジグヘッドにて46cm1匹。朝5時から2人して本気で挑みましたが、駄目でした。テキサスのバラシが痛かったです。今まで適当な釣りばかりしておりましたが、テキサスのアタリというものがほんの少し分かったような気がします。早めに終わったので、雷魚池へ。なんとか、80cm弱1匹で終了。で、4/13久々の青野へ。14:30〜18:00。南風10mくらい。本湖は白波が・・・まずは青野川最上流へ。巨鯉とニゴイのみ確認して終了・・・で、中流へ。スピナーベイトの表層早引きで交通事故的1匹狙いに。枯れた葦際で痩せた41cmが釣れました。産卵後のような・・・その後、バズベイトに変え2匹出ましたが、乗らず。最後は黒川上流へ。ここも鯉を確認して終わり。これ以上やる気が起きませんでした。しかし、水が多すぎますね。どうしたらよいか分りませんでした。めちゃ通ってた学生時代が懐かしい限りです。

こえいち:お久しぶりです。3月の琵琶湖は水温的にはまだ真冬でしょうか。でも流石デカバス1匹とは。プロの石黒さんの釣果はどうだったのでしょう?4月13日の青野は強風でしたね。でも、これまた流石40cmオーバーとは!それもバズベイトで反応有りですか。風で活性が上がっていたのかも知れませんね。こういうときはスピナベバジングや表層10cm引きがが効きそうですが・・。バックウォーターはどちらも悪いみたいですね。(4/16着)(4/17記)
写真送るの遅れました。先日の琵琶湖と雷魚も送ります。石黒氏はテキサスで30cm台後半を一匹でした。ところで、4月から堺の病院で働くことになりました。微妙な場所で、青野に行くにしても、琵琶湖に行くにしても遠いです。ならば、聖地・池原ダムは・・・と一瞬思いましたが、現在のところ職場にバサーは見かけません。堺周辺の野池か和歌山もありかなと思っています。誰か釣りする人居ないかなぁ・・・
こえいち:写真ありがとうございます!サイズが大きすぎたので適当にサイズダウンさせてもらいました。やっぱ青野に比べて琵琶湖のは太いバスですね。そう云えば以前一緒に釣行してたMADA氏が和歌山ですがけっこう野池はあるそうなので堺周辺にもあるかも知れませんね。???。(4/18着)(4/18記)
琵琶湖3月末にて46cm 青野にて4/13に41cm 雷魚池にて雷魚80cm弱
4/11 小野〜青野 15度(小野)12度(青野) 10匹 30cm M氏(4匹)〜30cm 14匹 釣り人=こえいち
10:30頃小野野池。シャローでの小バスの活性は高い。後で来はった釣り人2人組みが43cmを釣られる。イモグラブらしい。私達は30cmを筆頭に小バスばかり。6インチスイムベイト系にも30cm以下しか掛からず。スピナベでは風が出てからヒットしだす。〜17時前より青野川方面。・・しかし何を投げても反応なし。魚影はM氏は30cmほどのバスをみたとか・・でも釣れず。本日の野池は正解でした。青野だけだったら坊主だったかも知れない・・。青野はまだ水温が上がりませんねぇ・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー/ワンナップ/スピナベ)

スピナベにて28cm ワンナップにて30cm スピナーでは小バスばかり
4/9 東播方面の野池 - ?度 7匹 26cm - 7匹 釣り人=コウさん:6時〜14時過ぎまで。友人から、「これ、よく釣れますよ」とスピナベを貰い、お試し釣行に出掛けました。朝一に行った野池は、夜中の雨のせいか?少し濁りが入ってました。いつもは、何匹か?そこで釣れるのですが、まったくアタリもなく撃沈。日曜日に、結構叩かれたのかなぁと思いつつ、もう一つの野池に向かいました。岸際をテキサスで撃って行くと、なんとか2匹釣れました。取水口付近では、スモラバで1匹。スピナベでも1匹釣れました。後は、護岸された所を岸から平行にスピナベをトレースして、3匹追加しました。20〜26センチ(計7匹 )の間ばかりでしたが、貰い物のスピナベで釣れて良かったです。もし、釣れなかったら「腕が悪い」と言われていたので(笑)写真は、スピナベで釣った26センチです。
こえいち:写真ありがとうございます!。やはり野池は数釣りが楽しめますのでいいですね。水抜きしてない池ではひょっとするとモンスターもいるかも知れませんしね。野池は良くなって来たのに青野はまだかなぁ・・。(4/9着)(4/10記)
4/8 青野 - ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=ガンモさん:本日青野ダム(東浦公園付近)にいってきました。 午後4時くらいに橋の下で待望のアタリが!あったのですが、足元でバレテしまいました。40センチくらいでした...いいファイトでした...(ルアー:スピナーベイト3/8オンス)
こえいち:土日は釣り人も多くなって来ましたね。攻められまくった中のバラシ惜しかったですね。もうそろそろ産卵前のバスの活性も上がってきて良いかと思うのですが・・暖冬の2月と比べて3月は寒かったですからバスの体調はどんなもんでしょう?(4/8着)(4/10記)
4/3 青野・近辺野池 9.5度 1匹 15cmくらい - 1匹 釣り人=こえいち
明日から寒くなるということで出かけるも本日も寒い。昨日より気温が5度くらい低いらしい。桜は咲きだした。14:00前〜18:30過。北風少々強め。尼寺〜黒川〜近辺野池〜アベック(東浦公園前)〜青野川。尼寺〜黒川〜近辺野池は全く反応無し。近辺野池で会った人に聞いても釣れてないとの事。小野にも行かれたらしいが駄目だったらしい。アベック(東浦公園前)でワーム系スイムベイト6インチを投げてると30cmオーバーのバスがついてきていた。バス確認は本日始めて。〜青野川方面。駐車場対岸で40cm前後のバスを上げてる人をみかける。上流で15cmほどのミニバスが一匹釣れその後スイムベイトで痛恨のデカバスをバラシ!。あと同じ場所で粘るも駄目でした・・ガックシ。寒さで鼻水が出てきたので納竿。水温は低かったものの反応があったのでこれからは期待出来そうな予感???(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー)
4/2 青野・近辺の池 - ?度 2匹 45cm - 2匹 釣り人=コウさん:前回、初バスを釣ってから2週続けてボウズ。今日は、昼から用事があり朝6時半〜昼12時までの釣行。朝一、東浦公園を廻るも、アタリなしのバスも見えず。試しに、近くにある小さい野池で投げてみると、ラバジ&ポークで37センチが釣れました。ラッキーでした。青野では、テキサスで2回チェイスがあったのですが、1匹目は食い損ない、2匹目は木の枝に巻かれてバレてしまいました。時間も少なくなって、諦めモードになりかけた時に、ヘアリーホッグのテキサスで45センチが釣れました。こいつも木に巻かれましたが、なんとか取り込む事に成功しました。写真は、携帯のカメラです。スケールは、あまり使わないのですが、管理さんに催促されたので使いました。(笑)写メでは、きっちりあってないと思いますが、参考程度に見て下さい。(メジャーで、きちんと計測はしています。)まだ、小バスなどは確認できないので、数釣りはもう少し先でしょうか?
こえいち:写真ありがとうございました。しかし小バスをいざ釣ってみればデカバスが恋しくなりますね。小バス多数の中にもデカバスが釣れれば尚更いいですが・・。今週は少々寒さが戻りそうですが水の中はどんなもんでしょうね?(4/2着)(4/2記)
3/31 掲示板より
釣り人=ガンモさん:こんちは。31日にやっと初バスが釣れました。 場所は...すいません、琵琶湖です^^;。青野ダムは厳しい状況なので琵琶湖に逃げましたorz 青野は今度行ってきます^^b
釣り人=KENさん:朝、7時くらいに家を出て8時半くらいに、少し手前の千刈ダムで少しやってみることに。さすがに前日の雨で少しにごりが入ってる感じ。先行者は1匹だけ釣れたみたいです。それを聞いてはりきってバイブ&クランク投げまくるも不発・・・9時すぎに撤収・・・9時半すぎに青野ダム到着。水は前日の雨にもかかわらず、流れ込み周辺以外は結構クリア。加茂山第三・第二・第一・青野川上流・バクちゃん前をバイブにクランク・ジャークベイトやスモラバを投げまくり、廻るもウンともスンとも言わずにお昼に・・・昼からは小規模な野池を廻りに、いつもの東播野池に移動。が、昼から強風になり次第に暴風に・・・池を何箇所か廻るも水面が荒れすぎで釣りどころではなくなってきましたが、風がマシな池を探しては投げてとがんばったんですが不発・・・16時半撤収(涙)今年初めての完全試合・・・ボウズでした(涙)いつもの釣具屋さんで状況を聞いても野池は結構釣れだしたみたいです。たぶん風の弱い午前中だと思うんですけどね^^;
釣り人=myst_streamさん:予定通りに午前中のみ青野に行ってきました。結果はボーズでした(泣)。気温は序々に上がっていったのですが、水はまだ冷たかったです。ウェーダーは10分で諦めした。本日見たのは、鯉、鯰、ヌートリアのみでした。

こえいち:皆様情報ありがとうございました!琵琶湖の釣果も気になりますが、青野は何方も駄目だったみたいですねkenさんの言われるように野池で釣れ出しましたので例年通りなら2週間遅れくらいで青野が釣れ出すのでもうしばらく待てばデカバスも狙えるかと・・。↓コウさんのように良いポイントであればランカーちゃんも釣れたりして・・。(運も必要かなぁ?)(3/31着)(4/1記)
3/27 小野〜青野 10.5度 9匹 28cm - 9匹 釣り人=こえいち
行きしな釣具屋さんへ寄って「ケム」が有るか聞くが注文中との事で変わりに「ハン」を薦められ2.5gを買って行く。13:30頃〜18:00前。一人先行者有り。小野野池で試してみるがベイト16ポンドでは5mくらいしか飛ばず。3インチグラブをつけるとそこそこは飛ぶが釣れず。スピナーに替えると28cmを筆頭に9匹釣れる。28cm以外は20cm前後のチビバスばかり。「ハン」や「ケム」はそれなりのタックルが必要なのかも知れません。後「王子池」に寄るも超満水で反応なし。〜17時頃より青野川に移動するも全く反応なし。雨のせいか少々白濁りあり。取り合えず初バスが釣れたのでホッ。(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナーのみ)

28cm 後は20cm前後ばかり
3/25 東播の野池 - ?度 2匹 35cm - 2匹 釣り人=KENさん
今日はchanさんと青野ではないんですが、釣具屋さんの大会に参加するために東播の野池にいってきました。 結果は池は濁りでかなりタフでした。リアクションか目の前にワームを落とすくらいしか無理な感じでした。 私はダウンショットとバイブで18と35を釣りましたがそれだけでした。 また青野も行ってみたいとは思いますが、もう少し先のほうが状況は上むくでしょうね^^ (-)(ヒットルアー=ダウンショット/バイブ)

こえいち:KENさん達が2匹とはやはりまだ何処とも厳しいのかも知れませんね。でもこういう時にデカイのがくる可能性もあるので坊主覚悟でデカバス狙いには行くべきかも?桜が咲いてからがやはり本番かも知れません。今年も青野は30cmクラス魚影は薄そうな予感がします。(3/25着)(3/25記)
3/22 青野 薄曇一時雨 10.5度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
一ヶ月ぶりの釣行。ここしばらく2月に戻ったような雪もパラつく寒さだったが本日は暖かくなる・・が駄目でした。15時〜17時半。アベック〜青野川方面をまわるも鯉の魚影のみ。シャローにはベイトも見えず。何とか1匹でもと近くの野池でやるもここでも生命感も無し。昔っからの古い型のルアーじゃぁもう釣れないのかも?自身喪失・・。ケムはまだ買ってませんが小バスさえいないようなので、やはり駄目だったかも知れません。次回は行く前に釣具屋に寄ってからにしましょう。
3/? 青野 - ?度 2匹 54cm - 2匹 釣り人=コウさん
昨年に、何度か釣果報告させてもらったコウです。今年も、よろしくお願いします。今シーズン2回目のバス釣りに出掛けました。 朝一、東播の野池を廻るも、アタリもなし!の撃沈。釣れそうな雰囲気もないので、帰り道の途中に青野に立ち寄りました。水位は満水。雲行きが怪しく時間もあまりないので、いつものポイントに直行。社の釣具屋で購入したばかりのヘアリーホッグのテキサスで撃って行く事に。諦めモードで釣りしてたら、なんと自己最高の54センチが釣れました。知り合いに、写メール送りまくりでした(笑)その後も、48センチを追加して終了しました。去年の青野より今年は早く釣れ出しそうですネ。 (-)(ヒットルアー=)

こえいち:54cmおめでとうございます!こちらこそ宜しくお願い致します。野池はひょっとすると先に青野より荒れてしまうかも知れませんね。この時期は青野より釣り人は多いようです。あまり有名でない池でないと難しいのかも?今週は寒そうですね。(3/13着)(3/13記)
お知らせ:掲示板はHTMLによる悪質?な書き込みがあったためしばらくお休みさせて頂きます。別に問題は無いようですがプロバイダーさんに問い合わせ中です。ご迷惑お掛けしますがご了承下さい。因みに調べてみたら海外からのロボット検索を使ったこういった書き込みのようです。ロボット検索に掛らないようにするMETAタグも入れてませんでしたので・・。(3/2)
お知らせ:ご迷惑お掛けしましたが掲示板は回復しました。「eo」さんの対応の早さは流石です。容量とCGIは少し不満ですがプロバイダーのサービスは「eo」さんはいいです。怪しいそうな書き込みは、また有るかもしれませんので触らないようにして下さい。一切の責任は取りませんので悪しからずご了承下さい。(3/3)
柵(フェンス)門扉の施錠について三田市生活環境部 環境課へ質問をしてみました。
柵は近くの住人の方の話によりますと数年前の少年二人の水難事故のせいで設けられたとの事なのですがほんとのことなのでしょうか?また出入り出来る柵の入り口にも鍵の掛けられた場所も多く釣り人(私も含め)も入れなくなってますが何故鍵を掛けられているのでしょう?青野ダムは公園でもあり、現在どの場所での釣りも自由に出来るはずです。釣り人の締め出しにもとれますが、そちらの方(生活環境部 環境課TEL 079-559-5065)に連絡すれば開けに来てもらえるのでしょうか?(2/5)

三田市生活環境部 環境課の回答
先日メールいただきました件について、回答が遅くなっていますことをお詫び申し上げます。現在、河川管理者等と回答の調整を行っているところです。まとまり次第回答させていただきますので、ご理解をお願いします。(2/15)

三田市生活環境部 環境課の回答
周辺のフェンスは、利用者の湖面への落下の防止を図るための安全対策、また千丈寺湖の適正な利用、水質の保全などを目的として、兵庫県と三田市が協力して設置したものです。門扉の施錠も、これらの目的を達成するためのものですのでご理解をお願いします。
なお、「千丈寺湖の環境を守る条例」では、@決められた場所以外での火気の使用その他危険を生ずるおそれのある行為の禁止、A釣り糸、弁当容器、ペットボトル、空き缶、吸い殻等のゴミの投棄や油類の排出の禁止、B決められた場所以外からのボート等の乗り入れの禁止など、利用にあたってのマナー・モラルを守るための項目を定めています。また末吉橋を境に、水辺を利用するゾーン(黒川側)と、動植物や貴重な自然環境を保全するゾーン(青野川側)とに分けています。
ご質問にありました水難事故が過去にあったことは事実ですが、それが契機となってフェンスを設置したものではありません。(3/2)

釣りたい場所で釣りをするには柵を乗り越えなければならずかえって危険なので、ダム管理所、又は記念館受付で鍵を貸し出してもらいたいのですが如何なものでしょう?・・と再度メールしました。(3/2)

三田市生活環境部 環境課からの回答
先日お問い合わせいただきました、柵の鍵の貸し出しの件について、関係各課で検討した結果、下記のとおり回答します。
(回答)
フェンスは、利用者の安全や千丈寺湖の水質の保全などを目的として設置しており、管理者が行う施設管理のために必要があることから門扉を設置し施錠いたしております。従いまして、管理目的以外での開錠をすることはできませんので、ご理解をお願いします。(3/15)

青野ダムへの行楽客の80%は釣り人だと思います。釣り人へ不満の対策を何とか考えていかないと柵の破壊など色々な問題が起こりえる事だと思います。今回残念でしたが青野ダムは、この近辺では唯一自然に囲まれ釣りの出来る憩いの場所です。××様達環境課の方々には、青野ダムでもっと気軽に子供からお爺さんまで安全に釣りの出来る環境作りを期待しております。(3/15)

2/25 東播野池 - ?度 2匹 32cm - 2匹 釣り人=KENさん
こんばんわKENです。25日に東播野池の大会にいってきました。結果は32と27の2匹のみ。スモラバでのスローな釣りでした。 そして釣れたのは朝のみで、9時過ぎからは風も出てきて、アタリもクソもなくなりました。ちなみに、大会の参加者も同じこと言ってましたし、やはり朝一でのスモラバやラバジなどのスローな釣りでした。 やはり、金曜からの雨や気温の変化がキツかったみたいですね^^いい天気でしたら、もう少し状況が変わってたかもしれません。 (-)(ヒットルアー=スモラバ)

こえいち:初バスですか?いいですね!朝一は寒くて駄目そうですが2匹も釣れましたか・・。朝のみと言うのは、お天気のせいかそれともガヤガヤと大会で荒れる方がバス君は嫌がるんでしょうか何とも・・。青野も野池が釣れ出してから2・3週間後から毎年釣れ出すので野池がやはりいいでしょうね。(2/26着)(2/26記)
2/21 小野〜青野 9度(小野)7度(青野) 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
春の陽気に誘われフラフラと少し忙しいのに出かけてしまった。14:00前〜18:00頃。前回と同様野池〜青野川方面まわり。陽気のわりには先日より水温は低く野池では二人先行者あり聞いてみても全く釣れなかったとの事。その後も釣り人の入れ替わりが激しい。この池もここまで攻められれば、もう駄目かも・・。4:45頃から青野川方面に移動。水位は20cmほど減水。駐車場には4台ほどの車。釣り人は3人ほど見かける、鯉釣師がいて深場を占領されていた。何を投げても反応なし。せめて水温10度以上にならないと小バスも厳しいかも。2月に釣れるって言ったのは誰???ま、年や水量によるかも知れませんが・・。
1/31 小野〜青野 9.5度(小野)8度(青野) 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
ここしばらく春の陽気。明日から寒くなるらしいが長続きしないらしい。14:00過〜15:30小野。陽気のせいか皆思う気持ちはいっしょで釣り人の入れ替わりも多いよう。でも反応無し。16:30前〜17:30青野川方面。先日より50cmほど減水。野池より水温も低く釣り人も見かけなかった。やはり水温が上がりやすい野池狙いが多いよう。鯉のみ見かけるがトンビが多いのとサギもいるのでベイトはいるようだが・・何とも・・。鹿の足跡を見かける。
1/18 青野 薄曇 7.5度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
朝は雨が降っていたが昼から上がる。春のように暖かいので様子見に出かけてみる。15:00〜16:30。青野川〜アベック。昨年から水位も変わらず満水。水質はあまり良くない。176号線工事のため武庫川までの青野川に水をほとんど流してないよう。駐車場に車は止まってるものの釣り人は見かけず。青野川上流の駐車場対岸にはサギが数匹いたのでベイトは対岸に集まっていたのかも知れない。暖かい日は野池のほうが暖まりやすいので野池攻めの方が正解かも知れません。クマはいませんでしたがイタチを見かけました。
1月15日上青野の民家から500mほど離れた山林で体長約2mのクマが発見されました。青野に釣りに行かれるときはご注意下さい。本州生息の、月ノ輪熊で平均体長が1.4mほどですので、かなり大きいクマだと思われます。私も青野で釣りしてて身近で、でっかい角をもった雄鹿を見た時は度肝を抜かしましたがクマとなると腰がぬけるかも? 今年は暖冬のようです。まだ三田市内でもあくる日まで積もるような雪は降ってません。来月になると寒くなるかも・・。初釣りするんなら今月中かなぁ・・。1/16記


Topへ

inserted by FC2 system