平成19年度 青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

→TOPページへ

平成19年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

←9/21〜10/27まで

釣行日 場所 天気 水面温度 個人釣果 最大サイズ 同行者 合計釣果 コメント
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=187時間 43回(1日平均約4.3時間) 50cmUP=1匹 40cmUP=25匹 30cmUP=7匹 29.5cm以下=309匹以上 合計釣果342匹以上)
12/16 毎年恒例のマスターズマラソンで市内交通規制がありますので、ご注意下さい。
12/12 青野 小雨 12.5度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
13:30〜17:00過まで。ダムサイト〜御旅橋〜東裏公園前〜青野川方面。釣り人は前回同様陸っぱりさん5人ほどとアルミとゴムボートを見かける。サギの数は少なく白鳥が来ていた。先日同様、何処ともアオコが多く2・30cmの減水。12月にしてはカイロを入れていったら汗が出るほどの暖かさ。水温も高かった。・・が魚影は青野川方面にて鯉しか見当たらず。ボートではまだまだ釣れると思いますが、陸っぱりではしんどいと思います。鹿の足跡が青野川方面は沢山有りました。尚、本日で今年最後の釣行とします。一年間、情報下さった皆様ありがとうございました。m(_ _)m 来年も元気だったら行きまくりたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。情報は年内いっぱい掲載致します。(ウエーダー)(ヒットルアー:なし)

12/8 大阪市内近所の川 晴れ時々曇り ?度 2匹 32cm - 2匹 釣り人=chanさん
15:30〜16:30 どうも。大変ご無沙汰してます。ここんとこ、あまりに忙しく釣りに行けてませんでした。 重度の釣りに行きたい病になりまして、かなり無理やりに1時間1本勝負してきました。 ここ数日晴れが続いていたので、期待しましたがなかなか難しく目に見える変化をレンガン。 4バイト2HITの25・32cmがHITしました。バスの色が白くもう冬バスな感じでした。あぁ〜青野が東播にいきたいなぁ〜 (-)(ヒットルアー:スモラバ)
こえいち:お久しぶりです。寒い中お疲れ様でした。何だか川の方が水温も低そうな気もするのですが釣れるんですね。 私も暖かそうな日に、また行きたいと思います。1時間で2本はバスの濃いポイント?または深場などに溜まってたんでしょうか。釣れる場所ではまだまだ釣れそうですね。(12/9着)(12/9記)
12/6 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
朝は冷え込んだが昼からは風も弱く暖かい。14:00〜17:00過まで。ダムサイト〜岡の谷公園〜御旅橋〜青野川方面。釣り人は5人ほど見かけるが釣れてる様子もなし。サギが屯してるのでベイトは居るようだが目視出来ず。何処ともアオコが多い。12月に入ってからの極端な寒さのせいか反応なし。でも水温計は壊れたので測れなかったが晴れて水温も上がったのかウエーダーで立ちこんでもそれほど冷たくはなかった。でも・・坊主でした。ガックシ・・。 年内もう一回くらいは行きたいがどうなる事やら。やはり冬はボートと魚探が有利だけどボート3・4時間ほど借りるのも、もったいないと思う今日この頃・・?。夕方には白い息が出るようになってきました。明日も暖かいそうです。
(ウエーダー)(試したルアー:スピナベ・クランク全般・バイブ・スピナー・ラバジ)
東浦公園(アベック)前
11/29 青野 11度 2匹 47cm - 2匹 釣り人=こえいち
昨日のTVの「THE HIT」の清水盛三さんの青野の釣りを見てると急に行きたくなり今週2回目。そう云えば11/6、撮影のボートを見たのは清水さん達のボートだったのかも??? 14:00〜17:20。黒川から始める。前半風強く先日より50cmほど減水し以前S氏がデカバスをバラした場所は干上がっていた。取り合えず清水さんの真似をしクランクとラバジでチャンネル沿いを狙っていくが反応なし。 〜久しぶりに岡の谷公園周辺へ移動。クランクをランガンしながら北側から南に下っていく。御旅橋下でスピナベに替えたとたん47cm。久しぶりの40up!!それもプリのような餌をたんまり食った腹ぼてバス。その後はスピナベオンリー。 やはり私にはスピナベ系しか合わないのかも?。松林寺川チャンネルで31cmが釣れ暗くなって来たので終了。来週は、また寒くなるそうです。清水さんのようにボートと魚探がないと私たち陸っぱりやウエーダーでは厳しくなりそうです。
(ウエーダー)(ヒットルアー:3/8スピナベ)
久しぶりの47cm アベックの溝沿いにて31cm おまけの夕焼け
11/27 小野〜青野 10度(野池)11度(青野) 1匹 1?cm - 1匹 釣り人=こえいち
13:30〜17:20。少々水位も増えたかと野池から回るもソナーで40cmほどのヘラがスレで釣れたのみ。王子ヶ池でも水位は多くなってるし反応はないが後から来られた二人連れの話では上の原田池でクランクにて20・30・40cmクラスが各一で3尾釣れたとの事だったが原田池には寄らず青野に場所替え。でも時間がなく(16時20分くらい着)ダムサイトのみ。先行者様に聞くも手のひらサイズが1尾釣れたとの事。私も10cm代を1匹のみに終わる。今週は暖かそうなので週末くらいは良くなるかも???
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー)
スレで釣れたヘラさん ダムサイトにてチビバス
11/20 青野 11度 1匹 2?cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:00〜17:30。先日よりも減水。バクちゃん前〜湖翠荘北〜アベック〜青野川〜ダムサイトをまわる。昨日の寒さのせいか水温も先週より3度も低く12月並み。何処ともベイトの魚影もなく、行く先々で先行者様に全く釣れないと云うご返事しかない。青野川ではラバジで丹念にチャンネルのボトムを細かく探っていくも反応なし。鯉のみが群れてる。 でも最終水温の安定してそうなダムサイトにて、ここしばらく反応が無かったスピナーにて何とか坊主は免れる。明日からまた寒くなるらしい。今週は厳しいかも・・。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナー)
11/17(土) 青野ダム 晴れ ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=myst_streamさん
06:40〜11:00 朝の気温1℃の中、午前中頑張りましたが久しぶりのボーズに終わりました(泣)。青野川、岡の谷公園、湖翠荘とまわりシャローを中心に攻めましたが、小バスはほとんど見当たりません。途中40cm級を2匹見つけましたが逃げられてしまいました。もうシャローでの釣りは厳しいですね。青野川対岸では何匹か釣れているのを見ましたので深場を狙わないといけないかも知れません。 青野川上流ではまたしてもウェーダーで埋まってしまい、抜け出せないかと思いました。散々な1日でしたが、紅葉が見頃だったのが救いです。 このまま終わるのは悔しいので暖かい午後を狙ってリベンジしようと思います。 (-)(ヒットルアー:-)
こえいち:寒い中お疲れ様でした。でも40cmクラスのバス確認だけでもまだ期待出来そうですね!私も坊主覚悟で行けるだけ行ってみます。青野川対岸は駐車場くらいの場所ではなだらかなシャローだったと思います。途中から急に深くチャンネルになりますが・・。40up一匹でも釣れたら気分良く帰れるんですが。(11/19着)(11/19記)
11/15 青野 14度 1匹 2?cm S氏(0匹) 1匹 釣り人=こえいち
風邪もなんとなく良くなってきたので出かける。14:00前〜17:30。今週は月曜日を除いては暖かそうだったが水温は今日は低目。50cmくらいの減水。アベックでは先行者3人くらい。二人とも反応なし。〜青野川。先行者対岸含め4人ほど。先行者さんに聞くもボイルがあるが釣れないとの事。雷魚のボイルも確認。小バス2匹シャローで確認するもここでも二人とも釣れず。〜黒川。先行者なし、でもダムサイト方面でボートが出てたよう。ここで小バス一匹がやっと釣れる。S氏はまたもや先日と同じ場所でバラシ2匹。でも今回はサイズは30cmクラスだったよう。ワッキーも試すが私は反応なかったがS氏は小バスのバラシがあったらしい。一部紅葉も楽しめのんびり釣るには良い日でしたが少々疲れました。。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベ)
11/14(水) 篠山野池 晴れ ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=カリメロさん
かなり寒くなってきましたね。手がかじかんで集中力が続きません。 とりあえず、オフ前最後?の報告を・・・。 15:30〜17:00 青野もちょくちょく行ってたんですが、 なかなか寒くなってからの釣りが下手でして30センチ台もお目にかかれませんでした。 そこで釣れない時にお世話になってた篠山の野池に行きました。 調度水抜き最中ぽく、かなりの減水。減減水でバスの密度は濃かったです。 しかし警戒心が非常に高まってるのか遠くからでもすぐに逃げていく。 そこでポップXを遠投して釣れたのがこのランカークラスのギルです笑 結果的にはこのギルのみでしたが引きが強く楽しめました。 はじめデカすぎてヘラかと思いました。青野でもいまだにトップを使ってたんですが、やはり気持ちよく出てくれませんね。 シッポの毛をつついてたらかかっちゃった・・・。みたいなのばかりでした。 しかしデカイ鯉もいるのにどこまで水抜くつもりなんだろうか。 と、いう事で寒さには弱いので笑オフに入ります。 今期は青野に目覚め、いい思いをたくさんさせてもらいました。 その際ここのサイトは非常に参考にさせてもらいました。 本当にありがとうございました。 来年からは就職なので平日に釣りにいけないのが残念ですが・・・また青野に帰ってきますね! (-)(ヒットルアー:-)
こえいち:寒いのは嫌ですね。特に朝早い人は辛いと思います。昼からは12月に比べればまだまだ暖かいので私は頑張れます。篠山へは1回だけ40cmクラスが良く釣れるというので藤原ダムと赤池に行った事がありますが藤原では釣れず赤池は水抜きでおらず、散々でした。
ギルちゃん大きいですね。因みにchanさんが31cmのギルを青野で上げられてます。文献では38cmが最長らしいですがこれを超えればギネス?ものかも。
今年一年情報ありがとうございました。就職してからも仕事に釣りに頑張って下さいませ。(11/17着)(11/17記)
 ←篠山野池のデカギル
11/10(土) 青野ダム 晴れ ?度 4匹 28cm - 4匹 釣り人=myst_streamさん
14:30〜17:30 朝一の予定が急用で行けず、久しぶりの午後出勤となりました。慌てて出たためウェーダーを忘れてしまいました。仕方ないので青野川方面の足場の良いところだけ回りました。 朝一に必ず釣れる場所で釣れず厳しい予感。1時間後立ち木周辺でなんとか2匹釣りボーズは逃れました。バスの生る木はウェーダーなしでは攻めきれずに断念しました。 17時を過ぎると急に暗くなり焦りました。岡の谷公園で2匹追加し、ラインが見えなくなるまで粘りましたが4匹止まり。 なんとか青野年間200匹は達成しましたが不満の残る1日でしたが、今回もスピナベで釣れたので良しとします。年内あと2回くらい行く予定です。 (陸っぱり)(ヒットルアー:ジグヘッドワッキー、スピナベ)
こえいち:やはり午後は厳しいですか?。午前中の方がいいのかなぁ・・。でも今日は冬並みに急に寒くなり昨日までとは違い今週は厳しいかも。そうなると晴れて水温の少しでも上がる午後からの方が良さそうにも思いますが・・。私は、また風邪をひいてしまいました。木曜くらいに行ける様に今日午前中に医者に行って来ましたが風邪の患者で満員御礼でした。恐ろしく流行ってるそうなので皆さんも気をつけて下さいね。(11/12着)(11/12記)
11/8 青野 18度 3匹 28cm - 3匹 釣り人=こえいち
14:00〜17:30。朝寒かったが昼から暑いほどになる。陽気に誘われ一人での釣行。尼寺から回る。ベイトは多く居るものの反応なし。〜黒川。ここでもベイトは多い。ボートが一艇入っていて、先日釣れた場所でも釣れず。小バス一匹のみ。〜アベック。ここで28cm一匹とデカバスの痛恨のバラシ。沖の枯れた木の中に居たが木と他人の釣り糸に絡まれバレてしまう。〜青野川。ベイトの姿見えず。でも小バス1匹釣れる。何処とも釣り人も少なかったが風も弱く水の流れがなく青粉が何処とも浮いていた。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベオンリー)
11/6 青野 どん曇 17度 6匹 38.5cm S氏(0匹) 6匹 釣り人=こえいち
13:30過〜17:40。天気予報では雨だったが午前中パラパラで着いた頃にはどん曇。ダムサイトから始める。先行者4人ほど。40upのバスをステージ下ゴミ溜で見かける。つり始めてすぐS氏より連絡有りJR新三田駅まで迎えに行く。〜黒川にて二人で始め私は6匹。S氏はデカバスらしきバラシ2匹のみ。先行者さんに聞くも小バスが釣れただけだったらしい。河口の方でTVカメラらしきボートが浮いてたので撮影してたのかも知れない。〜青野川。水位は変わらず。先行者さんはひとり帰られ誰も居なくなった。ラッキーと思いつつやってみるが0匹に終わる。青野川は朝の方が良いのかも???。一度バジングにドバッと出たがそれのみだった。
(ウエーダー)(ヒットルアー:スピナベオンリー)
スピナベにて 本日最長38.5cm スピナベにて スピナベにて
11/5(月) 東播野池 曇り ?度 6匹 30cm - 6匹 釣り人=コウさん
5:45〜14:30  終わりのつもりが、またまた釣りに出掛けてしまいました(笑) 予想では、冷え込みもきつくないし釣れるだろうと 期待しましたがサッパリでした。野池を順番に廻るも、なかなか釣れません。釣れたのは全てライトリグ。アタリも微妙 なヤツばかりで苦労しました。土・日曜日に叩かれ過ぎたのか?それとも寒さでスローになったのか?巻物で釣れなくて 残念でした。でも、大きいのが釣れていたら、また釣りに行きたくなるので良かったのかも!? これからは、来年に備えて 新しいタックル代を貯めていきます。 (-)(ヒットルアー:ケムケム)
こえいち:冷え込みだすと水量の少ない野池の方が水温の上下は激しいでしょうね。でも水温が安定すれば餌の少ない野池の方が青野より早く冬前の荒食いがありそうな気もしますし・・。(11/6着)(11/6記)
11/03(土) 青野ダム 晴れ ?度 13匹 46cm - 13匹 釣り人=myst_streamさん
6:20〜10:00 またまた行ってきました。気温3℃でしたが風もなくクリア状態で水温は安定しているようです。 管理人様が木曜日に坊主だったとのことでどうかな?と思いました、個人的には釣れそうな雰囲気です。目標は5匹釣れればいいなぁと思ってました。 いつものように青野川からスタート。開始2分でダウンショットにて30cmが釣れる。その後スピナベでも20cm弱が釣れました。岸沿いのシャローを流していると20cmクラスがポツポツ釣れる感じです。 5匹釣れた後にバスの生る木に移動すると30分程で27〜36cmが5匹釣れ10匹達成。思った以上の釣果だったので今日は終了しようと戻りつつ気になるところのみジグヘッドワッキーを投げていきます。 するとロッドに重みが。釣り上げると46cmでした。お尻から以前飲み込んだカットテールが半分飛び出していました(笑)。メジャー付きで写真を撮ろうと思いましたが、忘れたようでメジャーなしの写真です。その後小バス2匹追加して終了。 ラインが動いたらフッキングする感じでアタリがわかり難かったです。スピナベも1匹のみで少々残念でした。 これで初の年間200匹を達成できました。あと2匹釣れば青野年間200匹も達成できますので今週末がんばります。 (-)(ヒットルアー:ダウンショット、スピナベ、ジグヘッドワッキー)
こえいち:釣具屋さんの情報も満更でもなかったようですね。羨ましい!今週はリベンジしたいところです。しかし気温3度は冬並みに朝は寒いんですね。昨年はこの時期デカバスをポチポチ釣ってましたので水量でのポイントの違いかも知れませんね。次回は頑張るべ!!明日行けるかなぁ・・。でも雨で寒くなりそう・・。(11/5着)(11/5記)
46cm

←9/21〜10/27まで

Topへ
inserted by FC2 system