青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成18年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


前のページ(1/5〜5/9まで)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555まで。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
7/12 小野野池〜青野 曇〜晴 26度 3匹 20cm? - 3匹 釣り人=こえいち
13:30から小野野池でやるも20cmくらいのちびバスが3匹と雷魚一匹に終わる。バラシも有ったが小さすぎてのらなかったのかも?ここのデカバスも何処へいったのやら・・。16:00頃より青野に移動するも見えバスさえ見つからず。一回雷魚がスピナベをハグハグ追っかけて来たのみで青野ではノーバイトでした。水位は相変わらず超満水。少々アオコ濁りの水質。釣れません・・・。最終青野川テニスコート前まで行くもスズメバチに襲われかけ寄らずじまいで17:30頃早めに退散しました。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
7/8 青野ダム〜千刈羽束川 曇りのち晴れ ?度 1匹 48cm 1人 1匹 釣り人=taniさん
5:20〜10:10 久しぶりの投稿です。早朝からバグちゃん前、青野川中流、黒川上流と回りましたがどこもアオコが多くアタリもなかったので千刈羽束川に移動。千刈はいつも青野の通り道で通過するのみで3年ぶりくらいにやりました(もちろん川のみ)。青野以上にアオコだらけでしたが数投目に待望のヒット。高い位置から釣っていたため友人にロッドを操作してもらい何とかハンドランディングできました。48cmで1.3Kgの良型でした。これが千刈初バスで今期2匹目でした。例年の青野ならこの時期で50匹くらいは釣れているのですが、今年はまだ1匹のみ。自然と釣行回数も減ってきました。しばらく野池まわりでもしようかと思います。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ジグヘッドワッキー)

こえいち:お久しぶりです!デカバス何とか釣れて良かったですね。青粉(アオコ)は私はあまり浮いてるものは釣果には関係ないと思ってるんですが今年の青野は特に厳しいですからね。数釣りが出来る小バスが特に釣れません。釣果を上げるには、やはり他の野池まわりが無難でしょうか・・・。(7/9着)(7/9記)
7/8 青野 - ?度 0匹 - 1人 0匹 釣り人=KENさん
8:30〜16:30 chanさんとの釣行。船で出撃し、シャロー撃ちまくるもアタリなし。魚探でディープを探るもなにもなし・・・結局ギル数匹釣れただけで終了。 今年はどうなってるんでしょう・・・魚の位置がまったくつかめません!! 尼寺でスズメバチに襲われかけて、ルアーを回収にいけずシブシブロストをするわで最悪でした・・・ 流れ込みの沖?えん堤の横の木?に注意です。何十匹ものハチが飛び回ってました。 (ボート)(ヒットルアー=)

こえいち:いつも爆釣のKENさんやchanさんでも駄目ですか・・。厳しいですね。スズメ蜂は小さめのキイロスズメ蜂だと思います。 私の家の木にも昨年巣がありました。キイロスズメ蜂はオオスズメ蜂より攻撃性が強いと云われてます。黒い服や香水やコロンはつけてたら襲われる事がありますので注意 して下さいね。秋には特に怖いです。(7/8着)(7/8記)
7/8 青野ダム 晴れ ?度 0匹 - 0 0匹 釣り人=麦わら帽子さん
週末の午前中のみの釣り人です。今週も青野ダムにチャレンジするもまたノーバイト。そろそろ青野ダムを諦めようかと考えている今日この頃です。 でも青野ダムのビッグサイズはやめられないですよねぇ。 (ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=)

こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。居てるとこには居てるみたいですが探すのは大変ですよね。 それに良い場所は先に取ったもん勝ちですから運も必要かも?諦めても、またムズついてくると思いますよ〜。これからはアフターからの回復バス待ちに期待したいところです。(7/8着)(7/8記)
7/8 青野ダム 曇り一時雨 ?度 5匹 45cm 0 5匹 釣り人=OK Aプロさん moriden_jp@yahoo.ne.jp
初めまして・・青野ダムにはボート、陸っぱりと結構行ってますが今年は例年に比べさっぱりでした。本当に何処に消えたのかな!?って感じでしたが、 ついに爆釣ポイントを見つけましたょ!(青野川方面)。いつもの用にカットテールで攻めるもノーカンジでしたが、雨がちらほら・・・ 以前淡路の野池で爆釣したマイキースリムをチョイス、3投目に第1尾(40UP)をゲット。その直後から42・43を連発。 その後反応がなくなったのでバズベイトにシフトそして数投後またまた40UP! 今日は最高の一日となりました。 バス君も結構回復傾向にあるので釣果もだんだん良くなるでしょう。。皆さん頑張って下さい。 (陸っぱり)(ヒットルアー=マイキースリム ・ バズベイト)

こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。全体的に薄いんですが固まって良形がいますよね。良い場所に入れば良いのですが そうでなければ・・・って感じでしょうか。三田市内では雨は降らなかったですが雨がよかったのかなぁ・・?(7/8着)(7/8記)
7/2 青野ダム ?度 0匹 - 0 0匹 釣り人=Nozyさん
5月に埼玉県から引っ越してきたばかりです。青野ダムは今日で5回目。今までの釣果は1匹のみ。 午前中、雨の中青野ダムに行きました。結果は相変わらずゼロです。最後は4インチカットテールのダウンショットリグまでやってみましたが一度あたりがあっただけで魚の顔は 見れませんでした。魚はどこにいるのでしょうか?誰か教えてください。 (陸っぱり)(ヒットルアー=)

こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。今年の青野は特に難しそうです。少し筒様子を見ていかないと何とも云えませんが・・。(7/2着)(7/2記)
7/2 千刈 曇り ?度 3匹 20cm? 0 3匹 釣り人=じろーさん
初めまして、12歳からバスフィッシングはじめていまや40前の、おかっぱりオンリーのおっさんです。夕方に少し時間ができたので、青野でなく、千刈に行ってきました。 今年は私にとって、青野はちょっと厳しいので(3回釣行で鯰とギルのみ)小バスでも確実にとれる千刈に行きました。17:00〜18:30までの一時間半くらいでしたが、オーバーハングっぽい場所にアプローチすると確実にあたりはありました(ギル?も含めて)。キャッチしたのは3匹でしたが、あたりは無数、特に18:00以降はかなり活性がたかかったです。今年の私のパターンは、青野の帰りに千刈で小バスの数釣りをして、ストレス発散?です。 (陸っぱり)(ヒットルアー=Gary LEGWORM ノーシンカー他)

こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。私の場合千刈は本湖が釣禁なので2本の川の上流しか入れませんがその川で3回ほど行ってバラシが一回あっただけで行かずじまいになってしまいました。でもその川で60cmオーバーも上がってるんですねぇ・・。でも青野以外では小バスは釣れるようですね。小バスが釣れにくいのは青野だけかなぁ?(7/2着)(7/2記)
7/1 青野ダム 雨〜曇 ?度 2匹 44cm - 2匹 釣り人=Hiroさん
15時〜20時過ぎ。1年ぶりの青野ダム。雨と期待して行くも、ほとんど降らず。驚異の大増水・・・ウェーダーさえ侵入困難なポイントばかり。 土曜なのにあまり人が居ない。とりあえず、岸際のややこしそうでおたまじゃくしの多いポイントをスイムベイト、チャッターベイト、スピナーベイト、イカの乱射。 トップでは出ないので、ゆっくり引くとぽつぽつ釣れました。とんでもないシャローにバスは入っています。ナイターに突入するも、何も掴めず終了。 去年とは1ヶ月近い季節の遅れを感じました。もっと蒸し暑くなったナイターに期待ですね! (ウェーダー)(ヒットルアー=スイムベイト、イカ)

こえいち:同行出来なくて申し訳なかったですm(_ _)m 今年は雨降っても釣れないかも知れないですね。ポイント次第では上がるかも知れませんが良いポイントは攻められてますから・・難しいですね・・。また宜しくお願い致します。(7/2着)(7/2記)
41cm 44cm
6/25 青匁セ渮 曇り時々雨 ?度 0匹 - - 0匹 釣り人=アヒルパンダさん nozawa-yyy@tbt.t-com.ne.jp
(ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=-)

こえいち:厳しいですね・・・。(6/25着)(6/25記)
6/24 奈良県某リザーバー 晴れ ?度 42匹 38cm 1人 50匹 釣り人=SHINさん
こんにちは、青野ダムでの釣果が思わしくないので奈良の方行ってきました。釣果は爆釣!久々に嫌になるほどバスの顔を拝めました^^子バスがほとんどですが、トップににも奪い合うほどの活性の高さでした。それにくらべて、青野ダムはなんで数が釣れないのでしょうか…。出ればでかいのですけどね^^また今週は青野でデカバスを狙いに行く予定です。 (ボート)(ヒットルアー=サイレントキラー他多数)

こえいち:こんにちは!私も爆釣したい!!奈良の方は釣れるんですね。青野が釣れないのは、やはり産卵関係なしの子バスまで釣れませんから水位のせいかも知れませんね。こういう時の浮気は野池に限るんですが・・。 (6/26着)(6/26記)
6/22 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち
風はあまりなく朝から強く降ったり弱く降ったりで期待して出かけてみるがこの時期には珍しく坊主に終わってしまった。13:30過〜18:30。最初に久しぶりにダムサイトからはじめるがノーヒット。〜アベックも今年は全く良くないですが・・(でも65cmはここで上がったんだねぇ・・。)ここも私はノーヒット。でも小バス一匹発見。〜いつもどおり青野川周辺。中流から上流まで探ってみるがここでもノーヒット。他の釣り人一人のみ。濁りはあまり入ってなかったが、またもや超満水にもどっていたのでポイントが変わったせいか先行者に先に釣られてしまったのか坊主の原因は分からず。ただ青野川テニスコート前で18:00〜18:30の30分、ナマズの入れ食いがあった40弱から50オーバーまで10匹以上釣れた。でもバスは釣れもせず見かけもせずでした。山のタヌキに化かされたような何とも奇妙な一日でした。 (ウェーダー)(ナマズのヒットルアー=スピナベ)
6/20 黒川上流〜ボート禁止エリア 晴れ ?度 2匹 51cm - 2匹 釣り人=コウさん
朝4時半、黒川上流よりはじめる。暗くてよく分からないが、濁っている模様。ジャバロンを、岸に平行に数投していると、急に重くなるようなアタリ。 最初、全然動かないので、根がかりしたのか?と思い、歩いて寄って行くと、グググッって感じで走り出しました。朝一から、50upが釣れて俄然やる気が出ました。 場所をボート禁止エリアに移動。カバーを撃とうとした時に、7〜8匹のデカバスのスクールが目の前を通過。2メートルも離れてなく、こっちの姿も丸見えなんで、たぶん、 喰わんだろうなぁ?と思いつつ、カバークローをキャストしたら、その中の1匹が反転してヒット。強引にやり取りして、上がってきたのは47センチのバスでした。 昼休憩して、午後からも頑張りましたが、結局この2匹だけでした。1日やって、4回しかアタリがなかったです。小バスが爆釣する日は、来るのでしょうか? (陸っぱり)(ヒットルアー=ジャバロン110 カバークロウ4)

こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!やはり今年は上がれば50cmオーバーも多いみたいですね! ランカー苦手だった私も釣れてますし65cmのモンスターバスも上がってるし、今年は出だしは悪かったですが良い年かも知れません。みなさんも写真などもありましたらどんどん載せたいと思いますので カメラとメジャー(目盛りの大きいもの)はお忘れなきよう。デカイの釣れた時に限って忘れたりしますが・・・。小バスはランカーちゃんの餌かなぁ?いつもはデカバス釣りが終わったら小バッチーのシーズンなんですが・・。(6/20着)(6/21記)
6/18 青野ダム(尼寺周辺) ?度 3匹 52cm - 3匹 釣り人=m_asato_xxさん E-Mail=m_asato_xx@river.ocn.ne.jp
みなさん始めまして!2006年6月18日(日)AM5:00〜AM11:00例の如く青野ダムへ行ってまいりました。自信ホ-ムレイクですので、ここ8年間は毎週と言ってほど青野には行っております。今年は・・・・なかなか厳しいですよねぇ(笑)て、思うのはボクだけでしょうか?なかなか釣果があがらず3月より通い続けた訳ですがやっといいサイズGETしました。前日の雨のせいでしょうか、かなり濁りがはいっており、おまけに早朝はパラパラと雨も降ってましたよ。こんな時ってやっぱ人すくないですねぇ(笑)やりたい放題でバクちゃん・アベック・青野川上流(西側)その他転々と移動しましたが・・、この日の青野ダムは「なかなかやるやんけ!」って言った感じでしたね(笑)どこも、濁りっぱなしっすわ・・。ぜんぜんアカンやんって思いダムサイトへ移動し末吉橋下付近で一本GET(40cm)ジャンボグラブのノ-シンカ-でした。ダムサイト公園って先行者居なければ良いポイントっすよね?改めて歓心しましたよ。時間が経過するごとに人があふれて来たため移動!AM 9:00ごろに尼寺へ移動し52cm.42cmをフラッピンホッグでGETしちゃいました。今年の状況を考えるとまぁまぁまな?って自分で妙に納得しておりますが?(笑) ダメっすかね? (陸っぱり)(ヒットルアー=フラッピンホッグ(限定カラ-)テキサスリグ(1/4oz))

こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!写真もありがとうございます!私の感想、昔から青野は年によっては爆釣の年もあれば駄目な年もありましたね。今年は現在までは数は出ないようですがサイズで勝負!って感じでしょうか。でも、これからは数も出そうな予感・・・??。(6/19着)(6/19記)
6/15 青野 23度 5匹 46cm - 5匹 釣り人=こえいち
13:30過〜18:00。昨日近くのアングラーで買ったおニューのウエーダーにての初釣りでちょっと歩きにくかった。天気予報での昼からの土砂降りを期待していたが黒川上流に着いたときは小降りだった。先行者は釣りキチさん2人。40アップが3匹釣れたとの事。先を越されたようなのでアベックに移動。ここは釣り人も皆無だったがバスの気配もなし。〜青野川方面へ。ここも車は1台止まっていたが釣り人は皆無。中流域から上流まで移動するが釣れたポイントは1エリアのみで5匹+バラシ2匹だった。それも土砂降りになってから釣れだしたのでやはりハードカバーにけっこう入り込んでたバスのよう。でも39cm・40cm×2尾・44.5cm・46cmと良型だった。しかしやはり小バスは釣れず。この雨でひょっとすると青野川上流は明日くらい濁りが入るかも知れません。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナべ×4・ワンナップ×1(46cm))

46cm 40cm 44.5cm
6/12 青野ボート禁止エリア 晴れ ?度 1匹 41cm - 1匹 釣り人=コウさん
今日は、午前中にラバジで1匹釣れたのみでした。土・日曜日のプレッシャーのせいか?ライトリグのワームは、見切られる事が多かったです。 ギルには、人気ありましたが(笑)大物狙いではないのですが、今年は小バスが釣れません。と言うより、見掛ける事が少ないです。タイミングを合わせて、 スクーリングしているバスを釣ってるような感じです。去年より、半分以下の釣果です(涙)水位は、先週より30センチぐらい下がったでしょうか?もう少し下がれば、 釣り易くなるのですが。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ラバージグ)

こえいち:小バッチーは大型が増えた分、餌となってしまって減ってきたとも考えられますね。今週末くらいから入梅みたいですね!。釣りキチが少ない事を期待しつつ行きたいものです。でもまた水位が上がったりして・・。(6/13着)(6/13記)
6/10 加茂山第4駐車場付近 曇り ?度 1匹 42cm 1人 1匹 釣り人=SHINさん
今週も行ってきました。ほんとにほんとにどうなった青野ダム…。おかしいぞ?いつになったら40以下が数釣りできるのでしょうか?上がってくるのは40upの単発ばかり。 この日は朝から夕方まで打ち続けてこのありさま。坊主は免れているが粘ってやっとのこの一本…。 ベイトも少しずつ黒川上流に向かって移動しているようですが上流のギルはワームすらちょーシカト^^;今年はほんとにシャーローにバスがいない。 まー愚痴っててもしかたないので今週末も打って打って打ちまくるのみ!そのうち爆釣になるかなぁ・・・。 (ボート)(ヒットルアー=フリックシェイクノーシンカー)

こえいち:超満水のせいか(スポーニングエリアの移動?)、冬の寒さのせいか・・???(小バスの凍死?) 私にとっては産卵関係ない小バスが釣れないのが気になるところです。人やボートへの警戒心も強いので土砂降りの雨の日にでも行かないとまだ分かりませんが・・。もう少し水位下がってほしいですね!。 (6/12着)(6/12記)
6/10 青野ダム 曇り ?度 1匹 44cm 1人 1匹 釣り人=KENさん
こんにちわ。KENです。ひさびさの報告です。午前中は用事があったので、昼からいってきました。14時〜19時半 場所はいつもの三田市の青野ダム。天気はくもり。風は微風から弱風くらい。まず、尼寺川の流れ込みからスタート。予想通り水が流れ込んで結構動いてる感じでした。 でも枯れ草などのゴミが結構浮いていてつりにくい。魚の気配が感じられないので、黒郷橋の下流北側のワンドに入るも、水はいいがバスは見当たらず移動。青野川上流でウエーディング。いい感じだけど魚はみあたらない・・・沖で鵜が潜ってるので何かしら魚はいるみたい。で、じゃぶじゃぶ沖に進んでいったら、 足元のくぼみに足をとられて沈みそうに・・・マジでビビリました^^; で、移動。御旅橋南西側の護岸にいって立ち木周辺を狙うことに。いままで、色んなルアーをしても反応がなかったので思い切ってトップの小型ルアーを試したら、 やはりギルが結構釣れた。そして木の中側を丁寧に探ってたらHIT!!待望のバス(44cm)をゲッチュ^^V周りがなかなか釣れてない状況だったので、周り注目の中ゲッチュしたので、鼻た〜かだか!!^^ ちょっと気持ちよかった〜!!しかし、状況はまだまだアフターでストラクチャーにタイトに着いてるみたい。 なのでゆっくりとした横の動きなどしか反応できないような感じでした。これからに期待ですね^^ (陸っぱり)(ヒットルアー=トッププラグ)

こえいち:私もたまにありますが増水して濁っていたら足元が見えませんのでウエーディングでは注意して下さいね。ギルのいるところにはバスもいるようですが先日、私はギルは見かけませんでしたのであまり良いポイントで無かったのかも知れません。親バスさん回復後に期待しましょうか・・。でも小バッチーが全く釣れませんね?どうなってんのかなぁ? (6/10着)(6/11記)
6/8 青野 曇〜雨 22.5度 1匹 41cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:00前〜18:30。良さそうな天気だったが・・。黒川上流から始める。40cmほどのバスはハードカバーの中で見る。水質は青粉が浮いてる。釣り人数人。 橋の上からも釣っていたが釣れてるのは見ず。先日のインレットを狙うが先日より30cmほど減水してた為か先行者の為か駄目だった。〜アベック。 ここも釣り人は数人いたが釣れてるのは見ず。魚影もなし。〜青野川方面。ギルとバスの赤ちゃんと小さなオタマがいっぱい。 雨がパラパラ降り出した夕まずめ、やっと痩せた41cmと連続でナマズが釣れる。・・が釣れたスピナベを数年ぶりにロストしてしまい無念在庫無。 やはり例年より見えバスの数も少ないと思う小バスも見かけない。釣り人も多いせいかハードカバーの奥のまだ奥に潜んでいるよう。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナべ)

青野川中流域にて41cm
6/5 青野ボート禁止エリア 晴れ ?度 1匹 52cm - 1匹 釣り人=コウさん
昼から用事があり、午前中のみ釣行(4:30〜11:30まで) 朝一、小バスは見掛けるが、良型は確認できず。ギルがアタるのみで半ば諦めていた時に、3匹の大型バスのスクールに遭遇。 1度目はルアーを見破られて失敗。仕方なく少し遠方へキャストし、シェイクしながら寄せて来ると、グンッと重くなるようなバイト。 周辺はカバーだらけなので、強引に引き寄せました。40後半かな?と思いましたが、暴れ方が半端じゃなかったのと、いつもより口が大きい感じして、 測ってみると自己最高の52センチでした。ファィト時に、残りの2匹が見えましたが、1番大きいヤツが釣れたようでラッキーでした。前回のバラシを反省して、 PEライン(1号)に変えたのが良かったようです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ガード付きライトラバージグ)

こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!。小バスが見えてるのに釣れませんか?もうそろそろ小バッチーの数釣りが楽しめそうな季節なんですが・・。 でも50オーバーだと小バス10匹以上より価値はありますね! (6/5着)(6/5記)
6/4 青野川周辺 晴れ ?度 1匹 51cm 1人 1匹 釣り人=マサさん
朝4時半から青野川周辺から、釣行を開始しました。かなりボイルしてたので、トップで攻めましたがぜんぜん釣れず、スピナベに変えて、すぐに51cmのビックワンを釣りました。しかしそれから後がまったく続かず! 午後4時まで、いろいろなルアーで、攻めましたが当たりすらありませんでした(TT; (-)(ヒットルアー=スピナベ)

こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!でも数釣りにはまだ厳しいですか・・・。大物狙いで行くしかないですかね・・。でも50オーバー釣れればそれだけで満足度は違いますよね。水位はちょっとは下がってるんでしょうか?しばし行ってないので・・今週には体調良ければ行ってきたいと思いますが何とも・・運があれば50cmオーバー、強運があれば60cmオーバー・・・釣りたいですねぇ!!。(6/4着)(6/4記)
6/3 黒川 晴れ ?度 1匹 53cm - 1匹 釣り人=SHINさん
久々の釣行。朝寝坊して9時からボートを降ろして開始!相変わらず超満水のなかシャローをひたすらスピナベ投げ倒すもあたりもなし。 仕方なしにライトリグに持ち替えボーズは避けようと抵抗しましたがギルのアタリが続くばかりでした。ほんと今年はおかしいですね…。 毎年この時期になると小バスが釣れてもいい頃なのに…。いろいろワームを変えて探っていくもやはりギルのあたり…。 流し続けた結果一箇所の黒川行く途中の小ワンドに到着!それがそこにいたギルたちの食い気がすごい!他のポイントならギルにまで無視されたのに。 そこのギルはワームを奪いあう。そのギルの奥のブッシュにかなりでかそーな影発見!!でもワーム投げても無視やから仕方なく引っかかるの覚悟でギロン登場! しかも買いたてホヤホヤ^^vそれがまたちょーどブッシュの際に落ちてそのまま放置して少しトゥイッチ!そしたらバコーーン!! エレキパワーマックスで無理やり引きずりだしてみると53a久々にドキドキした一匹でした。 (ボート)(ヒットルアー=ギロン(ジャッカル))

こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!。 ここしばらく大物ばかり出てるみたいですが釣れてない人も多いかも知れませんね。でも坊主覚悟で大物一発狙いで心臓バクバクも快感です。それもおニューのルアーなら尚、快感!? (6/6着)(6/6記)
5/28 野池 ?度 1匹 49cm - 1+@匹 釣り人=Hiroさん
17:30〜19時過ぎ。仕事後、今週も雷魚池へ。チャッターベイトで念願のバスを釣ることができました。しかし、雷魚の反応は悪く、 仕方なくスピナーベイトでゆっくり巻くと60〜70cmが4匹でした。ところで、青野で65ですか!?青野で初めて53釣った時は震えが来ましたが、60オーバーは凄いですね! 今年はいつになったら青野へ行けるのか・・・ (陸っぱり)(ヒットルアー=チャッターベイト、スピナーベイト)

こえいち:ここしばらく青野でも雷魚が増えつつあるようでその分ナマズが減って来てるような気もします。私個人としてはナマズの方が好きなんですが・・。でもm級の雷魚の引きは凄いでしょうね。(5/21着)(5/21記)
49cm 雷魚
5/27 青野東浦公園 ?度 1匹 65cm - 1匹 釣り人=きっしーさん
はじめまして。初めて書き込みさせてもらいます。今日、午後から3時間ぐらい、おかっぱりにでかけました。雷魚ロッド、自作ラバジ1/2ozの遠投で、何かがかかりました。 とんでもなく重いので、コイか巨大なまずかと思いましたが、ランディングしてびっくり!65cmのモンスターバスでした。隣のバサーが驚いて寄ってきて、「こんなんいるんや・・」 とか良いながら、記念に写真をとってました・・。いやはや、青野にもすごいのが、いるもんですね。忘れられない一日になりました。 (-)(ヒットルアー=自作ラバジ)

こえいち:はじめまして!カキコありがとうございます。65cmあめでとうございます!って確か青野での記録が60cmだったと思いますのでたぶん記録更新かも知れません。 TVの釣り番組に送っても取り上げられそう・・。10年以上前でも60cm弱のバスは釣れてますので60cmオーバーはけっこういるんじゃないでしょうかね。強運があれば釣れるんですねぇ〜。 (5/27着)(5/28記)
写真ありがとうございます!メジャーが細すぎて見難いですが、きっしーさんの靴のサイズは28cm(外寸30cm)だそうなので大体の大きさは分かると思いますです。(6/4着6/4載)
青野ダム東浦公園前にて65cmのモンスターバス
写真クリックで大
5/22 - ?度 4匹 48cm - 4匹 釣り人=コウさん
いつも楽しく拝見しています。マシな釣果が出たので書き込みさせて頂きました。48、44、44、43と数は出ませんでしたが、サイズは納得できる釣果でした。あと、2匹バラしたのですが、その2匹も30後半ぐらいでした。やっと青野でも、活性が上がって来たみたいですネ。好きなラバジで釣れて来たのが嬉しいです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=スタッガー4 ラバジ ノーシンカー)

こえいち:情報ありがとうございます。坊主の情報でも歓迎いたしますです。大きいのばかり釣れましたね!! いいなぁ・・。随分水温も上がってると思いますので活性も高くなって来たんでしょうね。クールビズも始まって初夏ですねぇ〜。虫が多くなるのは嫌ですが・・。 (5/24着)(5/24記)
5月27日青野ダムにて魚遡上観察会があり参加者募集中です。 小学生以上(保護者同伴)の方が対象らしいです。雨天の場合は6月3日に順延。希望者は同事務所にFAX079-562-8243にファックスにて申し込むとの事。(5月22日〆切)詳しくは同事務所 TEL079-562-8882まで。
5/21 公園前 ?度 1匹 32cm - 1匹 釣り人=アジアンさん
今日青野に行きました.誰かボラを釣っていました。何でぼらがいるんですか・・・? (-)(ヒットルアー=ジグヘッド)

こえいち:22日でしょうか? ボラ?ボラは海水魚でしょうね、汽水域にはいるかも知れませんが・・。幼魚は遡上するらしいけど、たぶんハクレンやソウギョだと思います。最近ではお百姓さんが野池などで飼われているようなので可能性はあると思います。でも何れも植物やプランクトン食なのでスレで釣れたんでしょうね。鯉並みに大きくなるので引きはすごいかも?(5/22着)(5/22記)
5/21 湖北野池 ?度 1匹 44cm 1人 2匹 釣り人=Hiroさん
16:30〜18:30。こちら湖北はようやく本格的な春を迎えたようです。 最近仕事が忙しすぎて(24時間完全待機・・・)、なかなか釣り行けない状況でした。 が、職場に程近い雷魚池の存在を今頃になって知り、仕事終了後2時間ばかり釣行。池は加西のハス池風。 夏になるとハスでどうしようもありませんが、枯れハス状態の今の季節限定でできる釣りを思い出し、 ひたすら巻いていると雷魚3匹、バス1匹釣れました!ところで、最近手に入れたCHATTER BAITなんですが、 これはかなりおもしろいルアーです。スピナーベイト+ラバージグみたいなアメリカ製ルアーです。 形状は適当な感じですが、ただ巻くだけで雷魚が狂ったようにチェイスしてきました。 今回はバスは釣れませんでしたが、次回こそ期待! 琵琶湖も楽しいですが、久々に青野でフルキャストしたいですね。その時はよろしくです! (陸っぱり)(ヒットルアー=スピナーベイト、ジャバロン、チャッターベイト?)

こえいち:お久しぶりです。滋賀の方でも春は遅れてるんでしょうか?青野ではあまり数が出なくなりました。今年は小鳥もあまり見かけませんね。鳥インフルエンザのせいか春が遅かったせいか分かりませんが全体的に生態系がちょっとおかしいような・・。CHATTER BAIT?最近釣り雑誌は読まなくなりましたので良く分かりません。しかし面白そうなルアーですね。釣具屋さんに行ったら探してみましょう。バスは駄目っすか?(5/21着)(5/21記)

前のページ(1/5〜5/9まで)
home
inserted by FC2 system