青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

5/21〜
平成18年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555まで。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
5月27日青野ダムにて魚遡上観察会があり参加者募集中です。 小学生以上(保護者同伴)の方が対象らしいです。雨天の場合は6月3日に順延。希望者は同事務所にFAX079-562-8243にファックスにて申し込むとの事。(5月22日〆切)詳しくは同事務所 TEL079-562-8882まで。
5/9 青野 曇たまにパラパラ 20.5度 2匹 52.5cm SAE氏(0匹) 2匹 久しぶりにSAE氏との釣行。13:30〜18:30。黒川からはじめる。先行者数人。中流あたりは全く反応がないので先行者の空いた上流へ移動。インレットにてプリの52.5cmと42.5cmはワンナップの落とし込みでヒット。スピナベでものってきたが、この一匹はバラシてしまう。あとアベック〜青野川方面をまわるが上流でSAE氏のバラシのみで終わる。良いポイントを狙えば釣れるが全体的には希薄状態かも知れません。田植えがはじまりだしたが水位は相変わらず超満水でした。補足:水辺には沼蛙が多く見られました。オタマは見当たらず。夕方には蛙の合唱が聞こえました。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップ)
黒川方面にて52.5cm 黒川方面にて42.5cm
5/3 青野ダム 晴れ ?度 2匹 45cm 1人 2匹 釣り人=?さん
初書きです。今日は1匹目43、2匹目45と珍しく40アップのみでした。 風があったのが少し残念でしたが天気はとてもよっかったです。 (-)(ヒットルアー=ワッキーワーム)

こえいち:はじめまして。日中はずいぶん暖かくなってきましたね。GWで釣り人も多いかと思いますが、上がればデカイみたいですね。かえって風があった方がよいように思いますが・・。そろそろ暖かい雨の日狙いでトップで入れ食いにならないでしょうかね。(5/3着)(5/3記)
5/1 青野川周辺 晴れ ?度 1匹 47cm 1人 1匹 釣り人=マサさん mmjsakairi@ybb.ne.jp
初めて、書き込みます。青野ダムを攻めて今年で4年目に突入しました。今年初釣行は、朝4時から攻めて、昼の12時ごろにやっと1匹釣れました。いつもはハードルアーばかりで、攻めていますが半日投げまくり何のあたりもなく、バイブ1個、スピナベ2個ロストし、泣く泣くテキサス。それが正解みたいでした。まだまだバスは、シャローには、あがってきていないようにおもいました。 (ウェーダー&陸っぱり)(ヒットルアー=テキサスリグ)

こえいち:はじめまして。昼12時というとやはり水温が上がりだしてからの方が良いのでしょうかね?それもボトムですか・・。産卵も水温16度以上でしだすので今年はどことも遅れてるのかも知れません。(5/3着)(5/4記)
4/29 青野 尼寺〜青野川 くもり ?度 0匹 0cm 1人 0匹 釣り人=chanさん
おはようございます。chanです。土曜日にKENさんと青野に行ってきました。気温上昇・水温上昇・大潮と好条件が整ったので期待しましたが・・・駄目でした。ハードベイトで押し通したからでしょうか?やはり今年は、2週間ぐらいは、季節が遅れているような感じがします。でもシャローには、ぽつぽつ見えバスはいましたがまだスポーニングというよりプリのようなバスばかりでした。 (ウェーダー)(ヒットルアー=無し)

こえいち:気象庁では30年ぶりの4月の気温としては低かったそうなのであまり数釣れないのはそのせいかも知れませんね。それと超満水も起因してたり・・色々悪条件が重なってるような。気温も上がって来たのでこれから期待しましょう!でもチビバスのシーズンにも入りますね。(5/1着)(5/1記)
4/27 青野ダム 雨後くもり ?度 1匹 45cm - 1匹 釣り人=scrumtryさん scrum-try.0613@w9.dion.ne.jp
はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。釣行前に必ずチェックさせて頂いております。休みの度にせっせと青野ダムへ通っているワタクシでありますが、飯盛山公園付近でようやくソコソコの型があがりましたので書き込みに初チャレンジさせて頂く次第です。この日は昼まで雨とわかっていながら「はじめて買ったウェーダーとカッパで装備は万端!」と意気揚々とam5:30に現地着。いつも標高差を考慮せずに薄着で行ってしまうのでこの日もガタガタ震えながら腿まで水に浸かりながらキャストを繰り返しておりました。数回のアタリを全て空振りし、精神的にも萎えてしまって帰ろうとしていたら水深30cmも無い様な超弩シャローのアシ裏にバスの姿を発見。「食わんやろなぁ〜」と思いつつも忍び足で接近、カットテールをキャスト。これが木に引っ掛かり万事休すと思いきや、そのバスは知らん顔でまだいる。何とか外して「もう一回!」また同じ木に引っ掛けて自分のキャストの下手さにイライラしながらも3投目でバスの2mくらい先に着水。慎重にアクションをつけると「食った!」歓喜とともに全身でアワセをくれてやると背筋に激痛が・・・。w)ク个魎兇犬覆・蕕皀侫.ぅ箸鮟淑・乏擇靴鵑任△・辰討C燭里・・患竝の青野ダム自己ベスト(小っさ!)。もう少し暖かくなったら初フローターに挑戦する予定で装備も揃えました。いいのがあがったらまた書かせて頂きます。 (ウェーダー&陸っぱり)(ヒットルアー=カットテールのスプリットショット)

こえいち:はじめまして。書き込みありがとうございます。諦めずに何回も狙うべきなんですね。私などすぐ諦めてしまいますがバス君がこちらに気づいてなければ釣れるもんですね。参考になりました!昨日から急に暖かくなってきたのでこれからジャンジャン釣れるといいのですが・・?(5/1着)(5/1記)
4/26 青野 14.5度 0匹 - - 0匹 15:00過〜18:00過まで。風はほとんど無い。水位は10cmくらいの減水のみ。ここ2・3日寒かったので水温も低い。三田市内でも本日の朝は白い息が出たほど冷え込んでいた。アベックはベイトも見かけず鯉のみ。〜青野川方面では3・4cmくらいのベイトは見かける。草の中でスイムベイトに1回出たが乗り切らず。水に入りしなには見かけたのは鯉のみだったが帰り夕まずめにはバスもシャローに入って来てはいた。しかしナイターする根性もなく坊主で終了。(ウェーダー)(ヒットルアー=-)
4/23 青野ダム 黒川 ?度 0匹 - 1人 0匹 釣り人=SHINさん だいぶ青野ダムも暖かくなってきました。魚もだいぶシャローを意識しはじめました。ボートから何匹か確認できましたので。 黒川最上流を目指してエレキで移動中回遊バス確認したので、迷わずサイレントキラーを投入しました^^そのバス君反応してきましたーー。口を使わせたのに久しぶりのデカバスに興奮してしまい早あわせ…。咥える前にすっぽ抜けてしまいました・・・。あれはマジでかかった^^その後ライトリグに持ち替えシャローをひたすらシェイクしてようやくコツン、ほんとに微妙なアタリ。これまた不運にラインブレイク…。なんだか今週は不運というより自分の腕のなさにあきれ果てた釣りになりました。あーまだまだ今年初バスは遠いか。(ボート)(ヒットルアー=)
こえいち:残念でしたね。昨年に比べてバスは散らばってるようにも思いますが、これも超満水のせいかも知れません・・もうそろそろトップで出ても良い時期なんですが、そうなるとシャローが面白いですよね!(4/25着)(4/25記)
4/19 青野 15.5度 1匹 46cm - 1匹 風が強く三田市内は桜の花びらだらけ。16:00〜17:40。あまり時間がなかったので青野川方面のみでの釣りとなる。昨日・今日と暖かいので釣り人も多目。まむしの子供発見!カエルはまだ見ず。水質はまだきれい。風が強めなのでスイムベイトなどのワームはNSでは流されるのでスピナベに替えたとたんピックアップ寸前にプリ気味の46cmが湧いて出てくる。・・が、やはりあとが続かず終了。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト)
青野川方面にて46cm
4/16 青野ダム 小雨〜くもり ?度 1匹 50cm 0人 1匹 釣り人=KIVさん kivkiv@jttk.zaq.ne.jp
初めましてKIV.です、以前から殆ど毎日のように見させて頂いてます。今年に入って3回目の釣行です6:00〜9:00、このHPでもぼちぼち青野でいいのが上がって来ているようなので出撃しました。今青野はご存知の通り超満水の状態で場所はアベックから御旅橋の間に絞り、ビッグベイト〜バイブレーション〜ヘビキャロ〜テキサスと大遠投をいろいろ試すが全く反応なし、最後にいつもの最終兵器スクィーズの逆付けにネイルシンカーを打ちまたまた大遠投、底を充分に意識しシェイクを加えながらズル引き、するとモワ〜っとしたあたり!上がってきたのはブリブリのジャスト50cmでした、今日は天候も回復傾向という事でしたが、この1本に気を良くし良い感触のまま終わることにしました。 (ウェーダー)(ヒットルアー=逆スクィーズ(ネイルシンカー))

こえいち:はじめまして。50cmおめでとうございます!昨日今日と少し寒い日でしたね。でも釣れたら大きいですね。ぽちぽち出始めた気もしますが昨年に比べると数が出ませんね。やはり満水のせいかも知れません。昨年のパターンだと大きいのが釣れた後は小物ばかりが釣れるパターンでしたが本年はどうなるでしょう?(4/16着)(4/16記)
4/13 青野 13.5度 1匹 44cm - 1匹 14:00〜17:00。黒川上流から始める。風はあるが暖かい。ベイトも魚影もないが今年まだ青野では0匹なので小バス1匹でもとスピナーを引っ張りまわしてると44cm。でも後、反応なし。〜アベックへ移動。風は無くなる。色々引っ張りまわすが反応なし。釣堀(少林寺川からの流れ込み)でデカバスを上げてはる人がおられました。?スピニングでスローな釣りだったのでたぶんワームだと思います。〜青野川方面でもノーヒットでした。何処ともシャローでは鯉と鮒の協奏曲(ハタキ)です。桜は八分咲きから満開でした。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナー)
黒川グランド前にて44cm 黒川グランド前の桜
4/9 青野ダム 曇り〜晴れ〜曇り/風強し 10-12度 1匹 46cm -人 1匹 釣り人=hideさん 9:30〜13:30。 昨日、加古川でのボトム水温は、13.5℃ありましたが、 青野ダムは、まだ水温10℃-12℃、冷たく、 また、水位が高く、魚影なく冬を引きづっている様子。 おかっぱり出来る場所も限りありびっくりしました。 まだ超シャローにはバスがさしている様子無く、 巻物からラバージグ等何をしても反応無く、 末野公園前で、風が強いのでベイト(ダウンショット5−7g) で20〜30m沖に投げていると、11:50に プリバスではなくオスバス46cmが釣れました。 例年より2週間ぐらい湖の春はおそいのでしょうか? 釣れただけ良かったです。 携帯電話のカメラで撮った写真も添付致します。 (-)(ヒットルアー=ダウンショット)
こえいち:でっかいのが釣れましたね!遠投してですか・・深い場所でしょうかね?これからは朝夕まずめにはシャローに入って来そうな気もしますが・・。明日はまた雨だそうです。田植え前には放水するとは思います。(4/9着)(4/9記)
4/4 小野野池〜青野 15度(野池)13度(青野) 2匹 50cm - 2匹 野池13:30〜15:00。青野15:40〜16:40。昨年釣れた野池は先に3・4人に入られていたので駄目かなっと思いつつやってみると今年初ヒットで50cmジャストが釣れてしまった。しかし後が続かず45cm1匹追加に終わる。この分だと青野も釣れるかもと思いつつ移動する。どこのポイントも釣り人ぽつぽつ。アベック駐車場前の道路は工事中だったので青野川方面のみでやるがベイトの影もなし。水位はほとんど変わらず超満水。1時間ほど粘るが釣れる気もせず早めに上がる。青野は、まだ桜咲かず。(ウェーダー)(ヒットルアー=6インチワンナップ)
野池の50cmジャスト 45cm
4/1 社野池〜青野 晴れ ?度 4匹 33cm 0人 4匹 釣り人=chanさん おはようございます。chanです。土曜日に社野池〜青野に春の巡回に行ってきました。朝一日の出、社野池からスタート。バイブでブレイクを流すと2投目で33cmがHIT!! おぉ〜これは行けると思いましたが、後が続かず・・・。別の池に移動。NSのスローな釣りで20〜25cmを3匹。でも野池の春は、もうすぐそこまで来ているようでした。青野に移動。 青野川上流でウェーディング。冷水修行で終わる。尼寺に移動。鯉は、うじゃうじゃいましたが、バスの気配は、まったく無し。青野川上流のシャローでベイトを発見したので、 春は、もうすぐのようです。ちなみにですが 昨日ひょうご東条IC近くのゴルフ場でゴルフをしたのですが(当り前。)ゴルフ場の池には、 鯉に混じって軽く40UPのバスがシャローにいました。ここのゴルフ場では、5月5日の子供の日に半日親子でゴルフして、半日池でバス釣り大会なんていう催しをやっています。 子供がもう少し大きくなれば私もやってみたいです。すれていないので簡単に釣れそうですし。(笑) (ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=バイブレーション・NS)
こえいち:いつもだと野池は3月から釣れだしますので青野より春は2週間ばかり早いはずなのですが私は今年はまだ行ってません。私も次回は野池〜青野まわりにしましょう。私の釣り好きは親父譲りですが子供はいませんので教える相手がいません・・ちょっと羨ましいですね。(4/3着)(4/3記)
4/1 青野ダム:ダムサイト〜青野川周辺他 晴れのち曇り ?度 0匹 - 2人 0匹 釣り人=INAさん はじめまして。以前より結構頻繁に拝見させて頂いています、INAと申します。特に、釣行前は必ずここを一読してから釣りに出かけるようにしています。 投稿は初めてですが、よろしくお願いします。ここ数日、冷え込みが続いており、釣果に影響が出まいか・・・最悪ボウズに終わるのではないかと心配しつつの釣行となりました。 私はモンスタージャックbabyやシードライブ等のジョイントプラグ、マールアミーゴといったバイブレーション等・・・巻物系を中心にひたすら投げては巻きを繰り返し、 同行者はスピナーベイトやビジョン95等のミノーやプロズバイブ等のバイブレーション、その他ワーム等で丹念に探りながらながら周ったものの、 残念ながら当初の予想が当たってしまい、ボウズという結果に終わってしまいました。しかし・・・目視できるエリアには良型のバスはおろか、小バスやギルさえもおらず、 あれほど生命感のない青野ダムは正直言って初めて見ました・・・。
そんな中、ダムサイト周辺で朝早くにロッドを曲げている人を見つけ、駆け寄ってみると・・・かなりの大物を掛けておられるご様子。 やがて釣り上げられたその魚は、軽く50cmをオーバーしている大物でした。しかもヒットルアーはスイムベイトのクジラS!釣られた本人は「ラッキーやった」と仰ってましたが、 かなり釣り慣れている方の様子でした。今回の魚も、きっと狙って獲った一匹だったのでしょう。他にも、 青野川周辺をビッグベイトで流していた方に一度チェイスがあったとのことです。今の時期、朝一はビッグベイトが強いのでしょうかね?いずれにせよ、 もう少し気温等が安定してきたら、近いうちにリベンジに行きたいと思います。 (−)(ヒットルアー=無し)

こえいち:はじめまして!情報ありがとうございます。50オーバー可能性は十分ありますが、やはり居る所を探すのは難しいですね。全体的なバスの大型化が原因かも知れませんが、ここしばらくルアーはハードもソフトも大型が大物釣りには良いようです。青野の本番はやはり桜が咲いてからかも・・。来週からは暖かくなりそうですね!(4/1着)(4/1記)
3/27 青野ダム黒川 晴れ ?度 0匹 - 1人 0匹 釣り人=SHINさん 初めての投稿です。いつも青野ダムに出かける前には必ずここの書き込み見てから釣りにでます。本日はとても暖かかったので仕事をさぼって釣りに出てしまいました・・・。 まだまだ水は冷たいようで、シャローにはまだ魚は上がってきていない様子ですね。デイープも攻めましたが久しぶりの暖温についボートをとめて転寝をしてしまった。 そのせいだったのか本日はボーズで納竿。少しずつ春が近づいてきたのでこれから釣果が上がってくるころです。ベストシーズンのように手の皮剥けるほど釣れる日が待ち遠しいです。 (ボート)(ヒットルアー=)
こえいち:はじめまして!ボートでも駄目ですか。先日は青野川の方ではシャローでバスを見かけたのですがひょっとしたら黒川の方が水温が低かったのかも知れませんね。本日私も行く予定でしたが昼から春の嵐になったので止めました。明日からまた日本海側では雪が降るとか・・まぁ徐々には暖かくなって来るでしょうが今週も厳しいかも・・。(3/28着)(3/28記)
3/27 青野ダム 晴れ ?度 0匹 - 0人 0匹 釣り人=KENさん 8:30〜17:00 こんばんわ。久々です。今日は天気も良いとの予報だったので、平日に休みをとり行ってきました。行けば天気は快晴気持ちよかったです。まず、青野川上流をウェーダーで進入。テキサスを撃ちながら進んでいくも反応なし。足元から鯉がでてきてびっくり。アベック、バクチャン、ダムサイト、尼寺をあらゆるルアーを投げて廻るもアタリすらなしの、パーフェクトゲームをしてしまいました。まだベイトも浮いてなく水もまだ冷たいように感じました。水の中の春はまだまだ先かな〜って感じた日でした。 (ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=)
こえいち:そぉですか・・。月曜日は暖かくて良さそうな日和でしたが駄目でしたか。満水状態でバスも希薄にもなってるんでしょうかね。水温が上がればシャローにも出て来ると思いますがこれだけ満水だと陸っぱりやウェーダーではディープは攻めにくいですね。昨年とは水位の違いだけだと思うんですが・・何とも。(3/27着)(3/28記)
3/23 青野 曇時々パラパラ 10.5度 0匹 - - 0匹 14:00〜16:00。超満水。アベック岬は堰堤の下段まで水位があった。釣り人は3・4人だが誰も釣れたのは見ず。昨日までの雨のせいか全体的に白濁り。〜青野川方面も白濁り。釣り人は2人みかける。堰堤上のフェンスはバンクフィッシャーさんが書かれてたように伸ばされていたがドア付なので出入りは出来る。花見シーズンの子供用事故防止為かも知れない。青野川駐車場降りたところは膝から股あたりまでの水位があり40cmくらいのバスと60cmくらいの鯉がうろついていたがルアーには反応なし。水温がもう少し上がれば良いポイントになるかも知れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=無)
3/11 青野川・飯盛山公園・尼寺 12度 0匹 - 0人 0匹 釣り人=バンクフィッシャーさん 陽気に誘われ出撃。水質はクリア、水位は超満水状態でウェーダーでも立ち込める範囲が限られる程で尼寺では 堤防が10cmほど水没していました。そのせいか釣人は釣りのし易いエリアに固まっていたようです。(青野川 ではほぼ貸切状態!)水温は実測で12℃でしたが、10分も浸かっていると下半身が痛くなるほどで結局サカナの居場所は掴めず仕舞でした!ショアアングラーにとっての本格的な春の到来にはもう少し時間が掛かりそうです。 少し気になったのは、青野川東岸にフェンスが設置され『立入禁止』の表示が出ていた事と、(『釣禁』の表示は ありませんでしたが・・)飯盛山公園でも一部のエリアでロープが張られ『立入禁止』『ボート使用禁止』の看板 がありました。(こちらは増水により公園の一部が水没している為の一時的な安全措置かと思いますが。) 青野川におけるフィッシングあるいは水辺でのレジャーに対し、規制強化されようとしているのでしょうか? 少々不安を感じながら帰途に付きました。 (ウェーダー)(ヒットルアー=)
こえいち:12度とは水温は高目ですね。フェンスとか看板とか気になりますが釣り人のマナーが悪いと釣り禁になる可能性も、まだまだありますから何とも云えませんが、そうなると市広報誌にも載りますので、またチェックしときます。私はちょっと腰を痛めてしまいしばらく行けない状態です。せっかく暖かくなってきたのに辛〜いです。来週には何とか・・・(3/12着)(3/12記)
3/4 青野 アベック岬〜野池 晴れ ?度 0匹 - 1人 0匹 釣り人=chanさん こんにちわ。chanです。昨日いい天気だったので、KENさんと青野の様子を見に行ってきました。木・金曜日が寒かったので期待はしてなかったのですが・・・陸っぱりは、結構いました。青野は、まだまだ冬な感じでした。水位は、超満水でした。ここまで満水も久しぶりではないでしょうか? (陸っぱり)(ヒットルアー=)
こえいち:こんにちは!私も行こう行こうと思うばかりで寒さに負けております。でも春近しですね!今年は桜も早めに咲くとかで・・。そう云えばここしばらく雨も多かったですね。(3/5着)(3/5記)
kijippeさんより。18年2月16日。場所=北田原マス釣り場。天気=曇り時々雨。3匹。サイズ52p。kyyn.k1994@r2.dion.ne.jp北田原マス釣り場釣果レインボー50アップ3匹。もうすぐ青野ダムにズームインします。
こえいち:すみません当サイトはルアーによるバスフィッシングの情報を目的にしてますので・・。今日みたいに暖かいとバスさんも釣れそうですね。庭の金魚は今日は浮き上がってきて今年はじめて餌を食べました。もうすぐ春ですね!またその節はバスフィッシング情報宜しくお願い致します。m(_ _)m (2/16着)(2/16記)
1/27 青野 5.5度 0匹 - SIGI氏(0匹) 0匹 初釣り。15:00前〜18:00頃まで。先月より1mほど減水。透明度は高い。風少々あり。湖翠荘〜青野川方面。魚影は鯉しか見当たらず。色々ルアーで探ってみましたが坊主でした。12月最終日より暖かな日でした。見かけた釣り人は1人のみ。(ウェーダー)(ヒットルアー=無)
1/5 青野ダム 雪&曇り ?度 1匹 40ぐらい 0人 1匹 釣り人=まささん お久しぶりです、久々に休みがとれて本年初釣行となりました。結果は、14時〜16時の間で一匹,メジャーも何も持っていかず、サイズは余りはっきりしませんが 別途メールにて添付させていただいた携帯電話での画像をご参考いただけたらと思います。また、情報がございましたらご連絡させていただきます。本年もよろしくお願い致します。 (陸っぱり)(ヒットルアー=バイブレーション)
こえいち:初情報ありがとうございます。市内でも小さい池では薄氷が張るような寒い中バイブで釣れましたか・・・すごいです。戦後で一番寒い冬だそうなので駄目かなぁと思ってました。でも行くとしても短時間勝負ですね。すみません写真は削除されたみたいです・・。(1/7着)(1/8記)

home

inserted by FC2 system