青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

このページにはリンクしないで下さい。→TOPページへ

平成18年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ(9/9〜10/14まで)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555まで。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
本年も情報下さった皆様ほんとうにありがとうございました。 年末、風邪を拗らせ行けずじまいになってしまいました。来年も元気だったらまた頑張りたく思いますので宜しくお願い致します。m(_ _)m 12/27記
(年間釣果:釣行時間=117.5時間 30回(1日平均約4時間) 50cmUP=4匹 40cmUP=17匹 30cmUP=1匹 29.5cm以下=49匹 合計釣果71匹)
12/8 青野 10度 0匹 - - 0匹 釣り人=こえいち
15:30頃〜17:20。青野川方面のみ。お昼の天気予報では冷たい雨になるそうだったが暖かい雨だった。寒さも先日より風もなく防寒対策さえしてれば快適。 12月5日三田市内では朝氷点下3度まで下がったそうなので青野ではもっと冷えてたはず。坊主覚悟の釣行。案の定坊主だった。 水位も先日より多目でウェーダーでも良いポイントまで行けず。 そういえば水曜日に「ザ・ヒット」で青野ダムでボートにて40cmオーバー3匹プロが釣ってはりましたが日にちが経てば徐々に厳しくなる時期。 撮影日や水温くらいは言っておくできではないでしょうか・・なんて思ってしまいます。今年もう一回くらいは野池でも行きたいものです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=なし)
12/2 小野〜青野 曇〜霙〜曇〜晴 ?度 1匹 46cm MAU氏(0匹) 1匹 釣り人=こえいち
12:00頃〜17:45頃。小野野池から始めるも着いたとたんミゾレが振り出し寒くなる。しかしどうにか46cm1匹を釣るも後が続かず。MAU氏も20cmクラスのバラシが2匹あったが後は反応は無かったらしい。この時期のバラシは痛い! 15:30頃より青野に移動する。まだ手が悴むほどの寒さでは無いが北風が冷たく二人ガタガタ震えながら釣るもウェーダーでは寒さで釣りに没頭出来ず。水温も水温計が壊れて計れなかったが先日より冷たく野池よりも冷たい。結局青野では二人とも無反応でノーヒットに 終わる。 明日から益々寒くなるらしいので気温・水温共安定するまでは難しそうです。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)

小野野池スピナベにて46cm
11/28 青野 ?度 1匹 46cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:30前〜17:30前。アベック〜青野川方面。水位は日曜からの雨で益々増水。 ダムからも放水はしてないようで176号沿いの武庫川までの青野川もほとんど水はなかった。 日曜の雨は暖かくて良さそうだったが来る前に釣り道具屋で話を聞くと日曜日にボートでもダムサイト噴水周りでクランクにて40cmオーバーが2匹釣れてたのみだったそう。 本日は釣り人も2・3人見かけた程度。46cmが釣れたのは青野川方面のいつものポイントあたりだった。夕マズメまで粘るが結局これ一匹に終わる。 帰りには半月がでていた。紅葉は今が最高の見ごろです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)

青野川方面スピナベにて46cm
11/22 青野 13度 1匹 47cm - 1匹 釣り人=こえいち
14:30前〜17:30。アベック〜青野川方面。水位は先週はいい感じで減水していたが30cmほど増水していた。 アベックは4人ほど釣り人をみかけるが誰も釣れてるのは見ず。私もノーヒット。 青野川へ移動すると駐車場降りたところは長靴では無理なほどの水位。透明度は高い。 風も弱いのでカバーに隠れてしまっていたのか暗くなりだしてから47cmが釣れる。 あとサイズは不明だが超シャローでスピナベにハグハグがあったが暗くて見えなくなってきたので納竿。 急激に水温が下がらない限りまだまだ釣れそうな気もしますが天気予報では明日は冷たい雨になるとか・・。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)

青野川方面スピナベにて47cm
11/19 千刈ダム(本湖ではありません) ?度 1匹 47cm 1人 1匹 釣り人=みっちーさん
お久しぶりです。本日15時〜17時くらいまで千刈に釣りに行きました。 釣果ですが、まずバイブ投げ倒すもアタリすらなく、ラバージグを試みましたが、下手なせいかこれまたアタリなし笑 その時、 対岸に向かって5投目くらいで、「ゴンッ」とドデカイアタリがあったのでそのまま思いっきりフッキングすると、 かなり重かったので「鯉じゃないように」と考えていました笑 川の真ん中あたりで食ってきたので手前まで寄せて思いっきり抜きあげました。 今思うと12ポンドだったので切れなくてよかったと思います。 千刈はつれればデカイとは思っていましたが、陸に上がると余計にデッカく見えて50UPと思ったものの、 メジャーで測ってみると47センチ…。あと3センチほしかったです笑 でも一応自己記録更新しましたので、 寒い中頑張ってよかったと思いました。 寒くてツライ季節ですが、意外と巻物にリアクションで食ってくることがあるので、負けずに来週も千刈行ってきます。 寒さに負けずシーズンオフまで頑張りましょう!! (陸っぱり)(ヒットルアー=チャターベイト+ジャバロン)

こえいち:お久しぶりです。日曜日もいい雨でしたねぇ。寒くて雨だったら私たちみたいな釣りバカしか行かないので ポイント独占です。秋バスは春バスより太ってるバスが多いのでデッカく見えますよね。私の先日の51は痩せてましたのでナマズに見えましたが・・(^^; 千刈も60cmオーバーがけっこう居ますが陸っぱりさんには釣れる場所が狭いので厳しい場所ですね。寒さに負けず頑張りましょう!(11/20着)(11/20記)
11/18 青野 曇〜雨 13度 1匹 51cm MAU氏(0匹) 1匹 釣り人=こえいち
13:30前〜17:30頃。仕事も暇なのでMAU氏のお誘いを受ける。本日は白い息が出るほど寒い。風は微風。本日は1匹でも釣れたらいいなぁ・・と思っていた。水位は2日前とあまり変わらず。黒川〜近辺野池〜アベック〜青野川方面まわり。 釣れたのは雨が中降りになってきた夕マズメだった。なんと!今年4匹目の50cmオーバーが釣れる。今年は坊主も多く数も釣れなかったが大物釣りの苦手な私にはラッキーな年だったのかも知れない。 MAU氏は、やはりアベックでのバラシが残念でしたが次回に期待しましょう。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)

青野川方面スピナベにて51cm
11/16 青野 14(青野川方面)15度(アベック) 1匹 35cm - 1匹 釣り人=こえいち
15:00前〜17:20。そろそろ釣りにはカイロが欲しい季節。釣り人も一人見かけたのみだった。先日より20〜30cm減水。 透明度は高い。風も凪に近い状態。プレッシャーも高そうな感じ。 デカバス狙いで大きめのスピナベ・バイブ・スイムベイト系を使うがアベック・青野川方面共小バスの突付きはあるものの 立ち木の根元から35cmが出てきてヒットしたのみだった。青野で今年は30cmクラスの引きは久しぶりでした。 天気予報では日曜から雨が降って来週はまた暖かくなるらしいので来週の方がいいかも・・。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
11/11 青野 ?度 2匹 42.5cm - 2匹 釣り人=こえいち
14:00頃〜17:15。今週行けてなかったし明日から寒くなるらしいので本日出かける。昨夜から朝まで雨が降っていた。 昼からは曇りになってたまにパラパラ降る程度。釣り人も土曜日にしては朝の雨もあって少なめ。50cmくらい先週より減水。 水質は雨のせいか先週ほど悪くない。アベックでスピナベに小バスが2度ほどアタックするも乗らず。 バイブに替えると20cmちょいがヒット。16時くらいより青野川方面。夕方より北風が強くなるが波がたっていい感じ。 色々投げるも反応なしだったがデカめのスピナベ(旧ブルドック)に替えるといきなり42.5cmがヒット。 あとも42.5cmより大きかったが・・を大ジャンプされ痛恨のバラシ。でも1匹でも久しく40オーバーが釣れてラッキーな日でした。 他の陸っぱりさんも小バスは釣れてたみたいです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブ・スピナベ)

青野川方面スピナベにて42.5cm
11/5 青野ダム 晴れ ?度 0匹 - 0人 0匹 釣り人=m_asato_xxさん m_asato_xx@river.ocn.ne.jp
朝の気温11度って寒すぎやん・・。つか、冬やん(笑)って思ってたら気温はドンドン上がって21度やん。 そんなことええねんけど、マラソン大会とかタ−ンオ−バ−も? ぜんぜん釣れんし・・・、つか、釣れそうも無い感じムンムンしてるし(笑)・・・と、思いながら午前6時半からアベックに入ったが・・・。案の定釣れんし。 ボウズくらったわ!wwwどなたか、極秘情報ありません?(-)(ヒットルアー=テキサス)

こえいち:朝昼の気温の差はかなりありますね。水温は冷たい雨が降らない限り徐々に下がってくる程度でしょうが・・。3連休の最終日一番厳しい日でしょうか・・。ここしばらく平日でも、ほんと釣れまへんねぇ。でも釣れなくても晴れた日は風景眺めてるだけで癒される気もする季節になってきましたね。風景写真だけ撮りに来てる人も多いみたいです。(11/6着)(11/7記)
11/4 青野 ?度 1匹 20cmちょい MAU氏(0匹) 1匹 釣り人=こえいち
15:00前〜18:30.MAU氏は以前釣れた野池で13:30頃から釣り始めるも反応はなかったらしい。15:00前アベックにて待ち合わせ同行。午前中は分からないが釣り人は土曜日にしては少なかった。青粉が多少浮いているが透明度は高い方。アベックでは二人とも反応なし。その後、青野近辺の野池を回ってみるも何処とも先行者が入っていたので諦め青野川方面へ。駐車場前にて小バスが1匹釣れるも後、反応なし。MAU氏から45cmほどのバスをシャローで見たのと先行者の方が47cmを釣ったらしいと聞く。ワームの遠投でチャンネル狙いらしかったよう。羨ましい・・・。公園前及びテニスコート前は流れがあまりなく水質も悪く、いづれも反応は無かった。釣れないなぁ・・。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップ)
10/28 - 晴れ ?度 1匹 47cm 1人 1匹 釣り人=オイシスさん
(-)(ヒットルアー=テキサス)

こえいち:コメントも宜しくおねがいします。47cmいいですね!!場所は何処でしょうね?青野かなぁ?野池かな?。青野ならデカバス狙いで坊主覚悟で行くしかないでしょうか・・。私も明日行く予定ですが時間があれば野池〜青野まわりにしましょうか・・。(10/31着)(10/31記)予定変更。土曜日にしました。(11/1記)
10/28 青野、三田野池、武庫川浄水場前 晴れ ?度 7匹 23cm 1人 12匹 釣り人=myst_streamさん
青野〜三田野池〜武庫川浄水場前(05:50〜11:00) 朝の気温は9度とさらに寒くなってきました。まず青野からスタート。 アベックの流れ込みで1時間粘りましたがニゴイ1匹のみ。次に移動した野池で小バスのみ7匹。 何を投げても釣れそうだったのでスピナベを投げて見ると2匹も釣れました。ほとんどワームのみの釣りをしてましたが、スピナベで釣れると気持ちいいですね。 武庫川浄水場前は良いポイントは鯉、へら釣り師に占拠されておりボーズに終わりました。何とか青野で釣りたかったのですが厳しいようです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワッキー、スピナベ)

こえいち:朝は寒くなってきましたね。青野とまた市内とは気温の差があるようで青野は少々寒いです。青野は例年より魚影も薄いので難しいですがデカバスはやはり居てますので諦めづらいですよね。青野から野池周りか野池から最終青野周りかどちらかでしょうか。スピナベの場合はアタック感が味わえますし、ワームの場合もジワァーっとした感じが味わえますし、どっちもいいですよね!(10/30着)(10/30記)
10/24 青野 晴たり曇ったり ?度 2匹 20cmちょい - 2匹 釣り人=こえいち
14:00〜17:45。前回同様超満水。水質は良い方。本日は北風で少々体感的にも寒い。一時冷たい小雨もパラパラ。久しぶりにバクちゃん前に寄るも超満水のため地形も分からずバスの気配もなし。〜アベックも10cmクラスのバスはうろついてるも先日までは活発にルアーを追っていたが何にも反応なし。〜青野川方面は駐車場前で20cmちょいを夕まずめに2匹のみ。日没後目の前のシャローで40アップの魚影を発見。マナズかなと思ったらバスだったスピナベにヒットするも目前で痛恨のバラシ・・。ま、居る事は居るんだなぁ・・と思いつつ本日は終了とする。水温計は持っていってなかったので測れませんでしたが先日よりは水温は冷たく感じました。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベのみ)
10/23 青野ダム 曇りのち雨 ?度 2匹 46cm - 2匹 釣り人=コウさん
久しぶりの投稿です。午前6時〜11時まで。今年の秋は、なかなか釣りに行けず、今回の釣行で今年最後になると 思います。残念。今年は、数は出ませんでしたが、大型が釣れて自分なりにマズマズだったと思いまます。 いつものポイントで、岸際にカバークローをキャスト。ラインの糸ふけを見ながら、バイトを確認。思いっきりアワセたら、上顎にガッチリ!フッキング。少し痩せ気味の43センチのバス君でした。次は場所を、約10メートル横に移動したカバーの中へキャスト。今度は、先程のバスよりハッキリ分かるアタリ。周りのブッシュに巻かれながらも、なんとかキャッチする事が出来ました。46センチ。気分の良いうちに、早めの収竿としました。来年も、青野ダムに通いたいと思います。また、その時はよろしくお願いします。 (ウェーダー)(ヒットルアー=カバークロー4)

こえいち:今日は暖かくて良さそうなお天気でしたね。それに40cmアップ2匹良かったですね!私も数は釣れませんでしたが50cmオーバーを3匹も釣れた年ははじめてでした。今年、数釣れなかった分、来年は釣れるといいですね。来年も宜しくお願い致します。(10/23着)(10/23記)
m_asato_xxさん m_asato_xx@river.ocn.ne.jp
土日行ってみようと思ってはいるんですが・・・。釣れそうもないなぁ・・。(笑)どこへ行ったら釣れる?なんか、いい情報ないっすかね?ところで、アベックなんですけど、なんか人多くてイマイチ攻めてみようって感じがなんですよね。数年前は、なにがあってもアベック・バクちゃん前はチャックしてたんですどバクちゃん前で釣れたって最近、ききませんよねぇ。ま、ええけど・・・。で、オレは土日どのポイントを攻めればいいんでしょうか?www。

こえいち:晴れたら完全に小バスでもカバーの奥や沖のブレイクに付いているようです。シャローのオープンウォーターでウロウロしてるのは10cmクラスのチビバスのみって感じでしょうか。デカバスはディープ以外ではインレットやバックウォーターなど良い場所に付いてはいるけど早い者勝ちで釣れたら数時間はあけないと次のバスは回ってこないみたい。だけど入れ替わりそういう良いポイントは釣り人がすぐ入ってしまいますね。バクちゃん前は私も最近は行ってませんけどインレットから水が流れ込んでたらいいけど晴れたら水はほとんど流れてませんから水質も悪そう。無難に釣ろうとすれば釣り人の少ないポイントのゴミ溜めなどのカバー狙いになるのではないでしょうか。(10/19着)(10/19記)
10/18 青野 21度 5匹 20cmちょい - 5匹 釣り人=こえいち
14:00過〜17:45。前回同様超満水。ウインドパーカーを着てると汗ばむ陽気。風もほとんど無し。アベックで小バス2匹〜青野川駐車場前で小バス3匹に終わる。青野ではやはりデカバスが釣れないと物足らない感じ。周りの陸っぱりさんたちの釣れてるのは見ず。動きが遅くなってるようでスピナベでは当たってくるも乗らず。スローな釣りの方が良かったかも知れない。先日は夕方、カエルが鳴いてなかったのが気になったが本日は鳴いていた。まだ10cmくらいのバスも確認できた。(ウェーダー)(ヒットルアー=4インチワームNSのみ)

前のページ(9/9〜10/14まで)

Topへ
inserted by FC2 system