青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成17年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


前のページ(7月19日〜9月30日)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(vodafone又はau)のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
青野ダム(千丈寺湖)について詳しくは三田市生活環境部 環境課 TEL 079-559-5065 : FAX 079-562-3555まで。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=133.5時間 36回(1日平均約3.7時間) 50cmUP=0匹 40cmUP=40匹 30cmUP=12匹 29.5cm以下=157匹 合計釣果209匹)
12月18日(日)第17回三田国際マスターズマラソンのためJRより東側の道路などが規制されます。通行にはご注意ください。交通規制の情報はハニーFM82.2で聞けるとの事です。
12/14 加西市の野池 6度 1匹 28cm 1人 1匹 釣り人=tomoさん tomachi517@ybb.ne.jp  はじめまして、初めて投稿いたします。この冬一番の寒波のまっただ中どうしてもバスの顔が見たく、友人と2人で加西の野池に行ってきました。何ヶ所かまわったのですが、所々表面が凍っている池などがあり、かなりやる気喪失モードに突入しそうになりましたが、ある池にいくとちょうど風裏になっていて日光があたっていたので、池の真中にルアーを投げリフト&フォールにて完全なリアクションバイトで何とか一匹釣ることができました。すごく寒い中釣ることができたので、サイズがどうとかよりとにかく、うれしかったです。来年も早々、寒い中バスの顔を見にがんばろうと思います。 (-)(ヒットルアー=EGリトルマックス3/8)
こえいち:はじめまして!寒い中ご苦労様でした。特に今年は寒くなるのも早いそうです。こういう時期、一匹でも釣れたら救われますね。やはり暖かそうなポイント狙いがが良ったんでしょうね。また来年も情報宜しくお願いします。(12/14着)(12/14記)
12/13 青野 6〜10度 0匹 - SIGI氏(0匹) 0匹 釣り人=こえいち 15:00過〜17:00過。この冬一番の寒さとの事。日本海側では大雪らしい。先日より50cmほど減水。湖翠荘は霜が立ったままだった。風も強く体感的にも寒い。釣り人はチラホラ見かける。湖翠荘周辺のボトムを狙うも反応なし。日向で水温は10度だった。〜青野川は日陰の為か寒い水温も6度しかなく釣り人も皆無。魚影はなく反応もありませんでした。SIGI氏もワームでネチネチやってましたが駄目だったようです。私は今年、これで多分納竿です。情報下さった皆様、今年一年ありがとうございました。また来年も元気で釣りが出来ましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m(ウェーダー)
11/30 青野 曇一時小雨〜晴 12.5度 0匹 -cm SIGI氏(1匹45cm) 1匹 釣り人=こえいち 14:30頃〜17:00頃。連荘。黒川〜尼寺。私は色々引っ張ってみたが坊主でした。SIGI氏は尼寺にてスイムベイトで45cmが1本でした。尼寺にはベイトを確認することができました。釣り人はボートが一隻のみでした。釣りからの帰り道ダム沿いの道にて太ったタヌキを見かました。SIGI氏は以前アライグマを見かけたらしいです。夕方になって風が出てきて寒くなりました。(ウェーダー)(ヒットルアー=スイムベイト)
SIGI氏の45cm 黒川の紅葉。釣れなくても風景は楽しめます。
11/29 青野 13度 1匹39cm-1匹 釣り人=こえいち 15:00前〜17:00前。天気予報では寒くなるそうだったが朝から暖かい。ダムサイトから始めるも魚影は見当たらず。風もけっこう強め。透明度は高めで先日より減水。〜青野川方面。駐車場に3台車はあるものの釣り人は一人しか見当たらなかった。ベイトもカエルやオタマもいないよう。でもサギが餌を狙っていたので人には見えないところにいるのかも。上流は白くにごっていた。底をなでるようにリトリーブするとかすかな当たりあり一呼吸おいてあわせると39cmでした。(下あごから(当HPでは下あごからの計測とします))) (ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップ)
11/26 青野ダム 晴れ ?度 0匹 -cm - - 釣り人=taniさん 14:10〜16:50 今回も昼からの釣行。青野川、湖翠荘下、ダムサイトとそれぞれ1時間くらい粘りましたが、当たりすらなく玉砕。久しぶりのボーズでした。 岸際は相変わらず生命反応もなくダムサイトで唯一コバッチを1匹見ただけでした。 (陸っぱり)(ヒットルアー=-)
こえいち:今年の秋は何か厳しいですね。コバッチでもいいから釣りたいです。コバッチを観察してたら水上・中の虫を食べてるみたいです。この時期フライでも釣れるかも?そういえば数年前、寒い中でフライで15匹ほど釣ってはる人を見たことあります。(11/28着)(11/28記)
11/24 小野野池 12.5度 2匹 2?cm - 2匹 釣り人=こえいち 15:00前〜17:00前。先日より50cmほど増水。釣り人誰もいない。水は冷たい。シャローには10cmほどのチビバスと小鮒を多く確認するが大型は見当たらず。最深部をバイブやスピナベやクランクで探るも反応はなし。あまり時間もないので1箇所の池でねばるもシャローエリアにて小バス2匹のみの釣果となりました。トホホ・・。(ウェーダー)(反応ルアー=スピナベ・ワンナップ+ガン玉)
疑問:釣りに行く前に近くのアングラー(釣具屋)に寄ってイベントをやってたので40cmオーバーの写真を持って行く。何でもバスのサイズは上アゴから測るとの事。今まで下アゴから測っていたが間違いだったのだろうか???TVなどでも下アゴから測っていたような気がするが・・。因みに43cmのバスが41cmになってしまった。
11/23 バクちゃん前〜青野川上流 晴れ ?度 1匹 40cm 1人 3匹 釣り人=chanさん 昨日行ってきました。10時にKENさんと合流。KENさんは、朝一からやっていたようです。バクちゃん前から開始。シャローには、ベイト・ギル・子バスは、まったく見えません。反応も一切無し。12時KENさん帰宅。青野川上流に移動。シャローにぽつぽつと子ギルがいましたが・・・反応は、一切無し。17時前に、沖にスピナベ大遠投のスローリトリーブで40cmHIT!!!かなりへこんでいたので 嬉しかったです。回りの人もぜんぜん釣れていませんでした。 (陸っぱり)(ヒットルアー=スピナベ)
こえいち:厳しいですが流石chanさん何とかデカバスを釣りはりますね!私は本日(24日)野池行って来ましたが何処とも厳しいのかも知れませんね・・。(11/24着)(11/24記)
11/20 青野ダム 晴れ ?度 1匹 24cm - 1匹 釣り人=taniさん 14:00〜17:00 朝寒そうだったので久しぶりに昼からの釣行。まず青野川からスタート。前回より水位、水質変わりなし。シャローを攻めるが生命反応なしでベイト、 ギルもいない。後から隣に来た人が遠投(多分テキサス)で40UPを釣ってました。アベックに移動するも鯉釣りが陣取っており断念。湖翠荘下のワンドに移動。 ここも生命反応がまったくない。ここで釣れなければボーズだなと思いつつ、ヘビダンで深場を狙うとやっと24cmが釣れました。 17時くらいまで粘りましたが暗くなったので納竿。次回以降は加西の野池まわりかな。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ヘビダン)
こえいち:デカバス釣るには運と根性がいるみたいですね。私も加西は長く行ってませんが野池の方が魚のいる範囲が狭いので釣れる確立は高そうですね。私も今週行けたら野池にしようかなぁ・・。(11/21着)(11/21記)
11/19 黒川 晴れ ?度 2匹 47cm 2人 2匹 釣り人=prgさん 昼過ぎ2時からの釣行 風が強くただただ寒く「とりあえず一匹」と思いキャストを繰り返す中、シャローの岸際でスピナーベイトに30cmがHIT、 それからは同じ事を繰り返すも全く駄目で「今年最後もう一匹ほしいな」と最後の手段超有名スイムベイトにテキサスリグでボトムを丁寧に探ると木から外れた瞬間「…コツッ」 と小さいアタリ少し送り気味にあわせると47cm 上あご皮一枚のやりとりで緊張するも今年最後の一本に大満足! (ウェーダー)(ヒットルアー=流行のスイムベイト)
こえいち:デカバス羨ましいです。やはり深場のスローな釣りが良いのかも知れませんね。本年の釣りお疲れ様でした。私は年内坊主覚悟で行けるだけ行ってみたいと思います。(11/21着)(11/21記)
11/19 小野野池 - ? 6匹 44cm - 6匹 釣り人=Hiroさん 14:00〜16:30、強い北風でしたが、湖北と比べたら暖かい。期待のシャローは反応なし・・・ 仕方なくメタルバイブレーションで池の最深部を探ると釣れました。今日に関してはただ巻きは小バス、上下巻きはでかいバスでした。久々に鯉を釣りましたが、 凄まじいトルクに引きずり回され釣り上げるのに10分強も・・・運良く鯉の口元にルアーが通り、口にしっかりフッキングしてました。 始めは小バスのみでどうなることかと思いましたが、なんとか結果を出せて良かったです! (陸っぱり)(ヒットルアー=バイブ)
こえいち:やはり野池の方がいいのかなぁ・・。それにしても寒いです。どうも年取ると寒さが身にしみます。早く春が来ないかなぁ・・。う〜む、デカイ鯉ですね・・私はあまり外道は釣りたくないです。農家の人が飼ってはるんでしょうかね?たぶん食べはるんでしょうね。(11/19着)(11/19記)
87cmのコイ 44cmのバス 42cmのバス
11/13 青野ダム 晴〜曇 16度 7匹 30cm 1人 13匹 釣り人=KENさん 6〜17 こんばんわ。今回はchanさんとの釣行。当日、スロープに到着すると、何かの大会かして物凄い数の船がいてるではありませんか!! かなりプレッシャーがかかることが予想できました。朝からもやが立ちこめて前がほとんど見えない中スタート。 九時くらいにようやくもやがなくなって周りを見ると案の定船だらけでした>< で、当日は先週から2〜3度も水温が下がっており、かなり渋かったです。 魚探で魚や底の変化を探して、反応のあるとこをやっていく方法でやっていき、昼すぎにようやくポイントを見つけ、水深10mラインをDS、SS、NS、 スモラバで攻めて二時間くらいで二人で本日の魚全てを釣り、小バスのプチ爆釣??を味わいました^^;しかしデカバスは全く釣れずchanさんがスモラバで、 私がバイブでそれぞれデカいのをバラしました><魚は冬に向かってると感じる一日でした。 (ボート)(ヒットルアー=DS、SS、NS、スモラバ)
こえいち:こんにちは。なんか水深10mというと、もう越冬状態という感じですが・・暖かくなるとシャローにも上がってきてほしいもんです。でも16度といえばまだまだトップでも釣れる水温ですが急な冷え込みはやはり辛いところ。今週は益々冷えこみそうなので陸っぱりにはしんどいかも。ボート使うか野池の方が無難かなぁ・・。(11/14着)(11/15記)
11/10 青野 ?度 0匹 -cm - 0匹 釣り人=こえいち 14:30頃〜17:00頃。痛恨の坊主。先行者に聞いても釣れないとの事。でも山は綺麗。先日より減水。湖翠荘〜アベック〜青野川。何処ともアタックはあるものの乗らず。ベイトは何処も見当たらないがカエルとオタマはいてるよう。夕方から無風になり急に冷えだし靄が立つ。(ウェーダー)(反応ルアー=ワンナップ)
11/8 - - ? 2匹 52cm - 2匹 釣り人=yuさん こんにちは!3度目の投稿です。6月よりバス釣りスタート、そして今日ついに生涯初のランカーをゲットしました!琵琶湖と半々で毎週通っていましたが、ここ1ヶ月半バス君を触っていませんでした。。。。8日は朝7時からスタート。トップ、スピナベ、クランク、ヘビキャロを主体にシャロー中心にポイント移動しながら投げていましたが、全くどこにバスがいるのか分からず。。。ダムサイトにてデカバスがシャローに上がっているのを見て、昼寝をしてから絶対にデカバスがいると革新していたエリアに4時に移動。ボディウオーター、ディープ、シャロー、底は砂地+岩を最高のポイントにて、3投目。藻に絡まったと同時にググッとアタリがあり、そこから猛烈ファイトでしたが、ヘビーロッド7Fのお陰で慎重にランディングしました!傷ひとつない、ブリブリのメチャナイスな52センチで、思わず「よっしゃああ〜!!!」と叫んでいました。予想通り、食わせの釣りではなかなかデカイのは×でリアクションで狙った通りゲットできたのが何よりも嬉しかった〜!!感動した1日でした。いや、マジでバス釣りはゲーム性があって最高です! (陸っぱり)(ヒットルアー=メタル(リトルマックス))
こえいち:こんにちは。50cmオーバーおめでとうございます!!またもや50オーバー・・いいですねぇ。近年40オーバーが多く釣れそれにつれ50オーバーも増えてるてるはずなのでこれからもジャンジャン釣れるといいですね!ダムサイトのステージ前は急深のいいブレークになってるのであそこでけっこうランカーが良く釣れます。場所は書いてなかったですが青野ですよね・・?。(11/8着)(11/9記)
11/7 青野ダム 18〜19度 2匹 45cm 1人 2匹 釣り人=KENさん 久々に仕事が平日休みになったので行ってきました。10〜16:30 朝はゆっくり目のスタート。今日の青野は風が強く本湖は釣りになりません。ワンドに入るも、ターンオーバーがとろどころしており雰囲気がちがう感じでした。そこで仕方なしに、苦手なディープの釣りをすることに...魚探を見ながら反応があればラバジを撃っていくも、アタリは何度もあれども乗りません。移動...黒川上流も同じ状況でダメ。加茂山第二公園?前のディープフラットの変化を魚探探してダウンショットでドラッギングをしてると待望のヒット!!本日最大??の45があがりました。次に物揚場の対岸のワンドにて バイブで30が釣れ、あとは全くでした。しかし秋の青野は難しいです><(ボート)(ヒットルアー=ダウンショット、バイブ)
こえいち:思うに今落ちてるバスは病気気味?かも知れませんね。だから食いが浅いとか・・。シャローの元気なバスを狙ったほうがいいのか・・難しいとこかも。シャローのバスもずいぶん少なくなってブレークくらいが狙い目なのか食い気のあるバスが何処にいてるのか場所が良く分かりませんね。やはり釣れる日も場所もコロコロ変わる難しい時期でしょうか。でも45cmは良かったですね!(11/7着)(11/8記)
11/5 湖翠荘北側ワンド〜青野川上流 晴れ ?度 18匹 51cm 0人 18匹 釣り人=chanさん 土曜日の昼から行ってきました。13時〜湖翠荘北側ワンドから開始。30cmをバイブで 15〜25cmをNS・JH。15時〜青野川上流に移動。17時までは、20cmぐらいまでがぽつぽつ釣れる。17時ぐらいからフィーバータイムに突入!20cm〜35cmが5本!!40〜44cm×3本!!!そして51cmがバイブにHIT!!!!一瞬根掛かりしましたがなんとか取り込めました(冷汗)久しぶりの50UPでした。 (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブ・スピナベ・NS・JH)
こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!!ひょっとしたらこの日は彼方此方で50オーバーが上がってたのかも・・。またデカバスが釣れ始めだしたんでしょうか!でも秋は分かりませんね。コロッと状況が変わるかも知れないし・・。釣れるも釣れないも秋の空・・ウズウズ。(11/7着)(11/7記)
11/5 青野ダム 晴れ ?度 4匹 50cm 1人 6匹 釣り人=taniさん 6:00〜11:00 青野川からスタート。先週より10cm程減水。日が差し始めてからやや活性があがりワームで25cm前後を2匹。9時過ぎに湖翠荘下のワンドに移動。ここはアオコが多く、ベイトも見当たらず、だめかなと思いつつダウンショット(リーダー60cm)を数投すると待望のアタリが。ドラグが鳴り引きも重い。何とか寄せようとすると白いお腹が。なまずか?と思い岸に寄せると久しぶりの大物バスでした。サイズを測ると50cmジャスト。初めてのランカーです(これまでの自己記録は49.5cm)。友人と何回も測りなおしました。その後小バスを1匹追加で納竿。満足の1日でした。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!!たぶん青野ダムマップに書いてるとこだと思いますが、友人はあそこでスピナベ連投で2匹50cmオーバーを上げてます。青野もここしばらく水温も安定しだした感がありますが本日の雨のあとはまた寒くなるらしいですね・・・。こういう情報を頂くとウズウズ行きたくなります。(11/6着)(11/6記)
11/2 青野ダム 晴れ ?度 24匹(ギル+にごい) -cm -人 -匹 釣り人=kijippeさん ブルーギル23匹  にごい1匹 (陸っぱり)(ヒットルアー=バイブレーション)
こえいち:情報ありがとうございます。それにしても皆さんバスのほうは厳しいみたいですね。今日は曇ってて暖かそうで良い日みたいですが・・。(11/3着)(11/3記)
11/2 青野 19度 3匹2?cm-3匹 釣り人=こえいち。 14:30〜17:30。朝は寒かったが昼からは暖かくなる。バクちゃん前から始める。ここで小バス1匹。〜橋の上からの釣り人多かったが釣れるんだろうか・・と横目で見ながら通りすぎる。アベックにて小バス1匹。〜青野川にて小バス1匹の合計3匹とまたもや厳しかったです。釣り人多目。水の動きがあまりなく底には藻もけっこう多かったです。岸辺にはカエルやオタマがまだいるようなのでシャローにも入ってはいるみたいだが・・・ウムム・・。ここしばらく写真はなかったので小バスでも撮っておきました。↓(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベのみ)
10/30 青野ダム 晴れ ?度 1匹 25cm - 1匹 釣り人=taniさん 5:40〜10:30 自宅(伊丹)を出発時は気温14℃、青野川到着時は9℃。三田って寒いんですね。まずは青野川からスタート。水位は先週と変わらず、水質クリア、水温は冷たかった。スピナベ、クランク等横の動きにはまったく反応がなく、シャローを回遊するバスもなかなか口を使ってくれない。今年初のボーズを覚悟しましたが、何とかワームのステイで1匹釣れました。紅葉を見る余裕はまったくありませんでした。朝から交通規制をしてましたが、帰りは物々しい警備でパトカー、白バイが数十台いました。警官に聞いてみると、皇太子殿下が有馬富士公園の全国育樹祭に出席とのこと。出発前にこのページでchanさんの情報を見ておけばよかった。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:私も以前は伊丹に住んでましたがやはり三田は寒いっす。冬は底冷えも厳しいです。日曜日大変だったみたいですね。すみません私も、もっと早く情報入手しとくべきでした。でも厳しい中、一匹釣れただけでも良かったですね。青野は今週も駄目かなぁ・・?。(10/31着)(10/31記)
10/29 青野川上流 ?度 1匹 27cm 0人 1匹 釣り人=chanさん おはようございます。chanです。土曜日に行ってきました。結構強い雨でしたが、先週より20cmぐらい減水。いつものポイントは、激浅シャローでルアーが通せまんでした。ボイルもほとんどなしで、いろいろ試しましたが魚の居場所がわかりませんでした。そろそろ水温が落ち着いてもいい頃なのに・・・来週末もまた雨・・・・今年の秋は、厳しそうです・・・・(半泣) (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブレーション)
こえいち:chanさんでも厳しいですか・・。どうもバスは風邪ひきかも知れませんね。やはり水温の安定次第で体調も良くなれば釣れだすかも。魚を飼ってると水温と水質には敏感なのが良く分かります。(10/31着)(10/31記)
おはようございます。chanです。青野にこんな情報があったので連絡します。
2005年10月30日(日)
有馬富士公園にて全国育樹祭が開催されます。この式典に『皇太子殿下』が来ら れます。それに伴い青野ダム(千丈寺湖)周辺は厳戒警備状態となります。 当日30日はダムサイト公園前から尼寺公園まで(湖の南側)の道路はすべて 『通行止め』。数日前から前日にかけて通行車両やボートなどは兵庫県警の 搭載物チェックの可能性があるとのことです。 ご注意下さい。 なお、青野川側は通常通りとなっています。
2005年11月6日(日)
三田市駅伝競走大会 が開催されます。それに伴い青野ダム周辺道路の 一部に交通規制がかかります。 当店(ウエスト・ポイント)にて交通規制時間と場所を記載した地図と規制区間の『通行許可証』を 用意しております。この許可証がなければ規制区間の通行が出来ませんので ご注意下さい。
だそうですよ。

こえいち:chanさん情報ありがとうございます。みなさん通行には気をつけましょうね。11/6は毎年やってる三田駅伝でしょうかね?。(10/28着)(10/28記)
10/26 青野 19度 1匹 2?cm SIGI氏(4?cm×1匹) 2匹 釣り人=こえいち 13:30頃〜18:00前。先日より2・30cm減水。湖翠荘北側から始める。小バスのつつきのみ。〜アベック。ここも小バスのつつきのみ。〜青野川。ここでSIGI氏と合流。私は小バス1匹のみ。SIGI氏はスイムベイトで40cmオーバーが1匹。青野川では小バスやベイトは多く確認出来、またデカバスも見かけましたが反応は悪く本日は厳しい一日でした。青野川は透明度は高くウェーダーで中州まで何とか渡れました。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップ・スイムベイト)
10/23 青野ダム 雨のち晴 19〜22度 3匹 42cm 1人 14匹 釣り人=KENさん 6〜17時 CHANさんとの釣行。朝5時にスロープに到着するも、雨が結構強くしばらく待機してました。6時までまっても、ましにならないので、気合をいれて出船(^^;)水温20度まずまず?まず、第二ダムの流れ出し、黒川・尼寺合流点、黒郷橋周辺...無反応、黒川上流付近でchanさんがNSで2匹。水温は19度でした。で、また黒川・尼寺合流点にもどり、ポツポツ釣れますが結構深いとこでしか反応がなくやりにくかったです。そして一気にダムサイトまで移動。水温22度。これは!!と思ったのですが、全く無反応...。近くのワンドに入って、トイレ上陸をしたら、なんとデカい見えバス発見!!すかさずサイトでスモラバを投入...一撃必殺で獲ったのが本日最大の42でした。そして昼から雨も止み、黒川上流へ、すると夕方あたりからシャローにかなりの数の見えバスが!!そこからは暗くなるまでの間、黒川・尼寺合流点までの間でプチサイズですがサイトでかなりたのしめました。やはり雨で水温が急激に下がったせいか、横の動きには反応がにぶかったので、これから安定してきたら楽w)「靴澆砲覆辰討・襪・發靴譴泙擦鵑諭・・・ (ボート)(ヒットルアー=スモールラバージグ、バイブ、NS
こえいち:雨の中ご苦労様でした。雨〜晴の日ってあまり良くないですよね。特に冷たい雨は私もあまり釣れた事はないです。反対の方がいいですね。ボートでも厳しかったようで・・。でも42cm釣れて良かったですね!まだ条件が良いポイントにはシャローの方にも上がってるようですね。(10/25着)(10/26記)
10/23 青野ダム ?度 4匹 25cm 1人 8匹 釣り人=taniさん 5:45〜10:30 2週間ぶりの釣りです。久しぶりに青野川からスタート。雨のためか到着時誰もいない状態でした。水質はクリアで水温は結構高かったと思います。雨は降ったり止んだりでしたが活性は高く魚は浮き気味で、止んだときにシャロークランク、ワームの表層引きで3匹釣れました。あたりが遠のいたためバクちゃん前に移動。ここでは子バス1匹のみ。久しぶりにスピナベを使いヒットしたのですが、ピックアップ時にバラしてしまいました。そろそろ紅葉の景色も楽しめそうです。(陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム、シャロークランク)
こえいち:なんか急に寒くなってきたのでどんなもんかなぁと思っていたのですがトップでくるなら大丈夫そうですね。強い風がないかぎり水温もそれほど急激に冷えないのかも知れませんね。寒い雨の中ご苦労様でした。(10/24着)(10/24記)
10/22 青野 曇のち雨 ?度 1匹 40cm 1人 1匹 釣り人=prgさん こんにちは 土曜日の釣果報告です、5:00に黒川に到着し「寒いなァ」といいながらジャブジャブ・・しばらくはアタリすらない状態でしたが下流まで釣り流して行きブッシュの抜けた超シャロー(水深20〜30cm)にキャストすると着水と同時にラインが走り出し1匹目確保!この調子でっと思い他のシャローを見ていくも推定40upを近づきすぎて逃がすなどして、この日は12:00には退散っ そろそろ防寒対策をしなければ。(ウェーダー)(ヒットルアー=ノーシンカーワーム)
こえいち:こんにちは。朝は特に寒いでしょうね。お互い風邪ひかないよう釣りましょう。やはりデカバスは朝夕まずめでしょうかねぇ・・。朝夕はまだシャローにも入ってるみたいですね。(10/25着)(10/25記)
10/19 青野ダム 晴れ ?度 0匹 -cm 1人 0匹 釣り人=tokuさん 6:30〜13:00 始めまして、tokuと申します。バス釣りをやり始めてまだ半年位の初心者なのですが、先日青野へ行きました。始めはアベック周辺をスピナーベイト、ラバージグで攻めるも不発。場所を変え青野川へ行くも当たりも無く爆死しちゃいました。(笑)同行者の彼女も最近バス釣りを始めてまだ釣ったことが無いので釣らせてあげたかったのですが、ノーヒットで二人で肩を落として撤収しました(><)僕自身も最近ボウズ続きなのですがいい方法がないものですかねぇ…。 (陸っぱり)(ヒットルアー=-)
こえいち:はじめまして。釣り好きの彼女でいいですね。やはり秋は難しいです。夏ならどこでも小バスはけっこう釣れるのですが秋は何処にでもいないので魚のいるポイント探しが重要かも知れません。良いポイントは先に攻められてるので釣り人のあまり入ってないような所が良いのですがズック靴や長靴ではチョイ辛いかも。(10/21着)(10/21記)
10/15 青野ダム ?度 3匹 41cm 1人 10匹 釣り人=KENさん 9:30〜17:00 青野川上流 朝から雨が降り続いてました。水面には小ギルが浮いてたので活性が高いのか期待をしてみましたが...そんなことはありませんでした。ウエーディングで岸や沖のブッシュを攻め、朝にシャロークランクで25未満が二匹釣れるも後が続かず、喰いが浅いのかバイブやNSでぽつぽつアタリが出る程度でした。最大の41はシャローフラットのブッシュをNSでゆっくり攻めるときました。chanさんがかなり大きい鯉を掛けるも痛恨??のバラシ(><)バスは回遊してるみたいで、廻ってきたら釣れるみたいな感じでした。さすがに、この時期の雨は人が少なくて快適に釣りができてイイですねぇ〜(笑)釣れればもっとよかったんですが・・・ (ウェーダー)(ヒットルアー=クランク、バイブ、NS)
こえいち:青野川はたぶん同じポイントだと思いますが先に入ってはったんですね。私が入った時には誰もいませんでした。でも人がいなくなると、すぐにまた魚も入って来るようで、やはり良いポイントなんでしょうね。私も良い雨だと思ったのですが下流域は渋かったです。(10/15着)(10/15記)
10/15 青野 23度 5匹43cm-5匹 釣り人=こえいち。 14:20〜17:40。暖かい雨だったので活性高いかなぁ・・と思いつつ行ってみたがそれほど高くなかった。アベックにて34cmのバス1尾と青野川上の方で43cmと小バス3匹。40cmクラス?2匹ばらしてしまったのが悔やまれる。たぶん食いが浅かったのだと思う。土曜日なので上流の方はちょっと荒れ気味だったのかも。少々減水気味。釣り人は少なめでした。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップ・スピナベ)
青野川にて43cm
10/9 青野 曇り ?度 2匹 39cm - 2匹 釣り人=hideさん こんにちはご無沙汰しておりますhideです。昨日10/9(日)、久しぶりに青野ダムへ釣行しました。 7:40〜12:30頃、湖翠荘の岬付近、曇り 風強い前日の雨で水位が高く、また、3連休の合間とあって釣人も多かったですが何とか2匹釣れました。シャローでもなく底でもなく、また、たまたま回遊してきたような感じでした。 @39cm A25cm(ヒットルアー=ちょっと変ですが、ライトテキサスでセンコーとボウワーム)@だけ携帯電話のカメラで撮った写真も添付致します。(-)(ヒットルアー=)
こえいち:こんにちは。釣り人も日曜日に集中してたのかも知れませんね。曇りの日は魚もバラけるといいますから足で釣果を稼ぐのがいいのかも・・。三田のアングラーの釣具屋さんの情報では黒川下流の3mラインのウィードで50cmオーバーが上がったとか云ってました。 これからデカイのが出る可能性も高いかも知れませんね。(10/10着)(10/11記)
10/8 青野 曇時々小雨 22度 6匹43cmHiro氏(5匹・〜41.5cm)11匹 釣り人=こえいち。 14:30頃アベック〜青野川方面18:00頃まで。久しぶりにHiro氏との釣行。。土曜日なのに釣り人はそれほど多くない。アベックではジョイントミノーにて小バス1匹のみ先に来ていたHiro氏は何匹か釣れたとの事。反応が良くないので青野川に移動。駐車場の車も少なかったので上流からはじめる。雨のため本流は流れが強い。ダダ濁りの中でHiro氏と40cmオーバーを数匹上げる。久しぶりの40cmオーバー。濁りのため岸にタイトに付いていた。〜下流域では25cmくらいのが一匹のみでした。(ウェーダー)(ヒットルアー=ジョイントミノー・ワンナップ・Hiro氏のスイムベイトのような派手なワーム)
43cmバス HIro氏の41.5cm 42cmのバス
10/4 青野ダム 降ったりやんだり ?度 11匹 35強 0人 11匹 釣り人=まささん (masa15@zeus.eonet.ne.jp) はじめまして、まさと申します。昨日、40cm弱と少しお話させていただいたものです。昨日は、黒川・青野川の二カ所で15時からお会いした18時までの釣行でした。 最初、スピナーベイトで、ずっといろんな深さを探っていたのですがゆっくり巻いても食いが浅く、シャロークランクのリアフックを四本針のものに替え 超スロー巻きで当たりがではじめ、16時半ぐらいから釣れ始めました。サイズは、25cm〜35cm強であまり大きいものが釣れませんでしたが久々の釣行だったので 個人的には楽しめました。今後は、色々情報を交換できたらと思います。雑な文章で申し訳ございません。これからもよろしくお願いいたします。 (陸っぱり)(ヒットルアー=シャロークランク&スピナーベイト)
こえいち:こんにちは。お声をかけて頂きありがとうございました。私にとっては雨なのにちょっと渋い日だったようにも思いました。トップにも反応はある日だったのですが食いがみんな浅かったです。急に水温が下がったせいかも知れませんね。またお会いできた時は宜しくお願い致します。(10/5着)(10/6記)
10/4 青野 降ったり止んだり 23度 7匹 34cm - 7匹 釣り人=こえいち 15:00前〜18:00。市内は土砂降りだったのでラッキーと思いつつ青野へ。着いたとたん止んでしまう。その後も小雨程度。釣り人晴れの日くらいの多さ。アベックは小バスのバラシのみ。青野川方面は駐車場の車も多く公園近くの上流も入られてると思い下流域でやってみましたがもうひとつ駄目でした。シャロークランクでやってはった人が40cm弱が上がったと云うてはりました。・・ので、やはり釣れる人にはデカイのは釣れるみたいです。水位は益々減水。最後に34cmがあがりましたがその他は小バスばかりでした。ジョイントミノーも駄目でした・・残念。バズベイトとワームは食いが浅いせいか反応はあるものの乗りませんでした。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベのみ)
10/1 青野川上流 晴れ ?度 11匹 45cm 0人 12匹 釣り人=chanさん こんにちは、chanです。土曜日に行ってきました。朝、日の出前から開始。1投目にいきなりジョイントミノーに45cmがHIT!!それから ジョイントミノーに 43・41cm。バイブに 41cmとHIT!!!当りもなくなってきたので 10時に納竿。ほとんどハードプラグで釣れました。水位は、先週より20cm減水、アオコが少しあったけど 水質は、そんなに悪くはなかったです。 (ウェーダー)(ヒットルアー=灼・歡佗ー・舗イ勿攬汐ン)
こえいち:こんにちは。またまたデカイのばかりで羨ましい!やはりビッグベイトで出るんですから同類のジョイントミノーで出ないわけがないと思っていました。私も久々に次回ジョイントミノー使ってみます。ジョイントミノー好きな釣り仲間がいるんですが最近忙しいようで、なかなか出てきません。(10/3着)(10/3記)
10/1 青野ダム 曇り時々晴れ ?度 12匹 30cm 1人 14匹 釣り人=taniさん 5:20〜10:10 バクちゃん前。師匠と2人で釣行。先週より30cm程度減水し陸っぱりしやすくなりました。水質は岸際はアオコがありましたが、それ以外はクリアな状態でした。開始して直ぐに2人とも1匹ずつ釣りましたが、その後続かず、日が差したときのみポツポツ釣れる状況でした。このままではまずいと思い、封印していたセコ釣りで何とか15cm〜30cmの12匹を釣りました。師匠はスモールラバージグのみで20cm前半を2匹のみでした。最近どうも40cmオーバーが釣れません。もうちょっと減水したら青野川上流なども行きたいと思います。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム、スモールラバージグ)
こえいち:バクちゃん前も湖翠荘下までいくと昔はデカバスも多く出ましたがバクちゃん前あたりでは私達の間ではあまり大きいのは釣れた事があまりないもので何とも・・(10/3着)(10/3記)

前のページ(7月19日〜9月30日)

home
) inserted by FC2 system