青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

4/28以降

平成16年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など


私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
4/25 琵琶湖 晴れ 16.2度 5匹 46cm 3 10 名前=chan またまた琵琶湖に行ってきました。が日曜日は、朝から風があり寒かったです。日中も気温が上がらず風・うねりが強くなり昼からは、ほとんど釣りになりません。マリーナへの帰りは、波しぶきでびしょびしょになりました。でもでかいのがよく釣れているみたいなので やはりマザーレイク琵琶湖!バス量・サイズ共 最高です。Kenさんが JHで46cmのバスを釣りました。産卵は、終わっておりアフターのバスでした。次回は、青野の予定です。 (ボート)(ヒットルアー=JH・DS・ジャークベイト)
こえいち:何となくバスの産卵は野池が一番早く1ヶ月遅れで青野になりその1ヶ月遅れで琵琶湖のような気がするんですが琵琶湖も場所によって水温も大きくかわるようですね。一般に水温が16度以上で産卵が始まると云われてますのでこれからかも。(4/26着)(4/26記)
4/25 湖翠壮 晴れ ? 4匹 46cm 0 4 名前=爆笑釣師 kiminori@jttk.zaq.ne.jp 久しぶりにバス君の顔を見に青野へ行きました。しかし、手持ちのルアー全て試してみましたが何の反応もナシ。まわりの人達も全く釣れてない様子??さすがに休日はプレッシャーが高いのかと思い!!丸坊主で帰るのもあまりに辛いため、同じ場所で必殺ギルののませ釣りをやってみました。するとものの1時間足らずで42〜46を4匹GETいたしました。全てのバスがお腹パンパンでした。邪道ではありますが結構興奮しましたヨ。(笑)写真は携帯電話のカメラのため画像悪くてすみません。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ギル)
こえいち:日曜日なのによく釣れましたね。「ギル」ってどんなルアーなんでしょう?最近は本も読まないのでルアーや用語の事はさっぱりで・・・。大きいルアーにはやはり大物がくるようですね・・。(4/25着)(4/26記)
ギルとは、ブルーギルのことで、海つりで言うとまずアジを釣って青物を釣るというようなもので、ブルーギルを釣り餌として泳がせてバスを釣ったわけです。お恥ずかしい・・・(笑)
そうでしたか・・出来ましたら次回からはルアーでの情報宜しくお願い致します。でも生ギルで釣れるって事はギルに似たルアーでも釣れるかも?
4/23青野晴れたり曇ったり18度6匹24cm-6 15:00前?〜18:00。朝小雨が降っていた。昨日までの暑さは何処へやら。青野についてみると風は強く北風で寒いくらい。先日よりも2・30cm増水。カップル岬(0匹)〜湖翠荘(0匹)〜青野川(6匹)。夕方の水温の暖かい超シャローにてチビバスばかりだった。日没まで待てばもう少し大型がきたかもしれないが、台風のような風と寒さのため納竿。大型はスポーニングエリアに移動してるのかも?(ヒットルアー=スピナベのみ)(ウェーダー)
追記:本日Hiro氏は野池で爆釣だったらしい。(最大44cmとの事)
Hiroさんからのメール(4/19着4/20記) 青野川上流で32cm1匹のみ。満水状態です。増水してできた超シャローで小バス1匹追加しました。黒川へ移動します。31cm1匹のみ・・・寒くて終了しました。合計3匹。
こえいち:やっぱ雨のせいかなぁ・・。本日朝、寒かったですね。
4/16.17 青野川〜ダムサイト対岸ワンド〜青野川 晴れ ? 6匹 48cm 2 10 名前=chan KENさんと今年初青野deナイターに行ってきました。まだまだ夜は寒かったのですが大潮前なのでナイターをやってみました。ナイターは、好調で私がJHで40・30・20の3匹!KENさんが48・40・35・25の4匹!40UPは、スポーニング最中のようなバスでした。夜では水面にギル・鯉・鯰・バスが浮きまくってました。仮眠後ダムサイト対岸のワンドから開始しますがなかなか食ってくれませんがNSで43cm・40cmがHIT!あと子バスが1匹!10時ぐらいから風が出てきたので納竿!青野川でウェーディングしていると45cmぐらいのバスが私の足に突撃してきました。たぶんネストが近くにあったのでしょうねぇ〜?次回はまたまた琵琶湖deボートの釣行の予定です。 (ウェーダー・陸っぱり)(ヒットルアー=JH、NS)
こえいち:40アップも多く50弱も釣れて良かったですね!数年前はアベック岬(カップル)に多くの産卵場があったんですが場所が増水で換わってるのかも知れませんね。今週は本日の雨でちょっと水温が低くなるかも。(4/19着)(4/19記)
4/15 青野 晴れ ? 2匹 40cm - 2 名前=itochu 22:30〜02:30。仕事が終わってからナイター釣行してみました。まだまだ夜中は肌寒かったです。 アベック岬でスピナベ・グラブのテキサス等で始めました。開始早々スピナベにバイトがありましたがフッキングミスで取り逃がしてしまいました。その後、一向にアタリもなくなってしまいましたので、黒川中流方面へ移動。黒川にて40cm・26cmをバイブレーションにてゲットしました。坊主は無くなったものの、なかなか数とサイズが上がりませんね。では、また。なお、釣果の写真などはメールアドレスに送付させてもらっても構わないんですか? (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブレーション)
こえいち:まだナイターは駄目ですか・・。アベック岬(カップル岬)も釣れないままですか・・。昨年よりもあまり釣れませんね。写真は出来ましたらjpeg形式で( doc形式や他の形式では届かない場合があります。)メールにて添付して下さい。あまり大きいサイズのものはこちらで加工縮小させて頂きますので悪しからずご了承下さい。(4/16着)(4/16記)
4/13青野ピーカン20度8匹30cmHiro氏5匹最長44cm)13 14:20〜18:45。桜はもう葉桜。初夏のごとく暑いくらい。カップル岬・・魚影は多いが皆知らん顔(0匹)〜青野川方面(私8匹Hiro氏44cm(写真)含む2匹野池?1匹)あとHiro氏は黒川に移動別れる(Hiro氏黒川で31cm・38cmの2匹だったらしい)私は青野川に残り30cm以下のバスばかり。いづれも夕方のみ超シャローにて。日中は反応はするが食ってはこなかった。天気が良すぎるせいもあると思う。帰り際に62cmのナマズも釣れる。これから外道としても多くなるかも。(ヒットルアー=二人ともスピナベのみ)(ウェーダー)
Hiro氏の青野川の44cm
4/11 琵琶湖南湖 晴れ ? 10匹 33cm 2 16 名前=chan 予定通り琵琶湖に行ってきました。釣れる場所を探すのに苦労しましたが なんとか釣れました。 昼からは、風が出てきて釣りになりませんでした。(琵琶湖でボートで風が出でくると怖いです) (ボート)(ヒットルアー=JH・TX・SPシャッド)
こえいち:青野より琵琶湖の方が釣れますか・・。風が出て白波が立ち出したら陸っぱりでも琵琶湖は釣りになりませんね。お疲れ様でした。(4/12着)(4/12記)
4/11 青野 晴れ ? 2匹 42cm - 2 名前=itochu 4:00〜8:00。随分久しぶりのご報告です。冬の間もちょくちょく釣行には出てましたが、全く報告のしようがない見事な坊主続きでした。ずいぶん暖かくなってきたので夜明け前の時間から出掛けてみましたが、朝方はまだ結構冷え込みますね。ハードルアーを色々試しましたが、反応があったのはすべてバイブレーションのリフト&フォールでした。二匹の釣果は42cm・35cmで42のほうはお腹の大きなプリスポバスでした。そのほか2匹バラシ・1回アタリ乗らず・・という内容でした。これから徐々に楽しい釣りが出来そうですね。また報告します、では。 (ウェーダー)(ヒットルアー=バイブレーション)
こえいち:お久しぶりです。私は何かバイブレーションといえば冬場のルアーと思ってしまうのですが。ま、あとはスポーニング中の♂バス狙いかなぁ・・。どの辺で釣れたかは分かりませんが沖目だと本日は昼間は初夏なみに気温は上がったようですが、まだ春本番でもなさそう・・??。(4/11着)(4/11記)
4/10 三田野池 晴れ ? 8匹 45cm - 8 名前=ゆうき m.yhome@nta.pial.jp こんにちは、ご無沙汰しています。覚えておられないかもしれませんが・・・今年初バス釣りに行ってきましたので報告いたします。 4/10 AM9:00ごろより三田野池、久しぶりなので慎重に入水、10分ほど久しぶりのぷかぷか感を楽しんで、1投目、カバーの中のいいところへ入ったので「結構、体が覚えているもんだなぁ」と思いながら、レンジも考えずにぼけっと巻いていると、コツンとバイトのような感触が・・・でも小さかったので、「違うかな?」って巻いてくると今度は明らかなバイト!無意識にフッキングしてました。また「覚えているもんだなぁ」と思いながら取り込むと、お腹ぷりぷりの45センチでした。なぜかこれに満足してしまい、ぼけーっと投げては巻き、投げては巻きをしていると、ぽつぽつと35センチほどのバスが釣れました。「無心で釣るほうがいいのかなぁ?」と思いながら、二時間ほどで帰りました。久しぶりに、たった二時間でしたが、のんびり出来て、魚も釣れて楽しい週末でした。 (フローター)(ヒットルアー=スピナベ)
こえいち:お久しぶりです。覚えてますですよ。(^^ 市内の野池でも長く水抜きしてない池は50オーバーもけっこういるようですね。でもそういう池、探すのが一苦労です。山の上の野池は青野より気温も水温も低いですし。のんびり気分で釣るには春のポカポカ陽気が一番かも。(4/15着)(4/15記)
4/9青野ピーカン?度0匹-SIGI氏1匹SIGI2氏0匹1 15:00〜18:45。青野の桜は満開。朝少々寒かったが暖かくなったので出かける。・・が残念ながらボウズに終わる。カップル岬〜湖翠荘北〜バクちゃん前〜青野川方面。バクちゃん前にてトップでやってはった人の話だと反応はあるが途中でユーターンし食わないとの事。水温、計ってないが昨日の雨のせいか冷たく感じる。青野川方面にてSIGI氏とSIGI2氏と合流。SIGI氏帰り際に40cmをワームにて。20cm〜40cmほどの見えバスは彼方此方で見かける。明日明後日と晴れて気温も上がりそうなのでいいかも知れないが・・・。(ヒットルアー=ワーム)(皆ウェーダー)
SIGI氏帰り際の40cm
青野川方面ワームにて
SIGI氏のカメラ付き携帯にて
4/7 青野 曇り後雨 ? 3匹 43cm - 3 名前=Hiro 15:30〜18:30。青野川〜アベック岬〜黒川。青野川上流はスイムベイトであたりがあったのみ。相変わらず鯉はたくさん居て、悠然と泳いでました。青野川中流の草の中でバジングにて20弱と34cm。アベック岬は反応なし。黒川でボイルがあったところにスピナベを投げると43cmが来ました。野池のように産卵前ではないのかオスなのかは分かりませんが、腹パンパンではなかったです。もう少し暖かくなれば・・(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト)
こえいち:昨年くらいからアベック岬(カップル岬)が釣れなくなったのは何故なんでしょうね?でも釣堀で釣れる事は釣れるし・・。農薬などのせいでもなさそうだし・・。水位のせいでしょうかね。ま、今年も攻める事は攻めたいと思います。黒川方面はナイター以外ではやはりボートが入りだしてからあまり釣れなくなったような気もしますね。(4/7着)(4/8記)
4/3 青野〜社野池 晴れ/曇り ? 8匹 45cm 0 8 名前=chan 土曜日に行ってきました。朝一に青野のバグちゃん前から入りました。 見えバス(かなりでかいのも)いたので スピナベ・JH・DSで探り DSでHITかなりでかい?みたいで ドラグが出っ放し!!30mぐらい向こうでえら洗いされ痛恨のラインブレイク!(やはり4lbでは、辛いです) っでまたがんばりますが風が強くなり 社の野池に移動 始めの池は、先行者がいたので 移動し この野池は、見えバスがいるいるしかも間違いなく50UPも!! しかしライトリグに反応するのは、30cmまで そこでモンスタージャックjrを投入!! これで 45・42cmがHIT!!プリバスでした。人が多くなったので移動 次の野池にも見えバスがいる!ここでは TXで 42cmがHIT!! っで 気分もいいので 車が渋滞する前の 16時に納竿 青野は、ボウズ!社野池で 45・42・42の40UP3本の計8本でした。 来週は、琵琶湖でボートの予定です。 (ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=モンスタージャックjrNS・DS・TX)
こえいち:社は先日の大会の池でしょうかね?40オーバーばかりいいですね!!モンスタージャックjrって何でしょうかね?今流行のルアーなんでしょうか??青野のバラシたバスも惜しかったですね。今年は50アップが多く出るような気もします。青野はまだ例年より水温が低いのかも知れません。これからでしょう。琵琶湖も60オーバー頑張ってきて下さい。(4/5着)(4/5記)
続きです。モンスタージャックjrっているルアーは、最近流行のビックベイトですよ。 発売当時は、あまり人気が無かったのですが今ではめったにお目にかかれません。 まぁビックベイトにしては、1・1/2ozしかないので 軽いほうです。
こえいち:そう云えば最近はやたら大きいルアーが釣り具屋さんに多く見かけますね。小バス無視の釣りには良さそう・・と思いつつ重過ぎて私には投げるのは無理みたいです。ワーム型のスイムベイトでも重くてコントロールがなかなか出来ません。でも大きいルアーはバルサで簡単に自作出来るので時間があれば作ってみたいと思います。(4/7着)(4/7記)
4/3 青野ダム 晴れ ? 2匹 34cm 0 - 名前=tani 6:00〜9:00。アベック岬、湖翠荘で1尾づつ。いづれもワームのフォーリングにて。今年の初バスをようやくゲット。釣れなくても花見ができたらと無欲がよかったかも。(陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:これから益々釣れだすと思いますよ。三寒四温の四温のときに行ければいいかも。桜は見頃ですね!長くもてば良いのですが・・。(4/5着)(4/5記)
4/1青野13度1匹38cmSIGI氏1匹2 16:00〜18:30。青野の桜は2日で六分咲きくらいになってる。カップル岬の釣堀にて38cm1尾。青野での初バスとなる。SIGI氏は15時頃より青野川方面で先にやっていた。SIGI氏はスピナベにて青野川上流で35cm1尾釣れたとの事。後デカイのを手元でバラシたらしい。私も小バス2匹バラシ。いよいよハードルアーでも釣れだしたよう。(ヒットルアー=スピナー・スピナベ)(ウェーダー)
3/30小野〜加西〜青野15度(小野)7匹41cmMAU氏3匹Hiro氏夕方青野川にて合流(1匹)11 10:30〜18:30。暖かい雨だが風が吹くと寒い。小野の大池で27cm1尾。皿池で36・39.5・40・41cmとプリっとした良型。MAU氏も同池にて37cm(ソナー)・41cm×2尾を釣る。昼過ぎより釣れなくなり13時過ぎ加西に移動。ハス池にて27・37cm。15:30あまり釣れないので青野に移動する事に。しかし青野(青野川方面)では釣れずコイのハタキが賑やか。17時ごろHiro氏が現れ20cmの小バス1匹釣り上げるが後続かず。MAU氏は17:30頃頭痛の為先に上がる。野池で釣れたポイントは全て沖のウィ-ドや枯れたハスの中だった。シャローには本日は何処ともバスは入っていなかった。青野で一部を除き桜はまだ蕾。水位は増水気味。下の写真は写メールモードで撮ってしまった為小さくなってしまいました。m(__)m(ヒットルアー=スピナベ・ソナー)(皆ウェーダー)
3/25 岡山県山陽町周辺 曇り後雨 ? 約20匹 38cm - 約20 名前=Hiro 倉敷へ病院実習行ったので、帰りに釣りをしてきました。朝から野池を探し回りましたが、道路沿いの野池ではほとんど釣れず、夕方になり山に迷い・・ようやく簡単に釣れる池を発見しました。岡山の野池ならどこでも釣れると信じてましたが、甘かったです。やはりカーナビが無いのは辛いですね。ニ度とその野池には行けないと思います・・(陸っぱり)(ヒットルアー=スピナーベイト、ダウンショット、ラバージグ)
こえいち:TVでも良く岡山の方は放送されてるようですね。やはり始めての野池はよく分からないし水抜きがあったり特に道路沿いは狙われやすいのでプレッシャーが高かったり云々で難しいですよね。でも釣れる池はまだまだあるようですね。(3/27着)(3/27記)
3/21 社野池 晴れ ? 1匹 42cm 1 2 名前=chan こんにちわ。chanです。kenさんと予告通り某釣具屋さんのおかっぱり大会に行ってきました。 7:00に受付し 野池は解らないので とりあえず人がいる野池で釣行しましたが 11:30までボウズ!ウンともスンともいいませんでした。12:00から会場近くの野池で釣ろうとしたら 間違いなく45UPがゆらゆらと泳いでいるしその他も40UPも子バスいる!っでいろいろ試しましたが駄目で 最終兵器!DS!で何とか 42.2cm!時計を見ると受付終了20分前慌てて魚をライブウェルに入れて受付しました。結果は、多分8位?(7位の人が42.4cm)で景品もなんもなしでした。大会終了後に同じ池でkenさんが 20cmをHIT!あと色々まわりましたが 駄目でした。まぁ今年の初バスで40upなのでよかったです。(陸っぱり)(ヒットルアー=DS)
こえいち:40オーバーで8位ですか・・けっこう大きいバスが入ってる野池なんですね。社の方は良く知りませんので、また機会があったら彼方此方、周ってみたいと思います。加西も釣れなくなって来ましたんで・・(3/22着)(3/22記)
3/13・19 青野 ? 2匹 - - 2匹 名前=シギ 13日=15:00〜18:00。暖かい。青野川方面。スピナベで2匹同じ場所で釣れる。サイズは36cmと38cm。ワームでは釣れなかった。19日=先日と違って寒くボウズ。(ウエーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
こえいち:春は寒くなったら駄目かなぁ・・。(3/19着)(3/20記)
3/13 青野〜吉川野池〜社野池 晴れ ? 0匹 - 1 1匹 名前=chan おひさしぶりです。chanです。ここ数日暖かいので 朝からkenさんと青野へ初釣行!天気はいいが風がすこしあり。昼過ぎまで青野各所を回るがノーフィッシュ!っで吉川の野池に移動!ここでkenさんバス釣り生涯初のラバジで今年初バス30cmをゲット!!!しかしあとが続かず 社の野池に移動 しかし風が強く釣りにならずでした。来週は、某釣具屋さんの大会に出場予定です。私の初バスは、いつ釣れるかなぁ〜 やっぱり桜咲くまで釣れないかなぁ〜? 今年もよろしくお願いします。(陸っぱり)(ヒットルアー=ラバジ1/2oz)
こえいち:本年も宜しくお願いします。私もラバジで釣ったのは今まで10匹未満だと思います。ラバジはあまり使いませんね。ワームのような使い方がどうも・・。でも釣れたらデカイのが多いらしいですね。いつもの青野だったら野池で釣れだしてから1.2週間後くらいが良いようで。今年の青野も型が良ければいいですね。(3/14着)(3/14記)
続きですが・・・青野川上流でウェーディング中に ヌートリアの”ぬぅ〜くん”が死んでいました。飼い主に捨てられて 数年間青野に住み着いていたみたいですが・・・かわいそうなかぎりです。 こえいち:青野にはヌーちゃんは沢山いるので、どのヌーちゃんか分かりませんがリボンでも付いてるんでしょうか・・。でも何で死んだんでしょ?野犬かなぁ?(3/16着)(3/16記)
3/11市内野池〜青野小雨〜曇?度0匹-SIGI氏(0匹)- 15:00?〜18:30。何となく暖かいが寒そうな天気だったので行く気はしなかったがSIGI氏よりお誘いがあったので出かける。まずは小バス1匹でもと思い三田池周辺へ。・・・がバスの魚影はあるが釣れず。北風が吹き寒い。17時頃青野川方面に移動。先月より30cmほど増水。先行者の釣り人は4・5人。SIGI氏はワームでいつものごとくネチネチしてるが反応、全くないとのこと。私のスピナベにも反応なし。バイブに替えるとなんと食ってきたが目の前でバラシ。初バスの顔は見れたが手にする事は出来なかった。その後もまたまたバラシ。この連続2匹だけで後、反応なく納竿。どうも本日はついてなかったようで帰りにパンクする。やはり入れ食いは桜の頃かなぁ・・。(ウェーダー)
2/21青野11〜13度0匹--- 14:30?〜18:00前。バスフィッシングでは始めての2月釣行?。(調べたら5年ぶりでした)2月なのに4月並みの気温なのでふらりと出かける。カップル岬でやってるとHiro氏が現れる。三田市内野野池でやってたらしい。そこで20cm弱の小バスが2匹釣れたらしい。あと一緒に青野川方面をまわるが釣れず。17時頃やはり野池に行くとのことでHiro氏と別れる。青野川上流5・60cmほどの鯉に混じって30cm前後のバスが5・6匹上ったり下ったりしているが何を投げても反応なし。小さいワームだったら釣れるかも知れないが持ち合わせ無し。ちょっと離れたところでワームにて釣ってはる人は見かける。ハードルアーで狙うには日没後の方が良かったかも知れない。帰宅してからHiro氏よりバイブで1尾バラシの1尾釣れたとの報告あり。水温が上がりやすい野池はこういう暖かい日は狙い目かも。昨年末より1mくらい減水。カップル岬はウェーダーでは立ちこみが出来き青野川も上流は中州に渡れる状態だった。(ウェーダー)


home

inserted by FC2 system