青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成16年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ(9/15〜11/2)

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=203.5時間 45回(1日平均約4.5時間) 50cmUP=0匹 40cmUP=36匹 30cmUP=29匹 29.5cm以下=220匹 合計釣果285匹)
12/25 青野 曇時々パラパラ 11.5度(湖翠荘) 10度(青野川) 0匹--0匹 釣り人=こえいち。 14:00頃〜17:30頃。水位は超満水。水質は良い方。湖翠荘南シャローにてワンナップシャッドで貴重な35cmくらいのバスをバラシてしまう。ウィ-ドから食ってきたが動きはけっこう機敏だった。〜青野川方面。北風が吹いてきて少々寒くなる。水温も湖翠荘と比べて低いがシャローでは30cm〜40cmオーバーのバスは数匹浮いていた。しかしライトリグは使わなかったが何を投げても反応なし。夕方には風は止む。このまま暖冬が続けば年明けでも釣れるかも知れない。暖かいせいか釣り人も数人見かける。
私は今年、これで納竿です。情報下さった皆様、今年一年ありがとうございました。また来年も元気で釣りが出来ましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m(ウェーダー)
12/11 加西〜小野 晴れ ? 7匹 45cm - 7匹 釣り人=Hiroさん 7:00〜11:00。弱い北風。ハス池に着いて愕然・・青野以上に白濁、即移動。ところで、ハス池の下の池が水抜き(ToT)小野はあまり濁っておらず、浅場に小ギルが浮いている。でかいのは岸際、沖の底にて。今回もトレーラーフックのおかげですね。先週のようにジグヘッドで数釣れませんでしたが、良いサイズが混じりました。今年は苦手だった秋に思い出に残る釣りができました!また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト、ジグヘッド)
こえいち:何処でも良く釣りはりますね!。羨ましい今日この頃。私は最近自信が無くなってきてます。どっかが違うんでしょうねぇ・・。来年は負けないよう頑張りたいと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。m(_ _)m(12/11着)(12/11記)
45cm。 35cm。41cm。
12/10 青野 - ? - 44cm - - 釣り人=Hiroさん 17:00前〜18:00過ぎ。弱い北風。日没後は寒くて1時間しか耐えられません・・ダム本湖は白濁。予想通り、先週濁り始めていた黒川上流は今日澄んでいました。スピナーベイトは駄目で、おもいっきりゆっくり引いたスイムベイトにて。いよいよ厳しい季節になった感じがします。ところで、釣れたバスは全て上唇が真っ赤でした。なぜでしょうか???明日は今年ラスト野池で締めます! (岸釣り)(ヒットルアー=スイムベイト)
こえいち:やはりポイントのせいかなぁ・・。大きいバスに上唇が赤いバスは多いみたいですが、何故だかは知りません。(12/10着)(12/10記)
35cmくらい。 44cm。 40cmくらい。
12/9 小野〜青野 曇〜晴 16度 1匹26cm-1匹 釣り人=こえいち。 11:00過〜16:00頃。久しぶりに小野の皿池に行ってみるが小バス一匹のみ。昼から青野にするか加西にするか迷ったが青野にする。・・が青野では小バスは、ちらほら見かけるが反応なし。野池・青野とも先日の台風崩れの熱低の影響で白く濁り気味。帰りしな近くで水音がするので見てみると、なんと立派な角を持った雄鹿が水辺から這い上がるところだった。一瞬向かってくるのではないかと思ったが鹿のほうが慌てて逃げて行った。たぶん向こう岸から泳いで来たのだろう。青野で鹿を見るのははじめて。ひょっとすると熊や猪も出るかも知れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
12/4 野池〜青野 曇〜雨 ? 約20匹 51cm - 約20匹 釣り人=Hiroさん 野池11:00〜14:00。青野16:00〜20:00前。台風接近中ということで、季節外れの暖かさ。しかし、釣り人はあまり居ない。小野は北風、三田は南東風。野池では久々にスピニングを投入。小バスが爆釣し、ジグヘッドの良い練習になりました。でかいバスは1匹のみで、沖の底にて。田舎で休んでから、青野へ。青野川上流は反応悪く、腐った藻の中から30cm弱のみ。アベック岬も駄目で、黒川上流へ。雨の影響で少々濁り強い水の流れ。奇跡が起こりました!スピナーベイトでランカー達成です!初めてスピナベにトレーラーフックを着用。野池、青野ともでかいバスは全てトレーラーフックに掛かってました。本当に嬉しいですね! (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト、ジグヘッド)
こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!またまた大きいのばかりですね!本日は暖かい雨でしたが夜になってから風が強くなってきたようです。やはり食いの浅い時はトレーラーフックもいいかも知れませんね。(12/4着)(12/4記)
44cm。 51cm。 49cm。
12/1 青野 16度 1匹40cm?1匹 釣り人=こえいち。朝はこの秋一番の寒さ。15:00過〜17:15。青野川方面のみ。青野では風もなく昼からは暖かだったよう。水温もそれほど低くない。小バスの群れはシャローで見かけるが反応はない。先日と同じワンナップシャッドで40cmジャストが本日は一匹のみだった。ツタのシェードににタイトに付いてた為、ツタの中に潜られたがなんとか上げる事ができた。青野川の先行者は2人だけだった。流石12月ともなると釣り人も少なくなってきた。水位水質とも先日とあまり変わらず。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド5インチ)SI0
40cm。
11/27 野池 曇〜晴 ? 9匹 45cm - 9匹 釣り人=Hiroさん 11:00〜15:00前。一気に冷え込む。南西の風。良型は2匹。いつもと違い、一つの池をじっくり攻めてみました。30cm弱のバスが付いてる場所は先週と同じ。しかし、でかいバスは全然反応しないため、ウェーダーで行ける限界まで行き大遠投すると来ました!今日はウェーダーのおかげですね。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト)
こえいち:今日は昼からちょっと寒くなってきましたね。デカイのはやっぱり深場にいるんでしょうか。野池は12月の中旬くらいまでは急に冷え込まない限り釣れるかも知れませんね。お互い風邪ひかないよう頑張りましょう。(11/27着)(11/27記)
30cmくらい。 36cm。 45cm。
11/25 青野 薄曇時々晴 16度 3匹41cm-3 釣り人=こえいち。 日中は暖かくなるが青野では風が吹いていたので少々寒く感じる。14:00過ぎ〜17:20。バクちゃん前から始めるが0匹〜アベックでも0匹〜15時頃より青野川方面にてワンナップシャッドでシャローで41cm・30cmとスピナベで小バスの合計3匹。本日は小バスのつつきは無かった。青野川方面の水質は透明度は高め。少々減水気味。青野川方面以外ではベイトはあまり見なかった。土曜日くらいから寒くなるとの天気予報なので来週は厳しくなるかも?。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド5インチ・3/8オンススピナベ)
41cm
11/23 社野池 晴れ ? 3匹 32cm 1 4匹 釣り人=chanさん 昨日釣具屋さんの釣り大会に行ってきました。でも釣果は、32cmを筆頭に2人で4匹と寂しい結果に終わりました。やはり通い慣れていないと釣れる池や釣り方がわからないですね。(陸っぱり)(ヒットルアー=NS・JH)
こえいち:確か昨年の社の野池は良かったんですよね。ま、上位の方達がよく釣ってはるのなら釣り方やポイントのせいかも知れませんが誰もあまり釣れてないなら、この時期が悪いのか社の野池も荒れて来てるのかも。(11/24着)(11/24記)
11/20 青野川上流〜社野池 晴れ ? 2匹 45cm 1 5匹 釣り人=chanさん こんにちわ。chanです。KENさんと一緒に23日にある釣具屋さんの大会のプラがてら行ってきました。6時に青野川上流から開始!人は、かなり少なかったです。まず私が45cmをスピナベでHIT!KENさんが43〜25cmをNSで3匹HIT!!!当りも遠のいたので社の野池に移動。どの池の良くなく30cmをHIT!それのみでした。これでは、大会が思いやられそうです・・・・ (ウェーダー/陸っぱり)(ヒットルアー=スピナベ・NS)
こえいち:こんにちは。青野で釣れてる情報頂くとホッとする昨今です。私も暖かそうな日にまた行きたく思います。野池の方も釣れる池もあり釣れない池もあるようですね。(11/22着)(11/22記)
11/20 野池 ? 11匹 44cm - 11匹 釣り人=Hiroさん 14:00〜17:00過ぎ。南〜西の微風。先週の青野と同じような水温。良型は2匹のみ。まわりでも釣れてる人が多かったです。野池は分かりやすいところにバスが付いてますが、岸近くに鯉が居るところはダメでした。 この季節になると、菱藻が枯れかけている状態ですね。小バス、ギル独特のガンガンというアタリが多かったです。しかし、一瞬ルアーを引く抵抗が無くなる、違和感のようなアタリを取りでかいバスを釣ることができました。久々に震えました! (ウェーダー)(ヒットルアー=スピナーベイト、スイムベイト)
こえいち:野池でも40cmオーバーいいですね。陸っぱりさんやウェーダーさんは寒くなるとポイントも分かりやすいので、やはり野池の方が釣りやすくていいかも知れませんね。(11/20着)(11/20記)
36cm。 44cm。 30cmくらい。
11/19 青野 16度 1匹?cm-1匹 釣り人=こえいち。 昨日の雨で少々白く濁りが入っている。15:00〜17:00。アベック岬の少林寺川(通称釣堀)からの流れ込みは泥水が流れ込んでいる。先日と同様ワンナップシャッドを使う。しかしアタリはあるが乗らず。〜青野川方面も同様。スピナベに替えるとシャローでチビバスが一匹。本日はこの一匹のみで終わる。水温はそれほど下がってなかったがバスの動きは悪いのでゆっくり目にリトリーブした方が良かったかも知れない。また晴れて水温が上がれば釣れるようになるかも知れない。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ)
11/17 青野 15度 2匹46cm-2匹 釣り人=こえいち。 むらむらっと行きたくなり一人で釣行。朝この秋一番の冷え込みだったが昼から暖かくなる。でも風は冷たい。夕方には風は無くなる。相変わらずの満水。水質は透明度は高い。14:00過〜17:15.アベック岬にてウィードからの落とし込みで46cm。あと小バスのつつきはあるが5インチのワームの為か乗らない。〜青野川方面にて44cm。これもシャローのウィードの中から出る。ここでも小バスのつつきはあるが小バスは乗らない。17時頃になると寒いせいか釣り人は誰もいなくなる。周りの釣り人で釣れてる人は見かけなかった。数は少なかったが40オーバーが釣れてホっとした感じ。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワンナップシャッド5インチ)
アベックにて46cm 青野川方面にて44cm
11/13 青野川上流 曇り ? 2匹 50.5cm 1 2匹 釣り人=chanさん 久しぶりに青野にKENさんと行ってきました。朝一からウェーダーで青野川上流から開始。始めは、クランクを数投しましたがゴミを拾うのでスピナベに変更。すると一投目に50.5cmがHIT!!!久しぶりの50UPでかなりうれしかったです。その後もスピナベで30cmがHIT!釣れる時間は、ほんの一瞬で廻りでパタパタっと釣れてその後は、沈黙・・・って感じでした。しかし腰まで浸かってのウェーダーは、さすがに寒かったです。ちなみに11/6日に40UP×5本水揚げしていた、KENさんは、痛恨のボウズでした。 (陸っぱり)(ヒットルアー=スピナベ)
こえいち:50cmオーバーおめでとうございます!やはりこの時期何処にでもいたカエルもいなくなりベイトの集まってる場所が良いようですね。場所次第でKENさんのように40cm数本釣れる場所も、まだまだあるかも知れません。でも急に寒くなりだしたら、しばらくはシンドイかも・・。(11/15着)(11/15記)
11/10 青野ダム ? 6匹 46cm - 6匹 釣り人=Hiroさん 14:00〜18:00過ぎ。暖かい東〜南風。人が入ってなさそう、水が綺麗、小魚が多いポイントを回りました。良型は隠れた流れ込みが絡むポイントにて。ニゴイや巨鯉が多くてバスは居ないように見えましたが、カバーに隠れてました。まだ岸近くにバスが居てる模様。期待のナイターでしたが、まともなバス1匹のみで終了しました。 (ウェーダー)(ヒットルアー=スイムベイト、スピナーベイト)
こえいち:40cmオーバーいいですねぇ・・。ピンクのスピナベってなかなか売ってないですね。って釣果をルアーのせいにしましょう。(11/10着)(11/10記)
46cm。 40cmくらい。 40cm弱。
11/10 青野 17度 5匹27cmSAE氏(0匹)SIGI氏(2匹。〜32cm)7匹 釣り人=こえいち。 連荘。11:00過〜17:30。久しぶりにSAE氏と釣行。黒川から始めるが先行者陸っぱりさん4・5のグループに聞くと誰も釣れなかったとの事。ボートの行き来が激しい。ボートの入れない所を狙うが小バスの反応のみで2人とも釣れず。〜昼からダムサイトへ移動するがここでも釣れず。〜アベック岬。ここでも釣れず。〜16時頃より青野川方面へ移動。Hiro氏の車発見。上流でやってるよう。本日は会わずじまいだった。ここではスピナベにて釣れるがサイズがイマイチ。しばらくするとSIGI氏が現れる。夕方、ガイノイドさんに声をかけられる。本日大会があったらしい。しばし話し別れる。夕まずめ3匹追加して終了。SAE氏は当たりはあったが釣れなかったらしい。SIGI氏はおニューのスピナベで2匹に終わる。本日のスピナベは小型を使用。全てシャローのバジングにて。(ウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ・バズベイト)
11/9 青野 19度 3匹37cmSIGI氏(0匹)3 釣り人=こえいち。 15:00前〜17:40。SIGI氏は少々遅れてくる。暖かい。しばらく晴れがつづいたせいか水温は下がってない。アベック岬細かいゴミは沢山浮いてはいるがそれほど水質は悪くない。先行者は5人ほど。ここでは30cmほどのバスがワームでバラシたのみだった。SIGI氏はアタリも無いとの事。〜青野川方面。先行者は車で数台あり。ここも荒らされたせいか活性は悪いが何とか夕まずめに3匹釣って1匹バラシ。SIGI氏は小バス1匹のバラシのみで坊主だった。本日はスピナベの大きさには拘らなかった。本日は風の無いのも活性の悪さの原因かも。明日も行けるかも知れない。たまにはいつもと違う場所も廻ってみたいが・・。(ウェーダー)(ヒットルアー=ワーム・スピナベ)

前のページ(9/15〜11/2)


home
inserted by FC2 system