青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成15年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ 6/28〜9/24 後のページ11/1〜

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
11/1青野?度3匹36cmSIGI氏(2尾)42cm5匹 15:15〜17:45。本日は暑いくらいの気温。一人で行こうかなと思ってたらSIGI氏より連絡有り。アベック(この云いかたも古いらしいのでカップル岬に変えなければ・・)で合流。ここではバラシ2回あったのみ。バスは汚い藻の中に潜んでる!〜青野川方面でSIGI氏42cmと39cmをセンコーにて。私はチビバス2匹と36cm1匹スピナベだった。水位はほとんど変わらず。藻も多い。この時間帯、釣り人は思ったより少ない。本日はワームの方がデカバスが釣れたのかも?近くでラバジでやってはった人もデカバスを上げてはった。水温計は忘れたがけっこう暖かい水だった。 (ヒットルアー=スピナベのみ。SIGI氏はセンコーのみ)(二人何処ともウェーダー)
SIGI氏センコーにて42cm
10/26三田市内野池〜青野晴〜曇16度(野池)18度(青野)3匹33cmMAU氏(痛恨の坊主3匹 10:45〜17:45。テクノパーク方面の野池めぐりを歩いてしていたが途中、道に迷ってしまう。(須丸池・大正池をつなぐ道にて)1時間ほどテクテクと二人で山道を歩く。結局、野池ではチビバス一匹のみだった。茶色く濁った池が多く、MAU氏の話では落ち葉のタンニンではないだろうかとの事。MAU氏はセンコーモドキを使っていたがアタリのみ。野池も釣れそうにないので15時すぎ青野へ。青野川方面のみ。MAU氏は野池の藪コギの時の野ばらでウエーダーに穴を開けてしまい青野では陸っぱり状態。日没後やっとチビバスと33cmが釣れたが、やっぱ日曜日は厳しいと痛感。釣れないからか釣り人達は日没を前に誰も居なくなる。(ヒットルアー=スピナベのみ)(何処ともウェーダー)
10/21青野18.5度8匹37cm-- 14:15〜17:15。暖かくも冷たくも感じない雨が早朝から降っていたよう。ダムサイト(0匹)〜アベック(0匹)〜青野川方面(8匹)釣り人も少ない。外気より草で囲まれたワンド内の水は温かい。(18.5度)草や藻が腐った時に出す熱のせいかも知れない。雨でも小雨では出ないが大降りに変わると活性はやはり上がり手元でヒットしたりする。・・・が、小バスが多い。先日より少々減水気味。(ヒットルアー=スピナベのみ)(何処ともウェーダー)
10/19 三田野池 晴れ ? 13匹 35cm 1人 13匹 名前=ゆうき E-Mail =m.yhome@ba.wakwak.com こんにちは、絶好の行楽日和なので行って来ました。が・・・晩からの冷え込みで水温は低く活性はあまりよくないよう。いつもの野池でフローター、寒くて集中できません。小さい元気なバスは釣れるんですがサイズが上がりません。唯一、風の当たらない日当たりのいい場所で35センチのバス。その後は続かず寒さに耐えられずおかっぱりにて、スピナーで小さいバスが結構釣れました。隣で釣ってた人が、「何で釣ってるんですか?」って聞かれたので「スピナーです」って教えてあげたら、「そうですか・・・持ってませんねぇ」って言ってどこかへ行ってしまいました。因みに、フローターやってると結構、木に引っ掛かったルアーを見つけるんですよね。もう、私の持ってるルアーの1/3はこうして回収したルアーになってます。あとラインも太いのを使っているので(5号、ナイロン)根がかっても回収できたりします、このとき一緒に以前根がかったルアーも一緒に回収できたりもしますね。皆さん結構細いラインを使っている方が多いようで・・・根がかり気にしなくていいので太い方がいいと思うのですがどうなんでしょうね?これで、今年のフローターは終了です。バスもそろそろ厳しい時期になってきますね。こえいちさんはシーズンオフの時はどうされてます?私は来月ぐらいから、管理釣り場に行ってみようかな?と思っております。友人曰く、当たりのとり方の練習になるよって言っていたので・・・ (ルアー=スピナベ、ジグスピナー、スピナー、グラブテキサス)(フローター・陸っぱり)
こえいち:スピナーは秘密兵器的?ルアーにしときましょう。けっこうスレやすいルアーなので。ライン5号を使ってはるんですか。バス用では16ポンド(4号くらい)以上のラインはあまり売ってないようですね。5号だったら雷魚の1mでも大丈夫かも。根がかってるルアーは初心者さんが多いようで。けっこう値段の高いルアーも最近は多いみたいですね。こう云う事書くと無くした方に怒られそうですね(^^;一応落し物になるのかも?私はシーズンオフは全く釣りはしません。たまに初釣りに真冬に行ったりはしますが、大体は音楽するか、ゲームにはまってます。トラウトに乗り換えされる方はけっこうおられるようですね。
10/18 青野ダム 晴天 ? 0匹 - 2人 - 名前=林檎  いけるところは、多分行ったけど、水量が多くて目の前に藻があって投げたら根掛かりばっかししてた。やっぱり腕の差かなっと思った。(初心者です)(陸っぱり)
こえいち:ほんと岸辺は藻が多くてそれが引っかかってきて嫌になりますね。ズック靴や長靴での陸っぱりさんには、今の青野は釣り場が少ないです。もう1mくらい水位が減ってくれれば釣り易いんですが・・。一般的には皆さんノーシンカーのワームを使って藻の隙間を狙ったり、上を這わして釣ってはるようです。また、晴れた日は、日の出前や日没前後の方がバスがカバーから出て来ますので釣りやすいと思いますよ。日中での釣果はフローターやボートでないと厳しいでしょう。(10/22記)
10/16浄水場前〜青野?6匹36cm-- 14:30〜18:00。昨日より暖かいので一人でプラっと出かける。久々に浄水場前に行ってみる。4人くらい先行者がいた。何かの魚を釣ってはる人(たぶん二ゴイかも?)も2人いた。上から見える魚は3種類25〜30cmくらいのバス・二ゴイ・10cmまでのブルーギル。岸沿いでスピナーにて1匹26cm、あと一匹はバラシ、でかい魚がスピナーのあとを追いかけてくるので良く見てみると雷魚だったので急いでピックアップする。ボイルも2・3あったので期待して青野へ。水温は外気より暖かい。水温計もそろそろ買わねばと思う。アベックは全く反応無し。すぐ切り上げ16時頃より青野川方面へ。アサシンとスピナベを投げてみたがアサシンには反応なし。夕方よりスピナベに変えると25cm前後の小バスが4匹パラパラと釣れる。暗くなって納竿しようとしたとき36cmが釣れるが暗くてよく見えないのでやはり帰る事にする。藻は相変わらず多く先日よりほんの少々減水気味だった。湖内ではボイルも見当たらなかった。川のほうが活性が高いのかも?(何処ともウェーダー)(ヒットルアー=スピナベ×5尾 浄水場前にて5gスピナー×1尾)
10/13 一庫ダム ? 4匹 38cm 1人 4匹 名前=ゆうき E-Mail =m.yhome@ba.wakwak.com こんにちは、10/12に引き続き13日に、一庫ダムに行ってきました。このダムは私の家から5分ほどで行けるダムなんですが、おかっぱりでできる所が少ないですね。バスも結構いるのですが相性が悪いと言うか・・・苦手フィールドです。実家に車を返すついでに少しだけやってみました。晩からの雨で本湖方は濁り気味でしたので、公園より流れる人口川のインレットに溜まったごみ溜まりの下。ごみの上を引きづりながら隙間に落とすと一発でした。立て続けに4本上げて満足して帰りました。PS 二ヶ月前は釣果は悪く無かったのですが、サイズに不満がありました。メジャーを買ってからはなんとなくですがサイズがいい魚が釣れるようになったような気がします。(100円のメジャーなんですが・・・)スピナーの件は私もよく馬鹿にされますね、私の場合、ベイトで投げられるくらい大きいやつ(1/2OZ)なんで一瞬「なにそれ?」って感じで聞かれることもあります。釣れれば何でもいいですけどね (ルアー=ラバージグ)(陸っぱり)
こえいち:一庫は大昔に行った事はあるんですが怖そうな所です。深そうだし・・・。冷たい雨のようでしたが釣れて良かったですね。1/2ozとはまた大きいスピナーのようで。でも青野は普通は秋はスピナーは駄目なんですが・・大きいのが良かったのかも?。何でも使ってみないと分からんもんですね。
10/12 三田野池 青野川 晴れ ? 23?匹 49cm 1人 -匹 名前=ゆうき E-Mail =m.yhome@ba.wakwak.com こんにちは、10/12、フローターにてこの前見つけた三田野池、AM7:00より池全体を反時計回りに周っていく。ハング下、スピナベのガーグリングに出てくるがのらないので、グラブのテキサスをフォローにスイミングさせると釣れるがサイズが小さい、池の半分より奥の倒木のカバー周辺をスピナベのバジングで、35、40をHIT。その後、さらに奥のインレットにてHIT、この時取り込む寸前でジャンプされ「あっ」っと思ったとき、 ジャンプした魚が、フローターのエプロン?(お腹の前にある網みたいなもの)の上に着地しました。なんて間抜けな魚だと思いながら測ってみると49センチでした。その後腰が冷えるので終了。この間、掃除してからごみは増えていないようなので、あまり人がこない所なのかな?と思いました。帰りに、この間友人が怪我をした川を覗いてみました。スピナーを底に着く寸前でゆっくり巻いていると、38センチがHIT、それを見ていた小学生が近くで釣りだしたので、場所をゆずってこの日は納竿。2ヶ月ほど前に、買ったメジャーを持っていくとなんだか釣果がいいようです。こえいちさんも何か自分の中でラッキーアイテムなんかはありますか? (ルアー=スピナベ、グラブテキサス、スピナー、シャロクラ)(フローター)
こえいち:やはり野池はいいようで・・。49cm・・あと1cmで50cm惜しかったですね。こういう時って何回も測ったりしませんか?(^^;スピナーでもけっこう大きいのがきますよね。私なんかも強烈なアタリが多いので好きで良く使いますが、たまにバカにする人もいるようです。私には今はラッキーアイテムは無いようですが、そう云われてみれば以前はボロボロのフィッシングベストを着てやってたのが最近はバッグだけなので釣果が悪いような気もしますね。。2ヶ月ほど前というとそれまでは悪かったんでしょうか?
Hiroさんからのメールより。(10/13) 10/13 青野ダム。1:30〜3:30(黒川〜青野川)8匹。仮眠後6:00〜8:00(アベック岬〜黒川)1匹のみ。スイムベイト、スピナーベイト。最大は44cm。浅い岸際の草や藻周辺でしか釣れませんでした。夜は蒸し暑く20℃越えてたんで、久々にトップで楽しい釣りができました。が、3時くらいから降雨・・冷たい雨のため中断し早朝に期待しましたが、冷たい雨のまま。蒸し暑い時のナイターならどうにかなるんですが、冷え込んでしまうともうどうしようもありません。特殊条件下でしか通用しない釣りは応用が利かないと実感・・・
こえいち:昨夜は蒸し暑かったですね。雨が冷たかったんですか?それは知りませんでした。一気に水温が下がると駄目ですからね。本日も朝は暑いくらいですが三田でも市街と山の方とでは随分と気温も違うものです。でも行く度に40オーバーは羨ましい限りです。
10/10 青野 晴れ ? 3匹 35cm - - 名前=masu E-Mail=masudas@m8.dion.ne.jp 4月から岡山に転勤になって久しぶりの青野です。と言っても2ヶ月に1回ぐらいは行っています。10/10の釣果ですが、06:30-08:30青野川にてウェーダー、陸っぱりにて3匹。全てラバージグで岸近くに草の中で釣れました。トップで...と最初は頑張りましたが、全然当たりすらありませんでした。(ルアー=ラバージグ)(フローター・陸っぱり)
こえいち:お久しぶりです。岡山はちょっと遠いですが良い釣り場が沢山あるそうで。マサルさんの「百聞は一釣にしかず」もご参考にして下さい。今んとこ青野では良い情報はありませんし相変わらず春に比べて釣果は悪いようです。バカ釣れする日に当たればラッキーって感じでしょうか。
10/07青野うす曇?4匹37cmSIGI氏(1匹38cm)5匹 15:00〜18:00。昼からSIGI氏より久しぶりにお誘いがあり出かける。うす曇でも先日より夕方は暖かかった。湖翠荘北(0匹)犬か動物が死んでるのか、このあたりは先日から臭い。〜アベック(0匹あたりはあったがのらなかった。)〜青野川方面(私4匹・SIGI氏1匹)夕方から少々活性は上がったよう?水質は相変わらず藻が多く悪い。水位もほとんど変わらず多い。久しくワームを使って一匹釣れた。(何処ともウェーダー)(ヒットルアー=私はアサシン×1・バズベイト×1・スピナベ×2 SIGI氏はセンコー×1)因みにスピナベ・バズベイトともLuck"E"StrikeUSAの特価で190円のものだった。いつものお気に入りのスピナベの在庫が無くなったが三田市内の釣具屋には大きいサイズばかりなので「エサ一」まで行かなければ・・・。
10/04 野池 晴れ ? 12匹 45cm 1人 12匹 名前=ゆうき E-Mail =m.yhome@ba.wakwak.com 土曜日にフローターに行ってきました。AM6時かねてより、いいなぁと思っていた野池にて、とりあえずオーバーハング沿いに 周ってみる。ラバージグに何度もバイトはあるものの、のらず「小さいのかな」と思いながらカバーに入れると小さなあたりが、一呼吸置きあわせるといきなりラインが走り出しフローターが魚にひっぱられる感じ、あげてみると43センチの 真っ黒なバス。その後、アシのような植物の冠水している際をスピナベにて、ラインがブレードに絡まりくるくる周っているのにHIT、41センチ、回収する為に結構早く巻いていたので次も早めに巻いてくるとHIT、本日最大の45センチ ここのバスは皆真っ黒でした。その後、カバーをグラブのテキサスにてチェックしていき、小さいのばかり、腰も冷えてきたのでAM10時終了。その後、池の周りにあるごみをコンビ二の袋に入れていくとあっという間にいっぱいになりました そのとき、池の所有者らしき人が現れ「ありがとう、助かるわ、また釣りにおいで!」って言ってくれたのがうれしかったです。 (ルアー=スピナベ ラバージグ グラブテキサス)(フローター)
こえいち:12匹中40cmオーバー3匹はいいですねぇ!フローターもそろそろ寒い時期になって来ましたが12月に入ってもやってはる人はホント根性ですね。ゴミ拾いご苦労様でした。私なんかも始めは恥ずかしくて なかなか一人では出来ませんでしたが、慣れてしまうと平気になるものですね。電車なんかで老人に座席を譲るのと同じ感覚でしょうか。私も最近サボり気味なので、やらないといけないなぁ・・と思う今日この頃です。
9/30三田市内の野池〜青野?12匹(豆&小バス込み)25cmMAU氏(7匹(最大38cm)途中Hiro氏(2匹最大38cmくらい)21匹 10:45〜20:00。13時頃まで野池を二つばかり回る。8匹(最大25cm)MAU氏は5匹(バラシ多し)その後、青野尼寺川方面へ移動MAU氏がスピナベにて38cm1匹のみ〜黒川MAU氏1匹(10/1日訂正)〜青野川方面(2匹小バス)MAU氏は0匹〜湖翠荘北方面(2匹豆・小バス)MAU氏は0匹〜アベック岬(二人とも0匹)ここでHiro氏と合流17時頃より黒川でやっていて2匹上げていた。Hiro氏もアベックでは0匹〜ナイター突入バクちゃん前へ・・しかし全員0匹に終わった。((何処ともウェーダー)(ヒットルアー=私&Hiro氏スピナベのみ MAU氏バイブ・ソナー・スピナベ・センコー)
こんにちはゆうきです。駐車スペースのことをご指摘されてましたので・・・友達が怪我をするまでは、三田フィッシング横のコンビニに止めてその先の橋から下りながら釣っていました。友達が怪我をした後、田んぼで畑仕事をしていたおじさんに事情を説明して軽トラの横に駐車させてもらいました。とても親切な方で良かったです。駐車のことはいろいろ気を付けているんですが、以前にタックルの車上荒らしにあっているので車から離れるのはちょっと心配でもありますね。こえいちさんは、野池などは駐車どうされていますか?中には微妙なスペースがあるところもありますし。
こえいち:お百姓さんはけっこう気さくな方が多いですよね。ほんと野池は気をつかいます。いつも行く野池も近くのお百姓さんの持ち池なので許可をとって止めさせてもらったりしてます。そうでないところでは他の通行の妨げにならないように止めてそれでも注意されるようであれば諦めます。野池の場合持ち池が多く、あくまでも釣らさせてもらってる立場ですのでそれは仕方の無い事です。
9/27 三田野池 青野ダム 青野ダム下流? 快晴 ? 3匹 35cm 2人 4匹 名前=ゆうき E-Mail =m.yhome@ba.wakwak.com こんにちは、土曜日に三田野池、青野ダムに行ってきました。 まず、AM5時頃より三田野池、すでに何人か人がいるのでちょっとがっかりしましたが、1投目護岸沿いにスピナべを 投げるとHIT、30センチ。その後一通り周るもあたりなし、次の池へ移動しましたがここでもだめ。 10時ごろより青野ダム青野川へ移動しウェーディングしましたが、人が多く30分程で終了。 眠たいので3時頃まで昼寝、その後ダムの下流?の川でスピナベのバジングで32センチ、35センチをHIT 友人もバイブレーションにて30センチをHITさせましたが・・・・その帰り手すりのようなものを乗り越えるときに 転倒し古傷のひざを痛めました。(今日9/29現在で手術をするかもしれません。皆さん気を付けましょう。) この日は、なんとなく釣りに出かけたので集中力もなくそれに比例するように釣果もあまり良くなかったです。 (ウェーダー・陸っぱり)
こえいち:ひざ大丈夫でしょうか?お大事にして下さい。ダムの下流?というのはダムサイトから流れてる川ですよね。これも青野川のようで以前TV番組の「ザ・ヒット」で清水プロ?が釣ってましたがあまり釣れてなかったようです。私も行った事はないですが、R176の下くらいで50cmオーバーは上がったと云う話は数年前聞いた事があります。でも車止めるとこがあまりないような・・?


前のページ 6/28〜9/24 後のページ11/1〜

home
inserted by FC2 system