青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成15年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ1/17〜6/21 後のページ9/27〜11/1

月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
9/24青野?12匹(豆込み14匹)33cm-- 14:30〜17:00。雨だし・・何となくフラっと出かける。本日は朝から雨が強かったり弱かったり。風は強め。気温は20度ちょっとくらいだったが水温はそれより高そうでずっと暖かい。先日より少々減水。藻もまだ多い。青野川10匹と豆1匹〜アベック2匹と豆1匹。豆というのは今年生まれた10cm〜15cmくらいのバス。これの活性が高くトレーラーの尻尾をすぐ食われる。1/8ozのスピナベでもなかなかのらない。冬を越す為小バスは少しでも体力を付けようと必死。さすが夏のように10cm〜50cmの超シャローにはもうバスはいない。ほとんどが1m以上のシャローに移動してる。カエルやクモの姿も少なくなってきた。また気温が上がれば分からないが・・。スピナベはバジングより10cm〜20cmの表層狙いが良かった。最終17時ごろ湖翠荘に向かうが雨も上がり先日の台風よりきつい風が吹いてきたので納竿とする。(何処ともウェーダー)(ルアー=スピナベのみ)
9/24 青野ダム 曇時々雨 ? 10匹 - - - 名前=ヘビダン命(ボート)
こえいち:宜しければ他の情報もお願い致します。本日は私も行っておりましたがボートという事は黒川方面ですね。場所が違ったようで。
9/23 青野 曇時々雨 ? 2匹 25cm - - 名前=itochu こんにちは、祭日(5:00〜10:30)に青野に行って来ましたが、急な冷え込みのせいか非常に厳しい釣果でした。黒川・尼寺あたりのポイントにて色々と手を変えて探ってみましたが、結局答えがみつけられませんでした。25cmほどの小バス2匹をワームNSのスローな釣りにて仕留めるのが精一杯でした。まだまだ修行が足りないなって感じです。また情報あれば書き込みさせていただきます。(ルアー=ストレートワームNS)
こえいち:急な気候の変化や水温の変化で活性が下がってしまったり今まで釣れてたルアーで釣れなくなったりしますので難しいものです。でも今日悪くても明日良かったりしますからね。それに休日で2匹だったら良い方かも?
9/23 三田野池 青野ダム 曇り ? 12匹 50cm - - 名前=ゆうき:E-Mail=m.yhome@ba.wakak.com こんにちは、続けて投稿いたします。三田野池AM3時頃より久しぶりの夜釣り。気温はかなり寒くトレーナーを着ながらの釣りでした。 とりあえず、護岸沿いにバズベイトを引いてくるがのらないので、ビックバドを引いてくると大きな音を立ててHIT 止めた瞬間でした。50センチのバスでした、ちょうど排水ポンプの上あたりでのHITでした。 その後、明るくなりハスの際をスピナーベイトを通しているとHIT、ジャンプしたときに「でかい!」と思ったのですが、そのときスピナーベイトのワイヤーが折れてしまいました。今はやりの形状記憶チタンのやつでしたが、まさか折れるとは思いませんでした。釣れなかった事よりも、バスがかわいそうでした。 八時頃、青野川に移動、スイムベイトにて35センチを釣った後、シャロークランクでバックラッシュを直している間にHIT、「おっ、結構引くな」と思ってあげてみると20センチのブルーギルでした、何か気持ち悪かったです。 用事があったので九時に納竿。活性もそろそろあがってきて、いい時期に入ってくるのではないでしょうか? お時間が合えば是非ご一緒したいですね。(ウェーダー・陸っぱり)(ルアー=スピナベ クランク スイムベイト ビックバド)
こえいち:50cm・・いいですねぇっ!!。先日も誰かさんが三田市内の野池50上がったという話を聞いたばかりです。隠された三田の野池探したくなります。水温が急に下がらない限り活性は高そうですがやはり春のような型の良いバスは少なくなったような・・?私は朝は苦手?なので昼からでも宜しければ機会がございましたら。
9/20 千刈ダム 三田野池 曇りのち雨 ? 15匹 45cm 2人 16匹 名前=ゆうき:E-Mail=m.yhome@ba.wakak.com こんにちは、いつも釣行前の参考にさせていただいております。今回、初めて投稿させていただきます。 千刈ダム朝五時半ごろよりフローター、入水後すぐに近くでボイルがあったのですかさずスピナーベイトを 投げると35センチのバスがHIT、しかし後が続かず新品スピナベ投入するが、何度やってもばらすので 「何でかなぁ?」と見てみると、なんと新品なのでフックの所に赤いフックカバーの様なチューブを付けっ放しに してました。その後、バイブレーションで数は釣れるがサイズが小さいのばかりなので、九時頃三田の野池に移動 フローターはしんどいのでおかっぱり、この頃より雨が降り出しました。スピナーベイトのバジングで1投目に45センチがHIT、その後立てつづけに40、42がHIT。雨が激しくなるので能竿。友達は二日酔いのためフロータ中は寝てました。野池移動後にシャロクラにて35センチを釣ったら満足したように寝てました。雨と台風前なので活性は高かったと思います。楽しめた一日でした。また報告させていただきます。 (陸っぱり・フローター)(ヒットルアー=スピナベ シャロクラ バイブレーション)
こえいち:はじめまして。スピナベのフックカバーでえらい損したようですね。フックカバーのあるスピナベは数少ないようで。(釣具屋オリジナルなど・・)バイブできますか?活性高かったようですね。本日(22日)は風が強かったので水温は何処ともちょっとは下がったかも知れませんね。これでどうなるか?また、情報お願いします。
9/18 青野 晴れ ? 2匹 37cm - - 名前=邪鬼: はじめまして邪鬼(ジャキ)と申します。青野ダムに16:00〜18:00の短い時間ですが陸っぱってきました。黒川下流域のみ攻めました。沖にアシの生えた水中の島のようなところがあったのでバズベイトをアシ際にキャストして少し引いたところで横からひったくるように30cmほどのバスがヒット。そのあと、同じ島の周りを広く探ってみましたがアタリなし。少し移動して、立ち木とアシが混在したちょっとしたワンドがあったので、同じようにバズベイトで探って見ましたがアタリなし。少し深いのかと思いスピナーベイトにチェンジ。立ち木の際やアシ際を手返しよくキャストしたところ、アシ際でラインが横に走ったのであわせたところ、37cmのバスがヒット。盛大なジャンプをかましてくれました。山間で早く日がかげるので気温がちょうどよく、快適に釣りができました。ヘタクソな文章で申し訳ありません。また書き込みさせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ゲーリーヤマモトバズベイト、ZEALスピナーベイト)
こえいち:はじめまして。やっぱトップは面白いですよね!。よくバズベイト引っ張った後にスピナベやバイブでくる事もあるみたいでバズベイトは活性を上げてくれる効果もあるようです。バズベイト引っ張った跡は取り合えず色々投げてみても面白いですよね。こちらこそ、これからも情報よろしゅうお願いします。
9/17加西〜中番町皿池?3匹(豆込み5匹)39.5cmSAE氏(3匹)34cm6匹 11:00〜18:00。久しぶりの加西に燃えるが・・駄目だった。加西のハス池・中池・千代古池(豆バス×2匹)とも豆バスばかり。しかしSAE氏が水正池にて30cmちょいを2匹。周りの釣り人もワームなどで上げていた。私は途中日射病?でダウン。しばらく車内で休憩。後、16時頃より中番町の皿池に移動。夕まずめに釣れだす。36cm×2匹と39.5cmの3匹を何とか上げる。SAE氏もスピナベにて34cmを一匹追加。SAE氏の帰宅時間がきたので納竿。やっぱ何処とも晴れたら朝夕が良いようで・・・。(何処ともウェーディング)
9/15 千刈 晴れ ? 0匹 - 1人 0匹 名前=spinnerbait special: お久しぶりです。9月15日に家内と一緒にドライブしているうちにフラフラと千刈に・・・吊橋のところでラインとフックを拾ったので尚も地面を探すと奇跡的に使えそうなゲーリーグラブを発見。早速セットして手投げ・手釣りを敢行しました。 約20分頑張りましたがこれで釣れる筈ありませんよね。 あまりの馬鹿馬鹿しさと奥さんの冷たい視線に耐えられず納竿・・・?? 尚も未練たらしく青野へさまよい、黒川、アベック岬、青野川、湖翠荘とお馴染みのスポットを視察しましたが、タックルレスではどうにもならず、逃げるように帰りました。 釣行とはとても言えない内容ですが2ケ月ぶりの糸たらしでした。 こえいちさん、近いうちにまたご一緒しましょうね!(陸っぱり)
こえいち:お久しぶりです。手投げ・手釣りですか・・欲求不満の気持ちは良く分かりますが何とも・・。しかし探せば使えるワームやフックは見つかるものですね。あとロッドとリールさえあれば・・。
9/15 青野〜千刈ダム 晴れ ? 20匹 35cm 1人 40匹 名前=chan:こんにちは、chanです。KENさんと 15日に青野夜釣りと千刈でフローターしてきました。まず、青野の夜釣りですが KENさんが 40cmと子バス 私は、30cmと子バス 計 6匹ぐらい。朝 千刈に移動 まずは、三田側の川から入水 私は、バズベイト・NS・TXで HIT。KENさんは、DSでHIT。昼から 宝塚側の川に移動 2人共 TXで 入れ食いになる 16時に終了。気候もよくなり 夜中・早朝は、肌寒いぐらいでした。でも よく釣れましたが サイズが 30cm以下ばかりで ちょっと不満が・・・(でもよく引きました。)お腹がぺっちゃんこのバスばかりで 秋の荒食いは、まだのようでした。(陸っぱり・フローター)
こえいち:お久しぶりです。場所によっては釣果はえらい違うものですね。二人で40匹はいいですねぇ・・。私はここしばらく爆釣を味わっておりません。野池でもまた行きましょう。千刈はフローターでしか釣り場はすくないですね。青野での爆釣は9月にあってもいいはずなんですが・・今年はちょっと気候が変なのでどんなもんでしょう・・。
9/15 青野 ? 4匹 42cm - - 名前=itochu:はじめまして、itochuと申します。9月15日4:30〜8:30、黒川上流・尼寺インレットでの釣果です。38cm・42cm−クローワームテキサス、37cm−スイムベイト、25cm−カットテールノーシンカーでした。小生も青野に通いだして3年半ほどになります。以前から貴殿のHP拝見させていただいてましたが、これからは書き込みもさせていただこうと思っておりますのでよろしくお願いします。(陸っぱり)
こえいち:はじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。朝一だと涼しくていいですね。朝弱い私はほとんど早朝は行った事がありません。機会があればいきたいものです。40アップいいですねぇ・・・。
9/10青野曇のち晴れ間?3匹36cm-- 13:30〜17:00。本日は朝雨が降っていたが昼からは上がってしまう。涼しいので出かける。先日Hiro氏がよく使ってるスイムベイトが近くのアングラーにて入荷していたので買って使ってみる。フックはロクマルを使用。スピナベより藻も絡みにくくハードカバー向きだと感じる。草の上を這わしてくると良く出るがさすがルアー自体が大きいので小バスは食いきらないよう。重いのでよく飛ぶ。釣り方はほとんどグラビングといっしょ。湖翠荘北〜アベック(1匹)〜青野川上流(1匹)〜黒川上流〜黒川下流(小バス1匹)。何処とも完全にハードカバーや藻や草の中に隠れてる。ここしばらく晴れが続いたので減水してるかと思っていたが反対に増水していた。釣り人はポチポチだった。釣れてる人は見かけず。この時期やはり数釣りは野池がいいかも?
8/28青野曇時々小雨?3匹36cm-- 13:30〜16:30。久しぶりにぶらっと一人で出かける。湖翠荘北〜アベック〜青野川方面〜ダムサイト。バズベイトから始めるがノリが悪いのでスピナベのみ使用。増水のため草が腐って藻が大発生の為投げるたびに藻が絡んできて釣りにくい。水質も少々悪そう。バスの活性も悪く草の中に隠れこんでいる。釣れたのはアベックと青野川方面の草の中と際のみだった36cmと33cmとチビバスの3匹だった。。子バスの反応はあるがスピナベにもノリきれない。これ以上釣れそうにないので早めに上がる。
バンクフィッシャーさんからのメールより。(8/22)t.m.さんの疑問を見て私なりのサイズ狙いが御参考になればと思い、初めて書き込みさせて頂きました。コツは「ポイント選択」と「エサ」に尽きると思います。まず、ポイントですがシーズンによって多少異なるとは思いますがシャロー、水の動き、ストラクチャーの絡む場所ほどサイズの良いバスをストックしていると思います。そしてそういう場所にやはり小バスには荷の重い大き目のエサを放り込めばかなりの確立でかなりのクオリティーフィッシュを手に出来ます。ディープにも回遊物など言い魚はいるんでしょうがどうも狙いが絞りずらいような気がするのと、何より岸釣り専門ですので。 (私のフェイバリットはイカやイモなどの5インチクラスのボリュームのあるノーシンカーでの葦際狙いやトップ)今年の釣果でも35cm以下は手にした事がありません。最大は5月にあげたアフターの49cmでした。私はノンボーターでフローターもやらず、専らウエーディング専門なのですが青野はリザーバーにしては非常に珍しくシャローでのバンクフィッシングが存分に楽しめるフィールドだと思います。t.m.さんがボーターなら是非一度、ウエーディングをお試し下さい。きっと、おいしい体験が出来ると思いますよ!最後に一言。未だにとにかくゴミが多い!原因はバサーだけでは決して無いと思いますが、貴重なフィールドをこれ以上無くさない為にもみんなでマナーを心掛けましょう!!
こえいち:参考メールありがとうございます。やはり大きくて強いバスほど生息に快適な場所についてますよね。バスも岸から離れる時期がありますが(産卵後や冬場)それ以外は陸っぱりで十二分に楽しめると思います。私もフローターは所有しておりますが、ほとんど青野では使った事はないです。
t.mさんからのメールより。(8/21)昨日青野ダムに行ったのですが豆バスはいくらでも釣れたんです。でも浮き島?のような下にいたでかバスは一向に反応してくれませんでした。その後もまったく良型のバスは釣れませんでした、釣り方は間違ってなかったとおもうんですがポイントなどがあれば教えてください。また行きたいと思いますので。
こえいち:「浮き島」と云われても青野にはいくつかあってよくわかりません。「浮き島」まで行かれたという事はボートかフローターなんでしょうかね?良型のバスは情報では青野川方面や黒川方面で良く上がってるようです。青野川方面はボートやフローターは禁止されてますので「浮き島」まで行くのは無理ですね。良型だけ狙うには小バスに無視されるルアーを選んでみてはどうでしょう。そこに良型がいても動きの速い小バスが先にアタックしてくる場合が多いようです。小バスに無視されるルアーとはワームよりプラグ系。小さいルアーより大きいルアーとなります。何のルアーにも反応しないバスは諦めましょう。反射系のルアーでたまに釣れる場合もありますが難しいでしょう。この時期ランカータイプでも超シャローで釣れますので沖まで行く必要もないような・・・?
m.m.mさんからのメールより。(8/14)8月14日の青野ダム。15時から18時半くらいまで行って来ましたが渋かったです。バクチャン前でスピナーで35cmと青野川の方でチビバス1匹のみでした。雨が降ってましたが気温は低目で全体的に白い濁りが入ってました。活性は低く先日までのようにトップには出ませんでした。フローター禁止区域にフローターが2つ浮いていた。まじめに陸っぱりでやってる者にとっては釣り場を荒らされるのでムカツキを感じます。
こえいち:雨はやっぱ降り始めが良いようで、水質や水温が急に変わると活性はおちてしまいますね。水質や水温が変わらない雨ならしばらくは釣れるんでしょうが・・。フローター使用禁止なのを知らないで使ってるのか知ってて使ってるのかによりますが知ってて使ってるのなら、そこまでして釣果を上げて楽しいもんでしょうかね?
Hiroさんからのメールより。(8/14)8/14青野ダム。7:30〜11:00。アベック岬〜黒川〜青野川。手が震えるくらい冷たい雨でしたが、表層は暖かかったので迷わずトップ。スイムベイトは全然ダメ。釣れたルアーはバズベイトのみ。しかもスローな引きにしか反応しませんでした。7匹。最大43。黒川で見かけたボートの人は結構釣っているようでした。最近ナイターばかりで、適当な釣りをしていたせいかキャストが全然ダメ・・
こえいち:今日は流石クーラーいりませんでしたね。でも40オーバーは上がってるようで・・・いいっすね。
台風10号の影響で多くの被害が出たようです。被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
8/8青野?度12匹38cmHiro氏(?匹)-匹 台風が来てるらしいが午前中は晴れていた。昼から雨が降り出したので出かける。風はまだ弱い。14:00〜19:00。アベック〜湖翠荘北〜青野川方面。Hiro氏は15時過ぎ(湖翠荘北にて)現れ同行する。朝方青野川方面で6匹釣れたとの事。早朝は小雨だったらしい。最初スピナベで3匹釣るが30cm以下の小型。後、バスベイトに替えると35cm前後にサイズアップした。量より型をとろうとバスベイト 一本にしぼる。スピナベ一本だともう少し数釣れたかも?。活性はやはり高い。手元でも飛びついてくる。18時頃より風が出てきて何故か活性は下がってしまう。ヒットルアー:私=スピナベ×3・バズベイト×9。Hiro氏は後ナイターの為別れる。その時点でHiro氏は朝と合わせ15匹の釣果だった。さすが学生さん、タフだ。
8/7青野小雨?度9匹37cmSIGI氏(0匹)-匹 SIGI氏よりお誘いの連絡あり出かける。明日から台風の影響が出るとの事でちょっと期待していた。17:00〜19:10。青野川方面のみ。SIGI氏は16時前からワームでやってたらしいが渋いとの事。・・しかし型は小さいがポンポンと2本上がる。餌をかなり食べてるのかお腹の大きなバスが多い。(カエルやオタマがシャローにはわんさか生息してる。)2時間ちょっとで9匹だった。最近ではけっこう釣れた方。やはり台風のお陰かも知れない。しかし釣れた場所はほとんど一箇所だった。(小池の下流域のシャロー。)ヒットルアーはいつものスピナベのみ。Hiro氏は17時半ごろ現れるが私の帰りには別行動となる。(その時点で青野川上流にてスイムベイトで4匹だったそう)SIGI氏は仕事で18時すぎあがるが結局ボウズだったみたい。明日も行く予定だがどんなもんだろう?台風は雨型だったら良いが風がきついと釣りにくい。
7/24青野晴れ?度4匹〜28cmSIGI氏(2匹。〜40cm。ワーム。)Hiro氏(?匹) 天気予報では曇だったが晴れてしまう。暑いが夕方から風が出てきて涼しくなる。15:00〜20:30。SIGI氏は先にやっていて(14時頃から)18時頃帰る。Hiro氏は入れ替わりに18時過ぎ現れナイターもするとの事。青野川方面(0匹)〜バクちゃん前(0匹)〜湖翠荘北(2匹)〜ダムサイト(2匹)型は小さい。ルアーはいつものスピナベ。SIGI氏は青野川と湖翠荘北で各一匹づつ釣っていた。本日のナイターはあまり釣れそうにないのでHiro氏を残して先に上がる。水位は相変わらず満水状態。もう少し水位が下がってくれれば釣りやすいが・・。
7/18青野小雨?度 同行者の意向により情報をお伝えする事が出来ません。申し訳ありません。m(__)m
7/12青野?度1匹39cmMAU氏(1匹40.5cm)2匹 朝雨が降っていたが上がってしまう。10:30〜19:00。青野川方面〜アベック〜湖翠荘方面〜青野川方面。湖翠荘北にてMAU氏共1匹づつ釣れたのみだった。Hiro氏夕方現れその後別行動。青野川東ワンド方面にて6匹釣れたとの事。やはり人の入ってないとこ狙い。青野川方面はシャローも多くウェーダーさんには人気スポットなのでバスもかなりスレつつあるよう。ヒットルアー私スピナベ。MAU氏センコー。Hiro氏スピナベでした。Hiro氏は後ナイターもやるらしい。ちびっと疲れた1日でした。
MAU氏の40.5cmのバス。MAU氏の新型携帯にて撮影。何でも最高画質は134万画素らしい。携帯も絶えず進化してるけど我々釣り人としては防水型が欲しいものです。一時auが出してましたがいつのまにか消えてしまったような・・。因みにHiro氏のナイターの結果はメールにて。
Hiroさんのメールより。7/10。7/10。青野ダム。夕方〜夜やってみましたが、散々でした・・17:30〜20:00。青野川〜黒川。3匹のみ。スイムベイト。最大は30cm後半。平日でこの結果では、とても土日は無理ですね。
こえいち:本日はちらほらお日様が出るお天気でしたが、さすが晴れると暑くなりますね。土日は期待出来ませんか?そうですか・・・。何とも・・。スイムベイト以外でも駄目だったんでしょうか?SIGIさんはどうだったんでしょう?
Hiroさんのメールより。7/3。青野ナイター。雨&強風。17:30〜20:00。アベック岬2匹〜青野川2匹〜黒川5匹。最大は40後半。雨に助けられた感じですが、久々にスイムベイトではまりました。スイムベイトに代わる新たなルアーとしてシャロークランクWAKE-Tを試しました。釣れましたが、草の多い青野では投げるところがあまりにも無いですね。
こえいち:けっこう涼しい日でしたが相変わらず良く釣られてるようで。40後半・・メジャー無くされたんでしょうか?Hiroさんのスイムベイトはノーシンカー的使い方なので何処でも使えますが、やはり今の青野で3本針ものは使うポイントも限られるでしょうね。減水時にはけっこう使えると思います。
Hiroさんのメールより。(6/28) 6/28。少し冷たい雨でした。5:00〜11:00青野ダム7匹(アベック岬〜青野川〜黒川)、11:30〜13:30相野の川と野池で小バス釣り、田舎で昼寝後再び18:00〜20:00青野ダム2匹(アベック岬〜黒川)最大は手のひら2つ強。せっかく早起きしたのに、厳しい一日でした・・スピナベ&スイムベイトの乱れ撃ちで釣れるものの、各ポイント連続では釣れず。結局、カットテールを所々で投入。ウェーダーを通してですが、岸際を除いて水温がかなり低かったように感じました。雨ということで、一日中トップを楽しみたかったです・・ダメな時はどうしようもないですね。
こえいち:ここしばらく雨続きで三田では、たまに蒸し暑いくらいでほとんど涼しいくらいでした。涼しい日の雨の日は朝夕より日中の方が良かったかも?何とも云えませんが・・。今週はちょっと体調悪く行けませんでしたが回復次第行きたいと思います。


前のページ1/17〜6/21 後のページ9/27〜11/1

home
inserted by FC2 system