青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成15年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

後のページ6/28〜9/24

月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
Hiroさんのメールより。(6/21)6/21。青野ダム。7:00〜12:00。バクちゃん前〜青野川中流域〜黒川上流〜アベック岬。2匹のみ。最大44。スイムベイト。9時以降は時間の無駄になりました・・暑すぎるので田舎に帰り、再び青野へ。17:00〜20:00。青野川中流域〜黒川中流域〜アベック岬。3匹。スピナーベイト。スイムベイトは全然ダメ・・・スピナーベイトに替えると、釣れました。釣れない時こそ、ルアーチェンジが重要ですね。
こえいち:しかし数釣れないにしても絶えず40オーバーは釣れるようで・・。
Hiroさんの連絡より。(6/19) 6/19 青野。ナイター。19時半頃アベック岬ワンド隅にて80cmの雷魚がスイムベイトで釣れたとの事です。メールより:6/19。雨の匂いがしたので、青野ダムナイター行ってきました。19:00〜20:00。小雨。強風のため風裏でしか釣りにならず・・アベック岬。バスは釣れませんでした。が、とりあえずチェックする水深30cmくらいのごみだまりにスイムベイトを通すと、なんと雷魚が!しかし、その後が大変でした。針を外すのに20分も・・今まで40〜50cmくらいの雷魚を青野川やアベック岬で目撃したことはあるのですが、まさかこんなでかい雷魚が青野に居たとは驚きです。
こえいち:80cmはデカイです。青野はナマズもギルもヘラも外道は大きいですね。台風余波の風の中その場所だけ風裏だったそうです。
6/18 青野 ?度 7匹 31〜35cm×3 SAE氏(1匹43cmスピナベ)SIGI氏(2匹〜38cmセンコー)SIGI氏の息子さん(1匹33cmセンコー) 11 匹 13:00〜19:30。久しぶりにSAE氏が行くと云うので出かける。SIGI氏親子とは夕方湖翠荘北にて合流する。アベック(0匹)〜ダムサイト(1匹)〜湖翠荘北(3匹SAE氏1匹)〜御旅橋北西方面(0匹)〜青野川(1匹)〜湖翠荘北(2匹)バラシは2匹あった。先日より50cmほど増水。青野川上流は濁りが入っていて水温も冷たかった。私のヒットルアーは全てスピナベ。(本日スラッゴーは使わず)SIGI氏親子はアベックと湖翠荘北で釣れたらしい。雨でも渋いというのは田んぼの農薬散布で多少農薬が流れ込んでくる為でもあるのかも知れない。何とも云えないが・・。本日の釣り人は少なかった。
SIGIさんの連絡より。(6/18) 6/17 青野。2時頃より4時半頃まで。38cm1匹のみ。
こえいち:・・・。
6/14 青野 ?度 1匹 43cm Hiro氏(9匹〜42cm)SIGI氏(2匹)息子さん(2匹) 14匹 11:15〜18:30。先日より50cmほど減水。SIGI氏は9時からHiro氏は10時から釣っていたらしい。雨なのに朝から晴れ並みの釣り人の多さだったらしい。やはり好き者は雨でも関係ないよね。人の多さもあって厳しい日でした。MUSHI氏来なくてよかったねぇ〜。アベック〜湖翠荘北〜黒川〜青野川方面。湖翠荘北では使用禁止を知らないのかフローターが二つ浮いていた。Hiro氏の話では青野川方面ではフローターさんが監視員に上がるよう言われていたらしい。ヒットルアー私はスラッゴー。Hiro氏やっぱスイムベイト。SIGI氏&息子さんはセンコー。Hiro氏は各場所やはり人の入ってなさそうなとこ狙いで確実に釣っていた。SIGI氏親子とHiro氏は19時半頃までやっていたよう。私はウエーダーに穴があいたので早めに上がる。
Hiro氏の42cm
スラッゴーで43cm本日これ一尾。
Hiroさんのメールより。(6/10) 6/10。青野ダム。実習が早めに終わったので、釣行。17:30〜19:30。黒川。小雨で少し肌寒い。5匹。最大53cm。スイムベイト。青野に通い初めて4年が経ち、ようやくランカーを釣ることができました。長かったですね・・最近こだわっているトップで釣れて、とても嬉しいです!写真は現像でき次第、送ります。
こえいち:おおっ!やりましたね!念願?のスイムベイトのトップでのランカー様。写真楽しみにしてます。三田でも市街地ではほとんど雨は降りませんでしたが良くある事で青野では土砂降りでも市街地は晴れてる事もあります。本日から梅雨入りだそうで・・・。その後2枚で9メガちかい細かい写真送って頂きましたがメジャー上では54cmあるような・・。
ランカーちゃんおめでとうございます!
画像クリックで大。こんなメジャー欲しいなぁ・・。 画像クリックで大。ワンちゃんはおまけ?
Hiroさんのメールより。(6/7) 6/7青野ダム。結局朝起きれず。暑すぎるので田舎で待機し、夕方だけ釣ってきました。厳しかったですね・・17:00〜20:00。黒川上流〜バクちゃん前〜青野川中流。4匹。最大は40cm強。スイムベイトのみ。1匹釣れても全然後が続かなかったので、移動を繰り返すはめに・・ボートの人がバズかスピナベで結構釣ってました。見てたら、やっぱりキャストが上手いなぁと。19:30くらいから雷が鳴りだし、トップで今日最大が来ました。結局ナマズは釣れませんでしたね(^_^;
こえいち:土日で晴れたらこの時期厳しいでしょうね。やっぱナマズはスピナベが一番良く釣れるかも?ウェーダーや長靴はボートやフローター禁止のダムサイトより西の青野川方面の方が有利だと思いますが・・。
Hiroさんのメールより。(6/6) 6月6日。青野ナイター。18:00〜21:00。黒川〜アベック岬〜青野川。8匹。メジャー落としました。最大は手のひら2つくらい。夜になり青野川ではナマズ狙いでバズを引き倒しましたが、無反応。結局釣れたのはスイムベイト、スピナーベイト、センコー。蛍がちらほら飛んでました。いよいよ梅雨ですね!明日早起きできたら、また青野行ってみます。
こえいち:何か蒸し暑く良さげな夜でしたねぇ。8匹・・いいですね!手のひら2つとは40cmくらいかな。メジャーは惜しいことしましたね。先日から飼い始めた私とこのナマズさんも餌を食べ始めました。また観察していきたいと思います。しかし良く暴れるなぁ・・近々地震でも来るんだろうか?蛍も昔はもっといたんでしょうね。蛍狩り・・水無月の夜・・・いいですね。
6/4 加西 晴時々曇 ?度 8匹 30〜50cm MAU氏(5匹〜42cm) 13匹 10:00〜19:00。MAU氏は10分ほど遅れる。ハス池周辺の池をまわる。千代古池と水正池は行かず。ハス池の下の池で50cmジャストが上がる。まさかこの池にこのサイズがいるとは思いもしなかったので驚き。MAU氏はハス池にてセンコーで42cmを含む3匹他スピナベで2匹。私のヒットルアーはスラッゴーで1匹と他はスピナベだった。夕方反応がなくなったので早めに上がる。ハス池はヒルも例年通り発生。雷魚は例年より多めに見かける。どの池も先日より少々減水。
50cmスピナベにて(クリックで大)
41cmスラッゴーにて
5/31 青野 晴たり曇ったり雨だったり ?度 6匹 34〜38cm×2 Hiro氏(11匹〜44cm)SIGI氏(7匹〜40cm×2)SIGI氏の息子さん(2匹〜40cm)> 26匹 13:00〜19:30。朝SIGI氏「台風来るから行くで」とお誘い。昼前Hiro氏から6匹釣れてると連絡あり。昼から出かける。台風なのに晴れてる。ガックし。風のみ強い。釣り人けっこう多い。Hiro氏10時からSIGI氏等は10時半からやっていた。青野川〜湖翠荘北〜黒川〜尼寺(2匹)〜青野川(4匹)。夕方から2時間ほど雨になったがやはりその間は活性は高くなる。ヒットルアーは私はすべてスピナベ。Hiro氏はカットテールとスイムベイト。SIGI氏はセンコーとスピナベ。息子さんはスピナベとジョイント型ペンシル?だった。私だけ40cmオーバーが釣れなかったのはちびっと口惜しい。SIGI氏の息子さんの釣った55cmのナマズ貰い受ける。
SIGI氏の息子さんトップにて40cm
5/29 青野 ?度 4匹 31〜41cm SIGI氏(4匹〜36cm) 8匹 13:00〜19:30。SIGI氏の急なお誘い。釣れそうにない天気だったが出かける。夏のような天気。平日なのに釣り人けっこう多い。先日より50cmくらい減水。ウェーダーではいい感じの水位。アベック(0匹)先行者が上げていた。〜青野川(0匹)〜湖翠荘北(0匹SIGI氏1匹)〜青野川(4匹SIGI氏3匹)やはり晴れた日の日中は渋い。釣れだしたのは夕まずめからだった。使用ルアーは41cmはスラッゴーで後スピナベ。SIGI氏はスピナベ1匹とワーム(センコーで3匹)土曜日は台風が来るとか・・。また増水しそう。
41cmスラッゴーにて
36cmスピナベにて
SIGIさんの連絡より。(5/24) 青野。昼から日没まで。本人3匹。息子さん6匹だったそうです。場所はアベックは全く駄目で青野川方面が良かったそうです。サイズは40cmオーバーが2匹上がったが痩せたバスが多いとの事。。水位は相変わらず満水。釣り人も多かったそうです。ヒットルアーはスピナベで1匹を除いてワームだったそうです。
こえいち:けっこう青野でも釣れたんですね。
5/30訂正:40cmオーバーは本人2匹と息子さん2匹の合計4匹だったそうです。よー釣れたね!
5/24 大村〜脇本〜福住 晴れ ?度 5匹 〜28cm Hiro氏(10匹〜38cm?)MAU氏(6匹〜?cm) 21 匹 11:00〜18:30。久しぶりの大村。午前中ヘラ師さんの話では40オーバーが上がってたらしい。MAU氏とHiro氏はワームで上げるが私のスピナベには反応なし。昼から脇本で数年ぶりにスラッゴーを引っ張り出す。即ヒット。やはりこの時期ワーム系が有利なよう。ヒットルアー:私はスラッゴー。MAU氏はセンコー。Hiro氏はカットテール。草の中ではバラシも多くMAU氏は10匹ほどバラシていた。福住皿池ではトップ(スラッゴーのトゥッチング)でも出たがその後バッタリ気配が無くなり早めに上がる。バラシが無ければ全員二桁だったと思う。数年ぶりのワーム系での釣りはけっこう面白かった。
5/17 加西 晴れ ?度 2匹 〜28cm Hiro氏(4匹) 6 匹 10:30〜19:30。初夏のような天気。水正池〜ハス池〜千代古池〜青野が原付近の池〜ハス池。Hiro氏は昼前に現れる。どの池も満水。結局釣れたのはハス池とはじめて行った青野が原付近の池(Hiro氏も同様)産卵後の弱ったバスばかりのよう。バス体力が回復してからでないとあまり釣れそうもない。今回、同行予定だったSAE氏・MUSHI氏、来なくてよかったねぇ〜。ヒットルアー:スピナベ・スピナー Hiro氏ワーム(3匹)スイムベイト(1匹)最大35cmだったそうです。
5/15 青野 霧雨 19度 5匹 〜34cm SIGI氏(1匹38cmワームにて) 6匹 14:00〜18:30。霧雨で曇りのような天気。平日なのに釣り人けっこう多い。アベック(0匹)〜青野川(2匹)〜湖翠荘北(3匹)〜バクちゃん前(SIGI氏(1匹))使用ルアーはスピナベオンリーだったが本日は型は小さかった。先日の日曜より水温は低いような気がする。ボイルは2・3見かける。出たのはシャローのみ全てバジングにて。
シマケンさんのメールより。(5/15)はじめまして。シマケンと言います。いつもHP拝見させてもらってます。大阪在住一年半にして、青野ダムがホームグラウンドになりつつ、毎週貴方釣果報告を楽しく読ませていただいてます。陸ッパリのみの釣りですが、非常に青野は気に入ってます。先週末の日曜日も、雨の中(と言うか、雨だったからこそ?)、3匹40オーバーがあがりました。こえいちさんのリポートにもあったとおり、スピナベが強かったようです。一匹のみラバージグでした。 場所は黒川方面?と第二ダム周辺でした。
こえいち:はじめまして。40オーバー3匹・・いいですねぇ。日曜日はホント良い雨だったですねぇ。青野のバスも徐々に大型化してるようです。これで後、数があがれば・・・ちょっと贅沢?
chanさんのメールより。(5/12)またまたまた 青野に行ってきたので報告します。5月9日 22:00〜2:00 kenさんと同行。かなり寒い夜 風は、ほとんど無し 気温より水温のほうが高い状態で もやが出ている。釣果は、 私は、25・40cmの2匹。kenさんは、35cmの1匹。5月10日 6:00〜12:00 仮眠後釣行開始。しかし バスの活性は、低く 釣れるのは、小バスのみ。パターンのわからないまま 釣行終了。釣果 15〜25cm 10匹。金曜日の雨のせいでしょうか??でかいバスには、相手にされませんでした。もうアフターのバスが多いのでしょうかねぇ〜しかし 土曜日は、人が多かったです。ボートにエンジンをつけて走っている馬鹿がいたし 青野川でボートを出している馬鹿もいた。こんなことが多々あると 青野ダムも釣禁になってしまいます。ちゃんと ルールは、守ってほしいものです。
こえいち:やはりまだ真夜中は寒くて駄目なんでしょうか・・。特にここ二三日日中の気温も低いようで。朝一がよく釣れるようで。私も久しぶりに日曜日に行きましたが監視員が廻ってる様子はなかったような?取り締まりは厳しくしないと条例は無意味ですね。
5/11 青野 ? 8匹 〜45cm MAU氏(4匹〜44cm) 12匹 11:30〜19:00。クリーンは起きれなかったので行けなかった。朝から暖かい雨で風も弱くいい天気。釣り人は雨のせいか日曜にしては少ない。MAU氏は12時頃より現れる。青野川方面〜アベック〜湖翠荘北側〜青野川〜ダムサイト。一匹を除いて私MAU氏共34cm以上と全体的に型は良い。二人ともスピナベオンリーのせいかも知れない。まだ産卵の終わってないバスもいる。ダムサイトの陸は増水の為ほとんど無くなってる。
39cmのバス 45cmのバス
Hiroさんのメールより。(5/8) 5月7日 青野ダム。18:30〜21:00。黒川〜青野川。6匹。最大43cm。今回もスイムベイトのみ。20時くらいから雨が降り、ぽつぽつ釣れだしました。岸近くで釣れるバスは小さく、でかいバスは沖に遠投すると釣れました。産卵後のメスなのかオスなのか分かりませんが、釣れたバスは全て痩せてました。さらに増水して、ますます岸から釣りにくい状況ですね。
こえいち:いよいよナイターのシーズンでしょうか?行く度に40cm前後は出るようで昨年より大型化してるんでしょうかね?6月の田植えまで増水が続くかも知れませんね。
SIGIさんのメールより。(5/7) 5/7 青野。曇りで蒸し暑い。15時30分〜19時。益々増水中。アベック〜青野川方面。アベックで38cm。青野川方面で41.5cm・39cm・35cmの合計4匹とナマズ1匹。青野ではじめて雷魚を見かける。いずれも使用ルアー:ワーム。
こえいち:サイズは良い型のようで・・・。
chanさんのメールより。(5/6)おはようございます。chanです。先週の七色ダムは、小バスオンリーの撃沈でした。(池原では、日本記録の68cm8600gがでたそうです)っで 5/5に青野に行ってきました。5:00〜14:00。ブタ小屋ワンド〜ダムサイト対岸のワンド〜アベック岬〜尼寺。41cm〜12cmまでを 23匹。ヒットルアーは、 テキサス・ノーシンカー・ジグヘッド等のライトリグでハードルアーには、反応は、無かったです。早い魚は、アフターから回復して 昼間でもベイトを追っかけまわしていました。今回で 今年釣果 100匹を超えました。(私にしては、ものすごいハイペースです)
こえいち:やはりジグヘッド等のライトリグがいいですか・・。そういえばchanさんはフローター持ってはりましたよね?陸っぱりの釣果でしょうか?それにしても良く釣れますね。私はどうも今年は駄目みたいです。やはり同じルアーばかり使っていても釣れませんね。
フローターは、持ってますよ!でも 今年は、出だしから 岸からよく釣れるので、まだ フローターの出動は、していません。でも 昨日は、とても暑くて辛かったです。そろそろフローターの出番かも??
こえいち:にゃるほど・・・。そうなるとジグと場所と時間帯でしょうか・・。
MUSHIさんのメールより。(5/4) 5/4 加西の中池。昼から3時間ほど。1匹と0匹です。甥っ子は初めてのボウズ。45cmの引きは青野よりヨカッタなー。姿が見えたときは一瞬50オーバーかとコウフンしちゃいました。ルアーはスピナベです。
こえいち:写真がほしかったですね。
4/30 青野 小雨〜曇 ? 4匹 〜34cm Hiro氏(5匹〜43cm)MAU氏(1匹34cm)SIGI氏(1匹36cm) 11匹 Hiro氏とMAU氏は先にやっていた。12:00〜19:00。昨日の初夏のような陽気とは違って寒くなる。釣り人ぼちぼち見かける。水質ちょっと濁り気味。青野川方面〜アベック〜湖翠荘周辺〜黒川。ヒットルアー:私(スピナー×3・バズベイト×1)Hiro氏スイムベイトのみ)MAU氏(スピナベ)SIGI氏(ワーム)湖翠荘周辺では誰も釣れなかった。日暮れにはおさまるが北風ピープーの半日でした。

青野川方面バズベイトにて

アベック岬にてスイムベイトで43cm Hiro氏
Hiroさんのメールより。(4/29) 4/28青野ダム。暖かいというか、暑いくらい。10:00〜15:30。青野川上・中流域〜アベック岬〜黒川上流域。3匹。最大38cm。今回もスイムベイト系ワームのみ。トップには出なかったので、中層をゆっくり。あまり人が居ないややこしいポイントでしか釣れませんでした。釣れるバスは相変わらず腹パンパンで、まだ産卵前のよう。まわりの人はよく釣れてるようでしたが、僕はあんまり釣れませんでした。
こえいち:もうちょっと陸っぱりでは水位が下がってくれた方が釣りやすいですね。明日は雨になりそうなので行こうと思ってるんですが・・。
4/22 青野 ? 3匹 〜30cm SIGI氏(3匹〜39cm×2)SIGI氏の息子さん(0匹バラシ1回のみ)Hiro氏(2匹〜37cm) 8匹 14:15〜19:15。朝寒かった。天気予報では4月上旬にもどったような気温らしい。見えバスは多いが活性は低い。黒川〜青野川〜アベック。私は黒川で3匹のみ。SIGI氏はアベックで3匹。Hiro氏は青野川で合流するがその前に湖翠荘で2匹あげていた。SIGI氏の息子さんは残念ながらセンコーのみの使用で坊主でした。chanさんのように釣れなくてガックシ・・。
chanさんのメールより。(4/20)土曜日・日曜日に青野に行ってきました。土曜日(4/19) KENさんと同行 金曜日の夜 10:00〜3:00 アベック岬〜ダムサイト〜ダムサイトから一つ目のワンド アベック岬・ダムサイトは、風がきつく釣りにならず。ダムサイトから一つ目のワンド KENさんが 35cm〜20cmを 3匹。私は、20cmを 1匹 まだ夜は 寒かったです。 日曜日(今日 4/20) 気を取り直し 5:00〜12:00 ブタ小屋ワンド 〜 ダムサイトの対岸のワンド。心配していた雨の影響も少なく 気温・水温は、変化なし 風のほとんど無し 少し白く濁りがある程度。 バスの活性も高く バスは、うろうろしているのや ネスト状態のバス 色々いました。釣果ですが 48cm〜20cmを 軽く40匹以上は、釣りました。 内訳は、 48cm×1 45〜40cm×4 39cm〜35cm×7 さすがに 35cm〜20cmは、覚えきれないぐらい釣りました。HITルアーは、 スピナベ・シャッド・シャロクラ・ジグヘッド・ノーシンカー・ダウンショットです。 HIT場所??は、ウイード際が ほとんどでした。特に ジグヘッドのスイミングが 一番当りがありました。 35cm以上の半分は、ジグヘッドです。 本当にひさしぶりの大爆釣でした。雨の中がんばったかいがありました。でも 今年は、もうこんなに釣れることは、ないでしょうねぇ〜??来週は、KENさんと 七色ダムに 今年発の遠征?に行ってきます。
こえいち:沢山釣れましたねぇ〜。それも40オーバー5匹まじりですか・・・。羨ましい。違うポイントの方が良いのでしょうかね?ジグヘッドですか・・そんなジグ10年以上使ってない気がします。
4/19 青野 小雨 ? 4匹 〜39cm MUSI氏(1匹42cm) 5匹 11:30〜17:00。相変わらず満水の青野。雨でも土曜日なので釣り人も多い。雨は昼前から降り出した。子供たちもワームでそこそこ釣ってるのを見かける。湖翠荘北側(2匹)〜アベック(2匹)〜青野川方面MUSI氏(1匹42cm)〜湖翠荘南側(0匹)アベックにて傷だらけの39cmが上がるが青野川方面は私は全く駄目だった。青野川方面はとくに鯉が多い。見えバスはそこそこ泳いでいる。雨のせいか夕方少し水温が冷たくなったよう。
Hiroさんのメールより。(4/18) 4/17実習が早めに終わり、暖かかったので迷わず青野へ。16:30〜20:00。青野川、アベック岬、黒川。相変わらず岸際には鯉だらけ。今日は楽しい釣りと考えて、スイムベイト系ワームのみ。日中岸際にギルが浮いていたので、トップ。夜はまだ寒いため、先日の反省から底をゆっくり。40up4匹。最大43。全て腹パンパンで、真っ黒のバス。 でかいワームは投げにくく、良いポイントを攻めるのは難しいです。トップでばらすのは最高に悔しいので、珍しく集中しました。そのせいか、夜にはとんでもない疲労が襲ってきました。大潮&満月の夜で粘りたかったのですが・・
こえいち:40オーバーばかり4匹ですか・・・。羨ましい。やはりこのシーズンデカイのが出ますね。他のルアーだと数も出てたかも知れませんね。しかし初夏のような天気でした。
chanさんのメールより。(4/14)半年ほどの お久しぶりです。 chanです。 土曜日(4/12)に 青野に行ってきたので報告します。時間9:00〜15:00。天気 雨〜曇り。気温18℃ぐらいかなぁ?9:00加茂山第三公園〜第四公園付近。スイムベイトで流しながら まったく反応なし。10:30 ダムサイトから黒川方向に 三つめのワンドへ移動。スピナベ・バイブレーション・スイムベイトには、反応無し。シャッド・ミノーで 15〜20cm 5匹ほどヒット。テキサスで 30cmを ヒット。12:00ぐらいに雨がやみかけの時に 子バスが ウィード際に浮いてきたので3インチグラブのNSでたわむれる。14:00 アベック岬に移動。御旅橋上から 状況を見ていると ウィード際に デカバス発見!!テキサス・NSで 狙うが ヒット無し。15:00 納竿 15〜30cmを 20匹ほど。スポーニングには、ほとんど関係ないバスばかりでしたがデカバスは、スポーニングというよりも すでに アフターぎみに感じました。
こえいち:数、釣れ出しましたか・・やはり青野は桜が咲き始めてからでしょうか。久しぶりに沢山釣れた情報、何となく「ほっ」としました。
4/7 青野 薄曇 ? 2匹 40・41.5cm SIGI氏(1匹32cmワーム)Hiro氏(青野0匹) 3匹 16:00〜19:00。青野の桜も少し咲きはじめた。SIGI氏よりお誘いあり夕方からちょいとのつもりで出かける。風が少々強い。青野川方面で今年はじめての40cm。後、バクちゃん前でも41.5cmが釣れる。ヒットルアー:スピナベのみ。SIGI氏もワームにてバクちゃん前で32cm。Hiro氏は午前中黒川方面でやっていたが駄目だったらしい。鯉のハタキも原因か?そのあと市内野池にて3匹釣れたとのこと。私達とは5時ごろ青野川方面で合流するが本日調子悪し。
■昼間31万画素デジカメ付携帯ではじめてで撮ったもの(青野川方面) ■同じくデジカメ付携帯で夕方フラッシュをたいたもの(バクちゃん前)
4/3 福住〜加西 曇夕方晴 ? 5匹 20〜30cm MAU氏(2匹40・43.5cm)Hiro氏(2匹30・38cm) 9匹 10:30〜18:30。午前中福住の中(私1匹)・皿池(Hiro氏1匹)。水温低く活性悪そうなので昼から加西に移動。ハス池にてHiro氏38cmとMAU氏40cmジャスト上げるが私は30cmまでのバスばかり。その後2年前に水抜きをした中池にてMAU氏43.5cm。バスは全部抜かれたはずだったが誰かか放流したのか何処かから入ってきたのかお腹パンパンのスポ前のバスでした。私はハス池の下の池でも30cmほどのを一尾上げる。風が少々冷たい一日でした。ピットルアー:スピナベ・スピナー・ワーム(Hiro氏)
MAU氏の43.5cm
SIGIさんのメールより。(4/2)4/1。13:00〜17:00。息子と同行。曇り。青野の青野川方面でワームにて38cm1匹のみ。息子は釣れず。駐車、場降りたところの下流に向かって2番目の池の中に入っていた。
こえいち:やっと釣れましたか・・。これから日に日に暖かくなるのでシャローにも出てくるでしょうね。
3/27 三田市内野池 曇〜夕方小雨 ? 1匹 20cm Hiro氏(4匹20〜25cmくらい) 5匹 13:00〜17:30。朝からHiro氏が青野でやってるとの事で黒川にて合流。風が強くHiro氏も全く釣れてなかったので三田市内の野池に移動。水温は青野より冷たいがバスの魚影はある。Hiro氏ダイワのちっちゃいスピナベで釣るが私は全く駄目だった。帰り際になってやっと20cmの小バス1匹釣れる。先行者のフローターの方はちっちゃいの3匹釣れたとの事。帰り際にその方の物らしい赤いバックが落ちていた。これを読まれてたら、木にかけておきましたので持って帰ってくださいな。やはり今年は野池の出だしも遅めかなぁ・・・。
Hiroさんのメールより。(3/26)3/26。10:00〜16:00。福住〜加西。バス1匹(37cmスピナーベイト)ギル4匹(ダウンショット)・・・。三田に比べて、やはり加西周辺は暖かい。15:00から風が強くなる。とんでもないシャローにバスは居てます。小バスとギルの群れが回遊しているのを発見。時間を置き、遠くからダウンショットで狙うもギルしか釣れず。草の上をワームでゆっくり通したところ、なんとバスは出ました。が、乗りません・・まさかトップに反応するとは思わなかったんで、驚きです。ようやく春の兆しが見えてきたような感じですね。とりあえず2003年初バスを釣ることができました。
こえいち:見えバスが沢山いたいうのはさすが野池というところでしょうか?それとも昨日に比べても暖かいから?Hiroさんにすれば1匹とは少なすぎという感じですが・・野池もまだ本調子ではなさそう・・・。
3/25 青野 晴〜土砂降り〜晴 ? 0匹 - SIGI氏(0匹) 0匹 14:00〜17:30。暖かくなったので本日は釣れるだろうとSIGI氏を誘って出かけるが・・・釣れず。着いてしばらくすると土砂降りと雷。一時車に避難。その後寒くなる。アベック〜青野川方面。夕方には晴れ小バスやブルーギルがちらほら見えるが釣れず。苦手のワームもネチネチと試してみたがギルのようなあたりが一回あったのみ。次回は野池に行きたいと思う。この冬寒かったせいか青野の春は遅めのよう。アベック周辺にはフェンスが新たにはられていた。
3/13 青野〜浄水場前 ? 0匹 - SIGI氏(0匹) 0匹 15:00〜18:15。お昼から暖かかったので出かける。でも風は冷たい。めちゃ水量多い。昨年の減水前より多い。バクちゃん前〜青野川。反応全くなし。周りに釣り人も少ない。ベイトも全く見当たらず。4時半頃より 浄水場前に移動。先行者の方も釣れないとの事。しかし青野と違ってベイトは多い。でもバスの気配なし。野池の方ではもう釣れ始める時期だが青野はやはり遅めか・・。使用ルアー:バイブ・クランク・ラバジ・スピナー・スピナベ・ワーム・ラバジ・・どれも反応なし。ミノーはやってません。
masuさんのメールより。(1/19)1月17日14:00〜15:30 武庫川三田浄水場前にてホッグ系ワームのヘビーキャロライナ・リグにて30cmを1匹。最初、テキサス・リグをやっていましたが、小さなあたりがあるだけで、なかなかのらないので、ヘビキャロに変更したらなんとか釣れました。キモは、出来るだけスローに巻くことです。底の石のゴリゴリ感がわかるぐらいに...。青野の方は、もうちょっと暖かくなってから行きます。
こえいち:暖かい日は川の方が有利でしょうかね?その日私達も野池の帰り浄水場前に寄ろうとは思ったのですがダムの方に 行ってしまいました。しかし武庫川のような狭い川でのヘビーキャロの意味がちょっと解らないような・・。最近近くの釣具屋さんに聞いたところ尼寺の方で40cmオーバーが上がってるらしい。
1/17 三田市内野池〜青野 ? 0匹 - SIGI氏(0匹) 0匹 14:30〜17:30。本日暖かかったので出かけるが今年始めは、やはり坊主に終わった。三田市内野池はまだ雪がとけずに残っていた。山の上から冷気が降りてきて寒かった。17:00頃より青野ダムサイトにかわるが釣れる気がしないので諦める。やはり冬の青野はボートがないと陸っぱりでは無理かも?昨年より50cmほどの増水でほとんど水量は増えてない。ま、これくらいが10年前の平均的水量だったような気がする。
Hiroさんのメールより。(1/1)31日(野池)と元旦(青野)の二連荘。弟と二人がかりで挑んだんですが、全然釣れませんでした。
こえいち:初釣りの青野?は駄目でしたか・・・。お疲れ様でした。水位は減ったままなんでしょうか・・・。昨年は2月に良く釣れたらしいですが。あったかい日に様子見に行きましょう。晴れた暖かい日にダムサイトで1月に5gのスピナーで5匹ばかり釣った時がありました。


後のページ6/28〜9/24

home


inserted by FC2 system