青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成15年度 釣行記録 友人・メール・書込みでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ 9/27〜11/1

今年一年ありがとうございました。また来年も元気で釣りが出来ましたら宜しくお願い致します。

私の写真はほとんどがカメラ付携帯電話(J-PHONE(31万画素))のデジカメモードで撮ったものです。クリックで拡大写真が見れます。
月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
こえいちの本年の釣果
(年間釣果:釣行時間=184時間 37回(1日平均約5時間) 50cmUP=1匹 40cmUP=9匹 30cmUP=51匹 29.5cm以下=103匹 合計釣果285匹)
12/26青野10度0匹--- 13:00〜15:00。ここ二日ほど暖かいので出かけてみる。一ヶ月以上ぶりの青野。水位変わらず満水。ハードルアーのみで攻めてみるが駄目だった。(スピナベ・バイブ。クランク・ソナー・スピナー・カウントダウンミノー)3人ばかり釣り人は見かける。カップル〜青野川のみ。これで今年の納竿とする。(ウェーダー)
11/19加西〜福住〜青野曇のち小雨14度(ハス池)8匹41cmHiro氏(4匹32cm)12匹 11:00〜17:30。Hiro氏が久しぶりに加西に行くとの事で同行。風はほとんど無いのでけっこう暖かい。加西ハス池は満水で油が浮いていて水質は悪い。37cmがハスの中で釣れる。Hiro氏も25・6cmのバスをDSでヒット。千代古池は水抜きされ干されていた。活性が悪いので昼食後、福住(中番町)の皿池へ移動。シェードで20cm弱と遠投にてほぼ同じエリアで40cm・41cm・38cmをヒット。Hiro氏はDSで粘っていたがアタリのみだったらしい。後、Hiro氏の友人が50cmを釣ったという三田市内の野池に16時前に移動するが子バスがそれぞれ2尾づつのみだった。17時前青野川方面に移動。遠投にて40cmがヒット。Hiro氏もスピナベにて32cmがヒット。何処ともスローなリトリーブが良かったよう。1日で40前後が数匹釣れたのは久しぶりだった。Luck"E"StrikeUSAの特価で190円のスピナベはラッキーアイテムになりそう。(ヒットルアー=スピナベのみ)(ウェーダー)
11/15 青野ボート可能水域全域 曇り時々晴れ 16.0度 6匹 40cm 1人 10匹 名前=chan 予告通りKENさんとボートでの釣行!夜1:00〜アベック岬で釣行!夜は、かなり寒いです。でもいきなりJHで40cmがHIT!!でもその後は、当りはかなりあるがのらずKENさんがDSで子バスHIT!活性は、高いみたいだが子バスばかりのあたりみたいです。朝6:30分よりボート釣行!ハードプラグ・ワームで色々やり・色々場所を変更しましたが・・・25cmのバスと子バスをNSで釣るのがやっとでした。やはり木曜日の夜の雨の影響かなぁ〜〜??今月にもう一回は、行きたいです。(陸っぱり・ボート)(ヒットルアー=JH・DS・NS)
こえいち: 私も昼からでしたが同じ日に行ってました。ボートいいですね!彼方此方ボイルはたまにあるんですが釣るのは難しいみたいで・・・。水温は風がなければそれほど影響はないでしょうが、朝は青野近辺では気温は5度近くまで下がるんではないでしょうか?それほど釣れなくても、これからはボンヤリ紅葉見物も良いものですね!。JH・DS・NSってなんでしょうねぇ?最近バスの本、全く見てないのでよー分かりません。(11/17着)(11/17記)
chan: JH・DS・NSってなんでしょうねぇ?最近バスの本、全く見てないのでよー分かりません。って本当ですかぁ???JHは、ジグヘッド DSは、ダウウンショット NSは、ノーシンカーです。ちなみに TXは、テキサス SSは、スプリットショットですよ。
こえいち:にゃるほど・・・ワーム用語でしたか・・たまには立ち読みでもしないと、ついて行けなくなってますねぇ(^^; 早速のお返事ありがとうございました。
11/15青野曇時々小雨16度3匹37.5cmHiro氏(3匹38cm)6匹 14:00〜17:30。朝寒かったが昼から暖かくなってきたので出かける。彼方此方、木々の葉っぱも色づき始めたよう。カップル岬(旧アベック)で一発目で35.5cmが釣れた。写真を撮ってる時Hiro氏から連絡ありもうすぐそちらに着くとの事。Hiro氏は黒川から始めるとの事で別行動。その後カップル岬では釣れなかった。湖翠荘北でも反応無し。青野川方面は釣り人けっこう多い。。ここでHiro氏と合流。何処とも藻はかなり減っている。先日と同じくらいの水位。暖かかったわりにはあまり釣れなかった一日だった。鯉の死骸を見ると鯉ヘルペスかな?と思ってしまう今日この頃。(ヒットルアー=スピナベ×2 アサシン×1。)(ウェーダー)
11/8 青野ダム 曇りのち晴 ? 30匹 42cm - - 名前=chan  久しぶりに青野に朝から釣行。6:00 まずは、青野川上流のウエーディングエリアへしかし ターンオーバーしていて 生臭い匂いが漂っていまたがスピナベで いきなりヒット 28cmぐらい。活性が高いのかなぁ〜と思ったけど やはりターンオーバーで活性は、低いです。スピナベは、たまたまでしょう。9:00バグちゃん前に移動。人が1人もいない状態。水もきれいです。とりあえずスピナベで探り クランクで探りましたが当りなし。ウィードの中を テクサスでねらい 30cm・25cmHIT。ウィードの中よりも エッジにバスがよく見えたのでNSで さぐると 15〜42cmが25匹ぐらい釣れました。スローな釣りにしか反応が無かったです。しかし昼前ぐらいから日が照りだしてぱたっと当りがなくなったので12:00に納竿。でも 思ったより良く釣れました。パターンがすぐに見たかったからでしょうねぇ〜。まわりの人たちは、まったく釣れてませんでした。(というより 釣っているののを 見ませんでした)急な冷え込みが続かないかぎり まだまだ釣れるみたいです。 (ヒットルアー=スピナベ・テクサス・NS)
こえいち:ふひゃ〜・・また大漁でしたね!何か一箇所に固まってたみたいで。あちこっちやはり探ってみるもんですね。ルアーの選択や雨の前の日というのも良かった原因かも知れませんね。何かムズムズしてきました・・・。(11/09着)(11/09記)
11/7 青野 晴れ ? 12匹 42cm - - 名前=Hiro E-Mail =a98m028@med.osaka-cu.ac.jp  16:30〜20:30。大潮ということで、青野。まずは黒川へ。水質はあまり良くなさそう。スイムベイトで4匹。35cmくらいが1匹釣れただけで、あとは小バス。日が暮れて、次にアベック岬。スイムベイトで3匹。ここもサイズはいまいち。大物を期待し、最後に青野川。釣り人が通ってできた道はスイムベイト、オープンウォーターはスピナーベイト。藻が減り、釣り易くなっていた。良型5匹。いずれのポイントも水深は膝から腰くらいまでのシャロー。表層ゆっくり巻きにしか反応せず。微風で月明かりを頼りにでき、また先行者も居らず比較的釣りはしやすかった。しかし、20時を過ぎてアタリが無くなり気温も著しく低下。寒さに耐えられそうもなく終了。 (ウェーダー)(ヒットルアー=ミニスイムベイト、スピナーベイト)
こえいち:やはりここしばらく暖かかったので魚の活性も上がってるようですね。でも冷えてくると渋りますか・・・。また寒気が入ってくれば釣れなくなるかも知れませんね。来週は天気予報では雨が多そうで一気に水温も下がってしまうかも?(11/08着)(11/08記)
11/5青野19度2匹38cmSIGI氏(0)2匹 16:00〜17:30。SIGI氏がDTMの件で来ていたので夕方に青野へ寄ってみる。天気は今夜から雨になるとか。湖翠荘北側にてバズベイトで3匹バラシ。活性は高そう。青野川2匹バラシと29cm・38cmが釣れる。 SIGI氏はセンコーにてバラシ一回のみだった。バスは食い気はありそうなので本日釣りに来てはった人はけっこう釣れたのではないかと思う。釣り時間が1時間半では少々物足りなさを感じる。早めに来ていればもう少し釣れたかも知れない。藻は徐々に減りだしてきた。先日より少々減水気味。(ヒットルアー=スピナベのみ。)(ウェーダー)
11/2 浄水場前 曇り雨 ? 7匹 32cm 1人 9匹 名前=tani  6:30〜12:30 友人をつれて再び浄水場前へ。予報では晴れでしたが雨がパラパラ。昨日と同様に見えバスと格闘しながら18〜32cmを7匹。すべてダウンショットにて。12:00頃にあちこちでボイルが起き久しぶりに興奮しました。釣り人はかなり多かったですが、私達以外はあまり釣れていなかったようです。 (陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:見えバスはけっこうプレッシャーも高く釣り人も多ければ益々難しいんですが沢山釣れましたね。ボイルが多かったという事は食い気も満々だったのかも。この場所は雨が強くなってくると濁ってしまい釣れなくなってしまうのが川の欠点ですね。(11/04着)(11/04記)
11/1 青野、浄水場前 晴れ ? 6匹 32cm - - 名前=tani  はじめましてtaniです。青野釣行前はいつも参考にさせて頂いてます。6:30〜8:30 バクちゃん前で27cmをワッキーにて。9:00〜11:00 浄水場に移動して23cm〜32cmを5匹。すべてダウンショットにて。毎週のように青野に行ってますが最近釣り人が減ってきました。去年の今頃は2mくらい減水していたと思うのですが今年はなかなか減りませんね。陸ぱりには辛いです。浄水場前は見えバスとの騙しあいの成果です。(陸っぱり)(ヒットルアー=ワーム)
こえいち:はじめまして。まだ、ワームでもけっこう釣れるようですね。毎年ワーム派の人に聞くと寒くなってくると釣れにくくなり、冬になるとまた良くなるそうですが。去年は異例の(1995年?以来の)減水だったと思います。そのせいもあってか今年はなかなか水抜きしないのかも知れませんが・・・。ダムより水の動いてる川の方が活性が高いようですね。(11/04着)(11/04記)


前のページ 9/27〜11/1

home

inserted by FC2 system