青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成14年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
今年の釣行回数=23回・釣果=227匹・平均釣果=9.7匹
青野14回(55匹・平均釣果3.9匹・MAX 39cm)・野池9回(172匹・平均釣果19.1匹・MAX38cm)

前のページ

月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
三田市市環境課環境保全係への問い合わせ(H14/9/2)
自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)はフローターを含む全てのボートの乗り入れの禁止をするそうです。但し陸っぱりでの釣りは出来ます。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が課されます。ご注意下さい。
水辺利用ゾーン(末吉橋より南のゾーン)でのボートの乗り入れは出来ますがエンジン付ボートなどの環境を汚染するボートの乗り入れは禁止されました。乗り入れが可能な場所は「物揚場」「加茂山第2・3・4公園」からとなります。詳しくは等場所の看板をご覧下さい。また、このゾーンでの貸しボートの予定はないそうです。マイボートの持参となります。
t・fさんのメールより。(9/1) 8/31。青野ダム条例前の最後の土曜日、17時〜19時。東浦公園前の旧道路跡を攻めました。とりあえず季節を考えず、1/4ozのテキサスでブレイク沿い、いや、たぶんブレイク・・・をポンプリトリーブ。18時半まで当たりすらせず、「ノーフィッス!」と心の中で叫んでいたのですが、突然、ガツン!ただその瞬間、重さを感じなかったので「触っただけか」、と思ったいた(その間5秒)のですが、突然すごい力で持っていかれました。心臓バクバクしながら、ランディングすると、なんと45cm!久しぶりに大きなバス君と会い、しばしの歓談(人とバス)ののち、さよならをしました。
こえいち:t・fさんも、やっぱりデカイのはワームでしたか・・・。価値ある一匹でしたね。
Hiroさんのメールより。(9/1) 夏休み最後の釣りに弟と行ってきました。青野ダム。8/30。20:00〜24:00。長袖で涼しいくらい。強風。バクちゃん前〜湖翠荘周辺。僕がスピナーベイト係(遠投用ミニブロス)で弟がノーシンカー係(クロステールシャッド)。最近また暑くなってきたんでシャローばかりではなく、ブレイク周辺も攻めることに。やはり夜はスピナーベイトの方が効率いいみたいです。僕が10匹前後に弟が3匹でした。最大41cm。ナイターなのに、以前に比べて岸際で釣れるバスが少なくなりましたね。遠投が必要なので、しんどいです。しかし、風が当たる岸際は釣れます。泡だらけですが・・・まだまだ夏をひきずっているように感じました。
そして、田舎に泊まり(三田)、またまた青野ダム。8/31。5:30〜9:30。青野川は人が多くてパス。人が居ない場所を再優先し、昨日と同じ場所へ。担当も昨日と同じ。しかし、スピナーベイトでは全然ダメ。岸際反応悪い。すると、弟のほったらかしノーシンカーで釣れたので、僕もノーシンカーに。弟はクロステールシャッドに最大42cmを含む3匹で僕はセンコーで3匹でした。沖のボート釣りの人がラバージグやスピナーベイトのずる引きで釣ってるのを見て、僕等も沖へ遠投すると釣れました。しかし、深場のノーシンカーほど辛いものはありません・・・8時くらいから急激に気温上昇。粘ったものの、集中力切れで釣れなくなりました。
こえいち:行く度に40cmオーバーは釣れるようで・・・。ちょっと大き目のスピナベかワームですかね。まだまだ残暑は厳しいようで。
Hiroさんのメールより。(8/28) 8/28。青野ダム。雨なのに、痛恨の寝坊。12:30〜16:00。雨〜晴。ますます減水。バクちゃん前〜湖翠荘下〜青野川。小バスばかりで14匹。小バス程アタリが分かりやすいですが、岸際を丁寧に探ったつもりでしたが、釣れるのは小さいバスでした。雨の日のみできる流れ出し(分かります?)で、でかいのが釣れました。最大38cm。スピナーベイト(Dゾーン、フィネス)、バズベイト(LSD)。青野川は大失敗でした・・・濁流で上流は死亡。比較的濁りの入っていない中流の激浅ワンドでポツポツ釣れるも、雨が上がり、晴れ間が広がると、急激に気温が上昇。最後はセンコーのやみくもキャストに、巨大ギルが釣れて終了。早起きして行くべきでしたね・・・
こえいち:日中、久しぶりの雨でしたね。台風が来てるので雨降りそうですが・・・出来れば降り始めに行かないと、また濁ってしまいそうですね。
t・fさんのメールより。(8/25) 8/25。おひさしぶりです!土曜日アベック橋周辺、16時から19時行って来ました。今回は釣ることもさることながら、減水による底の調査を行いました。特に注目なのはMAP2番の旧道路跡です。魚探でもない限り絶対にわからない場所でしたが、道路が盛り上がっていて道路横が面白そうなブレイクになっていました。そのブレイク沿いにジグヘッドを通すと(底がゴリゴリして関知しやすいです)、25〜35cmのバスが5匹釣れました。竿を握るのもいいですが、地形を想像し探索するのも面白かったです!
こえいち:ここ数年増水気味ですが数年前まではこれくらいの水位が平均だったように思います。ここの道路はけっこう沖まで延びていてそれより左側にまた2本延びていてAの拡大マップイラストの薄い青色のようになってます。道路の左横には水路がずっと伸びていて上には小さい橋なんかもあります。ですからここの沖はけっこう複雑です。小さくて分かりにくいですが減水時の写真も参考にして下さい。
Hiroさんのメールより。(8/24) 8/24。大潮&低気圧接近中という誘惑に負けて青野へ。0:00〜7:30。蒸し暑い。アオコ発生中。ボイルはあまり確認できず。黒川は人が居たので、人が居ないところに行きました。久々のバクちゃん前周辺〜湖翠荘周辺〜アベック岬。大小混ざりつつも、久々の爆釣で30匹前後。最大44cm。釣れたのは岸際と岸から20mまでのシャロー。いつものスピナーベイトに加えて、ここぞ!というポイントはDゾーンに。このルアーはすごいっす!バジングではなく、ちょっと沈めて水面に波紋がもわもわと出る感じで巻くと、でかいのが釣れました。結局、明るくなる5時前後であたりが無くなり、雨が降ると再び釣れ始め、雨が止み暑くなると沈黙。しかしまぁ、ここ最近はナイターでしかまともに釣れないです。
こえいち:ほんと良く釣れそうな日でしたね。爆釣・・いいですねぇ。それも40cmオーバーも混ざって・・。早く元気になりたいです。
8/20(火) 青野 ?度 3匹 〜36cm 2人SIGI氏(1匹41cm)Hiro氏(6匹〜40cm) 10匹 1ヶ月半ぶりの釣り。かなり減水してる。SIGI氏15:00〜19:00(青野川1匹ワームにて41cmのみ)。Hiro氏16:30〜20:30(青野川3匹スピナベ〜黒川3匹スピナベとワーム〜40cm)。私17:30〜20:30。青野川(0匹)〜黒川(3匹スピナベのみ)。青野川は夕まずめで人が多く黒川はナイターにて無人。まだ釣れそうだったが疲れたので早めに上がる。Hiro氏、物足りなそうだった。スンマセン。
t・iさんのメールより。(8/19)またまた来てしまった!!三日連続出勤です。同じ場所時間です。ガーン!ショック!坊主でした!!完璧にやられました!!周りも釣れてなかったです。ほんまやで!!よーし今度わぁ〜爆乳や!(爆釣)明日に向ってバッキュ〜〜ン
こえいち:残念でしたね。何が原因でしょう?やっぱ、水質でしょうかね・・・?
t・iさんのメールより。(8/18)17日18時〜20時頃  MAP9番向えのダム周辺 また来てしまった!!プレシャーがきつかったでした。周りも釣れてなかったし、昨日はベイトを追いかけてたのに、今日は全然でした。水質も昨日にくらべて悪かったでした。風が吹いていたので時がくれば!と思いましたが、アタリもなく8時頃、帰ろうとした時、ノーシンカーで2匹25cmぐらいをGETしました。さすがに盆ですよね〜。アングラ−が次々に来てましたよ。
こえいち:盆休みも最後でけっこう釣り人も多かったんではないでしょうか。この日は昨日より涼しかったようで昼間、通り雨もあったみたいで昼間からの釣り人も多かったのかも知れませんね。
t・iさんのメールより。(8/17)16日 18時〜21時MAP9番向えのダム周辺で、久々にツネで釣りました。30cmぐらいの7匹、水質も減水でした。しかし盆もあってかボート、フローター、オカッパリすごい人でした。それよりなにより、マナー悪すぎ〜!!キャンプでゴミや駐車や、どことめとんねん!!と言いたくなるぐらいでした。地元の人が怒るのも無理ないわと想いました。9月から釣りできるところが、決められるのですね!!ボート釣りができるのは、うれしいですけど、いろいろと問題が出てくるのでわ?!これからの青野釣りライフ厳しくなりそうですね
こえいち:環境保護区域での釣り禁の件は後日調べます。条例によってゴミが減れば良いのですが・・・。
chanさんのメールより。(8/17)千刈と青野に KENさんと夜釣りに行ってきました。21:00〜 千刈ダムの宝塚側の川(名前は知りません)で 陸っぱりますが当たりすらなし。22:00〜 青野に移動 アベック岬。水位は、前来た時より かなり減っている様子(最近 雨が少ないせいでしょう)水温もかなり高い とりあえず ダウンショットで ディープゾーンに 掘り込む 30cmのバスがヒット!!しかし後が続かず 当たりがあるのは、ギルのみ。24:00〜 ダムサイトより一つ向こうのワンド(黒川方向)しかし ここも 当たりすらなし なまずが ボイルいていたので ジッターバグで狙いますが いやになるぐらい あたり無し。1:00 納竿。私 バス 1匹 KENさん 痛恨の坊主とかなりへこむ結果になりました。やっぱり お盆の時期は、かなりすれているのでしょうか??
こえいち:私もバス釣りではありませんが17日お昼に子供達をつれて黒川の上流に川遊びに行ってきました。かなり減水してましたが小バスが群れてましたしボイルもけっこうありましたよ。
k・tさんのメールより。(8/12) 昨日11日(日)久しぶりに青野へ行ってきました。最近の暑さで家族をボートに乗せていても暑さで早く帰るコールがうるさいものでなかなか行けてませんでした(-_-;) 青野川方面も釣り禁になるみたいなので8月中に1度は行かなければと思い出かけました。暑さの厳しい午前中からお昼を避けて、12時ごろ到着。バーベキューで腹ごしらえをして2時ごろから5時ごろまで3時間ばかり浮いてきました。結果は散々でした、アベック岬でシャロークランクで21cmを1匹  青野川でヤマセン4インチで31cmを1匹合計2匹の結果でした。ちょっと暑すぎましたか、、、、お盆のせいかどうかボートも人も少なかったですね。しかし、ゴミの多いことバーベキューのゴミ袋を犬かネコが食いちぎってゴミが散乱していました。あのような光景を目にすると規制もしょうがないかなと思いました、残念ですが、、、、
ところで9月からの規制なんですが、青野ダム管理事務所に電話をしたんですが、青野側方面は釣りが全面禁止で黒川方面のみOKみたいな事を聞いたのですがどうなんでしょうか?青野川方面はオカッパリも禁止で、黒川方面はエレキのボートであればOKみたいな事を聞いたのですが、詳しくは三田市の条例なので三田市に聞いてくださいと言われて電話をしたら、青野ダムに管理事務所があるのでそこに聞いてみてくださいと言われ結局どこに確認すれば、正確な事が解るのでしょうか?
そういえば青野ダムに向う途中いつも千刈ダムの横を通るのですが1度川でフローターで浮かぼうかなと見ていましたが、なんと本湖に2艘のアルミボートがエンジン全開でカッ飛んでいました。本湖は当然誰もいないので絶好のポイントには違いないと思いますがあまりにもやり過ぎではないのでしょうか、、、、そんなことで、川のオカッパリも規制されたら残念で仕方ありません。以上、愚痴っぽくなってしまいましたがメインは昨日の釣果結果報告でした。
こえいち:しばらく青野には行ってないので分かりませんがダムサイトから青野川方面が環境保護区域にはなってますが、まだ釣禁になるとは新聞・市広報誌などでは見たことはありません。「釣り禁止」の看板があればそうなんでしょうが9月1日にならないと分かりません。また、調べておきたいと思います。千刈ダムの事はよく知りませんが本湖で釣りをしてると管理所のボートにすぐ注意され逃げようものなら追っかけてくるくらい厳しい所だとは聞いた事があります。
Hiroさんのメールより。(8/10) 8/9 またまた青野ダム。大学の友達と釣行。やはり夜しか釣れる気がしないっす。20:30〜1:00。気温26℃。風はきつかったですが、昨日よりはましでした。友達が好きなエビワームの買い忘れ・・・これはかなり痛かったですが、ジャンボグラブを代わりに投げてもらいました。アベック岬(僕はスピナーベイトで3匹。トップ不発。友達はジャンボグラブで4匹。)〜黒川(僕はミニバドで3匹、ジャンボグラブで2匹。友達は3匹。)最大42cm。黒川はすごく複雑な地形ですね。減水しまくりでどこに岩があるかよく分かります。釣れたのは、草の際、若しくは巨大な岩周辺の超シャロー。トップは心臓に悪いっす・・・足もとでゴボ!!っと出てきます。しかしまぁ、黒川、青野川の夜は不気味でしょうがないですね。
こえいち:旅行帰りで連荘・・流石若さでしょうか。。42cm羨ましいです。「足もとでゴボ!!」・・う・う・いいですねぇ・・。
Hiroさんのメールより。(8/10) 8/8青野ダム。去年インド旅行後ランカーを釣ったので、縁起を担ぎ今年も旅行後いきなり行くことにしました。結局ランカーナマズのみ。気温26℃。三田の夜はまだまだ涼しいっすね。強風。 20:00〜0:00。アベック岬(スピナーベイト6匹、ジャンボグラブ5匹)〜青野川(スピナーベイトで巨大ナマズ62cm!!のみ。夜の青野川はこわいっす・・・)。最大41cm。今にも雨が降りそうな雲の様子でしたが、期待のトップは全くダメ。いつものことながら、釣れたのは水深50cm未満の超シャローだけ。遠投する必要はないんで楽ですが、足もとまでしっかりとルアーを通さないとダメでした。実際、足もとにいるバスほどデカイっす。ところで、ドイツとチェコにはバスはいないとのこと。あちらでは、淡水魚は鯉釣り、マス釣りがメジャーと聞きました。スピナーでナマズが良く釣れるようで、日本と同じです。帰国途中、韓国にストップオーバー。泊まったゲストハウスのオーナーによると、バスはソウルでは釣れないらしいです・・・洛東江!って言うてましたが、どこか分からないっす。釣りといえば、海水浴やキャンプのついでにイカ釣りをするぐらい。バス釣りは若い人に全然人気ないとのこと・・・
こえいち:こう暑いとナイターくらいしか釣れる気もしませんね。バス釣りっつーのは米国と日本だけなんでしょうかね?
けいすけさんのメールより。(8/3) お久しぶりです、Nice Castのけいすけです。 今日8/3、青野ダムで浮いてきました。時間は4:30〜11:00です。場所は青野川東、ここは初めて行きました。朝一、TOPで釣れる予定だったんですが、不発。スピナベで1本バラし、 最近好調のシャロークランクでも不発。ワームにチェンジすると釣れだしました。結局38cm2尾、42cm1尾、30cm前後が9尾の計12尾でした。 あまり良い思いをしたことのない青野ですが、これだけ型がよかったのは初めてです。青野川は釣り禁止になるらしいので、ここで釣りをできるのも今月いっぱいなんですね。 釣りを出来る場所はどこになるのでしょう?
こえいち:大きいのばかり羨ましい・・・。トップで出なかったのは残念ですが雨が降れば活性も上がって出そうですね!私も早く行きたいです。青野川が釣り禁止になるというのは、まだ聞いた事ないですが・・?環境保護区域というだけなのでは???
chanさんのメールより。(7/29) ひさしぶりの 爆釣だったので メールします。
土曜日7/27(土)に千刈ダムでフローターでの釣行 7:30〜10:30まで かなりのベイトが どシャローに浮いていたのでシャローのブレイクを スピナベで探ると 1投目から 25cmが HIT!!それから 15cm〜35cmが10匹HIT!!9:00をまわってから ぴたっと当たりがなくなりシェードのオーバーハング下をフロッグで狙う 2回出て 25cmが HIT!!あとノーシンカーで 5匹!! これが小さいこと!! 15cmにみたないバスが釣れる!!10:30に風が出てきたので 納竿。釣果 10cm〜35cmが 16匹ぐらいHITルアー スピナベ・シャッド・フロッグ・ノーシンカーワーム
日曜日7/28(日)には、信貴山の野池で釣行。14:30〜16:30まで前から気になっていた野池でしたが あまり期待せずに行ってみました。するとこのくそ暑い中 バスのボイルがあるある!!しかしバードルアーには、見向きもしないのでノーシンカーワームの超デッドリトリーブで狙うそしたら 釣れる釣れる!!!ここもサイズは、あまり期待できないみたいだが 10cm〜42cmが2時間で20匹ぐらい ほとんどサイトフィッシング!!バスがワームを食べる瞬間が見れたし バスの元気がいいことよく引き やり取りが楽しかったです。ここ2日で 35匹以上 大変楽しかったです。親指の皮もぼろぼろといううれしいことになっています。また来週もこの野池に行ってみます。
こえいち:私はここしばらく行ってないので分かりませんが暑くて人が少ないせいでバスさんも警戒心が無くなってるのかも?千刈ダムのどっちの川の方でしょうか?(読者の方へ:本湖は釣り禁止です。)爆釣・・・羨ましいです。青野では爆釣は難しいでしょうか?
らぁさんのメールより。(7/25) こんばんは、お久しぶりかな? 「らぁ」です。7/24青野ダムにいってきました。条例も気になりながらMyボートで・・・am5:30〜10:30までですが、それ以降は暑くて暑くて!朝一に黒川上流へ一直線に行きましたが全然でありゃりゃって思ってシェードとワンドを打ちながら下がってきましたがギル以外の反応がいまいちだった気がしますがMap9の右側のワンドの奥に立ち木がありますよね(解りますかね・・・)その付近でカットテール改のワッキーで35upを四本連続でGetでした。6〜8匹くらいでスクールしてたので岸ぎりで落としてズーットほってたらあたりが来ました・・・まるでエサ釣りのようでしたがその後ワンドを中心にシェードを攻めて数本Get(総数で12本くらい)でもあまりにも暑かったので早々と切り上げて「鹿の子温泉」に入って帰りました。んーやっぱり青野ダムは夜釣りのんがいいんですかねぇ・・・P.S 9月からはMyボートはダメなんですね(手漕ぎOnly?)スロープ料、入漁料とか取って維持費にすればいいのになぁ(¥2500位なら妥当と思う)そんで違反なら¥50000くらい取ればいい(無免許は問題外ですよ!もっと取ればいい!)あーあMyボート派のエリアが減っていく・・・(マナーのいいMyボート派もいるんですよ!)七色遠征にでもいくかぁ〜今日は「らぁ」のたわいもない独り言でした。
こえいち:暑い中ご苦労様でした。ボートはたぶん貸しボートになると思いますがボート持ってない人にはいいかも?でも釣りしない人も乗る事になるので釣り人とのトラブルが出なければよいのですが・・・。
t・iさんのメールより。(7/23) 23日 19時30分〜21時30分 MAP9番向いのダム岬で、ノーシンカー、30cm一匹。大潮なのでベイトは、いてましたけど、もうひとつ反応がないのでmap1向い側で釣りをしましたが、反応ないので、MAP7番に行きました。ベイトはあっちこっちで見かけましたが、風もなく水質もよくなかったです。MAP8は風もあり流れがあったのですが、もう疲れて帰ることにしました。人もほとんどいてなかったので、24日、朝一番もしかしたら、ええ感じかもです!かもですよ!
こえいち:みなさん暑いので釣りより海とかプールに行ってはるんでしょうね。この暑さじゃナイターくらいしかないようですがビギナーさんには場所の把握やキャスティングなどの問題で難しいかも?やっぱり満月の明るい日がいいようです。9番の湖南側は私はあまり釣れないので最近は全く行ってません。8番は御旅橋周辺ですね。
t・iさんのメールより。(7/21) 21日 19時〜21時 map9番の向いのダム岬で、TOP二匹。35cm、20cm。ツネで一匹30cmでした。ベイトを追いかけてるバスも見かけましたが、しばらくして、気配がなくなったので、もう帰ることにしました。TOPで釣れたのがうれしかったです。
こえいち:ちょうど夕涼みにいい時間帯ですね。青野は藪蚊などもあまりいなくて夕涼みを兼ねた釣りも楽しめますね。でもマムシには気をつけて下さい。長靴は最低限履きましょう。
千丈寺(青野ダム)条例 9月1日施行
ゴミ捨てやプレジャーボートの使用を禁止し、勧告を無視した場合には五万円以下の罰金を科す事が出来る。県警OBなどがパトロールする。詳しくはこちらまで。

前のページ

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)

home
inserted by FC2 system