青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成14年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
今年の釣行回数=22回・釣果=224匹・平均釣果=10.18匹
青野13回(52匹・平均釣果4匹・MAX 39cm)・野池9回(172匹・平均釣果19.1匹・MAX38cm)

前のページ 後のページ

月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
chanさんのメールより。(7/16) 日曜日(7/14) kenさんと行ってきました! 琵琶湖に!! 朝アングラーズイン(ポパイ161)から 6:00にフットターボで出撃!!天気もよく雨の心配は、なさそうだが 風が少しある。 ウィードエッジを探して 沖へいくが なかなか行けないので適当な所で釣りを開始!kenさんは、いきなりペンシルでヒット!! ですが 25cmと小さい私もノーシンカーで25cmぐらいが ヒット!それから kenさんが 4匹 私が 2匹。サイズは、小バスのみ しかし 私に 大きな当たりが でかいと思った瞬間バスは、ウィードの中へ・・・・ 結局ばれました。昼前から 風が強くなり 白波が・・・ やむ終えず 昼食後 納竿。しかたがなく 風裏を探して 雄琴温泉の裏で おかっぱリ。ここのバスは、活性が高く でも小さいがトップに反応あり  ワームのトップで 私が子バスを 2匹。3:30分終了!私は、 5匹 kenさん 5匹 二人で 10匹 小バスのみ。という 寂しい結果になりました
こえいち:琵琶湖って小さいのも釣れますが、やはり60cmオーバーが釣れる可能性がありますのでいいですね。どこでも同じですが 通い続ける事がその可能性を大きくするのかも知れませんが・・。
Hiroさんのメールより。(7/14) 7/11青野徹夜釣りを強行。20:00〜6:00。途中、花火で気分転換。 黒川中流〜アベック岬。ますます減水。涼しくてイイ感じ。今回のメンバーは先週の大学の友達に加えて、バス釣り初心者を含めて計3人。 ノーシンカーは飛ばないため、こないだのジグヘッドを投げてもらうことに。すると、38cmのバス2匹にナマズ1匹ゲット!しかしまぁ、マーズのエビワームはすごいです。 先週爆発した友達はスピナーベイトにこだわりすぎて失敗・・・途中からジグヘッドにして2匹。僕はスピナーベイト、バズベイトで3匹、 ジャンボグラブで3匹、ビッグバドの小さい奴で1匹(最大41cm)でした。蒸し暑くないと、あまりトップには出ないですね。 ところで、初めてノーシンカーのアタリを感じることができました!今まではやたら動かしてあまり釣れませんでした。ある程度ほったらかして、チョンとあおるとコンコンとアタリが。 ジャンボグラブはベイトでキャスト可能なんで助かります。僕はスピニングのキャストが下手なため、友達に教えることができませんでした・・・ でも、この季節のナイターは遠投の必要ないですね。友達の適当な!?キャストで十分でした。結局釣れたのは、水深50cm未満の超シャローのみ。 減水して釣りやすいですが、あまりウェーディングはしない方がいいっすね。実際、近くにいるバスが逃げてしまいました。 日中釣りをした方が釣り自体はやりやすいんですが、この暑さでは釣れる気がしません。遠くから友達が来てるんで、やはり釣ってもらいたいです。 こうなると、ナイターになってしまいます。しかし、初心者なのにいとも簡単にでかいバスを釣ってしまいます。やはり、ワームは強いです。(下記写真)
こえいち:晴れた日の日中は暑いです。熱中症に注意しましょう!ウェーダーでナイターにてバスが逃げるというのは分かりませんが 最近のバスは特に警戒心が強くなったんでしょうかね?ドイツにもバスはいるんでしょうか?
タカオーさんのメールより。(7/9) おはようございます。タカオーです。さて昨夜、1:30〜6:00で行ってきました。 御旅橋西側でD-ZONEで40cm。同行者はジャンボグラブノーシンカーで41cmかな。見事なタイミングでダブルヒットでした。その後何度もアタリはあるものの乗らず。 4:00頃湖翠荘前の岩場にて100均ショップで買ったポッパーで25cmを一尾。この一尾を掛けただけで塗装ハゲハゲ、一部ひび割れて使い物にならなくなった。 さすが100円。同行者も同じくらいのサイズをバスパーで1尾。ボイルってる時にサミー100を投げ倒したが、アタックはあるものの乗らず。 こちら側のバスは型が小さいようで。
こえいち:先日のHiroさんの場所といっしょですね。ここしばらくこの場所で40オーバーが良く上がってますね。 夜中はワームでもトップでも出るようで・・・。ここのボトムは何も無いところなんですが、なだらかに深くなってるのがいいのかも?
7/6(土)青野曇たまに晴れ間も〜パラパラ?度9匹〜36cm**匹14:30〜19:30。台風期待してたが風のみ強く蒸し暑い。ますます減水中!アベック×0〜青野川×2匹(スピナベ・〜26cm)〜黒川×7匹(スピナー・〜36cm)本日はスピナベよりスピナーの方がデカイのがきた。黒川にて40cm前後2匹バラシが少々悔しい。 風のせいで警戒心は薄く活性はたかい。ほぇぇ〜・・・。
Hiroさんのメールより。(7/6) 7/5〜6。おはようございます。昨日は散々でした・・・11:00〜3:30。蒸し暑い。すごい勢いで減水中。水質はよさげです。青野川西岸3匹(スピナーベイト1匹、ジグヘッド2匹)〜黒川中流0匹〜ダムサイト0匹。トップには全く反応ナシ・・・やはり、ボイルが無い時はダメみたいでした。先日友達が爆発したジグヘッドに助けられましたが、ナイターでスピニングはつらいっす・・・シャローにバスは居てるはずなんですが、僕のルアーには全く見向きもせず。同じ釣りは通用しませんでしたね。 つくづく、釣りは難しいと実感しました。
こえいち:良い日も悪い日もあるもんですが青野は極端だなぁ〜って感じです。本日昼から行ってきますが台風が来なかったので残念です。風だけは強いようです。
Hiroさんのメールより。(7/6) 7/3の報告をします。実習終了により夏休み!っていうことで、早速大学の友達と青野釣行。友達は青野で初ナイターのため、あまり移動せず。20:00〜2:00。青野川西岸のシャロー。僕はスピナーベイトを封印し、ビッグバドの小さい奴で42、40cmのバスを含む6匹でした。トップはあまり連続ヒットはしませんが、デカイ奴が釣れました。25cmの巨大ギルも!友達は思いつきのジグヘッドでなんと43、41cmのバスに51cmのナマズをゲット!結局バスを5匹も釣ってしまいました。バス釣り3回目なのになぁ。 ワームは釣り大会の賞品にあったマーズっていうメーカーのエビワーム。釣り大会に感謝です!
こえいち:大きいのばかり羨ましいっす。トップでけっこう釣れましたね!ビッグバドもマーズもよー知りませんが・・。
タカオーさんのメールより。(6/29) 27日に青野へ出る予定を変更して東条湖へ行ってきました。 釣果ですが、6:00〜15:00で30cm前後をマラスで3尾、同船者N氏は35cm弱をPOP-Xで1尾+スピナベでナマズ君でした。(バラシが多かったのが残念です。) ポイントは説明しにくいので端折りますが、岩盤の際でのワンアクションがほとんどでした。当日の状況ですが、日が昇ってからも活性は高かったと思います。飽きない程度 にアタリがあり、トップ限定でなければもう少し捕れたかなぁ・・・とか思っていますが、狙い通りの釣りが出来たので満足です。水位は満水時より3mくらい減水しており、1日で階段2段程度減水しているそうで す。まだまだ減水は続くのでしょうか。。もっと雨に降って貰わないと・・・。それにしても、高速代往復と釣り代で¥7500は高いナー。
こえいち:ここしばらく何処でも釣れてるようですね。でも¥7500は高いですね。東条湖は入漁料がいりますから私は10年前に行ったきりです。
t・fさんのメールより。(6/27) 6/27 本日午後から会社をお休みして青野ダム行って参りました(15時〜19時)。 私はHPに記載されている4番(「ポイント」と書いた場所辺り)でよく釣りをしています。が、5月半ば過ぎから全く釣れなくなりました。。。 で、今日は状況が良くていかにも釣れそうでしたが、てんで駄目。そこでMAP11番の下の方の岸際に、1/8テキサスで投げまくっていると ドンッ!という当たりが!!そこで電撃合わせ(かなりスイープ)!!!42cmのバスでした。思わず写メールに納めてガッツポーズ! 季節が移り変わるとバスの居場所も変わる、とつくづく感じた一日でした。
こえいち:4番は岡の谷公園の北側と11番は青野川方面ですね。私も4番は岡の谷公園の北側では26日に1匹だけ(38cm)が上がったのみでした。11番は青野川方面 は(私は大きいのは何故か釣れませんが・・)40cmオーバーが良く上がるポイントなんで人気があります。
6/26(水)加西〜小野〜青野?度32匹〜39cm1人Hiro氏(10匹加西〜36cm・2匹青野。)44匹10:30〜19:30。暇なので連荘。Hiro氏は7:00からやっていた。10:30〜加西水正池×2匹・ハス池×8匹(〜37cm)途中Hiro氏帰る。14:00〜福住皿池×18匹(〜32cm)。17:00〜青野湖翠荘 ×3匹(〜39cm)ここから再びHiro氏と合流。橋周辺×1匹(38cm)終了。ヒットルアー:スピナベ。Hiro氏はまだ黒川に行くとの事。その後20:30頃Hiro氏の連絡によると撃沈したらしい。お疲れさんでした。
6/25(火)青野小雨〜曇?度10匹〜37cm1人SIGI氏(3匹。26・32・40pワームのみ)13匹14:30〜19:30。小雨だが仕事も暇なので行く事にする。ここ2・3日涼しい。5月下旬くらいの気温らしい。アベック岬〜青野川〜アベック岬〜湖翠荘北側。青野川では釣れず。日中はスピナーで 25cm前後を5匹。夕まずめ湖翠荘北側にてスピナベのバジングで34〜37cmを5匹。夕まずめはバラシもけっこうあり楽しめた。
t・iさんのメールより。(6/24) 夜中2時に仕事に行き、帰ってきたら昼の2時!。寝ようとしても、寝れない!!そ うや!大潮や!この雨の中カッパを、持っていざ曝乳!(爆釣)マップ9番の向いのダム岬について、だれもいないと、思ったらフロ−タ−の方がいて、話をしたら30 匹ぐらい釣ったよ!よーし!でトップを投げたおしても、釣れず!ノーシンカーでも釣れず、夕方頃ついに、きたぁー!と思い気やギル!そしてギル!またまたギル!連 続でギル。辺は暗くなり、もうあかんわ!とあきらめてたら、水面に何かのカタマリが動いてる!よく見るとベイトのかたまりがぁ!!すげぇ〜!それは段々と大きくな り3、4メートルにもなっていきました。これマジですよ!そしてそのベイトはマップ9番の沖でぐるぐる回ってました!その時、やっと35cmのバスを釣りました。 しかしベイトのかたまりはすごかった...でした!
こえいち:夜勤明け?お疲れ様です。30匹何で釣ってはったかが問題ですね。ベイトの固まりはよく見かけます。雨の日はいいですねぇ・・行きたいです。 でも、少し冷たい雨です。
Hiroさんのメールより。(6/23) 6/23。今日は大会と名の付くものに初めて参加してみました。 朝4時から受け付け開始。早朝の青野は久々でしたが、めちゃ肌寒いっす。日中もそこまで暑くはならなかったです。結果はというと、35cmで4位入賞! 釣れたのはいつも通り岸際のみ。40cm以上釣らないと上位は無理と思ってたんですが、日曜ということもありみんな大物は釣れなかったようです。 バス釣りを初めて2年が経ち、今までほとんどスピナーベイトばかり。っていうことで、スピナーベイトでどこまでいけるか挑戦してみました。 お気に入りスピナーベイト3つとトレーラーワームをウェーダーのポケットに入れただけの軽装。これがかなり助かりました。魚を入れるビニール袋は思ったより重かったんで、 おかっぱりでは竿一本でバッグ無しが移動には良かったです。しかしまぁ、初めてだったせいか、釣れた魚をビニール袋に入れて移動しまくるのは大失敗でした。 最悪なことに、藪漕ぎ中トゲのある木に引っ掛かり、袋に無数の穴が・・・水漏れがひどいため、5回も水を入れ直すはめになるわ、魚が死にそうになり、走って検量場へ行かないとあかんわで大変でした・・・ 一匹の重みがいつもとかなり違いました。
こえいち:日曜日の大会、私だったら坊主だったかも知れませんね。Hiroさんらしくバタバタした一日だったようで。
t・fさんのメールより。(6/23) 6/22 またまたご報告させていただきます!6月22日16時から19時、御旅橋付近。 かなり減水。しかし水が良くなってました。今年初めてのスピニングを使用し、1/16スプリットでセコセコ勝負!底に落として、2m〜1m付近のブレイクに引っかけ外す。 この連続作業でなんとか25cm位を3匹釣りました。結構ギルに似た当たりだったので、合わせるのが難しかったですが、へなちょこ電撃フックが炸裂しました(結構スイープかも)!!! ps 青野ダムに存在する「宝島」なる場所をご存じでしょうか?最近、そこがやたらと良いそうです。
こえいち:「宝島」?知らないです。「宝島」というからには島なんでしょうね・・・。
masuさんのメールより。(6/23) 6/23 本日、青野ダムバス釣り大会の参加しました。4:30-9:00 青野側で、6インチ ワッキーワームにて35cmを1匹のみ。 大会の結果ですが、4,5位の人を同寸だったのにも関わらず、入賞出来ませんでした。すごく残念です。
こえいち:残念でしたね。参加者も多かったんでしょうか?
t・iさんのメールより。22日夜11時。マップ9番向いダム岬で、スピナベで一匹、ノーシンカーで 一匹、友達もノーシンカーで一匹、ギルアタックは多数!でした。ところで、いつも思うのですが、夜中12時を、過ぎると、アタリが止まるのは、気のせ いかな?いつも夜中に行くのですが、12時過ぎるといつも気配がなくなります。そして、2時ぐらいから、ぽろぽろ、あたりが、でてきます。バスの習慣 でなにかあるのでわ!(青野だけですけど)みなさんは、どう思います?
こえいち:家で飼ってるバスさんも夜は寝てるようです。夜中に目の前にエサを落としても知らん顔です。たぶん寝てるバスも多くなる時間かも?
タカオーさんのメールより。(6/23) H.P上に上がっている6/22の釣果スゴイっすね。 私も21日の午前7時頃から13時ごろまで三田の野池漁りをしてたんですが、そんなに釣れませんでした。トップ限定でやってたんですけど、ポッパーや小型ノイジーの 着水直後orワンアクションで5尾。サイズは20〜35cmでした。但し、昼間でも青野ダムようにカバーにピッタリやなくても出てくれました。 今回初めて三田の野池巡り(青野周辺)をしたんですが、釣禁が多いですね。釣禁って書いてなければokと認識していいんですかね? 周囲に人がいれば聞けたりするんですが、あいにく余りに怪しい格好をしていたので、地元の農作業をしてはる人に逃げられて(?)しまいました(汗 不自然な格好で釣りをしていたら、それは多分私なので声をかけてみて下さい。次回は27日に行くつもりでいます。では、また。
こえいち:不自然な格好ってどんな格好でしょ?野池の場合、先行者や上手い人が入ってなければ青野に比べて小バッチイが多いですが良く釣れます。 私も「この池で魚を釣ってはいけません」などと「釣禁」表示のない池のみを回ってます。後、駐車の問題も野池にはありますので、お百姓さんや近隣の方たちに迷惑のかからないよう注意してます。
6/22(土)青野〜三田市内の野池?度35匹〜37cm1人MUSI氏(3匹〜33p)38匹12:00〜1:00青野湖翠荘(1匹MUSI氏2匹)強めの良い風が吹いていた。青野ますます減水中。青野でも釣れそうな予感がしたがMUSI氏の要望で昼食後市内野池へ移動(14:00〜18:45)。ヒットルアー:スピナベ・スピナー・バズベイト。MUSI氏は同じルアーを使ってるのに釣れないとの事。MUSI氏にとっても呪われた池になるか?フローターとボート持って行くが水位は何処とも少なく使わずじまいだった。
MAUさんのメールより。(6/17) 6/16。昨日は眠いのと忙しいので、メールできませんでした。 土曜(日曜?)のナイター結果報告します。あれからアベック岬に戻って再度挑戦し、3時前まで粘りました。私はそこでの釣果なし、HIRO氏は30センチ位を、1尾スピナベで上げただけでした。ウィード沿いであまり反応がなく、沖で ボイルしているのが時々見うけられましたが、遠すぎて届きません。HIRO氏はスピナベをワームのようにチョイ投げ、ダラダラ引きで釣り上げたみたいです。 HIRO氏は釣果計7尾、私は4尾でした。 私は43、39とまあまあが釣れたので割と満足です。 翌日ウェーダーを見たら、恐ろしいほど汚れてました。よほどアオコが発生してたんですね。 夜釣りは見えなくて怖いけど、体がラクだし楽しかったです。また一緒に行きましょうね。(実は一人では行けなかったりして・・・)
こえいち:どうもお疲れ様でした。仕事帰りのナイターはお互い年ですんで応えると思います。今度はちょっと仮眠してから始めましょ。一人のナイターは怖いです。
Hiroさんのメールより。(6/17) 6/16。プレッシャーの聖地(アベック流れ込み通称:釣堀)でナマズが釣れたのは嬉しかったです!他バス7匹。結局岸際だけでしたね。
こえいち:私が帰ったのが1時でしたから、それからあまり釣れてなかったようですね。やはり眠くなると集中力も無くなってきますし、1時間でも仮眠をとれば良かったかも?
6/15(土)〜6/16(日)青野?度3匹〜38cm2人MAU氏(?〜43p)Hiro氏(?匹)18:00〜1:00(6/16)。昼は暑いのでナイター。MAU氏とHiro氏は20時にアベックから合流。湖翠荘北〜アベック〜青野川〜湖翠荘南〜ダムサイト。風も無く凪状態。アベックでは田んぼから飛んできたのか蛍もちらほら。私はアベックで3匹のみだった。MAU氏は青野川にて43cm他。 Hiro氏も40cm弱を釣っていた。釣り人はけっこう多い(特にダムサイトや橋の上)。私はAM1:00にて眠くなったので帰るが二人はまだ頑張るとの事。後アベックに戻るらしい。オープンウォーターには少なく型も小さいが岸の草際についてるバスは多く大き目。ヒットルアー:スピナベのみ。青野ますます減水中。
らぁさんのメールより。(6/13) 6/13。6/5のHiroさんのメールに鯉の話がのってましたね その日、僕はボートを出して釣りをしてたんですがボートを流しながら黒川へ入りました。シャローエリアの先に竿を出した鯉師を発見! 邪魔しないように先に進むのをやめてシャローでワッキーで何匹かコバッチーを釣ってたところいきなりラインの出る音がして、おっちゃんが 「かかった!かかった!」とどやどややってきて鯉とのバトルが始まりました、どんどんラインは出て行くばかりで おっちゃんは必死で格闘すること4.5分かな?ゆるゆると鯉はあきらめたようで岸に近寄っていきます。 おっちゃんの連れがタモを持ってよっていくとその人はあせってダムにはまり、ビショビショになりながら ランディングに成功!サイズは、おっちゃんの声によると「90はあるで90は〜」と叫んでたので、おそらく90cmはあったのでしょう 遠目にみたんではっきりとは解らなかったのですが、マジで大きかったです。その後、おっちゃんは写真撮影をしてリリースしてました。 その間僕は、ぼけーっと見てました(笑) へんなレポートですいません・・・気になったんで。
こえいち:青野の鯉はでかいですからね。ウェーダーで立ちこんでるとたまにぶつかってくるのでビックリする時があります。 おじさんの慌てる気持ち良く分かります。
6/12(水)青野〜三田市内の野池?度6匹〜38cm3人SAE氏(6匹)Hiro氏(?匹)SIGI氏(14匹〜33pワームのみ)10:50〜19:30。午前中SAE氏と青野。湖翠荘周辺で1匹バラシがあったのみ。途中Hiro氏合流。暑くて青粉も多くあまり釣れそうもないので市内野池に移動。 スピナベでのバラシが10匹ほどあった。ヒットルアー:スピナベ・スピナー。SIGI氏はワームのみ使っていた。青野も野池も田植えのせいか減水中。
Hiroさんのメールより。(6/11) 6/11。あんまり釣れないっすね〜青野川の橋周辺で2匹 だけです。夜8時から始めたんですが9時半くらいに青野川周辺で停電がありました!今は回復しましたが、月明かりがない時は橋の灯り頼みなんでつらいっす。 追記:その後午後10時頃より25cmくらいのバスの入れ食い。数十匹釣れる。ヒットルアー:スピナベ・シャロークランク。
こえいち:深夜のほうが良いのでしょうか?
t・fさんのメールより。(6/10) 最近、青野ダム全域の水が悪かったですね。 昨日の土曜日もかなり悪くて釣れる気すらしませんでした。ただ夕暮れ過ぎになるとポツポツ釣れました。ボイルも突然増え始めました。 で、今日の日曜日ですが、昨日とはうって変わって結構水がよくなってました。バサーも青野川上流に集中し、ボートの方も昼なのに釣れていました。 私は青野川下流(御旅橋付近)で釣っていました。が、なぜか釣れませんでした・・・ボトムの変化をテキサス1/4でねらっていましたが土曜日の方がよかったです。 おそらく急激な水の変化でバスの居場所が変わったのでしょう、と言い訳します(笑)
こえいち:山の方で雨が降ったの知れません。徐々にきれいになってくると良いのですが・・・。
Hiroさんのメールより。(6/8) 6/8。ナイターでダムサイトにて1匹のみ・・・。岸際では全然ボイル無しです。カエルの鳴き声も昨日と比べて小さいです。50〜60m先の沖では激しいボイルが・・・物理的に届かないっす。夜中12時過ぎてから釣れるかもしれませんが、明日はバイトのためもう帰ります。
こえいち:カエルの鳴き声があまりしない時は岸際にはいませんか?
kenさんのメールより。(6/8)6/7 23〜3時(6/8)青野ダムでchanさんと一緒でした。御旅橋〜末吉橋〜ダムサイト。風が非常に強く、そして寒い!!釣りがやりにくい状況でした。水は生温かくアオコが満載の青汁のような色です。ダウンショットでの釣果だけでバス28〜36が4匹とナイターにしては渋い結果でした。相変わらず的絞りにくい状況でした。ちなみにギルはノーシンカーにも反応は良かったですよ。よく釣れました... (6/7)
こえいち:ここしばらくナイターも渋いようですね。水質のせいでしょうか?
SIGIさんのメールより。(6/7) 6/7。14:00〜17:00。何処とも濁ってる。尼寺〜バクちゃん前。尼寺にて30cm×1匹・バクちゃん前にて36cm・40cm×各1匹。いずれもワームにて。活性は低く厳しいが型は大きめ。40cmが上がったので早めに帰る。
こえいち:雨が降るまで水質は変わりそうにないですね。
t・iさんのメールより。(6/6) 6月5日夜11時頃、マップ9番の向いのダム岬で47cm、35cmを友達が、スピナベで釣りました。いつもその場所でしてるのですが、今回いつもと、不陰気が違いました。水質も 温かく、ベイトを追いかけてる音も、ちらほら聞こえてました。それからは、何匹かバラシてしまい、8番の橋の下で、ノンシンカーで一匹、30cm、上から、ヘビツネで30cm一匹でした。夜中三時ぐらいになると、ジャンバーはひつようですね。寒かったです。しかし、岬は四年間通いつずけて、なんか変な不意陰気でした。
こえいち:晴れて暑くなってくると昼より夜の方がいいんでしょうかね?そういえば8番(青野川西)9番(加茂山第3〜4公園)方面には長いこと行った事ないです。夜はマムシと幽霊にご注意下さい。私は本日、行く予定でしたが体調悪く行けませんでした。情報によると青粉が大発生しているらしく水中にもかなり溶け込んでいるとか・・。
Hiroさんのメールより。(6/5) 6/5。6:00〜10:00。アベック岬0匹〜青野川0匹〜岡の谷公園前3匹〜ダムサイト1匹。田舎で洗車、昼寝後17:00〜19:30。湖翠荘前0匹〜黒川0匹〜岡の谷公園前2匹(最大36cm)。風が当たる岡の谷公園の草の際で、よく釣れました。暑い時は風が当たっている場所がいいです。ルアーはスピナーベイト。ラバージグ不発。減水傾向。アオコ発生中。青野川は人多し。行った所全て濁りがきついっす。朝7時の時点で汗だく・・・集中力が続かなかったです。ところで黒川に鯉師グループが居たんですが、すごいっすね!置き竿5〜6本、巨大なネット。釣れる瞬間を見たかったです。青野の鯉はデカイっすからね〜
こえいち:まだ、濁りは残ってるんでしょうか?明日予定してるんですが厳しいかも。鯉師の方はよくおられますが私も釣れたところは見たことはないです。
タカオーさんのメールより。(6/8) 6/4。今年のテーマを「とにかくトップで」と抱負を持ちながら4月から4度の釣行で、出たのは 5月下旬の第二ダム内でマラス、フラポッパーで25cm〜 35cmを4尾。 6月 4日の夜間から翌朝にかけてマラスで35cmでした。おしくも、クレイジークローラーで 1尾乗せられずってのがありました。朝4時くらいから、ライズしまくってますが、どうもトップへの反応は薄いようです。去年、一昨年と比べトップは一段と渋くなっている印象を受けました。いずれも釣ったのはオーバーハングの下や、岸際に張り付いているヤツばかりでチェイスよりも、1アクションで食うパターンばかりです。つまらんよー。。スロープが整備されて、湖面に出やすくなったせいでしょうか。。ちなみにスピナベなら25cmから35cmはポツポツ釣れますね。反則ですが・・・。次回は6/27に予定しています。釣果が良ければレポートしたいと思います。追伸 スズメバチの活動が活発になり始めてますね。監視されています。。
こえいち:年間通して同じルアーだけで狙うのも面白いですよね。青野ではトップも小さめであれば出ますが大きなものはやはり出にくくなりますね。トップだけで年間通してやっておられる方はけっこう多いですね。スズメバチの巣にはくれぐれも近づかないようにしましょう。
6/1(土)三田市内の野池?度18匹〜25cm2人Hiro氏(15匹くらい)MUSI氏(9匹〜33p)42匹くらい14:30〜19:00。午前中新しい野池開拓でも釣れそうな池見つからず。先日と同じくテクノパーク周辺の野池。Hiro氏とはその時点で合流。先日と違って釣り人多い。MUSI氏が常連さんに聞いたところここでランカーは釣れているらしい。ヒットルアー:スピナベ50%スピナー50%。Hiro氏はバズベイトでも上げていた。
SIGIさんのメールより。(5/30) 5/30。14:30〜18:00。アベック×1〜湖翠荘北×0〜湖翠荘南×1〜ダムサイト×0。濁りは湖翠荘南側まで広がっている。バクちゃん前からダムサイトの水質は良い。ヒットルアーはスピナベ×1・ワーム×1
こえいち:濁りが消えるまで釣れそうにないですね。濁りが入ってる場合タイトにつくので草の中かボトムでしょうね。
Hiroさんのメールより。(5/30) 5/29。今日は色々な場所でやってみることにしました。しかも、スピナーベイト以外でラバージグを使ってみることに。8:00〜12:00。青野川2匹〜アベック岬0匹〜黒川上流0匹〜尼寺0匹 田舎で昼寝後、15:00〜20:00。黒川中流3匹〜青野川0匹〜アベック岬0匹〜湖翠荘周辺4匹(最大38cm)。どこに行っても水はあまり綺麗ではなかったです。特に、黒川上流とアベック岬はゴミが岸際に打ち寄せられてるわ、白く濁るわで生命感ナシ・・・青野川はフローターとボートが多く、できるだけ人がいないところでやると釣れました。でも、雨が止むと全然あたりがなく、日中は暑すぎたんで田舎に避難。久々に行った湖翠荘周辺の岸際でよく釣れました。ラバージグで4匹も釣れたんでよかったです。いつものことながら、岸際の方がよく釣れます。遠投して釣れたのもありましたがサイズは30cm未満・・・平日とはいえ、青野は人が多いです。ボートの人がラバージグでデカイのを釣ってるのを見たんで、真似しましたが僕はキャストが全然ダメなんですよね〜。夕方までほとんどがキャストの練習・・・でも、岸際だけにこだわり打ちまくると何とか釣れました。青野で釣り大会やるみたいですね!こえいちさんは参加するんですか?でも、もし釣れたにしても魚を生かす水槽がないと無理ですよね?
こえいち:厳しいみたいですね。先日の雷とヒョウの荒れた天気で上流はゴミが流れこんでるのかも。でも釣れたら大きいのが出そうですね。釣り大会は出ないと思います。私は朝、早いのはちょっと無理です。
集まれ!バス釣り腕自慢!〜 青野ダムバスつり大会 〜
青野ダムを綺麗にしたいとゆう気持ちから釣り大会を開き少しでも沢山の方を集めて締めに皆でゴミ拾いをやろうと決心しました。 当方自身釣り業界に少しかじっておりまして業界人(清水和行プロ、釣りSHOP各位)も呼んで綺麗な青野ダムを呼びかけたく 釣り大会を開催しようと思います。時は6月23日(日)です!詳しくはこちらまで。
お問い合わせ:sプランニング 青野ダム釣り大会事務局 (078)846−6658  担当 下村
kenさんのメールより。(5/27) 5/26 11〜19:30 黒郷橋〜青野川〜御旅橋〜ダムサイト 到着した時から風が強く非常に釣りにくい。風裏を求めて移動を強いられる。天気は良かったのでウィードとシェードを頼りに探っていきました。案の定?岸際の草の中や、意外?ブレイクのシェードのスローな釣りでポツポツと釣れました。結局ダウンショットとノーシンカーにシャロクラで36〜20を6匹。夕方に急に突風が吹き雨が降ってきたのですがその前に当りが集中しました。まあ相変わらず?釣りにくい状況でした。最近の青野は昼から風がよく吹きますね...。やはりウエーダーは今の青野じゃ必需品ですね。かなり入れる場所が限定されました。
こえいち:日曜日にウエーダーなしで6匹はたいしたものです。同じ26日に行ってましたがこちらは三田市内でも山奥の野池でしたので風はほとんど無かったです。市内でも天気は地域によって違いますね。
K・Sさんのメールより。(5/26) 本日5月26日夕方6:30より息子と一緒に、こえいちさんのHPで紹介されていた青野のアベック岬へ行きました。そこでなんと息子がスピナーベイトで、40cmを釣り上げました・・・・!?私も息子も始めての興奮でありました。そして私もダム管理所の噴水前で30cmをスピナーベイトで上げました。ともに1匹づつではありますが、こんなにうれしい釣行は初めてでありました。
こえいち:息子さん共々大きいの釣れて良かったですね。はじめて釣れたバスが40cmとは羨ましいです。青野も釣れる時は釣れますので諦めないでバスフィッシング頑張って下さい。
k・tさんのメールより。(5/26) 5/26(日)本日は、久しぶりに天気がよかったので青野ダム9:00〜15:00 今日は、天気がよかったので家族で青野ダムに出かけました、前半は風も無く活性も高かったみたいであちこちでボイルが見られました、日曜日の割にはボートも少なかったような気がします。結局みんなで、32cm×3匹 35cm×1匹 ばらし2匹。の結果でした、相変わらずヤマセンコーの4インチワームのノーシンカーで釣りました、どうも草の中に潜んでいる感じでした、シェードの草際に落とし込んでいって釣りました。最近サイズが上がってきているような気がしますが?ところで少ないボートの中でエンジン全開で走っているボートが2台ありました、引き波も危ないしそれが原因でボート禁止になったら困りものです、先日こえいちさんが言ってたように2台ともライフジャケット無しのTシャツ姿でした。外ビギナーかも知れませんね。
こえいち:岸際のバスはほとんど水没してる草の中や際にいます。カエルを狙ってるようで日没後もまだオープンウォーターにはあまり出てこないようですね。エンジン付ボートは青野の暴走族みたいですね。重いエンジン付ボートを出してまで釣るということはやはり好き物なのでしょう。ボートなどは原則的には禁止です。ただ取り締まりはダム管理所は出来なくて警察の管轄になるようなので・・ほとんど放任状態。
5/26(日)三田市内の野池?度49匹〜25cm2人MUSI氏(11匹)MAU氏(2匹)62匹11:00〜18:00。日曜で青野は期待出来ないという事でテクノパーク周辺の野池開拓。5つの池を回る。久々の入れ食いだったがチビバスが大半だった。ヒットルアー:スピナベ10%スピナー90%。本日の不運な人はMAU氏だった。同じルアー、同じ場所に投げてるのにバスに無視されつづけられていた。原因は不明。落ち込んでおられたので早めに帰る。
Hiroさんの携帯メールより。(5/25) 5/25。17:00〜21:00。黒川中層のゆっくり引きか草の中で釣れました。ウェーダーは僕だけ。対岸には長靴アングラーのみで助かりました。草の際、穴の空いてるところをトロトロ引くと出ました。満月の力を借りて、なんとか11匹でした。
追記:アベック岬0匹〜黒川上流7匹〜黒川下流0匹〜アベック岬4匹。スピナーベイト、シャロークランク。やはり満月の夜は活性が高くなるようですが、バジングにはあまり反応がなかったです。試しに投げたクランクで釣れましたが、1匹のみ。結局夜も草の際か中でした。ナイターはどこに投げてるのかよく分からないんでつらいです。前みたいに適当に投げて釣れるっていうのではなかったんで、無理をしてしまい根掛かりにてあえなく釣りを終了しました・・・
こえいち:土曜日で良いお天気のなか良くつれましたねぇ。満月の日はやはりいいのでしょうか?
5/22(水)青野?度3匹〜34cm2人SIGI氏(6匹)Hiro氏(4匹)13匹16〜20時00分。青野川( 1匹)〜アベック(2匹と1匹バラシ))〜湖翠荘北側(2匹バラシ)。SIGI氏とHiro氏は先にやっていた。風はほとんどなし。明日は天気予報で雨だそうなので良さそうだったが私は相変わらずあまり釣れず。ヒットルアー:スピナベのみ。Hiro氏は午前中加西で7匹釣っていたらしい。青野は15時30分からだそう。
Hiroさんの携帯メールより。(5/22) 5/20。実習終了後、速攻で青野へ。15:00〜18:00。夜かてきょーがあるため早めに切り上げました。SIGIさん同行。青野川〜アベック岬。2匹のみ。最大40cm。スピナーベイト。これでもか!というくらいのゆっくり引き。青野川で痛恨のバラシをしたんですが、釣れない時の1匹は重いです。A級ポイントを引く時は特に集中しないとダメっすね・・・SIGIさんはノーシンカーで、ここにはバスはおらんやろ!っていうポイントで釣ってました。僕も釣りにくい時は柔軟にルアーを代えていかないと、どうしようもないっす。釣れそうにないため、SIGIさんも一緒に帰りました。(SIGIさんは最終7匹。)
こえいち:でも、40cm・・羨ましいです。私はここしばらく絶不調なんで・・。
masuさんのメールより。(5/19) 18日の釣果です。青野11:00〜12:00バクチャン前のワンド。30〜36cmを2匹。先行者が3名いましたが、釣れている様はありませんでした。3インチワームのダウンショットを浮いている草の穴に落としていくと釣れました。その後、昼食もかねて東条町の野池に移動。東条町の野池13:30〜16:00 25〜30cmを4匹。3インチワームのダウンショット,ノーシンカーで。先日は、その野池1時間で49cmを筆頭に8匹釣れましたが?天候が変わるとパッタリ釣れなくなりますね。
こえいち:同じ日に行っておられたんですね。やはりくるのは水没してる草の中が多いようです。お天気的には野池のほうが釣果は良い日だったかも知れませんね。49cm羨ましいです。
5/18(土)青野曇〜晴20度1匹30cm4人Hiro氏(8匹)SIGI氏(7匹)SAE氏(6匹)MUSI氏(0匹)22匹10:30〜19時00分。大満水状態。Hiro氏9時スタート。SIGI氏とMUSI氏は昼過ぎスタート。湖翠荘西側〜アベック〜青野川〜橋周辺〜アベック。MUSI氏も釣れなかったが私も何故か釣れないというよりも釣れる気がしない。他の仲間はけっこうコンスタントにワーム・スピナベで釣れていた。活性もそれほど悪くないよう。ボイルもあちこちで見かける。青野川上流は濁りが入っていた。SAE氏今年初めての釣りで帰りは機嫌が良かったよう。
SIGIさんの携帯メールより。(5/16) 5/16。青野昼から。水温が低かったみたい。スピナベ×1匹・ワーム×5匹。
こえいち:でも、昨日の私の野池の釣果よりましです・・・。次回釣行は土曜日青野に体調良ければ予定してます。
MAUさんのメールより。(5/15) 5/15。本日はお疲れ様でした。その後、水正池で7時半近くまで粘りました。私はスピナベで1尾のみ追加、ADA氏は痛恨のバラシ、YAMA氏はボーマーのシャロー・クランクで4尾の追加でした。私は拾い物のイカみたいなワームで2尾+スピナベ1尾でした。ADA氏はナマズ1尾、YAMA氏は合計8尾とベテラン・バサーの面目を保ちました。  結構上機嫌で嬉しそうでした。どうも今年は絶不調です。かなり色々やりくりして釣りに行っているのに、あまりいい日に当たらないようです。特に、加西との相性が非常に悪い。今度は青野かなあ? Hiro氏、もしかしてランカーを・・・?彼は絶好調のようで、とてもうらやましいです。
こえいち:どうもお疲れ様でした。YAMA氏のシャッド系が良かったみたいですね。ルアーの選択ミスがあったようで。野池と青野の選択ミスも・・・。ナイターも不発でしたか・・・。
Hiroさんのメールより。(5/15) 5/15。午前中に実習が終わったんで、急いで青野ヘ。13:00〜18:00.アベック岬〜青野川の橋周辺〜ダムサイト〜湖翠荘周辺〜アベック岬。スピナーベイトで14匹。青野での自己最大49cmが釣れました!何度メジャーで計っても49・・・やはり、青野で50はまだまだ無理みたいです。あま〜い雨を期待して行ったんですが、少々冷たい雨。今日こそバズベイト!と思いつつも、今回も全然ダメ。スピナーベイトのバジングにも反応無しでした。釣れたパターンは草の際に着水と同時か、中層〜底のズル引きでした。中層〜底を引いて釣れるのは、決まって30cm前半。しかも、同じポイントで2〜3匹パタパタと釣れて、以後は沈黙の繰り返し。テンポ良く移動しないとダメみたいでしたね。
こえいち:携帯メールで自己最大と書いてあったので55cm以上かと思ってしまいましたが49cmでしたか・・・。私も48や49cmの経験がありますので気持ちは分かりますがちょっと悔しいものですね。でも同じ日に行って野池の方の釣果が悪いとは・・。
5/15(水)福住〜加西?度2匹25cm・26cm3人MAU氏(?)ADA氏(?)YAMA氏(?)?匹11:30〜17時30分。MAU氏ADA氏YAMA氏は先にやっていた。朝曇りだったが出かける頃には小雨になっていた。雨期待だったがまたもやハズレ。活性低い。近くの釣り人に話きいても当たりはあるが乗りにくいとの事。ヒットルアー:スピナベ・スピナー各1。本日も一人先に帰る。KON氏は来なかったらしい。私の納竿時 MAU氏×2匹(変なワーム?) ADA氏髭の魚×1匹(スピナベ) YAMA氏4匹(ミノー×2シャロークランク×1匹スピナベ×1匹)でした。
しんやさんのメールより。(5/14) 5月14日 今日は朝11時〜4時半まで三田の野池でデスアダーやファットイカやハマグラブやフろっグなので8匹ぐらいを25〜40cm釣りその後5時〜8時まで青野ダムでして3匹ぐらい40まで釣りました。ブッシュに投げ込ただ巻きできました。最後はデカトップできました!青野いいですね〜!友達も池で釣ってました!
こえいち:三連荘ですか・・羨ましい。三田の何処の野池でしょう?今日の青野は駄目でしたか?「3匹ぐらい40」とは「3匹ぐらい40cm」でしょうか?
しんやさんのメールより。(5/13) 5月13日 今日は2時〜夕方6時まで青野ダムの青野川で30〜35までを20匹ぐらい釣りました。大潮の影響か?!魚はブッシュにはいってるか、沖で回遊しながらボイルしてました。 ヒットルアーは、T.Dバイブ、デスアダー、ファットイカなどです。いずれもベイトで釣りました。良い感じです。
こえいち:おおっ!今日が青野の爆釣の日だったかも?しばらく続くかが問題ですね。こういう日は手返しのいいルアーが有利ですね。
しんやさんのメールより。(5/13) 5月12日西宮の近所の池で夜釣りで46と47をハマグラブとデカトップで釣りました。 最近では野池もアフターにはいったようで、荒食いしてる感じがします!
こえいち:長年水抜きしてない野池にはデカバスがいますから特にあまりプレッシャーのないナイターで出るんでしょうね。
k・tさんのメールより。(5/11) 5/11 本日の青野ダム釣果です。10:00〜16:00 。風が強くちょっと肌寒い1日でした。GWの後の土曜日だったせいかオカッパリも少なくてボートも数えるくらいでした。その割には、反応も少なく32cm・36cm・20cm・小バス2匹 ギル6匹、全部でバス5匹の釣果でした、巻物には反応せずライトリグ中心の釣りになりました。見えバスも見られましたが、サイズが小さくてなかなか 難しい1日でした。アフターに入って釣りにくい時期なんでしょうか?もっと風が無い日がいいですね。
こえいち:ことしの春の青野は厳しいようで、水位が例年になく多いのも関係してるのかも?やはり減水時の青野の方が釣りやすいですね。 産卵というのも毎年あるものですが増水でスポーニングポイントも変わってしまってるのかも?
Hiroさんのメールより。(5/9) 5/9。今日もドタバタした一日でした。 実習終了後、速攻で青野に釣行。朝から蒸し暑く、今日はナイター炸裂!と勝手に判断したものの、大失敗。 17:00〜19:30。アベック岬でSIGIさんと合流。アベック岬〜湖翠荘周辺。結局2匹のみでした。最大は42cm。スピナーベイト。 もうちょい粘りたかったんですが、ナイターは全然あたりすらなく明日も実習なんで早めに切り上げました。 やはり集中力が足りなかったですね・・・
こえいち:途中で帰ってしまって会えずじまいでしたね。アベックでポンポンと上がったので良さそうな日だと思ったのですが 駄目でしたか・・・。
5/9(木)青野?度2匹34.5cm
39cm
1人SIGI氏(2匹〜33cm)4匹14〜15時30分。風ほとんど無い。青野川〜アベック。仕事暇なのでSIGI氏と行くことにする。ボイル有り。見えバス多い。ヒットルアー:スピナベ。途中、気分少々悪くなり一人先に帰る。あとSIGI氏とHiro氏合流したらしい。

前のページ 後のページ

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)

home
inserted by FC2 system