青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成14年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
今年の釣行回数=10回・釣果=52匹・平均釣果=5.2匹
青野7回(20匹・平均釣果2.8匹・MAX 37.5cm)・野池3回(32匹・平均釣果10.6匹・MAX 33cm)

月日 場所 天気 水温 個人釣果 サイズ 同行者 合計釣果 備 考
Hiroさんのメールより。(5/9) 5/8青野。午前中に実習終了し釣行。夜からかてきょーがあるためドタバタした一日でした。15:00〜18:00 青野。ダムサイト〜湖翠荘周辺〜アベック岬。水質はよさげでした。4匹。最大は分かりません。手のひら2つ分くらいです。ルアーはスピナーベイト。底のずる引きか草の際。昼間暑かったので、バズベイト!と思ったんですが、不発でした・・・ところで、僕がダムサイトで釣ったいたのを見ていたおばちゃんが、「なんで持って帰らないの?おいしいのに。」って言ってました。どう考えても、魚屋には売ってないし、食卓にはあまり登場しないはずなんですが・・・
こえいち:夕まずめにトップで出そうなお天気でしたが「かてきょー」の為納竿は残念でしたね。確かにバスは火を入れて食べたら美味いんですが寄生虫問題もありますので、おばちゃんも気ーつけないと・・。琵琶湖で外来魚を半数にする話もあるらしいのですが埋めて殺すのは残酷でもったいない話です。やはり生き物は殺すなら食べるべきでしょう。蒲鉾などに出来ないものでしょうかね?
k.tさんのメールより。(5/5) 本日5月5日(日)青野ダム釣果です。4:00〜17:00 ボート。友人と2人での釣りでした。朝一友人ポッパーで35cm、ラバージグ36cm、ノーシンカー35、36、25cm 計5匹。自身 小バス 2匹 ダウンショット。朝から曇空で、風も無くトップに反応していました。お昼からは真夏のような日差しで日焼けするくらいでした。風も強く、増水傾向でした反面夕方からは寒いくらいの気温で風も弱くならず当たりもなくさっぱりでした。まわりもあまり釣れていないような気がします。去年の同じ日にランカーをゲットしていたので期待していきましたが、さっぱりでした。GWのせいか人も多くてにぎやかでしたね。こえいちさんのHPをお借りして一言いいたいいんですがフローターでタバコを吸ってそのまま水の中にぽいすてをする人がたくさんいますが、何を考えているのか聞きたいですね。私もフローターは乗りますが、自然と一体になる感じで釣りを楽しめます自ら自分のフィールドを汚すような行為は止めていただきたいものですね。これからどんどん暑くなりますが、日中は釣りにくくなるのでしょうか
こえいち:GW中はボートでもしんどそうですね。陸っぱりはもっとしんどいです。暑いくらいの日でしたが釣り人も多かったようで・・・。ボートとかフローター持ってはる人ってけっこうベテランっぽいようですがタバコのポイ捨てやる人はたぶん、まだビギナーなんでしょう。暑くなると寒い時より私は釣りやすいです。
MUSIさんのメールより。(5/5) 5/5 晴れ福住・中番町の皿池。13時〜18時まで。3時頃より釣り人多くなってきた。風が強く18時打ち止め。本人4匹・甥2匹でした。帰り中国自動車道、東条から大渋滞。
こえいち:お疲れ様でした。良い天気のGWには何処とも、あまり釣れないようですね。4匹と2匹でもたいしたものです。
Hiroさんのメールより。(5/3) 5/2 8:00〜10:30福住13匹。11:00〜16:30加西バス5匹、ナマズ1匹。 17:00〜18:30福住6匹。ルアーはスピナー、スピナーベイト、ラバージグ、イカのノーシンカー。最大はナマズ51cm、バス35cmでした。今日は晴!の予報でしたが、曇り。夕方は少し寒かったですが、魚の反応は昨日の青野よりは良かったです。加西は増水&濁りがきつかったです。そういう時はカバーに着くと思い岸際の草の中にラバージグを放り込むものの、あまり釣れませんでした。これはおかしいと思い、イカを草の中に入れてほったらかしにすると釣れました。また、沖に固まっているバスがいたみたいで、そういうのはスピナー、スピナーベイトで釣れました。でも、小さいバスばかりでした。相変わらず40前後のバスはどこにいるのか不明でした。スピニングを封印したのが、いけなかったのか・・・ハス池で初めてナマズを釣ったんですが、千代古池の黄土色ナマズではなく黒色でした。種類が違うんですかね?ところで、福住でやたらでかいスイムベイトを投げてる人を見ましたが、あれは強烈ですね!着水音がすごいんすよ。泳いでいるのを見たら、本物の魚です。初めて見たんで、衝撃的でした!
こえいち:またまた、よく釣られたようで・・・。う〜んと合計バス24匹とナマズ1匹ですか。釣れたら青野の方が平均的に大きいようですね。スイムベイトってなんでしょう?でっかい魚のルアーですかぁ?野池で投げるなんて試しに投げてるとしか思えませんしはっきり言ってはた迷惑だと思ったりしますが。
kenさんのメールより。(5/2) 5/1 22〜2(5/2) 6:30〜10 青野ダム御旅橋〜末吉橋〜ダムサイト〜加茂山公園ワンド 相変わらず増水。水温は青野川は冷たいがダムサイト周辺は暖かく濁りもまだましで釣りやすいです。ベイトはどこもたくさんいてるのですが、バスの姿がなかなか見えず活性が悪そうで結局前回までと同じパターンでシャローやブレイクのウィード際をダウンショットで攻めて31〜20まで6匹のみでした。他は全く反応がなかったです...あとネストを守ってるバスはすこし見ました。もうアフターに入りかけかもしれません。
こえいち:私達と同じ日でしたね。昼から風が少し出て寒かったんですよ。早朝まだ少し暖かで雨でもって良かったように思うのですが?
5/1(水) 青野 18度 1匹 37.5cm 3人MAU氏(1匹)Hiro氏(4匹)SIGI氏(4匹) 10匹 10:00〜19:00。雨期待して行ったが着いた時には上がっていた。(昨夜からの雨は朝には上がっていた。)アベック〜黒川〜青野川〜アベック。黒川やアベック岬ではあまり釣れなくなった。バスはタイトについてる。昨夜の蒸し暑さと違って夕方には寒いくらいだった。夕まずめも活性は低い。みんなのヒットルアー:ワーム・スピナベ・バイブレーション。
4/28(日) 福住〜加西〜福住 薄曇 20度 10匹 〜30cm 4人MAU氏(6匹)Hiro氏(12匹)MUSI氏(5匹)MUSI氏の甥(6匹) 39匹 11:45〜21:00。中番町皿池見えバスが多い。3時半ころより加西に移動。人も多くプレッシャーも高く釣りにくい。夕まずめも活性は低いのでナイターで皿池にまたもや移動7時15分〜9時まで。結局は皿池の方が良く釣れた。ヒットルアー:スピナベ8匹スピナー2匹。MUSI氏やHiro氏はワームやグラブでも釣っていた。MUSI氏達はナイターはせず。10匹中ナイター4匹。
Hiroさんのメールより。(4/27) 4/27青野ダム 大学の友達との釣行。9:00〜15:00(アベック岬〜ダムサイト)0匹。暑かったんで、草の中にバズベイトを放り込みました。出るんですが、乗らず・・・友達が夜から用事があるため、駅まで送り、田舎で休憩後17:00から再開。ダムサイト〜アベック岬。18:30まで0匹。目の前にいたフローターのおっちゃんはワームで爆釣!これはヤバイと思い、今日は満月なのでナイターをやる事にしたら、久々に楽しい釣りができました!20:00くらいまでやって、スピナーベイトで12匹。最大38cm。大小混ざりましたが、やはり満月の夜は釣れますね!カエルの鳴き声がすごい時は、バスも活性が上がるようです。
こえいち:おお!ナイターで大当たりでしたか・・・。やはり昼間のプレッシャーが大きい反動かも?今日は少し暖かでしたしね。明日もナイターやってみます?
MAUさんのメールより。(4/25) 4/25青野ダム 午前中用事ができたので、釣り始めたのは午後1時半頃でした。湖翠荘、アベック岬、黒川と、各々1時間づつ位の割と駆け足の釣りになりました。 釣果はアベック岬でウィード沿いにスピナー・ベイトを引いて、33センチを2尾釣り上げたのみでした。こいつら2尾はかなり元気があって、引きは充分に楽しめたのですがあとがサッパリで、アタリすらありませんでした。急激な冷え込みのせいか釣り人もちらほらで、取りあえず釣っている人は誰も見ませんでした。 なんせ気温が低すぎでしたね。  一人で行っていたせいもあるのですが、寒くて寒くて5時過ぎには耐えられなくなって帰ってしまいました。最後の黒川なんかは、誰もいないし、生命感も全くなく、しかも水がドンヨリ濁っていて、まるで『死の沼』状態でした。湖翠荘のヤブはヘビだらけだし、アベック岬の奥のシャローは大きな鯉が何匹も死んでいるし、さもしい顔のネコが水際でバシァバシャとしているしで、あまり気持ちのいい日ではありませんでした。
こえいち:いっしょに行けなくて申し訳ありませんでした。ほんと、今日は昨日と違って寒いくらいでしたね。暑がりのMAUさんが寒いとはそうとう青野は冷え込んでいたようですね。寒いのにヘビが出てくるとは・・・いかに?今年の青野は呪われてる??ヘビがいるという事はカエルがいる。カエルがいるとそれを狙ってバスもいる。普通は良い環境なんですが。私も日曜日には復活してるとは思います。
Hiroさんのメールより。(4/24) 4/24青野ダム 14:00〜18:30。アベック岬公園逆サイド〜ダムサイト〜アベック岬。濁りがきつかったです。夕方には風が止んで釣り易かったです。いつもと違う場所に行くつもりでしたが、行った場所全て先行者が居たのでできるだけ人の居ない所に行きました。夕方からSIGIさんと合流しました。7匹。最大は37cm。ワームもやったものの、キャストが下手すぎて木に引っかかったり、真上に飛んでばかり・・・結局いつものスピナー、スピナーベイトに落ち着きました。前日より少々冷え込んだせいでしょうか、あたりは全てコツっていう感じでした。 SIGIさんも、今日はワームのあたりが全く分からず、飲み込まれたと言ってました。また、釣れた場所が全てバラバラ。木の下に投げ込んでいきなり食ってきたり、底、草の中、何もないところ、などなど。全然絞りきれなかったです。とりあえず、スピニングのキャストをどうにかしないといけません。際どいところに放り込めない限り、僕の場合青野でワームの釣りは無理です・・・
こえいち:SIGIさんと合流できて良かったですね。最近では雨の日でも釣り人は多いですから青野は釣り人が多くなるにつれて難しくなってきてるようです。でも私は青野では「爆釣の日」というのがあって数十匹釣れる日があると信じています。その日にあたれば良いのですが・・。昨年は5月2日だったようです。
kenさんのメールより。(4/23) 4/23今日も時間が合ったのでchanさんと青野に出撃してきました。 4/23 0:00〜2:30 7:00〜15:00 青野ダム 御旅橋〜アベック岬〜ダムサイト東側ワンド〜湖翠荘北側 相変わらずかなり増水して濁りもあります。おまけに朝から南風がそこそこ吹いており釣り辛い日でした。水温も前回と変わらずくらいです。結局、前回同様、草の中から引きずりだした魚しか釣れません...たまにボイルしてるんですけどねぇ〜巻き物系には全くダメで、ダウンショット、テキサス、ノーシンカーで40、36、25、20の4本だけでした。ところで今日chanさんがレインボートラウト?らしき魚を釣ってました。他にトラウト系いてるのですかね〜ビックリしましたわ!!いてるもんなんですね〜青野で初めて見ました。考えればトラウトが動けるって言う事は水温があまし高くないって言う事なのでしょうか?
こえいち:最近、雨が多く濁りのせいでしょうね。私はまた体調が悪くなかなか行けませんが自分自身でも確認したいと思います。虹鱒は青野では初耳です。
masuさんのメールより。(4/22) 4/22青野ダムの釣果です。14:30〜17:00 バクチャン前のワンド(3匹)〜湖翠荘南(ナマズ1匹) 先日の雨の影響で若干濁ってはいましたが、シャローでは40cm前後のバスがウロウロしていました。バクチャン前のワンドでは、3インチワームのダウンショットにて、30〜40cmまでを、3匹。見えているバスはプレッシャーの為か、全く反応が無い為、チョット沖に遠投し、そのまま待っていると釣れました。また、湖翠荘南では、草の中をラバージグにて60cmのナマズが1匹。釣れた瞬間は、50upか!!と思いましたが?そろそろ、ベストシーズンですね。26日にまた、行く予定です。
こえいち:雨で青野も濁りが入るとあまり釣れなくなりますね。やはり雨の降り出しの日がねらい目かも知れません。ナマズも出ると青野は大きいですね。
Hiroさんのメールより。(4/21) 4/20 加西 10:30〜18:30。大池〜水正池〜千代古池〜ハス池〜大池。ナマズ11匹。バス10匹。最大は38cm。今日はナマズ日和でした!(^o^)僕としては、ナマズの方がよく引くんで楽しかったです!岸際で釣れたのはナマズばかりで、バスは少し沖にいました。ルアーはスピナー、スピナーベイト、バズベイトにダウンショットです。ダウンショットはギルばっかりでしたが、ハス池で辛うじてバス1匹。夕方は表層が生暖かかったんで、バズベイトにしました。水正池はスピナーのみ。案の定ギルが無数に釣れましたが、運良くバスも混じりました。なんと、水正池で自己最高の37cm!最近エサ1で買ったバクシンバズベイトが良かったです。ただし、釣れたのはナマズのみ・・・ちょっとうるさい音なのが気になりますが、めちゃゆっくり引くことができるんですよ。まだトップは早い時期やと思うんですが、野池は青野ダムとは違って1ヶ月は季節が早いっすね。
こえいち:ほんとナマズ日和でしたね。ギルは巻物の場合早めにリトリーヴすればある程度避けられるようです。バズベイトは私の経験上では水温13度(たまに真冬でもきますが・・)くらいから釣れ始めるようですが良く釣れるのは20度以上になってからのようです。
masuさんのメールより。(4/19) お久しぶりです。本日、青野ダムの釣果です。10:00〜11:00 湖翠荘(1匹) 立ち木の下のゴミダマリをラバージグにて35cmを1匹。14:00〜16:00 湖翠荘(1匹) 4インチのストレート・ワームのダウンショットにて30cmを1匹。午後からは、アベック岬、加茂山第二公園、青野川にまわるが、先日よりの雨の濁りの為、まったくアタリはありませんでした。濁りがとれてくれば、青野川がこのシーズンいいのですが...?また、一緒に行きたいですね。宜しくお願いします。
こえいち:お久しぶりです。お元気でしたか?この濁りがなくなると爆釣の時期かも?・・・だったらいいですね。昨年ごいっしょしたSIGI氏も昨年の青野川方面はデカバスも数も釣れて良かったと言っておりました。また、機会があればごいっしょしましょう。
kenさんのメールより。(4/19) 4/18 今日は少々冷えましたね〜昨日の雨が効いてるのでしょうか... なんとか怪我の具合も良くなってきたのと、chanさんが帰って来たので昨日の晩から、今期初バス釣りに行ってきました!!青野ダムと付近の野池 0:00〜2:00 8:00〜14:30 御旅橋〜アベック岬〜ダムサイト〜野池 夜は雨上がりのため冷え込むがまだ水温は暖かく、少々濁りがはいっているがボイルがちらほらとありました。そこでは今期初バス!!40cmがヒット!!さい先がイイかな?(笑)しかしあとが続かず...朝からは、冷え込みが激しく水温も低下。水も濁りが増し、天気もなかなか晴れず苦労しながらも、岸際の草の中からダウンショット、テキサス、スピナーにて引きずり出し?37、32、25、20の4匹を追加。昼から風も出てきて納竿。全体的に水温が低いせいか体力のある大きいバスしか動けないのか、サイズがいつもより大きかったのと、水が悪いので草の中によくいてました。ちなみに小ギルはたくさん湧いてきてました...よく釣れますよ...でもこれから水温が上がれば楽しくなりそうな予感がしました。御存じのとおり腰が良く無い状態なので足場のいい所を選んで釣ってきました!!楽しかったですわ!!しかし、スピナー以外と釣れますねぇ〜ギルの当りはよくありました!!これからタックルの常備品となりそうです(笑)次はスピナベを練習しようかと思ってます。
こえいち:腰の具合はいかがでしょうか?chanさんも帰ってこられましたか。やはり気のあった友人と行く釣りは楽しいものですね。私も先日思ったのですが青野で釣れるバスの平均サイズがアップしてきましたね。そろそろスポのシーズンでしょうか。私はスピナーは青野では春だけだと思ってるんですが誰かさんは梅雨時期にも大当たりしたそうです。
4/17(水) 青野 雨夕方〜曇 17度 6匹 〜34cm 2人)Hiro氏(7匹)SIGI氏(0匹) 13匹 12:15〜17:45。湖翠荘南(0匹)〜アベック(5匹)〜青野川(0匹)〜ダムサイト(1匹)アベック(0匹)。ヒットルアー:スピナベ×6匹。昨日からの雨と風で白く濁りが入っている。釣れたのは濁りの無い場所。夕方からは雨はやむが濁りがそうとう広い範囲に及び釣れなくなる。朝からの気温は下がるばかりで夕方は寒いくらい。釣れそうもないので早めに上がる。
Hiroさんのメールより。(4/18) 4/16 加西の西平池〜水正池〜大池〜千代古池〜ハス池。 11:00〜18:30。ナマズ4匹。バス12〜15匹。最大はナマズ55cm。バス38cm。とにかく風がきつい一日でした。後半はほとんどワームをネチネチ。最近は我慢して釣れるようになってきましたが集中力が必要なんで本当に疲れる釣りです。そのポイントに絶対バスはいる!っていう確信がないとできない釣りっすね。青野とは違って、野池は絞りやすいです。
こえいち:相変わらず良く釣りますね。加西のバスもスレてきそう(^^;後はデカバス狙いでしょうか。私もワームを使わないのはそのネチネチ感がどうも・・・、でも釣れない時やデカバスを釣るときは必要なんでしょうね。
4/14(日) 加西 薄曇 18度 5匹 〜25cm 3人MUSI氏(3匹スピナベ・スピナー・グラブ)MAU氏(1匹スピナー) 9匹 12:00〜19:00。やっぱ加西の野池でも日曜日は辛い。ヒットルアー:スピナベのみ。ハス池〜千代古池〜水正池。水正池は釣り人多い。夕まずめも活性は低い。型も全体的に小さい。MAU氏も色々なルアーを投げていたが反応はない。
k.tさんのメールより。(4/13) 4/13 本日、青野 9:30〜18:00やってしまいました(-_-;) 今日は朝から風が強くてなかなか釣果が上がりませんでした昼ご飯を食べた頃から雨が降り出してその後晴れたり曇ったりでよく分からない天気でした、夕方の3時頃に突然雨足が強くなって橋げたの下で雨宿りをしてからそろそろ帰ろうかと末東公園にむかっていた所下黒川第二公園下で家内がダウンショットを流していると突然竿がしなりました根掛りかなと思って見てたんですが、なんとランカー級がかかっていました。ボートで大物が初めて来たので手元まで寄せたときに、なぜかラインを【6lb】持ち上げてしまいました、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ブチ、という音とともとにバスは沈んで行ってしまいました(-_-;) その後は30分位は放心状態で、なぜ口をつかみにいかなっかたんだと落ち込みました、結局、35cmを筆頭に20cm〜30cmを家族で(4人)10本くらいの釣果でした。逃げた魚は大きいといいますが、なんとも惜しい1匹でした。早速、ネットを買いに行こうと思います。いつも強引に抜いていたんで、その癖がでたんですね残念でたまりません、家内にとっても初ランカーとなるはずでしたが、怒られました。次に期待したいです、今日は、フローターの人が多かったですがボートは少なかったですね天気が悪いせいでしょうか?
こえいち:6ポンドは細いですね。私なんか考えられません。因みに14又は16ポンドラインしか使いません。ま、ワームだったらしかたないんでしょうかね?でも、幻のランカーは惜しかったですね。
Hiroさんのメールより。(4/13) 4/13(土)今日弟と加西に行ってきました。弟はバス釣り初めてやのに、5匹GET! 土曜日やのに人が少なかったんで助かりました。ダウンショットでピンク色のワームです。僕はナマズ4匹にバス5匹。やはり岸際で釣れましたね。
こえいち:弟さん釣れて良かったですね。はじめての人はやはりこの時期の加西でしょうか。私達は明日行きますがナマズばかり釣れそうですね。どうなる事やら。
SIGI氏のメールより。(4/12) 4/12(金)青野 13時頃〜18時30分 40cm×1匹・35cm×1匹・30cm×2匹の合計4匹でした。全てワームにて。
こえいち:本日は同行出来ませんでしたが、またいっしょに行きましょう。
Hiroさんのメールより。(4/13) 4月8日に野池探索に行きました。加西北部、高速道路沿いの池です。近くにいた釣り人に聞いたところ、付近に2〜3野池があり、30cm前後がアベレージサイズとのこと。実際12〜14時でスピナーで8匹、ナマズ58cmを釣りました。
こえいち:加西は知らない池が沢山あります。時期にもよると思いますが、めっちゃ釣れる池もたぶんあると思います。
k.tさんのメールより。(4/7) 4/6 今年からアルミボートで出かけております今日はお昼から天気が悪そうなので早めに出かけました、9:30〜13:.00東浦公園ダウンショット36.5cm御旅橋上流ノーシンカー20cm×2匹バクちゃん前スプリットショット2匹合計5匹の釣果でした。お昼頃から雨が降り出したので早めに引き上げました、オカッパリの人もたくさんヒットしていました、そろそろ良い感じになってきているのでしょうか?
こえいち:釣り人も花見の行楽客も多かったですね。この日私は散々でした。青野もこれからは暖かい日も多くなるので釣れる日も多くなると思います。でも釣り人も多くなるでしょう。・・・。
4/6(土) 青野 曇のち雨 14度 1匹 25cm 3人MUSI氏(1匹グラブ)SIGI氏(4匹ワーム)Hiro氏(3匹スピナー) 9匹 13:00〜18:30。MUSI氏より連絡あり行くことにする。土曜日なので釣り人多い。ボートも多い。湖翠荘南(0匹)〜アベック(1匹)〜青野川(0匹)〜アベック(0匹)。ヒットルアー:スピナベ×1匹。昼から少々寒くなる。冷たい雨も降ってくる。風も少々強い。水温も先日より低い。活性は低くなってるよう。
Hiroさんのメールより。(4/6) 4/5 今日は大学の友達と3人で釣行。のんびりとした釣りでした。 11:00〜19:00。加西。水正池〜ハス池〜水正池。千代古池も行きたかったんですが、友達は長靴しか持ってないので断念。昼間は暑かったんで釣りを止めて、友達のキャンプ用品でラーメンを食べました。野池で食べるのは、最高!ダラダラした釣りもいいですね!ハス池はスピナベで水正池は友達のワームが爆発。岸際にバスは固まっていたようです。釣果はみんな6匹ずつでした。ナマズは残念ながら、0匹。ギルは無数に釣れました。最大は友達の30後半。広い水正池には絶対デカイ奴が居てると思うんですが、僕たちが釣れるのは絶対に40以下です。友達の1人は海釣りメインで、もう1人は釣り自体が初めてなんですが、二人ともワームで見えバスを巧みに釣り上げていました。バス釣り初めてで6匹も釣るなんて・・・僕なんか当然0匹でした。平日の野池はほとんど人がいないんで、釣りやすいからでしょうか?それとも、僕が下手なのか・・・友達のルアーはエサ1のシークレットワームっていうワゴンセールの物です。どこがシークレットか分かりませんが・・・安いのでOKでしょう。僕は、スピナー、スピナーベイト、バイブレーション。今日はいつも使うラトルトラップは止めて、TN50の白色を投げてみたものの、ギルばかりでした。青野の見えバスとは違って、野池の見えバスはとりあえずワームに反応を示すんで釣りやすいみたいです。僕には苦手ですね。
こえいち:野池のバスって釣れる時は何を使っても釣れますね。でもより多く釣るならベストマッチのルアーを使うべきでしょう。加西の野池もお天気が良ければピクニックにも最適なところです。
Hiroさんのメールより。(4/3) 4/3加西 またまた、寝坊しました。昨晩は1時くらいに寝たんですが、酒の量が・・・。9:30〜18:30加西。14時くらいまで、初夏のようでした。16時くらいから、突然の雨。17時くらいから強風。水正池〜ハス池〜千代古池〜大池〜ハス池。大学の友達はダウンショット縛りで4匹。途中、昨晩の飲みすぎで昼寝をしてしまい、起きた時は強風でスピニングでの釣りは成立せず。僕はスピナー12匹+ナマズ3匹、スピナーベイト7匹+ナマズ1匹、ラバージグ1匹、バイブレーション1匹、ワーム3匹でした。最大はナマズの40強。バスは36cmでした。今日は久々にナマズが釣れて楽しかったです!ナマズも産卵なのでしょうか、腹がパンパンでした。なんと、今日初めて見えバスをワームで釣ることができたんです!ベイトでバス釣りをスタートして2年が経ち、やっとワームで狙って釣ることができました。見えバスの釣りはめちゃ緊張しますね。あまりにも、我慢が必要なのでつらいです。友達は見えバスにこだわって30分以上かけて釣ってましたが、僕にはそこまではできそうにありません。千代古池は相変わらず、豆バスが多いですね。ナマズも浅場で結構釣れるんで楽しいんですが。スピナーにゴン!と当たるものの、当たりがデカイ時はほとんどが小さいバスです。
こえいち:おお!ナマズ雑じりの大漁ですね。青野も加西も何処とも釣れだしましたね!
4/3(水) 青野 晴のち曇一時小雨 17度 12匹 〜30cm 3人MAU氏(3匹)SIGI氏(4匹)SIGI氏の息子さん(0匹) 19匹 12:30〜18:00。SIGI氏から連絡あり気分がいいので急遽MAU氏を誘って行く事にする。湖翠荘北(0匹)〜アベック(4匹)〜青野川(2匹)〜アベック(6匹)。満水状態。ヒットルアー:スピナベ×8匹・スピナー×4匹。風あたりについている。夕方から風が強く体感的に寒くなる。まだまだ釣れそうだが風邪ひきそうなので早めに切り上げる。MAU氏とSIGI氏は朝11時くらいからはじめたとの事。帰り小さいバス3匹を持って帰って飼う事にする。
Hiroさんのメールより。(4/2) 4/1青野 16:00〜19:20黒川〜アベック岬〜青野川。増水傾向。ウェーダーがないとつらいっす。水質はダムサイトが一番良かったです。黒川、アベック岬は濁ってました。青野川を訪れた時は6時半を過ぎて暗かったんで、水質はよく分かりませんでした。スピナーにこだわるのは止めて葦際をバズベイトで攻めてみました。アベック岬で30弱を2匹。久々にバズベイトでバスが出たんで、興奮しました。シャローにいるバスなのにやたらと白いバスでした。あまり暴れることなかったんで、元気ないのかな?って感じでした。青野川で、ようやく元気なバスが出ました!バズベイトで1匹。手の幅2つ分なんで、40前後くらいだと思います。このバスは真っ黒でよく暴れました。7時くらいになると、肌寒くなってきました。ナイターもやるつもりだったんですが、夜はまだまだ寒いですね。春は一番釣れる時期なのに、平日でこの釣果では・・・
こえいち:バズベイトで出るのだったら普通スピナベでも出ると思われがちですがスピナベで出ない場合もあるんですよね。40前後が出ただけでも良かったですね。青野は満水になるとどうも釣りにくいです。今年の春は早いので釣れる時期も狂ってきてるのかも?
SIGI氏からの報告より。(3/31) 3/29青野 15:00〜18:00。青野川方面で38cm含む2匹。(クランクベイト)にて。活性はまだ低いよう。
こえいち:・・・・。春なのに何故釣れないの?今年の青野は厳しい??
hiroさんのメールより。(3/29) 3/29加西 前日3時まで飲んだため、寝坊してしまいました・・・11時〜18時。加西。水正池〜ハス池〜水正池。増水傾向。釣れたのは水正池のみ。バス釣り初めての大学の友達と釣行。見事にスピナーベイトで2匹釣ってくれました!僕はスピナーばかりで9匹。最大は友達の釣った34cm。雨が降ってたんで、バジング!と思ったんですが、スローな釣りの方がよかったです。岸際にべったりとバスはついていました。ピックアップ寸前の水深20cmくらいのところでいきなり食いつくって感じでした。友達が釣れたポイントも同じようなところです。スピナーで釣れだしました!いよいよ春ですね〜
こえいち:友達さん釣れて良かったですね!はやく行かなければ釣れる時期が過ぎ去ってしまいそうです。今年はスピナーで釣れる時期が遅いのか、それとも釣れなくなってるのかまだ分かりません。私の16日の釣果は夕方は、ほとんどスピナベのバジングでしたよ。
Hiroさんのメールより。(3/24) 3/24加西 12:00〜17:30。加西。やっちゃいました・・・大池大沈黙・・・1匹のみ。同じ事を2日連続でやったんですが、無理でした。無念至極。結局ハス池で7匹。大池1匹でした。2日連続はきついっすね。椎間板ヘルニアが再発しそうです。
こえいち:連荘とは・・元気ですね。羨ましい・・・。ヘルニア、気ーつけて下さい。
Hiroさんのメールより。(3/23) 3/23加西 9:30〜17:15。(ダウンショット・ギル1匹)(バイブレーション・34cm1匹)(スピナー・15cm2匹・30cm前後4匹。48、49cm16:30〜17:15)15:30までは強風、雨。日本海みたいな白波が・・・16時にいきなり風が穏やかになって、太陽が顔を出し、釣れだしました。やはり、夕方ですね!大池で釣ってた他の釣り人も釣ってました。明日は午前中洗車してから、行くことにしました。明日は、おじいのカメラ持っていきます!
こえいち:また、体調が悪くなっていっしょに行けなくて申し訳ありませんでした。でも48、49cmの連続ヒットはすごいですね。早く元気になりたいです。
SIGI氏からの報告より。(3/23) 3/22青野 13:00〜18:00。青野川方面で36cm1匹のみ。他の人は4・5匹釣ってはる人がいた。
こえいち:青野はまだ、厳しい?
t・yさんのメールより。(3/18) 今日(3月17日)、今年の初つりで青野にいってきました。水温12〜13℃ 水質良好(いつもの青野にしては)天気 晴れ時々曇り。12〜15cm 5匹、26cm 1匹。ポイント 黒川の手前今年は実績のあるルアー・ワームを全て封印し、チャレンジする目標を立てたので自信の全く無いセットでトライ。開始2時間は全くダメでボウズを覚悟しましたがスプリットショットで水没した草のツラに平行にキャストして1匹目が出て、それからはパタパタと合計6匹の釣果でした。温かい水温のおかげか魚は随分と岸に付いているようで岸から2m以内で全てアタリがでました。できたら次回はもう少し大きいのが釣りたいです。 黒川の駐車場が封鎖されていました。やはりマナーが悪いバザーへの行政の対抗処置なんですかねー。残念です。
こえいち:しばらく黒川方面で釣れてなかったのでいってませんでしたが、やはり春は釣れるようですね。また行ってみましょう。友人の情報では1月に青野川方面で40cmオーバーがけっこう釣れてたとの事でそっち方面の釣行が多くなってます。
3/16(土) 加西 曇〜晴 17度 17匹 〜33cm 1人MUSI氏(3匹グラブ) 20匹 11:30〜18:15。ハス池1匹〜千代古池1匹〜水正池15匹(大池0匹)。MUSI氏も水正池で3匹。満水の池が多い。夕方から風当たりで良く釣れる。けっこう釣り人多かった。ヒットルアー:スピナベ14匹・スピナー3匹。
3/15(金) 青野 晴時々曇 12度 0匹 - 1人SIGI氏(0匹) 0匹 16:30〜18:30。アベック〜青野川。本日も暖かい。SIGI氏が昼から行くとの事で仕事帰りに寄ってみる。・・がまたもや坊主。鯉のハタキのせいかバスが岸にはいない。バスの気配なし。使用ルアー:バイブ・スピナベ・スピナーのみ。SIGI氏はワームも使うが駄目。誰も釣れてそうにない。昨夜の雨のせいか表面水温は下がっていた。
3/12(火) 青野 15度 0匹 - - 0匹 13:30〜15:30。湖翠荘〜アベック〜青野川。暖かく4月並の気温。気分も良く仕事も暇なのでちょっとだけ出かける。満水状態で表面水温は高い。・・がバスの気配なし。使用ルアー:スピナベ・スピナーのみ。釣り人は少ないし誰も釣れてそうにない。鯉とブルーギルの魚影はあり。ベイトフィッシュも多い。やはり夕まずめだろうか?
y・nさんのメールより。(3/1)再び、加西に行ってきました。釣果は4時間で12匹。まだ、ライトリグ中心ですが、スピナーベイトや、バズベイトにもヒットするようになってきました。 岸が土のところよりコンクリート護岸沿いの浅場の方が断然良かったです。水温が上がりやすいのでしょうか? もう少し、ハードルアーにも来るようになればいいんですけどね。 それでは、こえいちさんも体調を整えて、はやく釣行出来ますように。
こえいち:ここしばらく陽気が続いてますから野池では春なんでしょうか。来週くらいは寒くなるそうです。早く行きたいですね。うずうず・・・。
t・fさんのメールより。(2/26) バス歴3年の私は、去年の秋から青野ダムに通い続けて、良い思い出も悪い思い出(こっちの方が多いかな)もたくさん作ることが出来ました(笑)今年に入って、かれこれ10回程通ったのですが、未だにナマズ一匹のみ。。。先週の土曜(2月23日)もダムサイトのディープ10Mをテキサスで狙ったのですが、ノーバイト(12時〜16時)・・・冬の青野の厳しさを痛感しております。。。何か青野ダムに関して情報がないか、と私は青野ダムにできましたショップに初めて行って参りました(ここから本題です!)そして店長さんから色々な話を聞いて参りまして、もし参考になれば、と思いメールを送らせていただきました。その内容とは、1 先週末からようやく魚の活性が上がり始めた。2 ディープのバスは、めちゃめちゃ反応が悪い。そして一番の重要ポイントは3 バスは1Mよりも浅いシャローに出てきた!!!見えバス多数確認!!!との事でした。店長さんは1Mのシャローで40UPを3本も釣ったそうです(スピナベ・時間不明)。私はかなりの衝撃を受けました。。。今までやっていたことが・・・うわーーーー(/_;)シクシク。。。この時期にどシャローにバスがいたとはっっっっ!これからは私もシャローを狙っていきたいと思います。参考になるか分かりませんが、こんな情報もあるよ!程度に聞いていただきたいと思います。
こえいち:お店にはまだ行った事ないですが流石青野横のバスショップですね。40cm・・うらやましい・・。
Hiroさんのメールより。2月23日(土)9時〜16時。加西。ハス池〜大池〜女朗池〜ハス池〜大池。掛かった、釣れたのは大池のみで、鯉2匹、箆鮒1匹、いずれもバイブレーションのすれ掛かりでした。バス38cm、ナマズ50cm、バイブレーションの高速引き。春の定番スピナーはハズレ。無念・・・。今日は暖かく、もう春なのか?って感じでした。ハス池は澄んでいて、満水状態。かなり期待できたんですが、不発。女朗池は埋め立て中?春先釣れていた濁った溜め池は跡形もなく、水たまり状態でした。当然、不発。大池は超減水&激濁り。でも、かなり暖かかったのと鯉が跳ねていたんで、もしや、バスの活性も高いのかと勝手に判断し、バイブレーションを投げまくりました。大池は結構釣り人も多く、みんな釣っているようでした。バイブレーションはラトルトラップっていうやつなんですが、今日はやかまし過ぎるのが良かったみたいです。バスもナマズも丸飲みでした。ダウンショットもやってみたんですが、相変わらずうまく投げれなかったです。今年こそは、ワームで狙って釣る!という目標でしたが、イライラしてしまうのと、やはり竿は一本じゃないと移動しづらいですね。そうなると、必然的にベイトに・・・
こえいち:加西も水抜きや何やかやで釣れる場所も少なくなってきましたね。私は昨年暮れから体調不良でなかなか行けませんが元気になりしだいまた同行しましょう。
y・nさんのメールより。(2/20)2月19日に加西のフラワーセンター付近の野池に行ってきました。昼から3時間ぐらいで、4匹。ライトリグでしたが、アタリははっきりしていたし、魚の色も黒々としてました。釣れたのは全てストラクチャーの際で、まだ、泳ぎ回ってるという感じでは無いです。しかし、スポーニングの兆候はでていたので、そろそろ春のシーズンが近づいてきたようです。
こえいち:いよいよ春でしょうかね。青野は野池より半月から1ヶ月遅れで釣れだすみたいです。
1/12(土) 青野 7度 0匹 - - 0匹 12:30〜16:00。ダムサイト〜湖翠荘東〜アベック〜青野川。昨日から暖かく3月中旬くらいの気温らしい。ぶらっと一人で出かけるが、水温は低い。バイブ・スピナベ・スピナー・ミノー・ソナーと色々試してみるがスピナーにてギルがついて来たのみ。釣り人はそこそこ多い。昨年11月より50cm〜1mくらい減水。青野川上流はウェーダーで渡れる水深。
Hiroさんのメールより。(1/1) あけましておめでとう青野ダム!(^o^)を弟と敢行しました。2時〜4時30分。湖翠荘周辺〜ダムサイト。減水傾向。ダムサイトの方が水質よさげ。気合い入れて行ったものの、当然のように、撃沈しました(ToT)ダムサイトは人が多かったです。11月に釣ったポイントをダウンショットで探りましたが、全くダメ。ラバージグをズルズル引いてみたら・・・ゴン!バスちゃうの!?と思いましたが、結局ダイワのバイブレーションでした・・・お年玉ということに。ダムサイト沖のボート釣り師は、羨ましいことに釣ってました。その後は弟と、おとなしく三田の田舎に帰りました。相変わらず、正月バスは釣れませんね〜
こえいち:初釣り残念でしたね。陸っぱりでも深いところを狙えるポイントが有利かも?やはり3月まで陸っぱりは辛いでしょうね。

home

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)
inserted by FC2 system